したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

海楼石・覇気・ヤミヤミの実について考察

1 ユウ :2009/06/22(月) 20:46:33 ID:ChJhOAeU
今更ではありますが、絶好調なワンピースに関する話題を一つ。
悪魔の実の能力者に対して有効な手段とされる
海楼石、覇気、ヤミヤミの実の違いについて、自分なりに仮説を立てました。
あくまで仮説なので間違いもあると思いますが、みなさんの意見をお願いします。
長いです。

2 ユウ :2009/06/22(月) 20:47:16 ID:ChJhOAeU
・海楼石
まず、ルフィに対して海楼石による打撃、もしくはバギーに対して海楼石を含んだ剣による斬撃は有効なのでしょうか?
私は「有効ではない」と考えます。
その根拠は、ルフィは海に溺れたときも首を伸ばすことができたことです(アーロン編参照)。
これについては、自然系、動物系と超人系の、その特性の違いにあると思います。
エースやルッチは、デフォルトはあくまで人間で、そこから火や豹に体を変化させるのに対し、
ルフィはデフォルトがゴム人間であるということです。
エースとスモーカーが、自然系でありながら、
ルフィの背後からの不意打ちに対応出来なかったことがありましたが(アラバスタ編参照)、
ルフィは不意打ちであろうと打撃が有効になることはありません。
これは海中でも変わらず、おそらくバギーも海中であれば斬られる、ということはないのでしょう。

ただし、溺れているときに自分の意思で体を伸ばすことは出来ません。
それが出来るのであればアーロンに沈められたとき自力で対応出来たはずですが、人に助けられています。
これは悪魔の実の能力者共通の弱点である「水中では体の自由を奪われる」という部分によるものであり、
この「体の自由」には「能力の使用」も含まれるのでしょう。
海楼石が溺れたときと同じ効果でなのであれば、その特性とは上記のとおり、
「(能力の使用を含めた)体の自由を奪う」ということだと思います。
ただし、ルフィやバギーがゴム人間、バラバラ人間であることは変わらず、
自分の意思で伸びたり分裂したりは出来ませんが、体質そのものが失われたわけではないでしょう。

3 ユウ :2009/06/22(月) 20:48:12 ID:ChJhOAeU
・覇気
黄猿とレイリーが対峙したとき、攻撃そのものを止めるのではなく軌道を変えて防いだことを考えると、
覇気に能力を無効化する特性はないようです。
ただし、光人間である黄猿、ゴム人間であるルフィに攻撃が有効であったことは事実。
このことを照らし合わせると、覇気の特性とは
「能力に関係なく、覇気を纏った部分での接触・攻撃が有効になる」ということではないでしょうか。
覇気については、威力の強化など他にも様々な要素があるっぽいですが、ここでは割愛。

4 ユウ :2009/06/22(月) 20:49:03 ID:ChJhOAeU
・ヤミヤミの実
まず確認できることは、接触時エース、ルフィへの打撃が有効になること。
またエースがそれへの対策として、接触する前に火を放つ、という手段を用いました。
これは、接触してしまえば火による攻撃は不可能、という風にも捉えることが出来ます。
また、ティーチ自身の「悪魔の能力を奪う」という発言。
これらを照らし合わせると解答は歴然、
「接触時のみ、能力者をただの人間にする」ではないかと。
確信はありませんが、おそらくルフィもティーチに触れられている間は
体を伸ばすことが出来なかったのではないでしょうか。


3つの特性を比較すると、ヤミヤミの能力が一番強力、凶悪に感じられますが、
海楼石、覇気にもそれぞれヤミヤミとは異なる特徴が存在しますね。

とりあえず私の考察はここまで。
みなさんの意見をお待ちします。

5 YAN :2009/06/23(火) 05:19:35 ID:frn/Hgng
ヤミヤミの実は、世界に一つだけだし、他のもので代用出来るなら黒ひげ的にも涙目ですね。
まぁ能力無効化以外にも攻撃無効化、能力者引き寄せ、ブラックホール攻撃などでも十分
強いですけど。海楼石は船の底に敷いたりできるからけっこう量が用意できるようですね。
希少価値はなさそうなので、やっぱりそれほど強くは無いのかなー。

6 何でもいいや :2009/06/23(火) 11:07:00 ID:1YAlOrps
>>5 YANさん
悪魔の実って世界に一つだけなんですかね?
まあ作中に同じ能力者が出たことはないですがティーチは元からヤミヤミの実のことを知っていて探してましたし、悪魔の実の図鑑っぽいのもありましたから世界に一つだけってことはないんじゃないかと

7 よし :2009/06/23(火) 11:29:29 ID:StXnFy1.
悪魔の実は悪魔が宿るって言われてるんでしたっけ?
それが本当のことであると仮定するなら、
「それぞれの悪魔は一人ずつしかいないから一人にしか宿れない」
「でも宿主が死んだらまた実を実らせて他の人間に憑く」みたいな感じで
過去に同じ実は確認できるけど同時代には一つしか存在できないんじゃないでしょうか

8 :2009/06/23(火) 11:42:49 ID:hlMCpmCI
・海楼石
そんな感じで良いんじゃないでしょうか。
パラミシアは体の性質が永続的に変化する、ロギアは断続的に変化させられる、といった所でしょうね。
マントラさえなければエネルにも暗殺や不意打ちは有効だったんだろうなぁ…。
ただ「一定以上の衝撃に対して自動的に火や煙になる」みたいな臨戦モードはあると思います。
でなけりゃロギア系は、弾丸ひとつ打撃ひとつ避けるにしても、攻撃の軌道をいちいち完全に見切ったうえで
その部分だけを器用に分解……なんて事しなけりゃならなくなるので。

・覇気
あれですよ、気合の込められたパンチは、たとえ拳が効かなかろうと気合は届くんですよ。
それを実際の威力として実現できちゃうのが覇気なのではないかと。
気合ですもんね、そりゃゴムだろうが光だろうが煙だろうが、結局は人間の体なんだから届きますよね。
ただの矢よりも、気合が込められた矢ならより強そうですよね。そんな感じかと。

・ヤミヤミ
「触れてる間は如何なる能力も使えなくなる」と明言されてますね。
ティーチが覇気を使っていたならともかく、ヤミヤミの力のみでの攻撃だとするなら、覇気とは違って
パラミシアの能力も無効化することが出来るのでしょう。きっとバギーも斬れます。ズバッと。
海楼石のような力なら、依然としてルフィに打撃は効かないはずですから。

9 :2009/06/23(火) 11:45:41 ID:hlMCpmCI
>>7
そんなことが作中で明言されてましたね確か。
悪魔の実の図鑑があるのは、過去に別の人が食ったり使ったりしていたのを載せたのではないかと。
食べる前に外観が確認されていれば図鑑にも絵付きで載りますが、大抵は食べられてしまうのが先なんでしょうね。
確かカクあたりが「外観は載ってないのがむしろ普通」と言っていました。
ティーチがヤミヤミを最強と言うのも、外観が確認されている中では最強という意味なのでしょう、きっと。

10 86 :2009/06/23(火) 13:29:48 ID:VG.6QnVw
>>2
>エースとスモーカーが、自然系でありながら、
>ルフィの背後からの不意打ちに対応出来なかったことがありましたが(アラバスタ編参照)、

基本的にはその通りのように思いますが、あれはギャグシーンだったからw
という、身も蓋もない部分がありますが・・・。

>>5 YANさん
ヤミヤミの実は自然系ですが、攻撃無効化は一切できません。
むしろ外部からの攻撃に関しても引き込んでしまうというリスクがあります。

>>4 ユウさん
>接触時のみ、能力者をただの人間にする」ではないかと。
基本的にはその通りですが、遠距離においても能力者の”実体”を
引力で引きつけることができます。
ただし能力を奪うのはあくまで接触時のみですので、黒ひげの戦略は
”能力なしのガチの殴り合いなら俺が勝つ”という自負に支えられているわけです。
『かなる能力でも無効化できる(=防御不能)の能力』は確かに最強と言えるでしょう
(しかしリスクは高いし、本人が強くないと能力を活かしきれないですので、誰にとっても”最強”の実ではない)

・・・というか、失礼ながらこのスレの内容は
考察ではなく、本編を読めば(単行本における補足説明込みで)
そのまま書いてあることばかりなのですが・・・。

11 YAN :2009/06/23(火) 14:21:54 ID:GuYBvqUo
>>10 :86さん
ダメージも吸収=すごく痛いけどHPは減らない、ってイメージだったんですけど、
普通にダメージは受けるんですね。じゃあ、単純に黒ひげ自身のタフネスが凄くて、
すべての攻撃に耐えてるだけなのかー。じゃあ超強力な攻撃を集中的に浴びせれば
勝てるかな?

12 86 :2009/06/23(火) 18:19:14 ID:VG.6QnVw
>>11 YANさん
>ダメージも吸収=すごく痛いけどHPは減らない、ってイメージ

ヤミヤミの実ではダメージを吸うことはできません。
くまのニキュニキュの実によるダメージの弾き出しがそれに近いかと。
(あくまで蓄積されたものを出すようですから、大出血や骨折などの場合はまた別でしょうが)

ただ、エースとの戦闘において『火達磨にされる→悶絶→火を吸い込む→ダメージを受けつつも立ち上がる』描写があるので、
火の延焼などによる継続ダメージを受け続けるようなことはないようです。
あとは広範囲に広げた闇で吸い込んだものは本体に触れずに吸い込めるようですね。
(町の建物やインペルダウンの壁や兵士たちなどの描写から)

>じゃあ超強力な攻撃を集中的に浴びせれば勝てるかな?

たぶん勝てます。(エースとの戦闘で割愛された部分もあるし、まだまだ奥の手は隠してるような
底知れなさもありますので断言はしかねますが)
ただし、黒ひげは粗暴そうに見えて、相手を騙す狡猾さにたけているので
その状況にすること自体が難しいかもしれません。

13 まーね :2009/06/24(水) 00:06:53 ID:OXOuzN6U
■覇気
こいつについての自分の考察ですが今のところ
以下の3つに分類できると思います。
①拡散型
②一点集中型
③心眼型

これらを『技術』として体系化しているのが九蛇であり、
誰でも修得可能だが、その存在を知らなくてもある程度
の実力者なら①は自然と身に付くと思います。

で、個別考察ですが

①は説明は要らないでしょう。レイリーのアレや
ルフィのアレ。シャンクスが覇気を知っているかは
分かりませんが、白ひげの船でクルーを失神させた
コトや1話で海王類を退けたのもコイツでしょう。

②は主に武器を使っての攻撃
『覇国』や『ポンド砲』が相当すると思われます。
もちろん九蛇は矢でも鉄砲でも何でも属性付加
させちゃうでしょう。

③はちと特殊ですが、ソニアの先読みがそうですね。
それ以外では『マントラ』が該当するでしょう。
(おそらく)独力で編み出し、部下に教育できるまでに
理論を組み上げたエネルはたいした奴ですよ。

その他として自然系にダメージを与えられるのが①や②の
応用なのか、はたまた第4の力なのか・・・今後の展開で
判るでしょうね。

14 :2009/06/24(水) 08:12:25 ID:NoYnXI8Y
本編中で攻撃当てて驚いてる描写があるし説明されてるけど、
「覇気だから」攻撃できる…は違うんじゃないかな?と異論

>>9
たしか本編じゃなくて単行本で「悪魔の実は常に一つ」みたいな発言がありました

15 kuro :2009/06/25(木) 00:24:26 ID:qE0JjzQ2
>>13
①は王の器を持つ者のみに備わる覇王色の覇気とか九蛇の人たちが言ってたような
その時の話ではハンコックも使えるらしいですね

>>14
本編でも言ってたと思いますよ
サンジはスケスケの実を食べて透明人間になるのが夢だった→スケスケの実を食べたアブサロム発見→同じ種類の悪魔の実は1つしか存在しない→お前は俺の夢を奪った!
という凄まじい自分勝手理論で因縁つけてた気がw

16 ヤマハ :2009/06/25(木) 01:52:45 ID:0STCJck2
>まず、ルフィに対して海楼石による打撃、もしくはバギーに対して海楼石を含んだ剣による斬撃は有効なのでしょうか?
>私は「有効ではない」と考えます。
この点に関してですがもう少し考察が必要かと思われます。

スパスパの実の能力者であるミスター1は、海牢石の手錠をつけられた状態では
普通に血が出ていたりしたのであの状態では体が刃物のままというわけでは無いと思われます。

自然系や動物系と違って、超人系は能力の幅が非常に広いのでその違いはあるかもしれませんね。
ノロノロの実やドルドルの実のように体から何かを出せるようになる系統や体質そのものを変化させる系統など。
スパスパの実は場面場面によって体の形が変化していたので、その状況によって自由に自分の体を刃物に変えられる
といった能力であるという可能性もあります。
この場合は能力が使用できなくなることで体を刃物に出来なくなるということもあるでしょう。

17 86 :2009/06/25(木) 14:08:28 ID:VG.6QnVw
>>13 まーねさん
>②は主に武器を使っての攻撃
>『覇国』や『ポンド砲』が相当すると思われます。

不思議なことに何故か誤解されている方が多いようですが、
これらは圧倒的な威力によっておこる『剣圧』(剣風=衝撃波)によるものです。
(ぶっちゃけ今時のマンガにおいてはそう珍しくもない攻撃法なので特に説明しなかったのでしょうが、誤解を生んでますね)
本編内でもブルックが『ああした攻撃は超人的な筋力によって生み出されるもの』と説明していますし、
六式の嵐脚は『鎌風を起こす筋力があれば可能』とその場で解説されたりしています。
(話は変わりますが、イワンコフのウィンクも同じことのように思いますが、
有名な考察サイトと言われてるところでも、これを覇気ではないかと言っていたり、首を傾げてしまいます)

尾田先生はちゃんとした『少年マンガ家』なので、本編独自の新しい要素が出てきたときは
ちゃんとそれを明示します。初出の際は必ず、その場で驚いたり不思議がる描写を入れたり、
明らかに今後説明される伏線とわかる描写をしますので、本編をちゃんと呼んでいれば区別はつきます。

>もちろん九蛇は矢でも鉄砲でも何でも属性付加させちゃうでしょう。
矢は可能でも、鉄砲でも可能かはわかりません。
特殊能力のパターンとしては、肉体の力を使わない攻撃法では無理というのはよくある話ですしね。
正直それだとバランス的に覇気が強くなりすぎるので恐らく無いと思いますが、本編待ちですね。


>③はちと特殊ですが、ソニアの先読みがそうですね。
>それ以外では『マントラ』が該当するでしょう。

これも本編で明言されるまで断言はできないかと。
同じような技が違う理論体系で成立するなんて別に珍しくもありませんしね。

・・・このスレを全否定するようですが、覇気についてなどはまだ十分な描写も
説明もされてませんので、他とまとめて考察するのは無理がありすぎるかと。
検証しようにも正解がないのに、個々の考えだけで話をしてもナンセンスではないでしょうか。
おっしゃられるように、それは『今後の展開で判る』のですから。
悪魔の実についても、(おそらくはDrベガパンクがらみ?)今後詳しい説明が
あると作者が明言してますから、現時点で情報が不足しているのは同じなのですが。

>>16 ヤマハさん
同意です。
シーンの要請上における矛盾(Mr3が水の上に浮いてた)などもありえますが、
超人系は細かい部分では能力ごとに差異が出てくると考えておいたほうがよさそうです。

18 ちんこ :2009/08/30(日) 12:58:49 ID:7brA21TE
>86

なんかこいつのしゃべり方ムカつくな

「俺正しい、俺カコイイ」的な匂いが行間からプンプンするわ
死ねばいいのに

>個々の考えだけで話をしてもナンセンスではないでしょうか。
あと、アレだ、言っとくけどお前がウダウダ書いてるソレも「個々の考え」
だからね?
このナンセンス野郎が、死ねよ

19 :2009/08/30(日) 18:15:34 ID:abN1EIBs
自分の解釈

・海楼石(海)
能力者の天敵
海に落ちたり海楼石に触れると力が抜けて能力発動不可状態となる
ただし永続効果は発動し続ける(ゴムゴムの実以外にどれが有効なのかは不明)
従って永続効果でない攻撃無効化能力は無効化され攻撃可能となる(エネルへのリジェクト)

・覇気
ハンターで言うところの念みたいなもの
念を防げるのは念だけなので能力者にも攻撃可能
能力自体を無効化する特性はない
(ソニア、マリー戦のルフィは彼女達からの直接攻撃にはダメージを受けていたが、地面に叩きつけられた打撃は無効化していた)

・ヤミヤミの実
「アンチ悪魔の実能力」能力
藤崎竜版封神演義のスーパー宝貝「太極図」みたいなもの
能力者の身体に触れることで能力を完全無効化できる
永続効果も無効化(インペルダウンのルフィ戦)

その他に吸い込み(吸い寄せ)能力あり
能力者だけを吸い寄せるモードと周りの物を吸い込むモードで、吸い込んだものは解き放つことができる
インペルダウン入口の描写から人間も吸い込むことは可能
能力者も吸い込めるかは不明

20 幻獣ハンター :2009/08/31(月) 01:06:50 ID:PcSMgVZo
アーロン戦で水没したルフィがゴムゴム発動ってのは尾田先生の致命的なミスなんだと思う。
(自発的には首を延ばすのは無理でも性質は残ってるので延ばしてもらえばOKってのは悪魔の実のコンセプトの破壊だよね。)

ちなみにティーチが海楼石の手錠を持って、ヤミヤミ発動させれば回避付加の能力者捕獲コンボ完了であって、
これは海楼石の取得条件とか色々絡んでくるややこしい話だと思う。
(あと海楼石の破壊条件。簡単に壊せてもまずいし、破壊不可もパワーバランスが壊れる)
ただ海楼石の存在は能力者至上主義を覆す大事なファクターであるとは思います。
(ヒエヒエの実のように、水没無効能力が存在する以上は。)

21 恋へるぺす :2009/08/31(月) 02:21:48 ID:OhxkTGRQ
そもそも作中で説明された能力者のデメリットは
「能力が使えなくなる」ではなく「力が入らなくなる」なので種類に限らず能力そのものは発動できる可能性があるんですよ。
まぁケムリンのアレはギャグ的要素があったシーンでしたので無視するべきものなのだと思います。(ちゃんとした戦闘シーンでエネルは寝ながら発動してるからね)

22 YAN :2009/08/31(月) 07:06:41 ID:KrmyxKNY
>>20 :幻獣ハンターさん
>ちなみにティーチが海楼石の手錠を持って、ヤミヤミ発動させれば回避付加の能力者捕獲コンボ完了
ヤミヤミ発動=闇水(クローズ…カタカナに直したら英単語的にも意味があったのか)のことですね。
しかし海楼石手に触れてたら黒ひげも能力発動できないのでは…

23 恋へるぺす :2009/08/31(月) 08:39:50 ID:OhxkTGRQ
そもそも作中で説明された能力者のデメリットは
「能力が使えなくなる」ではなく「力が入らなくなる」なので種類に限らず能力そのものは発動できる可能性があるんですよ。
まぁケムリンのアレはギャグ的要素があったシーンでしたので無視するべきものなのだと思います。(ちゃんとした戦闘シーンでエネルは寝ながら発動してるからね)

24 :2009/09/01(火) 01:10:56 ID:abN1EIBs
あの時のエネルの相手はカマキリだったからよかったけど
ワイパーだったら海楼石でぼこられて終わってたよなぁ

25 TO ◆XksB4AwhxU :2012/05/12(土) 21:01:00 ID:JIX7WUz.
テスト

26 TO ◇XksB4AwhxU :2012/05/12(土) 21:01:30 ID:JIX7WUz.
テスト

27 TO ◆tnmgBRbfUc :2012/05/12(土) 21:02:09 ID:JIX7WUz.
テスト

28 TO ◆XksB4AwhxU :2012/05/12(土) 21:02:52 ID:JIX7WUz.
テスト

29 名無し。 :2012/12/23(日) 23:54:55 ID:Ny/aLyj6
質問なんですケド

ルフィに対して覇気での攻撃が有効なのは、ルフィが覇気を習得する前の話なので、もしルフィが覇気で防御した場合はゴムの性質は活かせるのでしょうか??

