したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新幹線改札口6

1 駅長★ :2017/11/24(金) 23:51:48 ID:???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。

前スレ「新幹線改札口5」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1471558911/
ではどうぞ。

713 駅長 :2018/09/27(木) 07:04:02 ID:5JK39dtA
小学校のプールの授業でやらなかった?方向を決めてみんなで同じ向きに泳いだら
自然と水流が出来るじゃない。
…でたまに泳がず手を抜いて流されてるだけのヤツが居るとか、アレと同じ状況ですよ。

タコのケーキは流石に無かったようです。同趣旨の報告は大海駅長のブログにも
あるので、一応は考えたようですね。…来年は特注か?

「ぱのろ&てん劇場」は全部が学芸会みたいなもんですよ。

714 ピカチュウ親方 :2018/09/27(木) 11:41:42 ID:TuTGLojY
一方向に泳ぐ。

それが無いのですよ。

あっ、歩くのはやったかな。

昭和のパン屋看板。

確かに誇大広告だが、あながち嘘とも言え無くは無いがね。

バンビの尻尾がエビフライ?。

確かにエビフライに見えなくは無いねぇ。

今回は、波並と恋路の廃駅ノート。

廃駅ノートと言うのは珍しいですね。
(そうでもないか)

高架橋の橋台の完成が平成10年。

のと鐵も当初は経営がよかったのでしょうね。

でも能登空港ができぃの、高速ができぃので…。

やがて北海道が、いやそんな事が日本全国で今後多発するのでしょうね。

って、そんな事記すると…。

715 駅長 :2018/09/28(金) 07:36:54 ID:zOfvTLN2
廃止になった駅でも、ソレを何らかの観光資源として活用しようとしてる
ような駅にはノートが存在する場合があります。…全部が全部じゃないけどね。

能登半島の高速道路は、もとは「能登有料道路」とか言った筈ですが、
いつの間にか無料化されてました。やはりそんな事情もあるのでしょうね。
そして奥能登方面への特急バスも割と多いです。…国鉄時代並みにありそう。

716 ピカチュウ親方 :2018/09/28(金) 08:19:51 ID:syl1oYtI
社員旅行でも通った、のと里山道(だったっけ?)、あれも無料だったね。

高速の無料化は、鐵道に対しては死刑宣告も同然ですからねぇ。

それを実施しようとした国交大臣は実は鉄ヲタって「寝言は寝て言えよ」って思うのは私だけ?。

まぁのと鐵の場合は、金沢直通が無くなったのも一因でしょうかねぇ。

比島駅の珍現象。

何時でも運転休止とは何ともねぇ。

乗降客数0だから、今後も放置状態なんでしょうね。

えち鐵の誰かが駅長氏のブログを見ていて気付く可能性も0では無いがねぇ。

中居駅。

ホームに行こうと思ったら、ズブズブブ…!。

元は行く道があったのかも知れませんがねぇ。

やはり廃線を感じさせるヒトコマですな。

ここにもボラ待ちやぐら。

観光用と言っても、結構な数があるのね。

まるで蒸機みたいだ。
(って違うか)

717 駅長 :2018/09/29(土) 07:17:07 ID:B7Hw4.Hw
そうです。…「のと里山海道」と言うんですが。

比島駅は乗降客数がゼロとは言っても、えちぜん鉄道の人が掃除に回ってる
筈で、誰か気付くと思うんですがね。

Wikipediaに載ってた中居駅の写真は、撮影が2015年とあってキレイに草が
刈られた状態だったんですけど。特に周辺が観光地という事もナイようで、
ソレ以上に何かしてるワケでも無さそうでした。

718 ピカチュウ親方 :2018/09/29(土) 08:01:36 ID:zitFht8E
さばにゃん。

確かにひこにゃんがメガネをかけてるだけにしか見えないねぇ。

まぁよく見れば、多少の差違はありますね。

多少ですがねぇ(笑)。

急行停車駅であった甲駅。

その急行「能登路」、グリーン代わりに、転換クロスを採用した車両があったらしい。

羽振りが良かった。

あのパノラマ車両は、そんな時に作った車両だった様です。

719 駅長 :2018/09/30(日) 08:02:52 ID:hCmmIFzc
昨日はお疲れ様でした。久し振りにお会い出来て楽しかったです。

…国鉄時代の七尾線と能登線って、何となく普通も急行もキハ58+キハ28の
ユニットを複数つなぐだけのイメージがありました。で金沢局はヘッドマーク
に力に凝る主義だったようで、末期でも絵入りの丸いのが付いてて…。

パノラマ車両もNT100と同世代ではありますよね。ライトの形状が同じだし。

720 ピカチュウ親方 :2018/09/30(日) 12:25:20 ID:31tQ3JtM
こちらこそ、有意義な一日をありがとうございます。

甲駅とソックリな鵜川。

コンクリートブロックを積んだだけの駅舎って、国鉄時代にはざらでしたよね。

Googleマップでは、廃駅は名所旧跡扱い。

まぁあてるとしたらば、それが最適だろうな。

他に適当なのは無いし。

北条は廃止になっても文化財登録の駅舎は残る。

その前に廃止になっては欲しくないがねぇ。

廃駅でも駅前を名乗るバス停や施設。

駅前で便利という理由は、国鉄時代ならざらだったのでは。

今は…、そう言う事だね。

僅か10年で廃止された七見駅。

あぁ、ナンと勿体無い。

台風が近付いてます、お気をつけて下さいませ。

721 駅長 :2018/10/01(月) 07:44:58 ID:3xhjprwc
木造駅舎が老朽化しても、新しく凝ったモノを造る予算が無かったとか?

北条鉄道は恐らく大丈夫です。赤字ではあるものの、カナリの補助金が出てる筈なので。

台風は日曜日だったのと、早めに鉄道の運休が告知されてたのもあって、以前ほど大きな
混乱はありませんでした。飲食店なども早仕舞いの所が多く、奈良駅前は19時ぐらいで
夜中の1時みたいな雰囲気でしたよ。

722 ピカチュウ親方 :2018/10/01(月) 08:28:46 ID:qycLx4Zg
台風の日恒例の京都は無かった。

たまたまだったって事ね。

近鉄特急と新幹線グリーンを乗り継ぎ。

どうだい、天国ルートは最高だろ。

これをワカランと言うのは、悲しいねぇ(笑)。

神田へは、最終日と言う事で、どんなものかと言う感じで見物に行った感じ。

もしかしたら入れるかもと思ったが…、案の定でしたがね。

それでも行ったつるぎ氏は、流石です。

やらかした鐵道グッズ。

私も社長みたいな感じにしたいかなぁとは思った事がありましたねぇ。

723 ゆゆ385‐1001 :2018/10/01(月) 09:21:33 ID:hCh3JJl2
神田鐵道倶楽部の最終日。

相当の混雑は想定の範囲内でしたが、ランチタイムとディナータイムの狭間の時間帯を狙えばそれほど待たなくても入店できました。

気になるW氏の動向ですが、同じNRE系列の都内の別の店舗へ異動になるようです。

具体的な場所・店名については、本人の了承を得てからということで…。

もう既に当人からお聞きになられているかもしれませんが…。

724 あぼーん :あぼーん
あぼーん

725 駅長 :2018/10/02(火) 07:25:14 ID:A/0PLYGM
>ピカチュウ親方、時間と気持ちに余裕のある時は、近鉄は急行を使うんですが、
たかだか510円の事ですので、やはり特急に流されてしまいがちかな。
新幹線は東京までだと大抵アレです。「のぞみ」の通常料金より1000円程度高いだけなので。

社長の鉄道グッズは、メディアの取材を見越してあんな感じになってたんでしょうね。
一般人が真似しても、披露する機会は滅多にありませんわ。

>ゆゆ385-1001さん、私もピカチュウ親方に誘われはしたのですが、お店そのもの
には過去に行った事がなく、単に渡辺さんに会いたいだけだったので、無駄に混雑を
助長しても悪いので諦めました。ともあれ継続雇用なのは良かったです。

記事>>724は明らかに二重投稿ですので削除しておきました。今後はご注意下さい。

726 ピカチュウ親方 :2018/10/02(火) 11:24:16 ID:/CSlmo/k
確かに披露する機会は無いが、毎日それを眺めつつニタニタとね(笑)。

日本語が怪しい御礼メール。

PCを打ち慣れてないのかもしれない。

いやAmazonやる位なら大丈夫だと思うがねぇ。

色々ミステリーだなぁ。

ぺぺ君。

例えが私かよ(笑)。

まっ、イイけどね。

ピカチュウを近づけてみたら、めっちゃ威嚇してました。

やはりネズミですからねぇ(笑)。

何発か殴らた。

良かったね、願いが叶って(笑)。

物理的に着れない。

私も着れたらねぇ(泣)。

727 駅長 :2018/10/03(水) 07:38:33 ID:zPODRDfc
このメールは恐らく外国人が、翻訳ソフトで出て来た日本語り文章を
そのまま載せてるんですよ。…例えばタクシーでも行き先を説明するのに
「近クニ行ッタラ教エテアゲマス」とか言うやつ居るし。

ペペ君は普通にヨシヨシして、抱っこ記念写真とか撮りたかったんですがね。
まぁ完全に逃げて無視されるより、猫殴でもリアクションがあって良かった。

…旦那さんと体形が似てたら、譲って貰うとは行かずとも借りて着れるん
ですがね。てか自分の制服もヤバいので、そろそろ本気で痩せないと。

728 ピカチュウ親方 :2018/10/03(水) 08:29:39 ID:q/8Yjj1k
迷惑なクズ野郎。

アニメかもしれないし、最近は似非鉄も増えてるし。

いづれにしても、なんだかなぁ。

つるぎ氏は、大型キャリーケース。

DEENのコンサートの為なんだとか。

いやはや、やるなぁ。

私は合図灯と国鉄コンテナ貯金箱と智頭急行の時計。

親への説明に、多少に苦慮しましたがね(笑)。

こっすん氏はリラックマの山手線Bトレ。

Bトレって、いろんなのがあるんだなぁ。

駅長は近鉄特急と貨車の鉄道模型。

駅長宅での鐵道模型合宿が益々楽しみになりそうですな。

夕食は所沢のけゐとく苑。

カラのキャリーケースを牽いてまぁ、やるなぁ。

私向けな会に。

ハイ、大変満足致しました。

ぷにぷにトマト命名秘話で大爆笑。

確かに大爆笑ものだし。

それ以外にも、様々な事柄で盛上りましたね。

帰りは夜行バス。

行きは良い良い、帰りはうぅん!。

私の時とは逆パターンだな。

今回は御誘い頂き、改めてありがとうございました。

アッチがアレな状況ですから、こう言うパターンもアリですね。

またやりましょう。

729 駅長 :2018/10/04(木) 05:52:17 ID:PqZqv.Fg
Bトレは精巧な模型というよりネタ的な玩具の要素が強いのと、
安価で集めやすいから本家のNゲージより種類が多いかも知れません。
…そしてラッピング車両などのネタ要素も高いと。

模型屋さんに行くと、斎藤さんがニコニコしてるPVがエンドレスで
流れてますね。…何でウチの社長には、ああいう仕事が来ないのか?

夜行バスは横がカーテンで仕切られてるタイプだったので、ソレを閉めて
しまえば個室と変わらず、私にはソレなりに快適でした。恐らく世田谷の
東名入口辺りから、奈良県に入って強制的に照明が点くまで熟睡してましたよ。

730 ピカチュウ親方 :2018/10/04(木) 08:25:59 ID:9540kZi6
何で社長に来ないのか。

半ばもう諦め始めています。

電光掲示板カメラでモニターしてるだけ。

確かにお手軽だわな。

能登線には「波」の付く駅が矢鱈と多い。

鹿波・沖波・前波・矢波・波並・藤波・松波、確かに波だらけ!。

地元の人は間違わないのか?。

慣れちゃえばだろうし、田舎だから人の移動も少ないだろうし。

まっ要は、特に問題では無いと言う事ね。

今回の目的地波並駅。

7時過ぎに穴水出て、ゆっくり見て9時。

まあまあ寄り道したねぇ。

まっ、♪のんびりゆこおぉってか。

ミラーから見たら全部海!。

確かに恐いわ。

ブレーキを踏むタイミングが遅れたら「ジャボン」とね。
(大丈夫なのはわかってたとしてもね)

731 はやぶさE5 :2018/10/04(木) 15:15:40 ID:wp9ZDum2
〉クラさん

ボラ待ちやぐらの件、ご丁寧に解説ありがとうございました(この掲示板だけでなく本文まで!)。

そうかぁ〜漫画家デビューの予定ナシか…残念(>_<)

ブロック屏の駅舎は、鉄建公団製の新しいローカル線に多いです。古いローカル線は、利用者が多い時代に造られたので駅舎もそれなりに重厚な造りですが、公団新線は利用者が少ないコトが最初からわかっていたので「最小限の造りでいいや!」となったようですね。
能登線とほぼ同時期に開業した、旧・三江線の最終開業区間にも、そういう駅は多かったです(潮駅とか)。それらの路線が廃止された結果を見ると「何のために造ったんだ?」と、やるせない気持ちになりますが…(-.-;)

あと…

僕は特別車両での旅、否定する気は毛頭ありませんよ。特急列車やグリーン車、僕も快適に利用しますから。ただ、あくまでも「たまに」であり、どなたかのように「普通車、普通電車なんか乗りたくない!」なんて思想は全くありませんので。そんなコト言ってたらすぐ破産(カネがもたない)だし、ドン行の旅だって、それはそれで楽しいので。
何か、誤解&風当たりを感じる記述があったので、答弁させていただきました(´・c_・`)

ヨシヨシ会ですか。ちょうどその日、イベントで練馬にいましたよ!声をかけてくれればよかったのに( ̄▽ ̄;) でも、主役のご夫婦と僕は全く面識がないから、仕方ないか…。

732 駅長 :2018/10/05(金) 07:19:02 ID:zh1jFrWI
>ピカチュウ親方、だったらホームのと同じ電光掲示板を跨線橋上にも
設置すればいいだけの話かと思うんですが、ソレすら面倒な(勿体ない)のか?

能登半島の最終日は、最果てまで行って尚且つ帰らないとイカンのですよね。
…もう1泊出来たらドレだけラクか?

>はやぶさE5さん、一口に「漫画家デビュー」っても実際は大変でしょう。
「ブログ始めたら?」ぐらいの勢いとは違うと思います。

私はグリーン車(などの特別車)に関しては、普通席との差額で考えます。
…だから数百円程度の近鉄は「あれば大体」。東海道新幹線は「ひかりの早割」です。
そのツケを誰かに持っていくワケでもありませんので、「いいじゃん別に」としか。

733 ピカチュウ親方 :2018/10/05(金) 11:22:00 ID:MReBenUs
重ね重ねありがとうございます。

こんだけ良くしてもらって、もう駅長に足向け出来ませんね。

って言う事で桜の名所の波並駅。

お花見イベントだけ行われると言う事は、今も昔も鐵道利用客より花見客が多かったりして。

ホームの向かい側に滝。

確かにビュースポットだね。

先輩絵師氏の作品は無い。

定期的に更新されてるのでしょうね。

今回はのと鉄道の現役時代と桜をイメージ。

実にわかりやすい作品だ。

コメントありがとうございます。

一時期話題になった、国会議事堂の議員食堂にある吉野家の牛重。

あれが羽田空港の国際線ターミナルの店にもあると言う事で行った次第。

客単価云々より、外国人に身近に楽しめる日本の味って感じでしょうかね。

食べてみましたが、1,500円の価値はあるし旨い。

が、普通の牛丼でも十分かなって感じですね。
(誰かが奢ってくれるならイイかもね)

734 駅長 :2018/10/06(土) 07:35:38 ID:o2deKX.g
ぃゃ、特に何もしておりませんよ?

ノートの更新ってか、この辺りは現役の路線がナイので先人未踏の地なのでしょう。
確かに昔から無人駅のようだから、桜の季節は勝手にゴザとか広げて近所の人が
お花見をしてたかも知れません。

735 ピカチュウ親方 :2018/10/06(土) 07:59:38 ID:UmFEauW.
新形除雪車。

保線車に除雪のアタッチメントを付けるだけでは、ここ数年のドカ雪には対応出来ないと言う事で、本格的な除雪車を造った訳か。
(違うか)

これなら、大丈夫そうだね。

稲刈りとか出来そう。

確かに大形コンバインにも見えなくはないね。

そう言えば、もうすぐ稲刈りだね。

能登町はテニスの町。

えっ、そうなの?、初耳だわねぇ。

のと鐵の廃車体が置いてある。

しかしまぁ、こんな所に置いて、施設として使う訳でも無し、展示するでも無し。

何故こんな所にだろうかねぇ。

考えると、のと鐵の廃車体ってあまり無いよね。

いかに地元がのと鐵に対しての思い入れが無かったかが分かるねぇ。
(チョッと違うか?)

736 駅長 :2018/10/07(日) 07:26:58 ID:z7uuYu0M
保線用のモーターカーは鉄道車両に含まれない「機械」なので、営業運転の時間外か
線路封鎖を行わないと入線出来ない。…やはり最近はソレでは足らないそうな。

のと鉄道の保存車は、穴水駅にパノラマカーを含む3両がある他、殆どがミャンマー
に譲渡されたらしいです。…考えたらまだ新しい方ですからね。

ぁ、加西市の稲刈りは、台風の接近を考慮して早めに終わってしまったそうです。
何となく「片方だけが展望車な編成の電車」を見た気分ですわ。

737 ピカチュウ親方 :2018/10/07(日) 08:01:06 ID:UghHfcP6
えっ、稲刈りは出来なかったの?。

あら何ともまぁ。

台風じゃしゃあないわね。

接続が良すぎてナカナカ買えない。

最低でも5分は欲しいよねぇ。

まぁそれでも買う人は極々僅かだろうがねぇ。

宇出津駅跡はコンセールのとに。

コンセールとは何ぞや、って疑問はさておきかな。

もの的に道の駅に似た印象ですね。

裏庭に鉄道緑地広場。

線路をイメージしたのと腕木信号機は、よくあるパターンのセットですな。

738 駅長 :2018/10/08(月) 07:27:22 ID:90UwbV0M
例えば東海道新幹線の駅ともなれば、駅弁販売率もソレなりに高いワケで、
最近は「こだま」の長時間停車を゜逆手に取って「駅弁巡礼」みたいな旅も
提唱されてるようですよ。…親方も一度、東京からぶっ通しで食べ続けてみたら?

「コンセール」はWikipediaによるとフランス語で、英語の「コンサート」イタリア語の
「コンチェルト」などと同じ語源なんだそうです。

…音楽のコンサートと同様、色んな人や情報が集まる場所…という事ですかね。
「コンセール○○」という施設は他にも幾つかあるようです。

739 ピカチュウ親方 :2018/10/08(月) 12:20:13 ID:XjYCCVvc
コンセールはコンサートねぇ。

こだまで駅弁巡り。

チョッとだけなら、何度か実施してますよ。

でも乗る時間が時間なのか、買えない駅も少なくは無いのですがねぇ。
(東海道新幹線は、朝夕の乗車が多い私の話)

ラッシュの125系の4両。

確かに壮観だな。

そう言えば小浜線って、125系だけだったっけ?。

521系が充てられたり充てられなかったりとしてるらしいが。

松波駅跡地が資料館として再利用されている。

確かに不定開館だわね。

恋路海岸にまつわる話は後日に。

って言う事は…。

恋は生きてるうちは成就しなかった!!。

ネタバ…。

恋路駅と駅ノートも次回に。

今回は次回が多!。

740 駅長 :2018/10/09(火) 07:54:48 ID:REDXp3rM
電化後の小浜線は、現在は基本的に125系のみですが、過去に同線専用塗装の113系と、
確かに521系も間合いで僅かに使ってたようです。

521系は確か、北陸地方の車両改善のために地元がカネを出してるでしょ?
それを他所で使われたらイイ気はしないと思います。

恋路海岸のお話は一旦記事に書いたんですが、長くなりすぎるので後日に回します。
…どうせWikipediaの丸写しなので、気になる方は先にソレを読んで下さい。

741 ピカチュウ親方 :2018/10/09(火) 12:49:55 ID:3F/6iGCg
小浜線色の113系は、京都で湖西線普通運用してるのを見た事がありますな。

6両のうち近江塩津寄りからN更新色と小浜線色って言う、珍ドコ編成でね(笑)。

521系は福井県も金を出してるから、小浜線位は大丈夫そうだと思うがね。

まぁ個人的には287系か683系の特急わかさをグリーン付で…、って無理か。
(小浜線電化開業して僅かな期間に、まいづるが小浜延長してたみたいだがねぇ)

恋路駅の、のトロ。

のロッコじゃ北海道のになっちまうからのトロ。

足漕ぎトロッコって事は、北海道の狩勝のあれみたいだな。

宗玄駅?。

宗玄酒造だからなのね。

恋路駅ノート。

宗玄のカップ酒がペン立て。

随所でって事はその会社が今の恋路のスポンサーなのね。

前人未踏で一番乗り。

おめでとうございます。
(それとも更新されてて無いだけ?)

駅ノートは終わりだが廃線跡探訪はまだまだ続く。

結構な数稼ぎが出来たのですね。

御苦労様です。

742 駅長 :2018/10/10(水) 07:22:31 ID:C7F1U/wI
…やはり国鉄時代のように、ローカル線にも何本か急行があればイイのかな?
大抵にグリーン車がついてたイメージです。

「のトロ」は、やはり「能登」というのを入れたかったんでしょう。
保線用のがそのままではなく、遊園地っぽいと言うか、観光用に新しく作った感じでした。

743 ピカチュウ親方 :2018/10/10(水) 08:38:06 ID:72Y/9IKg
ローカル線の優等。

かつての鐵道が主移動手段の時代は、政治家や名士の利用者も多く、グリーン付の優等列車の需要もあったでしょうが、今あったとしても私の様な馬鹿位(←需要)でしょうしねぇ。

車販のコーヒーの蓋。

最初は只の蓋だったのがスタバみたいな蓋になったのは随分前だった様な気がするねぇ。

ただ私は未だに蓋を取って飲んでますがね。
(コーヒーの匂いを拡散させて売上UPを目論んでるのだが…)

珠洲駅跡は道の駅すずなりと高速バスの拠点に。

ローカル線優等の利用者の一つでもある速達客も、こうした高速バスに流れるから、余計に利用者減になるのでしょうね。

トンビに食い物を盗られる!。

江ノ島や鎌倉では、食べ物なら何でも盗られるのだとか。

ピカチュウ親方みたいだね、って私は人のは盗らんわ!。

50年足らずで廃線。

今後はそう言うのが増えるのでしょうかねぇ。

宮脇俊三氏も中途半端に珠洲までで、全国乗り潰しを始めた後に、蛸島までわざわざ乗りに来た。

やはりそう言う事は、駅長に限らず、みんなあるんだなぁ。

744 駅長 :2018/10/11(木) 07:32:14 ID:A9AIyykI
ぃゃ、フタしたままでと単純に飲みにくいでしょ。隙間からこぼれるかも知れんし。

…トンビではありませんが、以前私はカラスにアイスクリームを盗られた事があります。
前の仕事でセブンティーンアイスの自販機の補充をしてたんですがね。
持って行ってもカラスの口では開けられないクセに、要らん事すんなとよ。

最近の鉄道建設は、ちゃんと需要や採算をしっかり考えてると思われますので、
そもそも無駄に作ってはナイかも知れません。…問題は新幹線が出来た後の
第三セクター区間かなあ。

745 ピカチュウ親方 :2018/10/11(木) 08:39:06 ID:tXWrhIjE
飲みづらい。

確かに飲みづらいですね。
(慣れてないって言うのもあるのかもしれないがねぇ)

あらら、アイスをねぇ。

人が持ってる物に興味があるだけなのかもしれませんね。

並行在来は貨物があれば大丈夫かと。
(貨物新幹線の話は、最近音沙汰無しだし)

逆に言えば貨物が無い所はやばいかもしれない。
(実際えち鐵では、旧信越線区間のバス転換を考えていたらしい)

蛸島より少し手前の方が賑やか。

確かに大前と万座・鹿沢口はそうだね。
(もっとも万座・鹿沢口も、特急が行かなくなったので寂れる傾向だとか)

奥のと鐵道。

何かそんなのがあると、迷列車動画で見ましたねぇ。

駅前にある自販機。

錆びてるし、蜘蛛の巣が張ってるしでアヤシイが、400円の木製キーホルダーと、釣銭が100円出てきた。

貯金箱にならずに良かったね。

放置車両。

体験運転が行われてたらしいが現在は朽ち果てている。

って事は、動いてないって事かねぇ。

奥のと鐵は、解散こそしてないが実態は…、御察し下さいませ。

ミャンマーに渡って第二の人生を送るのと、地元で朽ち果てるのとどっちが幸せのなのか?。

まぁどちらも似たようなもんだからねぇ。

輪島方面はあまり時間がナイが、頑張って向かう事に。

いやはや、改めて御苦労様です。

746 駅長 :2018/10/12(金) 07:37:03 ID:L9dnrBb6
…昨日の分の書き忘れなんですが、高速バスは鉄道がなくなってからの設定
かも知れません。国鉄時代の時刻表と比べると似たような本数だし。

限りなく自販機に近い貯金箱…ネタとして「まぁソレでもいいかな」と思いました。
実際の所、あの木製キーホルダーは使い道が決まってませんし。

車両が放置された経緯について考えるに、やはり「何かに使いたいから置いとこう」
と言う事で、しかし「たまたま先頭車」という適当さ。線路と車庫を整備すれば、
ソレなりに客は呼べると思うんですが、やはりカネ次第なのかな。

747 ピカチュウ親方 :2018/10/12(金) 17:20:02 ID:y081jq9Y
廃止時に設定かぁ。

往生際が悪いでしょうが、長距離の路線バスはあったかもしれない?。

高速が出来ると、中・長距離路線バスも無くなりますからねぇ。


永井豪氏のキャラと花咲いろはの併結。

ある意味狙ったのかもよ(笑)。

輪島駅跡はぷらっと訪夢。

ここもバスの拠点化なのは、御約束なのね。

あり得ないで欲しいが、穴水までのも廃止されたら、穴水もそうなると言う事になるのでしょうかねぇ。

輪島駅だけで精一杯。

いやいや十分でしょう。

人感センサー付踏切。

無駄に凝ってますねぇ。

車輪が1軸だけ。

確かに蒸機の動輪を置いてた様な体で同じ事をすると、シュールな絵になりますよね。

次駅がシベリアの駅名票。

のと鐵特集の雑誌にあった様な気がする。
(雑誌名は失念しましたが、ジャーナルかDJだったかと…)

ただその時に、「シベリアのドコかいな?」、って思ったのは私だけ?。

748 駅長 :2018/10/13(土) 08:08:08 ID:lRzGdrF6
のと鉄道側は狙ってナイにしても「あ、面白いかも」ぐらい思うのは人情かな。

穴水までは流石に残るでしょうね。…余談ですがココは所有者はJR西日本のままで、
のと鉄道は第三種鉄道事業者となります。だから踏切の注意看板がJRのままでした。

シベリアっても確かに広いわな。丹後半島のドコだか忘れましたが、道路を日本海側へ
折れた先の方向に「ナホトカ」と書かれた標識を見た事があります。コレとて同じ趣旨
でしょうが、少しは具体的ですね。

749 ピカチュウ親方 :2018/10/13(土) 10:47:04 ID:tt2JlDwU
所有は西!。

余計に危ない様な…、だって横や…。
(自主規)


泊まった公共施設に卓球台があった。

確かに温泉宿の定番でしたね。

随分前ですが、伊香保で泊まった旅館にはありましたね。

汗かいて折角の風呂が台無しになる。

確かに、まぁその時は、又入りゃイイだけですがねぇ。
恋路海岸の話。

なるほど、そう言う事なのね。

まぁ相思相愛ではあるがねぇ。

成就は疑問符だが、相思相愛のシンボルとしては、ギリOKかな(笑)。


急行「能登路」のヘッドマークにも使われた見附島。

確かにコレだね。

猫は居そうに無い。

意外や意外に居たりして。

まぁその前に、どおやって行くのって言う疑問がつきますがねぇ。

旧輪島駅前に猫が居たが、警戒心が強くて逃げる。

まぁ何とかヨシヨシ出来たと言えば出来た感じ?。

ガス問題。

検索サイトでは無かったが、地元のタクシー運転手に聞いたらあった。

流石は地元だね。

止まったら死ぬ回遊魚の如く。

ちょっとウケた。

毎日更新は大変だなぁ。

私は、本日(10月13日)の晩からしばらくの間、更新がございます。

750 駅長 :2018/10/14(日) 03:48:03 ID:SY7mpJF.
恋路海岸のハナシ…西村京太郎作品の「北能登殺人事件」に出てきたのを思い出しました。
勿論、国鉄時代で現役路線だった頃です。

見附島は無人島ですが、神社などがあるらしく何等かの行く手段はあるでしょうね。
画像を見たら干潮時なら歩いて渡れる感じの飛び石も見えます。
…しかしあの断崖をどうやって登るのか?

輪島で最後に充填したガス屋さん曰く「この辺は田舎なんで調べにも来ないんです」
とか何とか。で恐らく古い情報が更新されて無かったんでしょう。

タクシーが走ってれば大抵1軒はあります。平日の昼間なら何とかなるのが常ですがね。

751 ピカチュウ親方 :2018/10/14(日) 07:46:39 ID:L2yrpDyU
今回はSPはくとに。

珍しいですね、はくととは。

佐用でだから。

上月止まりが多い姫新線。

今や兵庫県が姫新線の主要沿線ですからね。

高速化も上月までだし。
(つまり上月以遠は必殺徐行がある)

越境通学。

私の高校時代には、茨城から通っていた人が居ましたね。

特産物の直売所が同居してる上月駅。

上月にも駅ナカがあったとは。

描くスペースが無い!。

設置者の評判が良く無い。

置くだけ置いていく、無責任だわね。

裏表紙に下描きだけ貼って、オリジナルは持って帰る事に。

色々御苦労様です。

今回は上月を荒城の月で。

色々設定があってなかなかだな。

駅弁は無いが食堂で味噌煮込みうどん。

食堂がある駅もイイね。
(要は食えりゃ何でもイイ訳です)

752 駅長 :2018/10/15(月) 07:23:16 ID:NQ2FKZiQ
…私は「何が何でも18きっぷ」という主義でもナイので、遠くて面倒な場合は
適宜、特急を使いますよ。で予約できるモノは何でも予約したいので指定席です。

駅ノートは置くのは簡単ですが、ソノ後の管理が大変なので、多くの絵師さんたちは
ソレ自体は推奨していません。「あれば描く」という感じ?なので私もソレに倣います。

上月の食堂は直売所と同じモノなので、夕方で終わりな所が注意かな。

753 ピカチュウ親方 :2018/10/15(月) 08:56:28 ID:/3PFiLiw
と言う事は、晩飯をあてにしない方がいいって事ね。

ごじゅうからガーデンにノート。

確かに駅ノートでは無いが、元駅ノートかな。

でも無かった。

撤去なのか盗まれた!。

訊いてみたが知らないと。

何だかねぇ。


って言う事で、帰って描く事に。

電車の搬入作業をネタに。

猫1匹で電車1両を揚げれるのか?。

普段は木村鉄道株式会社の猫だが、実体はスーパーキャットなのだ!。

なんてね。

空振りが続いていて、複雑な気分。

猫ヨシもそうだが、駅ノートも空振りがあるのね。

754 駅長 :2018/10/16(火) 07:35:48 ID:KbEW1Sac
…駅の人に「あそこの『ごじゅうからガーデン』なんですが…」って訊こうとしたら
「何ですかソレ?」みたいな反応でして、ソレ自体を知らない感じでもありました。
非常識だと責める気はナイですが、何だかなと。

猫ヨシヨシの空振りはツラいものがありますが、駅ノートは別の紙に描く事で
ブログネタとしては充分にカバー出来ます。
てか「無かったなあ、こりゃ残念」で没にする余裕などナイのですよ。

755 ピカチュウ親方 :2018/10/16(火) 08:31:08 ID:Kc8as4/A
そうです、没は勿体無い。

今回は非鉄な隙間ネタ。

と言う事で、竹中大工道具館探訪。

大工道具の歴史をメインに紹介してる博物館って、在りそうで、やはり在ったのね。

確かに面白いかもしれないですね。

「竹中」は、竹中工務店の事。

やはりそうか。

余裕と言うより、企業アピールの一貫なんでしょうかね。

とは言え、余裕が必要なのも確かに。

重機や電動工具がナイ時代でも正確な作業が出来た。

確かに職人の努力と研鑽と滅私奉公があり又、それをきちんと履行したから、後世に残る仕事が出来たのでしょうね。

逆に、それが無い今は…。

ゴホゴホゴホッ、空気が悪いかな(笑)。

鉄筋コンクリートで造った建物が1000年先も残ってると言う保証は無い。

当たり前ですが、木造でもコンクリでも、保守・管理がきちんと履行されてれば長持ちするでしょうね。

重機が無かった時代は、重い木材をどの様に人力で持上げてたのか?。

やはり人海戦術ですかな。

神社・仏閣建設ではありませんが、印旛沼の整備の様に、力仕事専門の人が居たとか。

756 ゆゆ385‐1001 :2018/10/16(火) 15:21:15 ID:EuZHzjq2
1400余年の歴史を誇る日本最古(一説では世界最古とも)の会社、金剛組。現在でも竹中工務店の傘下で好況です。

法隆寺や薬師寺をはじめとする日本の国宝級建造物の再建や修復工事は、金剛組がほぼ独占的に請け負っています。

757 ゆゆ385‐1001 :2018/10/16(火) 15:51:13 ID:EuZHzjq2
訂正します。

金剛組は、wikipediaによれば、竹中工務店傘下ではなく高松建設グループでした。

現在行われている薬師寺の大規模修復工事は、金剛組と竹中工務店のJVで実施されています。

758 駅長 :2018/10/17(水) 07:38:18 ID:/BQdvK7Y
>ピカチュウ親方、調べてみると最近は色々な分野の資料館があるようですよ。

昔の人たちって、今のような技術や設備かせ無くても意外と高度な事をやってるんです。
平安時代の朝廷の学問所では、数学でも負の数や二次関数まで扱ってたそうな。

重量物を持ち上げるのは、恐らくテコの原理を応用するんでしょうが、ソレでも最終的
には人力だから、先天的に力持ちな人が専門に担当していた事は想像出来ますな。

>ゆゆ385-1001さん、今でも奈良には宮大工という職業が存在しますが、大規模な会社
としてもあるんですね。社寺を新しく造るにしても、昔の工法やデザイン(宗教的な意味
も踏まえて)が必要になるでしょうから、需要は多いでしょう。

759 ピカチュウ親方 :2018/10/17(水) 08:33:25 ID:Q15K5FyM
夜勤が終了。

とは言え2時までだから、寝過ごしで阪神方面に、ってなるとほぼ夜勤になっちまいますね。

駅長的にはメリットが多い?。

でも収入が減るからグ…。
(続きはコメント返しと共にメールします)

北条鉄道まつり。

ハロウィングッズとお菓子で溢れてた。

たまたまソノ時期と言うが半月先じゃん、とは言わないのってか。

で、そのハロウィングッズで駅舎を飾る。

ガラコもと思ったが、今回は無いのね。

ノンビリお茶してる時間は無い。

飯食うヒマもあまりないかな。
(それは追々ね)

760 大畑です。 :2018/10/17(水) 20:08:52 ID:9PY40CsY
こんばんは、こっちも田舎ですけど、タクシー24時間動いてますよ?ただ都会と違い、タクシーは通らないので、都会みたいにへいタクシーって呼べないので、お年寄りには不便です。電話しないと来ない場所なので、時間縛りはないみたいです。昼間だけでもOKみたいに、タクシードライバー不足です。バスも人手不足で深刻です

761 駅長 :2018/10/18(木) 07:36:30 ID:9hfXzkNo
>ピカチュウ親方、世間の広告や店頭ディスプレイが「早め早め」なので
「ハロウィンは日が決まってる」という認識がありません。別にいいじゃん。
コレだけ色々あればガラコは要らんでしょ。

結果的に言うと、昼食の時間は取れたけど自分の絵が殆ど描けなった感じかな。

>大畑さん、深夜帯は確かにヒマなのですが、朝5時ぐらいとかはソコソコ需要
があるので、ソノ辺の利用者が困るだろうという心配はありますね。

…てかコレだけ不況で仕事がナイとか雇用率が悪いとか言いつつ、バスやタクシー
が人手不足ってのも変なハナシ。「贅沢言うなよ」と思ったりせんでもありません。

762 ピカチュウ親方 :2018/10/18(木) 09:50:12 ID:UIwsoSHo
バスやタクシーだと2種免が必要ですからねぇ。

おまけに客商売だし。

コミュ障で、車の運転下手な私だとハードルが高過ぎる。
(働く所が無かったら考えますがねぇ)

湖西方面の新快速が混む。

それを踏まえて、225系が6両で造られ、ゆくゆくは6+6になると思うがねぇ。

オポナカちゃん。

確かに着ぐるみがあれば面白い。

そうなれば、はりまりこの着ぐるみもついでに。

いや、それは本物を見た方が良いか。

って高いって、そんなにするの?。

野菜直売所が閉鎖!!!。

って事は、播磨下里駅弁は…。

でも復活する予定なのね。
(予定のままになったりして?)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス) - 原 泰久

「秦」が中国統一を目指す物語

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa