■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

新幹線改札口9

1 : 駅長★ :2021/07/09(金) 06:10:24 ???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。

前スレ「新幹線改札口8」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1585947338/
ではどうぞ。


2 : 駅長★ :2021/07/09(金) 06:23:00 ???
>ピカチュウ親方、そちらのブログでよく上がってるように、関東ではデパートでの駅弁販売も多いように思います。
…単に自分がソノ手の施設で買い物しないから知らないだけかも知れませんが。

鉄道会社で窓口の営業時間を短縮するのは、ウイルスより単なる人件費削減な気もします。
日中のみで昼休みを取れば、交代要員が要らず1人で営業出来ると言う事かも知れません。

「切符売場は向こう→」と言う紙を貼るのは洒落として考えましたが、間違う人と言うのは
そもそも貼り紙を出しても見ないかなと。…次の機会があれば試してみましょう。

>はやぶさE5さん、至って普通でしたよ。まぁ忘れてるだけかも知れませんが。

ツアー自体が「木村裕子と行く」と言うコンセプトであり、一見客であってもソレを理解して申し込むワケだから
「何でなの女ばかり」とはならんでしょう。…子供さんなら可能性はありますが、そこは概ね考慮されています。

…ですからカネの話でもご自由にと。しかし絵を描いた時は出来れば絵の感想もお願いします。


3 : ピカチュウ親方 :2021/07/09(金) 08:11:42 EFhK.KT6
関西だと阪神百貨店の駅弁大会が有名ですが、まあ混んでるし、ブログのネタにするには労力的にキビシイですからねぇ。
多分ですが近鐵百貨店でも駅弁大会はやってるかもしれませんから、デジタルチラシを見てみては?。。

あとヨークマートやイトーヨーカドー、アリオ系はちょくちょくやってますので、こちらもデジタルチラシを見てみては?。
まっ頭の片隅にでも置いといて下さいませ。

ただ一つ、駅弁大会と言いながら駅弁大会専用品や架空駅弁も散見されますので、ご注意を!。

確かに見ないだろうね。
ここにも「絵の感想を」と記しても見ない方々が居ますし(笑)。

・吉原本町のビジネス旅館。
ビジネス旅館ってのも最近見掛けなくなったわね。
我が地元にもかつてビジネス旅館がありましたがねぇ。

・11時26分まで仕上げなきゃダメ?。
まあユルいから多少は大丈夫かなと。
と言って15分以上はやり過ぎでしょうかね。

・ネタはいかりや長介とナポリン。
あら今回は「てん」が着ぐるみ。
将来は「てん」もイロモノ担当するのかもしれないのだからね。
ドリフのネタには結構鐵道ネタがありましたよね。


4 : ゆゆ385-1001 :2021/07/09(金) 18:40:55 btwHuBUg
東海道五十三次で𠮷原宿の次は蒲原宿であったように、
駅や街の歴史は現在の富士市中心部より𠮷原地区の方が旧いですね。

このため𠮷原地区には昔からの旅館で現在でも残っている店が
数軒あるようです(建て替えはされているでしょうが…)

𠮷原本町駅では現在でもJRの連絡乗車券を硬券で窓口発売しているので、
次回は何かそれをネタに使ってみるのも面白いかもしれませんね。


5 : 駅長 :2021/07/10(土) 06:20:04 QnINEjBo
>ピカチュウ親方、教えて頂いた中で奈良県内に店舗が存在するのは近鉄百貨店だけです。
…やはり私は「駅弁は現地での出会いに期待する」としておきます。
乗り潰しを主にしてた時は「雰囲気重視」と言う事で、コンビニ弁当でも駅弁気で頂いてましたね。

絵の感想は強制力のナイ「お願い」レベルなので、書いて貰えなくても仕方ありません。
…これが 大海あすか だったら速攻で出入り禁止にさてれますが。

駅が閉まる事に関しては「セキュリティが入るから」と時間厳守であり、
ユルくはなかったです。…恐らく駅員さんも一旦ドコかへ引き上げてしまうのでしょう。
間に合わない場合は予定を変えて「午後に続きを描く」しかありませんね。

てんは女の子らしいコスプレは好きなようなので、たまにはソレ系も入れてやろうと思います。

>ゆゆ385-1001さん、忠実に変換して頂いてるように正しくは「𠮷」…下が長いヨシですね。

泊まった旅館にも実際に「ようこそ吉原宿へ」と言うポスターがありました。
でフロント付近に古い町並みを描いた絵があったので「この町の物ですか?」と訊いたら
「金沢のお茶や街です」だった。…紛らわしい物を飾るなと。

連絡乗車券って、ICカーどが普及すると殆ど見なくなりましたね。
昔は地元の近鉄でも「鶴橋乗り換え」で売ってたものですが。


6 : ピカチュウ親方 :2021/07/10(土) 08:11:37 HC034p6s
駅弁は現地での出会いに期待する、まあソレが普通ですがね。

・三国港の駅ノート。
僅かな時間ながら探しましたが、パンフレットのたぐいはあれどノートはありませんでした。
えちぜん鐵道は黙認ですから持ち去られたのか、地元の自治会が撤退したのかねぇ。
って前にも聞いたっけ?。

・駅弁売店は10時から。
まあホテルや旅館で朝飯を食った人は普通買わんですからねぇ。

・北陸新幹線タイムカプセル。
何か開通が遅れるみたいですが、その時はE7・W7系であるかも謎ですね。
個人的には並行在来線の三セクの名が何になるかが気になりますがね。

・自主的にバラけた。
最初皆みどりの券売機や窓口に行って、何してるかと思いましたよ。
いや、皆様はきちんとソーシャルディスタンスを履行していて素晴らしい。
近頃はソーシャルディスタンスも星空の下のディスタンスもヘッたくれもあったもんじゃ無いからねぇ(笑)。
ちなみに私は川副氏の許可を得て移動。
社長には「ナニを!」と睨まれました(笑)。
乗りたかったら言ってくれれば
☆(゜o(O=(ΦωΦ)о

・金沢乗換。
ホーム上の駅弁売店は閉まってましたね。
でも金沢はコンコースではちゃんと営業しているのは、やはり新幹線駅だからでしょうね。

・岡山暫定開業はこんな感じだったか?。
東北新幹線の盛岡や八戸開業の時も、皆ババッと乗換てましたね。
駅弁も常設売店だけで無く臨時売店や立売をして捌いてましたね。


7 : ゆゆ385-1001 :2021/07/10(土) 08:51:52 fnnkPylw
>駅長氏
昨日の久々のコメントは、試し打ちを兼ねてのものでした。

昨年、ある時期から「外部からの書き込みはできません」のエラーメッセージが出て書き込み不能となっていて、
特に不都合もないので放置していたのですが、
最近、OSをバージョンアップしたのと板が新しくなったので書き込んでみたのですがやはりNGでした。
そして「PC版」ポッチしてみたら難なく書き込めた次第です。
私はこの辺の知識に疎いので、原因は不明です。

あらためてスマホ版に戻ってみると、不自然な場所で改行されてますね。

「𠮷原宿」は深く考えずに変換した偶々の結果ですが、駅名は「吉原本町」が正しいようです。

指定席を団体枠で先行予約すると、団体のブロックの中に後から購入した個人客が混ざり込まないように、
システム上あのような仕組みになっているようです。

芦原温泉出発時のババ抜きで私は偶然社長の隣席に当たったのですが、私から駅で密にならない席に変更して貰いました。
今の時期ですから駅員さんも嫌な顔しませんし、万一、社長が感染したら誰に何を言われるかわかりません(ジョークです、言われても自分が潔白なら気にしません)。

芦原温泉の駅構内のセブンイレブンでは、番匠の福井駅弁を販売していました。

>親方氏
すみません。親方氏がG席に乗変したのを社長にチクったのは、私です。
社長が親方氏の行方を心配していたもんで…。


8 : はやぶさE5 :2021/07/11(日) 00:33:33 M0.AnI36
>ゆゆ385-1001さん
 お久しぶりです。
 以前僕のブログにコメントされた時も、こちらのブログはそういう症状だったんですか?
 僕がここにコメントする時も、毎回「「外部からの書き込みはできません」のエラーメッセージが出ますが、PC版に切り替えて、さらに同じ操作を2〜3回やれば書き込めることに気付いたので、今はそうしています。多少面倒ですが、書き込み自体は全く問題なくできますよ(^^ゞ

 社員旅行ですが、僕はてっきり今まで通り車内では彼女の所に皆集まって(殆どは古参)お喋りで盛り上がっているんだろうと想像してました。でも、今回はちゃんとお喋りは封印しソーシャルディスタンスを守ったんですね。彼等も成長したんだな(^Ш^)

 金沢駅って、今は隣の商業施設まで行かないと駅弁が買えないのですか???実は、僕も今月の連休時に北陸旅行を計画しており、和倉温泉から大阪までサンダーバード(のグリーン車!(^^)!)で一気に走る予定なのですが、途中金沢駅の6分停車で駅弁を買えないかナ?と検討してました。でも、そういう状況だと諦めた方がよさそうですね(^^; 貴重な情報、ありがとうございました。
↑ちなみに、感染防止対策は徹底し、極力人が少ない所を選んでの旅行です。

 グリーン車に乗変したら彼女に睨まれたとは・・・(^^; 僕は再三主張した通り自分のカネでグリーン車etcに乗るコトは全く否定しませんが、何のこたぁない、彼女もどちらかと言えば僕寄りの考えだったんですね、多分「こんな短距離でグリーン車?」「私を差し置いて!」と言いたかったのかナ?
 それならば、「自分のカネで乗って何が悪い!?」「乗り方 is FREEDOM!!」とさんざん僕に浴びせてきた批判の言葉を、彼女に向けるべきですよね(~_~) でないと筋が通らないし・・・まさか「彼女は良いけどはやぶさE5はダメだ!」というダブスタ???
 さぁ、果たしてどう出るんでしょうね?(^^ゞ


9 : 駅長 :2021/07/11(日) 05:35:05 a9V03dEg
>ピカチュウ親方、えちぜん鉄道の人に聞いた所、三国港は駅の完全無人化によって
「チェックが難しい」みたいな事で撤去されたようです。お手数お掛けしました。
「じゃあ比島は良いのか?」…乗降客数が桁外れに少ないから荒れる事もナイのでしょう。

福井県には「福井鉄道」「えちぜん鉄道」が既存てしますから、新たな会社名は余程ヒネらないと大変かも。
…「蟹」は絶対ドコかに入れてくると予想します。

「しらさぎ」「つるぎ」共にアレだけ空いてれば自由席でも良かった気がします。
実際に当初の予定では「つるぎ」の方は自由席利用だと表記してあってんですがね。

>ゆゆ385-1001さん、掲示板の更新は単にレス数が1000に達した通例的な物で
ソレ以外の設定は触ってませんが、私も専門的な知識はナイのでよく分かりません。

「指定券くじ」で折角社長の隣を引き当てても、移動せにゃならんとは理不尽なウイルスですね。
「俺はこのままで」とか言っちゃうと空気の読めないヤツ扱いになると思われ、ソレが正解だと思います。

芦原温泉駅で福井の駅弁が売られてた話は親方から伺いました。…コレまた理不尽な逆転現象ですな。


10 : 駅長 :2021/07/11(日) 05:50:40 a9V03dEg
>はやぶさE5さん、ソーシャルディスタンスや体調管理に関しては、毎朝川副さんから注意があり
概ね守られていたように思います。

…一般の電車も自然とバラけて乗るようになるから、どうしても広がり気味になって
地元の方には逆に迷惑だったかも知れません(今日だけ何でこんなに混んでるんだ?みたいな)。

そして今日付けの記事から登場しますが、今回はお父さんと一緒に参加した小学生の女の子が居ました。
この子が全く人見知りをしない子で、社長にガンガン絡むし顔見知りの古参メンバーにも絡むし、
上記のソーシャルディスタンスもあって普段からのバランスが一気に崩れた感じでしたね。

…「子供シード権」は絶対的な物なので、全ての参加者が影響を受けた物と思われます。

金沢駅は通常なら在来線の大阪行きホームにも駅弁屋があるんですが、現状では休止のままかも知れません。。
6分で改札を出てショッピングモールまで往復するのはキツいでしょうね。

社長はグリーン車云々ではなく「黙って勝手に居なくなる」と言う事を嫌うんです。
十五夜の終了時とか「先に車のエンジンを掛けておこう」と場を離れたら怒られたり。
だから仰るような理由ではナイと思いますよ。


11 : ピカチュウ親方 :2021/07/11(日) 08:03:49 OxmMTIRE
三国港は管理撤去って事かな?。

確かに「カニ」か「サバ」は入れそうな予感。

・あれから7年。
色々大変でしたが、今じゃ笑い話ですかね?。


12 : ゆゆ385-1001 :2021/07/11(日) 11:13:32 hDBXU5R6
社長にG席乗変をチクったのは、芦原温泉駅で川副氏が「車内はガラガラなので、ご自由に座席の拡散を…」と指南された時に社長が「ピカチュウが「グリーンに行っちゃいそう」と呟いたから、私が「既に実際そうしてましたよ」と答えたものです。
社長は全然怒っていませんし、その後地鉄のレトロ電車の車内で親方氏と社長は話で盛り上がっていた通り、社長は全然怒っていませんし、「睨まれた」というのは、あくまでもネタ的表現だと解釈しています。

はるかちゃん、私も初対面でしたが常連の皆様とは既に顔馴染みのようです。
ブログ記事にもある通り社長にも積極的に絡んでいましたが、個人的には子供さんにはある程度アドバンテージがあってもいいかと思い、私もサイン券やチェキ券を持て余していたので、はるかちゃんに横流ししようとしたところ、社長から「あの子には十分接してるから…」と咎められました。

一応、社長も他の参加者さんには気を遣っていたようです。

ただ、いい歳の大人がはるかちゃんと同じことをやるのはみっともないというか如何かと思います。
出戻り氏への社長の対応は、皆様ご覧の通りでした。


13 : はやぶさE5 :2021/07/12(月) 00:12:34 cV7vKhxM
 最後の最後に、思わぬ伏兵が現れたんですね(^^;

 はるかちゃん、そんな以前から居たんでしょうかね?僕は在籍中全く存じ上げませんでしたが・・・。
 僕も、子供や女性、障害者といった人たちは「多少」優遇されてもいいと思います。ただしそれも程度問題で、その人たちに時間を使い果たして一般参加者は全くサービスなし・・・ではさすがにやり過ぎだろうと。僕が参加した社員旅行では、彼女はそういう層の人たち+古参社員といつまでも喋っていて「いつ俺のところに来てくれるんだろう?」とヤキモキしてるうちに旅行が終わってしまう・・・この繰り返しでしたから。こういう気配りの配分って、彼女は本当にヘタなんですよね。しかも、自分でそのコトに気付いていないという(~_~メ)

 だから、子供だけでなく出戻り君にまで過剰サービスしてしまうんでしょうが、せめて最後くらいは、ねぇ・・・。出雲市駅での事件、出戻り君は論外として僕は彼女&(当時の)マネージャーにも憤りを感じています。「何で追い払わなかったの?彼だけ別扱いが許されるの?」と・・・。

 蛇足ですが、「はるか」という名前はやはり親の趣味で付けられたんでしょうね(^^;(由来は関空特急?)


14 : 駅長 :2021/07/12(月) 06:08:34 ECtq88uw
>ピカチュウ親方、三国港は終点の駅だし観光地を控えてるからソレなりの利用者があり、
私らは時々しか見ないけどやはり荒れてたんでしょうね。

福井らしい物。…食い物以外なら「蕎麦」「メガネ」?…やっぱり無理があるか。

JR東日本は2013年の冬からスキーシーズンの広告に「ぜんぶ雪のせいだ」と言う
キャッチコピーを使い始めており、違う意味でピッタリな状況になりましたね。

東京班は異例の状況を社長と長時間共有出来たでしょうし、現地班は昼間から飲んだくれてました。
…やはりイイ思い出の1つです。


15 : 駅長 :2021/07/12(月) 06:26:34 ECtq88uw
>ゆゆ385-1001さん、ココまで来ると社長とて我々個人の趣味嗜好は概ね把握しており
「ピカチュウ親方=グリーン車好き」と自然に理解してるワケですね。

川副さんから「自由に拡散していいよ」と許可があり、更に一言告げてからの移動なら
何ら問題はナイと私も思います。

…持て余して横流しするなら私に(猫殴)。

>はやぶさE5さん、私も初対面だったので参加はココ1年ぐらいの話なのでしょう。

…この子は社員旅行としての参加が初めてだったのか些か行き過ぎてる所があったのも事実。
社長が「順番だから待ってね」と制したり、お父さんが回収に出向く場面も見ましたわ。

社長は常々「そっちから絡んでくれる方が有り難い」と言ってますね。
勿論 程度物ではありますが、「いつ来てくれんるだろう?」では圧倒的に不利です。

名前の由来までは知りません。てか「はるか」が本名い否かも確認してナイし、
「ね」と決めつける根拠もありませんな。


16 : ピカチュウ親方 :2021/07/12(月) 10:23:58 wGoZBY3o
個人的予想として、ぶっ飛び系は「えちぜんカニカニ鐵道」手堅い系は「越前嶺北鐵道」って感じかな?。
まあなってみないとワカランわな。

・水戸岡事情。
まあ確かに依頼の方が多いでしょうね。
金太郎飴みたいは否定しませんが、国鉄時代だって似た様なモノでしたからねぇ。

・クロスシート車と言ってられない。
クロスシートの出物がもう無いのかもしれませんねぇ。
ちなみに伊豆急は千葉で活躍していたクロスシート改造の209系を入れるとの情報が出てます(YouTube情報)。


17 : 駅長 :2021/07/13(火) 06:48:56 PNRYvGv6
すいません、蕎麦は食べ物でしたね。…「海産物以外」と言いたかったのです。

「えちぜんカニカニ鉄道」はイイですね。
しかし「日帰りかにカニエクスプレス」をブランド名にしているJR西日本が何と言うか。

国鉄車は他の地方へ転属させても使えるように、統一したデザインや設計だったんでしょう。
…その方が部品の転用も効いて安く上がるだろうし。

209系が伊豆急に入る話は私も聞きました。
伊豆急なんて一般車も自社オリジナルのイメージがあったけどねえ。
てかクロスシートはイイとして4枚扉なのが。コれも時代の流れなのかな。


18 : ピカチュウ親方 :2021/07/13(火) 07:57:57 GnXav76M
まっ全ては北陸新幹線敦賀開業までには分かるわな。
チョッと遅れそうですが。

まっこれからは、ドコもかしこもステンレス製4ドア通勤車が占めるのでしょうね。
それこそ水戸岡デザイン以上の金太郎飴にね。

・のどぐろ寿司。
これは富山購入ですね。
でも個人的にはなかなかうまかったです。

・ハシゴで入る。
こう言うのも中々体験出来ないだわな。
ナニも社長と絡められるだけが楽しい訳じゃないよね。
そう言う「ツボ」を押さえている社長は凄いと私は思う。


19 : 駅長 :2021/07/14(水) 05:17:22 HexPpfmU
関西の私鉄ではステンレス車は意外と少ないイメージなんですが、
やはり東急車両のソレは何十年と使える。それだけ出来がいいのでしょう。

基本的に「アイドル<鉄道」な人が多い筈であり、たまに「社長そっちのけ」になりますね。
今後は分かりませんが、社長も参加者の1人として同じ目線で楽しめればいいと思います。


20 : ピカチュウ親方 :2021/07/14(水) 08:04:15 utUWvE.o
初のオールステンレスで作った東急7000系は、出来の良さから延命したらしいが、改造費用が新車以上になったらしい。
まあ財力に余裕があるなら新車でも良いのかもしれませんね。

ドコゾのアイドルみたいに5秒しか絡めないよりは、よほど絡めてると思うがねぇ。
まあそれ以外の他所様は知らんがね。

・ニューレッドアロー。
これも水戸岡の餌食になるのだろうか?。
だったらもう一本貰って、そちらを劇的ビフォーアフターして、プレミアム車両(グリーンみたいな座席)を設け、ネット予約で豪華弁当が食べられて、鐵道線全線走破出来る列車なら大歓迎だな。
まっ個人の妄想です。

・社員旅行的な旅行で車両基地見学はやりたい。
確かに。
普段公開しない所も行けるのは、やはり社長の成せる技ですね。


21 : はやぶさE5 :2021/07/15(木) 00:08:55 dUVHQ6jQ
 富山地鉄に、西武の特急が2代続けて譲渡されるとは、運命的なモノを感じますね。そうなると、現在の「ラビュー」もいずれ陳腐化したらやはり地鉄に行くかも?その時は、地鉄でも現在と同様に久野さんの車内アナウンスをやってほしいですネ☆
 そういえば、同社を走っている元京阪3000系は久野さんの「彼氏」だし、久野さん自身が書いた本にも登場していますから、地鉄もまた久野さんと懇意な会社ですね☆一部嫌な人もいるでしょうが、これが世間一般の久野さんに対する評判ですよ(^Ш^)

・・・彼女の言う「そっちから絡んでくれた方が・・・」は、大ウソですよ(断言)!だって、在籍中僕の方から彼女に声を掛けたら、いつも邪険に扱われましたから。勾金でも、雄信内でも・・・それで「そっちから絡んで来て」なんて、どの口が言うんだか(~_~メ)
 第一、削除された例のブログ記事に「私は、初参加の人や1人でぽつんとしている人には極力こちらから声掛けをしています」と書いていたのと、思いっ切り矛盾してるじゃないですか!
 そもそも、他の人と会話中にそれを遮って強引に割り込む・・・なんて厚かましいコト、良識ある人ができるワケないじゃないですか!それってまさに、出戻り君のような「空気の読めない奴」になってしまうし・・・「そうだ、まだはやぶさE5さんと喋ってないからはやぶささんのトコロに行こう!」ってどうして思わないのか?結局、彼女の意識が変わらない限り解決しないし、それが見込めないから辞めるしかなかった、といういつもの結論になってしまいますね(^^;

 7年前の社員旅行、そんなコトもありましたね。よく覚えてますよ!悪天候で列車が運休→予定が狂っても、今思うと「それもまたいい思い出」でしょう?それが「旅」というモノだし。「予定が狂うのはイヤだから、鉄道じゃなくクルマで行こう!」なんて薄情なコト言わなくても・・・と思うのですが(^^;


22 : 駅長 :2021/07/15(木) 02:41:25 mFsS3P32
>ピカチュウ親方、確か7000系は足回りを総取り換えしてVVVF化したんだわな。
京阪の1000系みたいに「車体更新→足回りの取り換え」で結局は新造車。みたいな例もあります。

富山地鉄は景色のイイ所だから、本格的な料理の出る観光列車が欲しい所ですね。

社員旅行も最初の頃とはカナリ変わった物と思われます。
…今後はどうなる事やら?ですが、近ツー物は川副さんが対応出来る限り残して欲しいね。

>はやぶさE5さん、「ラビュー」はどうでしょうね?
昭和中期までは大手私鉄でも年式の古い特急車を格下げする例が多くあったようですが、
最近は「そもそもの造りが違う」気がします。まぁ長生きして確かめたい所です。

「そっちから絡んで欲しい」に関しては、私は社長からソノように聞いただけなので
実情と違っても「知らんがな」としか言いようがありません。

…悪天候で予定が狂う件は、団体か個人かにも依りますね。社員旅行は団体だし
現地班の方が少数派だったから、社長や川副さんが居る本隊を待つしかナイ。
個人だと最初からリスクの少ない方法を選ぶのも自然な話かと思います。


23 : ピカチュウ親方 :2021/07/15(木) 02:51:04 5UCoMVY2
しかし川副氏もいつまでもと言う訳にはいかんだろうしねぇ。

・14760型。
私も絵本や図鑑でよく見ましたわ。
まだあの頃は、鐵道が元気で景気も良かったからねぇ。
今はもぅ・・・(泣)。


24 : 駅長 :2021/07/16(金) 05:23:13 lJh2.Kbw
ホテルや列車がネットで取れるようになると、旅行代理店って個人では殆ど使わないんですよね。
…コロナに関係なく規模は縮小されて然るべき業種なのかも知れず、近ツーの大リストラの時は
川副さんとてヤバいんじゃないかな?と思ってました。

…地鉄の形式番号の振り方って、主電動機の出力数も入る5桁だから覚えにくいのよね。


25 : ピカチュウ親方 :2021/07/16(金) 05:49:39 bFBJFBW6
かつて私が盛岡への高速バスを近ツに依頼したら、珍しがってましたよ。

地鐵の番号もさる事ながら近鐵も中々だと思うが。
特急車以外はもうワカラン。

・社長と。
適当に座ったら来たって感じですねぇ。
まあ私は社長との絡みより、単純に旅を楽しんでる方が強いがね。
某アイドルみたいに5秒で離されないし、半径10m以内には居るんだし。
社長を見られば私は満足ですがね。
ある方から「古参」と強制認定されてますが、変哲も無い一般参加者ですから。

・南富山駅前商店街のアーケードが北陸新幹線。
北陸新幹線の誘致に一番熱心だったのが富山らしいですからねぇ。

・謎のコスプレ2人。
最初渡辺氏かと思いましたよ。


26 : 駅長 :2021/07/17(土) 05:49:53 CloQyHK.
近鉄も昭和の時代は分かりやすかったんですが、最近はもぅ複雑怪奇すぎますよね。
一般的には「〇〇番台」とするような物をソノ場で区切って新形式にするし。

私なりの「古参」の定義。…実際の年数より「ある一定のグルーブと仲がいいかソレほどでもないか」
も加味してました。もぅ別にどっちでもイイかな。

社長のブログの集合写真を見るに、渡辺さんも赤制服ですね。
折角の機会なら変なコスプレより「それ一択」かなと思います。


27 : ピカチュウ親方 :2021/07/17(土) 07:54:56 3cfdCP6s
まあどの道私と駅長様は「古参」にはならんわな。

かつて渡辺氏は、ご当地の芸能人やゆるキャラ、昭和のヒーロー、その場の思い付きのネタのコスプレをしてましたねぇ。

・ゆっくまーシールありがとうございます。
って事はYouTube見てるって事かな?。

・食用マンボウ。
聞いた事はあるが食った事は無いねぇ。

・ネタは道の駅紀伊長島マンボウ。
建物自体はともかくモニュメントも無いのね。


28 : 駅長 :2021/07/18(日) 06:25:43 XmPfmznM
学校や本物の会社と違って卒業や定年のナイ世界だから、古参はいつまでも古参なのですよ。
…別に上に立って権力を持ちたいワケじゃないですが。

食用マンボウ、実は後から頂きました。少し先になりますがまた出てきます。
モニュメントは記事に上げた看板ぐらいの物だったかな?
あと御当地のマンボウ由来の ゆるキャラさんの絵は各所にありましたが。


29 : ピカチュウ親方 :2021/07/18(日) 08:18:58 60OjZ9hg
そもそも芸能人ごときでマウントを取りあうって何なのさと思う。
どんなに金を使ったって、どんなに気に入られたって結局一ファン以上にはならないんだし。

・紀勢東線の駅弁。
全通が比較的遅い為か松阪・新宮間の駅弁は昔も今も確認されていません。
三重県の駅弁だと四日市、津、亀山、松阪、多気(噂レベル)、伊勢市、鳥羽(噂レベル)、後は近鐵ですね。
尾鷲は観光キャンペーンで試験販売されたらしいが、噂レベルです。
令和の今、松阪以外は消滅してしまいましたが。
ぴーちゃんには頑張ってって言うか、最早一企業がどうこう出来る話で無いですがねぇ(嘆)。

・ニチレイの自販機が消滅。
だんだん無くなるのね。
そうなると東武のスペーシアのホットメニューはどうなるだろうかねぇ。

・ネタは種まき権兵衛。
農機具の名前にも採用されてるとは。


30 : 駅長 :2021/07/19(月) 05:15:46 /SiXamso
ところが「最終目的はアイドルさんと私的に交際する事」な人が居るようなのです。
勿論個人の自由ですけどね。

1982年の時刻表を見たら、多気と熊野市に[弁]のマークがありました。
…但し多気は松阪と共通、熊野市は新宮と共通のようです。

昔は近鉄にも駅弁的な物があったんですが、地元の業者が入れる物ではなく
近鉄観光と言う系列のレストラン会社のを広範囲に配ってたイメージですね。

ニチレイは自販機がヤバいだけで、人手を要する冷凍食品は残るんじゃナイかな?


31 : ピカチュウ親方 :2021/07/19(月) 08:28:26 dQzb4ZsQ
ああ、あの方ね。
まあ私は・・・、ね。

昔は同じ駅弁会社でも駅によって商品が異なってたり掛紙が異なってたりしたらしいです。
今はJRクロスステーション、八戸の吉田屋、一ノ関の斎藤松月堂、米沢の松川弁当店、小淵沢の丸政、神戸の淡路屋、岡山の三好野、広島の広島駅弁、出水の松栄軒がそれに該当します。
いずれも手広くしたと言うか穴埋めした結果ですね。

近鐵観光ね。
賢島や鳥羽、宇治山田で買っても大阪や名古屋のと同じ駅弁だった噂がありますね。
末期にご当地品があったらしいですが。

まあその頃にはスペーシア自体がどうなる事やら。
置き換えが示唆されてますが音沙汰がありませんがね。

・バックナンバーは非公開。
やはり荒れるんだね。
不特定多数が見るんだから配慮のある書き込みをしてもらいたいわな。
自分の愚痴や特定の人への攻撃とか。
まあ私も人の事言えませんがね。

・模型で2両の「南紀」は難儀。
往年の長さで良いんじゃ無い。

・ネタは那智黒CM。
私は知らんですね。
母はどうかな?。


32 : 駅長 :2021/07/20(火) 06:04:16 EhhB/J06
近鉄観光の駅弁、ドコで買っても同じでしたよ。
幕の内風のやつとか、松阪牛のしぐれ煮を巻き寿司にしたやつとか。
…むしろ最近の方が「しまかぜ」パッケージのオリジナルとかある感じです。

駅ノートが荒れやすいのは通学の高校生などが多い駅ですね。
みんなスマホ見てるのかと思ったら、意外とヒマ潰しに見るのか?

「那智黒」のCMは子供の頃は全国区だと信じてましたが、どうやら違うようです。
…商品そのものは関東でも知られてますか?


33 : ピカチュウ親方 :2021/07/20(火) 23:58:01 zhjEZ4A6
しまかぜ弁当は大阪難波と名古屋、しまかぜパッケージの松阪駅弁がありますね。

那智黒は商品、CM共に知らないですねぇ。
そもそも飴はミルク系かコーヒー系ばかりですので。
ちなみに母は商品は知ってましたがCMは知らんとの事です。

・行動が定番化すると心配されない。
あの時は御迷惑を御掛け致しました。

・雨が降り出して中断。
そう言えば今回は晴れに恵まれましたね。

・トキ鐵ツアーパス。
今回は常備券っぽいですがね。
それとも社長の為に特注?。


34 : はやぶさE5 :2021/07/21(水) 01:13:22 KRA/ZpHE
 少々前のネタですが・・・
 「電車女」のDVDは、オフィシャルブログで見ました(結局買わなかったけど)。あれって、彼女が鉄ドルとして最も勢いのあった時に出したんですよね?ということは、僕が入社した時点ですでにピークは過ぎてたと・・・あれから数年後、とうとう引退という憂き目を見るとは、誰が想像したでしょう?(^^; 本人はいろいろ言ってるけど、「転職」の最大の理由は間違いなく「鉄タレとして仕事が成り立たなくなった」だと思いますよ!
・・・てか、クラさんも僕と同様彼女に対する気持ちは冷めたとのコトですが、それでも写真は撮りたいんですか?

 1つ思い出したコトが・・・。四国の社員旅行で、八栗駅ホームで電車を待っていた時、彼女1人だったので「こないだのテレビに久野さんが出てたよね」と話しかけたところ、急に憮然とした顔になり、以後全く口を利いてくれなかったコトがありました(ーー;) 何で久野さんの話をすると、あんなに不機嫌になったんでしょうね???仲の良い友達の筈なのに・・・。もしかすると、表向きは「友達」を装っていたが本音は久野さんの人気・美貌・品の良さに嫉妬して「目の上のタンコブ」だったのかも?(^^; 
 こうして、僕から彼女に絡むといつも邪険にされます。勾金や雄信内だけでなく・・・。

 旅行代理店、確かに僕も殆ど用はないですね。ネットが普及する前から・・・。
 よく、JRの切符を旅行代理店で買う人がいますが、まぁ必ずと言っていいほど歓迎されません(^^; 多分それほどの利益にならないんでしょうし、旅行会社の社員ってJR駅員ほどJRの営業規則やマルスの操作に精通してませんから、必ず発券に手こずりトラブります(故種村さんの本に、よくこういうケースが出てくる)・・・。ましてや僕の場合、複雑な経路の乗車券だったり、指定席券を買う時も「この位置の座席にして!」といった拘りがあるので、昔から「JRの切符はJRの駅で買う!」と決めています。上記のようなトラブルの話を聞く度に「切符だけなら駅で買えばいいじゃん。その方がスムーズだし嫌な思いをしなくて済むぞ!」と歯がゆい思いをしてるんですよね(^^;

「鉄道が淋しい時代になった」「あの頃は元気だったのに・・・」まさにそうですよね。それはひとえに「鉄道に乗る人が減った」からなんですよ!だから再三「鉄ヲタなら可能な限り鉄道利用で行こう!」と呼び掛けてきたんです。そう思うのなら、「せめて自分が積極的に乗って衰退を防ごう!」という気持ちにはならないもんでしょうかねぇ?(^^;
↑僕がこういう主張をすると、急に手のひらを返して「乗り方 is FREEDOM」と否定するその思考回路は、どうにも理解に苦しみますなぁ(^^; やっぱり「主張は正しくても、はやぶさE5の言うコトは認めたくない」のかな?


35 : 駅長 :2021/07/21(水) 05:57:36 NRa6mRGs
>ピカチュウ親方、電話をつないで社長に代わり「何やってんのよ!?」と言わせる流れを思い付いたんですが
ギリギリで本隊が動き出してしまいました。

トキ鉄のフリー切符は後に行った時にも見たんですが、シリーズ化して種類を増やしたようで、
新規導入の国鉄急行のデザインとかもありました。…コレクション需要を狙ってる可能性がありますね。

>はやぶさE5さん、社長の「アイドルとしてのピーク」はソノ辺で概ね合ってるでしょう。
しかし参加時期のタイミングと言う物は如何ともし難いワケで、仕方ありません。
まぁ「売れっ子すぎてイベント参加者も多すぎ」よりはマシだったのかなと。

写真、撮りたいですよ。一応は「コレで最後」と銘打った物でしたし。

久野さんの話題を社長に振ったら機嫌が悪くなった?
…私とて駅ノートを描いてる時に大海あすかの話題を振られたらイイ気はしないと思います。

「せめて自分が積極的に乗って衰退を防ごう!」という気持ち。
状況にもよりますが自分の都合が最優先です。


36 : ピカチュウ親方 :2021/07/21(水) 07:48:46 X3srucdU
コレクション需要、狙ってるだろうね。
今回は寄付も呼び掛けてますし。

・入場制限。
まあ手指消毒とマスクして大人しく、発熱と味覚障害が無ければ大丈夫でしょう。
とある医師会もそうしてたし(笑)。


37 : 駅長 :2021/07/22(木) 05:59:45 j/2PKEyo
アレだけ広いんなら密にもならず大丈夫だと思うんですけどね。

しかしキハ52の前でツーショット撮影が進んだ事でも後の展開は楽になったような気がします。
十五夜でも社員旅行でも、毎度「前半に余裕をかまし過ぎて後でバタバタする」が恒例だったので。
…社長が忘れてる場合、そう言うのを円滑に回すのも古参の仕事だと思うんですが…まあいいや。


38 : ピカチュウ親方 :2021/07/22(木) 08:08:02 vtaJpdhA
円滑ねぇ。
そう言う古参は居ないし。
そう言う事を考えると戸上氏は素晴らしかったなぁと思う。
まあ私は、2ショットはいらんし、社長と同じ空間に居られれば良いので。

・寝台特急日本海。
車販があって2往復だった頃は1号が大館の鶏めし、3号が酒田の駅弁がありましたね。

・リアルタイプのコントローラー。
新横浜機関区のはサウンド付きなので別タイプですね。

・糸魚川までの旅費があるなら自分で造る方が賢明。
近くにあったら常連になりそう?。

・サロンカーなにわが複数。
貸しジオラマあるあるですね。


39 : 駅長 :2021/07/23(金) 03:32:14 q1PluuvM
戸上さんはソレも仕事のうちでしょうが、社長の場合はマネージャーなしの「放し飼い」が多かったので。

「日本海」は私も車販で鶏めしを買った覚えがあります。
…あとギリギリ知ってるのが「さくら」に食堂車があった時代かな。
これは大阪から乗って朝食を頂きました。

貸しレイアウト、大阪へ出れば「てつどうかん」やポポンデッタなどがあるんですが、
流石にコレばかりは1人で行っても面白くない(私の感覚では)かなと。
現実には1編成しか存在しない物が複数見られるのも、模型の楽しさではありますね。


40 : ピカチュウ親方 :2021/07/23(金) 05:48:37 MHYXLXpk
九州方面の寝台特急食堂車利用は羨ましいですなぁ。
結局私は乗れずじまいでしたが。

・社名も路線名も無駄に長いのが些か困る。
てっきり私は「北越急行」になると思ってましたがね。

・駅弁立売。
雪月花や復活した国鉄急行が走る時は実施するらしい。

直江津は新幹線の上越妙高が出来たから、今はそっちがメインなのかもしれませんね。


41 : 駅長 :2021/07/24(土) 07:06:51 5WscDL6k
確か「さくら」は東京発のブルートレインでは一番早い列車でしょ?辛うじて大阪から乗れるのですよ。
小倉まで乗っただけでしたが、出来れば全区間で乗りたかったもんです。

北陸新幹線の平行在来線のうち長野県部分は「しなの鉄道」ですからね。
北越急行と一本化しても面白かったかも。現実に少しだけ相互乗り入れがあるようですが。

そうか、社員旅行の一行が直江津に着いたのと前後して「雪月花」の往路便が通ったんですな。


42 : ピカチュウ親方 :2021/07/24(土) 07:53:11 SmCB.Hvc
そう言えば東京発の寝台特急って京都・大阪・三ノ宮から乗る人も案外多かったですね。

雪月花の客が駅弁を買うのかと思っちゃうが、こちらも案外多かったみたいです。
チャイナウィルス渦前でもそうらしい。

・子供シード。
へぇそんな事が。
子供のやる事だからと野放しにするのが当たり前田になっているが、ある程度の規制は大事だよね。

・最後の鐵道イベント。
鳥塚社長曰く会食とかが無いなら大丈夫でしょ、って事だとか。

社長を大事にしてくれた、えちごトキめき鐵道と銚子電鐵・近畿日本ツーリスト・秩父鐵道には感謝ですね。

・吉田商店。
鳥塚社長とは、いすみ鐵道からの付き合いですからね。

そう言えば、吉田商店もナンだカンだで社長を大事にしてくれましたね。


43 : 駅長 :2021/07/25(日) 06:31:55 F7qj61Qw
「あさかぜ」以前の長距離列車は東京・大阪・九州の3つの地域から満遍なく客を拾うために
一昼夜かけて東海道と山陽の何れかを夜行にしてたそうな。

それを「大阪通過が深夜」にすると大批判。…と思ったら意外と盛況だったとか。
まぁ深夜っても0時ぐらいならソコまで行けるし待ち時間も少ないし。

「社長の相方」はヨコミではなく、よっしー・戸上さん・川副さん辺りが相応しいと思ってます。


44 : ピカチュウ親方 :2021/07/25(日) 08:00:53 Mv1fJMEY
0時か1時なら、仕事終わりに一杯引っ掛けてれば訳無いでしょうね。
私も去年の関西開催の貸切の時、上りサンライズに乗ろうと計画してましたがね。

・D51827。
もしかしたらですが、長距離運用で走った可能性もあるかも。
まっ知らんけど(笑)。

・無限列車。
鬼滅の刃は私もチコッとだけ見てたので(関東ローカル時代)鬼滅の刃に関しては違和感が無いですがねぇ、むしろ好きな方。
まあアニメコラボで乗りに行った事もしばしば。
(けいおんや中二病でも恋がしたいとか)
それよりはAKBやジャニーズの方が違和感ですね。
奴らが来ても輸送障害とキセルと冷やかしするだけだし(笑)。

・上手く・・・。
スミマセン気が付かなくて。
親によく指摘されるのよねぇ(笑)。

・最後尾が・・・。
暑いから密集した社長から遠くへと思ったら・・・。
まっこんな事もあるのだわ。

・控え目な汽笛。
やはりマジの蒸気圧と空気圧とではそこまで鳴らないようです。
若桜の時も目一杯引いてアレだけだし。
むしろDLの方がウルサイらしく、鳴らすのを止められましたがね。


45 : 駅長 :2021/07/26(月) 06:33:43 iXdL7GA2
SLってのは積める石炭や水の量に限界があるから、短距離で時々取り替えてたイメージです。

アニメとのコラボは別にいいんですが、SLと来れば何でもカンでも「無限列車」なのと
「ちゃんと許可は取ったのか?」「そもそも大正時代の設定だろうに」辺りに引っ掛かるもので。

まぁアノ程度の密集でコロナに感染するなら電車通勤なんか出来ませんけどね。
取り敢えず2カ月近く経って何事もナイようのなのでイイでしょう。てか社長のブログはどうなった?


46 : ピカチュウ親方 :2021/07/26(月) 12:18:50 V6qr7rmI
最近のアニメはコラボ前提みたいな感じですから、電話一本でOKしてくれそうなイメージ、だから増えるのでしょうね。
で後からフェミニスト団体から茶々が入るのが、お決まりの路線です。

社長のブログねぇ。
どうなったのかな?、まあ良いけどね。

・車掌車。
夢が叶いましたよ。

・空気式は本線走行厳禁。
何でダメなんでしょうね、やはりパワー不足?。

・機械操作が不慣れ。
私はクレカでしたが、何度かトライしてやっとでした。
限度額超えたかと思って焦ったよ(爆笑)。

・鳥塚社長と春田部長への質問。
なかなか有意義でしたね。


47 : 駅長 :2021/07/27(火) 06:24:27 jhglKNy2
そう言えば「車掌車に乗りたい」って言ってましたね。

過去には北海道などでトロッコ列車の控え客車として使われた例もあるようですが、
確かにあの狭さには憧れる物があります。

…ヨ6000ばかり10両ぐらい繋いで、各車両を10人ぐらいまでのグループ売りにした
観光列車(とは言っても東海道線とか延々と走るだけ)があっても楽しそう。
ストーブありのクーラーなしで。

圧縮空気で走る機関車と言うのは実際に営業車両として登録された例がナイから
現行法では車検が通らないのだと思われます。

スマートフォンのアプリで、お店側が従来のような設備を持たなくても
クレジットカードの決済が出来るやつがあるんですよ。

…簡易的で手軽な物だけに従業員教育が行き届いて無かったのか、
電波通信だからソレが上手く行かなかったのかだろうね。


48 : ピカチュウ親方 :2021/07/27(火) 07:47:52 wt5cIRsk
・落ち着かない客。
確かに。

・雪月花。
今なら狙い目?。

・特急しらゆき。
何本かは糸魚川行も欲しいよね。

・直江津に集う車両。
越後線には115系があった様な・・・。
国鉄新潟も今や過去ですね。

・過去には色々あったが・・・。
そんな時代もあんな時代もあったねと、笑って話せる・・・、かな?(笑)。


49 : はやぶさE5 :2021/07/27(火) 23:30:02 EDiIQUpc
 ついに彼女は鉄ドルを辞めたんですね!

 社員の皆さんは今後どうされるんでしょう?彼女のファンは辞めてしまうんですかね?

 僕も含めて、彼女のファンの多くは「鉄道好きな女の子と仲良くなって、鉄話で盛り上がりたい!」という動機でファンになったと思うんです。でも、結局それは(彼女をその対象としている限り)永久に叶わぬ夢になってしまったワケですよね。そんなファンの気持ちを考えもせず、自分の都合だけで一方的に「鉄ドル辞〜めた!」と言って見捨てる彼女。やっぱりファンを舐めてるとしか言いようがないですな(~_~メ) (あえてハッキリ言いますが(^^;)いいように振り回されている木村社員たちが、哀れに見えて仕方ありません(´・ω・`)
 クラさんや川副さん、トキ鉄幹部たちには残念ですが、僕は彼女の鉄道イベントはもうないと確信しています。

 蛇足ですが、知り合いの本物の臨床心理士が言うには「カウンセリングは、本人が喋る言葉だけでなく、声のトーンや雰囲気、表情などをトータルで見て判断する。でないと、本心でそれを言っているのかわからない。なので、カウンセリングは必ず直接会ってやらないとダメ。メールやLINEでは絶対に無理」とのことです。だとすると、メールだけでカウンセリングをやろうとしている彼女は、何もわかっていない、否カウンセリングという仕事自体を舐めている、というコトになりますね!まぁ、彼女らしいですが・・・(^^; そのうち患者or業界団体から訴えられるかも( ゚Д゚)

 今僕は、祝杯を挙げながら3年前の自分に最高の賛辞を送っています♬「ありがとう!『木村裕子を捨てて他のコに乗り換えよう』というオマエの選択は、大正解だったぞ!!あの時その決断をしなければ、今の俺はあれよりもっとミジメな思いをしてただろう」と・・・。


50 : 駅長 :2021/07/28(水) 06:26:50 S3wFdAKc
>ピカチュウ親方、社員旅行に続いて廃線跡を探りにも行きましたから、
「雪月花」はもう少し空けて行きたい所です。ついでに国鉄急行も気になるし。

JR西日本の115系はまだまだ元気だし、キハ40系もまぅ少し残るでしょう。
てか北条鉄道に秋田のキハ40が入る事になったそうな。…初代フラワより古いのが笑えます。

「そんな時代もあったねぇ」…田舎家の縁側に並んで座り、茶を啜りながら(猫殴)。

>はやぶさE5さん、「辞めたんですね!」とココで「!」つきで確認するまでもナイ事ですが、そのようです。
まあ何事にも「いつか終わりは来る」と言う事で。

私に関しては「ファンを辞める積り(理由)もナイけど解毒タレントのソレに参入する気はナイ」と言う感じです。
かといって別の鉄道アイドルさんに乗り換える気もありません。そこには既存のファンの人が居る筈であり、
新たな人間関係を作る方が面倒ですので。

祝杯は御随意に。…しかし文脈の流れを読むに私や社長を含めての「読者受け」はカナリ悪いと思いますけどね。
また暫く木村関係の記事は出ないと思いますので、蒸し返す事のナイようにお願いします。


51 : ピカチュウ親方 :2021/07/28(水) 08:06:37 Ld/Eg5bM
駅長様 GoodJob(ΦωΦ)b!。

あっちこっちで東日本のキハ40を入れてますよね。
電化している所は東急、非電化はキハ40になりそうだな。

・何事も無く2回目終了。
あんなに騒いでマスゴミのプロパガンダじゃねぇ、と思っちゃうわな。

・シルバー磨き。
昔取った杵柄ですね。

・箸袋500枚。
これは業務用でしょうね。

・買取価格6万。
なかなかいい値が付きましたね。


52 : きみ :2021/07/28(水) 22:00:37 y5wDy4V2
駅長、お久しぶりです。
なかなか忙しくてameblo久しぶりに見ました。
木村裕子さんが鉄ドル辞めたんですね。
ずっと前の年末に京急上大岡駅イベントで見たことありますが、ハマらなかったです(笑)。
で、本題ですが、私も実家に老親2人すんでおり、
今はまだボケていないから大丈夫ですが、
田舎のそれで、無駄にモノが多いんですよね。
一時は7人家族だったので、仕方がない部分もありますが、去年からコロナ禍で帰省出来ておらず、
今から戦々恐々です。
少しでも駅長のブログを見ながら勉強していきたいと思っております。


53 : はやぶさE5 :2021/07/29(木) 01:35:27 Lnc8K7WQ
 一応、これだけ言わせてください(^^ゞ
 木村関係者の読者受けが悪いコトは、百も承知しています。それでもあえてこんなコトを書くのは、彼女のみならず木村社員にも僕はガッカリしたからなんです・・・。ファンを辞めてから、仲が良かった筈の社員たちもこぞって僕から離れて行きました。いつの間にかツイッターのフォローを外されたり、たまたまどこかの鉄道イベントで顔を合わせても一切口を利かず目も合わせなかったり・・・(ーー;) 少なくとも、同じ鉄道好き同士なのにそんなに冷たくなれるものなのか?「木村裕子ファンにあらずんば仲間にあらず」「ゆゆちゃんを批判する奴は許さん!」というコトなのか???だとしたら、何て小さな人間たちなんだ、と。せめてあの人とあの人は理解してくれていると思ってたのに・・・。

 僕が彼女のファンを辞めたコトも、彼女の批判をしていることも、すべて正当な理由があってやっていることで、その主張内容は正しいと自信があります。それはクラさんもわかって貰えますよね?なので、社員たちに少しでもその真意が伝わればという思いで、ここに書かせていただいているワケです(「はやぶさ GoodJob(ΦωΦ)b!」とは言って貰えないのかな?(^^;)もし彼等に反論があるのなら、ぜひ聞きたいモノですね。この掲示板では何ですから、僕のアメブロでもDMでも('▽')

 あと・・・
 残念ですが、彼女の鉄道イベントはもうないコト、僕は自信を持って断言できますよ。なぜなら、彼女は「何かに夢中になると他のコトは一切目に入らない。今までやってきたこともすべて忘れる」のが顕著な人ですから(^^;
 これまでも「今回で最後ですが、いずれ何らかの形で復活するかも?」と言って(一時的にでも)実際に復活したコトって、1つでもありますか?一例として、マネージャーだったTさんが「いずれひょっこり社員旅行に参加するかも?」と言ってたのに、とうとう1度も無かったように・・・。
 自分のブログに社員旅行のことを未だに書かないコトも、それを端的に物語っていますよね。恐らく、もう自分が鉄タレだったことすら忘れているのでは?過去には「鉄道アドバイザーになってローカル線の活性化に貢献したい!」と公言してたのに、もはやそれすら忘れているくらいですから・・・(ーー;)

 もちろん、こんな話ばかりでなく彼女以外の有意義なネタがあれば今後も参加していきますので!(^^)!


54 : 駅長 :2021/07/29(木) 05:06:24 kRF4UNJ2
>ピカチュウ親方、ワクチンは当然 人によっては「熱が出た」「腕が上がらない」等の副作用を聞いています。
…信用しないワケではありませんが、アレだけ大騒ぎした物を接種して何もナイのは実感が湧かなくて嫌なのよ。

食器棚を見ての通り、小規模な料理旅館ぐらい開けそうな量があります。
お客が来るなら割り箸も消費出来るんですが、もはや趣味の領域になりそうですね。

骨董品の買い取りに関して、詳しくは割愛しましたが明治時代ぐらいの掛け軸とか
名のある彫刻家のブロンズ像とかもあったんですよ。
「何でもOK」的なお店に当たりましたので、また来てもらう予定です。どうなる事やら?

>きみさん、お久振りです。木村を御覧になった事があるんですね。
…木村鉄道(木村と我々の集まりに関する俗称)は特殊な世界だったので、ハマらない方が普通です。

田舎の家と言うのは無駄に広いだけに老人はモノを溜め込むし、昔は中元や歳暮などの貰い物も多く
カオスな状況になりますよね。

このシリーズの記事に関しては、暫く「不用品を処分しまくる」流れが続きす。
最終的に10tぐらいになりそうな予感。


55 : 駅長 :2021/07/29(木) 05:16:14 kRF4UNJ2
>はやぶさE5さん、…考え方は「人それぞれ」なので正解なんて分かりません。
仰る事も関しては、気持ちも分かるし合ってる部分もあると思います。

しかし「木村社員に言いたい事」を何でココに書かれるんでしょう?私は代表者でもなく、
ココは苦情の受付窓口でもありません。最初からご自身のブログかTwitterでやって下さい。

戸上さんについては、川副さん曰く「最後だからと何度も誘ったんだけど色々あって動けなかった」との事です。
東京都下は緊急事態宣言の真っ最中でしたから、他にも敢えて参加しなかった人も居るんじゃないの?


56 : ピカチュウ親方 :2021/07/29(木) 08:06:36 7FOvAcbw
駅長様GoodJob(ΦωΦ)b!。

へぇ、そんな美術品も。
そう考えると、うちには何も無いな。

来客用は駅長様の居住で、ようやく日の目を見るのだろうね。

・自券機で寄付。
御苦労様で御座います。

社員旅行で御覧になったと思いますが、私はよく万札崩し目的で自券機を使いますねぇ。

・おさかなセンターで鮪刺購入。
なかなか美味そうだな。
駅からはちと遠い?。

・ネタはおさかなセンター。
嬉しそうだな。

・あめつち。
観光列車に乗りに行くなら今なのかもね。
どぉせ誰も自粛しちゃいねぇしねぇ(笑)。


57 : 改札掛 :2021/07/29(木) 12:32:49 sSQVq32Y
>>53
ソレを此処で主張することで何か得られるモノがあるのか?


58 : 駅長 :2021/07/30(金) 05:29:12 NVdKnxJ6
>ピカチュウ親方、最近はスーパーマーケットにもセルフレジが増えましたから
私のような「一万円札嫌い」でも出しやすくなりました。…機械は嫌な顔しないからね。

御来屋の「おさかなセンター」は、駅から数百メートルの感じでした。歩いても10分ほどでしょう。
のろは食い意地が張ってる設定なので、間食が出来る所を見つけると喜びます。

何だカンだと感染拡大の一番の原因は日常的な満員電車でしょうね。
間隔の空いてる新幹線やガラ空きの観光列車に乗っても恐らく何ともありませんわ。
外国人が少ないから京都なんかも今が狙い目ですよ(暑いけど)。

>改札掛さん、言いたい事は分かりますが無駄に煽るのはヤメといて下さい。

…てかウチのブログってソコソコの人が見てるのに、ココの掲示板は限られた人しか書かない
(アクセス数とかも調べてません)から、あまり広く伝わらないと思うんですが。


59 : ピカチュウ親方 :2021/07/30(金) 14:45:57 7UfidVmA
10分なら近いね。
まあ行くかはワカランが(笑)。

空いていて旅にはうってつけだが、あいにく財布も空いています(笑)。
まあ忙しくなってきましたし。

・和田浜駅ノート。
境港線も通学利用が多いですからねぇ。
過去作のコピー、誰の作品だろうか?。

・宿泊はα1。
大分ポイントも貯まった?。

・乗客が珍しい。
そう言えば社員旅行で訪れた時も、私達以外はあまり居ませんでしたね。

・何故智頭鐵道。
建設時は智頭鐵道と聞いた覚えが・・・。
(違うかな)
どうせ急行は走って無いから智頭鐵道でも良さげ。

以下余談と言うかボヤキ。
〇〇急行と名付けてる会社名や路線名は多いが、他の種別(快速・特急)が無いのは何故だろう?。

・ネタは、ハートみたいなカタバミの葉とラブラブベンチ。
好みは人それぞれですね。
その言動が一致しないとGoodJob(ΦωΦ)bはやれないよ(笑)。


60 : 駅長 :2021/07/31(土) 07:23:52 K2xPrk92
和田浜駅の作品コピーは、早い段階で描かれた健さんときろはさんの物でした。

α-1のポイントカードはソノ後も貯め続けて現在で95ポイントになっています。
ココは「10ポイントで10%引き」なので、100%だと無料になるのかな?
一泊のみに適用されるのか連泊でもいいのか、また調べておきましょう。

「〇〇急行」と言う鉄道会社名は、路面電車などの低速な鉄道に対して
「高速鉄道」と言う意味で使われている物だと聞いた事がありますよ。
智頭急行も北越急行も種別としての「急行」はナイですが、充分な速達効果があると思われます。

「GoodJob(ΦωΦ)b」は私に関しても特に要りません。当たり前の仕事なので。


61 : ピカチュウ親方 :2021/07/31(土) 07:53:06 aj5B4VsQ
〇〇急行にはそんな意味があったのね。

当たり前の仕事だから。
やはり駅長様はGoodJob(ΦωΦ)bだね。
ソコにシビれる憧れる!!!。


・ノートやスタンプからどのように感染するのか?。
利用者が消毒するかはワカランからねぇ。

・換金出来ないパチンコ。
いわゆるゲーセンのパチンコだね、たまに居ますが多くは無いね。
まあ世の中には六田と分かっていてもやる人は居ますからねぇ。

・ネタは構えの良すぎる駅舎。
今後更に増えそうですよね。


62 : 駅長 :2021/08/01(日) 07:45:23 V0q4cHcc
正直な所「感染者が触った物を触る」だけで感染するのかな?と言う気がしないでもありません。
…そしてアルコール消毒液の会社は儲かってるんだろうなとか。

駅スタンプを自分の手帳などに捺すのは分かるんですが、ソノ場のノートに捺してどうするのか?
だったら「ゆっくまーシール」みたいに自分のオリジナルの判子を持ち歩けばいいし、実際にそうしてる人も居るようです。

田舎の駅舎、自治体の持ち物にして税金で建ててしまうと言うのは、昭和時代では出なかった発想でしょう。
…でも意外と空調設備はナイ所が多いです。


63 : ピカチュウ親方 :2021/08/01(日) 08:06:54 K4ldlx36
感染した手で鼻・口を触る、そこから感染と言うパターンですね。
人は無意識で鼻・口を触る傾向にありますからねぇ。

確かに空調設備付はあまり見ないね。

・駅ノート絵のコメント。
良いコメントだね、私も見習わなくては(笑)。

・えち鐵の駅ノートと廃線巡り。
確かに最強。

・ハントンライス。
元は福井名物らしい。
ちなみにハントンの「ハン」はハンガリー、ハンガリーにありそうな料理と言う意味らしい。
(違ったっけ?)

・軽トラで500キロは苦行。
今回は自転車もだからねぇ。
どこかのYouTuberは東京から大阪まで自転車で行き、帰りは自転車1台をJRコンテナに積んで帰ったそうだがねぇ。


64 : 駅長 :2021/08/02(月) 06:18:25 P24yDZ8U
空調設備のない待合室、夏場は窓を開ければいいけど冬場の対策として
ポータブル電源と電気ストーブを持ち込んでやうろかと考えています。
…そうなると「夏に扇風機」もアリか?

ハントンライスを調べてみたら、ハンガリーの「ハン」と「トン」はフランス語で鮪の事だそうな。
元々は鮪のフライなどが載ってたようです。…ってどうせ適当な話なんだろうけど。

YouTuberは例の紳士服の人ですね。
ちょっと見たけど明らかに別撮りカメラのスタッフとか居る感じで、もはやテレビ番組と変わらんなと。

国鉄コンテナのキャッチコピーは「戸口から戸口へ」だったワケで、昔は個人の引っ越しなどにも
普通に使われてたのだと思われます(古い小説にそんなシーンが出て来た)。


65 : ピカチュウ親方 :2021/08/02(月) 08:00:16 uEkphetY
電気ストーブに扇風機とは大掛かりになりますなぁ。

有名なYouTuberになると法人化・組織化するんでしょうね。

日通やヤマト運輸だとJRコンテナが選べるらしい。
JR貨物でも個人受付がありますし。

・路線単位で対象外。
車で回るのも大変そうな路線だな。

・えちご押上ひすい海岸駅。
トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前(五福末広町)ほどじゃ無いが長いねぇ。

確かに「ひすい」は泊にもありましたね。

・えちご押上ひすい海岸に駅ノートは無かった。
あったら空調設備付だから良かっただろうね。


66 : 駅長 :2021/08/03(火) 06:31:46 wtkvrb1A
…折角の幌付き軽トラックなので「車中泊」と言うのも視野に入れてるんですよ。
もう少し涼しくなってからでしょうが。

距離が長すぎて殆ど全ての駅にノートがあるような所は、行ってもネタに困りそうで。
主要な所だけを選ぶと言う手もあるんですが、この辺は考え方の個人差でしょう。

矢鱈と長ったらしい駅名にしても正しく認識するのは鉄ヲタだけでしょうね。
地元の人は単に「押上駅」とか言ってそうだし、実際にソレでも充分に通じると思います。


67 : ピカチュウ親方 :2021/08/03(火) 20:34:57 PWpl0eOw
車中泊、Twitterを拝見しましたが荷台で!?。

確かにあまり長い駅名だと省略されちゃうよね。

・梶屋敷の絵が盗まれてた。
まさか大海グループが・・・!?。

・えち鐵は総空振り。
あっても良さげだがね。


68 : 駅長 :2021/08/04(水) 06:22:19 cavpgvfs
キャブか荷室かと言われたら、そりゃ荷室でしょう。
…エンジンや変速機が荷台前方の床下に掛かってるので、走った直後はカナリ熱いんです。
夏場はツラいけど寒い季節なら床暖房みたいな感じで丁度いいのかなと。

Wi-Fiはコンビニの駐車場とかで拾えそうだし、冬場なら風呂も1日ぐらい抜いても構わない。
と言う事で冬季限定で考えています。

例のグループでも流石に作品は盗まないでしょう。

…しかし自分が宿で描きたい為にノートを勝手に持ち出し、代わりに何の繋がりもナイ新品のノートを置かれた事はあります
(そんな物に描けるかっての)。しかもソレを指摘しても認めないとか、やはり自分勝手な人なんですよ。

ココには既存の物として有名な筒石や二本木がありますから、コレで充分かな


69 : ピカチュウ親方 :2021/08/04(水) 08:10:57 zvQrXuGM
そんなに熱くなるんだ。

自分勝手、最近自分に甘く他人に厳しい人が多い気がする。
まあ皆大なり小なりでしょうがねぇ。

・今回もα1。
直江津にもあったのね。

・くびき駅。
また劣化が進んだねぇ。
昔行った時もそれなりだったがね。

余談ですが、その時「リゾートふるさと」が行き違い待ちで停まりましたね。
何故ほくほく線を走ってたのかは不明ですがね。
回送運用中でしたし、その後走った話も私が知る限り無かったですが。

・ネタは劣化した駅舎と宇宙人。
今でも扇風機であ″ぁ″とかやっちゃいますね。
そんなガキ気分が抜けない、今月38になるピカチュウ親方で御座います(笑)。


70 : きみ :2021/08/04(水) 22:58:30 WJEIUXss
α1、JR乗り潰しをやっていたころはよくお世話になりました。なかなか普通のビジネスホテルがない年にα1があり、重宝しました。
もう乗り潰しは終了したので、何年も泊まってないですね。
乗り潰し、いまは北陸、九州、北海道の各新幹線が残っています。コロナ禍が終わるまでは行けないかな。あと、そうそう、α1のマッサージ椅子付きの部屋が好きでした。


71 : 駅長 :2021/08/05(木) 06:29:57 wn7KUfLQ
>ピカチュウ親方、直江津のα-1はカナリ古い物のようで、
20年前に北越急行に乗りに行った記事の写真にも遠景に写ってました。
…社員旅行で我々がお借りした「ホテルイカヤ」は明治期の創業ですが。

「リゾートふるさと」ってHB-E300系の事?
アレは各地へ貸し出して使う事があるようで、送り込みか返却の回送だったのかも知れません。
…しかし気動車だから免許は別だろうに、北越急行にも保持者が居るのかしら?

扇風機の前で「あ゛〜」って私の日常ではナイんですが、よくある小型のやつを持ち歩いてたら やりそうだ。

>きみさん、意外な趣味(乗り潰し)をお持ちなんですね。

ローカル線は廃止の一途ですが新幹線は今後も距離が増えると思われますから、
これからも楽しめそうなカテゴリーです。差し当たって北陸と西九州辺りが直近かな?
私も増えたら乗りに行かないと行けませわ。


72 : ピカチュウ親方 :2021/08/05(木) 07:59:13 ibv8dIIw
昔は「イカヤ」でも駅弁を作ってましたがね。

乗務員はJRの方でしたね。
詳しくは知りませんが、ほくほく線内もJRの乗務員で乗り通せるみたいですよ。
現に「はくたか」はそうでしたし。

・大森いこいの森駅。
鐵道でキャンプする人って今どれだけ居るだろか?。
アニメではちょくちょくネタにされますが。
あっ身延線方面の駅ノートだと「ゆるキャン」がネタにされているだろうから予習を。

公式サイト➡ https://yurucamp.jp

・ネタは天井のオブジェ。
猫タワーにも見えるね。

天井の色が大変だった。
御苦労様です。


73 : 駅長 :2021/08/06(金) 06:29:17 dUceihag
現状では身延線には駅ノートの存在が確認されてナイのですよ。
その代わり「ゆるキャン△」に関しては天竜浜名湖鉄道で色々と見かけました。
この地域も舞台になったのかな。

…ざっと調べたんですが、女子高生がキャンプの出掛ける話のようだから、
運転免許は持ってナイのが普通でしょう。だから電車やバスで行くしかナイ。

天井の梁を猫タワーに見立てるのは思い付きませんでしたが、いいですね。
てんが登って降りれなくなるとか。

古い木造駅舎にも、この手の「薄い青緑」がよく使われており、12色の色鉛筆では限界があります。
コレだけバラ売りのを探して買うのも手でしょうね。


74 : ピカチュウ親方 :2021/08/06(金) 10:55:03 ezR9UiAU
意外にも身延線には無いのね。

ゆるキャンのメインキャラクターの1人「各務原なでしこ」が天浜線沿線民と言う設定なので。
ちなみに「各務原なでしこ」はまさしく鐵道キャンパーですが、もう1人のメインキャラクター「志摩りん」は原付免許保有者で、原付で1人キャンプをしています。

ちょっと前まで我が家には100色色鉛筆がありましたが、引越の際に廃棄してしまいましたねぇ。
駅長様に譲れば良かったかな。
いや、まだ駅ノート絵を始めて無かったか。

・うらがわら駅。
浦川原だと「うらかわら」と濁らずに言っちゃいそうだな。

確かに個性が強いが、ほくほく線は基本的に個性が強い駅が多い気がする。

エレベーター付なんだ。
意外と利用客が多いのかな?。

・ネタは頸城鐵道。
線路敷設に車両を搬入。
確かに大掛かりなボケだな、ドリフのコント以上の大掛かり。


75 : 駅長 :2021/08/07(土) 06:21:37 OQEBRwjk
なるほど、しかしキャンプの道具一式を原付に積んで。と言うのは大変そうだ。

色鉛筆もバブル期には何十本とセットになったのが流行ったような気がしますが、
12色でも使う色って限られるから、私は「コレでいいや」となってます。
…茶色だけ明暗2色あるのと、影を付けたりするのに普通の2Bの鉛筆を使うかから実質14色ですが。

のろ一家がやってる事を実写化すると、場合によっては億単位の製作費が掛かるでしょうね。
漫画に描けばタダののが便利で面白い所だと思ってます。


76 : ピカチュウ親方 :2021/08/07(土) 17:52:39 1KMyWNwI
まあ今のキャンプ道具は小型軽量化が進んでいますからねぇ。
昔は私もよくオートキャンプしましたよ。

100色あっても結局メジャーな色ばかり使ってしまうだけなのよね。

確かに絵なら何でも出来る。

・くびき野レールパーク。
普通の日曜なら開いていたかもしれないがねぇ。
終息後に再訪かな。
まあ終息するかと言う問題がありますがねぇ(泣笑)。


77 : 駅長 :2021/08/08(日) 06:11:09 WujekoUU
車中泊を考えてはいるものの、私の場合は「自然と触れ合いたい」とか特に関係なくて
単に「ホテルや旅館が少ない地域で市街地まで戻るのが面倒」とかなので。

色鉛筆、やはり背景の山などに使う緑系と、木造駅舎に使う茶系がよく減ります。
無くなるとバラ売りのを足してますが、紫やピンク(ほぼ猫耳部分のみ)だけは開始当初の物ですね。

頸城鉄道の保存施設は、通常なら月に1回程度の公開のようですが、
やはり謎のウイルスのせいでココ最近は中止も多いみたい。

https://kubikino-railpark.jimdofree.com/

しかし現地を見て行き方が分かったから、いつか再挑戦したいと思いますよ。


78 : ピカチュウ親方 :2021/08/08(日) 08:12:01 3IQ8f0A2
まあ自然との触れ合いは二の次が多いでしょうね。

・念願の産廃コンテナ。
念願だったの?。
まあいっぱい出すから必要だわな。

・リサイクルショップ。
まあ安く買い取って高く売るですからねぇ。

何を基準に買い取るかはソコのショップの基準と店長と店員の胸先三寸ですからねぇ。

・草刈り機で草刈り。
草刈り機だと幾分楽だろうね。


79 : 駅長 :2021/08/09(月) 06:48:51 LWhf6nJU
念願でしたよ。町の清掃工場では明らかに引き取りが無理な粗大ゴミが大量にあるので。

勤務先にも同じ産廃会社のコンテナが入ってるんですが、何の分別もなく種々雑多に
放り込んでも大丈夫そうに見えるのが便利そうで(分別の費用も込みなんでしょうが)。

リサイクルショップへ持ち込むのは、兎に角ココから無くなればいいと言う点が最大であり、
特に儲ける積りはありません。そして必要な人の所へ渡ればいいだろうと。

草刈機は目に見えて背が高い草を切って倒すだけなので、後で除草剤とか撒かないとダメでしょうね。
…事実、1カ月経てばまた伸びてますし。


80 : ピカチュウ親方 :2021/08/09(月) 12:04:03 x.QyCoo6
分別までやってくれるのは便利だね。

私も草刈り機買おうかな?。
手で抜くのは大変だし。

・北陸旧線巡り。
いよいよですね。
自転車で巡って列車で戻り車で回収、柵原の時と同じだね。

・静態保存のD51。
直江津には静態と動態の2つがある事になるんだね。

ふと思ったが、JR西日本が未だに持っているクモハ42を見てみたい何て提案したら持ってきそうだな。


81 : 駅長 :2021/08/10(火) 06:09:27 R39PYJzo
素朴な疑問なのですが、千葉県の市街地に住んでて草刈機って必要?

柵原の時は帰りがコミュニティバスで本数も少なかったんですが、
今回は移管しても天下の北陸本線なのでカナリ気楽です。

トキ鉄はいっその事、色々と買い取って大井川鉄道みたいな観光需要で運営しても
面白いかも知れません。まさに「いすみ鉄道」と同じコンセプトになりますが。


82 : ピカチュウ親方 :2021/08/10(火) 11:31:50 GB3Ycl2A
私が住んでる所はちょっと田舎なもので・・・(笑)。
千葉も栄えてるのは駅前だけなのよねぇ。

まあ古い車両を矢鱈に維持するのは大変だから、あの位が丁度良いのかもしれないですね。

・列車らしいのは貨物だけ。
片道10万位でトワイライトやカシオペアを走らせてくれないものかと今でも考えてしまうのは私だけか?。

・久比岐凛。
もうブームですからねぇ。
私はむしろインチキアニヲタが増殖する方が・・・、ねぇ(笑)。

・昔の自転車は埃と排ガスで苦労した。
確かに大変でしたね。
私もよく自転車で遠出しましたが、やはり大変でしたね。


83 : 駅長 :2021/08/11(水) 05:05:51 uC4TQyyk
貨物のコンテナをブルートレインや旧型客車の色にして窓やドアの絵を描くとか。
…それは「JR貨物」としてのプライドが許さないかも知れませんが楽しそう。

何だカンだと日本はロリコン文化であり「萌え」はソレなりに商売になるんでしょう。
だから私は商業ベースに乗った萌えキャラには嫌悪感はありません(またか…とは思うけど)。
気持ち悪いのは私的に書いてる「絵師」な。そいつの性欲が透けて見えると言うか自分が描いた絵で抜いてそう。

私は高校生の夏休み、学校で自習する事にして自転車で大阪へ行こうと挑戦した事があります。
県境を越えた河内堅上辺りで挫折したんですが、真っ黒に日焼けして親に「ホントに勉強してたのか?」と疑われました。


84 : ピカチュウ親方 :2021/08/11(水) 07:55:12 vZFWzytY
コンテナにかぁ、面白いかもね。
でもそろわないとねぇ。

萌えにガチで嫌悪感を抱くのはフェミニストだけですからねぇ。
だがそんなフェミニストもジャニーズが〇〇が好きだとか言うと・・・、何だかねぇ。
そう言う点は鐵道と同じですがねぇ(笑)。

日焼けして疑われた、ありますねぇ。
私は会社をサボって出掛けて日焼けして疑われましたね(笑)。

・新潟県内の旧線区間は特に名称無し。
旧線区間に付けられる〇〇線は、難所「感」がある所に付けられる傾向にある気がする。
そう考えると、この区間は難所感がいささか少ない感じ。
まあ私の勝手な感想ですがねぇ(笑)。

・飲食には困らない。
乗っていても結構栄えていますからね。
恵まれた条件の自転車道かもしれませんね。


85 : 駅長 :2021/08/12(木) 07:29:15 17WKYbMw
確かにコンテナだと混載した時にワケ分からんデザインなるか。

「フェミの生態」で検索すると出てくる有名な画像がありますな。
https://pbs.twimg.com/media/EeJQpT0UYAAEHhg.jpg:medium

北陸本線の当該区間の場合、難所と言えば難所なんですが
1つの分かりやすい峠とかでなく距離が長いから絞り込んだ命名が出来なかったのかもね。
町は普通に連続してるから、飲食店もコンビニもあって精神的にも楽な所でした。


86 : ピカチュウ親方 :2021/08/12(木) 13:00:17 IhPmt0nc
たから号復活運転の時は、緑のコンテナを集めたみたいですがね。

フェミの生態ありがとう御座います。
こう言うのを見ると、二次元に走るのもうなずける。
私?、走り始めてます。
駅ノートに萌え絵を描こうとは思いませんがね。
(♪僕には絵心が無いぃ)

・筒石は、岩をくり抜いた筒の意味。
得てしての妙かな?。


87 : 駅長 :2021/08/13(金) 06:17:32 9LEFPs2o
あの緑色のコンテナ自体が「復刻塗装」みたいな扱いだったんですよね?
どうせなら「国鉄コンテナ/戸口から戸口へ」までデザインして無意味に車掌車も付けるとか欲しかったな。

フェミに限らず女性とは全般的に自分本位な生き物でしょう。

「筒石」と言う駅名は最初、ホントにソレが語源だと思ってました。
トンネル化する時に「ピッタリだな」と思った人も多いでしょうね。


88 : ピカチュウ親方 :2021/08/13(金) 07:41:27 JTmJn3lA
流石にソコまでは「プライド」が許さなかったのでしょうね。

・旧線の説明があまり無い。
とき鐵社長が号令を掛けたらやりそうかな?。

・マリンドリーム能生。
あらら、それは大変でしたね。
茹で蟹とかにラーメンと、確かに豪勢な昼飯だな。

・485系が走ってきそう。
どちらかと言うとキハ82系の白鳥かな。
能生で一休みと言うのも、ある意味・・・ねぇ。


89 : 駅長 :2021/08/14(土) 06:22:24 hYj7joKs
廃線跡の案内看板はどうだろう?
整備しても直接的に現行路線の売上に繋がるとは考えにくいですけどね。

茹でガニが確か1匹1,200円ほどでした。…「こっちの方が大きいよ」とか勧めてくれるんだけど
出来るだけ小さいのにして、別にラーメン店へ行ったと言う顛末です。
ラーメンが800円ぐらいか。払えない額ではナイがソコまで金をかける気はなかったので、些か無駄遣いです。

確かに485系よりキハ82系かも知れませんね。そもそもが電化前の線路だし。


90 : ピカチュウ親方 :2021/08/14(土) 08:01:00 o.bzADkw
・トンネル内は、温度・湿度がほぼ一定。
まあ実際は通気状態に左右されるでしょうがね。

・能生事件。
能生と言うと、やはり思い出すよね。
まあ後に「北越」の1往復がマジで停まりましたが、利用はサッパリだったとか。
その後、通称「糸魚川快速」が停まり、YouTuberのネタにされる以外は利用は列車共々サッパリだったらしい。
で今年(2021年)、国鉄急行が観光買い物停車を開始。
今度は恒久停車になるかな?。


91 : はやぶさE5 :2021/08/15(日) 00:11:41 3ks/zxKw
 北陸本線の旧線跡は、ここを列車で通るたびに気にはなっていました。
 基本的に僕は、廃線跡巡りってあまり好きじゃないんです。なぜなら、廃止されたローカル線だと「何でみんな、もっと乗ってくれなかったんだ!?そうすれば、こんなコトには・・・」「ココを列車に乗って走れば楽しかっただろうになぁ・・・」と、無念な気持ちになるから(^^; でも、当地のように路線の近代化によって生まれた廃線跡は、前向きな気持ちで受け止めるコトができます(*'▽')
 それでも、当地の路線は日本海の景色が素晴らしそうで、廃止してしまったのはチョットもったいない気が・・・。観光路線にしてトロッコ列車を走らせれば、結構ウケたんじゃないんでしょうかね?(嵯峨野観光鉄道のように)今からでも復活できないかナ?自転車道として構築物はほぼ残っているのだし、新潟県&上越市&糸魚川市が観光振興事業として線路を整備し、トキ鉄が列車を運行させれば・・・
 はやぶさE5の妄想プロジェクトです(^^ゞ

「白鳥」の能生停車騒ぎは、僕も聞きました。運転停車を正式停車と勘違いして、運転初日に駅に町のお偉いさんと町民が集結して大々的なセレモニーをやったヤツですよね。
 この話どうも腑に落ちないんですが、駅でそんな大々的なセレモニーをやるなら当然町から国鉄に事前に申し入れをするハズで、そしたら国鉄は「あっ、それは運転停車の間違いですよ!」と回答できるし、その時点でわかるだろうと。何人もの職員がかかわる筈なのに、誰も気付かないなんてコトがあるのかと・・・(ーー;) その辺り、当時の町役場と国鉄の間でどんなやり取りがあったのか、謎ですね。それとも、その程度の対応すらできないほど、国鉄ってダメな組織だったのか(´・ω・`)


92 : 駅長 :2021/08/15(日) 06:57:49 /rrHUlnQ
>ピカチュウ親方、特急「北越」ね。国鉄時代は「雷鳥」「白鳥」などと共通運用だったらか
ローカル特急なのにグリーン車と食堂車が付いてる事で知られてました。…食堂車も営業してたんでしょうか?

社員旅行&私の旧線サイクリングの時は予定段階だった「国鉄急行」も無事に走り出しました。
能生駅は今回も運転停車にして「白鳥の逸話を再現」とかにしたら怒られる?

>はやぶさE5さん、北陸本線の廃線区間は、より安全で早く行けるルートに切り替えた結果であり、
赤字で廃止されたワケじゃありませんけどね。

調べてみると嵯峨野観光鉄道は設立が1990年、開業が1991年です。…当時はバブルでカネがあったんでしょう。
妄想では簡単ですが実行するのは大変なので、例えば神岡鉄道はカナリの長距離をサイクルトロッコで走れるようにしたり
ココのようなサイクリングロード化は全国で見られます。

同じく北陸本線の杉津線は道路転換ですが鉄道そのものの風景だから車で走っても楽しいですよ。


93 : ピカチュウ親方 :2021/08/15(日) 08:09:58 b6Eji3sU
駅長様 GoodJob(ΦωΦ)b。

食堂車はどうだっただろうね。

能生事件の再現は要らないでしょう。
現地の人は思い出したく無いかもしれないし。
それより急行利用客向けの能生駅弁が食べたいかな。

・梶屋敷の外れで終点。
微妙な所で終点なのね。

・初日運転の急行によっしーが乗っていた。
いすみ時代からの付き合いだそうですからねぇ。


94 : 駅長 :2021/08/16(月) 06:59:03 Za1j2h8A
…昨日の書き忘れ的な事から言えば、能生事件の連絡ミスは国鉄にも内緒の
サプライズだった可能性もありますな。

駅弁を売るならロスがナイように事前申し込み制にするか、
ある程度の予約数を聞いておいてギリギリど仕込むのがイイのかなと。
あ、余ったらよっしーが買い取ればいいのか。3個ぐらい食うでしょ。

自転車道は廃線跡と必ずしも一致するとは限らず、少し先まで続いてましたよ。
浦本まで2kmほど戻りましたが、ココまで来ると誤差の範囲です。


95 : ピカチュウ親方 :2021/08/16(月) 13:32:27 83VvQSqI
まっ色々あったって事かな。

・虫川大杉駅。
そう言えば583系のシュプールがありましたね。

・高速進行。
はくたかが走らなくなって必要無くなったからねぇ。
今は成田スカイアクセス線で見られますがね。

余談。
何かとすったもんだの西九州新幹線ですが、西九州新幹線も北越急行みたいにすれば良かった感じ。
まあ新幹線の誘発効果にはかないませんからねぇ。

・ネタは虫川の大杉。
そんな大杉があるんだね。


96 : 駅長 :2021/08/17(火) 06:59:34 wVu0cfmI
先述の先輩に「電車でGo!」の583系シュプール号をプレイして貰った所
「虫川大杉に停めようと思った事が無かった」と言う事で惨憺たる点数でした。
…プロの運転士ではありませんから、ゲームの1本を忠実に記憶してただけのようです。

湖西線もソレなりの規格で造られてる筈だし特急車も681と683に統一されたから
時速160kmを出しても良さそうなもんですが、今更メリットはナイのかな?

虫川大杉は地名としての「虫川」だけでも良さそうな感じだったのをPRも込めて色々と足したんでしょう。
地元では有名な御神木のようです。


97 : ピカチュウ親方 :2021/08/17(火) 12:53:39 2TeK6phI
湖西線でも130キロ以上に引き上げる計画はあったらしいが信号を総取り替えがバカ高く、ソコまでしても対して速くはならないから見送られたらしい。
北越急行は最初からだったから、すんなりと実行出来たらしい。

・待合室はかなり暑い。
それはソレは大変でしたね。
持ち出して荷台で描いた方が良かったかな?。

・ネタはほくほく大島駅2階に住む。
最低でもトイレがあれば住めそうだよね。
まあ実際は店でしょうがね。


98 : 駅長 :2021/08/18(水) 06:31:23 oOxu95DM
なるほど、湖西線とて元の米原経由よりは近いんだから、建設当初からやっとけば良かった?
…当時そんな速度を出せる車両は無かったかも知れませんが。

待合室が暑いんで窓を開けたんですが、転落防止のためか狭くしか開かないのです。
今ならポータブル電源と扇風機を持ち込んでますわ。

テナント用の部屋は単なる勘ですが英会話教室とかそんな類の用途に見えました。
飲食店にするには場所が悪すぎる気がします(だから潰れたのか)。


99 : ピカチュウ親方 :2021/08/18(水) 08:16:01 LGfkt.8I
まあ当時はソコまでシビアにスピード競争も無かったでしょうからねぇ。

駅に住むと言うのは夢ですよね。
理想は東京駅ですが。

今ならと言う事は買った?

