したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

htmltodatサポートスレッド

733 ◆/vmukiyuzw:2012/11/26(月) 19:56:00
バージョンアップしました(0.8.20)
 ・UTF-8→SJISの変換にnkf32.dllを使うよう変更。

前バージョンでnkf.exeを使うようにしたのですが不具合があったため
nkf32.dllを使うように変更しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 重要 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
これにより、今回バージョンアップされる方は
zipに同封しているnkf32.dllをインストール(htmltodat.exeと同じフォルダに
解凍)することが必要になります。

※OSが98系(98,98SE,Me)の場合は「98用」以下のnkf32.dllをインストールしてください。
※前バージョン(0.8.19)には不具合があるため使用しないでください。
※nkf.exeは不要になりましたので削除してしまってかまいません。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

不具合の原因ですが、正直なところ正確にはわかっていません。
以下推測ですが、nkf.exeという外部プログラムを実行するということは
内部的にプログラムの終了待機をする必要があるわけです。
ですが、スクリプトからhtmltodatを呼ぶとなるとこちらでも終了待機が
必要となり、制御がぶつかってしまったんではないかと。
結果としてnkf.exeが実行されないまま処理してしまっていました。
dllの呼び出しにすればもちろん内部プロセスで実行されるので
問題は解消したと考えられます。

ちなみに、dll呼び出しのほうがプログラムの実装としては簡単だったんです。
でも、nkf32.dllが98系とNT系の2バージョンあるため、インストールの際の
混乱をできれば避けたいと考えました。

しかしまあ2つの変更タイミングがたまたま同じでよかった。
別々のタイミングだったら原因特定にもっと手間取ったかもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板