したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ライトノベル総合

911まほろ:2017/12/18(月) 23:55:56 ID:gVk8kjHE
◆美少年椅子

美少年探偵シリーズ第7巻。ひょんなことから生徒会長になってしまった自称クズの主人公「瞳島眉美」の苦悩を面白おかくしく描いた、一応「日常の謎」を解くミステリー。

まず、美少年とついてるが、作者は男で耽美や腐向けとはちょっと違う破天荒コメディである事を断っておきます。広義で見れば耽美ものかもなあ。
次にラノベの重鎮が描いた作品の中でもライトオブライト、スナック菓子よりも軽い作品だと思います。漫画を読んでるかのようです。作者もさらっと書いてる感じで、あまり心に残らない代わりに御大層な哲学や難解なストーリーに悩まされなくてもいい、ティータイムのような作品ですねw
それでも、考える部分はあるかもしれませんが。

で、今回の主題テーマは「勉強は何のためするの?何の役に立つの?」かと思います。小中学生にとって、単純で奥が深い(のか?)疑問かと思います。一応この本の中で答えは出てるので気になった人はぜひ読んでくださいw

まあ、この作品どこまでがおふざけなのか、真面目なのかの境界線があやふやで、適当に距離を置いて生温かい目で読まないと、真面目な人は本を放り投げるかも知れませんね。他校へ生徒会長がバニー姿で訪問したり、副生徒会長がコスプレ好きの変身願望の強い人だったり、ライバル校の生徒会長がエリートヤクザや軍事産業みたいなマネをしていたり(みんな中学生ですw)。
そういうのを笑って許せるのなら、まあまあ面白いですよ。美少年探偵団のメンバーもリーダーが小学五年生(爽やかな変人)で、副リーダー(ロリコン先輩)が中学3年生。メンバーの中に料理の上手い常識人の皮肉屋の喧嘩番長や無口の経営と美術の天才くんや口の悪い冬でも半ズボンの陸上のエースがいたり、個性的で慣れれば面白いです。

今回新しい敵組織「胎教委員会」というのが出てきました(今回話が進んだのはこれだけ、後は言葉遊びとおふざけw)。次巻で対決するそうですが、期待せず待ってますw
アニメにしやすそうな、アニメ監督がいじり易そうなラノベです。たぶんそのうち・・。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板