したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

ジャンプ感想(2017年15号)

1 真ナルト信者 :2017/03/13(月) 01:53:49 ID:???
新連載ラッシュは一休みして、お茶にしましょうか

2 ヤカル :2017/03/13(月) 02:06:11 ID:5fP2kqrc
U19
谷を追い出す理由は、リビドーを目撃したから!

…いやいや、口封じなら追い出しても意味ないでしょ…
殺すか監禁するか廃人にするか、傀儡にするかじゃないと…
しかもそんな機密なのにネットに流してるし…
信じられていないとしても、不思議な事の片鱗を目撃されたら「もしやリビドーの存在は本当?」と思われかねないし…

それらすべてに目をつぶるとしても、谷がまったくリビドーを怪しむ様子がないからヤブヘビにしか思えない
せめて縫われたことをうっすら覚えていて、それを確かめようと挑発するとかさ…

そして展開おっせえ…つーか能力使ってくださいよ…
クドーがキレかけた時には、直接攻撃するんじゃなくて、意外な利用法で能力を活用し、バレないように一矢報いて、
能力の活用法を見せると同時に「熱いのに妙に冷静」なところを見せて、メガネに「思わぬ拾い物だったな」と思わせるとか、そんなだと思いましたよ…
もうこのまま能力ロクに使わないまま終わってネタになってください…

ドクターストーン
「ファンタジーに科学で勝つ」「科学は地道な作業」
これが基本コンセプトでしょうね
ヒル魔も地道な努力をしたり、策が失敗することもありましたが、
千空はこのコンセプトのためにもうちょっと泥臭さがあって人間味がある感じですね

具体的な目標が消失しちゃうから、杠は多分復活しないかなあ
それで獅子王くんを復活させるのかな

ポロ
相変わらず絵が雑…
というか、魔界についてまだしっかり描けてないのに天界とか出されても…

3 ぺんぼー :2017/03/13(月) 02:35:04 ID:TW.kgnNQ
モンハンコラボ防具
王者シリーズと地上最強シリーズとの組み合わせを考えないと
脚防具はドーベル一択

○ワンピ
名探偵コナミ「謎は全て解けた!」
自分「それより泡が溶けて欲しい」
○ハイキュー
ラスボスっぽいですがカモメはカモメ?
球拾いを経た今、日向くんは一度見た技を吸収しようとするのだ
○腹マリ
面白いですなー
けも先生っぽいけど
○Dr.ストーン
第二話は少年漫画としては地味かも
第三話に期待
○ネバラン
先週号時点で、死んだとは全く思ってませんでしたが
今週号で更に生存の可能性が高まったかもです
○ヒロアカ
何か不完全燃焼な展開
○読み切り
凄くよくある読み切りですなー
大木と大木の間は意外と離れてる、って駿オジイが言ってた
○ぼく勉
ロリ×涙目×握力=破壊力
○ソーマ
第三席が味方になったのに
ここまで何の感慨も沸かないとか数年連載しといて
短期打ち切り漫画に出てくるキャラ感出せるとか
逆に凄いわ!
ソーママスターヤマトか!
美作くんには期待しますが今週セリフなしかよ!
○鬼滅
天然のたらしだわ!
しのぶさんの死亡フラグは遠のいたかもですが
炎柱さんが燃え尽きそう?
○ブラクロ
掲載位置低いですなー
今シリーズの締めはさすがにあっさりし過ぎな気も
○U19
本当に展開遅いですなー
これマジ、チャゲチャるんじゃね?
○斉木楠雄
スポーツもののベタといいますか
テニプリの焼き肉回ですよね、これ
○ゆらぎ
委員長ルート受けますかなー?
○サモナー
いかん、シリアスやってる場合じゃねぇ!

4 スロー :2017/03/13(月) 04:49:18 ID:vtG0QpFE
全体的に繋ぎ回が多かった印象

【ストーン】
2話でもう石化解除の薬とは展開がスピーディですね
狩りの形でバトル絡めていくのかどうか気になりますがさてはて

【鬼滅】
炭次郎…恐ろしい子…!
アオイちゃんは戦線には行かないんだね
良かった、生き残ることが確定したも同然だ
ポニテ隊員(尾崎さん)は惨たらしく死んでしまったので結構心配していました

【マリー】
プロローグが終了したというところですね
マリー様の精神年齢思ってたより幼い
主人公を「タイガ君」と呼んでいたメガネの人はお父さんなんですかね?

5 サルベージ :2017/03/13(月) 06:26:39 ID:BAwxzUL2
【ワンピース】
今まで他の新星に隠れて下手したらショボいイメージしかなかったベッジを
先週と今週でここまでキャラ立てしてくるのは流石の看板作家ですね
何気に妻には愛されてるようなのもなんとなく好感
シーザー、ベッジ、ルフィの同盟は単純な共闘にはならなそうでワクワクしました

【腹ペコのマリー】
ラブコメで3話も導入に使うというそれだけ見れば冗長ともとれるテンポを全く感じさせない面白さと構成力の高さは凄いですね
鷺宮さんも意外とアグレッシブで面白いヒロインでいいなぁ

【Dr.stone】
2話で石化解く方法を実現するところまでいくのはいいテンポ
今のところヒロインの石化が解けない理由はないですがメタ的に見るとあっさり解けそうな気はしないので次回が楽しみです

【青春兵器】
No.5、普通に犬に恋するんだ……
答えは3の下りはバカバカしくてよかったです

【鬼滅】
カナヲのシーンはちょっと珍しいくらい強引だったけど炭治郎の放っておけない長男性が出ててグッときました
それはそれとして最後のコマがなんかコラっぽくて笑ってしまったんだけどなんなんだろうこの感じ

【ぼくたちは勉強ができない】
初めてまともな勉強知識が出た……!っていうのはともかく
うるかちゃんが出てきてから軌道に乗りだした感がありますね
ラブコメだとやっぱり話を盛り上げてかき回してくれる明るいキャラは動かしやすいんだろうなと

6 てふす :2017/03/13(月) 07:03:07 ID:FjWhqYzM
○ぺこマリ
スニッカーズだった
○医師石
両主人公のスピード感が凄い。そして謎判明までの流れも鮮やか。
千空がブドウを発見出来なかったのは未踏の地にしか無かったとかかな。
○ネバラ
ノーマンはママによってまだ活かされてると予想
○ヒロアカ
個性抑制弾?は壊理ちゃんの血なんだろうな・・
○読切
ゲロイン再び・・
○青春
出だしから最後までキレッキレ過ぎるww
○僕勉
いや、理解とか共感とか以前に本当にヤル気ないでしょ理系の子
そしてうるかさんあざとすぎませんかw
そして一度解が出れば宿題は書ける?本当に分からない。
青春も解が出ないからあおはるだったのかはたまた問題が漢字の読みじゃないのか。
○鬼滅
色々あったけど炭治郎さん長男過ぎる
○ポロ留
力意外に興味がないとはなんだったのか
推測1 魔界にもコンビニがあった(ポロは箱入り魔王の為世間知らず)
推測2 花嫁修業で人間界の事を学んだ(ポロの人間界好きを知っての行動)
どちらにしてもポロが留学を活かさずとも人間界のルールある程度魔界に浸透してそうな・・
お客様は神様 については有吉さんがズバッと言ってくれたので何も言うことはありません。
○ブラクロ
魔女王によって明かされる謎の色々
○U19
大人の線引きとは・・
谷先生が急にクズアピールしだしたけどこれは体罰越えてるよね。どうした大宇宙の意思

7 yass :2017/03/13(月) 07:09:52 ID:UQ2GbMNQ
■マリー
マリーinタイガが可愛い。
あかん……TS萌えできる僕にとってはストライクですよ。
まあ、よく食べる女の子(見た目)っていうのはいいもんですね。

■月光のアルカディア
「オッス! おらラシル!!」

■鬼滅
人が恋に落ちる瞬間を はじめて見てしまった(まだ早い)
心を取り戻すかもしれないカナヲちゃん、可愛い。

■ソーマ
え、えええええ〜……
秘書子とアリスをそんな雑に……。
彼女たちのストーリーをもっと深めるために十傑に敗れさせたのだとばかり思ってたのに。

これはつまり一色先輩たちをチームに入れるために彼女たちをパージさせたってことでしょうか。
それならタクミと田所を外せばよかったのに。
「えりな&秘書子」の主従で息がぴったり合ったコンビも見てみたかったし、
「えりな&アリス」の(一応)ライバル関係の協力プレイも美味しい見せ場になったかもしれないのに。

しかもここに残れた理由も駄々をこねたからって……うう。
2人にはもう解説役しか道はないのか。残念。

>>5 サルベージさん
>【ワンピース】
>今まで他の新星に隠れて下手したらショボいイメージしかなかったベッジを
>先週と今週でここまでキャラ立てしてくるのは流石の看板作家ですね

いい意味で「ステロタイプなギャングのボス」って感じでしたよね。

8 :2017/03/13(月) 07:09:59 ID:hCDD/Px6
ストーン
まさか2話で一年経過して石化解除までいくとは
この先どう展開していくのか不安になるスピードです
採ってるものが植物中心っぽいですが
他の生物はどうなったのかな?
虫とかいなくなると植物にもダメージいきそうですけど

ワンピース
よし、この感じいつものルフィだ

9 K :2017/03/13(月) 07:17:21 ID:UzCp4Hms
>ワンピ
「鼻血で輸血」と「牛乳飲んで歯が生える」
原因と治療法のシリアスバランスがおかしい…おかしい…
ルフィはもうそういう能力ってことでいいんですかね。

いがみ合ったまま利害一致で共闘展開は良いですね。
ペッジの大物感がどんどん増していく。

>腹マリ
くっ
見た目マリーは勿論可愛いし、中身マリーも可愛い…困ったぞ…

鷺宮の性格がいまいち把握しきれないのは
この事態のケジメについてあやふやになってるせいだろう。
天然なのか性悪なのかいまいち判断がつかない。
こう言うのは気になる性質だから早めに詫びの姿勢を見せて欲しいなあ。
とりあえず家に帰れないタイガくんに部屋を用意してあげて。
マリー様の住処問題でもあるんだから。
あと上の者には早めに出てきて欲しい所。
こういうのは焦らすにせよちょっとは顔見せしといて貰うとありがたい。

>Drストーン
略称が欲しいなあ。

1話で3000年もびっくりだけど
2話のうちに1年もびっくり。大胆に時間飛ばしてくるなあ。
マリーと同じく中継ぎ回って感じだけど、いきなり石化解除薬完成してるし
テンポはすさまじく早いですね。
まだ物語の方向性はちゃんと見えないですけど。

個人的予想ですが
石化は「人類滅亡を防ぐため」と予想しておきます。
ウィルスか気候変動かで人類滅亡の可能性が出たため
人類が再び生きられる環境になるまで石化する強硬手段に出た、とか。
石化せずに生き延びた少数の人類の末裔か、今の地球を管理してるAIとかが今後出てくるのではないですかね。

>ヒロアカ
ミリオ先輩、経験豊富ですねえ。
こう言う所を見せてくれると、プロに近い先輩って感じがします。
デクくんの冷静に熱い態度も主人公してて良いですね。

ただもう一歩、緊迫感が欲しかったですね。
ハンターハンター並みの「次のページで誰か死にそう」感までは求めませんが
ヴィラン連合との会合を活かすならばデクに腕を捉まれてキレかける、くらいはして欲しかったですかね。

やっぱりエリちゃんは個性抑制剤の材料っぽいですね。
理を壊すって物騒な名前だ…。

>月光のアルカディア
な、何のアイデアも無い…既視感の無いパーツが一つも無い…
しかも何だこの話…彼らの過去も未来も想像する材料すらないまま終わった
これに何を感じれば良いのだ。
所々のギャグはやっぱり好き系なので、がっつりギャグの世界に戻ってきて欲しいですねえ。

>青春兵器
委員長が一番ヤバい存在になっていく…。

10 K :2017/03/13(月) 07:17:52 ID:UzCp4Hms
>ぼく勉
論文興味無い…って
え?
興味…え…? こいつ心理学学ぶ気あんの…?
先週も恋愛興味ないとか言ってたし
この子はもう見捨てても良いと思うよ…。

それでも怖がる理系ちゃんは可愛いと思った直後に
人魚姫の圧倒的ヒロイン力を見せつけてくるのはもうわざとですよね?
恋する女の子の方を応援するに決まってるだろこんなの…。

>ソーマ
ああ、アリスたちは知ってたのね。
んで、それでいいのね。じゃあもう何も言わないです…。

(洗脳済み)とかとことん寒いなあ。
薊政権に対して(本質と関係ない部分で)どうにかして悪印象を植え付けようとする感じ。
本当に酷い。別にそんな風になるような教育方法じゃないでしょ…。

味方チームも何と言うか、意外性はゼロですよね…。
8人揃えようとしたらこうなってしまう最適解と言うか
他に誰も残ってないと言うか
感動の薄さすげえなあ…。

>鬼滅
長男力発揮しすぎい!
アオイさんはもうこれ完全に惚れてまったやろ…。
カナヲさんもクールぶった仮面をがっつり剥がされて可愛い可愛い。
大声出してぎゅってしてすっころんでもう。…もう!(悶絶)

>ポロ
すっごい辛辣な事言うけど
この物語、絵に起こす意味あるの?

話も薄いけど、絵はもっと薄いわ。本当に酷い。
爆弾喰うシーンを外からの「カッ」は絶対ないわ。
この漫画の中には得られるものはなにもない。

>ブラクロ
一気に設定開放したなあ。
なんだかんだあったけどバネッサで始まりバネッサで締め、綺麗に纏まりましたね。
魔女王との関係修復のスピーディさにびびったけど
正直ファナの洗脳解けた時よりはまあ唐突感なかったのでこれでいいです。

>U19
谷はリビドーの事全然気にしてなさそうなんですが。
それより「担任を消す」方がよっぽど大事になりそうなんですが。

ここまで谷個人を下げないと大人党を悪に出来ないのか…。
この「担任を消す」イベントに共感してもらえないと考えたのか…。
もう、いいからとりあえず能力使いなさいよ…。
ジョリーンなら既に! 耳の一つもそぎ落としてますよ。
本当に谷倒して最終回迎えそうだなあ。

>ゆらぎ荘
背中合わせの会話、良いなあ。
ヒロインが下着のままとかどうでもいいくらい温かいや。
こう言うシーンがあるから応援しちゃう。

あとどうでもいいけど
何故か今頃になって委員長の髪が気になってきた。
なんか何気にワイルドな髪型してません?
内側が黒いせいか、すごくロックな髪型に見えてきた。

>磯部衛
えべそい までは耐えられたのに
えべそい べそい で腹筋死んだ。
これで前後編とかずるいわあ…。

11 セサミ :2017/03/13(月) 07:19:22 ID:pHpTD49U
■ワンピ
ベッジを描写しながらマムローラの過去も描く交渉成立までの非常に流れがスムーズでストレスがない。はやく結婚式を見てみたい。

■ハイキュー
これで全国の駒が出揃ったわけか。次はどことあたるか気になる

■マリー
ヒロインだけが主人公の恋心を自覚って新しいな。1話時点でそこそこ外道な鷺宮ちゃんですが、マリーのことを気にかけてる様子や告白を気にする一面もあって好感度は持ち直している。

■stone
雑学漫画としてはかなり面白かったです。3話にしてキャラを増やすという希望のある展開は流石の構成

■ネバラン
ママ離反説やはりありますね。エマの危うさがそろそろ限界か

■ヒロアカ
計画の核に逃げられるってガバガバだな。虐待の判断がヒーローの職務、まして学生の身分にあるとは思えない。任意の聴取と通報に乗じた捜索がギリギリできる山かと。

■アルカディア
なんというか起伏が少ない。世界設定と主人公の特異が重ならずにどちらも印象が薄い感じです。

■青春
ここ数週に比べると少し勢いは落ちたものの委員長のキャラ立てがすごいことになってきた。とりあえず度々抱きつかれるゴロー羨ましい

■火の丸
セーブデータは許さぬ。辻、部長、火の丸の三勝になるかな

■ぼく��
理系回なのにうるかちゃんが一番可愛かった…やっぱりこの子がメインヒロインでいいよ

■ソーマ
やっぱりアリスの能動的行動は色々と救われる。まって、勝ち抜き戦だから1戦ずつじゃないのか?こないだ連携磨いたメンバーが今回の追加メンバーと噛み合うイメージがわかない

■鬼滅
天然ジゴロ炭治郎の本領発揮。アオイは善逸と分かり合えると思うよ…

■ポロ
登場一コマめで神バレ隠すぐらいはしようよ。唐突に神視点でポロageするのがすごい萎える

■ブラクロ
魔女王がネバランのママと少しかぶった。情報たくさん回収しての魔女の森編完結。残るサードアイが模倣さんだけなので、クローバーの中の内通者もそろそろ暴きにかかるか?

■U19
カタルシスよりも不快感が強い。力見られたからあいつ追い出すとか本人自体なんとかしないと追い出した先で漏れる可能性あるだろ。動機の幼稚さと無計画さがやばい。
ここまで谷をクズにするなら1話から徹底してクズにしとこうよ。
どこまで早く突き抜けるかが一番の気になるところ

■斎木
スポーツ漫画あるあるというよりこれテニヌだよね

■ゆらぎ
妄想過激派宮崎ちゃん

■サモナー
すごーい、ますてまは一人で暇が潰せるふれんずなんだね!

■磯部
脳内ソイソイ祭りがじわじわくる

12 地方民 :2017/03/13(月) 07:28:52 ID:.BLWHluM
あわわサモナーのビリはただのシャッフルと思いたい
確かに前のシリアス後半以外は微妙だったけどさ

青春
何気に掲載順安定してるよね

ヒロアカ
デクが重度の英雄症候群なのは事実だと思う、無謀な事してもろくに反省しないもん
半人前の蛮勇を咎める展開も欲しいなあ

13 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 07:32:09 ID:mnKPaTjs
■ワンピ

マム、巨人族の人たちと仲良くしたかったっていうのはあったんだろうな……

■マリー

田村先生、やっぱバトル描写上手くなったよなw

■ドクターストーン

千空くんのキャラってサジ加減を一つ間違えるとただのディスラーになっちゃうんだが、相方である大樹くんがそれをドッシリ受け止めてるから全くイヤな感じがないなw

■ネバラ

むうう、引っ張るな……

■ヒロアカ

さて、ここで負けたらガッカリどころの話じゃないが一体どうなるか……

■読み切り・月光のアルカディア

色々新しい事にチャレンジしてる感があったせいか、男の子のデザインはちょっとデッサンが崩れてたね(笑)

■青春兵器

凄いな、ちょっとピントがズレればシリアスに行きかねない話を全部ギャグ的な方向に持っていった……!

■火ノ丸相撲

岬君ポジのキャラの子がホントに一回しか出ないのって、何気に珍しい気もするね

■僕勉

アレか、やっぱ評判悪いのか文系ちゃん……

■ソーマ

うん、出てくるの遅すぎだよね新しい十傑の二人

■鬼滅

も、モヒカンさああああああああんんんんんんんんん!?w
いや、まさかこのタイミングで出てくるとは……w

■ポロ

どんどん新キャラを投入してるが、テコ入れ上手くいってないよな……

■ブラクロ

出番は少ないはずなのに、ホント存在感あるよな団長w

■U19

長いな、もうホントに!w

■ゆらぎ

話は、少しずつ進んでるんだよな……

14 セサミ :2017/03/13(月) 07:38:08 ID:pHpTD49U
>>11
炭治郎はジゴロではなくタラシですね
すいません、訂正いたします

15 :2017/03/13(月) 07:44:59 ID:VhJGQBtk
斉木の漫画の直後にテニプリの広告を載せてきたのは編集部が狙ってやっているとしか思えないw

16 K :2017/03/13(月) 07:47:14 ID:UzCp4Hms
焼肉あるあるなら鉄板に生の股間をチタァンしないと…

17 ケロケロ :2017/03/13(月) 07:47:15 ID:EbvurxIs
腹ペコのマリー読んで
あ!これTSもんと思わせてインナーワールドとアウターワールドに相手をおいたダブルヒロインものだ
はいしんだ!ぼくたちは勉強はできない しんだ!

と思わせていざぼく勉みたらトリプルヒロインものに移行してて
投入された褐色元気娘が真っ赤になってもじもじしてて
あかん!めっちゃ可愛いやんこの娘ってなって正直今回は互角

半ばレジェンドの田村先生とガチンコで殴り合えるとか筒井先生やるなあ

てか、ちょっと今回のラブコメの蟲毒強すぎてジャンルの壁食い破ってない?
やめて さもさも 大好きやねん。それはお前らのごはんじゃないよ

18 ハンセイ :2017/03/13(月) 08:23:55 ID:vxfEVfpI
●ワンピース
ローラの結婚相手は巨人族、と。
ただ、政略結婚の破談に加えてビッグマムと巨人族に因縁があるというのはちょっと予想外。

単純に考えるとマムが人間と巨人族との混血児ってのが思い浮かびますが、巨人族に他人種をとりわけ差別してる印象はないんですよね。
そもそも、エルバフの王子自体が巨人ではないローラに求婚し、(シルエットを見る限り)家臣達もそれを祝福しているようですし。
他人種と交じり合うことは特に巨人族にとってタブーではなさそう。

野蛮なエルバフ人だけでなく、海軍将官を輩出しているような巨人族達からも嫌われているってのも考えると
ビッグマムの方が巨人族に対して過去に何かやらかしたのかもしれません。


目的の違う複数勢力が利害の一致で協力する展開は大好物なのでワクワクしますね。
まー、本当にビッグマムを倒す、まではいかずとも怒らせてしまったら麦わらの一味はイーストブルーに引き返して身内を守らなければならなくなるので
最終的にはこの連合は破綻するか、まとめてビッグマムと和解することになるのだとは思いますが。

髪ツンツン男がシーザーだとは気付かなかった……。不覚。

●鬼滅
やはりカナヲちゃんが返事をしないのは「指示がないから」でしたか。
ただ、それは「指示がないとどうしたら良いか解らない」と予想していたのですが
むしろ自分を殺そうと頑なになっているタイプと見るべきみたいですね。

そして、炭治郎のイケメン力がコガラシさんレベルに。
早くもカナヲちゃん落ちとるやないか。いいぞ、もっとやれ!

●ヒロアカ
てっきりオーバーホールはエリに暴力を振るうと思っていたので、この対応は意外。
ってことは包帯をしているのは別の理由か。血液を採集されてるとか?
ただ、にしては包帯というのは大袈裟な気も。

針を刺され過ぎて腕が麻薬中毒者のように変色してるとかですかね。

●ブラクロ
白夜が復活させようとしている「あの
方」はこのエルフの長なんでしょうねえ。
そういえば、この台詞を言ってた金色の夜明け団の裏切り者の正体、まだ誰だか解らないままか。

●ストーン
なんか……ラストの杠さんの顔……なんかちょっと腹立つな。
アッカンベーしてるように見える。

19 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 08:32:28 ID:mnKPaTjs
個人的には巨人族の王子様の名前がロキっていうのが気になるんですよね、いかにも何か企んでそうな……w

20 kuro :2017/03/13(月) 08:40:05 ID:fn9ijBIo
○ワンピ
ガスティーノのキャラ名紹介の裏の英字がシーザー・クラウンになってて笑う
「隠す努力が見受けられない」はここにも掛かってるのかw

○鬼滅
なほ
きよ
すみ
しのぶ
アオイ New
カナヲ New
モヒカン New

蝶屋敷の住人全員とフラグを立てて行った・・・だと・・・
いいご身分だな・・・!(善逸並感

○ブラクロ
展開の早さは間違いなくこの作品の長所だけど、同エピソード内でインスタント会心三連発は流石にちょっと食傷
ファナやラドロスは洗脳状態だったからまだ分かるけど魔女王様はそんなにあっさり今までの態度改めちゃうもんなん

○斉木
「○○ジャンルの漫画にありがちなこと」ってスレタイなのに大抵○○ジャンルでなく特定作品狙い撃ちレスばっかりになる現象
テニプリ以外でこんなことやってる漫画そんな無いやろw

○えべそい
えべそい べそい
えべそい
べそい 

あかん、最初は「なんのこっちゃ」でも執拗に繰り返されると勢いで笑かされるwwwww
肘が顎に付かないだとか本当に意味の分からんネタで押し切るセンスが凄い

21 セサミ :2017/03/13(月) 08:43:07 ID:pHpTD49U
>>19 スパイクさん
北欧神話で巨人の血を引きながら主神オーディンの息子として育てられたロキですね
元ネタがこちらと同じとすると婚姻失敗もローラ逃亡だけが原因とは思えない

22 地方民 :2017/03/13(月) 08:45:54 ID:.BLWHluM
ワンピース
ワンピースって古代兵器とか重要なのは神話ネームだから気になりますね
あと左の奴似てると思ったらシーザー本人かよw

23 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 08:51:57 ID:mnKPaTjs
>>21 セサミさん
ドリー&ブロギーの格好といい北欧系なのはほぼ確定っぽいですしねエルバフの巨人、オーディンも生まれは巨人族ですがそのオーディンを元にしたエルバフのオーディンみたいなのもいてそちらと対立しているのかも?

24 地方民 :2017/03/13(月) 09:05:41 ID:.BLWHluM
今回のヒロアカの意図はなんなんだろ
どうみても虐待クロだけど、デクが助けたら法的に誘拐になっちゃうし
かと言って行かないでって言われたのにあっさり返すヒーローとして胸クソな展開という
どっちに転んでもアレな結果になっちゃうんだけど…

25 :2017/03/13(月) 10:06:04 ID:hCDD/Px6
ぶっちゃけヒーローの職務範囲と権限がイマイチ判らないです

26 一言 :2017/03/13(月) 10:23:55 ID:GRqAm.ZA
今回は助けを求める顔してなかったのかな

27 真ナルト信者 :2017/03/13(月) 10:26:21 ID:0sXUzQRc
ヒロアカこのあとどうすんだろ
デクの対応を注意される→もう何やっても怒られてる感じですごく窮屈
デクの対応を褒められる→ミリオ先輩の格が相対的にガタ落ち
どっちにしてもあんまり読んでて気持ち良い展開じゃないけど

28 真ナルト信者 :2017/03/13(月) 10:38:56 ID:0sXUzQRc
U19
谷が唐突にガキみたいになったのはあんまりすぎる
1話で朱梨を褒めていた谷と同一人物とは思えない
「からかう」って大人のやる事じゃないだろう、それこそメダル冒涜と同じ低レベルさ

29 ヤカル :2017/03/13(月) 10:42:29 ID:5fP2kqrc
>>20
kuroさん
>テニプリ以外〜

アイシールドの焼肉回もほぼまんまでしたよ

30 地方民 :2017/03/13(月) 11:42:58 ID:.BLWHluM
U19は担任倒して終了ぽいですね、何がしたいんだこの漫画…

31 yass :2017/03/13(月) 11:57:26 ID:TX8Vgk3g
U19
せめて第1話からこれくらいの横暴さを見せても良かったと思うんですけどね。

32 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 12:02:00 ID:mnKPaTjs
結局のところ作者である木村先生に「自分は何をしたいのか」というビジョンがなかったんでしょうねコレ、何を軸にして話を進めようというのがないから展開が異様に遅くなったりキャラが突然変わったりして……

33 地方民 :2017/03/13(月) 12:06:38 ID:.BLWHluM
ポロとU19の新連載やれ!って言われて何も固まってないまま始まってしまった感

34 ヤカル :2017/03/13(月) 12:11:35 ID:5fP2kqrc
唐突にクズ行動をするにしても、

リビドーについて何も感づいていないし、口止めにもならないけど追い出そう→クズ行動
じゃなくて

リビドーについて感づいてるかもしれないから谷をマークしよう→クズ行動→倒そう!
とか…

35 フーガ :2017/03/13(月) 12:21:55 ID:UtDDvpcc
皆さんU19が打ち切り前提で話してますけど、まだ五話ですよ……

36 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 12:26:59 ID:mnKPaTjs
うーん、まあ勿論巻き返す可能性はありますがさすがに無理じゃないかなぁコレ……

37 魚類 :2017/03/13(月) 12:27:05 ID:ykILdulg
U19。うわぁ。ほんと急に取って付けたかのように色々台無しなクズムーブを取らせてる作者の都合が見えてきつい。

ポロ。毎回感想に困るな、これ

ソーマ。タクミ君の場違い感というか、要らない子感がすごい。それでも美作君や久我先輩がキメてる、集合絵の画力は流石だとおもった

38 :2017/03/13(月) 12:33:44 ID:hCDD/Px6
U19は毎回ここまで一話にできたんじゃあ?と思ってしまうので実質一話かもしれません

39 ヤカル :2017/03/13(月) 12:50:03 ID:5fP2kqrc
ソーマ
救われる側の描写が何もないのは何かあるのかと思ったら、なんもないんかい…

ポロ
魔界の結婚は強い子を産むための物。基準は強さのみ
→花嫁修業してた
本当に価値観描写がいい加減だなあ…

ヒロアカ
デクの「子供を放っておきたくない」という行動が、怪しまれないための合理性の面から見ても正解と言うのはいいんだけど、
ミリオがその判断に至らなかったって言うのは…
やっぱり「№1に最も近い」って言うのは、将来性を加味してなのかな

ブラクロ
重大情報バンバン出したなあ…
「エルフ族がいた」「白夜はエルフ族の末裔かも」まではともかく、
「魔神はエルフの禁断魔法」「アンチ魔法の剣はエルフ族の使っていたもの」はさらっと出すにはでかいなあ
2週前に絵が荒れてたし、次回カラーだし、掲載順は入稿遅れかな
青春あたりかなあ
単に新連載の影響で順位が流動的になってるのかもしれないけど

40 pppp :2017/03/13(月) 12:50:56 ID:iPZr90k6
U19…アンダー19… はっ
ジャンプ19号までに終わる(8話打ち切り)に花京院の魂を賭けます。

