したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自然科学─民俗学境界

68任意たん:2011/09/15(木) 20:28:04
スワンデンタルクリニックとかいう歯医者の日記で拾った。

>ライオンの歯
> ネコと同じ仲間で、顎はかみ合わせるだけですりつぶしはできません。
> 獲物をかむ顎の力が強く、奥歯は鋭くとがって山になっています。
>骨をしゃぶるのに便利なザラザラした舌を持ち、このザラザラした舌は
>毛づくろいの時のブラシ代わりにもなります。
> ※犬は肉食動物ですが、舌はザラザラしていません。
> 牛は草食動物ですが、舌はやすり!?というくらいザラザラしています。

ttp://www.swan-dentalclinic.com/category/1407433.html

犬は舌がざらざらしてないそうだから、キツネもしてなさそうだな。
実際はわからないが、剥製とかで口開いてるのがあれば、見てみるのも、
いいかもしれない。

北海道在住で、近くに畜産もしくは生物学科系の学部があり、博物館を
自前で持ってるところだったら、確認できるかもしれない。
動物園で聞いたり、専門の博物館に行ってみるのもいいかもしれないが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板