したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

藤原ゆか先生について語るスレ

1りぼん好きな名無しさん♪:2009/10/07(水) 18:39:04 ID:1lxMCM8E0
藤原ゆか先生について語るスレです。

2二雪:2009/12/15(火) 00:29:17 ID:1lxMCM8E0
藤原ゆかさんの「CRASH」の連載が、『りぼん』2009年12月号をもって終了しました。
でも、花ちゃんと桐くんと怜くんの三角関係がまだ決着していない点、
「スタディ5」のリーダーと怜くんとの不仲の真相がまだ説明されず、
2人の和解もされていない点、そして何より順平くんとまりかちゃんが
まだ正式な恋人同士になれていない点など、この作品はまだ多くの問題点を
残したままで、事実上の未完成の状態と言わなければならないでしょう。
あの最終話の最後のページには、「第1部・完結です」と記されていましたけど、
「CRASH!」はもともと読者の皆さんの人気が下がる一方で、編集部の側としても
やむを得ず連載打ち切りの扱いとなったのでしょうから、これから先、『りぼん』本誌で
「CRASH!」の第2部が始まる可能性は低いのではないでしょうか。もちろん、
読者の皆さんから「『CRASH!』の第2部を始めて下さい!」という内容の手紙が
何千通、何万通も編集部に送られて来れば、近いうちに第2部が開始される可能性は
あるでしょうけれど、今の状態では残念ながら、その可能性は低いと言わなければならないでしょう。
私個人としては、「CRASH!」の連載にはとても注目していたので、このまま未完成の形で
終わってもらいたくはないのですが……。もっとも、『りぼん』本誌の1月号を見ると、
「第3回りぼん小学生まんが大賞」の審査員として藤原さんが選ばれているようですから、
編集部の方も決して藤原さんを軽く扱っているわけではないと思いますけれど……。
ちなみに私は、できれば順平くんとまりかちゃんが結婚するまで、たとえ増刊号での
不定期連載でもかまわないですから、何らかの形で「CRASH!」を実現させて頂きたいと願っています……。

3二雪:2010/02/08(月) 22:18:31 ID:kcNuquAM0
少し前にちょんちーさんが話していましたけど、『りぼん』4月号から、
藤原さんの「CRASH!」の第2部が始まることになりましたね。私としては、
「CRASH!」の第2部が始まることはないか、あったとしても、せいぜい増刊号での
不定期掲載にとどまるのではないかと憂慮していたのですけれど、
とりあえずは去年の12月号での約束通りに第2部の連載が始まることになって
本当に良かったです。もしかすると、「第2部を連載して下さい!」という
読者の皆さんからの嘆願書(お願いの手紙)が、予想以上にたくさん編集部へ
送られてきたのでしょうか。もしそうなら、嘆願書を送って下さった読者の皆さんには、
私の方からも感謝の言葉を言わなければなりませんね……。
ところで、「CRASH!」の第2部では、主人公の女の子が交代するみたいですけど、
第1部で描き残された様々な問題についてはどうなるのでしょうか? 私個人としては、
その点が気になって仕方がありませんね。花ちゃんと桐くん・玲くんの三角関係の問題、
順平くんとまりかちゃんの恋の進展、あるいは玲くんとスタディ5との確執問題などです。
>>2でも書きましたけど、個人的には、順平くんとまりかちゃんをぜひ結婚させてもらいたいですね。
あと、予告によると、「CRASH!」の第2部でも主人公の女の子とCRASHのメンバーとの間で
恋が生まれるみたいですけど、その相手はいったい誰なのでしょうね。とりあえず消去法で考えると、
桐くんと玲くんは2人とも花ちゃんが好きみたいですし、順平くんとまりかちゃんはすでに確定的ですし、
侑吾くんは特定の女の子と真剣に付き合うタイプには見えませんから、残るのは一彦くんしかいないと
私は思っているのですけれど……(不安)。

4:2010/03/19(金) 20:24:25 ID:L02y.gs60
こんにちは☆はじめましてです
『CRASH!』の第2部はじまりましたね!!
私の勘では玲くんか一彦くん行きそうです!!!

5二雪:2010/03/21(日) 01:20:43 ID:kcNuquAM0
>>4 希さんへ

希さん、いらっしゃい。いきなりですみませんが、第2部の主人公であるユイちゃんが
一彦くんの昔なじみであることと、ユイちゃんが玲くんに憧れていることは
みんな分かっているのですから、あなたが言っていることは「勘」とは言いません。
「勘」と言うのは、まだほとんどの人が気付かずにいることを事前に言い当てるものですよ。
それにしても、第1部で身長165cmと紹介されていた一彦くんが、第2部では
169cmに成長しているのは驚きましたね。それに対して、順平くんは第1部の時と同じく
170cmのままで、全く身長が伸びていません。このままでは、順平くんは近いうちに
身長が一彦くんに追い抜かれて、CRASHのメンバーの中でいちばん背が低いメンバーに
なってしまいそうです。そう考えると、順平くんがとても気の毒に思えてきますね……。
もっとも、仮にそうなっても、将来的に順平くんがまりかちゃんと結婚できれば、
何も言うことはないのでしょうけれど……(ため息)。そういえば、まりかちゃんは
花ちゃんと同い年で、第2部ではたぶん高校3年生のはずですよね。これは私の予想ですけど、
順平くんとまりかちゃんは、まりかちゃんが高校を卒業したらすぐに結婚しそうな気がしますよ……。

6二雪:2010/05/30(日) 00:32:23 ID:9mrgpXFU0
『りぼん』5月号の解説によると、ホワイトスターは「CRASH」の結成からわずか2年で
日本最大の芸能事務所へと急成長を遂げ、事務所の位置は赤坂の一等地で、その建物は
テレビ局よりも大きく、通称「CRASH御殿」と呼ばれていて、修学旅行生たちの観光名所に
なっているそうです。しかし、これだけの巨大な建物を建てるには少なくとも何十億円単位の
莫大な費用がかかったはずですし、これにかかる電気代や水道料金などの維持費や
固定資産税(その人や会社が所有する建物や土地に対してかかる税金。大きくて立派な建物や
値段の高い土地に対しては、当然多くの税金を取られます)なども間違いなく億単位の
巨額なものになるでしょう。それでも、事務所の経営が順調である間はまだいいのですが、
仮に何らかの事情で事務所の経営がうまくいかなくなれば、土地や建物にかかる
巨額の維持費や固定資産税は当然払い切れなくなり、ホワイトスターはせっかく建てた
巨大な事務所も泣く泣く手放さなければならなくなって、最悪の場合、事務所は倒産、
CRASHも解散……などという、これ以上ないほどの悲劇的な事態にもなりかねません。
もちろん、読者の皆さんは「そんな展開はいや!」などと言われるでしょうけれど、
これは現実の世界でも頻繁に起こっていることですから、もしも「CRASH!」が作中で
リアルなまでの現実性を追求するとすれば、そのような事務所倒産の危機もはっきりと
扱っていただきたいと私は思っています。もちろん、その危機に対して、花ちゃんや
結衣ちゃん、そして「CRASH」のみんながどのように立ち向かい、最悪の危機を
乗り越えるか……といった物語の展開も、私は大いにあっていいと思いますよ。
もっとも、作者の藤原さんや編集部の方々が今後のストーリー展開をどのように
考えておられるかは、私の知るところではありませんけれど……。

ところで、>>4の希さん。『りぼん』6月号の「CRASH」の最後の部分で、
2人組のガラの悪い男たちが結衣ちゃんを誘拐しようとしていましたけど、
あなたは彼らの正体を予想できますか? 私はずばり、6月号で結衣ちゃんに
嫌がらせをして事務所のバイトをクビにされた不良女子大生たちの仲間だと思っています。
>>5でも言いましたけど、「勘」というのは、このように、まだ誰も知らないことを
あらかじめ自分の力で予想することを言うのですよ。もっとも、残念ながら、
希さんがこの掲示板に戻ってくることはないみたいですけれど……(ため息)。

8二雪:2010/09/21(火) 00:54:18 ID:tT6BXKFI0
『りぼん』10月号では、ようやく一彦くんが結衣ちゃんに愛の告白をしましたね。
これでいよいよ、「CRASH」第2部はストーリー本番に突入したと言えそうです。怜くんのファンの
皆さんには本当に申し訳ないのですが、私は個人的に最初から一彦くんを応援していましたし、
できればこれからも一彦くんを応援していきたい気持ちはあります。もちろん、結衣ちゃんを
一彦くんの方へ振り向かせるには、一彦くんが自力で怜くんに勝たなければいけませんから、
一彦くんにとっては並み大抵ではない試練になるでしょうけれど……。
ところで、『りぼん』10月号では、花ちゃんが「現在のアイドル界」の4強として、
「ALFA」「Dark」「スタディ5」「CRASH」の名を挙げていますけれど、私はこれを読んで
花ちゃんの解説は少しおかしいと思いました。なぜなら、「CRASH」第1部の終盤で、
「ALFA」は近いうちに引退すると言っていたので、あれから1年以上も経った現在では
「ALFA」はすでに引退しているはずだからです。この点について、作者の藤原さんは
どのように説明をする予定なのでしょうか? もちろん、漫画の連載が長期化すると、
作者自身が最初に定めていたストーリーやキャラクターの設定を忘れてしまって、
ストーリーの展開に矛盾が生じてくることはよくあるのですけれど、
「CRASH」第1部の終了から第2部の開始までに作中ではどんなことがあったのか、
できれば藤原さんに詳しく説明をして頂きたいと思います……無理でしょうか……。

9二雪:2013/07/20(土) 00:28:01 ID:IlQCM1uc0
今回、『りぼん』2013年8月号をもって、6年以上にわたった「CRASH!」の
連載がついに最終回を迎えましたね。ユイちゃんと一彦くんがスキャンダルのために
別れることになって、一時はどうなるかと心配させられましたが、最終的には
二人が無事に結婚できることになって良かったです。また、花ちゃんと桐くんは
最終回になっても結婚したのかどうかは分かりませんでしたが、これはこれで
二人らしい結末と言っていいのかもしれません。そして、私が最も気になっていた
順平くんとまりかちゃんは無事に結婚して子供も産まれているみたいですけれど、
この二人の場合、どのような交際を経て結婚に至ったのかが全く描かれていないため、
私個人としてはこの点がとても不満です。藤原さんは近いうちに「CRASH!」の番外編を
描く予定らしいですが、順平くんとまりかちゃんを主人公にしてはくれないのでしょうか?
私の予想では、番外編では花ちゃんと桐くんの結婚について描かれるような気がしてなりません(ため息)。
そしてそして、一時は命の危険もあった一彦くんのおばあさんが、車椅子の状態ながらも最終回まで
無事に生きてユイちゃんと一彦くんの結婚式に出席できたシーンには、心から感動させられました。
これから先、藤原さんは一体どんな作品を描いていくのでしょうか? 私個人としては、今度は
「CRASH!」と反対に複数の女の子のグループが活躍する連載を描いてもらいたい気もしますけれど、
これだけは藤原さん本人と『りぼん』編集部の計画次第ということで、焦らず気長に待たせていただく
ことにしましょう。少なくとも藤原さんは、少女漫画家としてはまだ折り返し点についたばかり。
そのように思いながら、私はこれからも藤原さんの活躍を見守っていきたいと考えています。
それでは、今夜はこれで。もしも私に時間があれば、近いうちに別のスレッドにも『りぼん』の
感想を描かせていただきたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板