したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ライトノベル総合

226葦春:2012/04/16(月) 01:15:35 ID:0HlFk0xQ
(以下、話題に出た無駄なテンプレ恋愛・ハーレム要素を『アザトース』と総称する)

実際にラノベ作家目指してる身から言わせて頂きますと、作品からアザトースを抜くのは、まあ無理です。てか無謀です。
無謀なる神です(うまいこと言ったつもりか)。
長文書くのめんどいんでとりあえず現実的なことを。

①作品の内容は面白い。アザトース描写もクオリティが高い
②作品の内容は面白い。ただしアザトース描写がない
③作品の内容は面白い。ただしクオリティの低いアザトース描写がある
④作品の内容はつまらない。アザトース要素だけは素晴らしい
⑤作品の内容はつまらない。アザトース要素はない。

ざっくり並べてこの五種類を、売れる順(あるいは『アニメ化しやすい順』でも可)に並べると、

①(理想)>>>>>④>③>>>>②>>>>>>>⑤(論外)

ってなもんです。あくまで主観ですけれど。
時代作っちゃう系の一部の天才を除けば、大方のラノベ作家はこの頸木から逃れられません。
ゆえにアザトース無しで面白い作品を書ける人も、とりあえず下手だろうと苦手だろうと、
多少なりアザトース要素を入れといた方が保険になるわけです。
(それに、編集者も説得しやすくなるだろうし)

あ、ただ、②のようなタイプの傑作も、たくさんありますので、
アザトースが受け入れられない人は探してみればいいと思います。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板