したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

いろいろと検証してみるスレ

1AMさん@おなか腹ペコ。 :2008/07/25(金) 19:39:43
あのスキル、装備効果は表記どおり発揮されているのか、
〜のスキルはどれほどまで効果があるのか。
フォーチュンクッキーは本当に効果があるのか等々検証してみるスレ。

200AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/02/10(金) 19:46:43
全く同じ事考えてたw

201AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/02/11(土) 09:57:33
計算式が正しいなら6のほうがほんの少し出やすいけど
ブレを考えて神様とか、学問も考慮に入れると7のほうがよさそうだよね

202AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/02/13(月) 13:56:09
稀に〜発動、無効系ってバグなのか100%の物以外検証してないよね?

203AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/02/13(月) 18:09:04
「稀に」とは数値的に「10%の確率で発動」を意味する、とか、そういう検証のことだろうか
アンマジカルベルトとか、EODの抹殺発動とか

自分は、自分のプレイに必要なことしか調べないけど、興味があって結果が出たら
wikiの個別のページに追記しておけばいいんじゃないかな

204AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/02/14(火) 08:37:42
そう、その確率の話です
まずは自分用作ってみる

205AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/25(日) 18:43:14
攻撃のところにあるダメージ計算式、検証か解析かわからないから編集しなかったけど自分も検証してみた。
蒼き炎宇宙を使ってていろいろ疑問があったので。

({(攻撃×倍率1+攻撃系統スキル+武器スキル×適性値−防御系統スキル+精霊/15)×クリティカル×月定数×コンボ倍率×減少倍率×無効化1−防御}×トリック+準絶対ダメージ)×倍率2×悲しみ倍率×無効化2±α

倍率2から装備を分離、悲しみ倍率、クリティカル、無効化1・2を追加した。
検証方法は蒼き炎宇宙(準絶対ダメージ)でチルナノーグに攻撃。
クリティカル無効、トリック無効、装備有効、悲しみの被ダメ上昇有効。
今までトリックと装備は倍率2で一括りだったけど、+ダメージ系には別々らしい。

チルナノーグ以外のジョブ特性や<回避><盾><物・練無効>あたりに有効なのは経験してきたから、無効化1。
でも精霊の守護マントには止められるし、悲しみのmissでも0になる。こっちは無効化2。
ただ検証できないから体感になるけど、くるっとには有効でくるっとⅢには無効な感じがして、結構細かく分けられてるのかもしれない。
ちなみに回避UP、忍びの陣形は1だった。

熟練度が抜けてるけど、気力がなくなったのでひとまず放置。
あとトロスの魔力にトリックも有効と書かれていたのが気になる。
余談だけど、トリックや追加攻撃は無効化されても1残るっぽい。

206AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/25(日) 18:51:09
ああ、いろいろ書き直してるうちに式がわけわからん状態になってた。
修正版

({(攻撃×倍率1+攻撃系統スキル+武器スキル×適性値−防御系統スキル+精霊/15)×クリティカル×月定数×コンボ倍率×減少倍率×無効化1−防御}×トリック+準絶対ダメージ)×倍率2×無効化2±α

倍率2は装備、悲しみの被ダメ上昇、精霊の倍率。

207AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/25(日) 19:22:18
どうもトロスの魔力はもうちょっと前のほうで計算されてるみたい。
トロスの魔力で精霊の倍率がのったから勘違いしたけど、蒼き炎宇宙にはのらなかったから精霊はトリックと同じ並び。

−防御}×トリック
の間にもう一つ入る感じ。特性の北条家指南もここに入るのかな?

208AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/27(火) 22:14:36
<命中↑>って地味なのにコストは微妙にかかる。
実は隠された強化能力があったりしないかな、と調べてみた。

回避率が1/4から1/6に上がった。それだけ。急所命中率も変わらず。
おまけに攻撃するとき稀に解除。本当に使えないなと思いました。

209AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/28(水) 14:21:43
ダンジョンポイントの攻撃Dmg加算って1つ当り+50とか+100じゃなくて、100%時の合計だったんだね。
倍率は何にも乗らないけどMiss以外なら無効化されない。

210AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/02(月) 02:51:06
ナイトインナイツの威力を調べてみたが、どうもしっくりこない
神格*1.5が防御力なのは間違いないが、攻撃力が暗黒*3.5強という中途半端な数字になってしまう
暗黒200で相手の神格値を0とすると710前後になる
まあ暗黒剣と違って防御が影響しないとわかったのは収穫か

あと、月光の威力が1.5倍だった
大昔のバージョンだと1倍だったので最近強化されたのか?
倍率が変わっている技はもしかしたら結構あるかもしれない

211AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/02(月) 21:13:30
月光は確かアンデッド系ジョブに特攻だったからそれじゃない?
と書こうと思ってやってみたら、それに加えて1.5倍になってた。
相当強化されたみたいね。

212AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/02(月) 23:08:46
アンデッド系特攻は知らなかった
知ればなるほどっていう感じもする
天籟、審判も1.5倍みたいだ
ついでに両方とも特攻つき、というか神格攻撃がアンデッド特攻なんだろう

213AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/03(火) 00:46:40
ようやくわかった
暗黒*3.53535...−神格*1.5+暗黒攻撃スキル
この暗黒の倍率は何か意味があるのだろうか
ともかくこれでスッキリ眠れる

214AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/03(火) 02:02:14
強いジョブにも弱点ってちゃっかりあったんだな
なんか安心した

215AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/03(火) 14:39:27
暗黒の追試をしたら防御も物理防御スキルも影響している気配がない
なんでこんな勘違いをしたんだ……
武器を持ち替えるときに剣スキルがのったりのらなかったりしたのかなあ
気を取り直して、剣と鎌スキルは有効

聖戦士・月光も+400以外の基本ダメージが1.5倍だったから、神格はみんな1.5倍っぽい
魔法も1.5倍、というより正確にはステータスが5割上乗せされてる
ヴァハ、エヴィン、ヘルメスの表記は1倍、1.5倍、3倍だけど、実際は1.5倍、2倍、3.5倍
防御は一律相手・精神*1.5

物理はもっと変化が顕著で、熟練度、攻撃・防御スキルも1.5倍で計算されてる
で、攻1000で殴るを補正なしで計算するとほぼ2272に収束した
めっちゃ中途半端だけど、4、5キャラへ攻撃しておんなじ感じだから多分合ってる
体当たり、時雨等の威力2倍のダメージはこれに1514プラスされて3786ぐらい
だから物理は標準で威力がおよそ+100%、2倍系なら+250%
凄い優遇っぷりだ

槍は速さが1.5倍、つまり攻+速*1.5-防1.5
っていうかもうスキル全部1.5倍だよねこれきっと

ついでに、物理反撃は普通威力半減だけど自分自身への反撃では半減しない

216AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/03(火) 18:37:13
ステータスは大きいほうが検証しやすいけど、大きくなってくるとコンボの影響が馬鹿にならない
1→2に増えただけでダメージが+1%、2000ダメージなら20で付随スキルの影響と誤認するレベル
最初はこれに気づかなくて誤差がなかなか埋まらなかった
でも2→3では変化がなかったから、10とか20Comboずつぐらいで変化するんだろう
悲しみは10%単位かな?

インドラは速*2.5-速*1
練術は熟練度無効? 練*1.5-過*1.5
ショックは器*1.5-器*1.5 対応防御スキルなし?
鎌は(自・怨霊-相手・精霊)/10-自・精霊/10-相手・神格*2
武者鎌は括弧内が2倍
信仰防御が上がるが、効果があるのは物理防御のみ

攻撃側の倍率だが、正確には1.514倍ぐらい
試しにショックを自分に撃ってみれば0にならないことがわかる
2倍、3倍の技にしてもそうで、ヘルメスの倍率は上記のナイトインナイツと同じだった

熟練度はほとんど0で試したのでちゃんと効果があるか物理以外は不明
絶対ダメージ系は熟練度分プラスされてる

217AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/03(火) 18:53:59
はぁ、物理のダメージがやけに多いと思ってやり直したら今度は1.5倍だよ
熟練度も付随スキルも1.5倍だったからおかしいとは思ったけどさ
冥月は1.5倍、天月は1.5*1.5倍
月影響も疑ってかからないといけないのか……?

218AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/03(火) 20:21:10
天月に物理1.5倍は月影響実装されたときからの仕様ですね。
wikiに書いておいたと思うんだけど、ゲーム内の記述通りに直されちゃったみたい。
当時のメモどっか行っちゃったけど、確か違うのはそれぐらいだったはず(自信は無い)

しかし、いつのまにか技倍率ほぼ全部+0.5倍されてたとは。
この仕様だと倍率3.0が売りだった魔法は全く旨みが無い気がする。

219AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/03(火) 20:26:49
メインステータスが1.5倍なのは既知の予想と合うとして、
攻撃スキルの倍率表記は加算だって事?
体当たりの場合は、
1000*(1+0.5+1)=2500
これに月影響が乗算されて、
2500*1.5=3750
こんな感じだったって事ですか?

220AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/03(火) 20:47:25
そういう感じ
ステータス1.5倍がなければ
1000*(1+1)=2000
で表記通りになる
攻1000補正なしで3787ぐらいかな?

>>218
ああ、有り難い情報だ
流石に月影響を調べる気力はなかったので

221AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/03(火) 21:23:12
物理/天月◎はいいとして、槍/天月は普通
ここでも扱いの違う槍……

222AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/07(土) 00:03:00
今思えば、方天戟が相手の防御を1/3にしてるってこのことだったんだろうな
槍の攻撃力(攻1+速1.5−防1.5)+相手の防御力(防1)=(攻1+速1.5−防0.5)

つまり3年以上前には既に1.5倍化していたと

223AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/10(火) 18:29:43
・トロスの魔力
練 無効→強化ステータス無効
悲しみ 無効
精霊 有効
MPが低いためコンボ倍率の有無は検証せず
トリックは有効なものがないため未検証

・蒼き炎宇宙
クリティカル無効
コンボ無効
悲しみ無効
柔ヲ以ッテ剛ヲ制ス有効

等々を考慮し、Wikiの計算式を編集してみた
個人的にはうまくまとまったと思う
コンボは3→4で変化した……つまり2コンボごとに1%上昇だった

不明な点
熟練度 物理と絶対ダメージ以外は効果があるか疑問
防御の位置 倍率2と3の間にあるけど、もしかしたら倍率2のいくつかは掛かってるかもしれない
が、今回は検証する気なし

224AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/13(金) 00:16:15
呪術士のジョブ特性は<呪><M呪><老化>と<厄>の自分へのダメージ無効だと思うんだけど
亜衣のJPが3しかなくて転職できず、キャラ特性の線を捨て切れない

225AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/13(金) 01:18:57
それ亜衣マスクの効果じゃないの?

226AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/22(日) 02:23:26
吸血ピアスを装備してエッチを使ってるんだけど、どうもMPTPの吸収量にボーナスがあるっぽい
1つで+10、2つで+30
例えばそれなりにMPのある相手にMP満タンのメモがエッチをした場合、
吸血ピアス0個だと エッチのコスト(3) を吸収するだけだが、
吸血ピアス2個だと エッチのコスト(3)×吸血倍率(4)+30=42 も吸収する
相手のMPが0でも30はきっちり回復する

以下ピアス2つでの例を幾つか挙げてみる
メモ(エッチ発動後のMP/最大MP)→相手(MP) 
(97/100)(100) 3×4+30=42
(97/100)(0) 30
(0/100)(100) 100×4+30=430
(97/100)(1) 1×4+30=34

まとめると、MPTPの吸収量は 相手の現在値×4+30((自分の最大値−現在値)×4+30が上限)
という感じになる
他の吸血装備を持ってないので推測になるけど、倍率が上がればボーナスも60、100と増えていきそう

227AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/22(日) 07:27:47
嘘だろ?

って思って確認してみたら
確かにピアス2個+熟練100でMP・TP=0から60ずつ吸収してたわ


今まで単純な倍率通り吸収してないとは思ってたけれど、なるほどなー

228AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/22(日) 09:34:03
暗黒メモ始まったな
と書き込もうと思ったけど、別に暗黒を上げる必要はないんだね
約束の運用が楽になりそうだ

229AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/22(日) 11:06:34
自分のメモ(暗黒初期値、吸血ピアス*2の20のみ)にも早速吸血ピアス*2装備させてエッチ使ってみた
226の式通りの吸収量にはならない(暗黒&敵神格がどういう風に作用してるか分からないとも言う)けど、
約束運用するには充分なだけのMPが確保できるのは間違いないので気にしない事にした
そして何よりも心金眼が外せるのが一番嬉しい

230AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/30(月) 14:06:56
閻魔卍腰巻の暴走時物理攻撃全体化は単純に全体化しているようじゃないように感じる
気になった点を箇条書きでメモ

・最初に殴った敵のクリティカル、勇気の重複クリティカルの発生は二人目以降に殴る敵にも同じように適用されている?
・最初に殴った敵で空振れば二人目以降の敵にも空振り
・物理反撃も全体化、それで倒した相手は自ターンに行動して倒した敵のように経験値、ジョブEXPが入る

最初に殴った敵が物理無効の特性を持つチルナノーグではなく、他のJOBユニットだった場合に、
二体目以降にチルナノーグを殴った場合に物理無効特性を無視してダメージを与えているのも確認した
全体化と説明があっても、単純にスネイクや念力、ドラゴンテイルのような一般的な全体攻撃とは全く違う処理がなされているんだろうと思う

231AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/30(月) 14:27:36
>>230
勘違いしてるぞ。
全体攻撃化じゃなくて全体に追加攻撃だよ

232230:2012/04/30(月) 14:34:15
ぎゃあ本当だ
戦闘時のダイアログちゃんと読まなきゃ…

233AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/04/30(月) 17:08:40
通常の物理攻撃は無効化される相手でも周囲にあてて追加で倒せるのが暴走のおいしいところよね

234230:2012/04/30(月) 17:32:37
最初に殴った相手の初撃のダメージに依存した追加攻撃を敵全体に与える、
っていう仕様だったのね
疑問が氷解しました

235AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/05(土) 23:50:11
暗黒メモについてだが、ボスクラスのMPTPを封殺しようと思っても、
メモ自身のMAXMP・MAXTPが充分高くかつ残量が少ない時以外は、どれだけ暗黒値が高くっても吸血装備分しか吸えない。
でFA?
妄想ユグドラの弊害がこんな形で現れるということなのか……?

236AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/06(日) 14:45:04
初心者スレの続き

小人仲間、ドゥエルガルのパンチの攻撃力は召喚者のLv
たこ殴りは召喚者の攻

−ペット強化−は1つにつき威力1.5倍
また、1つで100、2つで200、3つで310、ダメージが増加する
獣使いの篭手、ベルトは未所持なので検証不能

237AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/07(月) 18:54:10
・ネーレーイス
キュア HP回復 Lv依存 強化×
ラクサスキュア TP回復 1固定 強化ボーナスのみ○
イスキュア HP回復 神格依存 強化○
・ヴァルナ
殴る Lv-防 強化○
追撃 Lv-防 強化×
・イリューガー
ファイアブレス Lv-精 強化○ 火半減、水無効(強化ボーナスは通る)
・ルクス
ルクシティの光 Lv-暗 強化○
・マーメイド
生命の歌 HP回復 Lv/10 強化○
人魚の歌 MP吸収 Lv-精 強化×
・ホムンクルス
ブラッドパンチ Lv-防 ダメージの半分HP回復 強化○
TP吸収 (Lv-精)/4 強化×
・フランケンシュタイン
サイクロン 最大威力がLv依存のランダムダメージ? 強化○
・オーク
つぶす Lv-防 強化○
・デス
デスキス HP吸収 Lv-神 強化○ 敵の現HPが上限
稀に追撃 暗黒+ボーナス-神格 強化○ 敵の神格が高い場合は逆に回復
・宇宙を産む蛇
プリミティドスネイク Lv-過 強化× レジスト(半減)あり
小銀河 防御・最大HP+10前後 強化×
・アスクレピオスの蛇
アスクレピオススネイク (Lv-過)*1.5 強化× レジスト(半減)あり
・VIRGIN-⊿
VIRGINレーザー Lv-器 強化×
補給 MPTP回復 最大値の10% 強化×

ヂャウの盾はボーナスを含めて無効化 人魚の歌の<眠>無効 MP吸収有効
未所持なので他のペットに対しては不明
召喚者のステータス依存だったのはイスキュア、たこ殴り、デスキスの追撃で、どれも進化による行動
ヴァルナ、デスの追撃はおそらく進化によるもの
MP消費型がほぼ確実に行動していたのに対し、TP消費型は行動率が低く感じた
ヴァルナでダメージを受けるという話を耳にしたが、検証中は発生せず
verUPで修正されたのか、条件があるのかはわからない

238AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/09(水) 18:44:43
デスキスの追撃が味方を強化するときにも発生するのはきっとミスなんだろう
ヴァルナで味方がダメージを受けたりWikiに<眠>化後追加ダメージと書いてあったりしたのも同じ理屈に思える
ヴァルナのほうは修正されたのか、今は殴るでしか追加攻撃は発生しないようだ

ついでにゾンビ特性も検証
ブラッドパンチ、デスキスのHP吸収、デスキスの追撃、同じく追撃を高神格で受けた場合、いずれもダメージになった

239AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/09(水) 21:00:27
自分が調べたものより遥かに正確なデータがあることに今頃気づいた悲しさ
そして検証ミスの多い自分への絶望感
インドラのデータも2.5-1.0じゃなく2.5-1.5だってちゃんと見ればわかるのに勘違いするし
>>120-123に感心しつつ、再検証、再修正をする……

240AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/10(木) 23:50:37
マクダフ、−練術攻撃鬱−、−機工攻撃鬱−は未実装
この分だと鬱本のアビリティはまだ未実装のものがあるかもしれない
合成していないのに雪の練術+20%がステータス画面に表示されている
−トロスの魔力−に−物理攻撃UP鬱−(実装済)は無効
Wikiではトリック有効とあるが……?
暗黒剣は熟練度が加算されていないように見える
物理、練術、機工では加算されているようなので、暗黒攻撃、もしくは暗黒剣が例外なのかもしれない

241AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/12(土) 14:58:45
内部名が−練術攻撃UP鬱−、−機工攻撃UP鬱−になってるな
だから効果がない

242AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/14(月) 22:42:28
白い鳥のキャラ特性槍攻撃+20%はコンボ倍率と同列で、攻撃力だけを増加させる
装備やトリックのように相手の防御まで増加させない
これは他の威力上昇系特性も同じかもしれない
雪の被Dmg減少は蒼き炎宇宙にも効くことから計算順はかなり遅い
方天戟と神槍は似ているようで少し違う
神槍の加算分には槍+20%がのるのに対し、方天戟はのらない(単純に防御が1/3になる)

243AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/18(金) 18:36:04
易箸系の加算がどの位置に入るか調べてみた
無効:<魔・過無効>、−水晶玉−(精神2倍)、クリティカル、−雲隠れ−
有効:−くるっと−、アルテミスマント

トリックのくるっとは他の回避トリックと同系統だと思っていたがどうも違うようだ
−トロスの魔力−はくるっとも無効化していたから、易箸系はその少し前になるだろう
ダメージ計算式でいうと加算3.5といったところか

244AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/21(月) 21:23:57
榊鬼剣、遊津桃帯、遊津黒腕輪は親密度89でも最大威力になる
親密度100を維持する必要はない
コンボや悲しみにしてもそうだが、単純な割り算ではなく段階的に倍率が変わるようだ

物理は天月も◎、ではなく、物理は天月が◎、っぽい
天月◎は以前確認したが、今回常月で物理を使っても1.5倍されなかった

245AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/26(土) 17:29:29
怨霊攻撃について調べた
まず、相手の神格が2倍ではなく1倍だったことを訂正しておく
基本は鎌の
(自・怨霊-相手・精霊)/10-相手・神格-自・精霊/10
この式を 攻撃値×(アクティブ倍率+0.5) と入れ替えることで怨霊攻撃のダメージ計算式になる
防御値もここに含まれるので、防御値*1.5は無視する

武者鎌は(自・怨霊-相手・精霊)/10*2ではなく、+(自・怨霊-相手・精霊)/10
つまり加算分は相手の神格、自分の精霊に影響されない
これは熟練度やスキルも同じ
ちなみに鎌の対象スキルは物理攻撃と物理防御で、信仰防御は攻撃を受けたときに上昇するだけ
臨兵…は怨霊*4を加算する
単純計算で鎌の41倍になり、また相手の精霊は加算対象にならない
天元…の加算に天元自体の倍率はかからない
無効:<光>属性半減、<練>、<盾>、<回避>
有効:<神・暗無効>、−腐敗−、恐怖の接吻、斧

余談だが、臨兵のダメージが0のときに怨霊使いをセットしたところ何故かダメージが14になった
(鎌、武者鎌では変化なし)

246AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/28(月) 18:28:20
風のTP+αは敵だけに発生する効果だったようだ
ついでにアンドロメダも敵だと効果が上昇する
敵だけ特別な効果のある技は他にもあるのだろうか

247AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/05/31(木) 18:46:10
霊砲は ×−機工攻撃UP− ○オールマイティ、笑顔、反精霊の加護
蒼き炎宇宙・髑髏君のベルトは ×オールマイティ ○笑顔、反精霊の加護
この結果を見ると、加算だけでなく倍率も数種類に分かれているようだ
特に全Dmgに影響するアビリティは処理順が遅い

<神・暗無効>は怨霊攻撃を強く無効化する
暗黒攻撃なら髑髏君のベルトや闇溢れる者の加算が通るが、
怨霊攻撃では同じベルトや天元の加算でも無効化する

248AMさん@おなか腹ペコ。 :2013/01/26(土) 14:13:50
レベルアップ105回
ver345
キャラ:一号 ジョブ:暗黒戦士 場所:ファントム

結果

暗黒+0:30回
暗黒+1:31回
暗黒+2:44回

249AMさん@おなか腹ペコ。:2017/05/09(火) 15:35:36
クリア前でどこまでいけるか

とりあえずヘルを確認


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板