したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【投稿】漫画家紹介

3学帽番長@管理人:2006/05/01(月) 23:21:32 ID:ZPQ2k4Ko
【宮下あきら】
「私立極道高校」は実に面白い学園硬派ギャグ漫画だったが、実在する学校名と生徒名を本誌に掲載してしまったことで、関係校より猛抗議を受け話が佳境に入ったところで突然連載が打ち切られた。この事件は当時新聞沙汰にもなり大きな話題となりました。しかしこの事件が良くも悪くも宮下あきらという名前を全国区にまで押し上げたのだから、まさに日の善し悪しは運次第といったところか。
このようにデビュー作は志し半ばで強制的に打ち切りの憂き目と相成ったが、転んでもただでは起きないのが氏の面白いところで、次作の「激!!極虎一家」に学帽政ら主要キャラクターを登場させ、「私立極道高校」の続編的作品を連載し、一応の完成をみることになる。
そして氏の最大のヒット作「魁!!男塾」の連載が開始されたのは1985年のことで、実にタイミングが良かった。すでに少年ジャンプ誌上で「北斗の拳」が人気を博し、バトル漫画が受け入れられやすい土壌があったため、連載直後からアンケート上位にランクされるようになり、後にアニメ化までされることとなりました。
しかし「魁!!男塾」の連載終了後は泣かず飛ばずの状態が何年もの間続いたが、現在は「魁!!男塾」の続編となる「暁!!男塾」と、男塾の創始者である江田島平八の物語「天下無双」を連載している。過去の遺物にすがっている感は拒めないが・・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板