したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

943 名無しさん(ザコ) :2018/12/29(土) 23:22:42 ID:dsm/IR/Y0
何となく眺めてたら変…もとい面白いデータがあったので思い立って

山瀬京介(ナイトウィザード)
ヒーロー性の違いで解散したウィザードチームの元レッド。
なお解散理由は他のメンバーもレッドをやりたがったからというどうしようもないものである。

パイロット能力は格闘が156もあるバリバリの近接型。射撃は死に気味で他の能力も高くはないが、
1Lvから習得する熱血やSPが軽減される努力、根性、弱点をフォローする加速と小回りの聞く構成になっている。
最後に習得する勇気が他SPと被りまくってるのはご愛嬌。
超底力を持つが、瀕死時でも回避はさほど期待できない点には注意が必要。

ユニットステータス構成移動3ながら空AでHP寄りの耐久型。
ステージや敵次第ではあるが空適正の高さから見た目以上に結構堅い。
また、レアなZOC付与アビリティを持ち高い足止め能力を持つ移動型アンクルスネア。
実際に動かしてみると余程特殊なマップでもないならば、このユニットから後ろに敵を通す心配はないだろう。
移動力も3ながらジャンプLv1を持つため、敵を飛び越えてZOCを展開でき、
混戦を物ともせずに敵陣を釘付けにできるのは恐らく現状オンリーワンの特性であり非常に強力。

武装面では最大射程こそ4あるものの遠距離攻撃力は貧弱で牽制以上は期待できないが、
無消費1400や1400/10/1-2P、1700/25と優秀な中間火力を持つため十分な戦闘が可能。
だがなんと言っても目を引くのが最強武装である大逆転。
2000/40/110という比較的軽めの性能でありながら先属性を持つのは非常に稀で生存力の向上に一役買っている。
しかしながら瀕属性という重たいデメリットを抱えており、最大性能を発揮するためには
根性や失L1アビリティのウォークライなどを駆使しHPを1/4以下に保たなければならい設計。

運用の際は最初から瀕死技能と大逆転を狙うのではなく、そこそこ殴れる足止めユニットと割り切って敵陣に
放り込み、防御や回避も駆使して機会があれば大逆転でのカウンター、あるいは熱血付きの一撃を叩き込むことを狙っていこう。
大逆転は先属性こそついているものの反属性がないので自分から殴りかかることも可能な点に留意。
それでなくとも大逆転を発動できる状態で自ターンで熱血をかけておけば、返す刀で中ボスクラス程度は斬り伏せられる。

アイテムは攻撃に耐えるために耐久を、と言いたい所だが何をするにしてもENが必要なのでEN強化を最優先に。
次にHPと装甲を鍛えるとそれだけでいい仕事をしてくれるだろう。

総じてSRCにおいて、位置取りというものがいかに重要かを思い出させてくれる面白いユニットである。
長距離戦に弱いのはご愛嬌だが自分から殴りに行けるだけのフットワークもあるので極端に腐る場面も少ないだろう。
もしも使う機会があればぜひ動かして欲しい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本 - レッドブル・ジャパン

フルチャージ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板