したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

その他(17)

754グーパーすると車酔いしにくくなるよ:2016/12/06(火) 21:53:27 ID:AjLN4w8c
冬ですね。サッカーの季節です。何年か前の週刊サッカーダイジェストが出てきたので、釜本邦茂のFW論の一節をば。〈だからボールの止め方というのは、日本の子供たちはほとんど今でも、インサイドで止めるよ。じゃあヨーロッパの前線の選手でインサイドで止めてるのがいますか? 足の裏か、アウトサイドじゃない。日本はなんでインサイドなんやと。誰がそんなん教えたんやって、必ず言いますよ。残念ながら子供の時からそういう習慣になってるんやね〉――トラップと言えば、基本はインサイドでしたから。〈時と場合なんよ。インサイドで止めるというのは、自分の懐にボールを入れてしまうわけ。まず前線にいたら、インサイドでは止められないよ。でも足の裏だったら? 一歩前で止められるわけでしょ。インサイドだったら足下に入ってくる。ボールを蹴る時、一歩余計に前に出さなあかんじゃない。踏み込むために。一歩前に出して踏み込んで蹴ったら、それだけでコンマ何秒、遅くなってしまう。前で止めれば、それだけプレーが速くなるということ〉〈僕はデカイけども、小さなことができた。なんでかと言ったら、グラウンドが小さかった。小さいグラウンドで練習しとったから、小さいことやらないといけなかった。そこしかなかったから。小さいところで、チャチャチャっとやる。だからそういうステップの踏み方やとか、足の合わせ方だとかってことを、ものすごく練習やらされたんよ。足の踏みかえっていうのは、パパっとできないと、合わないでしょ。細かく踏んで、最後のステップのところでパーンと合わさないと。デカくても小さくても、それを練習しないと〉

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板