したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

ジャンプ感想(2017年49号)

1 真ナルト信者 :2017/11/06(月) 07:24:54 ID:???
ダキ兄「今のジャンプは妹ブーム」

2 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/11/06(月) 07:25:28 ID:mnKPaTjs
■ぼく勉

 文乃ちゃんと見た

■鬼滅

 Q:真ダキさんの正体は?
 A:お兄ちゃんでした、というか男でした

 そうか、兄妹か……

■ワンピ

「妹の頼みなら まー聞くけどよ……」

 地味に妹思いの三つ子

■ネバラ

 やっぱ、ゾラくんだなこのオッサンw

■ドクスト

 良いね、前と違ってこーゆーバトル展開なら歓迎だ!

■ゴーレムハーツ

 こ、これで死んだらさすがにギャグだが……

■ゆらぎ

 マトラさん可愛いな、ていうかマトラさん・かるら様・朧さんの「積極的に迫る系」で良くこんなにキャラ分けできるもんだw

■フルドライブ

 三話も普通に面白いじゃないか、ていうか先輩のキャラいいなw

■火ノ丸

 良く怒られなかったよな、刃皇関……

■ブラクロ

 うーん、個人的には今回も連携して欲しかったというのはあったなぁ

■ソーマ

 そうか、勝つのか田所ちゃん……

■ロボ

 飛ばすなー……

■銀魂

 終わるんだな、本当に終わっちゃうんだな……

■青春兵器

 もう、完全にギャグキャラなんだね白百合さん……

■シューダン

 こっちも、終わっちゃうんだなぁ……

■クロアカ

 やっぱ、このまま終わるっぽいなぁ

3 ゾイ :2017/11/06(月) 09:31:25 ID:E1iIGSkI
見聞が使えなかったのは単に冷静じゃなかっただけでしたか
戦闘時の洞察力は相変わらず鋭いルフィ
そういえば同盟後はずっと寝てたからカタクリの能力説明は受けて無かったんだった。

4 セサミ :2017/11/06(月) 10:41:55 ID:xmaKEhAI
■勉強
お泊り回は間違いなく文乃ですね。少し理珠が力弱く感じましたがヒロインを万遍なく出番を与えるいい回でした。
■鬼滅
堕姫ちゃんブラコン妹属性かあ…首切っても崩れないあたり鬼の兄妹ではなく帯の兄鬼の兄妹遊びだろうか。蚯蚓鬼と帯鬼はまた別なのか気になる。
■ワンピ
本性バレても背中つかない伝説守ろうとするカタクリお兄ちゃんはやはりあの伝説像を自分で作ってるように感じた。
■ネバラン
エマ達は鬼不殺主義者ではないのか。そこまで甘いわけじゃなくて良かった。鬼の異形再生はソンジュのいってた約束が歪めたことと関係あるのだろうか。
■医師石
かなり話を強引に動かしたが、各々の戦い方と金狼のかっこよさでお釣りが来る回だと思います。千空の苗字は1話から伏せられてるのでルリとの謎が深まる
■ゴーレム
これが1話で良かったんじゃあ…ノアの余計なお節介は変わりないが博士のポジティブさが良い。
■ゆらぎ
マトラちゃん頑張る。恥を知りながら行う恥ずかしい行為は素晴らしいですね。
■ハイキュー
うまくいくこといかないことが折り重なる。木下は折れるな。まだ試合は終わってない。
■フルドライブ
世話焼き真凛ちゃんがいい味出してる。弾の生意気さと熱さが絶妙なバランスで成り立っていて嫌味がない。
■火の丸
刃皇の二面性。見開きの怖さが今週一。しかし神とは強さと共に暴力性をも併せ持つものも多い。火の丸で今まで示され続けた大和国や久世の神性とは異なるが刃皇もまた神であることには間違いない。
■斎木
初めて明智のことを好きに思えた回。超能力とて全知全能ではない。年相応にムキになる斎木の姿は実に微笑ましかった。
■グリムリーパー
19歳か…絵はキャラデザ構図共に非常にセンスを感じる。主人公のキャラが薄めだが話としては及第点。今後の成長に期待。
■ブラクロ
相変わらずのハイテンポ。ユノの新技は外見変化も相まってかっこいい。黒アスタと並んだら壮観だろう。次週新章突入とあるがランギルス関係の処理が気になる。
■ソーマ
妖精アンちゃんケバい。うーん、なんだか感想に困る回だ。モモ先輩の品があまり美味しそうに思えないのは香りの面を押し出すことでテーマの林檎が薄れているからだろうか。あと味が想像できない。
■ロボレ
トモヤがちゃんとキャディーしてて成長を感じる。ロボはやはりロボツエーで読むのが正しい読み方なのか…?
■銀魂
定春と並行しての虚戦。ついにこの時が来たか。もう延長は勘弁な。
■青春
少し弱めの話。煽りも弱めだったのでやはり斉藤編集はもういないんだなと悲しみに襲われる一話
■シューダン
いい加減ナナセ女子要素入れるのやめよう。チームメイトとして大事ならそれでいいじゃん。何故掘り返す。あと他作品を感じさせる要素を入れるのは何故なのか。
■クロアカ
これ断る要素ないよね。あと性犯罪被害者に対してそういう妄想はやめろと何度いったら云々。文句いいながら嬉しそうな菜乃花は可愛かったです。
■リコピン
突っ込みと笑いどころが一致しない。笑わせたいところでいまいち笑えない。あとゲッソリみたいな顔があまり面白くない。まだマスコット顔で毒吐いてる方が絵的には好き。

5 魚類 :2017/11/06(月) 11:20:45 ID:9HF6B1P.
ワンピ。カタクリ兄さんを冷静で居られなくするために兄弟に秘密をばらそうとするルフィがちょっと想像できた。

6 ハンセイ :2017/11/06(月) 12:13:21 ID:pMdrkiBM
【ONE PIECE】
第884話 誰だ
>武装色
ルフィの説明を聞くと、カタクリが「武装色での攻撃を食らいながらロギア化した」こと自体があり得ないことであるかのようにも読み取れますが
実際には武装色を纏った攻撃を受けてもロギア化は可能です。

以前にも書きましたが、ロギア系能力者が武装色による攻撃を受けても
己の武装色によって相手の攻撃が纏った武装色を相殺できればロギア化できるのではないでしょうか。

つまり、ルフィが言っているのは、「『覇気を相殺されたような感覚が無いにも関わらず、攻撃がすり抜ける』ため
モチモチの能力は無条件にどんな攻撃も無効化すると思い込んでいた」という意味ではないかと。

しかし、カタクリがロギア化(実際にはモチモチはパラミシアですが、便宜的に)ではなく、
硬化を選んでいるのがやや気になるところ。

ひょっとすると、モチモチの実の能力は、ロギアのように「武装色を相殺してロギア化」機能が備わっていない可能性もありそうです。

あるいは、『角餅』のように、モチモチの実の能力は「硬くなる」ことも可能なため
下手にロギア化するよりも硬化で防御した方が効果的という判断なのかもしれません。

>プリンと兄弟達
今週のブリュレとの会話や、オーブンの態度もそうですが、プリンが兄弟達から疎まれたり
蔑まれたりしている様子は見られないんですよねー。
他の弟、妹たちと同じように可愛がられているようにしか見えない。

回想でプリンを虐めていた連中が特殊だったのか、それとも幼い頃はブリュレ達にも気味悪がられていたものの
プリンが演技力を身に着けて堂々と振る舞うようになってからは、普通に接して貰えるようになったのか。

>その他
・オーブンがパウンドを追い出したがっているのは何故だろう。
・最初は裏切者のブリュレへの見せしめに殺すのかと思ったんですが、「追い出す」だけなら違うよなあ。

・ブルックとチョッパーの件があるので、サンジの「ルフィが勝つ」宣言はフラグに聞こえてしまう……。

・チョッパーが見たのは「男の人魚」だったので、当時はてっきりアラディン1人が残ったのかと思ってたんですが
よく見たらプラリネだけでなく、後ろで演奏している魚人と人魚がいますね。
・つまり、タイヨウの海賊団は逃げたと見せかけて、一部(あるいは全員?)がトットランドに残っていたわけか。

7 ハンセイ :2017/11/06(月) 12:13:53 ID:pMdrkiBM
【ゆらぎ荘の幽奈さん】
第86話 大奮闘のマトラさん
マトラ、お小遣いとか貰ってないのか……。
一応、使用人として働いてるようなもんなんだから、緋扇家は給金くらいあげても良いんじゃないかな。

普段飄々としているマトラさんのようなキャラが照れる姿は可愛らしくて良いですね。

【フルドライブ】
一瞬、未知の技に興奮して勃起したんだと思ってしまった……。

【ぼくたちは勉強ができない】
第38話 喧々たる夜に果たして【x】は勉強ができない
今週は目まぐるしい構成だったので、感想も箇条書きで。

・「わー」と感嘆しているということは、舌がピンクであることに気が付いて、成幸くんに見せたのだろうけど、うるかちゃんはどうやってその事実を知ったんだろうかと変なことが気になった。

・風邪ひいた人間まで救護スペースで診察するのか……。家で寝てろよ。

・消毒液が傷に沁みたときに「ひゃうんっっ」はおかしくないですかね。いや、どんなときでも実際「ひゃうん」とは言わないだろうけど。

・『ちはやふる』で着物は巨乳の人の方が似合うみたいな話があったような無かったような。

【鬼滅の刃】
第85話 大泣き

真の上弦は鯉夏さんか!? それとも、まさかの禿だったり……!?
いや、禰豆子は遊女ではなくその先の箱に向かったように見えた……あの中に真の上弦がいるのでは!?



変な男が背中から生えてきました。

ふざけんなwww
いやまあ、勝手に既出のキャラだろうと思ったこっちが悪いのだけれど。

【ブラッククローバー】
第132話 勝者
さすがに団長まで倒すのはまだ早すぎだと思っていたので
リルの魔力が強力過ぎてオウンゴールというのは良い落としどころですね。

【青春兵器ナンバーワン】
第52話 お見舞い
ビッグマムwww 
ここまでワンピネタを入れてくるってことは、ユウの「鳥の人形を使った腹話術で会話する」というキャラ付けも
やはりロブ・ルッチのパロディだったのかな。

次号予告……死中求活センタカラー……。本当に瀬戸際にいるんですね。
しかし、逆に言えば他のドベ漫画とは違ってまだチャンスはあるということ。兎にも角にもアンケを出さねば。

【約束のネバーランド】
鬼が共食いをする描写は結局何の意味があったんだろう。

農園の追手から逃げていたときにも感じたことですが、ちょっと鬼達がノロ過ぎるように思わなくもない。
(もっとも農園の追手は、わざと追いつかずにレイを疲れさせようとしていたと説明がありましたが)。

【Dr.STONE】
千空の父親が村の祖先ってところかな。

【ゴーレムハーツ】
レメクさんの死が先週の時点であからさまだったのはまあ良いとして
1話の言動がクズ過ぎて全然悲しめないのはどう考えても駄目だよなあ……。
 
あと、ヒロイン(?)の顔見世での第一声が不謹慎極まりない台詞で、登場早々好感度を落としているのもどうかと思います。
もしレメクが私の好きなキャラだった場合、その悲劇的な死の直後に
(状況を知らないとはいえ)ニヤニヤしながら「喧嘩でもしてんのか?」なんて言われたら
いきなりこのヒロインのことを嫌いになっていたでしょうし。

というか、人が死んでいるということを差し引いても、全壊した家の前で群衆が「しっかりしろ!」
と叫んでいるのを見て、ワクワクするヒロインのことなんて好きになれるわけがないですよね。


あと、自分のゴーレムをあっさり破壊できるような相手に対して
一切警戒せずに同じゴーレムをそのまま差し向けるとか、ガルボ大尉の頭には土でも詰まってるんですかね。

【グリム・リーパー(読み切り)】
餓鬼の皆さんは何でわざわざ危険を冒して勧誘に来たんだろう……。
強力な味方が欲しかったにしては最初から喧嘩腰だし。まあ、頭カラッポで何も考えてないのかもしれないけど。

8 ヤカル :2017/11/06(月) 12:47:11 ID:IANqfodE
>>6
ハンセイさん

兄弟たちから三つ目の記憶をカットしたのかも…

9 武威 :2017/11/06(月) 12:48:46 ID:EwQn0xX2
ワンピース
冷静じゃないから見聞色が弱くなってたって本当に振り出しじゃないか
一応見聞色さえ押さえれば攻撃は当たるというのは光明かもしれませんが、どんな方法があるか
①おやつタイムの様子を言いふらし怒らせる(敵であるルフィの言葉は無視されそうなので微妙)
②欲望に忠実であるルフィが恥ずかしいことじゃないと諭す(コンプレックスを肯定されれば動揺しちゃうと思う)
③絶え間なく攻撃する(見聞色と武装色が両立しないならこれが一番容易そう)

ソーマ
無駄にヘイトムーブもしないし、料理も美味しそうで良かったけどこれは締めに食べたい
田所ちゃんのファイトスタイルが変わった描写は「今かよ」と思いました。調理前に出して

10 wktk :2017/11/06(月) 12:50:44 ID:PQCrh95g
☆ロボレーザービーム
佐藤プロが「こいつ安定感ねえんだよな」とチャラ男君に心の中で言ってるけどスコア見たら一打差しかついてなくて「なんでこんな上から目線なのこの人」と思っちゃった

☆ブラッククローバー
アスタ「何で…ユノの相手は俺じゃないんだ…!」

すいません何かNTRモノのホモビデオみたいな感じに見えてしまいましたww

☆ゴーレムハーツ
ここで死ぬのなら一話でやっておけよと思ってたら皆さん同じ事思ってて救われました
なんだろうこの漫画…人死ぬシーンでここまで心動かされないのも久々かもしれん

☆シューダン
またキングクリムゾン…!?これは終わるんですねえ…よく持った方かもしれませんけど

☆ぼくは勉強が出来ない
ヒロイン全てをキャラ活かしつつ登場させて描写していくこの捌き方は上手すぎて感心してしまいました
これはぼく勉じゃないと出来ないなあ

11 ヤカル :2017/11/06(月) 13:00:01 ID:IANqfodE
ゴーレム
1話に続き、マスターのモノローグが説明的すぎて気になります
やっぱり淡々とした印象で、読んでいて特に気持ちが動きませんでした
「ゴーレムがゴーレムアートを使える」と言うが「え?できるの?」と思ったので、そこにもう少し言及して欲しかったです

「オヤジ」と言う呼びかけに驚いてるのが何かと思ったら、言ってたのがヒロインだったと言うのは意外でした
多分ヒロインによってマスターは助かるが、昏睡状態になるとかかな

そろそろエンジンかかって欲しいですが…

12 ハンセイ :2017/11/06(月) 13:00:22 ID:qMJmoZnM
>>2 スパイクさん
>「妹の頼みなら まー聞くけどよ……」
>地味に妹思いの三つ子

ダイフク兄さん「どいてろプリン!」
ダイフク兄さん「しくじりやがって役立たずが!」

>>8 ヤカルさん
結婚式のときや、その後兄弟たちの前でケーキを作る宣言をしたときも
三つ目を晒していたので、それは無いと思いますw

13 ハーデス :2017/11/06(月) 13:14:10 ID:rk9ptFwg
tp://bit.ly/2jciIqY

14 掲示板 :2017/11/06(月) 14:44:05 ID:JRbWbsao
>>10 wktkさん
それなりに継続して実績残してる中堅〜ベテランなら、(初めて見るロボ以外の)若手に対する評価は進行形の1試合だけでする訳じゃないでしょう。そしてそれは先輩としての視点になるのでだいたいは上からになるのでは。
特に「安定感がない」という評価なので、「ノってる時なら強いのに」「ここまでは比較的順調だけど」等のニュアンスは含まれてそうです。

15 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/11/06(月) 17:46:55 ID:mnKPaTjs
>>12 ハンセイさん
ダイフク兄さんも初めは見た目どおりのチンピラと思ってたんですけどねー、でも何か近頃はシャーロット家の兄弟仲の良さをアピールする描写が増えてきてる(オペラ兄さんを除く)のであの人も「ガラが悪くて不器用だけどツンデレ」なのかなと思うようにもなってきてますw

16 地方民 :2017/11/06(月) 17:54:22 ID:nzKwhePY
ONE PIECE
カタクリさん誰も家族は見てないのに「地に背中をつけない」を守ってるのが泣ける
兄弟姉妹が勝手に言い出したレジェンドでしょうに
「予知して効率よく避けてただけ」も素直に凄い

鬼滅
すいません「妹の体から出てくる兄」はちょっと新ジャンル過ぎて…
こんなオチ予想出来るか!

17 wktk :2017/11/06(月) 18:15:08 ID:PQCrh95g
やっぱ刃皇の今週の言は朝青龍の事を言ってるんですかね?

>>14 掲示板=サン
僕もそれは多少思うんですけどプレイ者でありながら解説者っぽい目線で見てるのは珍しいなと思いまして…

18 G :2017/11/06(月) 18:43:24 ID:ta8gRkT6
脅威がモチの能力ではなく見聞色。
ギア4だと攻撃が通る。
見聞色には集中力を要する。
特徴が掴めてきたもののまだまだ能力でも覇気でも戦闘力でもルフィを圧倒するカタクリ。
こっから先にありそうな展開としては
①家族や根城に異変が起こったことを知って動揺した隙に渾身に一撃を叩き込む。
②見聞色による浪費+おやつの時間を満足に取れないことでスタミナ切れのカタクリが倒れる。
③ルフィが新しいギアなどのパワーアップを果たす。
といった所ですが一番ありえそうなのは②ですね。
数時間後にカタクリを倒した場合、手持ち部沙汰になったルフィは
カカオ島に先に行っておやつでも食べながら滋養をつけるというのが妥当ですが
サンジがケーキ作りに勤しみ、船の仲間達が未だ四皇の追っ手を紙一重でかわし続けていて
敵が次々起こる異変に動揺しつつ対処している状況で
船と命運を共にすべき船長であり騒動の中心人物でもある主人公ルフィにそんなのんびりとした態度を取らせることを
作者が許すのか(ルフィがしないのではなくあくまで作者がさせないという意味で)。
ルフィは人のコンプレックスを嘲笑う悪癖こそありますが
アマゾンリリーで見せたように人の弱みに付け込む真似はしないでしょうし
悪運が強くてもタイマンでは①のようなラッキーパンチに頼らず真正面から勝利を掴み取るタイプであり、
ルフィとカタクリは能力だけではなく仲間達の信頼を一身に背負っているという意味でも対等でありますから
①のような決着の仕方だと勝負としては勝ってもルフィはカタクリに本質的には負けたとさえいえます。
②と③を組み合わせて待ち合わせ時間ぎりぎりまで戦い続けて満身創痍状態でカカオ島に向かうというのが
ありえそうな展開じゃないでしょうか。

19 たまごやき :2017/11/06(月) 18:45:05 ID:gW/Nr9Gc
・勉強
あしゅみぃ先輩の髪、紫……かわいい。
最後のは誰だろう。ここら辺で文乃を進めるのかな。りずりんやうるかはもう進んでるし、先生やあしゅみぃ先輩はさすがにないはず。
でも私はあえて全員、または水希を推す。

・ソーマ
もも先輩の言動、感性、料理、性格全て好きすぎて……。童話いいよね、かわいいもの最高だよね。かわいいのためなら労力は惜しまないよね。ダメだ。ちょっと貞塚見て浄化されなきゃ……。

・ゴーレム
一話不要説。

・シューダン
うん、恥ずかしいよね。テンション上がってて勝利の女神とか言って恥ずかしいよね。
八巻くんは恥ずかしげもなく言えてすごい。

・鬼滅
まさかの左近右近。こんなの誰が予想出来るのか。
堕姫さんの首はいつ切れてたんだろう。

・ワンピ
空中の餅を操る。まさかこれも覚醒?

20 G :2017/11/06(月) 18:46:15 ID:ta8gRkT6
ブリュレは仲間達への報告のためにカタクリのあの姿を見ずに済んだのか。
前回では逆にルフィ達の密会の内容を聞き取って貢献できたことを考えると相当運がいいな。
本来ならこの暗殺計画に加担した反逆者として処断されそうだったのに。

21 地方民 :2017/11/06(月) 18:56:20 ID:nzKwhePY
先週のドーナツはなんだったのかってくらい強敵のままですね、カタクリさん

22 フーガ :2017/11/06(月) 19:26:31 ID:FLmfgXog
もも先輩、今まではテンプレ奇行系天才キャラって感じで物足りなかったんですけど、今回は料理を手にした姿が絵になっていていいですね。

23 ヒロ筋肉痛 :2017/11/06(月) 19:43:52 ID:99D1UC6.
■鬼滅
『脳味噌爆発してんのか』
自分で首斬った相手に対してこの台詞は派手に酷いw


■ゴーレムハーツ
キャラクターの好感度の低さが限界突破している。

建物を破壊し食器を割りまくる主人公は不快なだけだし、
同じく失敗ばかりしているマスターはどうしようもない無能にしか見えない。
自分のゴーレムを破壊できる相手に対し無防備に近づく軍人も阿呆すぎる。
がに股で歩いて爪楊枝で歯をほじり、
破壊された家を見て「ケンカでもしてんのか?」と言ってるヒロインも第一印象が悪すぎる。

二週連続で決めのシーンが「パラディン!」という引き出しの少なさにも希望が持てない。
しかも、今週の絵では肝心の剣がコマからはみ出していて迫力が一切無い。

■フルドライブ
やっぱり試合シーンが見づらい。
全体的にラリーでどちらが打った球なのか分かりづらくて、
特に『砲撃だ!!』のシーンは奥にも手前にも同じキャラが配置されているので、
何が何だか理解できなかった。

■相撲
主人公の影が薄くなりかけていた所で、
「刃皇が主人公の殺気だけに反応する」という流れで主人公の株を上げるのは上手い。
刃皇が相撲界一の強者だとしっかり描かれているので、
人格破錠っぷりが高感度アップに繋がるのも良い。

■斉木
明智くんの洞察力はもはや超能力レベルなのでは……?
と思ったら「くすおくんの遊び相手になれるという事です」と締めてきたので、
作者の手のひらの上で転がされたのが逆に気持ち良かった。

■シューダン
毎週毎週「流石はナナセ!」という流れになるのは読んでいて辛い。
というかこれナナセを主人公にした方が良かったのでは……?
ソウちゃんの存在意義……。

24 ぺんぼー :2017/11/06(月) 19:54:33 ID:b2JT5ebk
○ぼく勉
りずりん&うるかさん→りずりん父の車で帰った
あしゅみー先輩&先生→先輩父の車で帰った
と考えてもいいと思いますので
消去法で文乃っち、と思いますが
ここは敢えて、全くの新キャラ、に賭けるぜ!
ギャロップダイナを一点買いだ!
○鬼滅
ああこれヤバい奴や・・・
天元さんでも勝てる気がしない
でも、この戦い、長男力の高い方が勝つ?
○ゴーレムハーツ
不謹慎ながら腹に杭が刺さってるシーンがギャグ漫画っぽくてわらえました
何故ですかな、表情がテンプレっぽいから?
女性キャラが野次馬根性丸出しで不快、というのは少し感じました
○ゆらぎ
次号重大発表とな?深夜アニメ化?
表紙の2人は何歳くらいなんですかな(凄く重要
○ハイキュー
ツッキーはここぞ!というところで、どシャットしそう
○火ノ丸
クラウザーさんがデスメタルをやっていなかったら・・・
吉田選手がアマレスをやっていなかったら・・・
○読み切り
この後、どう成長するか、ですかなー
○ブラクロ
ふーむ、来週へどうつなげるのかしら?

25 ラス :2017/11/06(月) 19:59:25 ID:mWoeFt5I
○ぼく勉
扱いちっちゃいとはいえ先生達表紙にするくらいには人気があるんだ
ただ均等に扱おうとした結果一人一人が薄くなっちゃうのよなー
全体としては良くても個々に見ると残念というか …妹派の人はそのなんだうん
ギャルゲーなら選んだ娘が出てきそうな引きだわ

○ゆらぎ荘
人理に囚われない系だとやりたい放題だなー
まぁかるら様やマトラはメイン系と絡みにくそうだしねぇ

○フルドライブ
若干絵が軽いというか決めゴマが見にくいというか最初ミスかと思ったゾ
オーナーは卓球に対して熱があるのかイマイチだが先輩のキャラはいい感じ

○ワンピース
モチだけでもやっかいなのにドーナツの力まで加わるとまるで勝てる気せんぜ
時間制限あるのにモチ喰いつつドーナツパワーが切れるのを狙っていいものやら

○鬼滅
兄貴が生えてくるのか… これは予想できなんだぜ…
血鬼術って妹作れたりするのかな

○ゴーレム
2話目を読んでも成功率がわからんかった
展開はテンプレ気味だが構成がズレてるせいで悪印象
ひょっとして元々はこれが1話だったりすることはないかしら
毎週パラディンすれば見方変わりそう

○クロアカ
1話の行動は自分の問題じゃないし(それもどうかと思うが)
タマナシ本人が被害者めいた苦手意識を持ってたということでギリギリ理解できなかった
でも今回のはまるで理解できない
これなら1話の時点で菜乃花キチをもっと押し出すべきだ
「菜乃花ちゃんじゃないのに助けるべきか?」みたいな思考してくれればその後も見方が変わったのに

26 掲示板 :2017/11/06(月) 20:21:26 ID:JRbWbsao
ビッグマムの結婚した娘が悉く夫にベタ惚れで夫の組織ぐるみの裏切りに積極的に加担するの、政略結婚としてはなんの役にも立ってなくて面白い。

ルフィの勝機として、承太郎パターンで見聞色未来視に目覚めるパターンはないですかね。カタクリのそれに到底及ばないとしても、「効率的にかわす」一瞬に対して僅かでも軌道修正出来ればヒットしそうだし。

27 ケイ :2017/11/06(月) 20:56:21 ID:PvQ5fFpE
ローの奮闘もあったとはいえ、コングガンで負けたドフラミンゴと比較すると四皇幹部の力量の半端なさが比較出来て良いですね
というか、ここからまた動揺するとは思えないし、ギア4は時間制限はあるしダメージは与えたものの未だにどうしたら良いんだコレという感じですな……
今までは話の都合でルフィさんが決めないとどうしょうもないので逆説的に絶対勝つだろうなという確信が持てたんですけど
今回はルフィvsカタクリの流れは本筋とは少し離れたところにある為に絶対勝つという確信が持てない
主人公のバトルなのに脇に置いてハラハラ出来るのは凄いと思います

28 ビックリバコ :2017/11/06(月) 20:59:58 ID:2Xu5fDAQ
ワンピのバトルは毎回長くてダレるんだけど、カタクリさん戦に関してはこれが実質ボス戦っていうのと、戦うまでのルフィが大分格好良かったのと、四皇の右腕として強くあって欲しいという願望が合わさった結果めっちゃ応援してる自分が居ます。
カタクリさんはドフィより強いはずだし強くあって欲しい……彼が強ければ自動的に四皇と大将の株も上がるし。

29 ケイ :2017/11/06(月) 21:10:39 ID:PvQ5fFpE
ドフラミンゴは四皇の下で働いてるって時点ですでに構成上格落ちしてたのに挙句国を乗っ取るっていうクロコダイルの展開のセルフパクリみたいな話にしちゃった上にゾンビのようにしぶとかった為にはやくやられろよ……って感じの悲しい男でしたけど
カタクリさんは四皇海賊団の最高戦力という肩書きがある上に性格悪いところもないし(シェフは口止めしたけど)家族には滅茶苦茶優しいし(口裂けも含めて)ビジュアルも良いので出来るなら倒されて欲しくないんですよね……
ワンピース史上ここまで両者を応援したくなるバトルがあっただろうか

30 フーガ :2017/11/06(月) 21:12:24 ID:FLmfgXog
二年後に入ってから、一番面白いと言っても過言ではないですね。今のワンピースは

31 ケイ :2017/11/06(月) 21:17:50 ID:PvQ5fFpE
あと、今回はガチで海賊団と海賊団の抗争のみで終始してて、無関係な市民の味方みたいなルフィさんが無理にヒーローにされてない所も
ルフィさんの任侠的な格好良さを上げてる気がします
これは(終わり方を除いて)人気だった頂上決編編でも同じですね(海軍vs海賊という違いはあれど)

32 武威 :2017/11/06(月) 21:19:44 ID:xUAhmapo
私もワンピースの戦闘シーンはダメージ描写に説得力がなくて、いつも途中で飽きてましたが(インペルダウン、シャボンシティ、頂上決戦はハイテンポなので別)
カタクリ戦は長い戦闘でも飽きずに楽しめていますねえ

33 へむ :2017/11/06(月) 21:26:09 ID:dYfhosKg
>>27 ケイさん
一応ドフラさんもギア4に更に強化を重ねがけしたキングコングガンでやられたのでかなりの耐久力でしたよ

34 那覇 :2017/11/06(月) 21:40:03 ID:w4Rk8Roo
・ワンピース
モチモチの実は普通のロギア系と全然変わらないみたいですね。ルフィの攻撃が効かなかったのは実体に当たってなかっただけか。
クラッカーみたいにカタクリはモチを出すのに体力を使わないのか?
オーブンがパウンドを追い出そうとしてるのは誰も入るなと言われてる工場に入ろうとしてるからでしょうね。オーブンはプリンに優しそう。シャーロット家の兄弟で兄弟愛が無さそうなのはダイフクだけか。

35 ハンセイ :2017/11/06(月) 21:46:18 ID:a/4ZZieA
機動力に関しては(見聞色での予知を除けば)カタクリもドフィもギア4の攻撃を避けられていませんが
ドフラミンゴはギア4に対して全くダメージを与えられていなかったので
少なくとも攻撃力ではカタクリさんの方が上ですね。

まあ、ルフィとタイマンになった時点でドフラミンゴの内臓はズタボロだったので
一概に比較はできませんけど。

36 那覇 :2017/11/06(月) 22:04:24 ID:w4Rk8Roo
・勉強
理系の子かな?
・鬼滅
本物の上弦が出てきましたけどデザインとか微妙ですね。ネズ子の暴走の件は炭次郎がこの後活躍して炭次郎のことを天元が認めてなあなあで許してくれそう。
・ネバラン
鬼がめちゃくちゃ鈍く見える。
・石
背中から突くその槍の突き方でよく力入るな。普通に突いた方が強そうに見えるけど。
・ゴーレムハーツ
人が死にそうなのに不謹慎なヒロインですが、喧嘩してるだけだと勘違いしてるだしまぁいいか。このヒロインが凄く好みです。レメクは退場させてこのヒロインと主人公とで冒険させたらいい。
・ゆらぎ
マトラ、この漫画で一番好きかもしれない。
・ハイキュー
今までただ抜かれてただけじゃなくやはり考えがあったのか。バレーは奥が深いな。でも月島がドシャットしてるところが見たい。
木下はキャラが薄すぎて全然ノレない。
・フルドライブ
主人公普通に性格悪いですね。この漫画今までかなり推してたのに急にイマイチになりました。主人公は一見気弱で優しそうに見えて性格が悪い。越前リョーマは好きなんですけどこの主人公は腹黒で根が悪そうで好きになれない。

37 フーガ :2017/11/06(月) 22:09:41 ID:FLmfgXog
相撲で大包平さんがプロ入りしてましたけど、彼って進学したんでしたよね。
高校生編から三年しか経ってないはずなので中退してプロ入りしたんでしょうか? 角界ではよくあることなのかな

38 那覇 :2017/11/06(月) 22:29:45 ID:w4Rk8Roo
>>36
・勉強
理系の子かな?は打ち間違いです。
文系の子かな?でした。

39 那覇 :2017/11/06(月) 22:48:21 ID:w4Rk8Roo
・火の丸
プロ編も絶好調ですね。
・斉木
つの丸みたいなモブが良かった。
・グリム・リーパー
人を描くのが苦手っぽいですね。絵が下手。
陰陽師とか妖怪とかそういうネタは既視感がありすぎてうんざり。
・ブラクロ
精霊同化したユノ、王冠みたいなのがダサい。
ランギルスはアスタのアンチ魔法で浄化されて正気に戻って改心してくれるかな。
・ソーマ
ももと田所、両方とも可愛いですね。
・ロボ
意外とまだ続きそう。打ち切り確定かと思いましたが杞憂でしたか。林の中からビシッと決めるのはゴルフ漫画鉄板ネタですね。
・銀魂
話全然進んでない。
・青春
いつも程ではないけど今週も良かった。
・シューダン
ゴラッソ。
・クロアカ
扉絵凄くいいですね。やはり絵は上手い。463ページのなのかは凄く可愛い。
・リコピン
こういう話も描けるのか。この方向性なら十分いける。

40 wktk :2017/11/06(月) 23:03:50 ID:PQCrh95g
ルフィが今「海賊団の船長」として相応しい言動をしてるからってのもデカイ気がしますねー
カタクリさんを抑えるのはルフィだけだろうし鏡の中で足止めしなければ仲間は総崩れだった
そして四面楚歌、周りが敵しかいないってのも読者的に「ルフィ頑張れ!」と思えてしまう事に拍車をかけてる
ドフラミンゴや魚人島の時は変に周りがもてはやしてたりしてどうも受け付けなかった

41 よい :2017/11/06(月) 23:19:29 ID:cOCjBrdw
検索 ⇒ bit.ly/2kJFRlx

42 ます :2017/11/06(月) 23:54:00 ID:jfylqNvY
ギア4の限定的ながらパワースピードは圧倒的ってバランス結構好きです
少年向けのバトル漫画だと習得してから1年以上経過した必殺技って型落ちとまでは行かなくても平凡なバランスに修正される事多いですからね
今回格上のカタクリ相手にも攻撃力だけなら通用してるって確かな手ごたえがありましたし
まあマムにはまるで通用してませんでしたが・・・

43 クロワ :2017/11/07(火) 00:00:35 ID:zE1ixt.M
・鬼滅
首斬られても消滅してないからこれはお兄ちゃんの術か変形機能で作られた肉人形の鬼もどきか
下弦級には強そうだけどどんくらい相応だったんだろ
お兄ちゃんはそんな自分で作った理想の妹(職業:娼婦)に普段は潜んでるとか…
本当に十二鬼月は変態揃いだぜ!

・ワンピ
頂上戦争で赤犬がマルコとビスタの攻撃を鬱陶しい程度で済ませてたのは武装色の実力の差じゃなくて
カタクリみたいに見聞色で先読み変形回避してたわけかあ…何年前の種明かしだ
冷静さを失わせるために煽ろう!
ああ美味し!ドーナツ美味し!あ〜〜〜〜〜〜〜ん♡ってバカ面で煽ろう!

・ストーン
もう金狼がストレートに勝っちゃっていいんじゃないかなって思うの
この大会で村の何人かが協力的になるとかやるのかな?

・相撲
大和国は本当に傑物だなあ
刃皇も良いキャラに仕上がってきたし
来場所は草薙と童子切も横綱に勝たないと俺は満足せんぞ
一人しか勝てなかったら横綱が可哀想だよぅ…

44 ハンセイ :2017/11/07(火) 00:22:35 ID:XUoxkXzY
>>43 クロワさん
>頂上戦争で赤犬がマルコとビスタの攻撃を鬱陶しい程度で済ませてたのは武装色の実力の差じゃなくて
>カタクリみたいに見聞色で先読み変形回避してたわけかあ…何年前の種明かしだ

そことか、青雉が白ひげに刺されたとこらなんかは「直撃する前に避けた」とも読み取れるんですが
青雉がジョズのタックルを受けた際に衝撃で砕け散ってるんですよね。

その後、青雉は吐血していますからジョズが覇気を纏っていたのは確実なので
「武装色を纏った攻撃を受けてもロギア化する方法がある」のは間違いないと思います。
おそらく攻撃側が纏った覇気を、自身の覇気で相殺してるとかではないかと。

で、カタクリさんの場合、武装色を相殺されていないにも関わらず、普通に攻撃がすり抜けていたため
ルフィはそれを「モチモチの実の特殊な能力で、どれだけ覇気を込めた攻撃でも無効化できる」のだと思い込まされていた
ってことだと解釈しました。

45 唯野 :2017/11/07(火) 00:23:37 ID:OFPHbLeQ
>背中から突くその槍の突き方でよく力入るな。普通に突いた方が強そうに見えるけど。

あれは威力じゃなくて変なとこから攻撃してきたっていう奇襲攻撃の一種だと思う

●鬼滅
全国のジャンプ読者にシスコンが万単位で増えたな……

46 ゾイ :2017/11/07(火) 00:24:25 ID:9z2nBdlg
弟と同じく殴られ慣れてないから耐久力は低そうなのが唯一の希望かな
これでドフィ並みのゾンビ耐久力だったら手に負えないよカタクリ

47 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/11/07(火) 00:46:23 ID:XbzqwCjU
>ぼくたちは勉強ができない
ヒロイン総出演で、巻頭らしい実に華やかな内容でした。
各ヒロインの性格や主人公との関係もザックリ描いていて、新規がどっさり入ってくる予感がしますね! 
どんどん人気を高めて、アニメ化、ゲーム化(個別ヒロインエンド実装!)だ。

カラーページを眺めていて笑えてくるのが、文乃の配置ですよ。
浴衣シーンのページで顕著ですが、ちっぱいを目立たせないための配慮がねw
巻頭カラーで公開処刑をしない作者の優しさよ……。
なお本編では「板」という不穏なワードが。

「お泊りも可よ」って、セックス許可証を発行するとは成幸母は寛容だなオイ。
それだけ息子を信頼しているからなんでしょうけど。
さて、お泊りイベントが起きそうなヒキで俄然興奮するわけですが……相手は誰だ。
出番の少なかった文乃だと嬉しいのですが……。

>鬼滅の刃
子守り唄に「木の葉」が出てきたことからの思いつきですが、
鬼化の進行した禰豆子の肌に浮かび上がった葉っぱ模様は、
鬼化の印ではなく「わずかに残っている人間性」を表すものなのかもしれないですね。

宇髄はいかに禰豆子が幼児退行しているとはいえ、「子守り唄でも歌ってなだめろ」という言葉がスッと出てくるんですね。
……これは巷で予想されているように宇髄には子供がいるのかも……。
うわっ、鬱展開の予感キツい! ただでさえ宇髄には死相が出てるのに子持ちとか。

堕姫兄がこちらに与えてくる絶望感が凄まじいですね……。宇髄の先制攻撃を回避したシーンだけで危険さが伝わってくる。
それにしても、「兄妹」というと家族ごっこをしていた累を思い出すわけですが、この2人はどうなのか。
実際の兄妹から、二重人格、はては妹は兄の妄想の具現化(あるいはその逆)の可能性もあって気になりますね。

堕姫妹は兄に傷を治して貰ったから、再び炭治郎たちに襲い掛かりますよね……。
これはキツいなぁ。炭治郎はボロボロ、禰豆子は休息中で、善逸と伊之助にくの一2人が加わっても太刀打ちできないでしょ……。
しのぶや冨岡が来てくれないだろうか。

>約束のネバーランド
なるほど、鬼がたかが1000年程度で無秩序な姿になったのは、この強力な再生力と適応力のせいなんですね。

>ゴーレムハーツ
創作物でこれほど心動かされない死亡シーンは何年ぶりだ……? 私は涙腺が緩いほうなんですけどね。
これでレメクが九死に一生を得る展開になっても、( ´_ゝ`)フーンになる絶対の確信がありますよ。
せめて1話でやってくれてれば……。

48 ケイ :2017/11/07(火) 00:52:44 ID:PvQ5fFpE
>>43クロウさん
高級の芸子はむしろ寝ない事に価値があるみたいな感じなので
娼婦というより昔のキャバ嬢みたいなもんかと思われます
(さすがに娼館に少年達を潜入はさせない)
勿論キャバ嬢と同じく寝る事で客を取る人もいますが…

49 ケイ :2017/11/07(火) 01:01:52 ID:PvQ5fFpE
柱の格が機能しているからこそ、歴代の柱6人を殺した実績のある鬼いちゃんがが改めてやべぇ…ってなるんですよね
派手柱さんは到着が遅れたぶん柱増援してると信じるしかない

50 K :2017/11/07(火) 01:37:48 ID:V.E2.RsU
>ぼく勉
風邪ひいてる奴多すぎだろw
家帰れよw

流れるように全ヒロイン総なめしていく手際はホント見事
成幸くんのイケメンぶりもしっかりアピール
完全に大宇宙の意思の支配下なのに全然気にならない。踊らされちゃう。
ラストのは「きれいなお姉ちゃん」となると文乃師匠かなと思いますが
新キャラの可能性もゼロではないのか…。

>鬼滅
扉絵がもう、なんだこれ。青少年への影響大丈夫か。
趣味全開でたまらんですな。

子守歌で戻るの泣ける…そこまでのシーンじゃないはずなのに
母親の笑顔が何故かすごい涙腺刺激してくる。アニメで見たらヤバそう。
ホっとしてる炭治郎の顔もたいがいヤバくて心配です。

ねず子との対決は妹対決でしたか。
妹の首切れなくて良かったねマジで…。
流石にコレが出てきたらどうしようもなかった。

ぎゃん泣きしてる堕姫の可愛さと不気味さの配分が絶妙。
「おにいちゃあああん」で一気にヤベー雰囲気になるのたまらんです。
「上弦つっても六ならこれくらいか」って思ってたのに
「六でこれか…」と1話のうちに肝が冷えてしまった

しかし鬼は家族に焦がれてる人が多いのかなあ。
このへん鬼滅のテーマを感じますね。

>ワンピ
予知で逐一避けていたってのはいいアンサー。本当良い。
良い予知の使い方です。
弱点もわかりやすい。とは言え未だ光明らしい光明は見えないな。強い。

プラリネ初登場時から好きなデザインでしたけど、どんどん好きになっちゃう。
薄い本はよ。

>石
バトルもしっかり描ける人だからこれはこれで楽しみ。
バトル一辺倒じゃなくいろいろちりばめてるから退屈せずに話が進みそうです。

>ゴーレムハーツ
ポンコツじゃなくて紙一重寄りの天才くらいのキャラでよかったんじゃないかな…。

これで死んだらギャグだけど、死にそう。
他の方も書いてますけど
腕もがれたその場で同じゴーレムで回収しようとしてるの何なの。脳味噌爆発してるの。

他の方の感想で最後に出てきたのがヒロインと気付きました。ってか女と気付きました。
女…なんだよね…?
レメクの言う「才能はあいつ譲りか」のあいつだと予想しておきます。
実質この人に教わって強くなるのではないかなと。そして数年後展開もありうる。

>ゆらぎ荘
コガラシくんが温泉入ってるの、かるら様の妄想かと思ってたからちょっと混乱したw
登場時に結構なヘイト集めたかるら様が今や結構コガラシくんとお似合いな感じになってるのは作者の腕を感じます。
マトラちゃんも可愛い。脳筋+はじらいイイゾー。
マトラちゃんが出ると呑子さんもついてくるから二度おいしい。
出来ればもうちょい筋肉が欲しい。腹筋割れてたら推しキャラになってました。
そのうち呑子さんの専属アシになりそうな気配。イイゾー。

51 K :2017/11/07(火) 01:38:39 ID:V.E2.RsU
>フルドライブ
肝心なところでとぼけるのだけはちょっと好みから外れるなあ。
ちゃんとキザな事言って欲しい。

チキータチキータ言うのがじわじわきて
「第3のチキータ」→「ノーマルチキータ!?」で限界が来た
もうチキータって単語がパワーワードにしか見えない。

>火ノ丸
ちょっと前まで「横綱 目、怖ッ」くらいしか特徴の無かった横綱が
もうラスボスの貫禄しかない。
この漫画でこの手のヤベー空気を味わえるとは。
横綱との試合が一気に楽しみになってきた。

>斉木
ラストページで一気に好きになってしまった。
本当に親友になれる気がする。
しかし話を畳み始めているのを意識してしまうなあ。

>グリムリーパー
ふくらはぎの細長さ以外は好みの絵。雰囲気も好きです。
内容はスッカスカで無いようなものでしたけど、雰囲気だけでなんとかなるタイプ。
あとはキャラデザインと決めゴマのカッコよさと勢いですかね。
今後に期待したいですね。

>ブラクロ
王たる風格を感じるパワーアップフォームからのビームブッパは至極残念…。
かっこいいのにビームかあ…。

魔力の余波だけでクリスタル破壊ってのも凄まじい話。
絶妙な決着のさせ方をしてくるなあ。

>ソーマ
もう今週の時点で、もも先輩が負けても格はひとつも落ちない。
このレベルの料理に純粋な勝ち負けなんて無い。需要と供給ってのを如実に感じる。
もも先輩はもはや一つの世界観を作ってしまっている。味云々を超越しているのだ。
料理が負けても、もも先輩は負けない。負けないよ!(純粋な眼差し)

>青春兵器
2P目が想像よりも深刻で素で吹いてしまった
こんな展開になっても最後は青春に回帰するからこの漫画は凄い。

>シューダン
チームスポーツものに女の子は不純物やな、って。
鴨志田くん支持派になりますわ…。

>クロアカ
この期に及んで女優一筋だからとか頭湧いてんのかとしか思えない
無理筋でそっちルートに入っても幸せになれる気がしない
でも得てしてラブロマンスってのはその無理筋に挑戦するものよね。
安パイは切らないよね。
でもなあ。やっぱ無理やで…。

52 ギア :2017/11/07(火) 01:49:56 ID:/5GN7poQ
・ワンピース
>カタクリ
なるほど、そういやマントラ(見聞色)は乱されたらダメになるんですっけ。
モチモチの能力は物理無効化ではなく見聞色での回避に向けられてたってのは予想出来たはずなのに、何故か考えてなかったなぁー
ただ第三者はともかく殴ってる本人は避けられてるかどうか気付いてもいいようなもんだけど…w

>シャーロット・プラリネ
魚人一味が離反してんだから疑えよとは考えてたんですが、プラリネの能力かー
確かにビックマムの子供達的には姉妹が積極的に裏切ってるって発想にはならないだろうし、これは想定外も仕方ないか

・医者石
トーナメントの配置が上手いですねw
クロムが逆のとこならともかくこのマッチアップだと、金狼が負けるとも限らないメタさで先に興味が惹かれ続けます


・ハイキュー
>機械仕掛けのノッポくん
敵の選択肢を削ぐ作戦としても、てっきり後半に一人で勝つ仕込みかと思ってたので、この1:6思考はなんか意外だったんですが、
ツッキーの信条は『ブロックはシステム』なんで古いって発想も自然なことかそりゃ

>木下先輩
活躍すると見せかけて、こう落としてくるかー
このトントン拍子にいかないのがハイキューならではなんですよね
まぁでも先輩にはどっかで報われて欲しいけど…

・火ノ丸相撲
加納さんの甲斐甲斐しさも驚きだったんですが、あれ?四方田さんも横綱と同部屋なんだ…
沙田君ともどもしれっと出てくるなw


また横綱への物言いに部長がいなかったってことは思ったより出世してないってことなんだろうか…

53 魚類 :2017/11/07(火) 02:42:09 ID:UAdRV9j.
鬼滅。この世界の長男やべぇ。一気に宇随さんに死相が見えてくるこの緊張感ある不気味さよなぁ

54 ルーン :2017/11/07(火) 06:36:45 ID:tM9H3X/.
ワンピ
カタクリはギア4の攻撃を防御してますがドフラと同じように防御の上からでも一応ダメージは通るんですね
ギア4でのダメージはここまであまり変わらないぐらいでドフラの時は
修復されたけどガンマナイフの分とあとギア4の攻撃を防御なしの直撃2発ぐらいで倒したのですが
それまでにギア4での攻撃も何発か完璧に防がれてましたし一度限界が来てたので
カタクリの見聞が復活したことでドフラ以上に普通には攻撃は当たらないし防御されるのを考えると相当きついですね

55 sony :2017/11/07(火) 08:35:52 ID:16Imr0zo
●鬼滅
中にいるのは予想外だー!?
とういことは禰豆子が人を襲おうとしたのは確定か...
まぁ、衝動にかられるけど我慢ってのも好きなシチュエーション!(単純)

妹を遊郭で働かせてニートしてた長男には負けて欲しくない所、柱の増援こないと厳しいか?

56 ジンガ :2017/11/07(火) 09:38:46 ID:vJ2rKyfw
>>44 ハンセイさん
武装覇気による相殺防御、見聞覇気による先読み変形回避
そのどちらも出来るって事なんだと思います、あの旧大将達は
おそらくですが赤犬は武装が得意そうなので相殺防御を選択
性格的に見聞が得意そうな青キジは変形回避を選択したのだと思いました
青キジがジョズの攻撃を回避出来なかったのは体当たりという全面部分への攻撃だったので
変形が間に合わずに食らってしまった、と解釈してます
白ひげの長刀攻撃のような部分攻撃ならジョズの攻撃も回避していた事でしょう

57 ゾイ :2017/11/07(火) 09:41:52 ID:9z2nBdlg
実体があるということはカタクリを殴るには覇気使う必要もないのかな

58 那覇 :2017/11/07(火) 10:05:05 ID:w4Rk8Roo
赤犬もカタクリと同じく変形回避じゃないですかね。覇気は実体に攻撃を当てるだけだから別に武装色で相殺とかしなくてもロギア化出来ると思います。青雉がジョズに体当たりされた時、ああなったのはそういうことかと。
カタクリも実質、普通のロギア系と同じなので他のロギア系みたいに覇気で実体を攻撃しないと効かないでしょう。ロギア系なのにパラミシア系のようなヤミヤミの実みたいな例外ですね。モチモチはパラミシア系なのに実質ロギア系。
ルフィがカタクリが無敵だと感じたのは偶然攻撃がことごとく実体に当たらないのはおかしいと思ったから。でも見聞色の先読みで避けてただけだと理解したから無敵ではないと分かった。

59 ハンセイ :2017/11/07(火) 10:27:26 ID:qMJmoZnM
>>56 ジンガさん
そうですね、私もそのように解釈しています
(ただ、青雉が白ひげの攻撃を受けたのも相殺防御の可能性があると考えていますが)。

>>57 ゾイさん
「武装色を相殺してロギア化する選択肢もあるが、予知で回避している」
ということなんじゃないかと。

相殺による防御だと、相手の武装色によっては完全にダメージを受け流せるわけではないですが
回避ならば確実ですからね。

>>58 那覇さん
赤犬がマルコとビスタの覇気攻撃を食らったときは「くっ……」と呻いていたので
回避ではなく、相殺防御だと思います。
ほとんどのダメージは受け流したものの、僅かに相殺しきれなかったと。

>覇気は実体に攻撃を当てるだけだから別に武装色で相殺とかしなくてもロギア化出来る

いえ、通常ロギア能力者が武装色による攻撃を受けて実体を掴まれた場合
ロギア化できず、通常の肉体のままダメージを受けているので
覇気攻撃を受けながらもロギア化しているキャラ達が特殊な方法を使っているのは確かです。

60 ミズオ :2017/11/07(火) 10:43:44 ID:z2HiyZx6
>>45 唯野さん
金狼はゲンに槍を突きつけた時も背中からやってるのであれはもう普段からそういう構えなんだと思います

61 クルクルボーイ :2017/11/07(火) 11:39:11 ID:rk9ptFwg
ttp://ssks.jp/url/?id=1451

62 那覇 :2017/11/07(火) 11:54:55 ID:0jM5tlhY
実体を掴まれてもロギア化はできるでしょう。671話でルフィに掴まれてもシーザーはロギア化したままだったし。
武装色を武装色で相殺って設定はないと思うんですよ。武装色は実体を捉えるだけで海や海楼石のように相手の能力を奪えるわけじゃないってロビンも671話で言ってますし武装色で殴ったからってロギア化できないのは海楼石のように無効化してるのと一緒になっちゃいますから。
ヴェルゴがローの能力を武装色で防いでましたが防げるだけだと思います。ローの能力がヴェルゴに効いたのはヴェルゴの武装色を上回る程にローが能力を鍛えてたからでしょう。ローがヴェルゴ以上の武装色の使い手には見えないし。

63 名無し :2017/11/07(火) 13:33:16 ID:UGfALDuQ
クザンがジョズに殴られたときも砕けた氷になりながらダメージが残ってましたね
武装色は実体を捉えてるけど能力無効ではない。で大体の描写は説明できると思います

64 ハンセイ :2017/11/07(火) 14:27:37 ID:qMJmoZnM
>>62 那覇さん
そのときのシーザーは「ルフィに掴まれた部位」は実体なわけですが
ジョズにタックルされたときの青雉は、ジョズと接触した部分も氷となって砕けてるので
やはり、「武装色の相殺」はあると思います。

65 wktk :2017/11/07(火) 14:48:29 ID:PQCrh95g
ヤミヤミはそれら全てを取っ払って無効に出来るわけですから脅威ですねやっぱ

66 レイン :2017/11/07(火) 18:39:17 ID:7x7pMo8.
○鬼滅
ねず子vs堕姫のいもうと号泣回。おにいちゃんがんばれ!(なお音柱さん
互いに顔見せ段階とはいえ、術式展開の上弦参とやりあってた炎柱さんは強かったのか?
音柱さんの特性が分からない、説明されたかぎりでは音の速さと二刀による随一の破壊力で強キャラなんだけど。
堕兄は陸なのにやたらめったら強く感じるし、イメージ的には参>炎>陸>音かな。なのにアカザさんが一番しょぼく見えるのはどうかと思う…

○ワンピ
カタクリおにいちゃんがんばれ!
ギア4はバースト状態だし、時間稼ぎつつ遠巻きに攻められると勝ち目が見えないなあ…
総合力だと圧倒的に経験や鍛錬の差が出そう、何かブレイクスルーがあるか?

○ネバーランド
野生種は見た目がグロイだけで、ゴブリンスレイヤーのゴブリンよりも実は弱いのかな。
見た目は大差なくとも、例えばソンジュさんとは中身がスライムとバラモスくらい違うんだろうね…

○Dr.ストーン
嘘から出たまこと。
マントルは1億%嘘だけど、スイカちゃんが功を急いだあまり本当に溺れちゃってコハクが間一髪間に合った、
で心からの感謝を捧げてマントル改心、マグマも従えて良い話っぽく結ぶのかな?
まあマグマは後々司帝国に入るかもね、メンタル通じてるしw
試合は金狼・クロムがマグマの体力削るも及ばず、千空優勝してルリの嫁ってところか。

○ゴーレムハーツ
たまにはこういうのも悪くないけど、コロコロに載ってる感じ。
少年向けよりは子供向けかな?既出の指摘がひどいし、大人が読むとつらそう。
大食いがさつヒロイン?ライバルのイケメンキャラかなと思った、判断付かない。

○ゆらぎ荘
もう完全にToloveるの後釜で以上に貫いてるw 終了後はSQでゆらぎ荘ダークネスだな!

○ハイキュー
角名のターン打ちとその攻略が面白かった。最後のは引きを作ったんだろうけど、正直見た目だけ?うーんがんばってねって感想くらい

○フルドライブ
最初から思ってたけど絵柄がマガジンっぽいな、あとちょっと格闘風味?卓上の格闘技って事なんだろうけど。
マイナースポーツでも火ノ丸はちゃんと相撲の魅力を描き切ってるし、これを読む事で卓球が好きになれれば良いかな。

○火ノ丸
「撤回などしない 横綱に二言はない」予想はしてたけど矜持と信念と狂気を同時に感じさせる、格好いいセリフ。
大包平や栄華主将さんは進学組だと思ってたけど、ちゃんとプロになったんですね。
前世代有望株の引退が多いのは、メタ的には高校IHの延長戦だからかな?三本槍も強いんだろうけど、同時にかませ臭全開の小物臭さが…でかい人だけかな。

○ブラッククローバー
もう実力下位の団長なら普通に勝てるのでは?紫苑の鯱とかそこらの副団長以下の強さしかないのでは…
ハイペースなので面白いけど、すごく良く出来た教科書やお芝居みたいな漫画だなあ。褒めてる

○ソーマ
うーん…良く出来てるのは認めるんだけど、正直スイーツ専門で例えば先週の牛肉料理に勝てるとは思えない。
上席は一席を置いて、毛色の違う色物揃いって印象でインパクト重視なのかな?寿司職人は正統派か。
下席はほぼほぼ噛ませ扱いどころかそれ以下だし、やっぱり勿体つけた割にはうーん?だな…

○レーザービーム
佐藤将さんはベテラン解説役として定着するのか。
ゴルフって引退時しらないけど、30後半っぽいからキャリアも終盤な(選手としては)おじいさんなのかもですね。
矢田さんはかませっぽいけど一応はプロだし、実力は兼ね備えても居るんだろう。メンタルのスポーツなのに逆にすごいw

67 とんび :2017/11/07(火) 18:40:24 ID:rk9ptFwg
goo.gl/8QQvHd

68 吉彦 :2017/11/07(火) 18:54:04 ID:ACdSC6A.
・フルドライブ
主人公に対するこの感じ何だろうって考えてたら、ワートリのユーマの第一印象と近かったのかもしれない、と。
そしてわりと気に入ってる。
しかし試合中の構図がだいぶユニークだなぁ。こういうセンスは押さえつけないほうが良いのかしら。

・鬼滅
さすがに連続で柱殺すなんてことはしないでしょ……しないよね?
別の柱も出して上手いこと次のお話につなげていく感じかなぁ

69 那覇 :2017/11/07(火) 19:20:30 ID:0jM5tlhY
ジョズの攻撃はシーザーの時のルフィみたいにずっと触れてるわけじゃないから触れた瞬間だけ実体に当たったんでしょう。
ビスタとマルコに攻撃されてる赤犬は「く…!!」っとは言ってるけどダメージ入ってるようにはあまり見えないです。刺し傷で血も出ないでダメージが入るってのがよく分からない。外見上はノーダメージなのに。

70 >>66 :2017/11/07(火) 19:22:21 ID:jPsCS63Q
ゴルフは跳んだり走ったりしないスポーツなので選手寿命は最長の部類になるんじゃないかな?
50過ぎても現役でやれますよ。まあ、だからおじさんのスポーツ何ですが
30後半なんぞ若造ですよ。いいとこ中堅

71 wktk :2017/11/07(火) 19:39:38 ID:PQCrh95g
ゴーレムハーツはマスター殺してるけど殺しちゃっていいんだろうか…?
ゴーレムそのものよりも作成者の方が334倍は貴重だと思うのですけど…

72 レイン :2017/11/07(火) 20:36:49 ID:7x7pMo8.
ロギア(と一部パラミシア)のダメージ問題。固いor丈夫だから外傷も内傷も無いけど、尖ったものに刺されたり突かれたりしたら
そりゃ痛いわけで現実でも実際のダメージと痛覚は必ずしも一致しない、みたいなものでしょうか?

>>70さん
趣味としては年長者の方も楽しめますけど、さんざハードだって事が描写されてたので
比較的スポーツマンや若者じゃないとつらいのかな?と感じました。でもプロやゴルフ場では荷物はキャディさんが持ってくれるんですよね、当然だ…

73 那覇 :2017/11/07(火) 20:55:43 ID:w4Rk8Roo
本当に切られてるなら血が出て外傷があると思います。ロギア系でも覇気で攻撃を受けたら普通に外傷を負うんだから、ビスタに切られてた赤犬は外傷が無いからダメージを受けてないってことだと思います。「く…!!」は別に痛かったから言ったわけではないんじゃないですかね。

74 那覇 :2017/11/07(火) 21:00:46 ID:w4Rk8Roo
ドフラミンゴに糸で切られてたスモーカーは血まみれでしたし。

75 地方民 :2017/11/07(火) 21:03:40 ID:nzKwhePY
覇気で優ってたらロギアに対してダメージ大なのだろか?
ケロっとしてる時と重症な時があるんですよね

76 那覇 :2017/11/07(火) 21:16:19 ID:w4Rk8Roo
ケロっとしてる時は実体に攻撃が当たってないんじやないですかね。

77 地方民 :2017/11/07(火) 21:19:11 ID:nzKwhePY
うーんでも赤犬が「覇気使いか」って時は避けた感じじゃ無かったような

78 那覇 :2017/11/07(火) 21:37:01 ID:w4Rk8Roo
頸動脈の位置を派手に切られてるから実体を切られてるなら、覇気を相殺しても本来なら大ダメージでしょう。実体を流動化させ攻撃を交わしたんでしょう。

79 . :2017/11/07(火) 21:39:27 ID:dCSTbEc2
あぶねー間一髪で死んでたという意味で
赤犬「クッ・・・うっとーしーのう」

と発言しただけ説

80 魚類 :2017/11/07(火) 21:39:41 ID:0KdOmJxA
ボク勉。最近けっこうな頻度でカラーが回ってきてる印象が強いのは、やはりカラーだと記憶に残りやすいせいだろうか

81 那覇 :2017/11/07(火) 21:48:09 ID:w4Rk8Roo
ビスタやマルコが実体にしかも頸動脈に攻撃を当てても「く…うっとおしい」で軽く済まされる程に赤犬と絶望的な覇気の差があるとは思えないんですよ。

82 abno :2017/11/07(火) 22:19:24 ID:fUj.QmAQ
鬼滅
うぅん??
ダキ兄は上弦の伍だと思ったのは僕だけでしょうか??
ちっちゃいコマですけど、瞳の数字が伍に見えたのですが。。。

でも、だとしたらダキちゃんの正体が謎ですね。。。

83 ビックリバコ :2017/11/07(火) 23:11:53 ID:2Xu5fDAQ
赤犬「おー覇気使いか(実態部分を喰らう瞬間を見聞色で先読みしてわざわざ分離しないといけないから)うっとおしいのお!」
だったのかな……あの時は一応ジンベエを見逃そうとする位には理性もあったし。

そんなクソゲーの果てに思いがけずクリエルさんとかの首を獲れて戦場の狂気に呑まれたのなら思ったよりお茶目ですね。

84 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/11/08(水) 01:25:07 ID:uCY9xXPU
>フルドライブ
鳴川は二枚目かと思いきや、三枚目寄りのキャラだった。好きなタイプですよ。
彼のおかげで真凛のキャラ深まりかつ印象が明らかに良くなっているので、いいキャラですね。

ところで真凛ちゃんは、気を許した相手にはトコトン甘えるタイプみたいですね。
鳴川への態度とか、今号のラストで伊藤の腰に抱きついているところを見ると。

相変わらずアクションシーンが見づらい……。
鳴川が初めてチキータを放ったシーンとか、最初何が起こっているのか分かりませんでした。
アクションシーンはスピード感と躍動感があって好きなんですけどねえ。

>ブラッククローバー
テンポが良いというより、試合内容を省略しすぎてイマイチでした……。
ユノが新技でリルとつばぜり合いをするシーンは激熱のはずなのに、
そこに至る過程がバッサリカットされてるから盛り上がらない。

アスタが悔しがる場面もそうですが、
全力でリルとぶつかるユノの頭から、アスタのことが完全に消えてるのが印象的でしたね。
凄腕揃いの金色団の中にいても、ユノの頭の中にはアスタのことしかなかったわけで、
リルとの対決で視野が広がった感があります。

ユノが「団長の強さ」を実感したことで、金色団長への見方や態度が変わるかもしれないですね。
リルと戦うまでのユノにとって、団長は魔法帝に至る通過点でしかなかったはずで、
その地位にいる人間にもほとんど興味がなかったと思うんですよ。

>クロスアカウント
扉絵だけ見ると、高解像度版が欲しくなるクオリティ。
それにしても、クリスマスすっ飛ばして正月ネタとは……。
次号最終回とかで描くチャンスがないからなのか? と思ってしまうな。

玉梨にとって皐月菜乃花が初恋の人なのは事実なんでしょうけど、
現実の異性と向き合うのを避ける口実として無意識のうちに使っていたのかな……という印象。
特に、高峰に告白されたあとの玉梨の様子を見ていると。

皐月は完全に恋のキューピッド役になってるし、玉梨は高峰と恋人になる腹を決めたようですし、
次号が最終回でもおかしくない流れなんですがどうなりますかね。

85 ハンセイ :2017/11/08(水) 13:54:23 ID:qMJmoZnM
>>69 那覇さん
いえ、ジョズが青雉に触れた瞬間から氷になって粉々となっていますね

86 wktk :2017/11/08(水) 15:58:34 ID:PQCrh95g
>>84 秋あかね=サン
コマ割りやドアップの場面がやや特殊と言うか「そこ?」と思う部分で使ってきたりするのでそこがわかりにくいのはありますね…
卓球でのこういう迫力あるシーンは卓上のアゲハ等では無かったので惜しいと思ってしまいます

それはそれとして真凛チャンのツインテールはふつくしい…

87 地方民 :2017/11/08(水) 18:42:27 ID:nzKwhePY
カタクリさんてお茶会の時になんか果物ぽいの食べてる様子だったけど
まあかっこいいから多少の矛盾は目をつぶろう

88 ギア :2017/11/08(水) 19:30:58 ID:KXmBGeRU
ええと、どの辺が矛盾か分からないんですが、
カタクリさんは兄弟の前でお菓子を食べれないからこそ果物を賞味してたんじゃないですかね。

89 魚類 :2017/11/08(水) 19:51:40 ID:Vw9hduWI
蜜柑とか好きそう(オモチ感

90 K :2017/11/08(水) 19:57:15 ID:V.E2.RsU
人前で甘いもの食べれないじゃなく「人前でくつろげない」ですからね
おやつが果物でもくつろぎタイムの時はおいしいおいしいと食べるのでは無いでしょうか
…めっちゃ可愛いなカタクリさん

91 魚類 :2017/11/08(水) 20:08:26 ID:Vw9hduWI
マムの茶会の付き合いで食べるにしても、仏頂面でも内心はうましうましだったわけですからなぁ。なんというギャップ

92 地方民 :2017/11/08(水) 20:28:21 ID:nzKwhePY
ガリガリ君みたいに膨らんだ口を見られるのが嫌なんであって
食べてるところを見られるのが嫌ってわけではないんですかね
そもそもなんか口裂けてる女の子がいたねお茶会に

93 名無し :2017/11/08(水) 23:15:52 ID:jfylqNvY
食べてる事自体よりニマニマしながらお菓子食べて背中つけて怠けてるの見られるのが嫌っぽい感じですね

94 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/11/09(木) 00:34:35 ID:mwzw/T/6
>>86 wktk=サン
連載中にこなれてくるとは思うんですが、
しばらく見づらいアクションシーンが続くんだろうなと思うと……。
作者のセンスは嫌いじゃないので、早く描き慣れて欲しいですね。

95 那覇 :2017/11/09(木) 01:44:38 ID:8OUXrx12
氷の状態のまま攻撃を受けて、生身の状態の部分が全然ないままで氷の状態のまま吹っ飛んでダメージを受けるってのが個人的にはしっくりこない。
氷の状態で攻撃を受けてるならノーダメージの方が感覚的には個人的にしっくりきます。
漫画は静止画だからあのシーンが実際はどうかよく分からないんですよね。かといってアニメは白ひげに刺された青雉のシーンが青雉が身体に空洞を作って白ひげの剣はそこを通過しただけみたいにされてたりして当てにならない。

96 魚類 :2017/11/09(木) 11:22:09 ID:HP4cCShw
ソーマ。ふと考えてみたらタクミ君は強者同士の研鑽により上の段階へ伸びた、旧遠月方針の成長なのか。
田所ちゃんのほうは、本来なら退学になってて、今は強者からの指導という、新遠月方針の成長ではあるけど

97 ビックリバコ :2017/11/09(木) 12:03:48 ID:2Xu5fDAQ
カタクリさんからはアイドル扱いされまくってその期待に応え続けた結果婚期を逃した芸能人の雰囲気を感じる……

98 フーガ :2017/11/09(木) 12:30:49 ID:FLmfgXog
そういえばカタクリさんたちって結婚しているんでしょうか。

99 :2017/11/09(木) 12:59:17 ID:rk9ptFwg
ttp://bit.do/dSLF3

100 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/11/09(木) 13:24:44 ID:mnKPaTjs
大臣の中でもトップクラスの位置にいて年齢も48歳ですからねー、下手したら孫とかいそう……w

101 wktk :2017/11/09(木) 19:09:14 ID:PQCrh95g
や っ ぱ り 俺 に は 菜 乃 花 ち ゃ ん が い る か ら
…未だかつてこんな発言をするラブコメ主人公がいただろうか…?てか別に付き合ってるわけでもないし
別に彼女いてもアイドル好きでいるくらいいいじゃないか…?

>>96 魚類=サン
既に退学になった香水君の事も救って差し上げてほしい…

102 魚類 :2017/11/09(木) 19:29:15 ID:pcbbqJ8c
初期のウルトラ横断クイズな試験に落ちた生徒のなかにも、田所ちゃんのような遅咲きの天才が居たかもしれないし、それが毎年の事なら勿体無い話ですよね。
料理学校の名門だから入ってみたら思ってたのと全く違う!って嘆く人もちゃんといたわけですし。
旧遠月方針に戻る際にはなにかしらフォローほしいです

103 ゾイ :2017/11/09(木) 20:01:07 ID:TH3x1T8c
旧遠月のスパルタ方針はスポーツの世界さながらですからね
落ちるならそれまで。

104 地方民 :2017/11/09(木) 20:24:31 ID:nzKwhePY
未だ旧体制の問題点はスルーですからね
それで打倒中村政権!て言われても

105 ゾイ :2017/11/09(木) 20:33:11 ID:TVLCyTuk
問題ではなくメリットとして描かれてるのでそれは良いと思います。
四宮みたいな明らかなやりすぎ以外は振るい落としの範疇なんでしょう

106 wktk :2017/11/10(金) 00:24:20 ID:PQCrh95g
本来の旧遠月システムではとっくの昔に退学になっていたはずの田所ちゃん(たまたまソーマの横紙破りで助けられた)が今こうして
持ち直して十傑に挑み下手したら打ち破るレベルになっていると言う事はもうこれ旧遠月のシステムは不備があったという証拠なんじゃないのかなあ
ふるいおとしじゃあなく大器を思いっきり逃して潰してるじゃないか

107 tiet :2017/11/10(金) 01:02:17 ID:sMUoCUnA
そこはほらジャンプだって進撃の巨人の作者という大器を逃してるから・・・

108 ギア :2017/11/10(金) 01:24:12 ID:/5GN7poQ
まぁ金の卵を全部孵せるメソッドなんて存在しないので、一概に正解不正解なんて誰にも断言できないですよね。
実際にソーマやたくみ達は研鑽し合ってここまで成長できた一例でもあるんだろうし。

109 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/11/10(金) 05:38:37 ID:mnKPaTjs
進撃の場合はしょうがないと思います、アレはマガジンの人が凄かっただけというか普通は落としますよやっぱり……w

110 魚類 :2017/11/10(金) 07:00:09 ID:q1RkJdys
このまま田所ちゃんが勝ってしまうと、相手は万全の状態だし十傑上位クラスの一年最強になってしまうのか。

111 ゾイ :2017/11/10(金) 10:07:35 ID:TH3x1T8c
>>106 wktkさん
ギアさんも仰ってる通り
不備のないシステムは漫画どころかこの世には存在しないですよ。
新遠月のシステムも怠け者を量産する危険な物ですよ(テストの答えを渡して書き写してねってのと変わらない)

まぁ中村くんは天才が支配しやすい体制作りの為にグズを増やそうとしてるんでしょうけど。

112 魚類 :2017/11/10(金) 10:12:14 ID:zxJhBD.Q
まぁ、遠月モブの一年の生き残りのレベルが怠け者にすらなれない技量で表現されてるのがかなりやばいだけですからねぇ

113 カツ丼 :2017/11/10(金) 10:31:37 ID:Ldr0v4BE
両方使えばいい、というのは浅はかな考えなんだろうか
高いレベルの連中には旧体制の試練ガンガン与えて伸ばす、そこから脱落したモブも放逐するんじゃなく薊メソッドを叩き込んでレベルの高い料理を作れるようにはする、みたいな

114 魚類 :2017/11/10(金) 10:36:00 ID:zxJhBD.Q
両政権ともに極端ですもんね。
強者のためだけの楽園な部分はあんまりかわらないですけど、理不尽退学と十傑への挑戦権辺りだけでも改善されればいい学校になるとおもうんですよね

115 掲示板 :2017/11/10(金) 12:04:38 ID:JRbWbsao
所詮私立校なので育成メソッドは事前の同意さえあれば在り方は自由だとは思います。退学の数とかは漫画的な盛り方だと思うし。
ただ、その厳しさに期待して後継を研鑽させるために入学させた(はずの)親からすると、在学中に教育方針が180度変わって息子がコピーマシンになって帰ってきました、じゃ納得いかないですよねー。

まぁ旧体制ですら研鑽もせずに初歩的な技術に驚いたり他人を嘲ったりするモブ化してると知ったらやっぱり嘆くに違いないけど…。

116 :2017/11/10(金) 12:37:50 ID:BDiNhBk2
田所ちゃんポジにアリスがいて欲しいだけの人生だった

117 wktk :2017/11/10(金) 13:18:45 ID:PQCrh95g
>>111 ゾイ=サン
いえ勿論新遠月システムにも不備がある(中村サンの思想強要や外食チェーンの撤廃?等)のはわかるんですけど
今のままだと新遠月システムにも良い所があるのにそれを無視して「新遠月は悪」というあまりにも単純な考えで物語進み過ぎて
ないか?と思うんですね。だから旧遠月にもいい所と悪い所がある、新遠月にも悪い所といい所があるんだよと作中の誰か、出来れば
味方側がそれを断じてくれたらいいんですけど誰一人そこを付かずただ悪い所のみをフューチャーして「旧遠月は素晴らしかったんだよ!」と
何の疑いも無く作中が動いてるのがなんかなあ…と思うんです。少年ジャンプという雑誌で「主人公側は無条件で正義」という形は読者にわかりやすいし
層を考えたら敢えて附田センセイはそうしてるのかもしれないですが自分のようなオッサン老害読者になるとそういった箇所に焦点当ててほしいなあと思うんですよね
社会というのはそういった安易じゃ無いんだよ、利益主義や効率主義も人を助け、誰かの役に立ってる事もあるんだよと伝えてほしいかなあって

118 :2017/11/10(金) 13:31:28 ID:GUi7YhAE
新遠月の問題点は、遠月である必要性がないとこじゃないですかね
旧遠月は落第者を大量に出すことで上級生と卒業生をブランド化してたわけで

中村くん方式は正直他所でやれと思います

119 wktk :2017/11/10(金) 13:43:30 ID:PQCrh95g
いやまあ中村サンの方式は他でも出来るだろうけど「遠月」というネームバリューやブランド力が無いと
出来ない事(十傑という人材や遠月が今まで作ってきた多方面へのコネクション)もしくは難しい事があるので経営権乗っ取ったほうが効率的ではあるんじゃないですかね?
まあ別に遠月である必要は無いけども中村サンからしたら経営者の直系一族でわざわざ一から作ったりする必要は無いしお爺ちゃんの根回しが甘すぎたせいでクーデター成功しちゃったし
そこら辺はまあ…うん(笑)
大義名分が生徒側の大半に受け入れられてしまった(君達を捨て石にはしない発言)のも大きかったなあ…ここで生徒側から受け入れられず生徒の大半からリコール要求等があれば
メディアが騒いだりしてクーデター成功までには至らなかったかもしれない(役員側がそれを是とするかは知らん)

120 魚類 :2017/11/10(金) 13:45:14 ID:k5Jfl1Zg
遠月に中村さんが拘ってるのはやっぱりソーマパパンのせいじゃないかなぁ。パパンが逃げてから色々さらに拗れたようだし

121 wktk :2017/11/10(金) 13:47:29 ID:PQCrh95g
ホモの執念は恐ろしい…(震え

122 ゾイ :2017/11/10(金) 14:48:08 ID:TVLCyTuk
>>118 徹さん
3つ星の名店をチェーン店にするような愚策ですからねぇ
ブランド安売りして終わるって言う失敗例は現実にも沢山ありますし。

そもそもエリート養成機関が弱者を救済する必要はあまりないと思います。
声優学校みたいに9割の生徒を金づるとして扱う詐欺のような構図にしかならない。

123 八尾狐 :2017/11/10(金) 14:53:47 ID:bWxCgeBg
過去話見てると中村さんもソーマパパが遠月から去った一因のはずなんだけど
中村さんにその自覚が全く無いですよね……

124 魚類 :2017/11/10(金) 15:03:36 ID:7XByEfVw
自覚がないどころか今度こそは理想のパパンにしようとかそんなウキウキ気分ですよねあの人。
中村さんをどうにかしないと、今回はよくてもまた別な手段に出そうで困る

125 ノラ :2017/11/10(金) 18:13:09 ID:QDEkLB8g
>>116 あさん
えりな以外に唯一敵の親玉の中村さんと因縁のあるアリスが完全に蚊帳の外ですからね
細かいところを無視して楽しんだとしても、ここは流石にさっぱり理解できないし擁護ができない…
直接啖呵を切ったシーンとかもう何だったのか。人気がなかったわけでもないのに

126 ノラ :2017/11/10(金) 18:19:08 ID:QDEkLB8g
>>117 wktkさん
中村さんの場合、別に利益主義でも効率主義でもないですからねぇ
城一郎先輩の件で料理界を変えたい、自分が料理界支配するぞ、それには何も考えない手足が必要だぞ、で言うこと聞くだけの手足を作りたがってるだけで
支配が大前提な時点で別に彼は幅広く技術を提供したい、人を育てたいわけでも利益を追求したいわけでもないですから

127 wktk :2017/11/10(金) 18:20:18 ID:PQCrh95g
メタ的な事で予想するのならタクミ君と田所ちゃんを括約させたい作者側の都合でしょうねえ…
それ以外にアリス、葉山、黒木場を外す意味って無いし…

128 ノラ :2017/11/10(金) 18:32:29 ID:QDEkLB8g
葉山君と黒木場君に関しては選抜でゴリゴリ推した割に3回の人気投票で10位と12位の時点で他キャラ優先でも仕方ないかな感は正直ある

129 地方民 :2017/11/10(金) 19:14:57 ID:nzKwhePY
黒木場って日本人ですよね?
なんでヨーロッパでアリスに拾われたんだっけ?

130 フーガ :2017/11/10(金) 19:37:43 ID:FLmfgXog
特に解説がないですね……
そもそも本当に日本人なんでしょうか?

昔はソーマパパと風貌が似ているっていう考察も目にした気がします。

131 地方民 :2017/11/10(金) 19:54:08 ID:nzKwhePY
葉山は生い立ちあったけど黒木場そういうの謎だらけなんですよね

132 魚類 :2017/11/10(金) 19:59:02 ID:ykILdulg
アニメでもそこらの補完何もなかったですねー

133 フーガ :2017/11/10(金) 20:35:09 ID:FLmfgXog
機会があったら補完するつもりだったけど、特になかったらそのままって感じですかね…

134 魚類 :2017/11/10(金) 21:07:17 ID:V8hL8t9g
やっぱ十年先輩とか言うけど、あの世界だとわりとみんなで同じくらいの歳には厨房はいってるかんじよね

135 wktk :2017/11/10(金) 22:11:30 ID:PQCrh95g
だーかーら新十傑とか出すくらいならそこら辺のキャラクターの掘り下げしてくれって話ですよ
現十傑ですらよくキャラわかんなかったというに

136 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/11/10(金) 23:41:25 ID:mnKPaTjs
ジュリオ先輩はキャラが立ってましたけど、最後の一人の先輩は恐らくはもう二度と掘り下げられる事もないでしょうしね……

137 レイン :2017/11/11(土) 09:48:07 ID:7x7pMo8.
ぽっと出が2年最強キャラ(しかも一コマでやられる)って、他の2年生を含めても本当に2年組の扱いが酷過ぎる……
唯一ソーマ陣営の一色(実は真の力を隠してたキャラ)さんだけかな?
十傑以外は甲山(串打ち)、楠(中枢の火入れ使い)、噛ませ(の更に噛ませ)で91期生ポンコツ過ぎでは?
久我さんも陣営に加わってからは(補正で)十傑上位クラスの格を出してますが。

なんだかんだ楽しんで読んでますが、気になる点も多いのでこれで最強格の3年まで下らない負け方したら・・・さすがに庇護出来ないw

138 魚類 :2017/11/11(土) 10:25:56 ID:FKaF6hcs
三年まで生き残って十傑に入れない人らもいる悲しい世界ですから。
十傑に入れないのはやはり才能の壁だろうか

139 wktk :2017/11/11(土) 11:35:50 ID:PQCrh95g
そもそも十傑かそれに準ずるクラスにならないと卒業すら出来ない学校ですからね
その癖十傑にはデュエル拒否の権利があるからどれだけ才能ある大器でも退学になる可能性もある
…やはり旧システムってさあ…見直すべきだよ…新システムもだけど

>>136 スパイク=サン
ここまで雑に処理させるなら何故出したって話っすね…

140 フーガ :2017/11/11(土) 12:49:07 ID:FLmfgXog
新旧遠月の価値観の衝突はもうピックアップされないあたり、作者ももう流すつもりなのでは……(そして自分もそのほうがいいと思っている)

141 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/11/11(土) 13:23:26 ID:mnKPaTjs
>>139 wktk=サン
それこそ、初めは一年生ズVS寧々先輩&新十傑でも良かったですよねー

142 wktk :2017/11/11(土) 14:07:06 ID:PQCrh95g
十傑にデュエル拒否されまくった場合他に自分が十傑に成り上がる方法ってありましたっけ?

>>139 フーガ=サン
それだとやっぱり卑怯な気がするんですよねー…ここまで読み続けてきた身としてはそこの決着は
描いてほしいなあと思う

143 ゾイ :2017/11/11(土) 14:31:19 ID:/p40/rNQ
>>142 wktkさん
卒業するまで待てば十傑繰り上がりですよ。
身も蓋も無い話に聞こえるけど、
優秀な人材が潰し合いして無駄になる事を防ぐメリットが対決拒否権にはありますね。

野球部で言うと年功序列かな

144 魚類 :2017/11/11(土) 15:10:51 ID:7XByEfVw
十傑に限らず、部活同士で部費やら部室や機材の取り合いになるにしても弱い方の勢力には賭ける為のチップが足りないことが多くて成り立たないとかも、旧遠月制度が長く続くほど、勢力図が膠着して勝負事が減っていくんだろうか

145 ノラ :2017/11/11(土) 17:14:16 ID:QDEkLB8g
>>142 wktkさん
そもそも十傑は料理バトルの強さランキングじゃないですから、
年1かどうか知らないですけど総合力で判定されてるはずですよ
それによって叡山先輩は評価されたと言われてますし。地道にやればいいだけでは

何年も積み重ねてきた評価で選ばれた地位を1回の勝負で奪いたければ、そりゃあ対価持ってこいというのも当然だと思います

146 フーガ :2017/11/11(土) 17:14:43 ID:FLmfgXog
>>142 wktkさん
まあ、そうなんですけどね
だって薊くんの主張がフワフワしすぎて今の設定のまま書いても面白くなりそうにないんだもの……

147 魚類 :2017/11/11(土) 17:18:58 ID:dOzo9dlk
ソーマ達が勝ったら来年は部の再建ラッシュの乱世のはじまりか、ちゃんこ研や串研でも、部室どころか棟を確保するチャンスもあるとか胸熱だな

148 wktk :2017/11/11(土) 18:28:52 ID:PQCrh95g
生徒の前で演説してた時は割と正論を(お題目だけが綺麗な戯言かもしれないが)言ってたと思うんだけど
ソーマパパン辺りの事情が明るみに出てきてからどんどん歪んでいってる気がする
やっぱ痴情のもつれなんじゃないの〜…?

149 魚類 :2017/11/11(土) 18:51:31 ID:zxJhBD.Q
パパンが後輩を実験台にクッキングレイプの限りを尽くして、心に爪痕残してしまってるのが、大元の元凶ですし。。。

150 地方民 :2017/11/11(土) 18:56:13 ID:nzKwhePY
もうマジで中村とソーマ父がバトルすりゃいいじゃん

151 フーガ :2017/11/11(土) 18:56:47 ID:FLmfgXog
ラスボスがソーマパパってことですか。
王道ですね(?)

152 wktk :2017/11/11(土) 19:11:41 ID:PQCrh95g
主人公が初めて心から作った料理は色黒イケメンが相手でラストバトルは主人公の父とヤンデレホモ・・・
これは層に響きますね…フィヒヒ!

153 つよ :2017/11/11(土) 19:29:58 ID:rk9ptFwg
htp://bit.ly/2zsVnZ8

154 K :2017/11/11(土) 19:37:08 ID:JZNobaeo
>>139 wktkさん
卒業できるのは毎年一桁らしいので
十傑でも卒業できない奴が出てくるんですよね…

155 地方民 :2017/11/11(土) 20:04:07 ID:nzKwhePY
今気づいたそのヤバイ設定!

156 カツ丼 :2017/11/11(土) 21:14:11 ID:4zCv4ISI
よっぽど2年が不作でもない限り10人全員が3年ってことは多分基本的にないだろうから、十傑に入る人間が卒業出来ないみたいなことは流石にそうはないと思いますけどね
今年の十傑も半分は3年以外ですし

157 魚類 :2017/11/11(土) 22:57:20 ID:NzLAmfbs
3年が卒業した後、空いた枠の奪い合いが凄そうだなぁ。
中村さん側に就いた2年組も当然再起狙うだろうし、1年組も質が高いの多いからなぁ

158 フーガ :2017/11/11(土) 23:12:37 ID:FLmfgXog
三年が卒業する寸前で近い関係の二年に形だけ食戟して譲るとかありそうだな〜
それ以外に優秀な10傑候補がいても、相手に対価を用意できれなければデュエル拒否ですし。

159 ノラ :2017/11/11(土) 23:18:04 ID:QDEkLB8g
そんなことをしても結局学校側から評価され直されたら意味ないかと…

160 フーガ :2017/11/11(土) 23:20:22 ID:FLmfgXog
学校より10傑評議会のほうが権限強いんじゃないんですか?

161 魚類 :2017/11/11(土) 23:30:56 ID:NzLAmfbs
十傑評議会の決定が最優先になるようですね。他のメンツの合意も必要ではありますが

学校からの評価による選出だと、実力十分なうえで学校に巨額の資金を稼いで放り込める叡山先輩ってやっぱ強いと思うわ
逆に裸エプロン先輩は実力は2年最強クラスだけど、私生活面で公然わいせつかましてるようなものだから今の席から上いけないんじゃなかろうか

162 ノラ :2017/11/11(土) 23:46:07 ID:QDEkLB8g
>>160 フーガさん
なんでもかんでもやりたい放題でもないですし(イベント運営とかやらなきゃいけない時点である程度の制限はある)
仮に出来たとしてもそんなやり方で譲ってもらった席次確保に残りの人が賛同してくれるとは思えませんけどね

163 ノラ :2017/11/11(土) 23:52:46 ID:QDEkLB8g
というか十傑選びで既存十傑が自由に全て決められるなら叡山先輩の時に語られた評価基準があってないようなもんですし
普通に考えたらここは権限強いからどうこうの枠じゃないと思われます

164 魚類 :2017/11/12(日) 00:06:33 ID:NzLAmfbs
食戟の結果が、あの学校での絶対優先事項でそこから十傑評議、学園運営機関あたりの順なんでしょうね
そんで、席決めに関しては食戟以外では、当事者たちである十傑にその権限がないイメージですわ

あいた枠への選出は葉山君たちみたいな争奪戦方式か、叡山さんやソーマパパんたちの時みたいな学園側の審査、どっちが主流なのかはきになりますなー
素直に争奪戦で勝者決めるほうが学園方針的にも当人たち的にも合ってる気はしますが

165 フーガ :2017/11/12(日) 00:54:26 ID:FLmfgXog
皆さんが仰る『そんなシステムありえないだろ』っていうのはわかりますが、薊政権が今やってる10傑権限で学園長を更迭して自分にとって都合のいい学園長を擁立し十傑を再編成するって事実上10傑が自分で10傑の席次決められるってことなのでは……。

166 地方民 :2017/11/12(日) 11:59:13 ID:nzKwhePY
改めてソーマの学校も設定盛り過ぎてめちゃくちゃですね
もはや学校の体を成して無いくらい

167 ゾイ :2017/11/12(日) 13:50:43 ID:/p40/rNQ
味皇グループを真面目に考察するのと同じぐらい不毛だと思いますよ、遠月グループの考察は。
考察する事自体は楽しいですけど。

168 ケイ :2017/11/12(日) 19:44:41 ID:pI7uEpPc
それ、キン肉マンに比べたら〜みたいなツッコミもよくありますけど、
だったら味っ子やキン肉マンみたいなパワーを持ってきてから言えと言いたい
パワーが不足してるから細かい設定の粗が気になって突っ込まれるわけで

169 . :2017/11/12(日) 20:01:38 ID:oLKkZ3DE
パワーが足りない
とても曖昧でどんな名作でも批判できそうな便利な言葉で思わず笑みがこぼれる。

170 地方民 :2017/11/12(日) 20:12:12 ID:nzKwhePY
「ブルックはソウルキングだからソウル雑魚無効」は言ってる事めちゃくちゃだけど納得できましたね
牛乳飲んだら歯が生えるルフィはアレだけど

171 wktk :2017/11/12(日) 20:16:57 ID:PQCrh95g
ソーマの場合は「こまけえこたぁいいんだよ!」とごり押しするべきところを変に捻って理屈付けたりするシーンや描写を
入れたりするから余計にこじれてるんじゃないかなあと思う。

172 魚類 :2017/11/12(日) 20:43:18 ID:k1VK73gw
空いた十傑の枠の争奪バトルの、お互いに料理食わせて裸になったほうが負け、はパワーありましたな

173 ゾイ :2017/11/12(日) 21:14:30 ID:/p40/rNQ
勢い重視に切り替えた最近のヒロアカも批判の声はあるし
パワーブーストしようが別の切り口で批判を受けるだけでしょう。
最終的には読者の好みの問題ですからね・・・

174 K :2017/11/12(日) 21:35:08 ID:V.E2.RsU
むしろ鉄板無双の頃と比べてヒロアカは勢い重視を脱却しようとしてもがいている印象ですね
解説と回想と言い訳で勢いを殺しまくってる感じ

175 ケイ :2017/11/13(月) 00:32:25 ID:PvQ5fFpE
アメコミ自体ガバガバ設定の宝庫なんだからそのフォロワーである作風はもっと大らかで良かったと思うんですよね
ヒロアカはどうにも設定の広がりに対してキャラも話もこじんまりと小さく縮こまってる作品だなぁという印象が拭えない
オールマイトはワンパンマンくらい無茶苦茶でもよかったのでは

176 じゅむ :2017/11/14(火) 21:37:34 ID:cOCjBrdw
検索してみつけよう ⇒ bit.ly/2kJFRlx


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

無邪気の楽園 1 - 雨蘭

学園七不思議のプールから小学校時代にタイムスリップ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa