したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【投稿】漫画家紹介

10岩瀬:2006/05/04(木) 07:51:19 ID:tcUw6AO6
[秋本治]


学生時代に読んだ劇画に強く触発され、漫画家への道を志す。特にさいとうたかを作品に多大な影響を受ける。9歳で父親を失ってからは母1人子1人状態であった。高校卒業後にアニメ会社に就職して絵の勉強をするが、この頃に母親も倒れて数年勤務した後に退社するも、直後に母親も無くなり天涯孤独になる。その後ジャンプのヤングジャンプ賞(当時はヤングジャンプが創刊してなかったので、こういう名称だった)に投稿する事にして大好きなアメリカンポリスを題材にした作品を描こうとするが内容が二転三転し結局は中年ゴリラ警官が主人公のギャグ漫画を投稿する。そう、これが「こち亀」だったのだ。幸運にも「こち亀」は最優秀の入選を果たし、本人は今度こそアクション物を描こうとするが「こち亀」が好評で連載が決まる。どうせ10回打ち切りだろうから、次の作品で大好きなアクション作品を描こうとしていたが人気が絶大すぎて連載が終わらず今年で連載30周年を迎えるまでになる。結局アクション物は「こち亀」と掛け持ちで月刊ジャンプで不定期連載している「ミスタークリス」でようやく描けるようになった。その後も集英社の系列誌で読み切りや短期連載を数々執筆し好評を博す。ただ近年は長らく連載を続けてきた弊害か「こち亀」の質がみるみる低下し初期のファンが離れ始める減少も起きている。1人のファンとしては何とか巻き返して欲しいが・・。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板