したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジャンプ感想(2017年15号)

448いかきん:2017/03/16(木) 08:56:53 ID:vv20j1js
長文、連投失礼いたします

北風と太陽@鬼滅
〈1〉
人心掌握は、相手を無理やりに掌握しに掛かるのではなく、相手をして自ら掌握されたいと思わせるべし
などと、読んでいて思い浮かびました

無惨様は、圧倒的暴力と常時監視体制で恐怖を植えつけ、ご褒美の輸血をちらつかせつつ、信徒を調教してましたが
そのような暴虐の下では、並みの感性の持ち主は萎縮しきってしまいますし
日和見主義や面従腹背(無惨視点)が横行するのまでは止められない

許容も無く慈悲も無いゴッド無惨様に、真実従順な子羊を創ろうと思えば、
ピンポイントで下壱レベルの変態が釣れるか、仕上がるかするのを待たねばならない訳ですから、これは途方もなく効率が悪い

その点、お館様や長男は、人徳で相手を抱擁し尽くし、胸から腹から心から、かっ開かせてしまいますから
統率者として、凄絶なものだと感じます

〈2〉
恐怖や憎悪は心を過去に縛り、自意識の殻の中に閉じ込めてしまいますが
愛情は心に鬱積した感情を洗い清め、自由な可能性に向かわせてくれる
より大きい伸びしろが見込めるのは、身勝手な期待と憎しみを籠められた者ではなく、愛情を注がれた者だろうという気がします

寿命も生活事情も異なる人と鬼を安易に比べる訳には行きませんが
滅私の忠誠と飽くなき向上心を育てるには、やはり血のシガラミより、信頼で繋がった絆ではないかと考えさせられました

老若男女見境無く絆して回り、果ては鬼までもたぶらかす長男ですが
長男牽引による周囲のレベルアップ著しく、見ていて実に清々しいので、是非このまま人たらし道を極めて頂きたい

甲斐性のある炭治郎なら、ハーレム展開でも何一つ思い煩うこと無く、微笑ましく見守れます
何と言っても、攻略対象に言語を絶するレベルで面倒臭い男共が含まれるので、安易に羨ましがる気持ちもわかず、ただただ微笑ましいですね

・同期の桜
最後の一人が思いがけず姿を見せてくれましたが
この子はカナヲの逆で、心の声が大き過ぎて、周囲を感じ取れなくなっているのかも知れませんね
エライ荒んだ目と形相ですが、胸中はどんな思いに囚われているんでしょうか

〈ネバーランド〉
動物や子供のように、心と体の要求が一致している存在には、個人的に憧れがあります
大抵の大人は年を取れば取るほど、嫌なことを嫌と突っぱねることが出来なくなって行きますし
どんなに切実であっても、「個人の身体レベルに過ぎない」要求は、厳然たる数字・意義の前で、ないがしろになりがちです

なので、嫌なもんは嫌だと、精いっぱい命を張って拒み通そうとする人を見ると、憐れみも感じてしまうんですが、同時に癒されます

人恋しさや愛着など体の要求に耳を傾け、自分自身の生命力に拠って生きるのは、誰にでも出来ることではありませんから
ノーマンではありませんが、エマにはそのままで居て欲しいと思えます
彼女がもっと賢く、強くならなければ、この先は無いんでしょうが
操り人形でいることに慣らされてしまった、ママのような大人にはならないで欲しい

・え
これは即出荷と見せかけて、エマとレイが合流出荷されるまで、ストックされたまま生きているやつですね
先週先取りして行った感動を返して下さい、てなもんですが
もう生きていてくれるなら、何でも良いです

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板