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動作報告〜

1 ヒデ :2002/12/01(日) 11:09
はじめまして、ヒデと言います。
ULAを作成したのでFlashManagerを早速使わせていただきましたので動作報告をしたいと思います。

まず当方のマシン環境から
ULA EZ-USBにGBAの通信コネクタを取り付けたモノ、自作の為出来に少々不安アリ
1台目 自作機 OS,win XPhome CPU,アスロンXP2000+ マザーメモリ,512M
2台目 東芝Libretto L1 OS,win Me メモリ256M
以上のような環境で織田さん作成のULAHostの全ての機能は正常動作しました。
勿論ULAの機能追加を参考にして配線を追加しました。

1台目の自作機の方はセーブデータの吸い出しが何故か動作しませんでした。
FlashManagerの中止ボタンを押せば中止しますのでフリーズしてしまってる訳ではないようなのですが、、、
その他の機能に関しては問題なく動作しました。

2台目のLibの方ですがコレには参りました、、、
当方PCカードスロットに無線LANカードを挿して使ってるのですが、FlashManagerを起動する時にPLAかULAかのチェックを行っている時にどうもカードスロットにパラレルポートとしてチェックが行くらしく、PLAが接続されてないのでカードの機能が停止されてしまいます、勿論カードスロットが先に電源が入っているのでULAの認識はしません。
そこでカードを抜いて起動してみましたが「カセットを解析しています」の所から先に進みませんでした。
10分ほど放置してみましたが進展無しでした、一応終了ボタンを押せば終了できました。
ついでですのでカセット無しで起動したところメインメニューが出ましたがカセットがないので何もできませんでした、、、
カセット交換ボタン押すとやはり解析中で止まってしまいました。

機能追加の要望としてはコンフィグ機能でしょうかねえ、、、
PLAかULAかの選択とアクセス速度の変更(これは早い、遅いと2種類程度で十分だと思います。)

とまあ長々と書き連ねてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
お仕事忙しいようなので体調を崩さないように頑張ってください、ではこの辺で、、、

178 管理人@Mootan :2004/07/02(金) 00:54
>>GR.さん、
状況がいまひとつわからないのですが、マルチゲームメニュとPogoshellを
同居させているということでしょうか?それとも最近のPogoshellはFMの
追加書き込みを認識するものなのでしょうか?マルチゲームメニュの
話でしたら以下を参考にしてください。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3909/1036592697/234-240
リンクが間違っているといけませんので「雑談スレ」の234〜240の話題です。

SAVEの方はサイズが違うようでも書き込めるオプションを用意した方が
いいですかね。セーブは間違うと泣きを見そうですので、一致しないと
書き込めないようにしています。今の対処法はバイナリエディタで足りない
データを00で埋めるなどしてください。Ultraですと1MByteですね。

179 GR. :2004/07/02(金) 09:37
>>管理人様

 素早いレスありがとうございます。
 マルチゲーム用の標準ローダーとPogoを同居させているわけではありません。
 Pogoshellのサイズが大きいのは、NES、FDS、UFCAなどを一緒にパックしているからです。
 ROMの先頭にPogoshellのみを書き込めば、ローダーとして機能するようです。
 その後、FMの追加書き込みでROMを追加してゆけば、Pogoshell側からROMを認識できるようになります。
 Ultraのおかげで認識できているのか、はたまたPogoshellががんばっているのかは、
 私のほうでは判断できません、、、すいません。

 セーブの件は了解しました。
 一度ゼロ埋めして試してみます。
 サイズ違いも、そのまま書き込めるオプションがあると、確かに便利そうですね。
 ぜひ、よろしくお願いします。

180 Cat :2004/07/02(金) 11:42
>ROMの先頭にPogoshellのみを書き込めば、ローダーとして機能するようです。
>その後、FMの追加書き込みでROMを追加してゆけば、Pogoshell側からROMを認識できるようになります。

