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【他】『ヘブンズ・ドアー スタコン美術館』

1 『運営者』 :2016/03/18(金) 21:34:19
〜予め決められたテーマを題材に、オリジナルのスタンドを制作すること。
  『投票』や『審査』などの協力は惜しまないので、
  あとはイマジネーションの赴くままに『スタンド』を描いて欲しい。〜

◆お題やモチーフに沿って作成した『スタンド』を投稿し、
 『投票』や『審査』を通じて、その腕前や技巧を競い合うスレッドです。
◆板の住人でなくても『投稿』、『投票』を歓迎します。
◆投稿されたスタンドの『使用権』は、投稿したPL自身にあります。
  ミッションでの使用など、ご自由にしてください。
◆『使用権』を放棄した場合、『供与スタンド』として『供与』する場合があります。

495 493 :2019/01/28(月) 23:38:40
>>494

>>439 鳥舟 学文 【職業】パワースポット人気の高い神社の『巫女』 です。
表記忘れ申し訳ありません。

496 名無しは星を見ていたい :2019/01/28(月) 23:44:28
>>431 御徒町満志 【職業】(表)ゲーム専門学校の講師 (裏)デスゲームの主催者

『本体』を『デス・ゲーム』に巻き込む『人型スタンド』。

『キリング・イズ・マイ・ビジネス』
破壊力:B スピード:B  射程距離:E
持続力:A 精密動作性:C 成長性:A

首から上が『モニター』状になっている『人型スタンド』。基本『モニター』には顔文字が浮かんでいる。五感を共有しDFも存在する。
『本体以外に能力を使わない』という『一点』を除き本体の命令に従う『半自立型』の『スタンド』である。

この『スタンド』は接触した生物を『デス・ゲーム』に巻き込む。
巻き込まれた生物には『鎖』が巻き付き、それが『デス・ゲーム』に参加している『証明』となる。
『スタンド』の『モニター』には、現在の『デス・ゲーム』の『死亡条件』と『殺害方法』が記述され、
『死亡条件』を満たすことで『鎖』は様々な手段を用いて巻き付いている生物を『殺害』する。

現在の『死亡条件』は
1:『他人との接触』
2:『特定のエリアへの侵入』
3:『時間経過』

『殺害方法』は
1:『炎上』→『鎖』が燃え上がり『炎上』
2:『爆破』→『鎖』が爆発し『殺害』
3:『切断』→『鎖』が高速で移動し『切断』

『デス・ゲーム』は『殺害』と同時に終了し、『リセット』をかけるかのようにその生物は元に戻る。

497 名無しは星を見ていたい :2019/01/29(火) 00:43:00
>>431 御徒町満志 【職業】(表)ゲーム専門学校の講師 (裏)デスゲームの主催者

古(いにしえ)のゲームではゲームの状態を『セーブ』ではなく、
ゲーム内で提示される『パスワード』によって『保存』『再開』していた。
手間はかかるが、ゲーム自体に『データ』が保存されているわけではない為、
『パスワード』さえ分かれば他のカセットでも状態を『再現』する事が出来た。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『パソコンマウス』と『テントウムシ』が融合したようなヴィジョン。
クラシックな『有線マウス』の形状で、腹部に移動を円滑にする『ボール』がついている。
『左羽』に『十字ボタン』、『右羽』に『二つのボタン』が存在する。
また『羽』を開くと背中にも『二つの横に細長いボタン』がある。
以上の事から羽を開くとレトロな『コントローラー』の形となる。

『パスワード』を『取得』・『入力』する事で
『取得元』の『ステータス』を『入力先』に再現する能力。

まず『対象(以下、取得元)』にスタンドの『有線』を繋ぐ事で『パスワード取得』が可能。
『取得パスワード』はヴィジョンの『羽裏』が何層もの『薄いメモ』となっており、
そこに自動的に記載される。その字は『幼少の頃の字』のように『ひどく汚い』。

続いて『取得元』と『同種のもの(以下、入力先と表記)』に
『有線』を繋ぐ事で『入力先』に『パスワード入力』を行う事が出来る。
『入力』はヴィジョンを介して遠隔で行う事も出来るが、
『羽を開いたヴィジョン』を『ゲームのコントローラー』代わりにして
本体が直接入力する事で更に素早く入力する事も可能。

『パスワード入力』が完了した『入力先』には
『パスワード元』のステータスが『上書き』する形で『再現』される。
『ステータス』とは『怪我や損傷(HP)』『コンディション(MP)』
『衣装やオプション(装備)』『容姿や形状(キャラグラフィック)』
『所持品や備品(アイテム)』『病気・故障(状態異常)』
『機能・特技(スキル)』『スタンド(魔法)』などの事。
 ※()は『仮にゲームだったら何を示すか』という事で『そのもの』というわけではない※
『記憶や人格』といったものは『プレイヤー』扱いとなる為、『入力先』のものが保持される。

『パスワード』は『情報量』の多いものほど長くなり『取得』『入力』共に時間がかかる。
また、長いほど『汚い字でのパスワード保持』による『打ち間違い』のリスクが上がる。
『スタンド使い』あたりだと一回でも『入力成功』すれば御の字で、
二回目からはまず『パスワードが違います』となり、『入力』は成功しない。

『パスワード』を記載できるメモは『(年齢と同じ)65枚』。
能力の持続時間は『(年齢と同じ)65日』。
積み重ねた歳月が力となっている。

『ダイ・アントワード』
破壊力:D スピード:C 射程距離:A(無人島一つくらい)
持続力:A 精密動作性:B 成長性:C

498 名無しは星を見ていたい :2019/01/29(火) 00:45:41
>>497(『ダイ・アントワード』能力詳細)

●スタンド●
・ヴィジョンは実物の『パソコンマウス』と同程度のサイズ。
 硬度は人間の『手』程度はあり、DFも本体の『利き手』と連動。
 『有線』もその硬度とDFを『人差し指』と連動させており、
 これを引きちぎるには『人差し指を引きちぎる』程度のパワーが必要。
 (太さが『人差し指程度』というわけでなくあくまで硬度の話)
・視聴覚を本体と共有する。
・『テントウムシ』のような要領で飛行可能。
 地面を移動する際は腹部の『ボール』を滑らせ移動する。
・『有線』は『伸縮可能』で発現時は完全にヴィジョンに収納された状態。
  最長2mで、『先端』はUSB端子に似た形状。
 『有線』自体もヴィジョンスペックで『操作可能』。

●能力対象・解除●
・『能力対象』は『個体』ならば『生物』『無生物』を問わない。『スタンド』は不可能。
・この能力での『同種のもの』とは『人間』『犬』『刃物』程度の大雑把なくくりとなる。
・『能力解除』は本体の任意で離れていても行えるが、
 離れている場合は、『文字数』の多い=『情報量』の多いものほど『解除』に時間がかかる。
 (具体的には『パスワード文字数』の『十分の一秒』。例えば『20文字』なら『2秒』)
 本体もしくはスタンドが能動的に触れていれば、『解除』は一瞬で行える。
・『解除』した場合『ステータス』は『入力先』のものへと戻るが、
 『能力継続中』に受けたダメージなどはそのまま残る。
・また、本体の通常の睡眠などでは『能力』は解除されないが、
 『気絶させられた』など『強制的な意識消失』をした場合、『能力』も強制解除する。
・逆に『能力施行』中の『入力先』が死亡した時も『能力』は強制解除される。

●パスワード取得●
・『有線』を差し込む事で取得を行う。差し込むのは『能力』である為、
 対象の硬度に関わらず差し込め、また、対象を傷つける事はない。
 ただし、対象が『生物』の場合、何かが刺さった『違和感』は強くある。
 差し込みの『固定パワー』は『C相当で全力で引っ張り続ければなんとか抜ける』程度。
 『取得』や『入力』の途中で『有線』が抜けたら最初からやり直しとなる。

●『人間(生物)』がステータスを入力された際の挙動●
・感覚としては『入力先の人間が、別人の体に憑依した』ような状態。
・他人のゲームを途中から始めたような形なので『生い立ち』などは分からず、
 『スタンド』『スタンド能力』についても事前知識などがなければ、
 試すなどして徐々に『理解』していくしかなくなる。
・また『上書き状態』なので『入力先』が元々『スタンド』を
 持っていたとしてもそちらは使用不能となる。

●パスワード●
・『パスワード』は本体の最初に習う『母国語』がランダムに並べられる。日本人ならひらがな。
・『パスワード』の『取得』は、『一秒』で『一文字』取り込め、
 『入力』は『遠隔操作』が『二秒』で『一文字』、『直接操作』が『一秒』で『二文字』打ち込める。
・複雑な機構や異常なサイズ(小さすぎ・大きすぎ)ほど文字数は増える。
 また、極端な『ステータス(瀕死である)』の場合、『情報量』が増え、文字数は増える傾向にある。

ごく簡単な目安の表は、以下。
<自然物>:1〜10文字
 鉱物・死体など。その硬度や、
 異常に小さいおよび異常に大きい事で文字数は変わる
<加工品>:3〜20文字
 様々な加工品。大きさや装飾、文字数は変わる。
<動植物>:5〜40文字
 人間以外の生き物。単細胞から哺乳類、
 そのサイズや強さ、知能などで変動。
<人間>:7〜∞文字
・『スタンド使い』は最高峰の『情報量』。
 更にそのスタンド能力によっては
 文字数は天文学的に上がる可能性がある。

●『打ち間違い』の可能性●
・『パスワード』の文字数が多くなるほど『汚字』が増え『打ち間違い』が増える。
 一度、『打ち間違える』と精神的な『癖』がついてしまい、何度やっても間違えてしまう。
 大まかな文字数と『打ち間違えず成功出来る大体の回数』の相関は以下。
・1〜5:ほぼ∞ ・6〜10:50程度 ・10〜15:30程度 ・16〜20:10程度
・20〜25:5程度 ・26〜30:3程度 ・31〜35:2程度 ・36〜:ほぼ1

(※『文字数』と『打ち間違い』の判定は、相手がいれば相手がジャッジ、
  自身がGMだったり一人であればセルフジャッジ。
  『一文字にかかる時間』『文字数と打ち間違いの相関』を踏まえ
  場の特性(バトル・日常・ミッションなど)である程度直感でその都度、決めてもらって構わない)

499 名無しは星を見ていたい :2019/01/29(火) 01:07:43
>>439 鳥舟 学文 【職業】パワースポット人気の高い神社の『巫女』


狐の面を被った人型のヴィジョン。
望みを叶える『幻覚』を作り出す能力。

このスタンドは、両手を合わせて祈ることで、その手のひらの間に『絵馬』を作り出すことができる。
『絵馬』は実体化したスタンド物質であり、一般人にも見える。
そしてその『絵馬』に本人が願いを記し、生物に埋め込むことでその対象は『幻覚』を見る。
例えば息子の受験合格を願う夫婦に埋め込めば、受験当日まで『絶対に合格する確信』を得て、
試験後は息子の顔を見ただけで合格したと思ってしまう。
男児が欲しかった父親に埋め込めば、実の娘でも『当初から男だった』ように、記憶の改竄にも影響を及ぼす。

このスタンドは、願いを書かれた『絵馬』を、願いが続く限り複製して増やすことが可能。
また、願いが書かれずとも生物に触れることで、『強い願い』がある対象からは
既に願いの書かれた『絵馬』を取り出すことができる。

しかし『幻覚』は、『現実』とぶつかり合って勝つことはできない。
『現実』との齟齬が生じ、その回数や差によって『幻覚』は綻び、やがては絵馬ごと破壊される。
もし仮に『幻覚』を『現実』にするのなら。例えば試験の採点官などの関係者全てに『絵馬』を入れる必要がある。
『覚めない幻覚』を維持できる限り、それは『現実』とはぶつからない。


『シャマンダライ』 sham and lie
破壊力:E  スピード:C 射程距離:C
持続力:A 精密動作性:C  成長性:C

500 名無しは星を見ていたい :2019/01/29(火) 01:09:42
>>499
以下、能力詳細。

【ヴィジョン】
・人型、視聴覚共有でDFもあり。
・ヴィジョンの射程距離は『50m』。

【絵馬】
・実体化したスタンド物質、材質や強度も実物の『絵馬』同様。
・射程距離は『100m〜無制限』。これは願いに込められた想いにより変動し、
 それのためなら命をも厭わないほどの願いであれば、本体からどれだけ離れても
 本体が能力を解除するか、現実との齟齬により絵馬が破壊されるかしない限り解除されない。
・本体は一度視認した『願い』をスタンドにストックできる。その『願い』が今も存在するのであれば、手を合わせることで何枚でも『複製』できる。
・願いがあれば、言葉の分からない生物からも『絵馬』を抜き取れる。
 そこに描かれているのは人間の言葉ではないが、本体だけはどんな願いなのか理解することができる。
・本体の『願い』を絵馬に書き込むことはできない。同じ願いを抱く他人からは『可能』。
・埋め込む際は、スCで沈み込むように入っていく。
抵抗する意思があれば、手などで弾くことも可能。

501 名無しは星を見ていたい :2019/01/29(火) 01:19:54
神楽鈴もしくは巫女鈴と呼ばれる形のスタンド。 神楽鈴もしくは巫女鈴と呼ばれる形のスタンド。
鈴を鳴らすことで場を清める。
効果がより強く出るのは液体。
清水には『神』が宿る。
『神』は荒魂と和魂の二つの側面を持つ。

>>439 鳥舟 学文 【職業】パワースポット人気の高い神社の『巫女』

神楽鈴によって場を清め、液体に神を宿らせる。

水清ければ魚棲まず。されど、神が住まう。

『シンク』
破壊力:―  スピード:― 射程距離:E
持続力:A 精密動作性:―  成長性:C

『神(和魂)』
破壊力:C  スピード:B 射程距離:D(5m)
持続力:E 精密動作性:A  成長性:―

『神(荒魂)』
破壊力:B  スピード:B 射程距離:D(5m)
持続力:E 精密動作性:D  成長性:―

【神楽鈴】
・柄の長さは『9cm』
・柄の先に『8cm』ほどの棒がついており、棒には円形の輪と共に鈴がついている。
・鈴の数は15個。
・柄の尻の部分には五色布と呼ばれる『60cm』の布がついてる。
・パBのラッシュによって破壊される。
・鈴を鳴らすことで場を『清める』

【お清め】
・神楽鈴を鳴らすと半径『3m』の円形で場を『清める』
・鈴の音を一度鳴らすごとに『5秒』
・『清めた』場所にあり、かつ本体が視認した『液体』に『神』を下ろすことが出来る。
・指定された『液体』は強制的に真水に変えられ、これを『清水』と呼ぶ。

【神】
・『清水内』に存在する。
・正体不明。意志を持つようだがまだ疎通出来ない。
・本体からのお願いという形で命令を受け止め実行する。
・和魂と荒魂という二つの側面を持つ。
・特定のヴィジョンを持たず、流動的に水を操って移動する。
・『清水』を指定してから『5秒間だけ』存在できる。

【和魂と荒魂】
・和魂とはこの『神』の温和な一面である。
・通常の状態を指す。
・『神』が操作する『清水』に触れたもののパワーかスピードを一段階低下させる。
・『清水』から離れた瞬間、元のステータスに戻る。

・荒魂とは『神』の激情を持つ一面である。
・『清水』が汚されるか、清められていない空間に出た際にこの状態になる。
・『清水』が沸騰し、勢いを増す。

502 名無しは星を見ていたい :2019/01/29(火) 01:20:55
>>431 御徒町満志 【職業】(表)ゲーム専門学校の講師 (裏)デスゲームの主催者
>>439 鳥舟 学文 【職業】パワースポット人気の高い神社の『巫女』

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『入れ替わり』を起こさせる能力。
『人間』同士の『入れ替わり』を始めとして、多種多様な『入れ替わり』を起こす。
『世界観』の『入れ替わり』や、『物語』と『現実』の『入れ替わり』なども起こりえる。

『スパークル』 Sparkle - Earth, Wind & Fire
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:なし
持続力:なし 精密動作性:なし 成長性:なし

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・現在、『入れ替わり』が行われているのは『御徒町満志』⇔『鳥舟学文』。

・ゲーム開発はある程度『都会』で行われている可能性が高く、
 『ゲーム専門学校』はそれなりに人がいる場所でないと存在しない為、
 おそらく『都会』で暮らしているのであろう『御徒町(カチくん)』と、
 『星見町』という、のどかな地方都市の『巫女』である『学文(まあや)』。

・入れ替わる事で二人は慣れない『デスゲームカフェのバイト』や『口噛み池作り』に
 四苦八苦しながら、会った事もないそれぞれに、次第に『親しみ』を感じていく。

・1200年ぶりに接近する『オークショニア(仮)衛星』が話題になっていた
 ある日、『御徒町』と『学文』との入れ替わりが突然途絶えてしまう。
・『御徒町』はすべてのデスゲームを放り出して『学文』に会いに行くが―――


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    『まだ会ったことのない君(スタンド)を、探している』


     ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与の部』 ☆


         〜〜 優勝スタンドの名は 〜〜

                             →近日、(結果)公開。

503 ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部 :2019/01/29(火) 01:22:37

――――『投稿終了』。

まずは沢山のご投稿、ありがとうございました。
次は『投票時間』になるので、もうしばらくお付き合いください。

なお反映漏れなども考慮し、このレスから5分以内は滑り込みセーフです。
その後投稿されたスタンドのまとめを投稿させていただきますので、
もしよろしければそちらを参考に『投票』を行ってください。

504 ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部 :2019/01/29(火) 01:37:58
投稿スタンド早見表です。抜け、間違いなどあればご報告ください。
なお、ここだけで判断せず各スタンドの詳細を確認する事を強く推奨します。
供与先についても各レスに書いているので、そちらをご参照ください。

1.>>471 『アクア』 
【手ですくった水を生命エネルギー溢れる『生き水』に変える】

2.>>474 『レ・ジベット』
【デスゲームの犠牲者を呼び出す絞首刑のロープ】

3.>>476 『マナ・マナ』
【本体が救った命の数だけ存在し、消費する事で対象を『奇跡的』にする】

4.>>477-478 『アルティメット・プライス』
【『生命力』を賭けた『疑似デスゲーム』を開催する】

5.>>479 『ゲームボーイズ』
【ゲームで敗北させた相手を『ゲーム脳』にし、操作できる】

6.>>480 『ナイチンゲールズ』
【一日に三十三羽増え、千羽で『誰かの願い』を挫きながら『他の誰かの願い』を叶える折り鶴】

7.>>481-482 『ヒア・イン・スピリッツ』
【『おちる』『おちた』何かを頭の傘で『受け止め』る遠隔自動操縦型スタンド】

8.>>483-484 『ヴィルドジャルタ』
【『神秘の池』の水から発生した『曇り』を媒介に、本体の悩む『謎』から『鵺』を在らしめる】

9.>>485-486 『ホワイト・ワイルダネス』
【デスゲームにはお誂え向きの『愚かなモブ』と『殺戮機構』を配置する】

10.>>487 『ヘイト・イット・オア・ラヴ・イット』
【『バグ』を生み出し、『プログラミング』通りに動かせる『キーボード』】

11.>>488 『シープ・ゴー・トゥ・ヘヴンさん』
【水に沈んでいるものを『浮上』させる触手を持つクラゲ。『さん付け』推奨】

12.>>489 『ゲート・オブ・ウィズダム』
【通った者に『見えないモノを見て、触れないモノを触る』資格を与える鳥居を設置する】

13.>>490 『クインシィ・コンサーヴ』
【『穢れ』を溶解する『清水』が湧き出す柄杓を咥えてくる白い牡鹿】

14.>>491-492 『ワクサハッチー』
【本体が『災厄』と認識する存在を消し去る『手水』が湧き出す『手水舎』を設置する】

15.>>493-495 『ピープル・ゲット・レディ』
【空中に指で文字を書いて、『密封された空間』で人間を守る御守りとなる『内符』を作る】

16.>>496 『キリング・イズ・マイ・ビジネス』
【『デス・ゲーム』に触れた生物を巻き込む……ただし半自立型で、本体にしか能力を使わない】

17.>>497-498 『ダイ・アントワート』
【対象から『パスワード』を取得し、同種の物に『入力』する事で『ステータス』を『再現する』】

18.>>499-500 『シャマンダライ』
【絵馬に記入された望みが叶うような『幻覚』を作り出し、記憶すらも改竄してしまう】

19.>>501 『シンク』
【鳴らす事で場を清め、液体を清めれば神が住まう『清水』へ変える神楽鈴】

20.>>502 『スパークル』
【〜まだ会ったことのない君を、探している〜】

505 ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部 :2019/01/29(火) 01:40:17

――――『投票時間』は、明日30日の『23:00』までの予定です。

ぜひ、ごゆっくりお考えの上での投票を、心からお待ちしております。

506 名無しは星を見ていたい :2019/01/29(火) 13:46:29
最優秀
16.>>496 『キリング・イズ・マイ・ビジネス』
【『デス・ゲーム』に触れた生物を巻き込む……ただし半自立型で、本体にしか能力を使わない】

名前がいい。

優秀
12.>>489 『ゲート・オブ・ウィズダム』
【通った者に『見えないモノを見て、触れないモノを触る』資格を与える鳥居を設置する】

これ系のスタコンで成長性前提のものは管理的にあまり評価しにくいものの、ヴィジョンなどが好み。
ただ、温度というのは気になるが。

7.>>481-482 『ヒア・イン・スピリッツ』
【『おちる』『おちた』何かを頭の傘で『受け止め』る遠隔自動操縦型スタンド】

個人的にはもう少し短い方が好みだが、必要な長さなのだろう。
供与文の拾い方が他とは違う、という意味で新鮮さがある。

507 名無しは星を見ていたい :2019/01/29(火) 23:42:07
最優秀
>>489 『ゲート・オブ・ウィズダム』

優秀
>>485-486 『ホワイト・ワイルダネス』
>>499-500 『シャマンダライ』

508 名無しは星を見ていたい :2019/01/30(水) 01:03:40
【最優秀】
5.>>479 『ゲームボーイズ』
際立った目新しさこそないが、「生徒を見下すゲーム制作者の精神の形」として一番しっくりきた。
生徒たちに「友人のコントローラー」を渡すだけで、デスゲームらしい混乱や葛藤が生まれそう。
能力・基本ルールがシンプルで、遊びの拡張性が高いのは良いゲーム。
参加者誘拐&大規模な会場設備を必要としない部分もグッド。

【優秀】
3.>>476 『マナ・マナ』
えっ、『レディ・リン』を持ってるPLにさらに幸運スタを!?永続だし巫女だから別腹!
イカサマサイコロとか、ナイフや弾丸を防ぐように揺れる首飾り、あたりの出やすいゲーム台。
ささやかな「幸運のお守り」「幸運スポット」を作って、誰かの命を救ってお守りが壊れて、
マナ・マナの終始±0〜2くらいの場交流、いいんじゃないでしょうか。

【優秀】
6.>>480 『ナイチンゲールズ』
能力で願いを叶えるためには折鶴を温存する必要があるけど、
目の前で困っている人に積極的に関わってゆけば、折鶴が壊れて減ってゆく。
なかなか皮肉なカミ頼み。

509 名無しは星を見ていたい :2019/01/30(水) 02:27:35
『最優秀』
>7.>>481-482 『ヒア・イン・スピリッツ』
>【『おちる』『おちた』何かを頭の傘で『受け止め』る遠隔自動操縦型スタンド】

シンプルで絵面もよく、優しいスタンド。

『優秀』
>4.>>477-478 『アルティメット・プライス』
>【『生命力』を賭けた『疑似デスゲーム』を開催する】

本体も負けた場合にデメリットが存在する公平さと、板に新たな貨幣が出てくるかもしれない面白さ。

>14.>>491-492 『ワクサハッチー』
>【本体が『災厄』と認識する存在を消し去る『手水』が湧き出す『手水舎』を設置する】

手水舎が出てくるインパクトと、名前の雰囲気が好き。

510 名無しは星を見ていたい :2019/01/30(水) 05:16:00
最優秀
8.>>483-484 『ヴィルドジャルタ』
NPCスタンドに近いが色々と面白いので

優秀
10.>>487 『ヘイト・イット・オア・ラヴ・イット』
ゲーム講師が目覚めるならコレかな

20.>>502 『スパークル』
こういうの大好き

511 名無しは星を見ていたい :2019/01/30(水) 18:50:04
最優秀
14.>>491-492 『ワクサハッチー』

こう言う回復系スタンドって余り板で動いてるの目にしないので
一人位いた方が需要あるかと思います

優秀
4.>>477-478 『アルティメット・プライス』

板で動くとなると、参加者であれば戦闘ルールを強制的に書き換えられるし
明確に敵と動くとしても中々怖い。けど動くのを見たいと思わせる

15.>>493-495 『ピープル・ゲット・レディ』

護符と言うのは巫女さんと言うより陰陽師とかを連想するけど
使い勝手が良い力ですし、動くとなれば応用ききそう

気になったスタンド

20.>>502 『スパークル』

え…なに どう言う事なのこれはと一目見た感想。
この製作者は、書き込む前に前前前世を熱唱してたのだろうか?
それともファン? ……いや、そう言えば原作の娘も巫女さんだけど
と言うか、それ以外関連性無いやんけ。と色々ツッコミ多い能力。
ただ、投票とか関係なくスタコンで異彩を放ってたと思う

512 名無しは星を見ていたい :2019/01/30(水) 22:20:56
最優秀
9.>>485-486 『ホワイト・ワイルダネス』
【デスゲームにはお誂え向きの『愚かなモブ』と『殺戮機構』を配置する】

優秀
10.>>487 『ヘイト・イット・オア・ラヴ・イット』
【『バグ』を生み出し、『プログラミング』通りに動かせる『キーボード』】

12.>>489 『ゲート・オブ・ウィズダム』
【通った者に『見えないモノを見て、触れないモノを触る』資格を与える鳥居を設置】

513 名無しは星を見ていたい :2019/01/30(水) 22:22:17
最優秀

19.>>501 『シンク』
【鳴らす事で場を清め、液体を清めれば神が住まう『清水』へ変える神楽鈴】


優秀

15.>>493-495 『ピープル・ゲット・レディ』
【空中に指で文字を書いて、『密封された空間』で人間を守る御守りとなる『内符』を作る】

20.>>502 『スパークル』
【〜まだ会ったことのない君を、探している〜】

514 名無しは星を見ていたい :2019/01/30(水) 22:32:11
最優秀
8.>>483-484 『ヴィルドジャルタ』
【『神秘の池』の水から発生した『曇り』を媒介に、本体の悩む『謎』から『鵺』を在らしめる】
芸術的。情報系で、成長前提で、キャラとしての縦軸に関わり、志願の拾い方も面白い。
GMへの負担は心配だが、それを補って余りある程度には『動いている所を見たい』逸品だ。

優秀
3.>>476 『マナ・マナ』
【本体が救った命の数だけ存在し、消費する事で対象を『奇跡的』にする】
『スパークル』が『パロディ』なら、これも『オマージュ』として許されるだろう。
能力としてはスタンドによく落とし込んでおり、面白い活躍が出来そう。
純粋に、救った命次第で数が変動する群体型として見ても中々面白い。

10.>>487 『ヘイト・イット・オア・ラヴ・イット』
【『バグ』を生み出し、『プログラミング』通りに動かせる『キーボード』】
御徒町満志は『デスゲーム漫画のファン』ではなく『デスゲームを開催するゲーム開発者』。
『デスゲームをテーマにしたスタンド』よりは、『ゲーム制作者』としてのスタンドがしっくりくる。
出来る事はシンプルで癖のない部類だが、絵面が楽しく、志願にも比較的合っていると感じた。
(同じゲーム軸の作品で癖が強い『ダイ・アントワード』とは、最後まで悩んだ。)

515 名無しは星を見ていたい :2019/01/30(水) 22:48:57
絵の美しさというか独自性というか、そういうところで決めました。好きです。


《最優秀》
>>497-498 『ダイ・アントワート』
【対象から『パスワード』を取得し、同種の物に『入力』する事で『ステータス』を『再現する』】
5秒で1レス消費が横行するスタンド板において、あまりにも手間かつ即応性に欠き、また打ち間違いの判定あり、
敵にパスワードをネジ混んでバッドステータスを与えるのも、仲間の手助けなしではほぼ不可能に見える。
付与できるステータスの幅、限界、細部について言及する詳細文が見られないため質疑が必要で、おかげで
スタンドの応用方法がボヤけている印象。正直『これでは使用に困る』。

しかし、ビジョン、使用過程、物語、それらの絵面が明確かつ完成してしまっている。あまりにも美しい。困った。


《優秀》
>>496 『キリング・イズ・マイ・ビジネス』
【『デス・ゲーム』に触れた生物を巻き込む……ただし半自立型で、本体にしか能力を使わない】
実質の、『本体にDFが行く自立式の爆弾人、炎上人、カッター人を作成できるスタンド』と見えた。
本体ブッ殺すスタンドってのは良いです。絵が良い。
バトル相手として遭ってみたい。
「敵スタンドの顔面モニターッ!!こんどの発動条件は『接近』だッ!あの御徒町とかいう男に近づくと爆破に巻き込まれるッッ!!」
…みたいな。

《優秀》
12.>>489 『ゲート・オブ・ウィズダム』
【通った者に『見えないモノを見て、触れないモノを触る』資格を与える鳥居を設置する】
温度の移動についての詳細がかなり不足しているため供与時は加筆が必要そう。
100度のお湯をコップ三つかき集めれば300度になる、みたいな理屈は通用しないでしょうし、温度の移動って理科としてはかなり厄介。
それはそうと、『成長で何が見えるようになるか』ってのはワクワクするし、
地面からなんか生やす系能力として見るとオーソドックスに使える強さで、格闘戦が楽しそうだし。
そして何より名前が良い。

516 名無しは星を見ていたい :2019/01/30(水) 22:55:17
【最優秀】8.>>483-484 『ヴィルドジャルタ』
一読では理解が及ばなかったので何度も読ませてもらった。
最終的にはこのスタンドは壮大な『情報系スタンド』なのだという結論に達する。
巫女というワードから『鵺』、そしてこのスタンドを練り上げたのは驚嘆の一言。

ただ、『PCスタンド』として実際にスムーズに
運用できるかどうかは微妙なところもあるように感じる。
絡んだ相手全員がこのスタンドを活用した
『鵺』を提供できるかというとけしてそうではないだろう。
場合によっては相手に、過度な負担をかけてしまう恐れがある。
もちろん、本体PLが自身で『鵺』を作る事は出来るだろうが、
そればかりでは『GM・NPC的役割』を常に本体が担う事となり、
『PC』としての存在意義が薄れてしまうと感じる。

その点を鑑みても、他スタンドより評価は上回ったので、『最優秀』とした。

【優秀】11.>>488 『シープ・ゴー・トゥ・ヘヴンさん』
十分な『水』があればかなり有用なスタンド。
『池』を根城にして暮らすPCとすればバトルもロールも
楽しく行えると考える(『湖畔』あたりも良いかも)。

その一方、水辺以外では使い勝手が限られるとも感じる。
その点のフォローとして『水たまりトランボリン用法』をあげていたが、
それだけでは心もとないように感じる(あんまり飛ぶと着地が怖くもあるし)。
まあ、水たまりに異物を入れて、勢いで散弾とかもあるだろうが、
せめて『群体』にして複数の水を利用できれば………と思わなくもない。
ただ、しっかり『活用法』は考えていると思われるので、
これについてはこちらの思考の限界なのかもしれない。

『さんづけ』や『会話可能』という『スタンド』の
マスコット要素も好きな人にはうれしいポイント。
詳細も最低限必要な部分はきちんと提示してあり、
作成者の熟練の技を感じる。

【優秀】13.>>490 『クインシィ・コンサーヴ』
まずヴィジョンに今回一番惹かれた。
(ただ柄杓は実在のデザインとするより『煙管に似た』、
 としておいてもらった方がより良いとも思ったが)。
そのイメージの美しさを強く評価。
また『三態変化』する、というのをしっかりと
明示している水スタはわりと少ないのではないだろうか。
当然、それに伴う『トリック』も考えられ、使用の幅が広がり好感触。

『汚れ』をメインとして用いる事になるのだろうが、
その付着部も溶かせるという事で活用は出来そうだ。
一方の『穢れ』は使いづらそうに感じるが、
『ここぞ』という時に使えれば、『決め技』としても役立てそう。
(承太郎も『悪霊』言ってたし『彷徨う悪霊』は『自立型スタンド』の事だ!というトリック)

517 516 :2019/01/30(水) 22:57:09
<その他>
12.>>489 『ゲート・オブ・ウィズダム』
最後まで上位三体に入れるか悩んだスタンド。
『鳥居』作成スタンドという事で初見は、
『バシバシ生やして、それで敵を攻撃したりジャンプしたりするのか!?不敬!』
と思ったが、読んでみるとそれよりも、見えないものを見ようとして
望遠鏡をのぞき込むような運用がメインなようなので好印象。
『温度』を触れる事で実体として操作できるというのも面白い。
ただ、『成長前提』である事と、確実にもう少し詳細が必要であろう
『温度』についての詳細がなかったので『供与スタコン』という観点から次点とした。

7.>>481-482 『ヒア・イン・スピリッツ』
『コンセプト』は非常に面白いのだが
『利便性』と『バランス調整』に振り回され、チグハグになってしまったスタンド。
特に『見栄え』を犠牲している印象を受けた。

まず『1mの傘』を頭にとりつけてしまったのが問題な気がする。
これだと『抱きかかえる』のに『傘』が邪魔で抱きかかえられないのではないか?
無理に抱えるとしたら『エビぞり』にでもなる必要がありそうだ。

また、『傘で物質を受け止める』場合、
『傘を頭にさしたスタンド』が突っ立って落ちてくるのを待っている構図や、
すごい勢いで『人間』が落ちてきて、それが傘頭に触れた途端にピタリと止まる構図は
個人的な観点からけして様になるとは言えないように思える。

『抱きかかえる』と『傘で止める』という二通りに分けるより、
素直に『傘』は手に持たせて『抱きかかえる』のも、
『傘』が『手の形』に変化して優しく包むとかではダメだったのだろうか。

また、『ゲームの中の落下物を受け止める』という発想が出ていながら
(おそらくバランス面で)それを却下して、
『株価が落ちる会社の受付にある銅像を抱きかかえる』という
どうにもシュールな絵を例として出す必要はあったのだろうか。

これらの齟齬は、
『抽象的な運用』はバランスを崩す・収拾がつかなくなるため却下したものの、
『利便性』の為にどうしてもその要素は残したくて
『抽象的な「おちる」を、物理的な「受け止め」で解決しようとする(が、できない)』という
アンバランスな能力としてしまった為に起こった事だろう。

しかし、これはスタンドの整合性を大きく損ねている気がする。
例えば敵スタンドでこのスタンドが出てきて『銅像』を抱きしめた運用が、
最後の能力紹介時に『株価が落ちたからそれを受け止めようと
銅像を抱きしめた』と説明され、納得するだろうか、という話。
結局受け止める事が出来ない以上、『抽象表現』はすべて却下するか、
あるいは必死に『調整』を行い、『抽象』の受け止めもアリとすべきだったと感じる。

『テトリスをドット絵になって受け止めるスタンド』
『堕ちようとする恋を具現化したハートを受け止めるスタンド』

『バランス』も大事だが個人的にはこんな感じの『絵』の力をもっと信じてほしかった。

(ヤバい運用は『株価のような世界に影響を及ぼす「おちる」に
 対応するにはスタンドパワーが足りない!』とかで禁止する技もある)

長々と批判めいた事を書いたが、作成者がこのスタンドに愛着を持ち、
悪戦苦闘して作ったのは十分に伝わるし、最初に書いた通り、
コンセプトは素晴らしいと思うので、あえて色々指摘させて頂いた。
そのへんが上手くまとまっていればとても良いスタンドになったと思う。

3.>>476 『マナ・マナ』
能力を運用していない際の群体スタンドが強すぎる気がする。
パス精DCCの群体がDFなしで100体で射程はなし。
『ハーヴェスト』が破壊力:Eだった事を考えると破格の性能だろう。
更に『アリの巣』に水を流しこもうとする小学生でも撃退すれば
天文学的にヴィジョンは増える。能力施行時に『消える』事で
バランスをとったのだろうが、
であれば、普通に動かせる設定はなくした方がよかったのでは。

518 名無しは星を見ていたい :2019/01/30(水) 22:57:43
『キャラクターが輝いている絵』が想像できるか、で判断。

【最優秀】
>>471 『アクア』 
【手ですくった水を生命エネルギー溢れる『生き水』に変える】

【優秀】
>>497-498 『ダイ・アントワート』
【対象から『パスワード』を取得し、同種の物に『入力』する事で『ステータス』を『再現する』】

>>488 『シープ・ゴー・トゥ・ヘヴンさん』
【水に沈んでいるものを『浮上』させる触手を持つクラゲ。『さん付け』推奨】

519 ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部 :2019/01/30(水) 23:02:21

―――――――『投票終了』。

反映遅れなどを考慮し、このレスより3分以内は滑り込みセーフです。
それでは、集計のほうに入りますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
投稿者は結果発表後に、ご自身が投稿したスタンドの開示をお願いします。

このたびは沢山のスタンドの投稿、誠にありがとうございました。

520 ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部 :2019/01/30(水) 23:35:32
1位 6ポイント

8.>>483-484 『ヴィルドジャルタ』
【『神秘の池』の水から発生した『曇り』を媒介に、本体の悩む『謎』から『鵺』を在らしめる】

2位 5ポイント

12.>>489 『ゲート・オブ・ウィズダム』
【通った者に『見えないモノを見て、触れないモノを触る』資格を与える鳥居を設置する】

3位 3ポイント

7.>>481-482 『ヒア・イン・スピリッツ』
【『おちる』『おちた』何かを頭の傘で『受け止め』る遠隔自動操縦型スタンド】

9.>>485-486 『ホワイト・ワイルダネス』
【デスゲームにはお誂え向きの『愚かなモブ』と『殺戮機構』を配置する】

10.>>487 『ヘイト・イット・オア・ラヴ・イット』
【『バグ』を生み出し、『プログラミング』通りに動かせる『キーボード』】

14.>>491-492 『ワクサハッチー』
【本体が『災厄』と認識する存在を消し去る『手水』が湧き出す『手水舎』を設置する】

16.>>496 『キリング・イズ・マイ・ビジネス』
【『デス・ゲーム』に触れた生物を巻き込む……ただし半自立型で、本体にしか能力を使わない】

17.>>497-498 『ダイ・アントワート』
【対象から『パスワード』を取得し、同種の物に『入力』する事で『ステータス』を『再現する』】

9位 2ポイント

1.>>471 『アクア』 
【手ですくった水を生命エネルギー溢れる『生き水』に変える】

3.>>476 『マナ・マナ』
【本体が救った命の数だけ存在し、消費する事で対象を『奇跡的』にする】

4.>>477-478 『アルティメット・プライス』
【『生命力』を賭けた『疑似デスゲーム』を開催する】

5.>>479 『ゲームボーイズ』
【ゲームで敗北させた相手を『ゲーム脳』にし、操作できる】

11.>>488 『シープ・ゴー・トゥ・ヘヴンさん』
【水に沈んでいるものを『浮上』させる触手を持つクラゲ。『さん付け』推奨】

15.>>493-495 『ピープル・ゲット・レディ』
【空中に指で文字を書いて、『密封された空間』で人間を守る御守りとなる『内符』を作る】

19.>>501 『シンク』
【鳴らす事で場を清め、液体を清めれば神が住まう『清水』へ変える神楽鈴】

20.>>502 『スパークル』
【〜まだ会ったことのない君を、探している〜】

17位 1ポイント

6.>>480 『ナイチンゲールズ』
【一日に三十三羽増え、千羽で『誰かの願い』を挫きながら『他の誰かの願い』を叶える折り鶴】

13.>>490 『クインシィ・コンサーヴ』
【『穢れ』を溶解する『清水』が湧き出す柄杓を咥えてくる白い牡鹿】

18.>>499-500 『シャマンダライ』
【絵馬に記入された望みが叶うような『幻覚』を作り出し、記憶すらも改竄してしまう】

20位 0ポイント

2.>>474 『レ・ジベット』
【デスゲームの犠牲者を呼び出す絞首刑のロープ】

521 小石川 :2019/01/30(水) 23:38:00
4.>>477-478 『アルティメット・プライス』
【『生命力』を賭けた『疑似デスゲーム』を開催する】

6.>>480 『ナイチンゲールズ』
【一日に三十三羽増え、千羽で『誰かの願い』を挫きながら『他の誰かの願い』を叶える折り鶴】

上記二つを譲渡します。
調整に関しても一任します。
投票していただいた方、ありがとうございました。
開催お疲れ様でした。

522 朝山 :2019/01/30(水) 23:40:12
20位 0ポイント

2.>>474 『レ・ジベット』
【デスゲームの犠牲者を呼び出す絞首刑のロープ】


今回は、不作。キャラクターに適したスタンドと言うのには
少々適してなかったし、今後ももう少し勉強していきたいと思います

523 ロイドパ :2019/01/30(水) 23:44:52
1.>>471 『アクア』 
【手ですくった水を生命エネルギー溢れる『生き水』に変える】

5.>>479 『ゲームボーイズ』
【ゲームで敗北させた相手を『ゲーム脳』にし、操作できる】

キャッチーなキーワードは思いついたけどそれを十全に活かしきれなかったのが敗因かな。
両方とも譲渡します。

524 ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部 :2019/01/30(水) 23:48:33
投票の結果、御徒町PCへの供与スタンドが『同率』で4つ揃いました。

投稿順で結果を決めるのが以前のスタコンでのルールでしたが、
今回はそのようなことを明言しておらず、今から適応するのは『不公平』なため、
今回については以下の4つのスタンドの中から『決選投票』を実施します。
事前に取り決めをしていなかったのは主催の落ち度です。ご迷惑をおかけします。

志願者であるハイジPLについては『持ち点2』を(同じスタンドに2点も可)、
それ以外のPLについては『持ち点1』を以下のスタンドに割り振ってください。
スタンドの開示を済ませた方はこのレスに改めて返信で、
まだの方は投票をするのであれば開示に併記をお願いします。

これについては『長く考えてほしい』といった趣旨の投票ではないため、
投票時間は恐らく板を見ている人間も多い『今夜の1時まで』に限定します。

集計などは全て主催が行います。それでは、よろしくお願いいたします。

9.>>485-486 『ホワイト・ワイルダネス』
【デスゲームにはお誂え向きの『愚かなモブ』と『殺戮機構』を配置する】

10.>>487 『ヘイト・イット・オア・ラヴ・イット』
【『バグ』を生み出し、『プログラミング』通りに動かせる『キーボード』】

16.>>496 『キリング・イズ・マイ・ビジネス』
【『デス・ゲーム』に触れた生物を巻き込む……ただし半自立型で、本体にしか能力を使わない】

17.>>497-498 『ダイ・アントワート』
【対象から『パスワード』を取得し、同種の物に『入力』する事で『ステータス』を『再現する』】

525 ミカゼ :2019/01/30(水) 23:49:04
12.>>489 『ゲート・オブ・ウィズダム』
【通った者に『見えないモノを見て、触れないモノを触る』資格を与える鳥居を設置する】
主人公スタンドとして考えていたので設置型
神社ということで鳥居
『カミサマの世界』への入り口なので見えない物を見て触れない物を触る

最初にイメージでは完璧だったんですが文章にしていく内に魅力が損なわれていくような気がして詳細が控えめです
そこを見抜かれて今一歩一位に及ばなかった


16.>>496 『キリング・イズ・マイ・ビジネス』
【『デス・ゲーム』に触れた生物を巻き込む……ただし半自立型で、本体にしか能力を使わない】

本体はもう既にデスゲームを行っている訳で
そんな本体に『報い』となるようなスタンドを与えたいと思いました

526 朝山 :2019/01/30(水) 23:52:40
16.>>496 『キリング・イズ・マイ・ビジネス』
【『デス・ゲーム』に触れた生物を巻き込む……ただし半自立型で、本体にしか能力を使わない】

527 ロイドパ :2019/01/30(水) 23:53:04
>>524
持ち点1
16.>>496 『キリング・イズ・マイ・ビジネス』
【『デス・ゲーム』に触れた生物を巻き込む……ただし半自立型で、本体にしか能力を使わない】

528 ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部 :2019/01/30(水) 23:53:45
>>524(追記)
さらに同率になった場合、ハイジPLの投票している物を優先します。
もし仮にですがハイジPLが投票したスタンド2つで同率の場合は、
それ以上引き延ばすのもいささか不毛なのでハイジPLに選択をお任せします。

529 太田垣 :2019/01/31(木) 00:06:02
太田垣です。決戦投票は>>497-498 『ダイ・アントワート』に1ポイントで。


>>481-482 『ヒア・イン・スピリッツ』 >>485-486 『ホワイト・ワイルダネス』
それと>>515の投票がぼくです。



 『ヒア・イン・スピリッツ』

志願者のPLからして『願いを叶える系』は避けたほうが良いと考え、捻って考えました。
神っぽいんだけど都合のいい神様ってほどでなく、しかし優しく……。
そして『おちる』ってワードを見つけ、これで行こうと。
神社の落とし物を拾ってくれる、くらいの能力でいいよね
落とし物ってなんだろう。傘かな。付喪神とか妖精っぽいしこれでいいか。
優しい感じがほしいよね。抱きしめてあげればいいか、みたいな。そこまでがコンセプト。
コンセプトまでは人語に落ちない出来だと思っています。


ですが落とし込みにやや失敗ぎみ。『受け止める』ってワードはなんなんだよ。
例えもわかるんだかわからんのだか。詳細や文章が散漫で、片手落ちな印象。
結果として、優しいくはなったけどいまいち腑に落ちない印象もあり…。

>>517のひとの言うことで目からウロコが落ちる思いです。アチコチに僕が見落としていたツッコミどころもあったようで。
絵の力を信じきれなかったというのはまさしくその通りです。
傘がデカすぎて受け止められないってのは完全に僕がミスっていて、語るに落ちるとはこのこと。


あと、志願文を読み取れていなかったところがあり、
というのも、『神秘の力の溜まった池』をキーワードだと気づいていなかったんですね。おばか。

これらを鑑みて、あらためてこのスタンドを作るなら、
……傘で落下物を受け止めるのは変だし、これは『ぷよッとしたスライム』かなんかにして、落ちるものの色に応じて爆発を起こし、
やがて連鎖爆発につながる。株価の大赤字は爆発的に拡大する。みたいなのが落とし所かなァと。

最後に、『月を受け止められる』問題についてですが、このスタンドは『受け止めた』ものがそのあと『地面に落ちる』までを見届けるので、
傘から月が転がって街を破壊するのがオチだとおもいます。投票ありがとうございました!。



 『ホワイト・ワイルドネス』

どうしても御徒町氏にデスゲームをさせてあげたい。板でデスゲームをしにくくする要因は『凶器や殺戮ギミックを個人で用意できない』
『参加者をPCとするなら、PCそもそも参加者を多く出来ない、しかもPCは賢い』という問題であり。
であれば、NPCとステージを自前で用意できる『ミッション』でデスゲームるのが一番ですが、趣旨はそうではない。

であれば、『モブ』『殺戮ギミック』を用意するスタンドを与えねばならない。
そして開始五秒くらいで第一犠牲者の頭がブチ抜かれなければならない。賢いPC共を困らせる糞モブがいなければならない。。
そういうアプローチです。

「命令違反で一撃死んだと思っていた『御徒町』が実は生きてて、、しかも『モブ』じゃなくて『主催者』だった」
みたいなデスゲームっぽいバトルを展開できるようになってるんですね。

また、いがいと弱点まみれなのでけっこう楽しいのではないでしょうか。原作ジョジョキャラなら勝てるできるゲーム、というのを意識してるんで。

『ヒットするゲームをつくりたいゲームクリエイター』に『サクラ』のプレイヤーを与える能力でもあります。考えさせますね。
投票ありがとうございました!

530 ハイジ :2019/01/31(木) 00:08:33
9.>>485-486 『ホワイト・ワイルダネス』
【デスゲームにはお誂え向きの『愚かなモブ』と『殺戮機構』を配置する】

これ面白いだろ

531 ハイジ :2019/01/31(木) 00:08:58
>>530
すみません。2票全部入れます。

532 ディム :2019/01/31(木) 00:09:05
17位 1ポイント

18.>>499-500 『シャマンダライ』
【絵馬に記入された望みが叶うような『幻覚』を作り出し、記憶すらも改竄してしまう】

それが本当は正しくないと分かっていても、偽りの幸せを本物にするために奔走する巫女さん見たい…見たくない?
スタンド名は『ウソと偽り』と『シャーマン(祈祷師)』をかけて選んでみました。
限定的とはいえ生物の意思が分かるのも巫女ポイント高い(巫女ってなんだ?)


御徒町PCへの供与スタンドは、ハイジPLにお任せの方向で…(投票なし)

533 ミカゼ :2019/01/31(木) 00:15:03
決選投票

17.>>497-498 『ダイ・アントワート』
【対象から『パスワード』を取得し、同種の物に『入力』する事で『ステータス』を『再現する』】

534 太田垣 :2019/01/31(木) 00:20:25
>>481-482 『ヒア・イン・スピリッツ』 >>485-486 『ホワイト・ワイルドネス』
譲渡、調整可です。よろしくお願いします。

535 ハイジ :2019/01/31(木) 00:20:52
1位 6ポイント

8.>>483-484 『ヴィルドジャルタ』
【『神秘の池』の水から発生した『曇り』を媒介に、本体の悩む『謎』から『鵺』を在らしめる】

『鳥舟』PCのコンセプトとして、
『神に疑念を持ちながら、神職に仕える巫女』という解釈をした。
その点から『まつろわぬ神』としての『土蜘蛛』、『八岐大蛇』を着想し、
『浜松市』にある『鵺伝説』から取って、『鵺』を発現するスタンドにした。
(土蜘蛛を使役する巫女、って、確か昔の『絵巻物』で出てた気がする・・・)

『鵺』と『神秘の池』を絡ませたいので、『曇り』から発現するヴィジョンとし、
『鵺』という『謎めいた』存在から発展させて、『謎』から発現させるスタンドにする。
『謎』という概念から『NPC』的な運用かつ、『個スレ』の管理PCとしての『格』として映え、
ミッションごとにスタンドが変わる『ケレン味』を入れたかった。

色々ゴチャゴチャ言いましたが、バランスや解りにくさという課題もあり、
そうした中で『壮大な情報系スタンド』という最終的なコンセプトと読み解いて頂き、
感無量でございます。投票頂き、誠にありがとうございます。

536 瑞川 :2019/01/31(木) 00:23:08
9位 2ポイント
11.>>488 『シープ・ゴー・トゥ・ヘヴンさん』
【水に沈んでいるものを『浮上』させる触手を持つクラゲ。『さん付け』推奨】

コメント付き投票があったので概ね満足。
あまりストレートに巫女!神社!なモチーフを出すのは違うかなぁと、自分なりの神聖さ表現。
水の上を歩いたり、落とし物や食べ物(魚、塩)が湧いてくるのって、ご利益っぽい。

使用法。すごーく伸びる触手を使って、触覚を頼りに探知スタみたいに使えます。
『浮上』の方向操作で、水たまりを踏んだ敵の足を滑らせたり、逆に自分が滑って加速してみたり。
沈めた金属片を射出してみるとかだけでも、お手軽攻撃力が得られるかもしれません。
他にも下水道内のメタンガスを一斉浮上させたり………遊び方色々、いいスタンドだと思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>524 【決選投票】
10.>>487 『ヘイト・イット・オア・ラヴ・イット』
【『バグ』を生み出し、『プログラミング』通りに動かせる『キーボード』】

「デスゲームダンジョンスタ」よりは、「性格の曲がったゲーム制作者のスタンド」のほうがしっくり来るので。

537 鈴元 :2019/01/31(木) 00:43:11
3位 3ポイント

10.>>487 『ヘイト・イット・オア・ラヴ・イット』
【『バグ』を生み出し、『プログラミング』通りに動かせる『キーボード』】

デスゲームの主催も講師もヒット作を作った経歴も結局ゲームを作る人なので。

9位 2ポイント

15.>>493-495 『ピープル・ゲット・レディ』
【空中に指で文字を書いて、『密封された空間』で人間を守る御守りとなる『内符』を作る】

鳥舟ちゃんお守り作って。

19.>>501 『シンク』
【鳴らす事で場を清め、液体を清めれば神が住まう『清水』へ変える神楽鈴】

鳥舟ちゃん神楽踊って。

決選投票は下記のもので

9.>>485-486 『ホワイト・ワイルダネス』
【デスゲームにはお誂え向きの『愚かなモブ』と『殺戮機構』を配置する】

538 ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部 :2019/01/31(木) 01:05:57
>>524
1時になりました。『決選投票』の結果は、以下の通りです。

9.>>485-486 『ホワイト・ワイルダネス』
【デスゲームにはお誂え向きの『愚かなモブ』と『殺戮機構』を配置する】
ハイジPL、ハイジPL、鈴元PL

10.>>487 『ヘイト・イット・オア・ラヴ・イット』
【『バグ』を生み出し、『プログラミング』通りに動かせる『キーボード』】
瑞川PL

16.>>496 『キリング・イズ・マイ・ビジネス』
【『デス・ゲーム』に触れた生物を巻き込む……ただし半自立型で、本体にしか能力を使わない】
朝山PL、ロイドパPL

17.>>497-498 『ダイ・アントワート』
【対象から『パスワード』を取得し、同種の物に『入力』する事で『ステータス』を『再現する』】
太田垣PL、ミカゼPL

この結果により、御徒町PCには『ホワイト・ワイルダネス』が供与されます。
今後の質疑などは、下記のスレでお願いいたします。

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1518530384/

539 門倉 :2019/01/31(木) 01:09:26
3位 3ポイント
14.>>491-492 『ワクサハッチー』
【本体が『災厄』と認識する存在を消し去る『手水』が湧き出す『手水舎』を設置する】
17.>>497-498 『ダイ・アントワート』
【対象から『パスワード』を取得し、同種の物に『入力』する事で『ステータス』を『再現する』】

ガチでテッペンとりにいった二体だったのでこの位置は正直、残念。
ただ上位二つにはまあ負けてもしょうがないか感はあるので納得。
(志願の時もそんな事言っていたけど)。

・『ワクサハッチー』は、『瀕死』や『重篤なスタンド能力』にハマったキャラを
 でかい『水盤』に入れて延命して、その間に解決方法を探す、みたいなイベントを想定したりしていた。
 あとはカテゴリ系はそれだけでウケるはずという無根拠な自信があった。
 ずっと煮詰めていたが、コンセプト被りの13.>>490 『クインシィ・コンサーヴ』が投稿された為、
 パクリじゃないよという意味を込めて慌てて投稿した記憶がある。
 あと『物質創作系』は発現勢いで攻撃したりするけど『神社』物でやるのはよくないよなあと、発現をスローリーにしてみた。


・『ダイ・アントワート』は、『デスゲーム志願にデスゲームスタンド』じゃあなあ………と思って、
御徒町の『古き良きゲームへの執着』をモチーフにしつつ(『セーブ』じゃなく『パスワード』)、
更に『デスゲームスタンドじゃあないけどデスゲームにも使えるよ』的変化球を取り入れようと頑張った。

                                        ………頑張ったんだ!

とりあえずの想定は『パスワードで別人となった「参加者」たちが
「パスワード元」の秘密とかスタンドとかを理解しながら、立ち回るデスゲーム』みたいな?
あとこれだと『本体』も普通に「デスゲーム」に紛れ込めるんですよね。
能力が総じて時間がかかるのは『準備前提』のためです。

ゲーム講師が舞台用意するのも大変でしょうけど備品とかも上手く見繕って
ボロボロの机とかを『パスワード』でおどろおどろしいやつにしたりするんですよ。
なんだったら貴金属を『パスワード』で一時的に生成してメルカリで売るとかで
資金集めてもいいですね(捨てアドを使いましょう)。

『デスゲーム』というのはそういう地道な創意工夫で作るもんなんですよ! という気持ち。
ただまあもっと手軽に作れた方が楽しいよね。その分、内容に力入れられるしね。俺もそう思う。

ので、『同率投票』は棄権で。複雑な気持ちなので。
(とか書いているうちに一時が過ぎた)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9位 2ポイント
20.>>502 『スパークル』
【〜まだ会ったことのない君を、探している〜】

第一回☆星見板『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部の1番と
『名前被り』しているのは、最初と最後が『入れ変わった』からです。

(この答えはウソ。門倉は供与スレのみ検索したが、肝心のこのスレは検索していなかった)

『名前被り』もアレなので、そちらの関係者から申し出があれば
名前変更いたします。誠に申し訳ありませんでした。

このスタンドに上記二つのガチンド(ガチスタンドの略)が越されるかと思ってヒヤヒヤした。
『自分の敵は自分自身』ってやつですね。

投票者12名で総票が48、その中で2、3点とれればまあ平均的ではないでしょうか。
次はもっと頑張ります。スタコンのすべてに―――感謝。

540 ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部 :2019/01/31(木) 01:27:03
>>538(名称ミス)

大変失礼いたしました、スタンド名の表記にミスがありました。
正しくは、供与されたスタンドは『ホワイト・ワイルドネス』です。
入力の際、誤って『ワイル“ダ”』と打っておりました。
関係各位を混乱させてしまい、誠に申し訳ございません。

また、今見直したところ『ダイ・アントワード』についても、
誤って『ダイ・アントワート』と表記してしまっておりました。
この度は大変失礼いたしましたことを、お詫び申し上げます。

541 セピア :2019/01/31(木) 09:40:32

9位 2ポイント
3.>>476 『マナ・マナ』
【本体が救った命の数だけ存在し、消費する事で対象を『奇跡的』にする】


元ネタがわからなかった方はweb漫画『胎界主』を読もう!

元ネタを考えれば、効果高めにしてその場限りの運命操作にすべきだったが、
(あとその場合、補充も簡単にする、っていうか普通に回復するようにするべきだろう)
永続にしたのは趣味です。不思議アイテム作成とか好きだから……
こうなったのは趣味です。まあ、元ネタまんますぎるのもなんだし……
見た目は球体にする予定だったが、志願文に池とか書いてあったし、一行AAが可愛げがなかったので水滴型にした。

ご指摘いただいた点については、
『破壊されても消滅して総数が減る』という事でバランスをとったつもりだったが……
つもりになっただけだった……(書いていなかった……)

アリの巣については思いついていなかったが、
質疑では「1場スレにおいて、言い切りで+1まで。相手の判定によって最大+5まで」にする予定ではあった。
まあ、考えてみればそうである理屈や必然性はなく、単なる供与の都合の制限なので
スタンドの出来とは無関係なのは当然であり反省点。
ミッションで隠れてアリの巣を救っており、一気に数百体増えるとかはアリだと思うが(アリだけに)

原作の描写を参考にすると振れ幅がありすぎるので、
(『ハーヴェスト』は詐欺級の強さだけど、絆創膏を剥がせない『チープ・トリック』や、
 弾丸を対象にしていない時の『セックス・ピストルズ』だって破壊力Eだ)
板のルールに従うべきだろう。この板のルール的にはパワー:Dは『幼児並み』……
まあ、結構強いんじゃないですか? 武装させれば相当強い。
強すぎるとは思わないんだけど、俺がこの板のバランス感覚わかってないからかもしれない。
あと、破壊されたら消滅するって書き忘れた俺が悪い。すまん。

542 空織 :2019/02/01(金) 01:01:47
17位 1ポイント
>>490『クィンシィ・コンサーヴ』
>【『穢れ』を溶解する『清水』が湧き出す柄杓を咥えてくる白い牡鹿】

スタコンも星見自体も初参加でしたが、
枯れ木も山の賑わいになればという気持ちで投稿。
結果は妥当なところだと思います……。投票してくれた方に感謝。

最初は単純な『神社』+『水』連想から『柄杓』単品のスタンドを
色々こねくりまわしていたけどバランスよくまとめられませんでした……。
その途中で『柄杓をキセルのようにくわえた(神使としての)牝鹿』というイメージが浮かび、
映像インパクトの強さを感じたのでこれに勝負を賭けることにしました。
>>516さんにそこを丁寧に評価してもらったのがめちゃくちゃ嬉しかった)

ヴィジョンが特殊なぶん能力はシンプルにして作成意図を明確にしようと思い、
能力を『穢れを溶かす清水』に絞りました。
『汚れごと周囲を溶解する』だけだと能力範囲はそこそこ広いが神職っぽさを薄く感じたので、
『不浄のもの』も能力対象に含めることで神職イメージを補強することにして、
その二つを『穢れ』という一単語で接続しました。
ただ、それによって逆にこのスタンドの意図がボヤけた気がしないでもない……。

本体の返り血とかでも『汚れ』になるので、
けっこう絵的に熱いトリックができるんじゃないかと思ってました。
あと『穢れを落とした水も穢れ』『その濁水を牝鹿が忌避する』という部分は
自分の中でけっこう好きなフレーバーでした。

たぶん熟練の作成者の方々が見たらいろいろ『足りない』スタンドなんでしょうが、
中でも>>516さんの『柄杓は実在のものより煙管に似せた柄杓がいい』、
という品評は個人的に大納得でした。

スタンドの譲渡・調整を管理人氏に一任します。

543 セピア :2019/02/01(金) 12:25:04
3.>>476 『マナ・マナ』

あ、譲渡ですが
「救った命は1場スレにおいて、言い切りで+1まで。相手の判定によって最大+5まで」
というスタンド性能ではなく、供与の都合でのバランスとりが許されるなら譲渡したいです。

性能的なバランスについては、
・スペックをパス精EDD操作射程Cに変更する
・もしくは初期数を0にする
などでどうでしょう。基準がわからないので調整はお任せします。

他に書き忘れた要素としては、
・破壊されても消滅する
・ヴィジョンの大きさは親指ほど
・対象にとることが出来るのは『意識のないもの』
 意思のある物質があればそれは対象にできないし、気絶した生物ならば対象にできる。
くらいです。

544 ☆第二回『志願』→『供与』コンテスト/『供与』の部 :2019/02/01(金) 23:08:22
>>543(『マナ・マナ』)

ご提案ありがとうございます。
供与の際に明確に『バランス』に関わると思われる要素は、
許可をいただけている場合調整させていただいております。

現時点で、譲渡頂いた場合どのような性能にするかは未定ですが、

・スペックの低下
・一回の場スレで稼げる上限
・初期個体数の減少
・各種の要素

については、恐らく反映させていただく事にはなるかと思います。


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