30 B魔神 :2012/12/24(月) 01:24:13 ID:n.4fvFNg
>>29 名無しさん
2年前も覇気の攻撃でルフィのゴムの性質が無効化されたわけではないのですよ。
悪魔の実の特殊防御でもダメージを有効にできるのが覇気による攻撃です。
イメージとしてはルフィのゴムそのものにダメージを与えているということではないかと。
ロギア能力者の実体を捉えられるというのも同じような考え方だと思われます。
では覇気で攻撃されればルフィはなす術がないのかというとそんなことはなく
ルフィの覇気が相手より上回っている限り、覇気による防御が可能なのです。
覇気使いのロギアに覇気の攻撃が必ずしもダメージにならないのはこの覇気による防御故でしょうね。

31 名無し。 :2012/12/25(火) 03:15:19 ID:Ny/aLyj6
>>30

迅速な回答ありがとうございます。

なるほど!

超人系のスパスパの実やバラバラの実は剣での攻撃は無効に出来る能力なのに対して覇気での斬撃が全て有効なら面白みが無いですもんね。

32 東南 :2012/12/25(火) 11:06:43 ID:0TRsBTvk
武装色の覇気って「能力に関係なくダメージを与える」だけだと思うんだよね
だからマゼランは覇気無くても充分強い。
で、黄猿の攻撃を弾いたレイリーですが基本はルフィ殴ったガープと同じでしょう。
「はじかれた」というより「痛かったので咄嗟に軌道を変えた」と考えたほうが自然です
あ、この理屈だとそのうちルフィも武装色対策として「咄嗟に伸びてダメージ軽減」とかやりかねんw

33 yan :2013/01/06(日) 19:07:00 ID:5vHiXPn.
調べてみたらこんなスレが 4年前の自分の書き込みがあってナツカシス  せっかくなので、再び使ってみます

● ロギア系の「受動防御」について (過去の議論も踏まえた上で)

・「海楼石」 「覇気」 「ヤミヤミの実の能力」 で無効化できる(いずれも”接触”が必要)
・「攻撃が命中した箇所を意識してロギア化」する必要はなく、全身を自由にロギア化できる
・マグマグ・メラメラのように「属性」が同じ場合、弱い(実・本人の実力・体調)のほうがダメージを受ける

今週(2013 6-7号)で、雪のロギアであるモネが、ローに抜き出された心臓を刺されて死んだ(?)
これはローの能力のせいなのか、ロギアも「完全オート防御」ではないということなのか

・エネルがカマキリとの戦闘中、居眠りをしていたにも関わらず、無傷だった件の仮説(28巻263-264話)

1.「居眠り」は嘘(元々、「5分やるから好きにしろ」と挑発してのこと。「居眠り」発言も挑発の可能性はある)
2.居眠り程度の短時間なら、無意識でもロギア状態を保てる(長時間は無理・本格的な睡眠中は無防備)
3.任意でいつでも・いつまでもロギア化できるが、常に意識していないと通常の体に戻ってしまう
4.意識しなくても(眠っていても)ロギア化は解除されないが、食事など「通常の体」でないと不便な場合がある

実際は、これも「修行」(クロコダイル風に言えば”研ぎ澄ます”)次第で変わってくるのかも。
例えば、エネルは4のレベルに達しているが、モネは3のレベルだとか。

モネはゾロとの戦闘で消耗し、気力も落ちている。周囲に敵がいない状況で、気を抜いて「実体化」したのかも。
よって、「オート防御モード」中は不意打ちも利かないが、「通常時」に不意打ちされた場合「自動的にロギア化」
までは行われない、という考察ができると思います。

また、ハンター×ハンターのグリードアイランド編で、ゴンたちがビノールト相手に修行した時のように、寝てても
殺気を感じればすぐに警戒態勢に移れるよう”研ぎ澄ます”こともできるかもしれませんね。

一方、「ローの能力で切り取られた肉体の一部はロギア化できない」という解釈もできます。
でなければ、スモーカーが自分の心臓を煙化して取り戻すことも可能だったはずですから。

あるいは、ローの能力だけでなく、なんらかの理由で「本体から切り離された肉体の一部」はロギア化できない」
のかもしれません。(そこまでは、悪魔の実の能力は及ばない、と。)

何をもって「本体」というかも議論の余地はありそうですが。「悪魔の実の能力は心臓に宿る」という説もありますし。
なお「心臓に宿る」という説は、白ひげの「心臓一つの人間一人」という台詞を受け、同時期に黒ひげが、白ひげの
グラグラの実の能力を奪ったこと&黒ひげは常人の倍の人生を送っている→心臓が二つある?→だから奪えた、
という流れから出てきた説なので、現時点では「可能性は無きにしも非ず」、という程度の信憑性です。

34 イワ :2013/01/07(月) 18:02:14 ID:Ztw2n.X.
>>33
マスターはスモーカーの心臓だと思っていたので
ロギアに効く方法で心臓を刺した可能性もありますよ
覇気は使えなさそうだけど様子を見るにダメージを与えられる確信はあったみたいですし

35 35 :2013/01/07(月) 20:48:26 ID:WuQnbN6o
>>34
「可能性」ってだけじゃなんでも言えるだろうけど、これまでの描写からも
あの状態での『心臓』は簡単の相手の生殺与奪権を得られるもの、でなければならないわけで、
さらに例外措置を設けはしないでしょうね。(例えば海楼石の短剣なら戦闘で使えよって話になる)
無理筋というか、別に問題にするところでないでしょ。
作者の責任に帰する向きもありますが、あまりに読者が五月蝿かったら単行本で回答するでしょう。

36 イワ :2013/01/07(月) 21:40:21 ID:Ztw2n.X.
たぶんローの能力が正解だと思いますがyanさんが考慮してなかったので気になってつついてみました
例外措置というか毒ガスでも入れたのかなぐらいの発想でした。
マスターは確実に殺せると思ってたようなのでたまたまオートガードが切れていたとかではなくて
もっと能動的に防御を破る方法を採ったのかなあと

37 ハンセイ :2013/01/08(火) 18:30:52 ID:nleaGfCY
毒ガスを使用したにしてもどちらにしろロギアは解除しなければならないので
いずれにしろ「マスターが覇気を使った」「海楼石が含まれた凶器を使った」のどちらかではあるはずですが
マスターのキャラと今回心臓に刺されたのがただの破片だったことからして、「マスターがロギアに効く方法を使った」はやはり無いでしょうね。

>>33 yanさんのまとめを見ても現時点ではロギアがオートかの判断は難しいですねえ。
エネルの居眠りでオートだと思っていたので、スモーカーがルフィ?に吹っ飛ばされたのは作者のミスだと思っていましたし。

38 スパイク ◆grnJEx99CE :2013/01/08(火) 18:41:41 ID:QVmv.7Mw
マゼラン署長だったら、今回の毒ガスには耐えられたのかしらん

39 ハンセイ :2013/01/08(火) 18:47:25 ID:nleaGfCY
ルフィに耐性がついているくらいですし、おそらく死ななかったでしょうね。
お腹は壊したかもしれませんが。

40 ハンセイ :2013/01/08(火) 18:49:11 ID:nleaGfCY
あ、でも「固定されて動けなくなる」というのはどうしようもないかも……。
毒は効かないけど体は動かないという状態に置かれちゃうかな。

41 you :2013/01/08(火) 20:03:44 ID:Qf08byAs
関係無いけど、ルフィの拳は本当に殺傷力に乏しいですね。どんなに本気で殴っても蹴っても誰も死なない
殺傷能力だけ見たら山賊の刀の方がマシなレベル

42 ウララ :2013/01/08(火) 21:15:09 ID:smi8RLP2
ワンピースのダメージは尾田先生のさじ加減すぎるとこはありますねぇ
戦争編で新世界の猛者たちが苦戦したパシフィスタを一撃で倒せるルフィのパンチをマスターが普通に耐えてるのはげんなりします

ロギアはオートガードだと思うんですけどね。スモーカーがふっとばされたアレはギャグ描写でノーカウントでしょう

43 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2013/01/08(火) 21:19:01 ID:MiEXo/y.
シーザーって、何であんなタフなんでしょう?
ホーディさんと違って、タフな理由がよく分かりません。
自分の体弄ってるんですかね。

44 35 :2013/01/08(火) 22:00:12 ID:PvFU43Lk
>>43
特別な修行とかしないと強くならないのと違って
ワンピ世界は基本そのエリアで生存できている=それだけの能力/戦闘力を持っている(一部例外アリ)って
作者は十年単位でさんざん説明してる(つもり)と思うんですけど、一部読者とはいまだに暗くて深い溝がありますよね。(埋まる気配なし)
2年の本格修行前でも、一般人に毛が生えたレベルのナミやウソップも「波を超えるたび、島を超えるたび」強くなって(冒険=修行ですね)
一般人から見れば十分に人外のレベルになってたわけです(初期フランキーが突っ込んでたのはそういう意味でのメタネタ)。
で、シーザーも”新世界”で悪役やれてる以上、そこに辿り着くまでに相当に鍛えられていて、
逆にあれで一発KOされるようなら、新世界じゃとっくに他の要因で滅んでないとおかしいってことなんでしょう。
(だからこれは作劇上の都合だけじゃなくて、作者はなんでそんなこと思われてるんだろう?ぐらいに思うのでは)

まあ、それにしたってシーザーがタフすぎてゲンナリしたのはまったく同感なのですが。
>>41さんみたいな子供じみた揶揄もどうかと思いますが、「ロギアだから直接戦闘力が低くてもなんとかなる」みたいに
肉弾戦以外の強さやしぶとさを表現する手もあったのにと思うと、覇気周りの設定もなんだかなあ、感が拭えません。
(非殺ならそれはそれで、どんな敵でも「殺さないですませられる」ぐらい強くなった、でもいいと思うんですけどね)

45 35 :2013/01/08(火) 22:05:23 ID:PvFU43Lk
あえて悪い言い方しちゃえば、ドラクエとかで、エリアが変われば雑魚モンスターでも
そこまでのボスより強かったりする、みたいなことなんでしょう。

46 yan :2013/01/08(火) 22:40:03 ID:9RmfFzCQ
>>34:イワさん >マスターはスモーカーの心臓だと思っていたのでロギアに効く方法で心臓を刺した可能性もありますよ

なるほど、そういう可能性もありますね! ただ「様子を見るにダメージを与えられる確信はあった」件については、
「ローの能力で切り取った部分はロギア化できない」ことからの確信の可能性も高いかと。

>>42 :ウララさん >ロギアはオートガードだと思うんですけどね。
先に書いた通り、食事の時や他者との交わり(Hな意味含む)の際には「生身」でないといけないでしょうし、
オートガードと言っても何をもって「攻撃」とみなすかまで自動とは思えないので、やっぱ「オフ」の場合もあるし、
「オフ」の際に「完全オート」は無理なんじゃないかな。

とはいえ、「研ぎ澄ます」ことで、「一瞬の内に攻撃を察知してロギア化」出来るようになった「上級者」もいるでしょうし
(エネルはマントラもあるし、その位のレベルには達してそう)

今回のモネの場合のように「完全な不意打ちだと防げない」って可能性はあるんじゃないかなー。
まぁ、今回のは「ローの能力だから」という可能性が強そうですが。

あと>>33のまとめで触れてませんでしたが、「ローが覇気を使って切り取った」からロギア化できない、って可能性もありますね。
むしろ、「覇気を使ったからロギア能力者の心臓を切り取ることができた」とも考えられますね。

47 ハンセイ :2013/01/08(火) 23:06:22 ID:nleaGfCY
>>43 秋あかねさん
何か角がありますしね。
ローに手術させてつけたとも思えないので、自分で改造した可能性はありますね。

48 秋あかね ◆1vQiJfbNcU :2013/01/08(火) 23:32:55 ID:MiEXo/y.
>>44 -45 35さん
>ワンピ世界は基本そのエリアで生存できている=それだけの能力/戦闘力を持っている(一部例外アリ)って
>作者は十年単位でさんざん説明してる(つもり)と思うんです

言われてみれば……ここを汲み取れば、確かにシーザーのタフさにも納得がいきます。

>「ロギアだから直接戦闘力が低くてもなんとかなる」みたいに
>肉弾戦以外の強さやしぶとさを表現する手もあったのに

シーザーは悪賢い科学者の設定なので、頭でルフィを翻弄して欲しかったですね。
どうも、ルフィとの直接対決では、シーザーの狡猾さが十分発揮されてなかったように思います。

>>47 ハンセイさん
あの角、気になりますよねw
回想か扉絵かで、そこらの謎が描かれたりしないかな……。

49 :2013/01/12(土) 01:01:57 ID:4g9BZTPQ
初書き込み失礼いたします。

スモーカーの激突シーンなんですが、スモーカーは海楼石を仕込んだ
十手を背負っているのでルフィがぶつかった際にうっかり触ってしまった
可能性があると思うのですがどうでしょうか?
正直この意見が無いのが不思議に思っていました。

50 宮古柏 :2013/01/12(土) 02:02:48 ID:rIwP3ilU
海楼石が仕込んであるのは十手の先っちょだったと思いますが、
そのシーンを見ると先端部分は体には触れてないようです。

51 フーガ :2013/01/12(土) 08:16:58 ID:V3sP/WSc
流石に先生がそのつもりで書いているっていうのはないと思いますねェ
何の描写もなくスモーカーがうっかりしていたと読者に理解しろというのは流石に無理

52 yan :2013/02/11(月) 17:54:23 ID:ipnJDQOU
「覇王色の覇気」 の有用性について、考察してみました

【大量のザコを一掃できる】
普通に戦っても楽勝でしょうが、それだと体力も消耗するし、ザコ兵でも武器によっては脅威になるかもしれない
また、普通に戦う場合、その間に仲間が狙われたり、味方兵士に損害がでることになる
他に、騎馬兵など、兵士は強いが動物のほうを気絶させて無力化したり(黒王号には効かなそうだけど)

【一瞬でケリがつく】
急いで逃げないといけない、逆に追いかけないといけない場面で、時間を短縮できる(敵に時間稼ぎさせない)

【傷をつけずに無力化できる】
催眠で操られている仲間、扇動されている一般市民、あるいは戦争を止める為に双方の陣営を相手にする等

【遠くの相手や、隠れた相手も一瞬で失神させられる】
エースの処刑を阻止した場面がいい例。レイリークラスだと、遠くにいる特定の相手だけを狙うこともできる。


欠点… 【味方の弱い奴も影響を受ける】 
しかしこれも、「中途半端な実力の奴には手を出させない」という意味ではメリットかもしれません。
また、上で述べたように「指向性」のある覇気の使い方をすれば、前方の敵軍だけを狙うこともできそうです。


作劇的にも、いらぬザコ戦闘を省け、実力者同士のタイマン勝負に自然に持っていくことができます。

また、単にこれを使えるだけでも、「すごい実力者」ということを表現できますし。
逆に、これが効かない相手は「それなりの実力者」であることも表現できる。

主人公の持つ能力としては、いろんな意味で便利なものだと思います。

53 ウララ :2013/05/20(月) 16:18:13 ID:smi8RLP2
バリア論争でジャンプ感想スレ消費するのもアレだと思うのでこっちで話しましょう

以下自分の考えというか予想
○バリアは覇気なし攻撃に対して絶対防御(自然系がそうなのでバリアもそれぐらいはあってもおかしくない)
○直前に中将が瞬殺されてるので覇気ならすぐに壊れるというわけではない
○バリア破壊は一定以上の覇気じゃないと破壊不可

こんなとこですかね。

54 yan :2013/05/20(月) 22:22:55 ID:ipnJDQOU
では、自分も便乗して仮説を 

・覇気で、敵の攻撃を「防御」は出来るが、効果を打ち消すことは出来ない
 (魔法で例えるなら「レジスト」は出来るが「ディスペル」は出来ない)

・バリヤーは、覇気攻撃でしか敗れない(対物理完全防御・ATフィールド)
 ただATフィールドも「とても凄いパワー」で打ち抜くことはできるので、
 あのバリヤーも、「ものすごい攻撃」なら覇気なしでも突破は可能かも?

中将瞬殺は、「単に、”素”の実力が中将より上」の可能性もありますね。

55 ぺんぼー :2013/05/21(火) 00:09:53 ID:0Jpt4MDU
いやー子どもが考えるバリアーですよ?
張ることさえできれば
どんな攻撃であろうと完全防御できるくらいでないと
他の防御的な悪魔の実との差別化が図れませんから
バリバリの実を名乗る資格はないんじゃないですかなー、に一票。

56 変な人 :2013/05/21(火) 00:25:20 ID:GQdo43B6
その理屈でいくと、子供に「これはバリアじゃ防げない!」と思わせるハッタリをかませば
普通のパンチでも貫けるってことになりそうですね

ピンポイントバリアパーーーーンチ とか叫びながら殴ったら割れそうです

57 ぺんぼー :2013/05/21(火) 00:33:30 ID:0Jpt4MDU
しまった、きっちり読み返してみたら
べラミーに掴まれてるコマがありますから
自分の仮説は間違ってますなー……orz

58 ウララ :2013/05/21(火) 00:34:18 ID:smi8RLP2
あのバリアは悪魔の実の特殊能力も防げるんですかね?オペオペとか

59 :2013/07/13(土) 23:39:38 ID:IX/PGMhA
ついろとる

60 :2013/07/13(土) 23:44:22 ID:9Nq5Qk7.
けほるへよ

61 日向 :2013/07/13(土) 23:45:17 ID:FvU3GmCo
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

くけほまう

62 :2013/07/13(土) 23:49:40 ID:098YLmaA
あんきおる

63 :2013/07/13(土) 23:50:46 ID:7yhSEN92
くおらねう

64 :2013/07/13(土) 23:51:08 ID:VmqpxpXc
ゆこなりと

65 :2013/07/13(土) 23:51:56 ID:dnT.9QMY
そねゆにき

66 ハンセイ :2016/03/22(火) 21:35:59 ID:X41tX54w
来週休載で寂しいのでage

もし、ラフテルが聖地マリージョアであれば、レヴェリーや国宝とも絡ませられそうではあるんですが
だとしたらロジャーが置いてきた「この世の全て」を世界政府は見つけてないのか? という
矛盾は発生しちゃうんですよねえ……。

そもそも、ロジャーは白ひげに「ラフテルへの行き方を教えようか」と言っているので
通常の手段では辿り着けない場所のようではありますし。

67 ギア :2016/03/25(金) 02:07:08 ID:fWKA5Oc.
マリージョアってレッドラインの頂にある街なんですっけ。
ってことは『ラフテルは島だ』とクロッカスが明言してる以上、大陸にあるマリージョアは候補から外れるような気はします。

ただマリージョア自体は訪れることにはなりそうですよね。
ログのゴールを経た後に、冒険をやり直す際にレッドラインの上を登る機会もあったりするのかもしれませんね。

68 スパイク ◆qPwjzNYYys :2016/03/25(金) 08:30:21 ID:Lo9YSlPU
まあ、世界政府っていっても実はあんまり世界を統治できてないよねという描写は結構ありましたしね……

69 ハンセイ :2016/03/25(金) 09:17:27 ID:RinRWqDo
>>67 ギアさん
……盲点でした。
ま、マリージョアの部分だけ分離していて実は島だとか……(震え声)
うーむ、そうなるとラフテルがどこにあるのかちょっと予想つきませんねえ。

レッドラインの上がどうなっているのかはたしかに興味深いです。マリージョア以外の街もあるのだろうか。

>>68 スパイクさん
グランドラインの半分以外は地球(?)上のほとんどを支配下に置いてはいるみたいですけど
モーガンやネズミなどの支部長を見る限り、末端の腐敗まで目が届いてないようですからねえ。

70 スパイク ◆qPwjzNYYys :2016/03/25(金) 09:29:52 ID:Lo9YSlPU
>>69 ハンセイさん
四皇や七武海みたいなシステムを作っているのも、やっぱり世界政府だけでは領土を統治しきれないからというのはあるんでしょうしねー。
技術的にはサイボーグみたいなSFものが作れたりするのに法律的には中世の私略船の延長にあるような事をやってるようなレベルというのは、やっぱりその手のSF技術が別の場所から来たからとかそういう理由からだったりするんだろうか

71 ハンセイ :2016/03/25(金) 18:05:02 ID:emCp62Qo
四皇の場合は世界政府が望んで作った制度というわけではなく、自然発生的に生まれたものみたいですけどね。
世界政府が支配しきれない領域に生まれた犯罪組織、というよりはもはや連邦国家と言うべき規模ですが。

72 ハンセイ :2016/07/26(火) 10:36:33 ID:FJwpG93g
FILM GOLDのオフィシャルムービーガイドによると、サイファーポール総監はルッチだと書かれていたそうなんですが
さすがにそれは出世し過ぎなので編集者の思い込みではないかという気がするなあ。
海軍元帥の赤犬にタメ口を効いていた場面からそう思い込んだだけとか。

73 ギア :2016/07/27(水) 16:17:45 ID:N7Zc/8Ys
>>72 ハンセイさん
スパンダムの父スパンダインの病気が快方に向かえば、ルッチとのパワーバランスが逆転するとのことだったので、
地位自体はルッチよりスパンダインの方が上なイメージですねー

なのて、やはりルッチが総監は間違いなのかもしれませんね。

74 ハンセイ :2016/07/27(水) 17:28:01 ID:fipXiHf2
なるほど、確かにそれもありますね。
スパンダインが総監よりも上位の地位にいるとしても
簡単に総監を更迭させられるとは思えないですしねえ。

いずれにせよ、ワンピは大組織の上層部は順当にオッサンが占めているので
CP-0もそうであってほしい気持ちが強いです(サボみたいな例もありますが)。

75 ギア :2016/07/27(水) 18:15:51 ID:N7Zc/8Ys
ジャンプスレでの話になりますが、実績あるオッサンが順当にトップにいるから、格付けにも、倒し甲斐にも繋がるってのは確かにありますもんね。
海賊などの敵組織なんかには偶には台頭するルフィ世代の若造がいてもいいかなぁと思いますが、海軍や世界政府にはデンと構えていて欲しい部分も確かにあります。


>世界政府とビックマムの新たな関係?
ジャンプスレでするとアレかなぁとおもったのでこちらで……
世界政府も一応絶対正義を標榜する組織なので、島単位ではなく、1つの海単位での征服行為の黙認はしないんじゃないでしょうか。
今、カイドウや黒ヒゲとの間に急を要する緊迫関係があり、短期決戦で決着させるつもりがあるならともかく、
1つの海を我が物顔で占領させられると回り回って政府の威信的にもその他諸々の不利益も大きそうですし…。

なので、ジェルマには狂信的な兵隊や親父自身の戦力以上の隠し玉がまだあることに期待しときますw

76 ハンセイ :2016/07/27(水) 19:04:36 ID:ZEj3/tpY
>>75 ギアさん
>世界政府も一応絶対正義を標榜する組織なので、島単位ではなく、1つの海単位での征服行為の黙認はしないんじゃないでしょうか。

たしかに、実際50年以上前には北の海を征服したことで政府と敵対してますしねえ……。

>今、カイドウや黒ヒゲとの間に急を要する緊迫関係があり、短期決戦で決着させるつもりがあるならともかく、

ただ、サンジの結婚が「ドレスローザの決戦後に急に決まった」というのが気になるんですよね。
タイミング的に無関係とは思えないですから、ジェルマが傘下に入るという話はドフラミンゴの失脚の影響を受けて進められた可能性は高いと思います。

なので、ドフラミンゴの供述によって、カイドウが海賊団を強化し、「世界最高の戦争」をすぐにも起こそうとしていることを知った政府が
百獣海賊団への危機感を格段に上げて、彼らの動きに備えようとしている……みたいなことは考えられそうだなあ、と。

77 スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ :2016/07/27(水) 20:24:53 ID:Lo9YSlPU
ワンピ世界の海賊は大きくなると「政治」もやり始めますからねー、リアル的に考えると40代〜50代でトップとして政治をやれるというのもかなり物凄い話ではある

78 ビックリバコ :2016/07/27(水) 22:25:11 ID:2Xu5fDAQ
サボやエース、スモーカーやコビーあたりの若手組は、実力以上にでかい地位を与えられてるだけな気もしますね。
コビーなんかガープの愛弟子とはいえ10台で左官というシンデレラボーイ……

79 スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ :2016/07/27(水) 22:30:46 ID:Lo9YSlPU
スモさんもかなり頑張ってるとは思うんですけどねー、相手がビンラディンとかあのレベルの大物ばっかだから……

80 フーガ :2016/07/27(水) 23:21:06 ID:XRKzqMtA
ワンピース世界観は現実よりは平均寿命短いでしょうから、30代のスモーカーはかなりベテランだろうしまあ……と思ってましたが、スモーカーってもう少将なんでしたっけ。確かに凄い地位だ。

81 ギア :2016/07/27(水) 23:25:49 ID:N7Zc/8Ys
>>80 フーガさん
ゼファーやクザンも若くして将官に上り詰めてますし、大将クラスに辿り着く人材はそれ位のスピード出世が必要なのかもです。
クザンはオハラ壊滅の際27歳でしたが、既に中将でしたしね。

82 ハンセイ :2016/07/28(木) 00:06:49 ID:ZEj3/tpY
千巻を読み直してみたところ、ゼファーは34歳で覇気を習得し、達人の域に達し
38歳で大将に昇進しているみたいですね。

ただ、28歳の時点でまだ下士官だったそうなので、結構遅咲きではあります。

83 ハンセイ :2016/07/28(木) 00:17:07 ID:ZEj3/tpY
>>78 ビックリバコさん
サボは四皇の大幹部やベテラン中将を圧倒しているので(メラメラありの状態ですけど)
相応の実力は兼ね備えているとは思います。
もちろん、地位が高い=戦闘力が高いと言うワンピ世界の基本を前提とした「相応」ですが。

スモーカーも七武海相手にそれなりに渡り合って見せていますから
中将の地位にそぐわないとまでは言えないでしょう。
スパイクさんの仰るようにひたすらに相手が悪いだけで。

コビーはまだ大佐になった2年後の活躍がアニオリでしか描かれていないので実力は測りにくいかなあ。

84 ギア :2016/07/28(木) 00:24:23 ID:N7Zc/8Ys
>>82 ハンセイさん
千巻を見てると、確かにゼファー28歳時に下士官(六式は使えるでしょう)とは書いてあるんですが、海軍将校用のコートを着てるんですよね。
これは少尉以上が着るものらしいですが、この世界の海軍の下士官ってどこらへんまででしたっけ?

85 ハンセイ :2016/07/28(木) 01:22:17 ID:ZEj3/tpY
>>84 ギアさん
准尉が士官に含まれるとすると、その下の曹長までだと思います。
28歳のときに初めて士官(将校)に昇進したということだと解釈しました。

センゴク、ガープ、おつるの激強同期は才能丸出しと書かれているので、この3人に比べてゼファーの才能の発露は遅かったのかもしれませんね。

86 スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ :2016/07/28(木) 13:08:57 ID:Lo9YSlPU
スモさんはロギアですしねー、覇気使いがほとんどいない東の海ではほぼ無敵だったんじゃなかろうか

87 スパイク(新トリ) ◆KuPMOslVaQ :2016/07/28(木) 13:10:18 ID:Lo9YSlPU
>>80 フーガさん
島によっては現実世界を軽く凌駕したSFなとこもありますし、寿命の格差は物凄そうw

88 ハンセイ :2016/07/28(木) 14:41:52 ID:fipXiHf2
130歳以上のドクターくれはみたいな人物もいますしね。

そういえば、五老星も22年前の時点で現在と同じ5人がその地位を占めていて
しかも、シルエットからすると当時から既に結構な高齢だったみたいなんですよねー。
一体何歳なんだろう。

89 ハンセイ :2016/11/04(金) 12:58:50 ID:4K/Y9nP6
83巻読みました。
ドフラとヴィオラさん男女の関係だったのか……。
単純な脅迫か、それともヴィオラさんがドフラに惹かれる部分もあったのか。なかなか淫靡である。

90 ギア :2016/11/04(金) 13:11:08 ID:tEKHH0B6
>>89 ハンセイさん
呼び名の部分は普通に流してたのでなかなか衝撃的でした…。

まぁでも、ヴィオラがあの状況で『ドフィ』と呼ぶのはかつてそう呼ばされていた意趣返しにも見えるので愛情とかはなかったんじゃないかなぁー

もし、どこか若に惹かれる部分があって、それと訣別したいのなら『ヴァイオレット』呼びするドフラに対して『ドフラミンゴ』と敢えて呼び捨てにしそうなもんですし。

91 ハンセイ :2016/11/04(金) 13:18:34 ID:4K/Y9nP6
>>90 ギアさん
逆に今でも心のどこかではドフィへの情があるとか……?
わざわざ「深い」と言っているということは、単純にドフラさんが関係を迫ったわけじゃなさそうな気もするんですよね。

92 ギア :2016/11/04(金) 13:29:13 ID:tEKHH0B6
>>91 ハンセイさん
いずれにしろ、作者の設定の中にこういう大人な関係があるとナミやロビンの過去まで気になって来るんですが…

93 ハンセイ :2016/11/04(金) 14:01:07 ID:4K/Y9nP6
ロビンに関しては描かれてないだけで色々とやられちゃってるでしょうね……。
ナミは微妙なところですが。

94 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2016/11/04(金) 14:09:54 ID:Lo9YSlPU
アーロン一味は魚人第一主義でしたしナミさんに性的な事はしてないでしょうなー、彼ら的には獣姦みたいな?

95 ヤカル :2016/11/04(金) 14:51:33 ID:Nc/uAG.U
アーロン「おれは人間は嫌いだが、お前みたいな話の分かる奴と女は別だ」
フツーに人間の女も性的対象です

96 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2016/11/04(金) 15:02:51 ID:Lo9YSlPU
個人的にはアレは魚人ジョークと捉えてましたね、いやまあ相手が人間であっても「話がわかる奴」とは普通に紳士的に取引するというのは確かでしょうが……

97 wktk :2016/11/04(金) 18:49:21 ID:.BYH12Es
幼いころから女を捕えておいてナニもしないとか…ほんまつっかえ…やめたらこの仕事?(呆れ

98 ビックリバコ :2016/11/04(金) 22:39:08 ID:N/DdoCVw
マジレスすると、アーロンさんは人間の血を拒んだタイガーに義理立てして子を作らなかったのかもしれませんね。
尚、魚人島以外には人間とのハーフやクォーターも居る模様。

99 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2016/11/05(土) 02:45:12 ID:Lo9YSlPU
ハンバーグさんは魚人と巨人のハーフでしたしね、嫁の方が巨人じゃないと性交は無理そうだが……w

100 ハンセイ :2016/11/05(土) 09:19:50 ID:4K/Y9nP6
>>99 スパイクさん
魚人と巨人の混血だった人の名前はビッグパンのようです。

母親がしらほしのような巨大な魚人だった可能性もありますね。
魚人は親の遺伝子を継ぐわけではなく、先祖の誰かの性質を受けて生まれてくるので。

101 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2016/11/05(土) 11:24:06 ID:Lo9YSlPU
>>100 ハンセイさん
あ、そうか……申し訳ない、素で間違えてたw>ビッグバンさん
そういえばしらほし姫のようなケースも確かにありましたねー、そうなると微妙に「巨人」のカテゴリからは外れるのかな?>巨大な魚人

102 フーガ :2016/11/05(土) 11:35:17 ID:DvUNlRyA
パートナーとの体格も問題ですが、胎児とのサイズ差も怖いですね……。
子供が極端に大きいと突き破って流産とかしそう

103 ビックリバコ :2016/11/05(土) 21:40:54 ID:2Xu5fDAQ
胎内から出てくる時だけ母体に合った卵で生まれてくるとか……?ううむ、謎だ。
これだと魚人男×他種族女の説明はつかないので、SBSで聞いてみても良いかもしれませんね。
本編で出てきたようにDNAの起源を辿っていくと、あの世界の『人間』と他種族は同じだったって展開があるとは思いますが。

104 ハンセイ :2016/11/05(土) 23:30:51 ID:4K/Y9nP6
確か既にSBSで魚人は哺乳類のように出産すると言ってましたね。
考えられるとすれば、巨大な魚がモデルの魚人も胎児のときは小さいとかかな。
実際、しらほし姫も幼少時はそれほどの大きさではありませんでしたし。

105 唯野 :2016/11/06(日) 21:59:34 ID:yZVLXAFo
どこに書いていいかわからないのでここに書くけど、
83巻SBSで匂わされてたドフラミンゴとヴィオラに(おそらく)肉体関係があったって話
ヘイトセックスってやつでしょ? 最近知ったよそういうの

106 ハンセイ :2017/05/02(火) 07:46:32 ID:M27cMMBg
��ワンピース85巻
ビッグマムが42年間毎年子供を産み続けたという話で、一瞬「ってことは長男ペロスペローか長女コンポートは42歳か」と安易に考えたんですが、
「産み続けた」と過去形ということは現在は子作りを止めているんですね。

そもそも最年少と思われるアングレやアナナも赤ん坊ではないしなあ。
彼らが3、4歳っぽいので長子の年齢は45歳前後かな。
となると次男カタクリもおそらく四十路は越えてますね。

プリンの妹である41男〜46男と36女〜39女の10人のうち、双子らしき子供達がドルチェ、ドラジェ含めて2組いるので、彼らの一つ上は11歳くらいかなあ。
プリンは少なく見積もっても16歳はいってるだろうから、上記の10人以外にも弟が5人はいそうです。

107 ビックリバコ :2017/05/02(火) 14:05:33 ID:.bOwlPD2
ビッグマム海賊団や旧白鬚海賊団にはレイリーやラオ爺みたいな爺は居ないんですね。マルコやジョズも30〜40代前半っぽいし。
金獅子をはじめとしたロジャー世代が捕まるか引退していく中で今の形になってると考えると、組織としては健全なのか。

……しかしまぁ、20年以上もチャンスがあったのに(障害になりえる白鬚が海賊王になる気もなく、シャンクスがルーキーだった時期も考えると敵はカイドウと政府のみ)海賊王になれなかったとも言えるのかマム……?
当時は当時で別の四皇が居たのかもしれませんが。

108 ハンセイ :2017/05/02(火) 14:50:39 ID:Y5T.4G6o
>>107 ビックリバコさん
完全に妄想になりますが、シャンクスに倒された大海賊とかがいたのかもしれませんね。
カイドウもビッグマムよりはやや年下(50代くらい?)に見えますし。

109 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/05/02(火) 16:22:23 ID:mnKPaTjs
>>107 ビックリバコさん
しかしマムは42年間ずっと妊娠しながら海賊をやっていたわけで、それなら海賊王になれなかったのも仕方ないというか逆に凄いよなそれというか……w

110 ビックリバコ :2017/05/02(火) 17:46:38 ID:.bOwlPD2
>>108 ハンセイさん
シャンクスといえば部下に懸賞金1億未満のロックスターが居ましたね……
あの少額で新世界を生き残り四皇の部下になるなんてとんでもない実力者に違いない。

>>109 スパイクさん
実子プリンに対する態度といい、骨の髄まで海賊なのは凄まじいですね。

111 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/05/02(火) 18:37:04 ID:mnKPaTjs
>>110 ビックリバコさん
まあ隣のコマにあった「本気でビビって嫌がってた一般人(?)」の描写との対比を見るにアレは子持ちのカーチャンが自分の子供に対して良くやる「何の悪気もなしに『アンタ、それカッコ悪いからやめなよ』と言って子供を激しく傷付ける行為」っぽくはありましたが、プリンちゃんがアレで物凄く歪んだのは確かだったしなぁ……w

112 ハンセイ :2017/05/03(水) 09:30:27 ID:Y5T.4G6o
>>110 ビックリバコさん
億越え以下の海賊が新世界に入ることは結構あるようですし
新世界序盤でドレークがスコッチが守るカイドウの縄張りに入ったように
シャンクスの縄張りが近くにあれば……。

まあでも、白ひげへの使者として新世界の海を単独使いに出されるくらいなので
海軍に評価されてないだけで結構な実力者だったのかもしれませんね。

113 フーガ :2017/05/03(水) 12:42:07 ID:TxUVyjoM
あの時点では一億弱はクロコダイルより格上で相当な高額だったんですけどねw
今となってはベラミーやキャベンディッシュ、ヌマヌマといった二億超クラスでも特に強キャラ感ないですもんね……

114 スパイク ◆o3P2SVPdNQ :2017/05/03(水) 12:45:16 ID:mnKPaTjs
まあヌマヌマも覇気がなければ(乾燥に弱そうではありますが)勝つのは物凄く難しい能力ではあったわけで、そう考えると二億超というのも納得する事は出来る部分もありますな

115 ハンセイ :2017/05/03(水) 13:23:34 ID:4fpVuMRU
ロギアは新世界にさえ出なければまず無敵ですからね。
あんまり調子に乗ると本部の覇気使いに目をつけられるんでしょうけど。

116 フーガ :2017/05/03(水) 13:27:54 ID:TxUVyjoM
まさに『驕ったロギアは長生きできない』みたいな台詞がありましたね。
ペコムズだったでしょうか。

117 ハンセイ :2017/05/03(水) 14:37:49 ID:Y5T.4G6o
「自分を無敵と勘違いしてきたロギアの寿命は短い」ですね。
仰る通り魚人島でカリブーを一蹴したときのペコムズの台詞です。

118 ビックリバコ :2017/05/03(水) 15:45:29 ID:eEiuuN/o
スモやん・・・
あいつが比較的平和とされている東の海に居たのは人材の無駄遣いだなぁ。
情報さえあれば東の海編のボスやエネル、

119 ビックリバコ :2017/05/03(水) 15:48:00 ID:eEiuuN/o
ロギアと十手の組み合わせで東の海編のボスやエネル、超新星を一蹴出来ただろう事を考えると、グランドライン前半を回遊させて雑魚狩りをさせとくべきでした。

120 ハンセイ :2017/05/03(水) 18:07:46 ID:4fpVuMRU
性格的に政府か海軍上層部の誰かに逆らって左遷されてたのかもしれませんね。
で、別に拘りもないのでスモーカーもそれを受け入れていた、と。

ルフィを追うためにグランドラインに戻ったのは青雉とのコネを使ったのかな。

121 ビックリバコ :2017/05/03(水) 21:28:41 ID:CY5Xsh.E
スモーカーは好きなキャラだけに噛ませ犬扱いなのが悲しかったんですが、アラバスタ編や頂上戦争の頃から七武海にはやられっぱなしだったな・・・
ロギアとして能力の規模も覇気も上っぽい旧三大将がおかしいだけですけど。

122 地方民 :2017/05/03(水) 21:31:45 ID:2tSA0LEw
カタクリのモチモチが何故ロギアなのかさっぱりわかりません
自然物じゃなくて食いモンじゃん!

123 魚類 :2017/05/03(水) 23:01:36 ID:T1A/stnI
カタクリさん、熱すると膨れ上がって、冷ますとカチコチになって鏡開き忘れてるとカビたらけになるのかな

124 ビックリバコ :2017/05/04(木) 09:36:39 ID:jqfsuh.w
マム陣営の能力者は話を聞くだけだとすげぇ弱そうなのに強いあたり(筆頭がクラッカーさん)、本体性能が強いんですね。
流石四皇幹部なだけはある。

125 魚類 :2017/05/04(木) 10:28:50 ID:NLTTanCA
食べ物系ばかりで、みんな本人達の創意工夫で機能を拡張させてますもんね。
しかもなんかみんな割りと見た目も拘る造りをやってる感じ。みんな凝り性なところあるんですかねw

126 ハンセイ :2017/05/04(木) 11:28:29 ID:8q6OL.ZA
長男ペロスペロー(ペロペロの実)→飴を作る
次男カタクリ(モチモチの実)→体を餅にする?
5男オペラ(名称不明)→体から生クリームを出す
10男クラッカー(ビスビスの実)→ビスケットを出す
19男モンドール(名称不明)→相手を本の世界に閉じ込める

8女ブリュレ(ミラミラの実)
→・相手の姿を自分や動物に投影する。自分に投影した場合は行動もコピーできるし、逆に自分の行動を相手に強いることもできる。
 ・鏡の世界を自由に移動できる。他人はブリュレに触れていないと出ることができない。
 ・鏡で相手の攻撃を跳ね返す。
14女スムージー(名称不明)→物体を絞ってジュースを作る。
18女ガレット(名称不明)→透明な何かで相手を拘束する。
35女プリン(メモメモの実)→記憶を操作する。

能力の内容だけだとブリュレが一番強そうかな。

127 地方民 :2017/05/04(木) 12:18:22 ID:2tSA0LEw
ブリュレが1番役に立ってますよね現状
なんで敵にあんなあっさり協力すんのw

128 ビックリバコ :2017/05/04(木) 14:27:23 ID:.bOwlPD2
ただ、実質最高戦力のカタクリさんを含めて『マムが怖い』というマムありきの思考でしか動いてないからマムが倒れたら自然崩壊しそうな組織ですね……
将星も強いだろうけど四皇としての格があるかどうかはまた別の話だし。
(トップに替えが効かないのはバロックワークスを除くとどの組織にも共通してるけど)

白鬚がエースを後釜に据えようとしている!と政府が警戒するわけだ。

129 ビックリバコ :2017/09/02(土) 16:20:25 ID:2Xu5fDAQ
みんな大好き海峡ジンベエ親分の実力考察
2年とちょっと前時点
・陸上でエースと互角。
・モリアさんを圧倒するも赤犬にのされる。
2年後
・魚人空手を極めると振動だけで超人系や自然系にダメージを与えられる
・超強化されたホーディの撃水を苦も無く撃ち落とす(尚撃ち水の射程は多分数百メートル)。
・水流を放つ大規模攻撃(魚人空手奥義)持ち
・武装色の覇気を使って戦えるっぽい描写あり
・マムの実力を認識しながらビビらない(これが一番凄い)
・なのに懸賞金額は四億以上程度でルーキー以下(たぶん五億はいってない)

……政府はジンベエを軽く見ている……?
いや、青キジが居ない今海上でジンベエに敵対されたら打つ手が無いから額を低く抑えて刺激しないようにしているのか……?

130 ビックリバコ :2017/09/02(土) 16:25:40 ID:2Xu5fDAQ
世界政府的に青キジとモリアを失ったのは痛手だった気がするなぁ。
赤犬も元帥の椅子に座っているより、大将として暴れていた方が気楽だったろうに……

131 フーガ :2017/09/02(土) 22:17:37 ID:kJnAoG.k
あれ、モリアを消したのは天竜人なんでしたっけ。
敢えて消した割りには後任が頼りない(バギー、ウィーブルと裏切りもののロー)ので、どういう意図なのかちょっとわからない

132 ビックリバコ :2017/09/16(土) 14:16:07 ID:2Xu5fDAQ
初期のワンピースのテーマとして『大人をなるべく悪く描かない』というものがあったそうな。これは結構英断だったと思います。
……読み返すと、確かにフーシャ村の村長は常識人だし、バギーが襲っていた町の人たちも村長の為に戦うなど立派だった。
そういう『善人たちが強い海賊に対処出来ない』所をルフィがぶっ飛ばす事でカタルシスが生まれたし、海賊という共感しにくい立場の主人公をあたかも善人であるかのように演出出来ていた。
新世界編に入ってからはそういう構図は減ったけど、これは扱うテーマの問題かな?

133 ハンセイ :2017/09/20(水) 10:52:04 ID:jTxIBbMo
>>129 ビックリバコさん
振動だけでロギアにダメージを与えられるってどこのシーンでしたっけ?

>>131 フーガさん
天竜人と明言されてはいませんが、「センゴクよりもっと上」というドフラミンゴの台詞や
暗殺失敗について報告している相手の服装がCP-0だったことから考えると
天竜人の意向という可能性は高いです。

後任に関しては、バギーは世間的には伝説級の海賊ですし
ウィーブルも強さは若い頃の白ひげ並みで、ローが裏切ることは予期できませんから
七武海に就任させる時点で頼りないとは判断できないかと。

モリアを消そうとした意図としては、「ルーキーに敗れた海賊を七武海に置いたままでは抑止効果が低下する」
ということでしょうね。
そこまで世界の安定化について考えられる天竜人がいることが驚きですが。

134 ビックリバコ :2017/09/20(水) 13:35:13 ID:ZREYdOQQ
>133 ハンセイさん
ゴム人間であるルフィに対して、魚人島で武装色硬化無しの唐草割り正拳でダメージを与えていたので勘違いしました。
正確には、『大気中の水分を制圧することで相手の体内の水分を通してダメージを与える事が出来るため、打撃無効のゴム人間にも有効な』技術でした。
ですので『覇気無しでロギアにダメージを与える』というのは正しくありませんでした。すみません。
アラバスタのような乾燥した土地だと、接近しないと技が使えないから覇気を込めたパンチと変わらないかもしれない(覇気と併用すれば威力は増すでしょうが)し、煙や沼やガス等の水分を含みそうなロギアと、雷や砂や光、炎等の水分が含まれなさそうなロギアに有効かどうかはまだ分かりません。

135 わんのねこ :2017/10/05(木) 22:28:25 ID:t8Cpu9fA
超人系悪魔の実って
・自身の身体が○○になる
・身体から○○を出す
・自分以外の物・人を○○する
・上記3つの複合
・それ以外

ぐらいで大別できますかね?どうですかね?

136 ビックリバコ :2017/10/08(日) 21:40:07 ID:2Xu5fDAQ
というか、自然現象になれる自然系と、ある動物に似た特性を持てる動物系以外が便宜上超人系に分類されてるのでは?

137 ハンセイ :2017/11/03(金) 18:56:06 ID:UQplrfhE
●87巻感想
>カタクリさん
34号の感想で、「ダイフク兄さんは何でカタクリさんのことを呼び捨てなんだろう。
今まで兄や姉を呼び捨てにするシャーロット兄弟はいませんでしたよね(まあ、モンドールが陰口でオペラさんを呼び捨てにしてたけど)。双子とかなのかな。」
と書いたんですが、やはりというか多胎児でしたか。

まさかオーブンさん含めた三つ子だとは思いませんでしたが。

しかし似てないな……。
弟2人が普通の口なのに自分の口だけ裂けているから、カタクリさんは口元を隠していたんですね。

カタクリさん達の父親が口裂けの珍しい一族で
ダイフク兄さんとオーブンさんには人間の血が濃かったのに対し
カタクリさんだけが父親の口裂けを遺伝したってことかな。

だとすると、もう一人の口裂け女とはさすがに父親は別でしょうか。
彼女はさすがに40歳くらいには見えないので。

>年齢
カタクリさん達48歳なの!? 思ってた以上に年食ってますね……。
五十路も近いオジサンが「うましドーナツ」とか言ってたのか。

ってことは長男のペロスペローさんは49歳かな?
ビッグマムは42年間子供を産み続けたそうなので、一番下の子(多分アングレ)は現在7歳か。

まあ、長女コンポートさんがいつ産まれたかにもよりますが。

>大臣
トットランドの大臣は全てビッグマムの子供達で固められているのが明言されたことで
ナッツ大臣であるアマンドさんがシャーロット兄弟であることが確定しましたね。

>タマタマの実
タマゴ男爵、不死身じゃん……。
少なくとも戦闘で死ぬことはないわけか。

>36号のカラー
エースとサボがシャンクス相手に喧嘩腰なのを私も当時疑問に思ってたんですが
喧嘩売ってたんじゃなくて神妙な顔で挨拶してたのかw
それはちょっと読み取れませんわ。

>ジャッジの意図
「そもそも何でジャッジは子供達の髪色を変えたの?」という問題ですが
私は「『海の戦士ソラ』に登場するジェルマ66」のコスプレだと予想してます。

ジャッジは世経の社長であるモルガンズと会談していたように「海の戦士ソラ」に好意的なようですから
宣伝効果を意識して「世間がイメージするジェルマ66の格好」を子供達にさせてるのかもしれません。

>ワープ?
読み直してて気付いたんですが、レイドスーツの前に無効化された炎の能力者の人
最初は麦わら討伐隊にいたのに、いつの間にかジェルマ襲撃隊に移ってやられてますね……。

実は彼も双子なのか、うっかりミスか。

2枚目のコマ以降、ゼウスに踏みつぶされるまで彼は二度と登場していないので、尾田先生のミスの可能性の方が高そうですけど。

138 地方民 :2017/11/03(金) 20:53:23 ID:nzKwhePY
シャンクスの剣の名前無駄にかっこいいんですけど
本人じゃ無くて武器が悪魔の実食ってる系?

どっかの無能上官と酷い差だ

139 ギア :2017/11/04(土) 00:46:48 ID:/5GN7poQ
カタクリさんのほっぺたはモチモチの能力の余波とママの遺伝子の合わせ技かと思っます、ダイフクさん達の方が親父殿の血を濃く継いでるんじゃないでしょうか。

>カタクリさんよんじゅうはっさい
てっきり四十路の厄年前後かと思いきやアラヒフかぁー
まぁ彼が白ヒゲやロジャーの時代にも働き盛りの年齢だったからこそ、ビックマム海賊団が四皇の地位にのし上がったんでしょうな。

ってかカタクリが次男でママは今68歳ってことは十代から経産婦だったのねw
おのれシュトロイゼン…と思ったけどママが美人だったのは28歳というヤンママ時代なので、やっぱり相当に酔狂な男だったんだなシュトロイゼン…w

140 地方民 :2017/11/05(日) 21:20:22 ID:nzKwhePY
白ヒゲロジャーが現役バリバリの頃カタクリさんが今のルフィと同じくらいの年代なのが感慨深い

141 ハンセイ :2017/11/06(月) 12:30:27 ID:pMdrkiBM
>>139 ギアさん
オーブンさんは「総料理長」呼びで、ペロスペローさんに至っては呼び捨てにしていましたから
シュトロイゼンがマムの夫という線はなさそうなんですよね。

142 ハーデス :2017/11/06(月) 12:34:07 ID:rk9ptFwg
tp://bit.ly/2jciIqY

143 地方民 :2017/11/06(月) 13:50:26 ID:nzKwhePY
ビッグマムといの1番で子供作った勇者は誰なんでしょうね…
自分もペロスペローの父親が気になります

144 よい :2017/11/06(月) 23:19:40 ID:cOCjBrdw
検索 ⇒ bit.ly/2kJFRlx

145 魚類 :2017/11/07(火) 21:37:49 ID:0KdOmJxA
そう言えば海軍には超人体術の六式もあるから覇気と併用してたら、さらに固いとかそういう感じになるのだろうか

146 ビックリバコ :2017/11/08(水) 18:44:27 ID:2Xu5fDAQ
六式の中で一つだけ要らない技があります。鉄塊です。
一応ダメージ軽減効果はあるんだろうけど防御の構えも取らずに受けるだけって今思うとクソ技過ぎる……

147 那覇 :2017/11/09(木) 01:03:57 ID:8OUXrx12
鉄塊を利用した攻撃技があります。
鉄塊しながら回りながら蹴る鉄塊輪、鉄塊しながらパンチする鉄塊砕、鉄塊状態で体当たりする鉄塊玉、カウンター付きの鉄塊 空木。

ジャブラだけしか使えませんが全身に鉄塊をかけたまま動ける鉄塊拳法もあります。

148 那覇 :2017/11/09(木) 01:08:54 ID:8OUXrx12
六式使いは紙絵や剃で避けられない場合は鉄塊で受ける感じですかね。紙絵は風圧で避ける感じだから避けられない攻撃もあるだろうし剃で離れるのが間に合わない場合や足にダメージがあり剃が使えない場合は鉄塊での防御しかないですね。

149 地方民 :2017/11/09(木) 11:45:47 ID:nzKwhePY
六式は実は覇気使ってました〜、は違和感ないけど
「アラバスタのクロコダイルが明らかに覇気使ってない、知ってる感じも無い」はどう後付けフォローするんだろう?
まあ尾田先生だから大丈夫だとは思うけど

150 ビックリバコ :2017/11/09(木) 12:01:07 ID:2Xu5fDAQ
確かに鉄塊しながら攻撃するのは便利ですね。ただ偉大なる航路前半終盤〜新世界以降はほぼ誰でも鉄貫通攻撃を持ってる印象だったので、隙だらけだなぁと。

クロコダイルさんに関しては脳内補完出来なくもないですね。
①BWの幹部をびびらせるシーンは覇王色と取れなくもない。ゴムのルフィ相手には覇気を使うより能力で始末する方が効果的だった
②ルフィの最後のゴムゴムの暴風雨は血で砂を固めるだけでは説明が出来ない威力が出ている→ルフィが無意識に武装色の覇気を使っていた。あの時だけギア3以上の威力になっていたからジョズの攻撃に耐えられるクロコダイルにも効いた
③覇気を習得していたが、楽園の敵が弱すぎて使う機会も無く衰えた
④そもそもマムや全盛期白髭みたいなやつには個人の武勇ではどうしようもないのでプルトンに賭けた
⑤クロコダイルは覇気を知らなかったが、2年後は習得済で再登場することでインフレについていく
さぁどれだ!

若とかアーロン、モリアを見ると、拠点の環境によって相手の平均レベルも変わるので覇気を使えなくなるくらい鈍ってしまうのかもしれません。レイリーですら大将相手はきつそうだったし。

151 フーガ :2017/11/09(木) 12:59:50 ID:FLmfgXog
ルフィ相手だからナメ切っていた、で通る気もしますけどね。
でも頂上決戦でドフラミンゴに首を切り飛ばされたのは覇気攻撃なら終わってたなー

152 ビックリバコ :2017/11/13(月) 18:50:02 ID:2Xu5fDAQ
カタクリとクラッカーの強さが明らかになるにつれ、マルコとジョズしょぼくね?と思って頂上戦争を読み返したら凄く強かったですねあいつら。
ジョズの怪力描写に匹敵するのは白髭とか含めた一部だろうし、マルコの能力は当時は範囲攻撃が無い劣化ロギアかとも思ったけど空飛べてかつ武装色でやられても再生出来るのは普通に凄い。

153 じゅむ :2017/11/14(火) 21:37:50 ID:cOCjBrdw
検索してみつけよう ⇒ bit.ly/2kJFRlx

154 ます :2017/11/18(土) 03:36:44 ID:jfylqNvY
マルコは赤犬の攻撃を受け切ってるのが一番凄い描写だと思います
エースもジンベエも白ひげでさえも赤犬のパンチは止められないですからね

155 那覇 :2017/11/18(土) 10:09:57 ID:w4Rk8Roo
クロコダイルやペロスペローあたりは覇気は使えないんですかね。
アマゾンリリーの女達は誰でも当たり前のように覇気が使えるみたいだから、使えないとあいつらでも出来るのにって感じてしまう。
ルフィは懸賞金が3億を超えていた頂上戦争の時でも武装色の覇気は使えてなかったし、レイリーに修行をつけてもらってようやく使えるようになった。武装色の覇気を使えるようになるのはそれだけ難しいことは分かるんですけどね。
ルフィの覇王色の覇気の描写はデュバルの牛 モドバロ戦が初めてですかね。覇王色は戦争の時も使ってましたけど武装色は使えませんでしたね。
クロコダイルは再登場したら武装色の覇気を使えるようになってそう。

ルフィ、ゾロ、サンジ、ウソップ(見聞のみ)、ジンベエ以外の麦わらの一味は覇気使えなさそう。
ブルックは覇気使えるか微妙。使えてほしいですけどね。

156 那覇 :2017/11/18(土) 12:17:12 ID:w4Rk8Roo
似た能力を比べてみました。
カゲカゲの実
自分・ゾンビの影を操れる。
影を切り取ることが出来る。その影を人に入れればその影の分パワーアップする。死体に入れるとその死体は動き出し命令出来る。影を抜かれると気絶し影を抜かれた状態で陽に当たると消滅。
ホビホビの実
実を食べると肉体年齢が変わらなくなる。相手に触れると相手がオモチャ化する。オモチャに命令出来る。気絶すると能力解除。ドレスローザの0時以降の外出禁止という法律があることを考えると寝てる時も能力解除っぽい。三段目のオモチャはかなり強かった。
ソルソルの実
相手を恐怖させるか同意を得れば魂(寿命)を取れる。魂を無機物に入れるとホーミーズ化。命令出来る。入れた魂が強いほど強くなる?
「死体にや他人には入らない」と835話でパウンドが発言。明らかにカゲカゲの実との差別化ですね。

影を抜かれた状態で魂を取られて寿命を削られオモチャに変えられたら三重苦ですね。オモチャ化したら歳を取らないっぽいけど。

どの能力も一長一短ですね。ホビホビの触るだけが一番ハードルが低いし使いやすい。ただし触れなくちゃいけないからマゼランみたいな毒人間や赤犬みたいなマグマ人間相手には使いにくそう。

157 那覇 :2017/11/18(土) 13:39:47 ID:w4Rk8Roo
すいません。71巻のSBSで麦わらの一味の覇気が使えるキャラは明言されてましたね。どうやらブルックは使えないようです。
ルフィは覇王色が得意
ゾロは武装色が得意
サンジは見聞色が得意 だと書かれてますね。

158 ビックリバコ :2017/11/18(土) 14:12:05 ID:ZREYdOQQ
>>154 ますさん
一応シャンクスがコビーを庇った時に赤犬を止めていますが、マルコはやっぱり強いですね。そりゃ赤髪も勧誘する。
覇気による攻撃からも復活出来ると仮定すると耐久性ではロギアすら凌ぐんだから。

四皇の右腕の強さは10億位で大将ともそこそこ戦えるレベルとすると、黒ヒゲの部下であるシリュウもそれ位強さが盛られるんだろうか。再登場が楽しみだな。

159 ビックリバコ :2017/11/18(土) 20:46:03 ID:2Xu5fDAQ
>>157 那覇さん
覇気の中でも見聞色だけは話が作りづらいハズレ能力だと思ってましたが、カタクリさんのお陰でサンジも将来的にはかなり期待が持てますね。
覇気は意識的に発動しないといけないので万能でも無敵でも無いってのも、格上を相手取るには丁度いい設定だ。

160 うる :2017/11/21(火) 19:16:21 ID:cOCjBrdw
もしも検索 ⇒ bit.ly/2kJFRlx


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

思春期 - 谷 郁雄

淡く、切なく、儚い写真詩集
エッチな気持ちとピュアな気持ちの狭間で悩む男子
日々大人へと変わっていく心とからだに戸惑う女子
私たちが忘れてしまった、儚く残酷なー思春期
女子高生の写真と、詩で織りなすエロティシズムの世界

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa