したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

新幹線改札口5

1 駅長★ :2016/08/19(金) 07:21:51 ID:???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。

前スレ「新幹線改札口4」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1425496950/

ではどうぞ。

2 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/19(金) 12:18:24 ID:YBQprC/Y
今は印刷して発行ですからね。

自動化も出来ないし。

確かにキハ07は狭い。

1BOX確保出来りゃ広そうだが、混雑してきたら白眼視&Twitterに悪口だな。

まぁこう言うのは、超閑散区だから、滅茶混みは無かっただろうが。

3 駅長 :2016/08/20(土) 07:29:34 ID:FOVreJZs
…キハ07の現役時にツイッターがあれば、ある意味面白いですね。

「こんなに場所取りやがって」という事で晒された画像に対して、
モケットの色とか車内がニスかペンキかで「○○線?」って言う予測の
横リプが付いたりする。…まぁ今でも同じような事やってんだけど。

4 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/20(土) 13:09:45 ID:KlupUArg
使えない記念入場券。

まぁ、記念だからテへッ
(`∇')。

買う方も、使う気は無いでしょうが。

本格的な鐵道会社ごっこ。

我が社も、どっかの保存鐵道会社なら出来るだろうが。

でも、鐵道が無い鐵道会社ってありますからねぇ。

5 駅長 :2016/08/21(日) 07:04:56 ID:BkVpZP2g
「本物を使った鉄道会社ごっこ」ホントにやりたいですね。
電車なら運転の有資格者もいるワケだし、車販から猫駅長まで揃ってますわ。

…ピカチュウは弁当屋ね。太ってる人が売ってると美味そうに見えるので。

6 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/21(日) 10:32:37 ID:qNbpeLYY
木村食堂駅弁部。

それが私の肩書き。

ただし肉系がメインですよ。

海沿いなら海産物系もいけそう。

節約したい人向けの弁当も面白い。

夢が膨らみますね。

ただし、社員は強制購入ね
(`∇')!。

貫通してないトンネルちくわ!。

道は、自分で切り開け!。

ってか!。

タブレットクッキー。

これをモノホンの授受機に入れて、操作して売ったら面白いかも?。

それでは、バースデーに行って参ります。

7 駅長 :2016/08/22(月) 07:06:24 ID:G8E/KRXo
なるほど!「駅弁アドバイザー」は面白いかも知れません。
「○○に行くんですが」と言う人が居たとして、「じゃあオススメは××弁当、
カロリーを気にする女性には△△弁当。」とか即答出来ればベストです。

バースデーの報告メールもありがとうございました。
…クンタさんが休むとケーキが地味だなという印象ですが。

8 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/22(月) 12:49:52 ID:TZU.vLNA
駅弁アドバイザーねぇ。

面白そうですが難しい。

って言うのも、味の感じ方は千差万別ですから、私が美味いと感じても、他の方そう感じるかは知りませんから。

ですから、何があるかを伝えるのは可能でも、美味いのはとかは控えています。

駅長にはオススメを、お教え致します。

カロリーは考えて無いからねぇ。

見りゃ解るって、ごもっとも
(^o^;)。

そう言えば北海道に行くんですよね。

SP北斗に乗られるんでしたら、大沼牛の牛めしと、もりそばは、オススメです。

購入される場合は、

大沼牛の牛めしは、大沼公園到着前まで

もりそばは、長万部到着前まで

いづれも新函館乗車後、車販さんを見つけて、御注文下さい。

ただし去年までの買い方です。

改正後、変更されてるかも知れませんので、JR北海道のHPにて、ご確認下さいませ。

栓抜き付。

当たり前と思ってたが、いつの間にか無くなってましたね。

瓶のジュースと同じく、ポリ容器のお茶も、減りましたね。

因みに私は、トワイライトで貰ったポリ容器のお茶の容器を、とってあります。

掛け紙保存、ありがとうございます。

おにぎりメインとは、駅弁発祥の宇都宮駅弁と同じですね。

猫駅長が休み。

夏バテでしょうね。

何か今年は暑過ぎます。

クンタ氏があのケーキを持ってくるのですか。

9 奈良の駄菓子屋 :2016/08/22(月) 13:16:39 ID:insVuzJw
山陽新幹線開業は昭和50年位じゃないかなぁ。

10 駅長 :2016/08/23(火) 07:15:09 ID:GHWar.qk
>ピカチュウさん、イメージとしては、社長が何かの講演会で喋ってて、
駅弁のネタになった時に「じゃあココからはピカチュウさんに代わります」
って感じで交代するとか。他にも撮り鉄や切符関係の「専門分野」が講演を
補足したら面白いだろうなと。

北海道の駅弁、是非とも参考にします。もっとも私は車販より、駅の売り場で
アレコレ悩むのが好きなんですが。

猫駅長は、またヨシヨシネタの1つとして行くかな。10月の第一日曜は空いてるし。

>奈良の駄菓子屋さん、お久し振りです。
山陽新幹線は調べた所、岡山が昭和47年、博多が昭和50年でした。
…だから「45年ぐらい」と適当に書きましたが、もっと古い地図にも見えますね。
ぶっちゃけ「ウロ覚え」ですのでごめんなさい。

11 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/23(火) 07:30:49 ID:o8unHJpw
駅弁の事は私が話す。

それは出来そう。

でもその為には、もっと情報収集(食べなきゃ)。

えっ、無理して食うな!。

ごもっとも(^o^;)。

瓶の自販機は、岡山駅にもあるそうだ。

今年の岡山ディスティネーションキャンペーンで復活したそうだ。

津山にも行かれたのですね。

行きたいと思ってましたので、詳細を待っております。

12 クンタ :2016/08/24(水) 01:16:54 ID:rnk6e7zs
社長の、よろしく4歳の会のブログ写真も内容も、シンプルな内容に思えたのは、
参加していないからでしょうか?

13 駅長 :2016/08/24(水) 07:13:31 ID:qt6UorUI
>ピカチュウさん、瓶の自販機ってのは、私らが子供の頃にはボウリング場
とかに普通に置いてました。…ペットボトルがウケたのは「フタをして後から
でも飲める」という点かも知れませんよね。

本文中にも書いた通り、津山と吉ヶ原は車で30分ほどの距離ですので、
元から「セットで行こう」と決めておりました。

>クンタさん、私も今回は不参加でしたので、社長のブログを見た印象
でしかナイのですが、やはり毎度の「クンタさん発注ケーキ」は大きな
ウエイトなんだと思いますよ。

とは言え、お金のかかるハナシですから、単純に喜んでるだけの人間に
アレコレ言う資格はナイんですが。

14 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/24(水) 07:56:53 ID:i/0I//g6
連れ込みホテル。

ウケた!。

今やラブホも過去形で、ブティックホテルが一般的だとか。

キハ33ねぇ。

金が無いと言うより、余剰車両の有効活用もあるでしょう。

まっ、圧倒的に前者でしょうが。

でもキハ33は、改造費がかかり過ぎて、キハ120の製造にGOがかかった事は、公然の秘密である。

って事は、キハ33は引退したって事かな。

JR北海道の143はまだ現役であるのに加え、東日本に転属して、自走式客車と言う迷列車になってるのに。

15 駅長 :2016/08/25(木) 07:10:29 ID:uIu3pwE6
キハ33は、調べたんですが2両しか作られず、やっぱり「失敗作」と
言わざるを得ないでしょうね。でも1988年に改造されて2010年まで、
気動車として22年間走っており、客車としての10年間より長いんですよ。

キハ143を「SL銀河」の客車に持って来たのは面白い判断だと思います。
現地へ行くだけでも大変そうですが、ソレも目当てとして1度乗りに行きたい
と思ってますよ。

16 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/25(木) 08:29:03 ID:tGjBUdtk
名古屋とゆで卵。

終日モーニングの名古屋ならではだったのか?。

迷列車のキハ33。

その失敗があったから、キハ120に繋がった、と考えれば悪くはないかも。

DE50。

2千馬力の1エンジンで、DD51の合理化を計ろうとしたが、電化が進んで無用の長物に。

電車王国と呼ばれる(私だけ?)日本。

でもかつてはディーゼル王国(私だけ?)の名残なんでしょうね。

蒸機が小数の津山。

保存車両と言えば蒸機が当たり前だったが、鐵道博物館でも電車がメインに。

そりゃまぁ、東海と四国を除けば、蒸機なんてJRで当たり前に走ってるから、珍しくも何とも無くなってはいますね。

どちらかと言えば、夜行の方が珍しい。

夜行列車博物館って言うのがあったら面白いかも。

普段は入場料千円だけど、2万出せば宿泊も出来る。

って面白いかも。

17 駅長 :2016/08/26(金) 07:13:00 ID:u5mgbfow
私が子供の頃の国鉄全線の電化率ってのは、概ね35%程度だったと記憶しておりますが
(嫌な子供ですね)、今調べたら約62%という数字になってました。
まさにソノ「ディーゼル王国」→「電車王国」という事なんでしょう。

DE50は結局の所、本線を走ってた期間はほんの僅かだったようで、コレまた子供の頃に
見た図鑑では、写真が撮れなかったのかイラストで紹介されてたのを覚えてます。

寝台車に泊まれる所も少なくなりましたよね。そのうち九州の「ブルートレイン多良木」
に行こうかと狙っておりますが。

18 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/26(金) 13:40:31 ID:RRYT3olk
鐵ヲタあるあるでしょうかね。

子供の頃、今とは比べ物にならない位のハイレベルな図鑑で、知識を養った結果が…。

私も図鑑で、当時の気動車保有率が世界一になったとか書いてあって、それで気動車王国なんだ、と考えたり。

って、その話を他人にして、ドン引きされたのは、言うまでもない。

ドン引きしてた奴等が、今更鉄道ヲタクずらしてんのを見ると、なんだかニャーと…。

その頃に社長と出会ってたら、今頃は超親密に…
☆(゜o(○=(ФωФ)o

(`-´)=О)o(О=(`-´)。

交通事故。

東武ワールドスクエアーにもあった様な。

お遊びか、鐵道利用への静かなアピールか。

リニアって、プラレールのリニアじゃん。

って、コレしかないか。

次は、佐賀線の例の橋かぁ。

突然ですが、質問です。

以前、又してもトランクが壊れた話がありましたが、どうなったかなと気になりまして。

19 駅長 :2016/08/27(土) 07:13:27 ID:NX.rHLdw
国鉄が分割民営化され、車両も多様化したりして昔の「国鉄形式の車両記号」
に当て嵌まらないモノが増えてきた頃から「これから鉄ヲタを目指す子供さんは
まず形式を覚えるのも大変だろうな」と思ったもんです。…嫌な高校生ですね。

社長は色んな事を「直感」でやってますから、専門的な知識は少ないでしょう
(ソレが批判の対象になる事もあめらしいけど)。

リニアの模型はプラレールに見えますが、ちゃんとソノ原理で動くものらしく
カナリの猛スピードで走り回ってました。

車のトランクですが、まだ「そのまま」ですね。次回の点検で先に部品を発注して
ついでに直して貰おうと思ってます。

20 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/27(土) 08:21:41 ID:LzAwq7gI
ハイ、大変でした。

でも、進んで苦労の道選ぶ。

これも鐵ヲタの性でしょうか。

知識の薄い社長。

私は、知識は二の次で良いと思ってる。

乗りゃ解ってくるし、興味・関心があるなら自発的に調べるし。

だから社長を知った時と、今とでは、良い意味で変わりましたよ。

西鉄の方が近かった日産レンタカー。

トヨタの方は、新幹線駅にある率ナンバー1とうたってますがね。

因みに、我が家で駅レンタカーを借りると、何故か日産車が当たります。

1回目 スカイライン
2回目 スカイライン
3回目 サニー
4回目 キャラバン
5回目 セドリックワゴン
6回目 シーマ

私が乗ったのは、キャラバンとシーマだけですが。

21 ハト♪ :2016/08/27(土) 15:44:23 ID:/WoUdKUk
はい、いわゆる「JR久留米ー西鉄久留米間、遠いぞ!問題!」ですね!

これ、わかってても、現地に行くと、予想以上に遠いと感じます!

歩くには遠いし、タクシーだと近いし、バスは、わかるような、わからんような!

なんで?って、いつも思いますね!

22 駅長 :2016/08/28(日) 07:15:13 ID:sswt1mxc
>ピカチュウさん、木村鉄道の何らかを映像化する場合、テレビなら是非とも
「日産提供枠」でやって欲しいもんですが。

…駅レンタカーにセドリックワゴンがあったんですか!あの四角いやつでしょ?
コレも所有したい1台です。現金輸送車っぽいモノを作りたいですね。

>ハトさん、そんな具体的なタイトルが付いた問題だったんですか。
両駅間は直線距離で2km程度、+レンタカー屋までが400m程度なので、
タクシーでも良かったかも知れません。

奈良はJRと近鉄が約1km離れており、ソノ距離だとタクシーにすれば
「ガッカリ」なので、ソレが頭にあったのかなと思います。

23 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/28(日) 17:36:16 ID:3coUPh8M
セドリックワゴンは、平成一桁の時(多分、小学3年頃)に、父が釣り仲間と長野に釣りに出掛けた時に乗ったらしい。

ようやくと言う事は、久留米から結構あるんですね。

タクシーじゃ結構かかるかな。

今でも昇降させてるんですね。

行きたいな。

子供の頃、交通博物館の地形に挑むのコーナーにあった可動模型。

いつか行きたいなぁ、と思っていたら廃線に
(ToT)。

因みにあの可動模型、鐵道博物館には無い。

何処へ?。

まさか捨てた?!。

24 駅長 :2016/08/29(月) 07:26:58 ID:e/4RnWjg
昇開橋まで、久留米から20kmぐらいあるかな。鉄道駅で最も近いのが県庁所在地の
佐賀駅でしょう、ココから10km程度です(何れも直線距離)。

…バスもあると思うんですが、佐賀県側にあったモノは臨時運行みたいな感じの
本数の少ないバス停でした。だから私は最初からレンタカー一択だったワケです。

模型のハナシは以前にも出ましたよね。鉄博にも「お客様の声」みたいなシステム
はあるだろうから、そこに投書してみるとか?

25 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/29(月) 09:21:38 ID:bf8QNSiY
20キロかぁ。

タクシーだと結構かかるなぁ。

私もレンタカーにするか。

完全なる遊歩道。

この手の遊歩道は、レールが埋め込まれてたりするのだか。

26 駅長 :2016/08/30(火) 07:14:01 ID:7GYs/8rg
…佐賀の駅前で社長みたいに「昇開橋まで行きたいんですけどぉ…」とかウルウルしてたら
親切な人が車で送ってくれるかも知れません。てか、アノ手の話は実はあまり好きじゃないけど。

まずオッサンには無理なハナシだし、親切ごかしの悪人だったらどうすんの?と思います。

レールは先述の通り、手前の公園の部分にタイルか何かで再現したやつがあっただけですね。
http://file.kurabueki.blog.shinobi.jp/20160828d.JPG

27 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/30(火) 07:49:31 ID:FdHw57oc
適当に昇降!。

まぁ、こんな所に来る奴なんてヒマ人位だから。

並行して国道もあるみたいだし。

佐賀の駅前でウルウル。

チョットウケた!。

確かにアレは、カワイコチャンだから出来るワザ。

私らが出来る訳無い。

私らがやったら、「ハッ?、バスかタクシーで行きな」、って言われるのがオチ。

そう言えば最近、自称経済紙が、若い女性のヒッチハイカーが増えているらしい。

やるのは勝手だが、乱暴されたとか、金盗られたと騒がないでね。

と私は思う。

28 ハト♪ :2016/08/30(火) 08:18:44 ID:mEvzRRgA
私が行った時は頻繁に上げ下げしてました!

ので、間違いなく、適当でしょう!

一応決まった時間はあるものの、ギャラリーが居て、管理のおじさんが暇なら、上げ下げしてくれるのだと思います!

そういえば、私は一人ではなかったということもあって、福岡県側から真ん中までしか、行ってませんでした!

次回行く場合は、佐賀県まで行って、堪能したいですね!

29 駅長 :2016/08/31(水) 07:15:47 ID:JgYwBJIs
>ピカチュウさん、でも橋の袂に時刻が書いてあるもんで「早く渡らなきゃ!」
と走ってくるような人も居るんですよ。あの労力に関する補償は何もナイのよね。

ヒッチハイクに関しては、どんな状況であれ「女1人(または女だけ)」には反対です。
ある大学のヒッチハイクのサークルの学生さんを乗せた事がありますが、
必ず男女でペアを作るか、半端が出ても男が1人入るグループを作るが原則だそうな。

「騒がないでね」で済めばイイですが、社長がそんな目に遭ったら困るでしょ。
何故みんな反対しないのか?とすら思いますね。

>ハトさん、休日とかで見学者が多いと上下も頻繁になるかも知れません。
…ソレこそ社長のような「可愛い女の子」にはサービスが良かったりして。

1人ではなかった?…デートですか?それでは詳しく見れないのも道理ですね。

30 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/08/31(水) 14:00:07 ID:T4yCAHX.
確かに社長が、ヒッチハイクが原因で…。

なんてなったらイヤですが、止めてもやっちゃうのが社長。

自由にさせとくしかないです。

まぁ社長を失ったら、しがない鐵ヲタに戻るだけですが。

社長がダメになったから他に、何て事はしないです。

まぁ一応、この間の面談のとき、度が過ぎない様にと、勧告はしましたがねぇ。

24時間見張れる訳じゃ無いから、しゃーないです。

見張りたきゃ家に入って見張っていたいですけど
☆(゜o(○=(ФωФ)o 。

(`-´)=О)o(О=(`-´)

日帰り入浴があるのか。

益々行きたくなるねぇ。

31 駅長 :2016/09/01(木) 07:07:57 ID:I5755cIU
ほう、遂に個人面談に進出しましたか!
社長のプラスになる(マイナスにならない事)で、言いたい事があれば
率直に言ってあげる方が親切だとは思いますよ。

…家に入って見張るより、私は猫になって飼われたいかな。キンタマ取られるけど。

32 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/01(木) 19:23:58 ID:LZge.jBE
確かに、昼行特急は華やかですが、夜行が無いのは複雑ですね。

残ったサンライズが、どこまで奮闘するか。

でも、奮闘した所で、次は無さそうだなぁ。

と思うのは私だけだろうか。

えっ、北海道!!!!!
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ。

大丈夫か!。

お気をつけて下さいませ。

33 駅長 :2016/09/02(金) 07:15:07 ID:2Gl7UMAc
サンライズも近いうちに乗ってきますよ。

はい、北海道です。先月の初めに「北海道フリーパス」を買って、
6回分全部の指定席特急券を押さえたハナシをしましたが、全部
払い戻しになってしまいました。

行きの新幹線と昨夜のホテルで、行路や見学地は殆ど丸々作り直しです。

34 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/02(金) 08:25:40 ID:pVsrtMLM
やっぱり大混乱。

大丈夫ですか?。

まぁ、焦らずに楽しんで、と言っても楽しめないか。

福井の猫寺。

無関係な事ですが、元々犬派の母も、最近は猫派になった様です。

35 駅長 :2016/09/03(土) 06:56:08 ID:E8erNBPk
最初のうちは混乱してました(私の脳内が)が、後半で行く予定だった帯広方面を
キッパリと諦めて、通常運転されている千歳〜札幌〜旭川のエリアのみに切り替えました。

…開き直ったのでもう大丈夫、見学場所も別のを見つけましたので、充分楽しめると思います。

私も元は、どちらかと言うと「犬好き」でしたね。実家に代々居たもんで。
でも最近変わってきましたよ。猫ほしいです。

36 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/03(土) 08:10:18 ID:p9.LxBYk
そうそう、ポケモンGOより面白い。

どうせポケモンから離れていて、妖怪ウォッチかなんかに浮気してたんだからね。

猫じゃらし禁止!。

触るのもダメと思いきや、触るのはOK!。

その辺の基準が曖昧ですね。

さて、まだ北海道に居るんですよね。

お気をつけて下さいませ。

37 駅長 :2016/09/04(日) 06:45:42 ID:Ilgue6Qc
猫のオモチャは別にイイと思うのですが、まあルールは守らないといけません。
外に出てる猫はまだ割と活発な方というか、抱っこしようとしても逃げるんですよ。
ソレとは別に奥手なのが事務所にいて、子供たちに触りまくられてました。

北海道は今日が4日目、明日のお昼過ぎの飛行機で帰ります。

38 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/04(日) 12:12:50 ID:CZE9plLE
キマロキねぇ。

私も通ったのだが、気が付かないもんなんでしょうね。

気が付かないからダメなのか?。

旭川に、電車が走ってたのは、川島令三氏の本で知りました。

その名残が、旭川電軌バスだそうです。

努力は報われるねぇ。

最近は、他人に評価されなくても良いや、と思っています。

評価してくれる人は評価するんだし。

金運って事は、社長に評価されたければ、御布施をしなさいと…。

って、結構やってるのにねぇ。

39 駅長 :2016/09/05(月) 06:54:51 ID:CXmdKFCI
キマロキは旭川方向から行くと名寄に着く直前、右側に見えます。
…もしかして駅弁に夢中だったとか?

金運とお布施は、ちょっと違うような気がしますが、私も今後は
評価を気にせず動く事にしますよ。

40 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/05(月) 13:29:39 ID:uxI67DPI
右側かぁ。

朝に、ホテルのジャガバターバイキングを食いまくったから食べてないんだけどねぇ。

正しく、灯台もと暗しってか。

御布施ねぇ。

以前は、オレンジカードを御布施してたが、廃止されてしまったので、今はクオカードを御布施してます。

図書カードは、他の方々が御布施するでしょうから。

って、実際そうだった様で、クオカードをあげたら、「わかってるね」と、お喜び頂きました。

猫かぁ。

飼ったら面白いだろうが、生き物を飼うのは、想像以上に難しいですからね。

金魚は5回もパー!。

ハムスターも3回パー!。

私はピカチュウで良いや。

41 駅長 :2016/09/06(火) 07:08:58 ID:c3Vcqvtg
私も何となくのイメージで「名寄駅より北にあるモノ」だと思ってて、
発見して慌ててカメラを向けました。

私はプレゼントって、あげるのも貰うのも苦手です。社長用は最終的に
「びゅう商品券」になってましたね。

42 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/06(火) 07:59:17 ID:SrIZijyw
お疲れ様でした。

大変でしたね。

もしかして、予定繰り上げですか。

そして、そのうちリベンジですな。

しっとりタイプって事は猫缶。

って今は、缶じゃない物もあるんですよね。

猫缶と言えば、どっかの誰かが、猫缶をツナ缶代わりにしてた様な。

43 駅長 :2016/09/07(水) 07:13:29 ID:VYR/q0t2
いや、元々から4泊5日の予定ですよ。
Peachの飛行機は、予定を変更すると手数料が結構掛かりますので、
そこは動かさないように調整しました。

リベンジは既に、次の行路まで含めて考えてますが、北海道ってのは
「5月〜10月のみ」という所が多くて、どうしても来年になりそうですね。

…ネコ缶はアレだけの量だから、缶だとしても大きなモノでしょう。
学生時代の後輩が「フリスキーモンプチ」で炒飯を作ってましたが、流石に
衛生的にダメらしいね。

44 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/07(水) 07:36:36 ID:NIfP.Rsg
実家に置いて置けば、駐車場代の節約にもなるかも?。

まいづるやはしだても新車になりましたね。

京都牛膳!。

京都もすっかり、神戸駅弁のテリトリーになりました。

45 駅長 :2016/09/08(木) 07:38:09 ID:FgwZYQMQ
駐車場はこのまま借りておきます。車を使う前後に回送してきた際の置き場は
必要だし、普段は営業車を置いて家で休憩してたりもしますので。

…牛肉って京都のイメージじゃナイよね。西に行けば神戸牛があるし、東に行けば
近江牛…。京都駅が大きな市場だから、無理矢理置いてる気がせんでもありません。

46 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/08(木) 11:17:08 ID:QXAd.Ces
なるほど。

近いから、そんな使い方が出来るんだ。

京都で牛肉のイメージは無いけど、意外や意外に、すき焼き屋は多いんですよ。

他にもラーメン屋も多いですし。

まぁ精進料理や懐石なんて、一般人には無関係ですし。

くろまつはミトオカなのかな。

そう言えば結局、鐵道のデザインは続行ですね。

また日経の飛ばし記事だったのかもしれません。

釘を刺される!。

確かに。

別に子供と言わなくてもねぇ。

開き直って、「精神年齢は子供並です」ってか。

えっ、それは小前田!。

とは言わないの
(`∇')。

47 駅長 :2016/09/09(金) 07:28:59 ID:F/kjAPKI
京都にラーメン店が多いのは、関西だと知られた事ですね。
天下一品とか第一旭とか、京都発祥のラーメンチェーンは多数あります。

…書くのを忘れたようですが「くろまつ」も見ての通りの水戸岡デザインです。
もう慣れたと言うか、内装や車体ラッピングで驚くんじゃなくて、
料理やサービスをメインに楽しむ事にしてますよ。

48 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/09(金) 08:17:08 ID:C7UiNQxk
猫が居ない猫島!。

こう言うのって

・どっかのブロガーが、適当にアップ。

・それをマスコミが、面白可笑しく取り上げ。

・で、実際行ったら、そうでもなかった。

って言うのが、最近の定番化してる事。

まともな情報流せよ、と思う今日この頃です。

ランチが一番豪華!。

ディナーは旅館やホテルで食べるから、と言う感じかな。

49 駅長 :2016/09/10(土) 07:15:56 ID:2mJqxwf6
…そんな感じかも知れません。やはり猫ヨシヨシな島ばかり回ってる人のサイト
を見たら「3匹しか居なかった」とかね。そんなのウチの近所と変わらんし。

京都丹後鉄道の一連の観光列車は、時期によって発着地が変わりますが、一貫して
「一方は天橋立」というのは動かさないようで。「くろまつ」の場合、乗車後に
天橋立を観光して現地に泊まるパターンが多いのかも知れませんね。

50 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/10(土) 07:46:36 ID:925l4iqQ
確かに火事だな!。

私も最近、残業と嘘をついて一人焼肉しに行きます。

因みに私はレア派です。

霧に煙る鉄橋!。

この鉄橋があるから、宮津線は残ったらしい。

確か当時は、道路橋が無かった事が理由だった様な。

雨だけど観光!。

駅長のそう言う所、感心です。

51 駅長 :2016/09/11(日) 07:09:29 ID:FW5G8qEI
…別にウソつかなくてもイイんじゃない?
私は「結婚してるけど家に居たくない時」に同じような事をしてましたが。

観光という程のもんでもナイですが担当の人が「わざわざ待ってて下さった」
という状況に弱いのです。
私以外はおばさんグループだったから、雨の中を出歩くのは面倒だったんでしょう。

52 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/11(日) 08:38:20 ID:kQtSFgxg
でもね、何故か知らんが、怒るんですよ。

別にいいじゃんねぇ。

北海道はでっかいどう。

って言われる様に、広大過ぎますね。

新幹線が当たり前な距離を在来線だけでなんですからね。

昔の人は頑張った。

そうかもしれませんね。

今は頑張る奴と正直者が馬鹿を見る世の中になってしまいました。

と言って、変えられないしなぁ。

だから、緩急とめりはりをつけるしかないのでしょうね!。

53 駅長 :2016/09/12(月) 07:19:00 ID:fyNR6eIk
…生活保護の人がフリーターより金回りが良かったり、新しく出来た刑務所が
ドヤ街より快適そうな個室だったり…変な世の中だなと思いますよ。

ソコまで行かなくとも「出る杭は打たれる」事を、身を以って体験したし。
「適当に手を抜いてイベントに参加する」事すら私には無理なので、
殆ど何もしない事に決めたと言うかね。

愚痴はいいとして北海道です。後で出そうと思ってたネタですが、
函館〜札幌の新幹線も3/4以上がトンネルになるようです。…景色見えないのね。

54 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/12(月) 08:43:02 ID:mVtFojOU
本当、生保にはムカつく。

まぁ、働けないなら良いけど、派遣の様に働けるのに貰うって。

我が市の場合は、実質4万位の差があります。

それに派遣って、AKBヲタが多い気がします。

気がするだけですがね。

北海道新幹線に限らず、新幹線の新規区間はトンネルが多いです。

かつてあった、個人用パーソナルTVが、せめてグランクラス位は欲しいかな。

って見る奴居ないか。

因みに、和にはあります。

悠遊かぁ。

そう言えば、まだあるのかな。

そう言えば、「ゆゆ」も最近使いませんな。

55 駅長 :2016/09/13(火) 07:15:26 ID:5NDgW1pg
私は家に居てる状態でもテレビは見ないので…小さな画面とDVDプレイヤーが
欲しいかな?…「ポータブルのを自分で持って行け」というハナシになりますが。

「鉄道一直線」などの初期の社長の書いたモノを見てると「ゆゆは…」とか一人称
でも使ってますよね。そろそろ年齢的に無理があるので、使わなくなって然りかと。

「悠遊号」は列車としては無くなりましたが、使用車両の「タンゴディスカバリー」
は健在です。でソノ一部が「丹後の海」に改造されてる次第ですな。

56 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/13(火) 08:44:59 ID:gaugC0MM
ポータブルを持ってけ。

確かに。

でも前面展望が見れる様にしたら、ウケると思うんですがねぇ…、鐵ヲタだけに。

タンゴディスカバリー。

じゃなくて丹後の海。

元々奇抜な車両だったから、水戸岡化されても違和感が少ない。

むしろ、型にはまってるかも。

そう言えば、兄弟のタンゴエクスプローラーはどうなったのだろうか?。

次はいよいよ北海道。

一月続くのかな。

57 駅長 :2016/09/14(水) 07:16:01 ID:eTQ8ir7I
…新幹線に前面展望のカメラがあった場合、高確率で鳥や虫がぶつかるので
碌に見えない可能性もありますね。在来線程度の速さの方がイイのかも知れません。

タンゴディスカバリーは、全ての運用がなくなってしまい、撮るのを忘れましたが
西舞鶴の車両基地でヒマそうにしてました。

はい、今日から北海道編ですが、見るものが多くてソレ以上かかる予定です。
よろしくお付き合い下さい。

58 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/14(水) 07:49:27 ID:0WGInXcA
碌に見られない。

確かに。

でも前面展望のDVDがあるから大丈夫かと。

東海道新幹線からグリーン。

どうです、グリーンは良いでしょ。

グリーン中毒に御注意を。

えっ、小前田け。

確かに( ̄▽ ̄;)。

札幌までって、流石に札幌は飛行機でしょうにね。

それとも私の様な大バカの為?。

それとも自称鉄ヲタの方々の為?。

まぁ後者でしょうな。

59 駅長 :2016/09/15(木) 07:07:01 ID:rOUs.RTk
中毒と言うか、無駄に混雑する箇所は「空いてるほうが断然イイ」という
合理的な考え方によるモノです。

現在の所、東京まで行く場合(またはソノ帰り)の東海道新幹線と、
東日本エリアの中距離普通列車でグリーン車がある場合に限ってですか。
…近鉄特急のデラックスシートも、あれば乗るかな。アレは安いからですが。

「高速バスも満席」のスクロールは、一般的なシェアとしては札幌までは
飛行機が多いとは言え、東京駅に来ちゃってる人は「函館から列車を乗り継ぐ」
ケースが大部分だからでしょうね。

60 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/15(木) 08:29:44 ID:C29FrgEs
無駄に混雑。

ちょっとウケた。

札幌への航空シェア率は9割なんですが、まぁ函館の後札幌へと言う方の為でもあるのかもしれませんね。

意外と脆いですからねあの区間は。

一部では新幹線の長万部暫定の話もあるとか。

是非とも実現して欲しい。

軽食、まあまあ足しになったでしょ。

旅のプロローグやエンディングとしてなら丁度良いと思います。

私は足りるかって?。

前菜&〆としてだから十分。

グラスが倒れそう?。

ワイングラスだからね。

私はソフトしか飲まんから、そう言う心配は未経験です。

あぁ、行きたいな。

でも先に九州に行かなきゃ。

えっ、何処へって。

ヒント、博多南。

61 駅長 :2016/09/16(金) 07:13:23 ID:dzTwMWX.
あの軽食ってのは、乗車区間に関わらず出るものなの?
極端なハナシ、東京から上野まで乗っても「グランクラスに乗った」に
変わりはナイわけだし。…そんな事はないか。

九州へ行かれるんですね。博多南線に入る列車は700系レールスターが
多いので、グリーン車がない編成ばかりなのですが。

62 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/16(金) 10:52:19 ID:S3EE2b.c
どうでしょうね。

やった事無いですし。

ネットを拾い読みしてみると、東京・大宮間でも提供されてる様です。

やるかって?。

私でも流石に勿体無い。

律儀に買ったビール。

律儀過ぎるって言うか何杯飲んだの?。

枕木かぁ。

まぁ、売り言葉を真に受けただけかな。

私的には、枕木よりレールが欲しい、5センチ程度の長さのね。

博多南線には、一部にはG席付きもある様だが。

博多南へは、博多運転所の一般公開へ行きます。

あと、九州鐵道記念館にも行きます。

63 駅長 :2016/09/17(土) 07:16:05 ID:hEsxcEzg
フリードリンクが、りんごシードル・缶ビールの各一杯と、後からホットコーヒー。
自分で買って行ったのがビールのロング缶2本です。…そんなもんでしょ。

レールは昔、中学校の技術の教室にもありましたね。金属加工の時に土台として使うの。
アレも何処かの廃レールなんでしょうが。

博多車両基地の公開ですか。NHKのドラマに使った0系はまだあるのかな?

64 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/17(土) 19:15:02 ID:NSjy9.xE
3杯かぁ、確かにそんなもの。

私の最高は5杯ですが。

謎肉かぁ。

私は普通に肉団子って言ってました。

一時期コロチャーシューに変わり、肉団子入りが食べたかった所に、廉価版のスープヌードルに入ってる事を知り、それ以来スープヌードルです。

でもいつの間にか、肉団子に戻っていて、こんな商品が出ていた様です。

買うかは未定ですが。

H5系は中々乗れない様ですね。

椎名氏は、画策して乗った様ですが。

一応カシオペアが廃止以降、何度か渡道してる様です。

今後は四季島になるんですね。

って考えると、カシオペアはどうなるのか。

気になってる今日この頃です。

65 駅長 :2016/09/18(日) 07:17:46 ID:yYN1VzgY
本文にも書きましたが「謎肉」というのは本来ネットスラングみたいなもんで、ソレを
本家が正式採用した所が「笑う所」なんだと思います。確かに何の肉だかよく分からんし。

青函トンネルに関しては「はまなす」を「サンライズ」の廉価版みたいな新型車両にするか、
せめて函館〜札幌(もしくは旭川)ぐらいの道内だけでも残して欲しかったもんですね。

66 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/18(日) 11:15:53 ID:770Ys7FY
あらら、出がねぇ。

お大事に。

はまなすかぁ。

ホントに、札幌・函館間だけでもねぇ。

まっ、需要はお察し下さいレベルだろうが。

どっかの自称鉄道評論家が、夜行需要はあるんだから走らせるべきと言ってたが…。

夜行需要はあっても、夜行列車需要は特定の方々を除いて無くなった、と思うのですが、どうでしょう。

グランクラスで北海道新幹線制覇、おめでとうございます。

機会がありましたら、またどうぞ。

まぁ予算とのご相談になりますが。

67 駅長 :2016/09/19(月) 07:13:36 ID:XkxfCJnA
あの薬は、滅多に飲まないのに60錠が最低ロットというのが面倒ですね。

夜行列車はもう、移動手段としてより観光列車に近いものとして生き残った
方がイイかも知れません。又は個人的には嫌ですが土日限定の運転とか。

グランクラス、基本的には全てが東京発着であり、予算より「ソレを使う機会」
の問題になってしまうのです。北海道や東北は私も飛行機で行くケースが多いので。
でもまた乗りたいな。

68 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/19(月) 14:51:34 ID:6ql/YuIM
夜行列車は観光列車。

まさしくそうですよね。

でも、今の料金体系では赤字になるから、あんなに高額になるんでしょうが、カシオペアは新車じゃないのだから、もう少し安く出来やしないか、と思うのですがねぇ。

カシオペア上野・札幌
(例)一室の当たりの金額
スイート(展望) 25万
スイート(メゾ) 20万
デラックス 15万
ツイン 10万

これ位なら許容範囲内でしょう。

って無理か。

木村イベントにねぇ。

最近のJRは、社長よりAKBの方がいいみたいですからね。

あんなビジネス鉄ヲタのどこがいいのか。

秋元から「ポッケナイナイ」してるだけだと思うのですが…。

と、久し振りのAKBボヤキでした。

全差し戻し。

あぁ、無情…。

69 駅長 :2016/09/20(火) 07:19:24 ID:yArrkx2E
クルーズトレインになると旅行代理店が噛むから高くなる?
ソレでも人気があって結構売れてるようですから、成功してるとは思いますよ。

…しかしトワイライトのツアーを見てると、大抵が片道だけソレなのよね。
(往路か帰路のどっちかのみ、反対側は新幹線になる。)
倍の客数を取りたいんだろうけど、往復で乗せてくれよと思います。

70 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/20(火) 08:24:12 ID:cnW57E.o
でもカシオペア位は、札幌開業までは残して欲しかったと言うのはある。

まっ、どの道無理か。

ユルい時代でしょうね。

社長なら、喜んで引き受けたかも。

あくまで「かも」、ですが。

電化して電車を導入。

気動車じゃだめなの?。

キハ201系だって中々だよ。

三セクになった時、負担になるよ。

と思う人は多い様です。

グランクラスから、平民(?)と同じロングローカルに。

せめてグリーンは欲しかったなぁ。

特急は、函館方面の接続はあまり考慮されてない様です。

つまり「はこだてローカル(ライナー)」を使えと。

無慈悲だと思うのは私だけ?。

71 駅長 :2016/09/21(水) 07:30:33 ID:c01AipPo
そうか、新幹線が札幌まで通じたら、ココも第三セクターとなる運命なんですね。
キハ201は後で出そうと思ってましたが、札幌で遭遇しました。車体そのものは7
33系と同一ですわな。

10両編成の新幹線と遣り取りするアクセス列車がロングシートの3両編成…
幾らかは札幌方面への特急に流れるとしても、ちょっと寂しいハナシですね。

72 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/21(水) 14:27:51 ID:EQL0y.UM
北海道の形の皿。

確かに北海道以外は無いですね。

一重に雪印の影響かと。

それにしても洗うの面倒臭そう。

あっ、こう言う所は食洗機か。

元SP白鳥用の789系は、来年の改正で、一部が、札幌・旭川間に転用される見通しとなった様です。

と言っても、詳細は不明。

恐らくですが、来年の改正で、SP宗谷・サロベツ・オホーツクの旭川発着に、接続する為の列車と言うのが、大方の見方の様です。

休憩用車。

グリーンって、グリーン券を所持してる人専用なのかな?。

まさか早い者勝ちで、自由席の客がグリーンに、グリーンの客が普通に、って言うのは無慈悲だな。

不通区間の写真掲載。

「これを見よ、動かせないだろ」。

と、言われてる様な。

以前にも土砂崩れで、「JR北海道のせいだ」、って北海道文化放送(フジテレビ系列)が決め付けてた様に、今の道民にJR北海道は、いかに信頼されてないんでしょうね。

その原因の最たるのはあんた達だよと思うのは、私だけではない様です。

ラッキーピエロ。

椎名氏も常連ですが、駅から近いですか?。

73 駅長 :2016/09/22(木) 07:25:16 ID:jDw9/Rv2
新幹線が函館まで来てもう半年だと言うのに、行先が決まらず留置
されてる様子が何となく物悲しいと言うかね。余ってるなら東日本に
売るとか、ソレは無理なのかな?

休憩列車のグリーン車はどうなんでしょうね。
一応は駅員さんがチェックするかの体制を取ってましたが、切符を払い戻した
後だったら証明のし様がありません。案外「早い者勝ち」だったりして。

ラッキーピエロは市内に複数店ありますので、駅に近いのは歩いて5分ぐらい
の所にもありますよ。

74 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/22(木) 12:27:18 ID:43FX1tZM
一応かぁ。

やはり安眠したければ、ホテルを取るのが正解でしょうね。

って、こう言う時は、ホテルも一杯か。

霧に煙る連絡船。

見た事はあっても乗った事は無く、いつか乗りたいと言う願いも遂には叶いませんでしたね。

特急ニセコ。

去年のヌプリは乗りました。

去年で良かった、今年ならエライコッチャ。

75 駅長 :2016/09/23(金) 07:35:08 ID:WRPJ4uLw
昔は時化(シケ)で連絡船が止まった時、青森や函館に旅行者が溢れ返って
宿屋が満員なにり、収容しきれないと駅でも夜明かししたと言いますが、
ソレと似たような状況だったのかも知れません。

繋留されてる連絡船は「現役の船に見える」と書きましたが、だったら
何がしかの明かりが点いてるもんですよね。ソレを忘れてました。
…世代的には充分に被ってるのですが、私の場合は地域的な事で未経験です。

76 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/23(金) 08:32:54 ID:V49NgNi6
充電忘れ。

私は旅の時は、バッテリーを二つ持っていきます。

例え充電忘れでもいい様に。

逆に普段で、充電忘れをやらかす。

でも大丈夫、乾電池式の電源もあるので。

何しろ時刻表を持たないから、携帯がパーになると全てパーになりますからね。

電気が消えてる?。

でも悪天の時って、電気点いてるか否か解らない時って無いですか?。

「アレ、消えてる、休みか」と思って近付くと「あぁ、やってた」ってね。

飛行機嫌い。

私も鐵道原理主義者ですが、非常時や、やむを得ない時はしょうがない。

まぁなるべく、そして極力鐵道に出来る様に画策しますが。

私は飛行機嫌いで無いのですが、M氏の様な場合は大変かも。

カムイは、今年の改正で、直通しなくなったんですよね。

2ドアじゃ混雑するそうで、岩見沢位までしか利用されてないそうで。

旭川便も、結構あるそうですし。

むしろ、遅れの原因になるそうだ。

ビール園でジンギスカン。

やはりジンギスカンは美味そうだ。

ビール園って、駅から近いですか?。

北海道に行ってるが、駅弁ばかりですから、何にも知らんのです。

77 駅長 :2016/09/24(土) 07:16:51 ID:2ci5Qkuw
私も予備バッテリーは持ち歩いてますが、やはりホテルを出る時点で100%か
ソレに近い状態にしておきたいのです。
最近はスマートフォンで見れる時刻表のアプリなんかもありますが、私は
ソレに関しては超アナログですね。ずっと紙の時刻表です。

「快速エアポート」は「スーパーカムイ直通」が無くなり「特急型を選んで乗る」
という事が不可能になりました。コレばかりは、ますますUシート偏重になりそう。

サッポロビール庭園(とレストラン)は、同名の駅から500mぐらいです。
普通しか停まらないので、面倒な場合は千歳駅からタクシーがイイかもね。
(空港からだとカナリ遠いので。)

78 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/24(土) 08:09:17 ID:9O9X7uJM
タグの貼りまくり。

見ますねぇ。

「剥がして下さい、ロストバゲージになります」といわれてるんですがね。

そう言う奴に限って、「ロストバゲージ」になったら煩そう。

情報提供ありがとうございます。

500m位なら、晴れてれば歩けますね。

個人的には、ラムしゃぶも食べたい。

ビール工場見学。

私も小2の時に、やはりサッポロビール工場に見学しました。

飲んだかって?。

飲みましたよ、「うめぇソーダ梅味」。

ガキのクセに渋いチョイスって?。

適当に座った所に、あっただけ。

チョイスは出来なかった。

(チョイスをしてた奴も居たが)。

79 駅長 :2016/09/25(日) 07:18:10 ID:RDyxYaIU
…やはりタグが多いと現場で「ドレやねん!」という事になりますよね。
二つの可能性を書きましたが大部分は「海外旅行アピール」だと思ってます。

本文中の画像の通り、試飲のソフトドリンクはオレンジとアップルと緑茶。
他にノンアルコールのビールがある辺りが現代的かな?
サッポロビール系のソフトドリンクは「リボンちゃん」になりますね。

80 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/25(日) 07:48:09 ID:dG.XD8OU
やまぐち。

昔は只の12系でしたね。

それはそれで、ある意味レトロだけど。

「リボン」。

そう言えば、「うめぇソーダ」は、15年前に見たっきりですからね。

撮禁。

企業秘密と言うのもそうだが、テロ対策って言う事もアリか?。

81 駅長 :2016/09/26(月) 07:22:48 ID:b92pwPEg
「やまぐち号」も含めて子供の頃の遠方の乗り鉄は、私の希望で父親に
何度か連れて行って貰ったんですが、ウチの父は旅行や鉄道の知識が
殆どなく、行路や予約などは知人の旅行会社勤務の人に丸投げしてました。
…で大抵が大雨。

サッポロビールの見学コースは、工場内の高い所にガラス張りの通路が
作ってあって、製造ラインに近寄れるワケでは勿論ありません。

ああいう完全自動化された機械を見るのは楽しいもんですが、製品(食品)
のメーカーより機械屋さんの方がイイ仕事してる感じもありますね。

82 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/26(月) 21:28:48 ID:TjqQ7IDI
丸投げで大抵雨。

ちょっとウケる。

うちは、父が国鉄・JRですから、切符の手配や宿の予約は父が、母は支払うだけ。

市電完乗。

そして私鉄完乗。

おめでとうございます。

まぁ、タイトル防衛って感じかな。

歩道側に寄せた。

サイドリザーベーションとか言った様な。

すすきの地区は、駐禁取締り重点地区なんですよ。

駐禁を放置すると、治安が悪くなる。

と言う調査結果があり、すすきのの治安が悪くなった80年代から90年代の頃に実施され、治安が劇的に改善されたそうだ。

その為、今でもすすきの地区は、駐禁取締り重点地区なんだそうです。

新規区間は、イベント時はウヤる!。

ヨーロッパでは、イベント時でもウヤらないそうですがねぇ。

やはりどこか、日本とヨーロッパでは、鐵道の価値観に差があるんですよね。

83 駅長 :2016/09/27(火) 07:35:32 ID:GW2oobu6
お父さんが専門家だと、鉄関係の話も出来て楽しいですよね。

ウチの父は基本的に「面倒くさがり」なもんで、例えば時刻表を見て列車を調べ、
ガイドブックを見て宿を決め、当時なら駅か旅行会社に行って予約するというような
作業の出来る人ではありませんでした(まだ生きてますが)。

路面電車の軌道が歩道側にあるのはホントにいい事だと思います。
全国のソレを全部改めるのは無理かも知れませんが。

84 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/27(火) 08:30:30 ID:GrvgcPgM
鉄関係の話が出来る。

ただ父は、鐵ヲタでないので専門的な話や、規則等の話は父が。

車両や駅弁、特別席等の話は私が、ってな感じで話します。

ただ最近は、出向が月の半分と多く、余り話が出来てませんが。

札幌の宿不足。

川副氏も言ってました。

ちなみに私が札幌で常宿にしてるのは、JRタワーホテル札幌日航。

値段?。

私はJRのプランですので、1万5千円位です。

高いって!。

でも、駅ナカ・朝食が美味いし充実、眺めは列車が見えて最高、温泉が割引。

朝食は、和食とバイキングの2種類。

和食は、ご飯食べ放題、味噌汁・豆腐・ジャガバターのバイキングがある。

一度、お試しあれ。

ただし、上記の情報は2014年8月の時点でのです。

キハ201系。

化物と呼ばれてるそうです。

450馬力もあって、130キロ(今は120キロ)で爆走、下手な特急気動車よりスゴイ、確かに化物だわ。

クリスタルEX。

老朽化してるのも去る事ながら、SPカムイの事故以降、展望席が閉鎖されているのも痛々しい。

余計な事してくれた者だと思うね、あのトラドラには。

鐵ヲタいじめ罪があったら死刑かな?。

785系。

私的にも新車の部類だが、もう20年選手なんですよね。

これの置き換えに789系0番台だそうです。

車内設備に差異がありますが、その点は不明。

全てが五里霧中です。

85 駅長 :2016/09/28(水) 07:41:36 ID:06CTezYI
…折角ですが私には高いかな?
いつも大抵一泊が地方都市で7,000円まで、東京で10,000円までの所です。
回数が多くなるので、一泊あたりは安くしないと保ちません。

北海道の普通列車は気動車でも結構な距離を走るモノが多いし、場所によっては
峠越えで急勾配な区間もあるから、キハ201をベースに新系列の量産が望まれる所です。
…長距離用はせめて転換クロスにして欲しいけどね。

86 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/28(水) 08:03:44 ID:AVgvx61w
やはり高いか。

まぁ平日なら、どっかは空いてるし。

朝晩の2往復の臨時特急。

先行して、これが札幌直通オホーツクになるのか。

海鮮えぞ賞味。

札幌で2番人気です。

1位は、知床とりめし。

札幌なのに知床。

何故かは不明です。

キハ40。

その置き換えにキハ201の転換クロスバージョンは面白い。

しかしキハ201は、1編成4億円。

新幹線より高い。

だから、決め手となる後継車が無い。

一応、東日本の次世代気動車を導入する予定らしいが…、どうなるんでしょうか?。

内地規格でズッコけてる歴史もあるし…。

色んな意味で、JR北海道の行く末が心配な、今日この頃です。

87 駅長 :2016/09/29(木) 07:59:28 ID:D8lL1rNw
確かによく分らんね。知床が鶏の産地だってのも聞いた事ナイような?

国鉄の昔から、北海道の車両は何でも特別仕様で作るのが基本ですよね。
新型の特急車両を入れる時に、貧乏すぎて485系の1500番台で誤魔化したら
大失敗だったのは周知の事。キハ40もいつかは置き換えになるだろうから、
ソノ時が楽しみです。

…しかし今回の台風といい、JR北海道はホントに災難続きですよね。

88 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/29(木) 17:21:50 ID:G4k4xHU2
土産物かぁ。

確かに一人だと、「まっいいか」となる。

土産物は、誰かが居るから買う物ですものね。

ちなみに私が北海道に行くと買うのは、

・ほかじゃが
・赤いサイロ
・マルセイのバターサンド
・ゆきむしスフレ
・皮あげ
・サーモンジャーキー

とまぁこんなとこ。

後は、適当にカマンベールを買って食べる位。

旭川駅弁。

実は私、旭川駅弁に余り詳しくないんです。

何故かと言うと、特急だと通過してしまうからです。

以前の旭川なら、特急停車時に、駅弁の立売があった様ですが、私が来た時はありませんでした。

でもどうやら、復活ではないけど、ホーム上で売り始めたみたいですね。

塩狩峠。

漫画「カレチ」5巻・第40話「分割民営化 その3」にも書かれている程、有名な話。

でも北海道の鉄道は、古くから空気ブレーキを採用していて、編成分離しても普通はブレーキが効くと思うのだが…。

真相は如何に!。

89 駅長 :2016/09/30(金) 07:15:13 ID:dlHPypSk
旭川の駅弁は私も今回が初めてでした。ホームで売ってましたよ。

真空ブレーキというヤツね。空気を送ってブレーキをかけるのではなく
予め満たされてるモノを抜くことで作動する。連結が外れると横にある
ホースも外れる(または破損する)から、必然的にかかる筈ですわな。

どうなんでしょ?

90 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/09/30(金) 08:08:48 ID:mR85goX.
ブレーキ云々の話をしてたら、アメリカで事故発生!。

ATSは?。

ブレーキは正常か?。

運転士は正常か?。

真相は如何に!。

特急ならば良かった。

あの通過駅を、ビュンビュン飛ばす快感は、たまりませんからね。

キマロキ。

見てる様で見てない。

私も同じ様なもの。

ちゃんと見てらゃ、人生違うのだろうにね。

なんてね!。

そう言えば、PCは大丈夫ですか?。

91 駅長 :2016/10/01(土) 08:05:16 ID:VgqztNvs
最初はPCのメールが不調だと思ったのですが、どうやら提供元のハナシではなく
ウチのパソコン(vista)が古くなって、ブラウザが対応しなくなったのが
原因のようです。

…他にも色んな「行き詰まり」を感じてるので、買い替えを予定しておりますが、
お金がかかるハナシなので時期は未定ですね。

後でドコモのアドレスをお教えしますので、今後はそっちに連絡をお願いします。

92 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/01(土) 17:29:56 ID:qh1CrdPQ
当たりで出てきた商品。

あれって思わず、変なのを押す率高くなりますよね。

名寄駅。

三方合流の駅って、北海道に結構あった様ですね。

三方合流の駅って、以外と無い…か?。

キマロキ。

結構歩く?。

対応してないPC?。

ソフトウェアの問題か。

バージョンアップしなくちゃいけないってか。

ITは難しいなぁ。

だから今でもガラケーです。

93 駅長 :2016/10/02(日) 07:15:15 ID:3oEQ8Cl2
三方合流は、同じ北海道の地図を見たら中湧別がそんな形をしまますね。
意外と少ないのですが、大きすぎて気づかないけど名古屋もそうなります
(中央・東海道・関西)。

キマロキ編成は駅から20分ぐらい歩いたかな。途中から公園の敷地に入るので
(どうせソコは車じゃ無理)、タクシーだと嫌がられる距離かも知れません。

PCはちょっと無理して買い替えるか、このまま旅行用で誤魔化すか悩む所ですね。

94 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/02(日) 07:43:45 ID:DzaAsM0w
確かに名古屋もですね。

20分かぁ。

歩けん距離ではないですね。

キマロキ。

社宅に居た当時、滅茶苦茶古い図鑑を、引越する方から貰い、その中に、キマロキがありました。

他にもジョルダンラッセルとか。

その他、いろんな鐵道図鑑を貰ったせいで、重体になってしまいました。

汽笛がならない。

電池式なの?。

さしずめ、「ウルサイから」ってな事で、止めてるのだろう。

後は、お決まりの放置プレイ。

ってな感じかな。

95 駅長 :2016/10/03(月) 07:39:20 ID:cTYqZgv2
ジョルダン式ってのは、翼を大きく広げて操車場とかの除雪をするヤツですよね。
三笠鉄道村に実物がありましたので、後から出てきます。
…しかしアレは集めるのはイイとして、どうやって雪を捨てるんでしょう?

音がなるやつは「汽車の音」とあるから、汽笛や走行音も含めた全体的なもの
だと思われますが、広い公園の敷地で「ウルサイから」って言われるかな?

96 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/03(月) 08:54:30 ID:To6NbZXg
クラ寿司の暴走!。

ちょっとウケた。

確かにパンってねぇ。

そのうち、フランス料理のフルコースが出てきたりして。

マックレー。

ラッセルと同じく、翼の動力は圧縮空気みたいですね。

そう言えば、その空気はどこからと考えたら、やはり機関車でしょうね。

ロータリー。

資料を見ても、真っ赤みたい。

今のロータリー車の羽車と随分違いますね。

キマロキは、やはり資料を見ても、基本は分離していた様ですね。

分離と言っても、30〜50m程度の間みたいです。

ただし、一閉塞区間に、同時進行する関係上、一つの編成としていた様ですね。

雪の捨て場。

構内は流雪溝でしょうね。
無い場合は、人海戦術や重機で、無蓋車やホッパー車に積んで、川などに捨てに行く、雪捨て列車もあったそうだ。

詳しくはYouTubeで、「雪に挑む」を見て下さいませ。

国鉄時代の、雪対策がわかります。

97 駅長 :2016/10/04(火) 07:36:06 ID:HboOX3xo
前回に「くら寿司」に行って、この記事を書くまでに「シャリカレーうどん」が
新登場してしまいました。…誰か止めないとホントにフランス料理まで行くぞ。

記事を書きつつ色んな「雪かき車」の画像を見ましたが、現在はココまで本格的な
車両が使われなくなったのがホントに残念です。

98 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/04(火) 08:04:08 ID:tsSwLNlc
カレーうどんかぁ。

売れちゃってるから、止めないでしょうね。

もう寿司屋ってカテゴリーで見ない方が良いかもしれません。

ITはめんどくさいねぇ。

私の行きつけのネカフェも、Windows10に変わってました。

XPと比べるとあーだこーだと言う批評をネットで散見しますが、ITド素人には、何が何だかサッパリ解りません。

そう考えると、ガラケーもいつまで持つのやら。

SBやauはガラケー撤退し、docomoは日和っていて不明。

まぁ、社長のブログが見られなくなったらが潮時ですね。

ロータリーの動力。

その貰った図鑑には、蒸気機関でローターを動かすと記載。

とにかく、子供向けにしてはムダに専門的な図鑑でした。

見たい!。

残念ながら引越で何処へやら…!。

99 駅長 :2016/10/05(水) 07:27:13 ID:2eoAbgJA
回転寿司と言えば、スシローが韓国のファンド会社に買われるかも知れないそうな。
…単純に経営者が変わるだけだと理屈では分かるんだけど、ガリの代わりに
キムチ置かれそうだよな。

ロータリーを蒸気の動力で動かすのはイイとして、機関車とは全く違う方向に回す
ワケでしょ?歯車とか噛ますのか…かなり複雑な構造になりそうです。

100 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/05(水) 07:59:12 ID:L/YQFl0.
えっスシローは韓国!。

くら寿司のフランス料理に対抗して韓国料理を出しそう。

ローターの回転方向ねぇ。

残念ながら、図鑑にはそこまでは書いてなかったなぁ。

サッポロビールの注ぎ方。

なんかCMでもやってた様な。

キリンにも、ナンとかマイスターが、あった様な。

旭川電軌。

パッと見、昔の京王みたい。

って、昔の京王をよくは知りませんが。

101 駅長 :2016/10/06(木) 07:26:28 ID:N2RMO3x6
飲食店で働いてると、大抵はソコに入ってるビール会社の人が「生ビールの取り扱い講習」
みたいなのに誘ってくれます。
で、正しい注ぎ方とかビールサーバーの管理なんかを一通り学んで、よくある
「ドラフトマイスターのいる店」みたいな認定書と木札をくれるんですよ。

…私もアサヒビールのソレを持ってたのですが、前の会社に置いたまま辞めてしまいました。

昔の京王に限らず、昭和中期までの電車って何故かモスグリーン一色塗りが多いよね。
旭川電軌は資料となる画像が少なくて、私もよく分らんのですが。

102 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/06(木) 08:36:34 ID:pmxrtCaE
ゴムベラ。

もしくは改造するとか?。

モスグリーン塗装。

やはり、汚れが目立たないかつ、茶色よりはナウい?。

その後、エメラルドグリーンが流行って、常磐線の103系に採用されましたね。

ラジオ装備。

私は知りませんが、北海道の高速バスは、ラジオをつけてるらしい。

だから鉄道でも…?。

ちょっと不可解です。

そう言えば、オーディオサービスは廃止されてしまいましたね。

でも「和」にはありますよ。

103 駅長 :2016/10/07(金) 07:26:45 ID:EQDBtorg
ヘラの周囲を切って小さくするとか…ちょっと考えたけど、端へ行くほど
薄くなるとか、あのヘラ独特のフォルムは素人には再現出来そうになくて。

高速バスも昔はオーディオがありましたね。ってか出始めの頃の高速バスは
飲み物もあるしビデオも見れたし、飛行機なみのサービスだったような気がします。

104 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/07(金) 09:09:35 ID:CTwMynck
そうかゴムベラは、単純なゴムの一枚じゃなかったね。

新乗車案内。

全容がわかるまで何ともだが、変える意味あるのか?。

動輪のオブジェ。

保存ちゃ保存だが。

本当にこの形式の物?。

と、いつも疑念の目で見てしまうのだが。

SPカムイ。

北海道で有数の、鐵道優位の列車。

だから特急は30分間隔で爆走。

まぁ、ここに限った話じゃないか。

蝦夷わっぱ。

名の通りわっぱ飯の流れを組む物ですから。

三笠。

小樽と並んで、北海道で一・二位を争う(私だけ?)鐵道博物館。

詳細、よろしくお願い致します。

私も、行こうと思ってるので。

105 駅長 :2016/10/08(土) 07:13:04 ID:lca9MFXE
SLの動輪って自動車のホイールみたいにパーツとしての互換性はナイなかしら?
C57とC59みたいにサイズの合うやつは取り換えが効くとか?
じゃなければ、大抵は形式プレートと同じモノだと思いますよ。

三笠鉄道村、行き方は今日の記事に書いた感じです。世の中には「詳しく書かれると
楽しみがなくなる」って人も居るんですが、私はソコまで考えてませんのでお楽しみに。

106 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/08(土) 07:58:47 ID:8TVz21CU
動輪のオブジェ。

どうなんでしょうね?。

まぁ部品なんかは流用してるみたい。

他社は知りませんが父曰く保存機から、何品かは取ってるそうで、既に自走不能な保存機もあるそうです。
詳細な情報、感謝します。

あぁ居たね、そんな奴。

でも、交通アクセスは大丈夫じゃないですかねぇ。

と、私は思うのだがねぇ。

107 駅長 :2016/10/09(日) 07:35:43 ID:fb5ql4UA
ぃゃ、私は展示物に関してもガッツリ書きますので。
幸いな事にココは社長も未経験でしょ?サインとかソノ手のものは
ありませんでしたので、ケチの付け様はナイのですが。

岩見沢からの中央バスと三笠市のコミュニティバスの時刻表は、鉄道村の
公式サイトからも見ることが出来ます。→http://www.s-304.com/

108 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/09(日) 08:20:57 ID:oMNVZPSs
順番飛ばし乗車。

基本的には出来るそうだが…。

私は別に構わないし。

感じが悪いタクシーには、釣り銭辞退で、感じの悪さを後悔させるのが、意外と快感。

あぁ、私って悪い人!。

展示物までガッツリと。

そうだ、そうだ、ドンドンやっちゃえ。

アメリカの影響。

で、塩狩峠の話。

アメリカではその当時、既に空気ブレーキ。

だから北海道の鉄道も空気ブレーキだったのでは?。

やはり、謎ですな。

109 駅長 :2016/10/10(月) 07:08:14 ID:KLmwXF0g
タクシーでホントに嫌な事があったら、その会社でなく陸運局などの監督官庁に
チクってやりましょう。コレが一番効果があります。

空気ブレーキについて調べた所、アメリカでの発明が1869年、塩狩峠の事故が1909年でした。
…そもそも日本の鉄道が開通する前なので、最初から装備されてた理屈になりますよね。

110 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/10(月) 11:24:51 ID:183TJZQI
監督官庁にチクる。

いや、そこまで酷いのは無いので。

テツゲン。

あれ、広告だったんですね。

テツゲンだけじゃなくて、暖房はテツゲンって書いてないと、わからんよねぇ。

推進運転。

ここでは、日常茶飯事なんですね。

新婚さん、いらっしゃい。

そんなに悪い視聴率でもないらしい。

111 駅長 :2016/10/11(火) 07:17:29 ID:JbS/QZfs
機関車のサイドタンクに文字だけの広告って、どう考えても効果があると
思えないのですが、昔からそうなのか?保存機になってからなのか?

「新婚さんいらっしゃい」は、大きなホールの舞台で観客を入れて収録
してますよね。…身内が出る場合以外でアレを見に行こうという人の
気持ちが分からんのですが。視聴率もイイのか。

112 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/11(火) 08:21:43 ID:tWP5D96I
新婚さんいらっしゃい。

何故か私が、テレビのあるラーメン屋に行くと、100%見ている。

奇妙です。

運動会の代休。

秋も多いが、今は熱中症や親睦云々で春が多いらしい。

私の出身校も春になりましたし。

車改造の鐵道車両。

北海道にはかつて、大小様々な鐵道会社があり、奇妙奇天烈な車両が多く存在したそうな。

その中でも、バスやトラックを改造した車両もあったと言う。

バックが出来ないから、転車台でクルッとも、相当数あったと言う。

だから、車改造の鐵道車両は、北海道のお家芸なのかもしれない。

えっJRからの借り物なの!。

って、もう使えないでしょうね。

ただ、以前記した様に、部品とりはしてるかもしれない。

雪掻き方法。

私が小学生の頃、「レール7」と言うJR東日本のPR番組がありまして、DD14の只見線特雪の回がありまして、その時、踏切や建て込んでる所は、前方に雪を飛ばしてました。

だから排雪口が、固定式だったのが、回転式に替わったら形式もあります。

113 駅長 :2016/10/12(水) 07:16:45 ID:k99rouMc
あー、そういうのありますね。私も普段はテレビを全く見ないので、いつも行く
散髪屋でのみ見てる感じになってます。時間帯も決まってるから大抵は同じ番組
…関西ローカルの朝の情報バラエティみたいなやつになるのですが。

このトロッコ機関車?の場合、保存鉄道用に最近作られたモノでしょうから、
昔のとは意味が違うんでしょうが、発想の出所は似たようなもんかな?
私が一番好きなのは釧網本線で見たコレ→http://file.kurabueki.blog.shinobi.jp/20151014g.JPGかも。

除雪した雪を前方に捨ててたら、ソレはソレで永久に終わらなくて困るのでは?

114 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/12(水) 08:37:13 ID:GCxck0tE
謎のきのこ。

近所の公園にも、しめじみたいなのが生えてるが、何の告知も無い。

まぁ民度の低い地域だから、結果は変わらないだろうが。

操縦車。

大宮工場で見ましたが、自走と言っても、自転車位でした。

客車の救援車。

まだあるか知りませんが、津軽今別時代の時、旧海峡用の50系が、救援車として、留置されてましたね。

キロ。

北海道の鐵道保存施設は、グリーンの保存が多い。

特別席キチガイの私には、グリーンの保存を増やせよと思ってしまう。

特にクロ151とナロネ20と新幹線100の個室はね。

軽便の機関車。

草軽の機関車に良く似てる気がする。

ロータリーの雪。

豪雪地帯は田舎。

人家が途切れたら横に、って感じかな?。

115 駅長 :2016/10/13(木) 07:07:01 ID:0JL4r8jM
自転車ぐらいか…緊急時にソレでは些かツラいものがありますね。
救援車っても、線路がヤラれた時に客車に復旧資材を積んで出動して
大丈夫なのか?と子供の頃から疑問です。

名古屋のリニア館に100系新幹線がありますが、アレの2階車両って
食堂車だったっけ?クロ151とかは現役当時に一般車などに改造された
パターンが多いので、残ってるモノはないかも知れません。

116 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/13(木) 13:26:57 ID:C2JnJQQ2
吊革ビール。

一人では難しいでしょうね。

操縦車の自走。

その時の説明ですが、入れ換えや現場での多少の移動に使う位だと。

救援車。

線路がヤバくても、ぎりぎりまでは大丈夫でしょう。

でもまぁ、今はほとんど車利用ですからね。

自動連結器。

動いたんだ。

こう言う所の奴は、固定されてる事が多くてねぇ。

自動連結器で思い出したのだが、北海道の鐵道は、当初から自動連結器使用。

で、あの塩狩峠。

故障?。

連結ミス?。

やはり謎です。

意外と都市伝説だったりしてね。

117 駅長 :2016/10/14(金) 07:20:54 ID:OdPYqX6s
でも現場まで走って行かにゃならんでしょうに。…まぁ操縦車が出てくるぐらいの
大事故ともなれば、さほど急いでも変わらないのでしょうが。

自動連結器は動くと楽しいのですが、静態保存車はもう安全のために固定すべき
でしょうね。子供が怪我とかしたらエラい事になる(親が騒いで)。

塩狩峠の件は、ソノ辺の事実を押さえて論文を書けば、ちゃんとした逆説として通るかもね。

118 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/14(金) 08:07:00 ID:K5mE06uc
塩狩峠。

あれが内地なら、納得出来るのだがね。

立往生。

ちょっとウケた。

でも、昔の豪雪の時は、マジで立往生した事も多かったらしい。

振り子の模型。

でも北海道でも、振り子はもうやらないみたい。

その代わりの、空気バネ式車体傾斜装置を登載した、キハ261も、車体傾斜装置を使うと、恐ろしく燃費が悪くなるので、既存車両は撤去、新製車両からは非登載なのだと。

JR北海道の無慈悲な状態が、察して取れます。

技術者一式。

今回の和は無理ですが、来年以降は持ち込んで、修理してる姿を見てみたいですね。

119 駅長 :2016/10/15(土) 07:16:20 ID:w.f.mJf6
キマロキ編成の所で書いた除雪列車の最大級が「ララキマロキラ」というモノで、
後部にもラッセル車が付いてます。コレは「立往生した時の退却用」だったそうな。

そうか、気動車の場合は「燃費」が顕著に出るわな。北海道って土地が広いから、
大きなカーブが多ければ、振り子で傾けなくても速度は出せるのかも知れません。

貸切列車が古い車両だと、技術制服で乗ってガタが来てる箇所にガムテープを貼って
修理していく…ソレはゴミ袋より嫌がられるでしょ!

120 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/15(土) 08:10:00 ID:ncJaIa4E
ガムテ補修。

それはヤバいでしょ。

あくまでポーズだけ。

北海道はバス王国。

観光地と言う土地柄もあるし、バスのサービスアップも比較的早い段階で行われたし。

高くて・遅くて・BOXシートで・サービスの無い国鉄急行を見限って、安くて・速くて・リクライニングシートで・サービス豊富の高速バスに移ったのも仕方無いのかもしれませんね。

そして今でも、この有り様。

JR北海道は、どうなるのか?。

姫路モノレール。

姫路城に延ばしてたら、今でも走っていたのだろうか?。

121 駅長 :2016/10/16(日) 07:04:34 ID:nUFjEjy2
高くて・遅くて・BOXシートで・サービスの無い国鉄急行…ある意味「マニア向け」ですよね。
ギリギリ乗れなかった者としてはソレが羨ましかったりもしますが。

姫路のモノレールは、後で詳しくやりますが姫路駅から手柄山という公園までです。
…コレが姫路城と正反対の方向なんですわ。「博覧会用の臨時施設」みたいなもん?

将来的に市内を循環するとか、山を越えて鳥取まで延ばすとか、ホラ話みたいな
計画もあったそうですが。

122 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/16(日) 08:59:00 ID:gMPkH.1s
開業15周年、おめでとうございます。

今後の、益々の発展を、期待しております。

札幌市電。

その最盛期には、電化設備の新設・増強が間に合わず、気動車の路面車が出てくる始末だったそうだ。

でも、縮小の際には、真っ先に廃車されたそうだ。

低い高架。

そんなに低いの?。

ササラ電車。

たわしの親分かと思ってた。

さて私は、旅中。

ヒントって言うか、記してましたね。

123 駅長 :2016/10/17(月) 07:16:21 ID:39ATqOnw
ありがとうございます。奇しくも社長の「芸歴」と同じなんですよね。
…やはり因縁浅からぬ関係なのか(猫殴)。今後の発展はあるのか?

ササラ電車は、アイスバーンになった地面の氷を削るためのモノですから、
たわし程度ではダメなんでしょう。竹という自然界の物質な所が昭和な
感じで面白いです。

九州往復お疲れさまでした。…博多総合車両所とか、私も一度は行きたいイベントです。

124 ぺきだいち :2016/10/17(月) 07:51:49 ID:MrYWZoak
検札印や改札出るときの使用済み印、すぐに乾く素材に出来ないものでしょうかね。
切符の問題だと思いますが、なかなか乾かずに、かといって重ねてしまうと、せっかくの印が擦れてしまいます。

125 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/17(月) 10:58:58 ID:mprCaJ3k
カムイの検札印。

私も見返したが、ごく普通の検札印。

その代わり、東海道新幹線品川駅の無効印がN700でした。

札幌市営地下鉄。

ゴムタイヤにしたのは諸説あり、駅間を300m前後にする予定で、加減速に優れていたからと言う説。

当時の局長、大刀豊が、パリの地下鉄を見て、惚れ込んだと言う説の二つ。

もっともパリ地下鉄は、鐵輪併用なので、完全ゴムタイヤは、札幌独自ですが。

ちなみにこの大刀豊。

先に記した路面気動車。

これも氏の提案だったそうです。

また、地下鉄を造るのに、多大な尽力を尽くした様で国に、「札幌みたいな田舎に地下鉄を造って、熊や狐を乗せるのか?。」に対し、「金さえ払えば何だって乗せる、逆に金を払わん奴は総理大臣だって乗せない。」と言ったとか言わなかったとか。

博多総合。

疲れました。

特に最後。

新神戸から乗ってきた隣人が、さきいかやおしぼりの袋や、チーズの袋を散らかすわで最悪。

隣席ブロックしておきゃ良かった。

後悔先に立たずですね。

いつも激混みしないんだけどねぇ。

126 駅長 :2016/10/18(火) 07:14:53 ID:gi83qpbM
>ぺきだいちさん、検印のインクは単に市販品でしょうから、そこまでの発想はないのでしょうね。
私も同じ思いですので、18切符はインクのノリがいい「赤春」を使用しておりました。

>ピカチュウさん、昨夜はお付き合い頂きありがとうございます。
路面でディーゼルと言えば、松山の「坊っちゃん列車」だなあ。
現代であれを始める時は、認可が大変だったようです。

127 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/18(火) 08:25:52 ID:r0p9xwsY
坊っちゃん列車。

確かにディーゼルだわ。

でも、信号機作動用のパンタがあると言う珍品。

路盤が改装してある。

札幌市営地下鉄の車両って、想像以上にデカイからね。

だから、他都市が採用をしないそうだ。

6000形。

だったっけ?。

あのインパクトありまくりの前面と、札幌の名所が画かれた壁画。

地下鉄の絵本で、札幌市営地下鉄の代表格として書かれてましたっけなぁ。

乗ってみたかったなぁ。

札幌市営地下鉄の鐵道模型。

売ってたっけな?。

一般販売すると、やはり各方面から批判されそうだし。

そう言えば、ゴムタイヤ系統の車両って、あまり模型化されてないですね。

切符のインク。

あの滲みは、本当まぁ。

私も試行錯誤の連続ですね。

128 ゴリさん(直哉さん) :2016/10/18(火) 20:42:14 ID:urrLrDkc
札幌の地下鉄は製品化されてません

129 駅長 :2016/10/19(水) 07:35:58 ID:L7JvY4fY
>ピカチュウさん、路面電車というのは免許の種類も違うから、確か「乙種」
になりますよね。…札幌の人たちは、その暫定的なモノのために「乙種内燃車」
も必要だったのか?
6000型は続いて訪れた青少年科学館で、実物のカットボディが見られました。

>直哉さん、そうだよね。検索しても自作で改造してるっぽい画像しか出てこなくて…
じゃあ私が見たのは何だったのか?特注品とかそんな類かも知れません。

130 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/19(水) 08:21:58 ID:O9W4HpA2
改めまして、有意義なひととき、ありがとうございました。

フリー切符。

地方地下鉄のフリーって、色々ありますよね。

たかだか地下鉄だけで、JR並に必要なのだろうか。

都営地下鉄は、サッパリした物ですよ。

700円は高いか安いか?。

んー、鐵道だけだとすると、ちと高いかもしれませんが、鐵道だけ目当ては希ですからね。

でも千円以下なら許容範囲か。

131 駅長 :2016/10/20(木) 07:16:24 ID:kk4a1hH6
私も最近は地方私鉄に行くと、まず「フリー切符があるか?」を確認するように
なりました。大抵は全線往復と同じ値段だったりします。

…地下鉄は土日のが多いのかな?(または平日と値段が違う。)
平日の昼間を一番安くして欲しいもんですが。

132 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/20(木) 09:36:00 ID:TZEEG7mw
フリーの確認。

スマホだとそう言う利点がありますね。

まぁ一部だか、券売機のそばにポスターが貼ってあったり、駅員がフリーを奨めてきたりする場合もあるが。

だから、フリーの存在を知らずに、正規料金でGO。

鐵道会社の売上に貢献出来たから良いっか、ってか
( ̄▽ ̄)b。

理系はパー。

私も文系よりです。

まぁ解らない事も無いけど、完璧ではないです。

ミスター。

と言っても、長嶋ではなく、北海道版の北海道新幹線ポスターに出てる方のあだ名です。

まぁ御存知無いと思いますが、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」の出演者の一人です。

つまりはローカルタレントなんですがね。

次、北海道に行かれる場合は水曜日の夜、HTB(北海道放送)の「水曜どうでしょう」を御覧になってみて下さい。

私は非常に面白いと思いますが。

133 駅長 :2016/10/21(金) 06:58:52 ID:X07kOj2Q
フリー切符は行く前に事前に調べるか、窓口に行ってポスターとか探すかの両極端ですね。
JR東日本の例えば「週末パス」などは、前日まででナイと買えないのが困りものですが。

…ポスターのタレントさんは「誰だろう?」と気になってた所でした。
テレビ見ないのでよく知りませんが、その番組はタイトルのステッカーを貼った車を関西でも
よく見かけるので、全国ネットかと思ってましたよ。

134 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/21(金) 08:19:00 ID:XNv4RSx6
水曜どうでしょう。

私の家の車にもステッカーが貼ってあります。

リアルタイムではないですが、放送してる局は、結構ありますね。

なかなか退いてくれない。

特に、回数制限とかはないみたいですし。

九州に行った時も、2回やってたガキがいたし。

おまけに警笛鳴らしっぱなしだからうるさいのなんの。

135 駅長 :2016/10/22(土) 08:12:53 ID:Y3P3rzRw
…そう言えば、宮城県の女川に社長と初めて行った時、現地の人が復興イベントで、
ソレのパロディとして「女川どうしよう」というステッカーを作ってました。

運転台のシミュレーターとかって、気が利いた所だと「こちら指令です。
次の運転士と交代して下さい。」みたいな音声が流れるんだけどなあ。

136 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/22(土) 08:32:17 ID:hHORiALA
こちら指令、運転士は交代して下さい。

九州のもそう流れるのだが、そのガキ、親と同伴で「もう一回やっちゃえ」って。

そうこうしてる内に行列が長くなり、2回で終了。

長くなかったら、何回やったのだろうか?。

サッポロビールがいっぱい。

恐らく、第一工場、第二工場的なもんだったんでしょうね。

私の勤務先の近所のサッポロビール工場も広大です。

137 駅長 :2016/10/23(日) 07:08:43 ID:SLvy8y.2
その音声が流れたら、普通は親が空気を読んでヤメさせるもんだよね。

サッポロファクトリーの方は、夏季限定でジンギスカンのビアガーデンが
開催されます。…次回はソレも狙って行こうかと。

138 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/23(日) 08:16:40 ID:YcLc2GS6
だって親がやっちゃえって言ってるんし。

ちなみにそのバカ親子。

二組と言うのを説明不足でした。

つまり2回づつっ、系4回って事。

さて、そのバカ親子2組。

小倉から一緒に乗車。

既に点字ブロックの外にはみ出すバカっぷり。

乗ったら乗ったで。

親.1「160まで出せるんだ。」

ガ.1「違うよ、200キロだよ」

ピ心(813の設計は130、通常は120だよ。)

親.2「それじゃ事故っちゃうでしょ。」

ガ.2「だから事故ったじゃない。」

親.2「あぁそうか。」

ピ心(あぁじゃねぇよ、お隣の会社と間違えてるよ。)

ガ.1「もっと飛ばせ。」

ガ.2「もっと飛ばせ。」

ガ.両(乗務員室の窓を)ドン!ドン!ドン!。

親.両「アハハハハ。」

ピ心(アハハハハじゃなくて止めろよバカ。)

こんな状態で門司港。

親.1「突っ込んじゃったら恐いね。」

親.2「でも面白いかも。」

ガ両「つっこんじゃえぇ。」

ガ両(又しても乗務員室の窓を)ドン!ドン!ドン!。
ピ心(……(~_~)。)

っで、シュミレーターの件に至る。

と言う、バカ親子ぼやきでした。

札幌時計台。

ガッカリ名所ですね。

そう言えば、誰が建てたんだろう?。

大工さん?。

そんなとんちがありましたね。

9万のアイス。

シャレですよシャレ。

鹿児島のむじゃきにも、バカデカのサイズがあったのと同じ様にね。

空弁。

確かに機内で、って言うにはいささかねぇ。

待合室で食べる事が目的かもね。

JALのファーストクラスとANAのプレミアムクラスは飯が付くし。

ピーチなら有料で、なんか食えるでしょ。

ともあれ、北海道全行程お疲れ様でした。

139 駅長 :2016/10/24(月) 07:33:14 ID:o5K9SlUs
…ソレはまた災難でしたな。それで鉄道記念館に来てるって事は、
多少なりとも鉄道好きな筈なのに?日本の行く末が案じられます。

アイスクリームタワーに関しては、その場のインパクトもですが、
書く時に調べて「値段がコロコロ変わってる」という事に驚きました。
「売れないから値下げした」って事でもなさそうですし。

ピーチは機内販売にカップヌードルが存在するんですよ。
…CAさんがお湯入れて運んでくれるのかしら?

140 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/24(月) 09:58:43 ID:TQdAo7oA
京都から新幹線。

それだったら、新大阪まで在来線か、新幹線の乗り継ぎでも良いのでは。

在来線ならサンダバもあるし、はるかもあるし。

って、京都・新大阪間で特急グリーン乗るんかい。

って、関西で短区間特急グリーンに乗ると、大抵驚かれます。

駅弁販売情報、ありがとうございます。

昔は在来線側にもあったらしい。

今でも、やまぐち発車時のみ立売してるらしい。

らしいばかり続きますが、地方の中核駅の駅弁事情は、こんなところです。

新山口。

慣れましたが、うっかりすると、小郡って言ってしまいます。

札幌ネタで一つ。

昨日付のブログで、藻岩山が…、と書かれた階段。

前は、ここまで登ると○○kcalとか書かれていたんですがねぇ。

2年経つと変わるんだね。

って、そりゃそうだ。

141 駅長 :2016/10/25(火) 07:04:38 ID:Omh0NoJ.
基本的に奈良から大阪と京都を比較した場合、大阪の方が若干近いので
西に向いて出るには大阪乗り換えが順当なのですが、私は「出来るだけ
乗り換え回数を減らしたい」派なもんで。

…大抵は近鉄特急で京都へ出て、乗り換えずに行ける(今回の場合は
新山口に停まる)「のぞみ」を選びますね。
新大阪で乗り換えるとカナリの高確率でホームも移動するんで…。

札幌地下鉄の階段、省略しましたが、その「何キロカロリー」があって
最上段が「藻岩山制覇」でした。

142 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/25(火) 08:03:43 ID:QpBXuONc
裏禁の自動改札。

私は、裏で入れた事が無いから知らんかったぁ。

裏禁か否かの実験。

ちょっとウケた。

特急 3両。

スクロールしないのかよ
(*ФωФ)ノ。

ふくずし。

山口ではふくと呼ぶ、ハイその通り。

食べると幸福になる(か、どうかは不明)けど、財布は不幸になる。

なんてね(^O^)。

143 駅長 :2016/10/26(水) 07:18:10 ID:EOonj/UE
確か関西一円の「スルッとKANSAI」シリーズなんかは、裏表どちらでもOK
だった筈なんですよ。だから普段、カードの裏表なんか確認せず使ってました。

フグ料理って、ちゃんとしたお店で食べたの1回ぐらいしかナイですね。

144 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/26(水) 14:47:27 ID:sCcB85IA
あらら、これは御迷惑をおかけしました。

なすの漬物に食べラー。

面白い、今度やってみよう。

12系。

そのやまぐちには新車が入るんですよね。

なかなか景気のいい話ですよね。

津和野駅弁。

やまぐち運転の時だけと言う情報もあれば、年中販売と言う情報もある。

どっちだ?。

145 駅長 :2016/10/27(木) 07:28:09 ID:sqOC.pAM
ナスの代わりにキュウリの漬物でも行けます。…元々辛くないヤツでね。

「やまぐち号」の客車は来春から、オハ35やマイテ49をイメージした新造客車
が入るようです。…JR西日本にしては珍しい決断だと思いました。

「やまぐち号」ってのは快速列車だから追加として払うのは指定席の520円だけでしょ。
単体だと赤字なんだけど、やはり「新幹線で新山口まで行く」という付加需要に支えられてるようです。

駅弁は前回、平日に来た時には気づきませんでしたね。

146 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/27(木) 08:16:07 ID:YWf5v1FU
カーテン全閉に、座席逆。

♪なんでだろ〜。

カーテンは閉めてないけど座席逆は、朝の千葉行総武快速でも時たま見かけます。

成田空港や君津に比べて、千葉行は需要が小さいからでしょうかね?。

SL。

エネルギー効率は20%いくかいかないか程度。

アメリカやヨーロッパのSLと比べると、10〜15%低いと言う。

まぁあっちは、標準軌だから物が違うけどね。

そのSLの能力の限界に、最初に気付いたのは、あの島秀雄。

だから島秀雄は、電車こそ日本の風土に合っていると言うを風潮したんですね。

ギリギリの転車台。

そんなに小さいの?。

小さいなら、C57以外だったら…。

(やまぐち運転は当初、C62を使用する予定だったらしい。)

147 駅長 :2016/10/28(金) 07:13:05 ID:1p8PNLqQ
すいません。近鉄特急の書き方、ちょっと分かりにくかったですね。

①座席は前向き(回送時に逆向き)=車庫から出てきたばかり。
②カーテンは片方だけ全閉じ(眩しくて客が閉めたワケでもないのに)。

…という状況です。意味分からんでしょ?

C62のホイルベースって、ソコまで調べてないのですが、車体長がC57より
1m以上長いから、当然無理でしょうね。…「持っていったら乗りませんでした」
にはならないと思いますが。

148 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/28(金) 09:58:17 ID:FXs/05EI
近鉄特急の謎。

なるほど、ワカラン。

ちなみに、これって、もしかして、伊勢志摩ライナーですよね。

津和野の転車台。

調べてみると、山口線はC58・C56・C11・D51・9600が運用に就いていたらしい。

つまりC57は、山口線を走ってなかったらしい。

だから、ギリギリらしい。

でも、調子が良く、運用できるのはC57だけだった、らしい。

そして小郡と津和野に、設備が残されてた。

東京や大阪から新幹線を使って丁度良かった、らしい。

と言う好条件が重なったのが山口線だったらしい。

さて、らしいを何回記したかな?。

機関区票が小郡なのは、ウケる。

149 駅長 :2016/10/29(土) 07:33:42 ID:MMHlht.2
近鉄特急はACEの古い方です。「伊勢志摩ライナー」が間合いで入ってくる事もありますが。

山口線は昔だと「亜幹線」という所でしょ。C62では大きすぎると思うよ。
転車台に関しては担当者もさぞ焦った事でしょう。
津和野という観光地と、やはり沿線にトンネルや鉄橋などの一通りの「小道具」があってこそ
のSL運転でもあるでしょうし。

「らしい」は設問を含めて7回?

150 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/29(土) 07:52:18 ID:6L7DpVBU
らしいの答え。

全部で7つ。

大正解\(ФωФ)/。

賞として、和で行く碓氷鐵道文化村の旅の…



パンフレットを差し上げます。

って持っとるワ
☆(゜o(○=(ФωФ)o。

団体。

まさか又中国も…。

展望デッキねぇ。

津和野行は出れたと言う方が多数。

新山口行は、資料が少ない。

鐵道ジャーナルだと、出してもらえたそうだが、取材だからねぇ、参考にならないし。

って考えると、津和野行より、新山口行の方が、競争率が低いかも?。

151 駅長 :2016/10/30(日) 08:00:32 ID:tKFqPSRw
今回の団体客は、流石に中国人ではなかったね。
新聞社系の旅行会社の募集ツアーとか、何とかツーリズムとか。

展望車のデッキってのは、元々は偉い人が出発時に見送りの群衆に
手を振る程度の使い方だったらしいのですが。
…確かにデッキに出た所で、無駄に煤煙で汚れるだけかな。

152 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/30(日) 08:10:03 ID:L.jSFE16
展望デッキ。

まぁ、あんな所に出て景色を楽しむだなんて大衆のやる事、かもね。

塗装が微妙に異なってた?。

何だろうか?。

もしかして帯色だろうか?。

って言うか、全車普通車なんだから、白じゃなくて赤帯だろう。

とは言わないの
(^.^)。

153 駅長 :2016/10/31(月) 07:24:02 ID:RnRf/Mgg
資料によると展望車が赤茶色、欧風客車が緑色、昭和風が現在の感じにリベット模様。
明治風と大正風が木目調の模様だったようです。

…ソレだと確かに落ち着かないかも知れません。
赤帯は確か、北海道のSL用客車でソレらしい事をやってたかな。

154 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/10/31(月) 14:45:58 ID:fxykHawc
ナルホド、確かに落ち着かない。

新車はどうなるのかなぁ。

もっぱらグリーン以外興味沸かないのですわ。

大井川はこっちの方がいい。

確かに。

でも意外と、話が進んでいたりして?。

155 まさゆき(MAX 500) :2016/10/31(月) 20:17:18 ID:mGLq69Ik
昨日はお疲れ様でした☆ 何だかんだと遅くなりましたが楽しかったです☆また次回の開催も楽しみにしております(^^)

156 駅長 :2016/11/01(火) 07:20:58 ID:yZ4nxxYk
>ピカチュウさん、新しい客車も恐らくは、オリジナルに似せた感じで、
空調や自動ドアは今風の感じになるのだと思われます。

…と思ったらプレスリリースのページが出てました。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/150330_00_slyamaguchi.pdf
(PDFファイル)
マイテ492に似せた車両はグリーン車になるらしいよ。

>まさゆきさん、こちらこそお疲れ様&ありがとうございました。
本文にも書きましたが、殆ど不登校みたいな私なのに一緒に遊んで頂ける
方があるのはホントに有り難いお話です。
…気づいたら4時間近くも喋ってたんですよねぇ。

157 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/01(火) 12:13:10 ID:5bVnwjuY
汽笛・警笛。

確かに昔は、そのつどならしてましたね。

父に前に聞いたのは以下の通り。

・発車時
列車発車の了解を駅員や車掌氏に伝える。

・橋梁・随道
徒歩巡回の保線員に接近を知らせる。

・踏切
警手や横断者に接近を知らせる。

・駅進入
進入の旨を駅員に伝える。

しかし省力化による、通信・連絡・自動制御の高度化や又、騒音等の問題で、鳴らさなくなってきたそうだ。

前者は解るが、鐵道の音を騒音って…。

そんな人が鉄ヲタぶるから…。

意味ワカラヘン。

と言う、ぼやきです。

バカップル。

ハイテンション過ぎるのもアレだが、テンション超低すぎるのもねぇ。

ギャル&ヤンキーって、両極端だなぁ。

と、最近常々思います。

158 駅長 :2016/11/02(水) 07:57:22 ID:VxIFcze6
そうですよね。やはり今も昔もSLは汽笛を鳴らしまくってたイメージです。
…まぁ重連運転とて内線も無線もナイから、タイミングを合わせる連絡が
汽笛の合図しかなかったワケだし。

そのカップルさんはヤンキーとかギャルって風でもなかったんですが。
普通の真面目そうな感じの人たちで。テンションだけ妙に低いのが気持ち悪いの。
途中で喧嘩したか、別れる事が決まってる「最後のデート」だったのかも知れません。

159 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/02(水) 08:33:01 ID:sprQFZWQ
警笛の連絡手段は、一応残してあるみたいですね。

昔の再現。

って言うと、やまぐちか大井川。

最近はJR東日本も活用される様になりました。

でも電車の再現はちと難しい。

いっその事、80系や151系の新規製作による再現も面白いかも。

釣り掛けの再現は無理でしょうが。

160 駅長 :2016/11/03(木) 07:09:09 ID:4dBhOcN2
車体や内装のデザインだけ昔のに忠実に作って、構造とか走行機器だけ現代の技術
ってのも面白いかも知れません。その最たるモノが「銀河鉄道999」なワケで。

…京浜急行でVVVFモーターの音色を調整してドレミファにしたんだから
音だけなら「吊掛風の低いの」って出来ないもんかしら?

161 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/03(木) 07:48:50 ID:BNV8utgM
モノクロ化したC57。

確かに黄色とわからなくなるけど、単色だから結局わかっちゃうけどね。

あんな色にするなら、湘南色や横須賀色・大和路色・阪和色にした方が、人気が出そうに思えるのだか…。

子供の頃の駅長。

イケメンじゃん。

私の子供の頃と大違い。

以下は余談。

遂にガラケーが生産終了。

サービス終了も時間の問題か?。

和ツアー、各方面から取り上げられ、検索上位に…。

難しいかもしれない…
(~o~)。

162 ハト♪ :2016/11/03(木) 09:26:05 ID:oX0F8U6.
小さい頃のクラ駅長!

めっちゃかわいいじゃないですか!

貴重なお写真ですね!

163 駅長 :2016/11/04(金) 07:22:19 ID:nLAb09MA
>ピカチュウさん、西日本の「単色塗り」は、やはり手間と経費の削減が
第一目的のようです。湘南色でも2色でしょ。ソレだと「緑を塗る」
→「マスキングして次はオレンジを塗る」みたいな工程になるので、
塗料代だけでなく人件費も余計にかかるそうな。

「なごみ」の件、ココでは具体的な数字は出せませんが、エラい競争率
になってるようです。…近ツーのサイトのドコからもリンクされてない筈なのにね。

>ハトさん、自分で言うのも何ですが、この頃は可愛かったんですよ。
ってか「用水路を流れてきたスイカを食って食中毒」とか、自業自得な病気を繰り返し、
体の弱い子でもありました。

以下、今まで出したやつ。
6歳ぐらい(病気前)…http://file.kurabueki.blog.shinobi.jp/20130605a.JPG
12歳ぐらい…http://file.kurabueki.blog.shinobi.jp/20130620a.JPG
22歳ぐらい(最も太ってた頃)http://file.kurabueki.blog.shinobi.jp/20120111a.jpg

…ぃゃ、生きていくって大変ですね。

164 ハト♪ :2016/11/04(金) 10:51:25 ID:.5qxJq96
写真見ましたが、すごい変遷ですね!

22歳頃は、ちょっと衝撃!

んで、新下関の乗り換えですが、最初はびっくりするくらいとても長く感じました!

動く歩道がある分、まだましかもしれませんが。

165 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/04(金) 10:54:16 ID:Poqct9xc
一編成位は、そう言う塗装にして、撮影会を実施。

撮影会の参加資格として、使用済新幹線特急券の提示が条件、こうする事で、新幹線に半ば強制的に乗せて、売上に繋がせる。

自由席・指定席・グリーンで、扱いに差をつけるってな事をすれば面白いと思うのだが、どうでしょう。

流れて来たSuica…じゃなくてスイカを食って下った!。

なんともまぁ。

ワイルドですね。

新下関駅。

そんなに離れてるの?。

166 駅長 :2016/11/05(土) 07:16:51 ID:j27vVBCM
>ハトさん、気が付いたら100キロまで行きかけて、ヤバいと思って戻したような。

新下関の連絡通路は、長いのは仕方ないとして「動く歩道のみ」ってのが驚きでした。
普通はソレがない部分もあると思うんですが。点検や故障の時はどうするのか?

>ピカチュウさん、私も常々、鉄道も有料撮影会をすればイイと思ってるのですが、
駅や沿線だと隙が多すぎて無理でしょうね。どうしても車両基地になるか。
新幹線の席で差をつけるのは面白いかも。グリーン車が前の方とかだわな。

ウチの田舎はスイカを作ってる農家が多くて、種だけを取るために実を捨ててしまう
ケースがよくあるんです。ソレが用水路から流れてきたんでしょう。
…川で遊んでた幼児なら食って当たり前じゃない?

167 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/05(土) 08:10:59 ID:DcxtG4Js
誕生日、おめでとう…、って言っても、この歳になるとめでたいんだか何だかねぇ。


でも流れてきた物食うのは、流石に出来ないわ。

まぁ近所に用水路自体が無いし、川は皆ドブ川だから、ドブ臭かったし。

差をつけるのは、撮影時間と考えてます。

自由席 2分
指定席 3分
G席 4分

それ以外にもグッズがレベルアップとか。

山陽線の気動車。

新山口が拠点になってるって聞いた様な気がする。

だから、芸備・山陰・美祢線の気動車は、山陽線を回送するのだと聞いた様な気がする。

かつては客扱いしてたそうだが、いつの間にか、回送に戻ったと、聞いた様な気がする。

さて、聞いた様な気がすると何回記しただろうか?。

168 駅長 :2016/11/06(日) 07:23:10 ID:RC7tx8b2
ありがとうございます。誕生日そのものより、そうやって祝って下さる
人が居るというのが喜ばしい事だと思っておりますよ。

山口周辺の気動車…殊にキハ40系は、所属が下関(広セキ)となってる
ものの、殆どが新山口に置いてあるようです。
実際に下関にあるのが、この「みすゞ潮彩」だけらしい。

設問の答えは4つね。

169 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/06(日) 07:40:48 ID:XXgJiUz6
へぇ、登録しなくちゃいけないんだ。

メイク派手。

何のコンセプトで、こんな塗装になったんだろうか。

観光列車に限らず、JR西日本の地域色は、そんな感じです。

その場当たり的なコンセプトと、展覧会さながらだった塗装から、やはり場当たり的なコンセプトの単色。

JR西日本は、塗装をどうしたいのかワカンナイ。

ここで雑談。

あのカオス回転寿司、くら寿司が、今度は牛丼。

ここまで来ると、そのカオスが楽しみになってしまう。

これもくら寿司の策略?。

170 ハト♪ :2016/11/07(月) 08:49:30 ID:CYCZ0rC.
みすゞ潮彩ですが、たしかに下関から乗るのがほとんどのようですね。

理由の一つは私のように九州から来て乗る人も多いからではないかと思います。

以前乗った時の隣の人の話ですが、自由席と指定席の違いを確めるために、新下関から下関だけ自由席に乗ったという変わった(?)方もいました!

みすゞ潮彩は、下関発の時間がそんなに早くなく九州からも無理なく行けるので、何度も乗っており、いろいろとよく覚えていますよ。

171 駅長 :2016/11/07(月) 09:15:38 ID:JzU/H/T6
…すいません、今日は寝坊しました。
まぁ夜中3時まで仕事して酒飲んで寝る生活なので。

>ピカチュウさん、地域ごとの1色塗りに関しては、最初に「京都は宇治茶のイメージ
で濃い緑」とか「その意味」が発表されてたと思うんですが、全く覚えてません。
…そして広島支社が最も本社決定に忠実なイメージ。

くら寿司で牛丼?まだ見てませんが、広告になる北大路欣也さんが気の毒なハナシですね。

>ハトさん、次回ぐらいに書きますが、まさにそんな感じでした。トンネルを
渡ってくる九州の普通列車を待つ感じです。
…自由席との違いですか。ワザワザ確かめるまでもナイほど見事な自由席ですよね。
私は帰りの仙崎〜長門市を自由席にしましたが。

172 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/07(月) 13:40:21 ID:EL7czV.c
大丈夫です。

私は本日、中島みゆきのオールナイトニッポンを聞くために休みなので。

関西では、FMCOCOLOで聞けるそうですよ。

PCがスマホ寄り。

やはりそうみたいですね。

あるサイトにも、XP以降のモデルはスマホ寄りで、イラつくと言ってる人も居ます。

魔改造。

一般形を、無理矢理観光列車に仕立てた結果なんでしょうね。

JR東日本のリゾートしらかみの様な改造しろよ、と思うのは私だけ?。

売店。

駅長が乗られたのは休日ですか?。

売店は、通年やってると言う情報もあったと思えば、土休日のみと言う情報もあり。

どっちだ?。

魔塗装。

って、最後に一言。

確かに、支社毎のコンセプトがある様だがねぇ。

あまり、深い考察は不要なんでしょうかね。

173 駅長 :2016/11/08(火) 07:04:49 ID:jMLJ2w2E
パソコンが新しくなると、今までのソフトが使えなくなったり、ブログの投稿フォームも
古いのに対応しなくなったりで困る事があります。…何事も「時代の流れ」って事で
仕方ないのかも知れませんが。

「みすゞ潮彩号」だから当然に乗ったのは日曜ですが、下関からの営業開始でした。
…「弁当はあるのにビールがナイ」というのが困ったポイントです。

174 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/08(火) 07:54:42 ID:yI.H7Ubo
一発大当りですね。

格差のある観光列車。

確か呉線のアレもそうだった様な気がする。

下関駅。

ホーム上の売店は、夜行と共に、廃止された模様。

そして、広島県内の在来線特急も終焉した。

今後そう言った事が増えるんでしょうね。

175 ハト♪ :2016/11/08(火) 08:22:31 ID:Iv6VzCjk
下関駅ですが、改札入ってすぐ横の売店でも酒類は売っておらず、改札の外まで行かないとありません。

これ、普通の乗車券で乗る場合は、すごく不便で、何とか駅員に説明して、「ちょっとトイレ」と同じ感じで、改札外に出さしてもらい、買いに行ったのを覚えています!

観光列車走らせてるのなら、ビールくらい売っててもいいと思うんですけどね。

176 駅長 :2016/11/09(水) 07:11:38 ID:tP4oMLkY
>ピカチュウさん、「瀬戸内マリンビュー」の自由席は、ソレなりに統一された
インテリアのようですよ。この辺は次回の課題かなあと思っております。

下関はブルートレインがまだ多く走ってる頃(中学生ぐらい)に「さくら」で
通った事があります。あの賑わいを知ってるだけに、現在の状況が侘しくてダメです。

>ハトさん、記事を書くに当たってJR西日本のサイトでも駅の構造を確認しましたが、
売店に「ビールがあるのか」までは載ってナイもんで…。

ついでに見たら「みすゞ潮彩号」は来年の1月一杯で運転を終了して、また別のネタに
再改造されるらしいです。今度は乗る前からビール持参で行きますよ。

177 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/09(水) 08:23:18 ID:M/.3GSB6
蒸機のATS。

元々照明用の、蒸気タービンがあったからね。

容量に余裕があれば無改造、容量不足だと改造か追加登載か、って感じ。

下関駅。

到着して、駅弁と持ち込みそば・うどんを買い込んで、A個室で食べたのは、懐かしい思い出です。

もう出来ないなんてねぇ。

さみしい。

国鉄が恋しい。

最近、そう思うのですよ。

178 駅長 :2016/11/10(木) 07:06:57 ID:jYN.uwVU
電源はタービンだ確保するとして「信号を感知して自動的にブレーキを動かす」という
仕組みを蒸気機関車に持ち込むってスゴい事のような気がするんですが。

まぁ鉄道会社も営利企業ですから、旅情だけを追求してると立ち行かなくなるワケで、
ある程度仕方ない部分はありますがね。…って蕎麦とウドン両方食ったんかい!

179 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/10(木) 07:59:17 ID:0dnpV5m6
蒸機のATS。

で驚いちゃいけません。

高崎のD51やC61には、モニター装置もありますよ。

ハイテクなんだかローテクなんだか、不思議な感じになります。

サービス停車・サービス徐行。

紀行作家宮脇俊三氏や種村直樹氏等の紀行文を見てみると、高千穂以外にも、やっていた様です。

車掌氏や車販氏の案内付だった事もあるそうだ。

その点JR西日本は、サービス徐行のオンパレード。

JR西日本は、サービス精神旺盛だなぁ←皮肉です。

小倉駅弁かぁ。

下関駅弁は無くなったからね。

下関は、北九州市の飛び地とも言われる様に、駅弁も飛び地営業してるんでしょうね。

180 駅長 :2016/11/11(金) 07:07:13 ID:/aRZu0u2
国鉄末期かJR初期の頃、特急に乗ると車窓から見える山や島などの説明を
車掌さんの地声でアナウンスしてるのは何度か聴いた事があります。
サービスなのか、そういうマニュアルなのかは分かりませんが。

駅弁はもしかして「小倉という特色を出しすぎないように」で幕の内だけなのかな?
…でも明太子が入っちゃいました。

181 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/11(金) 11:33:51 ID:eF340M5w
そう言えば最近は、一部を除き観光案内しないですね。

まぁ案内しても、大半はスマホか寝てるから意味無いか。

逆に「ウルサイ」と言われてしまう始末。

「旅情が無い」とか言う割には、そんなもん。

変な世の中って思う。

って言うボヤキです。

この方の詩って、東日本大震災の時のCMで有名になった方だよね。

違ったっけ?。

鉄道切手。

そう言えば最近、開業記念や運転開始記念の切手が減りましたね。

国鉄時代はよくあったのにねぇ。

やはり、「親戚」から「赤の他人」になったからだろうか?。

182 駅長 :2016/11/12(土) 07:14:45 ID:9kSho8/s
金子みすゞ、そうですね。公共広告機構のCMに出てきました。

鉄道関係の切手、探せば色々出てきますよ。こんなのとか。
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2016/h281007_t.html
今は自分でデザインした切手を作ってくれるサービスもあるし、
足らないと思ったら自分で作っちゃえばイイかも知れません。

183 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/12(土) 07:44:32 ID:AR8tTgw2
ゴルフねぇ。

パターゴルフなら。

あら、淡麗グリーンラベル。

いやはや、気づかってますなぁ。

新山口から新幹線。

厚狭からじゃ無くて。

あっ、EXだからか。

184 駅長 :2016/11/13(日) 07:05:05 ID:wo/S62oI
…ソレしか売ってなかったんですよ。
飲食店じゃなく店売りの酒類は、最近は殆ど9%の酎ハイです。
ビールや発泡酒はコストパフォーマンスが悪い(価格の割に酔えない)ので。

厚狭は停まる本数が少ないから、山陽本線で新山口まで行っても時間的に同じ
結果なので、そうなりました。最後に駅弁を買いたかったし。

185 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/13(日) 07:48:59 ID:hf2mADII
指定席券売機。

私は「コミュ障」ですが、窓口のやりとりは嫌いではありません。

が、指定席券売機の使い方を知ってるため、窓口は素人に譲ると言う事のため、指定席券売機でなるべく買う様にしています。

でも、変な(レアな)切符購入が多いため、結局窓口に行き、しかも発券に手間取り、後ろは…。

指定席券売機は、いわゆる10時打ちが出来ない。

最寄駅の指定席券売機も、一ヶ月後の発売は、10時5分からですと記されてます(以前は10時15分)

おや今回は、こだまレールスター。

乗換えかな。

姫路停車の「のぞみ・ひかり」は、ある様で無いからね。

厚狭駅。

確かに少ない。

厚狭にも駅弁があったのですが、ある方の現地調査によると、2012年に、完全撤退したそうだ。

って言うか、山口の駅弁事情、寒過ぎ
( ´△`)。

186 駅長 :2016/11/14(月) 08:23:43 ID:ZLMXi2I2
ウチは奈良駅が最寄りになるのですが、やはり代表駅なだけに老人や外国人で
いつも混んでるんですよ。だから1駅乗って平城山とかへ行く事にしてます。
…ソコが合理化で、みどりの「窓口→券売機」になったもんで。

「絶対に悪用しないから、マルスの機械を自宅に置いてくれ」って思うよね。

今回は姫路に停まる「のぞみ」がタイミング悪く、新大阪で乗り換えました。
…端から端まで歩いたような。

187 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/14(月) 12:31:09 ID:SQRe4tVY
マルスを置きたい。

一応、基準をクリアすれば置けるそうだ。

ただ、その基準が滅茶苦茶キビシー
(>o<)、そうだ。

詳しくは、乗りものNews ビジネスえきねっと で検索!。

新大阪乗換。

これも窓口購入になるが、新神戸乗換なら、ホーム上で、しかも神戸駅弁が
(^-^)b。

席番指定。

席番表を買いましょう。

私は持ってます。

188 駅長 :2016/11/15(火) 07:10:59 ID:HM9EuYbo
なるほど、そう言えば新神戸って降りた事ナイです。
…しかしEX予約でソレの指定は出来るかしら?

席番指定は滅多にしないので、今の所ネットで調べるなどして事足りてます。
窓口の人が使ってる業務用のでっかい編成表の冊子みたいなモノには憧れますが。

189 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/15(火) 12:12:44 ID:sSJaVXuA
缶コーヒー。

気付きませんでした。

ホント、時が止まったかの様な感じ。

クロスで吊革無し。

そんなに混まないと思って、本当にガラガラになったのは皮肉ですねぇ。

帽子をぬぐう運転士再現って、芸が細かい。

190 駅長 :2016/11/16(水) 07:10:51 ID:sWq.l90g
モノレール廃止後は、出入口のトンネル部分を壁で塞いで密閉してあった
ようですね。…大掃除は大変だろうけど楽しかったのではナイでしょうか?

たった2駅間で、終点が山の上の公園では通勤需要も見込めないわな。
勿論もっと延ばす計画(だけ)はあったらしいのですが。

191 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/16(水) 08:16:36 ID:nCPrO3Lw
蒸機とモノレール。

そんな時代だったんですね。

廃止モノレール。

犬山もそうだし、同じロッキード式だった、小田急の向ヶ丘遊園のとかがあります。

万博のは、どう言う扱いだろうか?。

手柄山までだとねぇ。

しつこい様ですが、ホント姫路城に伸ばせば良かったのにねぇ。

そうすれば私の様な、歩くのが面倒くさい人の需要もあったろうにねぇ。

192 駅長 :2016/11/17(木) 07:06:22 ID:KZqqajgw
そう言えば奈良ドリームランドにもモノレールがありましたね。
…園内遊具ではなく鉄道事業者としての登記をした路線だったそうな。

姫路城だと手柄山からは反対方向になります。勿論ソノ計画だったので、
姫路は途中駅になる予定で簡素な造りだったようですがね。

193 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/17(木) 08:12:14 ID:6BRF3z0A
コンフォートに復活。

って言うか車種って、選べるんですね。

奈良ドリームランド。

思い出した、横浜にもドリームランドがあって、やはりモノレールがあった。

でも、軌道の強度不足でひびが入り、早々に休止になった。

その後しばらく休止で、バブルの時、リニモと同じHSSTで復活とリークされたが、バブル崩壊、HSSTの開発の遅れ、親会社のダイエーの経営破綻もあって、見事にパー。

5、6年前位に、正式に廃止された。

とまぁ、こんな感じ。

大将軍駅。

構造も去ることながら、えらく大層な駅名ですよね。

駅に住みたい。

私の野望です。

194 駅長 :2016/11/18(金) 07:18:27 ID:HOAfy/.A
選べると言うか…①今たまたま2種類ある。②自分の経験値から言って「降格」になる。
③実際に私はミスが多い。という事で無理が通ったようです。いやいや快適で結構!

駅に住むのか。直結型のマンションなんてのは、探せば幾つかあるでしょうね。
それより無人化したローカル線の駅舎部分を住宅にして貸してほしいな。駅の掃除ぐらいはするぞ。

195 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/18(金) 17:28:56 ID:jZ6/J5bk
えっ、コンフォートだと降格なの?。

サンライズ。

確かに関西だと使いづらい。

上りは、使えなくはないが、下りは、使えない。

せめて、大阪に止まってくれればねぇ。

って、4時半じゃ早すぎか。

サンライズの入線。

以前は45分入線、50分開扉だったのですが、時刻表から東京駅の入線時刻が無くなり、ダイヤも変わって、わからなくなりました。

せめて東京駅の入線時刻は残してよねぇ。

シャワーカードも買いたいしねぇ。

あら、私以外にもお見送りが。

196 駅長 :2016/11/19(土) 08:29:22 ID:Vq7PnutU
車種より個体が新しいか古いかの問題です。
やはり新人は古い車を充てられ、経験を積むに従って新しいのに変わっていく…
新車を担当出来るというのはソレなりに評価されてる事になるのですが、
丸っきり形が違うから事情が複雑になると言うかね。

後から書きますが下り「サンライズ」の大阪は当然に運転停車です。
4時半だと、ちょっと待てば始発が動くから、停車にしてもよさそうなもんだ。

197 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/19(土) 14:04:04 ID:Mioi5LRg
ネカフェみたい。

残念ながら私は、ネカフェの経験値が低いので、何とも言えないです。

でも、もう少しブラウン系なら、シックになったかもしれませんね。

サンライズの寝台。

シャワーが無料、アメニティーグッズが付いてくる位ですから、そんなもん要らんと言う人は、シングルで十分かもしれません。

シングルも、ソロより広いから、これで良いかもと思えますし。

198 駅長 :2016/11/20(日) 07:13:40 ID:W2TEGzrA
常に最高グレードを求めてる人にしては珍しい意見ですな。
「シングルデラックス」は数の少なさに驚きました。1編成に6室?

と、今回色々と見た中では「シングルツイン」のベッドが昔のA寝台
みたいに座席に直せるのが面白そうだなと思いました。

199 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/20(日) 08:44:44 ID:GkEF2e6k
シングルツイン。

トワイライトとほぼ同じです。

一応シングルの扱いで、上段はエキストラベットの扱い。

ツインが少ないから、その補佐的な感があります。

最高ランクを追い求めてる、って言われると、ちょっと違うが。

でも、サンライズのシングルはBなのに、かつてのA並の居住性。

いっその事、ソロはC寝台にしてもいい様な気がする。

200 駅長 :2016/11/21(月) 07:16:07 ID:8tS3bC1I
「サンライズツイン」だと(資料で見た限り)「シングルデラックス」の
階下に来るから、折角のツインでも圧迫感がありそうですよね。
今度「出雲」に乗る時は、明るくなってからの時間が長そうだから
「シングルツイン」の一人使いで行こうかと思ってます。

…「C寝台」ってのはロングシートに寝そべるヤツを指すネットスラング
でもありますよ。

201 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/21(月) 08:19:54 ID:Z0j1JRlo
C寝台。

後網棚に寝る事も、だった様な気がする。

しゃぶしゃぶ。

無煙化、ちょっとウケた。

しゃぶしゃぶは美味しいですよね。

私は、しゃぶしゃぶ中毒者なんですよ。

って、ちょっとしたカミングアウトでした。

でっ結局、直ぐにカードは買いましたか?。

今後の参考になるので。

202 駅長 :2016/11/22(火) 07:18:17 ID:mKK6xSmE
正直な所、酒飲んでたから覚えてなかったのですが、シャワーカードの画像の
詳細を見た所、時刻は22:47となってたので、乗ってすぐに買ったモノだと
思われます。自販機だから車掌さんの仕事のタイミングも関係ナイでしょ。

…A寝台には専用のモノがあるとして、3号車で他の全員が使う事になるん
でしょうが、意外と利用者は少ないのかもね。特に混んでたり待ったりも
しませんでしたよ。

203 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/22(火) 07:43:58 ID:DqW/sokk
地震で、飛び起きました。

千葉は震度3でした。

22:47と言う事は、販売開始してから約1時間位か。

情報提供ありがとうございました。

ブレーカーが飛んだ。

やはりドライヤーは無理だったか、スミマセン
m(__)m。

そう言えば、シャワー室にドライヤーがありました。

7分遅れ。

社長的に言えば、7分長く乗れたってか。

204 駅長 :2016/11/23(水) 07:09:08 ID:OYtIy3Pc
部屋に持ち帰って写真を撮ったのが22:47だから、実際はもう少し早いでしょうね。

ドライヤーはシャワー室にもあるのは確認していましたが、私の場合は
髪を乾かすんでなく「整髪料を固める」ために使うんで、あの場で使う
積りはなかったんですよ。

205 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/23(水) 08:17:56 ID:FO0eGcXg
整髪料かぁ。

中学からは5分刈りの私には解らない苦労があるんですね。

連絡船うどん。

サンライズを降りたらの定番ですよね。

起きたての朝に染みますよね。

どこかの誰かは、そうじゃないみたいですがね。

多度津。

そう言えば呼ばれなかった。

女川や仙台や大井川もそうだが、2回だけの法則。

なんで2回だけなんだろうか?。

206 駅長 :2016/11/24(木) 07:05:13 ID:066VLahY
私のあのアタマは、女の人の化粧と同じようなモノで「人前に出るケジメ」
のような意味があります。髪の伸び具合に関わらず一定の外見になるし。

「連絡船うどん」は天ぷらが要らなかったなと後悔。
呼ばれないのは「ギャラが高騰したから」だと思っておきましょう。

207 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/24(木) 08:22:43 ID:FckLAc7Y
天ぷらは要らない。

バカを言っちゃいけない。

天ぷらは必要だ。

でも天ぷらより、天かすの方が合うんですよね。

って、私だけ?。

早くも歓迎お出迎え。

果して。

画像検索しました。

確かに、ふとした瞬間、似ています。

私は駅長の方が、穏やかな顔で親しみがあると思います。

208 駅長 :2016/11/25(金) 07:13:24 ID:SLY41mbk
いや、普段は天ぷらも好きなのですが、二日酔いの状態に油物はキツかったなと。

私の顔は目や耳のパーツだけを見た時に「仏像っぽい」と言われた事が
ありますが、全体で見るとそうでもナイという謎があります。

209 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/25(金) 08:09:21 ID:mjrj9r82
なるほど二日酔いねぇ。

飲めない私には、解らない苦労があるんですね。

仏像みたい。

ふとした瞬間って感じ。

もしくは「奈良」から連想?。

新丹那トンネルを抜けると、そこは雪国だった?。

私の所は畑と車の上以外は、もう雪はありません。

出迎えようとする気がない。

その気紛れな性分は、社長と同じかも?。

猫ベンチ。

これくらいやるなら、大々的にPRしてもよさそうですねぇ。

210 駅長 :2016/11/26(土) 07:14:48 ID:P7uvJqog
他の猫島と違い、猫に関する情報が全くないんですよ。
本日はよろしくお願い致します♪

211 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/26(土) 22:02:41 ID:wHptRnr6
本日はありがとうございました。

ナンバー1と2の見分け方。

んー、どうやってだろうか。

ってか名前だけじゃ、余所者には分からんし。

猫の行動範囲かぁ。

どんだけあるんだろうか?。

212 駅長 :2016/11/27(日) 06:30:44 ID:ubxa216k
こちらこそありがとうございました。千葉の人なのに、いすみ&小湊が初乗車
というのには驚きましたが。

猫って基本的にはあまり群れないでしょ?例えば猿山みたいな明確なボスが存在する
のかどうかも怪しい所です。まぁ見た目の貫禄とかで適当に決めたのかも知れません。

213 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/27(日) 08:02:50 ID:Vo1GSIsc
近いから、いつでも。

って考えてるうちに33年、経っちゃった、って感じですかな。

オマケに、特別席中毒者にとっては、特別席の無い両鐵道は「今すぐに」とならないのです。

何、バイキングなの。

益々、行かない理由が無くなったなぁ。

猫キャラのブイ。

ニャースが居ないみたいですねぇ。

でも妖怪ウォッチの方が、何となく終息感がありますがねぇ。

214 駅長 :2016/11/28(月) 07:25:30 ID:Q/bU4Yhg
千葉から所沢だとカナリ遠いですが、一見の価値はありますよ。

昨日のヨシヨシ会で「なごみ」のお話を色々と聞きました。
長くなりそうなんで、休みの日にマトメてメールでお送りします。

215 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/28(月) 08:18:38 ID:fPRTUoJs
お疲れ様でした。

前の月の15日までに、言って下されば、お付き合い出来ますので、よろしければまた御誘い下さいませ。

えっ、猫缶じゃなくて鯖缶やってるの?。

猫は、泌尿器系の病気にかかりやすいそうですから、塩分の高い人用は、やめた方がいいみたいです。

神社。

神社・仏閣と猫は、定番。

やはりパワーがあるのかな?。

216 駅長 :2016/11/29(火) 07:21:28 ID:IIkUHTzs
…確か のろ も結石か何か患いましたわな。
犬も猫も基本的には体が小さいから、人間と同じではダメでしょう。

神社や寺に猫が多いのは…単にエサをくれる人が誰かしら居るから?

217 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/29(火) 09:58:07 ID:3JDIqeHE
間合い運用。

京都線の他にも、奈良線にもありますよね。

しまかぜはさすがに難しいでしょうな。

扱いを見てみれば、近鉄の中で相当な特別扱いですからね。

その対応はまさに「和」級ですからね。

猫の遺伝子。

確かにどう言う感じになるんでしょうね。

優劣の定義が解れば、ある程度は推測出来ますが、何をもって優劣とするのかが解らんし。

防波堤で寝転ぶ。

絵になるなぁ
(*´∇`*)。

218 駅長 :2016/11/30(水) 08:11:43 ID:f.zC4.RA
奈良線の間合い運用はアーバンライナーですね。
夜遅い時間の「ホームライナー」的なスジに入ってきます。
…東北新幹線の「E5系なすの」みたいに「ビュッフェ営業なし」の
「しまかぜ」があってもいいと思うのですが。

防波堤で寝てるサバトラちゃんは、今回の画像の中で一番のお気に入りです。

219 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/11/30(水) 08:45:39 ID:xG8Gxmmw
鐘600発、風情を通り越して騒音だわ。

酒屋に集う猫。

食い物に集うのは、どこも同じですねぇ。

釣りねぇ。

私の父も釣りをしますが、私はさっぱりですねぇ。

220 駅長 :2016/12/01(木) 07:19:52 ID:vt2ATlqk
釣りは私も子供の頃に遊び程度でやっただけで、本格的には未経験です。

佐柳島はエサやり禁止などの規制がなさそうだったから、コレだけ魚が
居るなら簡単な釣り道具を持参して、釣って猫にあげるのも面白そう。

221 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/01(木) 09:39:14 ID:E.ktTY.s
発車メロディのボタン。

一部の駅には、勝手に押したら鐵道営業法で処罰の対象になるとか書いてある駅もあるそうだ。

と言う事は、勝手に押した奴が居るのだろうか?。

鐵ヲタの所業がすぐにニュースになり、マスコミや世間に叩かれる昨今、勝手に押したらそれこそマスコミや世間の、格好の餌食になりそうですが、私の知る限りそんな事は無いし、父に聞いても押した奴は知らんとの事。

やはりあれを押す勇気は、無いんでしょうね。

ジャンプばかりの猫。

確かに難しいそう。

でも、あくびの瞬間も奇跡的かな。

222 駅長 :2016/12/02(金) 07:22:37 ID:PzOCCm4.
…と言うか、ドアスイッチみたいに「忍び錠」を差し込まないと作動しない
構造にしておけばイイのにと思うんですが。まぁ持ってるヤツは持ってるけどね。

猫ジャンプは、天気のいい日に何度も通って撮る感じでしょうか?
アクビは暫く待ってれば撮れますよ。

224 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/02(金) 08:50:34 ID:4IGMzaf2
TGVは、機会がありましたら、又御誘い下さいませ。

鶴見線よりバス。

あの辺はバスの方が、ボンボン走ってるから、ラッシュ以外はバス中心。

まぁよくある事ですが。

扇町が猫で、ってあまり聞かんなぁ。

まぁ公式にあるわけじゃないですからね。

225 駅長 :2016/12/03(土) 07:06:40 ID:p6HjETss
…書き込みの重複、消しておきましたよ。

当然に「猫の居る駅」として宣伝されてるワケでもナイのですが、ネットでの
情報が複数ありましたもんで。

石崎さんはピカチュウの人にも会いたがっておられました。次回は総武線沿線で
3人で会えたら面白そうですね。

226 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/03(土) 07:43:19 ID:o2mShUvc
コメの件、ありがとうございます。

コンフォートのリアーウィンドーって、半分しか降りないの。

初見だわさ。

確かに乗ってから、改まって挨拶するよね、その手の人はねぇ。

でも、半分しか降りず。

そう言えば、3代目シーマの設計者が、改まって挨拶の事を考えて、窓ガラスが全部降りるように設計した話を思い出しました。

オバチャンコツコツ。

あるある。

奈良の高級ホテルのドアマンは素手!。

普通ドアマンは、白手するやろうがねぇ。

見かけ倒しな高級ってか?。

結局猫は一匹。

猫は気まぐれですからね。

こればかりはニャンとも。

駅長のSuicaって確か…、アレでしたよね?。

ここで訂正。

シュウマイ弁当でなく幕の内ですね。

でも、シュウマイ弁当より幕の内や炒飯弁当を買うのが、偏屈なファンの私としては正解です。

227 美樹様のパピ :2016/12/03(土) 12:04:51 ID:ZU0AbYZY
駅長様

お疲れ様で、ありました。ちょっと、日本酒に走りすぎましたが。
旧勤務地に近い幕張本郷とか津田沼で飲むのもいいですね〜〜!
今度、行きましょう。
ホテルは、船橋あたりにしてください。

228 駅長 :2016/12/04(日) 07:20:37 ID:jn4GMdOI
>ピカチュウさん、タクシーなのに窓が下まで降りないってのが、
コンフォートの唯一の欠点かと思います。
Suicaは以前は「宴」の時に作った社長デザインのを使ってましたが、
ドコかで紛失してしまいました。

弁当の名称は訂正しておきましたが、一つ反論するなら「シュウマイ」
ではなく「シウマイ」でしょ。

>相談役様、当日はお忙しい所をお付き合い頂き、ご馳走様&お世話になりました。
木村イベントは、めっきり行く機会が減りましたが、勝手に各地に出かけます
ので、またそちらの方面に行く事があれば連絡させて頂きます。

229 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/04(日) 07:56:09 ID:1ivjUsTM
シウマイ。

ありゃりゃ、こりゃ失敗。

えぇ無くしちゃったの。

あらら、まぁ。

もしかして、こうなる予言…、まさかねぇ。

津田沼や幕張本郷でしたら通勤経路だから、私も参加出来そうですね。

乳…じゃなくて秩鐵。

秩鐵は貨物が主体の鐵道。

随所に貨物が見れる、数少ない鐵道ですからね。

そう言えば秩鐵もまだだな。

関東の私鉄がおざなりな私です。

230 駅長 :2016/12/05(月) 07:59:59 ID:L9d/0rg2
…社員旅行の時のステッカーは、ICOCAに貼ったやつが健在なのですが。
沢山作って余りが出たものの、殆どを戸上さんに献上したので、手持ちは
1枚しか残ってナイという状況です。惜しい事をしました。

熊谷に駅弁はありませんでした(Newdaysのコンビニ弁当は別として)が、
SLの車内販売で入手出来ましたよ。そう考えたら乗る価値ある?

