したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

【悩むが】bbs2chreader 開発スレッド【勝ち】

1 謎★ :2008/06/23(月) 01:49:15 ID:???0
議論とか質問とかはここで

2 ◆QTUpJKA4UM :2008/06/23(月) 02:10:58 ID:R7.k.jKg0
板看板ぼしう中

3 ◆vrSd0N5azM :2008/06/23(月) 02:29:46 ID:R7.k.jKg0
鳥変更

4 名無しさん@貢献中。。。 :2008/06/23(月) 03:05:25 ID:CqMW7EIc0
乙です

5 名無しさん@貢献中。。。 :2008/06/23(月) 14:20:14 ID:GmhJ/aAk0


6 名無しさん@貢献中。。。 :2008/06/25(水) 00:01:28 ID:re7B14iI0
乙であります

7 名無しさん@貢献中。。。 :2008/06/25(水) 14:21:02 ID:8R.GxN660
乙です!待つ事しか出来ませんが応援してます!

8 ◆vrSd0N5azM :2008/06/26(木) 21:57:42 ID:HPhh05vU0
構造的な問題について。現在以下の四つの構造の種類を持っています。これを一つ二つに減らしたいです。
-JS XPCOM (components/*.js)
-NSGetModuleを実装していないJS XPCOM (chrome/content/bbs2chreader/components/*.js)
-js module (components/server/*.jsm)
-js class? (その他)

これ、上二つはインターフェース的、下二つはduck typing的に扱う必要があります。また、下の二つはクラスのアクセス制御ありません。
さらに、javascript (下二つ)はプロトタイプチェーンがあり、呼び出されたプロパティが無い場合__proto__へ委譲します。a.xを呼ぶとしてa.xが無ければa.__proto__.xを、それが無ければa.__proto__.__proto__.xをという感じです。なおprototypeに設定したのがnew時に__proto__に移されます。
__proto__は本来readonlyなのですが、geckoでは書き換え可能であり、b2r内でその方法が使われています。
(JS) XPCOMはオーバーヘッドが大きい(はず)です。それとidlをxptにコンパイルしなければいけなかったりと面倒でもあります。あとまぁ型チェックが厳しいですが、欠点かどうかは (ただエラーが易しくない^^)、nsIVariantもあるし。しかし、observerやあるXPCOMのインターフェースを持ったクラスなんかはJS XPCOMで実装する必要がある…ということでも無くちゃんとduck typingできれば問題ないです。ただずっと起動する必要のあり複数ブラウザウィンドウにまたがるサービスなんかはXPCOMで実装しないといけないです…まぁラッパだけXPCOMで十分な気もしますが。それとXPCOM内で無いとシングルスレッドの制限あるかも? というかXPCOMにmutexやsemaphoreってあったっけか? あとXPCOMのAPIは意外と微妙です。
js moduleは外に公開する変数を制限できます…Objectをexportする場合privateな変数も外に出ざるおえませんが。コードからのインポートも容易です…js classもmozIJSSubScriptLoader使えば評価回数を除いてあまり変わらないけど。
js moduleとXPCOMはデバッグ面倒かもです。変更しても再起動するまで保持されます。
ええとつまりそのえーと。

9 ◆vrSd0N5azM :2008/06/26(木) 22:14:56 ID:HPhh05vU0
C++から呼び出すにはJS XPCOMでNSGetModuleを実装する必要があります。
将来(もしくは今から)C++やpythonでリプレースするならXPCOMで実装しとくのが良いです。JSは遅いので…。
js moduleは新しいのであまり使われてないです。
XPCOMの実装のラッパとしてXPCOMUtils.jsmがあります。
そんなとこかな。

10 猫P(unyapi) :2008/06/27(金) 10:49:17 ID:bm2..W360
えーと、なんか見てると煮詰まってる感じがバリバリするのでちょっとだけ。
構造的スパゲッティ問題や速度は現状無視すべきかと思います。
車輪の再発明をしている時間はないかと思いますので。
「Fx3で機能的問題なく動き、nightlyから脱却」が最優先かと。

2chのスレPart16で>>823が言ってるのが正解と思います。
Fx3対応と機能追加or構造変更を同時に考えちゃ出るものも出ませんよw
本来SQLite対応やnsIBbs2chServiceの廃止なんて、Fx3には直接関係ない。
ぶっちゃけ0.4.11がそのままFx3対応になるならそれでもいい。

JS-XPCOMやJS-modulesをC++化とかも現状必要ないでしょう。
共同開発体制を敷きたいのであれば敷居は低いほうがいいですから。

b2rでもmoz2chでもないものを作りたいならこの限りではありませんが。
一般ユーザが逃げるのは早いので、b2rとして使われていることがモチベーションであるなら、nightlyの枠を抜け出すのが最優先かと思います。
てか、自分がそうやってモチベーション維持してるものでw
できる人ほど「望ましい姿」を追求しすぎちゃうんですよねー。
自分はダメ人間なんでちょこちょこいじってとっとと出しちゃいますw

11 ◆vrSd0N5azM :2008/06/27(金) 20:14:15 ID:hLSTDLYc0
nightlyはnightlyなのです。整理しなきゃバグ修正もうまくいかんのです。
それでその整理にあたって将来(機能追加など)を考える必要があるのです。この辺はUMLの思想です。
それと3.0への対応急ぐならあなたの言うように0.4.11からbranch切ればおkですが、色々と厄介なのでそれをする気はありません。やりたい人はお願いしますということで。

12 猫P(unyapi) :2008/06/27(金) 21:33:33 ID:bm2..W360
なんだか、批判であると捉えられたようですね。
要は今一気につめこまないほうがモチベーション的によくないですか?と言いたかったんですが。
肩の荷を降ろしてほしかったわけです。

イメピタ対応のことがありますんで/server以下ぐらいは(どうするにせよ)請け負おうかと思っていたのですが、
この分だと開発への参画はやめておいたほうがよさそうですね。
私じゃ謎さん怒らせるだけっぽいです。

以後黙ります。
お気に触ったようですみませんでした。

13 ◆vrSd0N5azM :2008/06/27(金) 21:58:41 ID:hLSTDLYc0
別に怒ってないですよ。ただnightlyの枠を抜け出すのは大変なのです。構造の整理しないと目処が立たんのです。技術的反論があるなら歓迎です。

あと開発の参加は歓迎ですが、IMHOメンテナ制を始めるにはまだ早いです。パッチ、もしくはブランチのマージ要求の形で送ってくださいです。。。

14 名無しさん@貢献中。。。 :2008/06/28(土) 00:15:12 ID:VEtxqxq.0
横槍ですが

:猫P氏
> ちょこちょこいじってとっとと出しちゃいますw

:謎氏
> 色々と厄介なのでそれをする気はありません。


これって地味にお互いを補完できる間柄ですよね
メインの開発者であり f氏に申し出てまで引き継いだ 謎氏には
「f氏から正式に引き継いだ以上、半端なものは出せない」
という側面があるでしょう(今後の事も考えて)。

そこで猫P氏(に限らずですが)が
「Fx3で0.4.11レベルでいいから使いたいユーザ向けの物」をリリースする事で
とりあえずはこっち使ってて下さい的な
「責任ある立場からではできない逃げ」を提供できる
これって理想だなと、b2rの2chのスレを見てて思います。

おそらく、スキン絡みとDAT管理だけ0.4.11準拠であれば
外部スキン作者と、正式なFx3対応0.5系?からのDAT引継ぎに支障が出ないのではないでしょうか?

15 名無しさん@貢献中。。。 :2008/06/30(月) 03:20:06 ID:3iB0Nd9E0
そうだな
プログラム開発的にはまず仕様の把握と再設計が必要ということになるだろうけど、
プロジェクトとしては単体試験を省略してもいいから
結合・総合試験で一通り動作が確認できたらもう見切りでリリース、という状況だろう。

0.5系はまだ時間がかかるということだから
0.4系と0.5系で2チーム体制にできればどっちも並行して作業できて一番いいね。

16 名無しさん@貢献中。。。 :2008/07/02(水) 17:16:05 ID:aGhrkLbA0
Fx3のXPIのjsってパース結果はキャッシュされるんでしたっけ?
まともに書くならコメントも付けた方がいいんだろうけど、
キャッシュされずにパース時間が長くなるなら考えものかなと

17 ◆vrSd0N5azM :2008/07/19(土) 16:16:53 ID:bXgr75DA0
>>16
遅レススマソ。
xulキャッシュ有効(標準)の時にコードを書き換えても再起動するまで変わらない場合はキャッシュが効いています。それ以外の場合は知りません。

ただ、コメントにかかる時間はたかがしれているのであまり気にする必要は無いかと。

18 名無しさん@貢献中。。。 :2008/08/30(土) 21:49:03 ID:vMNN4ZYY0
とりあえず謎信者もアンチ謎もここに書け
【悩むが】bbs2chreader 開発スレッド【勝ち】 - bbs2chreader開発板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41231/1214153355/
本人が本スレ見てない以上ここに書いても無駄

b2r拡張関係を統合する案には賛成だが
それで本スレが荒れるのをどうにかする手立てにはならない

19 あぼ〜ん :あぼ〜ん
あぼ〜ん

20 あぼ〜ん :あぼ〜ん
あぼ〜ん

21 名無しさん@貢献中。。。 :2008/12/29(月) 10:45:19 ID:.PEs/Smw0
4 ヶ月ぶりの書き込みですが、ご覧になってる方はいらっしゃいますか ?
コミッターになりたいのですが、審査のようなものは必要なのでしょうか ?
当方 launchPad 初心者のため、ご教授願いたいです。

22 名無しさん@貢献中。。。 :2008/12/29(月) 16:54:51 ID:0Px6x6yQ0
ブログの方に書いた方がいいと思われ

23 ◆vrSd0N5azM :2008/12/29(月) 18:16:17 ID:fia7laIY0
>>21
ありがとうございます。
まずはパッチの提供をお願いします。
もしくは、個人のリポジトリ (lp:~ユーザー名/bbs2ch/ブランチ名)で開発してメインラインにマージの要求出していただければレビューしてマージします。
信頼できそうであればコミッターに追加します。
分からないことがあったらここかメールで聞いてください。

24 名無しさん@貢献中。。。 :2009/04/27(月) 22:30:14 ID:irnMFJ9.0
狼用に例の名無しを実装してくれんかな・・・

25 あぼ〜ん :あぼ〜ん
あぼ〜ん

26 名無しさん@貢献中。。。 :2009/07/10(金) 11:53:59 ID:0a/gjpLw0
Firefox3.5への対応はされないんでしょうか?
Maxバージョン弄るだけの対応でもいいので検討お願いします

27 名無しさん@貢献中。。。 :2011/09/30(金) 15:59:15 ID:kX9kvOSw0
規制


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

マケン姫っ!フルカラー《極!!》

肌色率K点越えで解禁!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa