したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

色んなゴーストの雑談スレ

174任意たん:2006/07/28(金) 19:48:21
じゃ、個人的な今昔ゴースト総評を上げてみる。

【昔(materia583発表前後まで)】
・カオティックな状況にふさわしく、いい意味でのカオスだった。
・ロジックよりもセンス重視。要するに、設定は多くのゴーストにとって
 大して重要ではなかった(またはそう見える)。いわゆる作者自身の
 ノリ重視であった(純粋に好きな物をつくっていたように見受けられる)。
・ゴースト個々の性格や出来具合(機能・シェルなど含む)に、かなり
 大きなムラがあった。飛び抜けてるモノと抜けてないもので差が顕著。

【今(最萌〜運動会以後、現在まで)】
・かなり秩序だっており、良くも悪くもムラが少なく、安定している。
・ロジック重視。つまり論理から導かれるキャラづくりが中心。要は
 設定に沿った(あるいは、ユーザーからの反応を想定しやすい)
 キャラづくりがなされている。個人的には、まゆらの系譜に当たると
 思われる。
・冒頭にも書いた通り、ゴースト個々の質は安定しており、昔に比べても
 全体の質は上がっている。ただし、昔いた化け物じみたゴースト
 (毒子など)は見られ(現れてい)ない。

【総評】
 現在のゴーストシーンは、設定系や萌え系など、ユーザーからも
予想しやすいキャラづくりが中心となっており、意外性は少ないが丁寧に
練られてつくられた物も多く、そういった部分で評価の高いゴーストが
多いように思う。
 ただ、よくも悪くも、独自のロジックに貫かれているので、ゴースト
同士の親和性はあまり高くなく、昔に比べると一体感は薄れている。
 それでも、個々のゴーストをつなごうとする努力はなされており、
昔とは違った連帯が生じている。願わくば、それらの試みがゴーストを
またつなぐ物であることを期待する。

――以上。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板