231 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/05(月) 16:04:19 ID:OC/h1CP6
新しい御座敷。

651も余ってるし、E257系500番台も余ってるし。

後はやる気の問題か。

秩鐵は元々非電化で蒸機だったが、輸送力向上と山岳路線の為に電化した路線。

でも、聞くところによると、セメント工場なんかの引き込み線用として、長らく活躍したらしい。

だから、ノウハウはあったのかもしれない。

SLの車販弁当。

既に御存知です。

因みに熊谷駅でも、ごくごくたまの土休日に、何か売るという情報を聞いてますが、私は知りません。

232 駅長 :2016/12/06(火) 07:19:51 ID:S/JinpUc
東日本管内全域で使う事を考えれば、交直流であったほうが望ましいでしょうね。

熊谷駅の駅弁に関しては、事前に調べたんですが古い記載しかなく期待薄でした。
モノによっては「峠の釜めし」を売ってるなんて書いてあるページもあったんですが、
待ち時間に探したものの見つからなくて。

233 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/06(火) 08:29:23 ID:KkmubTn.
新御座敷の条件。

確かに交直両用も必須ですが、中央東線対策も必須なんですよね。

651系だと交直両用だが中央東線はダメ。

E257系500番台だと中央東線は可だが交流はダメ。

ややこしいでしょ、東日本は。

痴漢撲滅ポスター。

確かに見えるかも。

踏みつけられて快感。

ちょっとウケた。

このポーズ今度社長にやってもら…
☆(゜o(○=(ФωФ)o
☆(゜o(○=(ФωФ)o
☆(゜o(○=(ФωФ)o 。

ただ最近は、痴漢冤罪の問題もクローズアップしてますね。

それに、こんなに踏みつけたりしたら、過剰防衛として逆に訴えられると思うのは私だけ?。

そして、社長以外の方々が鉄子を名乗る様になってから、痴漢冤罪が増えた気がするのも私だけ?。

あくまで、気がするだけですが。

熊谷駅弁の追記。

2012年頃までNREは、普段駅弁を販売してない駅で、駅弁まつりと称してやっていて、熊谷もその一つでした。

その頃は、市川・西船橋・船橋・津田沼・稲毛・新浦安・海浜幕張でもやってたので、毎週末駅弁だった事も。


ただ2012年以降はパッタリです。

あまり売れなかったのだろうか?。

まぁ確かに、いつも2・3人位だったけなぁ。

駅弁ブームと言うが、東京駅と京王百貨の駅弁大会だけと思うのは私だけ?。

パレオの指定。

グリーンが出来ないかなぁと思うのは私だけ?。

さぁ今回は、何回私だけと言っただろうか?。

234 駅長 :2016/12/07(水) 07:20:39 ID:DzbqKpDM
「私だけ」は5回、猫殴が3回…。

485系改造の「宴」や「華」は確か電化区間すべてOK。が謳い文句だったのにね。

駅弁は毎日継続して売ってて「ココに常にある」という事が知れ渡ってないと
難しいのかも知れません。

235 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/07(水) 08:38:28 ID:8A0KbseA
でも、余剰車があるなら、なんかは出来るだろ。

と思うのは私だけじゃないはず。

熊谷に限らず、埼玉は駅弁不毛地帯。

大宮とて、大宮弁当以外は東京駅の物。

ろくな観光地が無いとこうなる物かと思ってしまう。

でもまぁ最近は、観光地があっても衰退してますがね。

だから今あるのを、後悔しないように食べる。

ってか。

自由に縦横無尽。

そう言った点では、やはりある意味、行かなくて正解だったのかもしれませんね。

236 駅長 :2016/12/08(木) 07:10:28 ID:L0eBFIHs
そう言えば奈良も駅弁に関しては皆無かも知れません。
国鉄時代は駅弁としての「柿の葉寿司」とかあったんですが
(お土産品的な扱いでは今もあるけど)。

11月の貸切列車は一度「彩(いろどり)」の案が出てましたよね。
アレも座席車だから、定員一杯だとキツい気がします。…ソコまでにはならないか。

237 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/08(木) 08:10:16 ID:qfQXkqv6
彩ねぇ。

あれでやるのは無理な気がします。

フリースペースが多い、ボックスが大半ですからね。

でも、485の御座敷の行く末も、心配ですし。

でも、485の廃車部品をとっとけば、あと10年位は何とかならんかなぁ。

寄居。

生まれて初めての新幹線が上越新幹線。

その上越新幹線の高崎到着放送で、「群馬藤岡・寄居・小川町方面は御乗換えです」と聞いた時、えっ小川町・寄居なら秩父か東上で行けるやん。

って、幼きながらツッコミを入れたのを思い出してしまいました。

238 駅長 :2016/12/09(金) 07:29:32 ID:9A/GCrRw
…「彩」の場合、社長は見た目のインパクトだけで言ってるんでしょうが、
使い勝手の事も考えてほしいと思いました。

高崎からの乗り換え案内は、八高線の事ですよね。…マニアックな子供だな。

239 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/09(金) 15:01:03 ID:P8DIaUUs
彩。

まぁ多分、川副氏が阻止してくれると思いますが。

実際、臨電使用が主で、貸切にあまり使われてないですし。

パレオの車販弁当。

情報提供ありがとう御座います。

変態待避。

優等が格下に抜かれる事をさす、ネットスラングらしい。

やはりSLは遅い&長時間停車がありますからね。

同様な例として、SLみなかみも抜かれるそうです。

車掌の怒号?。

また撮り鉄か。

そう言えば、その酷さに辟易し、「迷惑かけるなら来るな」、と真岡鐵道がHPに書き込んで大騒ぎになりましたね。

他所は知らんが、木村鉄道株式会社の社員は、そんな事が無いようにしなくちゃね。

最も私の場合、下手すりゃ父親の立場が危うくなりますからね。

240 駅長 :2016/12/10(土) 07:14:01 ID:rIhYQgLI
…例えば新幹線に「のぞみ」がなかった頃は、山陽区間で「ひかり」を抜く
「ひかり」とか普通にあったらしいですがね。

車販の弁当は指定席から売り始めるので、ヤバいと思ったらソレだけ買いに
前に行くとかすればOKかも知れません。

無線での激しい口調のやり取りは、撮り鉄とかでなく「もっと出力上げろ!」みたいな?
…そもそも何で踏切で列車の方が停まったのか?元を正せば撮り鉄なのかも。

241 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/10(土) 07:54:55 ID:e5UAv5LY
たい平。

笑点で秩父の事を矢鱈宣伝してます。

埼玉唯一の観光地、秩父。

結構有名所の観光地も多いと思うのだが、今一つな所。

留置線。

まぁ車両の駐車場だから、あながち間違いじゃ無いかも。

つばめのノンストップ運転。

水槽車の連結も去る事ながら、機関士交代の為に、その水槽車と炭水車を、走行中に伝って歩いた伝説は今考えても、想像を絶します。

それを見た島氏は、「狭軌で、蒸機のこれ以上の向上は無理だ」として電化、それも電車の導入を奨める様になったらしい。

242 駅長 :2016/12/11(日) 06:52:28 ID:TNa.DNj.
埼玉ってそんなに見るとこナイの?小江戸とか弥生時代の遺跡とかが浮かびますが。

「燕」の機関士は水槽車の横の通路を歩いて、炭水者の石炭の上を這うんですよね。
「大丈夫」というパフォーマンスに、交代前に食堂車でビールを飲む人も居たそうな。
…今だったらエラい事ですが。

243 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/11(日) 08:31:23 ID:IMmgAmbA
あぁ小江戸もありましたね。

それ以外には、東武動物公園。

あとはヲタ向けばかりですが。

京都の神社。

やはり猫が似合う。

って、アニメの見過ぎか?。

フレキシブルな構造。

普通って言うか、電線を上から這わせないからね。

不思議な構造ですね。

余裕の設計。

確かC58は、C57より小さかった様な気がする。

244 駅長 :2016/12/12(月) 07:42:57 ID:W2rrxtkQ
ドコだか忘れたけど、あのように電線が上にある転車台を見た事がありますよ。

C58はローカル線で旅客と貨物の両方に使えるように作られた機関車です。
…奈良の桜井線も確か、蒸機時代はC58がメインだった筈。
秩父鉄道辺りにも丁度いいんでしょう。

245 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/12(月) 08:21:46 ID:nQmZkGo2
ちくわ麩。

西日本では入れませんね。

でも何故駅長は入れる?。

って前聞いたっけ?。

万能機C58。

万能機と言えば、幻の蒸機C63がありますね。

製造はされなかったけど、郡山工場で、ライブスチームサイズで製作してあるそうだ。

御花畑。

迷いやすいらしいと聞くが、やはり迷いやすい?。

246 駅長 :2016/12/13(火) 07:21:45 ID:vhWaR2JU
「何故」と訊かれても「食べたいから」としか言えませんわな。
…確かに前にも書いたかも。私のブログも3000回を超えてますので、
たまにはネタが被る事もあります。

御花畑→西武秩父の乗り換えは、今回はトキちゃんに着いて行っただけ
なのですが、特に難しいルートではありませんでした。
…ただ、前回に来た時と反対向きのコースだったのと、西武の駅が
大規模に工事中だったので、ちょっとイメージが違った気がしましたが。

247 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/13(火) 09:01:50 ID:2N5kXKIE
食べたいから。

食の執念の玄関口。

ってお前じゃねぇよ
(* ̄O ̄)ノ。

255のグリーン。

グリーン車ヲタ界の中では、ワーストに位置するんですよ。

ちなみにベストに位置するのは、787系・N700系・キハ281系・キハ283系・251系があります。

大原の到着番線。

後で思い出したんですが、私が以前新宿わかしおに乗ったのは2010年。

もしかしたらダイヤ改正で、必ずしも特急は1番にならなくなったのかも知れません。

ちなみに初日の出の時、又大原に寄るので、事実確認してきます。

248 駅長 :2016/12/14(水) 07:39:39 ID:QQ4QqZDA
在来線で4列のグリーン車と言うのは、確かに今では些か劣るかも知れません。
…しかし私にとっては「空いてる」という事が最重要!

初日の出は確か、毎年の恒例行事でしたね。記事を書くのに、いすみ鉄道のHPを
見直してて、大晦日〜元旦の夜行急行がある事を今頃知りました。…まだ空いてる?

249 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/14(水) 08:26:37 ID:QgpoeXJY
空いてる事が重要。

房総は余り混みませんが、あずさになるとまあまあ混むので、裏技を使う事もしばしば。

お安くなりましたから、って言う方がいますが、せいぜい300円程度の値引きで、あれはねぇ。

そんなにゆったり座りたきゃ裏技を使えば良いじゃないってか。

よろしい、バンバン裏技使ってやる。

と、息巻いてます。

ハイ、夜行が走るそうです。

行くの?。

キハ28。

見たし乗ったのだが、撮影したのはあれが初めて。

いつも見れるからと思ってたら、いつの間にかあれだけ。

いつまでもあると思うな、ですな。

250 駅長 :2016/12/15(木) 07:27:25 ID:2CGwqDeI
グリーン車と言えば最近多用するのが、東海道新幹線の「ひかり」ですね。
…EXカードだと「ひかり」は早割が利くので、京都〜東京で通常の「のぞみ」の
普通車指定席と1,030円しか変わりません。N700系の「ひかり」を選んで乗ります。

キハ58系なんて、昔は掃いて捨てるほど走ってたのに、時代の流れですねぇ。

251 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/15(木) 08:19:22 ID:aQBOEsAk
噂と私の推測ですが、この西武の4000。

この車両は、土休日には池袋まで直通。

又、秩父にも直通。

その行楽快急は、一時期車販が実施されてたらしい。

又、88年当時はまだ瓶の自販機もまあまあありましたし。

うちの近くにも、瓶の自販機が5台位ありましたが、95年以降見なくなりました。

もしかしたら車販で売ってたかも知れないし(熱海では売店で売ってた)、JRでは無くなっても私鉄(京成・東武・小田急は知ってる)では、まだ売ってたし。

そう言えば、瓶の自販機も見なくなりましたね。

ちなみに私の父は、栓抜きが無い時、歯で開けます。

いすみの駅弁。

予約の方が確実ですが、最近は行き当たりばったりでも買えたとの報告も多数散見されます。

初日の出の時、実証してみようかと思ってます。

252 元nra :2016/12/15(木) 11:57:30 ID:S3dKL7Xo
お久しぶりです。
西武4000系は 足回りは 古い車両の再利用で 上だけ新製した 所沢車両工場製作品です。

253 駅長 :2016/12/16(金) 07:25:53 ID:qArtn8vI
>ピカチュウさん、そんな頃まで瓶の自販機があったというのは意外でした。

大原の駅弁は、予約時に電話したので分かるのですが「伊勢海老」に関しては
2個以上の注文制。で「本来は11時からなんですが、行けるかどうか業者に確認します。」
って感じで、結局は何とかなったみたいです。

>元nraさん、補足説明ありがとうございました。車体更新で足回りを使いまわすってのは
よくある事ですが、栓抜きも(だけ)使いまわしだったら面白いかも知れません。

254 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/16(金) 16:46:07 ID:S4iiBDW6
青のシンフォニーに行かれたんですね。

飯が食える観光列車が増えて何よりですが、個人的には、予約制でも良いから、新幹線でも何か出来ないかと思うのは私だけでしょうか。

2人であの量。

そりゃ笑われますよね。

ちなみにどこへ行っても大量購入なので、
エッΣ(゜д゜;)、
って顔で見られます。

あら、朝飯抜きでしたのですか。

あの日は私も、朝飯抜きです。

基本、「これから食いに行くぞ」って時は、抜きか軽めにします。

様々なDCが集ういすみ。

どうせならキハ181も譲り受けりゃ良かったのにと思うのは私だけ?。

255 駅長 :2016/12/17(土) 07:44:15 ID:pu5Klmlo
新幹線でやるとしたら「とれいゆ」みたいに末端区間だけでしょうね。
個人的には博多行や新函館行に食堂車が欲しい所ですが、運用が難しいわな。

…いすみ鉄道にキハ181は大きすぎでしょ。燃費が半端ナイと思うし、
2両編成ですらホームからハミ出すのに。

256 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/17(土) 08:05:12 ID:75.pMyZU
特急気動車。

もしくはもどきでとか。

国吉駅弁。

知ってはいたが買えるとは。

たこめし好きなんですよ。

三原の珍弁たこめしや、神戸のひっぱりたこめしも、それだけの為に、行った位です。

257 駅長 :2016/12/18(日) 07:25:37 ID:fmijdFUM
特急も面白そうですが、例えばキハ181を2両持ってきて背中合わせに
連結するしかないワケで…プラレール以下の編成ですがな。

私も炊き込み系の駅弁は好きですよ。最近は持って帰る事が多くなったのでレンジで
再加熱した頂いております。逆に寿司モノは冷蔵庫で冷やして、硬めが美味い。

258 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/18(日) 08:18:11 ID:f5103r2U
寿司は硬めが好き。

なかなかユニークな好みで。

こうなったら、キハ40や67も入れて、いすみ気動車王国としたら面白いかもしれない。

いちいち変えるんだ。

そう言えば但し書きじゃ無かったね。

夜行で年越し。

いつかサンライズで、やりたいと思うのですが、ここ最近は、金欠病治療中なので、しばらく行けそうにありません。

259 駅長 :2016/12/19(月) 07:11:32 ID:qhH8QLNs
キハ40は是非とも欲しい所。秋田辺りのが原型に近くてベストですが、
まだまだ使うでしょうね。
サボは下に但し書きがありますが、ちゃんと変えてましたよ。

…夜行列車で年越し、実は初めての経験です。前の職場ではずっと仕事だったし
ココ最近は毎年、大曽根に行くもんだと決まってましたので(もう行く気がしません)。

260 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/19(月) 12:05:58 ID:1UYzSH22
古巣より、譲渡先の方が短命だった。

迷列車の生け贄にされそう、ってかされてるかも。

そう言えば標準軌の方は、向こう10年かけて新しくするってな事があったが、南大阪線系統は、特に言及なし。

一応、新車が入ってるが少数ですからね。

やはり「古い車両を大切に、末永く(コキ)使いましょう計画」が実行中なんでしょうね。

でも、ちょっと派手な気がするのは私だけ?。

但し書きがあった。

あらら、何を見てんのかねぇ。

伊勢海老特急、イタリアンコース、3万円也。

でも、ちょっと行ってみたい気がします。

いつになるかは不明ですが。

ちなみに懐石コースの方がお安いです、1万8千円也。

って、安くねぇよ
(* ̄O ̄)ノ!。

261 駅長 :2016/12/20(火) 07:28:56 ID:2nY65f2k
同系列ではあっても10年近くの車齢の開きがあるとの、メンテナンスに
かけられる予讃の差もあるのかも知れませんが。
最近の大井川はもぅ、車体の塗装の劣化に対して保守費用が嵩むという事で
ステンレス車(元十和田電鉄)を入れたぐらいですからね。

レストラン列車も興味はありますが、私の場合だと現地までの交通費が大変で…。

262 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/20(火) 08:29:09 ID:/sulGGVc
吊革ねぇ。

社長のサイン入りの吊革があるんですが、サイン入りですので、仕舞いっぱなしです。

猫が逃げた。

ちなみに小湊鐵道には、他にも猫が出没する駅があるそうだが、猫島程じゃ無いでしょうね。

猪は、ここ最近売り出してきた物。

被害から町おこし。

でもジビエで町おこしは、競合しそうだなぁと思う、今日この頃です。

鐵道の将来について語り合う?。

そんな高尚だったっけ?。

まっ、良いか
(^o^)/。

263 美樹様のパピ :2016/12/21(水) 05:47:50 ID:34mh..4Y
駅長様

伊勢海老特急もイタリアン特急も制覇していますが、
食べるだけではなく、お土産も結構もらえて、そんなに
高いとは思われなかったですが!!

264 駅長 :2016/12/21(水) 07:28:06 ID:xxcZTYiE
>ピカチュウさん、まぁ離島だと「逃げ場がナイ」というのもあるんでしょうが…。
段々と確率が下がってきましたが、来年も更なる猫ヨシヨシを探求します。

奈良市内でもイノシシは出ますが、まさか町中で猟銃を使うワケにも行かず
放置されたままです。

>相談役様、流石ですね。お土産までは未確認でしたが、一度調べなおしてみます。
いすみ鉄道(またはソレに近いサービス)が、もっと近い所にあればイイのに
というのが正直な感想です。

265 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/21(水) 08:19:11 ID:LdKk3hAw
パタパタかぁ。

パタパタ何て、私位までだろうか。

他にも幕式とかサボ式とか。

ちなみにパタパタと言うと、マルスのM型端末も思い出す。

って、古いですね。

私は今、国鉄ロス中です。

里山トロッコ。

奇しくも久しぶりの、小湊の新車になってしまった。

機回しねぇ。

蒸機が廃止されて、時が経ちすぎてるから無理でしょうね。

おまけに養老渓谷の棒線化ですし。

266 駅長 :2016/12/22(木) 07:13:06 ID:C9LbYofY
マルスって入力する所が本のページみたいになってるヤツ?
パタパタ式の案内表示は、実際に動かせるヤツが京都の鉄道博物館にありますよ。

客車側から機関車を制御できる「クハ」を作るのと、養老渓谷駅に側線を
作るのとでは…やはり前者の方が安いんだろうな。

267 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/22(木) 11:16:09 ID:OroKb1A2
私の最寄駅は91年まで、M型端末にモニターが付いたタイプでしたので、あのページをめくってみたいと、思ってました。

九州かぁ。

今年博多と門司だけで、九州は御無沙汰。

なにしろ北の方が騒がしいので。

ピカチュウ元気でチュウ。

ハイ、あります。

ただ、ソフトはあるのですが、音声認識システムがどこへやら。

キハ20ベースのキハ200。

そろそろいい加減、新車が欲しいね。

でも、しばらく使いそう。

片やレトロを演出。

片やマジのレトロ。

ナンだコレ。

268 駅長 :2016/12/23(金) 07:29:46 ID:uL3L0AnI
九州も色々と行きたい所があるのですが、予定の調整がナカナカ難しいですね。
…高千穂鉄道はホントは体験運転に参加したいのですが。

小湊のキハ200は何故ロングシートなのか?当日も述べた疑問です。
五井に近い所は通勤圏として混雑するんでしょうが、奥の方はクロスがいいよね。

269 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/23(金) 08:55:58 ID:/Om0w.IY
タクシーのシフト。

日勤と夜勤を交互に繰り返すんだろうが、一般人から見ると、相当複雑に見えてしまう。

その複雑さ故に、成り手が減ってるとか減ってないとか。

きしゃにちゅうい。

小湊は昔からコレです。

ではここからは、駅長と別れた後の私の行路。

千葉駅の駅ナカで、1時間半ブラブラ。

ローストビーフの切り落としが美味そうだったので、購入。

マザー牧場のソフトクリームとコーヒーショップのドリップマニアで、水出しアイスコーヒーと珈琲ソフトクリームを買い食い。

その後、総武快速のG席で最寄へ戻り。

ネカフェで夕飯。

そこでローストビーフと忠勝弁当を頂く。

3時間後に帰宅。

ってな感じです。

私も、大変有意義な一日でした。

機会がありましたら、又御誘い下さいませ。

270 駅長 :2016/12/24(土) 07:10:55 ID:6Orsdllk
…なるほど、走ってるのが気動車であっても「きしゃにちゃうい」なのね。

千葉駅は工事が完了して巨大な施設になったと聞いております。
さぞかし食い物も充実してる事でしょう。

改めてお付き合いありがとうございました。また行きたいですね。

271 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/24(土) 07:47:45 ID:GUrkwkE.
クリスマス離れ。

私は一足お先に、クリスマスを実行。

って言っても、高い肉を買ってしゃふしゃぶ。

位かな。

後は、ケーキ位?。

24と25は仕事です。

ちなみに、そのしゃふしゃぶの〆が、東京ラーメンこれだね。

「好きやねん」なんてあったんですね、知らんかった。

レプリカ!。

に見えない。

外だけでもレバー並の、鉄分。

こりゃ、期待が出来そうだ。

272 駅長 :2016/12/25(日) 07:18:29 ID:RkQpCZp6
コンビニの前でケーキを叩き売りしてるのを見ると、悲壮感すら感じます。
年賀状とか節分の巻き寿司もそうだけど、明らかに「供給多寡」なんですよ。
製造量を決めてる人は、もっと時代の変化を読んで欲しいもんだと思いました。

電車のレプリカは、現場が暗かったので当日はよく分かりませんでしたが、
よく見たら台車の構造とかが「やっぱりレプリカ」です。
…ってか折角レプリカなのに、微妙に「本物でもありがちな年式」なのか?

273 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/25(日) 08:09:57 ID:g0KRC0cw
年賀状ねぇ。

年々減少してるのに、特別体制でやるんですよね。

売上の割には、経費かけ過ぎじゃねぇ。

と思う事しばしばでした。

もう関係無いけどね。

でもまぁ今は、おせちと恵方巻で、同じ事を思ってますがね
┐(  ̄ー ̄)┌ 。

座席は列車に準じては居ないが、JR北海道のバーベキューカーと思えば、雰囲気も出る?。

焼肉で世話を焼く。

俗に言う焼肉奉行。

あれって、確かにめんどくさそう。

結婚に挫折。

それが嫌だから私は、生涯独身です。

274 駅長 :2016/12/26(月) 07:27:48 ID:qx3yoQ7w
年賀状のデザインをスマホのアプリで作って、印刷を申し込めるシステム
ってのがありますが…出来た画面をそのままメールで送った方が早い気がする
のは私だけ?

焼肉奉行と言うか、バイキングで人の分まで取ってくる人の事がどぅも。
…要らないのに食べないと悪いような気になって困るのよ。

275 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/26(月) 14:43:27 ID:D0HjAwT2
パチンコ業界ねぇ。

まぁあの業界は、何処かの隣国の方々が多いと聞く。

だから、日本人の感覚とは違うのかもしれません。

って、私がパチンコ批判しちゃいけませんね。

何故って?。

父が、パチンコで儲けてきてますから。

スマホで年賀状。

私もそう思う。

随分前に、ポケモンとコラボで「ポケモンに年賀状を出そう」と言う事をしたんですが、今年の嵐とはやらないみたいですね。

やれば、そこそこ売れそう。

そこそこですがね(笑)。

焼肉で世話を焼く。

そっちかぁ。

私の場合、全部食っちゃうから。

納得?(-_-;)。

グランシャリオ。

2回乗ったなぁ。

近いからそのうちに…。

でも、屋根がある訳じゃないから、いつまで持つのかと言う懸念はありますよね。

だから、早目に行った方がよさそうですね。

276 駅長 :2016/12/27(火) 07:21:18 ID:XkADPZfg
まぁ儲かってれば問題はナイのですが。
というかギャンブルは全て全体的に見れば胴元が儲かる仕組みのモノ。
国や自治体がパチソコ屋を経営スレバイイのに。といつも思います。
外貨流出も防げるし。

屋外にある保存車両というのはどうしても痛みますから、屋根は欲しい
所ですね。後述しますが維持費として売られてる乗車券が500円。
…何枚売れば屋根が付けれるんでしょ?

277 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/27(火) 16:15:33 ID:88YE/c3o
500円かぁ。

屋根、しかも1両丸ごととなると、やはり億は必要かもしれませんね。

長年の憧れ。

私より長生きなのに。

でも、あんだけあった食堂車。

全部無くなるなんて、夢にも思いませんでしたよね。

私も無くなるならもうちょっと食っときゃ良かったわぁ。

えっ、これ以上食ったらどうなったか考えろって。

考えるまでもないでしょ。

だから駅弁も、後悔しないようにしてます。

278 駅長 :2016/12/28(水) 07:35:04 ID:vUByPQW6
屋根だけなら億も要らんでしょ。まぁ早めに行っといた方がいいのは事実。

…列車が高速化しすぎて、優雅に食事してるヒマがなくなったのが原因でしょうね。
新幹線に喫煙スペースがあるぐらいなら、カウンター式のビュッフェぐらい
残っててもイイと思うのですが。

279 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/28(水) 13:05:30 ID:GdMILxFY
贅沢を言うなら、ペンションあずさの様に、格納庫に入れるのがベストですがねぇ。

ビュッフェの代わりとして出来たカフェテリアやサービスコーナーも、結局パーですからね。

出向いて飲食物を食ったり買ったりするのは、日本人には受け入れられない様です。

さてよくここで、「駅弁があるから」と言う論調が出てきますが、その駅弁も衰退してる事を考えると、車内で飲み食いする文化(?)が消えようとしてるのかもしれません。

そう言えばたいていの人は、ビールとつまみ少々。

駅弁を3・4個買ってく方がバカなのかもしれません。

インターネットのアンケートサイトに、列車で復活して欲しい設備No.1なんだけどねぇ。

建前なのか本音なのか。

何がしたいのかワカラナイ。

今日この頃です。

以上、ピカチュウの休日倶楽部の、日本供食事情ボヤキでした
( ̄▽ ̄)b。

280 駅長 :2016/12/29(木) 07:22:44 ID:nDxKHHLU
…私も常々「宝くじに当たったら鉄道車両を所有したい」と思ってる人間ですが
車体より内装が欲しいんですよ。丸ごと格納庫に入れるなら、かつての東映みたいに
内装部品だけメーカーから買って、室内に再現するのもアリかなあと。

車内で飲み食いする文化が衰えてるのは、列車が早くなった事とロングシートが
増えた事が原因でしょうね。2時間半(大阪〜東京)で駅弁3個は一般にはキツいです。

281 ピカチュウの休日倶楽部 :2016/12/29(木) 11:48:16 ID:6DKzoawk
タクシーのシートベルト。

前にも記しましたが、何であんなにやりずらい。

京都市電。

黒歴史。

私にも、似た様な事がねぇ。

そう言えばそのうち、最寄駅が出来るそうだ。

私は、それから行こうかなと思ってます。

282 駅長 :2016/12/30(金) 07:16:04 ID:cD/Jv9.s
やりづらい?…一般の車と変わらないモノなんですが。
みんな現物を見ようとせず手探りでやろうとするからなんですよ。

京都鉄道博物館の近くに駅を作るとしたら、東海道本線側になるのかな?
お越しの際は是非ともご連絡下さい。

283 元nra :2016/12/31(土) 08:31:05 ID:1.6ViMgw
この所 レス見てなくてすみません。
お元気そうで 安心しました。
廃車 車両ですと そんなに高くないと 思いますが 輸送費が その何倍かかるかな?

以前のレス 返信ありがとうございます。
西武は 昔 所沢自社工場にて 製造していましたよ。
9000系 10000系どちらも 下回り再利用でしたよ。
今は 不明ですけど 私が 在籍した時の お話です。

284 名無しだって人間だぁ! :2016/12/31(土) 12:27:17 ID:WFxXKlts
昨日(12/30)は繁忙で、今日一気に拝読しました。

車内に入れない。

東の鐵道博物館は、一部を除き、車内観覧や着座も自由が故に、荒らされてます。

東海の博物館は、車内観覧は良いが見るだけ。

変な事してないか見回りもよく来る。

西は、車内観覧すら禁止かぁ。

荒廃するよりかは良いでしょうが例えば、完全監視下の車内観覧は、良いかもしれない。

東の鐵道博物館は今、車内観覧禁止の車両を、その手法で公開してます。

1等乗り。

どうでしょうね?。

でも多分その時代でも、特別席病だったかもしれませんね。

1等乗りで有名な内田百間と言う方も居ましたし。

もしかして生まれ変わり?、な訳無いか
(^_^;)。

0グリーン。

私は1回だけ。

100のグリーンも2回しか無い。

その代わり、200のグリーンは6回もあります。

波乱の2016。

まっ人生は、色々あるって事で。

20の食堂車。

メニューが刷新。

出来ればトワイライトのメニューが、又食べたいなぁ。

103のトップNo.。

山手線に、ATCが導入されたから、ATC対応でないコレが、玉突き転属してきた。

だった様な気がする。

500って確か、60億位かかってるらしい。

さて、本年もありがとうございました。

また来年も、この変な俺とピカチュウに、お付きあい下さいませ。

では、よいお年を
(^o^ゞ。

285 駅長 :2017/01/01(日) 13:24:36 ID:KSnsLPMs
>元nraさん、わざわざありがとうごどいます。
先日、ひたちなか海浜鉄道のキハ22が平成筑豊鉄道へ譲渡されたニュース
で見た所、茨木→福岡で890万円だそうですね(ネットで募金を呼び掛けた)。
表に出ない所で大変なハナシだと思います。

>ピカチュウさん、大宮の鉄道博物館は暫く行ってませんが、そんなに荒れてんの?
全部の車両に監視員を置くワケにも行かないだろうし、難しい所ですね。

内田百閒は、興味あるけど手を出せてナイ作家さんの一人です。
「阿房列車」のシリーズは、古き良き時代の象徴みたいな乗り鉄ですよね。

286 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/01(日) 19:42:01 ID:m9JEqIxk
明けましておめでとうございます。

ってか、二度目ですね。

ゲッ前コメに名前の入れ忘れてた。

大宮は荒れているか?。

かく言う私も、4年前に行ったっきりなので、現状はわかりませんが、その時は荒れていました。

例えば、回転不可になってたり、リクライニング不可になってたり、リクライニングのボタンを押してないのに、リクライニングしてしまうとか、「大切に扱いましょう」の掲示が増えてたり、窓が動かなくなってたり、一部が観賞不可になってたりとね。

って記してたら、行きたくなっちまったよ。

今年は久々に行くかな。

DD51・EF66。

現役であるけどでも、着実に両数は減らしてますからね。

展示してある事に、違和感を感じる事も、無くなるでしょう。

床下展示。

一応、大宮にもありますよ。

385系の床下。

都合2回程、拝見した事がありますが
☆(゜o(○=(ФωФ)o 。

では、今年もよろしくお願い致します
m(__)m。

287 駅長 :2017/01/02(月) 07:35:13 ID:Mha.oJnI
はい、名前はなかったけど分かりました。ここの掲示板は2ちゃんねると
ほぼ同一の仕様なので、板ごとに「デフォルト名無しさん」が設定出来るんです。

大宮は私もソレぐらいですが、リクライニングが馬鹿になってるのがあったの、
確かに覚えてるわ。…1両につき10円でも見学料を取れば(Suica対応にして)
精神的に「ちゃんと見よう」って気持ちになるかも知れませんよね。

385系の床下は、長らくやってると何度か見るもんですよ。

288 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/02(月) 08:44:04 ID:4WxLpu06
バカな企画。ちょっとウケた。

随分前に、鹿島鐵道の廃止時に譲り受けたら、「JRと共同で18で乗れる夜行快速を走らす」、なんて言ってた零細旅行会社がありましたが、結果はご覧の通り。

JRとの共同って、JR自体が夜行を毛嫌いしてるのにねぇ。

まして18で乗れるって。

いすみだって、それなりにかかるのに、なに言ってんだがねぇ。

まっ詳細、♪御待ちしていますぅ。

トワイライト。

やはり車内公開は無し。

10円徴収システムは面白いかも。

なんなら、硬券タイプのセット券が出れば、買うだけの人も、多少は居そう。

まっ、本当多少ですけど。

EF58 150。

58にノスタルジーを感じてたけど、今は65にもノスタルジーを感じる。

これも時代かねぇ。

暖房車。

良いね。

電気暖房が多数の昨今、蒸気暖房とは、どんなんだったのか、少々気になりますねぇ。

289 駅長 :2017/01/03(火) 07:10:56 ID:zvLjEs7A
…硬券を付けるとコストが掛かるから、入り口にSuica対応のカードリーダーでも
置いとけばイイかと思ったんですが。又は入館料を値下げして「車内見学料」は
別売りにする。そうすればホントに見たい人とDQN層を区別出来そうな気がします。

蒸機暖房は、やはり機関車や暖房車から蒸気を引いて来るので、編成が長くなると
前後で温度差が大きくなったそうな。ずつと使ってると木材に熱が籠って、発火する
事故も起きています。やはり100%安全とは言えないみたいですよ。

290 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/03(火) 12:59:09 ID:UZ70pGkA
国鉄の全盛。

国鉄だって全盛はあったんですよね。

最近何かと、国鉄凶悪論を唱える、自称鉄道ジャーナリストがまあまあ多く、ちょっと怒ってるんですよね。

そりゃ赤字は良くはなかっただろうが、今のJRを支えてる基盤を造ったと、思えないのかねぇ、と思うのですが。

赤字だって、バカみたいに公団が造り押し付けられ、なおかつ高利貸しで新幹線や青函トンネル・瀬戸大橋を造ったのが原因。

赤字線を押し付けられず、高利でなく無利子、もしくは低利で貸付けてくれてたら、そして日本全体が、国鉄の窮状を正しく理解してたなら、国鉄は破滅する事はなかったのでは無いのか。

と、今でも思ってしまいます。

でも状況は、変わってはいない、いやむしろ悪くなってると思うのですが。

その例が北海道だと思うのですが。

かなり過激な記載になりましたが、父や父の知人から聞いた話です。

能生事件。

運転停車をマジ停車と勘違いしたアレね。

白鳥は82でしたが。

能生には、後々北越の一往復が停まりましたが、結局通過に戻ったらしい。

今は、485唯一の定期運用の快速が停まってますが、今年の改正で廃止されるそうです。

291 駅長 :2017/01/04(水) 07:19:42 ID:M0A7O/VM
新幹線が開通した年から国鉄は赤字に転落していったワケで…
しかし新幹線が無かったら、鉄道そのものが斜陽化して行ったとも言われます。
ソノ辺は皮肉なお話ですよね。

「能生事件」、ご存知でしたか!実際の所、誰が間違えたんでしょう?
出来事としては知ってるんだけど、ソノ辺の経緯を調べたら面白いかもね。

292 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/04(水) 08:27:44 ID:s3B6nhek
片思いの人?。

誰だ。

もしかして椎名氏。

だったら公表するか。

まぁあの方は人妻になりましたがね。

でも不倫も悪くないかも知れませんね
☆(゜o(○=(ФωФ)o 。

能生事件。

父から聞いた。

アレって、管理局の仕業と通説されてるけど、指定券を持ってた人も居たそうだ。

って事はマルスに、「能生」が入れられてたって事だよね。

今のマルスと違うかもしれないけど、通過なら発券されない筈だよね。

本社も、勘違いしてたんじゃ無いのかと思うのですが、どうでしょう?。

博物館の模型。

確かに、操作してみたい。

あれに魅せられて、家でプラレールを動かしながら解説したり、って変ですよね。

パタパタ健在。

それは良かった。

大宮の方は、完全な静態保存ですからね。

交通博物館にあった物が殆ど何処へ?。

要らないなら欲しい、って要らなくてもオマエにやらんか。

オロネ25。

あら、又未経験。

では、4回乗った私が解説。

寝台の広さは、Bに毛が生えた程度だが、私でもあぐらで座れる。

テーブル兼洗面台は、片方を使ってると片方が使えない、まぁ両方使う事は無いが、物を置いてると、移動が必要。

進行方向と反対に座る事はあるが、私的には個室だから気にならない。

サンライズのシングルDXがある今は、とてもDXとは言え無いが位置的には、ソロ以上、シングル以上、シングルDX未満って感じかな。

293 駅長 :2017/01/05(木) 08:44:21 ID:15lVqfrA
…ぃゃまぁ、へきゑさんです。不倫はよくないので片思いのままでイイですが。

能生の運転停車って、そんな大規模な間違いだったんですか。
地元の人の勘違いだけでは済まされない感じですわな。

オロネ25は、進行方向と逆向きに当たったら、私ならハズレ感甚だしい所です。

294 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/05(木) 12:20:05 ID:sOlnQGLw
年賀状ねぇ。

出す人も居ないし、来る人も居ない。

私みたいな人が増えてるんだろうな。

もっとも私の場合は、コミュニティ障害だからだろうけど。

古い時刻表。

大宮のは、土休日なら図書室が開いていて、時刻表から鐵道総研の資料とかが見れますよ。

ちなみに私は、1983年5月号なら、持っています。

蒸機の整備が見られるのも、ここの特徴でしたね。

295 駅長 :2017/01/06(金) 07:13:51 ID:t8JrwvEc
なるほど、時刻表は昔のやつほど面白いので、自由に見れる場所が近くに
あるってのは羨ましいハナシです。
…ヨンサントオ改正あたりので架空旅行をやったら楽しそうだ。

D51200が復活したら、また山口線にも行ってこようと思ってます。

296 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/06(金) 08:11:24 ID:CsRfYuLg
市バスの廃車体。

まぁ壊したのもあるだろうし、東南アジアに行ったのもあるだろうし。

東南アジアやロシアなんかでは、日本の行先や会社の名前が入ってると、高く売れ、人気らしい。

日本車って、モテモテですね。

まっ、特定アジア(中・韓)は別ですがね。

梅小路。

蒸機展示の側面より、整備の側面の方が重要なのかもしれません。

C62のスチーム。

離れのレクサス。

ちょっとウケた。

まぁ実際に、本線走行させるとなると、しち面倒くさい事だらけだから、構内走行扱いの現状なのかもしれません。

50系客車。

本当は電車や気動車を入れたかったが、動労の意向で客車になった。

父から聞いた話です。

旧式客車はねぇ。

飛び乗り・飛び降り・駅以外での乗降し放題でしたからね。

ちなみに、東日本に残ってる旧式客車は、電磁ロックが付いて1両に1人、車掌が付きます。

もっても、2009年の話です。

297 駅長 :2017/01/07(土) 08:39:46 ID:OEsuzB2s
鷹取工場がなくなってからは、蒸機の整備はココに集約されてますので、
博物館を改装したキッカケで見やすいようにもなったんでしょう。

…やはり動労が一番発言力があったのか?
キハ40系列の運転席が矢鱈と広いのも「動労が喜ぶように」という説がありますね。

298 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/07(土) 12:07:53 ID:6mGZyRsg
動労。

「鬼の動労」と言う異名で、当局に恐れられてたとか。

上尾事件で有名になった順法闘争も、国労の時より酷く、その結果がアレだそうです。

しかし、民営化にあたって、国労と動労の、徹底的な組合潰しにより、国労は何とか存続し、動労は、少数会派になってしまった。

ちなみに、今の最大会派は鉄労系ばかり。

労使協調と言うのは建前で、実際は使側にベッタリと言うのも然り。

また、過激思想者や暴力団等も入り込んでいるそうで、北海道の不祥事の温床にもなってるとか。

以上、父から聞いた話です。

ちなみに父は、元国労です。

戦時設計。

あまり表沙汰にならないけど、戦時設計の方が迷列車。

D52は、ボイラーの随所から蒸気は漏れるわ、しまいにはボイラー爆発が多発する有り様。

戦争は、やはり嫌ですね。

京都の猫神社。

京都の神社と言うと、猫が多いって思うのは、私だけ?。

299 駅長 :2017/01/08(日) 07:07:11 ID:ypJzUAVc
組合同士の潰し合いもあったでしょうが「動労に属してると新会社(JR)に残れないぞ」
というウワサ(ほぼ事実)から来る脱会者も多かったのだと聞いております。

ボイラーの爆発は強烈ですね。外国では「シャーシから外れて」飛んで行った
という爆発事故もあったそうですが…。

京都で他にも猫の神社ってありますの?情報を下されば行ってきますよ!

300 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/08(日) 07:53:13 ID:DGlOAqPM
あらら、そんなサインが。

思えば、恥ずかしいサインは、私にはありません。

PCは持ってないし、携帯は黒だし。

黒が好きな性分なのが、効をそうしてるのか否か。

微妙な立ち位置ですな。

猫情報ねぇ。

残念ながら、知らんのですよ。

京都の神社に猫のイメージは、あくまでイメージなので。

他の事なら、知ってるのですがねぇ。

301 駅長 :2017/01/09(月) 07:44:46 ID:qimhJl5E
ぃゃ、黒だって白いマーカーを使えば書けますよ。
イベント時は私が持ち歩いておりますので、是非とも声かけて下さい。

梅宮大社は今までの中では一番近いので、春に暖かくなったらまた見に
行こうと思っております。

302 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/09(月) 10:47:32 ID:LLYGe4dQ
情報提供ありがとうございます。

ヨシヨシ会。

私も、関東にお越しの際は、お付き合い致します。

丸々太った。

裕福な生活の証拠ですかね。

私の様に貧乏でも、食う時は食うのとは、違いますけどね。

303 駅長 :2017/01/10(火) 07:16:59 ID:67lfYPnM
はい、また東の方へ行く機会がありましたら是非。

猫ヨシヨシにも色々ありますが、ココは神社が管理してるらしいので
決まった時間にエサが貰えるんでしょう。あ、そのタイミングで行けば
全員集合してるのかな?

304 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/10(火) 13:33:53 ID:7cm/N7Ag
渡辺氏はガチで怒られた?。

長いと色んな事があるのだなぁ。

欠席率の高い私の様に、たまに会うから丁度良いのかもしれません。

或る意味、多忙と金欠に感謝…、出来ねぇよアホ。

って、こりゃ失敬
(^o^ゞ。

青の交響曲。

青と言うより、黒光りですな。

これもあの、例の爺さんだっけ?。

それとも、もどき?。

305 駅長 :2017/01/11(水) 07:07:19 ID:sBHihI8g
…渡辺さんの経験も繰り返し聞かされましたが、古いハナシなので今と状況が違い
(社長が舞台演劇に出た時?)ピンと来ないのが実情。ってか私は怒られたワケでは
ないと思ってるんですが。

「青の交響曲」は水戸岡さんではナイようですね。食傷気味だったのでイイ事かと。

306 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/11(水) 08:11:50 ID:eKeLUoQ.
あの爺さんじゃ無かったか。

まぁ、あの爺さん風って感じか。

食堂車の歴史的資料かぁ。

鐵ヲタは昔から居れど、食堂車の話は少ない。

まぁ、食堂車が一・二等客を対象とした物と言う事も影響してるのかもしれません。

でもその一・二等客であっても、鐵ヲタを公言していた人が居たのですがねぇ。

どおやら昔から鐵ヲタは、売名の手段だったのかもしれない、と思ってしまいます。

ちゃんとした方向幕。

確かにサボで十分ですよね。

DXシート。

やはりこれも、しまかぜ効果なのかもしれませんね。

JRにも、こう言う気軽な豪華列車が欲しいですね。

あっ、それがグランクラスか。

307 駅長 :2017/01/12(木) 07:14:28 ID:wPH1OAXc
例の内田百閒氏は「阿房列車」のネタ探しに1等車に乗るものの、ほぼ全区間を
食堂車で酒飲んで過ごしてたらしいですな。…イイ時代だったんだろうと思います。

方向幕ではなく半透明のコルトンを差し替える電照式…まぁサボと言えばサボ。
ってかコレ自体が要らないような気がしました。「つどい」にはナイんだし。

308 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/12(木) 07:54:26 ID:8lpYx.Kw
電照式でしたか。

要は、京阪の鳩マークと同じかぁ。

確かに要らない。

それより、ヘッドマークの方がいい様な気がする。

サロンとツイン。

伊勢志摩ライナーと同じ感じかな。

運転席後部の一人席は、良い感じかも。

私はここだな。

まぁいつになるか知らんが。

特急ダイヤなの。

そして一般特急車で代走。

せめてさくらライナーだよね。

309 まさゆき(MAX 500) :2017/01/12(木) 12:40:20 ID:bmL3sTqc
前日はヨシヨシ会にお招き頂きありがとうございました。 って言うか何だかんだ此方の不満もぶちまけたりしてしまってる感じですが・・・(笑)また次回もお願いします(^^)

310 駅長 :2017/01/13(金) 07:33:26 ID:Quu.aSRo
>ピカチュウさん、伊勢志摩ライナーのように壁で区切られたボックス席では
ナイので、少しイメージが違います。…と運転席直後の席はピッチの関係で
リクライニング出来ないかも知れません。ソコに注意ですが。

一般特急と同じスジでツラいのが「余裕のなさ」なんですよね。

>まさゆきさん、こちらこそ、お付き合いありがとうございました。
何事においても100%何の不満もナイというのはあり得ない事ですよね。
私はもう色んな事が「高みの見物」になってますが、今後ともよろしく
お願い致します。

311 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/13(金) 19:33:51 ID:yePqDj6o
カフェ車と言うか、カフェテリアやサービスコーナーに近い感じかな。

本棚。

観光列車にはあるが、読んでる奴は、少ないですよね。

312 駅長 :2017/01/14(土) 07:23:48 ID:DpIqg.36
本は時間があれば読めるんですよ。子供が退屈した時に絵本があったら有り難い
親御さんも居るだろうし「丹後あかまつ」の時は私自身が景色に飽きて、鉄道関係の
雑誌を読み耽ってました。

…近鉄で1時間少しというのは、余裕がなくて「恰好付けに置いてある」感じかな?

