したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

新幹線改札口6

1 駅長★ :2017/11/24(金) 23:51:48 ID:???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。

前スレ「新幹線改札口5」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1471558911/
ではどうぞ。

868 駅長 :2018/12/01(土) 07:33:55 ID:.LluPzRQ
前の仕事も平日に休めましたが、代わりに土日は完全に無理だったので
世間一般のイベント事は「別の世界の出来事」みたいな感覚で、行きたい
という発想すら湧きませんでした。

…適度に混じってて、望めば比較的ラクに休みが取れる今の仕事が最高です。

ぱのとてんは実際は、最後まで仲良くなれなかったらしいですがね(社長段)。
ぱのにしてみたらソレまでのろと2人でラブラブだった所に「何よこの小娘?」
みたいな感じだったのかも知れん。

869 ピカチュウ親方 :2018/12/01(土) 12:21:36 ID:nfBY8CF.
何この小娘。

チョッとウケた。

中韓人はねぇ。

奴等には、郷に入ったら郷の人達を従わせるって感じなんだよねぇ。

外国人材を大量受け入れするそうだが…、悪夢じゃあ!!。

粗探し目的の人が見たい所だけ隠す。

そうそう、徹底した方が良いよね。

東京駅の駅弁祭は激混み。

マスコミも駅弁屋祭は取り上げても、上野や新宿は知らんぷりですからねぇ。

まぁどっちでもいいんだが、一つポイントとして、肉系を重視なら駅弁屋祭なのですよ。

御参考までに。

検札があるワケでもナイ。

つくづく思うのだか、形だけでもいいから検札したらオモロイと思うのだがねぇ。

お座敷車両ねぇ。

かつては申込みを断っていたらしいが今や昔。

お座敷ユーザーであった団体客は、今やバス利用が中心。

個別利用は座席利用を望むのも要因らしい。

(確かに私も個人ならそうだな)

そして、あくまで噂ですが、金にならない余剰車は潰せと株主から言われてるとか

(ドコカの自称鉄道ジャーナリストが、鉄道会社の株主は皆鉄道ファンだ、とか言ってたが、ドコ見てんだか)

ってな理由で、恐らくですが、お座敷はもう無理なのかもしれませんね。

って、そうなると11月のはどうなるのか?。

まぁその前にこっちが、だがねぇ(笑…えない?)。

870 ゆゆ385‐1001 :2018/12/01(土) 13:29:12 ID:uN9TACoM
>駅長さん
貸切列車の旅、おつかれ様でした。

私はPW記事は閲覧できないので、内容についてのコメントは何とも…ですが、駅長さんの場合、リアル仕事着でコスプレといったところだったでしょうか。

>はやぶさE5さん
私の感想では、国鉄からJRになって大きくかわったのは、職員の態度とトイレの汚損度といったところでしょうか。
これらには労使関係の変化も大きく影響しているでしょう。

あの時代は乗車マナーの悪い乗客を車掌が車外に抓み出すような、今では考えられないようなことが平気で行われていました。

ただ福知山線脱線事故の背景などを鑑みますと、安全輸送に対する使命感やプライドなどは今より高かった気もします。
それらの精神が順法闘争の布石など、間違った方向に走ってしまったのは残念ですが…。

また特急やグリーン車が大衆化した現代から見ると、旧1等車の乗客ははるかに紳士的に見えたものですし、全般的な乗車マナーも現代の方が低下している気もします(職員の態度の影響だけが要因ではないとは思いますが)。

そういった面すべて含めて国鉄ならではのカラー、私は嫌いではないです。
国鉄懐古趣味に疑問なのは、同感です。

民鉄特急と沿線住民の民度の関係は、勿論ジョークであることは理解できているつもりです。

871 駅長 :2018/12/02(日) 05:09:16 ID:p0Je7Flo
>ピカチュウ親方、観光客程度ならまだイイものの、今後の日本が
本格的に移民を受け入れるようになったらエラい事でしょうね。
…試験制にして合格したヤツだけにするとか考えた方がイイでしょう。

新幹線の時代になり、その全てが東京駅に乗り入れるようになると、
鉄道も完全に一極集中と言うか、東京駅の混雑がエラい事になった気がします。
私は商品の選択肢より「空いてる事」の方が重要なので、敢えて外したい方ですが。

来年のお座敷列車は、「使える車両がナイ」という事で物理的にヤバいですね。
…ドアを開けないなら通勤電車に畳を敷いてでも私は充分ですが。

>ゆゆ385-1001さん、国鉄が分割民営化された1987年は私は中学生でした。
トイレは確かに今とは比べ物になりませんが、ソレは田舎の私鉄でも似たような
事情かと思います(水洗式が普及してなかったりして)。

さらに古い戦前などは、宮脇俊三氏の著書などを読むと「三等車は女子供が乗るものでは
ナイ」というレベルで治安が悪かったりしたようですが、流石にソコまでは知りません。

…回顧趣味というより「無い物ねだり」かも知れませんな。

872 ピカチュウ親方 :2018/12/02(日) 17:58:24 ID:w74dCubg
>ゆゆ385-1001様

国鉄懐古ねぇ。

まぁ、瞑想にふけるのはイイでしょ。

どのみち戻れないんだし。

民度云々は、ジョークが99.99、0.01はマジかも(笑)。

なんてね、私の民度の方が最低ですから。

>駅長様

その前段階の入管法改悪は、相当なザルらしい。

覚悟しなさいってか
ヾ(≧ω≦)〃ヤダヤダ。

こんにゃくをカリカリに焼いたの。

母が作った事があります。

まあまあうまいですよね。

個人的には、飯でも合いました。

古いヤツを持ってきた。

足回りは種車からでしょうが、車体は違うでしょうね。

でも、国鉄廣島も真っ青の車歴。

引退間近も頷ける?。

床に変な段差がナイのが「宴」との差。

華が完成形ですからねぇ。

宴は過渡期まではいかないが、まぁそんな所ですから、パン下は変な段差が出来ちゃうのです。
(だった様な気がする)

故障中シールが貼られたまま。

でもこのあと、ドッカの支社主催の華を使ったツアーがあった筈だが、それまでには直したのだろうか?。

鉄ヲタが張り付いて蘊蓄を垂れると、運転士さんはさぞ迷惑。

女性専用が先頭なのは、そう言う事か。
(違うか…とハッキリ言えないのが…ねぇ)

2個購入予定が4個に。

勢いに任せて買ったら4個に(笑)。

まぁ予定ですから(笑)。

たこやき御飯ってどんなのか?。

たこ焼きをおかずにたこめしを食う形態。

はりまりこ氏にちなみにました。
(後づけです)

クンタ氏車内販売。

販売はしてないから、グランクラスの提供品と同じかな。

873 駅長 :2018/12/03(月) 07:49:05 ID:6Na5LHHE
はい、民度は完全にネタだと思って頂ければいいです。…枚方を除いて。

お座敷列車の故障箇所は、蛍光灯ぐらいなら取り換えるでしょうが、照明器具の
カバーが割れてる所なんかは直さないでしょうね。その為のシールかと思うし。

よく一般的に「関西人はお好み焼きやたこ焼きをおかずに飯を食う変わり者」
と言われがちですが、私はあまり好きではありません。…ビールのアテでしょ。

874 ピカチュウ親方 :2018/12/03(月) 08:12:01 ID:HdjU9ROU
コスプレの準備もして、鐵道模型も準備したら、もう軽トラが必要だね(笑)。

法被にネクタイまで貸して頂き、ありがとうございました。

875 駅長 :2018/12/04(火) 07:31:43 ID:XnjR3qQU
私が作ったジオラマを、そのまま持って行けたらウケるだろうとは思うんですが、
やはり輸送の手間がネックですね。…奈良から現地まで軽トラ(最低限のサイズで)
が要るし、今回のような発着駅が異なるケースだと余計に面倒です。

他の衣装は兎も角、ピカチュウ親方のは社長ウケも良かったから、次回から
定番化しましょうか。…実施出来たらのハナシですが。

876 ピカチュウ親方 :2018/12/04(火) 07:59:50 ID:qRAbx.RI
ゆるキャラ集めは難しそうですよね。

中々コレは、と言うのもそうそう無いしねぇ。

ラミネーター大活躍ですね。

まぁ使い道は駅弁容器より沢山あるし。

877 駅長 :2018/12/05(水) 07:30:12 ID:6zz6pAk6
ラミネーターは安いモノならホームセンターで3000円程度です。
…私は以前の仕事でよく使ってたので、抵抗なく個人購入してしまいました。

駅弁の容器も使い回しの出来そうなモノは勿体なくて持って帰るのですが、
用途が見つからないまましまい込まれてるのが現状ですな。

878 ピカチュウ親方 :2018/12/05(水) 07:46:54 ID:X21uifbY
駅長氏の作品も展示。

いやいや、中々の出来ですよ。

大海氏もそう思ってるでしょうね(多分)。

昼飯はマクドナルド。

これだけあると壮観だな。

まぁ私もマクドナルドの時は、大抵3つ食いですがね。
(笑)

あっちこっち丁稚。

そんな事をする方が居た記憶はあるが、詳しくは知らんですねぇ。

879 駅長 :2018/12/06(木) 07:15:43 ID:cnewgy5c
私はフライドポテトを積極的に買わないので知らなかったのですが、
今はLサイズも1人4個までで150円なんだそうですね。

…夕方以降は肉の増量が可能になったから、加えてビールも売ってくれたら
有り難い所です(東京など一部で売ってる店舗もあるらしいけど)。

「あっちこっち丁稚」は今回もYouTubeを当たりましたが、流石に古すぎて
見つかりませんでした。

880 ピカチュウ親方 :2018/12/06(木) 09:29:36 ID:aBemiW/c
あぁ150円の時はね。

普段は知らんが大丈夫でしょう。

贅沢言いすぎじゃないの?。

ホントホント、私もそう思う。

三河島事故。

常磐線は結構事故や事件が多発してますよね。

配布弁当。

1食で充分な量。

そう、約一名のバカを除いてね、誰だっけ?(笑)。

881 駅長 :2018/12/07(金) 07:28:54 ID:S6gVXYXI
タクシーも以前は「雇用の最終受け皿」だとか言われて再就職者の吹き溜まりみたいな
職種でしたが、長い目で見たら新卒者を採りにいくぐらいの姿勢でもいいと思うんですよね。
特に奈良は観光案内があるので、今のご時世、史学科や英文科とかの大卒とか入れよと。

…駅弁は私ももぅ1つ買いましたので、人の事はトヤカク言えません。
今回は時間が短くて、食べるのも慌ただしくなってしまいましたが。

882 ピカチュウ親方 :2018/12/07(金) 10:35:34 ID:OrPukWRw
2個買いは普通に散見されますから普通でしょう。

私のは完全な異常です。

駅ノートの出演料のネコ缶。

まめですねぇ。

他人の足を引っ張るのでなく自分が努力すりゃいい。

ホントホント、そうだよね。

まぁ努力で埋められないのもあるが、こう言う事はそうでも無いよね。
(一応?)

有村架純氏が表紙。

ソコにアレはねぇ(笑)。

883 駅長 :2018/12/08(土) 07:23:14 ID:NcyXj6f2
絵も映像DVDも、私が作ったんだから私が主役で何が悪いの?と思います。
小学校などで「無理に出来ない子に合わせる」間違った平等精神みたいで何とも。

アイドルのポートレートにソレらしいサインが添えてあれば、普通の感覚なら
写ってる当人のサインだと思うでしょうね。社長にサインを貰って「サイン入り時刻表です!」
とヤフオクか何かに出したらどぅなるのか?興味はありますが。

884 ピカチュウ親方 :2018/12/08(土) 10:43:38 ID:6i1SpW2s
社長のサイン入りのアレを出したら…、大炎上しそうだな。

他に若い美人が居ると何だカンだ話しかける傾向。

へぇ、皆様積極的ぃ。

私は社長だけですから。

えっ、「お前は今回駅弁食うのに夢中だろ」って。

今回だけじゃありません、いつもです(笑)。

支給分も含めて、全部食ったのか?。

当然です
(-ω☆)キラリ。

885 駅長 :2018/12/09(日) 06:18:28 ID:XipsG8To
時間が短かった事もありますが、色々と走り回って時々自席に戻ると、
ピカチュウ親方はずっと駅弁食ってたイメージです。…量よりペースが大変だなと。

宮原駅で外へ出た時、スタッフのお姉さんが「シャッター押しましょうか?」と
言うので、かとしょう氏と撮って貰おうと「じゃあ一緒に」と言ったらお姉さんは
勘違いして私の横に並ぼうとしたんですよ。…すいません、貴女じゃなくて。

886 ピカチュウ親方 :2018/12/09(日) 17:45:42 ID:kchh1GJ.
へぇ、そんな事が。

チョッとウケた。

余ったポテトはアレンジレシピで。

ウェンディーズでも見た事あるなぁ。

武蔵野操車場。

あのカーリターダーでしたっけ?、あれが動いてるのを見たかったなぁ。

武蔵野線に集う撮り鉄。

関東にアレほどゴロゴロいた国鉄型電機も、今や大分減りましたから、それ目当てなのかもしれません。
(多分?)

ディズニーランド帰りのカップルに向かって「クリスマスまでに別れろぉ!」。

そんな事もありましたねぇ。

まぁ、変わらないのも特徴&愛嬌?(笑)。

887 駅長 :2018/12/10(月) 07:41:27 ID:D2Yv6j8U
余ったフライドポテトは細切れにしてカレーに入れても良かったかも知れません。
…ジャガイモの代わりですが、揚げてあるから煮崩れしないでしょ。

カーリターダーは以前にも仰ってましたね。
今時の事だから、操車場全体のシステムをCGで再現した動画とかも出来そうですが、
「作ってどうする?」と言われたらソレまでかな。

888 ピカチュウ親方 :2018/12/10(月) 08:18:07 ID:1aujgEmM
一応YouTubeに、カーリターダーの動画はありますが、出来れば現物が見たかったですねぇ。

(カーリターダーは、市原にあるらしいが、一般人は見られないだろうし)

茨城の地酒。

大洗のまいわい市場で購入しました。

駅長の苦労を労うネーミングでしょ。

津田沼の、殆ど使わないホーム。

2番線は、津田沼始発か、たまの特急待避、幕張電車区への入出庫に使う程度ですね。

新車で1本造って、長く使えばいいのに。

全くその通りですね。

荷物運びを手伝ってくれた。

まぁ、言う程やってませんが、お役にたてたのなら光栄です。

889 はやぶさE5 :2018/12/11(火) 02:06:49 ID:tL8i6S06
 レス遅くなって申し訳ありません。

>ゆゆ385-1001さん

 国鉄・JRどちらが好きか?は、やはり人それぞれですね。僕は何しろ、当時の国鉄職員が客に向かって平気でタメ口をきき、「あんた」「おたく」ヒドい時は「オマエ」(←相手が子供・若者の場合)なんて呼ぶのには、子供ながらにスゴく違和感を覚えていました(^^; 「こっちはお客なのに・・・所詮親方日の丸だなぁ」って。まぁ、この件について語り出すと話は尽きないでしょうから、続きは僕のブログでしましょう(近日中に、記事を書く予定)。

>クラさん&他の皆さん

 久野さんの出身地は大阪・寝屋川です。なので京阪沿線になりますね。
 もちろん、民度云々の話はネタであること、僕も承知住みです。ただ「そう言えばアノ方も寝…」という、ちょっと聞き捨てならない書き込みがあったので、ついムキになってこちらも書いてしまいました(^^;(何かと、久野さんや僕に対し攻撃的な方のようなので・・・)。この話も、ここまでにした方がよさそうですね。

「歌手デビューしたら?」・・・実は、よく言われます(^^ゞ もちろん、僕はとてもプロの歌手として通用するレベルでないことは百も承知ですが、そういった言葉は、素直に誉め言葉としてありがたくいただいています♪
 今通っているボーカルスクールでは、年に1度「レコーディング体験」という催しがあるのですが、何と今年は「でんしゃ☆だいすき」を唄ってみたんです。本格的なスタジオで、プロの指導の下に録った歌はかなりの仕上がりで自分でも驚きました!何せ、曲中の「トン!」「イェイ!」という合いの手を、プロ歌手であるウチの生徒がやってくれましたから、こりゃオリジナルを超えた、と言っても過言ではないかもしれません(^O^) つくづく、木村裕子は僕を失って損をしたなぁと・・・(爆)。

 華ツアーの記事にもいろいろ感想がありますが、長くなるのでまた回を改めて・・・(^^;

890 駅長 :2018/12/11(火) 07:37:57 ID:eSudBT02
>ピカチュウ親方、地酒ってのは時として面白い名前のがあるワケで、
ソレで選ぶのも面白かったりしますよ。改めてありがとうございます。

…津田沼駅の2番、やはりそうですか。
もう1つ気になるのは、駅の東京方に変な形にカーブした電留線が
ありますよね。アレは確か、元は「津田沼電車区」という独立した部署
だったのが、今はドコかの支所か、単なる留置線と考えていいのかな。

>はやぶさE5さん、よく言われるんかい!…私は音楽的な事は知識も
才能もナイのですが、レコーディング体験とか、ちょっと面白そう。

しかし鉄道モチーフの楽曲って、男性ボーカルのも含めて沢山ある中で、
よりによって選んだのがソレですか。あ、持って来なくて結構ですが。

891 ピカチュウ親方 :2018/12/11(火) 10:09:45 ID:kQYqoAsk
津田沼電車区

習志野電車区

三鷹電車区習志野支所

三鷹車両センター習志野支所

だった様な…。

ちなみに一番奥に、E257系500番台の余りが置いてあるのです。

それを見る度、「アレを御座敷に改造すりゃ良いのにねぇ」、と思うのですが、どうでしょう?。

まぁ交流区間へは行けませんが、ここ最近の運用を見てると、殆んど直流区間ばっかだしねぇ。

何でも使える靴一足のみ。
へぇ、それは合理的かもね。

伊予鉄道が日本初の軽便鉄道。

夏目漱石の坊っちゃんでも有名なアレですね。

フリーゲージトレインを生きてるうちに見られるか?。

四国で走るのは難しいでしょうが、近鉄は前向きに検討してるらしい。

以外にも、奈良で見られる様になるかも。

892 駅長 :2018/12/12(水) 07:24:30 ID:EbRLRyOI
なるほど。「習志野電車区」はドコかで聞いた事がありました。
関西でもそうですが、車両基地の組織上の統廃合って必要なんですかね?
「吹田総合車両所日根野支所」みたいなの。…土地と車両は実際にソノ場所にあるんだし。

E257か。外見は大きく変えない、最低限の改造でイイから欲しいもんだね。
交流機器も探せばドコかで余ってそうな気はするし。

近鉄のフリーゲージトレインってのは吉野直通特急の事でしょう。
…どの程度の需要があるのかは謎ですが、実現するなら見てみたいです。

893 ピカチュウ親方 :2018/12/12(水) 08:27:57 ID:uShBcJ9k
踊り子の送り込み回送。

信号のシステムもさる事ながら、田端の貨物線を通してしまうと、方転してしまうのも一因みたいです。

185系も廃車が進み、踊り子にあずさ系統のE257系が転用されると、多分引退でしょうね。

国鉄車両が消えていく事に寂しさを感じる。

うん、感じるねぇ。

まっ、仕方無いですね。

レプリカ客車。

今の坊ちゃん列車とほぼ同じだね。

って会社も同じか。

DF50。

昔電気式は日本には合わないとか記していた図鑑がありましたが、その後DF200が電気式で出来て、何だかなぁ、と思った話を思い出したピカチュウ親方です。

まぁ構造も大部異なるから一概には言えないでしょうがね。

時速500kmで田んぼの中の単線をカッ飛ばす!!。

あり得ねぇ!!!。

時速500kmで踏切を通過するシーンを見てみたい。

確かに危険だ、近く立ってたら、吹き飛ばされそうだし。

あっ、どっかが300キロ体験とかしてましたね(笑)。

894 ゆゆ385‐1001 :2018/12/12(水) 10:14:05 ID:agtj0uNs
185系は旧田町区の廃止により現在は全車両が東大宮所属になっております。

親方氏の仰るとおり大宮から我孫子に回送する場合、三河島短絡線や武蔵野線経由だと編成全体が方向転換してしまうので、日暮里経由で送り込むのですが、日暮里では東北上りから常磐下りへの逆行出発ができないので、一旦上野に入線させてスイッチバックさせています。

かつて東海道東京口は新鋭車両が優先的に投入されていたものですが、今でも東京口でMT54のモーター音が聴けるのは奇跡的といってもいいですね。

このモーター音が無性に聴きたくなって、時にはサロではなく、あえてモハに乗車することもあります。

DF50は日豊本線で富士や彗星をHM付きで牽引していた頃が一番輝いていたかと思います。

車両基地の統廃合は、検修部門の集約と人件費の抑制が目的でしょうか。
所長クラス2人 → 所長1人 + 支所長1人
総務・管理部門2箇所 → 1箇所
など…。

発電装置も一昔前に比べてかなり軽量コンパクトされているので、電気式も見直されいるようです。実際にディーゼル・ハイブリッドの試作車も開発されています。

895 ゆゆ385‐1001 :2018/12/12(水) 10:28:38 ID:agtj0uNs
写真の185系は、高崎・東北線仕様の200番台に東海道塗色を施したものでしょう。

識別点は、連結器上のタイフォンカバーです。

896 駅長 :2018/12/13(木) 07:36:11 ID:XCF0pDMQ
>ピカチュウ親方、編成が逆になっても、往復してまた帰るから最終的には
元に戻る。…というワケにも行かないか。E257を「踊り子」に回すにしても、
この斜めストライプ塗装は維持して欲しいですね。ソレなりに似合いそう。

電気式のディーゼル機関車、DF50の場合はエンジンがドイツ製で部品の調達が
面倒だったり、特許か何かの関係で現場で勝手にイジれなかったりも、発展
しなかった原因のようです。

>ゆゆ385-1001さん、車両基地の統廃合に人件費の問題が絡むのは、アタマ
では予想がつくものの、疑問が残る話です。
…私も前の会社では似たような事情で「給料そのままなのに責任者を兼務」
みたいな事があったもんで、現場は大変だろうなと。

あの185系はやはり200番台ですか。実際の所、数が減って混じってしまった
イメージですね。逆に0番台塗装で「懐かしの新幹線リレー号」とか言われても
「何か違う」感じしかしませんが。

897 ピカチュウ親方 :2018/12/13(木) 08:37:20 ID:K.kIaJ7g
方転したままだと、往路は良い良い、復路は事故で運休って時に、イチイチまた方転させなきゃならないのも一因みたいです。

一応、踊り子ストライプのリレー号もあったらしいですよ。

E257はどうなるかねぇ。

いなほみたいな事になるかもよ。

あの鶏そばはなかなかでしたよ。

こちらこそ、機会があれば又御誘い下さいませ。

別子銅山。

社長も訪れてた気がする。
(違ったっけ?)

四国初の準鉄道記念物。

以外にも国鉄じゃ無いのがお初かぁ。

四国総局。

うん、懐かしいね(涙)。

898 ゆゆ385‐1001 :2018/12/13(木) 10:15:09 ID:tIK1GMEg
別子銅山。私の記憶ではマイントピア別子というテーマパークが併設されていて、トロッコ列車で廃坑を見学できたかと思います。
こちらは閉山後に敷設されたものですが…。

185系、編成が逆転しても運転自体は可能かと思いますが…、懸念事項として

・たとえば、G車を4・5号車に揃えてあるので、ホームの乗車口案内と合わなくなる

・クハが片栓構造のため万一故障などの際、他編成に併結して牽引ができない

・引通しが空気系海側、電気系山側の伝統?に拘りがある

といったところでしょうか。

E257を踊り子に転用する場合、G車の不足が懸案事項でしょうね。サロハ・サハからの改造で賄うことになるのでしょうか。
踊り子ストライプ塗装が様になるかも…は同感です。

御座敷のタネ車、後の祭りですが651が適任でしたね。スワローあかぎは255やE257でも充当可能ですから。

899 駅長 :2018/12/14(金) 07:28:55 ID:Gq8nZGiw
(お2人分まとめての返信です。)

185系の解説、詳細にありがとうございました。0番台と200番台って、
私の中では今だに「所属管理局が違う物」というアタマなんですがね。

社長が行ったのはソノ通り、マイントピア別子という施設です。
記事に上げた別子銅山記念館から近い(車で数分)ので、私も後で行きました。
…明日からの紹介になります。

900 ピカチュウ親方 :2018/12/14(金) 08:11:24 ID:IzWZCxuo
ホルマリン。

確かに病理標本の保存に使う方を思い出すね。

希釈して消毒液に使われるとは知らんかったねぇ。

10t車のタンクローリーに入った醤油。

うちの会社には来ますよ。

上部と下部とは、黒部峡谷みたいだな。

坑道内使用の小型車両。

鉱山トロッコの定番形体ですな。

まぁ狭いから、バリエーションが無いでしょうね。

901 ゆゆ385‐1001 :2018/12/14(金) 08:24:55 ID:uzoyhEhA
写真のタンクコンテナ。NRSの私有かと思われます。九州を中心に事業展開している産廃処理・リサイクル業者ですね。何らかの処理剤として使用されるのかもしれません。

醤油のローリー輸送。大規模な食品工場の貯蔵タンクなどへの直接配送でしょうか。
以前にシーチキンで有名なはごろもフーズの工場にサラダ油をローリーで搬入しているのを見たことがあります。

マイントピア別子。先走ってネタバレ、申し訳ありませんでした。

元新前橋所属の200番台。高崎・東北線での定期運用がなくなり、現在は0番台同様、東大宮に集約配置されています。
追加になりますが、逆編成で踊り子に使用すると海側希望でA席を購入した乗客が山側に座る羽目になる、ということもあるかもしれません。
185のラストランに葬式鉄が殺到するのは充分想定できますね。

かつて国鉄時代に幕張所属の183系があずさの定期運用に就いていたことがありますが、この場合、号車番号札の差替えが行われていました。

902 駅長 :2018/12/15(土) 04:59:25 ID:FKZTPNfQ
>ピカチュウ親方、そりゃ大規模な食品工場があれば、醤油10tも納得が行くの
ですが、実家の近所にそんなもんあったかな?という思いが加わりまして。

別子銅山の鉱山鉄道は、上部鉄道が実際に坑道の近くで掘った鉱石を運ぶもの、
下部鉄道が精錬所から出荷して新居浜の港までもの。…と分かれてたようです。
間の急斜面は索道(ロープウェイ)が連絡してたそうな。

>ゆゆ385-1001さん、185系の1枚で3日間も引っ張って頂きました。ソノ辺で結構です。
…葬式鉄ってのは困りものですね。特に思い入れもないクセに大騒ぎしますから。

903 まさゆき(MAX500) :2018/12/15(土) 10:25:01 ID:jGXFLRMc
お座敷列車の件、遅くて恐縮ですが・・・
今回自分は参加してないのでクラさんのブログは何となくでも状況が伝わってきて楽しく読ませて頂きましたよ。ありがとうございます☆
もっとめちゃくちゃコスプレコスプレって言うか、 木村社員以外の一般の客はもっとコスプレイヤーみたいな派手な連中が集まるのかな〜って思ってましたが、以外と普通な感じだったんですかね?
参加しなかった理由の一つは予算の都合も有ったんですけど、実はそう言う状況を予想してて何となく今回は辞めたのが正直な所ではありますが・・・

以前、プロの旅行屋を自負してるような話を聞いた記憶が有るのですが、それなら慣れた所ばかりじゃなく、例えは関西とかでもやれば良いのにって思うのですが、ダメなんですかね〜(名前は言いませんが、このプランの責任者の話・・・)

因みに社長さんの目が眠たそうと言う話ですが、お酒が入ると特に左目が二重になってきてそんなふうな感じはありますが、普段はもっとパッチリしてはりますけどね☆
少なくとも他の同年代の人よりは全然若いのは確かですね〜(笑)
一応そこん所はフォローしておきますわ・スンマセン(^_^;)))
クンタ氏もそうですが、ポップカードとか何時もながらの、お・も・て・な・し・は流石ですね・・・参加してたら喜んで!頂く所ですが・・・(^^)

904 ピカチュウ親方 :2018/12/15(土) 13:17:28 ID:KYNo42GA
そう言えば700系も、そろそろ引退ですね。

間近になると、記念弁当も出るでしょうね。

でも、山陽では健在と言うのは、鐵ヲタの公然の秘密ですがねぇ(笑)。

マイントピア別子は道の駅のだったのね。

905 ゆゆ385‐1001 :2018/12/15(土) 14:38:21 ID:vm.XeFEs
>駅長さん
ドクターイエロー弁当は、淡路屋製の新大阪駅弁のイメージが強いのですが、それとは別モノでしょうか?

品川駅弁は、元々大正時代から老舗の常磐軒がオリジナルでしたが、撤退後(立ち食いそば店としては現存)は他の首都圏主要駅同様、NREのメガショップ化に移行してしまいましたね。
大半の客層にとってはありがたいことなのでしょうが…

常磐軒の復刻駅弁も近年販売されているようですが、見たことがありません。


>まさゆきさん
御無沙汰しております。
私は元々イベントの参加は多くないのですが、社長ブログの写真を観る限り見事な入れ違い参加ですね。

9月の社員旅行は、乗り鉄の時間が少なく(実質的に15分位)イマイチもの足りなかったのですが、11月は久し振りの鉄分満喫イベントとなったので満足でした。

たとえば、サロンエクスプレスなにわを貸し切って宮原ループ一周後さらに琵琶湖一周なんかも良いかもしれませんね。
JR東とのコネなど諸事情はあるかもしれませんが…

906 駅長 :2018/12/16(日) 07:42:36 ID:QJ.9Yhpg
>まさゆきさん、本文にも書いた通り、主催者側の意図として「コスプレ層の人を集めて
席を埋めよう」というアタマだったようですが、そっち方面への宣伝が不十分だったらしく、
アニメ系のコスプレの方は少数でした。

てか、社長目当ての皆さんは堂々と素の人が多かったので、気にする事はナイと思います。

社長の目に関しては、普通に接してたらそんな事は感じないんですが、写真に撮るとどうも。
元々目は大きい人なのに損してるなと思ったので。

>ピカチュウ親方、何事もそうですが東京で起こる事に関してのみ世間は大騒ぎしますので、
700系の場合も葬式鉄が湧くでしょうね。0系や100系の時も然りでした。

「道の駅」としては本館のみで、他の施設は別のテーマパークになるのかも知れません。

>ゆゆ385-1001さん、新幹線の品川駅だからJR東海が絡むモノであり、新大阪のソレ
とは別物だと思います。容器もプラスチック製みたいですし。

「サロンカーなにわ」は客車なので、機関車と2系統の運用を組む必要があり、あっち
こっちで折り返すと機回しも必要だから、木村鉄道がやってるような走り方は難しいでしょうね。

907 ピカチュウ親方 :2018/12/16(日) 17:13:37 ID:/nOwbGy.
1号機関車によく似た機関車だが、第三軌条集電の電気機関車だった。

小湊の里山トロッコみたいにディーゼルかと思ったが、まさかの電機とは。

無駄にハイスペックだなぁ。

908 はやぶさE5 :2018/12/16(日) 23:40:24 ID:Iuc3MohA
 毎度遅レスですみません・・・

>>クラさん

 既にこれまで、「あずさ2号」「AMBITIOUS JAPAN!」「恋の山手線」など、鉄道モチーフの歌を何曲もレコーディングしてきましたよ。今年は、何せこういう状況だったので「木村裕子は俺を失ってどれくらい損したか、検証してやろう(^Ш^)」という意地悪な気持ちになり、やってみました。結果は予想通り、いや予想を上回りましたね!クラさんに興味を持って貰えないのは、残念ですが・・・。

楽曲自体は、先生にも生徒たちにも評判よかったですよ!「子供が喜びそう」「NHKみんなの歌みたい」って(彼等は木村裕子を知らない)。思うに、もう少し頑張ってこの歌を売り込めばヒットしたかもしれないのに、彼女の気まぐれと先見性のなさは、ホントに残念ですな・・・。

 華ツアー、参加者48名とは随分少なくなりましたね。だから、出費を押さえるために運転距離と時間を短くしたのかな?
タレント木村裕子の衰退は、いよいよハッキリしてきたと・・・。彼女の場合「ファンの要望に応える」じゃなく「自分のやりたい事にファンを付き合わせる」んだから、そりゃ当然の結果か(^_^;) 終了後に「次の予定があるから」って恒例の撮影会までパスって、ホントにファンに甘えてる、いやファンを舐めてるとしか・・・。
まぁ、みんなも若い独身女性に群がるっていうコトは、それが本音なんですね😁そんな木村裕子でも、クラさんは傍に居たいんですか・・・。

ともあれ、オフィシャルブログより遥かに詳細なレポートで、木村鉄道の現状がよくわかりました。ヨシヨシ会に参加できなかったのは残念ですが・・・(^^;

910 駅長 :2018/12/17(月) 07:30:48 ID:rdGxnO8.
>ピカチュウ親方、今日の本文に書いた通り、作ったのが遊園地の乗り物を扱う
メーカーですので、ディーゼルより電気仕掛けの方が得意なんだと思われます。

…見た目が蒸気機関車なモノに架線集電は変だし、途中に踏切とか無ければ
第三軌条がいいんでしょうね。
トンネルは鉱山鉄道古来のモノだから、断面積も小さいでしょうし。

>はやぶさE5さん、なるほど。しかし「上回る出来」とか「失って損したか」とかは、
数値化しにくいモノでしょうから、どう計ればイイんでしょ。

貸切列車は確かに時間が短かったですが、募集段階で既に行路は出来てる筈であり、
「少人数だから短かくした」って事はナイと思われます。

ぁ、社長に「(はやぶさE5本名)さんってもう来ないの?」と聞かれたので、私が知ってる
範囲で現状を伝えておきました。どう思ったかは知りません。

911 ピカチュウ親方 :2018/12/17(月) 08:25:34 ID:AB94HTn.
今日はあわくら温泉と恋山形の駅ノート。

恋山形の、アレからどうなったかも気になるね。

マイントピア別子の客車は泉陽興業。

テーマパークの施設や乗り物を扱う会社とは初耳ですなぁ。

ノロッコ号と同じ。

意外な所でのろ繋がり。

水樹奈々氏がアナウンス。

確かにアニメ好きなにはタマらないでしょうね。

残念ながら私は、よう知らんのですが。

社長には何故、観光大使みたいな仕事が来ないのか?。

やはり「忖度」が無いから、って思うのですがねぇ。

912 ゆゆ385‐1001 :2018/12/17(月) 12:49:31 ID:Cy0ux60g
泉陽興業のSLもどき製品には、バッテリー式やディーゼル式もラインナップされているようですが、第三軌条方式(採用例ではむしろ少数派)にしているのは、トンネル内での排ガス対策と軽量化による線路負担の低減といったところでしょうか。あくまでも推測ですが…

トロッコ客車には不必要と思われる数の引通しは、機関車遠隔制御の回路だった訳ですね。
編成自体はおそらく固定編成でしょうから、複数の電纜を束ねてジャンパ連結器を減らすより各々を直結的に繋いだ方が簡素で合理的なのかもしれません。

それならば半永久的棒連結器ではなく、あえて本格的な密着自連風を採用するのか?という謎が依然として残るのですが…
何かしら理由があるのでしょうね。
たとえば35‰の最大勾配が何らか関連しているとか…

第三軌条線の踏切は、非営業路線ですが東京メトロ銀座線の上野検車区引込み線に存在します。
もっともこちらは動力分散なので、1ユニット不動でも走行可能ですが…

913 駅長 :2018/12/18(火) 07:38:32 ID:oDJYfzYo
>ピカチュウ親方、恋山形は社員旅行で行った時より、駅としてのアイテムが
色々と増えてました。その辺はまた後日に詳しくやります。
…絵馬は恐らく、定期的に回収するんでしょう。当時のモノはありませんでした。

テーマパークで短距離を往復する列車と言えば、明治村の保存機関車もソレに
含まれるでしょうが、ちゃんと転車台で方向を変えて機回しも行うのがイイよね。

>ゆゆ385-1001さん、鉱山鉄道の現役当時なら兎も角、あの距離でそんな勾配は
あったかなと?客車はもしかしたら、繁忙期に増結したりするのかも知れません。

914 ピカチュウ親方 :2018/12/18(火) 08:04:02 ID:oBpsrq9Q
22万キロ達成ですかぁ。

JR全線よりは多く走ったよね。

野菜直売所の担当者が決まって復活。

ソレは良かった。

って事は、播磨下里駅弁も継続しそうかな?。

北条鉄道のイベントは、開会宣言も閉会宣言も無い。

木村鉄道に似通ってる?。

915 はやぶさE5 :2018/12/19(水) 02:22:36 ID:nOpvn6yw
今日は珍しく早期レスができました(^.^)

>クラさん

 僕のレコーディングはあくまでも趣味であり商品ではないので、別に数値化などで客観性がなくてもいいでしょう。そもそもが自己満足なんだし(^^; でも音楽の素養がある方がこれを聴けば、僕の意見にはきっと納得していただけると自負しています(多分、彼女自身も・・・)。あっ、だからといって興味のない方に無理矢理聴かせることはしないので、ご安心を。
「失って損をした」という最大の根拠は、「でんしゃ☆だいすき」がこんなに世間ウケする歌だということを、本人は知らずに終わってしまった・・・という所ですね。

 華ツアー、木村社員だけで1編成埋めるのが困難だからコスプレイヤーも対象にしたという企画の時点で、参加者が少ないというコトはわかっていたでしょう。年々参加者が減っている事実を見れば・・・。となると「少人数だから距離を短くして出費を抑えよう」という意図が働いたことは、想像に難くありませんがね。まぁあくまでも僕の推測なので、あまり深掘りはしないでおきましょう。

 僕の話題、出たんですか・・・。どんな会話がなされたのか、非常に気になりますな(^^; もし「はやぶさE5さんは久野さんに乗り換えたよ」なんて言われたら、ちょっとマズいなぁ。彼女のことだから、久野さんに「あの人スッゴく悪い人だから、仲良くならない方がいいよ!」なんて、あるコトないコトを吹き込みかねないし(^^;(一応、あの2人は友達だから)。ま、ちゃんと口止めしておかなかった僕が悪いんですけどね・・・。

そういえば、3年前に赤村で全線完乗した時、現地の人と「これを縁に、うちの観光大使に」という会話をしているのを聞きましたが、結局実現しなかったんですね。木村裕子には何故、観光大使みたいな仕事が来ないのか?そりゃあ、魅力がないからでしょうな(忖度でなく)。現に、鉄道イベントの仕事もどんどん減っている状況だし・・・。だって、カップルに向かって「クリスマスまでに別れろ〜!」なんて言うような品のない人に、誰が頼むでしょうか❓(^^;

別の話題も1つ(^^ゞ マイントピア別子は、25年以上前に僕も行きましたよ!といっても、当初は専用線の廃線跡探索が目的で、終着駅までたどり着いたらたまたまマイントピアがあった、という状況でした(^^ゞ あの頃よりは、施設もリニューアルしてるのかな?

916 駅長 :2018/12/19(水) 07:55:53 ID:WbSO9eio
>ピカチュウ親方、駅弁って例のちらし寿司の事?お絵描き教室がある日に
事前に相談すれば入れて貰えるとのお話でした。
…「かしわ飯」は本文にも出た通り、今回は裏でのみ流通してたんですがね。

田舎の人って矢鱈と準備や撤収が早いでしょ。約束時間のカナリ前から始めてて
正規の開始時間に行くと「もう終わったよ」みたいなアレに似てます。
木村イベントの場合は「始まる前から集まってる」「終わってもダラダラと帰らない」
なので、ちょっと違うかも知れません。

>はやぶさE5さん、貸切列車に関しては「なごみ」の場合を除いて大抵が定員割れ
の状態でしょ。また「満席になられても困る」ってのが、私を含めた全体の総意
のような気がするので、別に構わないのかと。

マイントピアは平成3年の開業とあるから、間もない頃に行かれたんですね。
…そろそろ色々と更新時期なのかも知れませんが、ソコまでは私も分かりません。

917 ピカチュウ親方 :2018/12/19(水) 08:20:32 ID:3GN6Cc4U
4枚の人。

うぅん、大丈夫かと思うが、やはり気になりますよねぇ。

かく言う私も、多分陰口を叩かれてるでしょうね。

そして…。

基本的に人が集まって盛り上がればいい。

まぁそれ以外で利益が出ればOKでしょうね。

個々の利益しか見ない元国有鉄道はダメみたいですからねぇ。

来年はデジ絵を始めてみようかな。

コリャどんどん本格的になるね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

裸にいっぴん - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板