これは試したことがないのでわかりませんが、Pogoshellは256Mbitまでしか対応していない事が原因でしょう。
pogoshellを使って1Gbitまで使用したいのであれば、推測ですがローダー(WINF2A211.gba)を書き込んでからpogoshell(256Mbit以下)+ほかのゲームというように書き込むしかないのではないでしょうか。
その際セーブについてはどのようになるかわかりませんが。
これができないのであれば、1GBitをとるかPogoshellを取るかの選択になるでしょう。

181 GR. :2004/07/05(月) 09:21
お返事遅くなりました。GR.です。

>> Cat様

Pogoshellは、256Mbまでしか認識できないのですね、初めて知りました。
ちょっと実験してみました。

【パターン1】
1. Pogoshell (2Mb)
2. ROM-A (64Mb)
3. ROM-B (64Mb)
4. ROM-C (64Mb)
5. ROM-D (57Mb)
6. ROM-E (32Mb) <- これは認識出来る。
7. ROM-F (64Mb) <- これは認識できない。

【パターン2】
1. Pogoshell (2Mb)
2. ROM-A (64Mb)
3. ROM-B (64Mb)
4. ROM-C (64Mb)
5. ROM-D (64Mb) <- これは認識出来る。
6. ROM-E (32Mb) <- これは認識できない。

確かに256Mbを超えるラインに先頭ブロックが入っていないと、Pogoは
認識してくれないようです。


>> 管理人様

セーブデータのゼロ埋めの件、上手くいきました。
ありがとうございました。

182 戸張 :2004/07/22(木) 17:01
 F2Aのバージョンが上がり、ローダーも、2.11から2.20に変更されました。
F2Aのソフトで、何もゲームを入れずにローダーだけ吸い出そうとしたのですが、
PCでは、8MBの容量になってしまいました。何かいい策はないでしょうか。

PS.
 F2Aのバージョン2.13のソフトでは、ゼビウスやスーパーマリオのハイスコアーが
セーブできました。2.12のローダーを少し改良したのかもしれません。

183 管理人@Mootan :2004/07/24(土) 00:52
私がローダを吸いだしたほうがよいかもしれませんね。
たぶんバイナリエディタを使って適当なところで切り出せば
よいとは思うのですが。すみません、今こちらの方に手が回らなくて…

184 GBA :2004/08/01(日) 08:56
>>183

吸い出した2.20のローダファイル、必要でしたらお送りいたしますが。

185 管理人@Mootan :2004/08/02(月) 21:47
ありがとうございます。今は更新する時間もありませんので少々お待ちください。

186 教えたがり君 :2005/05/19(木) 05:59:53
パンヤヲさんのブログでリリースを知りまして、早速FM for GBA v3.00Beta16を試させて頂きました。
分かりやすいGUIになりそうで今後のバージョンアップが非常に楽しみです。
Mootanさんもお忙しいでしょうから、無理をなさらずのんびりと開発をなさってください。
こちらも気長に待たせていただきます。

そういえば、最近F2AUltraばかりを使っているのですが、
PCからカートへのセーブデータの書き込みをする際に、データサイズを128KBにするのがいささか面倒に思えてきました。
次回以降のFMでは、サイズチェックの制限を無効化するようなオプションがあると非常にありがたいです。

ところで、リンクミスが今回も有るようです。
Beta16のリンク先がBeta15になってました。

187 管理人@Mootan :2005/05/19(木) 14:01:53
リンクミスを直しておきました。ちょっとしたお得情報も追加しておきました。
最近は私の更新回数も減ってきていてアクセス数も減ってきているので
そろそろ何か新しいことを思っているのですが、目前の目標としてUMJ-FXや
FM v3の完成などがあります。仕事も忙しいですし別の趣味もありますので
なかなか思うように行かず…

セーブデータの件ですが、VBAからの事と思いますがサイズがどのように
なるのでしょうか?64KBならFMで64KBに設定をすればよいのですが、
何か中途半端な大きさになるのでしょうか?確かにオプションを用意すれば
良いのですが以前のバージョンではスペースがありませんでしたので。
それで今回のようにタブで機能を切り替えられるようにしました。
設定の自由度が増すと初心者に使いづらくなるというのが問題ですけど。

188 ガララバルハ :2005/05/25(水) 01:38:45
 初めて書き込みます
どこに書き込んだらよいのかわからないので、ここに書き込みます
F2AUltra128とF2AUSBLinkerを使い、書き込みソフトはFMの2.6と3の15を使用して
書き込んだのですが、容量が256と認識され、さらに同じデータが2回書き込まれるのです
何がおかしいのかさっぱりわからないのです
PCはThinkPad A20m OSはWindows2000、RAMは196です

189 管理人@Mootan :2005/05/25(水) 19:18:28
>>ガララバルハさん、
256M未満のUltraを持っていませんでしたので未確認です。恐らくノーマルの
F2Aとチップ構成は同じでもバンク切り替えの挙動が違うのだと思います。
今別件でUltra64Mと2Gを手に入れましたのでいずれ対応できると思います。
とは言いましてもご存知のとおりFM v3の完成に向けて取り組んでいますので
新しいカートにはいつ取り掛かれるかわかりませんけど。
同じデータが2回書き込まれるとありますが、そうではなく後半は
イメージ(虚像)だと思います。

190 ガララバルハ :2005/05/25(水) 22:30:02
二つ目は虚像だったのですね、ありがとうございます
FM v3の作成がんばってください。

191 やくも :2005/06/15(水) 11:38:02
はじめまして、やくもと申します。
最近F2AUltra1G(i4000L0YBQ0*4)を購入したのですが、カートリッジへの転送がうまくいかないようなのです。
F2APowerWriterを使い、ブートファイルやソフトを転送するのですが、うまく起動せず、
いろいろ調べてFMを使ってみても、偶然成功するだけで、ほとんどエラー表示が出ます。
カートリッジへのリンク、容量チェック、イレースなどは正常に動作しているのですが・・・
いろいろやってみたのですが、症状が改善しないので相談のため書き込みしました。
よろしくお願いします。

192 管理人@Mootan :2005/06/15(水) 21:02:52
偶然成功するというところが気になりますが、まずGBAの通信コネクタや
カートリッジコネクタをできる限り清掃してはどうでしょうか。
もちろんGBA側と周辺機器側と両方清掃してください。それでもだめなら
別のGBAで確かめてみるとか、まあカートリッジあたりが故障している
可能性が高いと思います。

193 やくも :2005/06/15(水) 22:44:48
管理人様>>
早速レスありがとうございます。
部屋の隅でうもれていた液晶の壊れたGBAで試してみたら機嫌よくうごきました。
それで、現在使っているGBAでもう一度試してみたら動いてくれました。
どうやら、おっしゃられていたとおり、接触が悪かったようです。
簡単なことで、お騒がせして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

194 koki :2005/09/10(土) 19:22:39
F2A Ultra512M を手に入れ、FMv3.00Beta15 にて書き込もうとしても
カートリッジを認識してくれません。
Prog TypeにNoneと表示されています
解決方法は、ありますでしょうか?
PowerWriterv2.61では正常に使用できています
ただローダがv2.70となっています。
eraseをかけてもローダは消えてくれません
どうしたものか

195 koki :2005/09/10(土) 19:32:34
補足です。
F2A-512M ultra-B となっています。
あと、このローダv2.70はHP見てもUPされていないと思うのです
で、読み込みたいと思うのですが、ちょっと無理っぽいですかね?

196 管理人@Mootan :2005/09/13(火) 23:52:30
うむ、またしても新しいカートですかね。今はFMに手をつけられないのですが
後回しにしているとそのカートが手に入らなくなるかもしれませんよね。
ちょっと調べてみます。GBAの画面上に表示される数値などを教えて
もらえると未対応のカートかどうかわかりやすいですね。たぶん未対応だと
思いますが、その場合は残念ながら使えません。

197 AKASA :2008/10/23(木) 23:33:40
先日EZFAのケーブルがお亡くなりになられたので、
そういえばFlashManager対応してたな…と思い書き込んで見ようと思いましたが
どうもMaskRom256Mと認識されているようです。

純正ソフトと純正ケーブルではカードは正しく読み書きできていました。
(今となっては上記理由により確認はできませんが…)

ケーブルはBTUを利用していますが、EZ2カードは正しく読み書きできます。
EZFAカードは紙箱ではなく木箱に入っている後期の物(?)のようです。

やっぱりカードが未対応なのでしょうか…

198 管理人@Mootan :2008/10/26(日) 01:52:03
カートリッジの端子を磨いても同じ症状でしたら、未対応の可能性が高いです。
確か後継のECUBEとかいうのは未対応です。NAND系フラッシュは未対応です。
確かECUBEは赤の木箱であったような記憶があります。

199 AKASA :2008/10/26(日) 10:14:38
ECUBEではないはずです。
クライアントはEZFAの物で動作していましたし。
別ロットなのかもしれませんね…

200 管理人@Mootan :2008/10/29(水) 13:45:33
GBAの画面上に表示される情報をいただければもう少し詳しいことがわかるかも
しれませんが、おそらくはご指摘のとおり別ロットの未対応フラッシュチップと
思われます。

201 携快ULA :2009/12/29(火) 05:41:29
お久しぶりです

先日PCを新調し、7Pro(64bit)になりましたが、久しぶりにFMを使おうと思ったところ、
『リンカーが見つかりません』でした。3.00でも2.42でも同様でした。
64bitにはezusb.sysが入らないのでCyUSB.sysを入れましたが、これでは動きませんか?

ULAの方も疑ってみます。USBケーブルが切れたかも?

202 管理人@Mootan :2009/12/30(水) 00:36:59
お久しぶりです。
Vistaの場合、ドライバのインストール無しで(つまりOSに付属のドライバ)
動作したので7も大丈夫かと思いました。
7で動かなければ、他に問い合わせがあっても良いような感じなのですが
ありませんでした。UMJ-FXのファーム書き換えもezusb.sysが必要なので、
もし動かなければこちらでも問い合わせがあると思います。
もしかすると64bitだけ動かないのでしょうか。OS付属の64bit版ezusb
ドライバがある限りそんなことはないと思うのですけれども。

203 KKK :2010/01/25(月) 01:07:31
私も以前(だいぶ前ですが)fmにお世話になったものです。
当方、Win7Ultですが、FM300もFM242も動作しなくなってしまいました。
携快ULAですが、32bit版も64bit版もどちらも同じでした。
ドライバーはちゃんと入っているようですが、「GBAと接続中」からうんとも
すんともすすみません。知人のXPProのノートとVistahomeのノートでは問題なく
動作しているのを確認しました。もしよろしければアドバイスいただけたらと
思います。

204 管理人@Mootan :2010/01/26(火) 01:47:24
Win7では問題ありですか…
ドライバがちゃんと入っているとすると、もしかするとデバイスのファイル名が
変更にでもなったのでしょうか。時間ができたら調査してみようと思います。
Win7の32bitでしたら、無理やりCypressのドライバを入れられないでしょうか。

205 携快ULA :2010/01/26(火) 21:20:29
> ドライバーはちゃんと入っているようですが、「GBAと接続中」からうんとも
> すんともすすみません。知人のXPProのノートとVistahomeのノートでは問題なく

あれ?そこまでいくんですか?
そうすると『リンカーが見つかりません』は断線でしょうかね?
ホットボンドでモールドしたので剥がすのが面倒ですが、やってみます。

ところで、Vistaは32ですか?64ですか?

206 携快ULA :2010/01/26(火) 21:25:34
>Mootanさん
CyUSB使用のFMは3のままでしょうか?それとも4になるのでしょうか?

207 管理人@Mootan :2010/01/27(水) 00:22:32
メジャーバージョンアップは考えていないです。
そこまで大きな開発をできる時間は確保できなさそうですので。
v4とするなら、DSをからめてとか大きな目玉がないとだめですよね。

>「GBAと接続中」
とまでいくのでしたら、デバイスのファイル名ではないですね。
何が原因かちょっと想像できませんね。

208 KKK :2010/01/27(水) 00:25:31
>Win7の32bitでしたら、無理やりCypressのドライバを入れられないでしょうか。

どうもです。無理矢理かどうか?ですが入ってます。AN2131SC....EEPROMmissingって
おなじみのやつです。
あと気づいた点は、FM242ではGBA実機がターミナルモード(というのか定かでないですが)
にちゃんと入り「ピロローン」とビープしますが、FM3ではそのモードにも入らず、
ビープもなりません。ビープ音はGBA実機のです。

209 KKK :2010/01/27(水) 00:33:36
>そうすると『リンカーが見つかりません』は断線でしょうかね?
これはドライバが入らないときに私も見ました。

>ところで、Vistaは32ですか?64ですか?
32bitです。ゲームカセットから吸い出し、VBAでゲーム進めて書き戻し、
実機での動作まで確認しました。(ポケモン・エメ・サファ・ルビー)
Vista(32)ではドライバさえ入れば動作するような感じです。
でもなぜかWin7はだめです。(Vistaとたいして変わらないと思っていたのですが)

210 携快ULA :2010/01/28(木) 01:15:00
> どうもです。無理矢理かどうか?ですが入ってます。AN2131SC....EEPROMmissingって
> おなじみのやつです。

そこだけではなく、プロパティからドライバの詳細で、ドライバのファイル名と
製造元をチェックしてみて下さい。

211 名無しさん :2010/02/27(土) 23:09:52
初めて書き込みます。
EZ-USBでULAを作り、ジョイキャリーにソフトを入れて使用しています。
先頭の64kのBoot Loadがうまくいかないまま、追加書き込みで使っていました。
過去のログにあった、「書き込み禁止になっている可能性」について、
その後確認できていることがあれば教えてください。

① 所持していないので、未確認ですが、ブートケーブル(+Devman?)では、
 書き込みできるという情報がありました。
② ハード的に書き込み禁止にしてある場合は、強引に書き込む方法はないのでしょうか。

212 robo :2010/02/27(土) 23:14:49
↑↑ 「名無しさん」になっていました。

213 管理人@Mootan :2010/02/28(日) 00:37:29
すみません、うまくいかないジョイキャリーを持ち合わせていませんので
何も進展がありません。果たして何が原因なのか…。
今、ソースを見てみたのですが、ブートセクタのプロテクトを
解除するコマンドは組み込まれています。

214 robo :2010/03/01(月) 23:43:49
何か方法はないかと、時折ネットをさまよっていましたが、
やっとこの掲示板に気づきました。
しばらく間が空いておりダメ元の書き込みでしたが、
早速の回答ありがとうございます。

可能性は、ジョイキャリーの差なのですか。

ブートセクタのNGC-HIKARU3 消去しようとすると、
「書き込み中にエラーが発生しました offset:0x000F8000」
この状態から、joyloaderを先頭書き込みしようとしても
「書き込み中にエラーが発生しました offset:0x000FC000」
  ↑ NGC-HIKARU3 が消えていないから当たり前?

過去、3・4枚は試し、同じ状況。
同時期のジョイキャリーだったのでしょう。

ブートセクタを選択して「消去」
joyload.bin (joyboot.binも可?)を「先頭書き込み」
以外の操作はありませんよね。

もう少し確認できるジョイキャリーがありそうですので
うまくいくものがあったら報告します。
(手元にないので、2週くらい後になると思いますが)

215 管理人@Mootan :2010/03/04(木) 00:00:04
私の持っているジョイキャリーは問題ありません。
ブートセクタを書き換えられるといろいろできてしまうので
Nが対策したのではないかと勘ぐってました。
対策であれば、書き込む方法はないと思います。
フラッシュチップの中には恒久的に書き込み禁止にできるものがあります。
特殊なコマンドで解除できるのかもしれませんけれども。

216 携快ULA :2010/03/22(月) 21:49:09
汎用チップなら解除できないと困りますが、ジョイキャリー専用チップなら
ブートセクタをロックするだけでなく、マスク化する事も考えられますね。
これならいくらクラックしようともできませんから。

ロックを解除できないと困る理由は、書き込んだ際に閉じ込めた電子が経年変化に
より抜けるからです。微細化するほど閉じ込める電子が減り確率が高くなります。
書き換えを重ねるほど絶縁膜が脆くなり、電子が抜け易くなります。

これは一般のFlashメモリやメモリーカードにも当てはまります。
Flashカート登場当時に書き込んでそれっきりのものだと、そろそろ...

経年変化だけでなく、(本来の使用法においても)事故で誤ったアドレスを書き
換えて認識されなくなったとかの修理もあったのではないかとも考えられます。
ブートセクタをマスク化すれば、データが化けたり誤ったアドレスに書き込ま
れたりしてもブートセクタが残りますから、恒久対策になるこちらのような
気もします。

217 携快ULA :2010/03/22(月) 22:09:42
補足。そもそもジョイキャリーのチップは専用品ですから、本来の使用法で
支障がない仕様変更は致し方ないですね...不便ですけど。

218 管理人@Mootan :2010/03/24(水) 00:38:41
真相はわからないのですよね。誰かブートセクタ書き込み不可のジョイキャリーを
提供してくれれば手がかりはつかめたのかもしれませんけれども。
自分で買おうにも書き込み不可のに確実に当たるわけでもないですし。

フラッシュのデータ劣化まずいですね。
Nパワー(純正書き換えサービスの)とかのもまずいかも。
確かですね、恒久的な書き込みプロテクトのかかるフラッシュチップはあったと思います。
型番忘れましたがデータシート見ておそろしやと思った記憶がありますので。
何分英語なので読み間違えたかもしれませんけれども。

219 携快ULA :2010/04/06(火) 03:57:10
ジョイキャリーですが、roboさんのでテストするくらいしか思いつきませんねぇ...

NPはもうNでも面倒を見ていないようですから、自衛するしかないですね。
GBから書き換え用の制御線が出ていないので、GB・NPともに無改造ではGB単体での
書き換えができずに何らかのI/Oデバイスを用意しないとできないのが難点ですね...

データ化けですが、チップ単体ならメーカが書き換え回数とデータ保持期間を規定して
いますが、この保持期間も生(出荷時点)のものか、保証書き換え回数を経たものか疑問
ですねぇ...

Flash入りのマイコンとかならともかく、単体チップで永久ロックする意義って思いつき
ませんねぇ...
そもそもFlashはアーカイブには向かないメモリですし、データが化けた際の書き換え
手段をなくす事に意味があるのか?
誤書き込みや経年での電子抜けだけでなく放射線(いつくるか判らない宇宙線とか)で
化けるという確率も0ではないですし。
放射線がデータに与える影響は昔から議論されていますし。

アーカイブには一時期DSソフトにも使われた、SanDiskの3D OTPメモリのようなR型(昔から
あるPROMと似た仕組み、同一セルを焼けるのは1回だけ)がいいのですが。

220 携快ULA :2010/04/07(水) 02:56:47
↑のNPはネオジオ系ではないので念のため

221 管理人@Mootan :2010/04/22(木) 01:03:52
FlashRomの恒久ロックは、セキュリティIDの格納で仕事の方で検討したことがあります。
ただ、実際に恒久ロックのできるチップがあったのかは不明です。
そのときはユーザのアクセスできない領域で実現しました。

GBのNPは、純正だけあって正規のGBアクセスで書き換えができます。
ですので、GBの内部RAMだけで動作するようなプログラムを組めば
GB本体で書き換えができるかもしれません。

222 携快ULA :2010/04/23(金) 21:12:24
N力の書き換えはGB本体だけでできるんですか?(NPは良くなかったのでN力に改めました)
それなら、通信しながら徐々に書き換えるとかですね。
本体RAMがモノクロは8K(カラー32K)しかないのでプログラム2〜6K、書き換え用データは
N力のSRAM(128K)に確保とか、データは最小限のFlash1ページ分とか?
ディスクシステムではありませんが、プログラムも徐々に転送とか?
VRAM(モノクロ8K、カラー16K)もワークエリアに使えるともっと楽ですが。
N力のSRAMはプログラムが実行できるほど速くないんでしたっけ?
あ、通信とFlashのプログラムを独立させてSRAMから本体RAMに転送して切り替えれば
いいのか

問題は、書き換えプログラムを最初にどうやって転送するか?ですが!
(それ用のプログラムが入っていて本体だけで書き換えられるカート(非純正)も
ありましたね)


ところで、PayPalのところに日本語ではシェアウェア登録できない旨ありますが、
英文では『登録の際は連絡下さい。$20以上』とありますが、日本国内からはPayPalでは
登録を受け付けないのでしょうか?

223 管理人@Mootan :2010/04/30(金) 00:43:44
GB本体だけでN力の書き換えは、RAMだけ考えても困難ですね。
フラッシュのブロックサイズが32KBだったかな…、少なくともそれくらいの
データRAMの確保が必要です。実現にはいろいろ問題ありそうです。
PC-Linkerが書換え用のブートプログラムが入ってますね。

PayPalは、日本国内でもどうしてもという方がいれば考えます。
すでにそういう方がいて受け付けたこともあります。
通常は郵便振替か銀行振込でお願いしたいです。

224 携快ULA :2010/05/11(火) 17:31:42
Flashのブロックサイズ(消去単位)が32Kでも、ページサイズ(書き込み単位)は
もっと小さい(2K程度?)と思いますが、それでもダメですか?
それともシーケンスの都合上、ブロック単位でしか書き込みもできないとか?
その場合、SRAMにデータを置いて、そこからの書き換えはできませんか?

初回だけは他の機器で書き込んで、それ以降は本体でというのは良さそうですね。
書き換えソフトをローダに仕込むとか。これなら書き換えプログラムとデータを
本体RAMに置ければいい(通信プログラムはFlash上で済む)ので。

PayPalの件わかりました

225 管理人@Mootan :2010/06/15(火) 00:00:04
N力のページサイズ(書き込み単位)は128Bです。ブロックサイズ(消去単位)は64KBです。
SRAMの内容を犠牲にすればGB本体だけで再書き込みができるかもしれないです。
N力のシーケンスは複雑なのでプログラムは面倒ですけれども。
プログラムをどう用意するのかを考えると、GB書き込み機とFM GBxの組み合わせが
よいことは確かなのですけれども。

226 携快ULA :2010/06/19(土) 04:02:42
> SRAMの内容を犠牲にすればGB本体だけで再書き込みができるかもしれないです。

SRAMの内容は先にPCに退避すればいいと思います。それなら128K全域が使えますから、
ブロックサイズのエリアも確保できますし、プログラムも入ると思います。
この転送プログラムは本体に入れます。

一部IPにはZ80にあるブロック転送命令やループ命令がないようですが、GBのCPUはあり
ましたっけ?なければSRAM→本体のコピーが面倒ですね。
SRAM内のプログラムが直接実行できるならその問題もなく、本体にはページサイズの
バッファだけ割り当てれば済みますが。あとはSRAMのバンク切り替えのプログラムとか
ワークエリアとか...

転送プログラムを入れるために、初回は他機で書き込む必要がありますが(これが
ネック)。

ん?これってNOR(またはOR) Flashですよね?それなら書き込みは1バイト単位では?
カート内部での都合上ですか?

227 管理人@Mootan :2010/08/11(水) 01:05:39
書き込み単位の128Bは、カスタムチップ(Flash or ASIC)の
仕様だったと思います。結構特殊なシーケンスだったと思います。
我ながらよく探し当てたなと思います。
まあ、でもFM for GBxで再書き込みしてもらうのがよいとは思います。


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