したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「刑事手続き」問題(特設)

18見物人B:2006/01/28(土) 01:59:17
>ちなみに31日に何かあるんですか?
手続きだけならやろうと思えばできるよ。

被害届けはそれらしいことを書いておけば受理くらいはされる、
でも警察が事件性があると判断しない限りそのまま放置。
(ただし軽犯罪の場合は事件性が明らかでも放っておかれることが多い)

告訴の場合は必ず必要な捜査が行われて検察により起訴、不起訴の判断が下される。
その分受理されるまでのハードルが高いが、厳密に言うと警察には告訴を拒む権限がない
だからしつこく食い下がれば言いがかり的な内容だろうが告訴は可能。
その代わり相手が不起訴か裁判で無罪になれば自分が名誉毀損で逆告訴される。
被害届けのみの場合は事件として扱うかどうかが警察の裁量で決まるため、
いい加減な内容だったとしても出す側に対する罰則はない。(怒られるだろうけど)

本来明らかな違法行為の場合は告訴が妥当だが、
俺の予想は、彼は被害届けのみを出して、その後ちゃんと相手にされたかどうかを差し置いた上で「言ったとおり手続きした、受理されたから俺が正しい。」と主張すると予想。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板