したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第三者から見て。

1名無しさん:2005/01/08(土) 15:39
自分ははっきり言ってテニプリにそこまで興味があるわけでもないです。
ここで何故私が書き込みするのかと思う方もいらっしゃると思いますが、第三者から見ての意見とゆうことで受け取ってください。
アンチ・ファン意外の人がどのようにテニプリを見ているか。正直に書きます。

私は何度かテニプリを読んだことがあります。ジャンプで連載中の漫画、放送されているアニメ共に見たことがあります。
その中で作品事態に怒りだとか、反感を持ったことはありません。
この掲示板の中でいくつか『スラムダンクのパクリだ』
と、各セリフを抜き出し書いてあったスレもありますが、そのスレを読んだときはさすがにセリフ、設定等酷似しているとは思いました。
パクリだと断言はできませんが、あれだけ似ているとなると一般的に見ても「パクリだ」と思ってしまうものです。
それと、やはり漫画の中でみた技・・・あれはあり得ないですよね;
所詮漫画なのだからその程度別に構わないですけど正直滑稽に見えてしょうがありません。
アニメで見たときはついつい笑ってしまいました。
テニプリがきっかけでテニス部に入部した方達がいるとスレで出ていましたがそれであんなありえもしない技を教えろなんて言われても困りますよね。
おまけになりきっている人もいるそうですし。
どうして分からないのでしょうか。そんな馬鹿馬鹿しいことにつきあってられないのに、というか指導者からしてみれば訳が分からないと思いますが。
ファンの方のマナーの悪さがもの凄い。一般常識では考えられない行動をする。
野外でのロケだの絡みだの、私は同人を知っているので大体想像はつくのですが、実際見たらすごくひきます。
それで注意しても逆ギレとなると呆れる意外ありませんね。
マナーの良いテニプリファンからしてみればそのマナーの悪い方達によって自分達までそう見られてしまう。と、迷惑しているでしょう。
そしてテニプリは腐女子向けだとは私も思います。キャラソンや声の入ったカード等、どう考えてもそうにしか思えないのです・・・。
まぁそれも商売ですし、売れているのならしょうがないです。成功ですよね。そういうところに目をつける会社事態おかしいとはおもいますが必死なんでしょう。
しかし、やはり一般の目から見ればそれはとても不可思議な(?/私はとても変な感じがします)あまりいい評価ではありません。
同人を知らない方が見たらそこまでは思わないかも知れませんが。

2名無しさん:2005/01/08(土) 15:40
私はこの掲示板を見ていて気分が悪くなりました。段々とマナーの悪いファンの方達に怒りを覚え、そして余りにも常識破りな行動に呆れました。
こんなのを見たらテニプリへの評価は下がって当たり前だと思います。実際テニプリについてあまり思っていなかった私のテニプリへの評価は下がりました。
作品事態が嫌いになったということではなくこの作品を読んでいる中にはあんなにも人に迷惑をかけて自分達のしたいように滅茶苦茶やっている人達がいるんだと。
テニプリファンへの評価が下がったと言った方が正しいですね。
アンチの方々の大半はやはりこういった一部のファンのマナーの悪さが原因だと私は思っています。
しかしファンの方達全員が悪いのではないのは私も分かります。
そこが大分ややこしいのです。同じ「マナーの悪いファン」としてマナーの良いファンの方達もくくられてしまうのです。
レッテルが貼り付けられて人に見られてしまう。こういうことはテニプリファンだけにあらず日常でもよくあることだと思います。正直、見分けがつかないのです;
一度こうゆう話を聞くと偏見が植え付けられてしまって、まずテニプリファンに関わりたくないとも思ってしまいます。

3名無しさん:2005/01/08(土) 15:42

結局何が言いたいかとゆうと「作品ではなくマナーの悪いファンが嫌いだ。」
何故マナーの悪いファンがでるのかは理解しかねませんが
分かったことはファン・アンチの方達の大体(全員と言ってもいい位)は同人を知っている、もしくは活動をなさっているとゆうこと。
そこに女性向けの商品をたくさん出されればこうなったのは頷けます。
アンチもファンも同人を知っているのが共通ですよね。だから一般の方にはファンは多少いるかもしれませんがアンチは全然いないと私は思います。
実際にテニスをやっている方が「あんな技ありえねぇよ」とテニプリを嫌っている方もいそうですが。
この問題の中で私は同人界のマナーが悪くなっているんだと思いました。

ファンの方達へ。
繰り返しになりますが長ったるいのでまとめます。
私は作品が嫌いなのではありません。
好きな方はそれでいいし連載終われともパクリだとも思ってはいません。
しかしファンは嫌いです。そしてスラムダンクとも似ているとは思いました。
好きなものをとやかく言われるのは嫌だとは思います。しかしこうなった以上しょうがないじゃないですか。ここまでアンチとファンが増え、そして対立しているのなら。
マナーの悪い方は見直し、マナーの良い方はそのままでよし、これで多少は変わるとは思いますよ。
というか肝心のマナーの悪いファンはここを見ているのでしょうかね?
私がこの掲示板を見た限り(全部ではありませんが)マナーの悪いファンがここにいるのか分かりません。
野外ロケを注意したというスレに対しても「野外ロケして何が悪い」等いかにもマナーの悪い方の書き込みがないので(笑)
「ファンはファン、アンチはアンチでいいじゃん」とゆう書き込みはそういったマナーの悪い方達への改変を言っているスレに対して開き直って書いていると受け取っていいのでしょうか?
それとも貴方方はそのような真似はしていないマナーの良いファンですか?
どれだけマナーの悪い方もこれだけ迷惑していると言われれば自分達が悪いと分かるはずなんですけどね。
・・・分からない人もいると。だから未だに討論が続いていると。そうかもしれませんね。
そうなのであるならもうこのようなサイトも必要ありませんね。馬鹿は馬鹿で変われない。迷惑かけっぱなしの糞で終わるんだ。
注意しても無駄ならほっとくのも手ですか?迷惑かかる人はこれからも出るわけですがその際は運がなかったと。

最後まるでアンチのような感じになってしまいましたがこれが第三者のここを見ての感想です。
ここを見なければまだテニプリは「女子狙いの作品。技があり得ない」程度ですんだかもしれませんが。
更に同人を知らなければ「普通」だったかもしれません。
同人を知っていない人でテニプリが好きだっていう人は恐らく同人を知らない少年・少女。「技が格好良い」「登場人物が格好良い」等々。
そして子供がテニプリが好きなので一緒に見ているという大人。
パクリ疑惑が出ていますがストーリー、会話がおもしろいから好きとか?
これぐらいでしょう、テニプリのファンは。大半が腐女子でしょう。
本当に長々と失礼しました。ちゃんとした理由を書かないと納得してくれないかなーと思って書いてたらこんなに長く・・・!

4名無しさん:2005/01/08(土) 16:13
全員と言ってもいいくらい同人を知っている…っていうのは違うと思いますよ。
私は一応知ってますけど(そんなに関わってないし)私の周りで同人知ってるテニプリファンは少ないです。
ここに書かれたこと全てだけで判断するのはよくないと思います。

5名無しさん:2005/01/08(土) 17:03
>>4さん
申し訳ありませんでした。
>>4さんに言われたこと含め、私の書き込みの中にあったことを今後悔していたところです;
私自身同人について少し知っていて、テニプリが女性狙いなところが多々あったので、テニプリファン=大半が同人を知っている人
だと書いてしまいました。
実際同人なんか知らないで普通にテニプリが好きなファンの方もいるんですよね、失礼しました。

6名無しさん:2005/01/08(土) 20:11
>アンチの方々の大半はやはりこういった一部のファンのマナーの悪さが原因だと私は思っています。
このサイトを見ているとそうでもないと思います。
ファンのマナーの悪さが原因だと言いつつ、
この討論掲示板で主に話されていることはほとんど作品自体についてに見えます。
(まあここらへんはお互い様かと思われますが)
本当に作品自体よりもファンのマナーが原因だったら作品よりもマナーの話の方が盛んになるはずだと思うのですが。
もちろん、1さんの印象としてそう感じたという事を否定することは出来ませんが、
こういう意見もあるということで。

>「ファンはファン、アンチはアンチでいいじゃん」とゆう書き込みはそういったマナーの悪い方達への改変を言っているスレに対して開き直って書いていると受け取っていいのでしょうか?
ええと、そういう御意見は該当発言のあるスレに書かないと、
どの意見に対してなのかわからないような・・・

>だから未だに討論が続いていると。そうかもしれませんね。
上でも書いたように今続いている討論のほとんどがマナーについてではなく
作品そのものに対してのものではないと思うのですが・・・

76:2005/01/08(土) 20:16
訂正です。
>作品そのものに対しての「ものではない」と思うのですが・・・

作品そのものに対しての「ものだ」と思うのですが・・・
でした。
失礼しました。

8來神:2005/03/12(土) 21:52:00
私はテニプリファンで、同人を知っていますが、BLは苦手です・・・
同じくファンの友達がいますが、むしろBLを嫌っています。
純粋にテニプリや、テニプリのキャラが好きな方もたくさんいると思います。
前にテニプリ嫌いな人専用の掲示板があり、嫌いな理由に、
「あきらかに腐女子狙い」などが多くありました。
嫌いなら別にそれでイイですが、ファンが全員腐女子などといわれたら、
健全なファンはすごく嫌な気持ちになります。
好き嫌いに口出しはしませんが、他の人の気持ちも考えてほしいです。

長々と失礼しました。

9名無しさん:2005/07/16(土) 23:40:40
氷帝復活は腐女子狙いだとして、決勝もまた立海だったら終わりですよね。
最後はジャンプらしく、ヤバイくらいの強敵を出して欲しいです!

10名無しさん:2005/07/21(木) 14:17:58
今までの敵超えるとなったら
宇宙人とかそゆレベルに達しそうな気がする。

11名無しさん:2005/07/21(木) 23:20:18
まぁ出るとしたら無我使える奴ばっかでしょうね!
ダブルスで無我とか。

12名無しさん:2005/08/19(金) 23:16:16
9,10,11さん
それって作品に対しての意見ですよね。結局ファンがどうこうより作品なんですね・・・

13名無しさん:2005/08/27(土) 00:10:35
やべっ、自己満足に陥ってた!すんません、大佐!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板