313 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/14(土) 07:49:55 ID:Zeqx3au.
奈良線のアーバン。

どうせなら、DXシートにすれば良かったのに。

アーバンと伊勢志摩ライナーでしか体験出来ないんですから。

えっ、お前とは違う。

ごもっとも
(^o^;)。

丹後には、鐵道雑誌が。

私はまだ、鐵道雑誌のある列車は未経験なのです。

買えるサラダがコレ?。

豪華な内装のわりには、コンビニサラダみたいな。

使い捨てだとしても、もう少し気のきいた容器に出来なかったのだろうか?。

314 駅長 :2017/01/15(日) 09:07:32 ID:7IK60Dvk
…慌てて乗った所が普通車で、疲れててソノ発想は出ませんでした。

ジャーサラダなので、基本的にはドレッシングとも広口の瓶(プラ製)に入ってます。
出して食べるのに、あのような使い捨ての容器が付属するワケですが、
言われてみれば確かに素っ気ないかなあ。利き酒は陶器の猪口だったのにね。

315 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/15(日) 12:28:08 ID:Nr2UK.7s
奈良は雪でしょうか?。

雪でしたら、大変ですね。

教える側。

クラ先生、いや指導教官か。

広いトイレ。

NEXのグリーン車のトイレ並かな?。

バリアフリー法が改正されて、ハンドル付車椅子が範疇に入ったから、列車のトイレが巨大化の一途なんですよね。

ハンドル付車椅子って、俗に言う「シニアカー」ですよね。

あんなので列車乗る奴は居るのだろうか?。

終始余裕の無さに尽きましたね。

特急ダイヤじゃなくて、「フルーティア」の様に、急行や準急に連結しても支障は無さそうに見えるが、どうでしょう。

316 駅長 :2017/01/16(月) 07:24:14 ID:TbxNB1xk
…社内には私よりベテランさんや詳しい人が多く居るので、私はお手伝い程度ですが。

急行や準急に併結するというのは面白い案ですが、急行だと橿原神宮までは
特急とさほど変わらず、準急だと停まりすぎになる気がしないでもありません。
で、どっちも橿原から先は全駅停車…。極端な停車駅構成なんですよね。

http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50005.html#minami_yoshino

317 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/16(月) 11:31:09 ID:8qJ0z5IY
情報提供ありがとうございます。

わかしお。

夕方下りは、ライナー的な列車になるんですよ。

なのでいつもは、通勤客で混みあいます。

旅行者のためにも、指定が欲しいとこです。

ホテルで、入浴&夕飯。

いすみの夜行列車の定番みたいですね。

318 駅長 :2017/01/17(火) 07:41:58 ID:1sCK1N8U
なるほど。全席指定が当たり前の近鉄沿線に住んでる者からすると、
やはり「自由席のみ」ってのは少し不安だったりもしますけどね。

夜行列車の前にホテルで夕食ってのは、イイ工夫だと思います。
中には風呂に入りたい人も居るだろうし。…その代わり駅弁の支給はナシと。

319 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/17(火) 07:57:18 ID:FDee2tDY
リニア鐵道館かぁ。

3年前だなぁ。

もう行っちゃった後ですので今さらですが、リニア鐵道館には、豪華なベンチがあるんですよ。

その豪華なベンチとは、300系のグリーン座席が置いてあるんですよ。

個別盛。

バイキングはやめちゃったのかな?。

まぁ、大して食べられないのに、大量調理は無駄ですからね。

私以外の方々は少食か、駅長氏の様に酒のつまみ程度が普通ですからね。

駅弁は無し。

大丈夫でしょう。

いすみの夜行列車には、確かアレがあったはず。

320 駅長 :2017/01/18(水) 07:24:20 ID:RCXG2hgE
300系のベンチ、見てきましたよ。「よほど余ってるんだろうな」という置き方でしたが。

料理の個別盛りは、単にホテル側の都合のようです。普段なら一般の泊り客も多いから
問題なく対応出来るのかも知れませんが、大晦日なのでね。
…後で出しますが、もちろん駅弁も持参しております。

321 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/18(水) 08:34:32 ID:v8ns7NK2
イミフな雪の降り方。

太平洋岸の降雪は、日本海側と違い、南岸低気圧と、寒気の関係で降る。

日本海側の降雪は、山沿いになればなるほど雪深くなる、太平洋岸は、低気圧に近付くほど、降雪量が増えると言う事。

だった様なぁ。

いすみの急行。

時刻表やHPでは、特に愛称は無いみたいです。

マルスで指定券を売る訳じゃ無いし。

(マルスは愛称が無いと、指定券を認識しないそうです)

322 駅長 :2017/01/19(木) 07:26:50 ID:CFhxlWL.
…なるほど、解説ありがとうございます。って説明されても分かりませんが。

後から出てきますが、途中駅での記念撮影では矢鱈とヘッドマークを付け替えて
「こんなに種類あったの?」ってな具合いだったんですが、実は名無しというのが
奇妙なハナシだなと。

国鉄時代から、指定席のある快速や普通には愛称が憑いてましたね。

323 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/19(木) 10:34:09 ID:dXnSEvcg
関ヶ原の雪対策。

本当、リニアの前になんとかして欲しいですね。

リニアが出来たって、大阪まではここを通るんだし。

本当スラブにして、スプリンクラーを全開にすればねぇ。

なるほどワカラン。

要は、日本海側と太平洋岸では違うって事で。

昭和の旅人。

なんとなく、十津川警部風な感じ。

昔はドレスコードこそ無いけど、列車に乗るには、それ相応の正装をするのが暗黙の了解だったらしい。

もっともそれは2等以上の話みたいですけどね。

母方の祖父母から聞いた話です。

1BOX占有。

グリーンが無くても、これならうれしい。

324 駅長 :2017/01/20(金) 08:33:39 ID:dJ65cOxw
…リニアは多分、殆どが地下トンネルになるでしょう。と言うか、名古屋から先は
まだまだ誘致合戦中でしょ。もしかしたら三重奈良ルートになるかも知れませんよ。

衣装に「刑事の捜査行」というイメージも持たせてますが、十津川警部というよりは
もっと古い。松本清張レベルの時代の感じかも知れません。
昔の三等車は「婦女子が単独では心配」なレベルに治安が悪かったらしいですね。

325 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/20(金) 12:14:28 ID:jcQdi1QA
清張か、そっちもあったね。

新幹線ゲーム。

見た事はあれど、やった事は無い。

やりたかったのだが、親はやらせてくれなかったので。

糸魚川大火。

本当あの中華屋は、何故全然叩かれないのだろうか?。

ホテルニュージャパンの横井氏は、あんなにギャーギャー騒いだのとは対照的です。

幕の内を購入。

確かにこう言う時は幕の内だな。

326 駅長 :2017/01/21(土) 07:32:38 ID:m6APjzmg
ガチャポンなども昔は当たり外れがあったもんで、そういうギャンブル性の
あるやつは親が嫌がりますよね。

やはり昭和の夜行列車には幕の内弁当でしょ。もしくは「自宅から握り飯を持参」です。

327 ハト♪ :2017/01/21(土) 10:12:18 ID:1C8KLLbs
おつかれさまです。

遅くなりましたが、先日はどうも!

鹿の件、受けました(  ̄▽ ̄)

鹿の方が、いいカメラアングルとかポーズを知っててやってる、とか考えてしまいました(^_^;)

328 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/21(土) 12:27:05 ID:cNCx7PhM
それがですねぇ、ガチャポンは、平気でやらしてくれるんですよ。

我が親ながら、時々意味不明な事に見舞われます。

まぁ、ガチャポンは、当たり外れの無いタイプを選んでましたがね。

四国形のヘッドマーク。

急行でもヘッドマークは当たり前だったが、労組が面倒くさがって、掲出を止めた中でも、四国は掲出し続けましたからね。

だから、気動車急行=四国なんでしょうね。

そう言えば確か、夜鳴きそばがどっかにあった様な気がするんですが。

今回は無かったかな。

私は紅白は見ませんが、年越し蕎麦は食べました。

って言うか紅白は、ここ15年以上見てないですね。

理由は、言わんでも解るっしょ。

329 駅長 :2017/01/22(日) 08:05:36 ID:T.R5jU1g
>ハトさん、久し振りにお会い出来て良かったです。今後もなるべく九州へは
行くようにしますので。

…奈良の鹿は人に慣れてますから、段々と写真に撮られる事にも慣れてきた
のだと思います。最近では自撮り棒によるツーショットにも対応してますよ。

>ピカチュウさん、今のガチャポンは、好き嫌いはあっても同価格レベルの
景品が出るでしょ?昔は当たれば豪華だけどハズレはスーパーカー消しゴムとか
より差が大きかったもんで。

蕎麦は後程出てきます。…もしかしたら普段と違うスタイルだったのかも
知れませんが。

330 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/22(日) 08:39:51 ID:fPfelsq2
確かに、社長の白黒写真を貼っちゃえば、昭和のアイドルの仲間入りになるかも。

長編成希望。

長編成は無理でも、片割れも一緒に授受すれば良かったのにねぇ。

って、金がかかるか。

331 駅長 :2017/01/23(月) 07:20:19 ID:7vMc8p5M
ぃゃ、写真が白黒で昭和なイメージではありますが、みんな現在のアイドルさんですよ。
ぇ、興味ない?

やはりキハ58「系」として編成を組むのがベストですよね。
ソレが無理なら、廃品のシートなどを集めてロングシート部分をクロスに戻して欲しいかな。

332 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/23(月) 13:38:47 ID:gc7HUdxI
ハイ、社長と中島みゆき以外興味無いです。

コンビニタイム。

そう言えばかつての山男列車(長野行夜行普通)は、大月の長時間停車で、コンビニタイムがあったそうだ。

それを見たJRは、大月の長時間停車を甲府に変更して、甲府のJRのコンビニに買わしたそうだ。

トイレ故障。

古いからね。

333 駅長 :2017/01/24(火) 07:29:21 ID:LBov1Mfs
大垣夜行だと静岡で駅弁タイムがありましたね。夜中に営業する方も大変でしょうが。
…駅のコンビニでも営業時間外(深夜2時とか)に開けるもんなの?

トイレは壊れても、頻繁に長時間停まるので特にだれも困ってナイように見えました。

334 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/24(火) 07:58:32 ID:eey9G0vE
私は酒を飲まないんで知らんのですが、酒を飲むと近くなるらしいですね。

私の父も、飲むとよく行きます。

でもまぁ、小は可だから混乱は無いか。

神社の分社。

ふと訪れた町の神社に、○○の分社なのかな?って言うの、よくありますよね。

それが分社なのか、同名なのかは、神社仏閣に詳しくないんで知りはしませんが。

ちなみに私は初詣に、ここ15年行ってません。

ひので。

まぁ、58使用の修学臨はあったし。

このひので。

私が、大原で下車した時にも掲げてました。

ついに来た夜鳴きそば。

社長も食した味とは。

335 駅長 :2017/01/25(水) 07:50:17 ID:dzzEc0Y2
同名の神社は単に同名なだけではナイと思いますよ。
分社は本店格の「総本宮」に対して、電話の親機と子機みたいなもんだと
何かに書いてありました。…コレで神様は離れた所からでも願い事を聞いて
くれるのです(叶えてくれるとは限らない)。

そうか、朝に大原駅に立ち寄ったのよね。当日は「ひので」のまま走ってた
ものと思われます。

336 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/25(水) 08:15:49 ID:xYOZ/U8A
ナルホド。

遅れ馳せながら、コンビニの回答。

その山男列車の為に開けたそうだ。

そして、まあまあ売れたとか。

父から聞いた話です。

バブルだったんですね。

ファミレスの24時間をやめる話を聞く今とは大違いですね。

夜鳴きそばは年明けそば。

日本そばではなかったのですね。

揚げ麺にあんかけ。

要はあんかけかた焼きそば、って感じ。

皆さん色々持ってらっしゃいますますねぇ。

確かに国鉄制服を着ていたら似合っただろうなぁ。

337 駅長 :2017/01/26(木) 07:21:37 ID:uvkoVkbw
中華風のソバなのですが、野菜やエビなどの具を1人前ずつ煮るので、
時間がかかるんですよ。ソレが些か難点かと思いました。

国鉄制服は自分が着るより、ドコかに引っ掛けといて「記念撮影にどうぞ」
みたいな感じでもイイかも知れませんね。

338 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/26(木) 08:11:15 ID:2u6fQjMk
気動車の夜行。

あとは、狩勝・さんべ・ちどりとか。

以外とキハ58使用の夜行は、希少ですね。

けっこう早めに終了したんですね。

私を待ってたら、冷えちゃうよ。

ヘッドマーク。

確かに金を出せば、作ってくれそうですね。

木村裕子とかピカチュウとか。

339 駅長 :2017/01/27(金) 07:29:51 ID:gfMTkLj.
流石に「エンジンの振動で寝にくいだろう」というのは誰でも分かるハナシ…。
どうしても客車に出来ないスジだけ気動車だったんでしょうね。

…「はまなす」のスハフ14とか、発電エンジンのせいで気動車同然でしたが。

ヘッドマークは臨時列車ネタとして「房総の休日」がある筈だから、
適当に紙とか貼って[ピカチュウの]休日[倶楽部]にしてしまえば?

340 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/27(金) 08:15:03 ID:sTI19Yh6
エンジンがうるさくて眠れない。

今では贅沢な悩みになってしまいました。

JR西と間違う。

言われてみれば確かに。

こっちに住んで利用してると、当たり前過ぎて、何も感じませんでした。

そう言えば社長が、随分前に、同じ事を呟いてましたね。

昔は、形は違いますが、緑のやつもあったんですよ。

いつの間にかソレに変わりましたが。

余談ですが、高崎郊外のスーパーのトイレが、男がピンクのドア、女がブルーのドアで中も同色のコーディネート、しかもマークの色までもが逆。

おかげで、間違えました。

新幹線の雪像。

粋だね。

新幹線の運転台。

私が見聞きした所、2つの説がある。

(1)新幹線の運転は基本、マスコンが主体なので、配置を逆にした。

(2)電車・気動車化が進んでた国鉄で、機関士の転属先と言う側面。

との事。

ちなみに父は、知らんとの事。

リニア。

何だかんだ言っても、2027年まで後10年。

乗れる様にはなれるっしょ。

奈良の何処を通るかは謎ですが。

元は木津とか言われてたが、奈良じゃないし。

となると平城山かなぁ。

大阪開業は、2045年頃。

頑張らないとね。

341 駅長 :2017/01/28(土) 06:02:45 ID:PNw2ddZg
…男女の一般的な色が逆転した風呂場というのは、ネットの画像で見た事が
あったのですが、トイレは身近な場所に実在するのね。始末が悪い。

リニアが奈良へ来るとしても、ギリギリ京都の木津川市か、一つ南の大和郡山市
になるでしょう。奈良市内は流石に土地がナイし、地下を掘るのも遺跡とかあって
面倒なハナシなので。そして恐らく「こだま」的なモノしか停まらない。

乗車システムが今で言う「EXカード」のソレのみになるそうな。奈良のような田舎の
年寄やヤンキー層には絶対に使いこなせません。

342 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/28(土) 07:46:50 ID:S.AOMCf2
リニアの乗車システム。

どうなるんでしょうね。

まぁ券売機位は出来そうな。

要員も駅員じゃなくて、コンビニの店員が兼務とか。

長編成が撮りたい。

確かに。

あんなにゴロゴロ居たんだから、早く行けば良かったですね。

0系。

確かに転換クロスってのは、ある意味割り切った発想。

まぁ、この頃の特急の普通が転換クロスか回転クロスが当たり前だったから、抵抗は無かったのでしょうか。

それから何十年後に185系が、転換クロスでデビューした時、「何故リクライニングしない?」、と苦情が出たそうだ。

で、その頃にデビューしたのが100系。

二階から眺めながら食べたスパゲッティーベロネーズは忘れられない。

ちなみに乗車経験は0は1回、100は2回位です。

いづれもグリーンで食堂車とカフェテリアを経験済です。

343 駅長 :2017/01/29(日) 07:19:22 ID:ApjET48E
当時の国鉄特急と言うと151系とかキハ80系辺りかな。
普通車は回転クロスだけどリクライニングの機能はなかったイメージです。
…近鉄特急なんかは転換クロスだったような。

「食堂車で食べる」というだけで。有り触れた料理でも一段と美味いよね。

344 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/29(日) 08:22:23 ID:HvqVZVnU
養老かぁ。

懐かしいなぁ。

雨が降って大変だったが、って大抵雨か。

食堂車の営業が4社体制だったのは、昭和63年までで、それ以降は、Jダイナー東海・SPSパッセンジャーサービスの2社体制になったのです。

でも、のぞみデビューのあたりからJダイナー東海のほぼ一社体制になっていきました。

と、記憶してます。

違ってたらゴメンナサイ
m(__)m。

そのカフェテリア。

当初は弁当以外にも、レンジでチンする御惣菜やケーキ等も販売。

グリーン車では、デリバリーサービスもありました。

それが一つ減り、二つ減り、四つ減り、そして車販販売品と大差が無くなり、そして消えていきました。

300系。

実は300系には、サービスコーナーと言う車内売店があったんですよ。

のぞみだから、カフェテリア程の規模はイラネって事で、カフェテリアのミニバージョンとしてデビュー。

サービスコーナーは、車販販売品の他、カフェテリアの品も一部販売。

勿論、グリーン車のデリバリーサービスもありました。

そして特筆なのが、グリーン車の供食サービス。

利用した事が無いので詳しくは知りませんが、ちゃんとした食器を使い、ミニフルコースが提供されてたそうだ。

予約かどうかは不明ですが。

でも、サービスコーナーも、グリーン車供食サービスが無くなり、車販販売品と大差が無くなり、二ヶ所の内一つを閉鎖し、臨時では実施しなくなり、そして消えたのでした。

そして今、自販機も無くなり、車販氏も2人体制となり、JRから「乗る前に買いなさい」、と言う無言の圧力が掛かっている、今日この頃です。

まぁ、大して利用されて無かったですからね。

それなのに、食事が出来る観光列車が流行ったりするのは、腑に落ちないと言うか、皮肉と言うかねぇ。

345 駅長 :2017/01/30(月) 07:25:12 ID:hJw7ti9.
…流石に色々と詳しいですね。
列車の速度が速くなり、ゆっくり食べてる時間も無くなった。
尚且つ売店や食堂のスペースも座席にしてしまえば詰込みが利く…。

現代の事情からすると仕方ない事なのかも知れませんが風情のナイ話です。

346 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/30(月) 09:45:13 ID:uykfwYZU
花火。

なかなか良く撮れてますよ。

在来線の車両もたっぷり、間接的に、「けしてうちは東海道新幹線株式会社じゃないからな」、と言う無言の圧力を感じるのは私だけ?。

解ってますよ、東海道新幹線の利益で在来線の新型車両をどんどん入れているって事をね。

だからJR東海、好きですよ。

リニア鐵道館の公式アイドルに、SKEを使ったと言う一点を除いてだがね。

久々のAKBボヤキでした
( ̄▽ ̄)b。

奥の車両の車内公開希望。

大賛同。

それこそ金払っても良いから見てみたいですね。

347 駅長 :2017/01/31(火) 07:15:29 ID:jKjt9ukI
…花火は40枚ぐらい撮って厳選したのがアレなので。

奥の収蔵スペースは、折角線路が敷いてあるんだから、どうせなら分岐器で
N型に配置して時々入れ替えれるような構造にすりゃイイのにと思いました。

ちなみにオヤ31は、ドコだか忘れたけど国鉄末期の車両基地公開で、
中に入った事がありますよ。

348 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/01/31(火) 08:11:45 ID:pQOGysuE
「萌」ねぇ。

アニヲタなのかな?。

親に反対されても頑張れ。

椎名氏が母親なら、大丈夫そうだが。

って言うか子供でもう「金」って…。

まっ、子供の頃から金銭感覚を身に付けるのは良い事だ。

オヤ31。

上野に停まってるのを見た事があります。

父親の後輩が乗務していて、中は見れませんでしたが、あのトゲを触らしてくれました。

ドクターイエロー。

へばり付いていた。

確かにアレだわ。

ホジ。

社長が妙に食らい付いてましたね。

確かに何で登場したんでしょうね。

貨客混合だってあったんだからね。

そう言えば大和路線が、発祥の路線、だったと何かの本で読んだような気がします。

349 猫丸 :2017/01/31(火) 16:00:44 ID:Qr3lVDYw
お知らせです。
小湊鐵道 養老渓谷駅 駅猫のフォト・エッセイ集「駅猫Diary」発売中です。
お求めは、Amazon・楽天ブックスで!
小湊鐵道 養老渓谷駅前 緑化工事予定です。駅前が大規模に変わります。次回おいでになるころは、工事が始まっていると思います。
駅前のトイレ、リニューアルして広くキレイになりました。

350 駅長 :2017/02/01(水) 07:36:04 ID:Xp5nxpgs
>ピカチュウさん、オヤ31が出てくるのって、新線開通とか電化完成の時の筈ですが、
上野に何の用事があったんでしょう?

大和路線というと前身の関西鉄道の事?
奈良は奈良でも初瀬鉄道(現在の近鉄大阪線の一部)の方かも知れません。
蒸機気動車とかガソリンカーはそっちの方が早かったようです。

>猫丸さん、情報ありがとうございます。…確かに前回はトイレが工事中でした。
…本も良さそうですが私はナマ猫の方がいいかな。
次回は是非とも猫ヨシヨシしたいですよ。

351 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/01(水) 08:10:53 ID:jOUsBQuM
オヤの追記。

何の為に上野に居たか。

あの、オリエント急行来日の為だったんですよ。

ホジの追記。

多分関西鐵道じゃ無いかなぁ。

立読みでの情報収集なので、確証がありませんが。

あらら、権利放棄。

平日なら大丈夫だと思いますよ。

私も車掌以外は大丈夫でしたが。

って言うか、在来線シュミレータなんか、空きだらけなんだから、無抽選でやっても良い様に思うのだかねぇ。

ジオラマ。

東京だろうが大阪だろうが、313系なのはウケるが。

まぁ東京には、313系のクリソツな373系が乗り入れてましたがねぇ。

352 駅長 :2017/02/02(木) 07:24:14 ID:Q0bHs1Ac
なるほど、オリエント急行でしたか。
…じゃあ行路になった全国各地で事前にオヤ31を入れたのかしら?

在来線の運転シミュレーターは、複数の機械があるので1回100円だかで
自由に出来るようになってました。…CGで作った路線が「架空のもの」
というので何となくヤメときましたが。

353 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/02(木) 11:21:32 ID:RrFhA5CU
オヤの追記。

そのオリエント急行来日のメイキング番組が放送された時に、やはりオヤが全国各地を走ったと紹介されてました。

他にも、来日までの裏話とか、何処を走らすとか。

バブルだったんだなぁ、と思いますね。

国鉄広告。

確かに、可も無く不可も無いって印象の方が多い様な。

有名な人はギャラが高くて国鉄には無理だった?。


確かに女性にターゲットを絞ってた様ですね。

男は黙ってても、乗りに来ましたし。

周遊券と言う、今では考えられない神切符もあったしね。

やはり、国鉄が恋しい
(T_T)。

100円で利用可能。

でしょうね、がら空きだったもんね。

新幹線も、もう一台増設して、増設した方は簡易的な物と100円徴収にして欲しいなぁ。

まぁCGだからつまらんちゃつまらんが。

向谷氏に頼まんのかねぇ。

新幹線に関わる資料が豊富なのはやはり、東海道新幹線株式会社たる由縁かな。

でも新幹線の存在が、生活を変えたのは確かですね。

例えば東京から鹿児島、夜行で一昼夜だったのが、新幹線で6時間チョイ。

今後は札幌も同様な事になる。

隔世の感がありますね。

354 駅長 :2017/02/03(金) 07:20:04 ID:njpkmleQ
まぁココにはありませんでしたが、チャレンジ20000キロなんかは旅情のある
広告だったのを微かに覚えております。

今後の展開だとリニアで東京〜大阪が1時間?
殆ど景色も見えないとしたら、飛行機が地べたを走ってるようなもんなのか?
そして新幹線はどういう扱いになるのか…ちょっと気になりますね。

355 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/03(金) 08:19:37 ID:cRHZVzE.
チャレンジ2万かぁ。

今実施したら、増収になりそう。

周遊券とか無いしね。

ひかりの停車が増える。

山陽新幹線岡山開業で、こだまを走らすのは面倒臭いって感じで、新大阪以西の各停を設定してから、停車がインフレ気味に。

それが回り回って、のぞみの停車が増えてるのは、公然の秘密ですね。

停車駅が増えたのだから、そろそろ320キロ運転を始めて欲しいのは私だけ?。

国鉄バス。

一旦鐵道博物館を経由したらしいが、記憶に無い。

300のグリーン座席。

個人的には、100のグリーン座席が良かったなぁ。

N700のグリーン座席が、一番ですが。

駅弁販売オンリーなんですよね。

出来れば食堂車メニューを販売して欲しかったなぁ。

ここでも合理化なんでしょうね。

356 駅長 :2017/02/04(土) 07:57:52 ID:08FlOJsQ
「チャレンジ20000キロ」は私も今に復活して欲しい企画です。
末端のローカル線が減って新幹線が増えたので、事情はカナリ変わりましたが
「およそ20000キロ」という事に変りはナイのだし。

リニア・鉄道館は特に「食堂」って無かったかな?ソレこそ0系の食堂車で営業
すればウケると思うんですがね。

357 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/04(土) 08:20:32 ID:VCSxqq96
0の食堂車。

カレーとかだけでも良いしねぇ。

って言うか、食堂車ミュージアムが欲しい。

列車猫ヨシヨシ。

全体では無く、所々にペタペタって感じでしょうね。
駅までにゃらんとは、力が入ってるんですね。

358 駅長 :2017/02/05(日) 06:41:44 ID:u/zvwqrs
食堂車ミュージアムいいですね。
出来れば当時のレシピなども集めて、メニューまで完全再現!
…ソレこそ「宝クジが当たったら」の夢かも知れません。

「東海じゃらん号」は期間限定なのが勿体無いぐらいの気合いでしたよ。

359 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/05(日) 07:24:03 ID:OYVmuKnY
金城埠頭に猫ねぇ。

って私も冬に行ったからワカランかった。

金城埠頭と言えば、日本初のレゴランドが出来るんですよね。

昔のレゴは、結構鉄道に力を入れていましたね。

買って貰った事は、余りありませんが。

にゃらん。

そう言えば二代目。

なめ猫は無理矢理立たせてた?。

そうだったんですか、猫の方がなめられてたんだね。

360 駅長 :2017/02/06(月) 07:21:34 ID:70ueYfVQ
アレは猫が学ランとか着て2足で直立してたでしょ?背中に棒が入ってて
ソレで立たせてたので、やはり動物虐待であるとの意見が当時からありました。

にゃらんは最初に何パターンか撮っといて、後から背景や小道具を合成した
もんだと思われます。

361 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/06(月) 12:38:16 ID:hRBJROMI
ナルホド、そりゃ虐待と騒がれちゃうわねぇ。

今だったらネットで袋叩きだわねぇ。

養老の滝、懐かしい。

ここであの日の裏話。

実は、軽い熱中症になり、午後からテンション下がりまくりだったのです。

だからカラオケ、歌わなかったでしょ。

そらとぶにゃらん。

確かに、パラグライダー中に見えますね。

全体ラッピングでは無い。

ポケモン新幹線と同じですね。

高性能車色。

こんな色があったなんて知りませんでした。

近鉄は、今は落ち着いてますが、何回か色を変えてますよね。

私は小豆色と今のと、ラビットカー位しか知りません。

362 駅長 :2017/02/07(火) 07:27:35 ID:p8BH/g/6
…養老の滝は、ソノ前の多度大社も含めて確かに結構歩かされましたわな。
カラオケは、社長が泥酔した印象が強くて、すいませんが覚えてません。

近鉄は何だかんだと時々塗装が変わります。
私が子供の頃はマルーン一色で、中学生の頃に3200系が出てツートン化した
のが、自分がリアルタイムで知ってる流れですね。

363 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/07(火) 08:10:07 ID:vhs4MziM
塗装変更。

私の地元の京成は、私の知るとこでは3回変わりましたね。

東武も2回変わってるそうです。

女体化。

いわゆる「萌」って言う奴ですな。

かく言う私も、そっち系統をかじったので何とも言えませぬが、某アイドル集団よりは良いじゃないのかなと思うのですが。

でも最近はその集団も、そう言う「萌」に、生半可に首を突っ込み気味なので、賛否両論と言うか否の方が多いらしい。

まっ要は、金の臭いがする所に表れるって事か。

って言うボヤキでした。

って、論点変わっちゃったね。

薬膳料理。

ユルい薬膳料理かな。

もしくはチョイ豪華な松花堂弁当。

冬に乗るのがオススメですね。

それとも冬以外はまた違うのかな?。

364 駅長 :2017/02/08(水) 07:26:07 ID:hjif4QFU
ぃゃ別に萌えキャラなんかはイイのですが、そもそも男性の戦国武将などを
女体化するのが何か変と言うか。

松花堂に付き物の「お造り」がナイので、ソレとはまた違うようですね。
やはり季節によって内容が変わるらしいです。勝手な想像ですが、収穫期
という事で秋が一番充実してるような気がしますよ。

365 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/08(水) 07:58:57 ID:AbPK9Hw2
急勾配の模型。

あの井川線の90パーミルでも、感覚的には大した事は無いですよね。

でも鐵道にとっては壁同然。

と言っても、こんな急だと、スイスのピラトス登山鐵道級ですよね。

って、チェーンが付いてるからケーブルカーの類いか。

お造りが無いか。

そう言えば、付いてましたね。

こんにゃくの刺身が付いてたら、それっぽく見える?。

鬼ころし。

愛知のが有名だけど、あっちこっちで見ますね。

鐵道過激、じゃなくて歌劇。

何だろうな。

366 駅長 :2017/02/09(木) 07:17:54 ID:/GpvSVkE
岐阜県にも海がナイので、地元の食材に拘った場合は鮮魚類は不得手でしょう。
サンマの薬膳煮というのが入ってましたが。

「歌劇」とは言うけど、劇の中に歌が出てくるミュージカル調ではなかったような?

367 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/09(木) 13:04:32 ID:uasJE5A2
30歳のねぇ。

私達はそろそろ、○寿の祝いの方の足音が聞こえて来そうな…。

養老の滝と養老の地名の由来かぁ。


あの滝の水の成分にアルコールがねぇ。

と言って酒と言う程では無いが…。

玄米コーヒー。

不思議な味でしょ。

私も飲んだ時、同じ事を思いましたよ。

季節毎に変わるなら、リピートしても良いかも。

368 駅長 :2017/02/10(金) 07:00:38 ID:pkMjLpS.
酒とは言っても、今のような日本酒(清酒)が発明されたのは室町時代ごろ。
当時は、まだまだ「にごり酒」で、アルコール度数も低かったんですよ。

通年で営業してるコノ手の「食事が出る列車」は、大抵が季節ごとに
内容を変えてます。集客の意味もあるのだろうし、料理人の発想としても当たり前
なんでしょうね。

369 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/10(金) 07:59:59 ID:k0.aRP7k
流石お酒に詳しいですね。

いや常識か?。

西武とは関係無し。

かどうかは不明だが、滋賀も近いし、セメント関連での繋がりも否定できない。

まっ、そう言う事か。

ちなみに、流山も関係無しだが、一説には西武の一員になる予定だったらしい。

と言う噂です。

370 駅長 :2017/02/11(土) 07:23:48 ID:e1HrDHyc
酒造の発祥は大神神社、清酒の発祥は正暦寺。ともに奈良県内ですので
観光ネタの知識の範囲です。

三岐鉄道って、昔から西武の中古車を使ってるし、やはりセメントのイメージで
てっきり西武グループなんだと思ってましたよ。

371 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/11(土) 07:47:55 ID:S9q9OQnE
共に奈良発祥。

知りませんでした。

にゃらんにはテーマソングがあったんですね。

こちらも知りませんでした。

西武と言えば、現在の新京成はもしかしたら西武になる予定だったそうだ。

その為、新京成の沿線には、西友やパルコ・西武百貨店があるのですよ。

構内踏切かぁ。

京成はまあまあ健在なので、そう言われても実感がわきませぬな。

形態云々は別として。

運が悪い奴?。

それは小前田
(゜o゜)\(-_-)。

ってか。

いや新鹿
( ̄▽ ̄;)。

372 駅長 :2017/02/12(日) 07:29:03 ID:geGzroUo
…関東の事情はよく知らないのですが「新京成」ってからには京成グループなんでしょ?
千葉にあるのに「新西武」だと変だしなあ。

西武の101系とか東急5000系とか「地方私鉄の定番中古車」ってありますよね。
ソレだけ数が多く、使い勝手もよいベストセラーだったんでしょうが、
私は「元○○」で会社の系列まで錯覚しがちです。

373 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/12(日) 08:13:33 ID:Xs9kJbhM
あらら、それは大変でしたね。

商店街のノリねぇ。

私は別に何も思わんが、コンビニやスーパー世代にとってはしち面倒くさいかもしれない。

車販マニアと言う方が記してましたが、車販を使うのは、商店街で買い物をしてた様な人。

使わないのは、コンビニ世代と記してました。

その理由は、商店街は会話をして買うのに対し、コンビニ等は無言で買える。

との事だそうだ。

まっ、時代って言う事か。

でも、乗車時間の長い列車の車販は無くすなよと思うのですがねぇ。

京成グループ。

新京成の他に、小湊もですし、北総鐵道や関東鐵道・筑波山のケーブル・ロープウェイ・ディズニーリゾートラインのモノレール・東葉高額…、じゃなくて高速も京成グループなんですよ。

タンク車の種類。

総武線は、鹿島臨海工業地帯や京葉工業地帯関連ね貨物が多数走ってたので、色や形の様々なタンク車をよく見ましたよ。

今では、タンク車はガソリンオンリーとなり、それ以外はタンクコンテナ化してしまいました。

374 駅長 :2017/02/13(月) 07:52:26 ID:CdfPL4H6
…商店街だけでなく私は、店主と常連客だけで盛り上がってるような個人経営の
居酒屋なども苦手です。十五夜は「例外中の例外」でしたね。

車内販売は好きですが無駄話はしません。ソレはあの人たちの業務に含まれない筈。

子供の頃に読んだ本で「タンク車は何万両とあるうち、国鉄の所有はたった5両」
と書いてあったのを覚えてますが…逆にソノ5両は何に使うのか?気になりますね。

375 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/13(月) 17:16:35 ID:6gZQCJqw
国鉄所有は5両だけ。

1両は鹿児島にあって、灰を流す水が積んであったと聞いた事があります。

後は…、何だろう?。

私有貨車。

昔は、いちいち調達するより、自分で持ってる方が、都合良かったのでしょうね。

ヤード方式。

一度、大宮操車場に連れてってもらった事があります。

その時、カーリターダーの奇妙な動きに、興味を覚えましたね。

でも、いちいち組成・分解するのって、今考えても面倒くさい。

コンテナなら、そのコンテナを入れ換えすりゃ良いだけ。

要は人間と同じになったと言う事か。

ヤード方式だったから荷主に嫌われた。

でも時を同じくして、高速道路の延伸等で、トラック輸送の利便性が向上したのも原因の一つかもしれませんね。

最近の動向も、JR貨物の輸送量は、微増傾向だったが、ここ数年は横ばいか微減傾向。

やはり、トラック輸送の利便性に慣れてしまうと、元には戻れないのかもしれません。

車票。

駅で停まってる貨車の車票をよく見ましたね。

もっとも国鉄末期なので、ワープロ文字のばかりだったと記憶してます。

376 駅長 :2017/02/14(火) 07:31:53 ID:gluv4HTo
ああ「西鹿児島駅殺人事件」に出てきたやつね。「ハイトール号」という名前でした。
…名称は劇中の創作かも知れませんが。
と言うかタンク車と水槽車(ミ)の違いは何なのかと。

各地に存在した完全自動化の貨物操車場は、海外の技術者も見学に来るような
最先端の施設だった筈なのに、ほんの数年で廃止されたというのは勿体ないハナシですよ。

377 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/14(火) 08:31:59 ID:Z1DJBWn.
その西村京太郎に出てきた灰を流すタンク車。

父親の釣り仲間に、元鹿児島駅勤務の方が居て、その方から、実際にあると聞いたのです。

自動化操車場。

人件費以上に、システス維持費がかかったのも原因らしい。

車掌室付有蓋車。

昔はとにかく人手が必要だった時代。

車掌の仕事も、それなりにあったのでしょう。

車掌では無く、公安官だったと言う噂もあるらしい。

ちなみに父親は知らんとの事。

その車掌車を見て、「私もあの仕事をしてみたい」、とおもったのですが、その年(昭和61年)の11月改正でパーとなったのは言うまでもない。

四季…、じゃなくてシキ。

1回だけ見た事がありますが…。

あれから30年。

あれ以来見た事がありません。

やはり鐵道貨物はダメなんでしょうか?。

そう言えば大企業の社長って、カーマニアが多いと聞いた事がありますが…。

遂に模型も始めますか。

楽しみにしております。

378 貨物鉄道博物館スタッフ :2017/02/14(火) 18:41:50 ID:wm9Lyl3g
初めまして、貨物鉄道博物館スタッフ南野です。

2月5日開館日、雨天にもかかわらずお越し頂きありがとうございました。
また、グッズなどもお求め頂きありがとうございます。

無蓋車ト246の車票ですね!
もちろんイメージでの表現なのですが、実際に名古屋鉄道常滑線時代は土管を運んでいたそうです!

緩急車ワフ21120は、天気が良ければ車内まで公開しておりますので、またのお越しをお待ちしております。
車内も修復を行っておりまして、ダルマストーブなども現役時代を再現しています。

大物車シキ160の記号「シ」ですね!
こちらは館内パネルとガイドブックでも解説しているのですが「重量」の「シ」で正解です!

あと、鉄道模型を始められるということで!
レイアウト用品はあまりありませんが、貨物鉄道博物館で貨車・機関車は中古模型以外に新品も取り扱っておりますので、ぜひ貨物鉄道博物館でお求め頂ければと思います。 三岐鉄道模型に関してはオリジナル解説書とポストカード付で販売しています。

ぜひぜひ、貨物鉄道博物館、晴天の開館日に再訪頂ければと思います。

379 駅長 :2017/02/15(水) 08:00:40 ID:Sx23pgxQ
>ピカチュウさん、貨物列車の車掌車って、一般の電車なんかに比べて
カナリ広いですから、アレを丸々一人で使える仕事って確かに憧れますよね。

模型鉄はまず、ワンルームでも置けそうな大きさの単純なジオラマを習作として
造り、行く行くは実家で大きいモノへと移行する予定です。

>南野様、わざわざお読み頂き、コメントまでありがとうございます。
雨ではありましたが、スタッフの皆さんの熱意が伝わる素晴らしい博物館で
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

…模型も町場の中古屋さん以上に安くて充実してると思いますし、機会があれば
またお邪魔させて頂きたく思いますね。各種解説まで付けて頂き感謝致します。

380 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/15(水) 08:17:19 ID:P2Ju1SIM
確かにJRでもやれば良いんですよね。

北海道なんかおあつらえ向き。

やはりJRは、頭が固いんでしょうかねぇ。

シキのシは重量のシ。

なるほど、勉強になります。

これが噂のボランティアバス。

色々本格的。

バスと言うのも、中々面白い分野ですよね。

381 駅長 :2017/02/16(木) 07:29:51 ID:u6VQ0U0c
貨車の記号って、他と被らないように考えると最終的には空いてるやつを
無理に当てはめるしかなくなるようですね。…車掌車=シャショウの「ヨ」とか。

私もお金に余裕があれば(宝くじに当たるとか)中古でいいからバスが1台
欲しいと思ってる所です。
…コレぐらいなら小回りが利くから、普段の買い物とかでも使えそうですね。

382 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/16(木) 08:07:58 ID:xGn61i5I
バスねぇ。

マイクロ位なら買えるのでは。

黄色にして、「DMV」もどきとか面白いかも?。

18きっぷ。

その方々には重要な駅大垣。

私は「ながら」や、「大垣夜行」に乗った事が無いので、大垣は寝てる間に通過する駅って印象。

今や大垣夜行も過去になり、ながらも185が無くなれば、どうなるか解らない。

510円じゃ赤字だもんね。

全車グリーンなら大丈夫?。

焚き火で味噌汁。

寒い日には最高だね。

383 駅長 :2017/02/17(金) 07:46:25 ID:bgeC083c
いや、折角ならマイクロでなく、ちゃんとした路線バスで。
直方の汽車倶楽部が持ってた国鉄バスのイメージです!

…どうせ実現しないので好き勝手な事を言ってるだけですがね。

大垣夜行は毎晩走ってたから、空いてる時に「ソレを楽しむ」という
乗り方も出来ますが「ながら」は速攻で売り切れるイメージでしょ?
アレで東京までとか、私の中では通勤電車より始末が悪いわ。

384 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/17(金) 14:27:26 ID:oGZN68Lc
ながらねぇ。

グランクラスが設定されたら、寝やすいだろうと思うのだが、どうでしょう?。

18利用者も追い出せそうだし。

えっ、誰が乗るんだ?。

ごもっとも(-_-;)。

入場券誕生秘話。

知りませんでした。

でも改札係に、一言言えば済むのに、それを強行突破ってねぇ。

今でもトイレ位なら、改札係の判断で使わしてくれる時も、たまにはありますがね。

でも基本は、払いましょう。

軽便の軌間。

日本の軽便の軌間は統一されてたから、車両のやり取りも頻繁だったそうだ。

でも、国鉄が1067を採用してたので、その後なし崩し的に改軌されたのは、御存知の通り。

ちなみにその1067も、1000にしなかったのは、植民地対策だったらしい。

更に余談。

かつてイギリスには、2300の超広軌があったらしい。

って、そんなに必要?。

滅茶滅茶本格的な車両。

こう言うのに、憧れる痺れる。

でも、大変か。

この車両、なんとなくですが、木曽森林の車両に似てる様な気がする。

まぁ、あれも軽便か。

385 駅長 :2017/02/18(土) 07:31:19 ID:/evfciXU
「18きっぷで乗れるグランクラス」か。ソレも面白そう。
料金が18きっぷの1回分より高かったら、使う人も限られますよね。

軽便鉄道とはよく言いますが、軌間に明確な基準はありません。
国鉄を介して貨物輸送をやろうと思ったら、当然ソレに合わせて作った方が
便利なワケで、最初から1067mmで建設された所も多いらしいですよ。

386 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/18(土) 08:05:56 ID:WYfXd1e2
18では、指定グリーンは不可ですから、グランクラスも不可になるかも。

個人的には銀河が、サンライズとして復活して欲しいですがねぇ。

完全個室バスも出来たし、無理か。

長浜かぁ。

交流発祥?。

作並じゃ無かったっけ?。

初営業はこっちか。

ワイパーが無い。

雨の日に走らす事は想定外だったりして。

晴走雨読って事で。

修行を積めば運転可。

確かに一考ですな。

近鉄は保存嫌い。

考えてみれば、私鉄の博物館も少数。

私鉄で本格的な博物館は、東京メトロと東武と東急位。

後は適当。

誰か、全国の私鉄車両を集めた私鉄博物館をやらないだろうかねぇ。

いつかは動態保存。

様はモーターと制御器があればOK?。

いや、それが難しいか。

こだわらなければV車でも良さそうな。

いや、興ざめするか。

387 美樹様のパピ :2017/02/18(土) 14:15:14 ID:GJ5l/k/w
駅長様
残念です。川副さんには連絡しましたが、娘の卒業式と
バッテイングしました。

388 駅長 :2017/02/19(日) 08:00:30 ID:oJvS3Mr.
>ピカチュウさん、作並忘れてました。…調べたら同じ年(昭和32年)ですね。
日本の交流電気には2種類のヘルツがありますもんで。

確かにモーターを付けて動かしたい所ではありますが、線路100mもナイのよね。
ソレだけに新品のVVVF機器が用意できるのか?は難しい所でしょう。

>相談役様、ソレは残念ですが、明らかにそっちの方が大事だと思いますので。
私も今回は前日が夜勤に当たってしまい、2日目日帰りの参加となります。
次回また、ゆっくりお話しましょう。

…関東へ行く時はまたご連絡させて頂きますね。

389 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/19(日) 09:00:25 ID:o0PHgk9.
あらら、相談役氏来られない。

残念です(~o~)。

ヘッドマークにも使えるあのサボ。

確かに、当の近鉄では、放置プレイ。

鐵ヲタ嫌いは、JR東海じゃなくて、近鉄なのかも。

個人的には、DXシートを採用してくれてるから問題無しです。

一畑のと同様。

あの頃は、車両メーカーの標準車体と言うのがあったらしい。

だから地方に行くと、似た様な車両が多かったそうだ。

って言うか今でも、地方に新潟トランシスの車両が多いのと同じか。

他のミニ車両。

本当良く出来てるわ。

器用な方って憧れるぅ。

日本最西端のナロー駅?。

って言うか、恐らく全部、三重県でしょ。

貨物だけとかは知らんが。

390 駅長 :2017/02/20(月) 08:09:44 ID:S62gLwxk
私が子供の頃は、近鉄も方向板が主流でした。行楽シーズンの臨時列車などには、
イラストをあしらった「半ヘッドマーク」状のも結構ありましたよ。
…普通のやつは今でと中古屋で2万円前後するかな?

軽便の最○端の駅は、ちゃんと調べてナイですが、南が四日市あすなろう鉄道の
内部駅。北と東は黒部峡谷鉄道だと思います。

391 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/20(月) 14:39:00 ID:CFATAw06
カタログ。

ちょっとした辞書並に分厚い。

そう言えば京成バスの運転士が、乗務間合いに読んでましたね。

JRマークは要らない?。

国鉄を再現したかったのかな。

カプラーが変わってる。

そうなんです、電車の様に統一編成を組むなら良いんですが、機関車や貨車・客車はねぇ。

どっちかのメーカーに統一すれば良いんですが、それぞれに一長一短があるし。

模型は楽しいですよ、金がかかりますがね。

392 駅長 :2017/02/21(火) 07:48:34 ID:fvH74yOs

はい、国鉄時代に登場したモノは国鉄で。と言うかJR車両はごく少数になります。

393 駅長 :2017/02/21(火) 07:51:07 ID:fvH74yOs
…っと途中送信してしまいました。

昔からカプラーに差がある事は知ってましたが、ココまで多様化してるとは
思いませんでしたよ。
旧型客車はどのメーカーもアーノルドが主流のようで助かってますが。

…カネは掛かるけど木村イベントにフル参加するよりは安いかなと。
たまに両立してる猛者も居るのは事実ですが。

394 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/21(火) 12:13:33 ID:kCid1FNw
鐵道模型をやるにあたってやはり問題になるのはスペース。

でも単身なら、人に気兼ねなく出来るか。

私の場合、金がかかるのもさる事ながら、スペースの問題もあったので、辞めたんです。

福知山線脱線事故。

私はあの頃郵便局員で、同じ鐵ヲタの仲間から、教えてもらいました。

あれから12年かぁ、時が経つのは早いですね。

長浜かぁ。

いつの間にか出来てたんですね。

って12年前にはもうあったのか。

造る予定で私は止まってます。

初代長浜を模した。

高崎線の深谷と同じ発想ですな。

いや、こっちの方が、歴史があるか?。

395 駅長 :2017/02/22(水) 07:28:59 ID:3yz1hqSA
模型のスペースに関してはまず、今住んでるワンルームで畳1枚より一回り小さい
感じのジオラマを習作として作ります。…ジオラマにしないと一々出し入れする
手間が面倒でしょ?ソレだったら壁に立て掛けて終えるし。

で、実家に帰ったら1部屋使って大きなのを作ると。

福知山線の事故は、当時から2ちゃんねるの鉄道板が機能してたもんで
「マスコミの言う事が信用ならないからココに来ました。」
「鉄ヲタの皆さん、今まで貯め込んだ知識を発揮する時ですよ!」
…と祭りになってたのを覚えてます。確かに「もう12年」ってイメージだよね。

396 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/22(水) 12:01:10 ID:YwtfBIMY
2ちゃんねぇ。

何分ITと言うのをガラケー一択と言うのを始めてはや23年。

書き込みは出来ず、突っ込みと呆れで見ていたのを覚えてます。

1等待合室。

昔は、3等客は行儀の悪い人が多かったから、分離していたらしい。

行儀が悪いって今もじゃん。

それはさておき。

今でもグリーンやグランクラスの利用客の為に、そう言うのを設けて欲しいと思うのですがねぇ。

一応、東京駅には出来たんですがね。

全駅は無理でもせめて、(札幌)・新函館北斗・新青森・仙台・大宮・名古屋・京都・新大阪・岡山・広島・小倉・博多・熊本・鹿児島中央には欲しいなぁ。

397 駅長 :2017/02/23(木) 07:17:56 ID:MCVgfYqA
以前にも書いたかも知れませんが、宮脇俊三さんの著書などを読むと
「女子供だけの旅行の場合、三等車は治安が悪いからヤメた方がいい。」
みたいな時代があった事が伺えますね。

…グランクラスラウンジ?コレの事かな。
https://www.jreast.co.jp/card/first/viewgoldplus/vglounge/
だったら私は「日本人専用待合室」が欲しいですね。

398 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/23(木) 08:21:18 ID:Ghtq3y0w
三等を避けると言うなら、鐵道博物館の資料室の、昭和29年の時刻表に、「三等だと、立ちん棒になるから二等を取りなさい」と。

三等は、今で言う自由制だったんでしょうね。

ビューゴールドラウンジ。

ハイそれです。

ここまでハイレベルで無くても良いから、他駅にも欲しいなぁ。

(例えば、フロントで切符の提示後、おしぼりと御好みの缶飲料を提供とか。)

蔵駅長が、長浜駅長に。

国鉄時代は、幹部候補や昇進以外に、公安官経験者も居たそうだ。

奈良線の本数。

京都と奈良を結ぶ都市間路線なのに、漫然運行してる方がオカシイんですよね。

だから近鉄が栄えてるのか。

399 駅長 :2017/02/24(金) 07:22:31 ID:8bDLJhH.
マルスが導入される前は、確か2等でも単純に座席の数だけ売るというシステム
だったと思いますよ。当然に3等は全部が自由席なんでしょう。

京都と奈良が私鉄(近鉄京都線の前身である奈良電鉄)で結ばれたのが昭和3年。
この当時は国鉄だけだった筈ですが、本数が少ないのは時代のせいでしょう。

…その後の国鉄(JR)奈良線は「近鉄が頑張ってるからウチはいいや」って完全に
手を抜いてるイメージですよね。代替路線がなければ意外と充実するのかも知れん。

400 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/24(金) 08:31:03 ID:/cIz8BgI
その奈良線。

噂ですが、奈良線と和歌山線を近鉄が買い上げる予定があったらしい。

あくまで噂ですがね。

でも並行して二つも要る?。

前例は無くは無いが。

(南海の例とか)

まぁ噂ですから。

北陸トンネル。

って言うと、やはり火災事故の方のイメージが強い。

痛ましい事故だったが、あの事故を契機に安全に…、なった筈だが、石勝線のニニウトンネルで再び事故が…、JR化後、国鉄時代の大事故が、急速に忘れ去られてる様に見えるのは私だけ。

米原廻り。

湖西線が出来るまでは当たり前。

その後、臨時がたまに走る事もありましたね。

今は、強風の時の迂回の定番。

冬場はよくある光景か?。

駅弁資料。

私の掛け紙コレクションは、ファイルサイズに切り取ってあるので、資料価値は無に等しいのです。

掛け紙は、完全な状態がベストらしい。

引き取り手があるなら、差し上げますが。

401 駅長 :2017/02/25(土) 07:09:22 ID:.LoNPefM
北陸トンネルの事故はもぅ40年以上前の事ですから、忘れられてるというより
現場の人たちも入れ替わって「知らない」の域なのかも知れません。

…ちなみに事故発生は私の誕生日(年も)の翌日です。「きたぐに」は夜行列車だから、
事故列車が始発駅(大阪)を出たのがソノ前日…つまり生まれた日という事になりますね。

駅弁の掛紙に関しては私は、現物はなくデジタルデータでしか持ってませんわ。

402 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/25(土) 10:59:52 ID:hkxcDNSM
事故の記憶。

でも本来なら、そう言う事は、記録して、教訓とし、後世に伝えなきゃいけない筈なんですがねぇ。

ぱの。

これもまた難読駅名。

慣れ親しんだ駅が無くなる。

これから増えるでしょうね。

HOかぁ。

模型を再開するなら、HOにしたいなぁ。

って、無理かな。

北陸電化記念館

北陸電化の歴史は交流電化の歴史。

交流が主体と言うのも珍しい。

そう言えば北陸線と言えば、米原と田村の間にあったデットセクション。

EF81が使われるまで、この区間だけ蒸機、後にディーゼル機が使用されたらしい。

そして更に、凸型電機のED30と言う車両もありましたね。

子供の頃に、図鑑で見た時、「ディーゼル機関車みたい」、と思ったものです。

403 駅長 :2017/02/26(日) 07:23:41 ID:Cw1m0a7g
そうです。湖西線と違って何故か、こちら側には交直流機関車が入りませんでした。
古くはE10とか、DD50とか…。

HOゲージはやはり迫力がありますね。
今は電気機関車の警笛とかブロワー音をリモコンで再現出来る機能もあるそうな。
…ただ建物などの小物のバリエーションは少ないでしょう。ソノ辺が欠点か?

404 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/26(日) 14:01:43 ID:.llTy27A
常磐線には最初から、交直両用のEF80が投入されたのとは対照的ですよね。

だから東京至上主義と、呼ばれるんですねぇ。

次回のネタさがし。

いやぁ、毎日更新は大変だなぁ。

灰皿付。

国鉄時代は平気だったそうだ。

でも、国鉄いじめが酷くなると、赤字の元凶として騒いだそうで、旅客列車は禁止になって、貨物は最近まで許可されてたらしい。

って言うか、赤字の元凶って、言っちゃ悪いけどバカじゃね。

日本海。

椎名でない「つるぎ」もあるし、急行だと「きたぐに」とか「あおもり」とか。

機関車のナンバープレート。

確かに交換するのかなぁ。

確かに、同一形式なのに、地が黒いのとか赤いのとか、緑のとか。

米原に北陸新幹線。

結局、JR東海が嫌がりまくって、米原ルートはオジャンになって、小浜を経由して京都に至るルートには決まったらしい。

ただ、大阪までのルートは未定との事。

私的には、在来線の地下を走らせりゃ、用地買収も要らんだろうと思うのですがねぇ。

欠点は地下だから景色が見られないが、携帯とWi-Fiが使えれば問題は無いと思う。

どうせ大多数は景色なんか見ちゃいないんだし。

405 駅長 :2017/02/27(月) 07:25:06 ID:OM9jzzQQ
運転士の喫煙と赤字は関係ナイと思うけどね。…つい最近私は、ガムを噛んでる
(ようにしか見えない)運転士さんを見ましたが、アレはいいの?

…私はリニアでも新しい新幹線でも、景色が見えた方がイイけどね。
地上を走ってても防音壁が高くて殆ど見えないのが現状か?

406 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/27(月) 10:22:58 ID:w7FJEDAE
焼鯖そうめんかぁ。

気になりますねぇ。

いよいよ始まりましたか。

ジョウシンは良いですね。

近所って言うか、車で30分位の所にあったんですが、私が模型をやる頃に無くなってしまいました。

茶系線路がいい。

確かうちにあった様な…。

物置と言う、荷物部屋に押し込んであるから、今すぐは無理ですが。

407 駅長 :2017/02/28(火) 07:25:10 ID:T.mn.hM2
ネットで色々とジオラマの作り方を見たら、バラストで元の道床を隠してしまう
やり方があるらしく、ソレだと気にならないレベルに出来そうではあります。

ジョーシンは関東にもありますか。家電量販店ですが「おもちゃ売り場」が
標準装備なので、ソコで鉄道模型も扱ってて便利なんですよ。

408 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/02/28(火) 07:51:32 ID:E676.cOE
焼鯖そうめんは、そんな感じかぁ。

長浜に行ったら、食ってみよう。

名前が二回も変わった駅なの。

ややこしいですね。

まぁ気にするのは鐵ヲタ位かな。

観光客は車かバスだろうし。

一度だけ経験済。

何だろう?。

409 駅長 :2017/03/01(水) 07:41:19 ID:10OxBOag
行く度に「野田川…丹後山田じゃなかったの?」「与謝野…野田川じゃなかったの?」
と思ってました。加悦鉄道にはソレなりに思い出があり、よく知った駅だっので。

加悦方面は、やはり廃止後はバスになってますが、本数は少ないみたいですね。
コノ辺も奈良と似たような田舎っぷりなので、当然に車社会なんでしょう。

410 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/01(水) 08:06:37 ID:r8dGlG0Y
10周年おめでとうございます
\(^-^)/。

確かに毎日更新は凄い。

私は、日記が苦手なので、毎日更新出来る駅長を尊敬しちゃいます。

廃線後はサイクリングロード。

定番ですね。

でも今後はBRT化が定番化するかもしれない。

大阪駅110周年ミステリー号。

これまた貴重な体験ですね。

そして同じ年、名古屋で社長が…。

これは偶然か。

411 クンタ :2017/03/01(水) 09:16:35 ID:jrhk0.l.
10年とは凄い👍更にTwitterも更新しているのは、日々の行動力も凄いです。クラさんのブログの更新が朝の7;30頃なので、私のパソコンの朝イチで更新しているルーティンになっています。

412 駅長 :2017/03/02(木) 07:27:22 ID:sNmBfD/A
>ピカチュウさん、最近は聞かない気がするのですが、ミステリー列車って
今でもあるんでしょうか?
名古屋で社長が…まぁ偶然でしょ。もっと言えば、私は「鉄道100周年」の年
の生まれです。合理化反対闘争だのと、国鉄が荒れまくってたのもコノ頃ですが。

>クンタさん、毎度ご覧頂きありがとうございます。
実の所、その日のブログは前日に書いたモノをアップするだけ。で続いて翌日のを
書くという作業をしております。ソレが毎日ほぼ定時に出せる工夫なんですが。
ツイッターは連動してるボタンを押すだけ…。

取り敢えず辞める予定もナイので、無期限で続けて参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

413 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/02(木) 08:04:33 ID:9jNTrVps
私設保存鐵道ねぇ。

もう7年も経ってるからねぇ。

行くのはリスキーだが、行くしかない。

かな。

回転した駅舎。

そこは強烈に覚えてたんですね。

初見だと解らんわねぇ。

キハ181使用。

そりゃまた豪儀な。

ミステリー列車ねぇ。

私の乗った、品川駅開業140周年記念ミステリー号位?。

出現もミステリーなのかな?。

414 駅長 :2017/03/03(金) 08:19:11 ID:dO.dPOfs
私は「方向感覚」というモノに関しては、人一倍持ってる積りでして、
ドコへ行っても「どっちが北か?」はすぐ分かるし、久し振りに行ったような
場所でも覚えてたりします。

…ミステリー列車って、やっぱり今は少ない?
この当時は結構走ってて、新聞の端っこに募集記事が載ったりしたもんでした。
クラスに同じような鉄道好きの友達がいて、よく一緒に参加したもんですよ。

415 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/03(金) 09:00:07 ID:Refrqcq.
ミステリー列車を設定しても、DJに経路が記載されてたり、誰かが情報を横流ししてたり。

結局ミステリーでも何でも無くなっちゃったケースが、多くなったからかもしれない?。

モダニズムな駅舎。

ただ似たような駅舎は、結構ありますよね。

流行りだったんでしょうね。

キハ08。

駅長のお気に入りですね。

模型でも当然、採り入れる?。

しかしまぁ国鉄って、昔から貧乏だったんですかね。

父も、そんなに高い給料ではなかったですし。

416 駅長 :2017/03/04(土) 07:16:49 ID:62APIwx.
…私が見たやつは「鉄道ファン」だったと思うんですが、ミステリー列車の
行路表は行先がちゃんと「?」になってましたよ。
まぁネットが発達すると色々と情報が跳びますから、難しいのかも知れません。

キハ08は、調べたらHOゲージでしか製品化されてナイようです。
…改造して作るほどの技術はまだナイので、残念ですが見送りですね。

417 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/04(土) 07:49:18 ID:MzOB4DrI
あらら、怒濤の失敗の連続。

本当、抽選制は嫌ですね。

鐵道は太古の昔から、早い者勝ちの世界なんだからねぇ。

って、関係無いか。

パネル作りだけで本格化。

確かに。

でも、ジオラマの入り口を入った段階。

ここからが大変なのだ。

架線柱もしっかり。

確かにどんな博物館でも、架線柱を省略しますね。

そんな事にこだわるのは、お前達だけだと言われそうだか…。

キハ08はHOだけ。

あらら、残念ですね。

Nゲージは、新幹線以外なら規格が同じだから、車体載せ替えと塗装と前面の加工をすればなんとか。

ライトが点かないとか言う点は目をつぶるしかないが。

418 駅長 :2017/03/05(日) 07:11:44 ID:hPeLXuQ6
…周知の通り、私はホントにクジ運が悪いです。

どんなに広大で立派なジオラマでも、架線柱がナイ所を電車が走ってると
私はソレだけで醒めるんですよ。だからしっかり作ります。

キハ08は本来がオハフ62の改造車なので、模型もソコから作る人は居る
らしいですが、私には無理かな。…奈良県内を走ってたらカナリ悩む所ですが。

419 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/05(日) 08:15:38 ID:hwJ9m.lM
車両の輸送。

ドキュメント映画になりそうですが、意外となってないですよね。

宝くじを買った事が無い?。

あらまぁ。

私は、○○ジャンボしか買ってませんが。

当たったら仕事を辞めて、社長を追いかけ回す予定です。

当たってるかって?。

それは、御察し下さい
( ̄▽ ̄;)。

SLは離れた所に。

一緒かと思ったら。

離れてるとすると、やはり車じゃないと難しいかな。

1067だが軽便。

大井川鐵道の井川線みたいな物かな。

420 駅長 :2017/03/06(月) 07:07:42 ID:AYwOIz0E
まぁ宝クジに当たらず、仕事をしながらでも追いかけ回す事は可能ですが。

SL広場は歩きではツラい程度に離れてますよ。バスもあるけど本数は
少ないようですね。
…昭和30年代までは、ホントに小さな機関車と2軸の客車がトコトコ走ってた
ような路線だと思われます。

421 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/06(月) 08:29:10 ID:H60fXH1A
鐵ヲタあるあるですな。

私の場合。

乗換え無し
・東京
・上野(京成経由)
・新宿
・甲府(あずさ3号利用)
・松本
・横浜

1回乗換え
・盛岡
・秋田
・仙台
・福島
・水戸(東京経由)
・宇都宮
・前橋(在来線・直通利用)
・長野
・新潟
・富山
・金沢
・静岡
・名古屋
・京都
・岡山
・広島
・博多
・松江(サンライズ利用)
・高松(同上)

あとは2回以上乗換え。

って言うか、乗換えが少なく行けても、あーたらこーたら寄り道をしたりしてるから、この回数で行ける方が稀ですな。

歩くにはキツイ。

やはり、伝家の宝刀タクシーかな。

硬券入場券、って400円かかるのかぁ。

赤い。

私のガラケーで見ると、ピンクにも見える。

1号機関車のエピソード。

それを子供向けに、やや脚色したのが「きかんしゃ やえもん」でしたね。

国鉄の車両譲渡は初耳ですが。

422 駅長 :2017/03/07(火) 06:54:46 ID:DR9HXhXM
新幹線が北海道まで行くようになって、1回乗り換えの駅は森〜札幌
あたりの特急停車駅まで拡大したワケですが、長距離ブルートレインが
あった頃の駅は減ってる?とか色々と考えます。

「きかんしゃ やえもん」は私も子供の頃に読みましたよ。
EF58が「意地悪な電気機関車」という設定でしたな。

1号機関車には島原鉄道の社長が付けた「惜別感無量」というプレートが
付いてます。今度見に行ったら確認してみて下さい。

423 ハト♪ :2017/03/07(火) 12:30:15 ID:XrsdwCfo
乗換の件ですが、なるほど!

我が家も、東京から近いわけですね!

確かに、同じ福岡県内でも、3、4回乗り換えないと行けない所は、乗換案内でみると、随分遠い気がします!

んで、全然別件ですが、このコメントを記入していると、黒い帯のようなものが表れて、邪魔になってますね!(スマホの場合)
広告が見えなくなってるのか、何なのか、わかりませんが!
と、くらさんに言ってもしょうがないですが(  ̄▽ ̄)………

424 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/07(火) 12:34:33 ID:YP/k7g9c
ピカチュウの忠告ステッカー。

このステッカー、余ってないよねぇ。

確かに正直に言っちゃうのかな?。

目撃者か当事者が、「アイツ、スマホ見ながら運転してましたぜ」、とか言われて、警察官に問い詰められるまでは普通だか、シラを切る事は可能だが。

まさか、スマホを調べるのかなぁ。

調べられたら、辻褄が会うがねぇ。

まぁそのポケモンGOをやる人も、大分減りましたがね。

熱しやすく冷めやすい、日本人の悪いクセですな。

私は相も変わらす、ピカチュウGOですぞ。

確かに夜行があったら、もっと少なく行けたでしょうね。

速さの代償は、まだまだありますね。

そう言えば、乗り継ぎ割引は、乗換えの不便さの代償に設けられたと言う噂があります。

意地悪機関車。

58だったっけ?。

なんか別に居たような?。

キハ08。

いつ見てもユニークですね。

やはり雨ざらしだと、荒廃が進みますね。

転車台。

去年、若桜で回しましたねぇ。

ラッセル車。

「雪に挑む」で、その活躍を見る事が出来ますね。

このラッセル車で、雪掻きした後に、キマロキで総仕上げってのが、国鉄時代のセオリーって事ですね。

425 駅長 :2017/03/08(水) 07:29:34 ID:bZHqG6FA
>ハトさん、九州の場合は各種ブルートレインの廃止によって「乗り換えナシ」
の駅が減ったのが特徴的でしょうね。
…極端な事を言えばもっと昔は、大村線の南風崎から東京行きの普通列車なんてのが
あったワケで…。戦後すぐの復員列車ですが。

画面の表示に関しては私には分かりませんが、恐らく広告の類でしょう。
私も「2ちゃんねる」を見てると、よく似た事になります。

>ピカチュウさん、余ってるとは思うけど、ドコに保管してあるのか分からない
ので、盗み出すのは難しいかと。
ポケモンGOもカナリ減ったのは事実でしょうね。でも事故の要因はソレだけではナイので。

「きかんしゃ やえもん」には、あとレールバスの太郎と花子というのが出てきましたが、
モデルは不明です。

426 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/08(水) 08:00:18 ID:cjE7KveM
盗む、チョットウケた。

いや、盗む程じゃ無いです。

一人カラオケ。

一人用は安いならアリだが。

自転車の前かごの様なキハ。

何故こんな形体にしたのか、不思議ですね。

後付けした区分棚。

20分程度でしかも、今とは比べ物にならない位の通数ですし。

何故後付けしたのか不思議ですね。

一応2等と3等に分かれてる。

昔の1・2等は、意外にもロングが多かったんですよ。

まぁあれば乗る人は居る、私の様なバカとか。

それ以外に、車とかが無い時代ですから、名士の利用も想定していたのでしょう。

その証拠に、山手線ですら2等があったんですから。

ちなみに等級差は、板張りに対しモケット張りや、奥行きの深さの他、一部はおしぼりやボーイのサービスがあったとか。

427 駅長 :2017/03/09(木) 07:46:48 ID:xFM9AtmA
ちっょと説明不足でしたね。元々芸備線で使われてた時にキハユニだったのを
加悦鉄道では全て撤去して単なるキハとして使い、保存車として近年、登場当時の
状態に復元したというハナシです。流石に「ココでは要らん」となりますわな。

加悦鉄道の距離で列車ボーイのサービスがあれば、是非ともソノ仕事をしてみたいね。
…絶対ラク出来ると思います。

428 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/09(木) 08:03:13 ID:bWSENv02
しかしまぁ、区分棚を復活するって、間違った認識をしちゃうよね。

って、大抵はソコまで気にせんか。

おぉ、323系。

おめでとうございます。

奈良にも来るか?。

奈良の103が環状に入るのは知ってるが、環状の103が奈良にも来るんですか?。

大和路快速しか乗った事無いし、やまとじライナーしか興味無かったので知らんのです。

でも来るなら、面白いかも。

奈良や阪和に323系が入るのは、いつになるやら。

緩急車。

旧式のやつですね。

旧式はトイレが無いんですよね。

緩急車にトイレが付いたのは、随分後期になってからみたいですね。

ロケット号。

確かにオッサン一人じゃねぇ。

トーマス。

ゴーカートのか?。

こちらも確かに…以下略。

429 駅長 :2017/03/10(金) 07:27:38 ID:v5yc0v32
環状線のオレンジ色は朝夕の区間快速で奈良まで来ますよ。
…乗る方としては「がっかり」の部類ですが。

車掌車にトイレが付いたのはヨ8000型から。昭和49年が初製造らしいです。
それとアレってデッキしが広くなった気がして室内は狭くない?
単にネタとして払下げを貰えるなら、古いタイプの方がいいかな。

430 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/10(金) 10:33:15 ID:a3l2fkPE
がっかりなの?、ちょっとウケた。

ヨ8000は確かに、狭くなったぽく見える。

実際はどうなのか知らんが。

初代電GO。

私の所では逆に、順番待ちが出来てた位。

ゲームオーバで、コンティニューしようとすると、「早く代われ」と、無言の圧力が…。

車両の喫茶店があるんですか。

牛すじカレーとはNiceですね。

最後に福知山の阪急。

趣味がキツそうな喫茶店?。

この画像だけでは、よくワカラン。

さて、明日は社員旅行。

私は西進中です。。

431 駅長 :2017/03/11(土) 07:02:59 ID:gWvzC9ws
加悦SL広場の飲食店は、このカフェ風なモノと和食屋さんとの2店舗があり
何気に充実しています。…メニューも豊富でしたよ。

阪急の車体は、ソノ後の調べで「元は飲食店だったけど今は民家」という情報を
得ました。…普通にアレに「住む」ってのも大変かもね。特に子供の家庭訪問。

432 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/11(土) 07:38:41 ID:KoJfxD5Y
民家ねぇ。

家庭訪問、ちょっとウケた。

って言うかその前に、奥さんに全力で断わられそう。

発泡スチロールの成形。

他には新聞紙やビニール袋・空缶等、皆さんあの手この手と尽してるみたいですね。

スケール換算。

数学恐怖症なので、勾配の事は知らんかったが、実際だと60パーミル以上。

知らんかった。

そう言えば鐵道模型は、ゴムタイヤも併用してるからね。

いなかの駅。

確かにずっとこのままですね。

そろそろ近代化したタイプとかが欲しい。

って言うと、アレもコレもになっちまうか。

433 駅長 :2017/03/12(日) 07:10:42 ID:/mbmLdts
最近はネットなどでもジオラマの作り方が紹介されてたりしますが、やはり
発泡スチロールが主流のようです。…てか空き缶なんてどう使うの?

井中駅は新しいバージョンを出してもイイですが、古いのも残しておいて欲しい。
私のように「回顧厨」みたいな需要は沢山ある筈ですので。

434 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/12(日) 07:27:35 ID:0QymRRng
空缶。

私は一応、高校時代に鐵道研究部に在籍していました。

その先輩によると、空缶で土台を作って、その上に粘土や発泡スチロールを合わせる。

いわゆる、合わせ技らしい。

あらら結膜炎。

市販薬でも治らなかったら、行くしかないですね。

福知山は、山陰の要所。

東は福知山、西の米子。

子供の頃に見た、無駄にハイレベルな図鑑に、記載されてましたね。

特急ふくちやま。

Twitterの鳥に見えなくもない。

確かに。

435 駅長 :2017/03/13(月) 07:22:09 ID:HSgzGoTY
社員旅行お疲れ様でした。…「サンライズ」でそろそろ東京着?

空き缶を地形の土台にするとなると、カナリ大きなジオラマになりそうですね。
私はソコまでのものは作りませんので、発泡スチロールで充分です。

結膜炎は、アレでもかなりマシになった方でした。
まだまだ気持ち悪いものの、あとは「日にち薬」で何とかなりそうです。

436 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/13(月) 11:08:25 ID:YVgukGyM
無事到着し今、母の買い物に付き合ってます。

重要度が…。

そうそう、マイペースマイペース。

でも露骨と言うか、チョイとねぇ。

チョイと聞きますが、T氏は独身?。

偉大なる失敗作。

偉大過ぎでしょ。

重連にしたのは、やはり故障対策?。

離れてる。

いや離れすぎ。

行路は「アレ」を見て頂くとして、チョイとこぼれ話はメールにて失礼致します。

437 駅長 :2017/03/14(火) 07:10:27 ID:mYqxvEuY
はい、それと今回は社長の画像もロングばかりなので、特にパスワードなども
設定しません。…タダで持って行かれても惜しくないと言うか。

メール拝見しました。色々あっても無事に帰れてよかったですね。

438 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/14(火) 10:08:07 ID:suPOkmHw
帰路の話。

晩飯用の熊本駅弁を買おうとしたら、全て売切。

こんな事なら私も、ヨシヨシ会に行けば良かったと思ったのでした。

マネキン改札係。

合理化と言うか、人が必要な程来場者が居ない、って感じ?。

無料なのにこの充実。

中々良いかもね。

439 駅長 :2017/03/15(水) 07:08:45 ID:i7VRzB3M
大抵の場合において終了後にヨシヨシ会がありますので、次回は是非!
…私なんかイベントに参加しなくてもソレだけ行ったりします。

こういう無料の施設って、維持費はドコから出てるのか?
NPO法人とかになってて自治体から補助金が出てるのかも知れません。
無駄にならない程度で頑張って欲しいもんだと思いますよ。

440 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/15(水) 08:16:06 ID:h4dFKP9w
では次の社員旅行の時も開催かな?。

ゴム焼きそば。

固めの方が美味しいですよね。

駅前なら行きやすいし。

運の悪い鐵道会社。

運が悪いと言うより、資金力の状態から先は見えてたと言う感じかな。

プラレールの方が興味ある。

でもいつかは鐵道模型に出世…、しない事例も最近は多いからなぁ。

ハイレベル過ぎる鐵道模型コントロール。

グリーンボードを自作してる方も居ますがね。

でも難しいか。

441 駅長 :2017/03/16(木) 07:25:49 ID:ySKo/gNI
「ご当地焼きそば」の中で一番美味かった(私の感覚)のは尾張瀬戸かなあ。
冷めても美味しく食べれる。…という設計?の方がいいのです。

模型のレイアウトは、単純なうちはイイのですが、複雑になってくると
「どの待避線に列車が居て、どこが開通してるか?」は分かった方がイイわな。
単純に仕掛けられるセンサーぐらいあればイイのにと思いますよ。

442 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/16(木) 10:37:48 ID:9wdUVsZs
一時、そう言うセンサー等のシステムが売ってましたが、いつの間にか消えてました。

売れなかったのかな?。

それとも、そこまで大規模に造る奴は居なかったのか?。

Mの筈がT。

Tの筈がM。

何ともまぁねぇ。

カットされた0系。

交通博物館と同じですね。

鐵道博物館は最終的に、JR西から0系を丸ごとを買いましたけどね。

北陸新幹線。

ルートが決まったのは良いけど、開通が遅過ぎ。

オレンジの会社が、融通を利かせてくれれば、もう少し早く出来るのにねぇ。

これも分割の弊害ですね。

DD51。

確かに、関西圏のイベント列車牽引はDD51が主体でしたね。

例の関西線事件の時も。


やはり非電化区間が近いからかな。

関東では、近い非電化と言うと久留里線と八高北線位ですし。

自分の年代の車両が、保存対象。

駅長位なら、そうでしょうね。

201や205が保存されたら、私的な年代になるでしょうが、まだ先の話かな。

443 駅長 :2017/03/17(金) 07:15:16 ID:sQZ/oHvs
何だかもう、東海区間に入れたくない一心で変に曲がったルートになったような
気がせんでもありません。

…松井山手だと奈良から行くに、東京方面でも京都乗り換えで早くなるのか?
そんなに変わらない気もしますが、運賃計算はどうなる?また問題が出来ますね。

関西圏で電気機関車と言うと、東海道線と阪和線ぐらいなんですよ。
何か技術的な事情で他の路線は「走れない」のかも知れません。

444 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/17(金) 13:15:13 ID:DOaYfFP6
奈良の113系。

確か、踏切事故にあって、再起不能になった103系の代わりに奈良から連れてきたそうだ。

そうしてるうちに、奈良に大量の221系が投入され、帰る場所が無くなり、そのままずるずると。

最終的にかの有名な、113系3800番台に改造されたとの事。

奪われたと言うより、助っ人として行った感じかな。

地形製作。

これをやり始めると、本格的だなぁ、と感じますね。

445 駅長 :2017/03/18(土) 07:28:18 ID:QhK4gBVw
…そんな事があったとは知りませんでした。
福知山線も新三田までの電化の時は103系だったわな。黄色で高運転台の。

そもそも奈良の113系って、最初は2000番台という最新型が入った筈なのに
気が付いたら初期型(ライトが大きいやつ)にスリ変わってたのよね。
…色だけ合わせて騙されてたような?

446 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/18(土) 08:46:50 ID:CEjQLme2
105系。

元常磐緩行のね。

常磐緩行より常磐快速の記憶しかないですが。

どうでもいい事ですが、和歌山色って初音ミクの色と同じに思うのは私だけ。

さくら555号。

私が乗った奴だ。

1日違いですね。

差額が…。

確かに泊まるだけであの金額ではね。

そこまで払う価値は…(以下自粛)。

447 駅長 :2017/03/19(日) 07:27:30 ID:Au.jBQeA
ブルートレインに泊まる。…という事自体は興味があり、楽しみでもあったのですが…

・どうせ社長は古参の所にばかり行く食事会。
・どうせ(中略)の二次会。
・朝食(パン4個)。
・早朝から二日酔いで乗る、どうせ社長は寝てるだけのバス。

というのに37,000円は高いわ。八代から多良木までの運賃も結構するし。

448 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/19(日) 10:37:48 ID:SK86.qeI
食事会は、私の隣でした。

私が見たところ、食事会だけで見れば、古参重視ではありませんでした。

二次会は、古参重視と言えばそんな感じ。

でも今回は、社長は一足先に休まれたので、二次会参加時間は実質30分位かな?。

早く休まれたからか、バスの中では、寝てませんでした。

と言って、動き回りもしてませんが。

ずっとスマホを、いじくってた。

って感じです。

台湾人。

くまモン・ハローキティー・ピカチュウは今、台湾で大人気らしい。

特にくまモンが、飛び抜けて大人気らしい。

その為、くまモンの聖地巡礼をする台湾人が増えてるらしい。

ちなみに私的には、中国より、台湾の方がまだマシ。

と言っても、微妙な差ですが。

01系。

01系は16mだった様な気がする。

真ん中扉は閉切。

ローカル列車は基本2扉。

転属しただけだからね。

そう言えば、一週間経ちましたが、目はどうですか?。

449 駅長 :2017/03/20(月) 07:31:39 ID:eNtXiPuA
上記の「どうせ」は全て、私にとって悪い(且つソレが普通な)状況を
予想したモノですので、外れた方がイイのです。社長の隣、おめでとう。

まぁバス移動ってのも基本的には立ち歩けるモノじゃないし。

「くまモンが台湾で大人気」というのは、後で教えて貰いました。
結膜炎はお蔭様で、かなり良くなりましたよ。…結局は医者へ行かなかったけど。

450 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/20(月) 12:58:07 ID:RTCgvv6s
画像ありがとうございました。

ってかハゲたな。

スッパリハゲれば、大幅なコスト削減が出来るのだがねぇ。

隣ってもねぇ。

私は、ほとんど食うのに夢中でしたからねぇ。

あれだけ食って、まだ食い足らんのか?。

とは、言わないの
(^O^)。

片や18、片や飛行機。

人生の縮図かな。

赤西仁スタイル。

今回は、特にテーマが無いと思ってたら、一応あったんですね。

チョッとわからなかった。

台湾。

熊本地震の時も、一早い支援をしてくれました。

ドコゾの半島隣国は、阿蘇山大噴火、熊本火の海ですって。

451 駅長 :2017/03/21(火) 07:18:47 ID:i7C8sD1o
…社長が隣に座った時ぐらい、そっちに意識を向けてあげて下さいよ。

台湾と言う国は、周辺諸国の中では割と親日的ですよね。
…観光客の振舞いとか声のデカさは大陸や半島と変わらない気がするけど。

452 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/21(火) 08:14:43 ID:TSywdfaU
懐中電灯で逮捕。

相当挙動不審だったんじゃないの、と思ってしまう。

私も、はさみを持ち歩いてるから、気を付けないと。

おっと、こんな事を記してたら、来ちゃうかな?。

って、何の改造かな。

それは、追々ですね。

サークル活動に使われる保存車。

そう言えば平筑でも、集会所として貸出してましたね。

こんな所に元三田線。

非鉄じゃなくても、関東人には懐かしい。

まぁ埼玉でも、走ってますがね。

453 駅長 :2017/03/22(水) 07:13:11 ID:2R/pQd06
改造と言うか、車載用のDVDがデッキもモニターも古くなったので、
新しいやつと入れ替えたのです。

…元々がタクシー用の車種なので、ダッシュボード周りは簡単に
分解出来るようになってて、色々な機械が取り付け可能なので。
また1回分のネタとして報告しますね。

現場では川副さんが「三田線からどうやって熊本まで運んだのか?」
というネタを話題にしていました。…やはり殆どが海路なのかな。

454 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/22(水) 16:41:21 ID:zGq/tlyw
どうやって熊本にかぁ。

JRを使ったと言う話は聞かないから、道路か海上でしょうね。

道路じゃ大変じゃね、と思いますが、貨物博物館のシキは、千葉の市原から、道路輸送したそうなので。

青ガエル。

私の世代だと、東急=青ガエルでは無く、弁当箱のイメージなので、青ガエルと言うと、松本や上田・長野電鐵等の、長野のイメージなんです。

社長を撮る。

駅長の撮り方は、言われる程強引では無いと思うんですがねぇ。

カメラを向けてる率が高いかと言えばそうだが、それなら他と大して変わらない。

いやむしろ、駅長以上な方も、チラホラ。

まぁ私は既に、社長より、その他を撮る事に重点を置いてます。

って言うか、何故駅長だけそう言われるんだか、謎です。

よほど私の方が、邪魔くさいと思うのだがねぇ。

455 駅長 :2017/03/23(木) 07:27:31 ID:z/pZ1pKE
東急5000系は他に岳南鉄道とか福島交通にも居ましたっけね。
岳南のは赤いから「赤がえる」と呼ばれてました。

…撮り方より「私の存在が気に入らない」という人が居るんでしょう。
そして社長は「そっち寄り」。勿論、仲良く絡んで下さる方の方が多いのですが。
囲み撮影から降りたら、ホントに色んな事が気楽になりました。

456 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/23(木) 08:25:14 ID:KjxTRBGQ
食事に困る。

確かにギャンブルとかの浪費癖が原因は多いでしょうね。

勿論、本当の薄給も居るでしょうね。

なのに、薄給で頑張ってる人が生活保護を受けられないのに、仕事もせずに生活保護を受けてギャンブルとかマジふざけんな、と思ってしまう。

それにしても、鏡餅率が高いなぁ。

あきらかに余り物ですね。

連結体験。

確かにこう言う時こそ制服ですよね。

まぁ私も、「好きにしたらの」一人なんですが、ここまで着なくなるとはねぇ。

せめて一回位はねぇ。

で、私が居ない時に限って着てる。

私も、運が悪いです。

と言って、請求をしたくもないです。

オーケストラの指揮者体験。

上手い!。

オーケストラには、オーケストラマイスターと言う方が居て、指揮者がダメでも、その方を見て、演奏するそうだ。

457 駅長 :2017/03/24(金) 07:40:46 ID:v1P2SlVI
…確かに「鏡餅」が多いわな。季節的なもんでしょう。夏場になったら
ナスやキュウリが出てくる(家庭菜園とかやってると出来すぎる)のかも知れません。

社長の服装。普段はイイとして、鉄道の現場へ出る時は制服を着て欲しい
もんですよね。お座敷列車とかでも、早々に私服に着替えてしまうイメージです。
まあ大多数の人は、服装なんかどうでも良くて社長さえ居ればいいんでしょうが。

458 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/24(金) 08:08:24 ID:V8QAAhSw
まぁ私は、服装より体が目当てですから
☆(゜o(○=(ФωФ)o 。

中国ねぇ。

日本なら、郷に入ったら郷に従えって言われるんだか、中国には当然無いんだろうね。

でも一応、その国に来てるのだから、一応は従ってもらいたいが、無理でしょうな。

だからこっちも、ある程度は実力行使をしても良いよね。

ちなみに、見た事はありませんが、烏龍茶を練り込んだうどんは、あるらしい。

直してるんだか、壊してるんだか。

確かに。

まぁ、側線だからね。

本線ではアウトでしょうね。

撮り貯めるだけの、社長の画像。

たまに見てニヤリ、程度ですね。

公開するかは、未定です。

するなら一応許可は取らんとね。

459 駅長 :2017/03/25(土) 07:44:46 ID:2YiSpwNw
体って…まぁ「中身の本人」と解釈しておきましょう。

…人によっては一眼レフのモータードライブで、私よりカナリの量を撮ってて、しかも
優遇されてる人たちだから構図も目線もイイ筈なのに、何故か世に出てこない。

別にいいんですがホントに「何に使うの?」と。
去年の春ぐらいに社長が「何か映像を作りたい」とか言い出したんですが、
古参同士でも連携が取れてないので、前に進まないままです。もう知りません。

460 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/25(土) 12:35:49 ID:hhXs5Nxo
PVねぇ。

それこそ本格的に作った方が良い様な気がする。

まぁもしかしたら水面下では、進んでるのかもしれないがねぇ。

フリーゲージ。

なかなか出来ませんよね。

もしかしたら、暗礁に乗り上げるかもしれないと、言われてるらしい。

長崎方面は、複線化と線形改良を進めて、連続130キロ運転が出来る様にすれば、全列車を1時間30分に出来れば、良いと思うのだが、どうでしょう?。

出戻りさんと…。

アレは…、ねぇ。

にせモン参上。

いやはや、よくやりますねぇ。

もうネタの域を越えて、楽しんでる様に見える。

渡辺氏の様にすれば、良いのかもしれませんね。

いろんな意味で。

461 駅長 :2017/03/26(日) 07:29:46 ID:1lDGMYGc
長崎新幹線は、フリーゲージにした所で入ってこれるのは博多までだと聞いた
事があります。…せめて新大阪あたりから直通出来ればメリットがあるのですが。

だからもぅ可変台車じゃなくて「一本の車軸に車輪4枚」にしたらどうかと。

行事の時に一部のメンバーが社長の周囲を独占してる件に関しては
皆さん積極的に割り込めばイイと思うんです。「たまには代わってよ」と
正直に言ってみるとか。…私も集合写真の時、そうすりゃ良かった。

462 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/26(日) 08:05:11 ID:ZqGWE8js
割り込みねぇ。

そこまでする必要は無いし。

それに、この私ですら何か言われそう。

って言うか、既に何か言われてるかもしれないが。

何分、TwitterやFacebookをやってないから知らんが。

駅弁バカはとかは、その通りだから別に構わんが。

ブロックされた?。

何でだろう?。

掃除。

お遊び掃除だから、別に役割分担も決めてない。

掃除になったと言えば、そんな感じ。

ピカチュウシャツ。

このシャツは、社長にせがまれて、同じやつをあげてます。

何をどうするかは、問ってませんが。

463 駅長 :2017/03/27(月) 03:04:38 ID:R0qmAHkI
掃除するにしても折角なら、ちゃんと分担を決めて効率よくやりたいのです。
…コレは普段の職場の掃除当番なんかも同じ。

社長とペアルック?いいじゃない。でも社長は「大騒ぎして欲しがる割りに
使ってくれない」事が多々ありますので、あまり期待はしない方がいいですよ。

464 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/27(月) 08:30:57 ID:3JUhrBZ.
随分早い更新ですね。

期待ねぇ。

99.9%期待してません。

って言うか人生的に、期待は禁物と考えてます。

くまモン駅長室。

ガラス張りと言うのも、落ち着かないでしょうね。

人によるか。

ポイント体験。

私は、触ってみたいだけなので、人生云々は無関係でしたが。

次は、テコを触りたいなぁ。

って、明知にあったんだっけ?。

犬釘体験。

私は、空振りは一回程度で、まあまあ当たりました。

465 駅長 :2017/03/28(火) 07:04:57 ID:YzWNG9Vk
昨日の更新が早かった理由は今日付けの記事に書きましたが、朝3時半に
奈良を出て四国へと向かっておりましたので。

明知鉄道にあったやつは腕木信号機ですね。
安全装置みたいな感じで足元のボタンを踏んで操作します。

昔の国鉄で、1か所のポイント小屋に集約された大きなテコのやつは
私もやってみたいです。…体重かけて足と手で「ガッチャン」と降ろすやつ。

466 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/28(火) 08:37:00 ID:OkXrIls.
やはり明知かぁ。

いつか行きたいねぇ。

食事プランので。

3時に奈良。

御苦労様です。

犬釘体験②。

何故か社長は、犬釘に対しての執着がありますよね。

以前、犬釘を持って飛行機に乗ろうとしたら、金探に引っ掛かったと。

運転は制服希望。

確かに。

制服は礼服と化した様ですね。

つまり社員旅行は礼節をわきまえる所じゃ無いって事か。

467 駅長 :2017/03/29(水) 07:19:52 ID:AZEmXRq6
明知鉄道の食堂車は、月曜日(だったと思う)以外は毎日運転だし、
季節によって内容も変わるのでオススメですよ。

「つまり社員旅行は礼節をわきまえる所じゃ無い」
…残念ながらソレが正解だと思います。というか、社長はそもそも我々が
客であるという事を忘れがち。ソレがいいのか悪いのかは分かりませんがね。

468 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/29(水) 08:05:19 ID:FWsU8tEA
客ではない。

利点も多いが、欠点もそれなりにねぇ。

完全営業スタイルのAKBと比べれば、まだフランクな感じかな?。

乗りっぱなし。

立ちっぱなしと動きっぱなしで疲れたので、乗りっぱなしになりました。

かぶりつきは最近にする気が無くなりましたし、青ガエルの乗り心地を堪能してました。

頭が高い、確かに。

そう言う所は礼節をわきまえないと、どんどん抜かれるぞ。

財力や権力はあっちが上何だからねぇ。

一日参加でも、何とか10回。

次の北海道?(か、どうか)、来ますよね?。

469 美樹様のパピ :2017/03/29(水) 21:55:34 ID:oZSmSaCI
駅長様
お疲れ様です。
今回の熊本は、駅長様と入れ替わりではなくて、不参加でした。
下の娘の高校の卒業式です。
その代わり、先日、三峰口でお会いしました。
車で撮影に行ったのですが、渡辺さんがいたので、びっくりでした。
ちなみに、ドライバーは、長男でした。

470 駅長 :2017/03/30(木) 07:24:42 ID:Jt.03WRs
>ピカチュウさん、アイドルに何を求めるかにもよりますが、仲良く接する
事が出来るのはイイ反面、私のように人間関係で苦労する事もありますから、
やはり「どっちもどっち」かなあと。

はい、次はまた社員旅行での参加予定ですが、2泊3日になったら全部は無理
かも知れません。内容と仕事のシフトを見ての決定になりますが、行く積りでは
ありますよ。

>相談役様、入れ替わりと言うか「すれ違い」と言うか…元々が2月予定の
社員旅行なのに3月にするから、このような用事の方が出てくるんです。

三峰口で遭遇したというハナシは、他の所から聞いておりますよ。ご家族
仲が良くて羨ましいお話ではありませんか。次回は是非、ご一緒したいと
思っております。

471 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/30(木) 08:09:46 ID:Jjep0eeE
2泊3日は無理。

まっ、そこはマイペースで。

私は、今のところ参加予定です。

って言うか、北海道行きたいと言い出しっぺは私ですが。

駅長は、東京前乗りかな?。

キハ58系列は欠かせない、確かに。

今は生産されてない。

そうなんです、鐵道模型は、生産中と、生産休止中とがあるんですよね。

欲しいのがあっても、買えない。

いつ生産されるかも解らないから、模型屋に日参したり、メーカーの月刊誌を定期講読したり、月一のテレホンガイドを聞いたり。

今はネットでポンポン。

時代だなぁ。

遂にケツカッチン。

又遠征しないとね。

472 はやぶさE5 :2017/03/31(金) 01:38:56 ID:3KjN1/wA
 久しぶりにお邪魔します。先日は、メールの返事ありがとうございました。

 フリーゲージトレインの話、車輪4枚はバネ下重量が大きくなってしまうので不可です。鉄道車両は、乗り心地向上&軌道を傷めない観点から、バネ下重量(つまり空気バネより下にある、車輪や車軸のような部品の重量)を小さくすることが鉄則で、車輪を4枚にすると車輪の重量が倍・・・約600kgの重量増という大変なことになってしまいますから、やはりこれは没。現状のように車軸の伸縮という構造に落ち着いたのは、当然の流れでしょう。一応、自分は鉄道車両の仕事をしてますので(^^ゞ

 さて、社員旅行の話。僕が直訴したにも関わらず、相変わらずT君べったりですか・・・これまで、古参たちは遠慮してゆゆちゃんと距離を置いているのに、彼女の方が古参の所ばかりに行く・・・というように見えたんですけど、T君は自分からゆゆちゃんに付きまとってるんですかね?だったらなおのコトたちが悪いなぁ(-_-) 僕自身、最近木村イベント参加がめっきり減ったため今の状況が良くわかりませんが、自分の目で確かめるためにも1度足を運んだ方がよさそうですね。

 ちなみに、旅先で運よく彼女を捕獲できた時って「ゆゆちゃんはあくまでもプライベートタイムだから軽くお喋りする程度で、一緒に食事とか観光はしない」のがルールじゃありませんでしたっけ?何でつよぽんとは一緒に熊本城や市役所を観光してるの?それじゃまるでデートじゃん!と嘆かわしくなりました。直訴メールであれだけ言ったのに・・・。

 蛇足ですが、秩父パレオexp僕も乗ってきました。3/26、久野知美さんと一緒に。ぶっちゃけ、最近久野さんとの距離が急速に縮まっており、ゆゆちゃんよりも久野さんの方が仲良くなれそうな予感がしています(^_^) この分だと、1年後には木村鉄道から久野鉄道に乗り換えとなる可能性が高いかも・・・。

 ともあれ、クラさんの「毒舌ブログ」僕も好きですよ!本音が吐き出せる場所、ここくらいしかないもので(^^ゞ 6月には僕も参加の方向で検討してますので、よろしくお願いしますね。いろいろとつもる話や、今後の相談とかもしたいので。

473 駅長 :2017/03/31(金) 07:12:34 ID:ou0LVVio
>ピカチュウさん、東京集合で北海道となると、やはり前乗り必須になりますね。
繰り返しになりますが、詳細が出てから決めたいと思います。

鉄道模型の生産って書籍と似たような事なんでしょうか?売れたら再生産みたいな。
何れにしても、やはり模型店で直接、欲しかったモノの実物が安く入手出来た時が
一番嬉しいと言う事が分かりました。

>はやぶさE5さん、フリーゲージの件、詳細な説明をありがとうございます。

…社長ですが、私はもぅ社長のブログもタイトルしか見ないケースが多いので
翌日の事まで知りませんでした。そんな事があったのか。
一定のルールはあるんでしょうが「人による」と言った所かも知れません。

誠に残念な事ですが、アレだけ言って(戸上さんの伝え方にもよりますが)
改善されないという事は、社長の言う通り「そういうもんだから気に入らない
ならごめんなさい。」なんだと思います。

私はもぅソレで諦めましたが、話しかけて欲しいもんですか?
行くアテ(久野さん)があるなら、とっとと乗り換えるのも一案かも知れませんよ。

474 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/03/31(金) 08:17:23 ID:gYlN8qIQ
何だか辛辣な…。

まぁ私は、同じ時間を共有してるだけで満足ですが。

駅弁も鱈腹食えたし。

美味い飯が食えれば、全て良し、ってか。

久野氏ねぇ。

私は、久野氏にあしらわれた記憶があるので、乗換する気にはなりません。

しがない鐵ヲタに戻るだけです。

カーナビ。

最近はスマホで代用してる方も多いらしい。

私の車には無いので、Googleマップとストリートビューで下調べしています。

紙から電子化されただけなんですよ。

四国かぁ。

やはり近畿圏から近いから、頻度が高いですね。

動態保存の300と同型。

確かに、持ちが良いわね。

昔の車両は、とにかく頑丈に、でしたからね。

ブレーキハンドルが、盗難防止されている。

でも、動かす事は出来るのかな?。

475 駅長 :2017/04/01(土) 08:19:16 ID:2SGfAAiY
…恐らく社長は、ファンへの接し方が他のアイドルさんとは違ってるので、
別の所で同じような扱いを受けれるかどうかは分かりません。

ブレーキハンドルは動かせましたよ。地元の子供さんは、かなり高度な
電車ごっこが出来る筈です。

476 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/01(土) 09:08:58 ID:b0HlQQQE
他のアイドルとは異なる。

色んな意味でね。

わんわんお様。

まだ居ましたか。

そう言えば随分前、駅長もピカチュウを持ってるとか記してあった様な。

鉄子と結婚。

確かに、理想だかねぇ。

フルムーンが使えると言う特典もあるし。

でも私は、やはり一人がいいです。

駅長は一応、社長はまだ可なんですね。

讃岐うどん。

やはり、香川に来たらねぇ。

ギョロッケ。

餃子コロッケかぁ。

確か唐津にも、同名の物がありましたな。

唐津のは、魚のすり身をコロッケ状にした物。

だから魚ロッケって言うらしい。

477 駅長 :2017/04/02(日) 07:30:33 ID:hcrZjvG.
ピカチュウ居ますよ。本家の邪魔をしないように自粛しておりますが。
わんわんお様は普段「貯金箱の管理」という仕事をしております。

社長は「残ってる」というだけで結婚の対象かと言われたらそうでもナイ。
どんなに素晴らしい理想の女性が現れても、私ももう独りの方が気楽。

「ギョロッケ」はやはり魚の何かだろうと想像しました。アレは「揚げ餃子」だ。
美味かったのでまた食べたいですが。

478 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/02(日) 08:09:33 ID:fDtGlAGE
自粛。

いや、どんどん出しましょう。

次の機会の時にでも、連れてきてね(無理強いはしませんが)。

そうそう、一人が一番。

社長が「どうしても」、と言うなら考慮するがねぇ。

まぁ1000パーセントあり得ないですがね。

高架化かぁ。

確かに画一化されますね。

でも、国鉄時代程の画一化ではありませんがね。

私的には画一化より、高架化、リニューアル化と同時に、駅弁屋や駅そば屋を締め出したり、買いに行くのが不便になるのが、いかんともしがたい。

熊本も、その御多分に漏れませんでしたね。

今後、こう言う事が増えるから、駅弁大量購入を続ける羽目になるんですよねぇ。

坪尻駅。

もうあっちこっちで取り上げられまくってますからね。

ホームにテント。

駅構内はダメだろうにね。

そのうち火を使ったりしたらねぇ。

JR北海道は、あの小幌を廃止する時、「鉄ヲタの為に、身銭を切る必要は無い」、と言ってたらしい。

JR四国も、そう言わせない様にしないとねぇ。

私的には、特急通過するので、どちらでも構いませんがね。

479 まさゆき(MAX 500) :2017/04/02(日) 10:40:21 ID:2qwUWJGc
おはようございます。 坪尻駅ですが駅前広場? がエライ綺麗になってるのはチョッと驚きです。
坪内さんの写真もはってありますか。
どさくさに紛れて依然訪れた時の写真とかもこっそり貼りに行ってやろうかな・・・ヨコミンのとか(笑)

480 駅長 :2017/04/03(月) 07:29:49 ID:re.7aqR2
>ピカチュウさん、駅弁は やはり「長時間停車の間にホームへ買いに走る」
というのが買い方の王道でしょう。今日付けの記事とも関係しますが、新しく
なった熊本駅の高架のホームには売店の類は一切なかったですし、残念ですよね。

…まぁ鉄道会社は、鉄ヲタのために古い駅や車両を残してるワケではナイので、
無理に経費を掛ける必要はナイでしょうね。車で秘境駅に行くヤツも多いし。

>まさゆきさん、よく飲食店などには来店した有名人のサインや写真が貼って
ありますが、その発想はありませんでした。次回に行く時は用意して行きましょう。

…貼っても「こいつ誰?」って感じかも知れませんが、ソレはソレで面白いので。

481 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/03(月) 08:21:38 ID:9he9k9Vk
売店も無い、高架化されたホーム。

今は暫定だから無いのかもしれません。

大分もそうでしたが、本格稼働したら、設置されるかもしれません。

勿論その時に、駅弁があるかは不明ですがね。

全ての高架化が、姫路の様だったらと思うのですが、無理でしょうね。

あれは姫路市長も要請したらしいし。

古い物を残す。

駅は、建築基準法等がありますから難しいけど車両は、一人10万程度を取れば何とかなりそうな気がするんだが。

トイレがリニューアル。

へぇ。

来訪者が、非鉄の人も増えたからだろうか?。

謎の萌本。

鉄子のは、盗まれたのかも?。

坪尻は以前駅ノートが、東北か北海道で発見された前科がありますからねぇ。

その駅ノート。

すっかり新しいのに変わってた。

まぁ、そりゃそうか。

過去ノートは無いか。

やはりあの事件の影響か?。

モバイルバッテリー紛失!。

あらら、そりゃ大変でした。

482 ハト♪ :2017/04/03(月) 09:13:28 ID:G0wvGQic
坪尻ですが、いろいろと変わってるようですね。

駅前の草が刈られ、砂利が敷かれてるということは、あの「マムシ注意!」の看板もなくなっていたのでしょうか?

それと駅ノートがデジタル化ですか!

どこか忘れましたが、過去の分はコピーしてまとめたのを置いてた駅もありました。

まぁ、ボロボロになったり、盗むヤツがいたりするので、対策は必要なんでしょうが、いずれにせよ大変でしょうに!

483 駅長 :2017/04/04(火) 07:36:46 ID:FnhwWa1E
>ピカチュウさん、大分はソニック、姫路は新快速と、ソレなりに長距離列車の接続点
だったりするので、駅弁はソコソコ売れるのでしょうが、熊本はどうだろうね。

坪尻駅で行方不明になって東北で発見されたのは、ノートじゃなくて駅スタンプです。
…どっちにしても、持ち出す人の神経が分かりませんが。
と、私が紛失したのはバッテリー本体じゃなくてUSBケーブルだけね。

>ハトさん、「マムシに注意」は忘れてましたが、草刈りしたって居なくなる
もんじゃないような気もしますよ。

駅ノートは盗難や紛失が全国的に起こってるようですね。コピーだと復元出来るから
いいのかな?掲載した大海あすかさんのイラストは、青いペンで描いてあるのが
特徴なんですが、コピーすると印象が変わるのは残念です。

484 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/04(火) 08:46:43 ID:N5XlamAs
その姫路。

誰かが高架化の設計図に、売店・駅そば屋が無い事を発見したそうで、それが回り回って市長の耳に届いたらしい。

だから姫路でも、売店・駅そば屋の消滅の危機があったらしい。

ただ、播但線ホームに無いのが玉に傷。

はまかぜのスイッチバックで、まあまあ止まるんだからねぇ。

熊本は、観光列車の発着で、売店の需要はありそうですが、駅弁はゼロでは無いでしょうが、期待しない方が良いでしょうね。

ケーブルね、本当ITに超疎過ぎるでしょ。

マムシが出るの、ってかあれじゃ出るか。

駅スタンブでしたか。

東横インね。

駅長は、ルートイン派だよね。

国鉄タイプの駅。

勝手と言うか、見馴れてるからと言うか。

3両の特急。

山陰は2両、はまかぜも所定は3両です。

それだけ乗車率が悪いんでしょうね。

そう言えば土讃線の輸送密度は2千チョイ位らしいし。

北海道もヤバイけど、四国もなんでしょうね。

瀬戸大橋。

そう言えば私も、車では未経験ですねぇ。

485 駅長 :2017/04/05(水) 07:10:28 ID:EcHx0eI.
乗り鉄などでホテルを探す場合「まずルートインかスーパーホテル」
→なければ「地元資本ので安くてネットが使える所」→ソレもダメなら
「仕方なく東横イン」って感じです。

ルートインは大抵、居酒屋がくっ付いてるので朝ごはんが美味いのです
(夜の居酒屋は人手不足な所が多いので行かないけど)。
スーパーホテルは枕が選べるのと「放ったらかし」具合が好きですね。

車で瀬戸大橋も意外と面白いですよ。坂出で下に線路が合流する所とか。

486 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/05(水) 13:04:41 ID:znKZx02M
駅長の、ホテル選択基準法は、そんな感じですか。

私の場合は、とにかく駅に近い事。

だからJRホテルが多くなる。

ちなみに、JRタワーホテル日航札幌はオススメ。

朝飯は、和食とバイキングと選べる。

どちらも最高。

勿論駅ナカ。

是非、おためしあれ。

値段?、近ツの携帯サイトによると1万1千円ですが何か。

瀬戸大橋。

瀬戸大橋だけじゃなく、しまなみ海道や明石海峡大橋も、車で行ってみたいなぁ。

でも、千葉から運転はしたくない。

と言ってレンタカーを借りてまででは無い。

って何じゃそりゃ。

下津井電鐵。

瀬戸大橋が開業した時に、マッチ箱電車として、取り上げられてた事がありましたね。

軽便には似つかわない(?)、オシャレな児島駅と共に。

鐵道は廃止されたけど、バスは残っていて、関東でも高速バスとして見る事がありますね。

余談ですが、私の仕事場の近くに、京成バスの車庫があって、主に深夜高速バスが、昼寝の為に留置きされてるのですが、2日に一度と言う頻度で、奈良交通のバスを見かけます。

時刻表によると、京成との共同運行の様です。

487 美樹様のパピ :2017/04/05(水) 21:07:50 ID:bsoz3bWs
駅長様
下津井に行かれたのですね。なつかしいです。
昔、水島工業地帯の某会社の工場勤務の時にわても見に行きました。

488 駅長 :2017/04/06(木) 07:29:02 ID:pNDHjWhs
>ピカチュウさん、ホテルが駅から近いに越した事はナイのですが、ルートインは時々
「郊外の幹線道路沿い」な場合があったりします。…車で行く時はソノ方が便利なのですが。
…11,000円は私には高いかなあ?札幌は中心部は高いので、苗穂とか白石になりがち。

奈良交通の高速バスは、TDLとかに行くやつですね。発車シーンはよく見かけます。

>相談役様、ソレは廃線後の事でしょうか?それとも営業時にお乗りですか?
下津井は漁港の風景とか鷲羽山とか、電車を外しても観光地として成り立ちますよね。
もう少し広げれば水島臨海鉄道なども。こちらはキハ20の時に私も乗った事がありますよ。

489 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/06(木) 08:03:12 ID:UKv9NWOI
1万1千円は高いかぁ。

そりゃそうですよね。

川副氏にも、同じ事を言われましたよ。

長崎ねぇ。

長崎には行きません、ってか。

あまり遠すぎると上司の指示をあおぐってマジ?。

下津井電鐵その2。

落書き電車。

ありましたね。

マジかよ、って感じでしたね。

そして、それ以外の車両も、なかなかユニークだなぁと。

でも、バブル崩壊の瀬戸大橋フィーバーが去ると同時に…。

屋根が壊れてる。

こう言う保存活動も、少子高齢化が進んでいるらしい。

と同時に、半ば解散状態も増えてるとか。

こう言う活動に参加したいが、あっちもこっちもってなると、金も体も続かないし。

って、こんな感じなんでしょうね。

490 駅長 :2017/04/07(金) 07:24:01 ID:5.Hnz7l6
ウチの会社の場合、所定の勤務時間の最大限を超えると怒られるので、
決まった時間までに帰れないような場合は断っていい事になってます。
…1日の走行距離の上限が決まってる場合もあるので、異常な長距離は
無理でしょうね。

私が今まで見て来た限り、どこの保存団体も諦める事なく頑張ってる印象の
所が多いですよ。殆どが会員の方の手弁当だったりボランティアだったりするので
大変なようではありますが。

491 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/07(金) 08:05:47 ID:gZ1iOVRY
やはり長崎は行かないか。

って、そりゃそうだ。

基本は、頑張ってる所が多数ですよね。

やはり下津井だけの話?。

BトレのPRに斎藤氏。

社長には来ないですよ。

何故かは知らんが、禁社長令でも敷かれてるのかと思うほど。

やはりあの頭の高さが、響いている?。

ひるね姫、何かそう言うアニメがありましたね。

私も軽くではありますが、けいおん!と、ガルパンは行った事がありました。

ただ最近は、ロクにアニメを見てませんので、何が何だか分からなくなりましたね。

ポケモンですら3年位見てませんし。

アニメより、2時間ドラマが大好きな、今日この頃です。

492 駅長 :2017/04/08(土) 07:17:04 ID:H7x0o4O2
そうか「けいおん!」は確か妹さんと一緒に滋賀県まで来たんでしたね。

本文にも書きましたが、私はドラマのロケ地などを探すのは好きです。
特に地元だと、フィクションならではの「つながりの悪さ」を逆に楽しんだりして。
あと「金沢設定なのに遠景に阪急バスが走ってる」とか、ああいうの好き。

493 美樹様のパピ :2017/04/08(土) 09:33:56 ID:l4Z33o/2
駅長様
さすがに、廃線後ですよ。
でも、下津井タクシーに乗ると、なつかしいものがあります。
工場の中は、バスもタクシーも両備でした。

494 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/08(土) 10:04:41 ID:VmRb9wno
間違い探し的な聖地巡礼。

確かにアレは面白い。

「のぞみで」、って言いながら100系とかね。

で、車内の映像がE2系だったり。

段ボールの波部分で畑。

私の時は、そんな技は無く、シナリーとか言う粉で、再現する程度でしたね。

勿論、リアル過ぎる程上手い人も居たなぁ。

495 駅長 :2017/04/09(日) 07:16:45 ID:cvMm0FuM
>相談役様、ソレは失礼しました。
下津井電鉄は現在はでも、バス会社を中心としてカナリの規模ですが、元々が
両備バスの設立にも関わっただけに、両備グループとは仲がイイそうです。

Wikipediaを見ると「岡山県内のバス業界は中小業者がひしめき合い、互いに
合従連衡や対立を繰り返してきたが、下津井電鉄は両備グループとの関係が
比較的良好な一方、中鉄バスとは対立することも多い。」…と書いてありますね。

>ピカチュウさん、間違い探しの中で私が見た最たるモノは「北陸L特急殺人事件
殺しの双曲線」かな。原作は宮城県の架空の場所なのですが…

列車の外観…キハ183系
車内…東北新幹線200系
行った先…大牧温泉(富山県の船でしか行けない秘境の旅館)

というのがありました。全てがバラバラで逆に笑えますよね。

496 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/09(日) 07:36:11 ID:bfQ11vVo
その設定なら、私も見た記憶がある様な気がする。

暖かくなってきた。

上着は薄手になり、部屋着も上は半袖になりましたね。

ドヤ顔しても良いですか。

この出来なら、良いんじゃない。

いやはや、素晴らしい出来ですな。

497 駅長 :2017/04/10(月) 07:07:52 ID:7ZC8D9no
ありがとうございます。そもそも私の模型鉄は、列車を走らせる事より
「ジオラマを作りたい」という事で始めましたので。
…そしてココまでは良かったのですが、バラストでカナリ苦労しております。
まだまだ時間はかかりそうですよ。

498 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/10(月) 08:26:42 ID:3lO5UPe6
年と言うより、飲み過ぎ?。

再配達かぁ。

最初は仕方無いが、再配達で、時間帯も指定してるクセに居ない奴は、「一発殴らせろ」、と言いたくなる。

元郵便局非常勤の感想です。

真鍋島。

真鍋島も猫島なんですね。

真鍋島と言うと昔、映画「渋滞」で、年末年始を使い、千葉の浦安から真鍋島に車で帰省すると言う映画で知った所。

ストーリーでは、丸亀から船でしたが、笠岡からも出てるんですね。

いや、設定は真鍋島で、本来は違う島だったりして。

見たくもない朝の情報バラエティー。

私も見るに価しないと思う。

矢鱈めったらバカ騒ぎをするし。

ニュース5分のところ、バカ騒ぎ55分ですからね。

おまけに、ニュース解説で何故AKB?。

朝はNHKのニュースを、チョイチョイと見ているだけの、今日この頃です。

499 駅長 :2017/04/11(火) 07:34:21 ID:nSYRPFxY
…まぁ確かに酒を飲まずに寝てるだけなら起きれたかも知れません。
でも色々と衰えたのは事実。

「渋滞」は1990年頃の映画ですよね。当時とは船の状況も違うのかも知れませんが
基本的には笠岡から。で週に1便だけ、多度津を出て前回に行った佐柳島(香川県)
を経由してくるやつがあります。

今日付けのに書きましたが、もっと昔の設定として「獄門島」とか「瀬戸内少年野球団」
のロケ地だったりもするそうです。

500 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/11(火) 07:54:25 ID:sWUessYc
あら、真鍋島って笠岡なの。

って事は岡山だから、厳密には四国じゃないね。

だとすれば、丸亀から船に乗る設定も、おかしくなりますね。

昔は猫の方が多くて、今は減少。

やはり、餌やりを抑制してるのかもしれませんね。

何となくスマートな猫が多い様な気がする。

501 駅長 :2017/04/12(水) 07:24:03 ID:f3Al742M
後で詳しくやりますが、真鍋島は岡山県。隣の猫ヨシヨシの佐柳島は香川県です。
両者は直線距離で数キロ…海上なので県境がドコにあるのか分かりにくいけどね。

猫目当ての観光客は他の島より少ないので「エサのやりすぎ→元気で増える」とは行かず
更に病気が流行ると猫が一気に減るそうな。島によって事情が違うのが興味深いですね。

502 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/12(水) 13:31:35 ID:4/jf1BNo
非水洗かぁ。

これじゃ、節水もクソも無いね。

トイレだけにね。

ちなみに、香川県の下水道の普及率は、下位にあるらしい。

なんちゅう座り方。

元ストリッパーだったりして?。

複雑な猫関係、チョッとウケた。

何か最近の、社長とその周辺を見透かされた?。

な訳無いか。

503 駅長 :2017/04/13(木) 07:14:06 ID:nAKdpuDQ
犬に比べると、猫は割と人間っぽい座り方をしますよね。
尻を完全に下にして足を前に投げ出すとか。

…ここの猫界にも仲のいい悪いや嫉妬があるのかも知れません。
その気持ちはよく分かるよ。

504 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/13(木) 09:13:30 ID:yvnxJSy.
仲の良い悪い。

まぁ、どこでもあるのでしょうね。

余談ですが、社長の引退の夢を見てしまいました。

理由は結婚。

御相手は、あの例の方で無く、IT企業の社長でしたがね。

そして私は又、しがない鐵ヲタに戻りましたとさ。

めでたし!めでたし!…、か?。

定期購入の大行列。

3月・4月は、どこもかしこもそうですね。

我が最寄のJR駅もそうです。

他所様は知らんが、JR東日本だと、継続で、しかも変更が無ければ券売機でも買えるんだがね。

それなのに、「待たせやがって」、って言うのは、何だかねぇ。

小中共同。

ある意味、一貫校だね。

真鍋島の位置関係の教授、ありがとうございます。

やはり映画の設定って、面白いですね。

505 駅長 :2017/04/14(金) 07:24:23 ID:J9eaaEPU
…アイドルさんや女優さんがIT関係の社長と結婚すっるってよくあるけど、
大抵はソノ後、事業が上手く行かなくなったりしてない?
その前にあの性格では、何せ私が諦めるほどですから(猫殴)。

定期券の行列は、主に新入学した高校生によるモノです。入学式の当日に生徒手帳
を貰うワケだし、区間も変わるだろうから継続購入とは行かないのでしょう。

506 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/14(金) 08:10:44 ID:nCLDS7Hk
あの性格、チョッとウケた。

確かに誰とは言わんが、事業失敗を機に離婚は、最近よくある話ですね。

と考えると、やはり例の方とが良い様な気がするがねぇ。

まっ、どうでも良いがね。

定期大行列。

学生は良いんだがねぇ。

只の通勤の継続は、ネットでポンカラと調べれば、券売機の買い方が出てるんだからねぇ。

一般人の鐵道に対する興味何て、そんなもんなんでしょうかねぇ。

と言う事で、私の非鉄ボヤキでした。

真鍋島は、猫島としてはマイナーなんでしょうかねぇ。

察するに、猫目当ては駅長だけみたいですし。

そう言う人達に対するガイドラインも無いとこを見ると、そう感じます。

逆に駅長は、そう言う事をよく調べて、スゴいなぁと思いますよ。

と言う事で、上記の定期にも繋がるけど、興味関心が、人の原動力だと思う、今日この頃です。

507 駅長 :2017/04/15(土) 07:11:21 ID:eLCRx6V6
世間の人が定期券の継続購入を意識するのは、値上げ直前の時だけかも知れません。

真鍋島がマイナーというより、世間の目が青島に向きすぎてる気がするんですよ。
テレビで取材されるのって殆どが青島だし。
猫目当ては私の他に、記事にも挙げた3人組のお姉さんが居ました。私が帰る時、
レンタサイクルで更に向こうの集落へ行こうとしてたので、次の船まで残ったんでしょう。

猫ヨシヨシも保存施設も、元ネタになるサイトがあると言えばあるのですが、情報が古い
場合があるので行く前には必ず再確認で調べます。…未掲載のを見つけれたらカナリ嬉しい。

常に色々と考えて行動してるので、歳を取ってもボケないと自負しておりますよ。

508 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/15(土) 07:52:16 ID:0gc4ZiUk
青島ばかりを取り上げ過ぎ。

確かに。

観光列車で言うとこの、JR九州といすみばかり取り上げる感じかねぇ。

京浜東北の205。

見たのは三回、乗ったのは一回だけでしたが。

すぐに、209に変わってしまいましたがね。

ちなみに、京浜東北の205は、埼京線や中央・総武緩行に移ったらしい。

509 美樹様のパピ :2017/04/15(土) 09:30:59 ID:2jnOsvLE
駅長様
昨晩、捕鯨船に出動しました。
混んでいましたが、何とか長男と2人で潜り込めました。
金曜の夜は、のんべえがおおいですね!!

510 駅長 :2017/04/16(日) 07:04:10 ID:AKf43OgA
>ピカチュウさん、猫ヨシヨシの島は青島が最高峰でしょうが、船の本数からしても
ハードルが高いので、私の今までの中でのオススメは佐柳島かな。

京浜東北線の205系って、関東に住んでる人がソノ程度では私らが知らないのも
仕方ないでしょ。ってか中央総緩行だと黄色?ソレも知らんぞ。

>相談役様、捕鯨船も私は例のイベントで行った一回きりです。
…毎度思うのですが、ご家族皆さんが仲良くて、挫折した私には羨ましい限りですよ。

511 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/16(日) 11:15:09 ID:pgbmoKnk
中央・総武緩行の205も知らんですか。

こちらは地元と言う事だけあって、数十回乗りましたよ。

でも関東には、更に上をいく希少な車両があるんですよ。

それが、207系900番台と、東京メトロの06系。

共に一編成だけです。

207は、見たのは三回、乗ったのも三回。

06は、見たのは三回、乗ったのは四回程。

ちなみに両車両共、廃車されてしまいました。

こう言った車両を、私は幻の車両と言います。

大曽根の事を心配しなくて良い。

結局私は、行けずじまいでしたね。

その原因はやはり、発表が遅い事。

私のシフトは、前の月の20日までに、希望を提出しなくてはならないのですが、大曽根の発表は何故か20日以降に多かったので、行けずに。

山をはっても、ズレて行けずに。

社長、出来れば20日までに御願いしますよ。

って、ここで記す事じゃ無いですね。

適当な所にある井笠の車両。

高速の高架下だから、屋根もあって丁度良い感じかな。

ガラスが無い、モケットが無い、つり革が無い。

やられちまったのから、それとも、そうなるのを前提に外したのか?。

512 駅長 :2017/04/17(月) 07:27:53 ID:jNsjndK2
207系は本家が関西に居るので存在だけは知ってましたよ。

大曽根をはじめとする各種の自主イベントは、他の仕事が「もう入ってこない」と
決まるまで組めないそうで。どうしても後回しになるんだそうです。
昔と違ってゴールデンウィークも伸びたから「前半に来るか後半に来るか」の予想が
必要になる。…シフトの希望を早く出さなきゃならん仕事の人は大変でしょうね。

加えてホテルも取りにくい時期なので、私はソレが困りものでした。

513 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/17(月) 10:05:19 ID:rpMkInec
ナルホド、そうした事情がねぇ。

謎のナローゲージ?。

確かに位置関係からするとオカシイですね。

もしかしたら、保存運転を計画して、多少の線路を敷いたが、結局パーになった。

と言うのが私の推理だが、どうでしょう?。

鬮場。

こんな字書いた事無いですね。

って、一発変換出来たし。

それにしても、黄色だらけだね。

広島は、もうほとんど新車なのにねぇ。

岡山に新車が入るのは、いつの日か?。

514 駅長 :2017/04/18(火) 07:09:59 ID:OyOqPMqY
井笠鉄道が廃止されたのは昭和46年です。
…今でこそ保存運転とか体験乗車とかあるけど、当時でソノ発想が出たかどうか?
全く関係のナイ工場内のトロッコとか、案外そんな事かも知れません。

中国地方のJR西日本は、本社決定の一色塗りについて、他所より忠実にどんどん
実行しています。ネットでは「真っ黄色=まっきいろ=末期色」と揶揄されてますね。
関西人としては117系が特に違和感ですよ。

515 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/18(火) 08:08:02 ID:1Aw7LUq2
工場のトロッコ、記した後で思い付きましたが、そっちの方があり得るね。

末期色も、103系ならしっくりくるけど、後はねぇ。

青ライン一本でもいいんだがね。

だいたいJR西は、地域色の造り過ぎだったんだよね。

正しく両極端ですね。

奇数日の連続はどうなるのか?。

中華が出るだったら面白い。

井笠の気動車がチラっと見えますね。

何と無く、尾小屋のにもそっくり。

ナローはやはり、似かよるんですかねぇ。

516 駅長 :2017/04/19(水) 07:33:46 ID:dsuYWw0Y
中華いいね。私がレストランの責任者だったら「毎月31日と2月29日は中華」にするわ。
2か月に1回程度なので、食材を余らせないように…冷凍の飲茶セットとか中華スープ
とか使えば出来そうだわな。

末期色は塗り替える時の手間を省く事で作業時間…つまりは人件費を抑える目的もあるそうな。
線一本増えても「乾かす→マスキング→また塗る」という事になりますからね。

517 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/19(水) 08:23:03 ID:TGWsoyWo
ね、中華良いでしょ。

案外それ目当ての客も居そうな気がする。

末期色一色の岡山だが、湘南色も一本だけ残して、客寄せパンダにするらしい。

いっその事、横須賀色も復活したら面白いだろうなぁ。

Googleマップ。

GPS機能付なのに、2キロの誤差?。

GPSの無い私のガラケー方が、誤差(800m)が小さいって変なの。

旧式電話。

母親の話だと、昭和45年までは、旧式電話だったそうな。

やはり、専用なのかも知れませんね。

やはり謎の線路。

駅長の推察どおり、無関係な工場のトロッコの可能性が高いですね。

518 駅長 :2017/04/20(木) 07:21:38 ID:bNgtmzRw
奈良の住所を東京の人が登録しようとしたハナシなので、GPSが位置を間違えた
のではなくて、単に提供者側の住所(番地とか?)の設定ミスなんだと思われます。

ああいう初期型の電話はまず、交換台を呼び出して繋いでもらうのが基本のシステム
だと思うのですが、モールス信号みたいな「宛先」貼ってあるのが気になりました。
…どうやって発信するのか?

519 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/20(木) 09:29:13 ID:H3WSDiIY
近鉄のケーブル。

相変わらず、「何だコリャ」、って思ってしまう。

当然、「アレ」もかな。

ミニ蒸機。

井川線のを見た時も、「小さいなぁ」、と思ったが、こちらは更に小さい。

これ位なら、家に置けそうって、無理か。

緩急車。

やはりこの仕事を、したかったなぁ。

520 駅長 :2017/04/21(金) 07:17:55 ID:qK98yzp.
生駒山の「ブルとミケ」は初めて見た時は驚きましたが、今だと類似のモノは
別府のラクテンチなんかにもあるし、幼稚園の送迎バスだとキティちゃんデザインとか
色々ありますよね。

SLでも何でも土地さえあれば置くのは簡単ですが、輸送費が結構かかるらしいね。
コッペル程度でも車台の低い大型トレーラーになるんじゃないですか?

521 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/21(金) 08:03:54 ID:qGcc2SVo
無駄に多い、自転車・バイク。

こう言うアパートって、住人以上に多い事はしばしば。

日本人のコンプライアンスも、中韓人並になったと感じてしまう、一コマですかねぇ。

ガラス無し。

井笠は、ガラス無し保存が当たり前なのかな?。

検査したばかりでの廃線。

でも、ここまで荒廃してしまうと、難しいでしょうね。

522 駅長 :2017/04/22(土) 07:25:06 ID:5CKlkUvs
以前に住んでたアパートは駅に近かったので、有料の駐輪場をケチろうという人が
よく勝手に駐めてまして…腹が立つから「住人でない」と確認したら、タイヤの
空気を虫ゴムをドコかへ捨ててしまう。という遊びをよくやりました。

現存する車両が、類似のモノを含めて2両って状況だと、部品も調達出来ない
だろうし、難しいでしょうね。…例えば製造元の車両メーカー(コレは日本車両)
に行けば、細密な設計図とか残ってるモノかしら?

523 駅長 :2017/04/22(土) 07:26:48 ID:5CKlkUvs
…ぁ、「タイヤの空気を抜いて」だな。
悪質だけど向こうにも負い目があるから通報されないという利点があります。

524 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/22(土) 08:22:59 ID:X1LfBoDg
空気を抜く、御主も悪よのぉ。

でもよく、月極駐車場なんかでも、「無断駐車の場合は、タイヤのエアーを抜きます」、とありますね。

動態保存は、実施してる所を見ると、部品は全国を駆けずり回って探したり、ネットで探したり、自作したりしてるみたいですね。

って考えると、メーカーには頼れないって言う事かな。

今回は前説無し。

斬新な様な、物足らない様な、不思議な感じ。

リンク式連結器。

バネ式のバッファーはあれど、電車や気動車に慣れてしまった我々には、衝撃が強いかもしれないですね。

衝撃と言えば、20系客車と比べて24系は、衝撃が大きいらしい。

謎の線路は、模擬踏切かぁ。

交通公園なら納得だね。

鬮場は裁判所かぁ。

ある意味クジだから。

526 駅長 :2017/04/23(日) 07:25:49 ID:W8OB1qJI
今回は前説の代わりに、教えて頂いた回答を最後に掲載しました。

中学校で、自転車通学が許可されてナイ区域から乗ってくるヤツにも同じ事をしておりました。
…私のは虫ゴムを捨ててしまうのでアレですが、仮に「空気を抜くだけ」だと、立件するとしたら
何の罪になるんでしょうね?

リング式の連結器は、黒部峡谷鉄道もそうでしたが、アレはブレーキが各車に連動してるので
ショックは少なかったです。

527 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/23(日) 08:06:26 ID:VUpSeBFs
エアー抜きの罪ねぇ。

やはり、器物損壊?。

私の中学は、チャリ通が禁止で、近くの銀行に無断駐輪が横行し、学校に苦情が殺到しその後、毎朝教師がその銀行に行って見張る事になった話を思い出しましたな。

他にも、近い友達に所に停めたり、月極で金を取って提供する奴が居たなぁ。

懐かしいバス。

丸いヘッドライトのバスって、いつの間にかいなくなっちゃったなぁ。

日用雑貨で製作。

色々使えるんだなぁ。

そう言うのもネットか。

528 駅長 :2017/04/24(月) 07:30:05 ID:t.7xMYVQ
何も壊してナイし、空気なんてのもソイツの所有物か?また入れれば済むハナシ。
…どこでも似たような事があるんですね。ウチは学校近くの高架下でした。

「ナイロンたわし」は子供の頃に読んだ本の情報です。
30年以上経って、ようやく実践出来ました。

529 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/24(月) 13:48:08 ID:jmqaYfLo
器物損壊には、使用出来る状態で無くした事も該当すると、聞いた事があります。

だとすると、エアー抜きも該当するかも。

まぁ、もう時効でしょう。

定番以外は、生産自粛ねぇ。

限定以外にも、BIGサイズも自粛だそうだ。

うすしお味かぁ、私はのりしお派だから、うすしお一辺倒になるのだけは勘弁ですな。

にしても、作り過ぎなんだよねぇ。

年中無休で24時間フル稼働で、一日に何十万食も出来るって食品工場は自慢してるけど、「そんなに売れるかぁ?」、っていつも思う。

土日はしっかり休んで、9時・17時でやれば、こんな事にならんのではと思う、今日この頃です。

西大寺鐵道。

赤穂線の身代りになったやつね。

湖西線の身代りなった江若鐵道と同じ。

西大寺は、両備の御先祖だったのかぁ。

確かに、大出世だわ。

530 ゴリさん(直哉さん :2017/04/24(月) 19:35:10 ID:znw0HOUY
あのバスはトルコンAT
いすゞさんも保存してませんから
公道走るの見てみたし今後に期待

531 駅長 :2017/04/25(火) 07:44:18 ID:vjmgE3UQ
>ピカチュウさん、ポテチの生産縮小で一番困ってる?のが「ピザポテト派」
の人たちだそうです。…私にはアレはクドすぎかな。
と言うか、私にはコーンスナックで代用が利くモノなので、特に不自由は感じません。

食品工場ってば、スナック菓子はまだ賞味期限が長いからイイですが、恵方巻が
一番気の毒かなと思います。バカみたいに作っても、どうせ売れなくて小売店の負担で
捨てられるだけだもんね。作ってる人も「作り甲斐」のないハナシだわ。

>直哉さん、バスの所有者である井笠鉄道ホジ9保存会さんのツイッターを
見ると、復元に先立っての公道自力回送の様子なんかが出てきます。
なかなかイベント時には行けませんが、私も気にかけて見る事にしますわ。

532 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/25(火) 08:06:46 ID:abzgbTlo
恵方巻ねぇ。

ごり押し商機も、あまりパッとしないのにねぇ。

それなのに、「プレミアムフライデー」とか「イースタン」だとか、給料を上げる方が近道と思うんだけどねぇ。

タクシーは紆余曲折?。

近鉄タクシーは製品化されてないから、自主製作するしかないでしょうね。

個人タクシーや、東京系のタクシーはあるんだけどねぇ。

ボギーを二つにした車両?。

それは奇っ怪な!。

と思ったが、越後交通にも似た様なのがあった様な気がする。

今でも登記上の本社。

両備の事を全く知らなければ、衝撃を受けそう。

533 駅長 :2017/04/26(水) 07:23:36 ID:ytpwyU7M
タクシーに関しては、流石に「何かあればイイ」という感じだったので、贅沢は言いません。
よく出回ってるのが東京4社色の日本交通で、ソレを入手しています。…しかし特定の会社に
限定されるよりは「ナニ交通だよ?」って感じの漠然としたデザインの方が良かったかもな。

西大寺鉄道は、廃止直後はもっと多くの車両が残ってたらしいですが、時代が移って純然たる
バス会社になった頃から(鉄道経験者が居なくなる)、段々と荒廃して現存するのは1両のみ。
寂しいハナシですね。

534 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/26(水) 08:55:28 ID:GSbZYEM.
井笠観光は、近ツの系列。

って事は、木村鉄道の遠縁ってか。

おさふねサービスエリア。

こう言う昔ながらのドライブインって好きだわ。

珍しい自販機があったりして。

御存知無いかと思いますが、「グーテンバーガー」は、こうしたドライブインの定番自販機で、よく買ったなぁ。

ちなみに今は、自販機そのものの老巧化や、こうしたドライブインの衰退、その前に会社自体も無くなってるので、もう二度と食べられない、幻の味ですなぁ。

新幹線に下津井の保存。

珍しい、鐵道に特化したドライブインだなぁ。

って、珍しくも無いかな?。

535 駅長 :2017/04/27(木) 07:15:20 ID:pixTA14A
「グーテンバーガー」はちょっと記憶になかったので、画像検索してみたら
「あー、そう言えば見た事あるかな?」という感じ。…地域的なモノかも知れません。

鉄道に特化したドライブイン…充分に珍しいでしょ。完全に乗り鉄オンリーで
車の運転が出来ない人だと、行くのが面倒な所にありますので。

536 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/27(木) 08:14:18 ID:n8v2xhjw
やはり、「グーテンバーガー」は、東日本中心かぁ。

もう無いからどうでも良いけどね。

バスの宝庫、両備。

台数は神奈川中央や西鉄に負けるけど、珍品多さは両備の右に出る者はいませんよね。

ちなみに私が気になってるのは、完全個室バス。

乗る機会は、相当先になりそうですがね。

軽便と新幹線のコラボ。

山陽新幹線に何度も乗ってるが、こんな事になってたとは知らんかったなぁ。

無駄に速い、ちょっとウケた。

まぁこの区間は300キロだからね。

昔は320や350キロで走らす計画もあったんだかね。

実現してたら東京から博多まで4時間25分になってただろうなぁ。

鐵道レストラン。

何気に本格的で、ここまでくるとスゴイですな。

537 駅長 :2017/04/28(金) 07:39:41 ID:vXzSlI3g
個室のバス…気にはなってますが、カナリ高いよね。だったら新幹線で
移動して泊まったほうがマシかなとも思います。ネタとしては面白いけど。

鉄道に特化するとは言っても「たまたま傍にあるから」という以上のモノ
を感じます。ちゃんと調べてナイけど、経営者が鉄ヲタだったりするのかも。

538 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/28(金) 07:57:54 ID:U9x/Ysos
犬・猫が無い。

小さすぎるから無理でしょうねぇ。

自作してる方は、いらっしゃる様ですがねぇ。

完全個室バス。

急用で行かなきゃならない・ホテルが満室か、取る程ではない・新幹線とホテル代で行ける。

そんな需要に答えてらしい。

でも、やはり銀河の復活が最高なんだがねぇ。

まぁ、銀河が廃止されたから、こうしたバスが出来たんでしょうがね。

グリーン…じゃなくて有料席では飲食不可。

まぁぶっかけちゃったら、故障の原因にもなるしねぇ。

確かに、これ程のクオリティーだと、傍らにある以上を感じますね。

料理はまだか。

食堂車メニューだったら、尚面白いが…。

539 駅長 :2017/04/29(土) 07:25:06 ID:H9ovvYhQ
バスに限らず個室だと、好きなタイミングで照明が消せるのがいいかなとも思います。
…試しに予約サイトを見てみたら、やはり値段のせいか連休前なのに空席ありました。
ソレでも寝台にはならないのは法的な問題でしょうね。

540 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/29(土) 13:26:05 ID:wjogbLXA
工事は、待たされる側。

私も、9割方待たされる側ですねぇ。

しかも、随分前の話ですが、「行って良いよ」の合図で進んだら、何と対向車が
Σ(゜д゜;)!。

思わず窓を開けて「ちゃんとやれよ、バカ野郎!」、って言っちゃいましたよ。

この時期に多い道路工事。

電気・ガス・水道・電話ならわかるが、只の道路工事で、かえって継ぎはぎだらけにしてガタガタ揺れるわでねぇ。

やはり税金の無駄遣いなんでしょうかね。

磨りガラス。

あぁ、確かになってるわね。

通過予定モニターもあるとは、本当マジでここハンパない。

食堂車メニューは無いが、オムライスは美味そう。

屋上に上げてくれた。

鐵ヲタには、漏れ無く御案内なのかな。

セキュリティーって言っても、何も無さそうだし。

鐵ヲタだから自殺はしないだろうしってか。

様は、人畜無害ってか。

やはりオーナーが、そっち系なのかもしれませんね。

541 駅長 :2017/04/30(日) 07:32:59 ID:nR8dCMh2
工事の片側通行の途中に脇道があったりすると、誘導の仕方も複雑になるんでしょう。
…無視して入ってくるヤツも居るかも知れないし。

屋上は特に展望スペースという事もなく、単なる屋上です。階段を登る手前は、従業員
の喫煙スペースでもあるようでした。
ドノ程度の希望者があるのか知りませんが、全員というワケでもなく「案内文に釣られた」
者だけなんですが、一見の価値はありますよ。

542 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/04/30(日) 07:58:17 ID:VOr5iAcM
道路工事の補足。

途中に側道は無く、対向車の同時発車が見える程の短い工事でした。

私が見てたから良かったもののねぇ。

譲渡じゃなくて貸与ですか。

社長もどきも貸与?。

これのNゲージサイズがあれば面白いのだがねぇ。

Y社長あたりに言ってみたりしてね。

鍛冶屋線。

北条線や三木線は元より、本線より利用客が多かった鍛冶屋線。

特定線の事務的な区切りで廃止されたと、もっぱらの噂の路線ですよね。

って、私だけか?。

タブレット閉塞機。

どこでも置いてあるけど、「玉」を出すのを間近で見た事は無いですね。

やれば面白いと思うのだがねぇ。

この扱いだけは、見た事無いのでねぇ。

543 駅長 :2017/05/01(月) 07:53:37 ID:8llQb7Y6
社長フィギュアは、以前にクンタ様から頂いたモノです。
…実物よりカナリ脚が長いのですが(猫殴)。

Nゲージ用の人間って大抵は何体かセットだから、商品化するとしたら
紺色の人やら緑の人やらと一緒に「鉄道アイドル」としてになるのかな?
ぁ、特徴的な社員(渡辺さんとかピカチュウ親方とか)と一緒に出せばいいのか。

鍛冶屋線は現在の西脇市…野村が市の中心部から遠く、途中の西脇までは
輸送密度も高かったらしいですね。

閉塞機を2つ並べて「こっちを操作したらこっちが鳴る」みたいなのは
ドコかで見た事がありますよ。

544 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/01(月) 10:58:07 ID:GAQvwFd6
実家で保存。

って、そんなにあったの?。

コーナンだ。

私は(近いから)ケーヨーD2派、って関西には無かったっよね?。

軽トラ。

でも軽トラだと、雨の日に荷物が濡れちゃいそう。

って考えると、軽バンか幌でも付けた方が良いかも。
市原駅。

千葉にも市原はあるけど、市原駅は無し。

もしあったら、播磨市原とか、もしくは市原が二つ存在したとか。

って事を考えてしまう、千葉にどっぷり漬かった、東京生まれの千葉県民です。

派手なキハ30。

そう言えば、加古川線にも、派手な103系がありましたねぇ。

加古川線沿線民は、派手な車両が好きなのでしょうかねぇ。

545 駅長 :2017/05/02(火) 07:16:05 ID:zsGXjIhM
んー、「ケーヨーD2」ってのは聞いた事ナイです。恐らく「京葉」なんでしょ?

軽トラは、あのキャブの狭さに憧れてるのでバンでなくトラック。
理想としては「赤帽」みたいな箱のついたヤツですが、中古では出物が少なく高いので
仰るように幌を付ける事になるでしょう。

市原駅跡地のキハ30は、古い写真を見ると元は加古川線カラーの緑色だったようですが、
「落書き電車」的なノリで絵を描いたんでしょうね。

546 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/02(火) 08:02:59 ID:t9xlTuqo
赤帽の様な箱タイプがいい。

確かに、あのタイプが理想的ですね。

今はあるのか知らんが、軽トラの4人乗りバージョン、あれも魅力かなと思うのだが。

大和の建て倒れ。

初耳な言葉ですね。

寺院をデカく建てる文化が、そのまま定着してるのかな?。

鍛冶屋線記念館。

ひねって横文字のネーミングにするよりはマシかな。

って、この程度で、鍛冶屋レールミュージアムだったら、名前負け決定ですよね。

547 駅長 :2017/05/03(水) 07:46:06 ID:.Venu2JM
「大和の建て倒れ」は確かにそうかも知れません。
平地が多くて、何はなくとも土地だけは広く持ってる人が多いのも原因。

…鍛冶屋駅の方は、何で施錠してあったのか?もしかしたら祝日限定とか
かも知れないんだけど、何の案内も書いてなかったので謎ですね。

548 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/03(水) 13:53:31 ID:bJieG6WI
温泉の自販機ねぇ。

確かに、追い焚き出来ないとねぇ。

って言うか、駅長は実家でも追い焚き出来ないんだ。

まぁ私は、シャワーばかりで、ここ数年湯船らしい湯船に浸かった事が無いのですよねぇ。

だから、追い焚き機能も無用の長物です。

プチ改造と思ったら、かなり大胆に。

取り外しが容易と言うのは、やはり「もどき」だからなんだね。

映画を見ながら!。

まぁ私も、ワンセグのテレビを見ながらする時もありますがね。

勿論、随時では無いですよね。

549 駅長 :2017/05/04(木) 07:07:11 ID:tfmM92nc
追い炊きアリというのは、大抵がガス釜を装備してるもんですよね。
ウチの風呂は代々、石油のボイラーで沸かして給湯するタイプなので。
…冷めたら新たに熱い湯を注ぎ足す事になります。

運転しながらDVDって、褒められたもんではナイのは分かってます。
何度も見てる映画とか、音楽DVDを「聴いてるだけ」のような場合も多いのですが。

550 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/04(木) 08:34:59 ID:AX/68iz6
国鉄フォント風って感じかな。

私が持参する方向幕も、そんな感じ。

今年はどうなる事やら。

それとも又二人でどっか行っちゃう?。

車の自主改造。

車は乗るだけの私、いじくったりしないので、何やらかんやら出来る人は、スゴいと思ってしまう。

違法改造はバカだなぁ、と思うがねぇ。

551 駅長 :2017/05/05(金) 07:27:47 ID:GVCrK6aE
…まだ先の事なので分かりませんが、もう抽選制はナイみたいですよ。
落選者が出るというのは、流石に社長も本意ではなかったらしい。

改造ってもあの程度では改造のうちに入りませんが。
外見をイジるのは、私もあまり好きではありません。純正のエアロで
スッキリまとめる程度だといいんだけど。
「高いカネかけてわざわざカッコ悪くしてどうすんの?」と思うわ。

552 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/05(金) 08:30:51 ID:Rcsiq0tc
洗車機を通す用のホイル。

ユニークやわ。

「和」も募集型で無く、いわゆる「ファンクラブ限定」なら大丈夫だったでしょうがねぇ。

住宅地もある。

って事は、ケーブルカー通勤が出来るって事か。

それにしてもまぁ、いつ見ても何ともまぁな車両。

誰がコレにしようと言ったのだろうか、と見る度に思うのでした。

553 駅長 :2017/05/06(土) 07:30:13 ID:eNN0wxp2
…木村鉄道だけで「なごみ」が1本埋まるのかどうかは微妙。
毎年のお座敷列車は定員に達しなくても無理矢理走らせてますからね。

生駒山は宝山寺付近まで住宅地だから、勿論ケーブル通勤の人も居るでしょう。
バイクでもキツい坂道だし、雪が積もったら道路はアウトだろうし。
…で、たまに終電がなくなる頃に、奈良市内からでもタクシーで行かされます。
道が狭いし嫌なのですが。

ブルもミケも一点ものだから、造形にコストが掛かってるでしょうね。

554 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/06(土) 11:11:51 ID:13rFwwqc
確かにお座敷以外は、難しいらしい。

ってお座敷って、そんな扱い?。

でもお座敷が引退したら、本当にどうするのだろうか。

南海6000。

E233と共通設計なのは、周知ですね。

関西私鉄は、南海や神戸を除いて標準軌で、規格が異なるから、共通設計って言うのは関西ではまれですよね。

関東では、狭軌で規格が統一されてるから、えげつない程の共通設計のオンパレード。

それでも以下に分けられる。

日本車両系
・京王
・小田急
・京成

JR東日本系
・京急
・東急
・小田急
・都営地下鉄

日立系
・西武
・東武
・つくばエクスプレス
・東京メトロ

勿論、例外もありますがね。

道が狭いから嫌。

チョッとウケた。

でも、京成中山の周辺を見たら、マシと思えるかもよ。

普段は、ブルミケを使用。

波動用は、特に何のへんてつも無いのですね。

ケーブルカーの運用。

確かに、どんな感じなのだろうか。

こりゃ、調べんとね。

次の年末年始の予定は、これで決まり、かな?。

555 駅長 :2017/05/07(日) 07:14:21 ID:.5lZI3kU
関西はそもそも、会社によってメーカーが限定されてるケースが多くて…

近鉄→近畿車両
京阪→川崎重工
阪急・阪神→アルナ工機

なので統一されておりません。でも南海は昔から東急車両なんですよね。

…元旦に生駒聖天へ行くのか。興味はあるけど混んでて面倒かなあ。
同時発車だったら離合部分で4両が並ぶ事になるから、ソレは圧巻でしようね。

556 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/07(日) 08:02:46 ID:QEr3YiRg
えっ、そんなに混むの。

って混むか。

近鉄特急が終夜運転する程だしね。

いずれそんな、近鉄特急の終夜運転で年越しをして見たいなぁと考えてますがねぇ。

にゃにゃと鳴く?。

って鳴くんだ。

見かけ倒しと思ったらねぇ。

しなちく、ってあっちの方を思ってしまう。

前に、ある研修旅行先のホテルのディナーバイキングで、メンマばかり取って食べた事を思い出しましたなぁ。

何の研修旅行かって。

実は、介護の仕事に興味があり、その手の学校に通ってたのですが、実習先の副寮長に滅茶苦茶いじめられ、10ヶ月で辞めた過去があるのです。

逸脱しましたが、以上私の黒歴史でした。

山上線もまぁ、幼稚園バス級の派手さ。

こちらは、一般的なケーブルカーなんですね。

直行便があるのも珍しい。

ケーブルカー唯一の、優等列車になるのかな?。

557 ハト♪ :2017/05/07(日) 19:16:44 ID:Leg8xT9c
生駒山ケーブルですが、本当に珍しい点が多いですね!

初めての時はスルカンの路線図だけ見て行ったので、途中駅があるのはなんとなくわかってましたが、強制的な乗換えがあったり、途中に踏切があったり等、感動してました!

ブルミケも最初のインパクトは強烈でしたね!

558 駅長 :2017/05/08(月) 07:18:37 ID:oRLQy.ds
>ピカチュウさん、実物が鳴くのでなくて相手方の車両に車内放送として
聞こえるのですが、なかなか面白い演出ではあります。
山上線の直行便は、ソレこそ終夜運転などの臨時便に限られるようですね。

「くちなし幼稚園」は当然、関係者外の子供は「しなちく幼稚園」と呼んでおりました。

>ハトさん、生駒山ケーブルは、アレでも日本最古なだけに、色々な謎の発展を
遂げてしまったようです。踏切は車が通るし、ケーブルカーだからレール以外に
ワイヤーの部分も踏板を切らないといけない…外から見てても飽きないですよ。

559 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/08(月) 08:05:11 ID:W1x46a1.
ミュージックホンを装備して、鳴かせればオモロイと思うよね。

お菓子の車両。

チルチルミチルのお菓子の家を思い出すねぇ。

青は避ける傾向。

確かにそう言われれば、あまり見た事無いですね。

生駒山の遊園地。

これがあるから、奇抜なケーブルカーが選ばれるんでしょうね。

560 駅長 :2017/05/09(火) 07:10:19 ID:loVHiCZI
…ミュージックホーンにすると、ソレこそ近所迷惑なんじゃないかな?
宝山寺まではケーブルカーと言えども住宅地を走ってますので。

生駒山上遊園地は今年で88周年だそうです。関西でも電鉄系の遊園地の撤退が
相次ぎてましたが、現存する数少ないモノで、空いてる穴場でもありますよ。

561 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/09(火) 15:22:15 ID:rvt9ceuk
ネオンサイン。

確かにこう言うタイプは最近見なくなりつつありますね。

近所迷惑になる。

まぁ、遊園地開館時間のみとするのが、せいぜいか。

物持ち良すぎ。

確かに物持ち良すぎ。

ケーブルカーは、動力を持たないし、速度も緩慢だから長持ちするのでしょうね。

それにしても、こんなクラシカルから、いきなりアレってねぇ。

本当に、どんな心境の変化があったんでしょうかねぇ。

562 駅長 :2017/05/10(水) 07:19:40 ID:P54h5r16
1999年頃はやはり、USJなどが出来て関西の他の遊園地は入園者数の
落ち込みがあったもんで、生駒山上でも入園無料化や施設のリニューアルを
などを行い「スカイランドいこま」という愛称も併設されました。

…ケーブルカーもその一環だったものと思われます。
子供が乗りたがったら、車で行こうとしてた家族が電車利用に変えるかも
知れないという狙いがあったのかもね。

563 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/10(水) 08:10:53 ID:Xr3SAM.Q
関西の電鐵系遊園地と言えば今や、ひらパーと生駒山位ですかね。

関東では、東武動物公園とディズニーリゾート位ですし。

えっ、ディズニーリゾート?。

って思うでしょうが、経営主体のオリエンタルランドの主要株主は京成なので、間接的には、京成の遊園地とも言えるかな。

楽。

近鉄で楽なら、アレが思い浮かびますよね。

アレって、貸し切れんのかな?。

運転席って言うのかな?、つい最近まで現役だったからか、いささか外見と似つかわない機器がちょこちょこありますね。

思いかけずに猫ヨシヨシ。

まだ猫ネタがあるのか。

564 ハト♪ :2017/05/10(水) 08:40:23 ID:SaGWsZ9U
生駒山ケーブルの2つの途中駅ですが、勇気を出して、私は降りてます!

梅屋敷周辺は、もう使われていない家(これが元別荘?)があったような。

そして、霞ヶ丘の方は………覚えていない。
ということは、ほんとに何もなかったんでしょう(//∇//)

565 駅長 :2017/05/11(木) 07:32:53 ID:Q14HsTEY
>ピカチュウさん、「楽」の貸切というのは、以前に社員旅行でも計画だけはあった
らしいです。…でも30人ソコソコでは流石に贅沢(頭割りにして高くつく)かな。

ケーブルカーは実際、運転するモノではナイ(手ブレーキの緩急ぐらいか)ので、
車掌さんの仕事ですよね。

>ハトさん、降りられましたか!流石です。
もともとアノ辺は別荘地でもあるのですが、現代でドノ程度の需要があるのかは不明です。
ケーブルカーの構造上、駅も片側に一箇所というワケに行かないですからね。

566 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/11(木) 08:18:37 ID:0RViS4Q6
やはり高くつくか。

まぁしゃないかな。

個人情報ねぇ。

何だか未だに、ようわからん法律だよね。

バラスト散布かぁ。

高校時代は鐵研で、学園祭の準備でバラストを散布したところで帰宅。

翌日、バラストがぶちまけられていた。

どうやら、学校一のヤンキーが忍び込んで、やらかしたらしい。

このヤンキーは、学園祭当日もやって来て、展示室でキャッチボールを始める始末。

こう言う奴らが鉄道ブームに便乗するのが遺憾なんですがねぇ…。

って事を思い出しました。

567 ハト♪ :2017/05/11(木) 08:36:34 ID:GAJ5IJxo
ケーブルカーの途中駅ですが、「鉄」なら周知の通り、比叡山坂本ケーブルにもありまして、こちらの方がどうも印象が強かったです!

こちらのレポートは済みでしたっけ?

まあ、どちらも、スルカン3dayのチケットの範囲だったので、すんなり行けましたが、別料金払ってまでは、行きにくいですね!

たいして変わらない?(//∇//)

話しは逸れますが、スルカンは販売中止になりましたね!(去年のことで今更ですが(//∇//))

関西回るのにあれほど便利なものはなかったのですがね(-_-;)

568 駅長 :2017/05/12(金) 06:53:28 ID:hIc2sKJY
>ピカチュウさん、…バラスト撒いて固めずに帰ったの?しかし困った学校ですね。

「ヤンキーは実は情に厚いイイやつで優等生は冷たい嫌なやつ」というドラマの
刷り込みは私も嫌いです。
鉄道ブームに便乗したかどうかは知りませんが…原付でも乗ってなさいって感じだわな。

>ハトさん、坂本ケーブルも勿論乗りましたが、途中駅については忘れてました。
http://kurabueki.blog.shinobi.jp/Entry/2477/

私は関西人なので、スルット関西で乗り鉄した事はナイのですが、九州では「旅名人」
に随分とお世話になりましたよ。

569 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/12(金) 12:45:07 ID:2fTihEA6
敷いては固めをしていて、半分位進んだ所で、「そろそろ時間だぞ」、と先生が号令。

固めて無かったが、まぁ良いかと、その日は解散。

で、あの顛末です。

確かに、ヤンキー美談・礼賛のドラマや映画は嫌いですね。

って言うか日本って、ヤンキーや暴力団を美化し過ぎだろう、と思うのですが、どうでしょう?。

ノンストップかぁ。

駅を通過すると、気分的に速くなるもんでしょうかねぇ?。

まぁかく言う私も、特急や急行が好きな方ですので。

あおなみ線は大した事無いでしょうが、上越新幹線のノンストップは、凄かったなぁ。

近鉄も体験したかったなぁ。

金城ふ頭に?。

行ったの?。

スルッとKANSAIって、無くなっちまったの。

PiTaPaは大コケし、ICOCAにお株を奪われた。

ポストペイ式って言う、クソみたいなシステムと関西人との相性は悪かったと言えるでしょうかねぇ?。

ここまでやると、「進んだなぁ」、と感じますね。

もう既に、走らせたりはしてるのかな?。

570 駅長 :2017/05/13(土) 06:54:28 ID:qsQcd/hU
ソレは災難でしたね。
ついでに言うと私は「昔ヤンチヤしてたけど今はいいお父さん」みたいなのも嫌いです。
…元妻がああいうタイプに憧れてる人でしたが、私は昔から真面目だ。

メディアにヤンキー&ヤクザ賛美?が多いのは、ハナシを作るのが簡単だからでしょう。
演技もラクだし、見る方もバカ基準にすると都合がいい。だからVシネマなんて殆どソレです。

模型の方はジオラマが未完成でも時々走らせますよ。接着剤がレールに被ってないか?
の試運転も必要だし、新しい車両が入ると、やはり調子を見てみたいもんですし。

571 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/13(土) 08:36:19 ID:ve52O3Js
昔はヤンチャねぇ。

って言うと私も、小学生時代はヤンチャな方かなぁ。

教室を脱走しまくってましたねぇ。

でも宿題は、ちゃんとやってましたが。

むしきり。

私は親に、そんな事言われなかったですな。

金城ふ頭に行ったのはこの為かぁ。

コミックイベントかぁ。

ビックサイトは、椎名氏がよく行くみたいですがね。

何のコスプレかわからない。

私もアニメはたしなむ方ですので、確かにワカラン。

かつては、そこそこ見ていたのですが、サイドビジネスを始めてからは、全くですしねぇ。

今は、ポケモンですら見てませんからねぇ。

572 美樹様のパピ :2017/05/13(土) 15:12:10 ID:KDdw3VKI
駅長様
私の会社の後輩で、男ですが、髪の毛を約70cmのばして、
ビックサイトに行くと女装するやつがいました。
そのあと、弘前大学医学部に受かったので、会社やめちゃいましたが!
なんか、セーラームーンみたいなかっこの写真あったな〜〜!

573 駅長 :2017/05/14(日) 07:18:35 ID:50Adgj3I
>ピカチュウさん、ヤンチャと言ってもそんな可愛いレベルじゃなくて、
窃盗とか暴力行為とか、犯罪な類のモノを「いいお父さん」で帳消しに
されても困ると言うのか…田舎にはそんなのが多くて困るんです。

アニメってのも新しいのが次々と出るし、オタクの人はマイナーなほど喜ぶ
傾向にあるので、ますます分からなくなりますよね。

>相談役様、後々出てきますが、この会場にも明らかにオッサンなのに女子の
コスプレをしてる人が何人もおりました。
…一応は閉鎖空間なので、好きにやればイイと思うんですが、出来る事なら
完璧に騙して欲しいですよね。

574 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/14(日) 08:50:06 ID:ipM1QcV6
北条かぁ。

そう言えば枕木、まだ行ってない。

って言うか、そろそろ期限?。

犯罪ねぇ。

犯罪は流石に…ねぇ。

ケンカして、文鎮を投げつけた位?。

ラブライブね。

確か神田あたりの学校だそうだ。

だから神田明神が、聖地巡礼スポットになってるとか。

で最近、そのラブライブにあこがれた、やはり同じ境遇の沼津の女子高生が、ラブライブサンシャインと言う名前で始めたとかナンとか。

って、全ては妹からの情報提供です。

575 駅長 :2017/05/15(月) 07:14:49 ID:OrWhK6uM
今回、法華口には行けませんでしたが北条町の分は確認してきましたので、
本日付けの記事に載せてあります。

はい。期限が3年なので、もうすぐ終了ですね。…恐らく社長も現物を
見ずに終わるんでしょう。有限不実行が多くて困る。

ラブライブは「世界観を知るために見てみない?」と勧められましたが、
なかなか決心が付かずにおります。

576 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/15(月) 12:21:51 ID:4Yc69YM2
有言不実行が多い。

チョッとウケた。

まぁしゃないでしょうねぇ。

私も似た様なものだし。

更新かぁ。

しばらく行く予定が無いが、特典のフリー切符は、期限が無いから、京都鐵道博物館のついでに行く予定を立ててます。

って、これもいつになるのやら。

差別?区別?。

確かに「アニメ」、と言うカテゴリーで一くくりするなら、いわゆるゴールデンタイムで放送するアニメも範疇ですが、視聴者層の違い等で、区別しているのが普通です。

って言うか、差別されている。

「けいおん」や「ラブライブ」・「プリキュア」は、色んな意味で異例と言えるのですがねぇ。

ただ駅長も行かれてお分かりでしょうが、いわゆる深夜アニメ系の女性層の少なさを感じられたでしょ。

その少なさは、鐵道をも凌ぐもの。

本当にマスコミが言う、(深夜)アニメブームなんだろうか。

と思う、今日この頃です。

577 駅長 :2017/05/16(火) 07:45:16 ID:C3sFfgLs
…アレはフリー切符も貰えるんですか。関西に来られる時は是非ともお知らせ下さい。

女性層の少なさ?コスプレしてる人は殆どが女性ではありましたが。
詳しい事は私にも分かりません。
プリキュアのピンクのを、何のメイクもナシにそのまま着てるオッサンは居ましたよ。

578 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/16(火) 07:57:12 ID:17mghruU
フリーは2枚ありますので、一緒に行きましょう。

あら、女性もいらっしゃたのね。

この手のイベントは御無沙汰だから、状況が変わったのかしら?。

バリエーション的に、昭和レトロが多い。

やはり国鉄に哀愁を感じる人が多いのでしょうかねぇ。

加藤と志村が居ない!。

加藤はライバル会社だから無理としても、志村は出来そうにみえるがねぇ。

75㎝の段差。

我が町の歩道は、結構段差だらけ。

徐々にバリアフリーと並行して歩道整備は進んではいるけど、それでも歩くのが命懸けな歩道がチラホラとねぇ。

579 椎名つるぎ :2017/05/16(火) 13:21:28 ID:jJ/Pn/eg
私は久しくアニメのコスしていないので、休みと暇さえあればイベント参加したいなぁと思います…
その時は、皆様のイベントのお越しをお待ちしております(笑)

580 駅長 :2017/05/17(水) 07:31:41 ID:wOtaUFP6
>ピカチュウさん、国鉄というより、コノ場合は町の建物だから「昭和の風景」
でしょうね。最近ではPC上で出来る鉄道模型もあって、実際にジオラマを作ろう
なんてのは恐らく、オッサン世代がメインになんでしょう。

…加藤はライバル。なるほど、ソレは気が付きませんでした。

>つるぎさん、私らが名古屋のイベントは、月に1度の開催のようですので、
ベースとして使うのは比較的カンタンかと思われます。
参加されるんでしたら、是非ともお知らせ下さい。早めに分かって、木村イベント
と被らなければ皆さん来て下さる筈ですので。楽しみにしております。

581 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/17(水) 08:00:13 ID:zNCHC//k
私はどうしたら?。

えっ!、まさか社員旅行はやめるの?。

まぁ私も、そろそろ休みの希望を出さなきゃならないし。

大海あすか。

その正体が遂に!。

って、公開はNGですよね。

まぁ多分♂と言うのは、想像がつく。

何故かって?。

アニメの原作者は、オッチャンが多い(?)。

って偏見かな?。

582 駅長 :2017/05/18(木) 07:22:08 ID:BO56FlQk
社員旅行は日程と内容を見てからの検討になりますが、一応は参加する積りです。
…でもまた部分参加になるかな。
そうでなくて全体的なお話と言うか、まぁ去年の夏以降の感じで細々とになると思います。

アニメ原作者と言うか、この人は漫画家ではありませんが。
気になる方は直接現地まで来られるのがイイでしょう。

583 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/18(木) 14:35:45 ID:2rS5xrJ6
まぁ、アニメ原作者は例え話ですから。

ちなみにピカチュウの原案(ゲームなので原作ではないらしい)も男です。

部分参加かぁ。

私は、一応予定されてるらしい、二泊三日コースにする予定です。

って言うか、二泊三日コースって、出来るんか?。

参加者私だけで、デートになったりして
☆(゜o(○=(ФωФ)o 。

って事は無いか。

トライアングル。

確かに見えなくは無い。

そう言えば、鉄棒の様な形体の物もありましたねぇ。

スタフは、形体が特に定まってないのでしょうね。

もう投げ入れたり、受け取ったりもしないのですからね。

ケッタイな集団。

我が社員旅行だけでなく、集団はケッタイなものですよ。

駅スタンプ。

確かに変えれば、面白いかも。

作るのが面倒、金がかかるってたら、しゃあ無いが。

タクシーの許可証。

駅長のには付けないの?。

お菓子が飽和状態?。

確かに一人だと、仕事から帰ったら飯ですよね。

ここに住みたい。

駅だしね。

そうすれば、マジの駅長に。

一点透視・二点透視。

よく、鼻から描くのがベターとか言うが、そんな技法があるのねぇ。

584 駅長 :2017/05/19(金) 07:07:16 ID:xGOSASLw
いやいや、たとえ2泊3日でも古参の常連さんたちは無理矢理に都合つけて
全日参加する人が多いと思いますよ。

…東京集合で北海道まで新幹線となると、前日入りも必須でしょうね。
ソレも私にはツラいし、今のシフトのままだと26の月曜が夜勤になります。
また「詳細を見てから」になりますが、もう部分参加でイイです。

タクシーの営業許可エンブレムは、ごく稀に出物がありますが「工」は流石に
見た事ありません。JNRマークのでもかなりレアですし。

私はJR九州のを持ってますよ。→http://kurabueki.client.jp/31-026.jpg
…イベント時のみの装備になりますが。

585 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/19(金) 08:26:12 ID:XLQZjs8s
石窯バゲットサンド。

最近ファミマ行ってなかったなぁ、帰りに買ってみるか。


北垣駅長は有名になり過ぎ。

確かに、あっちこっちの番組や雑誌でもぉねぇ。

播磨下里駅の野菜の直売所。

巻き寿司を置いてあるなら、チョイと興味が沸くねぇ。

トマトとバナナの昼飯。

郵便局の非常勤職員だった時、同様な事をしましたね。

SHOP99と言うコンビニでトマトだけ、キュウリだけ、キュウリの一本漬けだけ、豆腐一丁だけとかね。

ココ数日、風邪気味。

結膜炎の次は風邪ですか。

今年は病気の当たり年?。

でも風邪、流行ってるみたいですよね。

母親もきつね状態ですし、天皇も同じみたいですし。

ボランティア駅長は、忙しい。

まぁそれを承知でって言えばそうでしょうがね。

って言うか、それを望んでる?。

確かに私も、駅長で忙しいのは大歓迎かもしれない。
(Yクザ・Yンキー・ドコゾの半島国・ドコゾの大陸国とかの面倒臭い方々は御免だが…)


車で来て「パン屋さんドコですか?」って。

一区間でも乗れよねぇ。


私には到底無理な芸当。

確かに、出来るようになったら素晴らしい事ですね。

まぁ無理でしょうがね。

ソノ時には仕方ナイので、社長を描く。

じゃあ私は、ピカチュウのシールを張るかな。

って描かんのかい
(* ̄O ̄)ノ。

駅長の作品。

いやいや、短時間でここまで出来ればグランクラス、じゃなくて上等ですよ。

586 駅長 :2017/05/20(土) 07:28:41 ID:NSPvKWCU
現在放送中の「サザエさん」のオープニングが「兵庫県/春編」という事で
法華口駅と北垣さんが登場するそうな。

「キュウリと豆腐だけ」というのは、私も経験がありますが「痩せる?」という
期待を込めてのチョイスじゃない?でも大して効果ナイよね。

この時の風邪は、流行りでなく自分の不摂生からきたモノでしたが、今は何とか回復しています。
播磨下里は流石に中国人観光客も居なくて、のんびり快適な所でしたよ。

587 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/20(土) 08:04:06 ID:RwznVqbk
痩せる効果より、面倒臭いから、って言う感じですねぇ。

ちなみに、郵便局の非常勤職員だった頃は、痩せてましたよ、最高で90キロまで落ちましたし。

ん、あんまり痩せて無い様に思う、とは言わないの
(^3^)/。

職業柄。

って言うか、タクシーも趣味のうちってか。

何種類かあるんですか、知らんかったわぁ。

細部まで細かい造り。

本職ならではの視点が、出てしまうのかな。

独自にガス設備。

確かに、持ってる所は少ないですね。

法人タクシーでもスタンド補充なんでしょうね。

苦労したタクシー車両。

日本交通一社のみって言うのもウケる。

バリエーションが少な過ぎでしょ。

そして品薄な状況。

そんなに売れる?いや逆で、売れないから生産自粛なのかな?。

特定の実在する会社でなく、普遍的なデザインで構わない。

前は、そんな感じだった様な気がしたんですがねぇ。

588 駅長 :2017/05/21(日) 08:08:05 ID:ywPnv2Qc
奈良市内でも今の所、LPガスの設備を持ってる会社はありません(過去にはあった)。

…バスはアレだけ種類があるのにタクシーは一社だけというアンパランスさ。
塗り替えようにも小さすぎて難儀なモノですからね。まぁ雰囲気が伝わればイイのです。

589 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/21(日) 23:07:30 ID:Q/8BER6s
毒殺された猫が多数見つかる事件が発生?!。

そりゃまた物騒な。

好意的に解釈すれば「みんな里親が見つかった」。

まっ、それなら良いのだがねぇ。

ココ最近、慢性的に貧乏ではありますが。

えっ、そうなの?。

って言ったら私は、年がら年中貧乏ですが。

って、オマエのは特別席の乗り過ぎと駅弁の食い過ぎだは、言わないの
(^3^)/。

ドコがゴールデンやねん。

確かに。

まぁ私は、高校卒業してから、ゴールデンウィークと無関係ですから特に、何の感慨も湧かないのが本音ですがね。

南海電車で。

サザンだから指定?。

あっ南海だから、JR東みたいってか。

加太かぁ。

観光列車が走ってるのですか。

猫ヨシヨシも魅力ですな。

朝から飲んだくれ。

金欠の原因はソレかな?。

ドア前の補助座席飲む?!。

新世界に飲みに行く途中を連想した。

そして南海でも。

サザンの指定じゃなかったら、完璧にヤバいオッサンに思われたかも?。

加太さかな線。

関西って、路線名に愛称付けるの好きですよね。

関東じゃ、希?。

いや、埼京・京浜東北・宇都宮・湘南新宿ライン・上野東京ライン、とどのつまりは山手。

関東が、路線名に愛称付けるの発祥でしたね。

めでたいでんしゃ。

それが目当ての観光列車ですか。

淡島神社。

私が旅立ったら、ピカチュウはソレかな?。

それとも、連れて逝けるのかな?。

590 駅長 :2017/05/22(月) 07:24:58 ID:CX22BbCo
…慢性的に貧乏なのは「あんまり仕事をしないから」だと思われます。
最近もぅ、夜遅いのがツラくなって定時に帰る事が多く、歩合制だと給料は減りますね。
ソレもあって酒飲むのは控えてますよ。旅先は例外としますが、普段は休肝日がてらに
仕事の日は終わってからも飲みません。

人形供養は、記事にもしましたが雛人形などの大きなモノがメインでしょう。
ピカチュウ程度なら棺桶に入るじゃない。

591 ピカチュウの休日倶楽部 :2017/05/22(月) 10:28:09 ID:6bN7ZqN.
そうですかぁ。

やはり年ですかね。

そう言えば私も、20代の頃は、夜行で帰ってきてそのまま仕事、何て事もしましたが今は、安息日を入れないとキツいですねぇ。

徹夜もしにくくなってるし。

気力は若いままだけど、体は正直ですよね。

駅長の場合は、気張る必要も無くなったから、余計かもしれませんね。

天井の真ん中の穴。

確かに、ストーブだね。

煙突の固定金具っぽいし。

無駄に夜に行くからイカン。

確かに、まぁヤラセもあるらしいし。

出航と同時に海に落ちる。

確かに、供養になってない様に思える。

気は心とでもとか?。

社長は雛人形の見た目を怖がった。

無きにしろ有らずってか(笑)。

事務的&軽い対応に「何か違うよなあ」。

確かに「カネ次第」、って思ってしまう。

私も以前に、群馬にあるその手の神社か寺に行きましたが、やはり同様な事でしたね。

「バーチャル猫ヨシヨシ」。

これだけ集まると壮観ですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 メイドVer. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa