したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

動作報告〜

1ヒデ:2002/12/01(日) 11:09
はじめまして、ヒデと言います。
ULAを作成したのでFlashManagerを早速使わせていただきましたので動作報告をしたいと思います。

まず当方のマシン環境から
ULA EZ-USBにGBAの通信コネクタを取り付けたモノ、自作の為出来に少々不安アリ
1台目 自作機 OS,win XPhome CPU,アスロンXP2000+ マザーメモリ,512M
2台目 東芝Libretto L1 OS,win Me メモリ256M
以上のような環境で織田さん作成のULAHostの全ての機能は正常動作しました。
勿論ULAの機能追加を参考にして配線を追加しました。

1台目の自作機の方はセーブデータの吸い出しが何故か動作しませんでした。
FlashManagerの中止ボタンを押せば中止しますのでフリーズしてしまってる訳ではないようなのですが、、、
その他の機能に関しては問題なく動作しました。

2台目のLibの方ですがコレには参りました、、、
当方PCカードスロットに無線LANカードを挿して使ってるのですが、FlashManagerを起動する時にPLAかULAかのチェックを行っている時にどうもカードスロットにパラレルポートとしてチェックが行くらしく、PLAが接続されてないのでカードの機能が停止されてしまいます、勿論カードスロットが先に電源が入っているのでULAの認識はしません。
そこでカードを抜いて起動してみましたが「カセットを解析しています」の所から先に進みませんでした。
10分ほど放置してみましたが進展無しでした、一応終了ボタンを押せば終了できました。
ついでですのでカセット無しで起動したところメインメニューが出ましたがカセットがないので何もできませんでした、、、
カセット交換ボタン押すとやはり解析中で止まってしまいました。

機能追加の要望としてはコンフィグ機能でしょうかねえ、、、
PLAかULAかの選択とアクセス速度の変更(これは早い、遅いと2種類程度で十分だと思います。)

とまあ長々と書き連ねてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
お仕事忙しいようなので体調を崩さないように頑張ってください、ではこの辺で、、、

224携快ULA:2010/05/11(火) 17:31:42
Flashのブロックサイズ(消去単位)が32Kでも、ページサイズ(書き込み単位)は
もっと小さい(2K程度?)と思いますが、それでもダメですか?
それともシーケンスの都合上、ブロック単位でしか書き込みもできないとか?
その場合、SRAMにデータを置いて、そこからの書き換えはできませんか?

初回だけは他の機器で書き込んで、それ以降は本体でというのは良さそうですね。
書き換えソフトをローダに仕込むとか。これなら書き換えプログラムとデータを
本体RAMに置ければいい(通信プログラムはFlash上で済む)ので。

PayPalの件わかりました

225管理人@Mootan:2010/06/15(火) 00:00:04
N力のページサイズ(書き込み単位)は128Bです。ブロックサイズ(消去単位)は64KBです。
SRAMの内容を犠牲にすればGB本体だけで再書き込みができるかもしれないです。
N力のシーケンスは複雑なのでプログラムは面倒ですけれども。
プログラムをどう用意するのかを考えると、GB書き込み機とFM GBxの組み合わせが
よいことは確かなのですけれども。

226携快ULA:2010/06/19(土) 04:02:42
> SRAMの内容を犠牲にすればGB本体だけで再書き込みができるかもしれないです。

SRAMの内容は先にPCに退避すればいいと思います。それなら128K全域が使えますから、
ブロックサイズのエリアも確保できますし、プログラムも入ると思います。
この転送プログラムは本体に入れます。

一部IPにはZ80にあるブロック転送命令やループ命令がないようですが、GBのCPUはあり
ましたっけ?なければSRAM→本体のコピーが面倒ですね。
SRAM内のプログラムが直接実行できるならその問題もなく、本体にはページサイズの
バッファだけ割り当てれば済みますが。あとはSRAMのバンク切り替えのプログラムとか
ワークエリアとか...

転送プログラムを入れるために、初回は他機で書き込む必要がありますが(これが
ネック)。

ん?これってNOR(またはOR) Flashですよね?それなら書き込みは1バイト単位では?
カート内部での都合上ですか?

227管理人@Mootan:2010/08/11(水) 01:05:39
書き込み単位の128Bは、カスタムチップ(Flash or ASIC)の
仕様だったと思います。結構特殊なシーケンスだったと思います。
我ながらよく探し当てたなと思います。
まあ、でもFM for GBxで再書き込みしてもらうのがよいとは思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板