したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】『板活動感想・応援用スレッド』

1 『管理人』 :2016/02/24(水) 01:24:07
★ミッションやバトル、その他もろもろへの『感想』等を述べるのに用いるスレです。
☆GM、PLなどに対しての、一言レベルを含めて『コメント』『応援』なども歓迎します。

★『批評』的な感想に関しては、熟読の上でお願いします。
☆PL名は、明示することを推奨します。
★リアルタイムでの実況行為は、ご遠慮ください。

2 稗田 恋姫『ブルー・サンシャイン』 :2016/02/29(月) 03:52:02
『オイラ達に明日はあるんか?』
URL:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453049904/2-179

GM:宝塚PL
GM評価額:10万円

GMお疲れさまでした。参加させていただき、ありがとうございました。
伝承を巻き込みつつ展開する、穏やかながらもほの暗いストーリーが魅力的でした。
ハッピーエンドを迎えることができて、本当に良かったな、と思います。
GMには面倒をかける場面も多々あったかと思います。申し訳ないです。
ただ、個人的には、とても楽めたミッションでした。

敵対NPCのキャラも良かったです。スタンドも、NPCのキャラが良く出ていて、好みでした。
難易度、危険度も告知時相応、進行なども紳士的で、不満らしきものは一切なかったです。
また機会がございましたら、GMのミッションに参加してみたい、と思わせられました。

3 葦原 上緒『ゴー・マザファッカゴー』 :2016/03/05(土) 00:27:12
>『手に汗握る』GM氏
対象スレッド:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1454252126/

GM評価額:『9万円』


評価が遅れてしまって申し訳ありません。失念しておりました。
GMお疲れ様でした。参加させていただき、ありがとうございました。

原作にもある『イカサマギャンブル対決』を髣髴とさせるテーマと、
描写力、謎解きの仕組みと能力のシステム、いずれもとても良かったです。
展開については、もう少しこちら側が冴えていればと口惜しいばかり。

板初GMとは思えないほどでしたが、一方で感想戦でも述べたとおり、
メ欄活用などの措置があれば、より魅力的なミッションになったかと思います。

次回ミッションも期待しております。

4 宗海PL :2016/03/08(火) 00:46:59
『オイラ達に明日はあるんか?』
URL:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453049904/2-179

GM:宝塚PL
GM評価額:8万円

この度はミッションGMお疲れ様でした。
宝塚PLのマスタリングについて言及させて頂くと、
『痒いところに手が届く』ように意の通りやすい話運びだったと感心しております。
『宗海』&『恋姫』の分断や『戦闘』での大事への至らなさなど、随所で『配慮』を感じられました。
また、お気に入りに“『宗海』を背負った『一吉』が『穂似子』に足を踏まれる”シーンがありますが、
ここは私もこういった方面を“狙って”やって見事に成功し、ニヤリとさせて頂きました。
一見、人柄の良さそうな『米原』の自分勝手な態度(借りたトラックをボロいと言ったり)や、
いかにも田舎者な『ボニー&クライド』のコンビ等、人間味のある登場人物が気持ちよかったです。
人格の欠点ばかり上げてしまいましたが、敢えて解る『欠点』を描写出来るというのは、
それだけ『懐』が深いやり取りが出来る準備があるということだと思いますし、
『美点』ばかりが目に付くよりもずっと、プレイヤーの入りやすい描写法だと考えています。

敢えて『難点』を上げるとするならば、『医者』を連れてくるのが『ゴール』というのが、
『外部』の人間(=PC)が入った意味が薄く、どうにも『予定調和』を感じてしまったのですが、
これについては『運命』というテーマがあり、『難易度:C』というのもあったため、
私自身の気構えが空回ってしまったが故の『感想』だったのだと、今にしては思います。

最後に感想が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。
多忙や体調不良を言い訳にするつもりはありませんし、
中々考えがまとまらず、ついつい手を離してしまっていたのは事実です。

5 関東 也哉子/ヤーコ『一般人』 :2016/07/14(木) 02:34:57
>『星見夜祭にようこそ!』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1455806315/2-228

GM:宝塚PL
GM評価額:9万円


まずは評価が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
今更になってしまいましたが、お疲れ様でした。
一般人での参加を快く了承して頂き、ありがとうございました。

お祭りという舞台の導入から始まり、その祭に影を差す『服を奪われた警備員』。
徐々に謎を追っていくミッションの作りは、推理モノのドラマを体験しているようで非常に楽しかったです。
情報の撒き方が巧妙で、二手に分かれて捜査して、集めた情報を共有して、また捜査を進めて……
……と、少しずつパズルのピースが揃っていく感覚が快感でした。

また機会があればよろしくお願いします。
重ねてお疲れ様でした。

6 紫 斜六『アームチェア・トラベラーズ』 :2016/07/14(木) 02:47:31
>『どこかのそらへのアンサンブル』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1455891211/94-661


GM:薬師丸PL
GM評価額:10万円


感想が遅れてしまい、申し訳ありません。
およそ3ヵ月ほどのマスタリング、お疲れ様でした。

言いたいことは概ね感想会で言わせていただきましたが、
三者三様、それぞれの参加者の設定や事情に合わせて目標を設定し、
並行して異なる3つのミッションをマスタリングするにも等しいことをやってのける手腕には脱帽のひとこと。
『エッグハントというテーマ的に、『アームチェア・トラベラーズ』はちょっとクリティカルすぎないかな?』と考えていたのですが、
しかし始まってみればあの手この手で楽しまされてしまいました。不覚。
また、『星見町』という場所に色が付くとでも言いましょうか、街のリアリティを感じるような描写が光り、
登場するNPCたちも、それぞれ使い捨てとは思えないような『息遣い』を感じました。

おかげで大変楽しませていただきました。
またなにかの機会があれば、その時もよろしくお願いします。

7 流星 越『バングルス』 :2016/07/14(木) 03:18:09
>『ある日のアリーナ―タチムカウ―』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1459695075/70-180


GM:鈴元PL
GM評価額:8万円


遅くなってしまいましたが、お疲れ様でした。
鈴元GMによるアリーナミッション二回目ということで、存分に楽しませていただきました。

スペック・形状可変のスタンド使いとの対戦故、常に相手の『底』を探りつつの戦い。
繰り出される変化の性質、種類、残弾などを気にしつつも、
モノ自体はシンプルなスタンド同士でしたので割合素直な接近戦に。
相性差もあって基本はこちらの押せ押せでしたが、
次々と手札を変えてくる『ボーン・トゥ・キル』との戦いはどこかワクワクするものがありました。

今にして思えば、ロールなどでGMに甘えた部分も多かったなと思います。
それらを快く受け入れていただき、頭が下がる思いです。

その他言いたいことは感想会で言った通りです。
重ねてお疲れ様でした。
鈴元GMの次回ミッションを楽しみにしております。

8 白瀬 希『トンプソン・スクエア』 :2016/07/14(木) 23:45:04
『星見夜祭にようこそ!』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1455806315/2-228

GM→宝塚PL
評価額→9万円

遅くなり大変申し訳ありありませんでした。
お祭りの楽しい雰囲気がありつつ
事件の嫌な香りが漂う様子は非常に面白かったです。
またご縁があればよろしくお願いします。

9 須々木 遠都『スモールタウン・ヒーロー』 :2016/11/26(土) 15:28:03

『猫の心、メイド知らず』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1455891211/-917

GM:薬師丸PL
評価額:8万円

参加させていただき、ありがとうございました。
初稼働PCということで、マスタリングにも苦慮をさせてしまったことと思います。
低危難かつ交渉がメインの運びだったため、PCのスタンスを確立させるなど、
事前の告知の通り、よい意味で場スレの延長のような楽しみを味わうことが出来ました。
一方で、感想会でもふれたとおり、もう少しスタンドを用いての活躍が出来ていたなら、とも思います。

しばしばレスが遅くなるなど、ご迷惑をおかけしました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

10 朝山 :2016/11/26(土) 17:33:12
>『月下のブレイク・キック』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1455891211/662-739

GM:薬師丸PL
評価額:十万円

大変遅くなりましたが参加させていただき有難うございました。
 星見板で初のキャラであり、悪の首領の新しいエクリプスと古きエクリプスとの
激突という図柄を描かして貰えた事に感謝を述べます。
 中々難しい能力ですので、戦闘の際も分かりにくい描写のレスを投下して
しまったり、レスも毎日は投下出来ずなどご迷惑もおかけしました。
 また朝山を活躍させて頂ける機会があれば、よろしくお願いします。

11 蛇喰 正義『ドラゴノート』 :2016/11/27(日) 23:06:36
>『そらの異邦』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1454252126/226-394

GM:朝山PL
評価額:8万円

お疲れ様でした。
不思議な世界観でのミッションで少し緊張しました。
行動に少し差異があった部分がありましたが
こちらの描写ミスですのでそこは自分の反省点であったと思います。

12 藤心 :2017/01/20(金) 21:11:07
URL:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453049803/42-96

相手:小石川PL
評価額:9万

お疲れ様でした。
肉体を分離させる器具型ということで本体の防御が薄め。
ですが分離した部位でナイフの攻撃の補助したり偵察ができたりは凄い強みだと思います。

13 小石川 :2017/01/25(水) 20:31:55
>『きらきら星を追え!』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1454252126/80-178

GM:朝山PL
評価額:9万円

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
まずは参加させていただき、ありがとうございました。
全体的に穏やかな雰囲気で、PCの性格とも合致していましたので、物語に入りやすかったです。
初めてのミッション参加で至らない部分が多々あったかと思いますが、
板活動を続けていく上で有意義な経験を得ることができました。
特に、当PCの設定を生かしていただけたことには非常に感謝しております。
お陰様で、PCの過去や内面を、より深く掘り下げることができました。
機会が合えば、またミッション参加させていただきたいと思います。

14 遊部『フラジール・デイズ』 :2017/01/26(木) 19:26:26
>『ある夏の思ひ出』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1459695075/181-598

GM:鈴元PL
評価額:8万円

遅くなり申し訳ありません。参加させて頂き有難うございます。
 夏休みの、数日に起きた奇妙なジュブナイルと言う感じで
別荘の子たちと、そして廃墟を根城にする子たちとの交流。
 他にもココペリ様など、個性的で文章のみでもキャラクターが
生きてるのが感じられ、楽しめました。
 欲を言えば、もう少しキャラクターの背景なども知りたいと思いましたが
今後の再登場もあると思いますので、次回ミッションの機会があれば
再び同じPCでの参加と交流をしたいと思います。

15 葉鳥 穂風『ヴァンパイア・エヴリウェア』 :2017/01/26(木) 20:05:15
>『ある夏の思ひ出』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1459695075/181-598

GM:鈴元PL
評価額:8万円

感想が遅れました、申し訳ございません。
NPCとの交流を楽しむミッションとして良い物でした。
危難度がEEでなかったことから多少身構えていましたが、
理由についてはお聴きできましたし、不満などはございません。
スタンドを使用する見せ場も頂けましたし、とても楽しめました。
また機会があれば、よろしくお願いいたします。

16 <削除> :<削除>
<削除>

17 小石川文子『スーサイド・ライフ』 :2018/11/11(日) 21:45:15
>『追跡変奏曲』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453049904/

GM:朝山PL
評価額:8万

今更になってしまい大変恐縮ですが、全体の感想を述べさせていただきます。
まず、これまで関わってきたNPC達と再会できたのが嬉しかったです。
こういった『これまでの積み重ね』を実感できる描写は感慨深いものがあります。
特に、興味有菜が出てきたのは不意を突かれました。
まさか彼女が出てくるとは思わなかったので、
良い意味で意外な印象を受けました。
大人数を動かすのに苦労されたとのことで、お察しします。

『このミッションで一番困った部分はどこか?』と聞かれると、
迷うことなく『聖骸布の下り』と答えます。
シュンとイルラへの対応や、それに続く戦闘よりも、ここが一番困りました。
小石川という生真面目な性格のPCで、
この手のネタに反応するのは非常に難しかったです。
もちろんGM氏の責任ではなく、PCの性格の問題なのですが。
正直どうしようかと随分悩みましたが、
どうにか無難な感じにできたのではないかと思います。

個人的にお気に入りの場面は、イルラを説得する場面です。
『なぜ小石川が彼女を助けるのか?』という疑問に、
『小石川らしい理由』を持たせることができたと思っています。
その後の、イルラと服を取り替えて変装するというのも、
自分としては中々悪くない案だったと思います。

バトルについてですが、
最初の女に対して早々にナイフ投げをやったのは失敗でした。
ナイフ投げは個人的にお気に入りの技なので、ついやりたくなってしまいます。
今後は、あれはあくまで最終手段に留めておこうと思います。
ナイフ手放したら、スタンドが見えるだけのただの人ですからね。
あの時も内心困りましたが、まだ切り離した部位が残ってたので、
それを使おうと思ってました。
ですが、としの助けが入ったので、その必要はなくなりましたが。

その後の『操られたとし戦』は、自分としてはソツなく動けたと思っています。
切り離した手をナイフに突き刺して投げて視界を封じるのは失敗しましたが、
それを離さずに残しておいたことで、
『頭部を押して姿勢を崩す補助にする』ことに繋げられましたし。
としを撃破した際の攻撃は、
そこそこ鮮やかに決められたのではないかと感じています。
それから、この戦いで『リスクはあるけど頭を囮にするのは使える』と感じました。

私事ですが、このミッション以前は、
小石川にはあまり派手なアクションはさせない方針でいました。
ですが、このバトルから、
『むしろ激しく立ち回らせた方が普段との違いを強調できる』と考え、
バトルの際には出来るだけアグレッシブな動きをさせる方向に転換しました。
そういった意味でも、
このミッションは小石川にとって一つのターニングポイントになったと思います。

薬師丸PCとの関わりについては、せっかく同じミッションに参加していたので、
もう少し関わりを持ちたかったというのが素直な感想です。
終盤で合流した時も、同じ場所で戦ってはいましたが、実質別々でしたので。
できれば共闘するような場面も欲しかったかなとは思いました。

最後の治生との再会は、とても素敵なものだったと思います。
朝山PLのミッションでは、以前にもこのような場面を作っていただきました。
PCの設定を汲んでいただけることはとてもありがたく、
心から頭の下がる思いです。

長々と語ってしまいましたが、以上が私の感想になります。
遅くなりましたが、ミッションに参加させていただきありがとうございました。

18 夢見ヶ崎明日美『ドクター・ブラインド』 :2018/11/11(日) 22:33:15
>『オープンチャレンジin星見町』/『白い本をめぐって……編』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1505148798/

GM:鈴元PL
評価額:6万

遅くなりましたが感想を述べさせていただきます。
どうでもいいことですが、夢見ヶ崎が普通に喋っていた頃を改めて見ると、
自分のことながら初々しい感があります。
夢見ヶ崎の発言の大半は『その場のノリ』なのですが、
口を開く度に突飛な発言をさせ続けるというのも大変なので、
その負担を減らすためにPCのキャラクターの強調を兼ねて、
現在のような口調に変わりました。

本題に戻ります。
ミッションというよりはスタンドパズルということで、
どんな問題が出されるのかと少し身構えていました。
二問目で少し評価が落ちたのは悔やまれますが、
全体的には悪くない成果を出せたかなと思っています。

一問目は比較的すんなり答えが出せました。
『ドクター・ブラインド』は追跡や探知に向いたスタンドなので、
こういう場面では強いですね。

二問目は少し考えました。
後で考え直すと、もうちょっと上手いやり方があったとは思いますが、
独力だけで打開する方法を思いつかなかったので、
やむなくエッジの手を借りることにしました。

三問目は本当に思いつかなかったので、半ば捨て身です。
ですので、成功した時はホッとしました。

ここで入手したカギや三人と関わりを持ったことを、
いつか生かせる機会があれば嬉しいです。
スタンドパズル初挑戦でしたが、
ミッションと場スレの中間のような印象を受けました。
普通のミッションよりも、よりカジュアルな感覚で楽しむことができました。
参加させていただき、ありがとうございました。

19 ◦遊部『フラジール・デイズ』 :2018/11/15(木) 22:15:51
>『アルカトラズから連れ出して』
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1459695075/599

GM:鈴元PL
評価額:5万

感想遅くなり大変申し訳ありませんでした。
全体の感想に関してですが、告知情報とミッション内容の
危険度と難易度が少し合わさらないと思えたのが大きな印象でした。
こちら側のスタンドが戦闘向けでないにしろ、相手側のスタンド使いが
スタンド封印、複数の群体型など。下手すれば難易度Bに値するものだと
感じました。そう言う部分も含め、辛口になりますが少々ミッションとしては
苦しい所が多々あったと、こちらとしては思います。
 NPCの背景や心情などは魅せるものがありましたし、今後の
ミッションに関しても応援しております。

20 遊部『フラジール・デイズ』 :2018/11/15(木) 22:23:57
>『星へと駆けよ、スタンド使い』
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1511075107/3

GM:薬師丸PL
評価額:8万

感想遅くなり申し訳ありませんでした。
こう言ったスタンドパズル問題は他の板でも拝見しましたが
自分で参加し、試行錯誤をして回答を出すのはとても有意義です。
今後もスタンド板で活動するにあたって、また似たミッションで
続投出来る機会があれば是非宜しくお願いします。

21 小林『リヴィング・イン・モーメント』 :2018/11/15(木) 22:30:24
>『パストラーレの収穫者』
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1482053460/149

GM:薬師丸PL
評価額:9万

感想遅くなり申し訳ありませんでした。
このように、多数のNPCを参加させ動かすのは大変だったと思います。
多くのキャラクターの群像劇に、私も参加して頂き 旅館での奇妙な
怪盗劇に自然に溶け込めた事を、ここで改めて感謝を記しておきます。
お疲れ様でした。今後もよろしくお願いします


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板