したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゴーストの感想を依頼するスレ

83任意たん:2009/07/09(木) 01:50:10
>>80
遅れてごめん、「knight and valture」のレビューを書く。
いい感じに動くSRPGが遊べるゴースト。sample & manual中のスクリーンショットを見れば使われた技術の量はわかると思う。

操作はとりあえず動かすだけなら直感的にできてナイス。
戦闘のコマの動きっぷりも可愛いし、手触りはいい感じ。
ただ戦闘時の移動は「移動先のセルをクリック」→「移動ボタンをクリック」じゃなくて「移動先のセルをクリック」→「移動ボタンをクリックか、移動先のセルをもう一回クリック」の方が快適だと思う。
(いっそ「移動先のセルをクリック」だけでもいいかも?)
戦闘バランスはサクサク敵が死んでわりといい感じ。油断すると味方も死ぬ。
シアのファイアボール?Aで味方の騎士ゅうを焼き払う→撤収となったバカは俺です。
あとこのゲームは移動後に攻撃が一切できない&長射程の武器は使用回数が短いので、「敵に攻撃ができる状態」に持ち込むのがふつうのSRPGよりちょっと難しい。
ゲーム性を考えるならここが肝要なところか?

ただ戦うだけなら簡単だが、細かいチューニングはマニュアル必至な趣だ。移動力向上?@は3回同じものを取得しなきゃ使えないと思ってたバカも俺です。
細かい事は騎士ゅうに聞け。移動力向上やらファイアボールやら、スキルは系統立てられたものが揃ってる。
スキルとMC(装備アイテム)を組み合わせるといい感じのカスタマイズゲーができるわけです。
このゲームはカスタマイズの結果が絵的にわかりやすいのも嬉しいところだ。普段ヘビーアタックとかでちまちまやってるとチェリの超射程には笑う。

そして世界設定は正直わかりにくい。MCというものが何なのかもわからない。というか皆が敵とどうやって戦ってるかも微妙に分からない。
MC=魔法の武器なのかと思ってたら、キウイだの貯金箱だのブラウスだのも平然とMCとして入ってくるし。
えーと、うちのシアはブラウスを握りしめてのヘビーアタックで敵を沈黙させるナイス淑女ということでいいんでしょうか?

解説とかを斜め読みしての結果としてはこんな感じか。
うちら:テルミア国の傭兵、シアとか騎士ゅうとか。MCというアイテムと共鳴し、魔力を増幅させて戦う。
てき:テルミアを侵略するガイアー国の魔獣、MCを核にして召喚されてくる。倒せばMCが手に入るぞー。
ただテルミアとガイアーの対立構図はすぐわかるので、そこさえ踏まえれば戦う上では何の問題もない。実は踏まえなくても問題ないかもしれない。

ランダムトークももちろんあるが(傭兵を雇うと会話に登場したり、けっこう凝ってる)、普通の作品中の会話に必要な行程を飛ばしてるので、ついていくのに馬力がいる。
トーク中に出てきた用語を親切に説明してくれるなんて思うなよ。でも漫才はけっこう面白い。

まとめると、ちまちま遊んでみると良いと思う。
これが遊べる作品である事は保証する。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板