レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part2
-
作者でないとわからないあんなことやこんなことを語るスレ
第1回〜第5回に参加した人でも、今後に参加予定の人でも
作者さんいらっしゃい
※名乗りは任意、読者もどうぞ
-
前スレ
【裏サン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1375622955/
-
>>1
スレたてご苦労様です
スレッドタイトル良くなりましたね
-
>>2
うっかりしてた。ありがとう。
-
まさかの誤爆で埋めてしまった
Cブロ画力レベルとびぬけて高い人はいないけど平均点高いな
-
後ろになればなるほど締め切り間際まで描いてたって事だろうから
内容は能力次第として絵のレベルが高くなるのは当然か
-
そしていよいよ最後の方になると
間に合わなくて途中から下書きってのが増えると…
-
間に合わなくて下書きで出した子
怒らないから出ておいで
私もその一人です…
-
僕も仕上げ断念して出しました
C-7です
-
自分は締め切り3日前に姉貴にチェックしてもらったら
6ページ描き直す事になったけど頑張って一応形にはした
-
仕上げたつもりだけどミスが流してみても5、6箇所ありました僕です
-
自分はAで出したなあ
だいたい半月かけて描いた
皆はどれくらいの期間で仕上げてるのだろうか
-
半月といっても人付き合いとか日常生活のかなりを犠牲にして睡眠時間削りまくったのと
普通の人並みの生活を送り本業の合間に描いたのとでは大違いだけどな
前者の人が無理して完成させたそのペースを自分の標準と思い込んで
その基準で仕事受けて描き続けたら絶対精神と身体壊すよ
知り合いにいるからね…
-
睡眠時間犠牲とかにしたわけじゃないけど
一週間で1日か2日くらいしか活動してないニートに近い生活してた
まあ卒業制作関係と並行ではあったけど一般の人より1日当たり回せる時間は多かったと思う
さらに参考を言うとページ数は25
-
いくら期間があってもギリギリまでだらけてしまう病
-
>>15
めちゃめちゃ分かるw
-
Aの参加者で自分のコメント見なおしてきたけど
前半はもう「なんだこんなの投稿すんな」みたいな勢いのコメントばっかりなのに
後半はまあよくも言われていないけどまあこんなもんだろうなコメントが中心になってて
コメントつけてる人たちになにかあったの?って感じがした
-
>>17
たぶん最初は素人漫画を見るのが初めての人が
他のマンガワンと同じようにコメントしてたけど
いろいろ見て素人漫画とはこういうもんだっていうのを
学習したんじゃない?
-
>>17
ほら
子供は飽きるのが早いから
-
いつもトナメを見てる組とスレ民と作者の知り合いじゃないかな
感想でにぎわうスレが過疎ってた
最初罵倒米の多い作者の一人は別スレで粘着されてる人だったし
殆どいやがらせかと思う米もあったのもそういう流れが多いと思う
一般の人が読むのは6時以降くらいだとおもってみてた
-
だらけてしまう病にかかってたけど、
開催前から2回戦の〆切載せてるって結構広く拾うサインかもしれないから
全然通ってる気はしないけど2話目に取り掛かる。
マンボやルーキーの選択肢もあるし、勉強のつもりで発破。
-
>>21
えらいな
自分全然2話に取り掛からず別の読みきり描いてたw
-
コメント数と票がどの程度連動してるかわかんないからなー
次回からはなんとなくコメント数で二話を描くか判断できそうだけどね
-
自分はAで出したけど一ヶ月ぐらいだったかな。最後の一週間ぐらいまで
だらだら描いてた。しかしAブロックはきつかったね。プロ読者の嫌がらせみたいなコメントが
多すぎた。一応コメント数とか反応見たらもしかしたら通るかも?っていうライン
だったから、二話今から描くかどうか悩むわ。
-
Aはコメンテーターのみんなが張り切っちゃった感あるね。
比較的大人しかったCコメ欄も荒れてきた感じあるからやっぱり通勤、通学前とか平日はみんな心が荒んでんじゃないのかw
-
>>25
まあAが荒れた一番の原因はトーナメントの本質を理解できてなかった読者が多かったからだろうね。
体系が変わったばかりだったから。
とはいえあんな公式の場に中傷コメ書く幼稚性は問題だけど。
-
>>22
俺もコメントは荒れてないけど少ないし、関連スレ見ても話題に全然出ないから
一回戦落ちとハラくくって違うイベントへの投稿考えてるわ
Dブロック終わって結果出るまでは見てるけどね
-
でも今までpixivやツイッターでの狭い範囲でヒキってて
こういうイベントに投稿するのは初めてだったんでいい経験になったとは思う
辛辣なコメントあったけど「なるほどな…」と自分の弱点を知る事も出来たし
-
>>27
コメントが少ないからってあきらめることないぞよ
実際この作品魅力あるけどコメ少ないなと思う作品あったしな
(固有名詞出すのは何らかの形で作者さんに迷惑かかる可能性を考えて伏せときますが)
いや自分の主観といわれればそこまでだけど
でも自分がそう思ってるってことはほかの人だってそう考えてる可能性も無きにしも非ずと思うんだ
(以上連載トナメ2回戦進出の可能性を見限って別の読みきり考えてる人間の弁でした
-
Aブロックだけど俺もコメント少なかったし話題にもならなかったからほぼ諦めてるな
特にAは分かりやすく人気作偏ってたかなと思う
-
もっとリアクションほしい人は関連スレに降臨すればみんな真面目に感想くれると思うよ
-
Aブロックで話題になってたのって、ほとんど死にあるきでそれ以外は
コメント数上位のガンズサウド、オレ達のパーティ、おっぱい、水平、
ケーキぐらいだよね。
でもコメント数的にトップの死にあるきは300ぐらいあったけどそれ以外は
100〜160ぐらいだったから最終的にコメントが60〜ぐらいあった作者は
みんなチャンスあるんじゃない?
-
どのブロックも3〜5は拮抗してるとおもうよ
-
AKKさんやらないって言ってたFAやってくれてるけど、
今まで誰もやらなかった数のFAで描くのが速すぎる。
成長速度も速くて畏怖する。勝てる気がしない…。
-
>>32
チャンスあるかな…
一応Aで80以上あったけどダメ出しコメが多いんだよな
読んでません的コメまで寄せられる始末(じゃあなぜコメしたしw
-
多分全部読んで米してから投票したりしてるんじゃない?
米する層ってそこまで多くなさそうだから、
米しない層票がどうなってるかでかなり変わると思うよ
死にとガンズはほぼ通りそうだけど
他はわからないと思う
奇跡でぎり残ってもBC見てると決勝は自分は無理だ
-
どうなんだろうな
俺は>>32の上位6作から5作通ると思ってるけど
コメ数で判断つかないとなると
大半の作品が60〜100コメくらいだから全然分かんないな
-
>>34本当FAもらったから嬉しすぎるしすごいと思う
絵柄綺麗でうらやましいから嫉妬でリツイートしない!ずるい!
-
>>34
>>38
自分も描いてもらえたから嬉しい
でも自分で書くよりうまくてちょっと悲しいw
-
△ |< |<さん
FAありがとうございます
-
FA描こうかと思ったけどAKKさんと比較されたら嫌だから止めとこ…
なんつーか気軽感なくなったよね
上手くて有名な人が気合い入れて描かないといけないみたいな
-
この作品好きだからなんか描きたい!
と思ったら描けばいいし
なんか気乗りしない・・・
と思ったら描かなければいい
ってのがFAだと思うし好きにすればいいんじゃね
煽りとかじゃなくてさ
-
描いてもらったら嬉しいさ
-
ギリギリ通っても2回戦の内容次第じゃワンチャンあると思うぞ。
一話は得意な設定とかインパクトがある内容でうけた上位作品があったとして
二話で期待外れだった…というパターンになってしまう可能性もある。
もしも5位ギリギリ通過でも2話目で更に「面白い!」ってなる話を書ければ
決勝まで進める可能性は十分にあると思う。
トナメスレでいろいろ言われてるけどあれって結局一話のみの評価だし
2回戦は二話目で勝負だから、一回戦の順位を気にすることないと思う。
-
前回ならインパクト重視の作品が上位に来てたりしてたけど
今回の上位は普通に実力あるから順位そのままだとおもうわ
作話と構成力があってそれを描き切る画力がある人がおおい
言っちゃ悪いが前回までとは違う
-
あ、やっと公開期間終わった作品でも番号いじくったら見れるの修正してる。
Cブロックにしてやっとか…w
-
>>45 確かにその意見もわかるんだけど、やっぱり実力あるっていっても
二話で失速する可能性は誰にでもあると思うんだよ。
そこで気合い入れて面白いの書けたら、票が伸びて一回戦下位通過でも
二回戦で伸びて決勝に残るってパターンだって十分ありえると思うんだ。
-
>>46
いや、いま公開期間外だからだよ
Dブロック始まったらまたidいじれば見れるはず
A→B、B→Cの全体的に公開してない期間は
今と同じようになにも見れなかったけど
公開が始まると全部見れた
-
>>48
そうなのか。
ありがとう
-
>>49
いえいえ
っていうか偉そうな書き方になっちゃったなスマン
もちろんDブロックになって修正される可能性はあるとは思う
-
マンガワンのほうのブラウザページ保存しておけば今でもみられるよ
自分はいままだ見れるから
AKKさんすごいなあ
前回だったか前々回だったか
間宮さんの作者とかが各ブロック全作FAやってたけど
どこか残ってない?
-
ガオシ先生アカウント消しちゃったからなぁ…。
第3回Aブロックがガオシさん、Bブロックがていやんさん。
第4回Aブロックが青空明先生、Bブロックが分担でガオシ先生、
コーンフレーcuさん、カラクリタンスさん、虎十太郎さんだったと思う。
自分の分しか保存してない…。
-
Cブロック参加してたけど参加者のみんな乙
俺のはコメントも少なく話題にも出なかったから一回戦落ち決定だけど
今回の参加で自分の漫画に足りないモノが理解できた気がする。
でも、辛辣なコメントでもあったように「これ以上は成長は望めない」ってのは
俺自身もすごくわかってる。年取りすぎたんだ。40過ぎたらもうあかんなと思う。
-
>>53乙です
40越えですかきっといろんな年齢層いるんだろうな
-
40デビューとか割とあるぞ
20台で漫画かいてた人が人生そこそこ回せるようになって余暇で
またはじめたりしてデビューとか
まぁ自由だけど
乙
-
>>53
俺も似たようなことよく言われてきましたけど
足りないもの理解できて改善しようと思えるなら
成長そのものに年齢はそんな関係ないと思いますよ
-
お疲れ。Aだったけど自分もアラフォっすよ。
裏サントナメのシステムのままなら自信落とさなくて済んだのにって思う。
決められるのは自分だけし、やめようと思ってやめられないものだから
漫画が描きたい気分が沸いたら描いて欲しいと思うよ。
趣味漫画と商業漫画は一線を画すけど、何がウケるかって流動的だし何が起こるかわからないし
励ましにならないと思うけど、最近じゃこういう人もいるから。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/13/news071.html
漫画を描くのは楽しいってのは忘れないで欲しい。
-
年齢はあまり関係ないと思うよ
始めた時期も書いてる量も本腰入れてどのぐらいかも人によってバラバラだから
吸収力と流行にさえ気を配れば問題ない
-
年齢差を覆せないのはプロスポーツだけ
漫画業界はマシなほうだと思う
-
あれ、そもそもCブロックで飛び抜けてコメント少ない人って居たっけ
-
自分以外にも割とアラフォーいるんだなぁ。
歳行ってからしか描けないものがあるし、それが若い子にも新鮮に響いたりする。今の時代、何が受けるか、やるまでは分からんですよ。気力体力が許すなら、頑張ってほしいものです
-
>>53
弘兼憲史もデビュー遅かったし大丈夫だろ
-
61は酒を飲んだ勢いで書き込んだ(汗
自分宛だなこれ
-
やっぱコメントは罵倒ばっかりはいやだが
あんまりコメントつかないのもつまんないな
批評家気どりでも身になるコメントが欲しいです
-
批評家気取りとかお子様とか言われて萎縮して何も書けなくなりました
-
ああゴメン
自分は此処や本スレで批評家気どりっ
て言われるコメントでも嬉しいってつもりだった
揶揄ったつもりはなかったんだ
-
本当の批評家気取りやキッズはそんなの気にしないで中傷書き続けるよ
-
作品に対して批評とかコメントがほしいって人は出版社に持ち込みするとか
投稿するとかしたほうがいいと思うよ。地方の人でも今はWEB系の雑誌では電子データで
持ちこみ受け付けてたり、一定ページ以上ならすぐに感想や評価返してくれるところもある。
-
>>68
マンガワンでもらえる感想や批評とはまったく異なるだろそれ
-
>>64
力になれるかはわからないけど何かコメントしようか?
-
>>65
批評家気取りっていうか批評コメントなら全然構わないよ
問題なのは中傷コメントだから
批評と中傷をはき違えることさえしなければ作者にとってはありがたいコメント
餓鬼たちの影響で委縮しちゃわないでほしいかな作者側の人間としては
-
>>64
>>70
お、こういう流れいいかもね
読者側の意見ももちろん大事だけど
作者側だからこそ分かることもあるし
ただこういうところで固有名詞出すのは度胸いるけど
-
>>70
気を使ってくれてありがう
ただ覗いたときにコメント増えてないのつまんないなって思ってただけだから
悩んでるとかって訳じゃないんだ
-
>>72
そっか、確かに作者視点のコメントが欲しい人向けの
流れができるの、いいかもしれないね
>>73
コメント欄覗くときやきもきするよね
悩んでるわけじゃないようで良かった
-
>>68 マンガワンのコメントで読者の意見は聞けるから、
ちゃんとした批評がほしいなら読者ではないが
編集がそういうのをくれる場所もあるってことを
伝えたかったんだ。
-
>>68
正直
>地方の人でも今はWEB系の雑誌では電子データで持ちこみ受け付けてたり、一定ページ以上ならすぐに感想や評価返してくれるところもある。
というのに興味があるのだが
差支えなければどこか教えてほしいかも
-
>>76 アルファポリスってところが30pぐらい以上の漫画を投稿して
評価シートを希望するでけっこう詳細な評価シートをくれる。
画力とかストーリとかオリジナルティとか円グラフで評価してくれて
作品に対する感想とか、今後どうするべきかみたいところも百文字ぐらい
コメントしてくれた。
電子データでの持ち込みは一年ぐらい前に角川のコミックウォーカーってサイトで
やってて、今見たらサイトリニューアルされてなくなってた。
データ原稿で応募できる漫画賞はけっこうデジタル原稿データを
メールで送る前に、地方だから持ち込みはできないですが、編集者さんの
評価を聞きたいのですがよろしいでしょうか?って聞いたら
対応してくれるところけっこうあると思う。電話でしてくれるところもあれば
メールだけのところもあるけどね。
-
>>76 あるといった手前一応一個だけは探してきてみた。
ここビッグガンガンはメールに原稿データ添付で持ち込みできる(URLh抜き)
ttp://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/comic_award/mochikomi/
-
>>77
>>78
ありがとう
実は評価もらえるってとこでヤングガンガンとシンマン賞は送ったことあったんだけど
ヤングガンガンはちゃんと評価シート来たけどシンマン賞は音沙汰無くて
ウェブで評価してくれる出版社他にも探してたんだ助かる
-
夜行バスで持込に行って編集からナルチョの話だけ聞いて帰ってこよう
-
ヤングマガジンはweb応募でもメールで評価送ってくれたよ
わざわざあっちで出力した紙原稿まで郵送してきてくれた
-
>>81
めっちゃ親切なとこだなあ
ヤンマがも検討してみる
情報サンクス
-
>>79 どういたしまして。頑張ってな。
-
知らなかったし選択肢が増えるからありがたい。
-
みんな、作家っていうかお互い漫画描いて見せ合う友達とか居る?
-
いないよ
だからこういう企画にはなるべく参加するようにしてる
もやもやしまくってた時は持ち込みもした
-
いる
割と出会いは運だと思う
-
コミティア出たりすると交流は広がる
-
>>85
リア友に有無を言わさず見せつけてるw
というのは言い過ぎだけど意見聞くだけなら創作してる人じゃなくていいから見せてるよ
中にはマンガではないけど小説書いてる人もいて、やはり創作してない人と創作してる人の間には
少々意見の質に差がついてしまうことがあるけど
いや、まあこれは創作してるかしてないかというよりどれだけそういった文化に触れてるかの差かも
見せ合う関係じゃなくても案外意見をくれる人はいると思うよ
-
見せ合う友達いるけどちょっと片方がなにかしら評価されたら微妙な気持ちになるよ
-
なるほど 結構人それぞれなんだねー
見せる人が居ないわけではないんだけど
今回みたいに持ち込み先が同じ人同士での意見交流とか憧れがある
-
恥ずかしくて漫画描いてるのも隠してるよ
-
>>92
それは分かるな
自分もクラスメイトくらいの友人には見せたくないし
だけど仲いい人には見せてたかな
部活が文芸部っていう創作系だったことも見せやすかった要因かも
>>91
確かに憧れるなあ
小説書いてる友人はいても漫画描いてる友人はいないし
やっぱりなんだかんだでマンガの事は漫画描いてる人が一番わかるしなあ(バクマンで福田氏も言ってたし
-
>>93
お、だったら、意見交流するかい?
まんがの名前かツイッターでも出したほうがいいかな
-
多数欠の人が名前変えて参加してるらしいけど
連載二つ持ってて締切伸ばしてもらったり体調崩してばっかりなのに
参加するのってプロとして無責任じゃないのかと思うわ
ガンマでの連載を辞めたくてたまらないから必死なのかね
-
色々事情があるんでしょ
-
名前変えと締切のソースは?
ざっと見たが度々体調崩してるようだが連載はこなしてしっかり仕事してるやん
それどころか送球の背景書いたり余力あるようにしか見えないんだが
いきなり叩き出してどうした
-
D-2新説シンメトリーがそうだと言われてるけどわからんね
WEB連載は雑誌みたいに紙面に穴が空くわけじゃないから縛りは緩いだろうし
あくまで作家と会社との間で問題無いかどうかだからお金出して読んでるわけでもない読者が責任どうこういってもしょうがない
-
多分違うと思うよ。
わざわざ新しくツイッター作ってアイコンのカラーの塗り方まで変えて
名義替えしないと思う。
-
気に入らないから叩いただけにしか見えん
このスレ良い空気だったのにいきなり変なの湧いて悲しい
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板