したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

スケジューラOyajin Appd

1 いわだら :2006/12/28(木) 14:27:13
Oyajin Appointment、Oyajin Appd、その他スケジューラに関して語りましょう。
よろしくお願いします。

3 いわだら :2007/01/11(木) 18:48:01
>TASさん
ご意見ありがとうございます。Oyajin Appdは付属の予定表とは別のソフトになっています。使用するスケジュールのデータ形式も独自のものなっています。予定表(Outlook)のインポート/エクスポートはまだ手をつけられていません。すぐの対応は難しいですが、必要に応じて検討していきます。

4 小錦ラヴ :2007/01/12(金) 11:47:07
v0.30でオプション画面がとっても便利になりました。
ありがとうございます。

さて、このたびはv0.30の不具合?報告です。
oyajinappointment0.99fで作成し、Oyajin Appd test02版で編集してきたadbファイルを、appdv0.30で開いてスケジュールを書き込もうとしたらエラーが起きて、そのadbファイルが開けなくなりました。そのファイルはoyajinappointment0.99fでも開けなくなりました。
oyajinappointment0.99fで新規作成したadbファイルは編集できない(ファイルが壊れる)ようです。
appdtest02で新規作成したデータについては試してはいません。
しかし、もしかしたら記憶違いで、私の方で始めに壊れたファイルは
appdtest02で新規作成→oyajinappointment0.99fで生成したCSVファイルをインポート
したものかもしれず、ファイルの素性についてはちょっと定かではありません。
ちなみに
appdv0.30で新規作成→oyajinappointment0.99fで生成したCSVファイルをインポート
したファイルは順調に編集できています。

まとめると
○ oyajinappointment0.99fで新規作成→appdtest02で編集
× oyajinappointment0.99fで新規作成→appdv0.30で編集
? appdtest02→appdv0.30で編集
? appdv0.30→oyajinappointment0.99fで編集(試していません)

こんな感じです。

5 TAS :2007/01/12(金) 22:01:10
いわだらさん、回答ありがとうございます。現状では既にアウトルックでのスケジュールを使用しているので今回は導入を見送ります(>_<) アウトルック自体は、やはり使用しにくいのですが、最近Googleスケジュールとの連携も出来るようになって、便利なので変更出来ないですね。でもOyajin Appd のインターフェースがとても気になるので、いずれ対応していただけたらいいなあ〜とか思ってます(^^ゞ

6 いわだら :2007/01/13(土) 00:01:59
>小錦ラヴさん
報告ありがとうございます。
ソフト間の関連まで調査していただいて、本当に助かります。

adbファイルが開けなくなる問題は私の方でも確認できました。
私の場合はOyajin Appointment++用のデータがOyajin Appd v0.30で壊れてしまいました。
ただ、リセット直後にデータ編集をし直せば壊れなかったり、再現性が不明確なため、調査が必要です。

オプションでのappd.exeへのパス設定が異なる場合(別のOyajin Appointmentを指定している)
の動作が怪しいかもしれません。いずれにせよ、コードの見直しを行います。

【現状の対策】
同じフォルダにバックアップ用の (データファイル名).prv
ファイルが生成されていますので、そちらの拡張子を (データファイル名).adb
にしていただければデータ自体の復元は可能です。

7 いわだら :2007/01/13(土) 00:07:45
>TASさん
Googleスケジュールとの連携は確かに魅力的ですよね。
私もPOsyncを利用してOutlookと同期を取っています。
Oyajin Appointmentを使うメリットは起動や動作の軽快さだと感じています。
うまく予定が取り込める、もしくは自動同期モードを準備するなどできればと思います。

8 いわだら :2007/01/22(月) 00:11:46
スケジュールを書き込み時にデータが壊れるときがあるバグに関して原因が掴めました。
オプション - その他「書込キャッシュ」が無効になっているときに発生します。
再現率は100%です。これはOyajin Appdだけでなく、Oyajin Appointment++でも起こる問題です。
W-ZERO3のせいなのか、WindowsMobile5.0のせいなのかはわかりません。

現状のOyajin Appdでは、バージョンアップなどによりレジストリ書き換えが行われた際、
このキャッシュ処理が無効の場合になってしまうときがあります。
次のバージョンではキャッシュ処理を常に有効にする状態にすることで上記対策を行う予定です。

9 いわだら :2007/01/22(月) 23:46:27
OyajinAppointment++用の予定を表示するTodayプラグインがありました。
最新版は2003年2月に公開されていたみたいです。少し試してみます。
「OyajinAppointment の予定を Today 画面に表示する実験α16版」
http://min-is.hp.infoseek.co.jp/

10 小錦ラヴ :2007/01/30(火) 15:50:33
>>9
iPAQ3630でテストしたらいい感じだったのでesに入れてみたら壁紙透過しませんでした。
壁紙を透過したら使い物になりそうだったんですけどね。
背景画像の設定が出来るけど試してはいません。なんか期待薄。

昨日公開されたoffisnailDateにだって動作の軽さでは負けてないと思うけど、あっちはdyscheduleなどのTodayプラグインで予定表示が出来るからなー。

11 いわだら :2007/02/04(日) 00:57:54
Oyajin Appd v0.34 を公開しました。
月表示画面で土日をそれぞれカラーにしました。
休日色が設定されていない土日のみカラーになるため、
既存のオプション設定で土日を休日色設定されている場合
(土と日にチェックボックスがついている場合)
チェックボックスをOFFにしてください。
もちろん、今まで通り休日色機能も使えます(デグレードにはなりません)

>小錦ラヴさん
W-ZERO3でも透過しませんでしたが、そのまま使っちゃっています。
小錦ラヴさんはPDAをいろいろお持ちなのですね。
Offisnail Dateは素晴らしいスケジューラだと思います。
あれだけ軽快動作でわかりやすいソフトなので。私も見習いたいです(^^,

12 fafa :2007/02/10(土) 13:59:40
はじめまして。OyajinAppointment使わせて頂いてます。
一瞬で起動する所、素晴らしいです。
気になったのは、月表示モードの日付タップ&ホールドで日付色の変更ができないという事でした。今後タップ&ホールドで色の変更ができる予定はないのでしょうか?
自分の場合、たまに土日出勤の事もあり、休暇が取れるとすぐに休日色を付けたがるので。。すみません。

13 いわだら :2007/02/13(火) 18:31:15
>fafaさん
月表示時のタップ&ホールドで日付ごとの表示色変更を、ということですね。
Oyajin Appointmentは予定に対して色をつける/つけないの選択をすることから、
スケジュールデータ構成自体の変更になります。
せっかくなので日付ごとに色情報を憶えておくような粋な真似もしてみたいのですが、
今のところは「空欄の予定を色表示で入力する」していただくしかありません。具体的には、
(1)月表示画面の色表示させたい日に合わせて[Space]キー
(2)表示で[色]にチェックを入れてOK
という形になります。以上、よろしくお願いします。

14 fafa :2007/02/13(火) 21:28:44
>いわだらさん
なるほど〜、そんな方法が。。[Space]キーは入力されるんですね。
便利な方法教えて頂いてありがとうございました。
年間の祝日入れていくのも、そのやり方なら面倒がらずにできそうです。

15 fafa :2007/02/13(火) 21:39:29
あ、半角Spaceだとエラーになるみたいですね。

16 Okuhana :2007/02/15(木) 10:00:32
最近いわだらさんのOyajin Appdを知りました。
WINCE2.0の頃からOyajinを使っていたのでZERO3(VGA)対応はメチャ嬉しいですね。
Outlookと同期できない制限があるといえこのソフトにはそれを補う魅力があります。

ところで不具合(仕様?)をひとつ見つけました。
予定を入力するため縦から横画面に変更してキーボード入力して「OK」を押す前
に再び縦画面に戻すとフィールドから入力した文字が消えてしまいます。
簡単に対応できるようでしたら宜しくお願いします。

18 いわだら :2007/02/18(日) 10:29:57
>Okuhanaさん
不具合報告をいただき、ありがとうございます。現象を確認しました。
確かに、入力された文字が縦横切り替えで消えてしまいますね。
修正項目の1つとして、怪しい箇所のコードを見直してみます。
これからもよろしくお願いします。

19 小錦ラヴ :2007/03/07(水) 22:08:05
v0.37にて
日表示モード時に、時刻なし予定の位置がずれます。カーソルがきちんと合いません。

20 いわだら :2007/03/08(木) 08:23:58
>小錦ラヴさん
ご報告助かります。現象を確認しました。
日表示時の次月のカーソルも1段分ずれてしまいます。
現在、修正を行っているところですので、次回v0.38には直ります。
以上、よろしくお願いします。

21 oto :2007/03/12(月) 23:46:34
はじめまして 以前ポケットポストペットでOyajin Appointmentを使っており
今回[es]購入で対応版を探していてこちらにたどり着きました
現在は同期をしようとしているのですが、なぜかHPC⇒WINの同期は取れるのですが
WIN⇒HPCの同期が上手くいきません
何か思い当たる事などありますでしょうか?教えて頂けると助かります
宜しくお願いいたします

22 いわだら :2007/03/13(火) 21:50:55
>otoさん
Oyajin Appd v0.38で、Windowsとの同期を試してみました。

【結果】
・ApWin102s5j.lzh ( http://www007.upp.so-net.ne.jp/satoshi/soft/ )
 → HPC⇒WIN、WIN⇒HPCともに同期OK
・App--Win_A6a.lzh ( http://groups.yahoo.co.jp/group/oyajin-support/files/ )
 → HPC⇒WIN、WIN⇒HPCともに同期OK

具体的にエラーダイアログなどが出て同期ができない状態なのでしょうか?
「スケジュール.adb」をActiveSyncのエクスプローラから直接 [es] に送ることで
データの同期はできますが、本来ある機能をしっかり使いたいところですね。

23 oto :2007/03/14(水) 00:04:52
こんばんは お返事ありがとうございます
自分はメンバーではないので下のヤフーグループのは触れないのですが
上のほうのファイルをインストールしていますが、エラーダイアログは出ず
「同期は完了しました」と表示されるにもかかわらず内容が反映されません
今Appdのバージョンが古いことに気づいて0.36⇒0.38にしてみたのですが
それでもやはり現象は変わりません
HPCからデータを送ることができるのが更に謎です
おっしゃる通りadbのコピーでいけるのは確認済みなのですがやはり転送で
スマートにいきたいですね 困ったものです

24 oto :2007/03/14(水) 00:21:26
連投すみません
今転送しながらファイルの更新時間をチェックしましたら
どうやらWINから転送を行うとprvファイルだけが送られるようです
HPCからの場合はadbファイルが更新されます
ファイルを削除して新規でやってみたりしましたが現象変わりません
一応ご報告をしてみました

25 いわだら :2007/03/26(月) 16:54:40
>otoさん
返信遅くなり、申し訳ありません。ご報告ありがとうございます。
prv ファイルのみ送られるのですか、WINからの転送のみの現象のようなので
WIN版の Oyajin Appointment 側から見る必要がありそうですね。
新しい adb ファイルでも動作が変わらないとのことなので、
現象の一つとして発生しうる挙動として適宜チェックを行いたいと思います。

26 mm :2007/04/06(金) 22:25:05
有用なソフトありがとうございます。
v0.41にて
どうも、本ソフトを導入することにより、today画面の右ソフトキーに設定してあるはずの「連絡帳」が立ち上がらなくなる模様です。

本ソフトのオプション設定にある右ソフトキー設定欄があるので、"poutlook.exe"とか
設定したのですが、うまくいきません。 なにか本ソフトとは別な原因なのでしょうか?

参考までには、私の環境では本ソフト導入時では、オプション設定にある右ソフトキー設定欄はブランクです。ソフトインストール前の状態に戻せばうまく立ち上がります。

27 いわだら :2007/04/06(金) 23:41:51
>mmさん
ご報告ありがとうございます。ソフトキー設定欄がブランクの場合はW-ZERO3
出荷時の設定がそのまま使われるはずですが、うまく動いていないようですね。
実際にTodayで「連絡帳」を立ち上げようとした場合、エラーダイアログは
でますでしょうか?もし出る場合は内容まで伝えていただけると助かります。
再度設定欄をブランクにしてアプリを終了し、再起動をしても変わらないでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

28 mm :2007/04/07(土) 15:31:33
いわだらさん
確認ありがとうございます。連絡遅くなってすいません。
実際にTodayで「連絡帳」を立ち上げようとした場合、エラーダイアログなどなにも出ず、無反応です。ブランクにしてアプリを終了し、本体を再起動(ソフトリセット)をしても変わらないです。
だだ、pocketの手で確認すると、右側ソフトキーに「連絡先」「poutlook.exe」と
セットされていました。 いろいろと試したところ、pocketの手でともにブランクにすると「poutlook.exe」が立ち上がりました。しかし、一旦appd.exeを立ち上がると同じで、「poutlook.exe」は起動しなくなります。よくわからないですが、この一連の再現性はあります。
また状況確認等ありましたらなんなりとどうぞ。

29 いわだら :2007/04/09(月) 23:48:49
>mmさん
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

現象を確認しました。設定がブランクのままOyajin Appdを起動→終了すると、右側ソフ
トキーの「連絡先」が起動されないようです。再起動直後の右ソフトキーは有効なのです
が、再度Oyajin Appdを起動→終了すると、同じ現象が起こります。

現状は以下の設定で回避していただきますよう、お願い致します。

[Oyajin Appd] - [オプション] - [パス] - [Today 右ソフトキー]
 表示:(ブランク)
 場所:poutlook.exe

この設定後に再起動(ソフトリセット)していただくと連絡先が動作するようになります。
しかし、Pocketの手の「アプリ起動設定」を起動すると設定が初期化されてしまいます。
Pocketの手のアプリ起動設定では「表示名」「起動パス」のどちらかがブランクだと設定
値を強制的にブランクにさせてしまうようです。

お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、Pocketの手と共存できる設定方法で修正
を行いますので、しばらくの間は上記の方法で回避をお願いします。

30 mm :2007/04/10(火) 01:32:15
なるほど、いわだらさんがおっしゃているとおりWZERO3esにて現象を確認しました。Pocketの手はしばらく使うこともないので、いただいた回避方法で大丈夫です。
しかし、流石に内部に精通されているので、的確です。起動しないものが起動するようになり、精神的に落ち着きました。ありがとうございました。

(追伸)
別件なんですが・・・・・私もwindowsとの同期を転送によって実施していますが、本体を外部メモリーに置くと転送がうまくいかないようです。↑otoさんも同じパターンなのかなとおもったりしています。何でも外部メモリー”miniSDカード”に置きたがる性分なんですが、同期させるためしぶしぶOyajin Appdは本体メモリーに置いています。ご参考でした。)

31 いわだら :2007/04/10(火) 23:09:57
>mmさん
「miniSDカード」に置くとWindowsとの同期がうまくいかないのですね。
FAQに掲載させていただきます。有用な情報ありがとうございました。

32 oto :2007/04/20(金) 02:24:31
ご無沙汰しております 話題が出ていたようなので情報を追加させて頂きます
自分はまだSDカードを導入しておりませんので全て本体メモリです
ですので自分の場合はそれは関係ないようです
mmさんありがとうございました

33 :2007/04/28(土) 00:12:41
 初めまして。最近試し始めた者です。ありがとうございます。
 タイマーについての質問なんですか、繰り返し予定、あるいは複数回の予定をアラーム使用で入力したとき最初以外アラームが鳴らないようなのですが何が悪いのでしょうか。予定を修正すればその後の一つは鳴るようなのですか。おそらく何か設定方法が間違っているだろうのでコツなどお教えいただければ幸いです。

34 TABO :2007/06/13(水) 19:17:31
便利に使わせていただいてます。ありがとうございます。
先の話ですが新しいW-ZERO 3 es はWVGAになるようです。
WVGAにも対応していただけると助かります。
ところで、EM ONEはWVGAですが、WVGAで動作できているんでしょうか?

35 いわだら :2007/06/16(土) 01:55:24
>蔡さん
ヘルプを一通り読んだところ、このあたりのタイマーの仕様については書いていませんでした。
設定方法が間違っているというより、仕様なのかもしれません。
少し調べる時間ができたら調査してみます。

>TABOさん
Advanced/W-ZERO3[es]ですね。内覧会でOyajin Appdの動作チェックをしてきました。
画面サイズはWVGAに対応した状態で、正常に動作するようです。
EM ONEでも起動のみ試したことがあるのですが、こちらも画面サイズは対応できています。

36 TABO :2007/06/16(土) 07:27:55
いわだらさん、回答ありがとうございます。blogもよませていただきました。
WVGA動作可能と言うことで安心しました。私の必須アプリなので。(^o^)
話は変わってAd-esですがPC起動時にしかUSB充電(給電)できないというのが
残念ですね。
esの様に汎用充電端子にしてくれれば良かったのにと思っています。

37 :2007/06/16(土) 19:28:56
 回答ありがとうございます。
 仕様なんですか、それが分かっただけでも安心しました(笑)。
 これからも何かあったらよろしくお願いします。

38 いわだら :2007/06/18(月) 22:48:46
>TABOさん
汎用充電端子でなく独自仕様になったのも小型化に伴い失ったものみたいですね。
とはいえ、USB端子で充電可能という「できないことができるようになった」のは嬉しいですね。
必須アプリと言っていただけるだけでも感激です。アドエスでも動作するということで
もっとバージョンアップして使いやすくしていきたいです。

>蔡さん
アラームの繰り返し予定周りをしっかり実装できれば、毎日の目覚ましや
定期巡回で指定アプリを起動したりできるようになるので、はっきりさせたいところです。
プライベート予定側にアラームを入れておけば繰り返しも目立ちませんし。
今後ともよろしくお願いします。

39 技術評論社 菊池 :2007/11/30(金) 23:34:23
いわだらさま
突然失礼いたします。技術評論社の菊池と申します。

このたび弊社刊行予定の「Advanced/W-ZERO3[es]マスターズガイ
ド」(12月下旬発売予定)の記事中にて、貴Webサイト「だらだら
と W-ZERO3」にて提供されているソフトウェア
「Oyajin Appd」
の紹介をさせていただく予定です。

詳細につきましては、メールをいただけるとありがたいです。
お忙しいところご面倒をおかけして申し訳ございませんが、なにと
ぞよろしくお願い申し上げます。

40 いわだら :2008/01/01(火) 13:47:43
>技術評論社 菊池様
掲載内容を確認させていただきました。
Outlook非互換のスケジューラーとして大きく
紹介していただきまして本当に嬉しく思います。
紹介文に負けないようソフトの使い勝手も上げて
いければと考えています。
今後ともよろしくお願い致します。

41 <削除> :<削除>
<削除>

42 <削除> :<削除>
<削除>

44 屁理屈オトコ :2008/08/04(月) 12:55:55
いまさらながらに我がアドエスにインストール。
母艦PCのwinXP機に、Windows版Oyajin Appointmentをインストール。
ついでに、いまだに手放せない、巡洋艦IBM ThinkPad235のwin98SE機にもインストール。

完璧になりました。
これで、ついにモバイル環境を、Zaurus MI-E21からアドエスに移行しました。

ActiveSyncによるデータ転送のスピードにたまげました。

csvファイルによるデータバックアップとデータエクスポート・インポートができるのは、なんだかんだで最終的に最も確実かつ安全です。

最初、過去7年分くらいの予定データを、一気にcsvファイルで、ThinkPadとアドエス間でデータ移動をし試みたのですが、さすがにアドエス側が、そのデータ量を処理しきれませんでした。
そこで、3年単位で移行したら、成功。
予定データをファイル単位で複数作成できるので、そういう意味でもたいへん使いやすいソフトであるのが実感されました。

ようできてるわ。

わたくしは基本的にoutlookの使い勝手が嫌いなので、outolookに縛られないという意味でもたいへん気に入りました。

優秀なソフトの紹介に感謝します。

45 屁理屈オトコ :2008/08/24(日) 19:17:45
Oyajin,バージョンアップありがとうございます。
プログラムにショートカットが登録されるようになったのは,たいへんありがたいです。
わたくし,ひたすらただのユーザーで,プログラムなんかできんのですが,
Oyajinに関して言えば,月表示モードで,それぞれの日の背景が任意で色づけできるとうれしいです。
アドエスのOyajinは,強制的に日曜日はピンクで土曜日は水色となってますが,毎週土休の
人もいるでしょうし,日曜日が仕事の人もいるでしょう。
ぜひ,ご検討下さいませ。

46 いわだら :2008/08/28(木) 23:11:17
>屁理屈オトコさん
コメントありがとうございます。
ソフトを活用していただいているようで、何より嬉しいです。
確かに、土日だけ強制的に色を変えるようになっています。
表示モードによる曜日色の変更については検討させていただきます。

48 屁理屈オトコ :2008/09/02(火) 22:26:47
いわだらさんへ

ご丁寧に回答ありがとうございます。
気長に待っていますので無理なく開発を進めて下さい。
楽しみにしています。

49 蜜柑 :2008/09/24(水) 04:16:25
Oyajin Appd,研究で利用させていただいております.
スケジュール情報を用いた推薦情報システムを検討しておりまして,Oyajin Appdのガントチャート化やタッチインターフェースを有効に利用する方法などを模索しております.

今後色々ご教授願う事もあるかと思いますがまずはご挨拶までに


#しかしやはりWindowsMobile標準のスケジューラーの同期機能を欲しいと思ってしまうのはわがままでしょうか…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

エロまんが編集者Aki (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)

「失敗の無い仕事も、失敗のない人生もない」

「大丈夫」

「それを乗り越えて、人は大きく育っていくんだ」

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa