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Mirage×Spirit関連スレッド
このスレッドはSRCシナリオ『Mirage×Spirit』に関する、
不具合、意見、そしてやりこみデータ等を記載するスレッドです。
Mirage×Spiritに関係することならどんな書き込みでも構いません。
はじめまして、楽しく遊ばせて頂いています。
さてさっそくですが、不具合の報告を。
導入部の質問ですが、おそらく内部の変数の名前に誤記があります。
現状だと、男侍or女ガンマンを作るのは不可能かと。(○○しがりが2種類?)
あまりに上記組合せ職業が出来ないもので、思わず中身を覗いてしまいました。
こんにちは。
1点不具合報告です。
クラスチェンジ画面で海騎士を選択しようとすると、エラーダイアログが表示されてSRCが落ちてしまいます。
>\Mirage×Spirit\Lib\ユニット開発.eve:1005行目
>ユニット「海騎士系1・海騎士(男性)」のデータが見つかりません
>1004: EndIf
>1005: Upgrade DU_IDB DU_CUL[DU_CLN]
>1006: DU_IDB = UnitID(開発先ダミー)
開発リスト.lstとUnit.txtの表記誤差(ユニット名称のSの有無)が原因のようです。
こんにちは。バグではないと思いますが
新しいバージョンにアップデートしたのですが前のバージョンのセーブデータを読み込むと「主人公のデータが定義されていません」
といってエラーが出ます。ちなみに使ったセーブデータはこのゲームがSRCに登録された日に
ダウンロードしてプレイした奴です(くわしいバージョンが分からなくて申し訳ない)
こんにちは。
不具合なのかよく分かりませんが質問です。
ユニットをクラスチェンジした際に、大半のユニットが画像なしになってしまうのですが、仕様でしょうか?
クラスチェンジの際、クラスチェンジ後のユニット画像が「?」になっているユニットがこうなるようです。
ユニット画像(32x32のビットマップ)自体はBitmapフォルダに入っていて、汎用フォルダのUnit.txtにもちゃんと設定されているようなのですが…。
具体的な原因は私では分かりかねましたので、こちらで質問させていただきました。
原因が分かりました。
主人公のpilotのデータを新しいバージョンに移し変えたら直りました。
上書き保存したから作成したデータが消えたのでエラーが出てたんですね。
お騒がせしました
始めまして、早速ですが不具合報告をさせていただきます。
ジェニー=サンドラを仲間になると、すでに仲間になっていた
エーリヒ=ハイネマンが薔薇の魔法騎士・ジェニーに
乗っている状態になってしまいます。
その際、高名な探求者・エーリヒにはパイロットがいない状態になります。
初めまして、SRC楽しく遊ばせて頂いております。
不具合の報告をさせて頂きます。
62階の時点でお雪が仲間になったのですが、
その時にお雪というパイロットは存在しませんとなりました。
基本設定.eveの3638行目、マナミ=シノメの部分が
二階堂雪と書かれていたのが原因と思われます。
合っているかは分かりませんが、修正の方をお願いします。
どうも、こんばんは。
前回までブログのほうに書き込みをしていたRSTです。
そろそろ仲間になっても良さそうなのに、何度やり直してもぜんぜん仲間になってくれないキャラがいるなぁと思って
基本設定.eveの該当部分を眺めていたら、フラグの設定がおかしくなっているっぽいキャラが何人かいることに気付きました。
一つめに、「リリア」と「ユウカ」というキャラのフラグに同じ数値が使われているようで、
ユウカを仲間にできなくなっているみたいです。
二つめに、「五十嵐右衛門」というキャラを仲間にするのに「天城百合香」というキャラがいるかどうかで判定しているみたいで、
先に天城百合香を仲間にしていると五十嵐右衛門を仲間にできなくなっているみたいです。(多分どの階層でも)
本文が長すぎると言われてはじかれてしまったので続きを別に…
三つめに、30階以降で「ランダム加入」という数値が23〜31に該当するキャラが二人ずつ設定されているようで
(「Elseif ランダム加入 > 22 And ランダム加入 < 24 Then」という分岐の下に、
もう一度「Elseif ランダム加入 > 30 And ランダム加入 < 32 Then」から始まる分岐が設定されてる)
30階以降は仲間にできなくなるキャラがいるみたいです。
もし指定ミスであったなら、対応していただければと思います。
それでは。
こんばんは。RSTです。
以下が、基本設定.eveでまだ修正されていなかった不具合の一覧になります。
[階層116以上]
・1642, 1658, 1675, 1691, 1707行目
「Elseif ランダム加入 > 30 And ランダム加入 < 32 Then」から「Elseif ランダム加入 > 22 And ランダム加入 < 24 Then」までの
数値が、1723 〜 1778 行目までの数値と被っている。
→ 1213行目の「Random(84)」を「Random(94)」に変更し、以降のジェニーから百合香までフラグの数値を+10。
(前回に報告した、30階以降で「ランダム加入」という数値が23〜31に該当するキャラが二人ずつ設定されている、
というのは「30階以降のすべての階層で」という意味でした。言葉足らずになってしまいすみません…)
[階層91〜114]
・2364, 2380, 2397, 2413, 2429行目
上に同じく、フラグの数値が、2445 〜 2510 行目までの数値と被っている。
→ 1986行目の「Random(78)」を「Random(88)」に変更し、以降のエーリヒから百合香までフラグの数値を+10。
続き1
[階層76〜89]
・3051, 3067, 3084, 3100, 3116行目
上に同じ。
→ 2707行目の「Random(78)」を「Random(88)」に変更し、以降のプリシアから百合香までフラグの数値を+10。
[階層61〜74]
・3637, 3653, 3671, 3687, 3703行目
上に同じ。
→ 3394行目の「Random(62)」を「Random(72)」に変更し、以降のアリアから百合香までフラグの数値を+10。
[階層41〜60]
・4228, 4244, 4262, 4278, 4294行目
上に同じ。
→ 3981行目の「Random(62)」を「Random(72)」に変更し、以降のアリアから百合香までフラグの数値を+10。
・4279行目
五十嵐右衛門のフラグが「百合香」で判定されている。
続き2
[階層31〜39]
・4790行目
五十嵐右衛門のフラグが「百合香」で判定されている。
[階層21〜29]
・5144行目
五十嵐右衛門のフラグが「百合香」で判定されている。
[その他]
更新履歴にあった「ロビン=エドワード」というキャラについて、
仲間に加える処理が11〜19、21〜29、31〜39の階層にしか書かれていなかったようなのですが、
その階層でしか仲間にならない(=滅多にお目にかかれない)ユニットということで良いのでしょうか?
長くなってしまいましたが、これで以上となります。
ご確認をよろしくお願いします。
どうも、こんばんは
伝説の武具、及び魔鋼の武具の効果がテキスト通りに発揮されません。
具体的には
伝説の武具
伝説の武具,でんせつのぶぐ,汎用,アイテム
特殊能力
価格=非表示 10000
不必要技能=ランクLv8
武器強化Lv1=非表示
0,0,0,0,0
*3段階目の最上位職業に転職するために必要な武具セット。
*ランク8未満のユニットのランクを1ランクアップさせる。
魔鋼の武具
魔鋼の武具,まこうのぶぐ,汎用,アイテム
特殊能力
価格=非表示 14000
不必要技能=ランクLv8
武器強化Lv1=非表示
0,0,0,0,0
*派生系の上位職業に転職するために必要な武具セット。
*ランク8未満のユニットのランクを1ランクアップさせる。
と、能力の指定がありませんでした
<削除>
不具合報告です。
・最大SPが減る
成長タイプ"射撃型・万能"及び"射撃型・防御重視"はSP上昇値のランクがDなのでレベル101以降はSPが減っていきます。
・一部のクラスチェンジができなくなる
深い階層に進むとクラスチェンジ用のアイテム(例:機甲スーツ設計書)が恐らく手に入らなくなります。
不具合報告です。
・旅人から殆どのクラスにクラスチェンジが出来ない
開発リスト.lstの1912-1925行の第二項が"冒険者系1・旅人(男性)"になっていないためです。
不具合報告です。
・インターミッションコマンド「クラスチェンジ」でユニットの見た目が違う
番号が若いページに水着系装備でユニット画像が変わった者が居ると、それ以降のページの同クラスのユニット画像も変わる
例:2ページに巡礼者A(水着)が居る時、3ページの巡礼者B(Aと同性、水着装備無し)が水着ユニットになっていた
・誤植
1224行 クイックステップが二つある
4549,4574行 "霊銀の手甲"→"伝説の手甲"
・仕様?
1543,1630行 剣客・剣豪が女性のみ"ブースト=武士の心意気"を持っている
4172行 4142行はプロテクションLv4=マジックシールドⅡだがこちらはLv3
・必要技能や必要条件が不正確
例:射僧系2・神通神主の(!槍装備 or !杖装備)は括弧内が必ず成立する
(両手装備と片手装備のものを"or"で並べている為)
例:槍騎士系3・長槍騎士の<!剣装備 or !短剣装備 or !盾装備>
(人間の場合腕は二本なので)
これらは"or"でなく" "(and)が正しい
不具合報告の続きです。
・各種フィールドが正しく作動しない
例:蒼の魔術師・智子
誤 フィールドLv2=蒼のヴェール !雷 10 術 近接無効
正 フィールドLv2=蒼のヴェール !雷 10 - 術 近接無効
この他、特殊能力レベルでフィールドの強度が増すものは大抵書式ミスがある
・パイロットの成長タイプとレベル限界突破について
防御力低成長のオプションが使われている為、高レベルでは「一発当たれば落ちる」状況になり得る
一部の成長タイプは回避がCランク未満の為、レベル100以降もこの成長を続けると同レベル同士の戦闘で被弾率200%以上になり得る
→回避系特殊能力が無いと使うのが厳しい
一部の成長タイプはSPがBランク以上/Dランク以下の為、SPが成長し続ける/増えた後減り続ける
レベル限界突破オプションを使用する場合サブルーチン「成長率制御」のレベル部分を
Level(Pilot(対象ユニットID, i))
→Min(99,Level(Pilot(対象ユニットID, i)))
とするのが妥当ではないかと思います。
不具合報告です。
・メンバーチェンジが正しく作動しない
以下パイロットを加入順にA、B、C、……とする
A(大名女)、B(大名男)、C(大名男)、D(大名女)、……
というパイロットリストからCを預けようとすると「Bを預けますか?」と表示され、実行すると本当にBが預けられる
Dを選択した場合も同様にAが預けられる
A〜Dを全員預けて再び呼び出す時も同様に、Cを呼び出そうとすると「Bを呼び出しますか?」と表示され、実行すると本当にBが呼び出される
原因は先述の「クラスチェンジでユニットの見た目が違う」と同様に同名ユニットをユニットIDで区別していない為と思われる
・成長率制御
ランダム加入したパイロットは一度レベルアップするまで能力UPがSetSkillされない
基本設定.eveでRideの前に"Call 成長率制御"しているので、サブルーチン成長率制御の10行で対象ユニットIDが正しく代入されず"処理終わり"ラベルに飛んでいると考えられる
続きです。
・ショップの説明が間違っている
"(商品追加は)81Fクリア後"とヘルプでは説明されるが実際は76F
・恐らく誤植
【汎用ユニット】
2648行 <!盾装備>(恐らく2623行=敵版のコピペ)→<!盾装備 or !大剣装備>(2674行=女性版のを写す)
5898行 霊銀の剣→霊銀の短剣
・誤植
【汎用アイテム】
凍結の弓 弾数が説明文では8、実際は6
・誤植の続き
汎用アイテム2058-2096行の指輪四種、2361行の魔女の帽子、2444行の超感覚サークレット 説明文と実際の効果が違う
(Lv1以上なら"Lv1+1"のように1だけ増えるが、Lv0の(能力を持っていない)場合"Lv2+1"となってしまう)
アイテムを付ける直前の段階で必要技能を判定しているのではなく、付けて変動した場合再度判定が行われるようだ
アイテムの説明文通りの効果にするなら以下のように変更
例:守護騎士の指輪
パイロット能力付加=S防御Lv2 (!S防御)
パイロット能力強化=S防御Lv1 (S防御)
↓
パイロット能力付加="後天S防御=非表示" (!S防御)
パイロット能力付加="先天S防御=非表示" (S防御 !後天S防御)
パイロット能力付加=S防御Lv2 (後天S防御)
パイロット能力強化=S防御Lv1 (先天S防御)
>>16-22
お返事が遅れて申し訳ございません。不具合報告ありがとうございます。
一件ずつ対処していきます。
3月中に不具合を修正したバージョンアップを行いますので、しばしお待ちください。
更新後も何か不具合がございましたらよろしくお願いします。
気になる点をいくつか。
【仕様?】
・主要キャラのパイロットデータ
イベント用SP「痛打」を覚えている敵がいます。
【不具合につながる】
・Prologue.eve
主人公の名前に仲間になるキャラクターと同じ名前を入力すると色々と問題が起きるはずです。
【不具合ではない】
・ユニットコマンドの装備変更
1ターンに何度でもできるので資金の許す限り難易度を下げられます。
○回復アイテムで経験値50を獲得
○マインドアロマを大量服用し脱力または覚醒連発
・アイテム入手.eve
17行は"$(爆破される人)"より"$(Nickname(爆破される人))"の方が良いと思います。
・汎用アイテム
高レベルのS防御と超感覚Lv4以上を両方持てるのは主人公のみ(※)なので、新型思念兵器F-FANNELのF-FANNELバリアはほぼ死に能力となっています。
※S防御持ちに超感覚サークレットを沢山付ければ使えないこともない
不具合報告をいただきありがとうございます。
そして本日『Mirage×Spirit』の更新を行いました。
報告された不具合は直せるだけ直しましたが、
すべての不具合を修正したわけではありませんので、予めご了承願います。
最近SRCのコマンドの使い方を忘れていることもありますので、
何か有力な情報やテクニックなどございましたら、一言アドバイスを頂けると幸いです。
なお、ミラスピの流れをくむ次回作はRPGツクールMVで作る予定です。
本体を持っていない現在、鬼が笑うような話ですので、よろしくお願いします。
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