41 :2017/03/13(月) 12:53:42 ID:ICJBzGMY
U19
谷先生は先週時点で普通に両者共に馬鹿にして下げる形で語ってたので個人的には唐突感はなかったですね。
ただU19は正直打ち切られる未来しか想像出来ない現段階じゃ学生側に正義を掲げられる程の要素があるようには思えない。
あとは今だと廃れ気味なCSゲームを禁止にもってくるんじゃなくスマホゲー禁止の方が子供から若い世代の共感票とかは取れてたんじゃないかな…年代のせいだと思いますがズレてる気がしますね

42 ヤカル :2017/03/13(月) 13:00:15 ID:5fP2kqrc
谷先生がクズなのはいいんですが、なんというか、大義名分を盾に嫌がらせをしてくるタイプだと思ってたので、
あの嫌がらせがそれまでのキャラ描写に比べて露骨すぎると感じました

43 :2017/03/13(月) 13:15:51 ID:ICJBzGMY
>>42ヤカルさん
先週の時点で既に大義名分を盾にしてではなく両者を普通に馬鹿にしてた気がします。

44 ヤカル :2017/03/13(月) 13:41:05 ID:5fP2kqrc
>>43
初さん

前回のは「大人党の決定で二人が別れる」という大義名分があり、
それの正当性を後押しと言うか、便乗する形で嫌がらせを言っていたのに対し、
今回のは嫌がらせをするために自ら突っかかっていったのが違和感と言うことです

一話の校則違反だとか、前回の「大人党の決定に駄々をこねる二人」とか、悪意的な嫌がらせをするにも、
自分の方に理がある状況をキッカケにしてましたよね

45 地方民 :2017/03/13(月) 13:42:08 ID:.BLWHluM
ヒロアカ
来週ミリオを踏み台にして、エリを助けようとしただけのデクのヒーロー精神をサーが持ち上げ無ければいいけど…

しかし「助けを求めてる女の子に逆にデクが殺されないように助けられる」てすごく格好悪いな…
ワンピースなら後でカタルシス来るためのモヤモヤ展開だ、と信頼出来るんだけど堀越先生はマイナスの実績ばかりで…

46 ヤカル :2017/03/13(月) 13:43:54 ID:5fP2kqrc
谷の嫌がらせがリビドーを怪しんで挑発しようとしていたとか、
疑いは持っていなくても、「昨日クドーに何かされた気がする」という感情は残っていて報復として嫌がらせをするとかなら、まだよかったんですが

47 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 13:45:44 ID:mnKPaTjs
美作君が生きてたのは嬉しいんだが、彼もお情けで助けてもらったという展開は出来ればやめて欲しいなというか生きていたのがわかってたなら特訓に加えてやれよというか……

48 :2017/03/13(月) 13:47:36 ID:ICJBzGMY
あっ…先週じゃなく多分先々週でしたね。
あと谷先生の口が悪いのは元からでしたね…嫌がらせの仕方に唐突感ないという発言は撤回します。
この先生ならやりそうというイメージが先行し過ぎてました

49 掲示板 :2017/03/13(月) 13:59:25 ID:Ra.c4Fas
・ソーマ
退学組の描写もですが、女木島先輩とか一色先輩とか、途中で久我先輩のように助っ人するでもなくただ北海道に来てた訳で、連隊食戟開催を前提に行動してたみたいになっちゃってますね。
打ち切り決まったか、少なくとも薊編の評判に見切りつけられて早く終わらせろと指示されて予定してたエピソードがこなせなくなった感じですかね。

ところで相手チームはわざわざ退学組の生徒手帳を分けて持ってるのですが、これ倒した相手が持ってる生徒手帳の持ち主が即復学して次戦参戦とかそういうバトル漫画で魂返してもらったぜ的なアレではないですよね、流石に…

50 スロー :2017/03/13(月) 14:00:50 ID:vtG0QpFE
谷先生は教師らしさを欠片でも見せていたせいで小学生並みの思考のガレキとの対比で幾分マシに見えていたんですよ
ただもうそんなことはどうでもいいので早く次回作の準備をして欲しいですね

51 dona :2017/03/13(月) 14:08:40 ID:7.bKWm6w
先週まで「もし5話で谷先生を追い落とすことをテンポ良く1話で描き切れたなら、あるいは」などと思っていた自分がいました
まさか谷先生に2話以上かけるなんて思わなかったんです…

52 松吟 :2017/03/13(月) 15:17:49 ID:9Hl.E8UM
●ワンピース
巨人と普通サイズの結婚とかロキ王子はあんま無茶言いなさんな…どうやって子供作る気だ
シャボンティや現在になってからいささか影の薄かったベッジが取り上げられていい感じだな
あとはウルージか
シャボンディで濃かったキッドがああだから薄めだったのを取り上げてくれると喜ぶ
しかしジンベエは年季の違いを見せつけてくるなあ

●石
トリカブトは獣を取るなら有用だと思います
鹿とかいるのは前回判明してるしな
大樹の発想に順を追って説明して自分もすでに何回もやってるって結論する千空は口は悪いがいい友だちな気がする
壺が砕けて意外に不器用なとこも見せて千空の好感度を下げないようにする小技が利いてたと思うの
まさか2話でとりあえず石化解除法を発見するとは思わなかった
産めよ増やせよまで考えてるから将来的に女の取り合いが生じるだろうけどどうすんだろうなあ

●ヒロアカ
いや仮免持ってるとはいえプロでもなんでもない学生2人だけでパトロールはいかんでしょ
2人だけだったのかよ! オバホと遭遇してあれこれをやりたいってのが先行してたんだろうけど
サーなにしてんの? ミリオをそんだけ買ってるってことかもしれないけどいかんでしょ
まだ正式なプロじゃねえんだぞ
デクはもう誰かと連携するの無理だわこれ
少なくとももし俺がプロヒーローだったらどっかよその全然違う土地でやっててほしい
警察と合同でカチコミかけるってときも勝手に先走ってぶち壊しにしそうですげえ怖い
でまあコンセプトとしてOFAがデクのほうがふさわしかったをやりたいのだろうから
デクが飛び出るとこでミリオは一歩考えてしまうっていうデク上げミリオ下げ展開の一端が見えたね
オバホもキレやすすぎだしよく今まで潜伏できてたな?
つかなんで重要なキュアの材料をお外に出したりしてんのかがまずわからん
そりゃ長持ちさせたいなら健康状態とか大事で運動とかもさせたいだろうけど
放し飼いにして他人に助けを求められる危険性まで侵す必要性ゼロすぎるし
ああデクとの遭遇やりたかっただけか

●月光
表紙で新人かと思ったらクレイモアの人だった
読み切り? 月1連載とかで続くじゃなくて読み切り!? ってなったぞ

●青春
ハチも犬型なだけに色々な意味でいたたまれなくなったんだろうな
順調に進めてて計算問題で躓いたとこでナンバーズ…ってなったのは作者の思い通りに動きすぎた…
お見合いはせめて頭数揃えてやってあげて!
それで矢印向いてこなかったらより哀れか

●鬼滅
とりあえず煉獄と合流を目指すのかな?そこで強化下壱と接敵な流れだろうか?
腕折られたボーイは体格良くなってるけど実力はどんなもんだろなあ
一段階上の呼吸法がすでに出たからそれを身につけた上で強さを出してくれるといいんだが
完全に復讐が目的感あったし
お兄ちゃん今回は今までにないほど強引にぐいぐい行ったなあ

●U19
爆笑してしまった
いやあすがすがしいほど谷下げはいったなあ
ニセコイ並に神の手が見えたよ今回
でもこれは教師がクソってなるだけで大人党憎しにまでならんぜ?
むしろこれくらい悪辣なのを1話でできてれば少なくとも教師ぶっ殺そうぜには共感を得られたかもしれねえ
再三注意しただろうとかいらないんだよ!
これは谷がラスボスだろうなあ、せめてバトルにするなら盛り上げてほしい
もし19週以上続くならまあそれはそれで…一年はムリだろうし
運命の赤い糸モチーフなくせになんで右手小指から出してんだよ!と思ったけど調べると別に左手限定でもないのか
場所によっては左手首だけど
いやでも一般的には左手小指から赤い糸で繋がってるって話じゃねえ?

53 真ナルト信者 :2017/03/13(月) 15:38:05 ID:0sXUzQRc
U19はスカッとするポイントがなさ過ぎるのがまずいと思ったけど
まさか連載最初の見せ場を作ってきたのがクド―でもメガネでもなく
モブ予備軍だと思われた野球部だったとは

54 とういち :2017/03/13(月) 15:55:19 ID:6QIbdfEY
>>40 ppppさん
さすがに19号までに打ち切りにベットするのはリスクが高すぎますね
19話以内で打ち切りにポルナレフの魂を賭けます

55 変な人 :2017/03/13(月) 15:58:33 ID:0LCxZYh2
今回はU19とソーマのクソ漫画力がほぼ同レベルですね
片や、クソの中から這い上がろうともがくU19
片や、為す術無くド新人以下のクソ漫画に落ちていくソーマ
挟み撃ちの形でクソ漫画責めにあう我らクソ漫画愛好家

いいですね、やはりジャンプは、クソ漫画があってこそバランスが良い
個人的に特上クソ漫画が二つってのは、トータルの読み応えが一番良くなるバランスですね

邪神レベルの塩になると、たった一作でジャンプの読後感すべてを支配してしまうので、アレはよろしくない

安直すぎる展開なのにそれすらしくじってる、今のU19とソーマ位が、本当に良いアクセント

56 K :2017/03/13(月) 16:10:14 ID:UzCp4Hms
今回のデクくんに関しては、個人的にはこれでも「大人し過ぎる」と感じましたねー。
正義狂いの主人公は、もっと予想外の行動を取って読者をハラハラさせて欲しい。

エリちゃんの「助けの声」を直接聞いちゃったらもうこの場で助ける以外の選択肢ないと思うのだけど
更につっかかってオバホをガチ切れさせてほしかった。
あそこで見逃すなら、エリちゃんの表情や態度だけで察する程度じゃないと駄目じゃなかろうか。

何かこう、ジメっとした展開が多いですよねヒロアカ。
ブラクロならこの段階でエリちゃんを保護してオバホとの対立を作るくらいしそう。

57 ささき :2017/03/13(月) 16:15:20 ID:IesjsUDY
青春兵器
青春がすきなフレンズなんだね

58 K :2017/03/13(月) 16:16:30 ID:UzCp4Hms
U19
調子に乗った若者のせいでこうなったって明かしたその回のうちに
谷先生に同じように無意味にはしゃがせて
高ランクになったヒロインまでディスって
授業滞らせてまでやることか
窓ガラス割るのとか本当に意味がわからない
これまでの描写や大人党の理念を鑑みても流石におかしい
ほっといても谷先生どっか飛ばされるんじゃないのかなコレ

59 変な人 :2017/03/13(月) 16:17:41 ID:0LCxZYh2
しかし、取って付けたような悪役ムーブという欠点は有るものの
クレイジーティーチャーの描写に関しては、ようやく現実のそれの、端くれぐらいにはなりましたね
まだまだ今週の谷先生位では、クレイジーティーチャーとしては小物ですが…
恐らく、最終回では、
谷先生はクレイジーティーチャーとしては最弱
クレイジーティーチャーの面汚しよ
とか言われるんでしょうね

クドーの能力をちゃんと使ったのが最終回だけになるんだろうなぁ、このペースだと
使わないまま終わるのもありえるけど

60 wktk :2017/03/13(月) 16:31:07 ID:drTy/SNo
☆u-19
いやあ凄いなあこの漫画。安価式のリレー小説のような行き当たりばったりだ
「Twitterでクソツイートしたせいで世界変わる」とかの辺りがもう腹筋崩壊させてくれるww

・全部が全部描写不足
「子供を無視した大人の世界」→学校に通えてスマホ持てて教室で授業を受け入られる世界を何故そんなに否定するの?
リビドーは強力無比な未知の力→何処がやねん。そんなちゃちくて何が出来んねん特に眼鏡、お前と主人公
国家転覆して正さなきゃ→ナンデ?
谷センセイ追い出そう→ナンデ?
リビドー見られたからね→追い出すだけじゃダメじゃん、殺すって事ならわかるけど

谷センセイの露骨な悪役描写は一体何があったのってレベルなんですけど…
サバイバーのスタンドみたいなリビドーの持ち主が彼を追い出すために操ったぐらいはしてもいいと思うんですけど
この漫画その手の絡め手を考える頭すら作者には無さそうです

・超少子高齢化社会

まずこの国の経済が持たないと思うんですけどこれ意図的に作り上げたって事?
どうやって持たせてるのこの日本。メタンハイドレードでも掘り当てたん?

・主人公の糸の力が暴発

ああ成程、「挑発されて力が暴走」のこの下りあれか、「くっ…!静まれ…!俺の右腕!」がやりたかったのね
もうやめてくれ…ていうか静まらなくていいから!物語を進めろよ!!

この漫画から伝わるものが何一つとして存在しない
悪いんですけどソーマやポロとかとは比べる事がスゴイ・シツレイだと思うな

61 松吟 :2017/03/13(月) 16:35:08 ID:9Hl.E8UM
>>53: 真ナルト信者 :さん
あのモブ野球部は1話の見開きカラー扉絵でバット構えてんですよね
リビドー覚醒候補かもしれませんぜ

62 変な人 :2017/03/13(月) 16:37:41 ID:0LCxZYh2
ヒロアカ
ヤッベエ相手なのは判るんだけど
児童相談所職員のダメな仕事ぶりみたいな対応はどうだろう…
上の判断を待とうって、こういう仕事で手遅れになる黄金パターンですよね…
結果論ではあるけど、
インターン二人チームにした上のミスは否めないですね

63 地方民 :2017/03/13(月) 16:39:18 ID:.BLWHluM
なんの為のパトロールなんでしょうね
裸足で包帯だらけの子供に遭遇したら自分でも虐待疑って警察に連れて行きますよ

64 ビックリバコ :2017/03/13(月) 16:42:29 ID:SQoImBM.
ヒロアカ
いやいや、これはデクさんが悪いでしょう。仮に女の子を保護したとして、「確たる証拠も無く言いがかりでヒーローに子供を拉致された」って言われたら事務所の信用問題になるよ?インテリヤクザの本領は法律訴訟だよ?
相手が犯罪者予備軍とはいえ、証拠が無ければ動けないからこそのミリオさんの対応だと思うんですけど、そこらへん来週言及してくれるんだろうか。

鬼滅
あ、これ蝶屋敷全滅するやん・・・同期の子は鬼に操られてる・・・

ワンピース
烏合の衆が圧倒的な力に潰される展開を日5で見たが、さてどうなるか

65 K :2017/03/13(月) 16:44:00 ID:Y9qwpZCs
サーの予知って一時間先まで読める感じじゃありませんでしたっけ?
一時間継続するだけで、読めるのは数秒後までくらいでしたっけ
記憶してる描写だと「何秒後でも何分後でもいくらでも読める」みたいな事言ってた気がするんですけど
パトロール中の出来事は読まなかったのかしら…

66 dona :2017/03/13(月) 16:45:15 ID:7.bKWm6w
「大人ランクS以上が確定の上いい学校入れたんでしょ?まじシンデレラ」は普通にど正論だと思うんですよ

普通の漫画だったら、「幼馴染いなくなって寂しいなー」って思ってるクドーくんに、友人が「でも朱梨自身のランクはSになったじゃん?」って言って慰めたりするセリフじゃないですかね
もしくはクドーくん自身が「いやいや、それでも朱梨のランクが上がったことを喜ぼう!」って思い直すとか

噂話してた2人は朱梨ちゃんが本当は行きたくなかった事とか知らなかった訳ですし
というか朱梨ちゃんが本当は行きたくなかったことを確信する前にやだやだーって駄々こねたクドーくんの方に共感できない現状では、「まじシンデレラ」の方が共感できてしまう

というか「クドーの気持ち考えたら?」とか「私らも朱梨いなくなって寂しいんだ」とか、朱梨ちゃん自身のことを考えてあげる子はいないんですね…自分の気持ちばっかりかよこいつら…朱梨ちゃんカワイソス

67 地方民 :2017/03/13(月) 16:45:35 ID:.BLWHluM
デクに1時間おきにさわれば預かってる生徒に起きるトラブルも予知できるんですよね

68 ヤカル :2017/03/13(月) 16:48:59 ID:pOEyiJtE
>>53
真ナルト信者さん

小規模な勝利すらないままですからね
能力発動とか組織加入とか、小規模な勝利を出せそうなポイントですら淡々と進んでいくのは凄い

69 K :2017/03/13(月) 16:51:03 ID:Y9qwpZCs
「相手も怪しまれたくない、大事にしたくないと考えてビビってる」事を考慮に入れず計画の支障や上の判断ばかり気にしてるミリオくんはまだまだですね。
ってかこの場ですぐ上か警察に連絡すれば良いのに。
そのフリをするだけでも十分効果ありますよ。
流石に裸足で包帯まみれの女の子が直球で助けを求めてきたら理由十分でしょう。

70 変な人 :2017/03/13(月) 16:56:46 ID:0LCxZYh2
まあ、いきなり保護は出来ないにしても、
職質的に「一応名前とお写真取らせて頂きますね。ウチらも遭遇しちゃった以上報告書描かなきゃイケないんで。大丈夫です個人情報は保護されますから」
というのもできたでしょうし(拒絶した場合には転び公妨)
オールマイトのように
「ハッハッハ!お嬢ちゃんどうしたんだい!?裸足じゃないか!」と大きな声でヒーロー活動して

周囲の注目集めて、相手の個性使用を牽制した上で、お話を聞くことも出来たでしょうが…

ま、未熟な二人ゆえにそう言う対応が出てこないのは判ります
判りますが、やはり失望感は出ますね

71 K :2017/03/13(月) 16:57:48 ID:Y9qwpZCs
ベタに「リビドーは能力者以外には見えない」とかで良かったんじゃないかなあ…。
今後も隠さなきゃならないのはかなりのストレスですよ。

72 膾炙 :2017/03/13(月) 17:02:08 ID:cm73YkYM
ヒロアカのアレは前提として八斎会が「何か大掛かりなことをしようとしている」というのがあるんですね。
ここで家族への虐待(証拠不十分)で逮捕しちゃうと、「ケチがついたから計画は延期しようか」となってシッポを取り逃す可能性もあるわけですし。

本命の捜査のために微罪を見逃すのは、治安を預かるものとして十分あり得る選択肢と思います。

73 K :2017/03/13(月) 17:10:57 ID:Y9qwpZCs
>>72 膾炙さん
そういう「上の事情」を「目の前の少女を助ける」と言う主人公の青い正義感で破綻させるのも少年誌的カタルシスだと思うんですよね。ルフィもよくやるやつ。
これまで散々その手のことで怒られてきたのに、こう言う言わば「本番」で一歩引いてしまうのはやはり個人的には残念と言わざるを得ない…。

74 唯野 :2017/03/13(月) 17:13:56 ID:16JDcKk6
●ワンピ
まさかルフィが自分から作戦について尋ねるとは。成長したなあ。

●Dr.STONE
展開が速い!? 1話で「アダムとアダムじゃねーか」と突っ込まれてたけど、その部分を真っ先に潰してくるとは。
他の人間復活なんてもっと先に伸ばすかと思ったらやってくれる。

●左門くんはサモナー
けものフレンズどんだけ流行ってるんだよw

●斉木楠雄
この掲示板の誰もがテニプリを想起したよね

●腹ペコ
うーん、3話も状況説明回か。もう少し話が動いてほしい。あとなにげにコナンネタw

●鬼滅
無意味にフラグ建てやがって……!
あと最後のコマでこれ ttp://tiyu.to/010703b.html 思い出したのは私だけだろうか

75 wktk :2017/03/13(月) 17:16:59 ID:drTy/SNo
・メガネが大人党の紐付きで主人公を騙してる
・ガレキ全員無能。もちろん大人党把握済み
・というかリビドーもガレキも大人党の人体実験の一環

これぐらいの事が後にわかるというなら面白くなりそうな予感もあるんですけど…
無いんですかね?(震え

76 ヤカル :2017/03/13(月) 17:18:03 ID:pOEyiJtE
自分たちを気遣ってオーバーホールの元に戻ったという事は、
オーバーホールの言う事はやはり嘘で、助けなくては、と言うデクに対して、
あの子の事情はわからないが、サーが奴を捕まえることがあの子を助けることに繋がる
いま動いてはそれもままならない、とミリオが止めるくらいがよかったですね

77 K :2017/03/13(月) 17:31:25 ID:Y9qwpZCs
>>76 ヤカルさん
その辺の事情を考慮した上で、やはりあの表情を見てしまった以上放ってはおけないと
ミリオくんが「尾行は得意さ!」と死亡フラグを立ててくれたらめっちゃテンション上がったと思うんですよねぇ

78 膾炙 :2017/03/13(月) 17:36:50 ID:cm73YkYM
ワンピ
・ここにきてビッグマムは倒すべき悪だということを強調してきたのはいいですね。今までの展開だと和解しかないんじゃないのと思われてましたが、これで和解の目がなくなりました。
・シーザー…結局悪い奴はさらに悪い奴にこき使われる運命なんだなぁって

ヒロアカ
・ミリオの優秀さ並びにデクの未熟なところとイイところをきっちり書いてくれたのはグッド。
・結局敵が一枚上手で、今回はエリちゃんを助けられませんでしたが、ヒロアカですし最終的には助けられるでしょう。この辺は信頼できます。で、その後薄い本でデクとお礼Hですねわかるとも。

読み切り
・暗殺教室のアシの人かな?って絵柄だった。

サモナー
・かつての敵が味方になるのはよくありますが、敵と味方が入れ替わるというのはなかなか斬新で面白いです。


・1話で全能感のあった千空くんが「科学は地道な検証の繰り返し」って当たり前のようにいってくれるのはなかなかよかったです。
・絵も何ページかごとに引き付ける瞬間があって大変面白いです。
・2話でヒロイン復活直前までもっていったのは見事だと言わざるを得ない。ヒロインがいなくなっている。復活させたが記憶がない。のどちらかではあるでしょうが。
・ただやっぱり、空中ジャンプしているような早回しの会話は苦手ですねえ

U19
・とりあえず課題だった、谷先生悪い人に見えない問題を解決したのは評価したい。
・超高齢化社会が原因の下りはお前らが投票しないとこの世界みたいになるぞという木村先生からのメッセージととらえることにした。

ソーマ
・ああ、巻いてるなこれ。ふつーこの合流はもっとちゃんとしたエピソードを入れるべき局面でしょうに……余裕があればソーマVS3席とかあったのかなあ

鬼滅
・そういえば明治でしたね。機関車ぐらい普通にありますよね。ラストは素直にびっくりしてしまいました。というか、機関車の駅があるということは主人公組織のアジトって街中にあるんですね。素で山の中に隠してあるもんだと思ってました。
・今回主人公にぶつかってきた人、前回殺された下五の人に似てるような。兄弟だったりするんでしょうか。

ブラクロ
・マルス君は傀儡の血が欲しくて魔女の森に侵攻したんですね。なるほど。
・しかし、王をマジックアイテムで操ることができるとかヒドイ世界だな…ファンタジーにはよくあるけど
・今回でダイヤ王国は大人しくなるということですし、残る幹部もあと一人、着々と終盤に向かっていってる感じがしますね。どうせラスボスを倒したら更なるラスボスが現れるんでしょうが。

勉強
・理系の子メイン会であるのにもかかわらず褐色の子のほうがカワイイ問題。

ポロ
・迷惑な客は追い出すことができるんですけどね。ポロが退去命令なんて知ってるはずもないし、お客様は神様を盾にされたら追い出すなんてできるはずもないですな。
・しかし、天使を悪人にするのはいいのだが、今回アンケ壊滅するんじゃないか。不快感しかなかったんじゃが。

79 魚類 :2017/03/13(月) 17:37:40 ID:V8hL8t9g
ヒロアカ。そんなことより最初の方のモブケモミミガール達が、かわいかったです

80 変な人 :2017/03/13(月) 17:38:46 ID:0LCxZYh2
周りの制止も顧みず自ら危険なインターンに志願したのに
本物の事件に遭遇したら、手出しできなかった…ってのは
やっぱり素直にかっこわるいですね

コレが伏線で「あのとき、僕が追いすがっていれば!戦っていれば!あの子の命を取りこぼさなかったんだ!」
と悔いて、成長に繋がるんでしょうけれど
ちびっ子が酷い目にあう話は見たくないなぁ…

81 魚類 :2017/03/13(月) 17:42:45 ID:V8hL8t9g
なんのかんのでデクくん死ぬ手前だったのは、その時点でもうインターンやるべきではなかったとおもうけどね、私はそうおもう

82 唯野 :2017/03/13(月) 17:43:20 ID:16JDcKk6
>78: 膾炙 さん
鬼滅は大正です

83 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 17:43:36 ID:mnKPaTjs
>>78 膾炙さん
大正ですよーw>鬼滅

84 魚類 :2017/03/13(月) 17:44:56 ID:V8hL8t9g
そういや、鬼舞辻さんの男衣装が大正モダン風でしたっけか

85 たまごやき :2017/03/13(月) 17:56:06 ID:kq7vtNLs
・左門くん。
マステマさん面白すぎる。左門くんが完全に突っ込みに回って疲弊している……。
「どんなに分厚いオブラートに包んでも死の猟犬は死の猟犬だよ!」は名言。
このまま戦ったらただマステマ編と役者が逆転しただけだから何かありそう。沼先生の事だから妙な事やってくれるはず。

・石。
ワインってブドウとペットボトルだけで出来るんだ……。へー……。

・ソーマ
ドリームチームって言いたいのなら田所とタクミ外したい……。この二人が退学になった方が盛り上がっただろうし……。
対戦カードも意味がわからない。ソーマVSりんどー先輩という最高のカードを捨てて名も知らない新キャラとまったく掘り下げがないめぶなんとかさん。わけがわからない。先鋒はタクミと田所でいいじゃん。それでモブとメガネ先輩倒してわーすごーいってところでモモ先輩辺りに一蹴させれば良いじゃん。ここでソーマVSりんどー先輩やらなかったらもう一生見れないよ。どうなるのこれ。まさかソーマ無敗でりんどー先輩まで倒して司も倒すの?バカなの?

・勉強
作者が描きたいかわいい萌えキャラと設定がまったく噛み合ってない……。うるかだけは噛み合っててしっかり可愛いけど。これ、編集に「学園もの描きなよ受験モノとかどう受験モノ」とか言われて無理矢理こうなったんじゃ……。

・鬼滅
権八朗かっこいい……!
ちょっとした会話で二人落としたよ……。何この子こわい……。
鉄の猪に怯える猪かわいい。

86 魚類 :2017/03/13(月) 18:07:15 ID:V8hL8t9g
鬼滅。実質蟲柱一門全員を味方に引き込んでしまったのかw

87 :2017/03/13(月) 18:10:41 ID:ICJBzGMY
ヒロアカ
個人的にはデクにも最低限の分別はあるんだなぁと思いました。
サーにかける迷惑と学園の先生にかける迷惑には質の違いがあり越えられない壁があると思いますし。
梅雨ちゃんのヴィランのそれと発言から無鉄砲で勝手な行動を批判されてたりするので今週は気持ちだけで動かず常識的な行動してて良かったと言われてるのかと思えばそうでもないみたいですねw
あと能力を知らないとはいえ、ここで行動を起こしていたらデク母との約束破りに繋がるのは確実でしょう。

88 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 18:11:21 ID:mnKPaTjs
最終的に、主人公がかなり最初のほうで負け脇役の次狼さんたちがメインで戦ったトリコルートに突入かソーマ……

89 K :2017/03/13(月) 18:13:01 ID:UzCp4Hms
理系ちゃんは文系志望だけど文系に関わる要素尽く「興味無い」とかどんな読者印象を想定してるんだろうか…。
と言うかどうやって高3まで進級できたのだろうか

90 K :2017/03/13(月) 18:14:47 ID:UzCp4Hms
>>87 初さん
ここでこそ、無謀な正義感をふりかざして欲しかったです。
目の前の少女よりも都合を優先してしまったのは至極残念

91 唯野 :2017/03/13(月) 18:20:13 ID:16JDcKk6
理系ちゃんに関して思ったのは、「◯◯に興味無い」って描写で読者に好感持ってもらうのは難しいんだなってことだなー
今週号の「カグヤ様は告らせたい」の白銀と好対照になってしまった
やはり「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!」は名言よ……

92 wktk :2017/03/13(月) 18:22:15 ID:drTy/SNo
理系「思ってもいない事を、答えのない物を描くなど無理です」
こいつ本当に「積極的に学ぼうとする意志」が見えないんですけど?
不快を通り越してるんですが

93 y :2017/03/13(月) 18:27:42 ID:v3iC2dfY
U-19がネタにされる糞漫画ならポロはネタにする価値もない糞漫画かな
今回は酷さがずば抜けていました話の内容は不快感しか残らなく絵の方は明らかにわかる
手抜きぶりで作者は危機感持ってほしいですね。これじゃ他でも連載されなくなりますよ
せっかく天下のジャンプで連載しているのに

94 変な人 :2017/03/13(月) 18:29:17 ID:0LCxZYh2
仙空君がちゃんと理系脳やってる横で
理系ちゃんがエセ理系晒してるのは…巡り合わせが悪いですよね

95 てふすPC :2017/03/13(月) 18:32:46 ID:By4NPqqw
○ヒロアカ
相澤先生の血でも個性抑制弾は造れるのかな?構造さえ分かればヤオモモで量産可能だろうし(生物以外は創造できるはず)。
>>65 Kさん
>>67 地方民さん
サー・ナイトアイの個性は
「対象人物の一部に触れ目線を合わせることで一時間の間その人物の取りうる行動を先に"見る"ことができる」(原文ママ)
なのでデクくんが座った等の動作は見えますが話した内容や話した相手は見えません。
(見えていれば非売品タペストリーを踏まなかった事も予知できたはず)
また,デクくんが投げた本を避けられなかった様に見えるのはあくまでデクくん個人の取りうる行動だけです。

仮にデクくんへ個性を発動してデクくんが爆発四散する行動を予知した場合覆せるかについては分かってないので
トラブルを回避できる は正しくないと思います。

96 K :2017/03/13(月) 18:38:56 ID:UzCp4Hms
同じ所に留まって
何かを抱えるような姿勢で
焦燥を浮かべた表情で何かを見上げながら誰かと会話している
のが見えれば十分警戒すると思うんですよね。
ミリオの未来と照らし合わせれば尚更何かあった事は解るでしょうし
その後表情を暗くしながらも無事にパトロールに戻っている様子が見えたからあえて放置したのだろうか

97 ホタル雪 :2017/03/13(月) 18:40:15 ID:uICpUsls
・鬼滅
アオイとカナヲの赤い実はじけた?
そこまで行かなくても少女たちの心に光が射し込んだのは確かかと思いました

カナヲにぐいぐいと迫ってましたが
何だかんだで1ヶ月くらい同じ屋敷にいたのに一言も口きかなかった子がお話してくれたんだもの
炭治郎のテンションがあんな風になるのも頷けます

モヒカンに「久しぶり!」って言って無視されたけど
モヒカンにしてみりゃ怒鳴られて腕折られた相手だもの
自身に幼女or男児をぶん殴ったという非があろうと
モヒカンが炭治郎に対して友好的な態度をとるわけがないのも頷けます
それよりもマッチョになってる!
あと目付きがめっちゃ不死川に似てる!

・ワンピ
ローラの婚約者は巨人…
子作りは無理そう

割とガチでローラの婚約者がモモノスケだったらなぁと思ってたんですが
やっぱり違いました
てっきりローラは生まれる前or赤子が旦那なんて嫌だから逃げたのかと
(あとおねショタが見たい自分の希望)

完璧な計画とやらが気になる
ルフィたちが加わるのが前提の計画じゃないと思うから
絶対計画通りに行かないんだろうなぁ

98 唯野 :2017/03/13(月) 18:40:52 ID:16JDcKk6
鬼滅の感想漁ってたら
「火」の呼吸じゃなくて「日」の呼吸なのでは?って予想が出てきてなるほどって思った

99 変な人 :2017/03/13(月) 18:41:44 ID:0LCxZYh2
デク君の攻撃を予知して、それを参考に攻撃をかわせる
って事は、デク君の攻撃が当たる未来を変えているって事ですから
都合の悪い予知は変えられるって前提でいいんじゃないでしょうか

100 地方民 :2017/03/13(月) 18:51:12 ID:.BLWHluM
クロロ団長も予知使って死にそうな団員の未来を避けようとしてたけど
デクが殺されるくらいなら予知して避けられそうですが
まぁ作者がサーによるデクの危険予知を思いついて無ければしませんけど

予知はチート過ぎて扱いづらいですよ

101 K :2017/03/13(月) 18:55:51 ID:UzCp4Hms
ヒーロー側は常に後手後手ですから
何かしらの成果は欲しかったですね。

102 地方民 :2017/03/13(月) 18:56:22 ID:.BLWHluM
少なくともオーバーホールが触れたら爆散してしまうので誰がやったかは分からなくても「デクが爆散して死ぬ」くらいなら予知出来るはず

103 てふすPC :2017/03/13(月) 18:58:52 ID:By4NPqqw
○ヒロアカ
>>96 Kさん
1時間かけてパトロールするデクくんとミリオのゴースト(行動する予知体)を追いかけて街中をうろうろするサーはそれだけで目立ちますが・・
>>99 変な人さん
「個性で予知できる」から回避できるのは果たして未来を変えるに相当しているかどうか分かりません。
(予知を見て回避することを踏まえて起こした行動の未来を予知している)

104 K :2017/03/13(月) 19:05:13 ID:UzCp4Hms
>>103 てふすPCさん
いや、一分後の未来を読むのに一分かかるわけじゃないでしょうし
普通に何かトラブルが起こってそうな時間帯に合わせて対処するなり忠告すればいいのではないですかね

105 :2017/03/13(月) 19:08:21 ID:PVCsyvYI
Dr.stone

ベニテングタケって実は食べれるんですよね
毒が水溶性なんで何度か茹でて煮汁を捨てれば食べれます
長野あたりでは塩に漬けて保存食にしてたはずです
カムイ伝の白土三平先生が食べてたそうです
キノコの選別まで出来る千空君がこれ知らないのはちょっと変ですね

まあこの面白さに対しては些末なことですが

106 変な人 :2017/03/13(月) 19:08:29 ID:0LCxZYh2
>>103 てふすPCさん
その解釈だと、サーの能力はなんのメリットも無いクソ個性になりますね

107 地方民 :2017/03/13(月) 19:09:45 ID:.BLWHluM
少なくとも1時間以内にデクが大怪我したり死んだりするなら見えるはず
1時間先まで見えるんだから

108 フーガ :2017/03/13(月) 19:13:28 ID:UtDDvpcc
サーの能力、よくわかんないですよね
初登場時でも『この能力なら自分がデクのインターンを受け入れるのかも見えているはずなのでは?』と思いました

まあ、自分の決断や行動が全部予知できるとしたら、気が狂いそうですけど……

109 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 19:14:56 ID:mnKPaTjs
ただまあ、レベルとしては完全に無毒になるのではなく「症状が出ても重くならない程度に毒を弱められる(あんまり長い間食べてると、やっぱり肝臓はやられてしまう)」くらいのレベルなのでなるべくならばやっぱり食べない方が良いですねーw

110 スロー :2017/03/13(月) 19:15:00 ID:vtG0QpFE
パトロールしてから1時間以上経ったんじゃないんですか?

111 魚類 :2017/03/13(月) 19:16:45 ID:V8hL8t9g
下手にベニテングを食べれると教えると、そのまま食いそうなのが目の前にいるから、説明するよりこれはダメって言ったおいたほうが安全と考えた可能性が

112 魚類 :2017/03/13(月) 19:18:48 ID:V8hL8t9g
ストーンはホントに主役二人の性格と役割の分担が綺麗に構成されたものだと思いますわ、

113 K :2017/03/13(月) 19:21:14 ID:UzCp4Hms
自分の行動は見えないのではないですかね。
前回のヒロアカ確かめましたけど
デクと机、椅子は見えていましたが
同じコマに映るサーの姿は未来のビジョンにはありませんでした。
「一時間後だろうと」「どこで」「何をしているのか」見えると言っています。
予知能力者は通常、「予知への干渉」もセットで能力ですよね。

114 松吟 :2017/03/13(月) 19:23:33 ID:9Hl.E8UM
>>95: てふすPC :さん
128話でのサーの未来予知視点みたいなコマだとデスクと椅子と書類がかっきり映ってたので周囲状況はほんの少しなら見えるような演出でした
意図してない作画だとあまりにお粗末すぎる
それはそれとしてオールマイトグッズを踏んでないことにリアルタイムで察することもできなかったサーの洞察力は腐りきってますけどね
今回の学生だけでパトロールといいサーの「オールマイトの元助手」という肩書きに作者がどんどん泥を投げつけていくスタイル

115 フーガ :2017/03/13(月) 19:23:53 ID:UtDDvpcc
>>114Kさん
仮に自分の行動自体は見えなくても、周囲の人間の未来を見れば(今回あげた事例ははデクですが)だいたい自分が何をしたかはわかるケースが多いんじゃないかなーと思って上記の書き込みをしました。

116 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 19:24:21 ID:mnKPaTjs
ニコニコにキノコ関係の動画を上げていたキノコの専門家の人が言うには「野生のキノコは『無毒なモノでも』食べちゃダメ、もちろんめったにあるわけじゃないが気候等の条件によっては無毒なモノが毒を持つ可能性もあるのでキノコはなるべくスーパーにあるものだけを食べる事」だそうですが、そこまで徹底してしまうとさすがに漫画として読み味を損なうことになってしまうし「毒があるものは無毒化する方法があっても食べちゃダメよ」というに留めたという事なのかもしれませんな

117 フーガ :2017/03/13(月) 19:24:25 ID:UtDDvpcc
あ、>>113Kさん宛てでした。
ゴメンナサイ。

118 地方民 :2017/03/13(月) 19:24:35 ID:.BLWHluM
「とりうる行動」って表現がいまいちわかんないな
デクの行動パターンが全部解るって意味か、第三者に何かされるパターンも見えるのか

119 dona :2017/03/13(月) 19:24:43 ID:7.bKWm6w
【僕勉】
ウルカチャンカワイイヤッター!!
でもリズちゃん可愛いと思えないどうしよう……
正直メイン2人の好感度が自分の中で上がらないのが本当に辛い
リズちゃんへの不快感とうるかちゃんへの好感度で胃がキリキリしてしまう
せめてリズちゃんの小論文に対する不快な態度とかが無ければ、今週はスーパーカワイイうるかちゃんの赤面顔でアンケ入れるまであったのに…
メイン2人は、カワイイまではいかなくともせめて不快な言動はとらないで欲しい
そうすればうるかちゃんの可愛さを遠慮なく味わえるから…

出来ればメイン2人はこのまま唯我くんに対して恋心は抱かずに、信頼出来る先生として友情を育みながら最終回まで行って欲しい
そして最後はうるかちゃんが唯我くんと結ばれるんや(希望)

【鬼滅】
アオイチャンカワイイヤッター!!
カナヲチャンカワイイヤッター!!
アオイちゃんと炭治郎のやりとりはとても心温まるものがあったんですが、
カナヲちゃんと炭治郎のやりとりは何故か、鬱に理解がないアナbotの存在が唐突に頭を過ぎった……ウゥ……

120 K :2017/03/13(月) 19:29:35 ID:UzCp4Hms
>>115 フーガさん
そのへんややこしいですよね。
自分がモロに干渉している事象の未来は
「未来に干渉できる」ゆえにどんどん未来が変化しているでしょうし
「未来予知」を知らない相手に教えるだけでその後の行動はがらっと変わるでしょうしね
試験中ですし「3分後這いつくばるデク」に変化がないかを観測し続けていたのでそれ以降は読んでなかったって感じですかね。

121 松吟 :2017/03/13(月) 19:30:47 ID:9Hl.E8UM
堀越先生は単行本とかで何度もわかりやすい表現を心がけますって反省文を載せるくせに一向改善されないのがよろしくないと思う

122 フーガ :2017/03/13(月) 19:34:03 ID:UtDDvpcc
まあ、能力バトルを言葉で説明するのは難しいですよねえ……
ジョジョのキングクリムゾンのように、意味わかんないのに面白いのは本当に非凡だと思います

>>120Kさん
確かに一時間後の全パターンを読み切るのは情報量が莫大になりすぎるので、そういうことなのかもしれませんね。
今後の予知の扱いが難しそうな気もしますが……

123 魚類 :2017/03/13(月) 19:34:19 ID:V8hL8t9g
塩は原始文明最大の発明、塩かければ大抵は美味しく食べらる、たとえそれがスポーツでも、美味しく食べ・・・アバーー!?

124 真ナルト信者 :2017/03/13(月) 19:34:48 ID:0sXUzQRc
ミリオ先輩もそうだけど、わかりやすいとかわかりにくいじゃなく
「個性」でできる範囲できない範囲の設定が緩いんじゃないかなーと

125 ノラ :2017/03/13(月) 19:36:32 ID:QDEkLB8g
内容的にはU19が大人気ですけど
絵はポロが加速度的にヤバいですね
手抜きとかじゃなくて、これ完全に筆が週刊連載に追い付いてないのでは?
面白いとかつまらないとか以前の問題で連載を続けることが出来ないようにしか見えない

126 K :2017/03/13(月) 19:36:35 ID:UzCp4Hms
ラグドールとかサーとか相澤先生は能力と素性を徹底的に隠しておくべきですよね。
例えばこの場面でラグドールに連絡して遠くからひと目見るだけで居場所も弱点も解るんでしょう?
サーもさり気なく触れるだけで一時間後まで行動を監視できる
表に出るべき人材じゃないよなあ…。
心操くんも整形しなきゃ…

127 魚類 :2017/03/13(月) 19:37:05 ID:V8hL8t9g
作中での説明と、実際にやってる範囲での誤差が広いって感じですかな

128 魚類 :2017/03/13(月) 19:38:23 ID:V8hL8t9g
ポロは、アシスタントもまともに用意できてないという連載の準備が全くできてないまま見切発車されたようなものですから。。。

129 ヤカル :2017/03/13(月) 19:38:41 ID:pOEyiJtE
理系ちゃんの小論文、「興味がありません」じゃなくて、科学史とかをびっちり書くんだけど、
自分の意見が何も書かれてなくて、「これじゃ小論文じゃなくてただの調査報告だ」とか、
もうちょっとやりようあったでしょうね

>>78
膾炙さん
人吉が「お客様は神様ですをはき違えた客もいる」って言ってたのに、
最後まで「はき違えた客にそのまま対応する」というだけで
「俺を最後まで神じゃなく客として扱いやがった」とか言われても「はあ?」としか思えませんでしたね

ポロが悔し涙を流しながら「でもお客様だから…人間界のルールに従わなければ…」と我慢してる所に、
人吉が「はき違えた客もいるって言っただろ?そういう奴はお引き取り願うんだよ。他の客や店の迷惑になるからな」
とか教えて、ポロが目を輝かせてカムイをつまみ出すとかやると思いましたよ

というか、「はき違えた客もいる」ってセリフ、実際に「はき違えた客」が来たのに一切活かされないって、
何のために言ったんだよ…

130 地方民 :2017/03/13(月) 19:40:54 ID:.BLWHluM
ヒーローに捜査権があるのかも不明なんだっけ
逮捕権は無いって明言されてたはず、しかし包帯だらけの子供を目の前にして法的に何も出来ないヒーロー(候補)って
あっちも騒がれたくないんだから上手く病院につれてくとか

131 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 19:41:25 ID:mnKPaTjs
新キャラを続々投入してるけど、毎回滑っているのがなぁポロ

132 魚類 :2017/03/13(月) 19:42:47 ID:V8hL8t9g
今回も結局、ポロが人間界いるせいで起きてるはた迷惑なだけな話だしね。。。

133 吉彦 :2017/03/13(月) 20:03:53 ID:GYGQtGzQ
U19
大人党の始まりがこれで本当にいいのか……

ところで1話で出てたガレキに関する噂で「いくつかの政府施設を破壊」ってのだけは
(確か)真偽不明なわけですが、それも事実だとして、それでまだガレキがバレてないのだとしたら
政府側の無能さが本当に酷いことになってしまう。

というか要人を攫った直後に幽閉?先が写った写真がアップされてるのに
怪しまない(怪しまれないと思ってる)時点で……

そこまで含めて政府側の作戦で〜〜でひっくり返してほしいレベル

134 三件 :2017/03/13(月) 20:14:54 ID:YIkar9lw
・鬼滅
しのぶさんの口内とか見ただけで眼球が射精しそうなんですが炭治郎ほんと滅殺されろ
あーんとかさぁ… あーんとかさぁ… ……ふぅ
ここまであざとくしても全然あざとくないんだから本当しのぶさんって凄い

一方、カナヲちゃんは少しあざとかったなぁ キャラではなく展開が
いくら何でも唐突かつ急すぎて、炭治郎がただの結果オーライなKY野郎にしか見えない
訓練やイチャコラにこれ以上話を割くわけにもいかなかったんだろうけど、折角のヒロイン候補なんだから
もう少し丁寧にやって欲しかったところ
コインはあえての裏が良かったなぁ… そのうえで炭治郎からの揺さぶりを胸に、自ら向き合い始めるとかそういうの
何にせよお人形ちゃん系が感情を揺さぶられるテンプレ展開そのものは非常に可愛かったし好みなので、今後に期待

んで最終選別の小物さん、生きとったんかワレェ!
なるほど長身キャラにしたか… 心なしかイケメン度も上がっている気がする
でも現状、善逸といい伊之助といい炭治郎を振り回すメンバーには事欠かない状態だからなぁ
もし同行することになっても、以前みたいな小物のままじゃポジション被りなうえ不快キャラにしかならなさそう
不死川さんみたいなギャップ萌えを装備すればいけそうだけど、それじゃ結局は劣化不死川さんだし
ていうか名前も分からなかったんだけど、ポニテ尾崎さんみたいに何処かで名前公開されたりしてませんかね…

これからは炎柱さんの所に向かうのかな?
炎を火と呼んではいけませんとか、あんだけ清々しそうだったのに細かい人だなwww
そして明治・大正の名物といえば陸蒸気ィ! いや大正だから汽車と呼ぶべき?
獣よりも重く速く臭い怪物に、伊之助はどう立ち向かうのか… とりあえず三人の乗物酔い耐性比較が楽しみ

・月光
確かに読んだはずなのに読んだという記憶と感情がまるで残っていない…
あと八木先生の描くショタや青年って、どうも好きになれないんだよなぁ

・石
テンポ良いし熱いし鮮やかだしで拍手するしかない
石が表面を覆ってるだけだとしたら生きていられるはずがないんだけどそこはファンタジーなんですかね
いやでも割れた人たちは中身も石だったな… 意識無くす=死ぬと中身も石になるのかしら

・ポロ
今回ばかりは新キャラが単なるクソ野郎すぎたので擁護の余地がない
手を出した商品全部買ったのはクスリと来たけどそんなの不良がガムを包み紙で捨てたレベルの可愛げだわ
ルイカちゃんに関しては、色々棚上げしたうえでやっぱり可愛いので今後も出して欲しいです

・ぼく勉
ほんとメインの2人には魂が入ってないなぁ、記号だけで作ったハリボテみたいだ
いや魂なんて連載しながら入れていけばいいんだけど、それにしたって入る気配がないぞぅ

・ヒロアカ
ミリオさんの判断が大人すぎてデクの情動が子供すぎて
ほんとこういう、子供心には肯定したいけど大人的には否定したいし否定が正解っていう感情がちゃんと否定されないの辛い
いや1話の時点からそういう作品なんだけど、大人的な反応や感想にも中途半端にリアクション起こしてくるから余計に辛い
でも敬語で喋ったり、お辞儀したりするオバホさんは狂おしいほどシュールで可愛かったよ… こういう部分だけ読みたい
つーかエリちゃん、あれで踵返すほど心折れてて想像力もあるなら、最初から逃げないかオバホさん来た時点で諦めるよね?

135 地方民 :2017/03/13(月) 20:43:57 ID:.BLWHluM
ワンピース
そっくりの替え玉にきれたって事はブサ専ではなくローラ個人に惚れた器はあるんだロキ
サイズ以外にも問題点があったんだろうか?サイズが1番の問題ではあるけど
マムが嫌われてたのは「巨人族としては小さい、しかし人間としてはデカ過ぎる」コウモリ的な立場だから?

136 ぺんぼー :2017/03/13(月) 20:53:09 ID:TW.kgnNQ
北欧神話にはロキという名のキャラは二人いるんですよ

一人は小説とかゲームとかでよく見かけるほうのロキ

もう一人は混血とかではなくて、純血の巨人の王であるロキ

137 地方民 :2017/03/13(月) 20:57:20 ID:.BLWHluM
マジすか前者しか創作で見た事ないぞ
3人いるマリアじゃねーんだから

138 てふすPC :2017/03/13(月) 21:14:37 ID:By4NPqqw
○ヒロアカ
>>114 松吟さん
意味の無い個性だからこそヒーロー「なんか」やってられるんじゃないですかね
ヤオモモの個性なんかは研究機関が喉から手が出るほど欲しがってそうです。
128話見返してみましたが椅子や机が映って居るのが現在の室内と被せているのかビジョンなのかは不明ですね
きちんとした解説は単行本待ちなのかな

>>130 地方民さん
今の警察だって民事不介入でそんな事おおっぴらには出来ませんよ

○ポロ留
青春兵器はカラオケ会でそうだったように一瞬でマスターしてもある意味許されるバックボーンがあったんですが
コンビニ業務が花嫁修業は(今まで見てきたストーリーから見て)納得できないですね。
冗長になるけど登場会でそこら辺までカバーしてたら(そういうキャラだと分かっていれば)納得できてたのかな

139 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/13(月) 21:16:51 ID:mnKPaTjs
ウートガルザ=ロキですな>純血の巨人の王
でも、あっちもトールを幻術で惑わすトリックスター的な一面もある

140 霧切 :2017/03/13(月) 21:20:33 ID:xUbJP3b2
魔探偵ロキって漫画では、その二人のロキがどちらも出てくるぞ!(宣伝)

141 感想下記 :2017/03/13(月) 21:29:07 ID:zCvGIqq6
ハイキュー
光来君のありがたいお言葉
皆小さい事は絶望すべき事と思いすぎている
小さいことはS〇Xに不利な要因であったも
不能な要因では無い!!

マリー
面白い、テンポがいい、読みやすい
レベルの高い作品だ、今後どう話を転がしていくか…

ヒロアカ
百万しか救えないクソザコ先輩
ただ百万は確実に救う人だと思う
できることしかやらないという安定感は魅力的である

火ノ丸
予想ができなかった…試合の先が読みにくいのが最近の火ノ丸のよさ

ぼく勉
うるかちゃんが常識人すぎて強すぎる
ヒロインはやっぱり常識人じゃないとな!
あの…一人カラオケって友達とかいらっしゃらないんですか?

ソーマ
叡山先輩の肩幅が広すぎる、ラグビー選手かな?(すっとぼけ)

鬼滅
Q.何で表が出せたの?
A.トリックだよ
ハンター×ハンターにいた執事さんみたいなことができるんでしょ(推理)

ゆらぎ
バイトから帰る
畜生「今日二人でバイトしてたとこ見たよ!すっごい仲良さそうだった!」
幽奈「へ、へーそうなんですか(汗)」
雲雀「ふ、ふーん。そうなんだ…(二人でバイト…)」
畜生「このケーキももしかして二人で作ってたりして!二人とも仲いいねー」
狭霧(この空気…耐えられん!)

142 もにゃら :2017/03/13(月) 21:31:31 ID:OC.uUlQ.
ウトガルドロキですね

抽象概念を具現化(擬人化)するというインチキ臭い能力を持つ

例えば炎を具現化(擬人化)すると無限に食べ続けられる人間になる

143 感想下記 :2017/03/13(月) 21:51:31 ID:zCvGIqq6
U-19
今週の子供党感想
谷先生の顔芸が面白かった(こなみ)

大人党の政権奪取が書かれました!ちゃんと設定を考えてるぞ!
えーなになに?高校生金メダリストのバカッターが炎上?大人がキレた?
なにこれウケルーアッハハッハハ…いやありですね(真顔)

WBCでガキがホームラン級の当たりを補給してしまっただけでも個人情報をまき散らすやつがいるんだぜ?
そういえばネットで話題になった統合失調症風味のおっさんもどうも危ない目にあわされている様子で…
こんなことでは起きると思えないけど近いことが起きつつある世の中をよく見ている設定だと思いました

大人の意見が子供を圧倒的に上回ったあたりは漫画的ですがこの辺りの話の持っていき方は漫画ならではでまた面白い
実際はいろんな要素がはいるのだがそこに難しいものを入れずシンプルな形で断定に持っていく、よいまとめ方だ

・谷先生 覚醒モード
同時に大人のクズムーブが始まった!これこれ!こういうのが見たかったの!
いいやんこういうクズな大人がいてそいつらに対して天誅!気に入らないやつをぶちのめすのも実に少年漫画的だ
そしてぶちのめす上で大事なのは友情という感情…良い免罪符ですねー僕も友情を盾にされたら暴力行為を認めざるをえない

さー来週さくっとぶちのめしてください!
んで鈴木君も肩壊されてリビドー覚醒!ガレキ入り待ってるぞ!
楽しみにしていきます!

144 園田英 :2017/03/13(月) 21:54:28 ID:KZu.T1U2
>>141感想下記さん
火ノ丸、次は予想できそうですけどね
蛍disってた女みたいな名前が出てきて
「チビ未満の補欠雑魚は引っ込んでろ」とか言って辻に瞬殺
(これが刈谷だったら)

145 ヤカル :2017/03/13(月) 21:59:21 ID:pOEyiJtE
そういえば、火ノ丸相撲、たとえチームが勝っても火ノ丸の夢のためには火ノ丸個人が草薙に勝たないといけないので、
大将戦の前に3勝したとしても話は終わらないんだな
次鋒中堅で二勝したから副将は負けとか思ってたらひっくり返される可能性は、低いだろうけどある

146 フーガ :2017/03/13(月) 22:02:34 ID:UtDDvpcc
火ノ丸ってこの上の全日本相撲選手権大会(社会人や大学生も合わせてアマチュア横綱決める奴)もやるんですかね?
それ次第でも結末が変わりそうな気がします

その前に団体戦の上位者が全日本相撲選手権大会に出られるのか? とかよくわかんないんですけど

147 ヤカル :2017/03/13(月) 22:06:56 ID:pOEyiJtE
>>146
フーガさん
個人戦で負けた後、全日本の出場資格は「個人戦優勝者」ではなく「特に優秀な成績を満たしたもの」みたいなので人数に規定はないから、
団体戦で天王寺を倒すか、その前に天王寺が誰かに倒されたら、その相手を倒すなどすれば、協会側も火ノ丸の事を無視できないだろう
と言っていました

148 フーガ :2017/03/13(月) 22:09:20 ID:UtDDvpcc
>>147ヤカルさん
ああ、火ノ丸が個人戦で負けたあとそんなやりとりありましたね!ほんのり思い出してきました。ありがとうございます。
天王寺を倒せたのでその条件はクリアしましたが、草薙が更なる頂点として君臨しているので、草薙を倒さないと協会側へのアピールとして弱い……という感じが現状ですかね。

149 江越 :2017/03/13(月) 22:26:17 ID:AClUAOZ2
・ソーマ
もう読んだ感想が面白いとかつまらないとかじゃなく
不快になって来てるんでもうこの漫画を惰性で読むのも限界が来てるかも知れない
あんな洗脳されてますよ描写を無理矢理ぶちこまないと主人公サイドを正義側に見せられないんですね
あの老害ジジイがのうのうとしている限り何やっても正義側には見えませんが

150 地方民 :2017/03/13(月) 22:29:48 ID:.BLWHluM
じじい体制の問題点ガン無視で正義の味方やられてもねえ…
せめて以前ほどの蹴落としはしないとか少しは反省させればいいのに、えりな味見マシーンの件も

151 吉彦 :2017/03/13(月) 22:31:00 ID:GYGQtGzQ
最初に炎上したメダリストはガレキの創設者だな間違いない……

青春
ゴローちゃんが言葉を発するだけで笑っちゃう、もう完全にツボである

152 ノラ :2017/03/13(月) 22:31:46 ID:QDEkLB8g
そもそも前体制はそれを長年続けることによりブランドにまでなっているので問題ないんですよ
現実に存在したら問題かもしれませんがソーマ世界は現代ではないんです

153 ヤカル :2017/03/13(月) 22:33:45 ID:pOEyiJtE
モブがクソザコ小者じゃなくてブランドに説得力があればまだよかったんですが…

154 魚類 :2017/03/13(月) 22:35:47 ID:zxJhBD.Q
読者の大半は洗脳なんて無用で無粋な文字がなくても遠月モブなんてナチュラルでああいう言動しても何もおかしいところがないとおもってるのに、ここでも作者と読者のズレを見ますね

155 ノラ :2017/03/13(月) 22:36:53 ID:QDEkLB8g
城一郎の過去を見るに外もクソザコ小者の巣窟ですからある意味説得力はありますよ
思い返せば商店街の人たちもすぐ諦めてはぁ〜もうだめだ〜とかくだ撒いてただけでしたし…

156 ラス :2017/03/13(月) 22:38:33 ID:hkEL.CTw
○ワンピース
ビジュアルの問題があるとはいえ歯が治ったのだけはクソだと思う
それ以外はシーザー含めてよかっただけになお残念

○マリー
腹ぺこ頻度にもよるけどヒロインとの共犯物っぽくてニッコリもんですわー オッサンが若干邪魔だけど

○サモナー
ヤバ死系とかでなくマステマってことは人気高かったのだろうね

○ぼく勉
親指回ながら人魚の圧倒的破壊力よ つかメイン2人の性格が話まわしづらいねん
恋愛ではこの娘が報われてほしいなあ
勉強内容?細かいことはどうでもいいじゃないか

○ブラクロ
ものすごい情報量ぶちこんできた
つかマルスによる国王操作ってファナにやられてたのと大差ないんですがいいのかな

○石
比較対象というか一般的目線のモブがいないせいで如何にチート気味なのかがよくわかんない
地道な作業と言いつつ速効で片付くスピードはいいけどなんか違和感
時間経過による植物の生態変化も石化による変化も特にないのね
石化解除もメンタル関係なさそうだしいきなり未来に飛ばされて原因探る系でも似たようなもんになりそう

○ネバラン
考えなしのエマには半殺しにされてでも狂気を貫いてほしかったかなあ

○U19
1週まわって面白くなるかもと思ったが完全に気のせいだった
ここにきての谷先生の悪化はギャップ狙いとかではなく読者への悪アピール不足のためであろう
となると主人公の気持ち悪さも当然計算したものではない可能性が高くなってしまう

いまさらかよ! 何考えて1話で憎みきれない表現入れたんだよ!!
だというのにいまだ能力物テンプレを下回る速度である
この分だと谷先生追い出せるかも怪しい

○ヒロアカ
計画はあるがそれがガバガバ具合がすごい ガレキかよ
そもそもオールマイトの忠告すら無視するこいつに何を言えばいいんだ
救助や個性犯罪以外もヒーローの領分なんだっけ? 他人の事情は気にしないのがおせっかいの極みだもんね
周囲の意見無視して理想に突き進むなら一度くらいは手痛い経験してほしいもんだ

157 感想下記 :2017/03/13(月) 22:39:53 ID:zCvGIqq6
>>151 吉彦さん
大人達の襲撃を受けて義足or車いす生活+リビドー発現なんていうキャラなら
僕の厨二力が呼応してしまいそうです…(震え)

158 ヤカル :2017/03/13(月) 22:43:11 ID:pOEyiJtE
昔のソーマ
「田所に生き残る価値があると思ったのだから退学に異を唱えたのだろう。
あくまでお前はサポートで、メインは田所が戦え」

今のソーマ
ガチンコ勝負で退学になった連中を助けるために最強メンバー揃えましたwww

159 魚類 :2017/03/13(月) 22:44:57 ID:zxJhBD.Q
洗脳の意味合いが中村×パパン。色に染め上げたと考えれば全てが丸く収まる

160 魚類 :2017/03/13(月) 22:46:16 ID:zxJhBD.Q
中村さんにとってはパパンが手にはいる勝って当たり前の勝負でそれ以外はどうでもいいから、相手が何であろうと勝手にしてくれなんですよ

161 ヤカル :2017/03/13(月) 22:47:27 ID:pOEyiJtE
せめて政権奪取したあと、改めて従来の進級試験を受けるという落ちだといいんですが
(再試験の様子は省略)
で寮のチンピラモブ2人とか、何人かはそれで失格になって退学で

162 ミチ :2017/03/13(月) 22:48:14 ID:1OfIuq6U
>>105
まあ生物専攻ってわけじゃないですし、他に食べれるものもあるのに素人が無理して毒抜きする必要はないんじやないですかね

163 魚類 :2017/03/13(月) 22:51:27 ID:zxJhBD.Q
どうせ、改めて進級試験するならモブクズも、ふるいにかけ直さなくちゃ(にっこり

164 感想下記 :2017/03/13(月) 22:53:53 ID:zCvGIqq6
爺「薊政権で教えた範囲とは全く別の範囲から課題提出するよ!
  それ以前までの勉強してたら楽勝だからへーきへーき」
クーデター防ぐために盤石化させないと…(使命感)

165 フーガ :2017/03/13(月) 22:54:33 ID:UtDDvpcc
美作くんはアルキミスタ先輩の傘下だったはずなのに何やってるんだとか、そういうツッコミさえないところがもう取り返しがつかない感がありますね。

166 感想下記 :2017/03/13(月) 22:56:59 ID:zCvGIqq6
美作君は学園祭のとき助っ人で来てくれたから
ソーマとはずっともだと思うから全く問題ないよ
そのぐらい彼に関してはナチュラルに受け入れられた

えーざん先輩が美作君に勝てるヴィジョンが見えない…

167 魚類 :2017/03/13(月) 22:59:59 ID:zxJhBD.Q
美作君は叡山配下のソーマの友達というグレーゾーンにいるキャラでしたからね。どっちに転んでも美味しいし実力も読者から信頼されてる部類ですし

168 吉彦 :2017/03/13(月) 23:01:01 ID:GYGQtGzQ
>>157 感想下記さん
ネット炎上の教訓からネット上での身の潜め方を習得し、大人党政権下でありながら
特定を免れるガレキ情報網を構築してみせたのである!

まあでも政権樹立から16年なので三十路ですか。
異能無しでもトップに立つ、みたいなのもそれはそれで良い

169 魚類 :2017/03/13(月) 23:03:38 ID:zxJhBD.Q
ガレキ側のトップは身体能力にものをいわせたOTONAという可能性か、

170 感想下記 :2017/03/13(月) 23:07:44 ID:zCvGIqq6
子供の中では大人(最年長という意味で)な人にはなるでしょうね
確かに18歳というのは異能が発現するかどうかギリギリな感じもする
あえて自分の才覚のみで能力者を引っ張っていったというのもありですね

ネット上でアバターみたいなもの出して対面しないでの支部同士の会議とか見たい…見たくない?

171 変な人 :2017/03/13(月) 23:07:45 ID:CfWC5mbU
ソーマの勝負はどれだけ相手を煽って怒らせるか勝負ですからね
えーざんパイセンは確実に負けますね
煽られないようにするために、自ら鼓膜を破るとかすれば勝ちそうですが
尺的にえーざん如きに使ってるページはなさそう

ってか、助っ人の料理勝負場面は完全にスキップして結果だけ表示でしょうねー


ソーマ君が心を込めた御茶漬けで、薊さんが綺麗になって決着とかそんなやっつけで
U19と同じ週に終了するんじゃなかろうか

172 wktk :2017/03/13(月) 23:08:34 ID:drTy/SNo
未だに眼鏡の能力も主人公の能力もそもそもリビドーがどういった説明かも出てきてない
来週辺りに出る気配も正直無い。…今週で暴走させてでも主人公のストーンフリー能力出しとくべきだったのでは…?

173 ヤカル :2017/03/13(月) 23:13:13 ID:pOEyiJtE
そういえば美作はソーマ戦後に叡山とは切れたと思ってましたが、
そこには一切触れられてなかったんですね
というか、美作が叡山配下だというのも、決勝の裏で一色がチラっと言っただけで、
2人の描写自体がロクになかったっけ…
(ソーマ戦の前にちょっとほのめかすのがあったような気はしますが…

174 魚類 :2017/03/13(月) 23:16:24 ID:zxJhBD.Q
ソーマが叡山先輩煽って、いつ仕返し来るんですかーとか言ったときに、既に刺客に美作仕向けたけど気付かれてないからイラッとしてた描写とかあったりそんなこともあったような

175 変な人 :2017/03/13(月) 23:19:05 ID:CfWC5mbU
一度依頼を受けて仕事しただけで、主従じゃなかったのかも知れないですね

ってか、そもそも学生の先輩後輩で雇用関係も無いのに主従ってなんだって話ですよね
えーざん配下って

176 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/03/13(月) 23:19:29 ID:7T.MwKdY
>U19 ネムちゃんの出番がない……ツライ……
私(なんだ……? 紅童のヤツ……
前回はあんなことがあったってのに今回はイヤにおとなしいじゃねェか……)

紅童の印象がグッと上がりました。
谷の嫌がらせに激昂して暴れると思いましたからね(それほど、彼に対する負の信頼感は大きかった)。
まさか、あそこまで自分を抑えて耐えるとは。

谷の横暴さが良かったです。
自制する紅童を応援したくなったのも、鈴木に共感できたのも、谷の徹底したクズ言動のおかげ。
ただ、3話までの谷は狡猾に悪意を振りまいていたので、今回の谷は話の都合でアホにされた印象。
1話からこんなクズだったらよかったのになぁ……。

ガレキの切り札であるリビドーの露見を防ぐために、紅童のリビドーを一度見た谷を排除する。
うーん、理屈はわかりますが、現時点だと谷を学校から追い出すほうが大人党に怪しまれそうなんですよねえ……。
谷の口をふさぐためには事故死や病死に見せかけて殺すか、
大人ランクを「最低のD」まで落として社会的信用を失墜させるしかないと思うんですが、
七海はどうするつもりなんだろう。

1話で紅童が「就職氷河期を経験した当時の若者でさえも、大人党は虜にした」と言っていたので、
大人党は雇用不安を解消する政策も訴えたんですよね。
なぜか七海は触れてませんが、一般家庭の子供(18歳の有権者)はほぼ全て大人党を支持したはず。
「子供を無視した大人の支配が始まった」とか、ちょっとガレキに都合のいいストーリーじゃないですかね。
やっぱり、七海はうさん臭いなあ。

「大人ランクS以上が確定のうえ…」。
あれっ、大人ランクはAより上があるんですね。
そうすると、紅童が遺伝子検査のランクを見て「4段階評価じゃないのか」と驚いていたのは一体。
大人ランクが4段階評価だからだったのでは? 単に紅童が無知ということだったのか。

177 魚類 :2017/03/13(月) 23:21:25 ID:zxJhBD.Q
叡山先輩は、九席だし金持ってるし働き相応に対価出してくれるからバイト感覚でついてた連中おおいんでしょうなー

178 感想下記 :2017/03/13(月) 23:22:54 ID:zCvGIqq6
えーざん先輩は美作君のことを部下だと思い込んでいる精神異常者だった…?

179 魚類 :2017/03/13(月) 23:24:34 ID:zxJhBD.Q
何度も美作君に仕事を頼んでたようなのでお互いに友好関係出来てるとおもってたのかもしれない

180 きじんが :2017/03/13(月) 23:26:22 ID:pwx0PkMQ
信じて送り出した料理人キラーがターゲットにサラサラヘアーにされて戻って来なかったなんて……

181 魚類 :2017/03/13(月) 23:28:01 ID:zxJhBD.Q
その過程でついでに潰されたかませになり損なったライバルの出来損ないがいるらしい

182 感想下記 :2017/03/13(月) 23:31:00 ID:zCvGIqq6
えーざん先輩:俺が目をかけてやった美作が幸平を叩き潰す!
美作君:秋の選抜たーのしー!ソーマ君すごーい!

これが真実なのか…?

あれ以後美作君はソーマとつるむようになって
えーざん先輩のとこには遊びにこなくなった…
そんなエピソードがあったら悲しすぎる

183 合挽 :2017/03/13(月) 23:36:37 ID:Zs47P.06
どう考えても美作君は事前に司先輩をトレースしてえりな様とメタ料理を練ってもらうのが良いと思いますが、
個人的には叡山先輩をトレースしてソーマくんと一緒に挑発しまくってもらいたいです

184 魚類 :2017/03/13(月) 23:38:46 ID:zxJhBD.Q
まぁ、たぶん美作君はタクミ君と一緒に出て相手そっちのけでタクミ君と擬似勝負になるんやろなぁ

185 すがりもの :2017/03/13(月) 23:40:31 ID:s5nBmqW6
ヒロアカ
単純にあの幼女をやり過ごす展開はすっきりしないかな、と思う
いや上で描かれてるような理屈を理解してないわけではないんだけど、
そのシチュェーション自体がすっきりしないという。

186 きじんが :2017/03/13(月) 23:42:00 ID:pwx0PkMQ
美作君自体あれだけマメな性格ですから実際の交友関係は広く浅くより狭く深くなんでしょう
多人数をあのノリでもてなせてたら作中一の善人です
叡山先輩の話を何度も受けてたんですから本来は話しかけたら返事を返す様な受身寄りと思われます

つまりお金+十席の力で従わせてた叡山先輩より同級生+なれなれしい性格のソーマ君のどっちかを選ぶのなら

…いや、叡山先輩かソーマ君かの二択ってわりと酷いな。合衆国選挙みたいだ。

187 魚類 :2017/03/13(月) 23:44:34 ID:zxJhBD.Q
他の友人も遠月にいる以上、傲慢かモブクズしか選択肢がないじゃないですか。こんな場所に送り込んだ父親のことそりゃ恨んでゆがみますよ

188 ガフ :2017/03/13(月) 23:44:43 ID:kdRKIcxU
○ワンピース
ビッグマムと巨人族は仲が悪いと
巨人族は海軍で出世してる奴がいたり亜人種のわりに立場が弱くないみたいだからマムに庇護を求める必要がないし、
性格的にも多分そりが合わないだろうしでなんか納得

○鬼滅の刃
モヒカンずいぶん育ってんな、骨延長手術でも受けたのか
それはカマセへの道だぞ

○ポロの留学記
好感を持てるキャラが一人もいないという地獄

○青春兵器ナンバーワン
(比較的)常識的に育ってきたはずの委員長とゴロ―の思い出がコピペで
常識何それおいしいのな環境で育ったエージと零一は(状況はともかく)マトモな青春のやりとりをしているという前回・今回の対比

189 感想下記 :2017/03/13(月) 23:45:26 ID:zCvGIqq6
ソ、ソーマ世界では友人になりたいような人物を探すのが一番難しいって言われているから(震え)

190 変な人 :2017/03/13(月) 23:46:03 ID:hTcpeSFA
理由はどうあれ、酷い目に遭ってる幼女を見過ごすヒーローは
やっぱり失望感ありますよね
次の展開への布石なのは、わかっているんですけどね
やっぱり感情的には、どうしてもね…

191 魚類 :2017/03/13(月) 23:48:27 ID:zxJhBD.Q
今回のヒロアカのモヤモヤをどうにかするなら幼女をアブラギッシュでテッカテカな、小太り中年にすればよかったのか!

幼女相手には冷静でパゥワァーしないミリオ先輩のストライクゾーンはした方向はきびしいのか

192 感想下記 :2017/03/13(月) 23:48:47 ID:zCvGIqq6
>>188 ガフさん
モヒカンの超感覚は消去法で味覚…噛みつきか…

193 K :2017/03/13(月) 23:49:29 ID:UzCp4Hms
もろもろの事情を全て飲み込んだ上でそれでも「この子の目は助けを求めている」と保護を断行して欲しかったですねぇ。

194 感想下記 :2017/03/13(月) 23:50:49 ID:zCvGIqq6
酷い目に会ってる一人の幼女に深入りしすぎて
大勢の人に迷惑をかけるほうが問題だと思う
多分ミリオ先輩のスタンスはこれ、基本オールを端から捨ててるスタンス
多分誰があの場で助けを求めても同じ対応をした気がする

どちらかというとアーチャーとか切嗣よりな考えですね

195 魚類 :2017/03/13(月) 23:52:00 ID:zxJhBD.Q
僕はね、正義の味方になりたかったんだ

196 変な人 :2017/03/13(月) 23:52:43 ID:hTcpeSFA
裸足で傷だらけで助けを求める小太り中年
事案ですね
追っている方では無く、オッサンの方が性的倒錯にふける危険人物として、ポリスのお世話になりますね

めでたしめでたし

197 感想下記 :2017/03/13(月) 23:52:47 ID:zCvGIqq6
正義の味方になれないから100万人は救える凡人になるってことですよ

198 魚類 :2017/03/13(月) 23:56:56 ID:zxJhBD.Q
大災害で何とか救助できた子に夢を引き継いでもらって呪いで早死にしそう

199 合挽 :2017/03/14(火) 00:00:43 ID:Zs47P.06
ミリオくんとデクは学生ですからね、攻めるにせよ受けるにせよアクシデントで自己責任とは行きませんからね
元々そのつもりでサーは二人に別行動というか見回りを命じたのでしょうがデクくんが磁石みたいに事故を引き寄せすぎる
コナンか金田一かおのれは

200 感想下記 :2017/03/14(火) 00:01:06 ID:zCvGIqq6
おっとミリオ先輩と不和になったデク君のフォローをして命を落とすミリオ先輩はNGだ

201 K :2017/03/14(火) 00:02:25 ID:UzCp4Hms
学生だの迷惑だの考えるのは周りの連中だけでいいと思うんですよねぇ
デクが目指してるのは「オール」なのだし

202 感想下記 :2017/03/14(火) 00:04:09 ID:zCvGIqq6
ただチームで組んでいる以上、上司の命令は基本絶対
そこを理解できるかどうかは今後のデク次第だと思う
部下として働けない要素が今後目立つようになればヒーロー以前に社会人として致命的だ

203 魚類 :2017/03/14(火) 00:04:50 ID:zxJhBD.Q
デク母「学校やめる手続きの準備しなくちゃ」

204 :2017/03/14(火) 00:07:03 ID:ICJBzGMY
学生であるデクにそこまでの権利はないでしょう。
前にヒーロー資格剥奪云々の話がここでされてましたけど今回やらかした場合はあの時の比ではないと思いますよ。

205 魚類 :2017/03/14(火) 00:10:25 ID:zxJhBD.Q
ビジネスヒーローと正義の味方の間にある差と法や規則が、デクくんのなかでは完全に正義の味方寄りというか、

206 K :2017/03/14(火) 00:10:46 ID:UzCp4Hms
権利とかに縛られるとどんどん主人公らしさデクらしさから離れて行くというか
ここで幼女を見逃すくらいなら学校やめますインターンも無かったことにして下さいくらいの気概が欲しい
ステ様は正しかったんや

207 魚類 :2017/03/14(火) 00:12:56 ID:zxJhBD.Q
金儲けや人気取りに走るのもだけど、今回みたいに助けを差し伸べた相手に手を差し出せないビジネスヒーローの立場もステインさんのぶちギレ要素ということか

208 感想下記 :2017/03/14(火) 00:13:26 ID:zCvGIqq6
ビジネスと正義を両立することは不可能じゃないと思います
ただそれはビジネスだけを、正義だけを追い求めるよりも神経を使うことにはなる
ビジネスと正義の融合からのブラッシュアップされたデクのヒーロー観みたいなものを待ち望みます

209 セサミ :2017/03/14(火) 00:13:28 ID:pHpTD49U
前からあるように、今回のような状況でエリを果敢に助けるようなヒーローを求めるなら向かうべき設定はヴィジランテなんですよね
職業ヒーローとも理想のヒーローとも振り切れない中途半端な状態が結構続いてるのも地味にストレス貯まる原因かな

210 スロー :2017/03/14(火) 00:17:23 ID:vtG0QpFE
仮免ってどのラインまで個性使って問題ないんでしたっけ

211 感想下記 :2017/03/14(火) 00:17:43 ID:zCvGIqq6
今回のケースに関しては手を差し伸べた場合
何が起こるか分からない、予想もつかない事態になりうる
そう感じていたミリオ先輩の判断を尊重したいとは思います、チキンな考えですが

212 変な人 :2017/03/14(火) 00:19:09 ID:hTcpeSFA
ここで法やルールや責任を気にするぐらいなら、
道理を引っ込ませて無理を押し通してインターン来てんじゃねぇよ
って気持ちになるんですが・・・んーー難しい所ですよね
実際に無視されてもソレはそれでだし・・・

213 魚類 :2017/03/14(火) 00:20:38 ID:zxJhBD.Q
何せ相手が相手でしかも、明らかにヤバイ応対する気満々でしたから、ミリオさんの対応も間違いないですもんね。明らかに二人で対応していいらいんじゃない

214 :2017/03/14(火) 00:21:02 ID:ICJBzGMY
ここでデクが動いても単なる蛮勇でしかないと思うんですよね自分だけならともかく同行者のミリオ先輩を巻き込むわけですし

215 感想下記 :2017/03/14(火) 00:22:23 ID:zCvGIqq6
まあミリオ先輩だって好きであの子を見逃したわけではないと思います
同じケースで親が自分でコントロールができるレベルと判断すれば取り調べたと思います。
ここからまず大事なのは早急なサーへの報告、保護対象としてのエリのリストアップ、他ヒーローへの情報の共有化
その場でできないならばその後に全力を尽くしてもらいたいですね。

216 魚類 :2017/03/14(火) 00:22:27 ID:zxJhBD.Q
まだまだ無力であることを知るのも大事だとはおもうけど、デクくんの場合はそうおもってて今回のインターン強行だし、さらに暴走が加速する可能性があるから面倒ですなー

217 変な人 :2017/03/14(火) 00:24:30 ID:hTcpeSFA
ヤッパリ助けを求めてきたのが、小太り中年だったら良かったんですよねぇ
BBAだとダメですね。BBAが拷問的なサムシングを受けてるシーンとか
別の意味で見たくないですから
助けなかった所為でそんなシーンが描かれたらどーする!!って怒りが湧いちゃうし

218 合挽 :2017/03/14(火) 00:25:05 ID:Zs47P.06
今回の壊理ちゃん救出失敗はひとえにデクくんが雑魚だからでOFAが完成して経験も積んでいれば屁でもないんですよね
オールマイトが象徴としての「最高のヒーロー」の後継者を探していたという意味では正しい人選だったのかもしれません
ただデクくんは成長も急激な時代の変化にも何もかにもまったく追い付けていないですね、スッキリしたい一部の読者からするとアカデミア要素がスッゴい邪魔

219 感想下記 :2017/03/14(火) 00:34:18 ID:zCvGIqq6
壊理ちゃん救出に関してはデクがリーダー、もしくはリーダーがガンガン取り締まりをするタイプのヒーローなら成功したかもしれない。
今回の最大の問題は情報統制の欠陥、結局二人が同じ目標を目指せなければどんなミッションも失敗します。

そしてお互いに方針が定まっていないなら協力して大きなミッションは絶対にやるべきじゃない
ミッションをやる前に意見交換をしなければ危なすぎる

220 きじんが :2017/03/14(火) 00:41:22 ID:pwx0PkMQ
能力が不可欠なら壊理ちゃんは若側でも殺せないんですよ。
目の前で殺人を見せ付けられてメンタル不安定な幼女なら若に自分のウンコとか投げつけても何もおかしくないじゃないですか。
そして一人逃げ出した所をデク君が助けて汚れた手を洗ったなら……

221 変な人 :2017/03/14(火) 00:49:32 ID:hTcpeSFA
殺せないだけでいう事を聞かせるためにアレヤコレヤはされるかも知れないじゃないですか
生きた聖杯にされるために蟲であれとかこれとか、
助けようとしたヤクザのおじさんが、神父と金ぴかにハメられてあんなんなって
最後には幼女の前で息絶えるとかとか!
そんなんが!

222 感想下記 :2017/03/14(火) 00:53:26 ID:zCvGIqq6
エリちゃん「聖水攻撃!」
若「盾」

まあ若の周りには認識不能なボディガードがいる可能性もありますし…
どっかのマフィアにいたボスの娘の学校生活を監視しているオッサンみたいなやつが…きっと…
スゴクコワイ!人がいきなりアンブッシュしてきたらヤバイですよ
あの路地裏に誘いこまれた時点で戦うという選択肢はアウトだったのかもしれんですね

223 ヤカル :2017/03/14(火) 00:59:49 ID:pOEyiJtE
「相手を重大犯罪者だとマークしている」と気付かれてはマズい状況だったとはいえ
「相手は形骸化してるとはいえヤクザで子供に虐待か何かしている様子で、
個性社会で対峙している相手がどんな殺傷力を有しているかわかったものではない」
と言うお膳立てがあるんですから、路地裏についていかないのも「ヒーローとして自然な対応」だったはずですよね

224 ぶらぼう :2017/03/14(火) 01:00:44 ID:CgPb8CPg
>>130 地方民さん
USJ襲撃事件後にネズミの校長が「捜査権があるだけ警察のほうが有利」みたいなことを
言っていたので、基本捜査権はないんじゃないですかね

225 感想下記 :2017/03/14(火) 01:08:16 ID:zCvGIqq6
>>223 ヤカルさん
路地裏提案をされた時にエリちゃんを連れてとんずらするっていうのはありだと思いますね。
エリちゃん救出という意味では一番成功率が高いと思います。

226 ギア :2017/03/14(火) 01:08:17 ID:E5EQl0ZQ
・ワンピース
今回は同志ではなく、連合という形で落ち着きそうですね。
なかなか先が楽しみです。

>ローラの求婚相手
エルバフの王子とな。
あそこに王様とかいたのか…いて酋長かと思ってたぜ
ってか男へのハードルが低そうなローラなのに何を嫌がったんだろう?
追うのが好きで追われるのは嫌とかかな。

また、プリンのママへの醒めた目からして、今週のシフォンやプラリネ以外にもママを裏切る子供が後を絶たなそうな気もしますね。

・ハイキュー
今回のヒナタの顔はホラー成分が薄めで少し火力不足な印象。
まぁ影山の冷や汗が良い味を出してますがw

あれって『日向の貪欲さ』の凄みを理解してるってことで、その部分のみでは影山は日向を対等以上に評価してるのかも。

227 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/03/14(火) 01:15:52 ID:7T.MwKdY
>月光のアルカディア
作風……いい……いいぞ。ああ、新作でも変わらぬこの読み味よ。
私は八木教広先生の作品を読んでるんだなって実感がわいてきます。
ああ幸せだ。

>鬼滅の刃
誰なの(・・?
再登場したモヒカンくんを見たときの、私の心境である。

モヒカンくんが蝶屋敷を訪れた理由は怪我の治療か、継子の志願でしょうかね。
最終選別のとき、やたらと刀を欲しがっていた様子を見ると後者かな? 
で、ことごとく断られて憔悴し、炭治郎の存在すら目に入らない。
炭治郎の声かけも、無視したんじゃなくて本当に耳に入らなかったのでは。

しかし、あれだな。
何度か言ってる、「モヒカンくんは風柱の継子として再登場すればいい」が実現しそうな気がしてきたぞ。

>ブラッククローバー
魔女の森で暮らす魔女たちを見ると、魔女王が暴君じゃないのはわかります。
わかるんですけど、魔女王が改心する展開に唐突感は否めませんでした。
この心境の変化も、前回猫が魔女王の額に触れた影響なんでしょうかね。
それなら納得ですが。

ひょっとすると、魔女王の占いに出た、
「バネッサは魔女王の欲しいモノを呼んで、いつか生きてこの森に戻ってくる」の
「魔女王の欲しいモノ」とは、実はアスタではなく「忘れていた家族愛」だったのかな?

猫が消えてないですね。「運命操作魔法」は精霊と同じく「魔の生命体」として術者の傍らに存在し続けるようです。
極めて高度な魔法の特長なのかなこれは。

228 霧切 :2017/03/14(火) 01:16:07 ID:xUbJP3b2
・鬼滅
炭治郎フラグを立てまくるの巻。まるでギャルゲの主人公のようですよこの長男は
でも、それが嫌味にならない作劇力の高さはひとえに長男力の高さゆえか
ヒノカミの呼吸と炎の呼吸について触れてくれたのはよかったですね。なんか関係がありそうだなと登場時から思っていたので
で、火の呼吸と呼ばれることを嫌がるですか。これは火の呼吸と炎の呼吸は別物で、炎柱側は火の呼吸についてなにか知っているのかな
火の呼吸でなく、日の呼吸だという考察もありましたが、はたして炎柱からどんな話が聞けるのか。炎柱との邂逅が楽しみである

・ソーマ
今週なぜか唐突に麗さんが洗脳されていましたが
まぁ、薊さんは娘であるえれな様にも洗脳まがいの事をしていたので違和感はないんですよね
問題は、味方面している爺もえれな様に似たようなことしていたので、そんなことされても悪役としての格が出ない事ですが
マジで、なんであのじい様味方面していられるんだろう。諸悪の根源までは言わないけど、薊さん以上の邪悪なのに

・U19
朱梨を思ったことでリビドーが発動したのか!?という飯田君の考察を見て
本当は紅童が夜に朱梨を思って自家発電をしたときに白い液だけでなく赤い糸も出たんだけど恥ずかしくて言えなかった
という誰も得しないか説が頭に浮かぶなど
まぁ、それはともかく谷先生の急な小物化はがっかりだなー
谷先生が(この世界観内で)良い人だっていうのが唯一U19の設定面で評価していたところだったのに
いや、確かに一話の時点から現実世界ではヤバい人だったけど、でもこの世界観ないでなら普通にこういう人いるよね。って描写だったのに
今週、谷を追い出す関係で急にクズにされたような気しかしなくて凄い残念である
あと、ガレキに入ったからそんなクズ行為されても黙ってますっていう紅童の保身に走りっぷりも残念である
今まで食って掛かっていたんだから、同じように食って掛からないとむしろ不自然じゃないかなというのもあるけど
冷静に見えて熱いところがあるのが持ち味のはず?なのに、冷静な部分だけ悪い風に取り上げられてもなー
野球部の子みたいに一発ぶん殴るくらいの気概は見せて欲しかった。主人公だもの、それくらいの爽快感は欲しいよ
しかし、このペースで行くと本当に谷先生を追い出すところで最終回になりそう
一体、どこまでいけるのか逆に楽しみになってきましたよ

・僕勉
文系ちゃんなんていらんかったんや!
いやさすがに冗談ですけど、うるかちゃんと緒方ちゃんの二人でこういう風に話を回せるなら、マジで文系ちゃんはなんだったんだ
こう、二人の主人公との距離感の対比とか、勉強に対するスタンスの違いとか、いい感じに対比されていて
しかもうるかちゃんが積極的だから話を動かす潤滑剤にもなっていて、マジでこの二人でダブルヒロインにすればよかったのに
あと、うるかちゃんという負けヒロインが一番輝いているというのがとてももったいないと思いました
いや、これでうるかちゃん大勝利ならいいんだけど、多分この子立ち位置的に負けヒロインですよね
なんで一番輝いちゃってるんですか。今週も凄い可愛かったですよ!
うるかちゃんがどうなるのかの結末だけはちゃんと知りたいので僕勉は長い事続いて欲しいと思いました

・ドクターストーン
もうね、最高。科学というものを軽視も万能視もせずに、きちんと必要な使えるツールとして扱ってくれるだけで素敵
そのうえで、たった一話で石化の解除をたった二話目にして解決するスピード感
もう、このまま短期連載だと言われても信じられるほどの速さですよ
でも、ここまで計算され尽くされた物語なら、きっと長期連載しても耐えられるんだろうなー
いやぁ、先が読めないし設定もストーリ―も面白いし、実に先が楽しみになる漫画だ!

229 変な人 :2017/03/14(火) 01:22:53 ID:hTcpeSFA
やっぱり、理事長の爺さんは、曖昧な常態になって、
間合いに入るもの全てをおはだけする魔物にさせちゃって
薊さんの料理で昇天させて退場。
それから、今の展開にもって行くべきでしたね
エリナ様に四足獣の生肝を食べさせようとしてるところを見て、薊さんがブチ切れてって感じで良いから

230 wktk :2017/03/14(火) 02:01:58 ID:drTy/SNo
(あ、もうこれ結局モブ学生云々は答えられないまま終わるんだなソーマ)

231 マッキー :2017/03/14(火) 02:07:01 ID:M5ILPHEA
・ヒーローアカデミア
そもそもサーの予知ってどういう物なんでしょうね。
予知される人物が関与しない出来事も予知出来るのか?意図しない偶然まで見通せるのか?どの程度の先まで読めるのか?
1時間という効果時間の意味する物とは…
例えばの話、デクが無作為に投げるサイコロの出目も全て読めるのでしょうか。デクに馬券を買いに行かせてそれを予知すれば万馬券必中させられるのか?たとえばデクが座ってる場所に突然ミサイルが飛んでくるのも察知出来るのか?
もうそこまで出来るとしたら森羅万象の支配と言い換えても不適ではないのか…

※「対象人物の一部に触れ目線を合わせることで一時間の間その人物のとりうる行動を先に"見る"ことができる!」を解釈すると…
自分の考えとしては、キング・クリムゾン発動中の視界のイメージのような、自分に殴りかかってくる軌道のビジョンが数秒後の物まで見える、程度の物じゃないかと思うのですが。
それの持続時間が1時間、という事で。それも超洞察の延長線上のような物で、本人の意図しない偶然や第三者の関与までは見通せない…のでは?
いわゆる対象人物の遠隔監視に使えるたぐいの能力ではないと思います。

232 マッキー :2017/03/14(火) 02:26:41 ID:M5ILPHEA
・ヒーローアカデミア
ミリオの「全てとまではいかないが百万を救う人
間になれるよう命名した!」
というセリフも、何気になかなかに示唆的ですよね…

「全てを守れなくても、自分の手の届く範囲の人間を守れればそれで良い!」っていう台詞は、少年漫画とかではよく肯定的に使われる台詞ですが、それを具体的に示すとどういう行動になるか、というのが今回の、巨悪を倒す為に目の前の小事は見捨てる…という事になるんですよね
(テンプレートとしては、目の前の小事を救って大局的な利益については考えない、という使われ方が一般で、逆になるのが面白いですが)

そして全てを救える人間というのは、目の前の女の子を救って、それでなおかつ巨悪もボコれる、というある意味矛盾した人間である、という事なんでしょう。
それが出来たのがオールマイトで、ワン・フォー・オールを継ぐ人間はそれが出来る人間でなくてはならない。
そういう意味ではデクは力が足りないし、ミリオは器ではない……という事だと思います。

233 K :2017/03/14(火) 02:46:36 ID:UzCp4Hms
>>231 マッキーさん
単勝で馬券買わせて
「一着なら右手を、二着なら左手を上げろ」
とか支持して順次買う馬券を選びながら予知を見れば、稼ぎ放題ですね。

あとはロトで一等の番号を紙に書かせるとか。
受付終了30分後に発表ですから一時間あれば余裕ですね。

234 マッキー :2017/03/14(火) 03:54:03 ID:M5ILPHEA
>>233 Kさん
自分の考えとしては、サーの予知は、たとえば空中に投げ出された卵を見れば、数秒後には床に落ちて割れているのを看破出来る、というようなあくまで先読みや洞察、計算の延長の能力なのでは…と思います。それが無限に近く発達してるような。
競馬場の例で言うと、馬の順位が確定して、デクがその手を挙げようとする数瞬前、挙げようとするのが右手か左手か予知出来る、というタイプの。
そういう「デクの行動予知モード」を持続出来る時間が「1時間」なのではないでしょうか。
つまり、「予知」とは言っても未来の情報を手に入れて利益を得るというような使い方が出来る能力ではない、と考えています。
……というか、そうでもないと能力としては強すぎるww
個人の能力を超えて森羅万象の支配に踏み込んでると思います。
たぶん、ワールドトリガーの迅さんはこの手の予知が出来る人なんでしょう。

第三者や偶然の関与まで含めて予知出来るのかどうか、という事はまだ作品内で描かれてないのでそれ待ちですけどね。
たとえば、デクが右手を挙げようとする瞬間、意識の外から野球ボールが飛んできてぶっ倒れるのまでサーは予知出来るのか?
自分としては、うーん、難しい所ですけど、出来ないんじゃないかなぁ…と予測しておきます。

235 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 06:33:51 ID:mnKPaTjs
しかし、火ノ丸の質問コーナーは元わからない君こと全知全能君に新しい事をやらせるっぽいけどもしかして決勝の後も続くのかコレ?

236 地方民 :2017/03/14(火) 08:27:35 ID:.BLWHluM
百万救う前に目の前の女の子救おうぜミリオくん
児童虐待をオーバーホールの尻尾として掴めばよかったんじゃないのあの包帯のしたグロいことになってそうだし

ネバーランド
先が気になる時に引き延ばすのやめてよ!

237 八尾狐 :2017/03/14(火) 09:47:09 ID:J6p6IYfU
皆さんがデク君にに自重してほしいのか
ヒーローとして多少の横紙破り起こしてでも活動してほしいのかわからなくなってきました

予知能力はそれ自体がメインテーマでもないかぎりある程度ふわっとさせないと面倒ですね
よくあるのは
予知できるけど確率高いだけで絶対じゃないよ
予知できるけど予知したビジョンそのものは変えれないよ
予知できるけど本人が干渉すると変わるよ
このあたりでしょうか
予知した未来がリアルタイムにかわよ、もありそうなんですけどあんま見ませんね

238 てふす :2017/03/14(火) 09:53:40 ID:ZBa0U9w2
○ヒロアカ
オールマイトなら出来ていた と
オールマイトだから出来(許され)ていた を混同しすぎじゃないですかね
単行本収録ですがヘドロ騒ぎの際に出てきたニュースキャスターの個性「ビッグホーン」は「モニターに被るため」片方切り落としたことで人権団体に追求されたという裏話があったようにあちらの世界にも「煩い」人権屋は居るようです。
仮にも「うちの子」としている以上家庭内の事情(治崎もそれを狙っての発言でしょう)ですし極道と言えどオールマイトに弱体化させられてる以上人権団体は付くでしょう。
デクくんが目指している「平和の象徴」ならそれは出来て当然でしょうが彼はまだ未熟であり「個性犯罪」に対応して出動するヒーローには現状手は出せないと思います。
この早すぎ(未熟すぎ)たインターンが作者の狙いかどうかは分かりませんが作者はデクくんに挫折を味わいさせたいのですかね?

239 :2017/03/14(火) 10:05:49 ID:hCDD/Px6
デクくんが純粋な人助けをしたいならある程度支持しますが
ナンバーワンヒーローになりたいデクくんの行動には基本的に全面反対ですね

今回の場合はヒーローの職分がよく判りませんが

240 地方民 :2017/03/14(火) 10:23:20 ID:.BLWHluM
TPOによる
プロが救出に動いてるのに自分たちがスッキリするために勝手にヴィランのアジトにカチコミしたりする悪いアクティブさをエリちゃんの時にブレーキかけたり

241 変な人 :2017/03/14(火) 10:33:28 ID:hTcpeSFA
ヒーローの領分がよくわからないので、今回の感想が分かれてるんですよね
一時保護して安全を確認する権利があるのか、ないのか
人道的には、明らかに十分怪しい案件ですから、保護すべきなんですが…
人道に従うだけではやっていけない、世知辛い事情も描かれてる世界ですしね

242 K :2017/03/14(火) 11:09:40 ID:UzCp4Hms
>>234 マッキーさん
「1秒後でも1分後でも1時間後でも、貴様がどこで何をしているか私には見えている」
と言ってるんですよね。
サーの言をそのまま受け取るなら、ガチにヤバい能力なんですよね…。

243 K :2017/03/14(火) 11:14:10 ID:UzCp4Hms
ヒーローの領分や作戦の事情などの「都合」はミリオくんが担えば良いので
デクくんは身勝手に自分の正義を強行してミリオくんに殴られたり気絶させられるくらいまで行って良かったんじゃないかなーと思います。
なんとなくの空気で手放してしまった幼女の手を後で死ぬほど後悔する展開になるなら良いのですが、そのような演出でもないですし
なんだか半端な対応が今のヒロアカのふわっとしたヒーローの印象を象徴してしまっているなーと言う感じ。

244 地方民 :2017/03/14(火) 11:26:54 ID:.BLWHluM
今週誰よりも自己犠牲を見せたのが保護対象であるエリちゃんという情け無さ…

245 ギア :2017/03/14(火) 11:34:43 ID:JZShy8DQ
・腹ペコ
お婆ちゃんも元々霊体マリーが見えてたようですね。
それを息子に憑かされたとなれば、いつ隣家へカチコんでもおかしくない状況で、お婆ちゃんは暫く理解者ポジションにはなってくれなさそうw

あ、ラストの『帰る場所問題』はオチのための展開で、普通に教会のオヤジさんはマリーのための部屋をこしらえてくれそうではあります。
しっかり姫を保護してないといけない立場ですし。

今週の展開はゆっくりめでしたが、物語の基礎も固まっていよいよこれからが楽しみです。

・石
こっちも楽しい展開でした。
まず、サバイバルと石化解除の方法探しを同時にやるスピーディさが見事ですよね。
ダレる予感をさせることもなく、とっちらかることもなく分かりやすく見せてくれる展開が凄い良かったです。
絵も見やすくなってきましたしw

ただ一つ分からないのが、主人公2人の復活は意志の力(意識を保ってた)が要因となってた訳ではなく、硝酸の力が大きかったんですかね。

或いは、硝酸で復活した主人公2人と、硝酸では復活しないがナイタール液で復活した鳥…といったように意志の力が強いほど弱めの腐食液でも復活できるといった展開なんだろうか。

だとすると来週ヒロインは復活出来ないものの格闘王的な人は復活できたりするのかもしれませんね。

・ネバラン
うーん、いや感動的で良かったっちゃ良かったんですが、今週こんだけノーマンの別れに尺を取っちゃうと作中世界の無常さが薄れてしまってもったいない感もあります。
いや、これから化け物の供物にさせられる時点で凄まじく儚い話なんですが、その状況の中では十分に救いがあったんですよね。
…あ、シスターの死にざまとの落差でこんな感想になってるのかな。

・ヒロアカ
いろいろ言われてますが、今週の展開は結構良かったと思います。
突発的な事態に対して冷静に動けてた先輩も、テンパりながらも自分の立場の上でヒーローを貫こうとしたデクもなかなかでした。

学生組2人の力不足は否めませんが、あの状況の中ではベストを尽くしてたんじゃないでしょうか。(救けれたかの結果が全てな世界なので意味なかったといえばそれまでですが…)

ただデクはとりあえずマスクを常時付けるべきだと思います。
メタ的な意味以外で顔を晒すメリットないだろ…

246 ノラ :2017/03/14(火) 11:35:32 ID:QDEkLB8g
>>237 八尾狐さん
まぁそもそも言ってる側も一枚岩ではないので
両方の意見の人がいるということでいいんじゃないでしょうか?
とにかく粗探ししたいような人もいることはいるでしょうし深く考えても仕方のないことかと

247 STN :2017/03/14(火) 11:55:48 ID:2XOLSotk
かっちゃんのベソ顔みただけで後先考えず突っ込んでたデク君が、
今回腕の中で震える女の子を手放したのはホント残念

ヒーローって何なんだよマジで
命懸けで綺麗事をやるんじゃないのかよ

248 ノラ :2017/03/14(火) 12:07:32 ID:QDEkLB8g
実際かっちゃんのようにあの場で襲われて殺されかけてたらツッコんでたんじゃないですか?
現実でもそうですけど親(自称)による虐待かどうかってその場では判別つかないですしね
だから保護にも色々証拠集めて外堀を埋める手順がいる

249 てふす :2017/03/14(火) 12:11:54 ID:ZBa0U9w2
勇敢と蛮勇は違うとツェッペリ師匠も仰ってますよ。
蛮勇で血狂いマスキュリーに挑んだデクくんがどうなったか。それに対してデクママを筆頭に周囲がどれほど心配したか見てない訳じゃ無いでしょう。
だからこそ俊典も「まだ早い」と言ったんだろうし。(もっと強い言葉で止めるべきなんでしょうけどオールマイトは最初から出来ていたとのことでそこまで考えが至らなかった可能性が高い)

250 変な人 :2017/03/14(火) 12:14:39 ID:hTcpeSFA
今のデク君は、学校のルールは破る、恩人の忠告は聞かない、母との約束は守らない、
雇用先に自分の都合しか言わない、事件に際していざという時動かない
と、かなりの株安状態
逆に言うと、良いところ(見せ場)が無い!
それも結構な期間

しかし、事件はまだ動き出したばかりで、
派手な活躍は当分先になりそう…
話の構成上、何某かのツナギが欲しいところですね

251 たまご :2017/03/14(火) 12:21:49 ID:TJh835HI
ヒロアカ
いざという時というか今回は動くべきではない時ではって気がする

ミリオとの差の描き方といい今回の話はわりと好きです

252 マッキー :2017/03/14(火) 12:24:34 ID:M5ILPHEA
>>242 マッキーさん
あっしまった確かにそう言ってますし、「ちなみにもう2分もしたら貴様は印も用紙も持たずにうずくまっている」とかなり先、具体的に2分先まで読んでますね。12号しか読み返さず13号分についてはふわっとした記憶で書いてましたすいません!

……ただ、これを含めてもやっぱりそんな便利に未来が見える能力ではないと思います。
たとえるなら将棋の盤面を見れば、数十手先の詰みまでの手順が見える、といったたぐいの、現在の状況をつぶさに積み上げて行った先の結果がサーの思考をすっ飛ばして予想出来るだけの能力ではないでしょうか。
この状況の現場で1時間戦い続けても君が思いつける範疇の奇策も含めて私には見えているよ、というのを威圧的に言ってるだけじゃないかと。
1時間先のデクのパンチの打ち方は見えても、10km先の悪人がふと唐突に思い立って事務所にミサイルを撃ち込んで事務所が爆発してデクが死ぬのは見えないんじゃないかなぁ。
「ラプラスの悪魔」という概念の限定的な物というか。
(タイプムーンの空の境界の瀬尾静音の『未来視』のような物を勝手に想像してます。)

うーむつまりこの考えの内の能力を使って競馬でお金を稼ごうと思ったら、デクを見ても馬順は予想出来ないけど、出走する馬を全て見て、走行タイムを全て自分で計算すれば馬順が読めるようになる……のか…w?

自分の推論だけで勝手に語って申し訳ないですけど。…サーの能力を見くびり過ぎてるかな?

253 マッキー :2017/03/14(火) 12:28:15 ID:M5ILPHEA
>>252 失礼。
×マッキー ○Kさん
間違えました。

254 藤尾 :2017/03/14(火) 12:28:48 ID:o9hnEldg
勘違いしてるようだけど1話でデクが突進したのはあれがかっちゃんだからだよ
他人だったらソッコで見捨てようとしてた前振りを忘れてはいけない
合宿のときもかっちゃんが確保されたらこれまでにないほどキレてたからね
かっちゃん>そのほかは1話ですでに提示されている
これがかっちゃんだったら知るかでデトロイトスマッシュ100万%でオーバーホールは死んでた

それよりオーバーホールはどうしてエリを逃げ出せるような管理体制で使ってたのかってことのほうが疑問だね俺は
ちょっと目を離した隙にあっさり外まで逃げられて他人に助けを求められてるじゃねえか
こんだけ杜撰な管理しか出来てないんじゃあ
「俺には計画がある」キリッ
とか言ってたけどどんだけ穴だらけな計画なのか今から楽しみだよ…


>(タイプムーンの空の境界の瀬尾静音の『未来視』のような物を勝手に想像してます。)
しらねえよ
いきなり専門用語出さないでくれるかな?

255 変な人 :2017/03/14(火) 12:42:14 ID:hTcpeSFA
>>251 たまごさん
行動の是非と言うより
構成のメリハリとして評価した場合の話です
今回の見送りで「流石デク君おっとなー、先輩の意見に従って自分を抑えるなんて、クレバーで的確な判断だぜ!マジカッケー」
と興奮する人はまず居ないと思います

デク君の好感度上昇イベが、ボチボチ欲しいなと
焦るのは仕方ない、ヤバイ状況だから仕方ない
と仕方ないで流す要素が続くとどうしても印象はマイナスに

256 :2017/03/14(火) 12:49:58 ID:ICJBzGMY
考えなしに動いても叩かれ自制しても叩かれなんというか作者が気の毒ですな。
爆豪もまだヒーロー(卵で学生)ではない要救助者でしたでしょうに。
あの時はプロに任せとけば良いとか散々言われてた気がしますけど結局今回は要救助者がか弱い幼女だったからってのがある気がしますよ。

257 ヤカル :2017/03/14(火) 12:53:08 ID:pPFI1M.U
直情的感情だけでなく、敵に怪しまれないための判断までミリオの上行ったのがダメ
ミリオがショボいだけじゃなくて、その後追いすがらないのも合わせて、怪しまれないためあの場だけエリを利用したようにも見える

エリを離さないのはデクの直情的感情で、「先輩すみません」って思うけど、
ミリオが「(怪しまれないためにも)それが正解だ!」って考えるくらいのバランスでよかったのでは

オーバーホールが危険人物だと認識しているのに
エリへの対応には「虐待…?」と確信を持ってない様子でしたし、
エリの状況に対して強い危機感は持ってなかったんでしょうか?

258 セサミ :2017/03/14(火) 13:08:57 ID:pHpTD49U
児童虐待は現実でも証明や区分の難しい問題ですからね
誤報も誤解もありながら、状況クロなのに証拠がないということもザラ
ましてヒーローの職分がわからない上に学生である以上どこまで踏み込んだ行動ができるのか許されるのかという状況設定が悪すぎるという他ないです

259 変な人 :2017/03/14(火) 13:13:16 ID:hTcpeSFA
現実と同じように、どう動いても賛否両論あるってのは
それだけヒロアカのリアリティが高いって事の証明でもありますね
それは持ち味であり、武器でも在るので、上手く活かして欲しいですね

260 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 13:27:15 ID:mnKPaTjs
しかし理系ちゃん&文系ちゃんは出た当初から批判的な意見が出まくってたのに対し体育ちゃんことうるかちゃんは出てから数話が過ぎた今でもほとんどが肯定的な意見ばかりというのを見るに今の流行りというのはやっぱり理不尽系ではないんだなとw

261 変な人 :2017/03/14(火) 13:37:34 ID:xXLkixuE
あの二人は理不尽系と言うより理解不能系ですからねぇ
流石に思考の推測すら成り立たない相手では愛情の感じようが…

262 地方民 :2017/03/14(火) 13:42:51 ID:.BLWHluM
結局今週のヒロアカって悪者から逃げようとした女の子を、遭遇した主人公が何もせずにご丁寧に返しただけですからね
デクの判断が正しいか置いといても読者から「賛」の評価は得られにくいでしょう
デクに遭遇しなければエリちゃんはあのまま逃げて警察に保護されたかもしれませんし

263 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 13:47:29 ID:mnKPaTjs
>>261 変な人さん
理系ちゃんも酷いですけど文系ちゃんはさらに酷いですもんねー、今週になってとうとう彼女がレギュラーでない回が出たのはもちろんたまたまではあるんでしょうけど「もしかして扱い切れないから外したんじゃないか」という気持ちも出てきちゃうというのはあって……w

264 ヤカル :2017/03/14(火) 14:06:51 ID:pPFI1M.U
直観レベルで国語系の答えがわかる
(受験テクに長けてるのではなく文章で感動させられる)のに、キャラ描写は「人の気持ちがわからない」ですからね

「人の心理がわからなくて理解したい」理系との対比に全くなってないし、設定とのチグハグさで理系以上に不気味だし

気遣いしすぎて逆にコミュニケーションできないとか、もう少しなんか…

265 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 14:11:11 ID:mnKPaTjs
天然とは明らかに違うんですよね、君は何なのという感じが強い

266 唯野 :2017/03/14(火) 14:23:04 ID:16JDcKk6
>直観レベルで国語系の答えがわかる
(受験テクに長けてるのではなく文章で感動させられる)のに、キャラ描写は「人の気持ちがわからない」ですからね

いやこの部分はむしろリアルw

267 からです :2017/03/14(火) 14:36:55 ID:41kTxfPk
文章は異常なほど読解できるのに、声や人の表情から他人の気持ちを理解、共感できないのはアスペルガー症候群の典型例ですからね

まあリアルだからって漫画のキャラクターにはならないのですが…

268 変な人 :2017/03/14(火) 14:39:21 ID:hTcpeSFA
いや、アスペルガーの人は文章でも
比喩表現とかわからないんで一般的な国語は苦手ですよ
その代わり説明書や科学系の論文の理解は人より優れている人も居るようですが

269 からです :2017/03/14(火) 14:42:52 ID:41kTxfPk
すみません、典型例は誤りでした
そういう人もいる、ということで一般化するのはよくないですね

270 真ナルト信者 :2017/03/14(火) 14:44:36 ID:0sXUzQRc
今回のヒロアカは、デクが踏み出したらミリオ先輩の格が下がり
ミリオ先輩の言う通りとなるとフラストレーションという、どっちに転んでも
あまり嬉しくない展開だったのが悩ましい。この後サーがどう対応するかで
面白さは変わるだろうから、現時点でどうこう言っても仕方なさそうな気はする。

ただ、U19が抱えている「スカッとする瞬間がない」という課題をヒロアカが
割と長いこと抱えているのは確かだと思うのでそこは頼むぜって思う次第

271 たまご :2017/03/14(火) 14:51:41 ID:TJh835HI
>>255 変な人さん
正直どう動いても誰かしらに叩かれるんだろうなあという感想しか出てこないです

そういうどっちに転んでもすっきりしない描き方をする作者に不満のある人がいるのは
理解できますが個人的には仰る通りの持ち味の一つとして評価したいところ

272 :2017/03/14(火) 15:06:46 ID:hCDD/Px6
ぶっちゃけていうと、話の構成と演出の無理のしわ寄せがきてるのと

273 K :2017/03/14(火) 15:13:36 ID:UzCp4Hms
>>262 地方民さん
それはありますね。
人通りの多い大通りまで逃げたのに、路地のすぐ前でごちゃごちゃしちゃったのは今回の場合不幸以外の何者でもないですね。
本来なら逃げてすぐヒーローに保護されるなんてこれ以上ないラッキーなのに
あの目立つ格好でもっと人通りの中心まで逃げていれば、十分逃げ切れたのでは。

現状では、デクに出会わず普通に捕まっただけの状況と何ら変わらないんですよね。
今後「あの出会いがなければエリは救えなかった」と言う展開になる事を切望します。

274 変な人 :2017/03/14(火) 15:17:42 ID:hTcpeSFA
いわゆる、正解の無い状況ですからね
あの場で幼女を保護すれば、オーバーホールの陰謀を潰せるかも知れないが
後が無いオーバーホール、は市民を巻き添えにしてなりふり構わない大攻勢に出るやも知れず
見逃せば後手に回り、計画も成就し、幼女も死に、全て手遅れになる可能性も高い

どっちに転んでもリスクがある場面です

275 ヤカル :2017/03/14(火) 15:25:04 ID:pPFI1M.U
文系ちゃんについては、理系ちゃんを「人の気持ちがわからない」と言うキャラ付けにしてるけど、文系ちゃんも同じ状態になっちゃってるのを作者が自覚してるかがまずわからない

「問題の登場人物の気持ちはわかるのに、俺の気持ちはわからないのか」とか、なんかツッコミあれば、わざとだとわかるんですが(わざとだったら面白いかは別問題ですが)

276 魚類 :2017/03/14(火) 15:29:34 ID:T1A/stnI
文系も理系も勉学目的が常人には理解しがたい境地なのもどう返していいのか困る

277 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 15:35:09 ID:mnKPaTjs
前の話ではないですがWヒロインの構成は「頭は良いけど体育は苦手なヒロイン、人の気持ちは良くわからない」&「頭は悪いけど体育は得意なヒロイン、人の気持ちは良くわかる」というスタイルで良かったんですよねぇコレ、実際今週は(もちろん欠点もあったけど)今までに比べれば格段に面白くなってたし……

278 K :2017/03/14(火) 15:35:32 ID:UzCp4Hms
文系も理系も「希望の学部に入りたい」と言う強い意志を全く感じないんですよね。
理系の「興味ない」という態度はただでさえ好感なんて持てないのに
それが希望している学問においての態度だから本当に酷い
文系は得意科目でも寝てるし何より根本的に性格が悪い

279 八尾狐 :2017/03/14(火) 16:08:39 ID:J6p6IYfU
理系ちゃんはアナログゲームに勝ちたいなら文系の勉強より
ゲームのセオリーを学ぶほうが良さそうなのはどうしたものでしょうね
こっちの方がよほど適正(理系思考)に近いですし

280 魚類 :2017/03/14(火) 16:10:14 ID:k5Jfl1Zg
ゲームなら知識量と確率からの最適解優先である程度の勝率が確保できるはずですしな

281 ギア :2017/03/14(火) 16:13:06 ID:JZShy8DQ
・ヒロアカ 追記
ルミリオンは『一定の大多数を救けるためなら小は切り捨てる』というスタンスなんですかね。
もちろん、人を救う上でそうせざるを得ない状況は必ずあるんでしょうが、ここらへんのオールマイトとの違いは後々デクと大きく食い違っていきそうです。
実際、今回もオーバーホールに警戒されないことを優先して、壊理のことはあまり頭になかった印象ですし。

>エリの個性
前回の個性を無効化する装備に関係する個性の可能性も高そうですが、どちらにせよ壊す系の個性ということは本当にオーバーホールの娘の可能性も高そうですね。

・僕勉
序盤の小論文でダメな理由が分かってないのはどうかと思いますが、まぁ文化史?の小論文と心理学が同系統って訳でもないので、そこに興味を持てないのは仕方ないのかな。
逆に、興味を持たせられたら書けるってのはちょうど良い落とし所だったと思います。
変に小手先のテクニック的なのを披露しても、今までの専属教師はなんだったのかって感じになっちゃいますし。

問題は大宇宙の意思多すぎってとこですかね…
ニセコイはそれを味へと昇華してましたが、未だその境地へとは至ってませんしねー。

・ソーマ
うーん、盛り上がらないなー
せっかくの布陣なのに、これまでの伏線がロクにないせいで色々ともったいない感じです。

>洗脳済みの実況係さん
洗脳済みってのはいいんですが、洗脳具合もただただ中途半端ですよね。
元から性悪なキャラだったので、そう違いが分かんないですし。
どうせなら『洗脳調教バッチリです』って感じで変貌してから再登場させて欲しかったですw

282 dona :2017/03/14(火) 16:27:03 ID:7.bKWm6w
>>91 の唯野さんが仰るように、理系ちゃんには何が好きかで自分を語って欲しいですねー
文系ちゃんは「星が好き」っていうので一応、「好きなもので自分を語る」ことが出来ているんですけど(それでも個人的にはもっと星に対する愛を語って欲しいんですけどね…星に関する薀蓄を興奮しながら主人公に話したりして欲しい)、
一方で理系ちゃんは、ゲームがそもそも好きなのかどうかすらよくわからない…

というか、2人とも、自分の得意分野に対して「好き」って感情が無いみたいなのが怖いんですよね
文系ちゃんは「本を読んだり文章を書くのが好き」って描写が一切ないし、理系ちゃんも「部分積分たーのしー!」みたいなのが一切無いんですよね
理系ちゃんに至っては、第1話で「(数学で)勝とうと思っていませんので」ってセリフで数学に対して愛が無いのを明言してように解釈出来ないこともない
本当に「ただ答えが見えるだけの特殊能力者」なんだなって

283 真ナルト信者 :2017/03/14(火) 16:48:06 ID:0sXUzQRc
理系ちゃんは薄い本映えしそうなキャラなので・・・

文系ちゃんはそこさえ難しいですねっていうか
「親指姫(ちびっこ巨乳)」
「人魚姫(褐色元気娘)」
に比べて「眠り姫」ってキャラ立てづらすぎでは

284 変な人 :2017/03/14(火) 16:52:47 ID:hTcpeSFA
そういえば、理系ちゃんは文章力が壊滅的なのではなく
普通にレポートや持論を解説するのに支障の無い国語力は持ってる
ってことですよね、今回の描写。
漢字の読み書きも問題なく、アウトプットに関しても、
ちゃんと自分の中にあるものは書き出せる・・・じゃあ何が問題なんだ?
って所に今後大きく足を引っ張られるんじゃないのかなぁこれ

国語だめだめあるあるでいうと、、
接続詞がデタラメになる。主語が文中で突然変わり、文章がねじれる。
前文と結論が食い違う・繋がらない。ひたすら箇条書き。
である、だと思う、などが連続して単調且つ読み難い構成になる。
ですます、である、など文体が統一されていない。
等がありますが、そういうポイントはガッツリクリアできてるんですよね・・・

作文で問題が無いなら、現代文なんて90点以下は逆に取れないだろうに・・・

285 K :2017/03/14(火) 17:07:05 ID:UzCp4Hms
「青春」が読めない
と言う恐ろしい事実だけが明確になっていて本当に辛い

286 地方民 :2017/03/14(火) 17:12:23 ID:.BLWHluM
勉強
ぶっちゃけ「興味ない」はもうどうしようもないと思うの
やる気なければ向上しないよ勉強って

287 K :2017/03/14(火) 17:13:27 ID:UzCp4Hms
>>281 ギアさん
薊政権で調教されたら粗暴なディスラーになるよ!
って元々そうじゃねーかって言う
中学生は機械みたいになってたんだからそっちで攻めりゃ良いのに
あんな元気いっぱいなら政権交代誰も支持してくれませんよね
まあ政権取り戻したら大喜びしたり「俺は何を…」みたいなモブの描写があるんでしょうね。今から戦々恐々です。

288 変な人 :2017/03/14(火) 17:18:22 ID:hTcpeSFA
みんな顔が既に薊さんのそれに変わっていれば作画も楽だったし、
薊政権のヤバさも伝わったと思うんですよね
取ってつけたように雑な洗脳設定は・・・考えうる限り最悪の選択ですよね

289 wktk :2017/03/14(火) 17:29:15 ID:drTy/SNo
モブ達はこれでソーマ達が勝ったら「あんな自由も何もないやり方を強要されて苦痛だった」「本意ではなかった」
と口をそろえて言うんでしょうね

290 地方民 :2017/03/14(火) 17:29:48 ID:.BLWHluM
ソーマ
「とりあえず中村政権悪者にしたろ!悪者にしたろ!」(爺政権の問題点は無視しながら)

この原作者引き出し少なすぎぃ

291 魚類 :2017/03/14(火) 17:31:20 ID:NLTTanCA
理系ちゃん「ゲームにかちたいのだけど、まず、できる。とする。に違いあるのる?解決時に墓地に居るのでその無効は無効ってなに?対象にならないカードを対象をとらないカードで排除とかなに?タイミングを逃すってなに?」

多分文系ちゃんでも理解できるのかわからない

292 魚類 :2017/03/14(火) 17:35:09 ID:NLTTanCA
ソーマが勝ったらあのモブクズどもも二年の授業で一クラスぶん程度しかのこらんのやなぁ

293 変な人 :2017/03/14(火) 17:39:52 ID:hTcpeSFA
ソーマは数少ないお友達を退学にしたくないから戦った
薊政権についた多くの同級生は、ソーマが勝った所為で、獲得していた進級資格を失い
また、多くの友人を退学にされ、絆を引き裂かれた

果たして新の邪悪はどちらなのか

294 K :2017/03/14(火) 17:41:58 ID:UzCp4Hms
半端な状態で放逐された調教生徒はどうなるのか…
中村くんが引き取ってくれる予定だったでしょうに

295 変な人 :2017/03/14(火) 17:44:07 ID:hTcpeSFA
ミリオ先輩やキリツグでなくとも
まともな大人なら、子供たちの未来のためにソーマ達10人程度を切り捨てますよね

296 魚類 :2017/03/14(火) 17:50:13 ID:NLTTanCA
ソーマたちはほっといても自分達で伸びる環境と実力が、あるけどモブクズたちは誰かが引っ張って指導しないとなにもできませんしなー

297 dona :2017/03/14(火) 17:53:01 ID:7.bKWm6w
世界(学園)と親友を天秤にかけて親友を選ぶ
ソーマはセカイ系だった…?

298 wktk :2017/03/14(火) 17:55:41 ID:drTy/SNo
そもそも旧政権に戻ったらモブクズ共どうするの?奴らの100%は卒業できないんだけど?
「遠月は中退されても価値がある」とかもう説得力がクリボーが禁止カードになる確率より無いよ?

299 金環三角 :2017/03/14(火) 17:57:13 ID:khfTP0Uo
いやいやモブクズさん方はすでに旧政権での多数の足切りを乗り越えて来た精鋭ですよ?
自分で考えなきゃ超えられない系の試験もあったんだから指導なしでも大丈夫ですよ
本来はそのはずですよ……

300 魚類 :2017/03/14(火) 17:58:18 ID:NLTTanCA
ソーマが寝入ったその夜に極星寮が燃えかねませんな

301 K :2017/03/14(火) 18:01:00 ID:UzCp4Hms
もう現十傑と調教生徒を引き連れて新遠月学園作ればいいんじゃないかな

302 wktk :2017/03/14(火) 18:01:01 ID:drTy/SNo
この辺がソーマという漫画の卑怯で姑息と思う点で「モブ達の立場からの意見」をまるで出さないってのはほんと不誠実だと思う

303 魚類 :2017/03/14(火) 18:02:30 ID:NLTTanCA
美作君から調理器具取り返してやったのに礼をちゃんと言ったのは一人ぐらい、この時ソーマはこいつらを滅ぼそうと誓ったのだった

304 変な人 :2017/03/14(火) 18:08:48 ID:hTcpeSFA
モブ「お前たちが政権を取り戻したら、俺たちは退学なんだよ!」
ソーマ「偉そうな事はカップ麺にお湯を注げるようになってから叩いてくれますか?俺、客商売にかけちゃ10年パイセンっすよ?」

305 地方民 :2017/03/14(火) 18:13:17 ID:.BLWHluM
ソーマのモブし生徒はマジでドレスローザ国民と同じ事しそうだ…

306 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 18:15:42 ID:mnKPaTjs
ドレスローザ国民レベルでクズなモブどもと、ルフィから男気とカッコ良さと強さを抜いたような感じになったソーマ君のタッグ……!

307 wktk :2017/03/14(火) 18:17:46 ID:drTy/SNo
よく考えるとソーマって漫画は対外試合とか海外で修行とかも一切しない、ほんとスタジエール以外は「学校の中だけ」で収束する漫画なんですね
それなのにここまで学園の負の部分を見せつけられるのは凄いなあ…

308 K :2017/03/14(火) 18:19:13 ID:UzCp4Hms
薊「我が配下となるからには品行方正を心掛けるように」
モブ「ヒャッハー薊様は最高だぜー!」
薊「どうしてこうなった…」

旧遠月の洗脳教育のほうが上だったと言うことですね、わかります

309 地方民 :2017/03/14(火) 18:26:11 ID:.BLWHluM
ソーマたちによって爺政権に戻った後退学食らったら当たり前のように「中村さんのが良かった〜」とか言うんだろうなモブども

310 K :2017/03/14(火) 18:33:49 ID:OWoxTC2U
おじいちゃんの真の美食についての熱い語りで感動的に締めそうなのが怖いですぞ

311 猿山 :2017/03/14(火) 18:57:00 ID:.DaxNXK.
U-19

いや、だからさ。いいかげんに教師をクズに描くのやめてくんないかなぁ。不快感しかない。
作者が中二病だから仕方ないか。早く打ち切りになってくれ。

斉木

親父の2ページにわたる焼肉描写。なんだろあまりうまそうに見えない。
画力の問題なのか?

ぼく勉

これ、理系ちゃんは人気あるんだろうな。文系ちゃんどこいった?

312 感想下記 :2017/03/14(火) 19:35:11 ID:zCvGIqq6
ソーマ世界を漫画とかクリエイターの世界に近いものと考えよう
クリエイターとしてトップクラスで当たる人間はわずかで十傑やソーマ達
それ以外がモブ、クリエイターとして生きてきた作者の歪みみたいなものは感じますね

313 変な人 :2017/03/14(火) 19:43:47 ID:CfWC5mbU
まぁ、ソーマは読者の期待もドン底で
どうせ酷い締め方だろうとしか思われてないでしょうし
今更、何を頑張る必要も気負う必要も無いんですよね

ジジイが実の無い綺麗事ヌかして、綺麗に絞めた風ENDも
現状だとかなりマシな終わらせ方の部類です

でも、下手にソーマを持ち上げようとしたり、
辻褄合わせようとして
今以上に奈落に落ちるんだろうなぁ

314 魚類 :2017/03/14(火) 19:49:50 ID:NLTTanCA
普通にソーマを他所に元十傑組か無双して終わってもいいのよ

315 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 19:50:43 ID:mnKPaTjs
新十傑の2人は女木島さん&一色さんと互角に戦えるくらいのレベルだったら「パパに『今のままじゃお前は十傑の足元にも及ばねぇ』と言われてた特訓前のソーマ君と同じくらいのレベルだった新十傑の葉山君はますます立場がなくなる」という感じになるからなぁ……

316 魚類 :2017/03/14(火) 19:52:52 ID:NLTTanCA
叡山パイセン、田所ちゃんに浄化されねーなかなー出家しねーかなー

317 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 19:55:36 ID:mnKPaTjs
叡山先輩は煽り耐性がメチャ低いから、美作君のパーフェクトコピーでモノマネされながら料理されたら普通にキレるんじゃなかろうか

318 フーガ :2017/03/14(火) 19:58:36 ID:UtDDvpcc
薊サイド、普通に八人なんですね……
何人でもいいという話だから、60億人くらいつれてくるかと思ってた

319 FCN :2017/03/14(火) 20:00:52 ID:qBnPd4i.
>>ヒロアカ
今週のヒロアカは賛否両論なのを見るところ大成功に見えるなぁ
常にちょっと不快な煮え切らない感じをあえて残すのを意識した作品だと思ってるので
(もちろんヴィラン絡みにおいての話、イサナくんはNG)

>>ワンピ
困ったな、シフォンやペッツには幸せになってもらいたいが、ここで簡単にママが落ちても…
どこに落としどころがあるんだろう

>>ネバーランド
シスターの遺品を使って生き残るための交渉に出ると思ってたけど、別の要因で生き残るのか

>>鬼滅
獣の呼吸・・・
「ありません!」
やっぱ伊之助すげえ

320 ヤカル :2017/03/14(火) 20:09:12 ID:olPpcwZg
落ちた瞬間が見えなかったから表か裏かわからなかった
(見えていたら分かった)
手元を見ていただけで小細工の有無がわかる

カナヲは視覚特化みたいですね

321 変な人 :2017/03/14(火) 20:10:01 ID:CfWC5mbU
煽られる前にブチ切れておけば
ペース乱されないで済むんじゃ無いですかね

322 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 20:11:07 ID:mnKPaTjs
そしてモヒカン君は味覚……

323 FCN :2017/03/14(火) 20:14:15 ID:qBnPd4i.
しのぶさんをレロっと舐めて「この味は怒ってる味だぜ?」なんてやっても心を開いてくれないだろうし
やはり不遇・・・

324 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/03/14(火) 20:16:11 ID:4R0oEYHc
鬼との戦闘で味覚がどう活きるのか……すぐには思いつけないですね。

325 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 20:19:06 ID:mnKPaTjs
適合食材(鬼)を見分けるとか……

326 変な人 :2017/03/14(火) 20:21:03 ID:CfWC5mbU
考えたことはありませんか?
植物を牛や豚が食べ、牛や豚を人が食べ、人を鬼が食べるように
鬼を食べて生きる、そんな何かが、この世界のどこかに 居るのでは無いか と

327 魚類 :2017/03/14(火) 20:22:50 ID:NLTTanCA
なんだ鬼舞辻さんか

328 FCN :2017/03/14(火) 20:22:58 ID:qBnPd4i.
ああ、割と本当に、臭いがおかしいっていう今回の伏線が吸血スタイルにつながるかもしれませんね

329 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 20:25:21 ID:mnKPaTjs
急激なパンプアップも、「そういう事」が原因という可能性はありそうですしな

330 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/03/14(火) 20:28:50 ID:4R0oEYHc
半喰種ならぬ半鬼人の可能性……
これはモヒカンくんの掘り下げが俄然楽しみになってきた!

331 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/14(火) 20:30:46 ID:mnKPaTjs
ワニ先生はキャラの掘り下げに関しては本当に外しませんしねー、特に味方キャラに関してはいつも掘り下げるたびに好感度が爆AGE

332 mia :2017/03/14(火) 20:45:15 ID:Eo0P1ClQ
読切
タマゴに絵描いたような登場人物の頭部がちょっと怖かった

U19
昔アフタヌーンで連載してた要塞学園という漫画が
大人対子供の対立という点しか本作と共通点無いけど
あらゆる細けえ事を勢いで押切れていた漫画で
U19が始まってからというものアレは面白かったよなと思い出されてとても読み返したい

333 地方民 :2017/03/14(火) 20:46:40 ID:.BLWHluM
ソーマ
ところで司会の子の浦島太郎みたいなスカートなんだこれ?腰ミノ?

334 みみ :2017/03/14(火) 20:54:09 ID:92nuklKQ
度々でる日の呼吸か火の呼吸の話ですが名前が竃に炭ですからやはり火の呼吸ではないでしょうかね…

335 ハンセイ :2017/03/14(火) 20:55:43 ID:FZCo8iCI
カナヲちゃんは投げられたコインの裏表を目で追えるので、無意識のうちに裏が出るよう手を動かした説を聞いて目から鱗でした。

336 魚類 :2017/03/14(火) 20:58:25 ID:qbn4s3Kk
卑の呼吸、なんか死者を好き勝手にしそうで極悪なわざつかいそう

337 ヤカル :2017/03/14(火) 21:05:01 ID:olPpcwZg
>>324
秋あかねさん

嗅覚も味覚も対象の物体が受容器官に付着して感知するものなので、
鬼滅において嗅覚が戦闘で活かされてる以上、味覚を活かすこと自体は難しくないと思います
(空中を漂ってる微粒子の味を感知する)

問題は嗅覚とどう活用法を描き分けるかかと

338 合挽 :2017/03/14(火) 21:10:38 ID:Zs47P.06
>>336 魚類さん
鬼舞辻さんの所に爆弾にされた鬼が返されそう

339 魚類 :2017/03/14(火) 21:10:39 ID:qbn4s3Kk
彼はクッキングレイプ現象をあの背格好で唐突におこしてしまうのか、なんて不憫な

340 K :2017/03/14(火) 21:13:26 ID:UzCp4Hms
>>333 地方民さん
よく見たらえらい奇天烈な衣装ですねこれ
胸元から覗いてる素材もスカートと一体で
北海道だけにキジムナーをイメージして藁を着てるのでは
キュアキジムナーかな?

341 変な人 :2017/03/14(火) 21:14:48 ID:CfWC5mbU
戦闘における味覚の使い方
1,刃の鎧を装備
2,美味しい料理を持参
3,敵の間近に飛び込む
4,いただきます
5,おはじけ!

キャストオフ戦法ですね

342 ヤカル :2017/03/14(火) 21:18:51 ID:olPpcwZg
石化を解いても精神が死んでるのではと思ったけど、鳥が飛び立ったから、意識が落ちただけで、肉体が復活したら精神も復活するのかも
杠復活したら目的どうするんだと書いたけど、肉体は復活するが杠の精神が復活しないとかあるかも

343 K :2017/03/14(火) 21:21:38 ID:UzCp4Hms
キャスカとガッツとグリフィスの生存戦略みたいな話に…
そのうちゾッド追加

344 武威 :2017/03/14(火) 21:32:06 ID:aInxryHk
研究係と狩猟係からスタート…とりあえずヒロインを復活させて料理係にしたいな(Rimworld感)

345 魚類 :2017/03/14(火) 21:38:42 ID:qbn4s3Kk
医療も高いとありがたいな!

346 セサミ :2017/03/14(火) 21:40:59 ID:pHpTD49U
>>335 ハンセイさん
なるほど。それなら炭治郎のいう心の声が小さいのも納得ですし、強引にも取れる炭治郎の行動もカナヲが望んでいたからと緩和しますね。

347 ぺんぼー :2017/03/14(火) 22:00:47 ID:TW.kgnNQ
自分は今日までキムジナーとおもってましたが
キジムナーは沖縄の妖精でござる
北海道といえばコロポックル?

348 K :2017/03/14(火) 22:11:50 ID:UzCp4Hms
ああ…ホントだ、キジムナーは沖縄ですね
コロポックルはナコルルと言うかくま巫女と言うかな格好してる印象
北海道 藁 とかで検索したらカセ鳥とかいう奇祭が出てきました

ttp://u0u0.net/ChQQ
…これやな!(錯乱)

349 地方民 :2017/03/14(火) 22:13:40 ID:.BLWHluM
なまはげみたいなスカート

350 三件 :2017/03/14(火) 22:20:05 ID:YIkar9lw
モヒカン「今では鬼は俺の敵ではなく…食糧!」

351 ホタル雪 :2017/03/14(火) 22:49:58 ID:hCOERyFU
・ネバーランド
先週号の感想掲示板で書き込まれていた通り
ノーマンは糸電話だけカバンに入れていたみたいですね
関連エピソードを知らないので単行本を買うか悩むところ

ノーマンは何を見たんだろう
希望的観測ですが、生存フラグが立ったと思いたい
あ〜でも最後のタイトル「バ」から伸びてた三本線が二本になってる…
もう三本には戻らないのかな

そして残されたエマ達も心配
鎹的な存在だったノーマンがいなくなったから
今後エマとレイは対立しそう

・読み切り
少年向けだ!
少年ジャンプに掲載されることを意識した作品、という印象が強いです
エンジェル伝説やクレイモアに比べるとマイルドなお話でしたが
少年少女が手を取り合って前に進もうとする話は好きです
「死んだ彼女の声がまだ聞こえてくる気がする」→「いやホントに呼んでるぞ」
のコンボがツボに入りました

・ソーマ
前から十傑の一人(顔に傷がある人)が鬼滅のモヒカンに似てるなぁって思ってたんですが
今週の調理服姿と刀みたいな巨大包丁で更に似ていると思ってしまった…
鬼滅のモヒカンは味覚特化かも?、という考察もありますし
「子孫ですか?」と尋ねたくなります

352 地方民 :2017/03/14(火) 23:01:54 ID:.BLWHluM
あの糸電話はハウスの闇もママの正体も知らなかった頃の幸せな思いでアイテムという…
転じて無知な方が幸せだったという鬱アイテムでもある

353 感想下記 :2017/03/14(火) 23:02:08 ID:zCvGIqq6
>>351 ホタル雪さん
あの包丁のサイズにぴったりな食材があったということですね…
十傑は柱システムが時代とともに変遷した結果なのか…?(困惑)

354 ギア :2017/03/14(火) 23:41:44 ID:LLAgd2jg
>>342ヤカルさん
まだ責めるようなタイミングではないですが、物理的な石化の解除と意識をキープしてたか否かの関係性がよく分かりませんよね。
そこらへんが次週のヒロイン復活の壁となる可能性も十分にありますが…

>>351ホタル雪さん
おぉ…!ネバランのタイトル表記、仰る通り斜線が二本線に変わってますね。
死亡ではなく、一時リタイアの可能性もありますがなかなか切ない…

355 dona :2017/03/15(水) 00:51:39 ID:7.bKWm6w
斎藤綜明くん(十傑のモヒカン)はマグロの解体ショーでもするのだろうか…
マグロ包丁は60〜70センチくらいあるらしいですし
日本料理っぽい見た目してるしなあ

356 合挽 :2017/03/15(水) 01:48:31 ID:Zs47P.06
今までにモヒカン先輩が鞘から中身取り出した描写ってありましたっけ?
抜いてみたら巨大な赤ん坊で毒を撒き散らしながら会場を這い回るのかもしれませんよ

357 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/03/15(水) 02:08:59 ID:nYrVnhJM
>>337 ヤカルさん
あっ、そうか、活用法の描き分けの問題になるんですね。


>約束のネバーランド
ノーマンは糸電話をトランクに入れていましたが、最期に何か仕掛けるつもりなんでしょうか。
それにしても、エマがノーマンを助けようと足掻くシーンがあっただけに、ノーマン退場は堪えますね……。

>ブラッククローバー 追記
「禁術魔法の発動には途方もない魔と…何かしらの犠牲が必要になる」。
おっと、サリーがバロ兄弟を使って魔力を集めていたのは、「禁術魔法発動」のためと考えてよさそうかな?

アスタの持つ反魔法の剣は、エルフ族の長が使っていたものなんですね。
「魔法剣」「成れの果て」という表現からすると、
当時の「断魔の剣」と「宿魔の剣」は現在アスタが使っているものとは性質が違っていたようですね。
「本来なら何人も握れぬ」剣のはずが、エルフ族の長は平然と握ってますし。

ネロはエルフ族に関係のある鳥みたいですね。
エルフ族の長の使い魔か、あるいは長が姿を変えた存在なのかもしれません。

「これを長命の薬と偽って国王に飲ませ、国王をオレが操って見せる」。
お、おう……マルスはこういう邪道を躊躇なく選べるんですね。ちょっと意外でした。
まあ、モリスを倒して改革を成し遂げるには、毒を以て毒を制す気持ちじゃないと難しいですよね。

>鬼滅の刃 追記
ヒノカミ神楽の神楽衣装(40話)を見ると、
ヒノカミ神楽は「火の呼吸」ではなく、「炎の呼吸」の一種なのではと思いました。

(言葉で説明しにくいので、ツイッターにあげた画像のリンクを貼っておきます)
ttps://pbs.twimg.com/media/C64p74NUwAE71UD.jpg

358 唯野 :2017/03/15(水) 04:06:25 ID:16JDcKk6
某所でドリーとブロギーを決闘に導いた「それはどっちが大きかったの?」と質問した少女が後のビッグマムという説を見て震えている

359 新ナルト信者 :2017/03/15(水) 04:09:24 ID:D3itwVC.
レイにはエマに「お前のせいでノーマンが死んだ」くらいは言ってほしい
弟妹見捨てればまだなんとかなる可能性も無きにしも非ずだったのに・・・
まあ死んでないでしょうけど

360 ハンセイ :2017/03/15(水) 07:30:34 ID:he2oOxHk
>>358 唯野さん
それだとビッグマムをお嬢さん呼ばわりしたブルックの格好良さが減じられることに……。
個人的にはマムには90歳以下でいてほしいなあ。

それを抜きにしてもビッグマムはエルバフ以外の巨人族からも嫌われているそうなので
「巨兵海賊団を解散に追い込んだ」というのは理由として弱い気はしますねー。
サウロの一族なんかはエルバフを野蛮として見下していましたから、巨兵海賊団のために少女を嫌うとは思えませんし。

361 ぺんぼー :2017/03/15(水) 07:40:39 ID:TW.kgnNQ
ドクストは、シムシティとかポピュラスとかシヴィライゼーションとか
そっち系のゲームを想起させますなー

よその土地で同じく発達した集団との戦争は起こりますかな?

殺し合うかわりにスポーツで勝負だ、とかになったら
サッカーはやめとけー

362 ゆとりのぽこぺん :2017/03/15(水) 07:57:54 ID:cAw53gmk
U19
子供たちがモノの様に扱われる世界、そう、この漫画はネバーランドと似ている。
故に私は谷先生に期待した。ネバランにおけるシスタークローネに近い立ち位置かもしれないからだ。
谷とクローネ、共に大人社会の底辺に位置し不満を抱えているブサイク。
クローネは上を目指し子供を利用しようとした。谷先生は上に媚びへつらい
溜め込んだ不満を子供にぶつけて解消した。
初期の谷先生が割かしマトモに見えたのは他の大人との距離が近かったからだろう。
キリッとした顔で世界観説明する様な事言ってたのは他の大人に対しての仕事アピールでしかなかったのだろう。
谷先生はシスタークローネの生まれかわりじゃなかった。両津のダメな部分を鍋で煮込んだ様な小悪党だった。
それでも今後の谷先生に期待している私がいる。たとえ典型的小物だったとしても、
名前の由来が「担任だから谷」だったとしても、この漫画で一番元気なのは彼に違いないから。

ソーマ
特におおっと思う事もなかったけど主人公以外のキャラが動くと楽しみなんだなあ。
できればもう少し早く動いて欲しかった。親父辺とか半分の長さでよかったから。

ヒロアカ
めだかボックスの元英雄とめだかちゃんの会話だったか、
「お前の救いきれんかった奴を私が救えばオールハッピーだな」
こんな感じの言葉を思い出した・。そんな感じで丸く収まるといいんだけど。

363 ぺんぼー :2017/03/15(水) 08:04:55 ID:TW.kgnNQ
ソーマは
ストーリー的にそれほどの意味のない回想いれるくらいなら
現メンバーとの合流シーンをいれるべきでしたな、確かに
エピの取捨選択を誤ってるパターンですね

364 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 08:16:38 ID:mnKPaTjs
美作君がどうやって生き延びたかは先に描いて欲しかったなー、まあ勿論後でやるとは思うのですけれどもそれだと旬は逃すというか……

365 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/03/15(水) 08:17:41 ID:0dQqdrqQ
>>362 ゆとりのぽこぺんさん
谷先生様はAランクなので底辺どころか勝ち組ですよ?!
大人党が政権を取る前から教師をやっているので、裕福な家庭の生まれだったんでしょうし。
(苦学しながら、通信教育で教員免許を取得した可能性もありますが)

とはいえ、田舎の高校の教師なのでAランクといっても下の方ではあるんでしょうし、
不満を抱えてはいそうですね。

366 スロー :2017/03/15(水) 08:31:25 ID:vtG0QpFE
見開き絵で初めて仲間入りが判明するという手法自体は作画の画力の高さが活かされて正解だと思います
葉山が寝返ったシーンの見せ方と同じですね
ソーマって基本的に(良い意味で)絵で魅せる漫画なので…

367 ミズオ :2017/03/15(水) 08:55:39 ID:aDyF7/Yc
>>358 唯野さん
ちょっと調べたらあの子はユキという名前らしいのでまず確実に違いますね

368 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/03/15(水) 09:09:56 ID:0dQqdrqQ
炭治郎……なんという天然たらしか。しのぶさんすら落としそうな勢いだしなあ。
鬼舞辻の本来の性別が女なら、鬼舞辻をキュンとさせる展開もあり得る?

369 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 09:15:18 ID:mnKPaTjs
外国の情勢がどうなってるか気になるというのもありますしねー、話が進めば「鬼的な存在を兵士にしようとしてる陸軍」とか「外国の鬼的な存在」とかが出てくる可能性もある(そして、クレイモアみたく鬼との共闘の可能性もある)のかも?

370 ギア :2017/03/15(水) 09:24:47 ID:bg4kX3n.
>>358 唯野さん
面白いですね!

元々、巨兵海賊団に仲良く話しかけられる少女ってのが不思議だったので、あの子自体ワケありな子だった可能性はあると思います。

ママは全巨人族から嫌われてるらしいので、流れとしては、元々別の理由で巨人族から毛嫌いされてた彼女を、アウトローのエルバフ(もしくは巨兵海賊団)だけは良くしていたけど、ドリーとブロギー仲違いの契機となった件で、全ての巨人族との確執が生まれたってことがあったりするのかな。

そういや、全然違う件ですが、『エルバフの神』って空にいるんですっけ?
(ハイルディンが『神々の国まで届け』とトントンの実のデブを殴り飛ばしていました)

これは青海に空島の戦士が映る巨大な影を神として崇めてる的な話なんでしょうか。
或いはもっと深い話があるのかも。

371 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 09:27:29 ID:mnKPaTjs
前の北欧神話の話ではないですが、空島にヴァルハラ的なものとかはありそうですな

372 ハンセイ :2017/03/15(水) 10:36:52 ID:Y5T.4G6o
エルバフは特にヴァイキング色が強いですからね。

373 地方民 :2017/03/15(水) 11:38:22 ID:.BLWHluM
ソーマ
一色先輩がやっと料理の腕披露するのが打ち切りっぽい最終決戦って…
「温めすぎて(作品が)腐ってしまった」って感じ
尾田先生が言うように出し惜しみはせずネタはバンバン使うべきですな、新連載は特に!

374 みみ :2017/03/15(水) 11:54:24 ID:92nuklKQ
サモナー
燃える、が唐突過ぎてどういうことだよ的なギャグとして笑ってしまったけどそうか火刑ということか…

375 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 12:29:59 ID:mnKPaTjs
クドー君の能力が「運命の赤い糸」=つまり「触れた相手の理性を奪う能力」だったから口を縫われた谷先生は今週いきなりああなったという説もあるのか、納得できないわけじゃあないがそれだとクドー君はますますクズに……

376 ギア :2017/03/15(水) 13:53:18 ID:bg4kX3n.
・サモナー
マステマがそんなキャラとして好きじゃないのもあって、あんま笑いどころが少なかったなー
てっしーが『どうする?ウチの妹連れてく?』の台詞を飲み込んだとこはけっこうツボりましたがw

そういや、兄弟姉妹持ちの少年誌の主役ってベクトルは様々ですが、大抵ブラコン・シスコンのイメージがありますが、その点てっしーは落ち着いてますね。
まぁ親父さんがその分酷いことになってるか…

377 変な人 :2017/03/15(水) 16:01:40 ID:tiXvGfYE
一色先輩の料理をはじめ、色々回収できてない諸々があると
トリコやからくり、ケンイチなどは尺の都合で、それらが十分に描かれないことが、残念に思われましたが
ソーマのように、作者にそれを描ける実力が、
何をどうやっても枯れてしまった現実を、長期間見せられた後だと
何も思わなくなりますね

クックパッドには、最終決戦の十傑にふさわしい料理は載ってないでしょうから
まず間違いなく、キンクリするでしょう
自分が注目したいのは、それを如何に「尺の都合で泣く泣くスキップした」様に見せられるのか
ですね

378 ノラ :2017/03/15(水) 16:10:56 ID:QDEkLB8g
「ふさわしい料理」かどうかは置いといて
一席の司さんの料理は既に描いてるのに「ふさわしい料理が描けないからキンクリ」なんてことの方がありえないでしょう

379 変な人 :2017/03/15(水) 17:06:16 ID:CfWC5mbU
一人なら、何とかなると思いますよ
一人分なら、ね

逆にそんなにストックがるなら、何故今のようなことに…
まあ、料理のアイデアの枯渇だけが原因では無いけれども

380 魚類 :2017/03/15(水) 17:21:16 ID:NLTTanCA
一色先輩たち以上に、葉山と一緒に十傑入りした二人が早速出るみたいだけど、こいつらレンチンさんと同じ流れで瞬殺されそうでこわい

381 地方民 :2017/03/15(水) 17:33:05 ID:.BLWHluM
そもそも8人VS8人なんてちゃんと最後までやるのかもあやしい…

382 金環三角 :2017/03/15(水) 17:44:01 ID:CGh3nIGg
三席なんて高位なのに薊政権に付かなかった先輩の料理とか気になってたんですけどね
味方側の十傑の活躍はゆっくり見たかったなあ……

383 霧切 :2017/03/15(水) 17:46:31 ID:xUbJP3b2
というか、ソーマ真面目に読んでないからかもしれませんけど
今週急に3対3になった理由が分からないんですが、誰か解説してくれませんかね
確か1対1を繰り返す(ただしほかの参加者に手伝ってもらうのはあり)ってルールでしたよね
なんで急に3対3になってるんですか?そもそも料理の3対3ってなんですか?
同時に1対1を三か所でやるってことですか?三人チームで一個の料理を作るんですか?
その辺さえ把握できていないのですが

384 変な人 :2017/03/15(水) 17:46:56 ID:CfWC5mbU
普通に考えても、ここから最終回まで
何戦もダレずにやるってのが難しいですしね
それを、前情報も因縁も、つまりは殆ど描写の無かった新キャラ同然のメンツで
最終決戦らしい盛り上がりを作りながら
尚且つ、メンチカツ事件、高級地鶏でB級グルメ&出汁ガラ料理対決のように読者を困惑させない
って、ハードル上がりすぎというか、スタートラインが下がりすぎというか…

キンクリ以外にやりようがあるのかと思いますよね

385 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 17:50:04 ID:mnKPaTjs
まあかませなのは確定でしょうなぁ新十傑、アレが勝ってもという感じはあるし……

386 変な人 :2017/03/15(水) 17:53:57 ID:CfWC5mbU
>>383 霧切さん
3人で一人1品ずつ出す
調理中に他のメンバーをサポートして良い
と言うルールだったかと
ソーマと司先輩が戦う場合、
ソーマより同時に参加した一色先輩の方が良い出来でも、ソーマと司先輩の料理を比較
と言うルールだったかと

387 ホタル雪 :2017/03/15(水) 18:02:10 ID:EXB7sg8U
>>352
地方民さん
思い出アイテムであり鬱アイテムでもある
深いな 糸電話…
情報ありがとうございます

もしこの糸電話がまた登場することがあったら
その時は希望の象徴としてエマ達の前に現れて欲しいです
糸電話をとるとそこからノーマンの声が――みたいな


ソーマはもしアリス達が退学になっていなければ
料理のサポート役として秘書子達も参戦出来たのかな
エリナ秘書子ペアとか
アリス黒木場葉山(特別参戦)の文化祭トリオとか
一色とゆかいな寮生たちチームとか

見てみたかったなぁ

388 霧切 :2017/03/15(水) 18:02:57 ID:xUbJP3b2
>>386 変な人さん
ふむ、つまり1対1を3か所同時にやるだけなんですね
そして、手伝えるのは同時に調理しているメンバーだけと
完全にルール把握できていませんでした。ありがとうございます

389 武威 :2017/03/15(水) 18:07:19 ID:MQhYfLfs
8人3枠の勝ち抜き戦ってどう進行するんでしょうね
1枠で二勝一敗なら三人とも次の敵枠と対戦?それとも一敗した人は交代?
「私の相手はソーマくんね」って台詞から枠内で勝ち抜き戦はしないようだけど、2人枠と3人枠が対戦する時はどうするのか

現時点ではルールが解らないので勝敗、組合せの予測が立てられませんな

390 wktk :2017/03/15(水) 18:08:08 ID:drTy/SNo
>>ソーマと司先輩が戦う場合、ソーマより同時に参加した一色先輩の方が良い出来でも、
>>ソーマと司先輩の料理を比較と言うルール

改めて見てもわけのわからんルールですねこれ…何だこのシステム

391 武威 :2017/03/15(水) 18:09:33 ID:MQhYfLfs
お、丁度同じ質問が上がってました。ごめんなさい。

392 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 18:14:17 ID:mnKPaTjs
連隊食戟がこれ一度きりというのはやっぱり惜しかったですよねー、溜めてた意味もあまりなかったし……

393 ぺんぼー :2017/03/15(水) 18:25:56 ID:TW.kgnNQ
食戟のテーマどうやって決めるんですかね

そもそも普通のグルメバトルならテーマ決めてから
選手決定するお約束のほうが多い気がしますね

中華の必殺料理とスイートの必殺料理を食べ比べて
どっちがおいしいか決めるのはあまりにも異種格闘技戦すぎる

394 :2017/03/15(水) 18:27:48 ID:sA5jjM.E
食戟を気軽に行えないルールにしたのが
そもそもの誤りな気がします

395 wktk :2017/03/15(水) 18:45:33 ID:drTy/SNo
気軽に行えないから主人公は退学とか重い物を賭ける様にそれが当たり前になってくると当然敗北シーンなども
出てくるから無理矢理敵に許してもらうみたいなバカみたいな展開になってしまう…もっとポケモンファイト並の気軽さで
出来るようにしたらなあ

396 ヤカル :2017/03/15(水) 18:51:24 ID:pPFI1M.U
>>389
武威さん
三チームに分けるのではなく、各チーム、三人を選出し勝負
三組の戦いが終わったら、負けたものを省いて、新たに三人選出(前の戦いで出た者でも、出てない者でもいい)

これを繰り返して全滅したチームの負けです

勝ち抜きではなく、剣道の玉竜旗戦とかなんとか言う形式だとかネットで見ました

397 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 18:58:27 ID:mnKPaTjs
遊戯王の学園モノの方では、もう少し気軽にデュエル出来てた覚えもあったんだけどなぁ

398 武威 :2017/03/15(水) 19:05:50 ID:aInxryHk
>>396 ヤカルさん
なるほどー、とても解りやすい説明ありがとうございます。
ソーマと十傑を最初に使ってどうなるのかと思いましたが単純に強い駒をガンガン出した方がいいルールなんですね
タクミ君と田所ちゃんいらないやん…

399 ヤカル :2017/03/15(水) 19:06:06 ID:pPFI1M.U
賭けるものは釣り合っていれば自由なので、食戟自体は設定上は気軽にできます

400 スロー :2017/03/15(水) 19:17:06 ID:vtG0QpFE
>>398 武蔵さん

それを言ったら新十傑さんの2人もいる価値が無くってしまうので(汗

401 K :2017/03/15(水) 19:18:18 ID:UzCp4Hms
食戟を特別視しすぎたせいで逆にどうでもよくなっている感があるんですよね。
食戟以外の料理対決の方が多いですし
料理対決=食戟で良かったと思う
デュエル脳みたいに食戟脳と言う印象がない
世界観の「なんでもかんでも料理でケリをつける」感が美味しんぼよりも薄い。

402 K :2017/03/15(水) 19:27:53 ID:UzCp4Hms
「キャラが多いのに活かせない」では無いんですよね。
むしろ「キャラ(の種類)が少ないせいで」話を動かせないんですよ。

「十傑の一つ下、序列11位以下がいない」せいで
「十傑」と「それ以外のモブ」の二種類になってしまってる
13隊隊長以外は始解も出来ない一般隊士みたいな状態。
そのせいで十傑に至る「階段」が作れない。

即座にいつでも十傑と食戟できるせいで、逆に出来ない理由が必要となり物語に閉塞感が生まれる。
ソーマも「ランク戦」制度は必須だった。

その閉塞感を解消する一手として
「薊政権」「ソーマのセントラル入り」「抜けた十傑の穴」「準十傑」と言う要素が揃っていたにも関わらず
誰も得しない「負けたけど見逃される」展開をやっちゃったのは真面目に致命的だったと思います。

403 wktk :2017/03/15(水) 19:30:07 ID:drTy/SNo
・根本的に料理がショボい(見てて全然凄そうにも美味そうにも見えない)
・学園要素を入れる事に夢中になり過ぎて料理脳になり切れてない
・既存キャラクターを掘り下げる事を放棄して新キャラ出したりしすぎ

ソーマはあれですね。「馬鹿になり切れてない」漫画なんですよね
突き抜けるのが怖いのかしらないがどこか綺麗にまとめようとしてる

404 変な人 :2017/03/15(水) 19:36:37 ID:CfWC5mbU
メリットが無いんですよね
日常生活でギャンブル勝負で勝ち取りたい何かなんてそうそうないし

学生だとなおさら
大概の事は、全力で料理する手間や材料費考えると
それ以下で解決しますしね

405 地方民 :2017/03/15(水) 19:36:39 ID:.BLWHluM
そういえば「スゲー強い奴が1人いればいいじゃん」は解決したんでしたっけ?そのままだったような

406 変な人 :2017/03/15(水) 19:42:04 ID:CfWC5mbU
スゲー強い奴が一人居れば良いは依然健在ですね
なのでどんなにメンバー揃えても
司VSソーマ以外は茶番です
茶番なのがわかってるから、読者も白けた目で見るしか無い…
その上で最終決戦を盛り上げるって
無理ゲーだよ…

407 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 19:55:51 ID:mnKPaTjs
女木島さんもなー、紅白戦の時に一回参加させるべきだったんじゃないのかコレ?

408 魚類 :2017/03/15(水) 20:02:05 ID:qbn4s3Kk
十傑が基本的に食戟応じるメリットが一切ないせいで、十傑同士での席移動や、卒業で空いた席の奪いあいぐらいしか変動ないからなぁ

409 魚類 :2017/03/15(水) 20:03:55 ID:qbn4s3Kk
連隊の意味合いは、サポート次第では料理の質上がるよ。という、訓練では作中最強格二人の料理の質が落ちた風にしか見えない結果でしたね、あれも

410 スロー :2017/03/15(水) 20:05:19 ID:vtG0QpFE
相撲のようにそれまでのメンバーの勝敗がチームの勝敗に直結するということもないので本気で前座が茶番ですからね
えなり様と竜胆先輩と紀ノ国先輩の裸体さえ出れば読者的にも価値は出てきますが

411 地方民 :2017/03/15(水) 20:05:34 ID:.BLWHluM
始まる前にいろいろ詰んでるぞ最終決戦

412 魚類 :2017/03/15(水) 20:07:20 ID:qbn4s3Kk
ここ最近は楽しみのクッキングレイプすら、ショボいリアクション芸しかないからなぁ、なきり一族が審査員やったらまた、おはだけ系列で流されるだろうし

413 ノラ :2017/03/15(水) 20:21:14 ID:QDEkLB8g
まぁどう擁護しようとしても連帯食戟のルールがクソなのはどうしようもないですね
前座の勝敗が完全に茶番だしソーマ君もラストまではまず負けない、マーのウォーゲーム並の茶番

ここでソーマ君が初戦敗退したら滅茶苦茶面白いんだけどなぁ
メインで負けたけどサポート参加は可とかいうガバガバルールで押し切って主人公が皆をサポートする立場にしたら面白くないですか?
えりな様をソーマ君がサポートして二人の覚醒石破ラブラブ天驚拳で司さんと竜胆先輩倒すなら最早細かいことはスルー出来る気がする

414 変な人 :2017/03/15(水) 20:22:22 ID:CfWC5mbU
最終決戦が詰みきってるのは、誰より附田先生が一番よくわかっていて、苦しめられている現実でしょう

ソーマ君の孤独な戦いじゃなく
人気キャラの見せ場つくりたいなら
チーム戦はコース料理対決、フルコースを一人一品作り、トータルの完成度で競ってもらう!
でよかったのに、なんであんな失敗作ルールつくっちゃったんだろ

415 魚類 :2017/03/15(水) 20:26:31 ID:qbn4s3Kk
これで、結局最期にパパンと中村さんが戦ってその結果で中村さん改心という、全てを茶番にする一手がまだのこっているぞ!

416 wktk :2017/03/15(水) 20:30:02 ID:drTy/SNo
えりな様と司先輩を一回戦に持ってきてそこでえりな様を負けさせれば面白かったんじゃ…
んで最終戦で勝ち続けた司先輩とソーマが戦ってアシストに入ったえりな様のおかげで勝つみたいな

417 スロー :2017/03/15(水) 20:30:59 ID:vtG0QpFE
>>414 変な人さん

監修の引き出しに考慮したんじゃないでしょうか
そもそもソーマでフルコース出てきた覚えがありません

418 武威 :2017/03/15(水) 20:31:15 ID:aInxryHk
>>415 魚類さん
そして痴呆爺様が何か悟ったような説教をする一手が

419 魚類 :2017/03/15(水) 20:31:39 ID:qbn4s3Kk
此のまま最後までタクミ君の出番ないまま中村さん側全滅とかないかなー

420 変な人 :2017/03/15(水) 20:32:23 ID:CfWC5mbU
>>415 魚類さん
いっそそこまで開き直って、作者もソーマ君並みにヘラヘラしてくれれば
逆に不快感無く、馬鹿漫画として読めるんですけどね
徹頭徹尾、覚悟の中途半端さでダメになってますね、この漫画は

421 魚類 :2017/03/15(水) 20:33:52 ID:qbn4s3Kk
中村さんを、追い出したが別に爺を総帥に戻すとも行ってねーからな。で両方追放でもいいと思うんだ、あのくそじじいは

422 魚類 :2017/03/15(水) 20:35:35 ID:qbn4s3Kk
話の着地地点が毎回おかしいから、だいなしになっちゃうんですよねー、もったいない

423 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 20:36:30 ID:mnKPaTjs
結局「じょーいちろーパパと中村君の代理戦争」という構図は全く変わってないからなぁ、ソーマ君が中村君と戦えば話は違ってくるんでしょうけどそれは恐らくないでしょうし……

424 変な人 :2017/03/15(水) 20:38:34 ID:CfWC5mbU
>>417 スローさん
今のルールの方が何倍も品数多くなりますよ…
繰り返し何度も戦うワケですし
メインディッシュ対決ばかりで選択の幅も狭いし…

425 地方民 :2017/03/15(水) 20:43:34 ID:.BLWHluM
・人数多過ぎてダレるかキングクリムゾン濃厚
・1人スゲー強けりゃいいルールそのまま
・そもそも中村と親父がバトルすりゃいいだけ

ダメダメじゃないっすか〜

426 :2017/03/15(水) 20:45:30 ID:ICJBzGMY
>>409魚類さん
二人の格とかそこら辺に関しては試してる?的なクダリがソーマ側であったと思うので問題ないと思います。
サポート役がクソだとメインが良くてもってのもおかしくないと思いますし。

427 wktk :2017/03/15(水) 20:46:33 ID:drTy/SNo
まず最初にこの三人出すのはおかしいだろ!!産廃の一年メンバー出せよ!!

428 ギア :2017/03/15(水) 20:51:38 ID:tEKHH0B6
>>413 ノラさん
ソーマが白星ゼロは流石にしょっぱすぎるので、次の食戟で覚醒した叡山先輩に負けるのが個人的には理想ですかね。

その後、えりなや田所の補助メンバーとして活躍するのならアリかなー

・ヒロアカ 追記
一応、サー達は重要地区を回ってる間に、デク達はノーマークの地区のパトロールという形でフォローは入りましたが、サーはデク達を予知しとくべきでしたよねー

一定時間の間予知できる対象に限りがあるとかの制限があるのなら、自身のパトロール中に使えるよう温存してしまったのも分からなくはないですが、はてさて…

・ハイキュー 追記
普通に大好きな作品なんですが、主人公チームに並ぶ主人公格のチームがないのがもったいないと思ってたので、春高で各チームのキャラが立って来たのは嬉しいです。
アイシールド(王城、次いで巨深も?)、おおふり(武蔵野第一)、あさひなぐ(国陵)みたいに、このチームに負けてほしくない(なんなら主人公チームにも)ってチームはあんまないのが少し寂しかったので。
勿論、宮城県内の強豪校も越えるべきカベとしては魅力的なチームが多かったのですが、ここはネコマなどの的チームにも一皮むけて欲しいところです。

429 魚類 :2017/03/15(水) 21:02:11 ID:qbn4s3Kk
い、一応人気はあるキャラという方向だから出し惜しみなんだよ、ほら

430 地方民 :2017/03/15(水) 21:04:45 ID:.BLWHluM
ヒロアカ
ヒーロー側に保護する権限が無いとかそれ以前に
何故ヤクザヴィランだと判ってる男にあっさり子供を返すんだ?
殺されたらデクたちのせいになるのに

431 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 21:08:26 ID:mnKPaTjs
叡山先輩はこのまま負けそうな気もするんだよなぁ、何かもう完全にイジめられっ子にされちゃってて……

432 掲示板 :2017/03/15(水) 21:09:50 ID:BtIGZw6U
負けて欲しくないと感じるかは人それぞれでしょうが、準主役チームとしては県内は青葉城西、全国では音駒がそれに当たるでしょうねー。
特に音駒は学校(指導者)同士の因縁もあり、リエーフのような主人公と共に成長する選手枠(アイシー桜庭)もいますしね。

ただ、ハイキューは全てのチームにドラマがあり、すべての選手に伸び代がある、というスタンス(敗退チームの1、2年生の成長描写など)で描かれてると思うので、そういう意味では特定のライバルだけに強く思い入れて応援したくなる感じではないのかもですね。

433 ギア :2017/03/15(水) 21:13:08 ID:tEKHH0B6
>>431スパイクさん
キャラの扱いが雑な最近の展開の中で叡山先輩のいじめられっ子っぷりは逆な丁寧な位描かれてたので、ここは流石に彼が周囲に一矢報いる何かがあると信じたいんです…!

434 ギア :2017/03/15(水) 21:24:02 ID:tEKHH0B6
>>432 掲示板さん
理由としてはどちらかというと、ライバルチームの試合中以外での勝利へのハンガリーさが(私の主観では)少し少なかったかなってのが挙げられると思います。
日常回(試合中の回想での日常描写も含め)でのチーム内でのメンバーの葛藤が少ない点や、他県の選手がライバルというより親切に色々教えてくれるポジションだったのが大きいかもしれません。

特に後者なんかは全国で会いたいっていう理由もありましたし、それはそれで烏野の飛躍の説得力になってくれてたのであくまで一長一短なんですが、準主人公チーム的な格があるチームが育ちにくかったってのはあるかもしれません。

435 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 21:24:04 ID:mnKPaTjs
>>433 ギアさん
試験で十傑がアリスさまたちをボコってた時も叡山先輩が活躍する姿は一コマも描かれませんでしたからねぇ、あそこでかつてソーマ君と同格だった黒木場くんあたりを潰し「見てろ幸平 今度は本気で潰してやる」と見栄を切らせてれば期待する事も出来たのに……

436 魚類 :2017/03/15(水) 21:32:38 ID:qbn4s3Kk
叡山先輩が相手してたのが極星寮組で腹いせとして気遣いの配慮されてたりして

437 変な人 :2017/03/15(水) 21:38:04 ID:CfWC5mbU
叡山先輩はキンクリで処理されて、アジャパァァァァと叫びながら
冥界に落ちていく役でしょう

438 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/15(水) 21:39:18 ID:mnKPaTjs
そして続編の十傑魂で綺麗な叡山に……

439 魚類 :2017/03/15(水) 22:06:29 ID:qbn4s3Kk
子供たちを相手に料理の本質を思い出して覚醒するのか

440 地方民 :2017/03/15(水) 22:10:40 ID:.BLWHluM
料理食ってきれいな叡山先輩は確定でしょうね

441 魚類 :2017/03/15(水) 22:39:53 ID:qbn4s3Kk
財産全部寄付に出してインドに修行に行く叡山先輩が見えた

442 きじんが :2017/03/15(水) 23:33:52 ID:pwx0PkMQ
でも叡山先輩はソーマ君の料理を食べたのに糸一本も弾けなかった貴重な逸材ですよ。
「美味い料理を食べたら裸になるこんな世界を革命する」過激派になるかもしれない。

443 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/03/15(水) 23:57:38 ID:rMcatLUQ
谷先生様がクズに成り下がったので、
生徒指導室が中世ヨーロッパ風の拷問室でも驚きませんよ私は。

444 wktk :2017/03/16(木) 01:40:11 ID:drTy/SNo
谷センセイは当たり前のように窓ガラスぶち割って机を投げたりしてますけどこれは日常なのかなあ…?
もしこれが大人党が支配する世界では当然の光景だとしたら凄いマッポーカリプスってレベルでは無いですね…
君はディストピア社会をちゃんと描写出来るフレンズなんだね!

445 あんしん :2017/03/16(木) 02:53:04 ID:9J2unZwg
大人子供関係なしに器物損壊で懲戒喰らいそうですよね

446 K :2017/03/16(木) 05:20:35 ID:UzCp4Hms
大人党支持の原因たる無軌道な若者と同じ事やってますよね
まあ普通に生徒のせいにして逃れる可能性もありますが

しかし
ディストピアと言い切れないシステムを「糞な個人」で印象操作するノリが薊政権をなぞるようだなあ…

447 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/16(木) 06:41:07 ID:mnKPaTjs
クッキングレイプとはリビドーだった……?

448 いかきん :2017/03/16(木) 08:56:53 ID:vv20j1js
長文、連投失礼いたします

北風と太陽@鬼滅
〈1〉
人心掌握は、相手を無理やりに掌握しに掛かるのではなく、相手をして自ら掌握されたいと思わせるべし
などと、読んでいて思い浮かびました

無惨様は、圧倒的暴力と常時監視体制で恐怖を植えつけ、ご褒美の輸血をちらつかせつつ、信徒を調教してましたが
そのような暴虐の下では、並みの感性の持ち主は萎縮しきってしまいますし
日和見主義や面従腹背(無惨視点)が横行するのまでは止められない

許容も無く慈悲も無いゴッド無惨様に、真実従順な子羊を創ろうと思えば、
ピンポイントで下壱レベルの変態が釣れるか、仕上がるかするのを待たねばならない訳ですから、これは途方もなく効率が悪い

その点、お館様や長男は、人徳で相手を抱擁し尽くし、胸から腹から心から、かっ開かせてしまいますから
統率者として、凄絶なものだと感じます

〈2〉
恐怖や憎悪は心を過去に縛り、自意識の殻の中に閉じ込めてしまいますが
愛情は心に鬱積した感情を洗い清め、自由な可能性に向かわせてくれる
より大きい伸びしろが見込めるのは、身勝手な期待と憎しみを籠められた者ではなく、愛情を注がれた者だろうという気がします

寿命も生活事情も異なる人と鬼を安易に比べる訳には行きませんが
滅私の忠誠と飽くなき向上心を育てるには、やはり血のシガラミより、信頼で繋がった絆ではないかと考えさせられました

老若男女見境無く絆して回り、果ては鬼までもたぶらかす長男ですが
長男牽引による周囲のレベルアップ著しく、見ていて実に清々しいので、是非このまま人たらし道を極めて頂きたい

甲斐性のある炭治郎なら、ハーレム展開でも何一つ思い煩うこと無く、微笑ましく見守れます
何と言っても、攻略対象に言語を絶するレベルで面倒臭い男共が含まれるので、安易に羨ましがる気持ちもわかず、ただただ微笑ましいですね


・同期の桜
最後の一人が思いがけず姿を見せてくれましたが
この子はカナヲの逆で、心の声が大き過ぎて、周囲を感じ取れなくなっているのかも知れませんね
エライ荒んだ目と形相ですが、胸中はどんな思いに囚われているんでしょうか


〈ネバーランド〉
動物や子供のように、心と体の要求が一致している存在には、個人的に憧れがあります
大抵の大人は年を取れば取るほど、嫌なことを嫌と突っぱねることが出来なくなって行きますし
どんなに切実であっても、「個人の身体レベルに過ぎない」要求は、厳然たる数字・意義の前で、ないがしろになりがちです

なので、嫌なもんは嫌だと、精いっぱい命を張って拒み通そうとする人を見ると、憐れみも感じてしまうんですが、同時に癒されます

人恋しさや愛着など体の要求に耳を傾け、自分自身の生命力に拠って生きるのは、誰にでも出来ることではありませんから
ノーマンではありませんが、エマにはそのままで居て欲しいと思えます
彼女がもっと賢く、強くならなければ、この先は無いんでしょうが
操り人形でいることに慣らされてしまった、ママのような大人にはならないで欲しい


・え
これは即出荷と見せかけて、エマとレイが合流出荷されるまで、ストックされたまま生きているやつですね
先週先取りして行った感動を返して下さい、てなもんですが
もう生きていてくれるなら、何でも良いです

449 いかきん :2017/03/16(木) 08:57:24 ID:vv20j1js
〈石医者〉
キャラ描写の風味のクセが強いですね。私は好きですが
肝心のイヴが目覚めず、雄ばっかり着々と増えて行く方が展開的には面白そうですね
ギスギスにしろ、和気藹々にしろ、特濃で描いてくれそうです


〈ナンバーワン〉
ハチが「もう見てられない」と退避してしまったのは、主人に依存し切ったゴローの姿が、過去の自分にダブったせいかも知れません
主人の歓心を買う為ならば、どんな見下げ果てた行為にも手を染めてしまう過去の自分に...

難波や北斗くんのように、
ハチも学生というモラトリアム期を経験し、価値観が変容しつつあるんでしょう
アホの主人を諌めたり、キツめに窘めたり、少しずつ自立への道を歩み始めているように見えます
難波と対等な友となる日も近いか


〈ポロ〉
本気で嫌がっている人に対して、遊びだの冗談だのと、ニヤニヤヘラヘラしている輩を見ると
鳥取砂丘のラクダのごとく、顔面に唾を吐きかけてやりたくなりますね
神様だかお子様だか知りませんが、ヘド野郎、と正直思いました
が、「妹と宇宙の果てまでドライブに行って天使の輪がガス欠消灯」のくだりはちょっと面白くてくやしい


〈勉強ができない〉
個人的になんですが、
大人の体に極端な幼女メンタル入ってる子は、心配になってしまって、本題のエロとかラブにいまいち集中できません
パワフルな幼女人格ならともかく、デリケートそうな幼女なので、一際心配
うるかちゃんは毎ページ毎コマ忌憚なく堪能させて頂いてます、有難うございます


〈マリー〉
肉体から弾かれた精神は、幽体離脱気味に傍らに居るんですね
タイガくんボディの奥に透けて見える、姫様の微笑にはほのぼのしましたが、ちょっとホラー


〈U19〉
谷先生は反抗を誘い出そうとし過ぎてて、実にいやらしいですね
そんなに仕置き部屋へ生徒♂を連行したいのか
しかし、若い芽をあまり摘み過ぎるのも、国家に対する罪だと思うんですが


〈ゆらぎ荘〉
左門くんと迷いましたが、アンケ出しました
タイトルにも名前があるように、幽奈さんは物語上の絶対的ヒロインですが
「すでに失われている」彼女に対して、生きている、ってそれだけで大きなアドバンテージですよね
まあ、幽奈さんの本体が植物状態とか、幽体離脱中の線も捨てきれない訳ですが...


〈月光のアルカディア〉
軽快なギャグ回し、SF設定の深入りし過ぎない利かせ方、さすがの貫禄でした
八木先生の描く「善人」はどこかトボけててフリーダムで、愛しい奴らと感じます
ただ、彼らは一度「そうすべき」と思えば、自分の身を捧げることに微塵の躊躇も無いので、少し怖いようでもありますが
「ぼくの顔をお食べ」に通じる狂気をはらんでいる気がします

450 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2017/03/16(木) 09:05:25 ID:rMcatLUQ
>>444 wktkさん
「指導の一環」で押し通せる行為なんでしょうねえ。
いくら谷がアホ化したといっても、自身の査定に悪影響が出るようなことはやらないでしょうし。

ところで、谷が50代以上なら、
作中で「ダメな大人を生み出した」と言われるゆとり教育を受けた世代になるんですよね……。
当時の政権の教育政策がいかにクソだったかが証明されてしまった。

谷みたいな大人は全員Dランクにして欲しいもんですが、
そうするとDランクばっかりになって社会が回らなくなるからやれないんだろうなあ。

451 魚類 :2017/03/16(木) 09:40:56 ID:V8hL8t9g
大人ランクが品性や素行も査定に含まれてる事になってるから、露骨に極端なクズムーブをやるには向かない感じがしますわ

452 変な人 :2017/03/16(木) 10:29:01 ID:hTcpeSFA
ド新人のクソ漫画と、同じ事やってるソーマって…
エリート設定の人物が馬鹿&クズって、ド新人が序盤にやってしまい、
読者に見放されるミスですが
U19は中盤(終盤?)でやっちゃう辺り、ホントにのんびり展開ですよね

453 緑野菜 :2017/03/16(木) 10:38:09 ID:T1tIX8QQ
ハイキューの特異で魅力的だと思う点の一つが、大まかに設定された物語の目的が何らかとの勝敗でなく
「なんとなくでバレーやってる研磨を夢中にさせること」にあるところだと思っています
ラスボスを倒すことでなくわくわくさせることがクリア条件なのって新鮮じゃないですか

バレーファンである自分は、日向の身長への切望を痛く理解できる(と思ってる)ので
今週の「春高に来れてよかった」の顔は本当に胸に迫るものがありました
星海君の態度がまたとても心強い
現実の男子バレーが世界戦において身長の壁に阻まれ心折れる様を何年も見てきていますので

何週か前の鬼滅で炭治郎が善逸に再会した瞬間の表情も秀逸でしたが、
こういう見ただけで感情が痛いほど伝わってくる表情を描けるところが、
本当に漫画力が高い作家なのだなと思います

454 いかきん :2017/03/16(木) 10:58:10 ID:5oA7I9Bo
>>453 緑野菜さん
不能ではない、の一喝と、鼓舞された日向の表情は、ハイキューでも指折りで印象深いシーンでしたね
不利を理由に怠けるなと、叱咤された気になりました
星海くんや研磨やリエーフ、何より影山と、日向は色んなタイプのライバルに恵まれてますね


>U19追記
今週、谷先生の程度の低さを、これでもかと見せつけられて思ったんですが
Aランクまでの大人は、大人党にすれば一般の働きアリに過ぎないのかも知れません
国政の中枢に関わるような大人は、S以上のランク付けをされているのかも

おそらく朱梨ちゃんは中枢レベルの人間の跡継ぎを産む女性として選ばれ、今後は、それにふさわしい教育と格を身につけて行くことになるんでしょう
体一つで殿上人の世界に迎え入れられる、まさしくシンデレラですね

幼馴染と結ばれると言う、朱梨ちゃんの最大の幸福が犠牲になることで、社会は次世代の人財を獲得し、さらに豊かさを増す
社会は将来の夢に満たされて幸せ、朱莉ちゃんもそこそこ幸せ、という絵面を想像してみると、ぶっ壊さないとならないほど現状が悪いとも思えないんですよね
リスクを避けて、ベストよりベターを目指してしまう、大人の悲しい思考のクセなんですが

455 地方民 :2017/03/16(木) 12:09:29 ID:.BLWHluM
新連載なのに長期連載のような引き伸ばし展開、U19は謎だ

456 スロー :2017/03/16(木) 13:28:21 ID:vtG0QpFE
U19の展開の遅さは既に宣告がされた後でどうせだから盛大に遅くして谷先生をラスボスにしようというのが1番納得してしまいます

457 真ナルト信者 :2017/03/16(木) 13:44:31 ID:0sXUzQRc
今さらだけど、1話での谷の横暴描写+主人公の裁縫スキルの紹介は
丸刈り女子+カツラ制作じゃなく、筆箱破壊+それを修理、の方が
谷はクズだって伝わるし主人公の裁縫スキルも嫌味なく伝わったのでは・・・

458 wktk :2017/03/16(木) 14:09:06 ID:drTy/SNo
>>450 秋あかね=サン
Twitterでクソツイやるだけで政権変わるほど不安定な情勢なのにこんな事してていいんでしょうかとも思いますね…
いらないだろあのメダリストの話…「シリアスなギャグ」って認識するべきなんでしょうかねあれ

459 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/16(木) 14:45:36 ID:mnKPaTjs
ツイートで暴かれる世界……最終的に、ヒロインの娘が「楽しそう!」とか言いながらコンビニの中で暴れ始めて

460 変な人 :2017/03/16(木) 15:03:42 ID:hTcpeSFA
要するに悪者にする相手を求めてる社会ですから
クドー達は高齢者を悪役に設定する作戦を実行して
大人党に対抗する現役党を設立すればいいんじゃ無いですかね
選挙権を持たないゴミである子供を差別対象に設定することで支持を得たのが大人党なら
未来に於いて選挙権を失い、政治家にとってのゴミになる
老人の財産と人権を奪う政権目指すことで
大人党には果たせなかった、経済回復を掲げられる分有利ですし
我が子を国の言うまま差別してきた親世代に、復讐を望む若者も多いでしょうし

461 wktk :2017/03/16(木) 15:27:46 ID:drTy/SNo
国家転覆までに何十年かかるんだと思えるほど悠長な計画ですよねガレキ
幼馴染とかそのころには結婚してそうだけどな

462 K :2017/03/16(木) 15:53:35 ID:UzCp4Hms
七海くんは自分も国家転覆後に青春を謳歌するつもりでいるんですよね…。
社会が混乱してそれどころじゃなくなると思うんだけど
子供には関係ないぜ!で行くつもりなのだろうか
それとも本当に魔王を倒せば暗雲が晴れ民衆にかけられた呪いが解け平和な世界を取り戻せると思ってるんだろうか
普通に考えて、大人になる方が早いと思うな…。

463 K :2017/03/16(木) 15:56:24 ID:UzCp4Hms
大人「放課後に制服のままこんな所でたむろして、騒ぐんじゃない!」
七海「あ? もう大人の言う事なんて聞く必要無いんだぜ! ヒャッハー、俺たちゃ無敵の未成年様だぜー!」

こんな青春を望んでるんやろなあ…。

464 変な人 :2017/03/16(木) 15:58:58 ID:hTcpeSFA
クーデター政権の枢軸になり
甘い汁吸いまくって愛人囲いまくる予定なのかも知れません

465 wktk :2017/03/16(木) 16:01:50 ID:drTy/SNo
彼等の計画は彼らが「未成年である内に完遂しなければ意味が無い」ですよね
あと四年ちょい?何て詰んでる計画なんだ…ダークソウル3トロコンRTAを10時間でクリアしろと言われた方が
まだ現実的な縛りプレイだぜ…

466 K :2017/03/16(木) 16:12:51 ID:UzCp4Hms
>>459 スパイクさん
ヒロインやクドーくんがタバコふかしながら線路に寝そべったり
コンビニのアイス冷凍庫の中に入ったりした写真や動画をSNSにアップする楽しげで平和な描写でフェードアウトしたら
ジャンプ打ち切り漫画の歴史に新たな一ページが刻まれますね。

467 変な人 :2017/03/16(木) 16:16:38 ID:56hnR8rc
クーデターの御陰で、今は店頭のおでんを楽しくつついて遊ぶ毎日だ
誰にも怒られない自由な毎日はなんて素晴らしいんだ

468 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/16(木) 16:21:57 ID:mnKPaTjs
>>466 Kさん
しかも、それに全くツッコミが入らないというね……

469 真ナルト信者 :2017/03/16(木) 16:27:41 ID:0sXUzQRc
ガレキのメンバーで19歳11か月の人とかどうすんだろう

470 K :2017/03/16(木) 16:44:37 ID:UzCp4Hms
クーデターは成功し、大人の権威は失墜した。
ガレキ指導の下、子供たちは次々にリビドーを発現させ、抑圧から開放された子供たちは暴虐の限りを尽くす。
人類の殆どがリビドーを持つ世界となった頃、秩序は崩壊し社会は混乱を極めていた。
その状況を憂いた一部の人々が自警団を設立。
いつしか彼らを人はヒーローと呼ぶようになる。
社会は徐々に秩序を取り戻していくが、未だ収まらぬリビドー犯罪を取り締まるべく、ヒーロー制度が設立。
また国民総リビドー社会となるにつれ、リビドーと言う名称は不適切とされ、「個性」と呼称されるようになった。

471 wktk :2017/03/16(木) 16:51:54 ID:drTy/SNo
「大人が好き勝手する社会」を打倒するために暴力めいた超能力でなんとかしようとする子供達という構図は
ある意味シュール。いやなんというかありがちな話なのかもしれないけどここまでツッコみやすい作劇をされると
味がある物語なのではないかと勘違いしそうで

472 金環三角 :2017/03/16(木) 17:18:56 ID:T4RQlUNM
大人党の場合は「大人のため」が文字通り本当に全ての大人に対する恩恵になっちゃってるから、悪として覆す正当性があまり感じられないのがちょっと……

473 魚類 :2017/03/16(木) 17:23:40 ID:d7QVmA9A
多少の不備を目をつむれる位に社会システムがプラス方向にすすんでるんだもんなぁ

474 K :2017/03/16(木) 17:26:28 ID:vAORItsA
一話に倣えば
荷物抱えてる老人を自由に無視でき、頼まれても拒否出来る社会がゴールなんだよなあ…。

475 変な人 :2017/03/16(木) 18:02:04 ID:hTcpeSFA
遺伝子と知能でランク分けして、
適性職業を斡旋って種死のデスティニープランですよね…
まあ、Aランクで平高校教諭ってのはどうかと思いますが
世の中A・Sランクが割と普通なのでは…

476 霧切 :2017/03/16(木) 18:11:50 ID:gzwqWWVw
一応、谷先生を横暴にしたりして、大人党の政権が悪い物に見えるように作者も努力してはいるんですよね
問題は、それが大人党の欠点でなくあくまで個人の横暴レベルで留まってしまっているから
谷先生が悪に見えても、大人党が悪には見えない事ですかね

477 K :2017/03/16(木) 18:14:43 ID:vAORItsA
面と向かって反抗したり文句を言えてるせいで、ディストピアっぽくないんですね。
一話のサラリーマンやおばあちゃんが「"通報"してやろうか」なんて脅し文句の一つも言っていればかなりディストピア感出たんじゃないでしょうか。

478 地方民 :2017/03/16(木) 18:18:16 ID:.BLWHluM
漫画は全然面白くないのにこんなに議論されるって、逆にすごいな

479 K :2017/03/16(木) 18:29:57 ID:vAORItsA
世界観は非常に挑戦的で、評価したいんですよねぇ
目の付け所は良いのに、どうにも突き抜け切れない世界観
そのくせキャラの思考や行動は共感を受け付けないくらい破綻してると言う
このへんもソーマっぽい所ありますけど、どうしてこうなっちゃうんでしょうねぇ。

480 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/16(木) 18:39:42 ID:mnKPaTjs
物語の「外」にある世界が見えないんですよねー、カメラの中で動いている主人公たちの行動を通して「この世界の人たちはこうやって生きているんだ」と想像する事が出来ない。

481 wktk :2017/03/16(木) 19:00:40 ID:drTy/SNo
そもそも一話の段階で両親がこの政権の良さをしっかりと言ってますからね
「全ての国民に最低限の保障が完備された」
「格差教育が無くなり日本の学力が上昇した」
「両親は幸せそうだと明言されている」
まあこれから連載が続けば「ガレージキッドのやってる事はそれらの層の想いを無視したそれこそ大人党がやってる理不尽と同じ行為」と
いう描写がなされるんでしょうけど…無理だよなあ…

482 地方民 :2017/03/16(木) 19:06:10 ID:.BLWHluM
まんまソーマの中村政権打倒にそっくりな形だなぁ
味方が正しく見えないし

483 変な人 :2017/03/16(木) 19:09:20 ID:hTcpeSFA
教育格差是正や、生活保障は子供にとっても大きな恩恵なんだよなぁ
ソレに対するデメリットが教育が厳しい、だけではなぁ

しかも、学校卒業時のランクがそのまま人生のランクになるとなれば
先生の厳しさは思いやりでもあるワケだしなぁ
まぁ、谷先生の強引なクズ化が・・・

484 wktk :2017/03/16(木) 19:14:04 ID:drTy/SNo
あれですバクマンで七峰くんがクズムーブ連打したのと同じようなアトモスフィアを感じます>谷センセイの強引なクズ化
明確にキャラクターの非難点を見つける事が出来ないからって唐突にクズムーブするのってホントに汚い
作者の都合、物語の都合じゃないですか。

485 K :2017/03/16(木) 19:22:29 ID:vAORItsA
社会秩序を取り戻すために民意を受け、時流に乗り絵空事のような制度を実現し
それが社会に浸透するまでに至りある程度の平和を取り戻すが
その制度に反抗する火種は残っており
更なる武力を持ってクーデターを企むテロリストがいる

あれ?
ヒーロー協会とヴィランじゃねこの構図

486 変な人 :2017/03/16(木) 19:26:01 ID:hTcpeSFA
命の危機も人権蹂躙もなく
問題とされてる行き過ぎ教育も、70年代80年代に比べると随分と小さい

これで国家転覆を目論むんじゃあ、そりゃあ邪悪なテロリストですよね

ギアスだとか傀儡の血潮だとかの能力で、政治改革を目指すぜってのが適切な主人公の目標ラインですよね

487 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/16(木) 19:29:44 ID:mnKPaTjs
赤い糸の能力がどういうものかという事くらいは扉絵でパパっとやっちゃうべきでしたよねー、JOJOも「主人公はどういう能力なのか」という事は始めに説明することは多いし……

488 K :2017/03/16(木) 19:36:05 ID:UzCp4Hms
ジョジョは片鱗を見せてハッタリ利かすのがうまいんですよね。
変な鳥飼ってるグェスとか
自分の指食べるポルポとか
恐竜みたいな足跡残すスパイスガールとか
蜘蛛の巣を慎重によけてホルホースの背後に回るDIO様とか

489 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/16(木) 19:48:38 ID:mnKPaTjs
JOJOはサンドマンがサウンドマンになったりと色んなものがかなりいい加減ではあるんですけど「自分は何を見せたいのか」という軸の部分は揺らがずしっかりしてるんですよね、だから大きな矛盾とかがあっても良い意味でシンプルに漫画として読める>片鱗を見せてハッタリ利かすのがうまい

490 地方民 :2017/03/16(木) 20:44:21 ID:.BLWHluM
大統領が完全に別人体型になったり
初期と性別変わってても支持されるジョジョすごい

491 魚類 :2017/03/16(木) 20:48:11 ID:d7QVmA9A
細かいことはどうでもよくなる力こそパワー

492 地方民 :2017/03/16(木) 20:53:15 ID:.BLWHluM
結局ジョジョみたいに矛盾や穴があっても大局的に見て面白ければ許されるんですよね
ワンピースのキャラのゾンビな生命力に比べれば牛乳で歯が生えるなんか小さく思える
ダメだったのがヒロアカの仮免試験やソーマのメンチカツ

493 wktk :2017/03/16(木) 20:53:16 ID:drTy/SNo
他に魅力がある漫画なら多少問題があってもその分他の要素で満足できるんですよ
ワンピもジョジョもNARUTOもBLEACHもワートリも…でもまあU19は褒めるべき点が皆無なので…

494 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/16(木) 21:00:39 ID:mnKPaTjs
後まあやっぱりJOJOは主人公のキャラが良いというのもありますしねー、その作品の中で一番目立つ主人公のキャラというのがよければ大抵の問題は許される

495 魚類 :2017/03/16(木) 21:03:44 ID:d7QVmA9A
U19は主役側である子供たちが、通常谷先生とな倒す予定の大人たちよりちょっとついていけないレベルで酷いから。スカッとしないのよさ

496 地方民 :2017/03/16(木) 21:05:49 ID:.BLWHluM
…ソーマって司先輩に負けた時四宮先輩に負けた時のように悔しがってましたっけ?
あの時のソーマならソーマすごいされるのも納得だけど今の「さすソーマ」は説得力サランラップのような薄さ

497 魚類 :2017/03/16(木) 21:09:55 ID:d7QVmA9A
一応は悔しかったのか八つ当たりじみた行動はしてたような

498 K :2017/03/16(木) 21:11:31 ID:UzCp4Hms
>>489 スパイクさん
隙間からのっそり出てきたサウンドマンは平行世界のサンドマンだったと明かす予定があったけどすっかり忘れていた
に花京院とポルナレフの命を賭けるぜ…!

499 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/16(木) 21:12:22 ID:mnKPaTjs
司「見逃してあげるよ」
ソーマ「俺の負けっす!」
秘書子「バカ! お前負けたらセントラル入りだぞ!」
ソーマ「ぬぐぐ 諦めるっす」
司「フッ」

そしてソーマはにくみちゃんに八つ当たりしてました

500 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/16(木) 21:16:23 ID:mnKPaTjs
>>498 Kさん
よく忘れるからなぁ、荒木先生……

501 金環三角 :2017/03/16(木) 21:39:32 ID:74Rn4giQ
あそこでセントラル入りしてればなあ……
第一席の助手として薊政権に接触する展開は見たかった

502 地方民 :2017/03/16(木) 21:41:44 ID:.BLWHluM
しかもその事棚上げして恩師のためにセントラル入りした葉山を馬鹿にしてましたからね

503 魚類 :2017/03/16(木) 21:59:17 ID:V8hL8t9g
葉山を差し置いて誠実そうとか言われるソーマさんはさすがっすよ

504 地方民 :2017/03/16(木) 22:51:58 ID:.BLWHluM
ニセコイのアレが誠実言われるのといっしょですね…

505 変な人 :2017/03/16(木) 23:38:28 ID:hTcpeSFA
多分、コミ先生も附田先生も誠実の意味をよく知らないで使っちゃっただけですよ
きっと

飛び抜けた甲斐性無しなりに真面目ではあった楽君はまだしも
ソーマの何処をどうみれば誠実だというのか…
まあ誠実ではなく誠実そうと言う、見た目の印象だけの話だから、嘘ではないですね
見た目や態度も完璧にヘラヘラしてるけど、感性は人それぞれだし

506 ノラ :2017/03/16(木) 23:42:29 ID:QDEkLB8g
中村先輩!俺が生き残ってる時点で先輩が正しいなんて全然証明されてないっすからね!←お情けで見逃されてなければセントラル入りしてた人間の台詞

ソーマ君はほんと完全に狂ってしまった

507 合挽 :2017/03/16(木) 23:53:25 ID:Zs47P.06
でも中村先輩をとにかく挑発してみたくなるって気持ちはすっごく理解りますね
なんでだろう、とにかくあらん限りの罵声を浴びせてみたい

508 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/16(木) 23:55:59 ID:mnKPaTjs
悪い意味で傲慢なんですよね今のソーマ君、話が進むごとに悪化している

509 きじんが :2017/03/17(金) 00:08:04 ID:pwx0PkMQ
久し振りに父親に会えて舞い上がってるんですかね。ソーマ君も中村君も。

510 wktk :2017/03/17(金) 02:57:32 ID:drTy/SNo
語尾を伸ばすのやめてくんないかなソーマ君
「いやーきつかったわー」「マジかーお前すげーなー」「おーとにかく頑張ってみるわー」
これだけでイラッとくるんですよ!ヘラヘラ顔とこのやる気ない系の口調ほんときつい!!

511 K :2017/03/17(金) 08:37:19 ID:UzCp4Hms
ソーマに十傑に並ぶ実力を読者が認め料理に対して真摯で熱い男ならあの口調でも気にならなかったはず…!

512 K :2017/03/17(金) 08:39:49 ID:iUAs54zU
って
書いてから思ったけど
十傑倒してるんだったなあ…そう言えば
何でこんなにも強そうな印象がないのだろう
何故か叡山先輩にも勝てる印象が無い

513 魚類 :2017/03/17(金) 08:57:35 ID:ykILdulg
葉山は汐見成分不足で弱体化、叡山先輩は嘗めてたので本気全く出してない。真面目にやった司先輩には完敗。直接対決じゃないけど、久我先輩にも大恥かます。で十傑周りの勝負は、印象いいのないすな

514 変な人 :2017/03/17(金) 10:42:30 ID:3EaHpZzc
事前準備のない叡山先輩に
更に煽り耐性の低さに漬け込んで
更にB級グルメに主人公補正マシマシ盛りでの勝ちですからね
作者的には

「叡山!俺を直接脱がしたいだろ!?
どうした、俺が怖いのか!?来いよ叡山!八百長なんか捨ててかかってこい!」
「野郎ぉぉぉっ!ぶっ殺してやるぅぅぅっ!!」
が出来たと思っているんでしょうけれど…

515 ノラ :2017/03/17(金) 10:46:14 ID:QDEkLB8g
十傑や葉山君を好きすぎてキャラを下げたくないんでしょうけど、余計なフォローが多いんですよね
叡山先輩倒したといっても後から「いやー必殺料理じゃなかったし」「準備もしてなかったし」とかソーマ君に作者が言わせている
精神的に弱体化してたおかげでギリギリ勝った葉山戦といい、余計なフォローで全くスッキリしないし強いとも思えなくなっている

それ(主人公つえーにさせない)ならそれで好感度持てる敵キャラや主人公造形をする必要があるんですけど
ソーマの敵ってひたすら嫌味でストレスを溜めてくる敵ばかり、主人公もヘラヘラしてるドヤ顔タイプと無双系の取り合わせなんですよね
これが絶望的に噛み合っていないまさにキメラ状態

516 ノラ :2017/03/17(金) 10:54:47 ID:QDEkLB8g
悟空やルフィ系の普段ヘラヘラ型で啖呵切る時は切る主人公も描きたいし、
負けたりする努力型の主人公描写も描きたいで混ぜた結果が今のソーマ君だと思います
まあ附田先生は今のソーマ君かっけぇ…やっぱ主人公だわコイツ…と思ってるらしいので最後までこのままでしょうけど

517 地方民 :2017/03/17(金) 12:07:31 ID:.BLWHluM
原作が考える「カッコイイソーマ」があれならもうどうしようもないですね…

518 スロー :2017/03/17(金) 12:29:05 ID:vtG0QpFE
人気投票で前回1位だったのが4位になったあたりメイン層もソーマの変化を感じとってるんでしょうね
まあ2桁まで順位落ちないのはまだマシというべきか

519 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/17(金) 13:09:50 ID:mnKPaTjs
叡山先輩もあんだけ短気な性格なのに「今すぐ幸平と再戦するぜ!」とならず「殺す」「潰す」とブツブツ言うだけになってましたしね……
いやまあ食戟は確かに色々手順が面倒ですけれど、でもやっぱり「今すぐリベンジだ!」とはやる叡山先輩を「それはできないってわかってるでしょ、叡山?」みたいなノリでたしなめる誰かみたいな描写は欲しかったなぁ

520 ヨド :2017/03/17(金) 13:55:31 ID:rSdwVgtM
悪口言ってるだけなのに立派な作品批評をしているつもりの書き込みがちらほらありますね

521 wktk :2017/03/17(金) 14:39:58 ID:drTy/SNo
ちらほらあると言うなら返信してみてはいかがでしょうか?ボブは訝しんだ


一色先輩って進級試験開始時前に可愛い後輩たちの為だからとか何とか言って
寮を出発してたと思ったけど、結局何しようと思って行ったんでしょうか?

何もしない内にソーマ君や田所ちゃん以外の寮生は全員退学決定しちゃったけど
連隊食戟勝てば復帰できるとはいえ連隊食戟自体が予定外だろうし

522 地方民 :2017/03/17(金) 14:58:34 ID:.BLWHluM
反論もせずに批評とはこれいかに

作者にいつも慌てずヘラヘラしてる主人公カコイイ像でもあるんですかね
盛大にベクトルを間違っていますが

523 :2017/03/17(金) 15:08:21 ID:USwq0EX6
スタジエールは面白かったんですよねぇ

524 魚類 :2017/03/17(金) 15:11:26 ID:CLFEMlDs
スタジエール以降はストーリーメインで話を描いて言った感じだけど、そのストーリーが、序盤の盛り上げに対して締めがお粗末すぎるのと、今まで全く絆積み立てやってきてないから、全てが唐突になってる二重被害かと

525 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/17(金) 15:11:33 ID:mnKPaTjs
四宮編は物凄く面白かったですよねスタジエール、秘書子編はダメでしたけどその分さらに面白く思えたw

526 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/17(金) 15:12:44 ID:mnKPaTjs
>>524 魚類さん
ソーマ君の前に立ちふさがる壁が壁として機能してないから物語になっていないんですよね、それこそさっきの司先輩との戦いのときみたいに……

527 wktk :2017/03/17(金) 15:15:32 ID:drTy/SNo
あと遠月以外の場所を見せてくれたのがよかった>スタジエール
学園以外でも物語はあって動いてるんだなと言う所が描写されて世界が広がった気がします
遠月学園の中「だけ」でしか物語が変遷してないんだよなあ食戟のソーマ

528 K :2017/03/17(金) 15:20:21 ID:iUAs54zU
四宮先輩との食戟は最高に主人公してましたねー。
スタジエールまではちょっと下がっても確実に盛り返すネタが用意されてた。
十年先輩と司先輩との食戟が無ければ
少なくともソーマに関してはそこまで酷い印象ではなかったと思う

529 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/17(金) 15:20:54 ID:mnKPaTjs
今の試験編でも学園の外に出てはいますがあんまり世界が広がってる感はないですしね、悪い意味で小ぢんまりとしたままな感じ

530 地方民 :2017/03/17(金) 15:30:53 ID:.BLWHluM
ヘラヘラ系と言えばコブラでも愛する女が殺されたら涙流してマジギレモードになる人間らしさあったのに

531 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/17(金) 15:38:44 ID:mnKPaTjs
>>528 Kさん
やっぱり四宮先輩が出てくる回で外れってないんですよねソーマ、対十傑の戦いのコーチングをするのも四宮先輩(+ひなこ先輩みたいな、四宮先輩のフレンズたち)でよかったんじゃないかなー

532 変な人 :2017/03/17(金) 16:18:49 ID:hTcpeSFA
ネームドOBの店渡り歩く修行編に繋げてたら、
終了勧告されなかったカモですね
その中にエリナママンの店が有って、エリナと同僚にってのも良かったかも知れない

学校帰ってきて食戟だぜ!も、当初は熱かったのだけど、
ネームド温存したくて、モブ狩りで終わっちゃったのが痛かった
食戟をやるにも、ソーマにテーブルに乗せるチップが無いのが問題でしたね

533 K :2017/03/17(金) 16:26:56 ID:UzCp4Hms
あっあー!
薊政権の話を聞いて集まった元十傑がソーマたちをコーチするとか何それクソ熱い
その路線、見たかったなあ…。
勝負の場を取り付けるのも親父じゃなく何か画策してた一色先輩で良かった。
そこで元3席も出てきたら自然に混ざれたのに…。

534 魚類 :2017/03/17(金) 16:36:08 ID:YR6Jz5lY
でも十傑クラスが指導して強くするってもろ中村さんが、学校規模でやりたいことだよね。。。

535 フーガ :2017/03/17(金) 16:39:12 ID:UtDDvpcc
じゃあ仲村さんの政策ってなんの問題もないのでは?

536 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/17(金) 16:44:23 ID:mnKPaTjs
四宮先輩のスタジエール編は「先輩とソーマ君の距離は家族(パパ)とソーマ君のそれより遠いが、でもだからこそ生まれる真剣さ」というのがありましたしね、先輩の店でもソーマ君は例によってガツガツ前に出てましたけど「お前の事は買ってるが、買ってるからこそハンパなマネしたらどうなるかはわかるよな?」という先輩の視線とそれを受け止めて前に出ようとするソーマ君の気持ちが物凄く上手く表現できてた

537 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/17(金) 16:46:39 ID:mnKPaTjs
>>534 魚類さん
今のルートでは「パパが教える料理人としてのテク>>>>>旧遠月の教育制度」という事になり、先輩ルートでは「十傑の指導」という新遠月の理念を認める事になり……

538 魚類 :2017/03/17(金) 17:20:01 ID:zxJhBD.Q
学校からみたら、授業中に教えることと別なこと好き勝手やる問題児たちを追い出したいってだけになるもんね。。。

539 :2017/03/17(金) 17:22:45 ID:USwq0EX6
中村くんの理念だと独創性のない劣化中村くん軍団を築き上げる感じなので
四宮先輩のときの死ぬ気で食らいついて技術を磨いて
更に自身の料理を作って認めさせろ
とは違うかと

540 魚類 :2017/03/17(金) 17:26:48 ID:zxJhBD.Q
とはいえ、旧体制でうまれるのが、録な技術と向上心を持たず、卑屈でディスルるだけの大量の廃棄物を社会に役立つものに作り替えるには先ずは劣化でもいいから、料理人にしてあげないとね。。。

541 :2017/03/17(金) 17:28:04 ID:USwq0EX6
旧体制だとあいつらのほとんど卒業できないはずなので
遠月ブランド的に考えるとどうなんでしょうね

542 魚類 :2017/03/17(金) 17:28:24 ID:zxJhBD.Q
優秀なのにはちゃんとした優遇処置も与えるし、その枠も旧体制のたった十枠と比べれば遥かに広いわけですしなー。

543 変な人 :2017/03/17(金) 18:21:43 ID:CfWC5mbU
さんざ篩いにかけて残った進級見込み生徒が
未だに、簡素なジャガイモ麺でクリアできる試験を
自由に食材使える立場で苦戦するレベルですからね
さほど難しくも無いレシピを再現する試験さえ、四苦八苦の大混乱でしたし…
劣化コピーで良いから、レパートリーを何か一つでも持たせてやるのは
生徒の平均レベルを考えると当然ですよね

二年生のエリートグループで、ようやく電子レンジだし…
そんなんで同好会だの研究会だの、そりゃあ無駄な予算でしかないですわな

544 wktk :2017/03/17(金) 19:37:56 ID:drTy/SNo
というか中村さんの顔が思い浮かぶ!って言ってるのはシャペル先生ただ一人なので彼の壮大な被害妄想と考える方がいいのではなかろうか…

シャペル「中村総帥の指導した料理人の料理を食べると彼の顔が思い浮かぶ!」

僕が彼の生徒ならドン引きしてLINE通話で「悲報 シャペル先生ホモ疑惑」って拡散すると思うわ

545 魚類 :2017/03/17(金) 19:45:54 ID:ykILdulg
そもそもシャペルセンセって、美食か豚の飯かの、評価しなつけない中村さんと何も変わらないひとじゃなかったっけ

546 魚類 :2017/03/17(金) 20:01:59 ID:ykILdulg
しかし、遠月って一回ぐらいは1%の天才すらいなくて学年全滅したことありそう

547 ノラ :2017/03/17(金) 20:38:47 ID:QDEkLB8g
>>535 フーガさん
中村さんの政策のメリットだけ見る(上級層からの富の分配)ならそりゃ問題はないですよ
それとセットにあるものが「自由を許さない」「集団で集まることも許さない」という支配なわけですから
放課後の集団生活も禁止、個人で鍋囲んでたら磔にされるという

中村さんの政策は疑似共産主義なんですよね
中村政権と旧政権は共産主義vs超資本主義に近い構図なのですが
当初危惧した通りその辺の難しい内容を附田先生はもう思いっきり纏めきれてませんし纏める気もないんでしょうけど

548 魚類 :2017/03/17(金) 20:42:07 ID:ykILdulg
極星寮を潰すための法的理由を一切説明ないままごり押しとかありましたな

549 ノラ :2017/03/17(金) 20:43:23 ID:QDEkLB8g
「思想が合わない」という理由で次年度次年度のトップクラスを退学にしようとしてるのも
中村政権の大きなマイナス点ですね作中では全く触れられてませんけど

トップのえりな様が叛意、
選抜本選出場者8人全員退学候補
予選で80点クラスを連発している寮のメンツやイサミも纏めて退学って、貞塚さんや北条さんが1席なっちゃうレベルですからね
「優秀なセントラルを集めた上でその知識を共有する」が掲げるメリットなのに優秀な人を弾きまくってればレベル低下は待ったなし

550 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/03/17(金) 20:48:07 ID:mnKPaTjs
個人的には旧遠月も共産系だとは思うのですよね、選ばれた一握りのエリートが世界を牽引していくという考えは根本ではやっぱり共産的というか

551 魚類 :2017/03/17(金) 20:48:57 ID:ykILdulg
ソーマくんたちは実力は問題ないし、好き勝手やりたいだけなんだし、むこうが何て言おうが好き勝手やって許されてるのはこっちも勝手にセントラル面子扱いしてるからだよとか、取り込む形でもよかったのかもねー

552 フーガ :2017/03/17(金) 20:51:32 ID:UtDDvpcc
>>個人で鍋囲んでたら磔にされる

ただ鍋が食べたかっただけの人はどうしたらいいんだ……

553 魚類 :2017/03/17(金) 20:51:44 ID:ykILdulg
まぁ中村さんに大人の強かさ叩き付けられたらもうほんと抵抗というか非を叩く部分がなくなりそうなくらい、ソーマくん素行がそもそもよくないしなぁ

554 魚類 :2017/03/17(金) 20:52:27 ID:ykILdulg
セントラルで鍋を教えてもらってそのまま作れば許されるよ

555 魚類 :2017/03/17(金) 20:54:36 ID:ykILdulg
あの学校の寮生活、基本的に自炊だろうから寮メンバーで飯食うだけならまだ、言い逃れできそう。それ以外で無断で集まってなんかしたら磔だろうけど

556 wktk :2017/03/17(金) 21:25:11 ID:drTy/SNo
まじかよ1人焼肉好きなんだけどそれも出来ねえのかよ…遠月ってもう存在が害悪だな

557 魚類 :2017/03/17(金) 21:33:03 ID:ykILdulg
一人で焼肉をたべたい、そのいっしんでセントラルまでのぼりつめるのじゃよ

558 いちこく :2017/03/17(金) 22:02:36 ID:Sf2qDTyI
>>514 変な人さん
スレを開けた瞬間目に入ったのが>>514だったのですが
潮騒(三島由紀夫)の「その火を飛び越して来い!」の場面をつい連想してしまい
爽やかに全裸で抱き合うえーざん先輩とソーマ君が脳裏に浮かんで自分で自分に困惑しましたw

559 魚類 :2017/03/17(金) 23:10:15 ID:ykILdulg
だが実際は変顔とへらへら顔で、抱き合うんやろなぁ

560 変な人 :2017/03/18(土) 00:19:37 ID:gaPiwTVI
>>559 魚類さん
それはそれで好きな人にはたマラないのでは?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

にょたいかっ。 4 - 龍炎狼牙

女の身体になってしまったっ!!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa