したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゆめにっき

1:2011/08/26(金) 23:14:56
暇なんで明晰夢を身に着けようと思います
現実世界は無視無視(´・ェ・`)


【明晰夢】夢をコントロールできること。やけにはっきりした現実感を持つことから、明晰の名をもつ。


やること:数を数えながら寝る、夢の日記をつける

メモ
◆夢で気付きやすくなる方法
(1)見た夢を即座にメモをする(→見た夢を書き込む日記を作る)
(2)現実世界で常日頃から片手を見ながら、「これは現実か?夢か?」と自問する。

◆明晰夢を見るために良いものリスト
・夢日記(夢の記憶力UP。夢すら見ない日が減る)
・夢の中で夢と気付く行動パターン(怖い時、両手を見る、空飛ぶetc)
・金縛り→離脱or妄想(金縛りの恐怖に負けない)
・疲れは金縛りを起こしやすいと心得る
・二度寝(夢を見やすく、内容をコントロールしやすい)
・起きる時間を意識する(起きる緊張感が夢の自覚をうむ)
・騒音や光(テレビや電気がついている環境で見やすい人もいる。疲れにも通じるか)

◆夢を思い出すためのテクニック「名簿法 」
1.過去の夢日記を参照して夢のレギュラーメンバー(ひんぱんに夢に出てくる登場人物)を抽出する。
2.夢日記の一番後ろのページにそのメンバーをリストアップする。(多くても20人まで)
3.毎朝起きた直後にそのリストアップされた名前を上から順にながめていく。
4.ピンとくる名前がいくつかあるのでその人物を起点として夢を思い出す。

◆数を数える
やり方はリラックスして布団に入って、数を数えるだけ。
だんだん意識が遠のいていくから、そこで寝ちゃわないで意識を保って。
数えるのを忘れてたりするのは意識レベルが低下してきているということ。
そこで意識を途切れないようにするイメージを把握できればこっちのもの。

参考URL
ttp://hamusoku.com/archives/09358.html
ttp://chaos2ch.com/archives/2997689.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板