・山を幾つか越えて。
世紀の難工事と言われた鍋立山がありますからねぇ。

・「まつだい」と「まつしろ」。
松代って書くと長野県の「まつしろ」を連想しちゃうよね。
まっあちらは鐵道が無くなったけどね。

・道の駅が付随。
結構栄えているねぇ。

・はくたかの歩み。
あくまで「北越急行時代」のみなんでしょうね。

・ネタははくたかの歩みと681系スノーラビットベンチ。
最近、ナンチャッてパンダ遊具やベンチが話題(らしい?)だが、これは中々の出来だな。


100 : 駅長 :2021/08/19(木) 06:07:58 zIBubBFY
東京駅ならドコへ行くにも便利ですね。駅弁も各地のが売られてるし。
…掃除道具入れぐらいの小さな倉庫とか安く借りれればいいのに。

長野県の松代は長野電鉄の廃駅がありますが、実はココにも駅ノートがあるんです。
対象エリア内なので、そのうち描きに行く事にしましょう。

ほくほく線が開通した頃は鉄道趣味から遠ざかってましたので、私にととては
「いつの間にこんなの出来たんだ?」と言う感覚でした。ゲームで初めて知ったし。

681系のベンチはソレなりに知識のある人が監修したと思ってます。


101 : ピカチュウ親方 :2021/08/19(木) 08:01:57 y1hDKZ4w
東京駅に住むと言うのは夢のまた夢の話ですがね。

・マンボウフライを食す。
名物に変わりは無いでしょうが、偶然引っ掛かって処理に苦慮した挙げ句の名物でしょうね。
気仙沼のフカヒレも、マグロ漁の副産物と似た状況ですね。

・健康器具を別店舗で買取。
私なんか面倒だから買取してもらえなかったらポイです。
やはり多少の労力は必要なんだな。

・陰陽マーク。
今回の事でなんか色々鼻に付きましたからね。

・訳ありエビチリの素を消費。
五感を使って大丈夫なら大丈夫だよね。

海老があまり好きでは無かったのね。

・お袋の味に有難味を感じなかった。
まあ色々だよね。
「毒」までは行かなくても「痛い」位は多かれ少なかれはあるわな。


102 : 駅長 :2021/08/20(金) 06:26:38 Afxe.3tY
フカヒレなら高級食材でしょうが、マンボウは見た目のインパクトだけな気がしますよ。

リサイクルショップに関しては、出来るだけ欲しい人に渡ればイイと思ってますので。
…どうしても無理な物は流石に捨てます。

エビは「あれば食べる」と言う程度かな。それこそ白身魚の方が好き。
賞味期限は切れてても変な味はしなかった(=味覚も正常)と言う事で、ウイルスの罹患もナシでしょう。


103 : ピカチュウ親方 :2021/08/20(金) 09:25:02 WkuzDPlA
・東大寺の猫。
久々の猫ネタだね。

案外近場にも中々沢山居るもんだねぇ。


104 : 駅長 :2021/08/21(土) 06:26:43 4gDQESDw
このレベルの猫スポットなら、少し探せばドコのご近所にもあるかと思います。
…ネタに詰まっての所業でした。しかし以前から気になってましたもんで。

東大寺の境内は、タクシーや許可車以外は基本的に進入禁止です。
しかし昔から地元の者は夜間に二月堂の夜景見物とかに割と入ってます(要は日中に駐める所がナイ)。
…早朝に軽トラックで入っても怪しまれないのですよ。


105 : ピカチュウ親方 :2021/08/21(土) 11:46:15 b1DcBmFA
・また臨時休業。
キチンと決めてる所もあるけど、気紛れ営業も多いからねぇ(笑)。

・人間の器の差。
駅長様GoodJob(ΦωΦ)b。
そう言う所が駅長様の凄い所です。

・アニメに滅多に出ない奈良。
最近、と言っても去年(2020年)の10月から12月に放送された「トニカクカワイイ」は、奈良が出ましたよ。
まあちょっとだけですがね。

・ネタはウナギネコ。
犬がいるなら猫もだよね。


106 : 駅長 :2021/08/22(日) 04:14:19 ZcrKlLyQ
そのクセに喫茶店のオーナーらしき人が来て「おっ、絵を描いてくれたんだね」とか
タメ口で声を掛けられました。…あんた誰よ?

ウチのブログは純粋に駅ノートの情報だけ欲しい人(主としてゆっくまー関係)も見ますので、
ソコに個人的な好き嫌いは関係なく、彼等は他の絵師さんの作品も観たいでしょうから。

すいません、その作品は知りませんでした。…地元で聖地ネタの商売をしてないもんで。
あ、柳生の一刀石が「鬼滅の刃」に登場したらしく観光案内をしてますが、市内からバスで1時間、
最寄りのバス停から徒歩30分と言う不便な所のようです。


107 : ピカチュウ親方 :2021/08/22(日) 08:11:38 lsQ.ikEE
トニカクカワイイはそんなに流行ってはいませんから、萌おこしするほどでは無いのでしょうね。

最寄りのバス停から徒歩30分とは・・・(大汗)。

ゆっくまーは悪い人では無いでしょうね。
ネットではヤンヤ書かれてますが。
むしろ忖度乗車疑惑のある、とある方の批判が少ない方が・・・(笑)。

・二宮金次郎。
私の小学校にはありませんでしたね。
その代わりに、朝鮮人が製作した謎の像がありましたが(笑)。

・駅舎使用禁止。
駅を使うなって意味かと思っちゃうよねぇ(笑)。

・駅長様の絵が貼られてた。
萌絵もアニメ作品なら分かったかもしれませんが、一般人の萌絵は、その手の人以外には理解が難しいものですからねぇ。

・淡路島のベルトコンベヤー会社のキャラクター「じぇらっしー」。
こんなキャラクターがあるんだね。

・ネタはリアルタイプで。
猫だろうがナンだろうが、暑いですからねぇ(泣笑)。

ゆっくまーじゃないが、何となくゆっくまーに見えちゃう。


108 : 駅長 :2021/08/23(月) 07:11:22 OPQ8JVyA
一刀石についてはウチの会社でも「タクシーで行きませんか?」と言う宣伝をしてたようですが、
私は当たった事がありません。…ファンの年齢層とタクシー観光の利用者層は違うでしょうね。

ゆっくまーはYouTuberの割りに貧乏そうなのが好感度です。

二宮金次郎は私の世代でも有無が分かれます。
実家の近所に昔の小学校の跡地を再利用した工場があり、銅像だけ残ってるのを見た事もありますが。

フェミ層の声が大きくなりすぎて「萌え絵は全部害悪」となったら、コノ手のえを描いてる人たちは
どうするんだろう?時々妄想してしまいますが。


109 : ピカチュウ親方 :2021/08/23(月) 13:38:51 sTEWV7vg
では私が行く時は一刀石にご案内して頂けたら幸いです。
いつになるかは分かりませんが(笑)。

ジャニーズの輩が好きだと言った萌アニのは残るから、萌絵が消滅する事は無いでしょうね。
それにアニメは経済効果があるが、ジャニーズは経済効果が無いですからねぇ。
沼津のフェミニストは「ラブライブなんて経済効果が無い」と気炎を上げてましたが、今やラブライブ効果で人口が増えましたからねぇ。
その為かどうかは知りませんが、各地でアニメの誘致がお熱らしい。
まあアニメに生半可な気持ちで便乗していても、失敗するだけだと思いますがねぇ。
(三江線とかみたいに)

と最近のアニメ事情に一抹の不安を拭えないピカチュウ親方です。

・軽トラで高速走行。
今は軽でも100キロですからね。
そうなると3速は厳しいわな。
我が車も前は3速でしたので厳しかったですね。

・枝下駅ノートは無くなったが、トロッコは増えた。
怪しいノートは消え、怪しいトロッコが増えた。
ナンだかねぇ(笑)。

・代わりに三河広瀬駅で描く。
近いから良いよね。

・ネタはぱのがパノラマカーを勝手に!。
いつもは冷ややかな対応していたが・・・、ひそかにやってみたかったのかな?。


110 : 駅長 :2021/08/24(火) 05:05:14 Y.czNomc
ジャニーズとて若い男だから萌えアニメを好んでも不思議はナイですが、どうしても「商売絡み」に見えますわな。
何においても一定の経済効果はあると思います。

軽トラックは走行性能で選べば5速MTが良かったんですが、幌の状態(キレイさ)と走行距離を重視した結果です。
ATなら誰でも(社長でも)運転出来るだろうし。

駅過去に存在したノートが失くなった場合、それを伝えるのも仕事のうちかなと。

漫才やコントもボケとツッコミが逆転すると新鮮で面白いでしょ。
…サンドウィッチマンの「○○の男」シリーズとか。


111 : ピカチュウ親方 :2021/08/24(火) 08:11:32 M5qn7bTk
流行ってる時は好きだと言ってても、ブームが過ぎ去ると話題すら上がらなくなるし、下手すりゃ流行ってる時でも次の日にはつじつまが合わなくなる。
そう言う所がねぇ。

仕事のうち、御苦労様です。

サンドウィッチマンご存じでしたか。
サンドウィッチマンは面白いよね。

・西藤原駅。
以外にも三岐鐵道には西藤原駅以外にノートは無いんだね。

蒸機を模した駅舎は、インパクトだね。

保存車とミニ鐵道とは、ちょっとした鐵道博物館になっているんだね。

・IC所持者は少ない模様。
三岐自体は


112 : ピカチュウ親方 :2021/08/24(火) 08:15:23 M5qn7bTk
途中送信してしまいました(汗)。
スミマセン。

・IC所持者は少ない模様。
三岐自体が使えないからねぇ。

・ネタは駅舎。
蒸機を見てトーマスと言わなくなったら・・・、もう鐵道病患者ですね(笑)。


113 : 駅長 :2021/08/25(水) 07:28:43 sh2S5rnE
西藤原で駅ノートを描いた後、沿線の駅を幾つか探したんですが、
郊外の主要駅だけしか見てませんので些か不正確です。…まぁイイや。

都市近郊に住んで普通に鉄道を使う身だと当たり前に感じるICカードですが、
必要なければワザワザ持つ必要もナイので、ウチの会社でも車しか乗らない人は
持ってない場合がありました(タクシーの会計にソレが使えるようになった時に判明)。

…てんが人間で普通に成長する子だったら鉄道アイドルも狙えますな。


114 : ピカチュウ親方 :2021/08/25(水) 08:04:50 xPp/kagw
まっ描いた人がネットに上げるでしょうからねぇ。
私も駅そばの情報はそうしています。
ただ、上がっているのは東日本が中心ですがね。

郵便局時代、鐵道利用者でしたがICを持って無いと言うか持ちたくない主義の人が同僚に居ましたな。
ICは信用ならんとかの理由でね。
まだあの頃はイオカードも使えたのでイオを持ってましたが、今はどうしているだろうね。

・電話で予約した。
ネット予約になれると電話予約ってウザいよね。
今私は、大手を振ってネット予約を謳歌しています。

・便所ノート。
私も初見だな。
でもチャイナウィルス渦で無くても・・・、何かねぇ(笑)。

・通行止め連発。
何だかねぇ。
まさか・・・、は無いな(笑)。


115 : 駅長 :2021/08/26(木) 06:17:42 9Qd58h1w
世の中には新しい物に関して「信用ならん」と考える人が一定数居るもんです。
ソコまで行きませんが私は電子マネーがどうも苦手。…システムが壊れたらどうするの?と。

東栄の民宿は結果的に言えばイイ所でしたが、私は電話そのものが苦手なので。
…だったら今後は車中泊でイイかな。とも思います。

亀山の便所ノートは以後も時々チェックしてますが、書き込みは一向に増えません。

通行止めが「天罰」とか「嫌がらせ」の可能性?まぁナイでしょう。私は基本的に「運が悪い」だけです。


116 : ピカチュウ親方 :2021/08/26(木) 20:50:05 l5Gp7scM
Suicaがデビューして20年になりますが、システムトラブルは一度はありましたが、それ以外は安定しているから大丈夫かと。
ソレよりPayPayのシステムトラブルの方が目立つ感じだな。
(1ヶ月に1回位は何かしらトラブってる感じ)

嫌がらせねぇ。
まさかアノ方が・・・って、アノ方にそんなチカラは無いわな(笑)。

・小和田はもう一方と下車。
18シーズンだからねぇ。

・棒線化。
大分前に棒線化されてたんだね。

・スーツの書き込み。
もう鐵道系YouTuberとしては大有名人ですね。
この方も特別席好きみたいですね。
(多分アノ方は大嫌いなハズ)

・ネタはパワーショベル。
腰折りですが自走貨車で運んだ公算が高いでしょうな。


117 : 駅長 :2021/08/27(金) 06:24:09 sgvV6CZk
PayPayは名前の響きからして嫌いかな。パンダじゃないんだから繰り返すな。

小和田駅は廃止された側の線路をホームと同じ高さまで嵩上げしようとしてた事が気になります。
…変なインスタ映えスポットでも作る気じゃナイだろうな?

重機はドコからか線路を走ってきたと思ったんですが、反対側の中井侍も車での到達が大変なので
大嵐側からだろうなと。


118 : ピカチュウ親方 :2021/08/27(金) 07:58:41 L9IH2/Zk
PayPayは中系だからねぇ。
ちなみに私はd払いは使っています。

地下鉄はドコから入れたのか?、ならぬ重機はドコから入れたのか?だね。

・飯田線で郵便配達。
秘境駅に住む人へは郵便だけで無く、新聞や宅急便・佐川急便も郵便に振り替えて運ぶそうですよ。

・秘境駅に適さない服装。
勝手な想像ですが(重要)、こう言う服装の方は飯田線の秘境駅には来ないと思う。
(ジャニーズもロケで多数取り上げられた奥大井湖上は除く)

・「へそゴマで作ったクッキー」と「ウオノメで作ったラングドシャ」、どっちか選べ。
究極の選択だな。
社長のか吉永小百合様か中島みゆき様のなら・・・
☆(゜o(O=(ΦωΦ)о
☆(゜o(O=(ΦωΦ)о
☆(゜o(O=(ΦωΦ)о

・ネタは旧大嵐駅跡。
まあまあハッキリ残っているもんだね。


119 : はやぶさE5 :2021/08/28(土) 01:19:45 mJ6NxBAo
 小和田駅のご成婚フィーバーは、よく覚えています。同駅の30年分の入場券を売り上げてしまったとか、普段は無人駅の同駅に入場券発行のため駅員が派遣され、視察に訪れた当時のJR東海・須田社長が、駅員のあまりの忙しさを見かねて発行作業を手伝ったとか、おもしろいエピソードが残ってますよね(*'▽')
 同時僕は大学生でしたが、ローカル線である飯田線が全国的に注目されたコト、営業成績がドンと上がったコトが素直に嬉しかったです( ^)o(^ )
 先だってクラさんは「道路が通行止めになったコトは、今までにない!」とおっしゃってましたが、その矢先にねぇ・・・もちろん、意図的に土砂崩れを起こす力など僕にはありませんが。ご愁傷様ではあるものの、正直「だから言わんこっちゃない!」という気持ちもあります(^^;
 飯田線の駅ノートを描くのに鉄道利用ができるのなら、他のローカル線の駅も鉄道利用で行けないんでしょうかねぇ?何度も言うように、鉄道(特にローカル線)は、乗る人がいなければ容赦なく衰退するのですから。好きな物は守りたい。そのためなら多少自分のコトは犠牲にしてもよい・・・というのも、人間として自然なコトだと思いますよ。親が、子供のためならどんなに辛くても自分のコトは我慢できるように・・・。鉄道が好きでも、「自分の都合が最優先」ですか???
 あっ、1つご報告。先月末、予定通り北陸旅行に行ってきました。金沢駅で「花嫁のれん」に乗る前に改札外の駅弁屋の場所を確認しましたが、「頑張れば6分停車の間に行って来れそうだな」という印象でした。しかし、在来線上りホームの駅弁屋が営業していたので、そこは安全策を取って「サンダーバード」乗車時はホーム売店を利用し、無事に入手できました♪
 そうして、和倉温泉から大阪まで約4時間、特急グリーン車の旅を満喫しました。「はやぶさE5は特別車両嫌い」などという事実は、全くありませんのであしからず。てか、何度も言ってるのに理解できないって、どんな頭脳なんでしょうね?(ーー;) それともそんなに僕を悪者に仕立て上げたいんですか?
 大嵐駅は、とある鉄道本で「東京駅を模した赤レンガ駅舎のあるユニークな駅」として紹介されているのを読んだ覚えがあります。その本の筆者は「旧大嵐駅へ行ってみようと思ったが、途中のトンネルまで来て引き返した。そろそろ電車の時間だから・・・というのは言い訳で、その先の道の雰囲気が怖くて進む勇気がなかったからである」と書いていました(^^; 鉄道利用なら、こういう言い逃れのテも使えますよ!(笑)


120 : 駅長 :2021/08/28(土) 06:20:05 4F5WnBZE
>ピカチュウ親方、秘境地域なら郵便も宅配便も相乗りにした方が効率的だわな。

テレビのロケで秘境駅へ行く人も、映らない所では日焼け対策として何か羽織ってるでしょうね。
…この絵の人たちも裏ではそうなのかも知れません。

究極の選択ってもソレは「どっちも好きで困る」と言う話でしょ。
ヘソのゴマとウオノメを選ばされてる場合とは些か違うような。

>はやぶさE5さん、社長が発券業務を手伝ったんですか。ソレは知りませんでしたが、
恐らく現場の駅員さんたちは「余計な事すんなよ」と言う空気だった事でしょう。

旅に出る頻度が高いから道路の土砂崩れとて稀に起こるでしょうがレアケースです。
確か現状で飯田線は、先日の大雨で辰野付近が不通の状態ですよね。

>>「自分の都合が最優先」ですか???…はい、そうです。

大嵐駅付近の旧線は道路化されてますから、夜間とかでなければ特に怖いもんではナイでしょうね。
…地図で見る限りソノ先に何かあると言う感じでもナイので、次回は確認しに行こうと思います。…車で。


121 : ピカチュウ親方 :2021/08/28(土) 07:57:00 qxYKcN9I
駅長様GoodJob(ΦωΦ)b

最近はどちらもイヤなものでも「究極の選択」となるみたいです。

・本格的な散策路かサイクリングロードにして欲しい。
駅長様も述べられている様に、自治体の温度差が大きいと難しいのかもしれませんね。
愛知県自体も鐵道には何の思い入れもありませんし。

・令和の飯田線。
まだ国鉄だったら、205系とかが走っていたのかなって考えてしまう。

・今回はWi-Fiが使える民宿。
そうなんだよね、忌々しいオリンピック。
まっもうすぐ終わるから辛抱だね。

Wi-Fiが使えるのにネット予約が出来ないとは・・・、革新的なのか保守的なのかワカランわな。


122 : 駅長 :2021/08/29(日) 06:26:59 OPcE4.2I
三河線の山側に関しては、一応は構想だけはあるようで「でんしゃみち」と言う散策路の絵が
三河広瀬駅に貼ってあったんですがね。

現状が国鉄でも飯田線はギリギリ213系かな。ロングシートはキツいでしょう。

連休が変わった事を知らずに複数の旅館に電話して殆どが満室だったのと、
ドコかで「この日はワクチン接種に行くから休みます」と断られたのがありましたな。
この御時勢では仕方ないか。

宿泊施設のネット予約と言うのは、個人経営の旅館などでは楽天トラベルなどに登録するか
システムを代行してくれる業者に依頼してあるんでしょう。だからソレなりに維持費が掛かる筈。
それに見合う売上が無く、例えば常連客ばかりの民宿とか電話予約だけで事足りる状況なら使わないのかも。

宿泊施設ではありませんが、以前はサンショップ大阪にもネット通販がありました。
…よっしー曰く「維持費の方が高いから勿体無いのでヤメた」そうな。


123 : ピカチュウ親方 :2021/08/29(日) 18:37:40 NHzM1WE6
・常連さん偏重の店。
私も苦手だわな。

・ネタは東栄と東映。
やはり連想しちゃうわな。

・3か月半で1万キロ。
セドリックタクシーもどきでも、こんだけ走ってたと考えると、やはりセカンドカーは必須だな。


124 : 駅長 :2021/08/30(月) 02:57:15 .ZzCpwuY
まぁ一度体験して「こんな感じの店だ」と報告だけ出来ればソレでいいので、二度目はナイでしょう。
…「村さ来」などの居酒屋チェーンも常連偏重の店が苦手な人向けに開発されたと聞いた事があります。

昭和の映画全盛期は各映画会社で所属する俳優さんを抱えてましたから、同じキャスト&スタッフで
大量生産されており、「緋牡丹博徒」は確か富司純子さんを主演とするシリーズです。

セドリックは今後、資を溜めて全塗装して完全に「動態保存車」みたいな扱いにします。
…ホイールキャップとシートカバーは部品として新品を確保してあるのですよ。


125 : ピカチュウ親方 :2021/08/30(月) 07:44:44 0NcAjpng
日活スターや東映のニューフェイスとか、昔は盛んでしたわな。

そう言えば「村さ来」最近見ないなぁ。
前職の忘年会は「村さ来」でしたが。

・古銭にはプレミアが付かない。
大判小判はいざ知らず、近代貨幣はそうですよね。
我が家にも記念硬貨や古銭類がありましたが、やはり「両替」でしたよ。

大判小判だって実際の価値はワカランから、業者の言い値だしね。

岩倉具視のは言って頂けたら買い取ったのにぃ(千円で)。

・まだまだ出てくる不要品。
まだまだ産廃コンテナは必要だな。

・仏壇に毒づきながら作業。
毒親ならぬ毒息子に・・・(笑)。
いや、気持ち分かります、御苦労様です。


126 : 駅長 :2021/08/31(火) 06:22:21 mh8tQKSM
昔は基本的に、俳優さんは所属する映画会社の作品にのみ出演してたんですよ。
しかしソレだけでは幅が広がらないから、他社の作品に出る場合は「木村裕子(マセキ芸能)」みたいな但し書きが付いてました。

古銭を欲しがる人が身近に居るとは思いませんでした。
調べてみると岩倉具視の500円はキレイな物だと数千円で売られてますね(買取値は安いだろうが)。
追加で出てくれば残しておきましょう。


127 : ピカチュウ親方 :2021/08/31(火) 07:36:09 c4AX1A4o
古銭収集はしてませんが、岩倉具視は一応鐵道偉人の1人ですし。
今度出回る渋沢栄一も鐵道偉人ですね。

・東海北陸道の方が近い。
確かに意外ですね。

・軽便鐵道の神岡鐵道。
軽便鐵道時代なんてあったんだね。


128 : 駅長 :2021/09/01(水) 07:00:56 5B/ac4Ts
鉄道関係の偉人は紙幣の肖像画にするには些かマイナーかな。
…エドモンド・モレル、井上勝、後藤新平、島秀雄。

ここ最近ずっと中部地方が続いてますから、段々と「土地勘」のような物が出来てきました。
名古屋周辺の環状高速とか、そろそろカーナビなしでも走れそう。

ココにあった軽便鉄道と国鉄神岡線は似て非なる物のようです。
概ね川の対岸で、国鉄が開通する前に走ってた物だそうな。


129 : ピカチュウ親方 :2021/09/01(水) 07:58:58 FoVUoRTo
紙幣の肖像画に採用される条件として、偽造されにくい顔立ち・認知度が高い人が選ばれるみたいです。
そうなると渋沢栄一はどうなんだろうか?、認知度が高いとは言えない気が・・・。

余談ですが大河で渋沢栄一が取り上げられたら、今まで渋沢栄一の「し」の字も出て来ない輩(AKBやジャニーズ)がのさばってるのが・・・、ねぇ(笑)。

・吉田商店が・・・。
鳥塚社長氏のご縁らしいです。

・自転車よりバイクを運転したい。
バイクの方も乗れなかったっけ?。

・プラレール感満載の鉄橋。
ホントだぁ。


130 : 駅長 :2021/09/02(木) 06:10:44 F8UDGXjc
新しい紙幣の試し刷りが始まったようですが、「10000」のフォントが安っぽくて
違和感がありますね。そのうち慣れるのかも知れませんが。
人物の知名度で言えば新渡戸稲造になんてのも「あんた誰?」状態でしたが。

普通免許なのでバイクは原付しか乗れませんが、やはり「線路をエンジン付きの乗り物で走る」
と言うのには憧れる物があります。

撮り鉄スポットのトラス鉄橋は現役時代は普通に緑色とかだった筈なんですがね。子供受けを狙ったのか?


131 : ピカチュウ親方 :2021/09/02(木) 20:34:17 rnblnA.w
確かに「新渡戸稲造」は「?」でしたよね。
今でも「?」ですが。

マジの気動車が全区間運転出来るなら5万位払ってもイイね。

・もしも神岡線がJRに継承されてたら・・・。
富山県内だからJR西日本だろうね。

・特急停車駅で無人駅。
だから特急はツーマンが基本なんでしょうね。
とは言えJR九州の様に、車掌の人件費削減で完全信用乗車としているのもありますね。

・乗り鐵の時の乗換は30分位が良い。
駅弁や駅そばがある場合は、もう10分位は欲しいかな?。

・ネタはガッタンゴーをワイドビューひだに。
確かにキロよりワイドビューだな。


132 : 駅長 :2021/09/03(金) 06:21:07 2rD/20p.
それが起点の猪谷は富山県なんですが、すぐ県境を越えて岐阜県に入るんですよ。
恐らく国鉄時代は金沢鉄道管理局だったと思うんですが。…なかなか微妙でしょ?

JR九州の特急列車の場合、ワンマン運転とは言いつつアテンダントさんが乗ってる物がありますな。
人権費と不正防止を天秤に掛けるとコレがベストなのかも知れません。

秘境駅で2時間とか、普通なら「やる事ねぇよ」と思う所ですが、絵を描くようになると
3時間程度が丁度いい気がします。


133 : ピカチュウ親方 :2021/09/03(金) 07:49:41 G0xAQCis
サラで3時間は長いが、絵描きなら丁度良いわな。
私感ですが2時間待ちも、案外アッと言う間に過ぎ去りますね。

・一緒に来たのか?。
時間帯が違う可能性も無くは無いかな?。

昔、私が2時間早かったら社長と鉢合わせと言う場面がありましたし。

・ネタは東郷平八郎元帥の記念碑と「君が代」の歌碑。
親交があったから建てた、ややこしやー。


134 : 駅長 :2021/09/04(土) 06:36:22 e/YwhkwM
木村鉄道でも駅ノート界でも「ニアミス」と言うのは時々聞きますけどね。
設置駅が近くにある場合、半分ずつ描いて入れ替わり、完成せさて合作。なんてのも聞きます。
まぁ私には縁のない話ですが。

宝くじに当たったら千葉県に社長の銅像と「鉄ヲタだって人間だぁ」の歌碑を建ててやってください。
…後世で「コレは何やねん?」と謎を残しておくのも面白いかも知れません(無責任)。


135 : ピカチュウ親方 :2021/09/04(土) 08:00:39 cuhhhzY2
その前に宝くじが当たるかと言う問題が・・・(笑)。

・絵は盗まれてた。
コピーして置いて、「御自由にお取り下さい」はNiceですね。

・ネタはマルタイ。
意外にもJR東海とのコラボだね。


136 : 駅長 :2021/09/05(日) 07:13:53 igJMtdoY
単純に「盗んでどぅするのか?」とは思いますが、絵師さんたちにすると
「上手いから盗まれる」と言う感じで、残念そうに言いながらも心の隅では嬉しいようです。

食品関係のコラボ商品は「思いつく限り何でも」と言うイメージですね。
マルタイラーメンがドノ程度売れたのかは知りませんが、知らなくても普通に食えるワケだし。

しかしメジャーな商品がAKBコラボとかになってたら「ソレ目当てに買った」と思われそうで嫌だ。


137 : ピカチュウ親方 :2021/09/05(日) 08:06:23 kRkNBkyY
心の隅ではか、ナルホドねぇ。

AKB目当てと思われるのは嫌だ。
激しく同意。
なので私は、「カップスター」や「三幸製菓」は勿論、「JR九州」や「名鉄」・「東京メトロ」も不買不乗車運動して居ます。

・「君の名は」に出た「落合」バス停。
なかなかガッツリ聖地だな。
久しぶりに大注目を集めただけあって、気合いが入っているんだね。

・入れ替わるのは常套手段。
確かに。
まあベースは一緒でも、ソレを上手くアレンジ出来るかが肝心なのです。
例えるなら、スパゲッティーかな?。

・ネタは映画ポスターを参考に。
三角関係になるねぇ。

・アニメを理解して無いのは失礼。
私的には、知らなきゃ知らないでも構わないと思いますがね。
問題なのは、知らないのに知ったかぶりをして大顔する輩と、それを上げ奉るマッチポンプの存在の方が失礼極まりないと、私は思います。


138 : 駅長 :2021/09/06(月) 06:15:54 W5JTzhiI
まぁAKBは あくまで一例ですが。

あのバス停では「がっかり聖地」なのか。
ではアニメ好きな人が満足する聖地ってどんなの?
作中でココを訪れるのが男の子の側だからって事はナイですよね。

…正確に調べたワケではありませんがアニメの聖地ノートは鉄道駅以外に
土地の商工会や観光案内所にもあったりしますから、合計すると結構な数でしょうね。
「多すぎても困る」と言うのが私の基本的な思いです。


139 : ピカチュウ親方 :2021/09/06(月) 15:33:02 ltrjflpI
AKBによる不買不乗車運動は、私個人の勝手な運動ですので、強制は致しません。
誰かと違ってね(笑)。

「がっかり」で無く「ガッツリ」ですよ。
聖地で「がっかり」は、あまり見聞きしないですね。
強いて言えば、その聖地になっている建物等が取り壊されたりとかですかな?。

・高山線標準駅舎。
差異はあれど、似た形態は見掛ける気がする。

・キハ85を愛でる会。
もうすぐ置き換えですね。
私もそろそろ行かないと。

・キハ25が模型化されてない。
魔改造する?。

・ネタは「君の名は」のバス停。
公開されて大分経ちますが、まだまだ衰えませんね。
まあマスコミが、ちょくちょく燃料投下してるからかもしれませんがね。

社会現象と呼ばれた某アニメ等は、燃料投下もされなくなって、今やすっかり・・・。
当時ファンだのヲタだの言いふらしたジャニーズやAKB等は何処へ・・・(笑)。
だからビジネスって言うんだよねぇ(笑)。

何か最近、アニメに関して辛裂になっているピカチュウ親方です。


140 : 駅長 :2021/09/07(火) 06:38:14 KVfWh8wM
それは失礼、完全に読み違えてました。
まぁアニメの画面通りの風景が存在して、再現写真が撮れる事が喜ばれそうな事は分かります。

キハ25は商品化されてるとは思うんですが、ネット上に出物がナイのですよ。
魔改造は比較的楽そうですけどね。313系の車体とキハ75の下回りとかで。

…ココまで来ると1回ぐらいビデオ借りて見た方が良いのかな?
と思いつつ踏ん切りが付きません。何となくアニメコーナーの敷居が高くて。


141 : ピカチュウ親方 :2021/09/07(火) 07:52:58 gpKHmbUs
ネット配信なら見られますよ、月額はかかりますがね。
まあ待てば、そのうち又TVでやるでしょうね。

・もーかる君。
和牛の産地の定番ゆるキャラはココにもか。

・飛騨古川駅ノートは、自治体が所有。
特急停車駅は鐵道会社か自治体の公式が多い感じ。

・ネタは、昭和の「君の名は」。
こちらの方は、丸でノンタッチですね。

・大漁で地味に疲れた。
御苦労様です(ΦωΦ)ゞ


142 : 駅長 :2021/09/08(水) 06:46:34 RSf9iwKw
そもそも牛・豚・鶏・魚あたりは食べられる物だから、該当する動物が
「美味しいよ!」みたいなのはグロい話でもありますが。

大きな駅は一般人が設置するハードルが高いだろうし観光地なら地元が
何かしらのPRを考えるので、必然的に公式ノートとの棲み分けになりますね。

昭和の「君の名は」は別に飛騨古川がロケ地じゃないし。
強いて言えば東京の数寄屋橋(有楽町だっけ?)になるんでしょう。
ぱのろは猫ですが、人間年齢では昭和生まれの設定ですので。


143 : ピカチュウ親方 :2021/09/08(水) 07:57:13 a6UVxZiQ
・今回もα1。
〇〇回泊まると一泊無料とか〇〇円引きとかありますが、まぁようワカランわな。
経済アナリストの「森永卓郎」氏は、そう言う事を細かく計算して利用するみたいですがね。

・絵師なのに怠慢。
他人はダメで自分は良い。
そう言う人は議論に価しませんね。

・ネタは、ぱのがやれば良いのにシリーズ。
なんだかんだ言って付き合っているのろ、素敵です。


144 : 駅長 :2021/09/09(木) 06:31:54 ISr4wVbg
世の中にはポイントカードの類が矢鱈とありますが、私が使ってるのはホテル関係だけですね。
Tカードはツタヤでのみ使います。

…アレを使える所全てで使うと、その人の生活パターンが全部バレてしまうそうな。
それが何か嫌だ。

最近は古参の絵師たちさんも私生活が忙しいのか、私と同時期か後発の人の作品が多くなりました。
確実に世代交代が進んでる気がします。いい事だ。

ぱのは基本的に上品ですが、時々「大逆転」的な事をやりますので、適当にお楽しみに。


145 : ピカチュウ親方 :2021/09/09(木) 15:28:26 iEvKTxHc
私はPonta・dポイント・JREポイントを使って、Pontaとdポイントは、ゲームとかして貯めてます。

私はまあブログやコメント等で生活パターンをある程度公にしてますからねぇ。
それでもLINEやPayPayは口座番号やカード番号も曝してしまう危険性があるから「絶対」使いたくありませんね。
(実際にLINEやPayPayユーザーはフィッシング詐欺に遭ってる傾向が高い気がする)

・軽トラだと汚れを気にしなくても良い。
疑問だが、幌付きでも洗車機は使える?。

・JR東海は時計とトイレットペーパーを置かない。
盗難もあるし、トイレットペーパーだと火をつけられちゃうしねぇ。

・ネタはシャッターに描かれてる筈の蒸機。
案外DLの可能性もありかな?。

・友の会の代表が、駅長様の絵を新聞の折り込みに使いたい。
どんな使われ方したのだろうね。
送っては・・・、来ないか。


146 : 駅長 :2021/09/10(金) 04:46:41 4QsvG9qU
幌付きのトラックを洗車機に通して大丈夫か?…恐らく「何とかなる」とは思うんですが、
やった事はありません。幌は時々、柄の付いた洗車スポンジで水洗いしてます。
調べてもロードスターとかのオープンカーに関する事しか出てこないのですよ。

田舎の商店街と言うのは開店休業な所が多く、文字通り「シャッター街」と化してて
よく分かりませんでした。てか休んでる店にワザワザ聞きに行く根性はナイですわ。
取り合えず次回に期待するだけですね。

現地のボランティア団体の代表者の方が「住所も書いて欲しい」と言うので少しは期待したんですが
何も送って来ないです。…町の広報誌レベルの掲載は過去にも何度か頼まれましたが、何れも状況不明です。


147 : ピカチュウ親方 :2021/09/10(金) 07:50:51 2xhpeeeU
ナルホドねぇ。
まあ洗車機に入れる気は起きないわな。

何も送って来ないかぁ。
有名人なら兎も角、一般人だとそんなものナンだろうね。
そうなると使われたかどうかもワカランしねぇ。

・懇切丁寧な掲示。
金返せ的な事も言われたと、私は仮定してしまうが。

・遠方の車に警戒する。
地元ナンバーでもヤバいのは居ますがねぇ(笑)。

・古城山PAは猫スポットだった。
時節柄、猫島とかに行けないからラッキーでしたね。

・自転車で走れる廃線跡は無いか?。
関東は筑波以外分かり兼ねますねぇ。


148 : 駅長 :2021/09/11(土) 06:52:41 HljjeqaI
幌と荷台に微妙な隙間があるのです。雨は上からしか降らないけど洗車機は水の動きがドノような物か
分からないので警戒している次第ですね。

モスバーカーの黒板のメッセージで有名な物に「幾ら丁寧に説明しても、そもそもバカは説明を聞いてない」
みたいなのがありますね。…飛騨古川駅も同じかと思います。駅に入るのに金が要るとか知らない層も居るでしょ。

他所のナンバーに対する警戒はコロナ以降より顕著になってるんですよ。
田舎は特にソノ傾向が強いので。てか一般には「飛鳥ってドコ?」と言う話でしょうが。

筑波鉄道の跡地はいずれ行こうと思ってます。コレまた色々と収まって以降になるでしょうが。
片道1日とかそんな感じかな?

あと書いた後に関西では加悦鉄道の跡地が自転車道化されてるのを思い出しました。
短距離だし田んぼの中ばかりでインパクトは弱そうですが、コレも行ってみましょう。


149 : ピカチュウ親方 :2021/09/11(土) 07:59:44 iQvKHAZ2
スプレー式でも、引っ掛けない様に気を付けないとねぇ。
破れはしないだろうが気分的にね。

そもそもバカは説明を聞かない、確かに(笑)。

チャイナウィルスで、他県ナンバーだと煽られると言うが、煽る奴は何やっても煽る気がするが。

・車中泊に向けて改造。
そのままでかと思ったら、まあまあ大掛かりにやるんだね。
多少の労力と出費で快適になるなら、惜しむべきでは無いよね。


150 : 駅長 :2021/09/12(日) 06:32:15 g0oaDnwU
幌は濃い色に塗ってしまうとソレほど汚れが目立たないので。

以前に徳島県へ行った時、レンタカーを借りたら(確か)香川のナンバーでした。
そのチェーン店は四国4県内で回してるから当たり前らしいんですが、
コロナ禍での風当たりについて訊いたら「さあ、分かりません」と。
…そこは嘘でも「大丈夫!」と言い切って欲しかったな。

YouTubeを見ると「荷台に家を建てた」とかもっと本格的な人はが沢山出てきます。
私はソコまでの技術もナイから、最低限でいいかなと言う感じですが。


151 : ピカチュウ親方 :2021/09/12(日) 08:09:43 8gSmK086
牟岐線の時だったっけ、あの時は大丈夫でしたね。

最近は炎上系YouTuberやバカッター・バカインスタグラマー等が、知り合い等を使って煽られた動画を上げているとか、いないとか・・・。

・何だかんだで結構な人出。
もう気分的にはアフターチャイナウィルスですね(笑)。

・DQNほど屋外レジャーを頑張る傾向。
確かに。

・入場券の他にICOCAチャージ。
駅長様はオートチャージにはして無い?。

・何だかんだで駅長様の駅ノート情報が使われてる?。
アレはアレ、ソレはソレなんでしょうね。
って何だかねぇ。
アノ方もコノ方もダブルやトリプルスタンダードで困りますねぇ。
ダブルやトリプルスタンダードは、他人に迷惑を掛けなきゃ「自由」ですがねぇ(笑)。

・ネタは軽トラキャンピングカー。
幌付きだから、常時テントを張ってると考えられそうだね。


152 : はやぶさE5 :2021/09/13(月) 00:32:57 oxBD1OB.
「DQN」って言葉、久しぶりに聞きましたね(もはや死語だと思ってた(^^;)
「DQN」とキャンプで思い出すのが、1999年夏に起きた「DQNの川流れ」と呼ばれる事件ですね。詳細は話すと長くなるので下記をご覧いただくとして、つまりは川の中州という危険な場所にテントを張ってキャンプし、悪天候で川が増水する恐れが出てきて警察や河川管理者から何度も退避勧告を受けたにも拘わらずその場に居座り、結局増水した川に流されて多数の死者が出た。しかも、救助作業をする隊員に対し「早く助けろ!モタモタすんな!!」なんつ暴言まで吐いたとか・・・まさにDQN(というよりクズ)ですね(~_~メ)
「DQNほどアウトドア好き」というのは、確かに頷けますな(^^;

https://www.youtube.com/watch?v=NOXN7N490Ps%E3%80%80%EF%BD%82%EF%BD%82

・・・思い出したんですが、クラさんが絵を描くように僕は歌を歌うのが趣味で、1人でも多くの人に自分の歌を聴いて貰い感想を知りたいんです。以前CDをお渡ししたと思いますけど、聴いていただけました?それどころか、「でんしゃだいすき」カバー録音の話をした時は「持ってこなくていい!」なんて言われたし、それで「絵の感想を書け」って(^^; 「オマエの歌なんか聴きたくない。でも、俺の絵は見て感想を言え」ってコトですか?それはちょっと・・・「他人はダメで自分は良い」って、まさにこのコトじゃあないですか。そこも「何が何でも自分の都合が最優先」ですか???そんなジコチューな人じゃあどこへ行っても嫌(以下自粛)(ーー;)

 援護者さんも、「不乗運動を他人に強要はしない」と豪語しつつ「絵の感想を書けって言ってるだろ!」と強要する矛盾(言行不一致)は、どう説明するんでしょうね?

 はやぶさ GoodJob(ΦωΦ)b!
(本家本元はどうせ自分と仲の良い人にしか GoodJob(ΦωΦ)b を出さないので、自己調達(^^ゞ)


153 : 駅長 :2021/09/13(月) 06:33:31 am3E12pU
>ピカチュウ親方、あの当時は確か「徳島県は特に他所者に対して厳しい」とか言われてたんです。

ICOCAはカナリ初期のやつを木村仕様に改造した物を使ってますので、
オートチャージではありません。
…券売機でチャージする時は1万円札を使える貴重な機会でもあるので。

常設のテントと言われれば確かに。Youtubeを見てたらレンタカーの軽トラの荷台に作業用シートを
三角形に貼っただけのテントで北海道旅行をしてる人とかも居ました。…世の中色々です。

>はやぶさE5さん、「DQNの川流れ」は有名ですよね。
実際のニュース映像に「川の流れのように」のBGMを被せた動画をもぅ一度見たいんですが、
削除されたのか見つかりませんわ。

頂いたCDは、すいませんが聴いてません。だから絵の感想も結構です。
元々「書いて貰えれば有り難い」と言う感じの事でしたので。


154 : ピカチュウ親方 :2021/09/13(月) 17:06:14 QpXeJD6w
私は、定期のSuicaはオートチャージにしていますよ。

それ以外にSuicaを、クレジット併用も含めると4枚計5枚もありますね。

・明知鐵道へ。
今でも大阪しなのが走っていたら、それにした?。

・極楽駅。
この駅にもノートを置いたら、とりあえずネタには困らなさそうかな?。


155 : 駅長 :2021/09/14(火) 07:23:26 QbmuEzxQ
私は通常で使うICOCAが1枚と、東日本エリアでグリーン車に乗る時用のSuicaが1枚、
あと奈良交通オリジナルのCI-CA(シーカ)と言うのが1枚だけです。

…Suicaは何かの記念品として限定デザインが出る事が多く、
昔の記念切符みたいにコレクションアイテムにもなってますよね。

「大阪しなの」…丁度いい時間帯に走ってて上下とも恵那に停まり、コンセントとWi-Fiがあれば使うかな。

極楽駅は改装されてインパクトの強い駅になりましたから、ノートがあればネタにはなるでしょう。
…管理者が無駄に落書きを足さない人なら描いてみたいもんですね。


156 : ピカチュウ親方 :2021/09/14(火) 07:54:50 mRppQ9CI
私も限定のピカチュウSuicaは持ってますね。
東京駅の乱痴気騒ぎと違って、平穏に買えましたよ。
まあジャニーズやAKBなんかが鉄ヲタを名乗って無かったから余計でしょうね(笑)。

令和の今になってもICOCAでチケットレスグリーンに乗れないって何でだろうね。

そう言えば大阪しなのは恵那通過でしたね。

・必要最低限なトイレ。
まっ、使えなくは無いだろうってか(笑)。

・勾配票を模したモニュメント。
勾配票を知らん人が見たら、現代アートの何かと感じてしまうね。

・野志駅は縦に描くべき。
母曰く、バカは下らないルールを科して人に押し付ける事が多く、自分自身はそのルールを適当にする事が多いと。

・ネタは勿論急勾配。
流石は松井氏だね。
私は数字はからっきしダメですね(笑)。


157 : 駅長 :2021/09/15(水) 06:58:03 vqXtoFAE
恵那と言うのは特急全停の中津川に近いから、ソレで事足りる場合が多いのかも知れません。
…でも戻るのも面倒だし「じゃあ車で」と言う事になりがちですね。

オッサン1人で田舎の無人駅に行った場合、トイレなんか無くても特に困った経験は無く
中途半端に使いづらい物なら外でしてもイイかな。と思ってしまうわな。

野志駅の縦書きは単なる偶然でしょうが、他の駅に複数ある「アイドルマスターの事務員さん」
はホントに何が根拠なのか?私の場合、ぱの や てん が仮装すれば済む話ですが、乗りたくないわ。

松井さん曰く「‰の勾配=1/10の角度と勘違いしてる人は割と多い」ようです。
要は「30‰=3度」みたいな。現地の多くの絵師さんの絵も、そのイメージで描いてあるのだと思われ
別にいいんですが気になりました。


158 : ピカチュウ親方 :2021/09/15(水) 07:56:45 5pYB1akU
私みたいなバカは、‰は、角度にしたら大した事では無いと解釈しています(笑)。

・焼肉まるきんに変わってたが・・・。
追加注文とかし難くそうだな。

・ネタは腕木信号。
やはりそうだよね。
あとはタブレットを操作したいのだが、なかなか無いよね。


160 : 駅長 :2021/09/16(木) 06:18:50 nXorFllU
「‰は角度にしたら大した事では無い」は概ね合ってます。
日本最大の80‰でも4度まで行かない感じでしょう。

店外の「お品書き」を見る限り、結構なボリュームのある牛丼とかもあって
ネットでのレビューも概ねいい評判のようでした。
…が私は「常連客が長く居座ってる」と言うだけで無理。

タブレットは、稼働しない展示品なら幾らでもあるんだけどね。
飾ってあるだけでは使い方を知らない子供さんも増えてくるでしょう。
…まぁ分かった所で実生活には役立ちませんが。


161 : ピカチュウ親方 :2021/09/16(木) 07:58:44 yQtOYCTU
スイスのピラトゥス鐵道だと4度を超えるみたいですね。

ツイてる人には素晴らしく、ツイてない人はソレなりに(笑)。
口コミ高評価の店の勝手なイメージです。

実生活には役立たない。
鐵ヲタはムダの代名詞ですからね(笑)。

・狭い踏切。
日本の道は軽です。

・ルートイン制覇。
確かに、だからと言って何も無いわな(笑)。

・恵那市中央図書館のC12。
こう言う所の静態保存機は適当なのが多いが、地元で活躍したのとは珍しいわね。

・バカな赤い車。
もし出る順序が逆だったらどうなったんだろうか。
ってか、トラック停めても良いんだね。


162 : 駅長 :2021/09/17(金) 06:32:12 ofc6Gdf2
アタマから信じる事はナイですが、口コミのレビューは参考程度によく見ます。
地場のホテルだと設備の古さや清潔さなんかをよく参考にしますね。

芸能人とかYouTuberだったら、ルートインに話を通して「宣伝しますから」と言う手も使えそうですが、
ウチのブログ程度では何の見返りも期待出来ませんな。

トラックなどの大型車は恐らく、事前に連絡して場所や駐め方を指示されるんだと思います。
ホテル側もついでに横まで押さえておけばイイのに。と思わないでもありません
(広いから置き場は他にも沢山空いてました)。


163 : ピカチュウ親方 :2021/09/17(金) 07:20:25 RjUKC71w
・車中泊への総仕上げ。
なかなか良いじゃないですか。
男一人なら十二分だね。


164 : 駅長 :2021/09/18(土) 06:24:45 sHVJue0o
実際に運用してみると、部屋としてる広さは充分なのですが9月半ばでも「まだ暑い」のが難点でした。
…これから段々と快適になるでしょう。

そして「バッテリーはもぅ少し高いのを買えばよかった」かな。
普通に1泊分の作業をするとギリギリです。コレでは電気ストーブとかスポットクーラーは無理。
寒さには強いので、やはり運用は冬場がメインになりそうです。


165 : ピカチュウ親方 :2021/09/18(土) 07:53:17 ZqnbkUE2
ナルホドねぇ。
まあ実際のキャンプも夏は避けるがね。

・南満州鉄道爆破事件の写真を発見。
スゴいのがあるんだねぇ。
TVなんかでやる、お宝発見みたいだな。


166 : 駅長 :2021/09/19(日) 07:09:55 TDtExx9.
歴史的(と言うか金銭的)な価値はナイと思いますが、貴重な物である事は確かですね。

…後半の記事はタネ明かし的な内容になりましたが、最後の1枚を除いては
雑誌か何かを複写した物のようです。しかし何故ソレだけを複写したのかも、謎と言えば謎ですね。


167 : ピカチュウ親方 :2021/09/19(日) 07:29:55 ./Gncqi2
いやはや、なかなかスゴいわな。
しかし何故コレが駅長宅に・・・。
まあコレも骨董品の類いちゃ類いかな?。


168 : 駅長 :2021/09/20(月) 07:14:48 ZxlLgtzs
撮った(複写した)とすれば祖父ぐらいでしょう。
一応は地理学者で、新しい物好きと言うか色々と好奇心旺盛な人だったようです。

骨董品は骨董品なんですが、カネになるかと言われれば微妙。
更に後世に残して(残るなら)もっと謎な物にしてしまいましょう。

ついでに言うと弥生時代の土器なんかも、ほぽ完全な形のがあります。
文化財の保護にもユルい時代だったのかも知れませんな。


169 : ピカチュウ親方 :2021/09/20(月) 18:09:46 1EoDQ.Fc
まあ私も駅弁の掛紙や使用済みの切符を収集したりしてるから、私が他界したら無用の長物となるでしょうね。

・ピーチライナー。
新交通システムの廃線。
愛知って、ガチで車中心なんだなと思った出来事でしたよ。


170 : 駅長 :2021/09/21(火) 06:28:43 EvqJGNG2
生きてて意識のあるうちに「死んだ時の遺品の処理方法」をドコかに記しておく必要がありますな。
…自分の場合は鉄道模型や画像のデータですが。

詳しい事は知りませんが、ピーチライナーは路線の敷き方からして問題があったようで
名古屋市内へ出にくいルートでもあったようです。

…車社会なのは事実ですね。
いっその事、車体をトヨタが作ってトヨタのエンブレムを付けて走った方が、まだ残ったような気もします。


171 : ピカチュウ親方 :2021/09/21(火) 08:08:42 OBnbVvKs
まあ私の場合は、そのままポイで良いでしょうね。
状態が悪く、歴史的価値は勿論無いしねぇ。

名鉄小牧線が、都心へのアクセスルートでしたからねぇ。
コレが逆の中央線の駅にアクセスしていたら、また違った結果になったでしょうがねぇ。

噂ですが、リニモのマスタープランではトヨタが車両開発して製造する「予定」だったらしい。
DMVもトヨタが参入を計画していた「予定」だったらしい。
まあ結局双方共、「予定」のまま今日に至ってますがねぇ。

・車内公開されてた。
チャイナウィルスにかこつけた休業が多い中、珍しいわね。

・自動運転より人件費の方が安い?。
自動運転と手動運転の損益分岐点はドコなんだろうね。

・せめて巨大なループぐらいは見てみたい。
行くしか無いっしょ。
てか行った?。


172 : はやぶさE5 :2021/09/22(水) 00:00:17 BMPzGW8w
 名古屋で大学時代を過ごした僕は、ピーチライナーって懐かしいです( ^)o(^ )
 乗り鉄にももちろん行きましたが、実は就職活動でも同社を訪問したんですよ!会社説明会に出席した時「ATOによる自動運転はしないんですか?」と質問してみたんです。そしたら、採用担当者が「予算の都合で・・・」とかいろいろ説明しましたが、同席していた技術部長がそれをバッサリと「つまり、やりません!」と断言していました。
 で、採用試験の日になんと風邪をひいてしまい、結局同社への就職は断念しました(^^; しかし、後年同路線の廃止を聞いた時「入らなくてよかった!」と胸をなでおろしました。もしあの時採用されていたら、その後路線廃止→会社倒産と大変な目に遭って、ドエライ人生になっていたでしょうから。
 手前味噌ですが、僕って人生の大事な場面では結構ツイてるみたいですね(^^♪ ピーチライナーといい、木村鉄道といい・・・(←これも実質廃線だし(^^;)。

 空気を読まない、ホテル駐車場のクルマ・・・きっと彼(?)も「何が何でも自分の都合が最優先」な人なんでしょうね(^^; そういう人がいかに社会にとって迷惑か、よくわかる事例じゃないですか。
 好意的な見方をすれば、赤いクルマは翌朝早く出ることが事前にわかっていたか、フロントにキーを預けてあったのかもしれません(別に、赤いクルマの主を擁護するつもりは毛頭ありませんが・・・)。

 あ・・・クラさんのPC、デスクトップに彼女の写真が大きく貼られているのが見えてしまいましたが、「やっぱり今でも好き」なんですね(^^; 正直、彼女はファンを舐めてるし(ましてや僕やクラさんは彼女から侮辱された人間だし)、充分ファンを辞める理由になると思いますよ。逆に、ここまでされてまだファンを続ける(好きでいる)理由=メリットが、全くもって見い出せないのですが(´・ω・`) 「頑張れば何とかなりそう」な想いも、もはや成就しないコトは明白だし・・・。
 そこまで木村裕子のコトを好きなら、鉄道のコトも同じくらい好きにはなれないもんでしょうかねぇ?(^^;
「鉄道が好きで、列車に乗ってるだけでも楽しい。だから、多少不便で使い勝手が悪くても、可能な限り鉄道利用で行って経営に貢献しよう!」というように・・・。


173 : 駅長 :2021/09/22(水) 07:14:41 kTh4PtlI
>ピカチュウ親方、阿佐海岸鉄道などで走ってるDMVを見る限り、
トヨタのマイクロバスをベースにしてるようです。
…北海道の苗穂工場で展示されてた試作車は確か日産ベースですが。

自動運転もそうらしいですが、電化するか否かにも損益分岐点があるようで
場合によっては「架線外したろか?」みたいなケースがあるのも事実。

ピーチライナーの廃線跡は長らく放置されてたのが、去年辺りから順に撤去されてるようです。
…そう聞いてまだ未見なのですが、巨大ループは残ってると言う噂もありますね。
西中金の復活に合わせて、ソレぐらいは見てきましょう。

>はやぶさE5さん、なかなか貴重なお話ですね。
面接担当者にしてみれば「もぅ聞き飽きた」と言う質問だったのかも知れません。

運がいい人生の方は羨ましいです。…まぁ木村鉄道は解散したけど、リアルな会社では
ナイので、路頭に迷ってる人は居ないでしょう(松井さん辺りが心配でしたが)。

社長の画像を壁紙にしてるのはカナリ前からの事で、好き嫌いと言うか
「特に別の物に変える必然性を感じない」と言う状況です。

…ちなみにアレは2012年5月の能勢電鉄のやつで、初めて目線が貰えた写真です。
顔の丸さもコレぐらいの頃がベストだと思うので、お気に入りの1枚なのですよ。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2afc45a99a5de9e5955e8554b44128ca/1335874903


174 : ピカチュウ親方 :2021/09/22(水) 07:52:29 GO338mNA
あら、いつの間にトヨタのがベースになってたのね。

架線撤去は、磐越西線の会津若松・喜多方間で実施されるみたいですね。
まあ滅多に電車が走らないからねぇ。

・東屋が臭い。
トイレと勘違いする輩が居るのだろうね。

ココにもトイレと勘違いして居る人が居ますがねぇ(笑)。

・ネタは高みの見物。
彼には最高の場所だね(笑)。

・西中金駅跡のカフェは休業。
緊急事態だの蔓延防止だの言っても、もう何も意味が無い気がするのは、私だけでは無いよねぇ(笑)。


175 : ゆゆ385-1001 :2021/09/22(水) 18:29:40 lOTR6KQk
鉄道会社が解散や事業縮小となって従業員が余剰となった場合、その雇用はどうなるのか?。

詳しく調べた訳ではありませんが…。

鉄道会社の場合、自己資本や個人投資家からの出資だけで事業を行っている例は殆どなく、解雇される事例も極少数のようです。

桃花台新交通の場合、出資元である愛知県や小牧市、名鉄、中部電力、トヨタ自動車などが受け皿となって雇用が継続されていたようです。

ちなみに、ちほく鉄道の場合は、従業員の大半が陸別町や足寄町の職員に再就職しています。もちろん中には自主退職した人も居ますが…。


176 : 駅長 :2021/09/23(木) 06:54:47 fa5KOhns
>ピカチュウ親方、もしかしたら犬や猫の物かも知れませんが、私は人間(爺さん)だろうと偏見で思ってます。

ゆっくまーはTwitterで常にイジメられてますが、アレは陰湿な物ではなく愛情表現でしょう。
殆どソレで成り立ってるような気がするし。

緊急事態だと言っても何が緊急なんだか。「矢追純一緊急スペシャル」なみの必然性の無さですよ。
以前は発令下で描いた駅ノートは日付を隠し、ほとぼりが冷めた頃に直してたんですが
面倒&頻繁&意味がナイのでもぅヤメます。

>ゆゆ385-1001さん、鉄道を含めた交通会社は組合の力も強いから、そう簡単に解雇されませんよね。
てかピーチライナーからそのラインナップだったらランクアップじゃないですか?

奈良でも過去にタクシー会社が完全に廃業した事があります。
その時にも運転手と車両は市内の他の会社で上手く吸収出来たようですよ。


177 : ピカチュウ親方 :2021/09/23(木) 08:19:08 u8XiB8gY
間違い無いと思いますよ。
実際見た事ありますし。

分かっていますって、ネタだって。
そう言う冗談が通じる人は面白いよね。
何でも否定形でキーキー騒ぐ奴はツマラン。

矢追純一緊急スペシャル、確かに。
もう何でもエエわって感じだよね。

・やる事が無ければ18時とか19時に寝てしまう。
早いねぇ。
私なんか何も無くても1時まで起きてるが(笑)。

・岐阜県は、名古屋市を基準に考えると西にあるんだか
東にあるんだかよく分からなくなる。
愛知県をぐるりと囲んでいる形ですからねぇ。

・ネタは大根と見間違えたユウガオ。
確かに大根と見間違えるわな。
もし大根だったら、何人分だろうね。


178 : 駅長 :2021/09/24(金) 07:14:37 W.vTMo62
緊急スペシャルな筈が野球が押して時間がズレたりするのよね。
全く緊急じゃナイだろうに。

今は仕事に行く日は7時からなので、5時には起きるんですよ。
ドコかへ出けるにしても基本的には早朝からだし、その分早く寝るようになりました。
ソレで回るようになると、遅くとも21時は寝たいのです。

「ユウガオ」と「ヨルガオ」を勘違いしてたもの今回で知識が訂正出来ました。
駅ノート巡りもソレなりに勉強になっています。


179 : ピカチュウ親方 :2021/09/25(土) 02:35:51 MtqCbMvU
・途中で起きてラジオの音量を元に戻して、また寝た。
ナンじゃソレ!!!。
訳ワカメだな。

・樽見駅は無し。
ありそうで無いよね。

・次が小浜線の松尾寺駅。
大分飛ぶねぇ。

・車中泊決行。
さてはて、どうなる?!。


180 : 駅長 :2021/09/25(土) 06:48:20 Cio6CaOc
習慣的な事でテレビやラジオが「見聞きしてナイけど点いてないと落ち着かない」と言う人が
居るらしいと言うのは分かります。しかしソレは自分の家だけにして欲しいですね。

移動距離が長いと、ソレだけで半日は潰れますね。…どうしても休憩は要るからナビ通りの時間では進まないし。
車中泊は暑かった事を除けば快適でした。近場はもぅコレで済まそう。


181 : ピカチュウ親方 :2021/09/25(土) 11:31:14 MtqCbMvU
実は私も、見聞きして無い訳じゃ無いけどテレビやラジオを点けて作業とかする方ですが、流石に家やホテルの自室・車の中以外はしませんね。
まあ駅にラジオが流れっぱなしと言う方が特殊ちゃ特殊ですがね。


182 : ピカチュウ親方 :2021/09/25(土) 11:50:13 MtqCbMvU
途中書き込みしてしまった
m(_ _)m

・オリエンタルカレーの焼きパスタのカツカレー。
これは旨そうだな。
スパゲッティーベロネーズのカレー版って感じだね。

高級レストランや高級ホテルのレストランを除けば、基本的には即席食品(レトルトや冷凍食品等)が当たり前ですからね。
駅長様の前職の時も、そうでしたよね。

インドの方々は私の勝手な解釈ですが、シャレはシャレと理解していると思いますよ。
シャレと理解しない人が多いのは中韓系が多い様に思える。
誰かさんも中韓系なのかな?(笑)(シャレです)。

・ゼロクラウンに要注意。
100キロで巡行していれば良いだけだよね。
まあ「軽」ですから、基本100位が妥当な感じだよね。

・ファミマで車中一泊。
やはり夏は厳しいだろうが、それ以外は良さそうだね。


183 : はやぶさE5 :2021/09/26(日) 00:39:29 omnWb7lU
 なるほど、鉄道員の再就職事情はそうだったのか・・・。

 実は、こんな話を聞いたことがあります。中規模の銀行が潰れて大手銀行がその行員を引き取った場合、その大手銀行には2つの給料体系が作られるそうです。なぜなら、引き取った行員に現行の給料体系をそのまま適用すると彼等は以前より高給になってしまうから。会社が潰れて助けて貰ったのに、以前より給料が上がるのはおかしい!というワケで、彼等には別の給料体系が適用されるんだそうです。
 となると、仮にピーチライナーから名鉄に再就職できたとしても、あまり良い待遇ではなかったかも・・・。やはり、同社に就職しなかったのは正解だった、というは間違いなさそうですね(^^ゞ
 蛇足ながら、僕は過去に1度転職を経験しているのですが、転職あるあるの「こんなんじゃ、前の会社辞めなきゃよかった・・・」って思ったコトは、ただの1度もありません!転職したおかげで鉄道の、それもやりたかった仕事に就けましたから♪諸々考えても、やはり僕の人生「大事なところで正解を出せる」のは間違いないようです( ^)o(^ )

 あ、木村社員のその後ですが、Mさんは他の鉄タレにも結構手を広げ掛け持ちしているので、心配ないでしょう。心配すべきは、他の鉄タレをみんなニセモノ呼ばわりするほど彼女一筋(盲目)で、すべて彼女のイエスマンな層ですね。もっとも、僕が心配しても仕方ないですが・・・(^^;

 あと・・・
 デスクトップの写真云々より、クラさんは「やっぱり今でも彼女のコトが好き」なんでしょう?社員旅行の記事にそう書いてあったし・・・。もちろん個人の自由ですが、正直言って「この期に及んで、何で?( ゚Д゚)」という驚きは隠せませんねぇ。大変失礼ながら、ハタ目には現実を無視して「頑張れば何とか修復できる。ゆゆちゃんと結婚できるかもしれない!ボクにはゆゆちゃんしかいない!」と盲目になっているように見えるし、痛々しささえ感じるんですよね・・・(^^;
 もはや彼女と関係改善できる可能性は全くないコト、別のコに乗り換えた方が絶対幸せになれるコトは、断言しますよ!乗り換えに成功した、元社員として・・・。彼女に対する愛情を鉄道に向けた方が、よほど有益だと思いますよ。

 あ、僕は少なくとも自分の持ち物の中に彼女の姿を見たくはないので、木村グッズや写真・画像はすべて処分しました。
 また、僕も人付き合いは苦手で友達も多くはありませんが、そんな僕でも「新しいコに乗り換えて、そちらの既存のファンたちと新たな人間関係を構築する」コト、できましたよ!!(^^)!


184 : 駅長 :2021/09/26(日) 06:15:35 gq.CDDTQ
>ピカチュウ親方、ドコかに書いたかも知れませんが、駅弁が衰退してる昨今
高速道路のサービスエリアはソレに代わる「旅先での食事」として楽しみにしています。

…一々面倒なので全て「高速道路」と書いてますが、一般的に「〇〇自動車道」と言う名前の物は
「高速自動車国道」と言う括りの物で、これらは大抵 最高速度が80km/hですね。
100で走ると捕まると思いますよ。まぁ軽トラックだとカナリ無理がある速度域ですが。

基本的に寒さには強いので、これから「もぅ流石に無理」となるまで続けようと思います。

>はやぶさE5さん、はい、好きですよ。てか別に嘘は吐いてませんし。
段々と「感想の感想」なってきてますので、この辺で止めて下さい。


185 : ピカチュウ親方 :2021/09/26(日) 07:53:16 FHCHz.tA
駅長様BerryGoodJob(ΦωΦ)b

えっ、自動車道は80なの?!。
教習所で高速教習した時、東関東自動車道は100キロで走ったが・・・。
今までオービスも光らなかったから100キロだとばかり思ってたわ。

・「専貨」と書かれた連絡板。
ローカル線が衰退したのは、貨物が走らなくなった点が大きいでしょうね。
茨城県の鹿嶋鐵道も、百里基地への燃料輸送が無くなって廃止されましたし。

・ゴミ箱。
チャイナウィルスにかこつけて撤去したりしてる所が多いですよね。

・ネタは、ユルい階段と竹筒で「流しそうめん」。
比羅夫みたいに「駅で流しそうめん」って面白いかも。


186 : 駅長 :2021/09/27(月) 06:21:16 XwmLAM6s
私も全部の道路を走ったワケじゃないから例外はあると思います。
だから「一般的に」と書いたんですが、新しくて道幅が広いと100km/h設定だったりするのかも知れません。

地方私鉄の中には貨物輸送が収入の大半を占めてたような会社もあったし、
トラック輸送が台頭してくると大変だったのでしょう。…しかし旧来のヤード方式では
時間が掛かる上に到着期日もハッキリしない。時代の流れに会わなくなったのは事実です。

ウイルス自体は厄介な物ですが、アレのせいでコミュ障には色々と便利な世の中になりました。
受付〜会計まで全て自動の回転寿司とか大好きです。

流しそうめんは後始末(流れてしまったそうめんの処理)が大変そうですが、
個人でやるならザルで受けて再度流してもいいのかな。


187 : ピカチュウ親方 :2021/09/27(月) 08:02:19 aozu14tE
走る前に調べてからが良いかもね。

タッチパネル注文・ネットオーダー・自動受付精算・ソーシャルディスタンス、確かに悪い事ばかりでは無いね。

・常磐緩行に見える125系。
確かにチョッとね。

・六甲山の向こうはすぐ日本海と、世間知らずが・・・。
ソレだと兵庫県がペラペラに・・・(笑)。

・ネタは六甲山上駅のレトロな内装。
神戸の人は、毎朝山登るのが日課とNHKでやっていたが、ケーブルカーで登るのもアリかな?。

・ワクチン受付中をPRしてるだけで、接種会場へ行くバスではナイ。
確かに勘違いしそうだな。

神戸は余ってるのかな?。
関東ではワクチン難民が多発していて、私も例外ではありません。
まっ、気長に待っています。


188 : 駅長 :2021/09/28(火) 06:07:20 e5vOKOSk
飲食店のカウンター席が1人ずつ区切ってあるとか、私は昔から考えてましたよ。
…感染症対策ではなく「1人で過ごしたい人用の席」みたいな感じで。

神戸の人が毎朝六甲山に登る?…私は初めて聞きましたが。
ごく少数ですが山の上に住んでる人も居るだろうから、それだと通勤はケーブルカーでしょうね。

ワクチンは中程度の地方都市が最も進んでそうなイメージです。
Twitterのタイムラインでも職域接種以外の人が そろそろ順番かな。と言う感じで。

ただインフルエンザとて毎年やるワケだから、今後はもっと簡略化しないとダメでしょうね。


189 : ピカチュウ親方 :2021/09/28(火) 08:00:48 3LD/Xrgw
ナルホドね。

ワクチンが切り札みたいに持てはやされてますが、インフルエンザの「タミフル」や「リレンザ」の様な薬が出来ないとねぇ。

・オリジナル郵便切手。
郵政省の承認を受けた切手製造会社に頼んだり、私が勤めている時にオリジナル郵便切手の注文も受けつけてましたねぇ。

・物置がカラになり、今後も使う物を入れた。
また一段落ですね。

買い物の前に確認、イイね無駄買いをしなくて良くなるね。

・バーベキューをしないから木炭は処分。
私もキャンプしてた時はバーベキューと言う名の焼肉をしましたがねぇ。
まあ今はやらんがね。

・レジ袋が大量に。
自治体指定のゴミ箱になってから、不要になりましたよね。


190 : 駅長 :2021/09/29(水) 06:20:22 I5HU/QZQ
昔は何かと言うとギフト品を贈り合ってたような文化があり、
石鹸とかこれから一生掛かっても余りそうなぐらい存在します。

…商品券やカタログギフトにすれば無駄がナイと思うんですが、
母は「値段が分かるから駄目だ」って言ってましたな。
…ネット検索が未発達な時代だったので。

私がバーベキューが嫌いな理由は「ノリで買った野菜が余るから」なんです。
それ用の施設でセットで用意されてる場合も同様、で最後には炭化して汚い。
もぅ肉だけでいいじゃない。と思います。

レジ袋がタダの時代は「少ない」とクレームが入るのを警戒してか矢鱈とくれましたからね。
クリーニング店などの大き目のやつを、清掃工場へ持ち込むゴミに使っています。


191 : ピカチュウ親方 :2021/09/29(水) 14:23:48 IOh40MeU
今でも贈り物のマナーみたいなのを見ると、商品券はNGらしい。
でもソレって古い考え方だよね。

確かに、野菜を対して食いもしないのに、バカ買いして炭にしてるDQNって多過ぎ。
ちなみに我が家は、肉も野菜も炭になる前に食べますから(笑)。

・今回は長野へ。
北陸回りならコンセント付き・・・と思ったが、サンダバの普通車はコンセントアリとナシがあるんだっけ?。
(グリーンは683系4000番台とリニューアル車には付いているが)

・長野はそば。
東日本はそば文化ですからね。

・小布施に「蔵部」がある。
どう言う店かも気になりますわな。

・綿内駅跡にはノートが無かった。
只のバス停ですからね。













192 : 駅長 :2021/09/30(木) 03:51:08 fzF6eFyA
そもそも私は「気に入って貰えなかったらどうしよう?」と言う発想が先に立つので、
人に物を贈るのが苦手です。…まさに「つまらない物」になってしまう。
いっそ「コレ買って」と指定される方が楽。商品券だと間違いないし、食べ物も外れは少ないでしょう。

サンダーバードの普通車は車端部にのみコンセントがあるので、車室の最後尾を指定して買います。
Wi-Fiは無くてもテキスト打ちや画像の整理ぐらいは出来るので。

小布施の「蔵部」は酒蔵を改装した和食屋さんのようです。
http://www.obusekurabu.com/

綿内駅の駅舎は建物の老朽化で解体されたんですが、残る信濃川田と松代もヤバいそうな。


193 : ピカチュウ親方 :2021/09/30(木) 08:05:57 DDHO4I.k
商品券や御飯のお供なら万人受けするよね。

「蔵部」、見てみました。
気になるメニューがチラホラと。
まあ行くかは不明ですがね(笑)。

老朽化やバス路線の廃止等で、廃駅舎流用は先行き不透明だよね。

・奈良から10時間。
御苦労様です。

・保存してあった2000系は解体された。
最近は保存車の存廃もクローズアップされてますね。

・YouTuberが置いたノート。
日本一結婚出来ない鉄ヲタ、大抵はそうなのでは?。

まあ結婚なんかしたく無いよね。

・ネタは信濃川田駅ミニギャラリー。
てっきり2000系を持って来るネタかと。
まっソレは次回ってかな?。

・駅舎の外にもノートが。
なんか探せば他にもありそうな・・・。


194 : はやぶさE5 :2021/10/01(金) 00:42:20 sxBMssnA
 六甲山の裏がすぐ日本海・・・いわゆる「地理バカ」ってヤツですね(^^;
 同様の例に、とある野球選手が沖縄って島根県の北西方向にあると思い込んでいた・・・という話があります(何でそう勘違いしたのかは、わかりますよね?('▽';)

 鉄道貨物輸送が衰退したのは、国鉄職員の労働運動が一因でもあったんですよね。1975年の「スト権スト」の際、国鉄のせいで物流が止まってしまったため、国はトラックを総動員し、以後「こんなヤツらには任せられん!これからは物流は鉄道でなくトラックで担うんだ!」と道路整備&トラック普及に大きく舵を切りました。一方、荷主側も「国鉄はいつ止まるかわからんしいつ荷物が届くのかもわからん。じゃあ国鉄は辞めてトラックを使おう!」となり、その結果国鉄貨物は衰退して今に至るワケです。当然、国鉄との連絡運輸で成り立っていた地方私鉄の貨物輸送も、その道連れとなったワケですね。
 もし、国鉄職員が変な思想に染まって常軌を逸した労働運動にハマらなければ、鉄道の歴史も大きく変わったかもしれません。残念な歴史ですね・・・(ーー;)

・・・クラさんの「今でも木村裕子のコトが好き」が嘘でないコトは、よくわかってますよ!で、そこまで彼女に固執する理由は何なんです?不思議で仕方ないんですよ(てか、教えてほしい(^^;)。木村社員時代、クラさんと同じ扱いを受けた人間として・・・。未だに彼女を嫌いになれない、そしてその理由すら語ろうとしない、その頑なさはどこからくるのかと・・・???もちろん説明する義務はないけれど、かといって隠すコトでもないのでは?逆に「他人に言えないようなコトがあるのか?」と無駄に誤解を生むし、(失礼ながら)自ら幸せを放棄しているようにしか見えないんですよね・・・(^^;


195 : 駅長 :2021/10/01(金) 06:39:51 HG1g/zHU
>ピカチュウ親方、先に言っときますが「GoodJob」とか要りませんので。

古い駅舎も文化財指定を受けると保存されるんですが、ココの3駅はソレには至ってないようです。
てかソノ線引きはドコにあるのか?

結婚なんて「出来る」「出来ない」の2種類なんだから日本一とかナイでしょ。

2000系を持ってくる。てんに任せたら勘違いして他社の2000系を持ってきた。とかのボケも可能ですね。

>はやぶさE5さん、沖縄の位置を勘違いした人?分かりませんが説明も要りません。

貨物輸送の衰退と労働運土化の激化は確かにリンクしてますね。
上尾事件などの乗客側の暴動ビビって動労は「貨物列車はストを行わない」としたんですが、
殆どの荷主がトラック輸送に切り替えており、意味は無かったそうな。

木村に固執する理由?
…「同じ扱いとは言いますが、あんたよりマシ。楽しい時期もあったから。」としておきます。
逆に「そこまで追求してくる理由は何なのか?」…気になるけど返答は要りません。


196 : ピカチュウ親方 :2021/10/01(金) 08:09:33 jfw7IXtg
承知致しました。

文化財指定は、詳しくは知りませんが、申請方式なのかもしれませんね。
世界遺産みたいにね。

確かに他社の2000系もアリだな

・ルートインが3ヵ所も。
それだけ利用者が多いって事なのかもね。

・前日に行ったらギャルが・・・。
長野は教育県と言われてるらしいがねぇ。

まあ我が千葉県もかなり酷いですがねぇ。
って言うか、学生のマナーはどこも最悪か。
(だから私は優等列車、優等座席病患者になった訳です)

・ノートは無く、番外編のネタはそのギャルを・・・。
確かに荒れそうだよね。

スカート&ジャージーも長野発祥と、随分前の深夜番組で見ましたがね。


197 : 駅長 :2021/10/02(土) 07:13:05 wv2GKC0Q
申請しても全部通るとは限らないし、色々と難しいのかも知れません。
…以前に北条鉄道で「線路は廃止になっても指定を受けた駅舎は残る」と聞いた事がありますが。

長野で泊ったルートインは、小さな別のホテルを買い取って仕様を揃えたように見えました。
別館の方には本格的な食堂が無かったり、色々と基本とは違ってましたよ。

「長野は教育県」…当日に絵をTwitterに上げた時にも同じ指摘がありましたな。
長野は面積が広くて盆地ごとに文化が違うと聞いた事があるし、「地域による」のかと。
千葉県は半島の先へ行くほどユルくなるイメージ(偏見)です。


198 : ピカチュウ親方 :2021/10/02(土) 11:57:52 tUFnLJ0w
まあ教育県と言っても、昔はそうだったかもしれないし、はみ出し者は一定数いるし、いづれにせよ今はもう・・・、ねぇ(笑)。
何しろギャルやヤンキーと言ったDQNが最高で素晴らしいと持てはやされてる今、そうじゃない人は・・・、ねぇ(笑)。

・汽車ポッポの歌碑。
これはちゃんと縁があるんだね。

軍事色一色と言うのは昔、午後は〇〇おもいっきりテレビでやってましたよ。

・松代地下本営。
確かに超極秘でも、こんだけの大工事をしてりゃバレるわな。


199 : 駅長 :2021/10/03(日) 06:29:12 VtA0GKdA
「DQNが最高」…地域にもよるでしょうが、田舎ほどソノ傾向が残ってますよね。
奈良も然りです。ちなみに奈良県は縦長の楕円形みたいな形ですが、下(南)へ行くほど民度が低い。

「汽車ポッポ」は子供の頃に今の歌詞を聴いた時から「漠然としてて何が言いたいのか分からない」
と思ってました。元の歌詞を無難な物に差し替えたとすれば納得です。

工事の規模より不自然に増えた貨物列車の数でバレてたようです。
今だったらTwitterで一気に拡散されるわな。


200 : ピカチュウ親方 :2021/10/03(日) 07:37:37 at6a0GvI
・戦争責任。
日本にすり寄って来た事実もあるしねぇ。
一時の感情ですり寄って、劣勢になったら手の平返し。
何か誰かに思想が似てますね(笑)。

・千羽鶴。
被災地に送ったって何の役にも立たないのにねぇ。

・山賊焼きラーメン。
確かに山賊焼きはラーメンにするには味が濃いかもね。


201 : 駅長 :2021/10/04(月) 06:22:22 F0YgzuSs
韓国では学校の歴史の授業の約半分が近代以降の戦争や日韓関係についての内容だそうな。
…他に教える事はナイのか?と言う感じです。だから国民全体が変な思想に育つようなね。

松代の地下壕では以前は終戦記念日などに千羽鶴を捧げる行事があって、
ソレはソレで良かったんでしょうが、日常的に持ち込まれたり送られてきたりで困ったようです。
…念が籠ってそうで捨てにくいでしょう。

山賊焼きラーメンの鶏は出来れば別皿でカットして欲しかったですが、ソレでは意味を為さないかな。


202 : ピカチュウ親方 :2021/10/04(月) 08:07:55 BQEmxF/k
無いでしょうね。
日本統治前は中国の属国だったし。

そもそも千羽鶴何て作るなら、その金を寄付しろよと思ってしまいますがね。

理想は定食用とラーメン用に分けるのが一番でしょうが、ロス云々を考えると無理だな。

・辰野支線。
今年(2021年)にJR東日本が、合理化策(架線撤去&単線化)を公表した時、ヲタ界隈で真っ先に当てはまりそうとされたのが辰野支線でしたね。
でもまあ架線撤去するにしても、わざわざ気動車や蓄電池車を用意するなら廃止してバス転換しても良さげと思うがねぇ。

・豪雨の影響で臨時ダイヤ。
飯田線の減便と言う噂が出回っていますが、もし実行すると、東日本と東海が半々位になるかな?。

・流浪と浪花。
パッと見た目分からなくなるわな。

・ネタはホームの待合室。
うん無難だ。


203 : はやぶさE5 :2021/10/05(火) 01:18:33 kMAeSE6Q
「GoodJobは要らない」にGoodJob (ΦωΦ)b
 確かに、「GoodJob(ΦωΦ)b」は結局僕を叩くコメントにだけ出されてましたからね。ただの個人攻撃だから(^^;

「汽車ポッポ」にそんな裏事情があったとは・・・(^^;
 似た話として、「線路は続くよどこまでも」は子供たちが鉄道に寄せる夢を歌った歌に聞こえますが、もともとの原曲はアメリカの鉄道建設現場でこき使われてた作業員たちの嘆きの歌だったとか(「一体どこまで線路を造らせれば気が済むんだ!?」という趣旨)。童謡の世界って、結構ブラックなんですね(^^;

あと、>クラさん
(要らないかもしれないけど(^^;)一応回答しておきますね。

 以前、自身がこう言われていましたよね。
「十五夜の跡地に別の飲食店がオープンしたが、すぐに撤退してしまった。あの場所は飲食店に向かないコトは、以前飲食店で働いていた自分にはよくわかる。だから『何でどいつもコイツも気付かないんだ!?と腹が立って仕方ない!」と・・・。
 ならば、「自分には関係ないコトだけど腹が立つ」という気持ち、わかって貰えますよね?僕も同じですから。
「木村裕子というタレントに問題があるのはわかっているのに、何で『それでも好き!』とか言ってるんだ!?
!?自らの手で幸せを放棄しているのかわからんのか?腹が立って仕方ない!」と(^^;

 そうですか。もう少しきちんとした答えを聞けるかと思ってましたが、残念です・・・。
 つまり、クラさんにそういう誠実さを期待するのが間違いだったと・・・。ちなみに僕は、これまでクラさんの質問にはすべて誠実に(誰もが納得いくように)答えてきましたがね。「何でそんなに鉄道利用にこだわるのか?」とか「『鉄道員の接客態度が悪い』という話題に、何でそこまで固執するのか?」とか・・・。

 それなら、僕も言わせていただきますね。
「『あんたよりマシ』って何を根拠に???『楽しい時期もあった』とか言ったって、もう過去は絶対戻って来ないんだよ!これ以上彼女を好きでいても、何1つ良いコトはないよ!どうしても目が醒めないなら、どうぞご自由に不幸な人生を歩めば?
間違いなく、今はアナタより僕の方が幸せだから」(●^o^●)


204 : 駅長 :2021/10/05(火) 06:11:04 RbURO8Rk
>ピカチュウ親方、辰野支線は見た感じ、通学の高校生とかが割と乗ってました。
恐らくラッシュ時間帯にはバスでは無理だし、またアノ付近は完全に電車文化の路線だから、
わざわざ気動車を持ってくる方が手間でしょう(給油設備と乗務員の免許取得とか)。

飯田線も輸送密度が低いのは県境付近の山間部に限った話で、伊那市〜辰野辺りは割と乗ります。
減便されるとしたら電車でしょうね。…駅ノートもますます車利用になるわ。

川岸駅前は土石流の影響でカナリ汚れてました。3匹がデッキブラシを持って掃除してる絵とか
考えたんですが、向かい側のお家で犠牲者が出てると知ったので中止した次第です。

>はやぶさE5さん、自分のブログの掲示板を円滑に回す仕事は当たり前の事なので
「GoodJob」とか要らない。…加えて荒れる原因の1つになるから要らないのですが、
そう書いた事にまで絡まれるとは意外でしたね。親方には直メールで伝えればよかった。

アメリカの開拓時代も鉄道建設は重労働だったでしょうが、列車に乗る金すらナイ人には
「低料金で線路伝いに歩いて行ける」と言うサービスもあったそうです。最低限、道に迷わなくて済みますから。

…現状維持では好転する事も無かろうが「不幸」と決めつけられても困りますね。そこそこ楽しいし。


205 : 駅長 :2021/10/05(火) 06:12:50 RbURO8Rk
…6行目、「電車でしょうね」でなく「前者でしょうね」でした。すいません。


206 : ピカチュウ親方 :2021/10/05(火) 17:52:33 q.Lw33Mg
ナルホド通学利用はまあまああったかぁ。
気動車よりはACCUMの方が良いだろうね。

・飯田線の鐵橋。
こりゃ架け替えだね。

・ゆっくまーをシバク女子高生。
なかなかウケる。

・ネタは伊勢鎌倉と鎌倉。
まあ何とか感染者は減りつつありますがねぇ。
早く飲み薬が出回って欲しいですね。


207 : 駅長 :2021/10/06(水) 06:44:39 AoMnk45Q
他の災害区間を見る限り、鉄橋の架け替えとなると半年ぐらい掛かるかな。
貨物や特急が走るような本線ルートでなかった事が不幸中の幸いでしょうか。

ゆっくまーは「女子高生好き」と言うキャラになってますが、リョーコさんだけは恐れてます。

昭和初期のスペイン風邪とていつの間にやら収まったようですし、そのうち平静に戻るのかな。
ウイルス自体を壊滅させるのは無理でも、インフルエンザ程度の扱いになるんでしょう。

…しかし「外国人が少ない」「飲食店のカウンターが区切ってある」と言うのは私には快適な状況です。
セルフレジや無人会計が普及したのもウイルスの産物だと思ってますし。


208 : ピカチュウ親方 :2021/10/06(水) 07:39:49 KU1Ne.I6
区切りのアクリル板やセルフレジは継続して欲しいね。

・加太駅は改修中。
改修イコール撤去の可能性大ですね。

・伊勢奥津は確認だけ。
やや荒れ気味かな?。
やはり定期的な見回りが必要だよね。

もう駅長様が管理したらどうでしょう?。
そうなったらアノ連中はどう出るだろうね。


209 : 駅長 :2021/10/07(木) 06:21:15 VGjHE3Mg
セルフレジはソレなりに設備投資してるだろうし人件費の観点からも残るでしょうね。

…てか先日ドラッグストアで肩凝りに効くと言うビタミン剤を買おうとしたら、
いきなりレジで他メーカーの似た商品を薦められました。
イイ物だとしてもアノような無駄なトークを挟まれる事自体が面倒で、もぅ行く気がしません。
そんな時代じゃナイのよね。

伊勢奥津は近いとは言っても数十キロ離れてるので管理はちょっと。
しかし実家に余ってる落書き帳を置いて「スタンプはココへ」と言う程度なら可能かも。
私が管理しててもアンチの人たちはシレっと描きに来るでしょ(で挨拶はしない)。


210 : ピカチュウ親方 :2021/10/07(木) 21:17:23 LVz9/n42
昔のドラッグストアではよく営業してましたが、そちらではまだやっていたんだね。

シレッとね。
確かにシレッとしそうだな。

・河内堅上駅にノート発見。
確かにこっちが近いわな。
大阪初の駅ノートなんだね。

・「萌えろ大和路線プロジェクト」が設置。
某鐵道むすめみたいだな。
名前があすか、何か・・・(笑)。

・201系。
そうですかぁ、201系も引退が近付いているんだな。
実は個人的に201系は好きなんですよねぇ。
205系だと未だに新車な感覚です。

・ネタは初大阪府駅ノートと今年100枚目。
おめでたくは無いとお思いでしょうが、一応おめでとうございます。


211 : 駅長 :2021/10/08(金) 07:22:54 ffJkTFJo
傾向として分かるかと思いますが、駅ノートは田舎ほど多いので比較的「都会」とされる都府県には少ないんです。
…東京も長く存在せず最近になって青梅線だかで確認されただけですし、神奈川も御殿場線まで行かないとナイし。

河内堅上で駅ノートをを描いた件はTwitterにも上げてますが、やはり(と言うか何と言うか)管理者の人からはスルーされてます。
萌え絵にしか反応しない人らしい。

順送りで言えば201系は4連化して奈良線、2連して加古川線や播但線に入れるべきでしょうが
ソレはしないようなので不自然に感じるんですよ。

年間100枚とか最初の頃はスゴいなと思ったんですが、今となってては通過点です。
でもありがとうございます。


212 : ピカチュウ親方 :2021/10/08(金) 20:14:46 Cage/K1c
いやいや、一つの事を継続出来るのは、なかなか大変ですよね。

東日本では短編成化もされずに消滅しましたからねぇ。

・ネタは廃笠置観光ホテル。
和歌山にも何かあった様な気がする。


213 : 駅長 :2021/10/09(土) 06:17:47 xk1Bt.ZM
地方私鉄へ譲渡される通勤型車両も、最近はステンレス製ばかりが好まれる状況なので
201系の再利用は難しいでしょうね。「省エネ電車」とは言ってもVVVF車よりは電気を食うだろうし。

和歌山で有名なホテル廃墟は「宇宙回転温泉」でしょうか?

昭和の宿泊施設や病院が不況で廃墟化する例はカナリ多くあるんですが、
何の因縁もナイのに雰囲気だけで心霊スポットとして扱われる物が多いような気がします。


214 : ピカチュウ親方 :2021/10/09(土) 08:03:23 uH.Q7mRg
そもそも201系だと短編成化が出来ないから、地方私鉄へ譲渡は難しいだろうね。

廃墟と言うのは独特の雰囲気と空気がありますから、人の心理的要因が影響及ぼすらしい。
勿論、説明のつかない事も無くは無い事も・・・(笑)。

・今回も御当地ラーメンと米。
えっ、私が頂いても良いんですか?。

・国道169号で南紀へ。
紀伊半島には「酷道」や「険道」が多いが、普通に走れる所もあるんだね。

・熊野市駅ノートのコメントチェック。
那智黒石どころか黒飴も無いとは・・・。
昔は銀行(千葉の地方銀行)に行くと子供には飴をくれましたから、入っている全種類一つづつ貰い、その中には黒飴もありましたね。

確かに那智駅の方が那智黒石だよね。
まあ今更しょうがないがねぇ。


215 : 駅長 :2021/10/10(日) 07:24:26 UDNcWf7.
私は心霊現象に関しては少し疑い気味に見てる立場ですが、ネタとしての怪談話は好きです。
一方で「廃墟マニア」と言うカテゴリーの人も居るワケで、この人たちにすれば肝試しではなく「癒し」なんだそうな。

…米は私が食べますから、ラーメンだけね。

紀伊半島の山間部の道路も、私が運転免許を取った30年前に比べるとカナリ改良された感じです。
五新線の建設が中止されたのはソロバン勘定だけでなく「道路の整備が進んだ」と言う理由もあるんですよ。

…駅ノートのネタとしては別に繰り返しても構いません。
ぱのが「それは前にやったでしょ!」と突っ込めば済む話です。


216 : ピカチュウ親方 :2021/10/10(日) 08:02:54 mOLSpz9.
・那智駅は道の駅併設。
地方では今やマストだな。

・道の駅で弁当購入。
掛紙とかあったら駅弁と言えそうだがねぇ。
道の駅って駅弁を作らないよね、マジの駅に対する配慮?。
・・・まさかねぇ(笑)。

・排水溝にサワガニ。
奴等は、「えっ何で?」って感じな所に居ますよね。

・227系が当たり前。
あちらこちらで国鉄〇〇支社は過去になりつつありますが、奈良は・・・ねぇ。
やはり奈良は近鉄が一番ですね。

・ネタは那智の滝。
一番描きおめでとう御座います。

ゆっくまーを那智の滝に、電波少年みたいだな。


217 : 駅長 :2021/10/11(月) 06:28:59 OonfxR9Y
道の駅で売ってるような弁当は地場のスーパーマーケットと同じような物で
「駅弁にして売り出そう」と言う発想がナイのでしょう。…特に名物の食材でもナイし。

パソコンで簡単な物を作ってカラーコピーする程度の物ならあってもイイと思いますが。

近鉄は路線の規模は広くて奈良ではJRより発達していますが、
昔と比べたら特急の本数も減ったし夜間が無人になる駅も増えましたな。
…そして通勤車両は意外と古いです。そろそろ50年とかザラに走ってますよ。

ゆっくまーネタはファンの皆さんにウケるので、今後も時々出てきます。


218 : ピカチュウ親方 :2021/10/11(月) 17:38:29 xXU/DBg6
一部の道の駅併設の駅では駅弁ばりの弁当がありますが、こう言う駅弁は出たり消えたりと不明瞭で、駅弁ヲタとしてはやや不満ですが、駅弁事業自体が不明瞭な状況ですから致し方ないとも言えますねぇ。

確かに近鉄の一般車には103系どころか101系に届きそうな車両がありましたね。

イジって火病してちゃダメだよね(意味深)。

・東日本みたいに任意で買いたい。
東日本の指定席券売機は、千葉に居ても北海道や九州のが買えますから便利ですよ。

・駅ナカ喫茶店「のんびり屋」は時短中。
やっとこさ解除されたから今は大丈夫じゃない?。

・サイクルトレイン。
なかなか思う所に設定されないよね。

・WEST EXPRESS銀河。
だんだん駅長様の模型も大事になっていきますね。

・ネタは夕日。
こう言う風光明媚な所に行った時に限って夕日が見られない事が多い様な気がする(笑)。


219 : 駅長 :2021/10/12(火) 05:54:39 ig5EE5ew
近鉄の場合、先日ようやく引退した特急車両のスナックカーが昭和45年前後の車両でした。

…通勤車両も車体の更新を経てるとは言え、界磁チョッパ(JRだと201系辺り)以前の
ガチの抵抗制御車(103系世代)が多数存在します。そして新旧混ぜた状態で編成を組むから、
古い車両は加速も遅く、文字通り「足を引っ張る」存在ですね。

西日本の「みどりの券売機」任意の区間を買う場合、「e5489」で予約した物を発券すればいい
と言う裏技を聞いた事があるんですが、試してみたら特急が絡まない区間は予約からして無理でした。

緊急事態宣言は解除されましたが「=コロナ収束」ではナイので、全てが元通りとは行かないでしょうね。
飲食店は大丈夫でもコロナを理由に公開を停止してる駅ノートを確認して回る必要があります。…めんどくさ。

鉄道模型は最近放置気味ですね。…大阪や京都の模型屋にジャンク品の車両を探しに行きたいんですが
躊躇したままです。尤も「トワイライト銀河」なんか新品しか売ってナイでしょうが。

当日の夕陽は…天候より時間が早かったので待ってるのが面倒になり、出回ってる画像を見て描きました。


220 : ピカチュウ親方 :2021/10/12(火) 07:57:45 LTeqF6OI
西日本の「みどりの券売機」と東日本の「指定席券売機」は、似て非なる物なんだね。

ジャンク品は相当先になるでしょうね。

・今回も車中泊。
一度やれば慣れちゃうよね。

・微妙な隙間に停めた。
上手く停めましたね。

・ネタは日高川駅跡。
確かに躓いちゃうよね。


221 : 駅長 :2021/10/13(水) 06:27:57 LCfO73HU
鉄道模型もネットで探せば確実で早いんですが、実際の店舗へ行って
思わぬ掘り出し物を見つけるのも楽しみの1つなんですがね。
…別に「都会=感染源」なワケじゃないのは分かってるんだけど。

理論上は車中泊を1,000回ぐらい繰り返せばホテル代と軽トラックの購入代金が
釣り合う事になりますが、ソコまでは無理でも色々と浮くのは事実です。
それより「予約が要らない」と言う点が大きいかも知れません。


222 : ピカチュウ親方 :2021/10/13(水) 07:59:49 T.qiX.qc
駅長様でしたら1,000回位はいくのでは?。
まあでも夏季は無理だから、もうチョイかかるかな?。

・紀伊御坊駅に立ち寄り。
紀州鐵道はイイ鐵道だなぁ。

・黄色かったタクシーが黒くなった。
東京都内のタクシーも黒くなりつつありますね。

・ネタは船戸違い。
全国的にも同一駅名や一字違い駅名間違いが流行り始めてますね。


223 : ゆゆ385-1001 :2021/10/13(水) 20:38:45 TTdjYNoo
黒塗りのタクシーは、一見ハイヤー張りに豪華に見えるようですが、オーダーメイドで黄色や緑色などを全塗装してベースにするより、メーカー標準カラーの白や黒・紺をベースにした方がコスト的には安上がりだと聞いたことがあります。

実際のところは正確には知りませんが…


224 : 駅長 :2021/10/14(木) 06:17:10 .mLHIihk
>ピカチュウ親方、すいません。計算を間違えました。100回ぐらいです。
…1,000回だと本格的なキャンピングカーが買える値段になってしまうわ。
100回ぐらいなら最終的には到達可能な気もします。

過去に社長と行った駅などは一応はチェックしてるんですが、なかなか見られなくなりましたね。

東京のタクシーは大阪よりカラフルな印象がありますが、ダークカラーのジャパンタクシーが
オリンピックの統一カラーとして大量投入されましたからね。ちなみにアレは黒ではなく濃い藍色です。

駅名の一文字違いネタ。鉄道系のYouTuberとかがやりそう。

>ゆゆ385-1001さん、東京の大手会社の車などは生産段階からアノ色で作ってるので
厳密には受注生産(又はある程度の発注を見越して作る)なようです。
だったら価格としてソレほど変わらない気もしますが、やはり違うんでしょうかね。

東京に黒いタクシーが増えたせいか、去年辺りからそのまま使える中古車が入ってきました。
奈良でも国際興行の中古が何台か走ってます。


225 : ピカチュウ親方 :2021/10/14(木) 16:01:17 xjoqGSJo
まあ1,000回目指しましょう(適当に)。

東京都内のタクシーは黒系が増えましたが、我が地元のタクシーはジャパン以外はまだ淡い緑です。

・ネット回線の復活。
根こそぎ撤去したんだね。
多分「残しますか?」と言われて、「要らないから撤去して」って言ったんでしょうね。

・風呂のリニューアル。
気付いたが、風呂にエアコンがあるんだね。


226 : 駅長 :2021/10/15(金) 06:41:10 IBBDakDE
ネット回線の撤去は もしかしたら、外した電線も回収する決まりなのかも知りません。
ドコかで使い回すとか。辛うじて屋内の部分だけ残ってたようです。

風呂場にあるエアコンのような物は、浴室乾燥機を兼ねた暖房です。
コレが全く使えないと言うか、作動させて暖まるまでに矢鱈と時間が掛かるので
「風呂に入ろう」と言う時点でスイッチを入れても冷たい風しか出ず逆に寒いの。

…全く恩恵を感じた事がナイので鬱陶しく思い、全て撤去する事にしました。


227 : ピカチュウ親方 :2021/10/15(金) 08:06:10 o8vvSVe.
まあ残っていたとしても、使えたかどうかはワカランしねぇ。

リホーム後の風呂にも浴室暖房乾燥機を入れる?。

・近鉄の京奈特急は2両でかえって密。
状況は分かるがソレだとやばいよねぇ。

・遅れたが、はくたかだからセーフ。
各停だと待たないんだね。

・今回もホーム上の駅弁売店は休業中。
普段から大して売れない所へこのチャイナウィルス渦ですからねぇ(泣)。

以下独白。
私はスマホでポイ活したり、車内誌読んだり、寝たりが主ですね。
一番多いのはボーと外を眺めるですかね。
よく来ていても、再発見とかあります。


228 : 駅長 :2021/10/16(土) 06:51:14 MAMatDk.
リフォームに際して浴室暖房の類は撤去しました。
使い回しは効かないようだし新品で付けても多分私は使いません。

古い(昭和30年代頃の)資料などを見ると昔の京阪や阪急も特急が2両編成とかですね。
近鉄も名阪ノンストップが新幹線に客を取られた時代には2両まで減ってます。
上記はソレほど人の動きがなかった時代なんでしょうが、やはり迫力に欠けますな。

金沢発の北陸新幹線は「つるぎ」→「はくたか」の順で出るから代替えが効くようです。
「つるぎの指定席」と言う人だけ車掌さんに申告するように案内があったんですが、
そんなに多くはナイでしょう。

最近はJRの在来線で最もよく乗るのが湖西線〜北陸本線になりました。
新発見と言うか、日々の変化は新幹線の工事の進捗ぐらいですな。


229 : ピカチュウ親方 :2021/10/16(土) 08:02:25 azHivdkk
今の浴室暖房乾燥機は、洗濯物も乾かせるのが魅力的だよね。

その名阪甲特急、一時期は単行運転も考えられていたとか。
今の状況からは想像もつきませんね。

まあ「つるぎ」なら自由でも良さそうだよね。
ならお前は何でだって?。
E7・W7系のグリーンに乗るなら「つるぎ」しか無いでしょう。
後はやはりグランに・・・、ねぇ(笑)。

・国鉄新潟色のラッピング。
これは田島ルーフイングと言う会社の提供なのだとか。
社長が鐵ヲタだから実現したそうな。

・犀潟乗換。
まだ犀潟乗換があったんだね。

・HK100はスゴい。
今は「はくたか」が無くなって幾分ゆとりがあるダイヤになりましたが、健在な頃はほぼ力行しっぱなしの運転でしたね。


230 : 駅長 :2021/10/17(日) 06:10:43 p9mcKCe6
今住んでるアパートにも浴室乾燥機は付いてますが、日常的に使ってると結構な電気代になります。
…独り暮らしの量なら24時間あれば換気扇だけでも乾くんですよ。

私は北陸新幹線も長野以北ばかりだから、大抵は「つるぎ」「はくたか」ですね。
サンダーバードとセットがネット予約すると自動的に指定席になるから、出来るだけ空いてるエリアを選びます。

犀潟も国鉄タイプの味のある駅だから、次回に行く時は駅ノートの有無は別にしても少し寄り道したい所です。
黒井は実質的に直江津の貨物駅みたいなもんだから、直江津〜黒井でJR貨物の機関士さんが便乗してました。

HK100は「はくたか」の邪魔にならないように素早く待避線に逃げ込む必要がある
「逃げ足の速いやつ」なのですよ。


231 : ピカチュウ親方 :2021/10/17(日) 07:58:09 a0g8gF0A
やはりかかるんだねぇ。
別に無きゃ無いで良いよね。

・今回は街の旅館。
古そうだが、駅長様が選ぶと言う事はWi-Fiあり。
(って言うかココしか無かった?)

・往復切符を買ったら往復繋がった切符だった。
確かに珍しい。
大抵はバラだよね。


232 : 駅長 :2021/10/18(月) 06:44:12 zGZnHCj2
はい、まずWi-Fiの有無で探しますので。
使えそうなのはビジネスホテルがもぅ1軒ありましたが、何故か満室でした。
古い旅館のようですが適度にリフォームされてて快適でしたよ。

切符の券売機は周知の通り、用紙がロール状態で入ってるワケですが、
ミシン目を入れるには中に普通のカッターと別に装備する必要があると思われ、
製造コストは上がるでしょうね。

…「はくたか」で儲かってた頃の名残りなのかしら?


233 : ピカチュウ親方 :2021/10/18(月) 09:46:29 SFCScvxQ
今や宿泊施設でWi-Fiはマストなんだね。

北越急行は100兆位貯めたとか、向こう50年は安泰らしい。
逆に考えれば、50年後はヤバくなるって事だなぁ。

・24時間開いてたら泊まり込む奴が居そう。
確かに駅寝には最高だろうね。

・ネタはカラーコルトンと畳で寛ぐ。
畳で寛ぐのは日本人ならではと海外のテレビで紹介された事もあるらしい。

・同じ駅で2箇所。
四国八十八箇所も、そんな寺があった様な気がする。


234 : 駅長 :2021/10/19(火) 05:54:34 zCdDoCgY
今時Wi-Fiナシでは商売にならないのでしょう。…外国人が増えた時期もあったワケだし。

100兆円て。無駄遣いしなければカナリ持ちそうではありますが、
ネタ的には新しい観光列車とか欲しい物ですね。

四国八十八箇所はまだ始めたばかりですが、隣の寺が近い所で数百メートルとかあります。
西国三十三箇所は最後の谷汲で御朱印が2箇所だか3箇所ありました。


235 : ピカチュウ親方 :2021/10/19(火) 17:17:37 JXFsNFsA
新しい観光列車より、トキ鐵の国鉄急行や雪月花が乗り入れるだけでも良さげな感じ。

・地下待合室のノート。
私が行った時はノートは勿論無く、棚もありませんでしたね。

・頑丈なドア。
ホンマに待合室のガラスを吹っ飛ばしたんでしょうかねぇ?。
まあ確かに、吹っ飛ばしたと思わせる程の風圧でしたね。

筒石は複製トンネルで、速度も130キロですからねぇ。

・ネタは頑丈なドア。
立ち位置が悪いと挟まれる。
私の時は大丈夫だったが・・・、経年劣化した?。

・放送が新潟弁。
何か最近(最近でも無いが)ふるさと放送が導入されたと言うのは聞いていたが・・・。
ちなみに母方の親戚は新潟ですが、普通に標準語でしたね。
父方は秋田で、通訳が必要でしたね。


236 : 駅長 :2021/10/20(水) 06:15:04 jcTYkJ1o
北越急行の車両がトキ鉄に乗り入れる運用は何本かあるようですが逆はナイのかな。
「雪月花」だと気動車だから運転免許的な制約もありそうですが、楽しそう。

現状でも快速列車は残ってるけど160km/hも出さないでしょ。しかも2両とかだし。

昔と違って最近の自動ドアは全てセンサー(足元スイッチじゃない)から、
ソレが反応しない位置に立つと挟まります。

新潟弁のアナウンスと言うのは、他所者が聞いた感じでは名古屋弁に近いイメージでした。
「〇〇だでよぉ」みたいな。…新潟っても広いから地域によって違う可能性もありますね。
奈良の方言も一般的に知られた関西弁とは少し異なり、南へ行くほど訛りがキツくなります。


237 : ピカチュウ親方 :2021/10/20(水) 08:06:25 4vCqIPVM
鳥塚社長に提案したら実現しそうだな。

・十日町駅。
小学生の頃、車で来た時は簡易な車両基地があり、そこに北越急行を通したみたいですね。

・駅ピアノノート。
三ノ宮にもあるんだ。
まあ、あそこで描いていたら・・・、まあ大変だわな。

弾く人は大抵アニソンが多く、次に駅つながりで鐵道関連が多い感じ。
聞き慣れた曲だと立ち聞きしてしまいます。

・ネタは猫踏んじゃった。
ピアノと言えばだよね。


238 : 駅長 :2021/10/21(木) 06:06:30 IOedk5RY
国鉄の駅なら元は貨物も取り扱ってた筈なので、小規模な貨物ヤードだった可能性もありますね。
鉄道用地なら細長い筈であり、駅を増設するのも簡単でしょう。

駅ピアノは調べると結構な数になりそうですね。
実は現状の最寄駅となる万葉まほろば線の京終駅にも存在します(ノートなし)。

…ピアノが弾けるなら木村の曲も含めた鉄道絡みの楽曲で弾いてみたいもんだ。
クラシックとかは聴く方も敷居が高いのかも。


239 : はやぶさE5 :2021/10/22(金) 00:24:40 eJyDgXIY
 北越急行の貯金が100兆円って・・・ありえないでしょう(^^;;; だってそれ、日本の年間国家予算以上ですよ!
「はくたか」でいくら稼いだとはいえ、「はくたか」が運行したのは1997〜2015年の18年間。つまり、1年で5兆円以上の利益を揚げたと???(゚Д゚) 1地方鉄道がそんな大金持ってたら大ニュースですよ。100億円ならまだしも・・・いや、それでも多いなぁ(^^;
 ちょっと考えればオカシイってわかりそうなもんですがね・・・。

 それはさておき、トンネル駅は各地にあるものの、美佐島の厳重な安全対策ぶりは稀有な存在ですね。筒石はJR時代は有人駅で駅員が管理できる(停車列車が来るまで乗客をホームに入れない)、土合は高速通過する列車が無くなって久しいから無人でも危険性なし、その点美佐島は開業当時から無人駅で、尚且つ高速通過する列車があったというコトでこうなったんでしょうね。
 ホームに入るためのドア2つが同時に開かないというコトは・・・もし発車間際に駅に来て、その時他の乗客にホーム側のドアを開けられていたら、入り口側のドアが開かなくてホームにすら入れず列車に乗り遅れてしまう、というワケですね!ドアをドンドン叩きながら「開けてくれぇ〜!俺も乗るんだ!!」と叫んでいる姿が目に浮かびます(^^;

 あっ、「GoodJob (ΦωΦ)b」に関しては、前から不快感を覚えていたんですよ。だって当人は、いろいろもっともらしいゴタクを並べるものの(でも論理的に破綻している)、結局僕を叩きたいだけなのがミエミエでしたからね。やはり1度はハッキリ意思表示したかったし、禁止するのが妥当でしょう。

 あと、あまり応酬を繰り返すのは望みませんが・・・。
 失礼ながら、今のクラさんは(第三者がハタから見る限り)誰が見ても不幸にしか見えないと思いますよ(^^; 絶対手に入らないものを追い求めてるんだから・・・。
 それに、僕の方こそ「あんたよりマシ」とか言われるのは甚だ心外ですね。僕だって、木村社員時代は楽しい時期もありましたから!でも、今にして思えばアレはすべてまやかしだった。それに気づいて目が醒めたか、未だに気付かず幻想(妄想)を追い求めているか・・・僕とアナタの違いは、そこですよ(ーー;)


240 : 駅長 :2021/10/22(金) 06:06:05 mxM1AWGg
美佐島駅の地下ホームの場合、前後の自動ドアが連動して「同時には開かない」となってるワケですが、
ホーム側に居る人が意地悪で開けっ放しを維持してた場合、恐らくは自分も乗り遅れると思われます。

…現実的に考えてソノような状況は極めて稀でしょうね。


241 : ピカチュウ親方 :2021/10/22(金) 08:07:17 DPfV7A5o
昨日は多忙につき飛ばしたので、2回分まとめて書き込み致します。

・出たとこ勝負はダメだった。
近場でも下調べは必要だよねぇ、特に今は。

・今でも撮り鉄の聖地。
最近撮りを始めた人は否応無しに現形式しか撮れないし、形式写真だったかな?、そう言う人は関係無い感じかな?。

・ネタは681系を撮り鉄してみた。
「てん」もすっかり御病気に(笑)。

・近江塩津の新ホーム。
以下は私の推測ですが。
北陸新幹線全線開業すると、山科・近江塩津はJRのままだが、近江塩津以北は三セクになり、新ホームはそう三セクの為だったりして。
でも全線開業まで随分先だよね、・・・謎だなぁ。

調査続行をお願いします(^_^)ゞ

・ネタは、その新ホームへの階段。
まさか本当に猫用・・・、な訳無いか。


242 : 駅長 :2021/10/23(土) 05:56:26 e5SV6INc
よく撮り鉄が発狂してニュースになるのは、レアな車両を形通りの「形式写真」としてしか撮れない奴等ですよね。

私は人を絡めた駅の風景とかが好きなんですが、最近は肖像権だの個人情報だのとウルサい時代になり
その辺の乗客を勝手に撮るワケにも行かなくなりましたが(だから絵に変えた)。

新疋田は「聖地」だけあって、比較的邪魔も入らず撮りやすいようです。
…しかし走る車種は限定的で、何事も一長一短ですわ。

北陸本線が第三セクター化された場合。…確かに県境で分断されますが新幹線は小浜の方へ行くから、
敦賀以南は平行在来線から外れるんじゃナイかなと。取り敢えず要観察ですね。


243 : ピカチュウ親方 :2021/10/23(土) 08:16:04 viWU/0O.
新ホームは現段階では何とも言えないわな。

・東北のある駅ノートでは「次に見る人を確実に笑わせる事」と記載。
確かに難しいわな。

・「量は少なくコンパクトに」だと絵はセーフか?。
まあ大丈夫でしょうね。

・和歌山市内線。
昔から「南海に譲渡しちゃえば良いのに」って思っています。

・ネタはマリーナと港。
冷水浦駅だと海が近い感じだが、駅からだと離れている感じかな?。


244 : はやぶさE5 :2021/10/24(日) 00:27:44 .sLfpCRo
 美佐島駅の件、別に意地悪をしなくても、到着電車から降りた乗客がドアの所でモタモタしていれば、上記のような事態は充分起こり得ますよ。実際、開業してから今までそういうトラブルはなかったのか、気になるところですね(^^ゞ

 ピアノといえば、僕1曲だけ弾ける曲があるんですよ(^^ゞ それは「ハイケンスのセレナーデ」。鉄ヲタにとっては、忘れられない名曲ですよね↓↓↓
 もし今これを駅ピアノで演奏したら、どれだけの人が反応するんでしょうね???( ^)o(^ )
ハイケンスのセレナーデ フリー - Heykens' Serenade Free (Music Box Edit.) - Bing video


「ピアノが弾けるなら木村の楽曲を弾いてみたい」・・・。まだそんなコト言ってるんですね(^^;


245 : はやぶさE5 :2021/10/24(日) 00:38:33 .sLfpCRo
 上記のコメント、URLがうまく書き込めなかったので再度(^^;

https://www.youtube.com/watch?v=o9cB06TaBAA


246 : 駅長 :2021/10/24(日) 07:19:40 j239RRFQ
>ピカチュウ親方、私は一応いつも「笑わせる積り」で描いています。
駅舎+萌え絵の人はヲタ受けは良いけど無駄に汚されたりもしてますので。

和歌山市駅は南海だから紀勢本線の和歌山市までの区間も確か、実際に途中まで南海の線路だった筈ですよ。
だから厳密にはJR西日本が南海に乗り入れてる事になります。

冷水浦駅は高台にあるので、距離があるけど海が見えます。実際の海岸までは歩いて5分ほどかな?

>はやぶさE5さん、美佐島駅の件は「極めて稀」と書いたようにナイとは言い切れません。
しかし本数も乗降客も少ない駅なので、鉄道利用が必至な人は余裕を持って来るでしょうね。
この先は現地で確かめて下さい。「鉄ヲタなら」一度は行っとくべきです。

「ハイケンスのセレナーデ」にも原曲があるワケで、音楽に詳しい方なら
こっち→https://www.youtube.com/watch?v=8cXqwAJLQOo&t=110s
とかが出て来ると思いました。…9分半耐久て。

ちなみに北条鉄道の北条町駅では、乗車促進として原曲に近い物を使っています。
https://www.youtube.com/watch?v=YB13LHCbkqg&t=8s

ブルートレインのチャイムでは短かいから、周囲の人が気付いた頃には終わってるでしょ。
鉄道唱歌とJR各社の分もメドレーでお願いします。


247 : ピカチュウ親方 :2021/10/24(日) 08:11:14 XLplS7PQ
確かに萌え絵は荒れやすいですよね。

私もJRが南海に乗り入れると聞いた事があります。

歩いて5分なら近いわな。
我が家から最寄り駅迄より近い(18分)。

・水軒駅。
そう言えば行かないのかな?って思っていました。
まっ次にね。

・接客態度が良い加太(かだ)駅の駅員氏。
何事も対応が良い人は本当の本当に良いよね。
人間こうでなきゃねぇ。

・めでたい電車が増えていた。
その内一族勢揃いになったりして。

・ネタは淡島神社。
壺焼きも良いが、刺身が食べたいなぁ。


248 : 駅長 :2021/10/25(月) 07:14:29 h6k8TWQc
昔は南海難波発の車両が和歌山市〜和歌山を介して白浜まで乗り入れるってのがあり、
最初は客車だったのが昭和末期は気動車で残ってました。

…所沢秀樹さんが中学生の頃だったか、知らずに白浜から乗って居眠りしてるうちに
南海線に入って慌てたと言う話もあります。進行方向が変わるから
海が反対側+淡路島も見えてパニックになったそうな。

水軒駅は航空写真で見る限り、ほんの数キロの廃線跡が殆ど道路に沿った芝生になってるのと
駅跡には記念碑があるだけのようです。…引っ張れるほどのネタにはなりませんねぇ。

「めでたいでんしゃ」の一族…考え様によっては増やし放題でしょう。
現状の4編成でも加太線は殆どソレになってしまったようなもんですが。


249 : ピカチュウ親方 :2021/10/25(月) 10:54:39 pqpDLHBg
昭和の終わり頃まで南海から紀勢線直通はあったみたいですよね。
ちょっと乗ってみたかったですな。

・勝手知ったる日野駅。
河内堅上を除けば一番近いんだっけ?。

・御飯が少ない弁当。
いわゆる飯貧乏?。

御飯6に対しておかずを4にすると太りにくいらしい。

・ネタは映画化。
けいおん!も猫ネタがちょこちょこと出ます。
そう言えば、豊郷にはノート無い?。
私が行った時は気が付かなかったが。

・滋賀県内は全て椅子テーブル付き。
まあ駅ノートを描く人ばかりでは無いですからねぇ。
ってソレを言っちゃオシメェよってか。


250 : 駅長 :2021/10/26(火) 06:21:51 KctOM6/c
河内堅上の次に近いのは大河原かな。手前としてはソレほど変わりませんが。

副菜の味が濃いと御飯不足は深刻になりますね。自宅なら自由に調整出来るのに。

アニメの聖地にも「聖地ノート」はありがちだから、探せば置いてあると思います。
ソレも含めて絵を描いて回る人も居ますし。

滋賀県は絶対数が少ないので偶然の結果でしょうが、有り難い話です。


251 : ピカチュウ親方 :2021/10/26(火) 07:41:10 UNit7.es
豊郷小学校の旧校舎にはありましたが、駅ノートでは無いわな。

・家が終わったら車をリフレッシュ。
しばらく物入りですねぇ。

・風呂場と畳と襖のリフレッシュ。
大掛かりになってきましたな。


252 : 駅長 :2021/10/27(水) 06:31:29 XRZ6zuXM
小学校にはありますか。豊郷駅はチェックしてませんが、あれば存在が報告されてると思います。
…アレは確か学校の校舎だけ「ロケ地」として使ったようなもんで、滋賀県が主な舞台ではナイでしょ?

車は長く乗りたいための措置ですが、本来なら買い替え時期なのでソレ+中古軽トラックの方が安いかと。

ちなみに家の改装に関しては母の預金から使ってます。あの世代は景気のいい時期に溜め込んでますまの


253 : ピカチュウ親方 :2021/10/27(水) 07:54:59 eOLDQavQ
校舎以外は京都市が大半ですが、設定は関東の「とある町」らしいです。

・制輪子と推進軸が販売中。
ネット上では運転台の機器を買い集めて自作シミュレーターを作り上げた方々が散見されますが、制輪子と推進軸はどうでしょうねぇ。

・キハ40購入。
転換交付金も無いだろうし、国鉄形で当てた某鐵道に続きたいと言う思惑も・・・。

・ネタは、のろ一家が転属回送。
遂にガチのJR線を運転しちゃいましたね。


254 : 駅長 :2021/10/28(木) 05:18:48 I0pdh0Cs
運転席は自分で操作して遊べるだろうけど、エンジンや変速機を集めて下回りを再現しても
一般には分かり難いからナイでしょうね。

…ちなみに私なら中間車でもイイから、手頃な在来線サイズの特急車両(欲を言えば国鉄急行型)の
内装が欲しいですね。下回りはイイから車体だけ完全に建物内に入れて撮影セットみたいな使い方をしたいです。

北条鉄道は距離が短かいから、食事の出る観光列車などは2往復します。
…交換設備が出来れば単独で走らせる事も可能かも知れません。まぁ好意的に見てますよ。

絵に描くのは難しいけど、てんに運転させたらブレーキが強すぎて のろがコーヒーをひっくり返した。
とかの光景が浮かびました。又はダイヤの都合で矢鱈と遠回りさせられるとか。


255 : ピカチュウ親方 :2021/10/28(木) 07:52:02 rP7M7/N2
まっ何事も需要があれば供給もありと言う事で。

・ネタは加西消防署。
消防署でカサイは確かに何ともまあですな。

加西家裁ねぇ。
家裁の人を思い出した。

・お昼はイル ビナーリオ ディオーロ。
ジンジャエールは酒感出ますよね。
私も最近届いたグランクラスのワイングラスでジンジャエールとファンタグレープを飲んだら、酒感出ましたね。


256 : 駅長 :2021/10/29(金) 06:29:15 vlw/0IRg
東京にも「葛西」と言う所があるでしょうが、消防署があれば同じようなネタにされてるかも知れません。
「加西家裁」は「東京特許許可局」なみに実在しない事になります。

…まぁ家で飲むなら本物の酒にしますが、他に「ドリンクバーで素の炭酸水だけ」と言うのも時々やります。
一般的なソーダ水から甘味を抜くと酎ハイみたいな気分になれますよ。


257 : ピカチュウ親方 :2021/10/29(金) 21:15:37 5Fk8tjaY
東京の葛西は、そう言うネタにされた事は私が知る限り無いですな。

・放置シニアカー。
確かに着いた先で要らんのかねぇ?。

・結婚列車。
半ば冗談と思っています。

・ネタは青春シリーズ。
猫でも女子高生だったらOKなのかな?。


258 : 駅長 :2021/10/30(土) 06:13:29 ySNXhEfg
鉄道の忘れ物ランキングで「杖」と言うのも結構な上位に入るらしいんですが、
忘れるって事はナシでも歩けるじゃん。じゃあ持って来るな。…と思ったりします。

列車での結婚式は兎も角、「女に生まれた以上は結婚して子供を産みたい」とは言ってたんですけどね。
まぁ考えが変わる事もあるでしょう。

「女子高生に踏まれる」と言う事に関して当人(熊)にTwitterで訊いた所「猫だからなあ」と返って来ました。
…お前だって熊じゃん。


259 : ピカチュウ親方 :2021/10/30(土) 08:00:46 MnytmxKY
杖が忘れ物で多いのは聞いた事がありますな。
確かに杖無しでも歩けるなら要らないよね。
もしかして武器?。

まあ今は別に結婚しなくても構わない時代になりましたからね。

やはり人だけか(笑)。

・今回はローソン。
セブンでdWi-Fiが無いとこもあるんだ。
そう言えば、母親のスマホを借りてセブンに行った時は7SPOTで接続していたからなぁ。

・法華口で交換の様子を観察。
タブレットを使わない以外は、至って普通の交換作業だな。
まあ21世紀の交換風景となるんでしょうね。


260 : 駅長 :2021/10/31(日) 05:04:08 cFasxOr2
…武器はソレほど間違ってナイと言うか、以前にタクシーの窓から割り込もうとした車を
杖で叩いてた爺さんがニュース動画になってましたな。
話は反れますが世間には杖の底とキャリーバッグの車輪を「土足」だと認識してない人が居て困ります。


どう言う基準か知りませんが時々、コンビニの大手3社の店舗でもdWi-Fiのナイ所があります。
…個人オーナーの店だと設置の費用対効果とか考えるのかも知れません。

今から交換設備を追加する単線区間と言うのも少ないでしょうけどね。
この乗務員さんの通路のためにココでは左側通行が逆になっており、
慣れた感覚で列車を待ってると間違える可能性があるんですよ。一点だけココが普通と違います。


261 : ピカチュウ親方 :2021/10/31(日) 08:12:54 nl0joR42
杖の底とキャリーバッグの車輪を「土足」と認識してない人が居る。
確かに。
平気で座席とかに乗せてるド腐れって結構見るわな。

・営業形態が随分変わってしまった。
サザエさん騒動に加えチャイナウィルス渦で、あの頃の様には戻らないでしょうね。

・カードリーダーの横に静電気除去シート。
ICカードの類にとって静電気は天敵らしい。
共同印刷のPDF⬇
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.lis-fss.co.jp/data/document/IC%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%25E3%2581%2594%25E4%25BD%25BF%25E7%2594%25A8%25E4%25B8%258A%25E3%2581%25AE%25E6%25B3%25A8%25E6%2584%258F.pdf&ved=2ahUKEwiL3a7GnvPzAhXXE4gKHRgQA20QFnoECD0QAQ&usg=AOvVaw0uYnfgSN4hOfvJu2WCJFOB

・ネタは交換風景。
まっともあれ、とりあえず向こうしばらくは廃線にはならないかな?。


262 : 駅長 :2021/11/01(月) 06:44:41 LlILWJnw
タクシーだと乗る前に杖を座席に放り込む爺さんが居るのです。
あと「近いから大丈夫」とキャリーバッグを持ち込む人。…こっちが大丈夫じゃないっての。

ウイルス自体は厄介な物ですが、色々と社会が変わった点はイイと思ってます。
テレワークが可能な職種の人はずっとそうすればイイし、無駄な飲み会が減って喜んでる人も居るでしょ。
…私も自分に無関係な酔っ払い(タクシー利用客を含む)は嫌いだ。

静電気除去パッドがワザワザ付いてるのは、やはり絶対に間違いがあってはイカン機械だからでしょうね。
自動改札機とはレベルが違うと言うか。

廃線も大丈夫でしょう。もはやココは「加西市交通局」みたいなもんだし。


263 : ピカチュウ親方 :2021/11/01(月) 08:07:04 X//gRpbo
私は昔から、リモートワーク出来る奴はリモートワークすりゃ良いと言う持論です。
でも首都圏では、リモートワークを辞める所が相次いでいますがねぇ。
マスゴミは、そう言う事情を無視していますがねぇ。

考えれば昔は、スーパーは遅くても19時、ファミレスは21時までが当たり前だった訳ですから、その頃に比べればコンビニも在る訳だからねぇ。

PDF、何かオカシくなっちゃいましたね。
まあ静電気が帯電していても大丈夫なのでしょうが、駅長様がおっしゃる様に、間違ってはイカンから念のためなんでしょうね。

・ケジメ。
ケジメねぇ。
私も人の事を言えた物じゃありませんが、つける事はつけないとね。

・ネタは善防池。
水質環境的にはお台場も善防池も対して変わらん感じですよね。
サーフィンみたいに千葉でやれよと思うがねぇ。


264 : 駅長 :2021/11/02(火) 06:14:32 vZPUUCCw
元木村社員の中にもリモートワークの方が何人か居た筈ですが、そう言えばソノ後どうなったのか知りませんわ。
…マスコミは不安を煽るのが仕事のようなものだから、感染者数が減ってる報道も殆どナイし。

私は一応、ブログに関しては体力の続く限りやる予定ですので、何の予告もナシな止まったら
死んだか悪者に誘拐監禁されてるかです。

善防池は単なる農業用の溜池だから、下水が流れ込んでくる東京湾より水質はイイ筈ですよ。


265 : ピカチュウ親方 :2021/11/02(火) 09:11:04 9jMsoc1E
まあ減ったと言えば減ったのでしょうが、「大して」減って無いのが首都圏の現状ですね。

・記録写真蒸気機関車。
そう言えば私も見た事ありますな。
確かにこう言う本は全集中しちゃうよね。

・ネタは銀杏。
食べると美味しいが、確かに独特過ぎるニオイだよね。


266 : 駅長 :2021/11/03(水) 06:30:24 I6l2Ru.c
私は電車やバスで通勤しなくなって久しいんですが、鉄道は好きでも満員は嫌いなので。
…老害世代が会社や官庁のトップを仕切ってるうちは完全な改革は無理でしょう。

大きな写真集、さぞ高いもんだろうと思ったらヤフオクで2,000円ぐらいです。

網引駅の銀杏もそろそろ見頃と思われますので、次回はソレに合わせて行こうかと思います。


267 : ピカチュウ親方 :2021/11/03(水) 12:45:43 E48rdD12
私も混雑は嫌い、だから特別席や優等列車をチョイスするのです。

・待合室に放置シニアカー。
兵庫県は放置シニアカーが流行り???(笑)。

・ネタは恐竜戦隊コセイドン。
そう言えば子供の頃は、録画した「レール7」ばかり見ていて、いわゆる戦隊モノは見てないなぁ。


268 : 駅長 :2021/11/04(木) 06:25:32 2ff2lihs
通勤時間帯によく乗るのが近鉄京都線なんですが、そう言えば自分も出来る限り特急だな。

シニアカー放置は兵庫県に限らず、調べれば全国的にあるような気がします。
盗まれる心配もナイと言うか、そもそも鍵なんかナイ物だし。

いわゆる東映の「スーパー戦隊シリーズ」は、昔は夕方に割と再放送されており、
現行のやつより毎日見れるちょっと古い物の方が馴染みがありますね。
…初代の「ゴレンジャー」とか何回も見た気がしますよ。


269 : ピカチュウ親方 :2021/11/04(木) 08:01:35 dtTHvHI.
頭を使うか、お金を掛けるか、何もしないか、ドレにするかは人の自由、そして多様性「SDGs」ですよね。

夕方は「にこにこぷん」等やニュースを見ていて、これまた見てない訳でねぇ。

・学校一軒。
確かに。

・ゴミ箱がちゃんと残っている。
通常のゴミ箱だと荒らしにくいだろうからね。

・ネタは久下村旧駅舎。
今のは駅舎と言うより「門」って感じだよね。


270 : 駅長 :2021/11/05(金) 06:53:33 NFT7la.s
自分で稼いだカネである以上、使い方は自由でしょ。

家族が居た頃は子供も小さかったので時々一緒にテレビを見てましたが、
最近は衛星放送などでチャンネル数も増えたから「この時間はコレ」って限定しにくいでしょうな。

ゴミ箱の撤去は「流行り」と言うか、ソレが正しいんだろうけど不便なのは事実。
絵を描いて出るのが消しゴムのカスと鉛筆の削りカスなんですが、水洗トイレがあれば
ソコに流す場合もありますね。取り敢えず目に付く所に散らかさないようにしています。

久下村駅の新しい駅舎ですが、一応はソノ「門」の半分ぐらいを塞ぐ壁があり、
ホーム側にはベンチも作られています。
…駅前が割と大きな工場なんですが、乗降客数が1日平均1人て。殆どが車通勤なのでしょう。


271 : ピカチュウ親方 :2021/11/05(金) 07:51:23 fmKNZbbY
ですよねぇ(笑)
(ΦωΦ)b

誕生日おめでとうございます・・・と言っても、おめでたいのかどうか・・・(笑)。

この歳になると、最早どうでも良くなりますよね。

・洗面台と風呂場が完成。
新築みたいになりましたね。

・自分の蔵書と入れ替える。
これだけ部屋があると、ミニ木村鐵道博物館が出来そう?。


272 : 駅長 :2021/11/06(土) 06:21:29 viaeahMg
誕生日も特にめでたくナイですが、毎年「自分がイメージしてた〇歳」と比較して一考するのが恒例になりました。
…十津川警部が40歳、カメさんが45歳の設定とか、もぅ自分より年下です。

風呂場は水を大量に使うから痛みや汚れが激しいのと、親が歳老いて手摺だらけになったのが嫌で。
民家の玄関に手摺が追加されてるのとか、高齢化社会の象徴みたいで気分が萎えるのです。

木村鉄道博物館、出来るけど需要はあるかな?
夫婦で参加されている方のお家も一部屋丸々そうなってるらしいですが。


273 : ピカチュウ親方 :2021/11/06(土) 08:20:53 57IEVoj2
そう言えば、つるぎ氏とは1日違いと言うのが個人的にはツボです。

フィクションの人達は例外を除くと歳をとりませんからねぇ。
段々年下になりますねぇ。

・廃線跡をサイクリングコースにして欲しい旨の書き込みがある。
もうバスも走って無いからしても良さげだよね。

・南都銀行の移動ATM。
銀行側はネットバンキングにして欲しいと言わんばかりにATMの削減と改悪をしているからねぇ。
まあ銀行よりマイナス金利をゴリ押しする日銀総裁がバカだかららしいがねぇ。

・ネタは廃線跡。
キハ58を連想する「てん」、社長どころか、そんじょそこらの鐵道好きをも凌駕しそうだな。


274 : 駅長 :2021/11/07(日) 06:28:53 uCGmNpI2
木村関係者は何故か11月生まれが多いのです。

…フィクションの登場人物が年下になるのは仕方ないとして、十津川警部の決断力や
リーダーシップが自分にあるか?と言えば怪しい所なのですよ。

五新線をサイクリングコースにするとして、一部区間では住民や宅配業者が走る事もあるので
その例外だけは確保する必要があるでしょうね。

のろ一家もフィクションですから、てんは類稀なる子鉄になってしまいました。


275 : ピカチュウ親方 :2021/11/07(日) 07:54:11 KuXU/R6U
・9時半に行ったら既に開いてた。
老人あるあるですな。

・露店は無いが芝居の準備はしていた。
芝居が大衆娯楽でしたからね。
食い物露店が無いのは、私的には寂しい(笑)。

・前回の絵が飾られてた。
分かる人だけに理解されれば良いんです。

厄介なのは理解者ずらした奴が一番たちが悪いと私は思う。

・ネタは白波五人男。
大衆演劇で梅沢富美男を重ねてしまった(笑)。

・サツマイモ天をオマケに頂いた。
ほわほわした?。


276 : 駅長 :2021/11/08(月) 07:03:34 Glrg99Xk
神社とその周辺の地形を見るに、参道はソレほど広くないし過去には線路が横切ってた筈なので
食べ物の露店は元々ナイのかも知れません。

西中金は現状で私しか行ってナイと言うのもありますが、老人に萌え絵は理解しにくいからね。
その点では有利でしょう。

メニューを見た限り、サツマイモの天ぷらを含んだ料理はナイので、恐らくはスタッフさんの私物と言うか
弁当として持ち寄った総菜の一部なのでしょう。…逆に申し訳ない気分になりました。


277 : ピカチュウ親方 :2021/11/08(月) 07:42:08 1Tr1/4qQ
確かに老人には萌え絵は理解不能だわな。
私の母もようワカラン言うてたし。

まっ数少ない親切にされたって事は素直に喜んで良いかと。

・ゴミを放置したジジイは、注意されても平気のへ。
近頃の年寄りときたら・・・(呆)。

・近鉄に見える塗色。
確かに。
まあ一時期乗り入れてた関係・・・、な訳無いか。

・ネタはバスターミナル。
4方向同時発車は壮観だな。


278 : 駅長 :2021/11/09(火) 06:52:08 zV7zmdmQ
恐らく団塊世代が最もマナーが悪いと思ってます。
…この人たちは数が多いから生涯の殆どが競争に明け暮れた日々であり、
「我先に」の考えが強い&心が荒んでると考えてますが。

近鉄と名鉄が乗り入れをやってたのって戦後すぐぐらい?
…当時はこんな色じゃなかったし、まぁ偶然でしょう。

バスターミナルの絵面。今時のテレビなら発車シーンはドローンで撮るだろうなと。
のろのセリフに入れました。


279 : ピカチュウ親方 :2021/11/09(火) 07:46:19 r5JQ6mZM
・受付が老害に変わってしまってた。
何と言う事でしょうね。

・ネタ池田温泉の公衆浴場。
確かにやるよね。
アレが格好良く見えるのは何でだろう?。

・その老害に追い出された!。
これからは、描いてきた物を貼り付ける方が良さげかな?。


280 : 駅長 :2021/11/10(水) 06:10:35 MPkrd8IQ
町の公共施設とは言ってもソレほどメインの部署ではナイだろうから、前途ある人材は
有意義に使うべきなのでしょう。…しかしホントに接客経験が皆無そうな爺さんでした。

池田温泉へは少し距離がありますが、ココから送迎バスも出ています。
まぁ観光客なら車で行っちゃうのかな。

開館時間は把握しましたので、ソレに間に合うように行くか急いで描く事になりそうです。
現地で描いたと言う証拠にならないので、貼り付けは出来るだけ避けたいのですよ。


281 : ピカチュウ親方 :2021/11/10(水) 13:12:57 uZrbuMiE
貼り付けは嫌かぁ。
持ち出して駅のベンチか荷台で描くとかはアリ?。

・誰がA4ノートを寄贈した。
これまた適当に寄贈した感満載だな。

・貧乏削り。
確かに最近見ないわな。
昔は見たし、やったし。

・養老鐵道の券売機は高額が先に。
何ともまぁ。

・7700系は不思議。
東急時代に大改造して、新車より高くなったと言う逸話がある車両ですからねぇ(笑)。

・ネタは肉桂餅。
私が小学1年の時には読めましたね。
まぁ我が家にあったからでしょうがね。


282 : 駅長 :2021/11/11(木) 06:29:57 vLkAX3ws
「閉まってる間も描きたいので貸して下さい」と言うのも考えたんですが、
ココは1時間待てば再開する事が分かってるので先に隣の北池野を見に行ったり
昼食に充てたりして待ちました。…許してくれなさそうな雰囲気だったし。

駅ノートみたいに頻繁に削れない鉛筆は「貧乏削り」が意外と有効かも知れません。

東急の中古車が全国的に出回ってるのは、やはりステンレスだと車体が長持ちするだろうし
VVVF改造車は下回りも新しいからでしょう。

「肉桂餅」…読めなかったので普通に豚まんみたいなのを想像しました。
ニッキが家に生えてましたの?


283 : ピカチュウ親方 :2021/11/11(木) 07:54:51 eE50CJ/s
確かに言いにくいわな。
って考えると、絵描きは無人駅の方が良いかもね。

「肉桂」と書かれたビンがあり、「これ何て書いてあるの?」と質問した訳です。
母親はシナモンが好きで、昔から常備してあった訳です。
流石に栽培はしていません。

・復旧したから今回は列車で。
「きらら」に当たったのはラッキーだね。
池野でイヤな思いをした代償かな?。

・雪の重みで、天狗の鼻が折れた!。
雪の重みで折れたとは・・・(笑)。
とある方の鼻も早く潰れてくれないものかねぇ(笑)。

・ネタはデナ21型と天狗。
並型と言う意味なのか、知りませんでした。


284 : 駅長 :2021/11/12(金) 07:23:38 epvmXbZ2
カフェや観光案内所などの施設内にある場合、管理者さんに色々と話を聞けて楽しい場合もありますが
時間制限があったり今回のように「人間的にハズレ」の場合もあるし、無人駅の方が気楽っちゃ気楽です。

「きらら」は割と頻繁に走ってるし検索すれば運用も分かる筈なので。
…「見事な紅葉の時期なのにガラ空き」とかなら大当たりでしょう。

国鉄客車の識別記号の「ナハ」「オハ」も同じ筈ですよ。
恐らく木造客車が多かった大正〜昭和初期ぐらいの感覚なので、末期には「オ」が標準的な位置でしたが。


285 : ピカチュウ親方 :2021/11/12(金) 08:00:43 G8Xzpe5A
叡電は都合3回訪れてますが、何分ネット難民だった上、下調べもせずに行っているので、「きらら」に当たった事がありませんのよ。

・伊太祁曽駅はやはり無かった。
扱いが雑、まぁ貴生川以外はどぉでもって感じだし、ソレが普通だろうしねぇ。

・元高野町立白藤小学校跡。
田舎の人の300mは倍位ある場合が多い傾向にある気がする(笑)。

・個性的な道路標識。
昔の標識みたいですね。
「三丁目の夕日」で、昔の標識は英語表記併用だったと書かれてましたよ。

・ネタはその小学校跡。
猫ならショートカット出来そうだな。


286 : 駅長 :2021/11/13(土) 06:24:50 bwftuVyE
…伊太祈曽にも猫駅長は居るし、何より本社と車庫がある駅なんですが。

都会と田舎では距離感が違いますからね。…しかし田舎は50mほどの隣家でも車で行きます。
猫は登坂力に優れてるでしょうが、コイツらは何事も「人間並み」なので。

昔の道路標識が英語併記だったのは進駐軍時代の名残りなんでしょう。
…しかしこんな山奥で需要があったのかは謎。恐らく「ちょっとしたお洒落」を狙ったオリジナルかと。


287 : ピカチュウ親方 :2021/11/13(土) 12:20:45 7GFYBQrw
・車販の無い特急。
東日本の車販も飲み物位で、必要最低限になってしまってツマらなくなってしまいましたよ。
まぁ無いよりはマシですがねぇ。
フルサービスの車販は、東海道山陽新幹線だけですね。

・分校跡は跡地だった。
学校跡も最近は対象になりつつありますね。

・ネタは辛皮煎餅製造所。
製造の片手間で販売する程度だから、別に売る暇がなきゃ売らなくても良い感じなのかもしれませんねぇ。
って事は、ソコまで売れ行きを気にしてない?。


288 : 駅長 :2021/11/14(日) 06:33:56 lvaQPow.
「飲み物ぐらい」だとソレほど売上&利益にならないような気もしますが。
…昔は週刊誌とかも売っててヒマ潰しに買ったりしましたが、スマートフォンが普及するとソレも要らんだろうしなあ。

少子化で町場でも子供の数が減って閉まる学校が増えてますから、田舎だと特にですね。
で再利用方が見つからないと建物は傷んで取り壊されます。

せんべい屋さんは工場の規模とお家の構えから考えて、恐らく農家の副業から始まったのでしょう。
手広くソレだけで商売しようと言うアタマがないと思われます。


289 : ピカチュウ親方 :2021/11/14(日) 07:59:55 /ZH0Z3y6
一応まぁソレなりには売れてましたがね。
飲み物があるだけでも有難いです。
北海道なんかは最悪ですよ。

・丹後由良駅は完全に「由良さん」の聖地化した。
スゴいわな。
寄贈とかする方は特にスゴいと私は思う。

歪んだ性欲。
これ位はまだ良い方でしょう。
これが過ぎるとアカンですがねぇ。
気をつけないと、鐵道みたいに自分達の居場所を失いかねない訳だしねぇ。

・ネタは由良神社。
艦隊イコール艦長。
王道だ悪くはない、むしろ良い。


290 : 駅長 :2021/11/15(月) 05:42:31 1XyPPklU
「由良さんの聖地化」に関しては最初に行った時は全く無かった物が一気にそぅなった。
と言う点が一番の驚きなのですよ。

先日「ウマ娘」の公式が「性的な物や暴力的な描写を含む二次創作を禁止する」とお触れを出しましたね。
…さえない中年男(偏見)が自分で描いた絵で欲情してるとか気持ち悪いし、正解だと思います。

駅ノートのキャラは大抵が絵師さんのオリジナルですがウチは一応「二次創作」なので。
コミケと違って一般の人も普通に見る物だし、ソノ辺は気を付けてる積もりです(時々ぱのが暴力的になるけど)。

艦長の軍服は一応、ネットで調べて描きました。海軍の白いのが「一番カッコイイ」みたいな時代の話でしょ。


291 : ピカチュウ親方 :2021/11/15(月) 18:47:08 fo6nzkuo
個人が楽しむ分には幾らでも構わないが、ネットなり公共のノートでは自粛しないとねぇ。

猫絵は大丈夫でしょう、まあ洒落の通じない誰かみたいなのが「動物虐待」と騒ぐ可能性も無くは無いですがねぇ。

・辛皮で風景写真。
何かに使えそうな写真。
まぁ使わないだろうがね。

・丹後由良で昼食。
これはから揚げ定食ですね。
美味しそうだな。

・KTR300型。
これは水戸岡じゃ無いんだね。

・昔ながらのドライブイン発見。
有りそうと思ったら、やはり有りましたね。
今思えば味はまあまあだが、何故か良い思い出だったよね。


292 : 駅長 :2021/11/16(火) 07:08:32 7x3CdE2M
全く関係ナイんですが「パタリロ!」の初期の頃ってかなり暴力的だわな。
バンコランの突っ込みが過激になると、パタリロ殿下は銃で蜂の巣状態にされたりギロチンで首を落とされたり。
…しかしギャグ漫画なので許されてます。うちもソレと同じように見て頂ければいいのですが。

丹後由良のカフエメニューは日々更新されており、段々と食事類も充実してきました。
恐らくは常連さん向けの裏メニューがレギュラー化した物かと。

KTR300は特に観光列車ではナイので。顔つきは新潟トランシスの匙加減でしょう。

ドライブインの食べ物って、長距離の運転に疲れた状態だと何でも美味いから成り立ってる気がします。
昔はコンビニとかもソレほど多くなかったワケですし。


293 : ピカチュウ親方 :2021/11/16(火) 09:00:15 RzHXKFOs
今の技術なら、結構な自販機が出来そうだよね。
態々日本企業の皮を被った中韓企業のAIを使う必要は無いよねぇ。

・小便器を復活。
小便器があるのは便利だね。

・段々先は見えてきたが、まだまだやる事が多い。
まあ気長にやりましょう。


294 : 駅長 :2021/11/17(水) 07:30:38 5PUTjNvE
中国には「生のオレンジを直接絞ってジュースを提供する自販機」が存在するそうな。
…技術的にはスゴいのかも知れませんが中国人のやる事だから、衛生的にカナリ怪しいでしょうね。

内装が終わっても外壁のニス塗りとか庭の整備が残っいてます。
この辺は住みながらやるしかナイかなと。


295 : ピカチュウ親方 :2021/11/17(水) 11:48:53 UyAtnzq.
・西大寺・奈良間の地下化。
頑張って長生きしましょう(笑)。

・江戸時代で最近。
確かに、長い目で見たら江戸時代は最近の部類ですね。

・運用変更に当たった。
ラッキーと言えばラッキー。
ミステリアスと言えばミステリアス。
余談ですが、e5489のチケットレスに、ようやくグリーンが設定されるみたいですね。


296 : 駅長 :2021/11/18(木) 06:27:52 EHMn1OnA
40年後だと89歳ですね。
…健康に留意してれば何とかなりそうですが、感想がネットで発信出来る程度の頭も維持しないと。

「サンダーバード」の運用辺事として考えられるのは、急に増結が決まったとかでしょうか?
基本9両+増結3両の感じなのですが、間に挟んだりしたら形式がズレる事もあるのでしょう。

…じゃあドコかの車両で減ってる可能性もあるのかな?
鉄ヲタを辞めたので詳しい事は分かりません。
1番なら変わり様がナイから、今後は進行方向に関わらず1番を狙おうかなと。


297 : ピカチュウ親方 :2021/11/18(木) 17:56:41 zlST65.s
ある意味、刺激的な人生だから大丈夫でしょう(笑)。

・直江津まで軽トラは苦行。
私は片道200キロ以上は勘弁ですね。

・被ったら・・・。
いえいえ、とんでも御座いません。
取捨選択は自身でやりますよ。

・国鉄急行は市振まで。
あくまで新潟県の所有で、完全な道楽列車だからでしょうからかねぇ?。

・泊駅のインドネシア料理店。
インドネシア料理とは珍しい。


298 : 駅長 :2021/11/19(金) 06:24:01 dKN/fq9g
今の老人と違って私ら以下ぐらいの世代はネットが普通に使えるワケだから、
新聞やテレビを相手に受動的に生きてる人たちとは秋からに違いますよね。
…将来的にボケ老人は減るような気がします(テレビ主体のDQNを除く)。

「コレ要らんの?面白そうだから1本買っとこう、ついでにコレも予備で!」って
鉄道模型みたいな事を実物の電車でやる会社があるのがホントに面白い所です。

インドネシア料理っても駅のスタンドみたいな所だから、本格的な物ではナイと思われます。
コレは今後の課題でしょうね。


299 : ピカチュウ親方 :2021/11/19(金) 20:20:23 DKzzaopI
・市振の富山方に渡り線があった。
見るからに取って付けた感がありますね。

・垢抜けない服装。
一時期程の、THEヲタクって感じのチェック服は幾分減りましたがねぇ。
因みに私のコーディネイトは、「IT成金の休日」って感じナンですが・・・、変わらんかな?(笑)。

・急行ヘッドマーク。
我が千葉も、末期までヘッドマークを死守していましたね。
臨時の急行や快速にも凝ったヘッドマークが用意されたりして、幼心の私の興味を引くには十分過ぎる程でしたね。


300 : 駅長 :2021/11/20(土) 06:19:57 aliwcuDU
国鉄時代の中間駅って、大抵が「駅舎+1番線」「2番線と3番線の島式」だったでしょ。
アレはダイヤが乱れた時に自由自在に追い越しや折り返しが可能な、便利な線形なのですよ。

「IT成金の休日」ってのがよく分からんけど、普段の自分と全く無関係なキャラを作ってみるのは楽しそう。
私は毎度「工務店の営業社員」みたいな感じです。

千葉も急行のヘッドマークには熱心でしたね。てか国鉄時代には定期臨時を問わず愛称が氾濫気味な時代がありまして。

電車特急のヘッドマークがイラスト入りになった事について、所沢秀樹氏は「将来の顧客となる子供たちを手名付ける作戦だろう」と
解説してました。…ソレが当に我々の世代です。


301 : ピカチュウ親方 :2021/11/20(土) 19:06:32 44KS96ZU
「IT成金の休日」はワカラン。
ハイ、私もようワカラン(笑)。
平たく言えば、「シックな装い」って感じかな?。

将来の顧客となる子供たちを手名付ける作戦。
今までの各鐵道会社は、一部を除き蔑ろにしてきましたが、チャイナウィルスで何とかと考えて、ようやく今、本腰を入れ始めてはいますよね。

・国鉄急行イコール幕の内。
上等幕の内になりますね。

・糸魚川で14分停車。
14分まで停まらなくても6分程度なら、ドコでもやって欲しい物だな。


302 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


303 : 駅長 :2021/11/21(日) 06:29:22 /fMGY6Ms
「国鉄急行」を売りにするなら駅弁も凝って欲しい所ですね(コレは富山で買ってきたんだけど)。
…お茶は小さなプラ容器に湯を注ぐやつな。

速達手段としての鉄道は新幹線に譲ったようなもんだから、在来線や第三セクター鉄道は
もっと「遊び」に徹してイイと思ってます。

大き目の駅で長時間の停車があると反対側のホームへも行けますから、
編成全体を撮りたい人への配慮だったのかも知れません。


304 : ピカチュウ親方 :2021/11/21(日) 08:04:11 bAuIS7.w
「遊び」に徹しても良い。
確かに。

・急いで行かない。
まぁ矛盾ですが、悪く無いだろう。

・デッドセクション。
E653系は室内灯は消えません、空調は止まりますが。

・能生停車。
ドアが開いて乗降があった?。

・道路と鐵道の記憶がリンクする。
便利だわ。

SDGs!SDGs!。


305 : 駅長 :2021/11/22(月) 06:32:01 p3HQxopI
国鉄形式の交直車両でも予備電源で幾つかの豆電球は点いてましたから、
バッテリーの容量さえあれば技術的には昔から可能だったんでしょう。

能生駅の停車では、ドアは開きましたが乗客の乗り降りは無かったように思います。
元々ドコの時刻表にも載ってナイから、事前に知らないと使えないでしょうね。

鉄道と道路が平行した区間だと「なるほど、ココに出るのか。」みたいな再発見があって楽しいですよ。


306 : ピカチュウ親方 :2021/11/22(月) 07:39:55 eykkvRiU
・テーブルが付けられてる。
いすみは他に観光列車に使える車両が無いから仕方無いが、とき鐵は「雪月花」もあるし、もしくは3両中1両はテーブル付にするとして、もう1両は普通に残して欲しいわな。
段々、国鉄型車両にテーブルを付けるおじさんになっている様な・・・(笑)。

・賽銭箱。
半々じゃねぇ?。


307 : ゆゆ385-1001 :2021/11/22(月) 13:30:38 FY4RXO8s
出張先からなので手元に資料がないのですが、私の記憶では国鉄型のボックス席は、急行型と近郊型では窓側肘掛け有無の他にシート幅やピッチも異なっていました。

朝夕の混雑時に通路に立席になれば幅の差は体感的に明らかでしたね。

急行型でもデッキ寄りの壁面に設置のものは、他よりも幅が狭いことは見た目に明らかで遜色感は否めませんでした。

近郊型も後年増備のものは、シートピッチのみ改良されましたが、立席定員確保のため幅の改良は見送られたようです。

博物館に展示してあるキハ10系やキハ01系のボックスシートは、近郊型電車よりもさらに狭いことが一目で体感できますね。


308 : 駅長 :2021/11/23(火) 07:00:44 WOi3JSWM
>ピカチュウ親方、本文にも再三書いてますが、テーブルを付ける費用が出るなら
モケットを青くして欲しいですね。又は各地の保存車などから同型のクロスシートを
かき集めて、完全に車内を再現するとか。

…そうなれば「朝から晩まで」のコースでも乗ってみるんですが。

賽銭箱の解答も今日付けの記事にあります。見事に騙されましたわ。

>ゆゆ385-1001さん、子供の時はソコまで考えませんでしたが、サイズの差は当然あったでしょう。
デッキ寄りの部分は貫通扉(と言うか仕切り部分の扉)の関係で急行型でも窓側の肘掛けがありません。

更に古い時代のクロスシートは背面の高さも驚くほど低いですよね。
あとキハ58系なら運転席側直後の半端なS席も、無駄にいい思い出です。
…あんな所も指定席として売ってたんでしょうか?


309 : ピカチュウ親方 :2021/11/23(火) 07:58:34 tR/Pio5Y
テーブル取り付け費用と、青モケット交換費用、どちらが安いのだろうか?。
まあ、鳥塚氏はテーブルが好きみたいですがね。

・国鉄広告。
コレも定番ですね。

・四五五神社。
完全な寄付神社だったのね。
いや、鳥塚氏のブログで見た時は寄付神社だったが、鳥塚氏御得意のコラボしたのかと思った訳よ。

・新潟方向が空欄。
1番線向けなら納得ですが。
(1番線は新潟方向に行けない行き止まり式です)


310 : ゆゆ385-1001 :2021/11/23(火) 08:47:39 K8mTPNKo
かつて、ローカル私鉄で乗車券を購入した時に、寄付のつもりでタクシーの支払い張りに「お釣りは寄付します」と告げたところ、「会計処理上、それはできません」と丁重に事わられたことがあります。

また、某私鉄社員によれば、寄付を受け付けると贈与税の対象となるので、著名人などがやるような高額な寄付はともかく我々庶民レベルの額では、寄付よりむしろ切符やグッズを購入して貰った方が有難いと言ってました。

「賽銭扱い」にすれば、何か税制上の特例でもあるのでしょうか?謎ですね。

急行の遜色ボックス席。
一応、席番のプレートは表示されていたと記憶しています。
販売席に含まれていたのか?新幹線普通車のB席のように販売優先順位が低いのか?あるいは調整用の車掌の持ち分席だったのか?私には分かりません。

そういえば、国鉄近郊型のロングシート部分にも席番プレートは取り付けられていました。


311 : 駅長 :2021/11/24(水) 07:52:16 CQ/Il02Y
>ピカチュウ親方、まぁテーブルの方が安い&運休させなくて済みますわな。

例えば「三十八社」みたいに神社の名前にも数字が付く物があるんですが
せいぜい2桁までであり、都合よく「四五五」とかあり得ないと思われます。

直江津駅の1番線は確かに行き止まりですね。
…しかし今日の記事に上げた白黒のやつは2番線方向に向いた物です。
やっぱり新潟方向が抜けてるので「トキ鉄オリジナル」な意味の方が大きいのかなと。

>ゆゆ385-1001さん、飲食店や小売店でも完全な個人営業でナイ限り、「お釣り要らないよ」は
単なる過金処理になりますね。…面倒だからヤメて欲しいのでしょう。

タクシーは多くの場合(私もですが)釣銭は運転手個人が用意しており、その辺に差があるのだと
思われますが、電子マネーが普及してくると「お釣り要らないよ」が減るのは事実ですね。

…賽銭は宗教法人なら無税でしょうが、鉄道会社が設置した物は賽銭箱の体裁でも「募金箱」でしょう。
しかし少額の小銭に一々領収証を出してるワケでもなく、税務処理にドレだけ影響するのかは不明です。

キハ58系のS席は、今から考えると完全な予備席でしょうね。
子供の頃は日常的に国鉄に乗る環境じゃなかったから、S席やセミクロス車のロングシートは
「こんな所に指定されたら嫌だな」としか思いませんでしたが。


312 : ピカチュウ親方 :2021/11/24(水) 18:48:26 G4dYQmuY
2番線方向かぁ、まあ「シャレ」でしょうね。

まあ、どう言う扱いかを考えるのは無粋でしょうね。

父親曰く、115系の「かいじ」で、ロングを指名買いするヲタは居たそうです。

・坪内政美氏が居た。
何と言う偶然。
御挨拶ねぇ・・・、まぁ社長を介してのお付き合いでしたからねぇ。

・ピカチュウのスマホケース。
ハイ売っていますが、iPhone用なので私のarrowsには対応してないのです。

・坪内政美氏は日産シルフィ。
愛車も日産、レンタカーも日産、ホント駅長様と車のセンスが同じだね。

・アルファー1のポイントが貯まった。
貯まりましたね。


313 : 駅長 :2021/11/25(木) 04:11:59 5yHQBiX6
ああ、ロングシート指定買いの話は前にも聞いた事がありました。
…夜行での寝台代わりにするとかですよね。

坪内さんは厳密には「よっしーを介して」になりますが。
写真と言うのは気が抜けない仕事だと私も分かるので挨拶はヤメておきました。

…そんな坪内さんですが、昔はY31系セダン(私のと同じ)に乗ってた事があるようです。
レンタカーは私の場合、やはり勿体なくてノートかキューブ以上のを借りた事はナイですけどね。

α-1のポイント、100を超えても溜めれるなら引き続き溜めて、単価の高そうな所で使おうと思っています。


314 : ピカチュウ親方 :2021/11/25(木) 07:55:33 QajcXboo
まあノート・キューブで十分でしょう。
これまた何に乗ろが自由。
誰かさんみたいに、「高級車は・・・」何て言いません。

私もPontaポイントが、ポイ活だけで3千貯まりました。
次の宿泊費で浮かせて又・・・(笑)。

・唐辛子の束。
自家製七味か一味は良いかもね。
で、ソレをゆっくまに送る(笑)。

・長男とはメールでやり取りしている。
やり取りしているんだ。

・人形供養が自分で般若心経を読んで捨てる。
般若心経丸覚えしているんだ。

・ゆの暖簾購入。
ゆゆは無いか(笑)。

・何となく残念。
分かっていても釈然とはしないよねぇ(笑)。


315 : 駅長 :2021/11/26(金) 06:25:39 l6Kd.07U
流石に「レンタカーで高級車は贅沢だ」と言われた事はナイかな。
…たまにティアナとかフーガぐらい乗ってみたい気はしますが、旅先ではどんな道を走るのか分からないもんで
物理的に無理な道が恐いです。

唐辛子、折角自作して物をゆっくまーにやるのは勿体無いかな。てか住所知らんし。

長男は高校生になって携帯電話を持ち始めた頃から時々連絡してきますよ。
…どうも今住んでる所を出たいらしいです。
般若心経の全文はウロ覚えですが、お経の本は実家にありますので。


316 : ピカチュウ親方 :2021/11/26(金) 07:56:06 N5Ho/ehQ
秘境駅に行くには高級車は躊躇しますよね。
ちなみに私は、運転下手ですので軽かコンパクトカーですね。

ゆっくまはシャレですがねぇ。

住んでる所を出た。
やはり・・・。

・にしんめしを購入。
個人的にはにしんめしがイチ押しです。

・eフリー切符。
鳥塚氏はDXも推進してますからね。

・越乃Shu*kura。
酒飲みに特化した観光列車ですから、駅長様なら趣向が合うかと。


317 : 駅長 :2021/11/27(土) 06:25:54 plpIZpKM
…母親が職を転々としつつ無職の期間も長い。で親戚や知り合いに借金しまくってると言う状況が嫌なようです。
私にも言ってきた(…木村イベントの流れで浅草へ飲みに行った時に電話が来たアレ)からね。

直江津のハイマート駅弁は店舗で買うと色々あるのかも知れませんが、やはり立ち売りだと限定されますね。
ホテルへ持ち帰っての夕食にしたから電子レンジが使えて、美味しく頂けましたよ。

「越乃Shu*kura」なあ。実は日本酒がソレほど得意じゃないと言うか、度数が高いから気を付けないと取材にならなさそう。


318 : ピカチュウ親方 :2021/11/27(土) 17:45:27 gpxLAAiA
長男氏は駅長様と考えが似通っているのかもね。

日本酒が得意では無い、知りませんでした。

・検札は無かった。
昔、新井発の「みのり」に乗った時も、この区間は来なかった記憶があります。
長野発の「みのり」は豊野を出てから来ましたが。

・上越妙高駅前にスーパーホテルとおにぎ・・・、で無くて東横イン。
まぁ、こんな有様では供給過剰でしょうね。

・レールパークの予備クハも連結出来ないか。
鳥塚社長氏のブログでも部品取りと明記されてましたからねぇ。

・律儀に糸魚川の表示。
空きがあったら・・・、無理か。


319 : 駅長 :2021/11/28(日) 07:14:54 XB9/0.b2
…半分は私の遺伝子の筈ですので。

JR東日本でも段々と全車指定席の特急が増えてると聞きますが、
ソノ方が端末機で把握出来て逆に検札の手間も省けるのかも知れませんね。

予備のクハは部品取り車なのか。…だったらクロスシートを外して区画を増やして実動車の欲しいもんだ。


320 : ピカチュウ親方 :2021/11/28(日) 20:31:55 7ORdD1aY
まあ全車指定化でのデメリットがヤンヤ言われていますが、ネットや指定席券売機でサクッと指定が使える様になった今、自由席で乗る意味は小さいと私は思う。

・観光列車としては珍しく新車。
キハ40じゃなきゃダメだって位キハ40の観光列車乱発な昨今にあって、「雪月花」は珍しいですよね。
まあ適当なキハ40が無かった、改造するなら1から造っちゃえって感じかな。

・鐵道友の会。
ハイ、まだあるのですよ。
さて鐵道友の会について気になる事を一つ。
こう言う賞を贈られる鐵道会社は、一体どのような思いなのだろうか?、って事。
歓迎してるのか、余計な御世話と思っているのか。
まっ私の要らぬ心配でした。


321 : 駅長 :2021/11/29(月) 06:34:16 wYKfYLyo
近鉄沿線で生まれ育つと「特急=全席指定」が当たり前なので、ソレほど残念な事だとも思いません。
…昔は新幹線でも予約なしの状態で京都駅まで行き、窓口で指定券を買って乗ってましたな。

キハ40系もそろそろ限界かと思われますので、今後は各社のオリジナル中古車での観光列車が増えそうです。
「おいこっと」や「東北Emotion」のキハ110系みたいな感じ?

「鉄道友の会」って子供の頃は何となく「権威のある団体」に感じたんですが、
カナリ高齢化してそうですよね(勝手なイメージ)。
…会員内での投票だから、賞を貰った側も昔ほどの有難みを感じてナイかも知れません。


322 : ピカチュウ親方 :2021/11/29(月) 08:07:19 TC3ywTDY
確かに私鉄特急は全車指定が当たり前でしたね。

そんなにキハ40が良いなら、キハ40を製造すりゃ良いと思う。
勿論エンジンとかは最新のでね。

・密にならず快適。
飲食を目的とするから制限しているのでしょうね。

・グッズ化。
そんな事は無くなりそうな感じだな。


323 : 駅長 :2021/11/30(火) 07:05:55 .ps1MLms
気動車の車体も現在ではアルミなどで軽量化されてる筈だから、
やはり形を似せた新車になるでしょう。…だったらキハ58系でやってくれんかな?

制限してるのか単に売れ残ったのかは不明です。
先日新たに別の観光列車を申し込んだんですが、満席に近い状況でしたし。

のろが引退した元鉄道アイドルの飼い猫だと言う所まで把握してる人は少ないだろうから
可能性は残ってますよ。…絵のキャラとしては既に私の物だと思ってますし。


324 : ピカチュウ親方 :2021/11/30(火) 07:54:04 hQeIYyFU
可能性ねぇ。
後は自作するとか、勿論社長の許可の上だろうが。

・アテンダント氏が後方確認。
スイッチバックの運用方法も、まちまたですねぇ。

・駅ノートを店内に置くように進言した。
久しぶりに使います、駅長様GoodJob(ΦωΦ)b
つまはじきにした輩の落胆顔が目に浮かぶねぇ、通快・・・じゃ無くて痛快だな(笑)。


325 : 駅長 :2021/12/01(水) 06:12:33 UcuP3NXA
安全性を考えると前後を移動した方が確実なのは素人目にも分かるんですが、
元が長編成の区間だったりすると物理的に不可能だったりする…習慣の差かも知れません。
バックモニターを付けるとかも、今なら技術的には可能かと思いますが。

そもそも私は乗り鉄でも駅ノートでも「日没で終了」にしてるからコノ手の空振りは少ないんですが、
「真っ暗だったので簡単に済ませました」みたいな人も居るんですよ。

…作画スタイルは「人それぞれ」でしょうが、明らかに手を抜いた物を「絵師の作品」と自称しちゃうのは
どうなんだろうと思います。

私は仲が良くナイ人のも平等に紹介するし知り得た情報も出し惜しみはしませんが、
まぁミュートにしてたんだろうなと。

…首謀者が行方不明になって数か月経つのに、まだ同調圧力が続いてるとか恐ろしい世界だわ。
その分、純粋に「面白い・可愛い」と思って下さる方だけが残ってるから、掛け値なしの実力が分かってイイんですがね。


326 : ピカチュウ親方 :2021/12/01(水) 21:05:21 ChX/hr4c
バックモニターね。
案外鐵道では見掛けないわな。

・食事の調製はセンチュリーイカヤ。
昔直江津駅弁を調製してましたし、社員旅行の直江津での拠点でしたね。

・妙高高原駅に「東京」の表示。
物理的には直通出来ますが、まぁもう走らないわな。

・スタフ撮影出来ず!。
無念!。
徹底しているんだな。


327 : 駅長 :2021/12/02(木) 06:13:51 Af2UVo42
伊予鉄道の「坊ちゃん列車」に乗った時は死角を補うモニターが矢鱈と付いてました。
…特殊な形だし道路を走るからなんでしょうが、スイッチバックののバックモニターは何故か普及しないのよね。

観光列車の食事には大抵、調理元の責任者の挨拶状みたいなのが付いてますから、
よく知った「センチュリーイカヤ」だったから親しみが湧きました。

ハイデッカーの部分も客室になってるのは初めて見たかな。
反対側はフリースペースなんですが。


328 : ピカチュウ親方 :2021/12/02(木) 07:59:59 dNcPNjjM
・しなの鐵道のSR1系。
これも「お手軽な観光列車」に使われるそうですね。

・駅弁購入者が居た。
駅弁ヲタか、お土産か、ガチで足らないのか?。


329 : 駅長 :2021/12/03(金) 07:41:54 LK.HmeRk
SR1系の青い方はデュアルシートだから、頑張ったらレストラン列車も可能でしょう。
…現状で「軽井沢リゾート号」に軽食つきのプランがあるようですが。

「雪月花」で出る食事は、一般的には充分な量だと思います。
賞味期限を気にしなければ買った駅弁は当日の夜に回すとか、そんな方法もアリでしょうね。


330 : ピカチュウ親方 :2021/12/03(金) 08:15:19 f6L8Fhno
実際、鳥取で賞味期限がその日の15時までと言う幕の内を100円引きで買いましたが、食ったのは翌朝の7時でしたが、何の問題もありませんでしたね。
まあ私は牛乳以外守った事がありませんがねぇ(笑)。

・夜を走る雪月花も良さそう。
ここがきっかけで走る様に・・・、ならんか。

・10分では地上に行くのは無理としっかり伝えられた。
往復には正味もう10分は欲しいところだよね。

YouTuberの「スーツ」は姫路乗換で、30分あるから姫路城まで往復してみたが、やはり無理で、サンライズを乗り逃がした事を思い出しましたね(笑)。


331 : 駅長 :2021/12/04(土) 06:25:20 gc2tZwsY
国鉄急行と「雪月花」は見事に対極なイメージになったワケですが、一般的にはお洒落な
「雪月花」の方がウケると思われますので、客も呼べるし単価も高く出来そうなんですが。

…筒石駅も「雪月花」の客層では上の駅舎まで行こうと言う人は少ないでしょうね。
YouTuberなら「乗り遅れた」と言うのもネタにして再生数を稼げれば充分に引き合うのかな。


332 : ピカチュウ親方 :2021/12/04(土) 07:53:20 lvIviBjg
・無理矢理つけたエアコンは移設した。
なかなか御苦労ですね。

・山岡荘八作の「徳川家康」の小説。
読み切れねぇよな、この量じゃ(笑)。

・百科事典。
当時の鐵道の事が出ていて面白い時もありますよね。


333 : 駅長 :2021/12/05(日) 06:27:32 9uxJZJ1U
30年前なら田の字の和室でも天井にエアコンを仕込むとかの技術はあった筈ですが、
全てが「行き当たりばったり」なので逆に変な格好になってる所がありまして。

本文に入れ忘れたんですが、山岡荘八作の「徳川家康」は確か、当時「世界一長い小説」として
ギネスブックに載った筈なんですよ。…名のある戦国武将とは言ってもドコまで盛ればそうなるのか?

百科事典は捨てる前に、鉄道に関する所だけ拾い出してみましょう。
…コレは1回分のネタになりそうですね。いいアイディアをありがとうございます。


334 : ピカチュウ親方 :2021/12/05(日) 20:04:07 1orYUuXs
昔いとこの家にやはり百科事典があり、東北・上越新幹線開業前の特急は勿論、急行も細かく出てたり、何故かサシ481系の事が詳しく書かれてましてね。

・杉津PA。
結構風光明媚な所を走っていたんですね。

・尼御前SA。
能登豚ステーキは美味そうだな。


335 : 駅長 :2021/12/06(月) 07:06:22 RrOsHE5c
百科事典と言うのは項目ごとに著者が違いますから、鉄道は鉄道で担当者が居たのでしょう。
…当然にソノ時代の最新の車両や設備が出て来る事になり、資料としても面白そうです。

杉津駅はカナリ景色のいい所にあったようで、お召列車で通りかかった大正天皇が汽車を停めさせて
暫く眺めを楽しんだそうな。…今だった無理。てか警備する側も大変だっただろうなと。

いわゆる「御当地ハンバーガー」も最近は増えてきました。
豪華で美味いのはイイが大抵は食べ辛い形状なのが難点ですね。


336 : ピカチュウ親方 :2021/12/06(月) 08:16:20 iFsWlBfg
暫く眺めたかぁ、おおらかな時代だったのでしょうね。

ステーキに切り込みとか無いと食いづらいかもね。

・田鶴浜にノートが確認された。
無人駅のみ置かれるとは不思議だなぁ。

・鐵道唱歌にも出てくる建具。
鐵道唱歌は名物名産品もちょこちょこ出ますからねぇ。
鐵道唱歌も色々ありますからねぇ。
カラオケで歌ってやろうと思ったら、横須賀で終わって肩透かしを食らったが(笑)。

・ネタは格子のデザインとペーパードレス。
珍しいぱのボケ、ツッコミがやや雑なのが、チョッとウケます。


337 : 駅長 :2021/12/07(火) 07:23:05 .FheHxQk
肉に切り込みを入れると逆に崩壊しやすくなると思うし、難しい所でしょう。

無人駅の方が「人目に付きにくい」と言うケースが多いでしょうが、
田鶴浜の場合は付近の町内会が管理を任された事がキッカケのようです。

鉄道唱歌は私もヒトカラで挑戦しましたよ。…長くても迷惑がかからんだろうと思って。
よく分からん「SLニセコ号」の画像だったような。

ホントは素直に褒めてあげたいんだけど「今更恥ずかしい」と言う思いがあるようです。


338 : ピカチュウ親方 :2021/12/07(火) 08:00:25 mrd5Yi6E
・中島かき子。
中島みゆきに見えた(笑)。

・のと里山里海の平日は運休。
アテンダント氏を乗せるほどの乗車率では無かったなら、このまま平日運転廃止な感じですねぇ。


339 : 駅長 :2021/12/08(水) 06:29:46 3yAZanYo
行ってみれば「〇〇町×丁目」程度の範囲で萌えキャラちゃんを考案して
ドノ程度の仕事があるのか謎ですが、まぁ頑張ってるんだなと。

最近、何でも「感染症対策のため」と言えば合理化やズル休みが通るようになってしまった
ように思います。…観光列車に限って言えば平日に乗る方が空いてて快適なんですけどね。


340 : ピカチュウ親方 :2021/12/08(水) 11:56:22 lv/Jadiw
ホント、なんでも「コロナ(チャイナウィルス)」言えば良いと思っている輩が多い事に不満が募りますねぇ。

・メッセージBoardなる伝言板。
今どき本当の意味での伝言板を利用する人なんて居ないよねぇ。

話がややズレますが、最近電報をやり取りするのがひそかなブームらしいが、電報も本当の意味で利用する人は少数でしょうね。
(私は菊ヶ峠から、マジ所用電報を打ちましたが)

・同調圧力が続いている。
アイツらには別系統(LINE)で繋がっている可能性も無くは無いのかもしれませんね。

・ネタは能登中島と能登鹿島を間違えた。
寝ぼけちゃった?。


341 : 駅長 :2021/12/09(木) 07:37:16 6P7uUj2w
私の実家に近い近鉄橿原線の笠縫駅にも黒板の掲示板が残っています。
…コレを「国内で現存する唯一の物」と紹介している記事があったんですが、そんな事はナイだろう。

はい、単純に連絡手段として電報を使う人を初めてみました。
…考えれば配達人が直に届けるワケであり、郵便や宅配便とは量が全く違うだろうから
現代では逆にコストの掛かる通信手段でしょうね。

駅ノート絵師(笑)の皆さんはグループLINEで繋がってると聞いた事があります。
…その皆さんなら真相を知ってるのかも知れませんが、私には無関係な話。
ちなみに今年の年末は折角コミケが復活したのに、首謀者不在で不参加のようですね。

能登鹿島と能登中島…似てるから覚えにくかったんですよ。


342 : ピカチュウ親方 :2021/12/09(木) 08:03:30 vIeRfxSk
唯一の現存伝言板ねぇ。
探せば他にもありそうだよね。

あの時は家電故障で、どうしても伝えなくちゃならなくてねぇ。

やはりLINEかぁ。
そっちでやっているのでしょうね。

・「花咲くいろは」は10周年。
もうそんなになるんだね。
「花咲くいろは」は、「けいおん!」や「エヴァンゲリオン」等の様にマスゴミが燃料投下をしていないから、平均的な需要があるのでしょうね。
まぁアニメってのは、ソレが本来の姿ですがねぇ。

「鬼滅の刃」も、マスゴミが燃料投下を止めたら、あっという間に消え去りますよ。

・C56牽引の謎のグリーン客車。
臨時急行か、政府要人か皇族の為か、御座敷の可能性も大だな。

・抗菌処理済み。
我々もキモヲタですがねぇ。
まぁ別に女に好かれようと思っちゃいませんよねぇ。

・ネタは明治の館。
今回の能登路は、ぱの・てんがボケまくってますね。
コレもNEW STYLE。


343 : 駅長 :2021/12/10(金) 05:56:49 L8yazEiY
「鬼滅の刃」は詳しく知らないけど大正時代の設定で特定の土地って出てこないんじゃないですか?
…だから「聖地ビジネス」には繋げにくいような気がします(奈良の一刀石も殆ど知られてないし)。


要人が乗るグリーン車だったらもぅ少し編成の中央に入れると思うので、私は81系のお座敷客車だと思ってます。

西岸は地元民以外の他所者が多く訪れるだろうから「沿線でドコか1つ」となるとココが選ばれるのかと。
…キモヲタと言うか風呂に入ってないヤツとか居そうだし(偏見)。

この一家は基本的にコスプレ好きなんですよ。だから可能な限り率先して何か着ようとします。


344 : ピカチュウ親方 :2021/12/10(金) 07:59:15 OJA69QLE
元田町電車区研修係に聞いた話だと、昔は要人をドコに乗っけても良かったらしい。
何時しか、中間が望ましくなったらしい。
だから、お召し用のクロ157が先頭に立てなくなったり、天皇がグランクラスじゃ無かったりした模様。

まあこれがそうかは知りませんが。

鬼滅の刃の聖地は、半ばあしかがフラワーパークが聖地化してますがね。
まあ「聖地」なんて、こじつけようと思えば、いくらでもこじつけられますからねぇ。

・駅前の浜焼きの別棟である事が判明。
つまり個人では使えないって事だね。

・じゃがいも一箱千円。
私ならあっという間に食っちゃいそう(笑)。

・ネタは浜焼き屋。
色々大変な社員旅行でしたが、焼き牡蠣を食べたのは良い思い出ですねぇ。


345 : 駅長 :2021/12/11(土) 06:20:51 Xs7HvQEc
まぁクロ157が「ク」な時点で変だなとは思ってました。
警備や事故防止の観点から言えば真ん中付近でしょうし、高架駅が増えれば
乗車位置も階段に近い方がイイとかになるわな。

浜焼きを駅で食べたい。と言っても自分1人(又は1組)だけだとツラい物があるでしょうね。
ジャガイモは途中で飽きると思われます。

富山〜能登方面の社員旅行…どう動いたかの記憶が少ないと思ったら、初日が殆ど雪で潰れたのよね。


346 : ピカチュウ親方 :2021/12/11(土) 20:00:39 x3UHbxSM
まあソコまでして駅で食いたくは無いですがねぇ。

私はじゃがいも好きなので、じゃがバターにすれば一箱は軽いですね(笑)。
過去最高10個は一気にいきました(笑)。

・コスモスは休耕田の定番。
コスモスと同じくマリーゴールドもよく見掛ける気がします。

・西岸駅の猫。
花咲くいろはに猫ねぇ、見た事が無いので何ともですがねぇ。

・昼食は能登風土で牡蠣フライ定食と焼き牡蠣。
なかなか豪勢な昼食になりましたな。

・一斗缶80個は誰が買う?。
まあ大人数で食う用でしょうね。
私ならあっという間(笑)。


347 : 駅長 :2021/12/12(日) 06:06:06 akT5Jntg
ノート設置&猫が居る駅と言えば特牛ですね。…コレもいずれ何とかしないといけません。

次に行くとすれば現役区間は数合わせのために田鶴浜だけになりますから
時間に余裕が出来ます。…車はホテルに置いて列車で行き、ビールも注文したい所ですね。

一斗缶っても牡蠣だから殆どが殻でしょう。食べれる部分はソレほど多くナイのかな?


348 : ピカチュウ親方 :2021/12/12(日) 07:39:05 bWtr2UPQ
でも80個だから、まああるわな。

特牛かぁ、遠いねぇ。

・能越道を通って倶利伽羅へ。
能越道、通りましたねぇ赤制服みたいなバスで。

・源平トンネル。
無駄に凝ってますねぇ。


349 : 駅長 :2021/12/13(月) 05:40:10 epceXWsw
Twitterを見てると特牛は日中でも駅猫に遭遇した人の報告をを割と見ます。
私は運が悪いので長時間居る必要があるんですが、軽トラック車中泊が可能になったから
近くのコンビニにでも泊まれるし、そのうち行ってこようかと(山口が遠いけど)。

社員旅行の時にバスで走ったルートとかもぅ忘れましたが、当時より高速道路は延びてると思います。
…いつも最大で30人弱だけど一番大きいサイズのバスを使うから、カナリ余裕があるのが好きでした。

道路トンネルのポータルと言うのは意外と「御当地デザイン」が多いんですよ。
調べれば写真を集めてる人も居るでしょうね。


350 : ピカチュウ親方 :2021/12/13(月) 07:54:21 T6wVOEPI
山口は遠いねぇ。
門司までフェリーで行った方が楽かな。

下道は覚えて無いが、高速は覚えていますよ。

・県境の駅が中途半端。
両県一体運営なのは肥薩おれんじ鐵道位ですね。
北陸新幹線位大規模になると、JR北信越を造った方が良さげな感じ。

・スタンプの取っ手が壊れてる。
どんな扱い方したんだよねぇ(笑)。

・ネタはボケ倒し。
プリクラは一応地味に今でもあります。
やった事はありませんが、プリントは勿論、スマホに画像を送れるらしいです。


351 : 駅長 :2021/12/14(火) 06:54:05 baqHD7UQ
なるほど、フェリーはイイかも。…大抵が夜行便だから休みが長く必要になりますが。
…ついでに言えばフェリーによくある「ドライバー専用室」ってのは自家用の軽トラックでも
アリなのか?が気になりますが。

長野・北陸新幹線には長野周辺の信越本線を「いいとこ取り」した結果、更にワケが分からなくなった印象です。
敦賀までの平行区間になる第三セクター会社の名前が公募されてますが、どうなるか楽しみですな。

スマートフォンのアプリでも落書きしたり顔を盛ったり出来るから、ソレを直接やり取りした方が早いわな。


352 : ピカチュウ親方 :2021/12/15(水) 08:06:18 7ojLup5Y
2回分まとめてコメント致します。

・百科事典の鐵道ネタ。
時節柄やはり蒸機がありますね。
新幹線も解説付きですね。

・電子書籍。
今再び通常書籍が見直されているとか。

・窓口は海水浴シーズンの為に残してある。
が、今はもう海水浴に列車で来る人って居るのだろうか?。

・タクチュアルが撤去されていた。
タクチュアルが撤去され、ノートは置いてあるのは不可解だな。
タクチュアルだけ持ち去られた?。

・写真用インクジェット紙が置いてある。
それも不可解。
まぁソレは適当に、でしょうね。

・ネタは津波避難施設。
パッと見た目は確かに展望台ですよね。
そうですよね、避難したいのに入れないって事がおきたらどうするのでしょうね。

・サイクルトレインのLED表示。
芸が細かいねぇ。


353 : 駅長 :2021/12/16(木) 04:28:45 m3UJWbRA
以前住んでた家にはもっと古い百科事典があったんですが、もう忘れました。
…そもそも鉄道に関してはソレ専門の図鑑とか見てたから、あまり調べてもナイけど。

「列車で海水浴」も少ないでしょうね。てか車でもミニバン一辺倒で乗用車は皆無な気がします。
…そしてバーベキューをやって碌に片付けずゴミを放置して、おっさんは飲酒運転で帰るイメージ。

タクチュアルは結構な枚数がありますから、持ち去っても何に使うのか謎ですね。
間違った感染症対策の一環かと思われます。

227系のLED表示は割と色々あります。広島地区では「カープ坊や」、奈良では「せんとくん」等。
どんな時に使うのかは不明ですが。


354 : ピカチュウ親方 :2021/12/16(木) 07:59:37 mHtgaFvg
バーベキューをやって碌に片付けずゴミを放置して、おっさんは飲酒運転で帰るイメージ・・・、確かに。

せんとくんも表示されるんだ。
カープの方は試合開催時に表示されるらしいが、せんとくんが表示される時は何だろう?。

世の中には「そんなの持って帰って何使う」って事がありまくりですからねぇ。
まぁ私も他人の事を言えたものじゃ無いですがねぇ。
(使用済み切符や駅弁掛紙等)

・WEST EXPRESS銀河。
ラッキーなのが来ましたねぇ。
117系だから空気バネ付だから乗り心地は音以外は良いでしょうね(笑)。
私は夜行バージョンより、山陽線を走る昼行バージョンの方に乗りたいですね。

・駅前に猫が居た。
これまたラッキー。
そろそろ離島の猫探索も大丈夫なのでは?。

・白浜は復活してなかった。
確かにそのままになりそうですね。


355 : 駅長 :2021/12/17(金) 06:29:31 vWaH8yJE
万葉まほろば線に乗る機会が意外と少ないってのもあるけど、私も「せんとくんのイラスト」は実際に見た事はありません。

WEST EXPRESS銀河。確かに私も乗るなら昼行便かな。…夜だと寝てしまうからネタが稼げませんし。
関西から下関まで何時間も昼間に掛けて走るとか楽しそう。

離島猫はどうでしょうね?前回は他所者だと渡し船に乗せて貰えず佐賀県の加唐島に行き損ねたワケですが、
また同じ目に遭うとイカンから、事前に問い合わせる必要があるでしょう。

駅ノートの管理は駅員さんの仕事のメインじゃないから、駅の規模が多きすぎても面倒なのかも知れません。


356 : ピカチュウ親方 :2021/12/17(金) 08:14:45 n9sVtQgc
まぁ問題は、すんなり乗れるかどうかって方が心配ですがね。

やっと一段落と思ったらオミクロン株が・・・、離島の猫ヨシは又々行けなくなりそうですね。

・観光案内所のお弁当。
売り切れかぁ。
形態によっては伊勢奥津駅弁の可能性も少なからずあるかなぁ?。
(まぁ多分何の変哲も無いスーパーの弁当的な感じの可能性大でしょうがね)

・饅頭購入。
まっ良いんじゃ無いですかね。

・ネタは駅舎とイチョウ。
街路樹のイチョウは、雄木だから銀杏がならないらしい。
だからソコも雄木の可能性があるかもね。


357 : 駅長 :2021/12/18(土) 07:23:43 8NVQAgBA
コロナ禍の初期と同じように、一部のバカと国の対応が後手に回ってるせいで
また広がるかも知れません。…酔っ払いが少なくなるのは歓迎なのですが。

伊勢奥津の町の規模では正式な駅弁と言う物ではナイと思われます。
まぁ地元の業者さんが(出来れば)地元の食材で作ってれば、話題として買うのはアリでしょうが、
観光客より地元の常連さんに先に買われてる気もしますね。

イチョウの木とて生物だから雌雄があって実が成るのは分かるんですが、あの匂いだけは苦手なので。


358 : ピカチュウ親方 :2021/12/18(土) 07:57:07 mQtCVOWM
渡航者の制限解除は世界的潮流だったとは言えども、やはり勇み足と言わざるえないよねぇ(笑)。

・長野の駅ノート描きへ。
なかなかの距離だね。

・中央道最高地点。
昔は高速道路の最高地点だったんですよねぇ。
そう言えば中央線も小海線開通前までは最高地点保持路線だったんですよね。

・富士山が見えた。
中央線に富士見がある位ですから、見えなくは無いのでしょうね。
最も私も2度位した見た事ありませんが。


359 : はやぶさE5 :2021/12/19(日) 00:32:55 .i6t/aMQ
 のと鉄道は、僕も今年乗ったのでよく覚えています。
「のと里山里海4号」に乗って能登中島駅のオユ10も見学しましたが、実はこの列車、下りの普通列車と同駅で交換するんです。そしてなんと、発車後少し走ると左手にさっき交換した普通列車が走る姿を見られるんですよ!この現象は「のと里山里海」の中でもこの列車でしか見られないと、アテンダントさんが教えてくれました。
 いつか能登中島駅に駅ノートが置かれたら、このネタいかがですか?(^O^)/

・・・あの〜ぅ、僕は「レンタカーで高級車に乗るのは邪道だ!」なんて一度も言ったコトありませんけど。何度も言うように、僕は「特別車両や高級品を使うのは邪道だ」なんつぅ考えは1ミリもないし、それこそ自分のカネでご自由にどうぞ、ですよ!まだそうやってありもしないハナシをねつ造するんですか?1番「根拠のない決め付け」をしてるのは誰なんでしょう?ブーメランが勢いよく自分の背中に突き刺さっているコトに、まだ気づかないんですか?(ーー;)

 あと、SDGsというのは「地球上で誰1人取り残されない、みんなが幸せになれる社会を作ろう!」という崇高な目標であって、「鉄道で行こうがクルマで行こうが自由だ」なんつぅ低次元なハナシとはワケが違いますから。SDGsは「地球環境の保護」「産業振興」「地域振興」を目指しており、鉄道で行ける所にクルマで行くのは、それころSDGsに反する行為ですよ!排ガスで環境を汚し、鉄道=公共交通を衰退させ、ひいては地域を衰退させるのですから。
 ロクに知りもしないのに、中途半端な知識で知ったかぶると赤っ恥をかくという、良い例ですね(^^;

 はやぶさ GoodJob(ΦωΦ)b!。


360 : 駅長 :2021/12/19(日) 06:34:12 IGMX2zPQ
>ピカチュウ親方、長野県ってもカナリ広いワケですが、今回は比較的南部の方です。
…2泊以上になると荷物も増えるので、やはり車になりがちですね。

後の記事にも書いたと思いますが、標高の高い駅のランキングは確か1位〜9位までを小海線が占めてます。
自分が生まれた時には既にあった路線だから、ソレ以前の事になると実感が湧きませんが。

信濃境駅も含めたコノ付近は富士見町と言う自治体になるワケですが、
実際に富士山が見えるからだと言う発想には至りませんでした。

>はやぶさE5さん、状況がよく分からないのですが、地図で見る限り線路が湾曲してるから
遠くに走る下り列車が見えると言う事でしょうか?

駅ノートは確かに今後増える可能性がありますね。覚えておきます。
今回「あったら描こう」と思ってたのは、やはり郵便車に関するネタでした。
…駅舎と萌えキャラを描いてるだけの絵師さんとは一線を画してますので。

レンタカーで高級車。たまにはイイかも知れませんね。
広い道路を長距離で走るような用途にはピッタリなんですが、
レンタカーに関して言えば、そんな機会は残念ながら滅多にありません。


361 : ピカチュウ親方 :2021/12/19(日) 14:45:26 RoURgpSM
富士山を見やすいのは静岡側ですよね。

・ドラマ青い鳥。
母親が見ていた記憶が何となくあります。
自分はあまり記憶に無いですが。
まぁ昔は本を読みながら、今はスマホをイジりながらテレビを見ていますからねぇ。

・ネタはドラマ青い鳥だが・・・。
やはりでしたね。


362 : 駅長 :2021/12/20(月) 06:10:20 zIZCN4RM
山梨県側から見た富士山を昔は「裏富士」とか言って、山梨の人が「差別的な表現だ」と怒ったんだわな。

「青い鳥」は今となってはカナリ古いのですが、当時の駅や列車が多く出てきます。
同じ中央本線の設定だから115系の長野色で車内は青モケットのままとか。
…あと若い頃の夏川結衣さんがめっちゃキレイ。YouTubeに一通りあると思うので是非どうぞ。

のろが怒るから次回はトヨエツ役をやらしてあげようかと。


363 : ピカチュウ親方 :2021/12/20(月) 07:39:07 mqo8j7c2
よく裏だの表だの言いますが、大した違いは無いだろうと私は思いますがね。

YouTubeで見られるなら見てみよう。

・E353系で統一された「あずさ」。
最繁忙期の臨時にE257系が走りますが、それ以外はE353系ばかりになりましたね。
「はまあずさ」じゃ無くて「はまかいじ」も無くなりましたし。

・信濃境付近の廃線跡。
下り「あずさ」に乗っていると見えますね。
遊歩道に整備されたら行きやすくなるでしょうね。


364 : 駅長 :2021/12/21(火) 07:31:08 Gg2VCEZo
E257系は殆ど「踊り子」に転勤したようなイメージです。

東京地区は特急の始発駅も多様化してますな。
関西でも一時期は「神戸発の雷鳥」とかあったもんですが、
奈良からサンダーバードを出して欲しいわ。

廃線跡は実は今日の記事の方を先に知りました。
立場川の方は富士見駅から運動公園までのルートで遊歩道化出来そうなもんですが、
鉄橋が老朽化して維持費にも結構なカネが掛かるらしいです。


365 : ピカチュウ親方 :2021/12/21(火) 07:40:07 izZw/s6w
奈良発のサンダバ、面白いかも。
そうなると京都でスイッチバックになるわな。
もしくは大阪を経由する?。

・旧線跡。
「あずさ」に乗っているときは橋梁はよく見るが、結構あるもんだね。

・中央東線の改良。
昭和末期まで線形も悪いし、スイッチバックも結構残っていたみたいですね。
最速の「あずさ」でも4時間強掛かっていたみたいですし。

・旧線トンネルの所にあった富士急の3100系。
へぇそんなのがねぇ。


366 : 駅長 :2021/12/22(水) 06:31:35 /jNI16vI
子供の頃に団臨で奈良線から湖西線に入った事があるので、線形として可能なのは分かりるんです。
…まぁ大阪発も必要だろうから京都で分割併合かな。

中央本線は平行する新幹線の計画がナイので、速度向上のために随所で線形の改良をやったイメージ。

小淵沢〜信濃境の区間は結構な長期間、その保存車両があったようなんですが、
「そのうち行こう」と思ってる間に撤去されてしまいました。


367 : ピカチュウ親方 :2021/12/22(水) 08:01:03 9P4ZjGos
へぇそんな体験を。

・ペンションの定義。
Wikiだと駅長様の認識で良いみたいです。
修学旅行でペンション分宿は定番ですね。

・机が無かった。
確かにビジネスって感じの所じゃ無いわね。

・猫ペンションだった。
確かに嬉しい誤算だね。


368 : 駅長 :2021/12/23(木) 06:30:05 32pZfr3c
子供の頃と言っても中学生の時だったかな。
桜井駅主催のミステリー列車に乗ったら、行き先が湖西線の志賀だったのです。
12系客車で桜井線・奈良線がDE10、湖西線がEF81と言う「ザ・国鉄」な編成でしたよ。

ペンション分宿も当時(高校生の頃)は意外と画期的だったイメージかな。
分宿だから先生が居なくて楽しかったように覚えてます。

…猫ペンションはソレ目的でまた行きたいんですが、机がナイのがな。
踏み台と板を運んでたら女将さんが「何か作るんですか?」って。
ペンションで木工作業をする客は居ないと思うんですが。


369 : ピカチュウ親方 :2021/12/23(木) 14:12:09 3k76HFaA
そう言えば奈良は電機が入線しないわね、何でだろう?。

私も中学の修学旅行の2泊目はペンションでしたね。
三菱自動車マニアのオーナーで、サロンに三菱自動車のパンフが大量に置いてあったのが印象的でしたね。

私が泊まったペンションはどうだったかな?。
机があるペンションもあるでしょうがね。

・JR東日本の指定席券売機は自由度が高い。
乗車券のみを買うには便利でしょう。

・駅そば、駅弁は改札外。
情報提供ありがとう御座います。

・駅弁は被らない様にした。
お気遣い誠にありがとう御座います。


370 : 駅長 :2021/12/24(金) 06:42:18 meayhcfw
同じ天鉄局なら例えば阪和線が電機の巣窟だったワケで、電化された時期が早いか遅いかによる物でしょうね。
又は貨物列車の本数による事情か?
…奈良線や桜井線が電化されたのは国鉄末期だし、現在の大和路線もキハ35で「無煙化達成!」みたいな時代を経てるので。

そちらのブログで少し前に小淵沢へ行ったような記事を見たからなんですが、
駅弁は改札外だったでしょ。橋上駅舎になったから乗り換えの時は一々外へ出るのが面倒ですね。


371 : ピカチュウ親方 :2021/12/24(金) 08:03:53 a3nDPivE
実は小淵沢はここ数年御無沙汰です。
ブログ再開前に行った時はまだホーム上で駅弁販売していましたね。

・松原湖駅は小規模。
ほとんどが車やバス利用なんでしょうね。
昔の話ですが母親も松原湖へは清里からバスだったみたいです。

・切り取りを警告する貼り紙。
警告文を貼っても、やる奴はやるだろうねぇ。

・プティリッツァ。
じゃあアノ方の回りにも寄りつかないね。
まぁ私もでしょうがね(笑)。

・ネタは北風小僧の寒太郎。
松原湖をイメージしていたとは知りませんでした。

・駅弁は山賊焼き弁当。
今もあるかは不明ですが名古屋のでかから弁当みたいで美味いですよね。


372 : 駅長 :2021/12/25(土) 07:25:41 zsreGnLc
…甲府の記事と勘違いしてました。で「蕎麦屋の天むす」も後出して出て来るんだけど。

松原湖と清里なら近いでしょうね。
…ココや野辺山に駅ノートの存在が確認されてないのも不思議ですが。

警告文はしっかり中国語でも書かれている事がポイントでしょう。
…管理者さんには迷惑な話ですが、絵師さんたちは「盗まれる=上手い」
って感じで意外と喜んでる気がします。

「北風小僧の寒太郎」…NHKの「みんなのうた」で長く流れてるアニメには
新潟〜東京あたりの風景が出て来るので、私もそっち方面かと思ってました。
多分「木枯し紋次郎」も混ざってます。


373 : ピカチュウ親方 :2021/12/25(土) 12:15:38 EPDZcbZA
清里や野辺山は人が多いから荒れるでしょうね。

盗まれる=上手い。
ポジティブで結構(笑)。

・小さな無人駅に、アクセス道路が二つある。
両方共あぜ道だった感じ、「どうせ駅までつながっているなら両方アクセス道路にしちゃえ」って感じかな?。

・勝手踏切。
ローカル線なんて、勝手踏切だらけでしょうね。

・夜中の3時に列車の音。
何だろうね?。
夜行じゃ無いと言うのは分かるがねぇ。

・設置者不明で、紛失している可能性大。
野良かな?。
いずれにしろずさんだな。

・ネタはアクセス道路二つ。
一応北口・南口と分かれるんだね。

・そば屋の天むす。
私は甲府に行ったら売り切れで、東京駅で買いましたね。


374 : 駅長 :2021/12/26(日) 06:24:21 mZxCIQXc
盗まれて困るのは裏のページに何か書かれてた場合、その無関係な第三者も
巻き添えを食らう事でしょうか。

…私の場合、スキャンして持ち帰った物をデジタル的に修正する場合が多いので
オリジナルが無くなってくれた方が都合がいい場合もあります。

アクセス道路は元々、どちらも荷車程度の小さな畦道だったと思われます。
佐久広瀬みたいな小さな駅で「北口と南口」もナイでしょうが、敢えて大袈裟に言ってみました。


375 : ピカチュウ親方 :2021/12/26(日) 07:54:53 Sr5JPIO6
・軽トラを買ってから2万キロ。
やはりセカンドカーを買って正解だわな。

・社長のサイン入りヘッドマーク。
売るにしてもサインは消さないと売れないだろうね。

・産廃コンテナの請求書。
案外安いんだね。

・物理的に傾く。
傾いてたの?!。


376 : 駅長 :2021/12/27(月) 06:28:02 1LhHX2UE
まだ一応「社長のサイン=付加価値」と言う事にしてますので、処分する時に消すか否かは
次の世代に任せようと思います。

産廃コンテナは単価的にはソレほど高いと思いませんでしたが、やはり出た量に驚きました。
…てかもぅ少し残ってるんですが年末で箱が足らないらしく「一旦打ち切りして後日また再開」
と言う感じで、あと1箱は行きそう。

傾いてますよ。そもそもが木造だし、廊下の端とかを見ると明らかに長方形じゃない。
…コレを修正するのって、国宝の建物みたいな解体修理じゃないと無理かもな。


377 : ピカチュウ親方 :2021/12/27(月) 17:41:47 IicCcg9c
社長のサイン付きだと幾らになるのかやや気になります。

・帰りが遅いのはツラいが、朝早く出るのは平気。
まぁ良いんじゃないですか。
ちなみに私はどっちもツラい。
でも遊びに行く時は早起き出来る(笑)。

・谷汲線開通95周年。
小っちゃい事は気にするなワカチコ!ワカチコ!ってか(笑)。

・こはるちゃんと言う奥さんが居たが、山羊に毒なものを食べて亡くなった。
紙はダメは知っていたが、芋類もダメとは知りませんでした。

・ネタは山羊のまさむね君と、ぱのろてん。
成仏しようとしてないにチョッとウケた。
まぁ永遠に二匹のそばでツッコんでいて欲しい存在ですがね。


378 : 駅長 :2021/12/28(火) 06:35:13 zSV.rM1.
20世紀の初頭は鉄道の建設ラッシュだったでしょうから、廃線になった区間も含めれば
「開通100周年」辺りは多くあるでしょうね。

ヤギが紙を食べれないとなると、白ヤギさんと黒ヤギさんが手紙の遣り取りをする童謡も不可?
この歳になるまで知りませんでした。

てんは既に大人になってる筈だし、のろも寿命が来れば亡くなるのでしょうが、
漫画なので現状の設定のまま行きます。そこまで文句言う人も居ないでしょ。


379 : ピカチュウ親方 :2021/12/28(火) 07:08:45 I9n6xq8U
山羊や羊は、何故か紙でも平気で食べようとしてきますから、それを歌にしただけでしょうね。

漫画の設定に文句を言う人は居ない。
有名漫画ならいざ知らずですがね。
文句を言うのは・・・(゜⊂=(ΦωΦ;)о

・美濃駅の「美」が変形文字になっていた。
高速道路の看板がこんな書体でしたね。

・前回の絵は飾られていた。
ドコゾの方々には分からなくても、分かってくれる方は分かっていると言う事ですね。

・ネタは保存車で遊ぶリアルタイプ。
こう言うタイプの猫タワーがあったら面白い?。


380 : 駅長 :2021/12/29(水) 07:21:34 i.EIdAb2
高校の時に芸術選択が書道だったので異体字みたいな物も色々と習ったんですが
殆ど忘れました。

紹介して貰えるか否かは絵の技術より「他にライバルが居ない事」が重要でしょう。
Twitterを見てても「まず萌え絵から」です。
…詳しい理由は知りませんが、名鉄の廃線区間は他の絵師さんの参入が少ないので。


鉄道ネタの猫グッズは過去に色々と考えましたな。
餘部…http://kurabueki.client.jp/note017a.JPG
大川寺…http://kurabueki.client.jp/note158a.JPG


381 : ピカチュウ親方 :2021/12/30(木) 02:39:14 hCVfu8iA
あら私も書道を選択しましたよ。
無論私も忘れました(笑)。

・駅弁大会。
品数はよる呼称変更は無いですね。
昔、ヨークマートでは一品でも大会と称していました。

・便乗して車内見物。
これはラッキーでしたね。

・無料の調理器具。
半端物でしょうね。
使おうと思えば使えなくは無さそうに見えるがね。


382 : 駅長 :2021/12/30(木) 07:25:23 BXVjuyTw
芸術選択…大抵は美術・書道・音楽の3つかな?
音楽は絶対に無理なので消去法で書道になりました。

例えば能登中島の郵便車は観光列車の到着い併せて開放されますが、
乗客以外が入ろうとすると丁重に追い出されます。
ココはお金を取ってるイベントじゃないからOKだったのでしょう。

調理器具は用途が微妙な物が多くて…普通にレードルとかなら使い様もあるんですがね。


383 : ピカチュウ親方 :2021/12/31(金) 01:50:40 E0KvxqJg
第一志望は音楽でしたが、定員オーバーで書道に流れ着いた訳です。

・若桜駅が水戸岡に。
ハイ、又ですねって感じ。
最近は「鐵道の仕事は辞めます」と言う話しも聞かなくなりましたし。
まぁ辞めたくても、依頼人はまだまだ続きそうですし。

・車両も水戸岡で、くま川鐵道の車両が混じっていても分からない。
確かに。
脇道に逸れますが、「はやとの風」は廃止ですね。
いつか行きたいと思っていたのですがねぇ。

・ネタは構内。
リアルタイプならタダで、人間サイズは支払いが必要?。


384 : 駅長 :2021/12/31(金) 07:52:04 jEQ7PVvg
世の中にデザイナーがコノ人1人ってワケじゃナイんだから、
色んなパリエーションがあった方が面白いのは間違いナイでしょ。

…そしてセンスはいいのかも知れんけど「全部同じに見える」と言うのが難点。

私は辞めましたが猫キャラ3匹は「鉄ヲタである」と自覚していますので、
ズルい事はしないと思われます。変身するタイミングもイマイチ分からないし。


385 : ピカチュウ親方 :2021/12/31(金) 12:05:27 OdVs3D8E
もう水戸岡を採用イコール、マスコミに取り上げられると言う図式で採用していると言えますね。

まぁフィクションにズルイも無いですがねぇ。

・わかさカフェretro。
ハンバーガーやサンドイッチがあるなら飯の心配は無用だね。
以下は妄言です。
サンドイッチがあるなら、サンドイッチ駅弁とか作ったら面白そう。

・カフェの勝手利用。
田舎ではよう見ますね。
そうそう、黙っているのが一番。
まぁ待合室でもありますからねぇ。

・謎の急行。
一時期、急行の間合いで走っていた事もあるからソレかな?。
要はただ単に回し忘れか急行表示が常態化していたか。
ちなみにその間合い運用、しっかりグリーン付きだったそうな。

・DD16。
確かに運転姿勢は気になりますよね。

・12系客車。
往復1万位でカフェのサンドイッチ駅弁付きだったら面白そうかも。


386 : 駅長 :2022/01/01(土) 07:29:23 KzNPrdOM
新年明けましておめでとうございます。

若桜駅のカフェは「食事はハンバーガーのみ」って感じでした。
…だからオッサン世代はワガママを言うんでしょう。
ちなみに同オッサンは近所の商店主の感じで、灯油か何かの燃料を運ぶ軽トラックを
駅前に横付けした状態で飯食ってました。…駅舎を撮りたいのに邪魔だっての。

間合い運用で幕の回し忘れは ありそう。てか国鉄気動車のアレは手動式でしょ。

若桜鉄道の12系は元々グリーン車だから、グリーン料金も取ってやればいいんです。


387 : ピカチュウ親方 :2022/01/01(土) 12:27:15 3qeH36Vk
かつて千葉で走っていた113系には、総武快速運用に入らなくなったのに、「横須賀・総武快速」と長らく前面表示を掲げていましたね。

・隼駅。
ここは水戸岡じゃ無いのね。

・スズキ縁。
確かに縁ちゃ縁かな。
我が家の車もマツダのフレアですが、要はスズキのワゴンRとほぼ変わらないから、これもスズキの縁かな?。

・棚卸で入れた。
ラッキーでしたね。

・ネタは開けた引き出しから出て来た智頭急のカバー。
何故智頭急のが。
色々不可解だな。


388 : 駅長 :2022/01/02(日) 06:42:15 NwkVFaI2
そう言えば千葉地区の113系ってソノ表示しか記憶にナイわ。
…叔父が津田沼に住んでるので、子供の頃に関東圏で最も馴染みがあった電車ですが。

スズキは「軽ナンバーワン」を唄ってるから、シェアも大きいんでしょう。

普段から色々と運が悪い私ですが、隼駅の駅務室に関してだけは何故かラッキーで、
過去3回のうち2回で「営業してないのに入れた」事になります。

智頭急行は…取り敢えず「直近の第三セクター会社」と言う共通点しか思い浮かばないけど。
案外それが正解と言うか、色々と付き合いがあるのかも知れません。


389 : ピカチュウ親方 :2022/01/02(日) 14:36:17 tyvpJqUs
それ以外は「外房線」とか線名を表示しているのが当たり前でしたがね。

三セクは裏で結構繋がっていますよね。

・恋山形は休止中。
まぁ確かに管理が面倒ちゃ面倒だわな。
売上に繋がる訳でも無いし。

・温泉自販機。
確かに最低でも千円は掛かりそうだな。
って言うか、そんな量を運ぶだけで重労働。

・ネタはあわくら温泉元湯。
まぁ歩けなくは無いね。
詳しくはワカランが、もしかしたら宿泊したら送迎位はしてくれるかもしれないがね。


390 : 駅長 :2022/01/03(月) 07:22:20 imBroNc.
恋山形で売れるのは絵馬や記念切符です。…コレは自販機になってるので
人件費も掛からず便利なのですが、駅ノートはソノおまけみたいな物なので。

奈良の市街地にあるホテルで「天然温泉」を唄ってる所があるんですが、
ココは郊外の同条件のスーパー銭湯からタンクローリーで温泉を運んでます。
他所で本格的に入ろうと思ったら、そのぐらいの準備がないと無理でしょうね。

まぁ送迎ぐらいはあるでしようが、殆どが車で来る客だと思われます。


391 : ピカチュウ親方 :2022/01/03(月) 07:50:36 UW4aLPVg
・浄瑠璃寺猫ヨシ。
いつ見ても猫が多いね。

確かに険しいねぇ。
寝起きかな?。


392 : 駅長 :2022/01/04(火) 06:28:48 D4NKFSSA
関東では最近、那須の長楽寺が有名ですよね。
寺は宗教施設なので野良猫にも慈悲を施すのかも知れません。
…いつか行きたいと思ってます。

以前に社長が「猫は基本的に いつも寝起き」とか言ってました。


393 : ピカチュウ親方 :2022/01/04(火) 10:48:43 rVqo2QL.
まあ猫は基本夜行性でしたよね。
(違ったっけ?)

・12月だと紅葉見物は遅い。
でも、まあまあですね。

・狸と見間違う程のキジトラ。
確かに。
不十分して無い様で何よりですね。

・817系みたいな猫。
確かに。
黒一色は787系かな?。


394 : 駅長 :2022/01/05(水) 06:33:47 3eLpEXgE
猫は夜行性で合ってるでしょうね。だから昼間は用事が無ければ寝てるのかと。

浄瑠璃寺は11月の紅葉が見事ですが、その代わり人出も多いので。

相模鉄道の「そうにゃん」もテーマソングの中に「狸じゃなくて猫なのに」
と言うのが出てきます。一部の猫にとって、狸と間違えられるのはお約束なのかも。


395 : ピカチュウ親方 :2022/01/05(水) 08:05:00 cM9TBSY.
猫と狸を見間違うのは御約束かぁ。
そう言えば有名猫型ロボットも「狸」と揶揄されてましたね。

・サイゼリヤの唐辛子フレークみたいになった。
それはソレで美味しそうだな。

・哲学の道。
画像の「はやくおうじはし」がチョイと気になる。

・猫が少なくなった。
寒い為か、ソレとも・・・。

・無断餌付け。
こう言うのを「ズルい」って言うんだよね。


396 : 駅長 :2022/01/06(木) 06:40:55 YsCX4LcI
画像が荒いのと崩し字で書いてあるので読みにくいですが「にゃくおうじばし」と書いてあります。
近くに若王子神社と言うのがあるので。…「にゃ」が猫っぽくてイイかなと。

猫が減った=無駄な命が生まれる事もなく町もキレイになるワケですが、やはり寂しいのは事実。
猫ヨシヨシも駅に勝手に置かれたノートに絵を描くのと同じグレーゾーンな遊びでしょう。

…アイドルに貢ぐ行為も「餌付け」のような物で、一般人には手に入らないレアグッズなどで
社長の気を引く行為も「ズルい」と思ったもんですが、結果的に全員が振られたよううな話なので
どぅでも良くなりました。


397 : ピカチュウ親方 :2022/01/06(木) 07:35:09 dvosIWts
にゃくおうじばしかぁ。
確かに猫っぽい。

社長にねぇ。
まぁ私のは、社長とグランクラスに乗りたいと言うのと、どうせ皆ロイヤルカナンをプレゼントするから、私はQUOカードと言う理屈でしたがね。

・白猫一匹だけ。
ありゃりゃ、何ともまぁ。


398 : 駅長 :2022/01/07(金) 06:29:45 UZMhPBfs
…キャットフードと言えばのろに最初に猫缶を買ってやったのは私なんですが、
その後色んな人にアイディアをパクられてしまいましたな。

離島は猫的に閉鎖空間なので猫的に変な病気が流行ると全滅すめケースもあります。
…前回も寒い季節だったから条件は似たようなもんなんですが、色々とあったのかも知れません。
「哲学の道」と沖島は比較的近いので、また季節が変わったら行ってみようと思います。


399 : ピカチュウ親方 :2022/01/08(土) 03:49:43 uXKF1ESc
まぁキャットフードは、猫を飼っているから思い付くでしょうね。
事実私も思い付きましたし。
だから私はQUOカードにした訳です。

・志国 土佐時代(トキ)の夜明けのものがたり。
確かに長い。
四国の観光列車は極端に長いよね。

・窪川日帰り往復。
喜ばしいちゃ喜ばしいわな。
その気になれば東京・札幌も日帰り往復出来ますがねぇ。

・天むす弁当。
京都の公式(中央会加盟)駅弁が事実上消滅しましたから、京都と言えばコレだと言うのが今はありませんねぇ。

・アンパンマン南風。
いい歳した男が乗るには違和感がハンパないですよね。

戸田恵子氏のアナウンスじゃ無くなったんだね。
契約もあるだろうが、新車に変わって、用意するのが面倒・・・、もとい汎用性を高める為かもしれない?。


400 : 駅長 :2022/01/08(土) 06:38:43 /0p.5..M
「伊予灘ものがたり」はソレほど長くありませんが、段々と伸びてる感じです。
単純に仕事などで行く場合は所用時間が短かい方がイイですが、
宇高連絡船とディーゼル急行を乗り継いで行く時代の旅も体験してみたかったわ。

アンパンマン列車は基本期には「1編成丸ごと」なので仕方ありません。
…まぁ今回は事故による編成変更で変な状況だったワケですが。

アナウンスっても今はIC録音だろうから、ソレを切るか入れるかの話だと思うので
やはり契約終了かなと。


401 : ピカチュウ親方 :2022/01/08(土) 09:42:08 xpl9sy2o
確かに連絡船は体験してみたいねぇ。
その連絡船の残り香であるうどん屋も無くなっちゃったしねぇ。

・高知方1両はアンパンマンでは無かった。
踏切事故ではねぇ。
って言うか、なんか最近踏切事故が多い気がするねぇ。
まぁ気がするだけでしょうがね。

・高知駅中2階にアンパンマンひろばが出来ていた。
スゴいね。
まぁJR四国にとってはアンパンマン様々だからねぇ。

・新作を作る必要が・・・。
ソレが結構新作があるのよ。
時たま見たりすると「アンタ誰」なキャラクターも。
今やアンパンマンも、「ヲタ」が居るみたいですからねぇ。

・やはり列車名が長過ぎ。
「土佐伝」とか「土佐・龍馬伝」でも良かった様な・・・。
勿論、版権関係は知りませんがね。


402 : 駅長 :2022/01/09(日) 06:39:08 9oVncvqA
先日また駅ノートで岐阜県の長良川鉄道へ行きましたが、
翌日に美濃白鳥付近で踏切事故があって郡上八幡から先が不通になりました。

…高齢者の危険運転が増えてる話と全くの無関係でもナイ気がします。

そう言えば「ドラえもん」でも「クレヨンしんちゃん」でもも原作者の意図と無関係そうな所で
新作が次々と増えてますわな。…劇場版アニメ存在しないのは「サザエさん」ぐらいじゃね?

「龍馬伝」はNHKが黙ってナイような気がします。


403 : ピカチュウ親方 :2022/01/09(日) 18:19:02 hj4grqak
そう言えば、サザエさんには劇場版が無いね。
その代わりに実写ドラマはちょこちょこやるけどね。

確かに龍馬伝は許認可が大変だろうね。

・隠れ龍馬。
って程でも無いかな?。

・皿鉢料理をイメージした料理。
おきゃく電車でしたっけ、懐かしいわな。
駅長様にとってもアレくらいの頃が楽しかったかな?。


404 : 駅長 :2022/01/10(月) 07:23:33 7INvbREU
ありますな。「サザエさん」の実写どらま。
…毎度あの独特の髪型を再現するのが難しいようで、
誰がやっても変な事になってる気がしますが。

確かにあの頃は楽しかったですね。
何事もいつか終わる物ですから、色々と仕方ありません。


405 : ピカチュウ親方 :2022/01/10(月) 08:11:36 eRIsKsnc
・何が何だかよく分からずやらされてるだけの人も居るかも。
居るでしょうね。

・鐵道も希望ナンバーに?。
被らなければ何でもありな感じですね。

・スタフ確認出来ない。
乗務員も除かれないから良いのでしょうね。


406 : 駅長 :2022/01/11(火) 06:33:06 qcuaFzzY
鉄道車両の「希望ナンバー」はココから一気に流行りそうな予感がします。

観光列車の場合、運転士さんなどもソノように指導を受けてるのか客当たりはいいですよ。
シャッター押してくれたり一緒に写ってくれたり。

…この列車の場合は壁をスクリーンにしてあるので仕方がないようでした。


407 : ピカチュウ親方 :2022/01/11(火) 20:29:22 ml3W0.Mg
・団体需要は減って居るのか?。
貸切列車を一本仕立てる程では無いのでしょうね。
そう言えば、団体割引も8人まで減りましたし。
まぁそのお陰で、高校の鐵研の合宿も団体割引で行きましたよ。

・方向幕にも長い列車名が。
回送にも変える事も無さそう。

・黒船から宇宙船。
確かに飛躍し過ぎだな。

・やってますアピール。
オミクロンが猛威を振るい始めましたからねぇ。
もう永遠な気が・・・(TOT)。

・トイレ。
もしかして金?!。












408 : 駅長 :2022/01/12(水) 06:25:58 nRoI2oD.
何かの災害でコレ1編成だけがドコかに取り残されて、仕方ないから「普通」とか…ない?

幕末頃の人の科学知識がドレぐらいの物か知りませんが、少なくともロケットで
宇宙へ行こうと言う発想には至ってナイでしょうね。せいぜいがアメリカやヨーロッパ程度か?

トイレの便器はよくある金属製の物だったように思います。
確かに照明の関係で金色に見えますな。…そんなの落ち着いて使えないでしょ。


409 : ピカチュウ親方 :2022/01/12(水) 21:02:21 4cBESdNo
観光列車を普通列車に使った話は聞かないですね。
特急車ですら普通列車に使うのにですがね。

宇宙は無いが空は飛びたい位はあったかもしれない。

金色のトイレは「白山ゲートウェイとくみつTaanto」にあるそうだ。

・一席潰してスタンプコーナー。
チャイナウィルス対策で、制限販売しているからかもしれませんね。
グランクラスも制限販売していますし。

・仁淀川の名前の由来は関西の淀川に似ていた。
乱暴な話だが、平安時代は似ていたのかもしれない。
ちなみに私の母親はドイツのミュンヘンを見て、「北千住みたい」と(笑)。

・被り物好き?。
伊予灘の成功が前例となっている感じ?。
もしくは九州新幹線全通CMに感化されただけとも言えるかもしれない。


410 : 駅長 :2022/01/13(木) 07:00:19 1ClDNOeo
グランクラスはシートピッチが広いから「密」にはならないと思いますが、
JRの在来線特急などは「基本的に1名掛け」で売って欲しいと思うわ。

まぁ古代の風景なんてドコでも似たような物かも知れません。
ただ名付けたのが都の貴族だったから関西中心の発想になったのでしょう。

…ミュンヘンと北千住?私はどちらも詳しくナイのですが、ドコが似てるんでしょう?

土讃線の地元の方の被り物だから「伊予灘」より「四国まんなか」の方でしょうね。
…アレより担当者が若いようで、小奇麗に出来てたように思います。


411 : ピカチュウ親方 :2022/01/13(木) 08:13:24 8fbPYHRc
「基本的に1名掛け」で売って欲しい。
確かに激しく同意。
ソーシャルディスタンスと言う事で、何とか出来んもんかねぇ。
そうすりゃ私も普通席を安心して利用出来るのですがねぇ。

グランクラスは定員は少ないですが、飲み食いする関係も無くは無いのかもしれませんね。

私も「何処が???」なんですがねぇ。
「毒」では無いですが「痛い」親なのです(笑)。

・意外と海が見えない。
全国何処へ行っても海が見えるのは、ごく一部ですよね。
だから海が見えるとテンションが上がるのだろうか?。

・らぶらぶベンチ
安和駅にもあったんだね。

・カレンダーを買い損ねた。
そうか、社長カレンダーはねぇ。
これからは考えないとイカンわね。

・グリルサンドを購入。
最近豚肉系サンドを買う頻度が高まっていますね。


412 : 駅長 :2022/01/14(金) 06:47:06 Z44Qd/d6
まぁ特急列車も間引きせずダイヤ通りに走らせる方がイイんですが、そろばん勘定も絡むのでしょう。

近鉄の「しまかぜ」もテレビCMでは海沿いを走るシーンを繰り返し流すワケですが、
実際には数分もありません。まぁそんなもんだ。

カレンダーは仕事で行きつけのLPガス屋さんで貰いました。…もぅソレでいいわ。


413 : ピカチュウ親方 :2022/01/14(金) 20:18:18 G7HwzCmo
・夜間運転風風景。
そう言えば、観光列車は真っ昼間が多いよね。

・矢鱈と大きい月。
ハイパームーン?。
スピリチュアル的な事が龍馬にあっただろうか。
って違うか(笑)。

・海洋堂ホビートレインウルトラマン。
確かに最近のウルトラマンと仮面ライダーは「?」だよね。

・帰りは普通の特急。
日帰りだと、そうしないと厳しいわな。


414 : 駅長 :2022/01/15(土) 06:33:24 EBhXHrsA
えちごトキめき鉄道では夜間(≠夜行)で「バル急行」なんかを走らせてますが、
長距離になると「豪華クルーズトレイン」の枠になるのでしょう。…夜だと景色も見えにくいし。

月の直径は地球の約1/4だと聞いたことがあります。この絵を見る限り間近くに並べたような感じ?
無粋なのは分かってますが気になったもんで。

ウルトラマンは平成以降も取り敢えず怪獣と戦ってるようですが、
仮面ライダーは相手が「悪の秘密結社」とは限らないようですね。
…私らでもよく分からん物だから、子供たちを置き去りにしてナイかと心配です。


415 : ピカチュウ親方 :2022/01/15(土) 08:06:37 eZNXUAV6
無粋、まぁ分かってはいますがね。
(杓子定規な方は除く)

子供たちを置き去りにしてナイかと。
今は色んなアニメがありますから、琴線に触れなきゃ別のアニメファンになるだけでしょうが・・・。
余談で私の話ですが、昔はガンダムの話が出来ないと除け者にされましたが、今はどうなんだろうか?。
ソコだけ微妙に気になる感じ?。

・窪川の「しまんとえきめし」。
予土線乗り継ぎの時に使えそうだな。

・「夕食も駅弁で」と思ったが・・・。
昔社員旅行の時、私も同じ事を考えたのですが、取り置きは13時までと言われました。
で、あの結果になった訳です。


416 : 駅長 :2022/01/16(日) 08:08:24 s1TdFvgQ
そんな感じで徳島港に上陸しました。

ガンダムのファーストシリーズが放送されてた時は10歳ぐらいでした。
…当然に私の周囲でも広く流行ってましたが、興味のナイ私でも
モビルスーツの名前ぐらいは知ってたので、何となく話を合わせる事は出来ました。

窪川の乗り継ぎって地味に不便な気がします。確かに使えますな。

昔ほど駅弁が売れない時代(列車の速度が速くなったからか?)なので、
少量だけ作って早めに売れたら終了。…そんなケースの駅が多くなったように思います。


417 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


418 : ピカチュウ親方 :2022/01/16(日) 21:33:07 RLU0PBTE
話を合わせる事が出来た。
駅長様は素晴らしい。

少量だけ作って早めに売れたら終了。
まさしくそうですね。
チャイナウィルス前からそうでしたが、チャイナウィルスを機に加速しているみたいですね。

・2階の洋室に長男が住む。
そちらの計画も着々と進んでいるみたいですね。

・婚礼布団。
そう言うのがあるんだねぇ。
私だけでしょうが、柄が日本航空のマークに似てる気がします。

・座布団が31枚。
確かに会合が出来そうだな。


419 : 駅長 :2022/01/17(月) 06:27:11 xgADh6UM
人間的に素晴らしいと言うより、小狡い処世術のようなもんでしょう。
…最近は面倒になって「知らんもんは知らん」となりましたが(てかカテゴリーが多すぎる)。

実の長男とは言っても戸籍上は他人なので私は下宿の大家のようなもんです。
将来的にどうなるか分かりませんが、面倒を掛けないように整理しておかないとね。

そもそも日本航空のマークが鶴なので、昔は似たようなデザインが色々とありました。
何十年か前の物らしい高級品ですが、全く使った形跡がナイのとサイズがバラバラなのがむかつく。

昔の田舎では葬式でも結婚式でも自宅でやってたから、座布団や食器が大量にあるのはソノ名残りでしょうね。


420 : ピカチュウ親方 :2022/01/17(月) 07:57:50 vGgbuu.o
小狡い処世術、それをサラリと使えるのはやはり素敵な事です。
ドコかの自称「頭イイ」人とは大違いです。

・おばさん達が喧しく集まっていた。
何処でも「おばさん」はウルサイわな。

・物見トンネルの開通時の写真。
しかし今や因美線より智頭急の方が重要ですねぇ。

・ネタはエスカレーターを付けてみた。
角度的に設置出来ないとは知りませんでした。


421 : 駅長 :2022/01/18(火) 06:06:19 2Z6lH7QM
昨日、阿佐海岸鉄道で駅ノートを描いてた時も駅とも地元のおばさんがウルサくて困りました。
…メールやSNSが使いこなせる世代に変わったら少しは静かになるでしょうか?

智頭急行が大阪から鳥取への最速ルートとして確立した代わりに、因美線や芸備線が衰退して
地方都市間の連絡が不便になった気がします。キハ58系急行の全盛期に乗りたかったな。

絵を描く前に一応エスカレーターについて調べたんですが、斜角30度は必須のようです。
幅や長さは変えられても、角度は部品的にも決まってるようですね。


422 : ピカチュウ親方 :2022/01/18(火) 12:07:47 vj6Pdt3Q
メールやSNSが使いこなせる世代に変わったら少しは静かに・・・。
代わりにネット上が喧しい事に・・・。
とは言え、喧しい奴は一定数居ますから減りはするでしょうが果たして・・・。

キハ58系急行の全盛期に乗りたかった。
確かに。
「みささ」「みまさか」「さんべ」「砂丘」とかね。

・以前は感染症対策でマスクをしてたと思うが・・・。
風呂に入っていると言う事を考えると、マスクをしている方が変ですがねぇ。

・ビール酵母のパン。
なんか昔はそうだったみたいですが、今は美味なる物ですね。

・腹を括って行ける所まで。
そうそう、自己責任ですね。
マネはしない方が良いでしょう。


423 : 駅長 :2022/01/19(水) 06:47:34 r48vFDNs
取り敢えず乱暴に括って「今の老人=団塊世代」とした場合、
数的にピークですが段々と減っていくワケでしょ。
…自分がソノ世代になった時、どうなってるか今から楽しみでもあります。

国鉄最盛期〜末期の「キハ58系急行全盛期」も私は中途半端です。
知識として知ってるけど自由に動けない子供時代ですから。

車のタイヤと言うのは経験上「意外と何とかなる」もんだと思ってまして、
自分でスタッドレスタイヤを持つのは軽トラックになって初めてだし、
営業車は冬場に取り換えますが「コレのお蔭で助かった」と言う経験は皆無なのです。

…だから現状でまたノーマルに戻してますわ。


424 : ピカチュウ親方 :2022/01/19(水) 08:16:42 JDrzGnd6
意外と何とかなる、確かに。
この前千葉で雪が降った翌日、実は映画に行く予定でしたが、家の前の道の雪は無かったから出掛けました。
ちなみに家の前の道は、裏の割には交通量が多いです。

・DD51のメンテナンスの様子が新聞ネタに。
マスゴミ各社が捏造した鉄道ブームを既成事実化する為に、矢鱈と鉄道特集を組む様になった様に思えます。
前はこんなに頻繁に見なかったし。

・タブレットと検索しても「タブレット端末」しか出て来ない。
タブレット閉塞にしないとダメですね。

・ネタはタブレット端末で操作するタブレット閉塞。
面白い。
CTCがあるから要らねーよって批判は、無粋ですね。
信号操作ではありませんが、車両の動揺測定にはタブレットで操作してました。


425 : 駅長 :2022/01/20(木) 06:29:13 B/3R0PxQ
子供の頃は「保存機関車=蒸気機関車」だったのが、国鉄形式の電気機関車や
ディーゼル機関車も見るようになると「歳取ったな」と思ってしまいますね。

最近は何事もPCで出来るようになり、更にタブレット端末に取って代わられつつありますから
CTC操作もコレになるんじゃナイかな?と思って描いてみました。


426 : ピカチュウ親方 :2022/01/20(木) 08:09:16 JTM8l6Jc
碓氷鐵道文化村に行くと、その傾向は顕著で、電機やディーゼルが主体ですからねぇ。

・年一位しか来ない。
大して書く事も無いのでしょうね。

・のんのんびよりの聖地。
詳しくは知りませんが、何処と明記はして無いですからね。

・ネタはのんのんびより。
ぱのはルパン三世並みの変身だな。


427 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


428 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


429 : 駅長 :2022/01/21(金) 07:26:56 7sbDhtCw
「コロナ禍だから集まりは自粛してます」と言われたらソレが正論かも知れません。
…田舎の老人は何より「集まる人種」だから怪しい所だけど。

ルパン三世は大袈裟でしょ。
私の中では「NMBの衣装を着た やすえ姉さん」かな。
https://www.youtube.com/watch?v=9kYKAVfLjB0


430 : ピカチュウ親方 :2022/01/21(金) 21:10:19 byfFXrCc
やすえ姉さん、確かに。

・交換設備が無いのにタブレットがあるのは不自然。
交換設備が無くてもタブレット交換していた事があったりして?。
まっ知らんけど。

・個室のドアだけ新しいトイレ。
でもボットンなのはウケる。
それ以外にもツッコミ所が満載だね。

・ネタは駅員さんごっこ。
ゾンザイな対応ねぇ。
子供だったからか、そう言う事は未経験ですがねぇ。


431 : 駅長 :2022/01/22(土) 06:29:52 dM9hSQXc
交換設備のない途中駅は確か「停車場」と言う別の分類になる筈です。
…だから通票は出しようがナイでしょう。展示品の場合は単なる「雰囲気作り」かと。

トイレは「まずドアが傷んで何とかしたものの、ソレ以外をいじる予算が無かった」と言う所かな。

昔は国鉄に限らず接客業そのものが今と比べ物にならんぐらい適当でしたね。
実家の最寄りの私鉄駅でフリー設置の発車時刻表を貰おうとしたら、
食事中だった駅員さんに箸を咥えたまま「ん!」って渡されました。


432 : ピカチュウ親方 :2022/01/22(土) 18:56:13 xbJO2ABo
私も調べましたが、交換設備の無い駅等でタブレット交換した話は無かったみたいですね。
まぁそりゃそうか。

我が地元を走るKS私鉄は今でも無愛想ですがね(笑)。
TB私鉄は一時期愛想が良くなりましたが、最近は・・・(笑)。

・ポストを古いタイプに意図的に変えた。
今でも造っているのかな?。

・無駄に綺麗なキハ40。
新車は一応発表されましたから、後10年位は安泰かと(笑)。

・古いタイプの吊り式引き戸。
キハ30を連想したのは私だけ?。

・ネタはガンダム。
よく「鐵ヲタはウザい」と言われるが、ガンダムヲタだって同じ位「ウザい」と思うのは私だけ?。
まぁ私も気をつけなきゃね。

・閉めたら変質者、だから我慢した。
流儀的にはNGでしょうが車で描けば良かったね。


433 : 駅長 :2022/01/23(日) 06:38:10 8WnX5xjM
あの円形の郵便ポストは流石に古い物でしょう。ドコかで取り換えた物を流用してるとか?
…でキハ40も西日本では使い倒してますな。

駅の入口とか、下にレールを作りにくい所では昔から吊り引き戸が使われてるようです。
…キハ35系のソレはコストダウンとか車内を広く取るとか色々あったんでしょうが、
冬場にすきま風がヒドくて大変だったそうな。

ガンダムヲタは鉄ヲタと同程度かソレ以上に数が多いと思っています(潜在的なのや兼任も含めて)。
…私も年齢的には該当しますが管理職じゃないので。

「寒いから閉めていい?」とか聞いたら更に変質者。通報レベルでしょうね。嫌な世の中だ。


434 : ピカチュウ親方 :2022/01/23(日) 07:56:03 nGA7JdUk
キハ30は久留里線で乗りました。
5月でしたが、やはりすきま風が寒かったねぇ。

そもそも女と2人きりと言う状況が嫌だわな。
「あぁ社長と2人きりだったらなぁ」と思う事もしばしば(笑)。
ちなみに、乗る列車が1本早かったり遅かったりしたら社長に会えたと言う状況は2度程ありますがね。

・150枚達成。
そうそう、他人(ひと)は他人、自分は自分。
何故同調圧力を非難するのに、同調圧力を掛けるのだろうかねぇ。

・魚屋と見間違えられた!。
まぁナンバーは見ないでしょうからねぇ婆は(笑)。
私も仕事場で手を焼きます。

・今回で終わり。
大変御苦労様でした。

・明延鉱山の1円電車に見える遊具。
設置決定者は鐵か、それともタダの阿呆か?!。
謎ですね。


435 : 駅長 :2022/01/24(月) 06:52:24 Xv7s1Xxk
隙間風が寒いと予想出来そうなのに、新潟地区向けに寒冷地仕様(500番台)を
作ってしまうのが国鉄の面白い所だったワケですが。

昨日久し振りに「泥酔した女」と言うのを乗せましたが、声がちょっと社長に似てて面白かったです。

年間50枚と言う以前のノルマは「駅ノート絵師を名乗るなら」と言う事で例の人物が言ってた事なんですが、
私はソノ3倍程度をを描いても「絵師」とか痛いので名乗りません。…萌え絵じゃないし。

車のナンバーって私は先ず地名に目が行くんですが、そんなのは少数派なのかな?
てか「おばさん」と言う人種は総じて注意力が散漫で思い込みの激しい生き物なんでしょうね。

遊具はまぁ、明延鉱山から貰って来たとか、版権に引っ掛かりにくい物選んだとか、
そんな可能性もありますね。


436 : ピカチュウ親方 :2022/01/24(月) 08:13:17 gl8Ivf9k
痛いどころか出血多量。
もう何だかねぇ。

確かに婆は注意力散漫で肝心な事を覚えようとしないし、義務を果たさず権利を過剰に要求。
まるで中韓思想、あっだから韓流スターに血眼になるのかな?。

・スタッドレスとチェーンを装備して。
万全ですね。

・タイヤチェック。
小学生の時、叔母夫婦とその友達で新潟県の岩原スキーに行った時やってましたね。
その為、往復とも大渋滞でしたね。


437 : 駅長 :2022/01/25(火) 06:45:27 jP8y7THE
実際の所、4WDでスタッドレスならチェーンはナシでも問題ありませんでした。
…まぁ油断しててノーマルで来てしまった時の応急用になりそうです。

スキー場へ行くほどの本格的な雪道は滅多に経験しないのですが、奈良県だと
生駒市内から大阪府へ抜ける所でよく積もります。
何の備えもないバカが坂が登れず大渋滞を起こしてる脇を余裕で抜けて行くのが快感ですね。


438 : ピカチュウ親方 :2022/01/25(火) 07:37:25 NnH7tjow
坂を上るのと、急制動に気をつければノーマルでも大丈夫な事が多いがね。
でも、雪用タイヤやチェーンを付けた方が安心は出来るわな。

・4WDだがABSは無い。
今時ABSが無い車ってあるんだねぇ。


439 : 駅長 :2022/01/26(水) 06:46:54 GctBQSyU
最近は数が減りましたが古典的な金属チェーンなら安いので、保険代わりに積む事にしています。

…ABSも最近は標準装備なのか。セドリックを買った13年前はオプションだったから
値引きして貰った差額で着けました。

軽トラックは買う時に確認しなかったけど、正月の飛騨高山でアレだけ雪道を走って
「効いてるな」と言う感じがしなかったので。
まぁホームセンターの貸出車だから、微妙な所でケチった可能性は大きいです。


440 : ピカチュウ親方 :2022/01/26(水) 14:56:59 rjnu4jd.
我が家の車にも装備されています。
ABSが作動した時の感触は独特ですよね。
(我が家の車だけかもしれないが)

・只者では無い10歳。
自分もそんな感じでしたな。

・大雪だがダイヤ乱れは無かった。
私は同日、仙台初日の出グランクラスで、東北新幹線が雪でポイント故障を起こしてしまいましたよ。
まぁおかげで高政が買えましたがね。

・ネタは水無神社の初詣。
雪が少なく見えるからのろをずっこかした?。


441 : 駅長 :2022/01/27(木) 06:32:55 ug9HhJH2
自分が運転免許を取った約30年前、ABSと言う物がまだ珍しくて
自動車学校では「貧乏ゆすりみたいなブレーキ」だと習いました。
…技術があれば自分で再現出来るかも知れません。

東北新幹線なんて雪対策には慣れてると思うんですが、それでも故障するとか
余程の振り方だったんてしょう。

のろ一家もソレほど雪が多くナイ地域に住んでおり、雪道には慣れてません。
3匹の中で誰がコケるか?と言えば、キャラ的にのろなのかなと。


442 : ピカチュウ親方 :2022/01/27(木) 08:00:15 BS4.EP5c
東北・上越新幹線は雪に強い筈が、ここ数年は脆弱になっているみたいです。
しょっちゅうではありませんが、1シーズンに2・3回程度は何かしらの障害が発生している感じです。

・雪の重みで枝が折れないように上から吊るしてる。
兼六園のは雪吊りと言うみたいです。

・ネタは「君の名は」の聖地の構外跨線橋とストーブ。
ネタにストーブとは、相当寒かったんだね。
まぁ私も仙台に着いて降りたら寒くて、「う゛っ寒っ」て思わず呟いたら駅員氏に「ハイ何でしょうか?」って聞かれちゃいましたよ(笑)。
で私は「イヤ、寒くて」と言ったら駅員氏、「今日は特に寒いですからねぇ」と。
やはり異常な寒波が原因のダイヤ乱れかもしれませんね。


443 : 駅長 :2022/01/28(金) 06:29:07 wCOlCI.o
今年の正月辺りは「ホントに温暖化なのか?」と思うぐらい寒かったからね。

当日の飛騨地方は午前中でマイナス15度前後と言う感じで、
駅舎から外へ出ると「顔が痛い」レベルで寒かったんです。

…猫ならストーブから離れないだろうと思いまして。

絵を描いてたら「大阪ひだ」も到着が少し遅れてる旨の案内が為されてましたが、
雪ではなく京阪神地区の事故の影響だと言う事でした。…高山本線は雪に強いらしいです。


444 : ピカチュウ親方 :2022/01/28(金) 07:58:44 2SeXCEL2
そう言えば東海道新幹線も、遅れはするが運転見合わせは少ないよね。
ヤンヤ言われるJR東海だが、毎鐵道運営に関してはピカイチだよね。

本当に温暖化か?、確かに。
温暖化と言われてから、寒波襲来の話を良く聞く様に思えるのは私だけ?。

・アパートの裏に家が建つ。
洗濯物が乾きにくくなるかもしれないし、DQNが来るかもしれないしねぇ。

・軽く撮り鐵。
真夏や厳寒期に待つのは私もイヤだな。

・女弁護士高林鮎子シリーズ。
そう言えば、そんな回がありましたな。


445 : 駅長 :2022/01/29(土) 06:55:55 0VGiAz8k
長くなるので省きましたが、この畑の向こう側の駐車場に元上司が車を置いてて
時々窓越しに挨拶する事があったんですが、ソレも出来なくなりますな。


まぁ暑い日の撮り鉄も地獄でしょう。私が撮り鉄が苦手なのが「日に1本とかの物を忍耐強く待つ」と言うのが出来ない事。
…総じて運が悪いから、しょうもない事(鳥が被るとか)でピントやシャッターチャンスを外す事も大いに考えられます。

「高林鮎子シリーズ」の元は概ね津村秀介の時刻表トリック小説なんですが、
あっちこっち合理化されて長距離列車が少なくなると、ネタに出来るダイヤそのものも減ったでしょうね。


446 : ピカチュウ親方 :2022/01/29(土) 16:54:33 hlaHtV9s
昔私も撮りまでではありませんが、張り込みをして撮影した事はしばしばあります。
まぁ根気が必要ちゃ必要ですよね。

・北濃駅の食堂は正月休み。
正月休みをしっかり取る風潮が強まっていたところへチャイナウィルスで更に強まった感じ。

・スキーへは車で。
昔ほど混まなくなったみたいですよね。
私が行った時はもう・・・(笑)。

・パイプ椅子を積んでおく。
段々重装備に。

・子鮎の唐揚げ丼と鮎の塩焼き。
なかなか美味そうだな。

・ネタはのろの空腹シリーズ。
いつの間にかシリーズ化していた。


447 : 駅長 :2022/01/30(日) 06:37:54 vGQnDxUQ
こう言う所は飲食店と言っても個人営業だろうし、正月休みは何となく予想してましたが。

スキーやスノボってコロナとは関係なく趣味人口が減ってるイメージがします。
…要するに「面倒くさがりが増えた」と言うか、家でネットゲームに課金してる層が増えたような?(偏見)

駅ノートの絵と言うのは「全部見てやろう」と思う人の方が少ないので、過去の物と多少はネタが被っても
イイと思っています。…付近のお店を紹介すると言う意味で、シリーズ化もアリかなと。


448 : ピカチュウ親方 :2022/01/30(日) 07:46:53 WiNknGTg
ネットゲームに課金してる層が増えたような気がする。
実際そうみたいですよ。
鐵道も同じ理由で趣味人口が減っているみたいですし。

特定の人の絵を追跡して見ようとする人は居なくは無いでしょうが、絶対的に少ないだろう。
まぁ実際の駅ノートを見て回るよりWEBサイトを見た方が早いがね。

・活け花なんて特に習わなくても、自分がカッコいいと思うように飾ればいいんじゃない?。
実益(仕事)と言うならキッチリ習わなきゃいけないだろうが、趣味なんだからねぇ。

・遊び需要として機能すれば・・・。
その遊び需要も段々幹線にシフトしてますねぇ。
時代の流れとして受け入れるしか無さそうです。

・ネタは「バンめし♪」と「GJ8マン」。
やはりのろはGJ8マンでしたね。


449 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


450 : 駅長 :2022/01/31(月) 06:24:18 KoRfQFI6
アウトドア系の趣味ってのは段々と衰退する一方なのかもね。

鉄道趣味も別に大規模に流行る必要はナイと思ってます。
…好きなヤツだけやってりゃいいし、空いてる方が有り難い。

のろの全塗装系ネタも段々と無節操になってきました。
…ウナギイヌとか形状を無視した物も多いし。でも漫画なので別にイイやと。


451 : ピカチュウ親方 :2022/01/31(月) 08:13:55 y8Jk.vq.
キャンプは又流行りだしているみたいですがね。
そう言えば車中泊もアウトドアに入るらしいですよ。

鐵道趣味人口ねぇ。
ガチより、好きでも嫌いでも無いや、別に興味は無いが、って言う人が最近の鐵道趣味で増えた感じ。
まぁマスゴミはそう言う人を増やし増したからね。
で社長以外の方々は、そう言う人達から甘い汁をすすっている訳ですねぇ(笑)。

・北濃駅の食堂の予約制の弁当。
形態は不明ですが、興味がそそられますね。

・雪の郡上八幡。
社員教育の日は暑かったねぇ。
前日は雨だったけどね。


452 : 駅長 :2022/02/01(火) 04:52:29 MX2hbwNo
なるほど確かにアウトドア。…と言うか私のは災害時の避難テントみたいなもんですが。
軽トラックの荷台に家を建てた場合、厳密にはサスペンションやブレーキなども見直す方がイイそうな。

趣味の世界に深い浅いの差が生じるのは仕方ありませんが「取り敢えず事務所の指示」
みたいなのは如何な物かと思います。まぁ彼等とて無名のうちは生活のために何でもやるんでしょうが。

北濃駅の特製弁当は、次回に行く機会があれば探ってきましょう。

社員旅行で長良川鉄道へ行った時は、私の記憶では「初の温泉入浴」だったと思います。
サトリさんに社長の裸体について訊ねたら「細かったよ」とだけ回答を頂きました。


453 : ピカチュウ親方 :2022/02/01(火) 21:14:32 UAJSRbdw
浅いと言うより浅過ぎるのよねぇ。
鉄子と言いながら、「サンライズに毎日乗った」とか(笑)。
YouTuberのスーツの動画に、東京・横浜でサンライズに乗ったはありますがねぇ。

社長は細かった。
結局見れづじまいでしたが、Niceバディなのは分かりました。

・歯が欠けた!。
あらら。
まさかソレが今日(2月1日)の予兆だった・・・、まさかねぇ。

・私物を実家へ。
結構ありますな。

・布団のリフォーム。
一台車に丸ごと、ガチで民宿だな。

・自治会費の支払い
JAなり郵貯なりの口座はあるだろうにねぇ。


454 : 駅長 :2022/02/02(水) 06:44:20 MGbbfYtA
…手足短かい、胸小さい、顔デカい。でもソレが可愛い。

布団が矢鱈と多いのも田舎の家の特徴でしょうね。
婚礼荷物に布団(ダブルってのが生々しい)もあるし親戚が泊りに来る時に
ワザワザ買った覚えがあります。レンタルで済ませばイイのに。

何が腹立つって規格がバラバラで市販のシーツが合わない事。
昔の物だからサイズも尺貫法なのかも知れません。

公民館に自治会費を払いに行ったら、いっちょ前にビニールで窓口を仕切ってました。
…でもソノ中は密状態。カネを数える係、伝票を書く係、ハンコを捺す係とか無駄の極み。
ああ言う所でコロナが蔓延するんだと思ってます。


455 : ピカチュウ親方 :2022/02/02(水) 07:45:02 JXQGOhFw
老害のアピール感染対策にはウンザリしますよね。
私の場合、そっちから近付いといて「離れろよ」と圧を掛けてくる輩が多いのなんの(笑)。

・道路の写真だけで1回分。
正しく「好きにすればヨシ」ってか。
とある天才は・・・気に食わ(゜⊂=(ΦωΦ;)о


456 : 駅長 :2022/02/03(木) 06:12:09 ZtxtLLaI
取り敢えず私は「老人客を乗せたら換気と消毒」を心掛けています。

私の周りでは365日ずっとコレだけの量を書いてるブログもソレほど多くナイと思われ、
たまにはイイかなと。…乗り鉄ブログの人でも駅と車両と食った物だけで構成してるのを
多く見るしソレと同じかなと。


457 : ピカチュウ親方 :2022/02/03(木) 21:18:30 EqyrjkrQ
毎日アップするのは大変でしょうね。
頭が下がります。
私もブログはやりますが、毎日は無理です。

・登山届。
無事ならそのままで良いみたいです。
詳しくは⬇
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://yamahack.com/2611&ved=2ahUKEwiam_rrtuP1AhUdxIsBHah_DggQFnoECAYQAQ&usg=AOvVaw33du5DBUQm6rcsUTjSJRPt

・無人駅で線路に物を落としたら?。
どこからか係員が来るか?、それとも列車の運転士か車掌か、電話して抑止をしてもらって自分でドウゾ?。
まぁ落とさないのがベスト。
前に北千住でスマホ落としている奴を見て「アホか」と思った。

・ルミナ氏がのろを運転士に。
この方はあすかグループでは無い?。

・ネタは第二九頭竜川鉄橋とゆっくまー。餘部よりは高くないが、ゆっくまーにとっては十分過ぎる高さだろうね。


458 : 駅長 :2022/02/04(金) 06:35:04 ZT5f5n4w
まぁ自己満足&ボケ防止ですから。

下山届けは要らないにしても「家族や知人に報告する事」と言う事が書いてありますね。

ルミナさんと言う人はアレには呼ばれてナイし、単独でノンビリやってるイメージです。
…まぁ彼らの場合、自分たちの規格に合う萌え絵の絵師(笑)しか対象にしないようですが。

ゆっくまーは駅の跨線橋でも怖い事になってます。…そうなると流石にネタレベル?


459 : ピカチュウ親方 :2022/02/04(金) 08:10:25 nzGIZeQ6
まぁ大抵の事は自己満足ですがねぇ。
でも自己満足で良いんじゃないですか、迷惑をかけたり犯罪じゃ無ければ(笑)。

リンク見れました?。
まぁコピーしてからググればOKか。
一応、入・下山届を全てスマホで出来る compass と言うアプリもあるみたい。

萌絵でも所属してない人も居るんだね。

まぁキャラクターの設定でしょうね。
ちなみに私は高所恐怖症ではありませんが、崖の上とか身を乗り出したら落ちそうな所は、ちょっと恐怖を感じますね。

・新しいノートはキャラクターが薄く印刷されてるノート。
スキャナーで読み込むと一緒に読み込まれちゃう?。

・公共交通を避けて成人式。
ホント、だったらやらなくても良いのにねぇ変なの。
ってアトラクションって何やねん。

・ネタは成人式。
何だか成人式が「妙な」事になっていますがねぇ。
軽トラで行く人も居るかもしれませんね。


460 : 駅長 :2022/02/05(土) 06:33:25 N4YCmNrY
確かに最近は登山届けとてデジタル化してるでしょうね。
…ぃゃソレが使えない世代もまだ残ってるか。

駅ノートを描く中には、萌え絵を描いてる積もりでも画力が達せず仲間に入れて貰えない層もあります。

人間の目と言うのは「見たい物をハッキリ見る」「そうでナイ物は殆ど見ない」と言う
便利な機能があるんですが、カメラやスキャナは正直だから全て等しく読み込んでしまう。
…下地のある紙だとソレが目立って仕方ない事になると思われます。

田舎の成人式は「男が車を見せびらかす場」でもありますから、お父さんの軽トラックでは
恥ずかしいと思ったんでしょう。せめてセドリックにしてよと。


461 : ピカチュウ親方 :2022/02/06(日) 03:18:25 M2dOqPJI
萌絵でもかぁ。
アノ方のさじ加減はワカラン。
アレの方のさじ加減に似ているのは気のせいか否か(笑)。

・中部縦貫自動車道。
越美北線には確かに厳しいが、仕方無いわね。
最近は鉄ヲタでも赤字線廃止やむ無しと思っている人が増えたみたいですね。

・ガスストーブ購入。
ガスストーブとは考えましたな。

・サラダパン。
サラダと言うより、漬物のマヨネーズ和え?。


462 : 駅長 :2022/02/06(日) 07:05:55 iq9pu0LY
都市部に住んで年に1度乗るか乗らないかの者が「俺が時々楽しみたいから残しとけ」
と言うのは身勝手な話でしょう。ホントに主張してイイのは地元で毎日使う人だけです。

お蔭様でガスストーブはカナリ快適です。
一般的なカセットコンロ用のガスボンベを使うので、切らしてもコンビニ等で買えるのが便利。

サラダパンの中身は、よくある沢庵漬けの刻んだやつをマヨネーズで和えた物ですね。
一応「野菜=サラダ」と言う解釈のようですが、漬物の塩味がよく合ってる気がします。


463 : ピカチュウ親方 :2022/02/06(日) 08:00:28 uBzriyTQ
正しく同感!。

漬物とマヨネーズはタルタルソースで実証済みですね。

・5時35分に乗る為に3時に出発。
御苦労様でございます。

・トラックドライバー専用の仮眠室で。
軽トラは除くとは記してないから大丈夫だと思うが。

・津波が襲来していたが平常運行。
東京湾フェリーは欠航していたがね。


464 : 駅長 :2022/02/07(月) 07:12:02 fbmk.NrI
タルタルソースはピクルスの代わりに「刻んだ奈良漬」でもイケますよ。

奈良〜和歌山は概ね丁度100kmあります。早朝だから渋滞はナイとして
平均時速50kmで走ればイイかな。と言う計算になりますね。

フェリーの仮眠室はドコで線を引くかが難しいでしょうね。
運送業でもワンボックスタイプの車だとか、家族連れの乗用車でも交代要員が居ないお父さんとか。
「さんふらわあ」だか「大洋フェリー」だかの長距離航路にもドライバー室の設定がありますが
ココは電話予約が必要なようでした。

津波っても日本では殆ど実害は無かったでしょ。


465 : ピカチュウ親方 :2022/02/07(月) 12:10:11 87AA8ykg
ドライバールームはフェリーの定番みたいですね。
でも乗るならスイートやデラックスに乗りたいな。
ちなみにYouTube等では最高級クラスの搭乗記は人気があるみたいですね。
ドン引く方が稀(笑)。

・恩山寺の一際大きい大師像。
「水曜どうでしょう」で88ヶ所巡りしてましたが、コメディ中心だったので、寺の様子はよく分からなかったのですが、駅長様の御陰で様子が分かりやすいです。

・立江寺。
今回は奈良時代と、奈良に縁がありますね。

・聖武天皇の勅願寺と言うのもカナリ数が多い気が。
なんでも上席の名で、と言う駅長様の見立てで間違い無いでしょうね。


466 : 構ってちゃん :2022/02/07(月) 19:34:22 IXh97MZY
は?
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/train/1465833719/365


467 : 駅長 :2022/02/08(火) 06:31:49 wSlUHfkE
>ピカチュウ親方、大型の客船と言う物は幅が広いから、窓に面してる部屋の方が高グレードになります。
…YouTuberは映像を撮ってナンボだろうから見栄えのする所の方を好むのでしょうが、
私はどうせ夜だし寝るだけなら中央部の窓なしの安い部屋でもイイかなと思う事が多くて。

奈良時代に仏教が爆発的に広がりましたから、誰かが寺を建てようとした時、
何らかのコネを使って「天皇の認可を得た」と言う事にすれば便利だったんじゃね?
と言う事は用意に想像が付きますね。

>構ってちゃん?、コレまた懐かしいネタを。
今だから言いますが匿名で書かれてても書き癖で「コレは彼が書いた物だ」と丸分かりでした。

こう言う事を言われるのが嫌で、後に「鉄ヲタである」と自称するのをヤメたんですが、
北条鉄道に関して言えば「加西市が多額の税金を突っ込んでるから赤字でも潰れない」イメージです。

てか別に私は地元民じゃナイので廃止になっても特に困りません。
駅舎が文化財指定を受けてる物は廃止後も何らかの形で保存されるでしょうし。


468 : ピカチュウ親方 :2022/02/08(火) 21:12:09 laTKph6Y
アノ方が書き込んでいたのね。

・特急むろと。
DMVに乗りに列車で行きたいと思っても、特急が無いに等しいと言うのが玉にキズ。

・お米のサイダー。
酒みたいな感じ。

・ネタは阿波のいただきさん。
私なんかは頭に荷物を乗せたりしますが、そう言われれば日本ではマイナーな運び方ですね。


469 : 駅長 :2022/02/09(水) 07:10:39 epDhyKGI
ネットの書き込みでも国語の原稿用紙のようにアタマの1文字を空ける、
その割に殆ど改行しない。
三点リーダー「…」の代わりに中黒を3つ「・・・」と表記する。
等の特徴があります。今でも変わってナイんじゃない?

徳島を丁度いい(朝9時とか)に出て阿波海南でDMVに接続する観光特急とか
あれば団体需要も見込めると思うんですが、JR四国は商売が下手なんですかね?

社長も時々、アタマの上に物を載せて運んでましたな。


470 : ピカチュウ親方 :2022/02/09(水) 08:21:42 AgoBX8hs
見返したら確かにそうだね。

牟岐線の阿南以南は予土線並みにヤバいらしい。
もしかしたら廃止するつもりなのかもしれませんね。

社長も頭に荷物を乗せたりしてたんだ。

・日和佐駅舎はウミガメをイメージ。
そう言われれば・・・。
ってこの形、JR北海道でよく見るタイプな気がします。

・観光案内所は閉まっているが、人の出入りはあった。
電話番とかだったり?。

・ネタはウミガメタクシー。
アプリで呼べるのはイイね。


471 : 駅長 :2022/02/10(木) 07:01:14 Vt9Ekd96
現状で日和佐付近まであるバイパス道路が県境を経て安芸〜高知へ繋がると厳しいでしょうね。
ソレに対向すべく列車の高速化も検討されてるようですが、接続するのがDMVでは何とも…。

日和佐の駅舎はまぁ、手を広げたウミガメを正面から見た感じ?なんでしょう。
観光案内所の電話番…閉め切った環境に老人が複数名とか、コロナ禍でなくても嫌な職場だな。

ウチの会社もGOアプリで配車出来るようになり、その比率も上がってるそうな。
航空券や新幹線の座席も昔は電話予約があったけど今時ナイでしょ。
近い将来「タクシーを電話で呼ぶ」と言う文化も無くなるかも知れませんな(私はソノ方がいい)。


472 : ピカチュウ親方 :2022/02/11(金) 01:48:50 M9hxk17k
確かに高速化する計画はあるみたいですね。
でも現状は・・・。

・フェリーの早朝・深夜割引。
これはラッキーでしたね。

・軽トラは貨物が一般か?。
車検証に貨物とか記載されてないなら一般でしょうね。

・駅前ロータリーは駐車場と化。
始めて来たらビックリする光景だな。


473 : 駅長 :2022/02/11(金) 04:34:51 6TdMMAQE
南海フェリーは2月上旬現在、新造船の「あい」の方が検査で運休してまして、
半数の減便になっています。…だからまた四国へ行きたいのに同じ手が使えなくて。

軽自動車でも4ナンバーは「貨物」表記になってる筈ですが、バンタイプを乗用に使ってる人も多いので
ココでは総じて乗用車扱いなのかも知れません。

ロータリーの駐め方は「田舎あるある」ですね。広いから誰も困らないし
取り締まりなども滅多に来ないのでしょう。…しかしレーン上に横向けはダメでしょ。


474 : ピカチュウ親方 :2022/02/11(金) 20:53:35 M9hxk17k
そうか、一応貨物になるんだね。
でも、軽や小型車や普通車の貨物は普段使いしている人も多いからねぇ。

事故が起きなきゃセーフなんでしょうがねぇ。
こう言うのが「自己都合優先」の「弊害」ですよね。

・甲浦近辺のホテルは高い。
一応朝飯のみや素泊まりもあるみたいです。
まぁソレでもやや高めですね。

・徳島への旅で良いのか?。
まぁ良いんじゃ無いですかね。

・鯖瀬駅ノート紛失?。
クリアファイルとペンを残して管理撤去の事例は無い?。

・阿波海南を探訪。
ミニ鐵道だった阿佐海岸鐵道もちょっぴり延伸したって事かな。


475 : 駅長 :2022/02/12(土) 07:50:25 UMyTSoe2
高いにしても日和佐からの往復の手間を考えれば引き合うかも知れません。
…慣れてくると地味に遠くて。

管理撤去なら丸ごと持って行かれると思われます。
ノートだけって事はイタズラか、又は「萌え絵に腹が立つ」と言う類の物でしょうね。

阿佐海岸鉄道は阿波海南〜宍喰がJRから編入されたのと、
甲浦が鉄道駅として廃止され、モードインターチェンジが信号場のような扱いになるそうな。


476 : ピカチュウ親方 :2022/02/12(土) 18:34:42 23bYJf4U
次回は宍喰のホテルはいかがでしょう?。
ホテル紹介だけでもネタになりそうです。

萌え絵に腹が立つ。
そう言う人も駅ノートは見るだろうからねぇ。

・入場券を買ってホームへ。
買わなきゃ入れない所は買わなきゃね。

・待合室がリニューアル。
水戸岡風な感じ。
まぁ「ガッツリ」ではありませんがね。

・ケン氏は初日に来訪。
確かに混みそうだよね。

・ネタは勿論DMV。
確かに音は小さいだろうね。
チャイナウィルスじゃなかったら大賑わいだったかもしれないがねぇ。


477 : 駅長 :2022/02/13(日) 07:09:55 iOKkxz3c
駅ノートに描かれた萌え絵ばっかり、上から大きな×や乱雑なぐるぐる巻きを描かれたりする
嫌がらせを見た事がありますね。…行為そのものは野蛮ですが気持ちは何となく分かるぞ。

阿佐海岸鉄道は水戸岡事務所は絡んでナイと思われます。単に雰囲気が似てるだけ。
…DMVは観光列車ではありませんから、車内に木のプールとか作られても困るし。

後で分かるんですがDMVの鉄道区間でのダイヤは全て全線1閉塞でした。
大賑わいになったら3分程度の間隔で続行運転になると思われます。
車重が軽いから制動距離もソレほど要らないだろうし。


478 : ピカチュウ親方 :2022/02/13(日) 07:58:41 mK1ZeUWo
なるほど萌え絵だけにねぇ。
フェミニストの無駄な行動力には感心するなぁ(笑)。

・甲浦駅
駅と言うより停留所になった感じだな。
まぁギリ駅って感じ?。

・ようやく静かになりますな。
思わず本音が(笑)。

・エロい水着でサーフィン。
今も居るかは不明ですが、私が子供の頃にはキワドイ水着のサーファーやウィンドサーファーが居ましたな。
しかも、男までそんな水着。
まぁバカップルでしたが(笑)。

・ネタは高架ホームの今。
ふと思ったが、見学以外に津波避難用としても残してあったりして?。


479 : 駅長 :2022/02/14(月) 06:38:47 5lka69Ws
駅ノートはマスコミの目に触れにくいから助かってますが、例のおっぱいを強調した人の絵とか
広く知られたら一気にフェミの餌食でしょうね。

全般的に騒がしい所は仕方ないとして、静かな空間に会話が1つだけあると余計に聞こえるでしょ。
それでも耳栓をして描いてましたが、従業員の方がウルサいのが「田舎あるある」でした。

甲浦駅は直近の海岸から800mほど離れています。
…ソレでも津波は来るかも知れませんが、取り敢えずは「壊すにもカネが掛かる」と言う理由かなと。


480 : ピカチュウ親方 :2022/02/14(月) 08:11:46 aiJyEbb6
その点猫絵はセー、いやフェミは動物関係にも噛み付く時もあるからなぁ。
フェミニストは万害あって一利無しだな。

婆がうるさいの全国津々浦々共通ですな。

・今は予約優先だったが・・・。
元々零細な需要でしたからねぇ。
チャイナウィルスじゃ無かったらねぇ。

・車椅子対応では無い。
元々の阿佐鐵も非対応でしたがねぇ。

・DMVの車内。
ヲタ席が無いのは運転士には好都合?。
立ち席ねぇ、立ちが出る程混まないかもしれない。

実際、この輸送力の小ささが本家JR北海道での導入を阻んだそうな。
マイクロじゃ無くて、普通の路線バスなら使えた所も多かっただろうねぇ。


481 : 駅長 :2022/02/15(火) 04:52:45 KiceKcWI
乗車定員に限りがあるので初期的な混雑を考えて予約制にした。
…でもコロナ禍でソノ意味を為していない。と言う感じかな。

「発車オ〜ライネット」を利用するにも参加費のような物が掛かると思うんですが、
端から端まで乗っても800円とか、採算は取れてるんでしょうか?

そう言えば海部・宍喰・甲浦は全て高架駅なのにエレベーターはありませんな。
…田舎だから車椅子の人が一人で鉄道に乗って出歩くケースも少ないのでしょう。

コロナ禍以降、バスの「おたく席」は閉鎖されてるケースが多く、運転手さんは喜んでる事でしょう。
普通の路線バスなら線路に拘らずBRTかガイドウェイバスにした方がイイかも。


482 : ピカチュウ親方 :2022/02/15(火) 22:01:43 YIzojgHk
最近のノンステバスはヲタ席が最初から無いバスも増えましたからね。
そう言えば、私鉄の運転席後部の座席が無くなりつつあるのもやはり・・・。

・DMVモードチェンジ。
詳しくて良いですね。

わざわざフィニッシュと言うのね。
多少はアトラクション要素なのかな?。


483 : 駅長 :2022/02/16(水) 06:36:39 guUU4V3s
運転席の後ろは車椅子のスペースにされる事が多くなりましたから。
…まぁ「かぶり付き」をしたいヤツは どんな環境でも やるでしょ。

画像と文字だけで説明するのは限界があり「動画を撮ってこい」と言われるかも知れませんが
私には難しいので。

車内放送は女性っぽい声でしたがね恐らくは合成音声でしょう。
「フィニッシュ」も微妙に棒読みなので、帰路で若い人のグループが乗ってた時は笑いが起きてました。


484 : ピカチュウ親方 :2022/02/16(水) 08:09:42 1010YhcI
気になるなら行った方が早いですね。

・海部駅。
DMV化で棒線化されたんだね。

・静態保存のASA-101型。
一瞬、「!?」と感じちゃうね。

・列車がきますはチョッと違和感。
まぁ仕方無いわね。


485 : 駅長 :2022/02/17(木) 06:59:29 j5fIeQRE
海部駅は元々交換設備がある頭で行きましたから意外でしたね。

…ココを棒線化してしまうと鉄道部分は全線1閉塞で走るしか出来ませんが、
ソレほどの需要はナイと判断されたのでしょう。

そもそも連なって走るから「列車」と言うワケで、単行の列車も「列車なのか?」と言う所ですね。
三陸で走ってるBRTはも頑なに「バス」とは言わず「このBRTは…」みたいな案内だったのを覚えてます。


486 : ピカチュウ親方 :2022/02/18(金) 01:10:11 xGdMZFdI
ソレほどの需要はナイ、阿佐鐵自身もSPローカル線と自負してますからね。

三陸のBRTはあくまで仮復旧と言う名目ですが・・・、永遠の仮復旧になりそうな予感。
(一部は正式にBRTになった模様)

・バスが線路を走る珍しい区間。
レールバスじゃ無くて、マジのバスですからね。

そう言えば乗り心地はどうでしたか?。
あまり良くないと言う意見があるみたいですがねぇ。


487 : 駅長 :2022/02/18(金) 06:59:16 hEzd3l2I
輸送量を考えるとバスで充分と言う所は多いですね。悲しい話ですが。


乗り心地は…鉄道では快適、道路ではめっちゃ弾む。と言う感じかな。
当然にレールだと凹凸は殆どナイからでしょう。

道路は元車種のマイクロバスと変わらないと思います。
だから揺れるのは車両でなく道路側に問題があるのかと。


488 : ピカチュウ親方 :2022/02/19(土) 00:38:59 MUPguVcY
国交省が、名目はローカル線の再建、本音はバス転換を進めるみたいですね。

なるほど、言うほど悪くは無いのね。

・室戸岬へ行くのは1往復。
出来れば奈半利駅まで行って欲しかったなぁ
将来に期待かな?。

・宍喰温泉で終点。
このホテルに素泊まりや朝食のみのプランがあるみたいですよ。
(じゃらん調べ)


489 : 駅長 :2022/02/19(土) 06:31:44 VGjdWxXc
道路と鉄道では摩擦係数も違うだろうから、加速や減速の時の力の入れ方も違うと思われます。
…だから道路区間では無駄にアクセルを踏み込んでるようにも感じました。

奈半利まで行けば「鉄道」として繋がったような気もしますが、最短ルートでは
室戸岬を経由しないから利用客は見込めないかも。

なるほど宍喰温泉は使えそうです。まだ行く機会はありますので次回に検討しましょう。


490 : ピカチュウ親方 :2022/02/19(土) 20:55:20 MUPguVcY
このホテル、夕食も魅力的なんですよね。

・遍路転がし。
焼山寺もなかなか険しいみたいですね。
まぁ山寺は当たり前か。

・雪を食べた!。
昔はやったなぁ。

・空海は彫刻も得意だったのか?。
これも名目だけかも?。


491 : 駅長 :2022/02/20(日) 06:03:49 sgwPRyIY
焼山寺もいずれ行く事になりますが、調べてみたら今なら駐車場から数百メートルのようです。
…それでもカナリの標高のようで、車で走るのも大変そう。夏場限定でしょうね。

慈眼寺の本堂は地図で見たら直線距離で500mだったので簡単に考えて高低差の事を忘れてました。
水のペットボトルは車に置いたままだったので仕方なく。

空海作の仏像。作るぐらい作ったでしょうが、今に伝わる程度の技巧だったかどうかは謎ですね。
「仏師」と言う専門家も居た筈だけど無名な人で「こんな立派な物なら空海様に違いない」みたいな話かも。


492 : ピカチュウ親方 :2022/02/20(日) 07:33:00 dF31n.CM
・道の駅を通らないとロープウェイに乗れないが・・・。
まぁ案の定ですかな。
商魂たくましいが、商売っ気は無いのが地方の商売の常套手段ですねぇ(笑)。

・西日本一のロープウェイ。
西日本一とは知りませんでした。


493 : 駅長 :2022/02/21(月) 06:41:13 VvIw0.qI
施設を作った人と働いてる人の意図が違ってるんでしょう。
…まぁコノ御時勢では従業員を集めて店を開けても赤字になるのかも知れませんが。

ロープウェイやケーブルカーは「日本一」などがあまり知られてナイ気がします。
ロープウェイに関しては漠然と、立山黒部アルペンルートのドコかだろうと思ってました。


494 : ピカチュウ親方 :2022/02/21(月) 07:58:35 4ZOttoho
確かに、そう言う事かもしれないねぇ。

・ロープウェイ車内に金網。
確かにゆっくま-いじめに使えそうだな。

・無駄にアクティブな老人。
チョッとウケた。
我が千葉を含む関東は、全世代で無駄にアクティブな状況です。
で、アレに繋がる訳か。

・無駄にツイン。
ツインって、なんかねぇ。
まぁ別に構わないがね。


495 : 駅長 :2022/02/22(火) 07:09:43 m9iNvmy2
コロナを回してるのはアクティブな老人と社会的地位の高い(芸能人を含む)金持ちだと思っています。
…金持ちほど社交的で交際範囲が広く、コイツらはコノ御時勢でも会合(と言う名の宴会)や何やで無駄に集まるから。

「無駄にツイン」で困るのは部屋が広すぎて機能的に動けないのと、使わなかった方のベッドもメイクをやり直すの?
と言う疑問が湧いて、勝手に勿体無く思ってしまう事かな。

あと木村イベントで「無駄にツイン」だった時は、どぅしても社長を意識して悶々としたり。


496 : ピカチュウ親方 :2022/02/22(火) 14:53:07 1Xcte3r.
医師会や分科会も緊急事態中にやってましたからねぇ。

私はツインの時、片方にも寝ます。

社長を意識して悶々。
♪そんな時代もあぁったねと。


・ホモ漫画ノート。
宗谷岬のバス停ノートに、こんなキャラが描いてあった記憶がありますねぇ。

・電動工具の説明書。
まさに適当の極み。

・帰りに旧小松島港駅で猫ヨシ。
離島はまだまだ無理ですが、ここなら大手を振れますね。

・猫以上に多いの素性のよく分からない人間のオッサン。
まぁ暇人なんでしょうね。


497 : 駅長 :2022/02/23(水) 06:27:54 2wCZmVeU
…ホモ漫画も電動工具も「掘る人のための物」とか要らん事を考えてしまいました。

離島への観光客誘致はソノ島によるでしょうね。先日の男木島(香川県)は特に規制されて無かったし。

都市部の下町や田舎では「意味なく外に座ってる老人」がよく居ます。
…昔はエアコンが無かったから時間帯によっては「外の方が快適」と言う場合があるのか?
あと20年も経って自分が老人になる頃は、色々と変わってくる気がしますよ。


498 : ピカチュウ親方 :2022/02/23(水) 07:58:21 PUoUfpwk
ショッピングモールなんかだと、避暑避寒目的の老人と、Wi-Fi目的のギャルヤンキーがよく居ますよね。

・誤配されたAmazon。
今ヤマトとか佐川じゃ無いんだ。

Amazonの客は大人しいのかな?。
郵便局勤めの時は不条理な事で喧しい輩が多くて多くて。
まぁそう言う輩は創価学会が大多数でしたねぇ(笑)。

・便利屋を呼んだ。
家具移動とか記してありますよね。


499 : 駅長 :2022/02/24(木) 05:09:57 DZfeaY1Y
確かに田舎の若者はイオンなどに溜まる傾向がありますな。
「遊びに行く」と言うけど具体的に何をしてるのか?と疑問でした。

Amazonの配達も色々でしょうが、ヤマト運輸などが激務すぎる話が以前から出てて
今は直営の物は自前で運んでるようです。…ソレの質が悪いとよく聞きます。

家具の移動は関西在住の木村社員の方に頼もうかとも思ったんですが、
色々と気を遣うだろうからカネで雇える便利屋さんにしました。


500 : ピカチュウ親方 :2022/02/24(木) 08:09:49 WEunWH1k
私が近所ならねぇ。
まぁ便利屋の方が手っ取り早いわな。

・軽トラだと目立たない。
やはり最強だな。

・伝言板が設置された。
21世紀で廃駅に置いてどうするのだろうか。
まぁネタか。

シティーハンターは一昨年映画も公開されましたし、ネット配信も盛んですし、親世代が見ていただろうし。

・ノートの山。
確かにドレが古いのやら。
今の人って、中途半端を気にしない人が多いのだろうか?。

・小作品。
1作と言えば1作でしょうが・・・。
こう言うのを「自己都合」って言うんですよね。

・ネタは新田原井堰。
発電所で充電。
ココじゃ電圧高過ぎだよって、ツッコんだりして(笑)。


501 : 駅長 :2022/02/25(金) 07:07:33 Nw2bs5vA
「シティーハンター」は私が中学生の頃に連載が始まったと思います。
てか駅の伝言板に変な暗号を書いて依頼するとか、カナリ不確実ですよね。
新宿駅なら入れ替わりも激しいだろうし。…と思ってたな。

駅ノートは設置者以外には「自分の物じゃないから無頓着になれる」と言う感じか?
小作品の人は「夜が遅かったので10分で描いた」とか自分で言っちゃうんですが、
こんなのが おっぱい だけでウケてるのが微妙に許せません。

のろが充電器を突っ込んで大爆発。…と言うネタでも良かったかな。
しかし発電所にも電灯や電化製品はあるだろうから、アレはドコの電気なんでしょうね?
発電機から直接、ボルト数を下げて供給されてたら笑えるんですが。


502 : ピカチュウ親方 :2022/02/25(金) 07:58:47 /xKcY2IY
・片上鐵道はオワコン?。
そんな風にとらえる人が居るんだね。

・チルノノートコンプリート。
もしかしたら駅長様が達成するかも?。

・フィギュアがある。
わざわざフィギュアを寄贈した人がいるとは。

・ネタは雲海が見える展望所。
雲海はなかなか見られないらしいですね。


503 : 駄菓子屋ダーリン :2022/02/25(金) 08:14:03 EeUvDTqM
便利屋で実家の中2階の片づけ見積したいのですが、
どちらの業者さんに依頼されましたか?


504 : 駅長 :2022/02/26(土) 07:29:20 6bm3pfNE
>ピカチュウ親方、片上鉄道がと言うより「天瀬と苦木の駅ノートが」と言う感じです。

チルノートは実際の所、後に野志駅へ行って描こうと思ったんですが、
ココは一般の物があってチルノートはコイツの絵ばかりだったので怖くて中止。
…結局は達成出来ませんでした。

フィギュアはホントに大事な物なら手元に置いておくだろうから、寄贈者の中では不用品なのかも知れません。


>駄菓子屋ダーリンさん、お久し振りです。
私は携帯電話の通話履歴を残さない(その都度消す)主義なのと
業者さんから領収証を貰わなかったので「忘れました」と言うのが正直な回答です。

…多分ココだったと思うんですが、不確かですいません。
便利屋やまと→https://www.benriyayamato.com/

何度か確認の電話を頂いたり丁寧な対応の所でした。


505 : ピカチュウ親方 :2022/02/26(土) 20:19:33 TEKDNct.
描く人を差別するだけでなくて、駅も差別するんだね。

怖くて中止、まぁ大丈夫だとは思いますがねぇ。

アニヲタには寄贈する人が多く散見されます。
鉄ヲタだとあまり見かけませんがね。

・バジルのポテチ。
美味しそうだな。
随分前に(多分?)期間限定で食べた時に感激しました。

・中国道は空いている。
山陽道が全通してから中国道は裏道と化した感じですよね。
(走った事ないけど)

・ビジネス旅館。
ビジネス旅館と言うのも最近聞かないわな。

・一応トレインビュー。
西日本は深夜の駅が閉鎖されていても接近メロディーやブザーが鳴るから、チョッと喧しそう。

・パンと豚角煮。
東坡肉饅とかありますがねぇ。
でも御飯が良いわな。


506 : 駅長 :2022/02/27(日) 06:38:25 atQzH2Ng
…確かに駅に鉄道模型を寄贈してるのとか、確たる展示スペース以外では見た事ナイわな。

山陽道も意外と空いてます。要するに「2本に分けたら分散された」と言う感じかな。
大阪〜下関で見ると山陽道の方が距離は短かいようですから、通しで走るトラックなどは
山陽道が多いのでしょう。

ビジネス旅館。…昔は寅さんのような行商人のために「商人宿」みたいなのが各地にあったイメージです。

「ネット予約が可能でWi-Fiが使える」と言う私の条件は世間の基準とも合ってるでしょうね。
宿の女将さんはWi-Fiに関して「よく知らないけど皆さん使ってます」と説明書のコピーを出してくれました。

…深夜帯でも接近音などが鳴るのか。ソコまでは気が付きませんでしたが、
山陽本線の貨物列車はカナリの本数なので、「音だけ昔の雰囲気」でしたね。


507 : ピカチュウ親方 :2022/02/27(日) 07:37:30 KboZOWAU
前にサンライズに乗っている時、3時位にどっかの駅を通過する前に急停車し10分程度止まった後発車、その通過する駅で接近ブザーが鳴っていましたね。

・事故の一部始終。
煙草を取ろうとしてかぁ。
ホント要らん事だな。

でもまぁ無事で何よりです。


508 : 駅長 :2022/02/28(月) 06:29:09 zfHM1sjo
なるほど、夜行列車から聴く通過接近音と言うのもレアな体験ですね。

喫煙者…このオッサンがタバコを吸わなければ起こらなかった事故かも知れません。
「タバコを吸う奴はバカだ」とは言いませんが「バカは大抵タバコを吸う」と思ってます。


509 : ピカチュウ親方 :2022/02/28(月) 07:52:29 3PNuiPU.
バカは大抵タバコを吸う、確かに。

・光のアートが追加されていた。
左右逆なのかぁ、それはなんともまぁ(笑)。

・狭い範囲で遊ばれるのは・・・。
まぁ絵は、そう言うのが多い傾向にありますからねぇ(笑)。

・ネタは開いていたためしがない喫茶店。
田舎の個人店あるあるな感じですね。


510 : 駅長 :2022/03/01(火) 06:37:31 6TuZiZ2E
最近は鉄ヲタとアニメやゲームのヲタが被ってるケースも珍しくナイので
それこそ「分かる人には分かる」の範囲も拡大されてるのでしょうが、少なくとも私は知りません。

ウチの猫キャラは木村鉄道から派生した物ですが、設定を全く知らない人でも楽しめるように描いてる積もりです。

無人駅の駅舎に飲食店や商店が入居するのは町興しの意味も含まれるんでしょうが、
田舎には「そんな所に作って流行るのか?」みたいなお店が多くありますね。そして案の定潰れてる。
…金持ちの税金対策なのかな。


511 : ピカチュウ親方 :2022/03/01(火) 15:59:56 uU9ykp7o
・市域が無駄に拡大。
確かに。
そんでもって名前も変わるケースもあるから、「?」な事がしばしば。

・トイレも飲み物の自動販売機も無いが、公衆電話はある。
公衆電話こそ要らない様な感じ。

・お好み焼き屋と中華料理屋がある。
中華とお好み焼きには困らないわな。

・ネタは母野駅なので母。
サザエさんのフネさんを連想した。


512 : 駅長 :2022/03/02(水) 07:37:27 lW8uyqQI
市域の拡大はイイとしても、合併して以前の地名と全く違う名前で「〇〇市」とか言われても
イメージが湧かないケースが増えました。

公衆電話も滅多に使いませんが、イザと言う時にナシでも困るんですよね。
てか携帯電話に色々な機能が付きすぎたら、逆に電話機能が鬱陶しいのは私だけ?

サザエさん一家は「専業主婦が2人も居る」と言う今時珍しいケースでしょう。

普通なら家事はフネさんに任せてサザエさんはパートにでも出る所であり、
実際にそんな話もあったようですが、展開的には「タラちゃんが淋しがる」と言う理由で
すぐに辞めています。…今更新しい設定にも出来ないんでしょうな。


513 : ピカチュウ親方 :2022/03/02(水) 07:57:35 Jc6NFHKc
電話が鬱陶しい。
完全に電話が無くなる事はあってもまだ先になりそうですよね。

今更設定を変えられない、確かに。
まぁ変わったのも想像しにくいですがね。

・情報源はゆっくま-。
ゆっくま-は役立つねぇ。

・雪の予報が出ている中。
岐阜に行くなら仕方ないわな。


514 : 駅長 :2022/03/03(木) 06:27:15 9.xEY/jk
電話…職場からの物は仕方ないとして、何をしてても強制的に
ソノ作業を中断して対応させられるのが腹立たしいんですよ。

ゆっくまーは例のシールが有料な事を除けば、概ね悪いヤツだとは思いません。
YouTuberの割に貧乏そうだし。

結果論ですが軽トラックを4WDにしたのは正解でした。冬場の飛騨地方でも難なく走れるし。


515 : ピカチュウ親方 :2022/03/03(木) 22:29:42 wiYuse4A
YouTuberなのに。
収益化するのは難しいみたいだからねぇ。

・ベンチの下にサッカーボール。
列車の待ち時間にやる用?。

・JR東海が似合わない雰囲気。
岐阜や長野に路線がある以上は仕方無いわな。

・誰にも知られてなかった飛騨細江駅ノート。
横見氏みたいに、全駅下車でもせん限り分からないかもね。

・ネタは、閉鎖されたトイレ。
田舎の無人駅のトイレは当てにならないのは仕方無いが、列車のトイレが最近故障中が増えた気がするのは私だけ?。


516 : 駅長 :2022/03/04(金) 04:12:45 y5RsqqzM
サッカーボールは近所の子供用とかかな?
…尤も最近は外で遊んでる子供もすっかり珍しくなりましたが。

やはりJR東海=東海道の太平洋沿いなイメージですし、オレンジ色は元々ミカンだった筈で
岐阜や長野の山間部は「地域的に仕方なく」に思えて仕方ナイ。…全くの偏見ですね。

私は新規の駅ノートに関して、積極的に探す事はしないし自分が設置する事もナイので
「出て来た情報に関して対応する」だけなんですよ。…また面倒な所です。

列車のトイレ、最近は乗り鉄もヤメてしまったので知りませんが、そんなに壊れてる?
何となく「汚物処理の手間と経費をケチるための口実」にも思えますな。

…昨日、中央本線の小淵沢駅で駅ピアノに付随するノートがある事が判明しました。


517 : 駅長 :2022/03/04(金) 04:13:54 y5RsqqzM
ぁ、順番を間違えた。最終行は「面倒な所です」の前に入ります。


518 : ピカチュウ親方 :2022/03/04(金) 04:26:34 sLKuL4dY
東日本かもしれませんが、何となく目に付きます。

・奈良だと県内を100km走る事はあまりない。
秘境みたいだものねぇ。

・チルノノートコンプリートは・・・。
まさか萌え絵以外は描くなとか圧力が掛けられた?。

・ネタは丁度節分だったから節分を。
恵方巻きも変な意味でクリスマスケーキ的な事になっていますわな。


519 : 駅長 :2022/03/05(土) 06:20:51 WC/2nPrA
奈良県の場合、東西方向は道路でも60kmが限度だし、主要な町が全部北側に集まってるから
南北に100km走るともぅ奈良市〜十津川村です。…そんなに用事はありません。

チルノートの設置者の絵は「萌え絵を描いてる積りが滑ってる」状況でして、
圧力は圧力でも「俺以外は描くな」と言うのを感じました。

恵方巻の代わりにロールケーキとか巻いてる事しか共通点ありませんな。


520 : ピカチュウ親方 :2022/03/05(土) 07:47:51 eUxizWSE
まぁ自分の生活圏での移動で大抵は100kmもいかないわな。
私も館山や鴨川・銚子なんて用は無いし。

無言の圧力ってか(笑)。

・又々チャイナウィルスで休止。
辞めるに辞められない物がって感じですよねぇ。

・普通盛のみ提供。
これは単に面倒だからっぽいかな?。

・店ノートに番外編を描く。
店ノートの方が面倒な感じ。

・アクシデントが重なった旅。
本当にお疲れ様でした。


521 : 駅長 :2022/03/06(日) 06:51:24 zy6lTeDk
岩村駅丼のサイズに関しては「よく分からない」が正直な感想です。
食べる速度と滞在時間なんて人それぞれだろうし、それこそ2人前を頼んだらどうなるのか?

駅ノートと店ノートなんて扉が1枚あるだけで10mも離れてナイのに、
これまた可否の基準が分かりませんでした。…「設置者による」としか言えんわ。

予定してた駅は回れても「車が凹んだまま」と言うのがどぅも落ち着かず、
微妙に消化不良な旅でしたね。


522 : ピカチュウ親方 :2022/03/06(日) 07:55:22 Lt86EC56
・代車はラジオしか無いからYouTubeを聞く。
私も時たまやりますな。

・播但線全線電化。
随分前に検討に値すると言う様に聞いていたが・・・、まぁ無理だろうね。

・ネタは、トイレが閉鎖されて無かった事を。
キハ120にトイレが設置されたのもうなづける。


523 : 駅長 :2022/03/07(月) 07:16:38 Glys6C2U
YouTubeにある事件の考察物は、画像は海外のフリー素材みたいなのが
繰り返し出て来るだけのやつが多いので、音声だけ聴いてれば済む感じです。
あとラジオ番組の録音みたいな物。コレはそのままラジオだし。

鉄道を電化する場合、「日に何往復以上だとメリットがある」みたいな損益分岐点があり
ソレに基づいて決められるようですね。…寺前〜和田山にソレがあるのか謎ですが。

キハ120は後付けトイレに「音姫」…的な消音装置が付いてるんですよ。
あの喧しい車両でホントに必要なのか?コレまた謎です。


524 : ピカチュウ親方 :2022/03/07(月) 08:34:21 CcSk9XG2
本当は違法なのかもしれませんが、YouTubeで音楽を聞く事もありますよね。

播但線全線電化と山陰線浜坂電化も視野に入れていたみたいで、「はまかぜ」の電車化と増発を目論んでいたみたいだがねぇ。

・安富PA。
ホント、何を考えたのだろうね。
やはり・・・(自主規)(笑)。

・像のマスクは無かった。
像までマスクさせる意味は無いわよねぇ(笑)。

・漢字位は読めるだろう・・・。
って言うか、あの国々の奴は、そもそも字が読めるのだろうか?。

中韓共、英語が凄いと一時マスゴミはプロパガンダしてたが、実は成績が悪い奴は弾いて発表していたらしい、ナンダかねぇ(笑)。

・最近のゲームはすぐ女体化する。
フェミニストを除けば、概ね受け入れられているみたいですがね。

・ネタは武蔵神社。
確かにいい感じだね。


525 : 駅長 :2022/03/08(火) 06:34:09 T2BcQ5b2
YouTube上で出回ってる音楽やテレビ番組…あれば見聞きしてしまうでしょ。
上げてるやつだけ処罰対象にして欲しい。

播但線が全線電化されたら「はまかぜ」は287系の共通運用になるか?
…しかし余部橋梁に架線柱が建つのは撮り鉄が嫌がるかも知れないですよ。
知った事ではナイけど。

キャラの女体化…そもそもが男性の戦国武将なんかどぅなのよ?と思いますが。
しかも殆どが戦闘に向かないような薄着。…イケメン化で止めておけばイイのに。


526 : ピカチュウ親方 :2022/03/08(火) 18:55:23 2y/bj1s6
まぁ実際には閲覧者は処罰されないみたいですがね。

「はまかぜ」に新型が入ると聞いた時、「ハイ(電化は)消えた」と思いましたよ。

・関西勢は一部を除いて完全に息切れしてるイメージ。
もう奴等はテキトーですな。

・ネタは川端に並ぶ街並みの風景。
でもやはり風景より食い気ですね。
(私もですが)


527 : 駅長 :2022/03/09(水) 07:36:27 uU4JLzDU
在来線の特急が短編成化しても、クロハとかキロハとかグリーン車が無くならないのは
「フルムーン切符」のせいだと聞いた事があるんですが、「はまかぜ」は見事に切り捨てられましたね。

駅ノートは あくまで趣味なので事情に合わせて描けばいい物なんですが、
「絵師」と名乗ってコミケにも出し、それなりに知名度がある人たちより
無名の私が圧倒的に多く描いてるってどぅなのよ?…高級希少価値?

のろは一応、ドコへ行っても食べる事を最重要視してる設定ですので。


528 : ピカチュウ親方 :2022/03/09(水) 19:13:01 dGKcLxCI
そう言えば私が乗った時ですが、「はまかぜ」にはフルムーンは居ませんでしたね。
城崎なら「こうのとり」もありますし。

・処女塚。
一瞬、変な事を考えてしまった
☆(゜o(O=(ΦωΦ)о

・好意により待合室で描く。
それは良かったですね。

・ノートが秘境化。
ぶっちゃけ面倒になったとか?。

・ネタは待合室でチョコ作り。
土合駅を連想した。


529 : 駅長 :2022/03/10(木) 06:33:11 92gIKxng
「はまかぜ」で行く観光地は浜坂(湯村温泉)ぐらいか?

…たまにはエロい話もすると、処女の人って皆さんが考えるような良い物ではありません。
とにかく最初から開発しないとイカンので、扱いが面倒で困ります。


六甲ケーブル下の駅ノートはケンさん辺りは描いてるかも知れませんが流れが早いので、
Twitterに出て来る事なく代替わりしてる可能性はありますね。

…土合は何故でしょう?トンネルだから火を使うと更にヤバそう。


530 : ピカチュウ親方 :2022/03/10(木) 07:47:34 HE9oAmUM
土合駅の待合室も、コンロを使って煮炊きした輩が居るらしく、その為閉鎖され、今は喫茶店が入っているらしい。
って事からの連想です。

・代車で長距離はツラい。
どうせ代車ならねぇ。

・霊山寺。
基本的にはここからスタートですが、まぁナンでもええわな。


531 : 駅長 :2022/03/11(金) 07:58:45 2s4mGef6
なるほど、昔のガランとした駅舎しか知りませんでした。
土合駅は遠いけど訪問対象にしてるので、コレは楽しみですね。

四国八十八箇所は「まず四国へ行くのが一仕事」と言う事で今まで放置してました。
…たまたまの思い付きで始めたので日和佐からになったんですが、まぁ気楽に回ろうと思います。


532 : ピカチュウ親方 :2022/03/11(金) 17:34:35 kUCh9S1o
・御遍路一式揃えると結構な額になる。
意外とするんだよね。

・周囲に既婚だけど子供がいない女性が複数。
つるぎ夫妻の子供は最強の鐵ヲタになりそう。

・羅漢タクシー。
ゴツい車を使ったハイヤーは最近東京にありますがね。


533 : 駅長 :2022/03/12(土) 06:48:10 zJUaqg8w
白装束に菅笠で歩いて、段々と汚れていく感じだと本格的でイイんでしょうが、
格好だけ真似して車で回ってもどぅかなと。

社長は昔から「子供が出来たら鉄ヲタに育てる」と公言してましたが、今はどうなんでしょうね?

羅漢タクシー、在り来たりのレベルじゃなくハマーとか機動隊の装甲車とか、そんな物を想像してました。
でも行灯と各種ステッカーは付いてるの。


534 : ピカチュウ親方 :2022/03/12(土) 08:02:45 qrssYUpU
「子供が出来たら鉄ヲタに育てる」ねぇ。
まぁその前に子供を作るかどうかだが。

・山門に梵鐘。
面白い構造だな。

・自転車巡礼者は居た。
歩く人も居るみたいですが、まぁ少数の少数だよね。


535 : 駅長 :2022/03/13(日) 07:38:33 Rhs/slT6
ドリフのコントなら紐を引っ張ると巨大なタライが落ちて来る所でしょう。

八十八箇所を歩いて、しかも一気に順番に回ると3カ月くらい掛かるのかな?
野宿するならイザ知らず、宿泊費の事を考えると現代では徒歩旅行の方が高く付くのです。


536 : ピカチュウ親方 :2022/03/13(日) 20:39:51 PvsA7frU
巡礼者の為の無料休憩所とかはあるそうだが。

・大山寺は、巨大な鏡餅を持ち上げて力比べの行事が行われるお寺。
NHKのニュースでやったりしますね。

・急ぎ足で巡礼した時の御利益。
かつて水曜どうでしょうで、3日間で巡礼した大泉洋。
今や成功者ですから、とりあえずはあるのかもしれませんね。


537 : 駅長 :2022/03/14(月) 06:22:29 NmoIytL2
巨大な鏡餅、恐らくココだけではなく他のお寺だったかも知れません。

急げば3日で回れるのか。
納経所が開いてるのが概ね7:00〜17:00だから、実質的に30時間。
定年退職した洒落で挑戦してみましょうか。


538 : ピカチュウ親方 :2022/03/15(火) 03:54:26 2wLb97Q6
水曜どうでしょうは御朱印も貰わず只回るだけで、夜や早朝にも回っていたので普通でとなると、もう少し掛かるでしょうね。

・ネタ探しも便利。
何事も、一方からばかり見てちゃダメだよね。

・猫が監視していた。
格好はダラケていても、ちゃんと仕事はしているんだな。

・ネタは大坂峠だから大阪。
大阪の格好してなきゃ通れない、なかなか面白いわな。


539 : 駅長 :2022/03/15(火) 06:19:50 iE7Cxbjw
「ただ回るだけ」…テレビなら取材スタッフが居て映像が残るけど、1人で行く分には証拠にならんね。

駅ノートを描く人がドノ程度「全部鉄道で」行ってるのかは不明ですが、
周辺の名所や風景まで採り入れてる人は少ないと思います。
…まぁ萌えキャラさえ描ければ背景は何でもイイんでしょうが。

監視役の猫はコノ後、峠道の警邏に出て行きました。
「大阪らしい恰好」吉本新喜劇などのネタを入れればバリエーションは増えますよ。


540 : ピカチュウ親方 :2022/03/15(火) 18:54:50 GBMyywfI
萌えキャラさえ描ければ背景は何でもイイんでしょうが。
まぁそうでしょうね。

・無人化されたら駅ノートはどうなるのか?。
喫茶店が引き継ぐか、現状維持か、はてまた撤去か。
それは来て見てのお楽しみかな。

・社長が昔して叩かれた座り方。
叩かれましたね。
でも、その後AKBもそうしたが誰も叩かず・・・。
あぁやはりAKBヲタが首謀者かと(笑)。

・ネタは引田より愛をこめて。
愛ある地なのか?。


541 : 駅長 :2022/03/16(水) 06:18:19 coNYyjg2
高松駅管内の駅ノートは高松駅が設置した公式の物のなので、
現状で有人駅か関委託駅に限られており、無人化後の処置は分かりません。
…喫茶店の方がマメな感じなので、少しは期待出来るかなと。

アンチの皆さんが大好きな「木村裕子ボイコット運動」な。
調べたらまだありました。古い話をいつまで引きずってるのかと。
AKBヲタと言うより朝鮮人に近い脳ミソなんでしょう(そうだとは言ってません)。

引田…宮脇俊三氏のご両親がコノ辺り(の更に山奥)の出身らしいです。


542 : ピカチュウ親方 :2022/03/16(水) 08:01:39 HMhTOC8.
あのサイト、もう放置状態ナンでしょうね。

宮脇氏の親の出身地かぁ。
四国って、意外と鐵道故人が多い気がする。

・ビュッフェスタイルだが品数はそれ程多く無い感じ。
肉系があれば私的には丸だな。

・引田駅の喫茶店。
何気に最近よくTVに出てくる店なのです。

・LPガスのリッターは110円。
ガソリンより安いわねぇ。

・三本松駅ノートはあったはあったが・・・。
見て貰えないのはルール違反なの?。


543 : 駅長 :2022/03/17(木) 06:24:44 OvEbbwL2
夕食ビュッフェ、画像を見直して頂ければ変わりますが、ソレほど品数も多くナイし
肉は青椒肉絲みたいなのが1つあったかな?と言う程度でした。

110円と言う単価だけ見ると安いけど、3桁になると「高くなったな」と言うイメージです。
ただ走るだけなら軽自動車よりコストは安いけど、高速道路代は上がるからソレほどの差はありません。

一応は「終わりました」と言うノートに描いても、以後誰にも見て貰えないし
ルール違反と言うか「描いても仕方ない」と言う感じになりました。
無理を言って出して貰ってる所へソレなりに時間も掛かるから、何となく悪いし。


544 : ピカチュウ親方 :2022/03/17(木) 08:12:41 Q9PZwfUM
アレで夕食かぁ、確かに少ないわな。

・立ち描き。
やはり立ち描きは大変だよね。

・特急の大安売り。
特急の大安売りの先兵が千葉ですがね。


・ネタは屋島ケーブル跡。
法廷画家みたいな正確性を趣味に求めるのは無粋ですがね。


545 : 駅長 :2022/03/18(金) 06:38:03 Q0ioblTA
案内所の爺さんが居なければスタンプの容器ごとベンチまで持って行くんですが、
絶対何か言われそうで。

房総特急用として開発されたのが国鉄の183系ですが、短距離なので最初から
「食堂車なし」と言う事になり、当時としては異例の事だったそうな。

比べられると困るから、ブログの記事でも絵と元画像はなるべく並べて載せないようにしています。


546 : ピカチュウ親方 :2022/03/18(金) 08:16:16 .C2827vo
聞けばと思ったが、あ゛ぁ(`_´)何て言われそうだよね。

・テレビが無いから安い部屋。
最近見るTVが減っているからイイかもね。

・改札外から取れる。
出来なくは無いだろうが、倫理的に・・・、ねぇ。

・ネタは女子高生。
次回の栗林は「けいおん」の「田井中律」をリクエストしてイイですか?。


547 : 駅長 :2022/03/19(土) 06:48:53 nj6Mj/yg
そもそも私はテレビ番組をリアルタイムで見る事は、ココ最近全くありません。
…朝とかに時計代わりに点ける事もしないので、ナシで安い部屋があるなら儲け物。

栗林駅は市街地の駅なので、しっかり有人駅です。
若手の駅員さんが多く、修行の第一歩みたいな所かなと感じました。

リクエストねえ。
私が描くと女子高生も全部てんかぱのになりますから、制服と髪型ぐらいしか
似せる事は出来ませんが、ソレで良ければ。


548 : ピカチュウ親方 :2022/03/19(土) 13:41:45 Df3M.Hy.
やって頂ける、誠にありがとう御座います。
では次回、よろしくお願い致します。

・釜揚げうどんを食す。
駅長様だとデカ盛りでしょうね。
私?、勿論普通盛りですが何か(笑)。

・保元の乱の首謀者に祀り上げられた崇徳天皇。
皇族でも罪人になるなんて、今では信じられませんね。


549 : 駅長 :2022/03/20(日) 08:00:28 CBn2ZzF6
「次回」と限定されると困るんですが、ドコか女子高生が出てきて自然な環境で必ず描きます。

はい、釜揚げうどんは大盛りにしました。でも天麩羅類もあると普通ので良かったかなと。

罪人っても殺人や強盗じゃなく大抵は政治絡みでしょ。
今は天皇家が政治に関わらない事になってるから何もナイでしょうが、
昭和天皇とて「戦争責任があった」とされた時代もありましたわな。


550 : ピカチュウ親方 :2022/03/20(日) 21:24:08 wEZxNx4M
「けいおん」の登場人物で駅ノートがあるのは栗林だけですからね。
由比・秋山・木曽平沢・寿・牟岐・中野・梓橋にはノートないでしょ?。

・駅長様の絵だけ盗まれた。
熱狂的な猫好き?。

・ネタは讃岐国分寺。
霊でも支障無く生活しているなら成仏し無くても良さそうだよね。


551 : 駅長 :2022/03/21(月) 06:31:37 LL8selNc
寿って富士急行の?…ココは以前に置かれてた事がありますよ。

猫好きなのか、もしくは「萌え絵じゃないから捨ててやれ」って事かも知れません。


ぱのは幽霊ですが食事をすれば食べ物は減る、電車に乗れば電車賃が掛かる
引っ掻かれると痛い。…と言う辺りがリアルすぎて、のろはソノ点に困ってると言う設定です。


552 : ピカチュウ親方 :2022/03/21(月) 08:12:11 3hm6yetQ
以前はと言う事は今は無いんだね。

萌えじゃ無いからかぁ。
ご本人かそのマッチポンプかがやったとか?。

実体がある霊。
マンガのネタになりそうだな。

・男木島へ猫ヨシ。
久しぶりですね。


553 : 駅長 :2022/03/22(火) 06:17:51 r8iIOS4Y
以前には中央本線の梁川にも駅ノートがあったようですが、こちらは管理撤去に遭い
現状で山梨県が空白地帯になってるようです。

幽霊なのに出っ放しで実態もあるから、初めて見た人は全く気が付かないし
のろも「そう言えばお前、死んでたよな?」と時々思い出す程度。確かに漫画やラノベにありそう。

最近は野良猫を無駄に増やさない運動が進み、猫スポットも活気が無くなりました。
猫にとってはイイ事なんでしょうが。


554 : ピカチュウ親方 :2022/03/22(火) 06:41:57 rwxmIOUo
山梨は無いんだ。
JRはまだしも富士急も無いとな。

・民家につき立ち入り禁止の案内。
中韓語が無いのが気掛かりだな。

・個体制限された。
観光の目玉になっても、やはり地元民には迷惑でしょうからねぇ。


555 : 駅長 :2022/03/23(水) 06:14:14 lWvjVpwc
コロナの影響も多分にあるでしょうが、従来の猫ヨシヨシ島で多く見られた中韓人は全く居ませんでした。
当日の猫目当てと思われる客は、私の他にカップルが1組程度かな。

「無駄に増えるのが困る」と言うのは理解出来るので、最初に聞いた取り組みのように
処分対象の猫を一定数で移住させて「安住の地」として住んで貰う案には賛成です。


556 : ピカチュウ親方 :2022/03/23(水) 07:55:44 Ow60rrpo
中韓人が居ないのは良いし、感染の心配も無さそうだな。

・お菓子だらけの車内。
よく食べるんだね。

・石碑がロープで括られてる。
しばられ地蔵を連想した。

・前回を下回る5匹。
大分減ったねぇ。
肩すかしレベルな感じ?。


557 : 駅長 :2022/03/24(木) 04:23:05 FEpmihrk
お菓子好きはイイとして、片付けない神経が分からないと言うか。しかもレンタカーなのに。
…基本的に私は車室内の見える所に余分な物は置かない派なので。

肩透かしと言うか「期待薄だったけど やっぱりな」と言う感じでしょうか?
繰り返しになりますが、最近はドコへ行っても猫が減ったので「そう言うもんだ」と理解しています。


558 : ピカチュウ親方 :2022/03/24(木) 08:12:00 7BcQEpfg
確かに、何で捨てないのだろうね。

猫も鐵道も、変わり行くのでしょうね(涙)。

・河内堅上駅ノートのTwitterは、駅長様をガン無視。
あすか派なのか?。
それとも「萌え絵描かぬ者駅ノート絵師ならず」ってか。

・ネタは、当日の運行状況。
木より竹の方が倒れやすいのだろうか?。


559 : 駅長 :2022/03/25(金) 06:32:36 83Ge/6NM
今までに行った猫ヨシヨシの島としては、青島や真鍋島が最高峰だったイメージなので
ココら辺の再訪が残っています。…それで減ってれば残念ながら「文化として終わり」でしょうね。

ガン無視…恐らく「萌え絵じゃないから」でしょう。ネタ不足でコミケ出品がヤバくなれば面白い。
→ウチに依頼が来て「萌え絵じゃないから」と私から断れば勝ちかなと。

木の太さにもよりますが、そりゃ竹の方が細くて折れやすいんじゃナイかな。
山城地域(京都府南部)は昔から竹が多く自生してるから、線路際にも竹藪が多いようです。


560 : ピカチュウ親方 :2022/03/26(土) 19:23:47 egQq6Upc
寝落ちして大爆睡、2回分まとめて致します。

人が住んでる以上猫を増やすのは難しいでしょうね。
ガチの猫島にするなら、ドコか管理人以外が居ない無人島でやるのが一番かもね。

断ったら勝ち。
それが分かっているからオファーしないでしょうね。

・ごじゅうからガーデン。
ホント東屋だな。

・ネタは朝護孫子寺の虎の張り子。
まぁ虎も猫科ですからね。

・但馬・丹後方面へ。
やはり雪が降っていたんだな。
雪降りにはやはり4WDは最強。


561 : 駅長 :2022/03/27(日) 06:36:46 JgI8qKSE
…最近ソコまでの長時間で寝た事ナイなあ。酔っ払ってたワケじゃないでしょ?

駅の外にある駅ノートをドコまで含めるか?は人によって判断の分かれる所でしょうが、
ココはホントに公園の展望台なので、完全な東屋です。
…まぁ環境としてコレに近い設置駅も多くありますが。

「虎=猫科」って事は猫が基本であって虎やライオンはソノ派生種って事ですよね。
…しかしコノ3匹は限りなく人間に近いんです。

この軽トラックを買って4WD車の有り難みがよく分かりました。
しかし雪のナイ環境でゴツいRW車を乗り回すのは好きじゃなく、セカンドカーで充分です。


562 : ピカチュウ親方 :2022/03/27(日) 07:38:28 ZMUlFWjQ
正式にはトイレで1回、間違い電話応対で1回ですが、いずれも直ぐに寝落ちしています。

・キハ47の2両編成とキハ121の単行が交互に走ってた。
浜坂・鳥取はソレがデフォルトの様ですね。

・駅猫が居るらしい。
駅猫では無いかもしれないとは。
暖かくなったら再訪?。

・ネタは制服シリーズ。
制服のデザインはどうやってと思ったら、今はネットで学校のHPを見りゃ良いんだな。


563 : 駅長 :2022/03/28(月) 07:00:16 sl28SXOA
上記の2種類の車両が走ってた場合、キハ47系の方が「当たり」に感じてしまうけど。

Twitterや現地の駅ノートを見てると、思いがけない猫情報が入ってくる場合があります。
ココは集落が近いから、ドコかの飼い猫がウロウロしてる程度の話かも知れませんが、
次回に行く機会があれば怪しまれない程度に探してみましょう。

はい、制服は簡単にネット検索出来ます。
学校の公式ページが載せてるケースが多いんですが、実際の生徒さんが顔出しで着てるのは大丈夫なのか?
…そして同時に中古制服の出品情報も引っ掛かるのよね。やはり変態が多い世の中なんでしょう。


564 : ピカチュウ親方 :2022/03/28(月) 07:55:00 9Q4pvUMc
キハ47の方が当たり。
私はどちらでもイイがね。

・色々綺麗に直った。
綺麗になって何よりです。

・色んなホテルに泊まるから覚えていない。
まぁ基本はそうだよね。

・西国三十三箇所。
既に2周なのに御利益が・・・(゜⊂=(ΦωΦ;)о

・日本板硝子の貨物専用線跡。
ネタ収集が増えましたな。


565 : 駅長 :2022/03/29(火) 06:33:19 ni/xVnQU
元はホームセンターの貸出車だから、後部のアオリにも文字の痕とかあった筈ですが、キレイになりました。
軽トラックとして恐らく現状では日本一多い車種なので、部品もすぐに揃うようです。

ホテルは多いと年間40泊ぐらいします。基本はチェーン店ですが、段々とマイナーな所にも分け入るし、
ブログ記事以外では特に記録も付けてナイので。

札所巡りのご利益か。…昔はよく家族が死んだら四十九日まで毎晩「御詠歌」を読んでました。
関西では49日掛けて各札所を回り、極楽へ行くと考えられてるんです。
…だから「死んだ時に迷わず回れる。知識のナイ死人に自慢出来る。」と言うメリットはあるかと。

舞鶴の貨物線…全く馴染みがナイので、ネタに詰まったら扱う事にしましょう。


566 : ピカチュウ親方 :2022/03/29(火) 21:10:09 2lnCXMCU
・2冊目だけどペンは4本目。
ペンだけが持ち去られたのだろうか?。

・ネタは松尾寺の積雪。
今回はボケ無し。

・カフェで抹茶ラテと抹茶の焼き菓子を買った。
飯系は無いのだな。


567 : 駅長 :2022/03/30(水) 05:35:22 DejeLkn.
ペンが失くなるのは悪意より「うっかり」もあると思います。
駅ノートに何か書いて、自分の物と勘違いしてポケットに入れてしまうとか。

私は初めて描いた時にノートそのものを鞄に入れそうになり「ぁ、違う違う」となりました。

日本茶メインのカフェですからねぇ。
以前は松尾寺の門前に店舗があり、その時は蕎麦なども扱ってたようです。


568 : ピカチュウ親方 :2022/03/30(水) 07:46:14 .CSn2Y6.
・デジ絵を貼った。
リベンジ達成ですね。

・その足で真鍋島へ。
果てさてどうなる事やら。


569 : 駅長 :2022/03/31(木) 05:50:38 wpqyfZMg
デジ絵を描いたけどリベンジ出来てナイのが和歌山電鉄の伊太祈曽ですね。

…コロナも(実質的に)いつ終わるか分からんようになってきたので、
休止中の駅も「終了」として扱った方がイイかも知れません。

真鍋島は前回の感じでは中当たり程度の猫数でした。町場の公園よりは期待出来そうかなと。


570 : ピカチュウ親方 :2022/03/31(木) 08:05:05 zYkY8kIk
設置者が何とも言わないと、「休止」だか「廃止」だかもピンとこないわな。

・高速船。
瀬戸内海の高速船って、別に高速じゃ無くても良くね、って思うがねぇ。

・早くも三毛さん登場。
期待出来そうだな。


571 : 駅長 :2022/04/01(金) 07:03:29 qGd3d8B2
でも海の上って退屈だから、早く着いてくれるに越した事はありません。

問題なのは鉄道みたいに途中で抜かすワケじゃないのと、時間帯によって「すぐある方に乗るしかナイ」
と言うダイヤでしょうね。…向こうの都合なのに急行料金が要るの。

猫の数は少ないんですが、以前の雰囲気は充分に残ってました。


572 : ピカチュウ親方 :2022/04/01(金) 18:26:20 2uNuFpZY
退屈、私はそれなりに楽しいです。

・自転車で回ろうかと思ったがやめた。
広範囲なら威力を発揮しそうですね。

・桜耳が増えた。
猫だけしか居ない訳じゃ無いからねぇ。


573 : 駅長 :2022/04/02(土) 05:19:01 f2z/RRXU
離島は平地が少なく自転車が使える環境じゃない所も多いんですが、
多度津沖の佐柳島とか、再訪する時は自転車持参で行こうと思います。

猫は去勢&避妊の手術をすると、子作りの本能そのものがなくなるそうな(社長談)。
…そのストレス(欲求不満?)も生じないので長生き出来るそうですよ。


574 : ピカチュウ親方 :2022/04/02(土) 08:01:23 jrWuUxi.
去勢・避妊手術すると長生きするとは知りませんでした。
あの人も去勢したら少しは大人しくなるかな?(笑)。

・左桜耳はメス。
そう言う区分なんだね、それも知りませんでした。

・4月から始める新企画。
ナンだろう?。


575 : 駅長 :2022/04/03(日) 05:23:28 Bey7dP4k
…昔の中国の「宦官」なんかもそうですが人間の場合、去勢しても性欲は残ってたそうな。

猫の桜耳は「手術済み」のサインなワケですが、雌雄で分ける必要はあるのかな?
そのぐらいは「見たら分かる」と思うんですが。

新企画、方向性としては「減便」に近い物です。
しかしブログと言う物は画面の端っこにカレンダーが付いてるから、私はアレに隙間が生じるのは気持ちが悪い。
で「出掛けなくても書ける記事」と言う事になりました。


576 : ピカチュウ親方 :2022/04/03(日) 08:04:14 TpoxDFhE
まぁあの人の場合、大人しくなったらなったでツマラなくなりそう(笑)。

・日曜日は思っている事を書く。
前は、そう言う感じの事をやってましたね。

・日本の鐵道の全盛期。
収支的には昭和38年位?。
輸送量的には昭和43年位?。
路線の充実度的には昭和50年代位?。
って感じかな?。

まぁ平成の初期(平成6年まで)はバブルで鐵道が盛り上がりましたが、その後は都市部以外は衰退。
令和になって、チャイナウィルスで壊滅的状況で、今日に至るって感じかな?。

乗り鐵的には、やはり昭和50年代に憧れちゃいますよね。


577 : 駅長 :2022/04/04(月) 05:22:37 x9TMhrrk
昔のブログは1つの記事がもっと短かくて、乗り鉄や駅ノートばかりに片寄ってなかったんですよ。
…原点回帰と言うか、下手すると「毎週土日」とか増える可能性もあります。

昭和39年…東海道新幹線の開通以後、ずっと赤字。
昭和43年…「ヨンサントオ」の改正でキハ82系の普及で全国特急網の完成。
昭和51年…国鉄営業キロのピーク

…ですね。

昭和50年代の国鉄って、通勤電車を除けば車内広告は「チャレンジ20000km」とか
「ナイスミディパス」とか自社の広告ばかりで無駄に旅情を掻き立てらたれもんです。


578 : ピカチュウ親方 :2022/04/04(月) 07:54:55 Xi1SGXq2
関東圏だからなのかはワカランが、車内広告は様々な物が掲載されていましたね。

・現役の木造校舎。
現役とは希少だな。


・民家改装のカフェで昼飯。
やはり観光客が居るからなのだろうね。
牛すじカレーは美味いよね。

・後を付いて来るくせに猫じゃらしには興味がナイようで微妙に逃げる。
社長みたい?。


579 : 駅長 :2022/04/05(火) 05:24:31 gCEW4VTU
一般的に「田舎の学校=木造」ってのは都会人の勝手なイメージですわな。
…駅と違って学校や役場は公共施設だから、税金でイイ物を作れます。

猫ヨシヨシで離島へ行って、現地でマトモに飲食出来るケースは少ないですよ。
当日は私の他に猫目当てだと思われる若いカップルが1組だけ居ました。

…社長は、全員が振られたようなもんですが、性格的に犬より猫なのかも知れません。


580 : ゆゆ385-1001ゆ :2022/04/05(火) 07:43:48 SD3j3IGc
一度廃止された鉄道区間が復活した例としては、他に江若鉄道と湖西線、
頸城鉄道とほくほく線などがありますね。

いずれも地元民の利便性というよりは、主たる輸送客体は長中距離の都市間利用客
と貨物ですが…。

貨物輸送もなく旅客輸送力がバスで十分補えるところは、インフラ投資面などを考えれば、
バスの方が優位なのが現代の実情でしょうね。

阿佐海岸鉄道のDMV区間も、単純にバス転換で良かったんじゃない?
って思ったのは私だけ?。


581 : ピカチュウ親方 :2022/04/05(火) 20:43:13 1jvLy5dI
>1001様
今や輸送密度が4000でも厳しい状況ですねぇ。
北海道なんかは、その典型例ですね。
そんな状況に、いくらヲタが乗ったところで・・・、って事が段々「良識的」な鐵ヲタにも浸透してきていますね。

あさてつは、通常バスでも過剰だろうからDMVに出来たのでしょうね。
出資自治体も観光資源になれば的な感じでしょうかな?。

>駅長様
余程の事情が無い限り木造校舎は無くなりつつありますわな。

・基本は貧乏旅行。
まぁホテルなんて寝られりゃ十分ですからね。

・下津井電鉄。
今無き勁文社の本に書いてあって、特に「らくがき電車」が印象的な鐵道会社でしたね。

・連結器っぽいデザインの干拓三百年の石碑。
自動連結器に見えてしまうのはやはり・・・。

干拓したら宇野線は干拓地を走る予定だったらしい。
でも、そうしなくて良かったですよね。
(だったらその代わりに複線化しといてくれれば良かったのにねぇ)


582 : 駅長 :2022/04/06(水) 05:34:30 KIxwoivE
>ゆゆ385-1001さん、江若鉄道なんかは廃止の時点で湖西線の建設が既に決定してたので
ブランク期間は5年程度であり、路盤も何割かは湖西線の用地として売却されていますね。

…阿佐海岸鉄道は「世界初のDMV」と言うのに引っ張られた結果でしょうね。
現状では室戸岬までの便が少なく些か無意味なので、ココを充実させて欲しい所です。

>ピカチュウ親方、宿泊施設に関しても色々と意見はある所だと思うんですが、
フレンドリーでアットホームな接客が苦手な私としては画一化されたチェーン店の方が楽なのです。

子供心に馴染みがあるのは「ケイブンシャ」と言うカタカナ表記かな。
「落書き電車」はソレを消した状態で保存されてます。後で出てきますのでお楽しみに。

宇野線って今から考えるとブルートレインや151系特急が走ってたと言うのが信じられない路線ですよね。
やはり国鉄時代に一度は乗っておきたかった路線です。


583 : ピカチュウ親方 :2022/04/06(水) 07:52:56 Q.DizlCU
私もチェーン系の方が良いですね。

子供向けだったからか、カタカナ表記でしたね。

せめて快速備讃ライナーと宇高連絡船と連絡船うどんは体験したかったものです。
なんて記してたらうどんが食いたくなった。
てな訳で、この後うどんを食べました(笑)。

・謎が謎を呼ぶ茶屋町。
もう何十年も前の話ですからねぇ。

・橋台に鐵道の面影。
こう言うのは残るんだな。


584 : 駅長 :2022/04/07(木) 06:52:42 OVx9q39c
高給なホテルや料理屋でも、個人経営の所は特色が出すぎるから苦手なんですよ。
「ウチはこの方針なので」みたいな押し付けを感じてしまいます。

大阪の梅田にも茶屋町と言う地名があります。
毎日放送の社屋があるから関西では同社のラジオなどでよく聞くんですが、
私はどうしても「茶屋町」と言われたらココを先に連想しますね。

サイクリングロードの橋なら鉄道ほどの強度は要らないと思われ、
そのまま使い回すケースが多いようですね。


585 : ピカチュウ親方 :2022/04/07(木) 07:56:21 VbRnTuOM
何事も「押しつけ」は「嫌」だよね。

・水路橋跡。
トンネルかと思ったが、トンネルじゃ無かったのね。

・ヘルメットをかぶった道標。
かかしじゃ無いんだからねぇ。

・不法投棄警告看板。
学歴があっても(無いかもしれない)似た様な書き方をする人が居ますがねぇ(笑)。


586 : 駅長 :2022/04/08(金) 05:22:06 yKBwStoA
全線を通してトンネル(の痕も含む)は無かったです。鷲羽山付近とかありそうな感じですが。

通学用のヘルメットは単に落とし物だと思われますが、何かのアニメで見た
兵士の墓(十字架)に そいつのヘルメットを被せてやる描写を思い出しました。

「学歴がない人」と書きましたが「人に伝えるべき文章や表示物を作った事がない人」かも知れません。
あと老人は「〇〇ですヨ!」の「ヨ」を多用しがち。


587 : ピカチュウ親方 :2022/04/08(金) 07:44:13 ki3ZHfLo
・昔は一般道だった。
対面だったのかな?。
対面だったら結構厳しいわな。


588 : 駅長 :2022/04/09(土) 05:40:31 Ai4zvINc
画像に載せた箇所は狭いですが、離合出来るスペースは随所にありました。

…自分が自転車からの視線だからか、奈良で狭い道に慣れてるからか、
特に狭いとは感じませんでしたよ。


589 : ピカチュウ親方 :2022/04/09(土) 19:58:52 cCoukkRM
まぁ我が地元にも、「えっコレって一通じゃ無いの」って道はありますがね。

・ようやく説明文が。
察するに地元でも余り利用者が居なかったみたいですねぇ。
どこかの「見識者」は、「鉄ヲタガー」って言っていましたが、やはり地元の利用者が居ないとねぇ(笑)。

・結構な広さのサイクリングロード。
隣の一般道の方がショボイ(笑)。


590 : 駅長 :2022/04/10(日) 06:17:08 Qr0li98k
下津井電鉄とて最盛期(昭和30年代頃?)にはソレなりの輸送量があったようですが、
道路が発達すると衰退して行ったのは、他の軽便鉄道と似たような感じです。

…自社のバス路線の方が便利。と言うのが「何だかな」ですが。

軽便でも線路用地と言うのは結構な幅を取りますから、平行する公道の方が狭い所が多くありました。


591 : ピカチュウ親方 :2022/04/10(日) 07:58:32 7CqLYsZs
「何だかな」って事で今回の新企画ですね。

・面白くない時代。
昭和の国鉄に憧れるとなると、今は虚しい位にツマラン時代ですよね。
夜行列車や食堂車・車販を愛する私も、「国鉄だったなら・・・」と思う事がしばしば。
と同時に、「コレって本当に鐵道ブーム?」と感じざるえないのです。


592 : ゆゆ385-1001 :2022/04/11(月) 00:53:09 jtZ3pbJE
荷物車絶滅の背景としては、宅急便もさることながら新聞輸送の変化が大きいですね。

昭和の時代は全国紙の場合、東京・大阪で刷られたものが各地に荷物扱いで配送されていましたが、原稿の電送化により地方支局で直接印刷可能になりました。

そしてインターネットが普及した現代、新聞市場自体が縮小傾向にあります。

そういえば、電車内で新聞を読んでる人が最近は随分減りましたね。


593 : 駅長 :2022/04/11(月) 05:48:21 h0uxYu96
>ピカチュウ親方、鉄道ブームで流行ったのも当時(社長のデビュー時)まだギリギリ残ってた
トライライトやカシオペアだろうし、今だと辛うじて各地の観光列車辺りでしようか?

…「旧型客車に延々と乗ってたい」みたいな変わった嗜好は元からお呼びじゃない感じです。

>ゆゆ385-1001さん、新聞に加えて郵便もあるでしょうな。社員旅行で のと鉄道の郵便車を見学した時に
教えて貰いましたが、年賀状の時期は扉が閉まらんぐらい積んでたらしいので。

新聞の衰退…本題とはズレますが、新聞もテレビも「報道する側の世論誘導」が目立つ事に皆が気付いたのでしょう。
ネットで色んな意見を比較しながら読む方が勉強になります。

…新聞は要らんけど「新聞がみ」は欲しいと言う事で、印刷前の用紙が売られてるようですよ。
インクがナイから物を包むのに汚れなくていいそうな。


594 : ピカチュウ親方 :2022/04/12(火) 02:33:03 KAqWemWg
誰だか忘れましたが、旧客に乗りたいとか開放寝台が好きとか言ってた芸能人がいましたが、結局鉄ヲタの設定が無理だったのかフェードアウトしました。
まぁコレが現実なんですよね。

夜行列車もサンライズが個室って事でクローズアップされてるらしいが、かと言って他に波及する事は無いでしょうね。
それも現実でしょうね。

国鉄と郵便は親戚だったんですがねぇ。
ストが連発した結果、国鉄離れしてしまったらしい。
ちなみに今でも一部の郵便物等(例:ベネッセのこどもチャレンジ)はJR貨物で運んでいます。

・JRと下津井の児島は離れていて、それも観光客が少なかった理由。
まぁ下津井って言っても、一般人には「?」でしょうからねぇ。

・児島駅跡は工事中。
あらら。


595 : 駅長 :2022/04/12(火) 06:19:17 SOEF6WZQ
だから「瑞風」や「四季島」の一部(1/2両程度)に窓が開いて青モケット直角クロスシートを作ればいいと思うの。
…全国から部品をかき集めれば本物で再現出来るんじゃない?

昔は荷物は何でも鉄道で運ぶと言う時代があったから、大抵の「〇〇中央郵便局」は駅の近くにあります。
仕分けをしない「護送郵便」ってやつね。今は貨物もコンテナが主流だから、量に応じて箱の数を変えれたりして便利なのでしょう。

後で出てきますが終点の下津井駅跡に駅ノートがありまして、その複数回目でまた行く機会がありそうです。
児島駅跡もソノ時に改めて入れるんじゃないかなと。


596 : ピカチュウ親方 :2022/04/12(火) 19:42:53 zcOOUBtc
・洗濯物にしか見えないジーパン。
児島はジーパンと学生服が盛んと聞いた事があります。

・アンパンマン南風。
新型になってもしっかりアンパンマンはやるんだね。

・タイムズのパークアンドライド。
良いわね。
まぁ我が地元では駐車場不足だから難しいかもね(TOT)。


597 : 駅長 :2022/04/13(水) 05:58:12 B/X7Km6w
倉敷市自体が元々紡績業が盛んな所なので、戦後になって色々と作る商品も増えたのでしょう。

アンパンマン列車はラッピングするだけでウケるから、費用対効果が大きいのだと思われます。
…元は旧型車両のテコ入れみたいなイメージでしたが、2000系が引退して淘汰されつつあるので。

「レール&レンタカー」なんてもの国鉄時代からあるワケで、何事も共存共栄なんでしょう。
「鉄道だけ」「車だけ」と限定してては商売にならない世の中と言うか。

…以下、記事で予告したジーンズの蘊蓄。

「Bobson」…日本のメーカーが努力して本家のアメリカよりいい製品を作り、
ボブ(アメリカ人)に損をさせてやろう。と言う意味が込められている。

「EDWIN」倉敷のメーカーより東京のソレの方がシェアが大きくなった時期があり、
「江戸が勝った」と言う意味の商号。

…どっちもバリバリ日本語で、単なる駄洒落なのですよ。


598 : ピカチュウ親方 :2022/04/13(水) 08:11:50 HKAjf8tU
レール&レンタカーも、もう少し条件を緩和したら使い勝手が良くなると思うがねぇ。

EDWINは江戸が勝つではないと主張する人が居るが、どっちが正しいのだろうか?。

・歩道のタイルに下津井電鉄。
らくがき電車が描かれているんだね。
ある意味落書きだからか(違う)。

・鷲羽山ハイランド。
まだあったんだね。


599 : ゆゆ385-1001 :2022/04/13(水) 21:20:32 QuGCJ8hc
>ピカチュウ親方さん
EDWINの由来には諸説あります。
歴史的に60年程度のブランドなので、メーカーの広報あたりに問い合わせれば、一番確かな答えが得られるのでしょうけど、あえて公式見解は示していないようです。

レール&レンタカーは、上手く使えば単純に目的地まで鉄道で往復するよりもレンタカーをセットにした方が割安になることもあります。
が、あまり一般的には浸透していませんね。

>クラ駅長さん
鉄道事業の採算ベースの輸送密度が8000人といわれる現代において、ニーズ以前に物理的にそれが不可能な軽便鉄道が事業的に成り立たないのは仕方ありませんね。
人車鉄道やさらに古くは飛脚や籠と同様に…。
JR貨物が発足30年にして鉄道事業単独で黒字化に成功したのも、ターミナル駅と荷主間の自動車による一貫輸送請負が定着した結果かと思います。
国鉄時代から「戸口から戸口まで」を宣伝文句にしていましたが、当時は鉄道とトラック輸送は荷主が個別に輸送契約を行っていました。

ちなみにかつてクロネコヤマトのライバルであった日通のペリカン便が事業の一部をJPに譲渡して(商品名:ゆうパック)撤退してからJR貨物とwin-winの関係を築くことが出来ましたから、鉄道事業の未来も限定的ではありますが、暗い要素ばかりではないかと思います。

日本で一度廃止された鉄道区間が同一事業者によって復活された唯一の事例として可部線がありますが、それなりの事情がちゃんとあります。
長くなりますので、またの機会に…。


600 : 駅長 :2022/04/14(木) 05:35:12 prMOOGYM
>ピカチュウ親方、タイルの絵だと運転席が右側にある事になりますが、
細かい所まで指摘するのは無粋なのかな?…でも気になりました。

鷲羽山ハイランド、色々とテーマを変えつつ残ってるようです。
この付近で「遊園地」って少ないんじゃナイかな?
…しかし下津井電鉄で行こうと言う物好きは少なかったと思われます。

>ゆゆ385-1001さん、軽便鉄道は規格や法令の関係で普通鉄道より楽に引けたワケですが、
実際の所は軌間の制限がなく、多くは国鉄と乗り入れ可能な1067㎜で作られたそうな。
そうすると連絡した貨物輸送が可能ですからね。

…しかし鉄道貨物そのものが長距離コンテナに集約されてしまい、結果的には成り立たなくなります。
昔の鉄道貨物は貨車単位だから仕分けに時間が掛かり、増えすぎると到着時刻が分からなくなると言う
ジレンマがあるんですよねぇ。


601 : ピカチュウ親方 :2022/04/14(木) 08:05:14 f4rSkAWo
少子化に加えチャイナウィルス、平成初期からの不況、半世紀も続く鐵道離れ、日本の鐵道はお先真っ暗な状況ですからねぇ。
今後は、更に無慈悲な事になるでしょうね。
誰かは、「鐵ヲタが集まれば潤う」と気炎を上げてますが、一般人をも巻き込んだ「愛国から幸福」でも結局ダメだったんですからねぇ。

まぁタイル制作者は一般人でしょうからねぇ(笑)。

・乗客を降ろさないと坂が登れなかった事もあった。
この手のエピソードは、全国で散見されますね。

>1001様
諸説ありかぁ。
まぁ何でもアリって事なのかな。
そう言うの、嫌いではありません。
誰かみたいに「オレ様の流儀に合わせろ」って思想はねぇ。


602 : 駅長 :2022/04/15(金) 05:40:09 NZA/s6y2
乗り鉄は基本的に「いかに安く乗るか?」を研究するケースが多いから、
青春18きっぷや秋の乗り放題きっぷの時期に集中して、ソレほど貢献しないでしょ。

…撮り鉄は車移動だから論外。
ぁ、私は「鉄ヲタである事」を辞めましたので対象外ね。

調べてみると「EDWIN」には
デニム(DENIM)の「D」と「E」を逆転し、「NIM」を180度反転し「WIN」として命名されたアナグラム。
と言う説もあるようです。

でも「江戸が勝つ」の方が面白いじゃない。


603 : ゆゆ385-1001 :2022/04/15(金) 08:13:25 0j/5CFXM
旧国鉄や鉄道各社も古くはディスカバージャパンなどのキャンペーン、18きっぷ、観光列車など利用客の獲得策をやってきましたが、
鉄道は大量輸送によりその真価を発揮するので、定期的に利用するリピーターを獲得しなければ抜本的な解決案にはならないでしょうね。
キャンペーンなどもやらないよりは遥かにマシですが…。

鉄道経営を考える上でいいモデルケースとなっているのが札沼線でしょうね。
同線は、札幌都市圏の拡大や大学誘致などによりJR北海道で唯一の誘致密度が増加傾向にある路線でした。
乗客増により輸送力の向上を図る一方、輸送密度が極端に減る北海道医療大学から先を廃止すれば路線単独で黒字化するという試算もありました。
惜しくもコロナ禍の影響で、現在のところ黒字化の目標は達成できていませんが…。

可部線の廃止区間が復活開業したのも、沿線で大規模な宅地開発や大病院の開業があり、安定的なリピーター客が見込まれたからですね。

ちなみに、えちトキの場合、最大の顧客は地元沿線住民ではなくJR貨物(線路借用料)ですが…。


604 : 駅長 :2022/04/16(土) 07:03:30 7f0ZjBHM
昭和40年代ぐらいの「何が何でも国鉄」の時代ですら、旅客獲得のキャンペーンがありましたが、
早くも自動車に押されてた感じなのでしょう。

…そして現代の観光列車では内装と食事を豪華にしても鉄道会社が回収出来る金額は知れてますよね。
やはり学校を誘致するのが一番なのでしょうが、少子化の世の中ですから。

札沼線は私も末端区間の廃止前に乗りましたが、北海道医療大学までは完全に通勤路線でしたね。
キハ40より4枚扉の通勤電車が似合いそうな、関西で言うと学研都市線みたいな雰囲気でした。

可部線のあき亀山駅南側に出来る市立病院には期待しています。
…アレぐらいの大きな物なら駐車場や食堂も付くだろうから、河戸駅跡の駅ノートを回る時に楽と言うか。
って電車で行けよ。


605 : ピカチュウ親方 :2022/04/16(土) 18:45:12 2KArOKWk
寝落ちして気付いたら・・・(笑)。
てな訳でまとめて。

鉄道は2千人以下ならバスが妥当、
2千人以上4千人以下は赤字だがバスでは捌けない、
4千人以上9千人以下は許容範囲な赤字、
9千人以上1万人2千人以下は収支トントン。
1万2千人以上で黒字との事。
1万2千人以上居ないと黒字にならんとは・・・、キビシイねぇ。

・瀬戸中央自動車道と本四備讃線の下を抜ける。
ここはチョッとトンネルぽい。

・鷲羽山駅は鷲羽山ハイランドの最寄駅。
開業するのがもう少し早ければ・・・、って思うのは私だけでは無いだろう。

・線路は山手の方から回り込む形で下津井駅に至っている。
言う程海岸線を走る訳で無い、イコール瀬戸大橋が見えないと言うのも観光路線としては役立たずだった事も廃止の一因だとか。

・メリーベル号。
実は譲渡の話はあったらしいが、諸々の問題を解決するなら、って事で御破算になったらしい。

・図々しい人なら話しかけて見せて貰う所かも知れない。
社長とか?。


606 : 駅長 :2022/04/17(日) 05:53:23 sODfkVoE
書いてある数字は1日当たりの輸送密度ってやつでしょうか?
…過疎地域のローカル線は全人口を合わせてもソレより少ないと思われ、
尚且つ貨物列車による収入も見込めないとなると、完全に「使命を終えた」と言う事だわな。

鷲羽山ハイランドは調べてみると1971年の開業でした。…茶屋町〜児島のが廃止される前年ですね。
しかしWikipediaによると「当初はドライブインだった」とあるので、元から車の客しか対象にしてなかったのでしょう。

瀬戸大橋はソレなりに見えるんですけどね。区間が短かいので電車だと一瞬なのかも知れません。
762㎜の軽便車両を引き取れる会社も限られてますが、北勢線とかで生きてて欲しかったな。


607 : 駅長 :2022/04/17(日) 05:54:10 sODfkVoE
ぁ、追加。
社長なら「物欲しそうにウロウロしてると向こうから声が掛かる」でしょう。


608 : ピカチュウ親方 :2022/04/17(日) 08:10:34 nBG2ZRz.
その通り輸送密度です。
それにしても、1万2千人以上とはねぇ。
あっ、これはJR北海道の関係者が小樽・余市の存続協議の場で発言したみたいです。
捏造ではありませんので(笑)。

Wikiによると、その北勢線に譲渡予定だったらしい。

昭和末期位なら、もう家族で遊園地は車だったからねぇ。
我が千葉の夢のねずみ国でも九州や北海道から車と言う人も多いしねぇ。
噂ですが、初めての人が東京駅の乗り換えに懲りて、リピートする時は車になるとか。

・時間について考える。
確かに効率良くやりたいわな。
私は、時間を取られるよりも時間に追われたくない性分。
だから、上手く順序立てて行動したいのだがねぇ。
まぁ上手くいかないのが常ですがねぇ(笑)。

電話だと口で説明だから面倒だし、その分時間も掛かるから、なるべく避けたわな。
私は口下手で相手が聞く気が無いと伝わらない事が大多数なので、電話となるともう一仕事です。
その点スマホでネットって良いわねぇ。
と早くスマホにすりゃ良かったと、今更思う今日この頃です。


609 : 駅長 :2022/04/18(月) 05:45:02 Ibu.ReAQ
東京駅の京葉線ホームと言えば、いすみ鉄道の夜行列車に行く時に私は見事に乗り場を間違えました。
…千葉方面へ行く特急なんて全部総武線から出るんじゃナイのか?

車での旅行なんて、朝7時に起きて8時か9時頃に「そろそろ行こうか」では混んで当たり前でしょ。

私は名前の漢字表記の説明が面倒なので、昔から電話一択の受付が嫌いでした。
尚且つ世の中には文章の組み立てが下手な人ほど電話を好む傾向にあり「整理してから喋れ」と言いたくなります。

…全部が電子メールか、ソレが使えない老人は手紙か電報に戻して欲しい。

スマートフォンが普及して世の中がソレに慣れても「何かを書いたり作ったり」はPCの方が上です。
うちのブログみたいな長文や画像の調整は大きな画面でないと私は無理。


610 : ピカチュウ親方 :2022/04/18(月) 07:56:54 fHeqDhSk
昔は全部総武地下ホームだったんですがねぇ。
子供の頃、「随分面倒な乗り換えだなぁ」って思ったものですが、京葉線を知ってからは、「京葉線よりはラクだな」って思うようになりましたよ。

確かに8時9時、下手すりゃ6時7時でも車で出掛けると混むよね。
列車だと「特急」と言う奥の手があるけど(笑)。

・下津井小さなてつどう館。
内容も小規模と思ったら仮なのね。
近くに来たら随時見といた方が良さそうかな?。

・ハンドメイド感溢れる電車やバスの運転席。
まぁお父さんに連れられた子供向けでしょうね。


611 : 駅長 :2022/04/19(火) 04:48:53 oRxtd.9M
京葉線経由だと蘇我までの駅…船橋や千葉を通らないワケで、完全に高速バス状態ですな。

遠方へ出掛ける場合、鉄道で特急に乗っても接続やら何やらで遅くなったりします。
…殊に南紀方面は鉄道が海岸沿いにしかナイから、どう頑張っても10時を超える。
早く出て一直線に山を越える方が早いのです。

下津井の鉄道館は、廃線〜開業の間が空きすぎてる気がしました。
廃止直後ならもっと資料が残ってたであろう所ですが、色々と散逸してしまったでしょうね。


612 : ピカチュウ親方 :2022/04/19(火) 11:26:33 i/aFsIxk
まぁ大手の鐵道博物館でも寄贈品が多いみたいですがね。
鐵道を「文化財」としていない日本では、個人に募った方が早いみたいですね。

・落書き電車。
今もどっかでやったら面白いかも。

・土日以外の日付が・・・。
土日以外でも作業とかしている時に、例の図々しい人が来て書いたかもしれません。

・踏切に自転車を放置する女の子。
そう言うシチュエーションは結構散見されますね。

・ネタは小さなてつどう館。
国鉄で慣れると、他社の番号の付け方が南海になる(笑)。

・とこはい号で児島へ。
確かにドえらい名前。

自転車も乗れるのもあるとは流石瀬戸内だね。


613 : 駅長 :2022/04/20(水) 06:17:45 .rHBOmUw
今ドコかに落書き電車があれば駅ノートの上位互換みたいな物で、絵師さんたちも描きに行くかも知れません。

「自転車を放置する女の子」は何の番組か忘れたんですが、カメラが車内にあって電車が駅を出ようとした時、
運転士さんが前方の踏切に放置してある女児用の自転車を発見する感じでした。

そして「こんな所に置いたの誰だよ」とか言いつつ電車から降りて自転車を除け、また走り出す。
…のどかな田舎のローカル私鉄のイメージに合ってると言えばそうなんですが、正式には列車妨害でしょ。
いくら何でもこんな事が偶然に起きるかな?と思いました。

「とこはい号」…「出会い系サイト号」とか「マッチングアプリ号」みたいなもんでしょ?
よく誰も反対しなかったもんだなと思いました。

両備バスの前身である西大寺鉄道には車両の荷台に自転車を積む荷台がある物があり、
現代のバスにもソレを再現した車がありましたな。


614 : ピカチュウ親方 :2022/04/20(水) 08:13:32 ziybT70g
最近は車を放置する事も増えてますね。

・下電ホテルの保存車。
系列会社だから看板代わりに置いた感じかな?。

・テールランプが片方欠損。
盗難は犯罪だよね。
自分の意にそぐわない人も犯罪らしいが(笑)。

・カフェにする予定らしいが・・・。
出来たら良いなぁ的な感じかな?。


615 : 駅長 :2022/04/21(木) 07:20:23 MPNgvueg
看板代わりもあるでしょうが、カフェ営業用に使いたかったと言う方が大きいのかなと。

現物を見てみるに座席の一部が外してあったりスポット式のクーラーを入れたりしてて、
中で何かをする準備が為されてるのは事実なんですが、具体的な話は聞きませんね。


「何故か片割れだけ」と書きましたが後に調べてみると、モハの方は駅跡に残しておけば
復元して走らせる事が可能になると言う意図があったようです。

こんな古めかしいテールランプを1つだけ盗んで何にすると言うのか?
部品盗り鉄の脳ミソはよく分かりません。


616 : ピカチュウ親方 :2022/04/21(木) 08:07:44 gikiz.yU
展示内容と共に調査続行かな?。

・西藤原と永原は意外と近い。
山一つ超えりゃ良いわけだね。

・郵便局と同居で掛け持ち。
わざわざ外を回るとは大変そうだな。
そう言えば、東京にも厨房とホールが繋がっていなくて、店主がいちいち外を回って厨房とホールを行き来する店がありましたな。

・枕とバドミントンの忘れ物。
世の中には信じられない忘れ物があるものですな。

・ネタは蒸機のE102号機。
セメントつながりも広いんだな。


617 : 駅長 :2022/04/22(金) 05:09:56 mfcTSyHs
永原までは少し距離がありますが、多賀や彦根ならソレほど遠くないと言う事です。

鉄道の忘れ物と言えば傘がトップなのは昔から変わりませんが、杖も少なからずあるようです。
…忘れるって事はナシでも歩けるんじゃないの?

E102で検索すると青梅鉄道公園にある「E10 2」ばかり出て来るまで困りましたが、
やはり「セメント業界の縁」で行ったり来たりなのでしょう。


618 : ピカチュウ親方 :2022/04/22(金) 08:21:54 0DyU.kTQ
杖無しで歩けるねぇ。
そう言うと視覚障害者が持つ白杖、我が地元だけかもしれませんが、その白杖をついて歩かないでただ持っているだけと言う人が散見されます。

・東海環状自動車道。
何れは環状になるのだろうね。

・無理矢理鐵道。
養老鐵道はそもそも推奨されませんね。
上手く乗り継げれば多少は早くなるが、それでも3時間は掛かるみたいですね。
まぁ三岐が全通していても各停オンリーだったら使えなかったでしょうね。

・近江塩津の0番。
ポイント固定時に使用するのね。
新幹線だと停車線方向に固定されますよね。

・近江塩津駅ノート絵に感想が書かれてた。
分かる人には分かると言う事ですな。


619 : 駅長 :2022/04/23(土) 05:31:33 f6/6vj7c
白杖を着かない視覚障害者(らしき人)は時々見ますね。私もよく分かりません。

養老鉄道はノンビリ乗り鉄する分には楽しいんですが、単純に移動で使うとなると面倒な距離です。
…優等列車なんか元々ナイし、線形からしてダイヤを組むのは無理なのでしょう。
近鉄は元々「ローカルな単線区間は全て普通」が原則だし。

敦賀行きの新快速が近江塩津を通過すると、新疋田まで行って帰るしかナイ状況になり、
1時間はロスするものと思われます。…大回り乗車の時はどぅするんだろう?

全てが萌え絵でも面白くナイし、猫は外れが少ないので今後も現状のまま行きますよ。てか萌え絵は描けんし。


620 : ピカチュウ親方 :2022/04/23(土) 18:28:32 x6F9J7Uk
やはり我が地元だけじゃ無いんだな。

養老鐵道は、観光地もあって曲がりなりに都市間なのだから、特急までいかなくても急行位は欲しいかな(5200系的な車両で)。

分岐駅を通過する列車の特例がありますが、新快速・大回りにも適用されるかは不明です。

そうそう、一人くらい猫絵でも良い良い。
駅ノート絵界のピカソと言い張りましょう(笑)。

・階段は71段。
だからと言う事も無いでしょうがね。

・デハニの正体。
かわいこちゃんだったのね(笑)。

・ホーム上の待合室で描く。
精神的負担が無い方が良いよね。

・ネタは交直そば。
主人は鐵ヲタかな?。
確かに、乗換の必要が無くなった今、経営するのは難しいかもしれませんね。


621 : 駅長 :2022/04/24(日) 05:02:51 MFMFNHd.
…ピカソよりは分かりやすい(上手いと言う意味じゃない)と思ってますが。

デハニ会ちゃんはアタマの被り物が「しまねっこ」に似てる事もあるし、出雲地方の方だと思われます。
…比率的に多い「べ〜」の方は短時間で描けるでしょうから、列車で来た場合の滞在可能時間によるのでしょう。

永原駅の場合は設置場所から待合室が遠いので、もし駅ノート目当ての人が電車で来た場合
「ナイぞ」となりかねないので、目の届く範囲で描く方がいいかなと思いました。

のろが考える事ですから鉄ヲタなんですが、「高速そば」と語感が似てたので命名されました。


622 : ピカチュウ親方 :2022/04/24(日) 08:13:49 Pk.ijho2
・小銭が絡む冗談。
最初はこっちも「じゃあハイ100万」とか応対しますが、何度もやると「又かよ」って若干引きますねぇ。

・電話の通話中の余計な口出し。
話してるのに我が優先だぁとばかりに話し掛けるドアホがいますよね。
でっそう言う奴は、電話中に話し掛けると100パー通話後にキレられる。
自分勝手ちゃんなんでしょうね。

・タクシーは不景気で運転手は収入が少ないと言う決めつけ。
よくマスゴミはそう言うが、我々の様な一般人がワザワザ聞かなくても良い案件だよねぇ。

・お勧めの飲食店を訊かれるのも困る。
そう言う店を知っているのは年配の運転手でしょうね。
若い運転手(駅長様も含む)だと、チェーン系が当たり前な世代ですからねぇ。
そうそう、好みに合うかワカランし。
私の駅弁・駅そばも、在りましたと言う報告だけにして、味の感想はしてません。


623 : ゆゆ385-1001 :2022/04/25(月) 04:55:10 ikbPMhlE
>はい、100円
千円札渡して「お釣り900円ください」

>電話中に横から口出し
受話器と反対側の耳の穴に指先を突っ込むポーズ

いかがでしょうか?


624 : 駅長 :2022/04/25(月) 06:30:37 dF0hkhpM
>ピカチュウ親方、そう言う事も含めて電話が嫌いなのですよ。
…少なくともメールなどを打ってる途中ならソレほどの嫌悪感は感じないでしょうが。

タクシーの運転手に対して「最近どう?儲かってる?」と訊くのは恐らく「全然ダメっすよ」みたいな
返答を期待してると思われ、ソレを裏切って会話を強制終了させてやりたいと言う意図もあります。
とにかく決め付けるな。

お勧めの飲食店…殊に奈良は分かりやすい名物料理がナイんですよ。

そちらのブログの駅弁や駅蕎麦の報告に関しては、勧めてるワケじゃないと思うので
個人的には簡単な感想ぐらい欲しい所ですが。

>ゆゆ385-1001さん、だからソノ100円すら払いたくないと言いますか。

電話は使えそうですね。親も家から居なくなり今の仕事では職場から電話を掛ける機会も減りましたが。
途中からそうするんじゃなく、話し始めた時点から指を突っ込みっ放しにしたいものです。


625 : ピカチュウ親方 :2022/04/25(月) 18:08:04 7Jq.WRx2
勧めていなくても、この手のブログには苦情が寄せられる事が多いらしい。
まぁその対応が面倒いって事で感想を述べてないのです。
感想を知りたい時はコメントで対応していますので。

理由は何であれ、タクシー運転手に話し掛ける輩はおしゃべりしたいだけな感じ。

・新しい葬場。
そんなに豪華なんだ。
やはり奈良の建て倒れなんですかね。

・ワクチン3回目。
早いねぇ。
(こんなもん?)
私は遅かったからかもしれませんが、摂取券自体もまだですねぇ。
(もしかしたら・・・)
副反応は出なかった。
ファイザーだと軽いらしい。
私はモデルナだったからか副反応がまぁまぁ出ましたねぇ。

・まほろば検定。
あと9点は確かに惜しいかも。


626 : 駅長 :2022/04/26(火) 05:32:40 C58d2YZQ
バスでも電車でも「運転士には話し掛けないで下さい」となってるのに、何故タクシーは例外なのか?
と常々疑問です。

公共施設が無駄に豪華なのは奈良に限った事ではナイでしょう。
まぁ元の斎条ではキャパが小さくて待たされる事もあったらしいので、コレはコレでアリかなと。

ワクチンはそのうちもっと簡単に、インフルエンザみたいに病院や学校で出来るようになると思われます。
てか殆ど皆さん忘れてるし。

検定は、気が向いたら来年また受けてみましょう。


627 : ピカチュウ親方 :2022/04/26(火) 08:06:40 m0E9k/sc
確かに何でタクシーは言われないのだろうか?。

確かにチャイナウィルス渦前にほぼ戻ったわな。
(マスゴミは未だに皆リモートと言い張っているが)
駄菓子菓子、マスクは・・・(笑)。

そう言えば駅長様は、鐵道関係の資格はありましたっけ?。

・国道168号線。
最短と言っても4時間近く、お疲れ様でした。


628 : 駅長 :2022/04/27(水) 04:54:39 GAeNZn8I
…まぁ扱ってる客の人数が違うし、運転操作も簡単だと思われてるのでしょう。

最近は観光客も外国人を除けば戻ったし、飲み客も増えてきました。
…面倒なので夜は早く帰るようにしています。
あと元に戻るんだったらマスク必須もそろそろ勘弁して欲しいわ。

鉄道関係の資格…ナイです。学生時代は添乗員になりたくて旅行主任とか取りたかったけど。

新宮は五新線が開通してても、線形を考えれば車の方が早いような気がします。
現状で優等列車が残ってるとは考えにくいし。三江線みたいな末路だったでしょうね。


629 : ピカチュウ親方 :2022/04/27(水) 08:20:39 BCztjuHQ
日本国外ではマスク規制は随分緩和したみたいですが、それでもマスクをしているのは日本人だけみたいです。

・キン肉マンに出て来たナチグロン。
居たような居なかったような。

・日本サッカー協会のマーク「やたがらす」は、熊野那智大社のソレに因んだ物。
ナルホド、それでなのね。

・リクエストネタ。
ワザワザありがとう御座います。
ピカチュウのオマケもありがとう御座います。
なかなか良く猫化されています。


630 : 駅長 :2022/04/28(木) 06:19:29 K4OEgjJo
欧米では風邪程度のマスクでも防毒マスクを着けるぐらいの大袈裟なイメージがあると聞いた事があります。
…人にもよるんでしょうがウイルスや花粉とは別に「マスクをする(顔を隠す)と安心する」層も居ますから。

八咫烏は昔から「神の使い」みたいな鳥でもあるので、神国日本のイメージでもあるのでしょう。

…私が描くと全てのキャラが猫になりますが、「猫は液体」なので大きさは意外と自由です。
てかどうせ漫画だし細かい事はイイでしょ。


631 : ピカチュウ親方 :2022/04/28(木) 20:47:28 xUiifIxo
そうそう、細かい事は気にしない。
(誰かは除く)

・パンダくろしおの方が多い。
そんなに増えたんだ。

・駅に電車を見に来てた老夫婦+孫の背後からの1枚。
真島風ですね。
今は厳しい時代になりましたねぇ。

・近畿自動車道紀勢線。
時代の流れでしょうねぇ。

・橋杭岩。
なまはげの話に似てるねぇ。

・あおさのりのポテチ。
このパッケージ、時たま見掛ける気がします。

・エビとカニの水族館。
売ってるのかと思ったら、ネタの海老の味噌汁なのね。
ギャグの先手を打つ、ユーモアと言うか何と言うか。
ちなみに私は、食い物目線で見てはいませんがね。
何事も調理をして無いとね。


632 : 駅長 :2022/04/29(金) 07:33:19 kqALFAWQ
「パンダくろしお」は正確に調べたワケではありませんが、以前は固定じゃなかった運用が決まったし
実際に見る確率も上がったような気がするので。

…Nゲージでも発売されていますが、デザインの分で高いのと汎用性がナイので
私はオリジナルの方を買いました、

食品と言うのは販売者より製造者の方が大事だと思うんですが、表記ナシでも通る物なのか?

エビやカニを食べたければ、向かいにある「道の駅」で食用を売ってたと思います。
…まぁあくまでネタであり、私は「殻をむしる事が面倒」と言う気分の方が勝ってしまうのも事実。


633 : ピカチュウ親方 :2022/04/29(金) 08:17:00 oV5QOsvc
表示無しでも良いか?。
詳しくは不明ですが、どっちかが表示されてればOKだった気がします。
表示に関する法律は色々抜け道が在ったり、何個かクリアしてればOKだったりとしているみたいです。

殻をむしる事が面倒。
確かに。
だから蟹しゃぶとか剥いてあるのを食べます。

・絵の海老蟹は赤い。
加熱しないと赤くならない事をテレビで見て知っていたので海老を黒く描いたら、親を呼び出されました(笑)。

・水族館ノート。
絵は無かったみたいだね。

・野生ペンギン。
南極のペンギンは日本では多分無理かと。


634 : 駅長 :2022/04/30(土) 05:36:44 atM436rw
蟹棒の剥いてあるやつも冷凍で売ってたりしますわな。
…アレを箱買いして死ぬほど食ってみたいと言う欲求がありますが、なかなか機会がありません。

親を呼ばれるって…「黒=心の闇」みたいなイメージなのか?
黒をベースに少しだけ赤を混ぜれば評価されたかも知れんね。

学校教育(殊に小学校まで)における絵と言う物は、教師が意図するように描かないとウケが悪いから
自由に描けるようになれば楽しいもんです。…相変わらず「萌え絵が正義」みたいな所はあるけど。

野良ペンギン、やはりネタですか。北海道ならまだしも、西原氏は高知県だからな。


635 : ピカチュウ親方 :2022/05/01(日) 03:43:06 pwUJG9bE
蟹しゃぶは案外食えちゃうものですよ。

まぁその先生は、私と馬が合いませんでしたからねぇ。
そう言えば風貌がアノ方そっくりでした(笑)。

一応私の方でも調べましたが、野生ペンギンは出て来ませんでした。

・のんびり屋はお休み中。
ホントのんびりなんだな。

・英語圏の人はコノ手の洒落を使うのか。
英語圏と日本の笑いは、似てる様でかなり違いますからねぇ。

・ネタはエビとカニの水族館。
案の定のエサ目線(笑)。


636 : 駅長 :2022/05/01(日) 05:58:20 eEli0Fio
タイムリーな所で、ホテルの部屋に置いてある湯沸かしケトルで蟹を茹でて訴えられた人の話を聞きました。
…私は「熱いお茶を自分で淹れる」と言う習慣がナイので全く使いませんが。

白人さんのギャグセンスはイマイチ不明ですね。
観光地で働いてた時、ゴミ箱の整理か何かで売り場を留守にしたタイミングで白人の女がカウンターに入り込んで
「ハーァイ!」みたいな記念写真を撮ってたのを見たんですよ。

…非常識ウンヌンの前に「ソレはネタたして面白いのか?」が気になりました。

本文にも書きましたがのろ一家は限りなく人間に近いので、そのまま捕食する事はなく、調理後の状態を想像してる筈です。


637 : ピカチュウ親方 :2022/05/02(月) 01:10:20 xWabWwzg
アレで蟹を茹でたらそりゃアカンでしょうねぇ。
ちなみに私は、カップ麺を食べる時に使います。

私もかつてアメリカのコメディドラマ「フルハウス」を見てましたが、そちらの方はソコまでワカラン内容ではありませんでしたが、別のコメディ番組をみたら「?」って感じでしたねぇ。

・年下の世代に対して横柄であり、現代のデジタルスキルに疎いと言う印象。
確かに。
勿論そうで無い方も居ますが、そう言う方が大多数ですね。

・野良猫を追い出して欲しいと。
家の中に入っちゃってたのね、ってそう言うのは自分で何とかしなさいよねぇ。
入っちゃったって事は貴様の不注意なんだしねぇ。

・車で出掛けて山で遭難しかけた老人の話。
何かもうねぇ(笑)。
我が母も、スマホのGoogleマップが使える事を未だに理解してませんがねぇ。
謝罪はしませんよね。
したとしても「あぁ悪ぃ悪ぃ」でおしまい。
開いた口が塞がらないとはこう言う事なんですね(笑)。

・自分が年老いた時、コイツらを反面教師にしてれば少なくともスマートに振舞える様に、今から意識しておかないといけませんね。
確かに。


638 : 駅長 :2022/05/02(月) 06:48:01 4tv/iYBM
最初は「飼ってる猫が定位置じゃない部屋に入った」と言う状況かと思ってエサで釣ろうかと「ないんですか?」と聞いたんですが、「ない」と。
…その時点でタメ口でした。せめて「すいません、ナイんですよ。」ぐらい言えない物か?

ガラケーを廃止して高価なスマートフォンを無知な老人に売りつけた電話会社にも罪はありますね。
…形はスマホでいいから電話機能だけのを作ってやれ。どうせ使わんのだし。

総じて「老人が」と言うより「団塊世代」と言う特定の層だけが始末が悪いと思うので、これから先は段々とマシになっていくと期待しています。


639 : ピカチュウ親方 :2022/05/02(月) 08:02:21 xWabWwzg
まぁガラケーも使いこなしていたとは言い難いですがねぇ。

確かに、今の団塊世代の老人より一世代前の老人の方がまともでしたよね。
まさしく数の暴力ですかねぇ(笑)。

・印南駅は無人化された。
そう言えば東日本は、バスみたいな車載リーダーは無いですな。
外置きと車載はどちらが安いんだろうか?。

・カエルが減った。
盗難?、と思ったら引っ越し。
って、それも色々謎が・・・。

・ネタはカエル。
確かにカエルの子供はオタマジャクシですね。
それともカエルの子はカエルって事?。
そう言えばこんな昔話がありましたっけなぁ。
http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=1187


640 : 駅長 :2022/05/03(火) 04:51:36 wHkNg5HQ
カードリーダーの設置数…駅の数と車両の数×出入口数…によるでしょうね。
車両が必ず基地に戻ってくるとしたらメンテナンスはそっちの方がラクそうです。

アレをを盗んでも置き場に困るし、人目に付く所に置いたら速攻でバレるかと。

夫婦から どっちにも似てナイ子供が産まれたら、取り敢えず奥さんの浮気を疑う所でしょうが、
子供向けの昔話にソレはキツいのかな。


641 : ピカチュウ親方 :2022/05/03(火) 22:32:37 vqCXZpvs
邪推ですが、今と将来は違うのだよと言いたいのだろうと。

・4月に入って忙しくなった。
ほどほどに忙しいのは良い事だと思う。

・実家へ完全に引っ越した。
遂にですか。
その後の報告もよろです。

・鐵道系YouTuberとしてゆっくまーは?。
まあまあ有名だと思います。
一時私も見ていました。
最近は鐵坊主が主です。
後はぜいたく船旅かな。

・ネタは中間試験の答案用紙盗難事件。
ゆっくまーが起こす事件なら女子高生の制服か体操着盗難事件かな(笑)。


642 : 駅長 :2022/05/04(水) 06:47:56 tTqNaVSA
コロナ禍で休みが矢鱈と多かった時期があり、ソレのせいで会社全体に「休み癖」が付いてます。
段々と元に戻ってきた感じかな。

実家は必要最低限で住めるようになってますが、客を招くには体裁の悪い所が残ってますね。
あと1年ほどすれば鉄道模型合宿も可能でしょう。

ゆっくまー…私は「何故シールが有料なのか?」と言うイメージから入ったんですが、
色んな事をやってるようですな。ドコから「JK好き」と言うキャラになったの不明ですが。


643 : ピカチュウ親方 :2022/05/04(水) 11:15:51 KGZafjQI
息子様も既に住まわれているのですかな?。

初期の頃ですが、いつの間にか「女子高生好き」になってましたね。

・一時期はカナリ肥大化した名鉄線。
国鉄みたいに合併を繰り返した結果ですからねぇ。
その顛末も国鉄と同じ事に。
まぁ時代の流れですよね。
そう偉な事を言うなら、総理大臣になってから言いなとね(笑)。

・電車区間でも電動車が機回しを行なって付随車を牽引するスタイルが主流だったような気がします。
古い画像なんかでは、貨車をつないで混合列車になっているのを見た事があります。

・ネタはスイセンと車止めの丸太。
確かにこう言う所に登りたがりますよね。

・この程度の絵でも大袈裟に感心して貰えます。
萌え絵は、受ける層が限定されまくりますが、猫絵は幅広いですからね。


644 : 駅長 :2022/05/05(木) 07:47:51 gRAnclFQ
そうですよ。4月から大学生なのですが、ソレを機会に母親の実家を出たようです。
…学校との位置関係を考えるとソレほど近くなりませんが、家を出る口実にしたかったのでしょう。

名鉄ほどの複雑さはありませんが近鉄も似たような物で、伊賀・北勢・養老辺りが切り捨てられましたね。
…昔、営業キロで「三大私鉄」のもぅ1つだった東武はどぅなんでしょう。

萌え絵はヲタ層に受けるから乗り鉄の人たちにも受けますが、フェミには叩かれやすい「諸刃の剣」でしょう。
猫絵はお絵描き教室があった頃「絵本みたいで可愛い」と女性層に受けてました。


645 : ピカチュウ親方 :2022/05/05(木) 08:10:46 QXUXwHLo
既に住まわれているのですね。

東武は、それなりの人口がある所を走っている為か、廃止された路線は熊谷と矢板線位ですね。
只このチャイナウィルス渦で経営がヤバくなり、無慈悲な減便や減車を、今後ドンドンやってゆくみたいですね。
車内放送のアノ方のギャラが高過・・・(自主規)。

アニメブームだぁと言ってもこんなものですからねぇ。
まぁソレは鐵道も似たり寄ったりですがねぇ(笑)。

・しだれ桜が、殆ど人知れず見事に咲いてた。
確かに見事だな。

・初めて来た時から気になってた「きいながしま港市」に行って来た。
朝9時からだから観光朝市だね。

・生ものは買わず加工食品を購入。
伊勢海老は無理だが刺身なら買って食った事はあります。
えっ、どうやって切るかって?。
Suicaで切りました(笑)。


646 : 駅長 :2022/05/06(金) 03:00:01 uiy1gsMY
まぁ車内アナウンスの録音だけで会社が傾くほどのギャラは払わないと思いますが。

飛騨高山とか高知の日曜市みたいなのは、半分は観光客向けかも知れませんが暗いうちからやってるイメージです。
…加工食品を売ってる段階で完全な業者向けのセリ市などとは違いますが、背後の建物を広く使った大規模なのを
想像してただけに少し残念でしたね。

刺身にするなら最終段階までカットしておくのが親切でしょうに。
洋食のステーキなどと違って和食は箸だけで食べれる状態にまで出すのが基本だわな。


647 : ピカチュウ親方 :2022/05/06(金) 03:16:53 yy4iq2wA
まぁそう言う刺身はお土産用なんでしょうね。

・ワイドビュー南紀の看板。
ワイドビューデビューがバブル期でしたからねぇ。
30年経っていても古さを感じないキハ85はある意味スゴいと私は思う。

・みどりの窓口が開いてないと描けない。
まぁその方が無難だわな。

・ネタは万両寿司と大内山牛乳。
掛紙を掛けてくれたら駅弁になるのだがねぇ。
(前にも記したっけ?)


648 : 駅長 :2022/05/07(土) 07:08:27 mkijwOeM
…バブル期と言うのは私が高校生ぐらいの時代であり、個人的な意見ですが
国産車のデザイン、女性の髪形や服装の流行、J-POPの曲調などは今でも当時の物が好きですよ。

駅ノートと言うのは、ある程度の乗降客数がある方が荒れやすいのです。
…通学の高校生とかがヒマ潰しに使うので。
有人駅で駅員さんが管理してるノートなら、その方が合理的でしょうね。観光客が来るのは大抵昼間だし。

掛け紙もですが、ソレなりの弁当箱に入れて欲しい所であり、そうなるとコストも上がるから難しいわな。


649 : ピカチュウ親方 :2022/05/07(土) 14:43:01 J1hNrXZQ
私もバブル期のやつの方が好きです。

千葉駅弁のとんかつ弁当も簡素な容器ですが、掛紙があるおかげで引き締まるのですよね。

・ソレなりに観光需要もある。
尾鷲って雨が多い以外何かあっただろうかと思ったら、尾鷲にも熊野古道があるんだね。

・新規の絵師さんの作品はケンさんのが1点のみ。
ケン氏も結構まめに描き回っていますね。
ケン氏こそ、真の駅ノート絵師と言えますね。

・ネタは税関。
って言う事は、火力発電無き今は無用なんでしょうねかねぇ。

・蚊が多かった。
やはり温暖な気候だからでしょうかねぇ。


650 : ゆゆ385-1001 :2022/05/07(土) 20:35:49 dGKGYS6E
>外航船が寄港しない漁港に税関の出先がある理由

幾つかのパターンがありますが、一例として…
捕鯨船やマグロ漁船などの遠洋漁船は、国外の港で燃料や食料などを補給調達することがあります。
そのために外地に寄港した際に乗組員が禁制品や定数を超えた免税品の持ち込み、密航の幇助などを監視する必要があります。

その監視のため、遠洋漁業の基地となっている漁港には税関の出先があります。


651 : 駅長 :2022/05/08(日) 05:48:52 u2peU1MY
>ピカチュウ親方、熊野古道って「〇〇ルート」みたいなのが幾つかあって、意外と広範囲なのです。
だから単純に「熊野古道を歩きたい」と言っても簡単な話ではナイのですよ。

ケンさんは萌え絵も描ける人ですが、駅ノートでは敢えて旅人の爺さん(通称ケン爺)で統一してますね。

泊まったホテルに蚊が多いのは楽天トラベルのレビューにも載ってました。
…だから電子蚊取り器が置いてあるのかも。

>ゆゆ385-1001さん、詳しい解説をありがとうございます。…流石は専門家ですね。
遠洋漁業の寄港地と言うのは想像しませんでした。

しかし尾鷲の税関が「四日市の支部の関の出張所」て。やはり職員の人数や仕事量が気になります。


652 : ピカチュウ親方 :2022/05/08(日) 08:18:27 iqEFKPLA
雨が多いでは観光にならんわな(笑)。

・食事の嗜好。
食べ方は特に個性が出ますよね。

・最後の一口サイズのご飯にふりかけ2袋。
極端ですが、気になるのは、当然全部はまぶせないですよね。
余ったふりかけも食べるのか?。
まさか捨て・・・、ないよね。

・レモン星人。
私もドリンクバーのレモンをステーキに4枚位乗せて食べてたから、嫌な客ですね。
まぁその為でしょうが、レモンスライスでなくなり、ポーションになったのはねぇ。
金払うからレモンスライスが欲しいです。

・カリカリを1種類だけ残す犬。
人だって好き嫌いがあるから、当然犬にもあるんだね。

・トーストに味付け海苔。
味付け海苔では無いですが、きざみ海苔とチーズで「のりチトースト」を良くやります。
母親が、新宿の喫茶店(店名不明)で食べたそうです。

>ゆゆ385-1001様。
御解説有難う御座いました。


653 : 駅長 :2022/05/09(月) 05:53:04 sHO/f9aU
小野君のふりかけは、まさに「ご飯1口に2袋全部」なのですよ。
…だからこそ印象に残ってると言うか、何でソノ時に訊かなかったのか。

レモンスライスも4枚程度なら許容範囲でしょうが、その人は「厚さにして4cm」なので、コレまた印象に…
そいつが来ると「一気になくなる」と言うのも問題なのです。
カクテルなどの割り材に使う「レモン果汁100%」を置いてやれば良かったな。

海苔はチーズに巻いて食べるだけでも、酒のアテになったりしますよね。


654 : 駅長 :2022/05/09(月) 07:40:57 H7GwxUQw
あ、勘違いしてました。
…小野君のふりかけ、弁当箱内に溢れた物も しっかり食べてましたよ。


655 : ピカチュウ親方 :2022/05/10(火) 02:55:06 zcVyDw6k
捨ててないなら結構。

私やその人他にもが居たから、最近はポーションになったのかもしれませんね。

・春の新入学時期に合わせたようなディスプレイが随所に施されている。
男性でもセンスのある人は居ますからね。
ディスプレイのやり方もネットを見りゃ一目瞭然だし。

・社長は「いつか熊野古道を歩きたい」と言っていた。
へぇ、そんな事をねぇ。
まぁいずれでしょうね(笑)。

・艦これ「熊野」。
駅ノートでは艦これに縁がありますねぇ。
あっ、それで私も艦これを始めたのかと。
残念ながら艦これは多少程度でしか知らないのよね。
むしろハイスクールフリートの方が好きなのです。

コメント記入した方が艦これを知っているかは不明ですが、コメント自体は当たり障りのないのですから、知らない可能性大かもね。

・ネタは紀州鉱山トロッコ。
運転出来たら面白いでしょうね。
まっ無理だろうがね。


656 : 駅長 :2022/05/10(火) 06:12:42 dLeTgH8g
…熊野市程度の駅ならソレほど忙しくナイと思われ、凝ったディスプレイを作る時間もありそうです。

今だから言いますが社長はカナリ「有言不実行」な所がありましたから、熊野古道も単なる思い付きかも知れません。

私もよく知りませんが「艦これ」はアニメよりゲームが先なんでしょ。
ソフトを買ってプレイすると言う時点で一見客にはハードルが高い物になりますから、
駅員さんが知らない可能性も大きいかなと。

トロッコ電車は重量が軽いから、一般的な鉄道車両より運転は楽でしょうね。
熊野市の観光公社に就職すれば、運転する立場になるのも意外と簡単かも知れません。


657 : ピカチュウ親方 :2022/05/11(水) 03:25:18 8.PfxAZg
まぁ観光地だから「いずれは」でしょうかねぇ。
まぁもうソッチ方面の方向は無さそうだし。

今はネットを知っているなら、アニメやゲームを知らなくても分かる時代ですが、一世風靡したアニメ(エヴァンゲリオン・けいおん!・涼宮ハルヒ・ラブライブ・鬼滅の刃)に比べるとマイナーですからねぇ。

・駅ノート猫絵メイキング。
いつか、実際描かれているところを拝見したいです。


658 : 駅長 :2022/05/11(水) 05:52:18 Y8HAoEV2
私は昔からマイナー嗜好だったので、子供の頃は「ガンダム」が分からなかったし
「エヴァンゲリオン」辺りは20代後半ですがよく知りません。

…描いてる所。概ね2時間は掛かるから退屈ですよ。
ずっと見られてると緊張するし、ドコかへ行って帰ってきた頃に出来上がってるぐらいがイイのかなと。


659 : ピカチュウ親方 :2022/05/11(水) 07:37:31 RVoLW3Yg
まぁ拝見する機会は多分無いでしょうがね。

・メイキング続き。
やはり手袋は黒くなっちゃいますね。

やはりスキャンしてもその場で確認が出来ないんだね。


660 : 駅長 :2022/05/12(木) 05:35:03 wonpyNSc
右手の紙に触れる部分は、どうしても鉛筆画と擦れますから。汗をかく時期だと湿気で紙がヤバくなるし。
ちなみに手袋はソノ都度(1日で)洗います。

スキャナにはモニター画面が付いてる物もあるんですが、それでも昔のガラケーより小さな物です。
細かなユガミまで確認出来るとは思えず、5枚ぐらい撮ってイイのを選ぶ方が効率がよろしい。


661 : ピカチュウ親方 :2022/05/12(木) 07:53:09 MGbENpNI
・日通の支店跡。
昔は日通のコンテナとか見ましたが、そう言えば最近見かけないねぇ。
むしろヤマトや佐川の方をよく見かけるのは時代かねぇ。

・スカウトが来るものと思われる。
昔、自分の好きな事(鐵道)なら集団でも楽しいかと思ったものですが、何であれ集団はやはり嫌だな。
今はそう感じます。
駅長様も多分そう言う感じでは?。

・ネタは道の駅伊勢本海道御杖。
本当に駅があったら併設されていたかもしれませんね。


662 : 駅長 :2022/05/13(金) 06:14:38 MPlbyyY.
日通のコンテナは少ないけど「日通のトラック+JR貨物コンテナ」はガチな気がします。

…私の方法に問題があるのかも知れませんが、木村鉄道でも駅ノート(播磨下里)でも
本流の所からは疎ましがられてました(仲良く付き合って下さる方も勿論いますが)ので、
もぅ自分で勝手に絵を描いてるだけの方が楽ですね。

確かに道の駅と鉄道駅が合体した例は多くあります。
完全に計画路線通りだと京都・奈良経由で桜井から名松線に入る急行とかもあったかも知れませんね。


663 : ピカチュウ親方 :2022/05/13(金) 07:59:06 gRPYhGpk
確かに日通のトラックがコンテナを乗せてるのは普通に見ますな。

私は昔から「集団は誰かの意見に左右されるものだ」との考えでしたが、39年生きてきてそれは正しかったと、つくづく思っております。

・予備の部屋。
長女も引っ越して来る。
確かにそうなったら勝ちですな(笑)。

・残りは住みながらゆっくり進める。
まあそれで良いんじゃないっすかね。


664 : 駅長 :2022/05/14(土) 07:11:56 YvaeZXnQ
「地声が一番デカいやつが発言権を得る」と言う例もありますけどね。

子供が小さいうちは何が何でも母親が必要でしょうが、中学生とか高校生になって
自分の意思で色々と考えられるようになると「アレは人間的にどうなんだろう?」とずっと思ってました。
…その予想が当たりつつあります。

駅ノートもブログも全て休めば半年ぐらいで完遂出来ますが、ソレはソレで私も退屈なので。


665 : ピカチュウ親方 :2022/05/14(土) 17:59:10 c2Ii469c
地声が一番デカいやつが発言権を得る、確かに。

・ジビエのコロッケ。
最近はジビエ関連が増えましたね。

・鬼太郎と蟹。
おそらく蟹は妖怪じゃない筈だよねぇ。

・奈良県の自宅から約5時間。
お疲れ様でした。


666 : 駅長 :2022/05/15(日) 05:48:31 aRZGrCX.
鹿や猪は確かに独特の食感なのですが、挽肉にしてコロッケに入れてしまうと殆ど分かりません。

…カニの妖怪も居たかも知れませんが、この絵に関しては普通のカニ(デカいけど)じゃないかな。

駅ノートも巡回サイクルが出来てしまったので、遠い所に当たると大変ですね。
しかも実家に引っ越したので、その大部分が僅かながら遠くなりました。
そして世間がコロナ自粛を忘れつつあるので、休みが減った(元に戻った)んですよ。

…有休は余ってるから時々挟んで行こうと思います。


667 : ピカチュウ親方 :2022/05/15(日) 08:02:01 7esnyCpY
挽肉だと殆ど分からない。
確かに。

特急が停まらないんでしたよね。
八木から折り返しても早そうな感じかな?。

・自由を感じる瞬間。
私も駅長様と同じだな。
まぁ私の場合は家族も居るから、完全な自由はやはり旅してる時ですね。

・大人になってから学び始めた事。
探求に終わりはナイ、何事もそれにつきますね。

・新作が出るたびに買ってしまう物。
長いと、時代に合わせたものになるのは仕方無いですね。

私はやはり駅弁かな。
とは言え、なかなか新作駅弁を網羅するのは難しいもので、あくまで通勤途中で買えた物(ペリエ津田沼 THE GARDEN特設コーナーが主)になっちゃいますがね。


668 : 駅長 :2022/05/16(月) 05:48:58 ZTqX4RNU
大和八木まで行けば特急が停まるので、電車で遠方へ出るなら八木まで車で行くわ。
…と言うのが奈良県民の基本的な発想でもあります。

勉強と言うのは本来は楽しい物なんですが、日本では受験戦争の一環であったり
「罰として漢字の書き取り」みたいな使い方をしてきたせいで嫌われる場合が多いのですよ。

…向上心を失くしてしまうと田舎のDQN層みたいな人間に成り下がりますね。

駅弁は買える環境がモノを言いますね。デパートの駅弁大会であっても身近にある人は羨ましいですよ。

しかし今回のネタは意外と受けがよくリツイートも多くありました。
…内容より社長の画像のせいかも知れませんが、また折を見て書く事にしましょう。


669 : ピカチュウ親方 :2022/05/16(月) 07:43:32 j/2aSDS2
八木まで車かぁ。
私も通勤の時は徒歩20分で行ける最寄駅へ行きますが、プライベートで乗る時は車で別の最寄駅に行きます。

・安来駅は無人化された。
特急も停まる駅なのにねぇ。
まぁ今後は当たり前田のクラッカーになるのでしょうね。

・荒島駅ふれあい館。
描く環境としては良さげだが、監視下と言う環境だから±0って感じかな?。

喫茶スペースは、とりあえず作ったか、チャイナウィルス渦で止めてるだけのどちらかだろうな。

・ネタは安来節。
てんが被り物、まぁたまにはね。


670 : 駅長 :2022/05/17(火) 06:29:13 j.OOXaJM
ぁ、ココは安来の隣の荒島と言う駅でして、安来は時間帯限定ながら流石にまだ有人駅のようです。

とは言っても特急が停まる無人駅が増えてるのは事実。
…地元のそんな駅から乗るとして、指定券はドコで買えばいいのか?ますます敬遠されそうですね。

荒島駅の交流スペースは特に誰も常駐してませんでした。
喫茶店があったとしてもボランティア的な物であり、儲けを出そうとは考えてナイでしょうね。

黎明期の吉本興業では「安来節の名人を現地から連れてきて大阪で公演をする」
みたいな仕事もあったようです。…ソレだけで充分なエンターテイメントだった時代なのでしょう。


671 : ピカチュウ親方 :2022/05/18(水) 03:22:23 it8bcHw.
安来駅はやはり一応有人でしたか。
昼行は兎も角、夜行のサンライズがあるから無人は難しいだろうね。
凡人がe5489では買えんだろうし。

誰も常駐してないなら描きやすいわな。

・来待はまだあった。
しぶといんだな。
無くなりそうで無くならない。
続きそうで続かない。
駅ノートの運命も数奇ですね。

・ネタは駅舎とタヌキ駅長。
まだ言ってるに、ちょっとウケた。

確かにフェミニストはタヌキにはねぇ。
根底にあるのは、日本の萌え系アニメを潰して、中韓のアニメを売り込む作戦らしい。


672 : 駅長 :2022/05/18(水) 06:11:40 HxM6099U
来待の駅ノートは「まだあった」と言うより「別物に変わってた」みたいな感じです。
…私が知らないだけで途中に空白期間があったかも知れません。

「割れ窓理論」と言うのがあるように、駅ノートも荒れると更に荒れるので、
新しい物は「まだキレイなので大丈夫」かなと思えました。

のろは死ぬまで言い続けるでしょう。

中韓のアニメって萌え絵はナイの?東アジア全般で見れば性的な好みも似たようなイメージがあるんですが。
ちなみに台湾は日本と似たような萌えキャラが多数あるし、メイドカフェのような商売も普通にあるようです。


673 : ピカチュウ親方 :2022/05/18(水) 18:54:31 8B7Fmtco
最近は中韓にもあるみたいですが、やはり日本では厳しいらしいが、そのうちでしょうね。
まぁ日本のアニメ自体も中韓に丸投げする傾向が強まっていますがね。
(エンドロールを見てると中韓の名が・・・)

・鹿肉コロッケ。
肉の味は塊でって言うのが私の鉄則ですが、クセが強いであろうジビエは挽肉の方が一般受けは良いだろうね。

・381系。
私はもう次の車両にグリーンがあるかの方が気になります。

・レトロ風の忠告看板。
分かりやすさは一番でしょうね。

・セルフの大衆食堂。
こう言うの、私も好きですね。

・式場もあるビジホ。
地方へ行くと、ビジホとシティホテルの差が曖昧な感じですよね。


674 : 駅長 :2022/05/19(木) 05:48:48 eUA1J.oM
一般受けはイイとしても「個性が感じられない」と言う点では面白くありません。
てかイノシシとて鹿とて普通に美味いでしょ。ヒツジ系は少しクセが強いですが。

「やくも」の次期車両。287系に準じた物だとすればグリーン車は「クモロハ」みたいな半室になるような気がします。

セルフの大衆食堂と地場資本の微妙なホテル。今回は重なりましたね。
いくら田舎でも、結婚式は女の子の方がもっとお洒落な所を選ぶかなと思いました。
てかココら辺なら出雲大社一択でしょ。


675 : ピカチュウ親方 :2022/05/19(木) 07:57:06 7RbVj2bw
なんの肉も調理次第で美味しくも不味くも成増がね。
ってかそれは何でもそうか。

クモロハ、可能性大だな。
まぁグリーンはあれば乗りたいが、無きゃ無いでも構いませんがね。

おしゃれな所ねぇ。
田舎だと親が勝手に式場を選びそうなイメージがありますが、実際はどうでしょうね。

・七塚駅は、ノートでは無くレポート用紙。
紙でありゃ何でもじゃねぇよねぇ(笑)。

・ケン氏のネタは考え落ち。
大抵の方の絵が考え落ちに等しい感じ。
駅長様の様に、付近の名所を描く方が少数派ですよね。

・ネタは、備北丘陵公園へ芸備線で遊びに来た。
公園巡りの旅の最中かな。


676 : 駅長 :2022/05/20(金) 02:54:28 etbMCYpQ
後に阪神タイガースに詳しい人が教えてくれたんですが、和田監督は物真似タレントの星奈々と言う女性と
不倫関係だった事があり、星奈々と七塚駅を関連付けたネタのようです。

…そんな芸能ネタなんか知らんし、星奈々と言うタレントさんも初めて知ったわ。
何かこう、「俺のネタは高度だから凡人には分からんのだ」と言う傲りを感じます。

のろ一家もてんの情操教育のために、たまにはマトモな旅をして欲しいものです。


677 : ピカチュウ親方 :2022/05/20(金) 07:40:16 IclHjUew
野球の話かぁ、確かにワカランわな。

たまにはマトモな旅。
別に良いんじゃ無いですかねぇ。

・岩山駅のトイレ。
建て替えられた感じだな。
こう言うデザインのトイレ、昔行った茨城県つくば市のキャンプ場にありましたな。

・ネタは、元駅務室の集会場で昼寝。
宿泊出来たら面白いかもね。


678 : 駅長 :2022/05/21(土) 06:59:39 kGa4Puq2
昔ほどではありませんが、今だに「プロ野球ネタ」共通の話題になりやすくて困ります。
しかもゲームそのものじゃなく監督の不倫話とか。…知らんっちゅうねん。

駅に泊まれる民宿と言うのは、北海道にあったような気がします。比羅夫だったかな?

田舎には時々、殆ど誰も乗り降りしないだろうに立派な待合室を備えた駅がありますね。
こう言う所で勝手に木村イベントをやっちゃダメなのかな?と昔はよく考えてました。


679 : ピカチュウ親方 :2022/05/22(日) 01:27:30 KulwMkDo
比羅夫も興味はありますが、こう言う駅で泊まれたら面白いでしょうね。

・駅舎の土地だけ売却された?。
国鉄・JRが地元自治体に譲渡、地元自治体が地元企業に売却って感じかな。
画像を見た限りですが、地元の土建企業かなんかの資材が散在している感じですかな?。

・平日の特定の日に走る臨時列車。
あくまで私の個人的予想ですが、学校の下校が早まる時(試験や教師の研修・会議等)に走るか、年金受取日等に走るかのどちらか、もしくは双方かもしれません。
実際その様にしている鐵道会社は多いみたいです。

・カープラッピング。
駅長様の製作した木村裕子ラッピングを連想した(笑)。

・ヨコミのJR全駅下車記事。
JR全駅下車達成駅が美作河井と言うのは、タモリ倶楽部でやってましたね。

・木造駅舎に残る古いラッチがシルエットになっていい雰囲気だった一枚。
鐵道ジャーナルか18きっぷのポスター的な一枚ですね。


680 : 駅長 :2022/05/22(日) 07:28:26 ynIIiEKg
確かに建設資材なんですが、ソレがJRの物だか一般の建設会社の物だから分からなかったので。
…取り敢えずココは「駐車スペースなし」としてあります。

学校の定期試験で臨時列車が出るのはありそうですね。…教師は車通勤だと思われますが。
年金の受取日。…今は大抵が銀行振込なんでしょうが、支給日に出さないとイカンぐらい逼迫してるのか?

ヨコミ以外にも全駅下車を達成した人は何人も居ると思うんですが、たまたま鉄道ブームの前だったのと
関東在住だったり知り合いに編集者が居たり、有名人になれたのは「運が良かっただけ」だと思ってます。
…あんな喋れない人がラジオ番組を持つとかダメでしょ。


681 : ピカチュウ親方 :2022/05/22(日) 08:04:28 dT0FSHMA
ドコかは忘れましたが、年金受取日に臨時のバスを出す所はあるみたいですが、流石に列車は無いかな。

運が良かったは激しく同意ですね。
前にも記しましたが、マスゴミが思い描く「理想の鉄ヲタ像」に合致していると言う側面もあったからだろうと、私は思います。

・近所付き合い。
何のかんの言っても、日本人は近所付き合いが好きな傾向にあると私は思います。
「村社会」がイヤとか言って飛び出しといて、移転先で自分がそのボスと化す輩も居ますからねぇ。
ちなみに私達が今住んでいる所は、一応そう言う事が無い様ですがね。


682 : 駅長 :2022/05/23(月) 05:51:11 xlViGib6
…理想の鉄ヲタ像。と言うか「典型的な」じゃない?
理想を求めるならもっとイケメンで話の上手い人の方がいいと思うんですが、まぁ実在しないか。

昔の農村や漁村は村全体で仕事をする事が多かったから、良くも悪くも「運命共同体」なのですよ。
現代になって仕事も趣味もバラバラなのに、同じ地域に住んでると言うだけで強制的にマトメられるのが困るんです。


683 : ピカチュウ親方 :2022/05/23(月) 07:54:34 GfPweZJc
典型的であり、理想的でもあるでしょうね。

確かに全員が農業や漁業、林業従事者なら協力体制として威力を発揮するでしょうがね。

・Googleの経路検索は休み無く走った場合の時間。
短距離はともかく、長距離で休み無しは厳しいよねぇ。
って事を考えると、今自動車会社が、1,000キロ走れる電気自動車を血眼になって開発してるが、今でも300キロ位は走れるのだから、それで十二分じゃねぇ、と思うのですが、どうでしょうねぇ。

・ゆるキャンΔ 。
ピンクの髪の人(各務原なでしこ氏)の元居住地の最寄駅が浜名湖佐久米駅と言うつながりです。

・10年後、お前の選択は正しかった。
確かに駅長様の選択は正しかったですね。
私、微妙ですね。

・ネタは花壇と遠江総合高校。
まさに「雨に唄えば」って感じかな(違うか)。


684 : 駅長 :2022/05/24(火) 05:07:14 .OuchfAs
まぁGoogle検索に休憩時間まで読めと言うのは無理だろうから「検索結果+1時間」で考えてます。

…電気自動車の充電器。詳しい事は知りませんが結構増えてきましたね。
でも台数に対して足らないらしく「終わったらサッサと除けろ」と言う苦情が多いそうな。

1,000kmをぶっ通し(充電なし)で走るとすれば、交代要員が居る場合でしょう。
独り者には思いつかない話です。

自分の選択。まぁ正しかったですよ。反省するなら「木村鉄道をもぅ少しアッサリ目にしておけば良かった」ぐらいか?

青春シリーズ、段々と私も制服が描きたいだけになってきました。のろが居るので男子も平等に描きますが。


685 : ピカチュウ親方 :2022/05/24(火) 08:01:43 HdUqLxTc
でも交代したとしても、無休で1,000キロってねぇ。
でも300キロ走ったら30分充電しなければいけない電気自動車ばかりになれば、真に急ぎたい人は鐵道になって、鐵道の発展や利益に多少はなるでしょうね。

誰かさんも絵空事ばかり叫んでないで、こう言う事を提言した方が良いと私は思いますが、どうでしょう?。

木村鐵道をねぇ。
まぁ今となってはねぇ(笑)。

・喫茶「かとれあ」でランチ。
ハンバーグカレー、美味そうだな。
個人的に松屋のハンバーグカレーが好みです。

カレーの余談ですが、カレーに味噌汁は要らないと言う人は26%だったそうです。

・ネタはゆるキャンΔ 。
男性は、メインキャラ(2)「志摩リン氏」の父方祖父以外は学校の教師、バイト先、キャンプ場等の、その他もろもろですね。
要は「女の子主体」です。


686 : デジタル録音 :2022/05/24(火) 19:01:20 KVOLkRAU
今年は青春18切符を御利用されての
御計画はありますか?
ありましたらどちら方面を検討中ですか?


687 : 駅長 :2022/05/25(水) 06:29:59 2skyE.bI
>ピカチュウ親方、鉄道でも自動車でも早く(又は便利に)なりすぎると沿道にカネが落ちないでしょうから
ある程度で停まれるようにしておいた方がイイと思われます。

外国ではガソリン車を撤廃しようと言う動きの国もあるようですが、日本はソコまて゛に至りませんので、
「急ぎたい人=普通のガソリン車」が先かなと。

松屋の味噌汁…よく覚えてて下さいました。約1/4か。多数派として認知されるには遠いですね。

萌えアニメなんて大半の客が男なんだから、女の子主体なのが普通でしょうな。
駅ノートの絵も然りですが、ウチの女子は「おばさん+幼児」なので微妙にズレています。

>デジタル録音さん、現状ではありません。
乗り潰しをやってる時は毎シーズン買ってました(赤券で)が、今は5コマ使い切る自信がナイわ。

…色々と意見はある所ですが、私は鉄道と同じぐらい車の旅も好きなので。


688 : ピカチュウ親方 :2022/05/25(水) 18:15:25 lyR/Kzuk
日本でも内燃車を撤廃したら、駅長様はどうします?。

カレーに味噌汁はまだ良いのですが、旅館等で鍋と味噌汁は「?」って感じですね。
ある方のブログには、ラーメンと味噌汁と言う「?×100」な事もあるそうな。

生徒会役員共、川柳少女、アオちゃんは勉強ができない、三者三葉、中二病でも恋がしたい、涼宮ハルヒには、メイン又はサブに男性キャラが出て来ますが、まぁ少数派ですね。

・うなぎのぼりエクレア。
まぁ見た目だけでしょうね。
それとも精がついた?。

・モダンマダムの会。
確かに一般人に言及は無粋ですが、まぁツッコミ所満載ちゃ満載ですわな。

・復刻塗装の気動車を見た一言。
まぁ一般人だな。

・オリジナル塗装の方が珍しくなった。
都電もそうみたいですね。


689 : 駅長 :2022/05/26(木) 07:34:30 XJPh/Zeg
内燃車の撤廃…日本では何事にも利権も絡むから無理でしょうが、取り敢えず電気自動車でも
軽トラックは残るでしょう。乗用車はソノ状況で最もタクシーで多く使われる車種ならいいかなと。

エクレアは色々と調べたけど「うなぎが入ってる」ような話ではナイようです。

「モダンマダムの会」の絵を見るに、たまたま入線しただけと思われるキヤも描かれてますね。
…初めて意識して見たのがソレだったら仕方ありません。

ラッピング車両は広告収入にもなるから増える一方ですね。


690 : ピカチュウ親方 :2022/05/26(木) 08:15:03 gnVrag/k
・駐車場が出来ていた。
今や鐵道会社も車で来る人を考えていますね。

・木村わんわんお教。
後他に、毒親成敗も追加かな。

・謎の試運転。
乗務員訓練かな?。

乗務員訓練の余談ですが、叡電に乗りに行った時、試運転幕で、ドアにロープを張ってあって「乗務員訓練中」と張り紙されてましたね。
個人的には乗務員訓練中なのと「ご注文はうさぎですか?」のヘッドマークでWラッキーでした。


691 : 駅長 :2022/05/27(金) 05:28:01 XI21znZI
大井川鉄道のSLに乗るのに、真っ当に新金谷まで鉄道利用で来る人も減ったでしょうね。
…新金谷にもソレ用の広い駐車場があるし、バスツアーは家山から半分だけ乗ったりもします。

思えば「わんわんお教」の辺りから変な方向へ行き始めたんですが、わんわんお様は可愛かったので。
毒親ネタ…アレだけでよくネタが続くもんだと感心しております(が動画などは見てません)。
社長の心理学アドバイスは抽象的なので、全て「気持ちを切り替えて頑張ろう」に要約出来るような気がします。

試運転列車の件は後に大井川に詳しい たかやすさん に訊いたんですが、アレで全般検査直後の物だったようです。
…塗装まで直すカネがないのよね。「試」のマークは寄贈された南海の本物だそうな。


692 : ピカチュウ親方 :2022/05/27(金) 08:56:19 xUv4wfF2
もしも金谷に新幹線が停まってたら、SL急行も金谷発着が主体だったかもしれませんね。

変な方向(笑)。
誰かが「あんなのカウンセリングじゃない(怒)」と言ってましたが、社長の動画を見てる関係か、同様な動画は結構あるもんですね。
まぁ我が親は痛いかもしれないけど、毒親まではいかないですがねぇ。

・竹や笹で造られた駅舎。
これはもうネタですわな。

・トイレも竹筒だらけで使用不可。
芸術なんですかねぇ?。

・ネタは竹と笹で出来たら駅舎と化かされたのろ。
料亭が見えるのろ、化かされても食い意地はあるんだね。


693 : 駅長 :2022/05/28(土) 07:04:26 VBaUa2Lg
私の記憶ではSLも昔は金谷発着でした。転車台が無かったので上り便はバック運転でしたね。

…地方私鉄にありがちな「2つ目の駅が本社と車両基地」なので、新金谷の方が規模が大きく駐車場も広く取れます。
そして千頭にも転車台が出来たのをキッカケに新金谷発に変わったんですよ。

トイレに竹筒が沢山あるって事は、「コレに入れて大井川へ捨てろ」と言う事かも知れません(違)。

のろは食い意地が張ってるから化かされたんですよ。「ぎゅぅぅぅ〜」の効果音を入れればよかった。


694 : ピカチュウ親方 :2022/05/28(土) 14:42:19 myXHhFcE
竹筒に!。
大は難しい(笑)。

・掛川PAに車のプラモデル。
セドリックQ31のプラモデルがあったら買う?。

・Da Momde。
バイキングの店、気になりますねぇ。

・ネタ的に車両を色々と集めるにしても、そろそろ限界。
出物も、無くなりつつありますからねぇ。


695 : 駅長 :2022/05/29(日) 05:17:21 Nu7NHkrk
31系セドリック。5ナンバーサイズのハードトップ車が存在した前期のモデルは製品化されています。
…が、今更プラモデルは作ってるヒマがありませんわ。

このレストラン、夜もやってるなら一旦ホテルへ戻ってから電車で来ても良かったんですが、夕方までの営業です。
「道の駅」なので観光客に特化した物なのでしょう。私の直後にバスツアーの団体(大体は老人)が押し寄せてましたし。

JR西日本の221系に2連があった頃は「将来は大井川かな」とか思ってましたが、
車体の傷みが少ないステンレス車に移行しつつありますからねえ。


696 : ピカチュウ親方 :2022/05/29(日) 08:03:17 hzDsUpOk
大井川は311系や213系を入れればいいんじゃねと、私は考えた。

・親戚。
LINEはやめた方が良いよ、絶対に。

親戚付き合いも、近所付き合い程じゃありませんが、やはり面倒ですわな。

・元嫁。
いやはや、何ともだね。


697 : デシダル録音 :2022/05/29(日) 11:23:03 sIiRwUhQ
今日は。先日はご回答ありがとうございました。今朝の記事を読むのには、パスワードがいるみたいですが、どのようにしましたら、宜しいでしょうか?


698 : 駅長 :2022/05/30(月) 06:28:21 dRbmQbfY
>ピカチュウ親方、213や311はアリでしょうね。近いから輸送費も安く上がりそうだ。

LINEは「SNSをやってない人が使うツール」だと思ってます。
例えばTwitterのアカウントがあればソノDMで事足りますから。

親戚の皆さん(主としてイトコ層)はみんな私より年上で、社会的地位の高い人も居ますが
感覚的に全員「田舎者」であり、どぅも話が合いません。

>デジタル録音さん、パスワード制の記事は主として木村鉄道時代から付き合いのある限られた方にのみ公開しています。
「どのように」と言われると困るんですが、あまり増やしたくないので無かった物として飛ばして頂くしかありません。
ごめんなさい。


699 : ピカチュウ親方 :2022/05/30(月) 07:59:38 ixL8pehE
あと、静岡地区の211系もアリかな。
あっちなら無改造でイケそうだし。

・福用駅。
微妙な所に増やされた。
まあなかなか予定通りにいかんわな。

・謎の多角経営なお店。
郵政公社時代に、コンビニとの連携局を試験的に実施したら好評だったので、コンビニとの連携局として制度化されましたな。
ココはコンビニでは無いけど、コンビニとの連携が認められるなら、コレもアリでしょうね。

・駅舎のデザインが西洋風。
そう言えば、アプト式鐵道と言う縁で、ブリエンツ・ロートフォルン鐵道と姉妹提携したと、鐵研合宿の時の大井川鐵道の会社訪問に聞きましたな。

・駅ノートは正確には登山客向け。
大井川鐵道への注文も可と書いてあるねぇ。
じゃあ、211系311系213系の導入希望も書けそうだな。

・ネタは茶畑とスイスと駅舎。
スイスを含めたヨーロッパ諸国でも、お茶は作れそうだがねぇ。


700 : デシダル録音 :2022/05/30(月) 19:31:26 45ugqfYw
今晩は。こちらこそ色々御質問でお時間を頂きましてありがとうございました。昔からのお付き合いのある方限定なんですね。了解しました。御気分を少し悪くさせまして誠に申し訳ありませんでした。。


701 : 駅長 :2022/05/31(火) 05:52:36 mZ78uehQ
>ピカチュウ親方、上手く説明出来ませんが「駅ノートが不安定な路線」と言うのがあるんです。
…常に増えたり減ったりしますので、ホントに一期一会なケースもありますよ。

駅と郵便局が同居してるケースは他にもありますね。
平日の日中なら常に誰か居るから、簡易委託駅としては都合がイイのでしょう。

駅ノートに注文を書いても全て通るとは限りませんが。
てか公式でもない地元管理のノーとに書いた所で鉄道会社の上層部にドレだけ伝わるのかは謎です。
…書くんなら千頭駅で、読みやすいキレイな字で書きましょう。

お茶を飲む文化は大抵の国にあるだろうからスイスにも茶畑はあるでしょうが、和風な茶摘みをするのかは謎です。


>デジタル録音さん、特に気にしてませんが、なるべくなら質問より書いてある事の感想でお願いします。


702 : ピカチュウ親方 :2022/05/31(火) 15:22:51 JshdjKFA
千頭駅のね、いずれ行った時に書こうかな。

・地名駅も駅前の商店で乗車券が買えるが、どぅ見ても営業していない。
勝手なイメージですが、今やそう言う商店では買えなさそう。

栃木の東武日光線のドコかの駅に、休んだ事の無い簡易委託があるそうですがねぇ

・CAMPUSノートが置かれてた。
やっぱりコレだよね。

・幼稚園か保育園の団体が乗った謎のトーマス。
ある意味レア?。

・ネタはその謎のトーマス。
撮り鉄も居ないから平穏に撮影出来たでしょうね。

・EL急行」にも乗ってみたい。
SLの方が当たり前になった今、電機やDL牽引の方がレアですよね。


703 : 駅長 :2022/06/01(水) 05:52:05 LQjxHfxw
個人営業店で「年中無休」となると、ソレ自体が趣味みたいな老人でないと無理でしょうね。

大井川鉄道のHPを見るに、きかんしゃトーマス号が貸切になる場合はソレも明示されています。
そして貸切が臨時便だった場合、カラで戻すのも勿体ないのか復路便は一般売りにしてますな。

撮り鉄は…明日に出てきますがドコからか情報が入るようで帰り便には何人か見かけました。

時代物のドラマなどで昔の列車が出る場合、SL一辺倒でなくても茶色い電気機関車も出せばいいのにと思います。
昭和30年代ともなれば主要幹線は割と電化させてたでしょうから。


704 : ピカチュウ親方 :2022/06/01(水) 08:04:49 tkZSTxH.
昭和イコール蒸機は、マスゴミの勝手なイメージですからねぇ。
新幹線や電車特急や急行が出て来ても良さげだがねぇ。

・急行幕はあるのか?。
一応あるみたいです。
デビュー前に「ほのねてる」と言うYouTuberが取材したみたいです。
⬇ほのねてる
https://youtu.be/6zk9yfHus4A

もっとも、今もあるかは不明ですが。

・サヨばあちゃんの休憩所に謎の物体。
光るのかな?。

・洋風と和風トイレ。
ふと疑問、中華式や中華風トイレって無いよね(笑)。


705 : 駅長 :2022/06/02(木) 06:27:15 47JvBRuc
動画見ました、なるほど。…そもそも川根温泉笹間渡は交換設備のナイ駅なので、
そこで折り返すと言う事が信号閉塞的に不可能かも知れず、ほぼ「遊び」だと思われます。
…貧乏なクセに。

謎の物体ですが、少し持ち上げてみたけど電飾などの設備はありませんでした。
…だから夜に光ってたら怖いっての。

中華式トイレ。…1本の溝をみんなで跨いで使うんでしょ。そして便槽が抜き打ちで大爆発。
そんなトイレは嫌だ。


706 : ピカチュウ親方 :2022/06/02(木) 07:57:11 RNVj2YAE
まぁ遊びかどうかは知りませんが、とりあえずって感じ。
それも遊びか(笑)。

夜に光るか、調査してみます?。

中華式トイレ、ソレがありましたね。
確かにヤだな(笑)。

・索道の滑車が落ちていた。
落ちていたと言うより、飾ってる?。
このトンネル、あっちこっちで珍しいと取り上げられてますからねぇ。
ただ索道はどう言う物かはワカラン奴等の為に置いた感もあるっちゃある感じ?。

・道の駅川根温泉。
そんな事もありましたねぇ。
あの制服を来てたら気が付いたかもしれませんが、それはルール違反ですからね。

・原始うどん。
肉汁つけうどんは美味しいですよね。

・邪魔にならない様に撮影。
ソレが普通なんですがねぇ。


707 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


708 : ゆゆ385-1001 :2022/06/02(木) 23:35:34 YSd5yvh2
実際に川根温泉笹間渡で折り返し運転が行われたことがあるかは知りませんが…。

1面1線の棒線駅である万座・鹿沢口では実際に折り返し運転が行われました。

ちなみに昭和58年に旅客営業が廃止となった鹿島臨海鉄道臨港線では、
旅客列車の終点となる鹿島港南駅で直接折り返し運転が出来ないとの理由(あくまでも一個人のネット情報ですが)で
一旦鹿島港南を通過して1つ先の知手貨物駅まで行ってから折り返しで到着していたようです。

詳しいことは分かりませんが、信号や閉塞のシステム次第(あくまでも仮想ですが、たとえば終着駅の数駅手前からスタフ閉塞にすれば、
その間の途中駅でも折り返し可能とか…)ではないでしょうか。


709 : 駅長 :2022/06/03(金) 05:46:06 E4LcJ26Q
>ピカチュウ親方、謎の展示物の中にセンサー式のライトを仕込んでおいて、人が来たら発光させるとか…
ほぼドッキリですね。次回は付近で車中泊する予定なので、行けたら行ってみましょう。

地名駅のトンネルは、見た目はトンネルですがシェルターとかガードのような物だと思うので、
「日本一短かいトンネル」に相当するのかは謎です。現代ならアーチ状の鉄板で造る物でしょう。

…社長曰く露天風呂の渡辺さんは「そもそも発見出来なかった」と言う事だそうな。

本文にも書きましたが大井川鉄道の撮り鉄は、被写体が比較的頻繁に走るので
都会のような暴力性は少ないと思われます。まぁ甲種回送や団臨みたいなレア感もナイし。

>ゆゆ385-1001さん、鹿島臨海鉄道の話は私も聞いた事があります。
宮脇俊三氏の著書に当時の状況として載ってたので事実でしょう。…そのイメージがあったもんで。

万座・鹿川口は確か終点の大前の1つ手前ですよね。
川根温泉笹間渡は更に先に幾つもの交換駅がある状況なので「ホントかいな?」と思いました。
…まぁココで降り返さなくても、先の駅まで回送すると言う手はあるから、営業列車としての幕があってもイイんですが。


710 : ピカチュウ親方 :2022/06/03(金) 15:35:00 633mW0QI
渡辺氏はあの服を着てないと普通の人ですからねぇ。

万座鹿沢口ねぇ。
一部は大前まで回送されるのもあるとか。
大井川鐵道に聞いた方が早いかな。
でも、謎のままの方が面白いかな。

・ヨシヨシ会開催。
感染者はまぁまぁありますが、マスク着用以外は元に戻ったと言えますしね。

・首都圏色。
偶然かもしれないが、もしかしたら首都圏色をプッシュした人が居るのかもしれませんね。
その人が居なかったら、一体全体なんの色になっていた事やら。
まぁその人が鐵かどうかは知りませんがね。

・ネタはうどん・そば自販機。
探せば案外あるもんだな。


711 : 駅長 :2022/06/04(土) 05:36:48 0j6..jDE
一応、赤い制帽は被ってましたが…何せ露天風呂なので。

JR西日本の一色塗り…いわゆる「末期色」は「京都=抹茶」だとか地域ごとに意味があった筈です。
山陰のオレンジも何かの理由付けがあった筈ですが忘れました。

うどん・そばの自販機、現代ではカップ麺が主流であり、恐らく新規の製造はされてナイと思われます。
50年ぐらい前のをメンテナンスしつつ使ってるのかな。最近はネットの普及で情報が回りやすくなりました。


712 : ピカチュウ親方 :2022/06/04(土) 08:02:37 oV2zAriM
山陰が首都圏色だと、越美北線や氷見線・城端線は辻褄が合わなくなりますからねぇ。
ってか地域色作り過ぎなんだよと、私は思う。

そう言えばカップ麺の自販機も、フェリー船内ではメジャーだが、町中は希少かも。
近所の日清のカップ麺の自販機は、私が小学生の時に無くなりましたし。

・連休中にホテル泊まりをしたくない。
激しく同意。

・ふつうと記載されているが、実際は天ぷら付。
天ぷら付はイイね。

・割り箸と七味は自販機に備え付け。
前出のカップ麺の自販機もそうでしたね。
末期の頃には持ち去りが多発したみたいですがね。

・キハ40
おや、駅長様以外にも撮影なさってる方が居ますね。
そうそう、今なら余裕しゃくしゃくで撮れますよね。


713 : 駅長 :2022/06/05(日) 05:19:19 Vt8iskgs
…前回の書き忘れ。
大井川鉄道と言うのは他の鉄道会社より「鉄ヲタの下らない問い合わせ」が多いと思われますので、
要らん事で手間を取らせない方がイイかと思います。

西日本の末期色は概ね国鉄時代の車両を対象としてるので、越美北線のキハ120は含まれません。
…氷見線と城端線は共通運用ですが、昔は「富山色」と言うのがあったのよね。

確かに国鉄なら全国共通でよかった物が、民営化後に増えすぎました。

「ふつうの」と言ってホントに何もなかったら不親切でしょうね。
まぁ選択肢は「そば・うどん」しかナイので具の内容まで選べないワケですが。
…紙コップのコーヒーなみに細かい指定が出来たら笑えます。

キハ40にカメラをを向けてたのは、三次へ遊びに行くようなソレこそ「普通の若い女性」でした。

…大多数の人口が集中する東日本エリアの車両の方が先に引退するから、
マスコミもネット民も大騒ぎするんですよ。西へ来れば国鉄車なんか撮り放題です。


714 : ピカチュウ親方 :2022/06/05(日) 08:08:03 lnX3K60w
まぁ問い合わせはしませんがね。

いや、越美北線のも首都圏色でしたよ。
ステンレス車体でなければあの色みたいです。

そば・うどんの自販機で細かい指定をするとしても、ネギ抜きか多め位だろうね。
(そもそも入って無いが)

キハ40を撮影するとは只者じゃないかも。
社長なら声掛けして意気投合なんでしょうが、我々がやったら警察行きですよね。

・奈良に出来た外資系ホテルのレビュー。
「ん?」って感じだったがマジで「ん?」だったって事ね。

・個人タクシーで観光。
まぁ良かれと思ってやったのかもしれませんが、何事もやり過ぎはダメだよね。
それにバッテリー上がりはやっちゃマズイわな。


715 : 駅長 :2022/06/06(月) 06:25:11 1OkGUL5U
キハ120に関しては転属しても塗り替えない事が多く、初期タイプの鋼製車は
全体塗装だから目立ちますね。

奈良に出来た外資系ホテル。…コレを皮切りに色々と新規開業が増えてきましたが、
私は宿泊施設に関して「高級な意味が事の分からん」人間なので、どうしても斜に構えてみてしまいます。

…普段はどうせ駅ノートを描いてるだけだから、連泊して戻ってきた時とかに
「(観光は)どうでしたか?」とか聞いて要らんし。

個人タクシーと言うのは上司が居ないのでサービス面で暴走しても止めてくれる人も居ないし、
車の点検も疎かになりますね。…バスや鉄道に個人事業者が居ないのは当たり前だけど素晴らしい。


716 : ピカチュウ親方 :2022/06/06(月) 08:08:33 uSBo4zQk
まぁ我々は、普通のビジホで十二分だよね。

車のメンテも自分持ちなのか。
まぁ相当酷い様なら協会へって事かな。
やはり奈良は近鉄か木村鐵道タクシーが一番だよね。

・鯉のぼりは早くしまわなくても良いのか?。
なんだかんだ理由付けして一年中上げてる所もあるから大丈夫かと。

・みどりの窓口じゃ無いみどりの窓口。
別の色じゃダメなのかねぇ。
まぁどうでも良いけど。

・県民全体がそのファンだとも限らないような気もする。
まぁ親がカープファンであるし、子供向けのイベント等も頻繁に開催されていて、カープ英才教育に抜かりは無いみたいです。
それでもまぁ100パーセントでは無いでしょうがね。

・開放時間は6時から21時。
長いねぇ。
これならゆっくり描けますね(笑)。

・併設の地域交流室でダンス教室。
未だにSharwi Danceナンでしょうね。

・ネタはダンス教室。
コンコースでダンス、フラッシュモブ的なのを想像した。


717 : 駅長 :2022/06/07(火) 07:11:54 YM0iPDBQ
備後庄原の窓口は、恐らく元は「みどりの窓口」だったのが指定から外れて
あのような中途半端な物になったのだと思われます。

奈良県全土に鹿がウロウロしてるワケじゃないように、広島県全体がカープ推しだと言うのは
些か不自然かなと思いましたが、英才教育なら仕方ない。

私は駅ノートに関しては夕方になれば終わらせるんですが、中には夜中の無人駅で
ヘッドランプを頼りに描くような人も居ますので。

ダンス教室…老人になっても異性の手を触りたいだけのような気もします。


718 : ピカチュウ親方 :2022/06/07(火) 13:48:29 uFAvbftA
まぁココで指定券を買う奴は居ないだろうし、必要も無いだろうがね。
電話応対も今はあるのだろうか?。

まぁ100パーセントカープファンでは無いでしょうね。

・Twitter。
Twitterに限らずネットはねぇ。
その表示を減らします、その表示をしないようにします。
テツandトモのネタに「全部嘘なのね」があるが、正にソレだねと思う。
諦めましょう(泣笑)。

・もみじ饅頭。
チョコとクリームの方が私は好きです。

・高速バスが多数。
そうそう、時代の流れです。
何とかしたきゃ、テメェが総理になりなってな。
あっ、アイツが総理になったら、私と駅長様は死刑かな(笑)。

・バスの自販機。
バスばかりだな。
そう言えば昔、広島県のバス利用率は日本一だと聞きました。
(今は知りませんが)

・ぬいぐるみが置かれたレンタサイクル。
多分下ろすでしょうね。
逆に乗せたままで借りれるかな?。


719 : 駅長 :2022/06/08(水) 05:50:01 UykB4P7U
PCとスマートフォンの両方がある場合、私は出来る限りPCなのですが、
Twitterに関してのみスマートフォンの方が便利ですね。昔はこんな風じゃなかったのに。

バスの利点は「線路の維持が要らない」と言う事なので、大量輸送に適してるのは当然に鉄道ですが
ソレほどの必要性がナイ所はバスの方が安く上がるんですよ。
…夜行列車にしても各駅に停めてると駅を開けておく必要が生じるし。

レンタサイクルに巨大ピカチュウが乗ってたら「そのまま行ってきます」ってならない?


720 : ピカチュウ親方 :2022/06/08(水) 08:00:28 EEiQwfPY
ピカチュウだったらねぇ。
まぁ下ろされちゃうだろうから、そうなったらそれに従うのみ。
乗せて行きますと言われたら、そうするがね。

・定期点検。
そうそう、受けた方が良いよね。

てっきり日産でやるかと思ったがね。

・確定申告。
何ともまぁねぇ。

・久々のヨシヨシ会。
こちらもまぁねぇ。

まぁ私は結婚相手としては考えていませんでしたからねぇ。
まぁしたくなかったかと言われれば嘘に成増が、社長の幸せの為に辞退するつもりでしたがね。

・奈良から白浜へ仕事で行く。
お疲れ様です。
まぁ一般人らしいですね。

・白浜駅ノートは終了した模様。
貴重な特急停車駅のだったがねぇ。


721 : 駅長 :2022/06/09(木) 05:44:09 xcZHfCUE
やはりディーラーの点検や車検は高いのです。
それと「客が忘れてるかも知れんから教えてやらねば!」としつこく案内ハガキを送ってくるのが嫌で。
…そんな人も居るんでしょうが、私は要りません。

ヨシヨシ会は「定期的にやりたいね」と言いつつ今後の開催は未定です。
次回は当日翌日ともに休みの日に行きたいもんだ。

白浜は観光地なだけに利用客み多く、駅員さんもい忙しいだろうからノートの管理に疲れたのかと。
…やはり数日に1コメント程度が理想的なようです。


722 : ピカチュウ親方 :2022/06/09(木) 07:46:09 jRE79Q6Y
案内ハガキが来てから行く。
ウチだわ。

駅ノートなんて完全なボランティアだから仕方無いわな。

・リニューアルされた加太駅。
描く環境としては大分良くなった?。

・開館時間以外は描けない。
悪戯される心配も減ったって感じ。

・ネタは加太サロン。
遺構巡りと言うネタも見つかったみたいですね。


723 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


724 : 駅長 :2022/06/10(金) 07:04:47 1AFx9bYs
詳しくは本日付けの記事に書きましたが、「環境は良くなったけど常に人目があって面倒」
…と言うのが本音です。勿論 荒れにくいでしょうしソレはイイ事ですが、気楽に描ける方がいいですね。

遺構巡り、しっかりルートを調べて、いい季節を選んでいくべきでしょうね。
ソレ用の資料なんかもココに用意されてるようです。


725 : ピカチュウ親方 :2022/06/10(金) 07:51:42 s4/wkFf.
遺構巡りは秋になったらでしょうね。

・トイレは綺麗に。
やはり綺麗なトイレでないとねぇ。
別に洋じゃ無くても出来ますが。

・色付きのガラスが何とも昭和初期な雰囲気。
私はどちらかと言うと大正時代なイメージ。

・退屈だから普通のテレビも見たい。
まぁイカンでしょうがどうせ来訪者も見ちゃいないし。

・やはり出た小銭ジョーク。
老人が常駐しているからねぇ。

確かに環境は良くなったが、人間環境は悪化したねぇ。
上手くいきませんね。


726 : 駅長 :2022/06/11(土) 05:41:10 nGKHsQfI
洗浄機能付きのトイレが今ほど普及してなかった中学生の頃、学校の先生が
「アレに頼りすぎるとナイ所のトイレが使えなくなる」とか言ってましたが、その通りになりつつありますな。

大正時代は概ね15年、昭和初期を戦前の20年と考えれば似たようなもんじゃないかな。

老人は「スマホで時間を潰す」と言う事が出来ませんから、何かとテレビを見たがるし
タクシーに乗っても運転手に雑談を振ってきます。…そろそろ全体的に淘汰されて欲しいもんだ。

ついでに言えば「ノートが閲覧出来る時間も短かくなった」ワケですが、平和に存続させる為にはイイ事でしょうね。


727 : ピカチュウ親方 :2022/06/11(土) 21:20:14 hTf53ayA
話を振ってくる老人は淘汰されて欲しい。
確かに。

で、そう言う老人は下らない事はベラベラ喋るのに、肝心な事は黙りこくるのがムカつくよねぇ。

・岩村駅ノートの設置者は、イマイチよく分からない。
公認であったが、一応公式化した感じ。
だが公式ではあるが、積極的に管理はしない感じ。
何だか記してる私もよう分からなくなってきた(笑)。

・ネタは狐湊ルミナ氏のメインキャラクターの望月椹ちゃんを。
駅ノート絵師と言うと、駅長様を爪弾きにする事がルール化してますが、狐湊ルミナ氏はそう言う事をしない良い方みたいですね。


728 : 駅長 :2022/06/12(日) 05:50:18 HRSZXG7E
駅ノートの扱いは鉄道や支社、管理駅によってもマチマチなので、小規模な私鉄なら
ソレ自体に慣れてなくて「置いてくれた」と考える所もあるのかも知れません(本来は迷惑な物)。

絵師さんもコレまた色々でして、例のグループでは一部を除き、私をガン無視してるものの
(会った事もナイ人から嫌われると言うのは、誰かが悪口を吹き込んでるとしか思えん。)
ソレ以外の皆さんは意外と好意的ですよ。

ルミナさんの絵はいつも小規模なんですが、大抵は他の絵師さんのキャラも併せて描かれており、
高確率でのろが出てきますので。


729 : ピカチュウ親方 :2022/06/12(日) 08:09:36 1LPlNxRk
まっ、色々だね。

・忘れられない運動会の思い出。
私は、何だろう?。
私も運動はダメで、運動会や運動会の練習は拷問以外の何物でもありませんでしたねぇ。

子供の頃から何かと運の悪い人生、・・・お祓いした方が良いかな。

・常備している冷凍食品。
私や妹が高校生だった時はありましたが、今は無いですね。
買ってもすぐに食べちゃいますからね。

・昔のデザインの方が好きな物。
駅長様と同じく、車は昔のデザインが好きですね。
今はみんな同じデザインに見える。

・学生時代と変わった音楽の好み。
私も変わっていませんね。

・JRより国鉄が好き。
私も激しく同意。
勿論JRになった今も好きですが、車販や食堂車・ローカル線急行・夜行列車等は断然国鉄時代ですよね。

・クリーム色に赤い窓回りと言う配色は、日本の田舎の風景に最も似合うそうな。
もしも鳥塚氏が、えちごトキめき鐵道の発足時から社長だったら、489系や583系も保有したかなって思っています。
で勿論、いづれもテーブルを付けたな(笑)。


730 : 駅長 :2022/06/13(月) 05:56:08 r5czdbRw
運動会そのものはイイにしても練習は嫌いでしたね。入場更新とか教師の自己満足でしょ。
世界最大の運動会であるオリンピックを見ても、今時の選手団はみんなフリーな感じで入ってくるのに。

42歳の厄年に親がウルサいので厄払いに行きましたが、特に変化はありません。
てかソノ年齢だと木村鉄道参加の全盛期の筈ですが、状況は見ての通りでしょ。

最近の自動車(殊にセダン)は室内を広く見せるために前後の屋根の傾斜をユルくして
本来ならボンネットやトランクら掛かる部分までガラスにしてますが、クラウンすらハッチバックに見える。

国鉄の特急車両はM+M'ユニットが基本だから最低が4両編成になりますな。
…地方私鉄では扱いにくい所ですが、実現して欲しかったね。でもテーブルは私も要りません。


731 : ピカチュウ親方 :2022/06/13(月) 07:56:00 KHrCq9po
まぁお祓いしたところで変わらんよね。
母方祖母が、「神構うな、仏ほっとけ」って言ってましたね。

雪月花があるのだから、国鉄急行にテーブル設置は・・・ねぇ。

・餃子の蔵王将。
はいシャレです。
我が家ならコレでも足らない位ですね(笑)。

・50年で9倍になった日本の高速道路。
これも時代の流れですね。

ドライブインが無くなったのは高速道路もあるが、コンビニの発展も一因だろうね。

・寒天列車に乗ってみたい。
個人的には松茸ごはん列車に興味があったが、今は無いんだね。
自然薯列車は興味がありますので、いずれ・・・、っていつになるやら(笑)。

・今回も岩村駅丼。
自然薯列車に乗って、デザートに岩村駅丼で決まりだな(笑)。


732 : 駅長 :2022/06/14(火) 06:50:54 E4JHLCZU
…長男は全国チェーンのイタリアン系ファミレスでバイトしてるんですが、いつの間にやら厨房の時間帯責任者になってました。
本職の調理師になりたいワケじゃないようので、「頑張りすぎて社員にスカウトされないように」と助言しておきましたが。

昭和50年代に菅原文太氏の主演で「トラック野郎」の映画シリーずがありましたが、味のあるドライブインや
一般道での検問(主に過積載)のシーンがよく出てきます。…高速道路が普及するとアレはもぅ不自然になるでしょうね。

…哀川翔氏がやってる同趣旨のVシネマは見た事ナイですが「トラック乗りの割に行動範囲が狭い」そうな。

明知鉄道の食堂車は平日も走ってるし、季節代わりのローテーションになっています。
登場からカナリ間が経ってるので比較的乗りやすそうですよ。
昼過ぎに明智に着くので、折り返して岩村に寄れば「デザート」の時間としても丁度いいかと。


733 : ピカチュウ親方 :2022/06/14(火) 08:06:00 Wvg91B1U
バイトがきっかけで興味が湧き、そっち方面に行った話は良くあるパターンですがね。

一般道のドライブインの飯って美味いですよね。
千葉の市原のドライブインには、個人経営のハンバーガーショップがあり、そこのナゲットが絶品でしたね。

明知はいずれ考えよう。
いつかは不明ですが(笑)。

・アパートは今も所有。
セカンドハウスとは優雅ですな。

パソコンの横にピカチュウが・・・。

・作業ペースが落ちてるのは事実。
息子氏も手伝っているの?。


734 : 駅長 :2022/06/15(水) 05:49:56 dmBiMIHs
私も飲食店勤務だったので、料理や「店舗創り」には興味がありますが、ソレを職業にしたいとは思いません。

田舎なので家賃も安いし、そのまま温存しています。
…ブログを書く、服を脱いで昼寝する、昼食は自炊する。と出来るような休憩場所は他にナイので。
ピカチュウと社長のフィギュアは何故かココに残りましたね。あまりに殺風景でも何かと思いまして。

長男は学校やバイトで私以上に忙しいようなので、重い物を運ぶとか「どうしても」な場合のみです。
基本的には自分で自由にやりたいので。


735 : ピカチュウ親方 :2022/06/15(水) 15:44:15 1UzWM/YQ
基本的には自分で自由にやりたい。
確かに同意。

・有名人のサイン色紙が多く飾られている。
池森秀一氏のサインもあるかな?。

・ノートのペースが遅い。
営業時間中と言うのもあるのだろうね。

・今回は冷製の割子蕎麦、しっかり食べたい方にはお勧め。
私はW食いだな(笑)。

・ネタは、そば屋でバイト。
立売バイトならしてみたいかもね。


736 : 駅長 :2022/06/16(木) 05:48:29 /626M4ZE
扇屋そばのサイン色紙は矢鱈と多いので、全部見てるとソレだけで時間を食います。
…つるぎさんに訊く方が手っ取り早いでしょう。

普通は飲食店として訪れる所なので、存在に気付かない人も多いでしょうね。

メニューに関しては同店のホームページで確認出来ます。
https://www.kamedakesoba.jp/

太ってる人が食べ物を売ってると美味そうに見えるらしいので、機会があればどうぞ。


737 : ピカチュウ親方 :2022/06/16(木) 14:14:35 guXuYulY
店内にあるノートだとすると、あすか氏とかはスルーしそう。
何故かって、やはり食わなきゃ描きづらいでしょうからねぇ。
アノ方々の飯はコンビニ弁当とかが多そうな感じだし。
まぁ私の勝手なイメージですがね。

太ってる人が食べ物を売ってると美味そうに見えるらしい。
最近あるネット掲示板に、デブが行く店や食う物は美味いと書き込みがあったとか無かったとか。
・・・だったら、もう少し我々に対して優しくしてもらえんもんかねぇと思うがねぇ(泣笑)。

・途中で仮眠。
まだ車中泊するには良い陽気ですからね。

・真庭PAで鯖寿司購入。
「速弁」だな。

・大変な話。
では先ず、テメーがオール列車利用で回れと言いたくなるわな。
そうしたらGoodJob(ΦωΦ)bと言ったるわ(笑)。

・砂の器。
時代を感じさせる1コマですな。

・タクシー呼び出し電話。
NTTも使えるなら、無駄使用の危険性があるわね。
木村鐵道タクシーは電話禁止だから無関係だけどね(笑)。

・来訪者カード。
登山届みたいだな。


738 : 駅長 :2022/06/17(金) 06:59:03 ZgIWasnw
一応はカナリ昔から描いてる人なので、現行のノートにはありませんでしたが
1回ぐらいは行ってるかも知れません(調べる気ナシ)。

…ネット上では性別不詳の「もしかして女性?」キャラでしたが、たまに載ってる食事だけは明らかにオッサンでしたね。
スタミナラーメン大盛りとか。

自宅でゆっくり寝て遅めに出掛けるか、早めに行って仮眠するか…。
選ぶなら後者です。ラッシュ時間帯に大阪府内を抜けるのが面倒なので。

駅ノートも本来なら鉄道で行くべき物なのは分かりますが、まあ「実際にやってみれば分かる」よ。

このドラマの当時の亀嵩駅は既に蕎麦屋が入居してた時代ですが、駅舎出口のワンカットのみで
映らないような撮り方をしています。…2019年版はソフト化されない物だろうか。

来訪者カードは身分証明証を提示するワケじゃないし、嘘を書かれても確認のし様がナイ。
「取り敢えずやってる」だけなんでしょうがね。


739 : ピカチュウ親方 :2022/06/17(金) 07:53:50 EqgvCfaA
まぁ今や、女の子を描くのは男と言うのは常套手段ですからねぇ。

実際にやってみれば分かるよ。
確かに。

・柱時計みたいに鐘が鳴る。
我が家にもあります。

・駅ナカ農園でやっているのは、葱ではなく玉葱だった。
まぁ一応葱系ですからね。

・ネタは玉葱と言う事で玉ねぎ部隊。
知っている人は少数でしょうね。
私も知らなかった(笑)。


740 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


741 : 駅長 :2022/06/18(土) 05:44:29 g3PqnLzg
タマネギは育てるのが簡単なのかも知れませんが、可能ならもぅ少し種類を増やしてもいいんじゃないか?
と無責任に思います。

…タマネギ部隊。知りませんか?10年の差でも分からんようになるもんですね。


742 : ピカチュウ親方 :2022/06/18(土) 06:47:20 fsP47/WM
パタリロは知ってますが、名前のみの認識ですね。

・下久野駅を俯瞰した油絵。
油絵は大変そうだなぁ、ってイメージ。
パステル絵の具は中学でやりましたが。

想像力ねぇ。
私は想像力が乏しいから無理だし、どうも平面的な絵しか描けないのよねぇ(笑)。

・貨物ホーム跡に、保線用の「軌陸車」が停めてあった。
時たま見る光景だが、こう言うのって保線区とかに停めないのかねぇ。

・奥出雲おろちは、もうすぐ廃止。
島根県と沿線自治体は存続を希望しているらしいが、それなら新車の費用出せよと思うのは私だけ?。
わたらせ峡谷のWKT550形とかねぇ。

・キハ120はレールバス。
まぁバス程度の輸送密度ですからねぇ。


743 : 駅長 :2022/06/19(日) 05:49:14 DqYe6rn2
私の絵も平面的ですが、小道具などを追加して臨場感を補うようにしてる積りです。

軌陸車は「続けて使うから置いて帰った」とかかな。
昔は鉄道の保線や救援も機関車+専用の工事車両だったのでしょうが、今時ナイだろうな。

実は以降の記事で出て来るんですが、Wikipediaを見ると引退する「おろち号」の代わりに「あめつち」が走るそうな。
…しかしアレは窓が開かないので、亀嵩の立ち売りはどぅなるのか?
現状と同じような料理が出るとすれば、出雲坂根の焼き鳥も売り上げは落ちるだろうな。
とか変な心配をしています。


744 : ピカチュウ親方 :2022/06/19(日) 08:05:31 pP5waU2o
あめつちね。
YouTuberの「鐵坊主」氏の動画で知りました。
只、出雲横田までらしい。
えっ、キハ40スイッチバック走らないの???。
だからか、木次線の出雲横田以遠は廃止説が続出しているみたいです。
尚、サービス内容は不明です。
どうせならそば弁当積み込みでも良いし、客を降ろして食わしてる間に出雲横田で折り返して来て又拾っても良さげかな?。

昔、高校の最寄駅に半年も留め置かれた軌陸車があって、燃料はどうしているんだと、不思議に思った事がありましたねぇ。
まぁ作業が終わった時に給油しているのでしょうね。

・痴呆老人。
いやはや読んでるだけでも疲れる内容ですな。
痴呆老人はお近づきになりたくないですが、こうも多いと難しいですからねぇ。
ともかく、御苦労様でございます。


745 : ゆゆ385-1001 :2022/06/19(日) 20:26:15 m6N6Mx3o
なるほど…

タクシーのお客さんにも色んな老害が居るようですが、
ドライバーの老害も居るようです。

https://youtu.be/Um-XDYX9BE8

勿論、ほんの一握りのドライバーに過ぎず、
駅長氏とは無縁であることは分かっていますが…。


746 : 駅長 :2022/06/20(月) 06:02:00 cjze3TkM
>ピカチュウ親方、木次線って一般観光客向けとしてはスイッチバックが最大の売りだと思うんですが、
大胆な事を考えますな。流石に誤報であって欲しい。
…全員が亀嵩で降りたら、場合によっては あの店のキャパでは対応出来ないかも知れません。

廃止にするなら いっその事、出雲坂根の少し手前〜三井野原ぐらいで保存鉄道にしてもイイんじゃないかと。

世の中は高齢化社会ですから、絶対的に老人の数が多い所へデジタルスキルのない人は
どんどん痴呆が進んでエラい事になりつつありますね。団塊世代が死に絶えれば何とかなるのかなと待ってます。

>ゆゆ385-1001さん、この動画は最近、私のブラウザにもお勧めとして上がってきてました。
…老害と言うか、声は若そうな感じですが確かに言ってる事は意味不明ですね。

其処彼処に防犯カメラやドラレコがあり、ほぼ全員がカメラ付きの携帯電話を持ってる御時勢でよくやりますな。
動画中にもあるようにタクシーの苦情は会社よりタクシー協会か陸運局へ通報するのがお勧めです。
…程度の低い会社だと碌に対処しないから、上から怒られる方が効くので。

手前味噌になりますが、ドコでも概ね「鉄道会社の名前が入ってる所」は比較的マトモだと思われます。


747 : ピカチュウ親方 :2022/06/20(月) 08:12:07 WauoPqM.
まぁスイッチバックも一般人に、どの程度ウケているのか不明ですからねぇ。

あめつちの客全員は入らないかぁ。
やはりそば弁当積み込みの方が良いな。

動画埋め込めるんだね

確かに鐵道会社系は良好なイメージ。
だが昔、我が地元の電鉄グループのタクシーは酷かったが、最近は良くなりました。
その代わり、親会社がオカシくなりました(笑)。
そう考えると近鐵と木村鐵道は神鐵だな。

・dWi-Fiが使えないコンビニ。
そう言えば、セブンイレブンのdWi-Fiも終了だとか。
地味に公衆Wi-Fiが減り気味ですね。

・博物館に泊まった。
遂に泊まりましたか。

・Wi-Fiが届きにくくて困りました。
アレをしても?。

・ナイトミュージアム。
客は駅長様だけでした?。

・1人分ずつ土鍋で炊いた物だと「おかわり」を言いにくい。
確かに。

・ビュッフェ形式でも買える弁当屋。
そう言うのはイイね。


748 : 駅長 :2022/06/21(火) 06:00:44 ZfjevW/6
スイッチバックは割と一般ウケしてるでしょ。
出雲坂根から三井野原まで1駅だけ、バスツアーのおばさん団体が乗るのとか見ましたし。


セブンイレブンはWi-Fiそのものの提供をヤメてしまいました。
そもそもスマートフォンが普及して電話会社の電波を拾えるなら、ソレで充分なのでしょう。
…私は「スマホは見るため、PCは書くための物」と決めてるので、旅先でも必須なのです。

博物館のWi-Fiは、例の延長ケーブルで何とかなりました。
周辺にホテルが少ないのでビジネス利用も割とあるようです。てか私も仕事じゃないけど。
夜間展示は私が見た時は誰もいませんでしたが、子供さん連れも泊まってましたよ。


749 : ピカチュウ親方 :2022/06/21(火) 12:49:47 Y/kFvZs6
スイッチバックよりトロッコ列車の方でウケていると私は思うのですが。
まぁ木次線のスイッチバックは露出が高いから、一種の聖地巡礼の類いな側面が強いのかもしれませんね。

セブンのWi-Fiは、それが目当てで買い物もせずに何時間も車を停めていた輩が多かった感じ。
私も空いている深夜に車で、母のスマホでWi-Fiを使う為に行きましたが、勿論買い物もして使いました。
なんだかんだで二千円程ですが、ネカフェよりは安く済みましたがね。
今は自分のスマホを5Gギガホにしてからは、しなくなりましたがね。

やはり例の延長ケーブル強し。
さすが車両開発部。

・副駅名は天真名井。
やはり水の神なんだね。

・ネタは延命水の立売。
誰かやりそう。

中古の容器は、コスパより衛生的な心配が勝ちますね。
まさか口を付けて・・・、ねぇ。


750 : 駅長 :2022/06/22(水) 06:04:20 LGX0ycbg
延長ケーブルは車中泊の時にも役立ってます。場合によっては店舗の建物から遠い場所に駐める事になるので、
アンテナの向きを変えるだけでも変えるだけでも電波の入りが良くなるんですよ。

出雲地方自体が神話の里ですから、湧き水は何となく「神様の恵み」にしておく方がイイのでしょう。
…立ち売りとは言ってもドコで汲んだか分からん、封もしてないペットボトルは売れんでしょうね。

容器とて洗ってあるとは言っても商業レベルの完璧な殺菌とかしてナイだろうから、
「容器だけ売って自己責任」なのかも知れません。


751 : ピカチュウ親方 :2022/06/22(水) 07:57:08 3MhIsS2o
やはり自分で容器を持参する方が良いわな。

・保守の為のバス代行。
バス代行する様になっただけでも進歩(?)ですね。
前はバス代行すりゃ無かったらしいし。

・最低半年ぐらい前には発表されるのに、切羽詰まった状況になってから無駄に撮り鉄が集まるのか?。
もうアレは只の目立ちたいド阿呆連中として区別した方が良さげかな(笑)。
とか言う私も、今更長崎線と在来線かもめに来月乗りに行きますがね(笑)。

・「おろち号」の後任「あめつち」。
果てさて、どうなる事やら。

・2000年頃の出雲坂根。
今も昔も「おろち号」は観光の目玉だったんだね。

ローレルかぁ、イイのに乗ってましたね。


752 : 駅長 :2022/06/23(木) 05:37:31 JpEAPOak
完全な最終日ならヘッドマークでも付けたりする場合があるでしょうが、それ以外は変わらないでしょ。
…「直前に撮った」と言う自己満足でしかナイ物のために列車妨害が起こる、でマトモな者まで一緒に叩かれる…。

長崎方面でしたか。久し振りの遠方ですね。報告待ってます。

スイッチバックの前後を保存鉄道にして、現状の「おろち号」でそのまま運転。
…と思ったんですが、完全に分断されると車両の保守点検が出来ませんな。

ローレルは…当時は独身だったから多少の「女性ウケ」も考慮した結果です。

ローレルはその後セフィーロと統一されてティアナになりFF化。
同じクラスでFRに乗りたきゃスカイラインがあるワケですが無駄に高価で、丸いから見切りも悪そう…。


753 : ピカチュウ親方 :2022/06/23(木) 08:12:11 wOYa4nhc
ホントは去年と思っていましたが、時短勤務で生い先が分からないので今年になった訳です。
ちなみに、長崎線と一緒にキハ85系ひだも含めています。

出典不明ですがJR西日本が出雲横田からか、もしくは全区間の三セク化を要望したが、島根県が拒否したとかしないとか。
まぁ「出典不明」の話です。

セフィーロも無くなったのか、個人的にセフィーロは好きでしたが。
女性ウケ・・・、何にもなりませんでしたね。

・行動範囲内の高速道路は矢鱈と工事が多いんですよ。
まさかアノ人が仕組・・・、まさかねぇ(笑)。
(冗談です)

・福用駅ノートは破られていた。
フェミの苦情が書かれてたの?。

・川根温泉はちと高い。
確かにちと高いですね。


754 : 駅長 :2022/06/24(金) 05:52:40 jvA2WIXE
出雲横田で分けてしまうと言うのも面倒な話でしょうね。
…もっと言えば三井野原の先からは広島県なのですが、あの短距離でも分社化するのか?

高速道路は恐らく、今から30年〜40年前にマトメて開通した物がコレまたマトメて更新時期なのでしょう。
新築家庭の電化製品が ある時期に一気に壊れるのと同じかと。

福用の駅ノートに1ページ丸々の絵を描いたのは私だけのようですから、フェミ層が発狂するような絵はナイ筈なんですが。
…持って行かれるのは仕方ないとして理由を知りたいですね。

川根温泉…駅ノートは既に日常の一部なので、そんなに単価は掛けれないのですよ。
ついでに言えば「車を持ってるのに新幹線+レンタカー」と言うのも私には贅沢です。


755 : ピカチュウ親方 :2022/06/24(金) 07:59:37 NfxpG1S.
三セクに限らず公営交通は、自分の所以外は補助が出ないみたいですからねぇ。
だから都道府県境で強制分割するでしょうね。
まぁこの話は「出典不明の噂」ですので、お見知り置きを!。

もうフェミは「2次元」と言うだけでアレルギー症状が出るのでしょうね。
まぁ県知事の支援者にフェミが居る県ですから(笑)。

なるほど、だから中国・四国・近畿・東海・北陸・関東・甲信越限定なのね。

・駅から川までは何メートルかの高低差があり、降りる事は出来なさそうです。
炎上系YouTuberとか、ドッかの自称情報番組ならやりそうだな。

・ネタは吊橋と元近鐵。
確かに近鐵の方がスゴいかもね。


756 : 駅長 :2022/06/25(土) 06:27:39 l9Z8vRGc
北海道・東北・九州を対象外にしてるのは、単純に「遠いから頻繁に行けない」と言うのもあるし、
それぞれの地域に存在する「萌え絵爆発の御当地限定の絵師さんが苦手」と言うのもあります。
…あと北海道は数が多すぎるし治安が悪くて、極めて不安定なので。

大井川は他の大きな川に比べて、河原に出れる所が少ないように感じました。
…DQNバーベキューが居なくて結構。

近鉄も古い車両を使い倒す&混結するので、JRで例えると101系とE233系を混ぜて使うようなケースが
ほぼ最近まで横行しておりました。


757 : ピカチュウ親方 :2022/06/25(土) 20:37:23 HxTSuWqA
確かに遠いと頻繁には行けないわね。

そう言えば大井川はバーベキューしている輩は余り見掛けませんでしたが、そう言う背景もあるのか。

やっとスナックカーが勇退しましたが、まだまだ古いのはいっぱいいますからねぇ。
昭和生まれの古参と、令和生まれの新参が共に活躍する近鐵、又乗りに行きたいねぇ。
しまかぜメニューも変わったし、あをにしよしにも乗りたいし。

・何故かリンゴの唄。
大井川鐵道イコール昭和だからかな?。
ドラマで昭和になると、「あっ、大井川だ」ですからねぇ。

・駅ノートの実態調査。
調査するのも楽しいですよね。

・田野口はあったけど私の絵を含む何ページかがざっくり破られてた。
大井川には駅長様を毛嫌いする奴が居るのかな?。
・・・まさかねぇ、比較的近いからねぇ。

・ロングシート地獄。
座る分にはどちらでも良いと思うがねぇ。
嫌なら、はよEX会員になりなよってね(笑)。


758 : 駅長 :2022/06/26(日) 05:30:42 KelaZAtY
その「あをによし」は、しっかりスナックカーの中古ですが。

「リンゴの唄」=昭和=大井川鉄道…と言うのが事実ならカナリ高度な発想ですが、
多分違うと思います。…単に描きたかったから描いただけのような?

大井川本線は単に、私以外に絵を描いてる人が少ないだけだしょう。
一部の層から嫌われてるのは事実ですが、彼等とてソコまではやりません。ガン無視程度です。

ロングシートと言えば、あまりに外国人が多い頃は「東海道新幹線も双方の先頭車はロングシートで良くない?」
と思ってました。特急料金を半額にすればバックパッカーの類はそっちへ行くでしょう。車販ナシで。


759 : ピカチュウ親方 :2022/06/26(日) 08:20:07 LlgJT4dQ
YouTubeの近鐵チャンネルで知りました。
つまりスナックカーはスナックコーナー復活で生きていると言う事なのでしょうね。

アノ2人は思想が近いですよね(笑)。

ロングまでいかなくても、転換クロスなら良さげかな。
JR東海ツアーズ限定かEXとかでね。

・文書表現。
そう考えると私は、改行多発・「、」を多発だな。
区切った方が読みやすいと言う論調が多いかったからねぇ。
(まぁ10年前の話ですが)

いやはや難しいですね。

昭和のおじさん、とある思想が戦前ですからね(笑)。


760 : 駅長 :2022/06/27(月) 05:41:31 edMCaFbk
まぁスナックコーナーとて本来の物ではありませんが、取り敢えずソノ通り。

…観光列車にしては運転時間が短かいのが難点でしょうね。
乗るなら意味なく難波〜奈良〜京都かと。しかし従来の特急みたいにぶっ飛ばすと思われます。

「、」は気を付けないと多くなって逆に読みにくいので、推敲しながら書く事にしています。
…その最たるもの(人)が西村京太郎でしょう。アレは区切りすぎ。
新人作家なら編集者から怒られるかも知れませんが、大御所すぎて誰も指摘出来ないんだろうと思ってました。


761 : ピカチュウ親方 :2022/06/27(月) 07:56:35 JS3kcGsI
あをにしよしも普通に走っているみたいですね。

西村京太郎って、そんなに「、」が多かったんだ。
気にした事がありませんでした(笑)。

・何でもカンでも窓口をベニヤ板で塞いでしまうよりはイイ事。
まぁ窓ガラスを割られる可能性を考えると塞ぐのも止む得ないわな。
だったらアクリル板に変えちゃえばと私は思うが、どうでしょう?。

・保線用梯子は何故真ん中付近が狭くなるような形なのか?。
気にした事がありませんが、そう言えばそうだね。

・破った理由が知りたい。
欲しいなら言ってくれれば良いし、絵を描くな言うなら、その旨を書いて欲しいしねぇ。

・ネタは住み込み駅長。
映画鐵道員で雪子が生きていたら、こう言う構図になったかもしれないね。


762 : 駅長 :2022/06/28(火) 05:09:23 pA5GAuJ6
「あをによし」は確認すると平日も走ってるようですね。
…コレなら空いてる日を選んで行けそうです。まぁ近いし。

西村氏の作品は、矢鱈と、句読点が、多いです。
2ちゃんねる(当時)のスレッドでも、ネタに、されてました。
↑概ねコノぐらい?

駅が無人化されると室内を物置にする場合もあるので、ベニヤ板は目隠しの意味もあるのでしょう。
…播磨下里駅は一部がアクリル板でしたな。文化財なのにソレはいいのか?

駅ノートの中には「1ページ丸々のイラスト禁止」と最初から名言されてる所もあります。
まぁ場所を取るから「1人で使いすぎるな」と言う事なのでしょう。
私の絵は持って帰っても売れませんしエロくも何ともナイから、ホントに意味が分かりません。

一家揃って駅に住む、しかも思春期の女の子がソレを良しとするかどうか謎ですが、
当時の国鉄ではそんな事もあったんでしょうか?


763 : ハト♪ :2022/06/28(火) 10:14:20 .fhcu21w
ご無沙汰しています。
駅ノートですが、殴り書きのような書き込みを取り上げてもらって
ありがとうございます。
青部駅の駅舎ですが、ホームから離れていて、
雰囲気からもう使われていないだろうと思いましたが、
扉を開けることができ、駅ノートも見つけました。
んで、たしか薄暗かったですね。
こんな場合に軽トラの荷台を使うのは、なるほどと思いました。


764 : ゆゆ385-1001 :2022/06/28(火) 19:15:53 PFJMoLFo
貨車の途中駅解結は、幼少の頃に何回か見た記憶があります。
解放は、一旦駅構内の本線上に停車した貨物列車の当該貨車(大概機関車の直近に連結)の後方(車掌車寄りの連結器を解放して、
スイッチバックで側線に入線後、当該貨車の前方(機関車寄り)の連結器を解放した後に再度スイッチバックで本線上に復帰して元の貨物列車にドッキングします。
連結は、先頭の機関車を同様に列車から解放して側線に停車している貨車を引き出して、
本線の貨物列車に再度ドッキングしていました。

ただ、この方法が全てではないと推測します。
側線のポイント方向によっては、機関車を先頭(当該貨車を最後尾)に側線に入線できないこともあるかと思いますが、
そのような状況下を実際に見たことはありません。
仮説として一旦下り(上り)列車で当該駅を通過して、どこかで上り(下り)列車に付け替える方法では可能ですが…。

架線作業用の絶縁梯子は、竹製に限らず樹脂製の物もほぼ同様の形状をしています。
絶縁梯子は上下が厳格に決まっていて、上端より下端の方が幅が広く、
最狭部は中央より上方にあります。
ここからは推測ですが、理由として下端が広いのは安定性のため、上端がやや広いのは作業スペースのためかと…。
理屈としては、展望塔や火の見櫓に似ているかと…。
仮に絶縁梯子の上部に十分な作業スペースを確保して単純にハの字型にすれば、
下端の幅はかなり拡がって、収納スペースや重量的に不利かと思います。
おそらく、それなりに色々計算され尽くされた結果の形状なのでしょうね。


765 : ピカチュウ親方 :2022/06/28(火) 22:02:37 dNCPQYE.
実際国鉄時代には、一家住み込みも相当数あったみたいですね。
そこで生まれ育ったら、それが当たり前と感じると思うが、まぁ中には嫌気がさす場合も無くは無いでしょうね。

・貨物列車の運用。
昔の鐵道の運用って、今考えると物凄く面倒臭いやり方をしていたと、つくづく思う事が多々ありますよね。

まぁ今は今でも大変は大変でしょうがね。
そう考えると「鐵」と言う人は、鐵道員に迷惑を掛けてはイケないとつくづく思いますよね。
(無効印云々とか)

・路面機関車。
太古の昔には日本にも存在したらしいですが、実車はおろか写真も確認出来ませんでしたね。

・ネタは新茶の季節と言う事で、お茶会。
まぁ駅ではやらんわな。
お座敷列車ならやれそうだが、お茶会に使った話を私は聞いた事が無いですな。


766 : 駅長 :2022/06/29(水) 07:24:52 1jEjEJ02
>ハトさん、あの車を買った時、漠然とソノ用途についても考えてたんですが、
のと鉄道の廃線区間にある白丸と言う駅跡へ行ったら待合室に入れず、初めて使いました。
現役の駅でも場所によっては虫の臭いがヒドい所とかあるから、割と使ってます。

…木村鉄道関係者で駅ノートにメッセージを残す人は少ない(ような気がする)ので、発見すると嬉しいもんです。

>ゆゆ385-1001さん、丁寧な解説ありがとうございます。

…やはり結構な手間が掛かるんですね。
一連の作業をダイヤにすると停車時間が矢鱈と長い事になりますから、そりゃトラック輸送に負ける筈ですな。
尚且つ「今日はナイから通過します」ってワケにも行かないでしょう。

梯子の件は私としては「木や竹が自然と反る分も考慮してある」みたいな事も予想してるんですが。

>ピカチュウ親方、トビーにはカウキャッチャーのような装備もあるから、路面機関車ってのは
「併用起動でも使う」みたいな感じなのかも知れません。
お話の中でも、本線よりローカル線でノンビリしてるイメージですし。

大井川鉄道にもお座敷客車がありましたな。…揺れるだろうからお茶会は厳しいかと。


767 : ゆゆ385-1001 :2022/06/29(水) 20:07:45 .YcgvSrM
鉄道イベントとて、主催者としては予測されるあらゆる交通手段に必要はあるでしょうね。

かつて西武ライオンズ球場は、来場者の電車利用を促進させるため、
あえて球場に駐車場を作らなかったのですが、その結果、駐車場を求めて彷徨う車で道路が大渋滞して、
周辺住民の苦情が絶えませんでした。
さらに、そこに目を付けた地元農業者が田畑を駐車場に転嫁して商売的に大成功して、
結果的に西武は商機を失しました(現在は球場内に駐車場があります)。

絶縁梯子の形状に関しては、通天閣や神戸ポートタワーの設計コンセプトや形状から、
個人的に連想したものに過ぎません。

>ピカチュウ親方さん
トビーとはコンセプトは違いますが、路面機関車は伊予鉄道で現在でも現役であります。


768 : ピカチュウ親方 :2022/06/30(木) 02:56:17 lE0k1bCk
案外、駅でお茶会をやりたいと言えばやらしてくれるかもしれませんね。

・とりあえず復活。
さあ果たして・・・。

・掃除鐵。
とでも言うのかな?。
まぁやりたい方は、やらしておきましょう。
世の中には掃除が趣味と言う人は居ますし。

・トーマスフェアー。
こう言うイベントに車で来る人は無視ですか、ハァそうですか(笑)。
ってか(笑)。


769 : 駅長 :2022/06/30(木) 05:36:56 kCEoZgbY
>ゆゆ385-1001さん、本文中に「皮肉」と書いたようにアレは「鉄ヲタなら何が何でも鉄道で!」みたいな主義の人を意識した物です。
実際の千頭駅は裏手に「道の駅」がありますので、カナリの台数の車が置けるでしょう。
…「機関車トーマス号」で運べる客数ま限られるでしょうし。

>ピカチュウ親方、絵が盗まれると言う事は、迷惑な反面「ソレだけウケが良かった」との解釈も出来るので
絵師さん(笑)の中には密かに喜んでる人も居ると思われます。…アイドルの中吊り広告も同じかな。

勝手に駅の掃除をするのは百歩譲ってイイてしても、何故私が知ってるのか?
…Twitterで報告するからですよ。黙ってれば立派なのに。

「トーマスフェア」も1回ぐらいは開催日に見れば、状況は一目瞭然なんでしょうね。…でも面倒だし混むの嫌い。


770 : ピカチュウ親方 :2022/06/30(木) 07:58:49 YvBlFfN6
Twitterで自慢するのか、それは痛いかもね(笑)。

・当日は閑散としていた。
やはり主役が居ないとダメなんでしょうね。

・千頭も無かった。
何とも(笑)。

・ネタは、当日に集っていた車両。
どうせ静態保存なら、適当なD51を持って来ても良さげだがねぇ。


771 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


772 : 駅長 :2022/07/01(金) 05:36:14 WZbtEcVY
無人駅でも最低1日に1度ぐらいは点検に回ってる人が居る筈なので、任せておけばイイんじゃナイかなと。

大井川鉄道では現状で、SLの車両維持のため(と言う事で)トーマス以外を運休させており、
土日のみ電気機関車+旧型客車の急行が走っています。
…トーマスだけでも充分に客は呼べると読んだのか?その代わり平日は閑散としまくりでした。

9600型は私が子供の頃から静態保存車としてありますね。
コレとて何処かから貰って来た物かと思いますが「子供ならコレで充分」と言う事なのでしょう。


773 : ピカチュウ親方 :2022/07/01(金) 15:37:26 Fo3GtdR2
EL急行は面白そうで空いてそうですね。

・薄くなった井川線ダイヤ。
もう井川線は観光に極振した感じ。
前は通学する人も居たみたいだがねぇ。

・千頭も復旧作業。
次回から盗られている前提で行くしかないかな?。

・元やまぐちの12系。
ホント、トーマスはこっちの方が良いわな。

・人手不足で手つかずの車両達。
飯代と年間乗り放題パス支給でボランティアを募集したら良さげかな?。


774 : 駅長 :2022/07/02(土) 05:37:15 MQo5KN7g
…EL急行の平日なんて究極に空いてると思ったんですが、やはり土日に限られるようです。

今回の千頭はオモテ表紙の裏に描きましたので、コレを盗んでいく度胸のある者はナカナカ居ないかと。
まぁ福用や田野口はソノ想定で用意して行きましょう。

元「やまぐち号」の12系はシートピッチや窓割りまで改造してあるので定員は少な目です。
…元「はまなす」の14系を合わせれば完璧だと思うんですが、こちらも手付かずらしい。

乗り放題パスと「限定企画」として夜間運行や耐久乗車の優先権も添えれば、
近くの鉄ヲタさんは手伝うかも知れませんね。


775 : ピカチュウ親方 :2022/07/02(土) 17:04:20 Xzp3dOhY
・特急伊那路。
伊那路なのに伊那市に行かない(笑)。

・1回行ったからイイや。
ぶっちゃけ新規に置かれない限り普通はそうですよね。
いつの間にか年間100枚と自分達で決めたが、面倒臭くなって撤回した感じだよね。
それならそうと言えよって感じだよねぇ(笑)。

・ネタはハチの一刺し。
そう言えば、そんな事もありましたな。
って感じで、知識として私の頭の片隅にあった程度の話です。


776 : 駅長 :2022/07/03(日) 07:10:41 BDMWXovE
一応、明治期ぐらいまでま区割りとしては飯田市付近までを「伊那郡」と言い、
現状で飯田線は長野県に入った所から「下伊那郡」を通ります。

…ただ特急「伊那路」は伊那市と言わず上諏訪あたりまで走ってくれた方が便利でしょうな。


駅ノートは全ての絵師さん(笑)が趣味の範疇でやってるので、私生活が忙しくなって手が回らない
と言う状況になっても仕方のない物です。…でも「絶対に自分が基準でないと嫌!」と言う感じで
目標数を次々と下方修正して、最初からそうだったように語るのが腹立つ。

…ロッキード疑惑とかもぅ細かい事は忘れました。子供の頃の方が詳しかったかも知れません。


777 : ピカチュウ親方 :2022/07/03(日) 08:03:36 9gMZp1lM
確かに上諏訪まで走ってくれた方が良いわな。
前身の「急行伊那」はそうだったんだからね。
まぁ乗り通すのは鐵ヲタ位でしょうがね。

最初からそうだったように語るのが腹立つ。
確かに。
「常々年間100枚と言いましたが、コロナ禍や諸事情により100枚は難しい状況になりましたので、訂正の上お詫び致します」ってなるのが普通だよね。
(最近は普通じゃないのかな)

・免許返納。
確かに自分がそうなった時はどうなるかねぇ。

私の場合は無くても構わないです。
が、たまに行く深夜スーパーは行けなくなるでしょうし、買い物も不便になるでしょうね。
まぁそろそろダメだなって感じになったら、年貢の納め時でしょうね。


778 : 駅長 :2022/07/04(月) 05:39:11 13SVjZEs
飯田線は飯田が凡その中間地点として、ソレ以北の人たちが松本方面へ出る時はどぅすんの?
と以前から気になってました。優等列車もナイのに「誰も乗ってくれない」は当たり前じゃないですかね。

殊に関東の都市部に住んでる人はも公共交通機関が沢山あるから若い人でも自家用車を持たない傾向にあるそうな。
…ウチは中途半端な所ですが、もっと山奥とか行けば老人でも必須であり、なかなか難しいのでしょう。
ただ山奥なら事故しても自損自爆が多いのかなと。


779 : ピカチュウ親方 :2022/07/05(火) 02:40:34 jW1Xsg6o
一応今でも快速みすずは、あるにはあるが・・・、まぁお察しの通りです。
でも、特急伊那路と快速みすずを合体させれば良さげと思うが・・・、無理なのかねぇ(笑)。

・軽自動車向けの道。
やはり軽トラ買って大大正解。

・以前は駐輪場があったらしいが撤去された。
学生が居なくなったのでしょうね。

・ネタは操り人形。
猫の操り人形、NHK教育テレビを連想した。


780 : 駅長 :2022/07/05(火) 05:20:45 PezHir1w
快速「みすず」。…すっかり忘れてました。影が薄くて。

金野駅への道は一応、普通車でも走れる幅ではあります。
保線用みたいなダブルキャブのトラックも停まってたし、Twitterを見ると
3ナンバーの乗用車も出てきました。…しかし精神的にツラいの。

田舎は殊に少子高齢化でしょうね。
中井侍駅では毎朝乗る女子高生のために快速電車が臨時停車してたのが、
彼女の卒業で通過に戻ったと言う不確定な話があります。

…教育テレビっていつの時代も一定数、人形劇の番組がありますな。
猫は何か着ぐるみが出てるやつしか覚えてませんが。


781 : ピカチュウ親方 :2022/07/05(火) 07:54:58 qrpOUDtI
私も廃止されたか、名無しの快速になったかと思ってました。

・いつも西回りだが今回は東回りで。
涼しいのは良いわね。

・伊那路は急行でも良さげ。
確かに。
もしくは全席指定の快速とか。

・313系も普及しすぎて面白くありませんが。
今回は213は来なかった?。


782 : 駅長 :2022/07/06(水) 05:52:42 TFtDZsoQ
駅ノートのために頻繁に車で走るようになると、同じルートばかりだと飽きるんですよ。
…複数ある場合は多少遠回りになっても別の道を走りたくなります。

165系を1編成だけ残しておいて頑なにソレで走るとか、他の列車と差別化を図れば
鉄ヲタが喜んで乗りに来るワケですが、難しいのかしらね?…じゃあ313系を湘南色に塗るとか。

213系初日は見ませんでしたが、今日の記事にあるように2日目で遭遇しましたよ。


783 : 馬鹿親方 :2022/07/06(水) 20:36:26 YFJTiskU
今回から馬鹿親方に変わります。

別のルートを走りたくなる。
確かに。
新しく出来た高速なんかは特にだよね。

とき鐵パターンね。
あれも実際はかなり苦労しているみたいですね。
そう考えるとJRでは尚更難しいでしょうね。

・石碑の値段。
ピンキリみたいですが、最低20万位みたいです。

・183系使用の快速みすず。
もし飯田線が飯田以北がJR東日本だったら可能性は0では無いかもしれませんね。

・ネタは駅から少し離れた地点から見た風景。
のろは最早、道の駅に行って何か食べたい気分?。


784 : 駅長 :2022/07/07(木) 07:01:42 749k1Z/c
…非常に呼び辛いので、問題が解決したら名前は元に戻して下さい。

石碑が最低20万か。道楽で建てるには高いかな。

よく考えたら国鉄からJR東海に継承された特急用の電車って381系だけなのか?
昔は幹線や都市部の車両がローカル線に中古車として転属するのは当たり前だったから
「特急・急行型からの格下げ」も割とあったように思います。

朝が早かったので、この絵の状況では「道の駅」でしっかりした物が食えるのか不明です。


785 : 親方 :2022/07/07(木) 15:30:19 uYTjglRE
では親方でいいですよ。
解決ねぇ。
実は財布も過去2度無くしておりますが、いずれも発見されていません。
財布ですらコレもんですから・・・ねぇ。

JR東海は381系だけだったみたいです。

・Wカツサンド!
飯田を含めた伊那谷地方はソースカツ丼が有名。
でも、ソースカツ丼を売りにしている所は山ほどありますがねぇ。

・ご住職がアニメの聖地巡礼にも理解のある方。
そう言う柔軟性が求められる時代ですからねぇ。
まぁ柔軟になり過ぎて、滅茶苦茶になったケースもよくあるパターンですがねぇ(笑)。


786 : 駅長 :2022/07/08(金) 06:27:22 Qd0FArus
かく言う私も信越線の横川で、パソコンの電源コードとUBBメモリー(空)と社長のマウスパッドをマトメて紛失しました。
…恐らく釜めしを食べるテーブルに置き忘れたんですが、そんな特殊な組み合わせは明らかに遺失物だろうに、
何の届け出もありません。

そもそも明治以降に入ってきた、いわゆる「洋食」を名物にしてる時点で作為的だわな。
ソースカツ丼は、ご飯とカツとキャベツを別々に食べたい。

最近はお経をラップ調にしたり、視覚効果を工夫した法要なんかもあるそうな。
コレは良い事だと思ってます。


787 : 親方 :2022/07/08(金) 07:53:34 ljv.qx/c
昔は100円玉1枚でも届けられていたらしいですが・・・、時代ですかねぇ。

・阪神高速松原線の通行止が3年続く。
かなりな大規模修繕ですな。

・淡路と刈谷のハイウェイオアシスにある観覧車。
富士川にもあるみたいですが、もしかしたら他にもあるかも。


788 : 駅長 :2022/07/09(土) 05:55:37 7SS6vYC2
本文中でも何度か書いてますが、全国の高速道路が昭和40年代〜50年代頃に一気に増えて、
それから約50年と言う感じで、大規模な修繕が必要な時期も一気に押し寄せたのでしょう。

仕事では松原線は殆ど使いませんが、実家から大阪へ行くのに定番のルートなので困ります。

ハイウェイオアシスの観覧車…「乗ってどうする?」と思うんだけど子供連れとかだと楽しいのかな?


789 : 親方 :2022/07/09(土) 13:11:31 jfqGmkV6
かく言う私も観覧車は好きな方で、時間があったら乗る事もありますがね。

・鳴門の渦潮。
あれは面白そうですよね。

・一般道を挟んだ方が近い。
高速の飯田線みたいだな。

・数時間毎に顔を洗いたい。
わかります。

・イノシシのフランクフルト。
まぁ美味ければヨシですかね。


790 : 駅長 :2022/07/10(日) 06:17:48 NmJ74c7c
乗り鉄も駅ノートも、とにかく「観光しない」旅なので、殆どドコも見ないんですよ。
…とは言っても鳴門の渦潮とか「海に関する物」は夏場は混みそうなので、暫く経ってからですね。

高松道〜徳島道のルートは以前からコレだったんですが、「高速道路として繋げたい、でも土地が確保出来ない」
と言う事なのか、無駄に遠回りした線形になりました。

…もうすぐ50歳になると言うのに、顔や頭の脂だけは若い頃と変わらず分泌される。
そろそろ落ち着け。と思います。


791 : 紅の豚親方 :2022/07/10(日) 08:12:59 qlZXIt5I
観光地何て滅多に無くなりませんからね。
いずれゆっくり見に行けゃいいと私は思う。

・そば派かうどん派か?。
両方好きですが、比率的には蕎麦対うどんが7:3な感じです。
まぁ地域性と母親が好きと言う事も影響しているでしょうね。

ちなみに鍋の〆はラーメンが9,9割です。

・小学校の修学旅行。
京成バスで日光。
東照宮見物、戦場ヶ原散策、日光湯元で一泊、竜頭の滝見物、中禅寺湖の遊覧船乗船、華厳ノ滝見物。
まぁそんな感じです。

・暑い日に常備してる飲み物。
家に、何かしらの炭酸飲料(コーラ、ファンタ、スプライト、三ツ矢サイダー、キリンレモン、MATCH、それ以外のその時にあったセール品、その時あった変わり種等)を用意する以外はいつも通りのグァバ茶(アトピー性皮膚炎に効くらしい)とアイスコーヒーですね。

外出したら、アイスコーヒー、ミネラルウォーター、緑茶です。

でっコレは私の流儀ですが、旅に出たらカフェイン入りは13時以降は基本飲まない。
休みだと、いい気になってコーヒーを飲み過ぎるのを自制する為です。


792 : 駅長 :2022/07/11(月) 07:22:27 kd37XeEg
うどんvs蕎麦は地域性も多分に影響されるでしょうね。
…私は何となく「同じ量なら蕎麦の方が低カロリー」な気がしてますが、
「うどんの方が太いから体積として得」と言う意見も聞いた事があります。

修学旅行も地域的な差はあるでしょうね。関東なら日光1泊が定番か。
原爆資料館では記録映画を見せられましたが、勉強になるとは言ってもグロいから困った。

炭酸飲料は時々箱買いします。
…コレまた関西限定かもだけど、サンガリア製品が安いのでよく買いますね。


793 : 紅の豚親方 :2022/07/11(月) 08:23:22 Ln8pmHjM
母親も日光で、その時に東武特急「けごん」が臨時停車したそうです。

・国鉄土佐大正駅の青看。
綺麗と言うか綺麗過ぎるねぇ。
コレはもうネタですな。

・ネタは殺意を運ぶ列車。
何故、捜査一課の番号を知っているのか?。
あのシリーズで割と名刺をバラ蒔いていますからねぇ。

尚昔、社宅住まいの時、自転車置き場が放火されてた時、刑事が事情聴取してましたが、名刺を貰った事はありませんでしたがね。


794 : 駅長 :2022/07/12(火) 05:39:23 pEcECypA
ああ、本来は通過する駅で修学旅行生を乗せたやつね。

「国鉄」の看板は確かにネタとして代々同じ表記で更新されてる可能性がありますな。
…税金で作ってるであろう物がソレでいいのか?

確かに例のシーズでは名刺を配りまくってましたね。
それが知らない所で拡散してたのか?あのネットのない時代に。

事件捜査の情報提供先は、チラシやポスター、又はホームページに明示してあるのが普通じゃないかな?
名刺だと悪用される恐れもあるし。


795 : 紅の豚親方 :2022/07/12(火) 13:05:05 q85NIA7Y
十津川警部シリーズで「?」と思ったところです。

税金で作ってるであろう物がソレでいいのか?。
観光名所となって、経済効果があるならヨシとする自治体はありますからねぇ。

・全区間トロッコに乗れない。
JR四国のトロッコって全区間乗れないのが多いですよね。

・当日初めての一般利用者・・・。
誠実に生きましょう。
我々の様な不正をすると直ぐ咎められるなら尚更。
(不正じゃ無くても、マイルールで不正と捏造する輩も居るし)

・ファミリーロッジ旅籠屋。
アパートみたいだな。
流石に台所は無いか。


796 : 駅長 :2022/07/13(水) 05:41:18 gciPuruU
…あの看板だけで観光名所になるかしら?物好きな鉄ヲタが数か月に一度見に来る程度でしょ。

アンパンマントロッコなんて、瀬戸大橋の区間でもトロッコ車両に出れたら楽しいと思うんですが、
やはり安全性重視なのかな。

本来なら代金を料金箱に入れる所を動画で撮るべきでしたね。
「写真だけ撮って入れてナイんだろう」とケチを付けられる恐れもあります。

ファミリーロッジは最初、カラオケボックスの建物を流用した物かと思いました。
がソレにしては新しすぎる。台所は流石にありませんでした。


797 : 紅の豚親方 :2022/07/13(水) 18:17:23 RB2Rct/k
小幌駅も一応観光名所扱いみたいですので、例え鉄ヲタだけでも観光客と認知している自治体は一定数あるのでしょうね。

瀬戸大橋線は制約が多そうだが予土線は全区間でも良さげだがねぇ。
(諸事情は不明ですがね)

イチャモンねぇ。
通過しましょう。

・焼飯が美味そうだった。
炒飯がある朝食バイキングは珍しい。
まぁピラフがあるなら炒飯があっても不思議では無いか。

・らぶらぶベンチ。
増えてる?。

・ネタは安和海岸で悪乗り。
なんだかんだ言っても、案外楽しそうですな。


798 : 駅長 :2022/07/14(木) 05:48:49 ob3MhlhE
私がホテル勤務だった時はピラフと称する焼飯を出してましたよ。
…前日に残った御飯やらスクランブルエッグを再利用して作ってるようですが。

「らぶらぶベンチ」は記事本文中にも書いたように、5駅目として最近追加されたようです。
…あまり増えすぎても有難みがナイ。この程度にしておく方が希少価値でしょうね。

そもそも嫌だったらてんは留守番してるでしょうから、何だカンだと楽しんでる筈ですね。


799 : 紅の豚親方 :2022/07/14(木) 08:07:45 cItaN8bs
らぶらぶベンチは、あまり増えすぎても有難みがナイ。
確かに。
でも下手したら全駅に設置されそうな感じ。

・集落活動センターあわ。
まぁよくありがちな溜まり場ですな。

・もうすぐ引退と言いつつ走り続けてる2000系。
引退したのはグリーン車だけな感じ。


800 : 駅長 :2022/07/15(金) 06:50:45 rE.TFbpg
私は仕事も趣味も何の共通点もナイのに「同じ地域に住んでる」と言うだけで集まるのが苦手です。
ウチの村にも青年団や消防団があるようですが、ずっと逃げてきました。

…自分が老人になった時(もうすぐだけど)は、その辺りの事情も変わって行くんじゃナイかな?

四国はグリーン車の需要が少ないので、全て半室ですよね。
2000系は短編成化で中間車と、いわゆる「キロハ」に相当するから淘汰されてるから、残りは僅かなのでしょう。


801 : 紅の豚親方 :2022/07/15(金) 21:01:28 sD9l.zIk
四国はその内グリーン車が全廃されるのではと予想しています。
まぁ特急が存続してくれるだけでも御の字ですがね。
牟岐線なんか・・・、ねぇ。

・持論「今、細かい金がない。と言うヤツは大きな金も持ってない。最初から踏み倒す気である。」
確かに。

・猫がいた。
寺院に猫は付き物ですな。


802 : 駅長 :2022/07/16(土) 05:54:38 /8fT/9GY
「細かいのナイ」は実際に中学生の頃に同じクラスの奴にやられた事があるのと、
県発行の道徳の教科書に「それを口実に必要なお金を払わない貧乏家庭の親」が出て来る描写があったからです。

…釣銭を9,990円とか用意して突きつけてやったらどぅなるのか?

特に猫を売り物にしてない所でも意外と何匹か居ますよね。
そろそろ「猫ヨシヨシ」も再開したい所です。


803 : 紅の豚親方 :2022/07/17(日) 02:21:54 .vjTvU6A
猫ヨシも再開したい所。
なんか又増えてきちゃってますからねぇ。

・弘法大師井戸掘り職人説、全国に何箇所あるんだよ?。
百?、いや千はいくかな(笑)。

・村の消防団は出初式で騒いで時々無茶な飲み会をしてるだけのイメージがありますが。
一応非常勤の公務員なので、最低1週間に1度は活動し、それを役場か所轄消防署に報告書を提出する事が義務化されているらしいです。
深夜番組でやっていた記憶ですので、間違いかもしれませんが。

・現場猫のフィギュアでも置いて回ろうかしら?。
無関係なフィギュアを置く人も居るから大丈夫な感じ。


804 : 駅長 :2022/07/17(日) 05:40:29 yEiOBQiA
YouTubeで古いテレビ番組を見てたら、上岡龍太郎氏が「高知には『弘法大師見残しの岩』と言うのがある」と言ってました。
…「あの弘法大師すら見落としたスゴい岩」だそうな。…まぁ逆転発想のネタでしょうが。

消防団とて災害時にはソレなりに仕事があるでしょうから、消火や救助に関して全くのド素人でもダメでしょう。
一応は訓練とかするべきだと思うので、それが活動と報告の義務に当たるのかな?
…でも飲み会しかやってないイメージ。それも地元すぎるスナックとか、私には更に無理だわ。

自作の変な人形ならイザ知らず、また仏像は大きい&寺が管理してくれるでしょうが、
現場猫は流行ってるから速攻で盗まれそうですがね。


805 : 紅の豚親方 :2022/07/17(日) 08:02:56 MhIhpVhs
まぁコミュ障には消防団は無理やな。
(私はコミュ障です)

・山か海か?。
私は、夏は家で寝ていたい。

・タイムマシーンで行くなら。
両方だが、どちらかと言われたら、やはり過去だな。

・甘党か辛党。
この辛党は「酒好き」と言う意味らしい。
ってなると私は塩党?。
酒は下戸ですし、甘い物はアイス以外は1日1個位で十分。

・旅行は国外か国内か?。
国内が一番ですよね。
国外も行きたいのは山々だが・・・。

・異性は外見か性格か?。
そりゃ性格ですよね。
「自分と価値観が同じ人」、確かに。

社長はねぇ。
届かない葡萄はナントやらみたいな感じですが、一緒にならなくて正解かと。

・特別な日は寿司か焼肉か?。
断然焼肉。
誰ですか、やっぱりと言ったのは(笑)。
でも焼肉よりも、しゃぶしゃぶの方が好きです。
例え夏でもね。


806 : 駅長 :2022/07/18(月) 05:44:11 v/VWfF3E
今のような空調設備がナイ時代、夏の猛暑の頃に仕事を休む「盆休み」は理に適った物だったワケで、
その発想は正しいと言えば正しいですよね。

未来は単に鉄道旅行をするだけでも、恐らく「碌なもんじゃない」と思ってます。
下手すると新幹線と都市部の通勤路線だけになってる可能性もあるわな。

焼肉にしても寿司にしても、私はビールなしでは軽く拷問なので。
安いのでいいから邪魔されず際限なく飲み食いしたいどすね。


807 : 紅の豚親方 :2022/07/18(月) 08:03:06 ruUtXcTU
未来の鐵道旅行ねぇ。
なんか貨物不要論が噴出しているらしいので、ホント下手したら幹線もヤバそうだよね。

・廃仏毀釈運動。
そんな事があったんだね。
(忘れてるだけ?)

・雪蹊寺は雪蹊恕三大禅定門が由来。
そう言う事かぁ。

・西原理恵子氏は毒親。
そんな事ありましたねぇ。

・カツオのたたき丼は御飯が冷めてた方が良さげ?。
丼だと普通の御飯だから温かい、ちらしだと酢飯だから冷たい。
大体そんな感じ。
まぁ丼でも酢飯に変更出来る所もありますがね。


808 : 駅長 :2022/07/19(火) 05:53:10 yPr.4JRU
個人が幾ら頑張っても大半の鉄道を救う事は出来ません。「スーツ氏が銚子電鉄を1ヵ月間黒字にした」ぐらいが精一杯でしょ。

元々日本では昔から「神社…神」と「寺院…仏」を一緒に祀る習慣がありましたが(神仏習合)、
明治になって天皇制の世の中が復活する時に半強制的に「分離→寺を蔑ろにする」と言う運動が起こりました。

カツオのたたきに限らず私は海鮮丼は酢飯の方が好きなんですが、店にしたらひと手間増えるワケで、
忙しい時には仕込みも面倒なのでしょう。


809 : 紅の豚親方 :2022/07/19(火) 18:41:43 TJvBRuVs
そんなな利益,利益言うなら、貴方が率先してお買いになったらヨロシイわな。

・既存のジオラマはどうするか?。
いっそ、単行列車が走る昭和のローカル線にしてしまうとか。

・部屋干しコーナー。
専用コーナーがあるのは良いかもね。

・肥料と間違えて除草剤を撒かれたらしい。
何ともまぁ。
耄碌を通り越してもう完全なボケでしょうな。

・エアコンが壊れた。
20年とは、月並みですが買い換えた方が良いかと。


810 : 駅長 :2022/07/20(水) 04:07:11 SqMkCFPc
折角複線で作ったから、コレは活かしたい所なんですが、また暫く放置でしょう。
…完成するまでの過程は楽しいんですが、出来上がると飽きるのかな?

前庭は、理想を言えばもっと狭くして来客用の駐車場にしたいんですが、
ソレでは工事が大きくなりすぎて金も掛かるだろうと思われます。
取り敢えず芝生がメインの、あまり手の掛からない仕様に変えたいなと。

自室のエアコンは20年物なんですが、そのうち10年ぐらいは全く使ってなかったのよね。
何か勿体無い。


811 : 紅の豚親方 :2022/07/20(水) 08:03:53 M93tIWZI
新しいと格段に電気代が安くなりますよ。
我が家も買い換えたら、夏は9万位いってたのが今や8千円ですよ、奥さん(笑)。

・若桜駅へ日帰り。
鳥取と聞くと遠そうだが、若桜だと兵庫県に近いもんね。

・素の状態で充分に昭和レトロな気がする。
アノ方の昭和は戦前の頃辺りの様な感じ。

・ネタは、わかさカフェ・レトロ。
のろはお迷いの様ですね、私は両方だな。

昭和と言うなら駅長が待合室に来て、「間もなく発車します」とか言わないとねぇ。


812 : 駅長 :2022/07/21(木) 04:19:46 D/1nIASA
…昨夜は無駄にお疲れ様でした。

エアコンは買い替えるにしても、夏を過ぎて本体が安くなった頃にしたいんですよ。
詳しくは後日やりますが、急場しのぎとしてフロンガスの補充をして貰いました。

昭和は60年以上続いたし全てにおいて「激動の時代」だったから戦前と戦後でも
色んな事が大きく違います。…一括りにする方が間違ってますよ。

そんな感じで昭和末期…国鉄も末期だとすれば発車合図は「電子音のベル+ダミ声の放送」でもイイかも知れません。


813 : 紅の豚親方 :2022/07/21(木) 07:56:34 2zQHaZQE
詳しくは後で。

昭和を一括りが誤り、確かに。
大雑把でも戦前・戦中・戦後には分けないとね。

・対面通行にして半分ずつやると、8年ぐらい掛かる試算に。
利用者側からすれば、対面の方が良い感じだがねぇ。
まぁ8年は長いか。

・「〇〇牛が高いと思ったら〇〇牛コロッケを買おう」。
私も良い牛肉は塊でが信条です。
まぁ人それぞれですが。

・若桜の「スズキ隼」と天浜の「ヤマハ」を並べたい。
面白そうですね。
どっちかが鳥塚社長ならやりそうだな。

・蒸機の復元募金箱。
あの時3億と聞いた覚えがありますが、違ったっけ?。

・客車購入。
確かに元四国の客車はどうするのでしょうね。
このまま朽ちる・・・、のかねぇ。


814 : ゆゆ385-1001 :2022/07/21(木) 20:52:55 fOvMMjVM
確かに昭和の時代は長過ぎでしたね。

同じ昭和の時代でも満洲事変と国鉄分割民営化は同列で比較は無理があるかと思います。

ただ、個人的には、戦前・戦中・戦後の垣根を外しても、
「動き始めた汽車の窓に顔をつけて…」
とある昭和歌謡の歌詞にも違和感を覚えています。


815 : 駅長 :2022/07/22(金) 07:04:06 Ggqwbs3w
>紅の親方、半分ずつやるにしても車線規制は必要だから、どうせ渋滞するでしょうね。
…昔あった「阪神高速ミニウェイ」はドコへ行ったのか?

社長は自身のイメージとして「肉の塊よりコロッケの方が可愛い」と思ったのかも知れません。

あの募金箱だけで3億円を集めるのは大変でしょうね。
でもソレだけあれば12系客車もリフォーム出来る。…と言うか新車が買えそうです。
ぁ、手持ちの気動車を連結してC12は先頭に置くだけではダメなのかしら?

>ゆゆ385-1001さん、「なごり雪」は1974年…昭和49年の発売ですね。
地方では蒸気機関車もギリギリ残ってたと思われます。

まぁソレを言えば「止める男を駅に残して動き始めた汽車に飛び乗る」女も居たワケで…
「喝采」は昭和47年の曲です。


816 : ゆゆ385-1001 :2022/07/22(金) 10:45:36 cVFogKVk
詳しく比較した訳ではありませんが、
鉄道車輌の塗装劣化は、他の鋼製建造物よりも進行が早い気がします。
将来的に現在主流の無塗装車体の車輌が保存されるような頃にはメンテ面での負担も随分軽減されるでしょうね。
東急の7000系や京王の3000系が中古車として地方私鉄に人気なのも分かる気がします。

昨日の「なごり雪」の件は、私の勘違いでした。
前後の歌詞の流れで、汽車の窓に顔を寄せているのは車内側からなので、それほど不自然ではありません。


817 : 紅の豚親方 :2022/07/23(土) 02:18:54 7ggNYVfg
手持ちの気動車を連結してC12は先頭に置くだけではダメなのか?。
どうなんでしょうね?。
それでも面白そうですがねぇ。

・かなり荒れ果てた。
何処か屋根のある場所に、っていきたい所でしょうが、そんな金があったら蒸機の復元に回すか。

・やずミニSL博物館。
こんなのが出来たんだね。
これは気になりますね。


818 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


819 : 駅長 :2022/07/23(土) 06:46:41 hY/LCpSw
>ゆゆ385-1001さん、最近色々と回るようになって思ったんですが、昔は鉄道車両の保存車なんて
蒸気機関車一辺倒だったのが、自分が子供の頃から実際に知ってる電車や電気機関車も増えて来たと言う事です。

…時代の流れですね。今後は「新車として乗ってた車両」も加わると思われ、複雑な気分です。

私も勘違いを1つ。「喝采」の歌詞で女が汽車に乗ったのは「あれは3年前」だから
昭和44年の出来事と言う事になるようです。

>紅の親方、「SL銀河」だって出力が足らなくて客車部分が気動車なんですから。
…一般層は取り敢えず走ってれば気が付かないかも知れません。

若桜鉄道の規模とC12型の出力から考えると3両程度で妥当なんでしょうが、
それだけの屋根を作るにもカネは掛かりそうですね。3億円が集まって、余りそうなら考えましょう。

ミニSLは「実際に乗って動かす」ワケで…その辺が一般的な鉄道模型とは違います。
リアルな建物とか作ったら人間が引っ掛かる。どっちが良いのかは好みが分かれる所でしょう。


820 : 紅の豚親方 :2022/07/23(土) 08:18:33 3OcMoxQk
そう考えると、中島みゆきの「ホームにて」は考証がちゃんとしている方かな?。
「空色の汽車」はやや変だが。

SL銀河ね。
確かにアレは気動車付きだったな。
只その気動車の老朽化で運行終了だとか。

・「こう言うの、お持ちだったりします?」と聞いてきた。
0では無いでしょうがねぇ。

・Amazonでは売って無かった。
買う人もメチャメチャ限られるでしょうね。

・NHKが取材していた。
うろ覚えですがSPひたちの初列車の時は、大人しく取材していた気がします。
むしろ民放の強引な取材に迷惑した事がありますが。

・簡単にノート絵。
値段が高いのは無視しても実家でも走らせられない?。


821 : 駅長 :2022/07/24(日) 05:30:46 iSsj/IaU
各地の鉄道イベントや「何とか保存会」みたいな所で意外と見かけるもんだし、
バッテリーで動く物なども含めれば結構な数でしょうが、そう言う人たちは最初から知り合いなイメージ。

…駅ノート描いてて「あんたも1ページ丸々の絵を描くの?」みたいなもんか。

テレビの人は恐らく今でも「自分たちが時代の最先端!何者にも優先されるしみんな協力してくれる!」
と思ってるフシがあるような気がする。

実家で所有…裏の畑を全て使えば土地はありそうですが、メンテナンスから勉強せんといイカンし、
そもそもアレは「誰かを乗せてナンボ」な気がします。コミュ障にはコレまたハードル高いよ。


822 : 紅の豚親方 :2022/07/24(日) 08:13:05 JzEF6Kjk
そのうちマスゴミを見掛けたら木村鐵道シャツを来て映り込んでやろうと思ったが・・・、その必要は無くなりましたね(笑)。

バッテリー駆動で乗らないタイプなら良さげだろう。

・エアコンは体に悪い。
私の母は、そう言う考えでは無いのですが暑がりの寒がりなので冷房をつけたらつけたで寒い寒いと。
なんだかねぇ(笑)。

・風量を最少レベルでしか使わない。
私はガンガンぶん回しちゃいます。
とは言え、それは自分一人での話でタクシーとかには要求しませんがね。

・実質的には10年ほどの筈。
案外使ってない期間が長い方が壊れやすい様に思えるのは私だけ?。

・「掛け直した人用」と言う優先番号があってもイイんじゃナイの?。
確かに。

・ナス・トマト・ピーマンが毎食同じ調理法で出る。
ナスとトマトは好きなので苦にはなりませんが、トマトは良いとしてナスのレパートリーが煮物だけでは私も飽きるかもしれませんね。
でも大葉よりはマシでしょう。
好きだからって植えたら夏に大収穫。
我が家全員飽きました。

・子供には楽しみただった「夏休み」と言う長期休暇も大人になって働くようになると関係ナイし。
ソレが一番大きいですわな。


823 : 駅長 :2022/07/25(月) 06:01:20 U4xaajFc
とにかく「音が喧しい」のが苦手です。…昔は全く知らなかった(と言うか世間的に認知されてなかった)
聴覚過敏と言う物ではナイのか?と言うレベルなんですが、それとの線引きはドコにあるんでしょう?

コールセンターは勝手に「朝から夕方のもんだろう」と思ってたんですが、ここのメーカーは24時間受付だと知って
朝の5時とかに掛けるようにしました。…コレなら大抵空いてます。

母は昔の人なので、自分が知ってる料理しか作らない傾向にあり、尚可つ自分が高血圧なもんだから「とにかく減塩!」
だったのですよ。…私が50歳になっても体に悪そうな食べ物が好きなのは、ソレの反動でしょうね。

夏休は逆に「みんな一斉に休んで混む&高い時期にワザワザ出掛ける事ナイわ」と思えるようになりました。


824 : 紅の豚親方 :2022/07/25(月) 07:56:34 hty0LPt6
聴覚過敏ねぇ、どうなんでしょうね。

24時間受付なら良いかも。
9時17時じゃ集中するからねぇ。

・名古屋高速。
昔は庭感覚だったのにね。

・ガソリンスタンドがあるのがサービスエリア。
千葉と茨城にまたがる東関東自動車道は、サービスエリアが全くなく代わりに酒々井PAにあると言う珍しい事例もあります。
そう言えば最近はサービスエリアでもガソリンスタンドが無い所が増え、一部は一旦下りての給油も可能らしい。


825 : きみ :2022/07/25(月) 21:55:02 Z0XRODWs
久しぶりのお邪魔です。
飯田へ来ていただきありがとうございます。
阿智パーキングエリアにガソリンスタンドがある理由ですが、名古屋方面からだと恵那峡サービスエリア、次が駒ヶ岳サービスエリアになり、距離が離れすぎてるからです。あと、唐笠駅の橋、よくカブトムシやクワガタが取れて、昔は親父に連れて行ってもらいましたよ。


826 : 駅長 :2022/07/26(火) 06:41:17 dux88/qE
>紅の親方、私が捻くれてるのか、例えば24時間営業のファミレスとかを見ると
「わざわざ昼時に行く必要もナイだろう」と思って逆に行かなくなります。
…基本が早寝早起きだから、5時に電話を掛けると言うのは時間的には屁でもありません。

名古屋の都市高速とか、インターの配置をようやく覚えた頃に「十五夜」が無くなったので
そろそろ忘れつつありますな。

>きみさん、お久し振りです。暫く飯田線ネタが続きますので、また宜しく。
ガソリンスダンドのスパンで見ると確かに離れてますね。

だったら「阿智サービスエリア」にならないのか?と思うんですが、基準はソレだけではナイのでしょう(インフォメーション設備とか?)
沿線は自然が豊かすぎるので、確かにクワガタぐらい獲れそうですね。


827 : 紅の豚親方 :2022/07/27(水) 08:05:56 V4m4gvaQ
投稿しようとしたら寝落ちして朝になってしまった
Σ( ̄□ ̄)!

24時間のファミレスは結構重宝してたのですがねぇ。

・鹿威し発祥地。
唐笠が発祥だったんだね。
まぁ確かに必要だな。

・ゆっくまーアンチに捨てられた。
駅長様の絵も・・・、まさかねぇ。

・微妙に上から目線。
まぁコレは素直に受け取って置きましょう。

・ネタは駅前トイレとノック。
タコ踊り、懐かしいですな。
私も芸人のイメージが強くて、府知事になった時はかなりビックリしましたね。

・Twitterで運行情報発信。
フォローしておけば通知が来るからね。
私も先頃、大いに使わせて頂きました。

・泰阜発電所。
JR東海管内は車窓から水力発電所が見られる所が多くて、ダム好きでもある私にはたまりません。


828 : 駅長 :2022/07/28(木) 05:43:52 5v8A1cxw
奈良では一時期、スーパーマーケットの営業時間競争のような事があって
コンビニじゃない普通のスーパーマーケットが軒並み24時間営業になった時期がありました。
…段々と戻りつつありますが。

アンチの皆さんも立場は同じですので、私の場合は流石にソレはナイかなと思ってます。

横山ノック氏は知事の頃に一度だけ見かけた事があります。
何処かへ視察に行くような感じでしたが、庶民派と言うか選挙運動も自転車でく回ってたような人なので、
防災服みたいなのを着てお付きの人と4人ぐらいで普通に歩道を歩いてました。

ダム好きには飯田線はイイ所ですよ。優等列車は少ないですが、一度乗り通してみられては?


829 : 紅の豚親方 :2022/07/28(木) 07:54:44 EgqUED2o
我が地元でも営業時間競争が激しかった事がありましたよ。
今はMaxバリューだけが24時間ですが最近はソコには行かずに八千代市にあるTRIALの方へ行ってしまいます。

飯田で折り返しは中途半端だから、乗るなら乗り通しになるわな。

・門島駅には民宿があった。
JR東海公式の鐵ヲタ向け宿があったら面白そうだな。

・アルミサッシの引き戸は鍵の部分をわざと壊したような状態になっている。
そう言うのは結構散見されますよね。
鍵がかかると、良からぬ事をする輩がいるからかもしれません。

・ネタは泰阜水力発電所。
確かに細かく描くには面倒だな。


830 : 駅長 :2022/07/29(金) 06:11:42 Zya.mDnQ
国鉄時代の時刻表を見るに、急行「伊那」が豊橋から入って全線を通して走る物と飯田ぐらいまでの物、
北側が急行「アルプス」併結の急行「こまがね」と、長野方面行きの急行「天竜」と…。やはり今より充実しています。

門島駅前の民宿は駅の向かい側にあった事になるんですが、現状ではイキナリ川の斜面なので、場所がよく分かりません。

養老鉄道の北池野に新設されたプレハブの待合室は内側から施錠出来ました。
…つまり「立て籠もり可能」と言う事になります。

絵のネタ選びは「泊まる日は細かく、帰る日は簡単に。」となりつつあります。


831 : 紅の豚親方 :2022/07/29(金) 15:28:27 5uhLEAzE
飯田線も国鉄時代に行きたかった案件ですな。

・かじかの湯でひとっ風呂。
コテージは9,000円かぁ。
目玉が飛び出る程では無いが、少々高いね。
まぁ大井川の川俣温泉よりは安い。

・夕食は長野なので蕎麦。
長野は東日本だから蕎麦が主体になりますからね。

・ファミマで車中泊。
15℃なら涼しいわな。


832 : 駅長 :2022/07/30(土) 05:37:07 wcs.KnBI
コテージとか家族やカップルで使うのが普通でしょ?
オッサン1人と言うのは「ココしかなくて仕方なく」と言うイメージになってツラい。

後で書いたかも知れませんが、飯田線の沿線で概ね標高300m前後です。
直線距離では数キロの差ですが国道はカナリ高い所を走っており、涼しくて快適でした。
今後は現地の天気予報を参考に「この程度の気温なら大丈夫」と言う目安が出来ましたね。


833 : 紅の豚親方 :2022/07/30(土) 08:06:04 BWvohioc
最近は開き直って一人で利用する人も散見されます。

・田本は鐵道で。
色んな意味で上手い方法があれば良いのだがねぇ。

・ネタはUber Eats。
長野は全域に来ないんだね。


834 : 駅長 :2022/07/31(日) 07:13:37 1XMeSRog
まぁ私とて「何が何でも車!」と言う事じゃないのですよ。臨機応変に便利だと思う方を選択します。
飯田線とて朝の通学時間帯はソコソコの本数がありますから、今回は上手く行きました。

電車が嫌なのではなく「どうすれば道路からアクセス可能か?」のネタとして、一度調べに行きます。

ウーバーイーツが其処彼処で使えると言うのは、都市部に住んでる人だけでしょ。
奈良県とて吉野郡の山岳地帯は完全に圏外です。
長野は特に「山ばっかり」だろうから、全域に拡大する事はナイでしょうね。


835 : 紅の豚親方 :2022/07/31(日) 08:04:54 83wFW1Ro
ソレこそ「好きにしたらヨロシイ」ですわな。

・心霊。
全くウソとも言えないでしょうが、じゃあガチで居るかと言われればソレは微妙ですよね。
分からない事もあるのがマロンだと思うが、どうでしょう?。


836 : 駅長 :2022/08/01(月) 05:39:29 Xhy7bUPU
何でもカンでも科学的に証明されてしまうと面白くナイですからね。

…しかし霊的な事をネタに大金を要求する変な宗教も一定数あるワケで、
その辺の見極めは大切かと思います。


837 : 紅の豚親方 :2022/08/01(月) 08:07:06 fG.0LXK2
霊的な事をネタに大金を要求する変な宗教。
T一K会とかS価G会とかね(笑)。
やはり木村教が一番だな(笑)。

・乗り遅れて40分待ち。
40分待ちは短いわね。

・温田駅。
特急は車掌が居るからねぇ。
まぁJR九州の様なケースも今後増えるのかもしれませんがねぇ。

車、停められそうだが果たして。

・田本駅の近くに吊橋がある。
渡れは出来そうですが、車を停めるスペースは無さそうだな。

・拡大鏡と椅子が壊れた。
大分使ったって事ですな。




838 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


839 : 駅長 :2022/08/02(火) 04:48:58 8k47pSHo
…木村教も時々変な物を買わされましたが、まぁ家が破産するほどの事もなかったので。

温田駅の周辺に関しては「おまけネタ」で詳しくやりますが、自由に使えるコインパーキング
のような物はありませんでした。飯田線は総じて駅間が短かいので、他の駅でもソレほど変わりません。

田本の対岸もアクセス路はあっても駐車不可のようですね。
行くんなら冬場でしょう。虫や雑草も少ないし、歩いて体温が上がっても耐えられるし。

壊れた備品は何れも安い物なので、新たに買い直してあります。


840 : 紅の豚親方 :2022/08/03(水) 00:17:27 cPr8AinU
精神が破壊した人は一人居ますね。
いや元々壊れてた?。

近くなら退かせますが、離れたら無理だよね。
レッカーされたら目も当てられない。

・民家がある。
やはり線路を渡るみたいです。
持ち主が月一位で見に来るみたいです。
建てた経緯は・・・、やったかな?。
(所さんのそこんトコロで放送)

・色んな絵師さんが居てもイイと思うんですよね。
色んな絵師さんが居てもイイ。
色んな鐵道の楽しみ方があってもイイ。

・ネタは橋の近くで用をして鹿を2匹倒し、レベルが3から5に上がった?。
ナニやら奇妙な話だな。


841 : 駅長 :2022/08/03(水) 06:41:08 MWOOVYho
田舎では「見た事のナイ車がある」と言うだけで不審者ですから。

持ち主が月一て見に来るって事は現状で空き家なのか。
意外と新しい建物に見えるけど、やはり実際に住むには不便な環境なのでしょう。

「〇〇を倒してレベルが上がった」と言うのは日頃からロールプレイングゲームなどに
親しんでる層でしょうね。私はアレが苦手なので、俄かには出てこない発想です。


842 : 紅の豚親方 :2022/08/03(水) 09:09:47 tLGc9RGo
月一で見に来ると言う事は、いずれ又住むかもしれないのでしょうね。

・ふるさと味覚小屋は閉店していた。
どんな立地でもやっていける店もありますがねぇ。
まぁ普通はダメだわな。

・南宮温泉で泊まれそう。
めっけ物ですな。

・温田駅には車が停められなかった。
まぁ満車になる事は無いだろうが、いざと言う事を考えるとねぇ。

・旅&/古書店/★鉄道と書かれた文具店。
確かに地雷率高そう(笑)。

・カップ麺市場。
これは面白そうだな。


843 : 駅長 :2022/08/04(木) 07:20:21 U4.gNN6E
駅から歩くと少し距離がありますが、秘境駅で2時間滞在。とかになると
開いてたらイイ暇つぶしになりそうなんですがね。…無理だったようです。

最近はチェーン店のビジネスホテルだけでなく、地場の旅館なども視野に入れて
探すようになりましたので、意外と選択肢が増えています。Wi-Fi装備の宿も増えたし。

飯田線は国鉄末期には旧型国電の巣窟みたいな所で、マニア向け需要も多かった事でしょう。
そんな時代からやってる書店なら、蘊蓄という名の自慢話を延々と聞かされそう。

カップ麺は買って帰る事の方が多いですが、ココまで完璧にされると「食べて行こうかな?」ともなりそう。


844 : 紅の豚親方 :2022/08/04(木) 08:14:17 S36MWKS.
・面倒なので可能な限りで高速道。
我が地元から常磐道に行く時は柏IC、東北・関越道は外環三郷に行くのですが、まぁやはり面倒です。

・最大手の多賀サービスエリア。
最大手なの?。
いきなりステーキがあるんだ。
でも私は大津SAの近江牛のステーキが食べたいわな。

・空気人形。
色んなパターンがあるんだね。




845 : 駅長 :2022/08/05(金) 06:03:40 FXtECPgQ
多賀は「その地域で最大」と言う感じです。上下線が行き来出来る歩道橋があったり、
トラック運転手向けの宿泊所があったり。お店の数も多いので退屈しないでしょうね。
尤も私は常に「先を急ぐ旅」なのですが。

空気人形より旗を振ってるリアルなおっさんの人形とか、探せば色々とある筈ですよ。


846 : 紅の豚親方 :2022/08/05(金) 08:11:05 3ABdm2KM
・国鉄時代は駅間が長め。
客レの頃のままにしていましたからねぇ。
電車・気動車化した時に是正するべきだったと私は思う。

・橋上駅舎に見えるが只の跨線橋。
改札を集約する必要が無いなら、この方が良いかもね。

・ホームは相対式。
後付けは大抵相対式だな。

・ノートは寄贈して、筆記用具はそのまま。
例え置いてあってもインク切れしてたりするよね。
しかも中途半端な所で切れる(唖)。
だから私もボールペン一本は携帯しています。

・ネタはやぶなみ。
ナンだカンダでてんもご苦労さま。

衣装の事を考えて水を・・・、芸が細かい。


847 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


848 : 駅長 :2022/08/06(土) 06:52:18 wGNIusfs
跨線橋より地下道の方が、段差が少なくて済むのでコストが安いと聞いた事がありますが、
敢えて跨線橋にして見栄えのいい駅に仕上がってると思います。

「変な内容の書き込みを消しやすい」と言う理由で、置くならペンより鉛筆の方がいいと言う説もあります。

最近は夫婦揃ってコスプレに興じる「大人悪乗りシリーズ」が増えてきました。

私の絵は架空の漫画ですが、常に「実写で撮るに場合のコスト」を考えるので
「衣装のレンタル代」なども掛かってる想定です。


849 : 紅の豚親方 :2022/08/07(日) 01:24:56 J.EeYR26
地下道の方が安いんだ。
ソレは知りませんでした。

・全て521系の譲渡車。
どうせ全区間交流なのだから、東日本か九州の形式でも良さげじゃねと思うのは私だけ?。

・改札内の待合室で描きたいのは山々だが・・・。
ココは涼しい時に来るのが最良だな。

・片手間なルートインの夕食。
夕食は悩み所ですよね。
開き直って大阪王将は案外最良かな(笑)。
まぁ私も駅弁一択の場合ばかりですがね。

・天ぷら屋で仕切り直し。
ほわほわした?。


850 : 駅長 :2022/08/07(日) 05:49:07 Q6hqlN8U
跨線橋はホーム・車両・架線を超える高さが必要ですが、地下道は人の身長分だけで済むからと聞いた事があります。

新しく作るより貰ってくる方が安いのは当たり前なのでしょう。
今後何十年か経って521系が更新時期に入ったら、西日本のソレから直流機能を省いた物になるかもね。

空調のナイ場所が殆どですから、夏場は「ある所だけ」で回のるも手なんですがね。

その天麩羅屋は先に色々とやってたもんでラストオーダー近くになってしまい、
心底くつろげたワケでもありません。もっと早く行くべきでした。


851 : 紅の豚親方 :2022/08/07(日) 08:06:59 cNzmqGOE
交直両用ならえち鐵にやれよと思ったが新駅の「えちご押上ひすい海岸駅」が出来て未来永劫電車化が不可能になりましたからねぇ。

ちなみに交直両用と言えば関門トンネルはどうなるのだろうと私を含め多くの同業者が注目していますが、果たしてどうなるものか。
本命 他線区の気動車の転属で先延ばし。
対向 YC1系新製投入。
穴  BEC819系投入。
大穴 交直両用電車投入又は門司駅構内も直流化して直流電車投入。
って感じかな?。

・シートベルト。
私も今はシートベルトをしない方に違和感を覚える方ですね。
昔は高速に乗る時はしてましたが。
只やはり母親とかは着用に違和感を覚えるみたいですね。
しかし以前出掛けた時にシートベルト検問で、かなりこっぴどく言われてからは着用を嫌々でもするようになりましたが。
タクシーの後部のシートベルトは私でもどうにかならんかの一人です。
昔は間違えて差し込んでも大丈夫だった気がするんですが違ったっけ?。


852 : 駅長 :2022/08/08(月) 05:54:18 LQ87arE6
関門トンネルと言うのは門司駅の構内にデッドセクションがあるんでしたね。
基本的には現状で、九州方の車両が下関まで来て折り返すだけだから…。

① デッドセクションを下関側に移動。
② 下関に、門司方を下に傾斜したホームを作る。
③ 九州の交流専用車が惰性で走って到着。
④ 帰りはブレーキを解除して惰性で発進。

…ボケると上記のような事になります。今の421系などもそのうち更新時期
を迎えるだろうから、現実的には気動車が一番安上がりかな。

親方のように大柄な人は差し込むべきバックルを尻で踏んでしまうんですよね。
昔の車…今年で16年になるウチのセドリックで試してみましたが、やはり真ん中は違う形でした。


853 : 紅の豚親方 :2022/08/09(火) 03:05:42 gdR6pBEA
ええ加減にしなさい(゜o゜)\(ΦωΦ)о
でも面白い。

噂ですがスイスとイタリア国境の駅で
①スイスの交流電機がパンタを下げて惰性で駅に進入。
②入れ替え機関車が交流区間まで送り込む。
事をしていたらしい。
(違うかもしれない)

・上市駅。
1年ぶりですな。
早い様な短い様な。

・入場券はなく最低運賃で入る。
特急があった去年なら特急料金で入れたのだろうか?。
もしくは気前良く最高額を払っても良いのかな?。

・ノートは観光案内所にあった。
これは気が付かないわな。

・絵を描くと伝えると描くスペースを提供してくれた。
以外や意外にラッキーかな?。

・ネタは映画のポスター。
まさしく霊的な力?。


854 : 駅長 :2022/08/09(火) 05:43:52 EDD5OPx6
なんだカンだと同窓会も(私的な企画を除いては)行われませんねえ。
…別にもぅいいですが。てかそろそろ社長の誕生日でしょ?

別に幾らの切符を買おうが問題はナイと思います。

観光案内所にノートがある場合、営業時間が限られるし常に人目があるから
長居を嫌う人は滞在しにくいし、拡散されない場合もあります。

…コレを駅ノートに含めるか否か?は親方の言う「駅蕎麦の定義」に似たものがあるでしょう。

「人外ネタ」と言うのかもアニメにも一定数の需要があるようですが、
ソノ辺を無視しても、そもそも学生結婚ってちよっと早くナイ?とか思ったりします。


855 : 紅の豚親方 :2022/08/09(火) 13:57:46 7o6BogCA
一応8月の中頃辺りに越路シュクラに行くみたいですが、今回私は所用で不参加なので詳しくは知りません。

上市駅ノートは駅ノートか?。
駅構内ですから駅ノートでしょう。

最近のマスゴミの駅そばは「駅から車で・・・」何て言う時点で駅そばでは無いでしょう。

「おおかみこどもの雨と雪」は母親は大学生ですが、父親は社会人(狼)でした。

ところで学生結婚ってよくあるパターンなのかな?。

・カーナビの更新。
確かに北陸新幹線敦賀開業まではしなくても良さげだね。
最も北陸新幹線の駅にノートが置かれるかは不明ですが。

・上市駅ピアノ。
弾き逃げと称したYouTubeを見ますが、アレだけ弾ければ良いだろうねぇ。
だけど僕にはピアノが無い、君に聞かせる腕も無い(笑)。

・RAILWAYS 2の伝言板。
実際には使えないPRのためなのね。

・富山はつるぎくんを購入。
女の子バージョンがあったらメチャ面白い。


856 : 駅長 :2022/08/10(水) 05:51:40 7ljCmSBs
…「別にもぅいい」と書いたのでいいんですが、そうやって「毎年集まる人」との二極化が進むんだろうね。

学生結婚、昔はよくあったようですが、自分の時周囲には居ませんでした。
不況の世の中では、もし子供が出来たら両親とも「辞めて働く&育児」なのでしょう。

北陸新幹線の駅に駅ノートはナイにしても、線路が載れば目印も変わるし、
道路の形が変化する所が出るかも知れないので。

「つるぎちゃん」があれば当人にもお土産として買いますわ。


857 : 紅の豚親方 :2022/08/10(水) 08:22:41 FbzH9hmI
私は興味が無くなった訳では無いですが、半期に1度までは良いかなと言う感じ。
そもそも宿泊を伴う社員旅行は、しばらく遠慮しようかと思っていた訳ですから。

・上市駅開業90周年記念ノートもあった。
って事はコッチの方が公式?。

・食堂街。
真っ暗で出て来そうな感じですよね(笑)。
今や誰もやらないって事は、利用者もたかが知れてるのでしょうね。

・パン屋でパンを買う。
私も去年カレーパンを買いましたよ。


858 : 駅長 :2022/08/11(木) 07:44:17 /I1MLPjY
私はまぁ、社長又は事務所の公式か川副さんの仕切りなら行こうかなとも思います。

どっちのノートも公式と言えば公式なんでしょうね。
観光案内所内の方が観光協会、外のやつは町と言うか。

大規模な食堂街を作ってもソレが満たされるほどの人口もナイんでしょうね。
上市町に限らず田舎はドコでも似たような感じかなと。

カレーパン、全く気が付きませんでした。ココのパン屋さんは美味いでしょ。


859 : 紅の豚親方 :2022/08/11(木) 07:55:27 MV85oDPQ
駅弁的なサンドイッチがあるかと思って入ったが無かったのでついでにカレーパンを買ったのです。

・疲れちゃった。
私も高速は疲れます。
メチャ空きなら楽ですが。

・サンダバで金沢。
そうか再来年なんだね。
敦賀まで出来たら関西に行く時私はコッチがメインになりそうだな。

・金沢は在来線〜新幹線の乗り換えが最もスムーズな駅と思う。
新八代や武雄温泉を除いたら楽な方ですな。


860 : ゆゆ385-1001 :2022/08/11(木) 10:07:42 .eQUrQk.
>駅長氏
レール&レンタカーを上手く使えば、単純に往復の運賃+特急料金よりも安くなることがあるので、
そういうような場合は、私は積極的にレンタカーを利用しています。

>親方氏
新潟駅での新幹線と特急いなほの乗り継ぎも便利になりました。


861 : 駅長 :2022/08/12(金) 05:41:54 MVeBradg
>紅の親方、この歳になってようやく「自動車にも向き不向きがある」と分かりました。
軽トラックはやはり、近所で荷物の集配をするための車なのですよ。

「北陸新幹線=グランクラスがある東日本の新幹線」と言う見方もありますか。

新幹線と在来線を同じホームに持って来ると、間違うバカが少なからず出る筈だと思ってます。

>ゆゆ385-1001さん、私も場合によってはレール&レンタカーを使いますが、
今回は急遽な感じだったので。

アレだけは今でも「駅に出向く必要がある」のも面倒に感じるのです。
…実家へ引っ越したらJRの駅が遠くなりましたし。


862 : 紅の豚親方 :2022/08/12(金) 08:13:19 qUCF4tv6
軽で長距離運転は、18きっぷで北海道や九州に行くみたいな感じかな。
敦賀開業したら北陸方面は列車利用が増えそう?。

新八代の時はつばめガールが案内とかしてましたが、武雄温泉はどうなるものか?。
新潟は一応中間改札がありますので、間違う輩は少数かな?。

敦賀開業まではグランは大丈夫でしょうが新大阪まで出来た時はどうなる事やら。

e5489はレンタカー予約出来ないの?。
えきねっとは出来るんだがねぇ。
最も使った事が無いので詳しくは知りません。
まぁ日産車に乗りたいなら日産レンタカーを個人手配するのが一番だな。

・オフィス車両。
リモートしている人が居たり、パソコンをバタバタタイピングしている人が居たりしますよと言う区分だと思っています。
たまに妙にエンターキーをモグラ叩きの如く叩く人は私でもさすがに喧しいと思います。

・レンタカーはノート。
軽バンの設定は無い?。


863 : 駅長 :2022/08/13(土) 05:41:07 qUSKuNWI
まず駅レンタカーはネットで予約出来ます。
その上で駅の「みどりの窓口」へ出向き、ネット予約した返信メールなどを見せて
割引の乗車券などを買う仕組みなのですよ(変わってなければ)。

…レンタカーを予約した時の受付番号などを入力してネットで買うと言うのも
技術的には可能だと思われますが、西日本では現状で無理のようです。

軽トラックや軽バンもあるでしょうね。

…例えば自分で走るのが面倒な遠方で、レンタカーの車内で絵を描く方法もあるとは
思われますが、そうなると卓袱台や座布団を持って行くか宅配便で送る必要がある。
それなら自宅から車行く方が楽な気もします。

ちなみに駅レンタカーは旅行が主目的なので、貨物車の設定は無かったように思います。


864 : 紅の豚親方 :2022/08/14(日) 01:31:52 VfCak4Po
どのみち「みどりの窓口」には行かねばならんのね。

・本数はあいの風の方が多い。
昔は地鐵の方が多かったんだがねぇ。

・未来のミライ。
どうやら留守中にテレビ放送してたみたいです。
母に感想を聞きましたが「ようワカラン」と。
自分で見ないとワカランな(笑)。

・トイレは東滑川駅を案内。
双方共無人駅だから許認可は大丈夫でしょうね。
只600Mですから、余裕をもって行かないとね。

・ネタはその東滑川駅のトイレ。
無人駅に関わらず公衆トイレのトイレットペーパーは切れがちですからね。
私も何度やらかしたか(笑)。


865 : 駅長 :2022/08/14(日) 06:47:55 bsC90TVM
そう言えば昨日辺り、Twitterのニュースで「JR西日本はみどりの窓口を減らしすぎ」と言うのが出てましたね。

…奈良市に住んでた頃は奈良駅が最寄りだったんですが、老人と外国人でいつも混んでるので
平城山や郡山へ行ってました。こう言う「裏技」も使いにくくなってます。

「未来のミライ」は男の子の夢の中の話が多いようで、そりゃ見た当人でもワケ分からんでしょう。

車で行くとチリ紙ぐらいドコかに積んでるものだから、便所紙に困った事はありません。
てか慢性的に便秘なのか、日中に行く事は殆どナイし。


866 : 紅の豚親方 :2022/08/14(日) 07:59:36 VrIt9hc6
JR東も「みどりの窓口」を減らしまくっていて、我が最寄駅より利用者が居るであろう北千住が無くなったと大騒ぎになっています。
もしかしてですが特急停車駅じゃ無いと廃止していくのでしょうかねぇ?。
ちなみに我が最寄駅は特急停車駅です。

あら便秘なの?。
私はユルイ方でノロウイルスに掛かった時も気が付かなかった始末です(笑)。

・新しいアンダーパスの道路。
我が地元でも同じ事がありましたよ。
アンダーパスが出来ると似た様な事になるのでしょうね(笑)。


867 : 駅長 :2022/08/15(月) 06:39:33 smurPWg.
田舎へ行くと無人駅に特急が停まるケースも珍しくナイので、「指定券はドコで買うんだ?」と昔から疑問です。
…今なら乗ってから車内で買えるのかも知れませんが、少なくとも事前予約は無理だわな。

アンダーパスの道路は、その後無事にカーブミラーが付きました。
しかし病院へ行くために不自然な所で転回するヤツが多く(軽なら可能)、まだまだ危険ですよ。


868 : 紅の豚親方 :2022/08/15(月) 20:31:27 E/hyPbdI
ネット予約だと発車後は不可みたいですね。

・置き傘。
我が地元のバスとかやってましたが、ネコババ率が高く辞めてしまいました(笑)。

・未だに違和感がある東急車両。
モノホンの観光客は車かバスだから。
地鐵は観光客は特急へ、だったけどねぇ。
ダブルデッカーもどうする事やら。

・滑川のホテルで一泊。
すぐ使えるクーポンはイイね。

・あいの風の413系。
確か簡易観光列車の「とやま絵巻」だった様な。

・残りのクーポンをホテルのレストランで利用。
ここのレストランは大丈夫だったみたいだね。


869 : 駅長 :2022/08/16(火) 05:57:37 G3jo87Ag
傘なんかソノ都度持って帰ってたら溜まる一方で邪魔になるだろうに、返せよと。

ダブルデッカー車は現状では編成から外して旧車状態なんですね。
後で出てきますがソレなしの編成を見ました。勿体無い話です。

そう、「とやま絵巻」ですね。3両あるから映えるのか?
クーポン券は「次回に使えます」だったら断ろうと思いましたが、今回でラッキーでした。
敢えて夕食を付けなかったのも正解です。


870 : 紅の豚親方 :2022/08/16(火) 11:12:28 6o74Gc16
ネコババする輩は高確率でドコかに放置すると私は思う。
千葉県内の松屋なのに関東鐵道と書かれた傘が置き去りにされてました(笑)。

普通列車でも指定席として販売したら良いのにねぇ。

・朝食は定食STYLE。
バイキングだと食い過ぎるからコレで良いよね。
誰ですか自制すりゃ良いだろって(笑)。

・打ち水をすると余計に蒸し暑い。
確かに激しく同意。

・子供は駅ノートの管理より勉強の方が大事だと思うぞ。
そうそう、じゃ無いと私(紅の豚親方)みたいになっちゃうよ(笑)。

・相変わらずおっぱいさえ描ければ後は何でもイイような。
二次キャラも中身が大切じゃよ。

・ネタは猫の写真集「こねこのたれめ」と「50歳からは炭水化物をやめなさい」。
会食の場で米だけ完全に残す奴とか、マナーとしてもダメな気が・・・。
激しく同意。
それに痩せたきゃ動けと言いたくなる。
痩せたい痩せたい喧しい輩に限ってエスカレーターやエレベーターに血眼になって乗るとか意味文子。
で、エスカレーターを歩くとか更に意味文男。
って思うのですが、どうでしょう?。


871 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


872 : 駅長 :2022/08/17(水) 05:59:40 94tTXUaQ
炎天下の屋外だと打ち水は気化熱で地面の温度が下がるんですが、屋内は湿気が増すだけのような。

小学生用のノートだから管理者も子供…と言うのは単純すぎる発想ですね。もしかしたら孫の余り物かも知れません。
しかしノートを1冊使い切らずに捨ててしまう奴と言うのは総じて勉強が出来ないイメージです。

商業アニメの登場人物は細かい設定まで決めてるでしょうが、この人のおっぱいキャラは
富永一郎に通じる物がると言うか、やっぱり描きたいだけなのかなと。

身体を動かさないのに太る太る言う人は間食も多いんでしょう。
体重が減らないだけでなく筋肉も衰えるので、やはり適度に動かないとダメでしょうね。


873 : 紅の豚親方 :2022/08/17(水) 19:10:07 fiMlGPP6
ノートを使い切っても勉強が出来ない奴も居ます。
あたしだよ(笑)。

何を描こうが自由だが萌え絵強制するのはねぇ。

痩せたきゃ階段にしろ、痩せたきゃ立ってろと思うよねぇ(笑)。

・冒頭の言い回し。
定型文で良いんじゃない。

・ダブルデッカーが脱車された。
普通列車指定席で販売しても良さげだがねぇ。

・置き傘。
やはりねぇ。
最近は置き傘を辞めるところも増えているみたいですね。


874 : 駅長 :2022/08/18(木) 06:58:21 VxgWbPNk
子供の頃に聞いた話。貧乏な子が1冊のノートを大切に使ってて…

一年、二年、三年は漢数字に棒を1本ずつ足していく。
四は構造的に無理だから四年はそのままで、五年は三に斜めの棒を2本足す。
六も無理だからそのまま。

母親は「物資が少ない時代の美談」として語ってましたが、小学校の6年間でノート1冊て、
当人が全く勉強しないか教育虐待でしょ。

京阪の元3000系(末期は8000系)のダブルデッカー車はアレを含む1編成しか無かったので、
京阪沿線で働いてても滅多に当たりませんでした。多分乗った事ありません。
だから楽しみにしてるんですけどね。

置き傘のような性善説を前提にしたシステムはもぅダメな世の中になったんでしょ。


875 : 紅の豚親方 :2022/08/18(木) 20:59:23 Y51PKLp2
6年で一冊ってツッコミ所満載で何ともまぁ。

性善説ねぇ。
とある国が幅を利かせてますからねぇ(笑)。

・駅広告。
ユルいと言うか適当と言うかねぇ。

・萌え絵でもダメな人が居る。
萌え絵でもダメとは・・・、なんだかねぇ。

・ネタは「くたべ」。
アマビエと同様な妖怪ねぇ。
他にもありそうだな。


876 : 駅長 :2022/08/19(金) 05:53:22 4f0LEEZ6
韓国人って「他人が嫌がる事を進んでやる」を一般的な意味と違う用法で実践するんでしょ。

地方のローカル私鉄なんてどうせ経営が苦しいんだから、広告も短期契約にして
しっかりチェックした方がイイように思うんですよね(そして現状に合ってナイ物は指摘する)。

アマビエは基本的に海から来る物だから、山岳地では別の妖怪が出たんでしょう。

人の頭に獣(主に牛)の体を持つ妖怪を「イ+牛」で「件…くだん」と言い、コレにも色んな種類が居るそうな。
ちなみに「くたべ」に関してはソノ後、屁をこくだけの「すかべ」と言うパロディが考えられたようです。


877 : 紅の豚親方 :2022/08/19(金) 08:11:59 uuv2gPNY
そのクセ金だけはシッカリとなんですよね(笑)。

ぶっちゃけ今の地方鐵道に広告を出す企業や団体っているのだろうか?。
私見ですがJRでさえ地方は自社や関連会社、あとは消費者金融とパチンコと携帯電話会社と大学の広告は見ますが、あとはスカスカってケースが殆どですからねぇ。
北神急行がトンネル内広告を売りに出したが、結局誰も買わずオリックスブルーウェーブの広告だけで終わったらしい。
神戸ですりゃこの有様ですから募集しても集まらず結局前の広告主のままと言うケースも往々にしてあるのかもしれません。

・木陰は樹液が落ちる。
樹液が落ちるんだ。
だから家の車はよく汚れるんだな。

・券売機が管理者画面に・・・。
バカがアーたらコーたら触っているうちにこうなったのだろうね。

・エアコン維持用カード。
いつも思うが、コンセントとエアコンは別系統にしろと思うがねぇ。


878 : 駅長 :2022/08/20(土) 05:58:29 8g8xaF1A
今はみんな電車内でもスマートフォンを見てるから、広告の効果も薄れてるでしょうね。
昔は「景色が見えないから」と言う理由で一般の電車より地下鉄の方が広告料が高かったそうですが。

樹液の他に葉っぱや虫も多く落ちてきます。

エアコンを別系統にすると、連泊などで点けっ放しにするやつとか出て来るんでしょうね。
テーマパーク勤務の時、夏場に「翌朝が暑いから」と言う理由で売店のエアコンを点けたまま帰るバイトとか居たし。


879 : 紅の豚親方 :2022/08/20(土) 18:09:26 CgKHP0og
皆スマホを見ているのに、中吊りが無くなるのは寂しいとか言う輩は多いんですがねぇ。
多分間違い探しをしたら分からないだろうね(笑)。

そうか、そう言う事もあるか。
私も暑がりだからねぇ(笑)。
ちなみに今年名古屋で泊まったホテルは別系統でした。

・一見さんにはわかりづらい大川寺駅。
御陰で荒らされにくいと言う側面も無くは無い?。

・今回もあったY31系セドリックのセダン。
放置車なら欲しいものだね。

・イラスト保護のため。
まぁご厚意でしょうから甘えても良いかと。

・ネタは大川寺。
大川寺遊園はすっかり更地ですが、地方と言う事もあって更地のままですね。


880 : 駅長 :2022/08/21(日) 06:05:16 vupEzEhs
「広告は見ないけど風情として残せ」と?
…それは鉄ヲタの赤字ローカル線に対する我儘と同じですな。

駅ノートや駅探訪目当ての人だけが真面目に書けば良いと思うので、
多少は分かり難い場所の方がイイのかも知れません。

セドリックは少なくとも以前に見た時とは向きが変わってますから、放置車ではナイでしょう。
Y31系セダンがまだ一般的だった頃、好事家の間では低グレード車のバンパーだけ変えて
「覆面パトカーもどき」を作るのが流行りました。…今更ですがちょっとやってみたい。

大川寺遊園は更地になった後、自然の林に戻りつつあるようです。
土地の所有者(大川寺)もソノ方がいいと考えてるそうな。


881 : 紅の豚親方 :2022/08/21(日) 08:01:43 HFALNNwA
テレビ見てると多いですよ、中吊りを残せと言う声。
そう言う時にジャニーズやAKBグループや只の女子アナの輩が鉄ヲタとしてコメントするのが最近の在京テレビ局の定石です。

・報道取材。
やはり無駄の総合商社だな。
マスゴミは自分たちが時代の先端をいっているみたいな事を豪語するが、実際は古臭い慣習で成り立っている典型だと私は思う。
そう言う事を平然とやっているから見切られ始めているのかもしれませんね。
でも、いつもはマスゴミだと騒いでいるが都合の良い時だけ〇〇の番組でやっていたとか〇〇新聞に出てたとかだから、ネット民も変わらんなと思う事もしばしば。
ネットもマスゴミも自分で情報の裏付けをして精査する事が重要だと思う、今日この頃です。


882 : 駅長 :2022/08/22(月) 06:37:28 z3AJbqA6
確かに「新聞やテレビが時代の最先端」な時代もあったんでしょうが、遠い昔の話ですよね。
今の大衆はソレほど馬鹿ではありません(一部を除いて)。

「テレビで言ってたから真実」な時代でもナイと思うし。

新聞を何紙も取って情報を比べなくても一目で分かる時代になったし、ネットで記事を読むのも
内容よりソレに付随してくる人々の感想を読む方が勉強になりますわ。


883 : 紅の豚親方 :2022/08/22(月) 08:02:27 .tqVlH9k
確かに個々のコメントに面白いのがありますよね。

・遊園地の入口にありそうな噴水。
床のタイルなんかは、まさしくソレな感じ。

・チケット売り場跡?。
どちらかと言えば駐車場管理室な感じ。

・「ひだ3号」の方が災難。
各務原で遮断棒へし折ったバカのせいです。
まぁ金曜でしたからねぇ。
月・木・金は人身事故等の輸送障害が多発している感じ。
でもまぁ駅そばを食べる為に1時間半後位の1本後にして大正解、セントラムも乗れましたし。
又いずれ御会いしましょう。


884 : 駅長 :2022/08/23(火) 07:53:52 D/rBUE.o
もう一段上に駐車場らしきスペースがあるんですが、コレが1軒の個人寺院にしては
矢鱈と広すぎる感じなので、もしかしたらココが遊園地の駐車場だった可能性もあります。

…平成9年なら社会人1年生ぐらいの時期でしたが、当時は全く興味がなく
こんな所に遊園地がある事すら知りませんでした。

鉄道旅行の弱点の1つが事故による延着ですよね。リカバリー出来る余裕があってよかった。
…当日の掛け紙を送ると言いつつ、まだ送れてません。もぅしばらくお待ち下さい。


885 : 紅の豚親方 :2022/08/23(火) 16:52:53 8Oo5sQFU
私は昔から「遊園地」に興味が無く、そんな所に行くなら交通博物館か地下鐵博物館ばかり行きたがっていましたね(笑)。

リカバリーと言うより駅そばが食いたかった&駅弁購入が第一ですね。
50分でも大丈夫かなと思ったので。
案の定、遅延したし駅そばも駅弁も混んでたし。
後、上野で人と会うと言うのもありましたので。
(木村鐵道関係者ではありません)

・転轍テコ小屋を待合所に改造。
上手い活用方だな。

・テレスピ。
俗に言う「インターホン」みたいですね。
旭光通信システムと言う、鐵道関連の電気製品メーカーの製品名の様です。
HP↓
https://kyokko-tsushin.co.jp/company/outline/

・ネタは「こなもんや」。
お好み焼きと言うより、お好み焼きの元祖(多分)どんどん焼きな感じですね。

次は中華かぁ、来る楽しみがあって何よりですな。


886 : 駅長 :2022/08/24(水) 05:45:28 7zb0Mz3s
なるほど。そう言えば能登鹿島駅にも、同駅を管轄する穴水駅へのインターフォンが
設置されていました。こちらは緊急時に使う物として「使い方」ね明記してありましたが、
それがナイと何の事やら?ですね。

中華料理屋は楽しみなんですが、Googleのレビューなどを読むと「加藤茶に似た店主が矢鱈と話し掛けて来る」
「店主と会話してナンボ」みたいな事が書いてあります。…微妙に面倒な気もしますね。


887 : 紅の豚親方 :2022/08/24(水) 08:12:33 mC44GduQ
加藤茶似の店主が矢鱈と話し掛けてくる?。
確かに面倒臭いかも。

・ナガラ600形。
ガチの急行なら面白いだろうね。

・道の駅美濃にわか茶屋で鮎にんめん。
鮎は別添えなんだね。

・伊賀上野PA。
最近は一般道から入れるSAも増えましたが、ココはある意味元祖かな。
いや逆か。

どて焼きだけとは・・・。


888 : 駅長 :2022/08/25(木) 05:44:23 SgGZHqe.
街道沿いだから普通に「餃子の王将」とかだと気楽なんですがね。矢鱈と話し掛けてくる個人店は
地雷も多いので苦手です。…ただ最近はGoogleのレビューなとで事前に分かる事も多くなりました。

ナガラ600型は塗装に反してオールロングシートなのです。…コレは致命的。
モケットは国鉄風な青色に見えたんですが。

「鮎にんめん」の鮎は別添えでしたが「出汁に浸してもイイよ」と案内されています。

伊賀上野のサービスエリアは後日詳しくやりますが、がっつり昭和なイメージです。
一般道だから出入りが自由であり、インターごとにコンビニが出来る御時勢になると
ドライブインは経営も厳しいのでしょう。


889 : 紅の豚親方 :2022/08/25(木) 08:08:30 SWeyl64I
オールロングかぁ。
地方はどんどんロング化されてますな。

・絡まれた。
あぁ、あの日かぁ。

・ウグイス嬢。
流石にウグイス婆とは言えないでしょう(笑)。

・携帯電波が悪い。
まぁソレは電話会社の都合でしょうね。

・大変良く出来ましたと花丸。
まぁとりあえず普通に受け取って良いのでは。
深入りは禁物ですが。
(何事もソウか)

・ネタは特殊信号発光機とChoo Choo TRAIN。
確かに回り方が逆ですが、連想はしちゃうよね。


890 : 助役 :2022/08/25(木) 14:54:35 xSzaILdE
鉄道会社に金を落とさずに駅を利用したり撮影するのが迷惑な客とするならば、
某架空鉄道会社の物販コーナーで何も買わない客が購入者と同等に扱えと主張するのも
無理な話ですよね?


891 : 駅長 :2022/08/26(金) 06:32:56 KzFxUK2Q
>紅の親方、アニメ声の若い世代の声優さんとか使った方がオタク層にも受けそうな気がします。

電波の悪さと言えば以前に住んでたアパート(今も借りてる)の裏手に建売住宅が出来て
最悪な状況になりました。

老人は絵文字や顔文字を知らないから、若い世代から見ると「素っ気ない文章」に見えるそうです。
…しかしコレが過剰になると「おじさん構文」として馬鹿にされるから難しいですね。

>助役さん、そんな事もありましたな。
一般論として言えば、アイドルイベントのグッズ販売はソレと同時に「握手やお話しの権利」も買うものだと思っています。

恐らくは特定の個人を指して仰ってると思うので私もソレに乗りますが、その件に関しては社長(木村)にも直接訊いた事があります。
やはり「何も買わない人とは絡みようがナイ」と言う趣旨の返答だったと思います。
真っ当に買ってる人を優先(てか当たり前)すれば、時間もソレほど残らないのでしょう。


892 : 紅の豚親方 :2022/08/26(金) 08:11:48 xzAcHsak
・・・(笑)。

声優を使ったら話題になりそうだな。
まぁギャラ云々を考えたら一般人の方が良いのかな?。

そう言えば機種によって電波が良い悪いもありますよね。

・伊那小沢駅の公衆電話。
もう大分前から使えなさそうな感じ。

・いずれもクセが強そうな宿。
そう言うのが好きな人はそう言う所に泊まればヨシ。
しかし一世風靡したユースホステルが今や激減した事を考えると余計な干渉が無い方を選ぶ人が大多数なのだなと思う。

・ネタはバショウの葉。
我が地元千葉でもバナナが出来るそうですが実のなり方はやはり悪いみたいです。
なので自家用で出荷はしない様です。


893 : 駅長 :2022/08/27(土) 05:42:54 O2/hPj4.
最近は街中でも公衆電話その物が減ってますので、コレとて不要不急な物なのかも知れません。

ユースホステルは昔は確か「ミーティングへの出席が必須」なんでしたかね。
あと「酒が飲めない」と言うのをデメリットに感じる人も居るでしょう。

…大学に鉄道関係とは別にユースホステルをメインに旅行するサークルがありましたが、
前者は鉄ヲタ男子ばっかりなのに後者は女の子も多くて華やかでしたよ。…どぅ違うんだ?

自生してるバナナにも食えるレベルの実が成ったら笑います。


894 : 紅の豚親方 :2022/08/27(土) 17:09:50 digtv3aU
ユースホステル旅メインのサークルは女の姿が・・・。
やはり社長氏と寺本氏を除けばガチ鐵子って・・・、ねぇ(笑)。

郵便局時代の配達先の民家に植わってたのです。
青いバナナでも料理すると美味しいらしいです。

・長野だとガソリン代が20円高い。
JR代が入っているからでしょうね。

内陸だと高くなるのが定石ですが、千葉より埼玉の方が安いと言う謎現象もあります。
(埼玉全域を調べた訳ではありませんがね)

・屏風山パーキングエリアの入路で車両火災。
確かに検索は上位だが報道はまるでされてない。
何かの作為を感じますねぇ(笑)。

確かに最近、バスやトラックがよう燃えますねぇ。
噂ですがコロナで整備費をケチっているらしい。
噂ですがねぇ。

・313系も懐かしくなる?。
歴史は繰り返すものです。
だから普段から撮影しましょう。
終わりが近付いてからバカ騒ぎするのは愚の最骨頂ですよね。


895 : 駅長 :2022/08/28(日) 05:49:14 1f0EdfsM
実際に一般的に食うバナナは青いうちに収穫して、輸送中に黄色くなるんでしょ?

海の近くだとは言っても石川県もガソリンが結構高い地域に思えます。
…あの辺には精製施設がナイのかも知れず、工場からの距離な可能性もありますね。

大型車が燃えると被害者の有無に関わらず「絵面が派手」と言う事で報道されがち。
…最近は誰でもビデオカメラを持ってるようなもんだし。テレビ局も楽な時代だねえ。

どんな車両もいずれ耐用年数が尽きれば引退するんだから、普段から撮っておけばいいのです。
…基本的に懐古趣味の傾向なので、体感出来なかった車両は模型で楽しむ事にしています。


896 : 紅の豚親方 :2022/08/28(日) 07:45:09 6knjVIX6
これまた全域を調べた訳では無いのですが新潟も高い。
新潟には精製所があったと思うが・・・。

テレビ局は楽な時代。
ホント、ホント。

・老後。
確かに反面教師として肝に銘じれば良いですな。
まぁドコまで出来るかは分かりませんがねぇ(笑)。


897 : 駅長 :2022/08/29(月) 05:45:37 0H3GJZqU
新潟では確か、僅かながら油田があると聞いた事がありますが。
「御当地限定国産高級ガソリン」とかあったら面白そう。

Twitterを見てると事件や事故の動画をクレクレしてるテレビ局のツイートがありますよね。
…どうせ毎度同じのコピペなんだろうし、今だに「使ってやる」ぐらいの認識なのかも。

昔と違って世間の50代は気持ち的にまだ若いでしょ。
一概に「老人がはマナーが悪い」のではなく特定の世代(団塊)に限った話だと思うので、
少しずつ改善して行くであろう事を期待しています。


898 : 紅の豚親方 :2022/08/29(月) 08:07:16 kbYEiIu6
我が職場の再雇用組も最近、老害っぷりが目に余る様になっています。
あぁ、こう言う輩が日本をダメにしてきたんだなと、ある意味感心しちゃっています(笑)。

・ふれあいステーション龍泉閣
日帰り温泉も出来るみたいだね。
流石に駅弁は無いか。


899 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


900 : 駅長 :2022/08/30(火) 05:43:16 kWqONjqg
最近はスナックやキャバクラも減ってるそうで、段々と世の中が健全になってきた証拠だと思います。
…パチソコ屋はなかなか無くならんけど。

飯田線で駅弁が買えるのは豊橋だけ(稀に岡谷)ぐらいかな?
今日は旅先(徳島県)なので無理なんですが、帰ったら国鉄時代の時刻表も見てみましょう。


901 : 紅の豚親方 :2022/08/31(水) 08:15:09 MH5McRbA
書き込んだつもりになっていた(笑)。

一応パチ屋も地味に段々減ってはいます。
我が地元も3軒無くなりました。

飯田には2001年まではあったみたいです。
リニアが出来たら出来るかも。
まぁすぐに無くなりそうですが。

・素っ気ない感想。
私もそんなものだな。

・ネタは卒業する女子高生に向けたアナウンス。
推測の域を出ませんが多分、たまたまダイヤ改正で通過する駅を、車掌氏がアドリブを効かせただけなのかもしれません。

ちなみに我が高校にも越境通学していた生徒がいました。
我が高校は今は柏市ですが、その人は新取手から来てました。
茨城県内で取手市内ならいくらでもありそうだがねぇ知らんけど。

・飯田線のジオラマ。
キハ75が走ったらしいが、58はどうだろ?。
まぁジオラマですから、山手線が走っていても良いちゃ良いですがね。

・演説があるからどけ。
チェックアウトの時はいらんよねぇ。
次は選挙の無い時だな。

・花と撮ったら踏み荒らす輩が居る。
事故都合優先だな。
↑ワザとです。

・どて焼きを食す。
結構旨そう。
クセが強い店でした?。


902 : 駅長 :2022/09/01(木) 06:02:15 7uxr0v52
1982年の時刻表だと飯田線の駅弁は、豊橋・豊川・飯田・駒ヶ根・伊那市・辰野…となっています。
やはり乗り鉄は国鉄時代の方が格段に楽しかった事でしょう。

越境通学ってかコノ場合は「1人のために快速を停めてた」と言う事が大きいでしょうね。
都会ではそんな事をしなくても頻繁に電車があるワケだし。

飯田線に気動車は、キハ58系で急行「天竜」の写真を何かで見た事があります。
てかココまで造ったんなら普通に313系とか置いとけよと。

長野県知事選挙は、その現職知事さんが圧倒的に差をつけて勝ったようですが。

土手焼き屋は、ソレ自体は一般的な味でした。
つるぎさん関係のツイートを見てたら、奇しくもDEENのツアーで静岡から奈良へ移動する一行も
立ち寄ったようです。…まぁ別に運転手が居ればビールも飲めるか。
単独で「電車とバス」で行こうとすると、奈良からだと1日仕事になるようです。


903 : 紅の豚親方 :2022/09/01(木) 20:42:01 BKAmbfds
個人的には快速を停めたが怪しいのですが。
まぁ良いけど。

キハ58の急行があったのね。
全電化区間なのにと言う疑問もあるが運用的理由で架線下DCはよくありましたからね。

・駅員氏から不思議がられた。
駅が好きな駅鐵と言うのもあるのだよ。

・萌え絵じゃないから素っ気ない。
なんだかねぇ。

・ネタは大和川をボートで通勤。
調べるまでも無いですわな。

そう言えば東京オリンピックで船を使うと豪語してましたがねぇ。


904 : 駅長 :2022/09/02(金) 05:53:28 E44oumvQ
小規模な駅に居る委託会社の駅員さん(特に年配者)と言うのも全くの素人じゃなくて
元の会社から出向とかしてる人だと思うんですが、さも不思議そうに訊ねられたので。

ノートの設置者も私のTwitterアカウントをフォローしてる(事になってる)し、恐らくはエゴサーチして
他の人が出した同駅の駅ノートに関する呟きには反応するんですが、何故か私は無視されてます。ま
…こいつの為に描いてるワケじゃないからイイですが。

あの番組は半分以上「お笑い要素」だから、無理だと分かってても敢行したのでしょう。
大和川らは浅瀬や堰が多くて、矢鱈と停まってましたな。


905 : 紅の豚親方 :2022/09/02(金) 11:38:06 4px7Nppc
何だか駅ノート絵界隈は血みどろですな。

やはり船が航行するに向かない川でしょうね。
大和路快速から見た時もそう思ったわ。

・河内堅上駅も秘境駅要件を満たしている。
秘境駅感もあるし、車で行きづらいとなれば秘境駅だな。

・接客する気も更々無さそうな服装&態度で座ってます。
田舎あるあるですな。
我が家の近所にもあります。
勿論、入った事はありません。

・大阪府だが奈良県と海保のポスター。
ほぼ奈良で場末の大阪だからOKなのかな(笑)。


906 : 駅長 :2022/09/03(土) 06:58:48 mvHgclP2
秘境駅の割に電車は本数が多く、日中で15分毎と言う驚異の数です。
…コレこそ比島みたいな間引き停車でもイイんじゃナイかな。

何度も言いますが個人営業店は当たり外れが多いので苦手です。
機械的に必要に物だけ売ってくれたらソレでいいの。

大阪の中心部に住む人から見れば、大和路線の柏原以東は奈良県でしょうね。


907 : 紅の豚親方 :2022/09/03(土) 08:05:49 5VxL0Rgc
でも、この格好はまだ良いですよ、私が郵便局時代の夏はパンツ一丁と言う出で立ちで店番していた酒屋がありましたよ。

柏原から先は奈良。
確かに(笑)。

・別寅かまぼこのキャラクター。
確かに似てる。

・この程度でも警察は動いてくれんのか?。
受付担当の胸先三寸な感じ。
後は先に裁判所に訴えてから警察が動くとか?。
民事なら裁判所は受付てくれるでしょう。

・ネタは信貴生駒スカイライン。
猫はOKでしょうが、擬人化した猫はどうなるだろうねぇ。
まぁバスに乗りましょう。


908 : 駅長 :2022/09/04(日) 05:20:32 asyODPbA
裁判ってのは何事も「費用対効果」に基づいた物な気もします。
…弁護士代などを払っても、そのノートを破ったやつを訴える意味はあるのか?みたいな。

警察の捜査も「そんなに大事なら何か対策しなさい」で終わりそうな気がしますね。

擬人化した猫が専用道路を歩いてたら。
誰かに注意された場合「いや、俺ら猫ですから。」と返すんでしょう。
…そうなると運賃を払っても猫がバスに乗っていいのか?の問題が生じますな。
取り敢えず「都合よく言い分を変える」のだと思われます。


909 : 紅の豚親方 :2022/09/04(日) 18:03:48 kEfTBQnc
運賃を払っても猫が乗って良いのか?。
札幌の地下鉄をつくるとき「熊でも切符を買うなら乗せる」と大刀豊氏は言ったらしい。
と言うのを思い出した。

・猛暑の出かけにかかせない。
何だろ、やはり現金かな。
クレカ、Suica、d払いがあるから何て思っていたら、飲みたい時に限って現金しか使えない自販機ばかりで悶え苦しんだわ(笑)。

マラソンタオル、千葉ですが私も使った事があります。
妹の時は無くなりました。
奈良限定らしいですねぇ。
誰か奈良出身者でもいたのかな?。

・宝くじは買うか。
私はジャンボだけは3枚買います。
言い訳的な理由ですが宝くじを買えば一応鐵道への支援になるのではと。

競艇でねぇ、そんな事もありましたね。
やはり駅長様とギャンブルは相性最悪ですね。

・霊体験。
私は金縛りだけは割と高頻度でおきますね。
鎧が着せられてたり、ワイヤーロープでぐるぐる巻きにされてたり、足だけ固定されてたり。
金縛りの総合商社ですね(笑)。

・御祝儀はいくら包むか?。
社長の時は、それなりに包もうかと考えています。
まぁやるかは不明ですがね。
そして行けるかも不明。


910 : 駅長 :2022/09/05(月) 05:47:45 RAE0bMFA
奈良県が発祥でもイイ物なら全国的に流行ると思うんですが、他の地域では殆どナイらしいです。
…最近は作業服にパソコン用のファンみたいな物を付けて風を入れるやつがありますが、無駄に膨らむのが嫌だ。

宝くじの一等って前後賞を合わせた金額だから、連番で3枚買わないとダメなのよね。
…数億円とか当たっても私は自営業とか始めずに細かい贅沢を続けると思います。

競馬も競艇もスポーツとして見る方向性がある筈なのに、カネが掛かると一気に胡散臭くなりますね。

てか社長は結婚式やるの?まぁ個人的に招待される事はナイでしょうが。


911 : 紅の豚親方 :2022/09/05(月) 14:56:12 63hHEWEw
ファンベストね、私も使った事があります。
でも冷房に勝るものは無いですよね。

結婚式ねぇ、私も期待してませんよ。

・たむろ老人に・・・。
そう考えると夜中もありかな?。


912 : はやぶさE5 :2022/09/05(月) 23:12:31 JvEnm37k
  お久しぶりです(^^ゞ

  もうここに書き込むコトはないと思ってましたが、そう来ましたか・・・。
 元はと言えば、僕と友人とのツイッター上の会話にクラさん、貴方が首を突っ込んできたのが始まりでしょ?それを「面倒な人に絡まれた」とか言うのはどうなんでしょう?(^-^;

 あそこまでツイッターに連投して自身の主張を述べるなら、いい加減にこちらの疑問にもきちんと答えていただけないものでしょうか?
・鉄道が好きで駅ノートに絵を描きに行くのに、なぜ鉄道でなくクルマで行くのか?
・鉄道会社(例えば富山地鉄とか)に1銭もカネを払わずに、タダで会社の施設を趣味目的に利用するコトに、心が痛まないのか?

 貴方のやっているコトは、弁当持参で飲食店に入るのと同じじゃないですか。
「この店の内装と眺望が気に入ってるから、持参弁当で食事しながら雰囲気を楽しみたい。だから、場所だけ貸してくれ(あと、トイレも借りるかも?)。店の料理?オタクの料理は、美味いけど高くて時間がかかるんだもん。俺はそんなモノに時間とカネを掛けてられないんだ。大丈夫、空いている時間を選んで、店内ではおとなしく過ごしているから、他の客に迷惑はかけないよ!」
ということでしょ?
 元飲食店員のクラさん、貴方の店にこんな客(?)が現れたらどうしますか?

 あっ、「俺だけに言うな!他の奴だってやってるだろ!」「俺1人乗ったところで鉄道を救うなんてムリだよ!」なんつ、幼稚な反論はやめてくださいね(^-^;
 それは、選挙にも行かない、街角にゴミが散らかっていたら自分もポイ捨てするのと同じ。極めて不誠実で良識のない、身勝手な人間の考え方です。

  ついでにもう1つ。前にも言いましたが、ちゃんと読んでない(日本語が読めない?)人がいるようなので・・・(-_-;)
 木村鉄道現役時代の僕は、イベント参加率・物販での購入額いずれも社内トップクラスでしたよ!しかし、彼女のファンサービスが偏り過ぎで問題があったコトは、クラさんも同意見でしょ?例えば、宗谷本線では彼女は隣席の古参社員とのお喋りに夢中で、目の前に座っている僕には目もくれず。その状態が2時間続いた・・・というように。なので事務所にクレームを入れ、それでも改善されないので意欲を失って物販に行かなくなり、結局ファンを辞めるに至ったんです。なので、「物販に行かない」コトと「『古参客と同等に扱え』と主張する」コトは順番が逆なので、誤解のないように。これでも、何か問題ありますか?「何も買わない人には絡みようがナイ」というのは、全く論点のすり替えであるコト、おわかりいただけますよね?

 にしても、このブログは「はやぶさE5が嫌いだから、何としても悪者にして叩きたい!」という悪意の人が、何と多いことか(-_-メ) 態度を改めてくれた人もいるのに・・・


913 : 駅長 :2022/09/06(火) 05:32:43 YbpDyvcU
>紅の親方、ファンベストに冷房機能が付けば私も導入を検討しましょう。

高安山駅に限って言えば、信貴生駒スカイラインは夜間は閉鎖されるので
日中必至になりますね。てかココは照明も無さそうです。


>はやぶさE5さん、相変わらず長いですね。

質問に関しては…①「鉄道が好き」とか括られるのが嫌だから、既に「鉄ヲタである」と自称するのは辞めました。
②特に何とも思いません。

まぁ「コイツは何を言っても無駄だ」と言う事で諦めて下さい。何なら「僕の勝ち」で結構です。

宗谷本線の件は正直な所覚えてませんし、購入額がトップクラス(笑)だったかどぅかも知りません。
「何も買わない人には絡みようがナイ」は社長が言ってた事なので、それに関して私に言われても困るし。


914 : 紅の豚親方 :2022/09/06(火) 14:26:09 ASN/vvCk
そのファンベストに冷房機能が付いたのが宇宙服でしょうね。
宇宙服は・・・、要らんな。

夜間閉鎖されるのではダメだな。

・いよいよ増えた廃線駅ノートに挑む。
矢鱈めったら置いてどうするのよってツッコミたくなるわな。

・きくらげカレー。
これは美味そうだな。


915 : 駅長 :2022/09/07(水) 06:17:44 2dgpazcA
まぁ大気汚染や以上な気温が続けば、地上でも宇宙服のような衣類が必要になる
日が来る可能性はありますが。

廃線区間と言うのはソレを目当てに来る物好きも少しは居ますが、駅舎が保存されてるとか
余程の特徴がナイと置く意味はありません。…しかし元から幾つかある所に増やされたから
こちらも引くに引けない状況になってしまいました。

きくらげ…食感はいいけどソレ自体に味はありませんでした。
塩コショウで炒めるとかすれば更に良かったかも知れません。


916 : 紅の豚親方 :2022/09/07(水) 08:11:16 nJuFzlbE
きくらげはキノコですからねぇ。
実は私きくらげが好物なんですよ。

・能面が飾られてる。
夜はちと怖いかも。

・写真の切り絵が飾られてる。
パソコンの合成ソフトでなくアナログなやり方、イイねぇ。

・ネタは駅にあった物色々。
脈絡もへったくれも無いけど、まぁ良いわな(笑)。


917 : はやぶさE5 :2022/09/07(水) 23:45:51 W01QTMqk
 そうですか。どこまでも「自分の都合が最優先」ですか・・・あえて言いますが、ホントに身勝手な人なんですね(-_-メ) 
 そういう人は、今後一切鉄道を遊び道具に使わないで下さいね(「鉄ヲタを名乗らない」とかいう問題ではない)!何度も言いますが、鉄道趣味は自分1人で完結しない趣味なんですよ。鉄道会社がカネと手間を掛けて列車を走らせ、駅を維持してくれるから楽しめる趣味なんです。その鉄道会社に全く配慮できない人は、鉄道趣味を楽しむ資格はないというもんでしょう。少なくとも、それじゃ鉄道会社が可哀そうだし「鉄ヲタは鉄道に乗らず1円もカネを落とさずに、会社の施設を遊び目的で利用する、目障りな連中だ」なんて風評が立ったら、真っ当に活動している僕たちも迷惑ですから(-_-)
 それは、「趣味を楽しむ自由」に伴う責任ですよ!


 そういう身勝手な人だから、どこに行っても同じ結果になるんでは?木村鉄道でも播磨下里お絵描き会でも、果ては元嫁も・・・。アナタ自身が招いた「身から出た錆」なのに、「ボクは不幸な星の下に生まれたので・・・」なんて悲劇のヒーローぶってるのはイタいですよ(^^;

 貴方と同様に「社長」と一悶着あった僕は、新天地で素晴らしい相手&仲間と出会い、幸せをつかんで乗り換えに大成功しました。今や、単なる「アイドルとファンの関係」を超えた、強い絆で結ばれた仲ですよ♪(もっとも、彼女は厳密にはアイドルではありませんが・・・)。貴方とは対照的です!なぜこれだけ明暗が分かれたのか、よくお考えになった方が・・・(^o^)

 あっ、僕がそんなに「面倒な人」なら、今後一切ブログ本文にもツイッターにも、僕を刺激するようなコトは書かない方がよろしいでしょう。ネット上に書く以上、いつ誰が見るかわかりませんよ。

 それに「それは社長が言った言葉で、私に言われても知らない」なんつ逃げ口上を述べるなら、最初からそんな話題持ち出さなきゃいいんでは?まるで貴方も「社長」を支持しているかのような印象でしたよ。なのに、僕が現れると急に逃げ腰になるって、素晴らしい心の狭さwww

 もし「言論の自由」を主張されるなら、その自由を行使した結果がコレです。つまり、言論の自由があるのは僕も同じなワケで・・・それを受け入れるのが、自由を行使する者の責任ですよ。



 長文で申し訳ありませんが、少しでも貴方にわかるようにきちんと説明しようとすると、どうしてもこうなってしまうんですよね(^^;


918 : 駅長 :2022/09/08(木) 07:18:59 yRgyI.cI
>紅の親方、きくらげ は私は京都王将の「肉と卵のいりつけ」に入ってるのが一番好きかな。

子供さんの集合写真は保育士さんの手による物でしょうが、ああ言う職業の人とて
パソコン作業は要るだろうから、ソフトが使えるか否かは微妙な所です。
…「切り抜いて貼り付け」はどっちでも可能な作業ですが、ワザとアナログなのかも知れませんな。

今回は全くネタが浮かばなかったし「最近リアルタイプを描いてナイな」と言う事もあって、ああなりました。

>はやぶさE5さん、なるほど分かりました。
…「あなたの言い分は分かったけどOKでもナイ」←島秀雄さん風です。

木村鉄道は兎も角、播磨下里やウチの家庭に関して「お前はドレだけ知っとんねん?」と思いますが、まぁイイです。


919 : 紅の豚親方 :2022/09/09(金) 00:26:21 3Ul.kll6
肉と卵の炒め物のも美味いよね。

・すしべん。
寿司が入っているでは無く会社名なんだね。

・のとふれあい文化センターに宿泊
相変わらずの群馬ちゃん。
どうせ温泉なら、それこそ「花咲くいろは」でしょうねぇ。

・朝食付は菓子パン3個だったから、自分でコンビニ弁当を持ち込む。
今のコンビニ弁当は、下手な物より豪勢で美味いですよね。
バカに出来ません。
むしろ菓子パン3個の方がショボイ(笑)。


920 : 駅長 :2022/09/09(金) 05:53:49 Xiulh4B2
恐らくは「寿司と弁当」から来たような社名だと思います。
大抵がロードサイド店のようですが、街中にあれば総菜とビールで飲みにも使えそう。

「花咲くいろは」の湯涌温泉はもっと内陸部の設定ですわな。
…指摘してやってもイイんですが、フロントの人が私以上にコミュ障に見えたのでヤメました。

前回に泊まった時(確かコロナ前)、朝食つきのプランにしたら菓子パンを3個渡されたんです。
コレだったら持ち出せるわ、と言う事で時間節約のために走りながら食った記憶があります。
だったらコンビニ弁当の方が豪勢でしょ。


921 : 紅の豚親方 :2022/09/09(金) 07:54:20 bgO9goo2
まぁ指摘はよしましょう。
それに萌えアニキャラを使うとジャニヲタフェミが騒ぎそうだし。

・駅ノートと言うより駅前の元電話BOXノート。
駐車場の料金所にも見えるねぇ。

・絵師の作品やゆっくまーシールは未踏。
と言う事は駅長様が初って事ね。

・ネタはイントロダクション的な感じに。
改めると、やはり途方も無いな。


922 : 名無しだって人間だぁ! :2022/09/09(金) 10:33:16 XHg2wyso
素朴な疑問なのですが、

例えば駅前で待機しているタクシー、駅の清掃を定期的に実施しているボランティア、駅の花壇に花を植えて手入れしている人等は、
鉄道会社の収入に寄与せずに駅を利用している迷惑な人達なのでしょうか?


923 : 名無しだって人間だぁ! :2022/09/09(金) 15:34:36 F/k/EM8Y
質問です

駅ノートと似たようなものに駅ピアノがあるかと思うのですが、駅にピアノを寄贈や貸与したり、そのピアノを弾いたり聴いたりするのは、鉄道会社の収入に貢献せずに駅の施設を利用しているので、迷惑行為なのでしょうか?

ちなみに私は駅にピアノを貸し出したことはありませんが、徒歩圏内の最寄駅にピアノを弾きに行くことは時々ありますが、今のところ駅員さんや他のお客様に迷惑だと注意されたことはありません


924 : 駅長 :2022/09/10(土) 05:45:58 bWTgtLcw
>紅の親方、そもそも観光地でもナイ秘境駅の前に置く電話ボックスについて
無駄に凝る必要はナイと思うんですが、意図がよく分かりません。
…それか元々、こんな感じの小屋がドコかで余ってたのかも知れませんな。

「私が駅ノートに最初に絵を描いた」と言う事も、自慢すると良い顔をされない世界のようなので
「他になかった」と言う婉曲的な表現にしています。…つくづく面倒なのですよ。

設置の駅跡は全部で16箇所ですが既に5箇所は描いてるので、少しは気楽に感じています。

>922の名無しさん、常識的に考えてソレらは大丈夫でしょう。
てか、ココは「私の」ブログの感想を書いて頂く所です。流れからして特定の人物に喧嘩を売ってる
ようにしか見えませんので、以後はココを使わず当該人物に直接言ってやって下さい。

>923の名無しさん、IDとipアドレスは変わってても同じ方の印象を受けますが、まぁ一応分けます。

駅ピアノは「弾いて下さい」と言う意図で置いてある物なので大丈夫でしょうね。
仮に「鉄道利用で来た人のみ」と言う縛りがあれば別ですが。

駅ノートも徒歩圏内にある場合や、始発駅の改札外にある物は「払いようがナイ」ケースもありますな。

…コレまたホントに聞きたい相手は私じゃナイでしょ?当人に直接言ってやって下さい。


925 : 紅の豚親方 :2022/09/10(土) 13:17:45 MzAhqJYY
普通ならガラス張りなのでしょうが、自治体が建てたのかもしれません。
そう言うケースは散見されます。

駅長様が最初に描くと良い顔しなくても、その内描きに来ると言うのは何だかねぇ。

・コンクリートブロックを積んだだけの駅舎が矢鱈と多いような気がする。
JRとの直通急行が無くなってから傾き始めたみたいですからねぇ。
やはり直通運転は大事ですな。
最近SPはくとを姫路にしようと言う話が盛んですが、そんな事したら智頭急がジリ貧になるのは火を見るより明らかですよねぇ。

・他に乗用車が2台ほど駐まってた。
勝手に停めてるだけ?。
ソレとも駅の訪問者?。

・トイレは使えた。
一応公衆トイレとしての役目は残っているのだろうね。

・なんかイベントに使えそう。
イベントにも使えるし、キャンプとかも出来そう。
現状ではキャンプはダメだろうが車中泊なら良さそうだな。

・ネタは廃線巡りのが。
家族連れで廃線巡りをしてる人は余り見ないよね。
まぁこの家族は特殊だからね(笑)。


926 : 駅長 :2022/09/11(日) 06:35:53 W8rzVujw
鉄建公団と言うのは線路にはカネを掛けるけど駅は適当だったんでしょうかね?
短期間に一気に増やす必要があったから、1駅ずつ凝ってる時間が無かったのかも知れません。

駅の訪問者ではナイようでした。近所に住んでる人か、そこへ訪ねて来た人か?

のと鉄道には確たる資料館がナイから、駅舎とホームが残ってる所の1つをソレに充てても面白そう。
でもカネはないだろうな。保存車も年々減ってるし。

廃線跡巡りも、やはり何らかの車両がナイと家族連れには厳しいでしょう。


927 : 紅の豚親方 :2022/09/11(日) 07:56:35 6v5KVsys
・時間の使い方。
確かに一利どころか二利三利位ありますな。
私も休憩無しで早く帰りたい方です。

これが駅ノートを車で回るの、ある意味答えだと私はとらえますが、違ってたら御免なさい。


928 : 駅長 :2022/09/12(月) 05:41:46 nsD7xS/k
1日働くのに休憩が1時間って中途半端なんですよ。
殊に昼の12時台とか、下手すると飲食店に並んでるだけで終わります。

確かに時間の節約を考えれば車の方が早いですね。
だから「新幹線の方が早い」と判断した距離は鉄道利用になります。
それなりに考えてはおりますよ。


929 : 紅の豚親方 :2022/09/12(月) 08:05:55 nzyEtFog
まぁ時間の使い方こそ「好きにすれば良い」ですわな。

・大型の鳥に連れ去られた。
よく言われますよね。
他にもイカやタコ、鯨、鮫、蛇なんかもねぇ。

・スマホで花を調べる。
確かに便利ですよね。

人に聞く様な輩は多分使い方を知らんし覚えたくない輩でしょうね。

・猫が居た。
フラれちゃいましたね。


930 : 駅長 :2022/09/13(火) 05:55:12 dWHVGzBU
ぇ、子供を連れ去るぐらいの巨大なタコやイカが居るの?…能登湾のオブジェか。

昔、実家の庭に見た事のないキノコが生えたんですが、当時はそんな機能はなかったので
単に「キノコ」と検索して似たような種類を探すと言う方法でした。いつもソレを思い出します。

スマートフォンが普及すると「街中で道を訊かれる」と言う事も減りました。訊いてくるのは老人だけ。

一般的な猫はこんな感じでしょうね。猫島のエサ目当ての猫の方が変わってるのでしょう。


931 : 紅の豚親方 :2022/09/13(火) 16:19:14 3uDOLmp.
タコやイカは子供どころか大人も襲うらしい。
タコは伝説ですが、イカはダイオウイカと言う種類がいて、日本でも目撃されているそうな。

・沖波駅舎。
看板が無きゃ只のあばら家だな。

・ネタは海水浴。
昔はソレこそ大量に居たでしょうね。
今は・・・、ねぇ(笑)(泣)。


932 : 駅長 :2022/09/14(水) 05:42:18 7ZpkU1.w
…後日詳しくやりますが今日はまた能登半島に来ておりまして、
九十九湾の巨大イカオブジェを見てきました。

実際の海水浴場も見たんですが、ソレほど大規模な物ではありませんでした。
しかし昔は自家用車利用も少なかっただろうから、シーズンには賑わったかも知れませんね。

…運転本数は国鉄時代も廃止直前も大きく変わらないので、素のキハ58系では
カナリ混雑した事でしょう。


933 : 紅の豚親方 :2022/09/14(水) 08:03:55 FtzNwfk6
その海水浴客を運ぶ為に色んな臨時が走ったものです。
今はもうねぇ。
あっ、今年は千葉で久しぶりに臨時が走って話題になりましたよ。

・後ろを閉めたらスゴい湿気。
個人差はありますが人一人の出す湿気はバカに出来ません。


概ね500kmが限界


934 : 紅の豚親方 :2022/09/14(水) 08:07:33 FtzNwfk6
途中送信してしまった。
m(__)m

・概ね500kmが限界。
我が家の軽も大体同じ。
ってか軽はそんなものかな?。

・コンビニで買った物で打ち上げ。
下手な店より確実で美味しいよね。


935 : 駅長 :2022/09/15(木) 07:20:14 vQ8X9AcA
「房総各線夏ダイヤ」と言う時刻表の謳い文句も、いつの間にやら見なくなりました。

人間が出す湿気…季節にもよるでしょうが、夏場は汗かくし皮膚呼吸も活発だったんでしょう。

日産NT100クリッパーのカタログを見るに、タンク容量が34リットル、当該グレードで
燃費が約16kmの感じでした。…計算値なら544kmになりますね。
しかし完全にカラになるまで走るワケにも行かず、やはりコノ程度が限界なのでしょう。

宿泊施設の夕食は時間を決められる上に無駄に品数が多くて時間が掛かるのが難点です。
田舎だと歩いて行ける範囲に飲み屋街もナイし。


936 : 紅の豚親方 :2022/09/15(木) 09:35:45 0ANPnqzY
関西にも南紀ビーチやはしだてビーチがありましたな。
後、須磨に新快速や急行が臨時停車したり、堅田行きの臨時新快速が走ったり。

田舎の居酒屋は常連専用と化している場合も多いしねぇ。

・やはり、そろそろカーナビを更新した方が良いかも?。
間違っちゃうならねぇ。
ちなみに我が家の車にはカーナビが無いのでスマホのナビ機能を使う事もあるが、いつもは先にストリートビューでイメトレしてからの方が多いですな。

・エアコンを直して貰った。
やはりガス漏れでしたかぁ。

・クモの巣。
アレは嫌だよね。
クモの巣ジェットはトライアルなら季節になれば山積みされてます。
(千葉の場合)

・雨戸には見栄を張り廊下は安く済ませた。
何ともまぁ。
それとも奈良は当たり前?。


937 : 駅長 :2022/09/16(金) 05:45:53 Qq2L5MNc
ああ、そうですわ。「丹後ビーチ」「はしだてビーチ」は高校生の頃に乗った覚えがあります。
宣伝が行き届いてなかったのか意外と空いてたね。

スマートフォンは車内で使う事を前提にしてナイので暑さに弱く、すぐ画面が暗くなります。
営業車にもアプリ決済に特化したのが付いてますが、暑いの寒いのとすぐ文句を言うから嫌い。

エアコンはガス補充で取り敢えず直りましたが、いつまで使えるかの保証はありません。
…安くなるシーズンオフに買い替えようかと思ってます。

奈良は大きな家を建てて見栄を張る文化があるので、外観重視でカネの使い方を間違えた可能性はありますな。
…30年前でも今時の耐震構造ととかあった筈なのに、大手業者じゃなく地元の大工さんに頼んでるし。


938 : 紅の豚親方 :2022/09/16(金) 22:15:50 OiH3ki.A
今年走った千葉の臨時もヲタばかりで海水浴客は少数だったらしいです。

・自粛も飽きた。
去年の尾身氏の緊急事態宣言下での宴会でタガが外れちゃった感はあります。
いくら自粛したって無理はありますし。
それにマスゴミが自粛しろ自粛しろと騒いでいた口で、今日のお出掛け情報ですなんて言ってたし(笑)。
まぁ猛威を振るった2020年もチャイナウィルスで亡くなる人よりインフルエンザで亡くなる人の方が多いらしいですし。

・コミケに出店した模様。
新作目的の人なんか少数だよ、って開き直りそう。

・ネタは近くの寺と花。
絵のSDGs(多様性)ですね。


939 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


940 : 駅長 :2022/09/17(土) 06:04:04 jyhtFTys
台風か何かで東北新幹線が止まった時の代行特急も鉄ヲタ満載になるし、
完全に本来の意味から逸脱してますね。

…せめて撮り鉄が喜ばない何の変哲もナイ車両で、方向幕も「臨時」とか出さないようにしよう。

私は自粛そのものに関しては「どうせ意味はナイだろう」と思ってますが、単に空いてる方が有り難いので
「リア充は出てくるな」と思ってます。

コミケ本もドノぐらい売れてるのか知りませんが、たかだか素人が「締め切りがヤバい」「原稿が落ちる」とか
言ってるのを見ると笑えますよ。


941 : 紅の豚親方 :2022/09/17(土) 08:14:29 xeAfSkGo
撮り鉄が喜ばないねぇ。
普通のでも目ざとく見つけるからねぇ。

・自由研究のネタ探しで西藤原。
親がガチ鐵な人が休みの度に列車に乗せて貰った話を聞くと、「うらやましい」と思う。
私ものろ一家がうらやましい限りです。

・すぐに人に聞く。
まだ聞くならイイのだが、聞かずに間違え失敗して、「テメーが教えなかったからだ」と逆ギレする老害もいますがねぇ。

・伊賀牛の焼肉丼。
ブランド牛を使っても赤身中心だと「?」てなりますよね。


942 : 駅長 :2022/09/18(日) 05:46:56 512Uxq2I
撮り鉄の連中って何の変哲もナイその路線の一般的な車両でヘッドマークもなし、
後から見返せば「いつ撮ったか分からん」ような臨時列車でも喜ぶのか?…そうだよな。

のろ一家は単に当日に三岐鉄道に乗ったら、たまたま色んな花が咲いてたので
「コレをネタにしてしまえ」と言う逆転の発想だったと思われます。
鉄ネタの自由研究は自宅で出来る物よりカネが掛かるので、親と一緒じゃないと難しいわな。

伊勢神宮の参道の「おかげ横丁」にも昔から、高級松阪牛の2,000円する牛丼とかあるんですが、
そんな高級肉を牛丼にしてしまうとか勿体無いと思うんですよね。何でもイイじゃない。


943 : 紅の豚親方 :2022/09/18(日) 07:40:41 4W5.zPkE
鉄動画チャンネルのうぷ主曰く、「今は当たり前の車両でも、普段から撮影していれば最後に静かに送る事が出来る」、まったくその通りだね。

・リアルタクシー日誌。
ホント病院通いが主なんだね。


944 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


945 : 駅長 :2022/09/19(月) 05:50:50 DPTgW.KE
平日の午前中は大抵が病院関係です。
…午後から夜にかけては少し変化がありますので、次回をお楽しみに。


946 : 紅の豚親方 :2022/09/19(月) 08:11:17 l.9PGYiU
・毎月13日は長谷駅の促進を考える日。
この手の活動はポスターやのぼりの製作以外、茶話&飲み会で何もしていないケースが散見されますが、一応ココは活動しているんだな。

・快速全停車は些か矛盾する表現に・・・。
まぁ1,2駅通過で快速とするのもオカシイですがね。
酷いのになると全通過駅で全運転停車したり、バンバン通過してきたのに途中駅で10分以上停まって、結果普通と同じか遅い位と言う事も・・・(笑)。

快速って何だろう(笑)。

・マミー刑事。
確かにパッとはねぇ。

・かなた印。
只単に捺したいだけなんだろうね。

・ネタは駅舎跡地とかなた印。
立ち位置逆だったの?。
言われなきゃ気が付きませんでした


947 : 駅長 :2022/09/20(火) 05:51:33 EeiO3h1A
活動っても一応は目的が達成された後のようなので、後は余禄のような物かも知れません。
…その「13日」に行って確認するのがベストでしょうが、人が多いのも地味に面倒かな。

国鉄末期から増収のために急行を無駄に格上げした一方で、「とにかく利用者を増やそう」と
快速に格下げした列車もあり、よく分からないのが現状ですね。
都市部の私鉄路線みたいに停車駅が明確なもんでもナイし。

立ち位置は逆と言うより上下の問題でして、のろとてんはホームがナイ線路上で
空中に浮いてる感じになってしまうのです。
…ぱのは霊体なので1m程度なら空中浮遊も(滅多にしないけど)可能なのですが。


948 : 紅の豚親方 :2022/09/20(火) 16:03:31 eQAykcgg
あんまり人が多い時は・・・ねぇ。

急行格下げの快速も今や殆ど消滅しましたね。
そう言う速達事情も今や車なんでしょうね。
まぁ確かに車の方が下手な特急より速い事なんてザラですからね。

・無人観光案内所。
只のパンフ置き場(笑)。

・腰掛石。
人物はやはりヒットしませんな。

・長谷駅旧駅舎。
どうやら昭和40年代後半になくなったみたいですから、難しいでしょうね。


949 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


950 : 駅長 :2022/09/21(水) 06:11:22 253fp13w
単純に地点間の移動だけを考えれば鉄道なんですが、問題は待ち時間でしょう。
…本数が少なくて乗り換えに1時間待ちとか、用事を終えたけど次まで2時間とか、
忙しい者にはやってられません。あと乗り慣れた路線は車内が退屈。

腰掛け石っても近代以前の物は殆どが言い伝えなだけで歴史的な信憑性も少なく
「だから何?」まケースが多いわな。「弘法大師が掘った井戸」とか幾つあるものやら?

播但線長谷駅の駅舎は2000年代に入っても倉庫として残ってたようですが、
特に有名な駅でも撮り鉄スポットでもナイので、画像として残してる人も殆ど居ないのでしょう。
DD53と旧型客車で来てみたかったもんだ。


951 : 紅の豚親方 :2022/09/21(水) 08:09:36 4nKwDS3Y
私の場合ですが1時間位なら訳なく待てますが、1時間を超えると考えますねぇ。

乗り慣れた路線はスマホか読書ですね。

・来店する客の大多数は車。
やはりねぇ。

・抹茶檸檬サイダー。
抹茶のサイダーとは面白い。
そのうち9月19日に訪れたいかも。

・ネタは店内とかつての構内配線図。
配線図と路線図は見入っちゃうよね。


952 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


953 : 駅長 :2022/09/22(木) 06:59:12 /t9Xs8Bk
駅周辺を見るのに30分、絵を描くのに2時間、余裕を見てあと30分。
と言うのがベストですが、そんな人は少ないでしょうね。

9月19日は何だか、宇治茶をイメージしたアニメキャラちゃんの誕生日なようですね。
…最近私を悩ませつつある広爺も同じなんですが。

国鉄時代の貨物取扱駅って、全部でこんな複雑な作業をしてたのかと考えると
「そりゃトラック輸送に負けて当然」と思えるわな。


954 : 紅の豚親方 :2022/09/22(木) 08:06:03 fwUeJ2JM
あらアノ人もなんだ(笑)。

小回りが利かないのが鐵道貨物ですからねぇ。

・レインボーブリッジを封鎖せよに使われた。
なるほど。
あのシリーズのロケ地は東京以外が多い事で有名だったわな。
最近になって東京都心もロケ地として誘致しているらしいがねぇ。

・道の駅でばらちらし購入。
道弁ですな。

・貨物は1997年廃止。
ここもかぁ。
JR化後も残った貨物は、何故か97年以降にバタバタ消えているんですよねぇ。
確証は調査中ですが、竹中平蔵が鐵道貨物から自身が関与するトラック輸送会社に便宜を図ったらしいです。
まぁ噂ですが。

・黄色いゴーヤ。
美味しいのかなぁ?。


955 : はやぶさE5 :2022/09/23(金) 00:00:21 Yhp9x8cY
>クラさん
 僕の場合、せっかく遠隔地を訪れたんだから列車の待ち時間は駅周辺を散策して、その土地の景色&雰囲気を満喫して過ごしますよ。2〜3時間なんて意外とすぐに経ってしまいます。充分楽しめるし「無駄な時間」なんて思ったコトは1度もないですね。要は、「列車の待ち時間も旅の一部」という考え方です。ましてや「その時間が勿体ないからクルマで行こう」なんて、全く理解不能です(^^; それなら、そもそも鉄道をネタにした旅行(駅ノートもしかり)なんて行かなきゃいいのでは?

 「忙しい人間」って(@_@;) 所詮僕や貴方のやってるコトは趣味=遊びじゃないですか。仕事じゃないのに(生活がかかってるワケでもないのに)効率や数を求めてどうするんです?「鉄道利用で行ける範囲」でよくないですか?
 いずれにしても、「人様の施設・財産を遊び目的でタダで利用する」行為を正当化する理由にはなりませんね・・・。

 ・・・そもそも僕は、忘れ物を取りに(言い忘れたコトを言いに)来たのでした(^^ゞ

 クラさん、貴方は「自分を犠牲にしてでも人のために尽くす」人じゃなかったんですか?「核シェルターで私が抜けて誰かが助かるなら、喜んで譲る性格」だったら「自分の都合は犠牲にしてでも、大好きな鉄道に乗って経営に貢献しよう!」とは思えないんですか?一体どの口がこんなコト言うんでしょう?それとも、「社長」(笑)の前でいいカッコしたかっただけですか?「社長」には尽くせても鉄道には尽くせないんですか?もはや人間として・・・↓↓↓↓

https://ameblo.jp/yuyu385-1/entry-12179913176.html

 あっ、彼女から「何も買わない人には絡みようがナイ」と言われた時、「それは私に言われても困るから本人に直接言ってくれ」と答えてくれました?当然、そう答えてくれましたよね?

 あと「お前はドレだけ知っとんねん?」という言葉は、そのまま貴方にお返ししますね。以前こんなツイートしてましたが、アナタ僕のプライベートの何を知ってるんですか?現在の僕が、そんなに女に不自由していると、何を根拠に思うのでしょう?www書き込む前に、ちゃんと裏を取った方がいいですよ('◇')

https://twitter.com/kura_ekicyo/status/1524619201721544704
https://twitter.com/kura_ekicyo/status/1518449585446060033

「それはオマエも同じだ」と反論されるでしょうが、貴方とは長い付き合いなのでその言動から「一事が万事」だとよくわかってるし、何があったのかおおよその見当はつきます。何なら、じっくりと詳しい話を聞きましょうか?もっとも、貴方の話だけ聞いても意味ないですからね。貴方は絶対、自分に都合の良いコトしか言わないし・・・。本当に正しい判断を下すには、両方の言い分を聞かなければなりません。向こうにも絶対言い分があるから。
なので、貴方の元嫁と播磨下里お絵描き会の皆さんに、僕が直接会って話を聞く機会をセッティングしていただけますか?そこまでやってくれたら、僕は両者の話をとことん聞いて、公明正大なジャッジを下しますよ(^O^)

 なお、僕はその人の発言・行動をあくまでも合理的・論理的・人道的見地から判断します。もしクラさん、あなたが駅ノート描きに目的駅まで鉄道利用で行ってくれたら、素直に賞賛・感謝しますよ♪このブログの人たちのように「奴のコトが嫌いだから、どんな屁理屈つけてでも悪者に仕立て上げてやろう」なんつ、心の狭い人間にはなりたくないので。現に、あれほど激しく対立した親方クンとも、お互いに共有点を見出して今では対立関係は終結しましたから(^^)

 あと、鉄道好きな人を「変人」呼ばわりするなら、(駅ノートも含め)鉄道趣味を一切辞めてくださいね!ダブルスタンダードも大概にしてくださいな(-_-メ)


956 : 駅長 :2022/09/23(金) 06:59:20 RbMwoKHs
>紅の親方、詳しくは知りませんが東京都は他の都道府県に比べて映画撮影への
理解が薄かったんでしょ?まぁ人も車も多すぎるからかも知れませんが。

「道弁」と言うカテゴリーもあるのか。どっちにしても運転しながらは食べにくい物であり、
駅弁や空弁ほど普及してナイような気もします。

黄色いゴーヤ、苦いのが苦手(変な表現)な人にはイイかも知れませんが、
規格外である事は間違いナイようです。


957 : 駅長 :2022/09/23(金) 07:00:01 RbMwoKHs
>はやぶさE5さん、「趣味での行動に速達性や利便性を求めてはいけない」と言うのは斬新ですね。
…インチキ自己啓発本とかに載ってそう。

以前にも書いたと思うんですが、どう頑張っても貴方が求める方向に変わる事はありませんので
徒労だと自覚して頂けたら幸いです。


958 : 紅の豚親方 :2022/09/24(土) 05:50:07 dKC5CFE6
東京都はチョー保守的ですからねぇ。

道の駅の「道弁」、高速道路の「ドラ弁」、空港の「空弁」。
一時期はかなり騒がれましたが、私的ですが駅弁程定着はしなかった感じです。
って言うか2000年代に入って冷飯食いが廃れ始めている傾向にある感じです。

・ネタは地下の山陽新幹線。
昔、新潟県の越後川口の貸別荘の下にも上越新幹線が通っていて、「掘ってったら辿り着くかな?」って考えた事を思い出した。


959 : 紅の豚親方 :2022/09/24(土) 06:07:04 dKC5CFE6
関西はケーブルカーが多いですよね。
関東じゃ少数も少数ですからねぇ。


960 : 駅長 :2022/09/25(日) 05:50:28 krFL2MyY
車は同乗者しか食べる事が出来ず、飛行機は早く着きすぎるし景色も単調(空ばっかり)だから?
駅弁とて列車が高速化&ローカル線がロングシート化しすぎると厳しいでしょう。

地図で見る「真下」がドノ程度正確な物かは疑問でもありますけどね。
大阪や東京の地下鉄路線図を見ると、20m車ではキツいようなカーブがカナリ多いし。
…てか私は貸別荘とか言った事ナイけど、お洒落なのね。

関東のケーブルカーは随所に散ってて乗り潰しが大変だったのを覚えています。


961 : 紅の豚親方 :2022/09/25(日) 07:59:38 LQvC4SpI
冷房をガンガンにかけて焼肉やしゃぶしゃぶをして楽しかったです。

・待機時間。
関東のタクシーは略待機時間も貰います。
1回だけメーターを止めてくれた事がありましたが。

・ピンクの婆に・・・。
タクシーに乗った事無いのかな?。

・完全プライベートの知事氏を・・・。
完全プライベートだからなんでしょうかねぇ。
ってか小池百合子氏乗せたんだ。


962 : 駅長 :2022/09/26(月) 07:06:34 Zh4kgqt.
待機でもメーターを作動させたままで運賃を加算するのが普通であり、
お客の側から「待っててくれ」と言われた場合はソノようにします。

今回は「待機料金が要るなら改めて呼ぶ」と言われるよりお互いに得だと判断したからなんですよ。

小池都知事を乗せたのは先輩のアルファードで、私は随員の担当でした。

…例の事件の直後だったから、奈良県警の警備部が矢鱈とテンション高くて
首相の車列などで見る箱乗りみたいなアレを生で見る羽目に。

で逆にウチの知事は「襲おうと思ったら簡単だな」と思いました。


963 : 紅の豚親方 :2022/09/26(月) 08:13:19 AhumJjIo
・東海北陸自動車道廻りで。
いつもとは違う道を走るのも面白いよね。

・城端SA。
オーベルジュ付なんだね。


964 : 駅長 :2022/09/27(火) 06:43:45 92DdYuR.
もっと時間に余裕があれば、越前海岸を一般道で延々と走って途中で1泊し、
現地まで片道2日かけるとかやってみたいんですが、こう云うのは定年後でしょうね。

オーベルジュは「隣接してる」と言う感じです。…1人で泊まっても楽しい物か?は分かりませんね。


965 : 紅の豚親方 :2022/09/27(火) 20:14:03 1Bw0yaOE
下道を延々と行くのは面白いけど結構疲れますよねぇ。

・石川県の石油精製所。
備蓄所はあるみたいですね。

・番外編として鵜川駅前住宅。
駅前じゃないのに駅前食堂を連想した。
長野にあるらしい。


966 : 駅長 :2022/09/28(水) 05:35:39 kEDB0eEc
若い頃(20代)は、とにかく色んな所を走りたくて「一般道だけで300kmぐらい」とかよくやりました。
…上のレスで「定年後」と書いたけど、若いからこそ出来たのかも知れません。

関西では堺辺りの工業地帯に製油施設が多いイメージです。
奈良県に海はありませんがソレほどの距離でもナイので安いのかも知れません。
堺や和泉のタンクローリーをよく見かけますな。

バス停や食堂はイイとして、不動産物件は高いし長く契約する物だから、
誇大広告みたいな名称はヤバいのかなと。


967 : 紅の豚親方 :2022/09/28(水) 08:14:47 YB6qT.4k
昔、新潟の寺泊まで親戚一同、下道で行きました。
超疲れました。

・今回も能登うしつ荘。
同じ部屋かもね。
私も内風呂ですね。
客室露天風呂のホテルは高いですが興味あります。


968 : 駅長 :2022/09/29(木) 05:16:50 BJpm98jQ
最近は公共の宿や民宿にもネット予約とWi-Fiが普及して、カナリ選択肢が増えました。
てかそうしないと客が来ないのでしょう。

とにかく私は「朝5時ぐらいに入りたい」と言うのがあるから、大浴場でも24時間入れる所ならイイです。

…客室に露店風呂とか、そんな豪華な所は泊まった事ナイですね。
回数が多いので1回当たりのコストは下げないといけません。


969 : 紅の豚親方 :2022/09/29(木) 07:50:33 hyVyYNig
ネット予約は必須ですよね。
私も電話は・・・(笑)。

・ネタ矢波弁天と八奈見乗児。
ボヤッキーかぁ、色々ボヤキたくなる事がありますわなぁ。
(違うって!)
ちなみに私の方の予測変換は八景弁天屋が先に来ました。
金沢八景の釣り船だそうです。


970 : はやぶさE5 :2022/09/30(金) 00:06:41 Bz.BkFYU
>クラさん
 なるほど、「インチキ自己啓発本」とはまた斬新な発想ですねwww てか、「自分の都合のためなら、人様に迷惑をかけても構わない。
クルマで駅へ遊びに行っても、弁当持参で飲食店に入店してもOK」という思考の方が、よほどインチキ自己啓発本にありそうですけど。
いろんな屁理屈で正当化して(^^;


971 : はやぶさE5 :2022/09/30(金) 00:07:53 Bz.BkFYU
 まぁ、どうせ何を言っても貴方は「ああ言えばこう言う」で、ノラリクラリと誤魔化すんですね。よくわかりました。ただ、「その趣味は誰のおかげで楽しめるのかを忘れるな!アナタのやってるコトはモラルに反する」という点だけは、念押ししておきます。


972 : はやぶさE5 :2022/09/30(金) 00:09:09 Bz.BkFYU
 そうそう、貴方の大好きな「社長」(笑)もこう言っていますよ。それでも、クルマで旅行に行くんですか?↓↓↓

https://twitter.com/mocchan83200521/status/1574782868773281792

 1つ業務連絡を。10/2(日)、下今市での東武イベントに行きます。僕に文句のある方、どうぞ現地に現れてください。新天地の仲間共々、とことんお相手しますよ♪


973 : はやぶさE5 :2022/09/30(金) 00:09:59 Bz.BkFYU
 あっ、1つ思い出した(^^)ゞ 「俺だけじゃなく他の奴にも言え!」の言葉も、そっくりお返ししておきますね。「いい歳したオヤジが『アイドルと交際してファン以上の関係になりたい』なんてイタい」という言葉、それは木村鉄道内すべての独身男性に向けてくださいね。みんなそう思ってたんだから。


974 : はやぶさE5 :2022/09/30(金) 00:10:53 Bz.BkFYU
 なかんずく、クラさん貴方が1番強く思ってたじゃないですか。「そう思わせるのもアイドル商法」なんでしょ?未だに「離婚した彼女が転がり込んでくるかも」って妄想してるなんて、ああイタいイタい・・・www

 むしろ、その愚かさに気づいて一足先に離脱した僕の方が、貴方たちよりマトモというもんでしょう♪


975 : はやぶさE5 :2022/09/30(金) 01:47:09 Bz.BkFYU
追伸
 どうやら設定が変わってしまったのか、以前のように1コマで投稿しようとすると「長文過ぎるのでNG」とハジかれてしまうので、細切れに投稿せざるを得ませんでした(^^; 悪しからず。


976 : 駅長 :2022/09/30(金) 07:05:47 szpBSqew
>紅の親方、私は本名の漢字表記が一般的な物とはズレてるので、口頭で説明するのが面倒で…
ネット予約が普及した現在ではホントに助かっています。

予測変換ですがソレは「弁天」と入れてじゃないですか?「やなみ」でやってみて下さい。


977 : 駅長 :2022/09/30(金) 07:06:48 szpBSqew
>はやぶさE5さん、…もぅ来ないかと思ってたら(期待してたら)。

基本的な事を申しますがココは「ブログの感想」を書いて頂く所です。
流れとして「感想の感想」もアリですが、ココまで逸脱するとルール違反であると判断せざるを得ません。
「悪しからず」じゃなくて「悪い」と気付いて下さい。

…次回から「流れを極端に逸脱したもの」は削除します。


978 : 紅の豚親方 :2022/09/30(金) 08:09:13 CChCSDtE
確かに「やなみ」だとなりました。

・遂に撤去されたNT123。
結局置いといて、何がしたかったのだろう?。

・ネタは今更つながりとNT123。
他人のやる事はワカランものですね。


979 : 駅長 :2022/10/01(土) 06:44:11 nZ4Hicvk
…将来的にしっかり保存する積りで仮置きしてあったとか?
そもそも廃止時に車両なんて全部引き上げるもんだと思うんですが。

NT100型は大半がミャンマーに輸出され、第二の人生となりました。
…どっちが幸せなのかは不明ですが。


980 : 紅の豚親方 :2022/10/02(日) 02:44:23 17po7yFk
結局、一貫したポリシーも無いのにノリで車両保存出来る訳無いって事ですよね。

・宇出津にはノート無し。
許可を得りゃ置けそうだろうがねぇ。

・羽根生徒会。
多分のと鐵の学生組織かと。
旧鹿島鉄道にも学生組織として「かしてつ応援部」がありました。

・ネタは羽根駅だからハネ。
なんかそんなのありましたな。

・スズメバチの巣がある。
誰も手入れして無いって事でしょうね。


981 : 駅長 :2022/10/02(日) 05:42:25 DviZc8RU
のと鉄道では穴水駅にパノラマカーやお座敷列車を保存していますから、
ソレで充分と言えば充分なのですよ。

…蛸島駅手前のもぅ1両の放置車については後にやります。

「生徒会」は国鉄時代の話なので、地域の生徒さんで作るローカルな親睦団体か何かなと。
若しくは当時なら学校の数も多かった可能性がありますね。

ミツバチの針は内臓に直結してるから、刺すと自分も死ぬ「捨て身の攻撃」なのに対して
スズメバチは針が独立してて刺し放題だと聞いた事がありますよ。恐いですね。


982 : 名無しだって人間だぁ! :2022/10/02(日) 09:26:26 5QHDsgTU
どうして餅好きは5ちゃんねるで大暴れしたのですか?


983 : 紅の豚親方 :2022/10/02(日) 20:34:58 17po7yFk
へぇミツバチとスズメバチで、その様な違いがあるんだ。

・飲食店の裏話。
なるほどねぇ。
のほほんと利用しているが、そう言う事になっているのねぇ。


984 : 駅長 :2022/10/03(月) 05:39:16 iFXxLstI
>982の名無しさん、細かい事は忘れましたが、5ちゃんねるにIDがあるのを知らず
自作自演をやらかしてたのは覚えています。…だから信用出来ないと言うか。

あそこで暴れる人の目的の大半は保身か自己顕示欲ですが、詳しい事は知りません。
続きは当人に訊いて下さい。てかコレまた当掲示板の趣旨とはズレていますので、次回から削除します。


>紅の親方、そもそも蜂の巣の規模からして全然違うから怖かったです。
…飲食店の裏側を知ると「仕事を増やすと可哀想」と言うのが第一に来て、足が向かなくなりますね。


985 : 紅の豚親方 :2022/10/03(月) 07:54:02 I7j0bZgQ
忙しい時の放置プレイはしょうがないのだか、暇な時の放置プレイは「?」となる。
まぁこれっきりにしますがね。

・昼飯は寿司。
晩飯はテイクアウトしてもよかったかも?。

・晩飯は宿で。
これは美味そう。
妙にSDGsを強調しているのが若干気になるが(笑)。


986 : 駅長 :2022/10/04(火) 04:49:22 Qw/mBMNI
テイクアウトは出来たっけな?
回転寿司屋だから可能だとは思いますが、私はテイクアウトや宅配サービスを殆ど使いません。

…仕出し弁当みたいに最初から店舗外で食べる事を前提に作った物ならイイけど、
飲食店の料理は出来立てをソノ場で食う方が最も美味い筈でしょう。
テイクアウト容器のフタを閉めた時点で終わりです。

宿の夕食は…色々書いてあるけど2品に限定されてる一番の理由は「経費削減」だろうなと。


987 : 紅の豚親方 :2022/10/04(火) 22:43:18 OXVJy0Zg
なるほど、私はまぁ大抵何でも食っちゃいますから(笑)。

・今回は四国へ。
確かに徳島県だと鐵道利用は遠回りだね。

・徳島港停泊中のみの売店。
航行時間2時間だと利用客も大した事無いからでしょうかねぇ。
2時間を超えると売店やレストランを設ける場合が増えます。


988 : 駅長 :2022/10/05(水) 06:13:22 eB0Y73og
料理の美味さって食器や店の雰囲気も混みな場合があるし、程よいタイミングで追加出来るかも重要でしょ。
…高級店の料理を自室で食っても同じなワケがありません。

淡路島や紀伊水道にも鉄道が通れば人の流れも変わる可能性はありますが、
現状では和歌山〜徳島はフェリーが最強です。

売店が閉まると言うのは鉄道だと車内販売が無くなるような事で「利便性より雰囲気」
として寂しいんですが、それは理由にならないのだろうね。


989 : 紅の豚親方 :2022/10/05(水) 12:57:55 TkdLCxh6
まぁ私は「食えりゃ可」だから、この様な体型に(笑)。

利便性より雰囲気。
JR東ではコーヒーの販売を辞めましたが要望がかなり多かったみたいで新幹線で復活したみたいです。
やはり車販はコーヒーが無きゃねぇ。

・日和佐道。
昔は我田引鉄でしたが今は我田引ハイウェイなんでしょう。

・寄贈したノートが捨てられた!。
遂に実力行使か!。

・ネタはさばせ大福。
うどん、裏メニューかもしれないねぇ。
知らんけど(笑)。


990 : はやぶさE5 :2022/10/06(木) 00:48:23 cUIqCAPc
 ではブログの感想を。
 僕も飲食店に入ろうとしたら、店内に空席があるのになかなか入れてくれないコトがありましたが、そういう理由だったのですか。僕の場合、行列で待つより席で待つ方がいいんですが・・・。だって、夏厚く冬寒い屋外で立ちっぱなしより、エアコンの効いた店内で座って待つ方が明らかに快適だし。でも、大方の人は違うんでしょうかね?ともあれ、興味深い話でした(^^ゞ


991 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


992 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


993 : あぼーん :あぼーん
あぼーん


994 : 駅長 :2022/10/06(木) 05:38:35 tWlHafIE
>紅の親方、それも「どうしてもコーヒーが飲みたい」と言うより「何となく欲しくなる」と言う
程度の話かも知れませんが、一応はドリップコーヒーなんでしょ?自販機よりは美味い筈ですね。

高速道路やバイパスが出来ると速達性は上がりますが、旧道のドライブインなどは大変だそうな。
…まぁ時代に合わない俺様商売の店が多いので、自然淘汰なのかも知れませんけどね。

駅ノートは頻繁に見に行ける地域ではナイので詳しい経緯は知りませんが、
「萌え絵じゃないから認めない」と言う層は一定数居るでしょうね。


995 : 駅長 :2022/10/06(木) 05:44:06 tWlHafIE
>はやぶさE5さん、書き方が言葉足らずだったかも知れませんが、店舗外と言うより
「着席させる前」と言うか、エントランス付近で待って貰う感じです。

私はソノ方が体感的な待ち時間が短かいように感じるんですが、人によっての違いは当然あるでしょう。
あと厨房に並ぶ伝票の数もコントロールしないと、料理人のプレッシャーになったりするし。

…991〜994は削除します。
「気に入らない」ではなく「趣旨に合ってない」と判断させて頂きました。
「読んで貰えれば充分」だったら今後はメールで送って下さい。


996 : 紅の豚親方 :2022/10/06(木) 19:23:04 f2KeG9nk
何となくかぁ。
私はコーヒー好きだから積極的に買っちゃいますがね。

・ギリギリまで作業用トラックが。
見張り員とかいないのかな?。

・鯖大師本坊で御守りを貰う。
金運の御守りより人災の御守りが良かったかも?。

・今回は民宿。
中々イイ部屋でしたね。


997 : 駅長 :2022/10/07(金) 06:31:07 9K6oTNoo
そりゃ失礼しました。…私は特に腹が減ってナイ状況でも「雰囲気」で買い食いするので。

トラックで来た作業の方は複数居ましたが、保線工事の現場などで見られる「列車監視要員」
みたいな人は居ませんでした。

リアルでもネットでも「変な人に絡まれない御守」とかナイかしら?確実に効くならカネ出しても買うけど。

民宿は見た感じ、私の他に泊り客は居なかったので「1人用」としては一番いい部屋なのでしょう。


998 : 紅の豚親方 :2022/10/07(金) 07:55:24 xDHLuYxE
人災御守りは実際あるみたいです。
効くかは・・・(笑)。

・寝間着がサッカーのシャツ。
私的には浴衣よりイイかも。
浴衣だと、はだけてしまうから。

・民宿の裏は牟岐線。
やはりある程度の本数がないとトレインビューは無理だよね。

・DMVの意味。
日本唯一のDMVになるから導入したのでしょうね。
現状のDMVだと阿佐鐵以外は無理だろうし。

・レンタサイクル。
DMVが行かない所用でしょうが、確かに奪い合いにもなりそうだな。


999 : 駅長 :2022/10/08(土) 05:52:59 NgCp5lQM
寝間着はパンツ部分がコレまたセットでもナイような微妙な短パンだったんですよ。
…「家庭的な雰囲気」にも程があると言うか。

建物内から牟岐線を見ようとした場合、自由に出入り出来るのは風呂場ぐらいでした。
しかしずっと風呂に居るワケにも行きませんね。

あの謎のレンタサイクルは、ドコかに仕掛けてくる業者でも居るんでしょうかね?
結構な田舎でも見るし、その割に稼働率が低くて儲かってるような気配も全くありません。


1000 : 駅長 :2022/10/08(土) 05:54:36 NgCp5lQM
次スレ「新幹線改札口10」

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1665175721/


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■