したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

その他(18)

49通りすがりの者:2017/05/07(日) 11:57:20 ID:DuOJQqds
>>48 感想下記さん

脱線を承知で、続けてレスさせていただきます。
インタビューとか〜、はあくまで仮想の話ですのでフワフワした議論になりますがお許しください。

下記はあくまで例ですので、スポソルやその他実際の事例には沿っていません。

例えば、私が漫画作品を発表したとしますよね。
それが、ストーリーの辻褄が合わない、登場人物の行動がおかしいクソ漫画だったとします。
それに対して、「クズみてえな漫画だ!」と批評が返ってくるのは、当然のことです。
でも、「こんな漫画を書いた作者は、クズみてえな野郎に違いねえ!」と言われるのは、当然でしょうか。
それは批評する対象を間違えていますよね。作品しか見ていないのに作者の人格を否定している。

さらに、私が雑誌のインタビューに答えて、むちゃくちゃな言動をしたとします。
それに対して、「こんなむちゃくちゃな言動をするヤツは、クズだ!」と言われたとします。
これは、必ずしもナシではないですよね。もちろん、内容と度合いによりますが。
作品ではなく本人の言動から、本人の人格が批判されるわけですから、筋は通ります。

私が言いたいのは、
「フィクションである作品の出来不出来を、作者の人格を批判する材料にしてはいけない」
ということだけであり、それ以上でもそれ以下でもありません。

前のレスの繰り返しになりますが、スポソルやニセコイという作品自体をいくら批判しても、茶化してもいいと思います。
ただ、それをもって作者のモラルや人格を批判するのはアンフェアだというだけです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板