したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

サッカー談義専用スレッド

53エス:2002/08/07(水) 00:03
雪男さん、皆さん、お久しぶりです。
マリーシアに関する書き込みありがとうございました。
とても興味深く読みました。
とりあえず皆さん共通してるのは相手を陥れるような類のもんは許容できない、ということですね。
雪男さんが指摘したリバウドの一件は、本人が「あの時は足が痛かったから顔をおおったんだよ!そんな時もあるだろ!?」と開き直ってますので何とも言えないとこですが。

川口と楢崎。
お互いが認め合う永遠のライバルですね。
プロ入りの際も川口が横浜マリノスに入るなら、俺は同じ横浜でもフリューゲルスに入るぜ!と楢崎が同クラブを選んだことは逸話になっています。
フランスW杯後、大事な大会では常に楢崎が正GKの座を射止めてますね。
この二人を比較するとき良く使われる言葉が「静と動」。
雪男さんがご指摘のとおり、静が楢崎、動が川口を表しています。
これは彼らのプレイスタイルから来ているのですが、彼らが現在のスタイルを身に付けたのには性格はもちろん体格の問題も大きいと思います。
GKとしてはかなり理想的な身体を持つ楢崎に対し、世界標準から見ると貧弱な川口。
川口はそんな自分をよく知っていて、でもそのことで他人より劣るのはいやだ、だったらどうするか、ということを悩みに悩んで現在のアグレッシブなスタイルを編み出したんじゃないでしょうか。
今は正GK落選という屈辱から新たなモチベーションを得、異国の地で腕を磨いています。

ジーコは選手の技術はもちろんハートを重視する監督なんで、川口にも挽回のチャンスが充分にあります。
ただ、おそらくジーコが一番期待しているのは曽ヶ端かな…と思いますね。
これは彼が鹿島在籍だから、というだけではなく、今の日本では身体的に最もワールドスタンダードなGKだからです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板