したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【投稿】漫画家紹介

124四面漢歌:2009/12/24(木) 12:11:01 ID:ZWuT38BQ
「福本伸行」

神奈川県出身の漫画家

かざま鋭二のアシスタントをしていたが、器用な絵がかけないため主に雑用を任され、
かざま本人から「福本君はトラック運転手なんかが向いてるんじゃないかなあ」と言われた。

1980年、「月刊少年チャンピオン」掲載の【よろしく純情大将】でデビュー。
その後、掲載誌を転々とするもなかなか売れなかったが、
1989年に「近代麻雀ゴールド」で【天 天和通りの快男児】を連載し人気を得る。
更に、「近代麻雀」で【天】のスピンオフの【アカギ 〜闇に降り立った天才〜】や、
「アクションピザッツ」で【銀と金】、
「週刊ヤングマガジン」で【賭博黙示録カイジ】などの名作を次々と残していく。

画力は前述の通り、決して高いとは言えないが、
独特な絵柄や、緻密な心理描写がファンに好評である。

ギャンブル漫画家で有名だが、【天】以前は人情ものを描いていた。
最近の福本伸行作の人情ものは、「ビッグコミックオリジナル」の【最強伝説 黒沢】がある。

最近は漫画の引き伸ばしが酷く、
特に【アカギ】は10年以上同じ相手と戦っていて未だに終わる気配が無い状態である。
個人的には早く【アカギ】か【カイジ】のどちらか(あるいは両方)を終わらせて、
「週刊少年マガジン」の【賭博覇王伝 零】の連載を再開してほしいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板