したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

餓狼伝&イブニング

1とら(管理人):2005/07/30(土) 00:06:15 ID:eEya6DIA
◎餓狼伝とイブニング掲載漫画の感想と雑談はこちらへ。
◎イブニングは第二、第四火曜日発売。
◎ネタバレ感想は発売日(火曜日)の朝六時からお願いします。
○話題が多少脱線してもOKです。
○未読の人もいるので発売日の深夜0時ぐらいまでは、改行などで対応してください。十行以上改行すると内容が隠されます。(参考 >>2
●タグは使えません。
●URLを書き込むと自動リンクされます。
●投稿文のなかに「>>番号」と書くことで、該当する投稿にリンクを貼ることができます。
●「>>番号-番号」と書けば、指定した範囲内のログへリンクを貼ることができます。

2とら:2005/07/30(土) 00:16:01 ID:eEya6DIA
1 参考・ネタバレ対応書き込み
2
3
4
5
6
7
8
9
10
ここからネタバレ

3一本:2005/08/05(金) 07:37:57 ID:NHjj.y8M
伊藤家の食卓でワインのコルクの最利用法を募集していました。


.....スープになるまでかんであごを鍛えるはダメでしょうか?

4かもっち:2005/08/05(金) 16:54:08 ID:6KAHWH4k
トーナメントがとても面白くなってきました
バキの最強トーナメントを彷彿させます
と来ると次の葵兄弟編は最強死刑囚編みたいにならないか心配ですね

鳴り物入りで現れた裏の格闘家が気がつけばあれよあれよとやられてしまう

…ん?
原作通りか?(笑)

5七夜ルミノール:2005/08/09(火) 07:09:55 ID:o.d.WbNA
レスリングが熱いね!!
名勝負になりそうです。

6Avenger:2005/08/09(火) 22:11:52 ID:UqKrP5Ys
1 ネタバレ対応書き込み
2
3
4
5
6
7
8
9
10
ただ辛けりゃ良いってモンじゃない、やってる事がハードならハードな程強く成
れるって訳じゃない。大事なのは鍛錬の内容が如何に身体を育てるか。……正論です。
畑中さん。いや……自分は一瞬この言葉にム!っと来てしまい、少々武に浪漫を
持込過ぎていたと反省しました。うむ…間違っちゃいません!しかし椎野さんは畑中
さんの言ったような、辛さを見せ付けるだけの荒行を積んで来た人なのか?が、まだ
明かされていませんな。そこが椎野さんの勝機に繋がるかッ!?

引木さんの言う「逆」の意味が解らない。単に直突で必殺か?スープレックスで
必殺か?の違いじゃありませんよね…。う〜〜ん。

7睦月:2005/08/12(金) 00:30:52 ID:cOM55zXI
2回分の感想を…
松尾館長が続けさせなかったのが奇跡に思えたのは、自分がおかしいのでしょうか…?
まあ普通に空手の大会の観点で考えると、明らかに決着なんですよね。
椎野さん「髪染めてるからチャラチャラしてる様に思われるかな…?」と言う思いが内面にある様に感じましたが、どうなのでしょうか?

レスリングの人は畑中という苗字…暴走族にやられ勇次郎さんに蹂躙された柔道の人と同じですが…
帯2本を束ねて引っ張ったら、普通なら帯が千切れる前に台が引っ張られそう…と思いました…
何かの台(筋トレのバーベルを置いてそうな…)らしきものにくくってましたよね…?
まあしかし、普段の練習でも「この練習・トレーニングはこういう効果があるから」と常により良い練習方法を模索してきたんだな…と思えました!
引退したら良い指導者になれそうです!吹雪の中レスリングと言う発想も(ガーレンさん・タクタロフさんはしたかも知れませんが…)斬新ですし!(斬新以前に、試合前から引退の話をするな)
この勝負の行方はいかに?

●Avengerさんへ
自分は普通に「打撃対組技」でもあり、「枷を外した武道対枷を外したスポーツ」だと思ってました…

8銀将:2005/08/13(土) 22:51:41 ID:j7h4/oXI
レスリングの畑中さん、一回戦では意外にもタックル使ってないんですよね。たしか後ろに回りこんで投げてた。レスリング=タックルというのもマンネリですし、畑中さんもなにか意表をつく技で組み付いて欲しいものです。
そういえば、別の漫画で空手家にタックル仕掛けたレスリング人が真上から首に手刀打ち下ろされて沈んでしまう場面がありましたよ。武器を持った相手に下半身狙いのタックル仕掛けると上からその武器が降ってきて危険だ(だから武器持った人間が相手ならグレコローマンレスリングの胴タックルの方が有効だ)という説を読んだことがありますが、素手が相手でも上からの攻撃には気をつけないとまずいでしょうね。

9貝翁:2005/08/17(水) 17:05:52 ID:8Et33xxA
何が、逆なんでしょうか…わかりません。

10貝翁:2005/08/17(水) 17:07:40 ID:8Et33xxA
間違えた、なにが正反対なんでしょうか。

11Avenger:2005/08/18(木) 21:18:34 ID:qIJHULfU
●睦月さんへ
>椎野さん「髪染めてるからチャラチャラしてる様に思われるかな…?」
まぁ…アレですよ。オシャレはしたいけど……鞍馬さんみたいなカルい子に見られるのはイヤなの!な、お年頃なのですよ!はい、椎野さんはツンデレ系委員長キャラへ決定ということで一つ…。EDで急に垢抜けるタイプですな。
タチの悪いジョークはこの辺にして置きます。

>自分は普通に「打撃対組技」でもあり、「枷を外した武道対枷を外したスポーツ」だと思ってました…
ここが妥当でしょうか。それぞれの流派にあるルール……「枷」を外して純粋な闘争、すなわち喧嘩にそれを使用した時に何が起こるのか!?楽しみですな…。

12板垣信者:2005/08/22(月) 22:57:47 ID:Zi5fIyk.
2回戦は一方的な試合がないので、ノーダメージの選手が皆無ですね。
神山VSルイスは、たとえ神山が勝ったとしても無傷では済まないでしょう。
しかし姫川がいる。この男に最初に攻撃を当てるのは誰だろうか!?

13:2005/08/23(火) 22:09:54 ID:pViYzeKg
ご無沙汰しておりました。
(以下ネタバレ)









「正反対」の意味は「相手に組み付いて中心線に引きつけたい畑中」「打撃で相手を中心線から遠ざけたい椎名」でしたね。
結局のところ「組技対打撃」ということなのですが、少し変わった修辞を用いたあたりは記者の意地なのでしょうか。
 畑中がカルロスのようにあわてて組みに行かず、まず椎名に一撃を出させてそれを受け止めつつ近づき、
続けて出してくる直突きを読みきってカウンターでフックを食らわせたあたりではもう頭脳戦に勝った上に
組み技だけではないところも見せた畑中の勝ちかと思いましたが、これを耐えたうえに畑中の道着を引きちぎる
引きつけを踏ん張って直突きでしとめた椎名は相当強いですね。しっかり自分の体格を生かして闘ってますし、
板垣作品では珍しいぐらい「強い巨漢」です。
 椎名の次の相手はこれまた組み技系の畑。2回戦まででフック一発アゴにもらっただけの椎名に対して
2戦ともさんざん打撃を食らっている畑のダメージは相当大きそうですが、またワンチャンスを生かして
巨漢椎名を組み伏せられるのか、それともそのチャンスを与えず椎名が叩き伏せるのか、楽しみです。
 そして次はいよいよ、おそらく2回戦全カード中最も読者の注目度が高いであろう神山×ルイス戦ですね。
果たして格闘技界最速の技を神山さんは見切ってしまうのか、そしてルイスの心は寸止めで折れるのか、
こちらも本当に楽しみです。

14銀将:2005/08/23(火) 22:53:00 ID:j7h4/oXI
ネタバレです。










半裸でがっくりとしゃがみこむ椎野さんがセクシー♪強敵を辛うじて破った後のあの表情、最高です。板垣先生はどうしてあんなに魅力的な男を描けるのでしょう。

15ぴょんきち:2005/08/24(水) 16:50:14 ID:0ae7jSM2
ネタバレです。











日本拳法って打撃系じゃないような気がするんですが・・・。
板垣先生は自衛隊の空挺出身だからその辺はよく承知の
はずだと思うのですが、伏線なのかなぁ。

16Avenger:2005/08/24(水) 20:29:06 ID:Z8LVKW2w
ネタバレ対応です。
●銀将さんへ
>板垣先生はどうしてあんなに魅力的な男を描けるのでしょう。
同感です閣下。画的に男の魅力を表現させたら世界一の絵師であると心酔させてもらっております。単に画力云々だけでは板垣先生の描く漢達の魅力は語れませんね。なんというか、画に込められた魅力を表現しようという情念からして規格外の絵師です。
良いのです。板垣先生はビジュアルで萌える美女なんか描けなくても!それに女として魅力的な女性なら、夏恵さんやミイちゃんとかで十二分に表現出来てますから!











●餓狼伝
放つか!引込むか!……なるほど…。
いや、今回も名勝負でございました。畑中さんも別次元で四千年重ね続けた功夫の前に涙を呑んだ「引く力」の面目を躍如する素晴らしい健闘でございました。それを竜さんが仰るように、血のションベン流し尽くす研鑽の上に造られた日拳の「技」だけでなく、己の才能である「体」を活かして凌ぎ切った椎野さんも素晴らしゅうございます。それと、ラストの畑中さんの顔面陥没と椎野さんの道着が引き裂かれる描写の対比が強烈に印象に残りました。彼ら餓狼が一度仕合えば双方無事では済まぬ、恐るべき牙をその身に宿した「二足歩行の猛獣」である事を再認識させていただきました。

●軍鶏
光の下を歩けぬ身、故に光を捨て影と成った男……泣けますな。でもそんな黒道着衆をスポットライトの下に出して大丈夫なのッ!?相手は一人除いて超メジャー含むヨーイドン!な世界の白格闘家集団なのに!?普通に金的打って「え!ダメなの…?」とかレフリーに訊きそうで恐い…。

17名無し弐:2005/08/25(木) 12:32:57 ID:RrKOa9F6
公式より

『餓狼伝Breakblow』発売日が2005年11月17日に決定しました!!

との事です

18キャベツ君:2005/08/26(金) 16:29:42 ID:D4zkHEXE
>15ぴょんきちさん

知り合いでで日拳習ってる人の話だと「ほとんど打撃の練習しかしないし、
試合も打撃で決まる」そうですよ。

19まろばし:2005/08/28(日) 14:31:50 ID:NW6XcVak
初めまして。「今週のバキ」「 隔週の餓狼伝」とも以前より楽しく拝見しています。

さて日拳ですが、一応私自身、習っています。
ちなみに椎野選手の道着の腕の二本線から三段以上で、胸の徽章からおそらく指導員以上だと分かります。

私自身、そう大した経歴があるわけではありませんが、ぴょんきちさんもキャベツ君さんも正しいです。

日拳は体系的には投げも関節もアリです。ただし、普段の稽古では、突き蹴りのほとんど打撃ですね。
おそらく板垣先生は日拳で有名な直突きを強調したかったのではないでしょうか。

試合形式で行う防具稽古の時には、間合が近いと首相撲から膝蹴りとか、投げたりもします。

20通りすがりん:2005/08/28(日) 22:12:02 ID:g0Yk18y2
>しかし姫川がいる。この男に最初に攻撃を当てるのは誰だろうか!?
仁科とは思えないのは何ででしょうか(つД`)

21KOWA:2005/08/31(水) 07:08:28 ID:lcQd0ejg
はじめまして、当方ゲーム屋をやっているものです。

昨晩うちの店に餓狼伝の体験版が入りましたので閉店後早速プレイ。本日はその報告なんぞを。
キャラクターは全部で3人使えました。
で、使えないキャラクターも一応一覧にいるのですが、ラインナップがかなりアホです!
現行トーナメントのキャラクターも相当いる上に(安原とか、チャックルイスとか)堤にハネを飛ばされたヤクザのおっさんとかまでいました。製品版でいなかったとしたら堤にボコられたと解釈しましょう。

で、体験盤では使えるキャラクター三人。ということでセオリーどおり丹波、堤、松尾象山あたりかとおもったのですが
なぜか丹波、長田と続いて三人目がなぜか神山さんでした。イカス!
しかも神山さん、ことあるごとに寸止めしてくれるのでそのたびに画面がぴたっ、ぴたっ、と止まりかなり心が折れる事請け合いです。

ですがウリにあるように「殴られながら殴る」「蹴られながらも蹴り返す」といったような攻防はかなりアツいです。
え、バキなんかまだゲーム化してなかったよね?と思えるクオリティではあります。

なにぶん20分程度のプレイなので詳しいキャラクターなどはすぐに後日報告が来るとは思いますが、
明日から体験盤レンタルや配布が各地で始まると思いますのでとらさん含め、皆様もチェックしてみてはいかがでしょうか。

22睦月:2005/09/03(土) 10:55:46 ID:oT2aa0BU
●餓狼伝
「日拳は前蹴りも直突きと共に重点的に磨かれる」とどっかで読みましたが(日拳されてる志四津さん、まろばしさん、合ってますよね…?)
両者とも、相手が自分の得意に持ち込む瞬間を狙っていた!
畑中さん、後で象山に9人抜きされない事を祈ります。(されるか。それに柔道の人のネタはもう良い)

●軍鶏
エッ…!?烈心さん、盲目だったんですか…!?あまりにも普通に生活してたもんで…
しかし、Avengerさんの書かれた様に、黒道着衆がうっかり反則して、みんなリョウのせいにされたら可哀想な気が…

23まろばし:2005/09/03(土) 12:57:06 ID:O1XA8ZTU
>睦月さん
確かに蹴りは、揚げ蹴り(日拳では前蹴りのことをこう呼びます。あと前蹴り状の蹴りで突き蹴りというのもあります)が多いですね。
椎野選手の軸足をつま先立ちにして、体重を乗せていく蹴りは、理想的な揚げ蹴りと言えます。
基本稽古でも直突きと揚げ蹴りは確かに練習する割合として大きいと思います。

24銀将:2005/09/12(月) 21:58:58 ID:j7h4/oXI
ねたばれです










神山さんかっこいい!袴のすそが短めなのもいかす!しかしまさかここで久我重明再登場とは・・・・今回の攻防からおして、神山さんもしかして久我と互角!?
アアどうなるんでしょう。二回戦の中で一番注目してる一戦です。

25:2005/09/13(火) 21:40:03 ID:.HxhlJH.
(ネタバレ)









ここで久我さんが出てくるとは意表を突かれました。
選手・記者・関係者以外立ち入り禁止っぽい区域にどうやって入ったのか聞いちゃいけないんでしょうね。
それよりも同じ空手家でありながら両極端の立場にあるように見える二人が知り合いだったとは。
ひょっとして神山さん昔は黒空手家だったりしたんでしょうか?
おまけに久我さんが神山さんをサディスト呼ばわりして焚きつけてますし。これはひょっとして
アドバイスのつもりなんでしょうか。
「プロボクサーの心を折って倒すことはいかに武神神山とて至難の業だ。勝ちたいのなら直当てで気絶させろ」と。
試合場に入ってもまだ迷っている様子ですが、寸止めで勝ったらそれはそれでかっこいいですし、直当てで勝っても
「伝統派でもちゃんと当てればヘヴィ級ボクサーを倒せるほどの破壊力はある」という証明になるので
それはそれでOKでしょう。むしろ伝統派の強さを証明するという意義なら当てて勝った方がいいように思えます。
何かだんだんルイスが噛ませ犬にしか思えなくなってきました。強さが広く知られている格闘技が噛ませ犬に
されるのは板垣作品では仕方のないことですが。
 しかしながら、一発当たれば倒れてしまうルイスのパンチをどうかいくぐって神山さんがルイスに攻撃を
「当てる」のかは非常に楽しみではあります。

最後に、打撃格闘家でありながらああまで体が硬いのは問題なんじゃないでしょうか。一般人より硬いようですが。

26Avenger:2005/09/14(水) 20:16:49 ID:Z0Um1m7.
●餓狼伝
神山さんがSという事は志門さんはMだったという事なのでしょうか、押忍。
かの哲学する柔術家は言った。「身体のカタい武術家などいない」と…。そして我らがグラビ……もとい主人公も、百八十度開脚も出来ない奴は技だの速さだの語る以前の問題だと語った。……居たよ、身体カタい達人!いや…伝統派空手の精妙な動きにこそ身体の柔軟さが要だと思うのですが、教えて経験者様!
まるで幽鬼のように参上、黒い下着の似合うオトナの漢!久我重明先生、何故貴方がここにッ!?この二人面識有りという事は当然、立合った経験もありでしょうか!?まさか回想でその死闘が描かれるのかッ!?ヤベェ……ルイス戦がオマケに思えてきちゃったよッ!!
しかし今日の久我さんは妙にゴキゲンに見えます。いちお〜……弟子である彦一の活躍を見に来たにしては肝心の弟子の試合に顔出さないし、かといって昔馴染みの神山さんをからかいつつ激励……ってそんな茶目っ気キャラではなかった筈の人ですし…。はて…?
やはり、とらさんの仰った
>久我さんは、神山さんを闇の世界へ呼び込もうとしているのだろうか?
コレなのか…。

●軍鶏
この二人はマタギの人達でしょうか?人里離れて暮らさねばならぬ理由が面にあるようですが、まさかと思いますけど、パンフまで刷った段階でまだ番竜会側の選手がシークレットって事は……試合当日。
アナウンサー「さぁ!ついに始まります!振興団体グランドクロスの第一回興行!異例の当日まで伏せられた番竜会からの刺客達の名は!!チィーーームッ!カラテコゾォォォーーーーッッッ!!!」
ズラリと並ぶ空手着のマスクマンズ…。

だったら………ブーイングどころか暴動が起きます。

●KOWAさんへ
>ブレイクブロウ
プロの眼鏡に敵う出来のようで一安心です。久我さんVS神山さんを闘るの楽しみですが、藤巻にストーキングされて、いつ襲ってくれるのかとワクワクな松尾館長程に待ち遠しいのですけど、また延期しても良いので当てるモードの神山さんも用意して欲しいですッ!!

27Avenger:2005/09/14(水) 20:20:20 ID:Z0Um1m7.
●睦月さんへ
>後で象山に9人抜きされない事を祈ります。
ウワァ!畑中が捕まってるッ!!……当然、タップしても放してくれません。
か…館長!本日はTVカメラが!少年部の子供達も見てるんですよッ!?

28月の輪熊:2005/09/14(水) 20:36:27 ID:j8qp4tO6
(ネタバレ)










神山さんはどっちを選ぶんだろう?
寸止め空手を貫くなら最も遠い間合いの持ち主相手に不利。
しかし寸止めを止めるなら今までやっていた空手の敗北になる気がするし。
貫いてきた「道」での不透明な勝利を求めるか、
「道」よりも本来の実力での目先の勝利を得るか。

奴が出てきただけで緊張感が凄いアップ。原作読んでないけど凄い奴だ。

29銀将:2005/09/14(水) 23:47:52 ID:j7h4/oXI
案外・・・・神山さんの射程、チャックの射程を上回ってるんじゃないでしょうか?(妄想開始)試合場で向き合い、いきなり硬直するチャック。そして心の声
「と・・・・届く。ここでも届く!お、おれのジャブより長い?!」
距離をとり、汗にまみれて後退するチャック。ゆっくり追う神山。追い詰められてチャック爆発。得意のジャブが伸びて・・・・途中で失速。一瞬早くチャックの顔を射抜く神山の拳。チャック、前のめりに倒れこむ・・・・・

30睦月:2005/09/25(日) 22:42:58 ID:SY/vx406
今更、感想とレスですが…

●餓狼伝
神山さん、宇城先生がモデルで強そうとは思ってましたが、久我先生とお知り合いでしたか…
雰囲気に加え、寸止めとノールール…
何かブラックジャックとドクターキリコの様な関係に思えます…
神山「寸止めこそ、相手を傷付けて恨みを残す事無く、自分を守れる空手の理想像だ!さらに極めた者同士なら互いの正中線が見えず、争いにならない境地に至れる」
久我「甘いな神山!寸止めされると判っていたら、傷付けられない事に付け込んで、襲ってくる下衆はいくらでも居る!争いが生まれないなど幻想よ!」
…みたいな感じで。

さて、神山さんがどう戦うか、楽しみです!

●軍鶏
烈心さん!何、負けフラグ立ててるんですか!
一人一殺って、郭海皇陛下のご子息が言ったNGワードな気が…

●Avengerさんへ
>畑中が
「これがおめぇさんの言う『パフォーマンス』の成果って奴だ」
と、試合前言ってたのを地獄耳で聞いていて、お仕置き…
館長なら、やりかねません!

●まろばしさんへ
有難う御座います!…とのお礼が遅くなり失礼しました。
それと「直突きと揚げ蹴りが主体なら、睦月みたいな小柄な人間には向かないかねぇ」と
素人考えしてしまった事を懺悔します…

31銀将:2005/09/26(月) 21:47:52 ID:j7h4/oXI
ねたばれです。










きゃあああああ神山さん!ヘビー級のジャブをカウンターで食っちゃったよ・・・・(あれは右を出そうとして左受けてしまったんですよね?)ジャブと言うか左ストレート?大丈夫なのかよ・・・・はらはら。
しかし意外だな。てっきり長距離の打ち合いで技術を競う事になると思ったんだけど、なんといきなり接近戦。神山さん、何か策があるのかな?

それにしても・・・・チャック君のこともちょっと好きになっちゃったぞ。そうかー、全くスタイルのちがう強敵に会いたくてわざわざ空手の大会に出たんだね?求道者だ。うんうんきっとここで経験した戦いが君を成長させてくれるからね。ボクサーとしても闘士としても、もしかしたら一人の人間としても。

32ねこ:2005/09/26(月) 23:33:23 ID:k5WsqUhU
ねたばれです。










つまらない分析(記憶あいまい)ですが、インタビューと先制攻撃に関してです。
誰か既に言ってたらごめんなさい。
2回戦Aブロック
先にインタビュー(登場)&先に攻撃ヒットが負ける。
・井野
・君川(インタビューは無し)
・門田
・安原(攻撃は後)

2回戦Bブロック 先インタビュー&先制攻撃が勝つ

・畑
・椎野

神山さん>先にインタビュー
ルイス>先制攻撃

あ・・・。ここは両方まじってる。。

33:2005/09/28(水) 01:58:54 ID:.HxhlJH.
(ネタバレ)










銀将さんの予想どおり、ルイスは自分と同等の「リーチ」を神山さんに感じましたね。
口では「ヘビー級ボクサーが世界最強ということを改めてわからせてやるのさ」と言いながらも
強い奴を見つけ、そいつと闘ってもっと強くなる嬉しさを味わうために他流試合に出る。
ルイスもひとかどの格闘家、もっと言うなら「喧嘩屋」だったというわけですな。

そして一瞬でルイスを自分のペースに引き込み、瞬時に間合いを詰めてみせた神山さんもさすが武神。
わざと視線をそらして相手をだますのは輪島会長の使った手だそうですが、
あれを堂々とゆったりとやってみせるところがすごいです。
それでもとっさのジャブを食らってしまいましたが何とか踏みとどまり、
ここから怒濤の寸止め連撃開始ですか?

34リョウ:2005/09/28(水) 09:29:03 ID:NHT6Ismc
公式HPをふと覗いたらいつの間にかPRムービーが置かれてました。
ってか更新日は大嘘でしょ。

音はともかくとして、やっぱり声が入るとまた違いますね。
早く11月にならねえかな・・・。

35なべべえ:2005/09/28(水) 20:55:42 ID:VgoFqKjQ
「体の固い達人」は黒田鉄山氏が元ネタ(?)でしょう。

でもあの人は剣術だから許されるのであって、空手じゃあなあ…

36とっぽ:2005/09/29(木) 07:13:43 ID:cwfPQnW2
初弾のやりとりで、既に寸止めしてたりして。
次回、ルイス大汗で「もし、(神山が)止めてなかったら・・・」
カウンターの餌食だったということで。
次は、かわして寸止め。ルイス、ギブ。
でも、右を温存してますからね、まだ。
モデルの一人であろうレノックス・ルイスは右が武器でしたし。
神山さんも当て技見せてないし。
もう一山はありそうかな?

37睦月:2005/10/02(日) 23:12:02 ID:PDnJOXVA
●餓狼伝
チャックさん、神山さんと向き合った時点で相手の攻撃範囲を見抜くとは超一流です!
普通ならリーチを把握しようとするだけで、踏み込みとかそういう物までは見抜けないでしょうに…
しかし神山さん、タックルに近い形なのは良いとして「バババババ」と音をたてる踏み込みって…
思わず「どんな踏み込みだー!?」と突っ込んでしまいました…

>とっぽさん
寸止めに構わず(気付かず?)ジャブを当てたのか、本当に当てられぬのか?
謎な所です…

>なべべえさん
黒田先生は「筋力・柔軟性は一切鍛錬せず、術理のみ追い求める」タイプですよね。
そういう点は郭海皇陛下を思い出します。
でも、空手ではそれらはある程度必要と思うのは同感です。

●軍鶏
吾作さん…皆から恨まれてても、必死で守ってくれる女性に巡り合えて良いねぇ…

38Avenger:2005/10/03(月) 00:46:04 ID:3y8UinY2
●餓狼伝
神山さん、本大会初ヒットを貰っちゃいましたね、よりにもよって蟻が百万匹のヘビー級…!大丈夫でしょうか?タフネスに関しては普通の人って感じの神山さん、微妙に急所をズラしていたとかかもしれませんが、クリーンヒットだったらちょっとコレはシャレになりませんよッ!?
勝負有り!が掛かってないのでまだ続くようですが、次回はコレで神山さんの過去の封印が破れて、観客席の久我さんが「イイ子だ…起きてこい…」とか言って、ブラック神山さん覚醒!だったらドウしましょう…。

●軍鶏
恐怖!師匠にオイコミを掛ける弟子…。先生、今更ながらトンデモナイのと関わっちゃったと後悔ですか…。というか、もう総合格闘技の試合に必要な技術は吸出し終わったのだから用済では…?まさか……壊しちゃってもOKなスパーリングパートナーとして必要とかッ!?


●なべべえさんへ
>「体の固い達人」は黒田鉄山氏が元ネタ(?)でしょう。
おお!やっぱりモデルが居るようですね!流派の違いはまぁ…、板垣先生は麻雀の達人を中国拳法の達人にしてしまうくらいですから!

●睦月さんへ
>必死で守ってくれる女性に巡り合えて
ええ、ですが。

ゴサク…ちゃん…わたしもやるッッ!?

などと言い出されても困りますな…。

39貝翁:2005/10/11(火) 11:21:04 ID:i50J8mI2
神山さんの方が早いのはわかった。
でも、当たったからと言ってダメージ与えれるかなあ。

40ナナシ:2005/10/12(水) 18:51:07 ID:tSadxA2E
精神の折れた方が負ける

   by 餓狼伝のプロモ

http://www.esp-web.co.jp/products/garouden/movie/garou-1.wmv

41:2005/10/12(水) 18:55:18 ID:na94HLoM
(ネタバレ)











神山さん暗黒武術家説、十分有り得ますね。
過去に人を殺してしまって、寸止めの伝統空手一筋になってしまったとかそんな感じのが。

今回の「気付いた・・筈だが・・・」というのは、当たれば勝負は終わっていたという事に相手のチャックも気付いている筈だという意味でしょう。
要するに、神山さんは相手を倒せるだけの攻撃力は十分持っていると思います。
もちろんチャックもその事に気付き、しかも相手の意思で試合が終わるという事を実感しての冷汗でしょう。
ただ彼はボクシング世界チャンピオンで有り、例え負けが決まっているとしても打撃を受け自分の意思で動けなくなるまで戦うというのを2回目の寸止め時にフックで応えたのだと思いました。
神山さんの方も当てる決心がついたようで、次回辺りで決着でしょうか。

42Avenger:2005/10/13(木) 18:55:33 ID:kmRIpyEg
炸裂!必殺寸止め!されどルイスの心は折れていない、あなたの方が速かった!当てていれば俺の負けだった!しかし、当たっていない!俺は倒れていない!カマンッ!!……さて、この剛毅な若人相手に優しくも無慈悲な達人はどう動く…?明らかな実力差を突き付ける寸止めでも心が折れるぬなら、当てて身体ごと意識を刈取るのかッ!?
もしかして、オープン弩Sな人達の無責任な期待通りに神山さんが当てようとした瞬間……、ルイスのセコンドがタオル投入でしょうか?

43睦月:2005/10/16(日) 22:20:43 ID:Jm4Vs0Sk
●餓狼伝
久し振りに丹波さんが出てきました!
体が硬いとは思えない位の見事な上段蹴り!しかも上段蹴ったポーズのまま止めている…とは、ホントは柔らかいんじゃないの?と思う位!
でも、チャックさんが「むこうは当てて来ない!」と安心して、タコ殴りに来たらどうしましょう…
この繰り返しで神山さんが力尽きて、後で神山さん「試合には負けたが、勝負に勝った」とかほざいたら「こんなの神山さんじゃない!」と叫びます…

●軍鶏
望月館長…、リョウと契約した時点で連絡先を聞かなかったんですか!?
電話が繋がらないなら、トレーニングに協力するって名目で、トレーナー兼監視者付けるか、番竜会の道場・ジム使っていいとして、自分と連絡取れる様にするとか…
吾作さんをほぼ完封出来るまでに総合対策出来たリョウ!
今の状況はまるで、リョウ=アライJrで、トーマ=刃牙みたい…と思ってしまいました…

44バキ素人者:2005/10/25(火) 20:56:58 ID:2dBFhuPc
(ネタばれあり)









今週は最後の館長のご尊顔を
拝めただけで、先週の2世対決の
鬱憤が晴れました。しかし、神山
さんは、どうしても当てないのですね

45:2005/10/25(火) 21:04:17 ID:iT18zOik
(ネタバレ)










>餓狼伝
 顔色を変えた神山さん、何をしてくるのかと思いきや何発食らっても寸止め敢行!
よくもまあルイスの攻撃かいくぐって寸止め攻撃繰り出せるものです。
「お前さんが血だらけだ」と象山に指摘されてルイスの汗が激増しましたから、
神山さんの攻撃は届いているということですよね。
 前回と違って一気に踏み込んで不意を衝くのではなく、普通に歩いて近づいているのに届くということは、
ルイス言うところの「ミスター神山が自分と同じ射程を持つ」ということですよね。リーチの差はあるわけ
ですから射程距離に入って攻撃を繰り出すスピードがルイスより速いのだとすると、左ジャブが
「格闘技最速の技」だとする引木さんの見解が覆ってしまいます。それほどの攻撃を繰り出し、さらに
ルイスの攻撃を見切ってクリーンヒットを許さぬために顔色を変えてモードを変えたということなのでしょう。
 あとはルイスが志門のように負けを認めて引き下がるかどうかですね。クリーンヒットはできないものの、
今のまま戦い続ければいずれ神山さんは倒れてしまうはずで、ルールを楯にすればルイスは勝てそうですが、
「総審判長」象山に逆らう度胸があるかどうか……それにルイスが参加した理由は優勝より強敵にあるみたいですし、
このまま引っ込みそうな気がしますがセコンドが止めるかも知れませんね。
そしてルイスは「あの……まだ続け……」の先の世界を見てしまうと。

46Avenger:2005/10/31(月) 23:10:26 ID:7eigxs9.
●餓狼伝
驚きましたよ。松尾館長にも「ココで女子供に見せられないマネされちゃ困る!」という常識があったんですね!一国の首相を前にしても「OK…」真剣御前試合御披露……な巽社長よりはマシな方でしょうか、押忍。
それにしても神山さんがスゲェ!カッコイイッ!!確かにボロボロですけど、あの年齢で!あの小さな身体で!クリーンヒットすれば蟻が百万匹の拳打を空手の防御で鎬ぎ、耐え切ってますよ!……しかし、ここまで寸止に拘るのは余程過去に当てた事に苦い思い出が有るのでしょうか?ココまで来ると単に伝統派の意地!だけでは理由として弱すぎますよ…。
一方ルイスも敗けムードが漂ってますけど、良いですね。押忍!確かに神山さんが当ててくれれば自分の敗けっス!ですが!自分!ボクサーっスから!ボクサーの敗北はKOだけッスからッッッ!!松尾帝国でココまで意地を通せるとは立派です。

●軍鶏
出場前に捕まるなよリョウ……。望月館長もちゃんと身柄押えて置きなさいって…。

47バキ:2005/10/31(月) 23:37:09 ID:/wL7cyQw
http://www.2chan.net/

48貝翁:2005/11/01(火) 00:12:04 ID:yq7FWfhg
神山さんの打撃って当たったとしても効果がない気がするなあ。
所詮と言っちゃ悪いけど、初老の伝統派の打撃でしょ?
ボクシング重量級ランカーにはダメージにはならんよ。

で、神山さんの今後予想。
1.じり貧になり、判定で負け。当てていたら勝っていたという幻想?を残しつつ
フェードアウト
2.当てて、勝つ
3.寸止めの必要がない受け技でゲラウトを破壊。
のどれかだと思うんだよね。

49睦月:2005/11/02(水) 08:37:01 ID:Ss0SWlnc
●餓狼伝
神山さん、凄まじいタフネスです!それとも防御技術を誉めるべきか?
そりゃアナウンサーも「お前が殴られてんのかい!」とツッコみたくなる位、テンション上がりますよ!
しかし、これで松尾館長が「神山の勝ち」と言っても、丹波達はともかく他の客人達が納得しなさそうです…
例え、スロー再生のビデオをスクリーンで見せたとしても
貝翁さんの書かれた様に「当たってても、ルイスにとっては何階級も下のウェートの人間のパンチだし…」と思いますし…

●軍鶏
同感です!Avengerさん!
暴れたいなら、番竜会の人相手にしときなさい!(それはそれで余計溝が深まりそう…)
それにしても、幻覚見えてる人をカットマンにして大丈夫でしょうか?

50受け売り:2005/11/04(金) 02:54:57 ID:Vhi4hW1g
うたれることを予測してるから耐えられるけど、衝撃のくる方向タイミングが測れぬまま打たれるとダメなんじゃないんですか?
それに、ボクシングで狙う急所より多彩な急所攻撃があるのではないのでしょうか?

51消化不良花田:2005/11/05(土) 18:19:38 ID:fWm83cNE
>>48
 神山さんが一回戦で偽烈海王に決めた寸止め、あれ全部急所に入ってますよ。
 手元にイブニングがないので分かりませんが、ルイスに対して放った寸止めも同様に全急所ではないですか?
 それなら、いかにヘビー級ボクサーでも倒れるような気がします。
 一方の殴られっぱなしの神山さんですが、全てガードしているようにも見えます。
 左ジャブ一発で一回戦を終わらせたルイスの重爆パンチ、小柄な初老のガードくらいなら上からでも破壊できそうですが。
 それができないのは、すでにルイスは敗北を理解していて、踏み込みが甘くなっているからではないでしょうか。
 神山さんの咆哮は「黒い自分を出さないための決意」あるいは「ルイスが敗北を認めるまで殴られ続ける覚悟」を決めるためのものではないでしょうか。





 勝負はおそらくルイスの審判長による独断判定負けでしょう。
 文句を言ったところで「じゃ、覆してみるかい?」などと凄まれては引き下がるしかないですしね。
 当然、控え室へ向かう廊下で不平不満や負け惜しみを言うでしょう。で、彼の出番です。
 「当てられてたらお前さん、こうなってたんだぜ」と、実際に体に刻み込める、黒い彼の。

52ナナシ:2005/11/05(土) 20:57:33 ID:TODT6dsw
餓狼伝Breakblowの公式ページ更新が更新されてます

ああ・・・サクラが勇次郎に金的されてるorz

53ナナーシ:2005/11/05(土) 22:01:49 ID:jeSwOAdo
あ!?もしかして
次週のバキは、裕次郎との戦いの話は
刃牙の子供(梢江との間の子)に思い出話として
語られるシーンで完か??!

54石巻重蔵:2005/11/06(日) 10:50:12 ID:enBWgZe2
餓狼伝のゲームの公式サイトに勇次郎の動画来てますよ〜。

http://www.esp-web.co.jp/products/garouden/special.html

55きっとゲーム買うぞ:2005/11/06(日) 23:13:25 ID:yUOqbaXc
ナナーシさんは アニメ版ドラゴンクエスト《アベル伝説》を御存知ですか?
あんな最終回になったら嫌かもなぁ、、、
梢江と裕次郎の子供だったら なおさらねw(息子の女横取り無いとは言えない気が)

56バキ素人者:2005/11/08(火) 12:29:08 ID:2dBFhuPc
(ネタバレ在り)








なーるほど そういう意味だったんですね。「血だらけの
ボロボロ・・・」でも同じ展開でバキだったら多分納得出来なかったな
「バレテル」って今更あんた・・・・しかし恐るべき神山さん
殴らせて心を折る、是非鞍馬君あたりの心をへし折って欲しいものです
(でも、当たってないから俺の勝ち位言いそうだな)
さて、次週は姫川さん再登場ですか・・・サンボ!!!頼む
一瞬で良いから夢を見せてくれ(勝つのは無理だから)

57大竹雅樹:2005/11/08(火) 15:46:19 ID:FBdOJhpA
これが同じ作者が描いているとはとても思えない。
そう思わせずにはいられない餓狼伝の面白さかな。
いや、板垣ワールドはバキと勇次郎という二大インフレキャラ
さえいなければ面白いんですよ。
地球人同士でやれば戦力バランスはしっかりできているんだ。
それだけに、如何にバキで主人公がいらない存在なのかが・・・
もっとも、こっちの主人公は登場キャラの中で中の上ぐらいの実力で、
「苦戦して辛勝して、たまに負けて、また辛勝」という格闘主人公に
相応しい戦力ポジションにいながら存在ないがしろですが(涙)。
以下ネタバレ。

血まみれのボロボロはチャックのほうだった。
さすがは常日頃からシャドーをしているボクサー。
チャック自身も神山さんがもし実際に拳を当てていれば己の身が
どんな末路を辿っているのか十分に想像できていたようです。
これがバキなら本当に自己暗示でボロボロになってそうです。
当ててないないのに怪我してる。カビーン!と神山さんも驚くわ。
ここで館長、寸止め禁止ルールを提案。相変わらずの我侭だ。
この人は平気でルール改変をする。そして実現させる権力がある。
立ち技の大会を寝技完全フリーにしたほどだ。寸止め禁止なんておちゃのこ
さいさいだ。しまいには一回英語使うたびに千円没収とか言い出しそうだ。
北辰館では松尾館長が神なのです。押忍。
これには誤魔化し続けていたチャックもたまりません。
でも棄権でよかったのかも。
現役ヘビー級ボクサーとしての強さを(神山さんの本当の恐さを
理解していない)観客にアピールしつつ、ボロボロに負けてイメージ陥落
という危機を退け、戦意喪失だけで済ませられたのですから。
あとで祖国にかえったあと、「オレハ オールドマンヲ リンチデキネェ」と
言い訳もきくしね。でも確実にトラウマにはなったな。
神山さんに心を捻じ曲げられ、館長の追い討ちでポッキリ折れました。
恐るべし神山。初志貫徹を貫いて堂々の三回戦進出。
黒神山さんは姫川戦までおあづけですか。うむ、残念。
こういう良い予想の裏切り方をどうしてバキでできねぇんだ・・・(涙)
そしてサンビストよアリガトウ、そしてサヨウナラ。
まだ闘ってないけど(笑)。

58名無し:2005/11/08(火) 18:26:43 ID:g.Q.9TnI
>>いや、板垣ワールドはバキと勇次郎という二大インフレキャラ
さえいなければ面白いんですよ

勇次郎は必要だと思います
バキなんてもういなかった事にしませんか?

59大竹雅樹:2005/11/08(火) 23:44:16 ID:FBdOJhpA
餓狼伝17巻を購入しました。
なんだかんだと長期連載ですね。コレも。
内容も格闘漫画ならば、漫画そのものも掲載雑誌が廃刊を繰り返して
出版社を変えては生き残るがけっぷちなリアル格闘の日々。
こんな漫画はコレしかありません。凄まじい生き様だ。
ゲーム版の発売も再来週に迫り、今週の餓狼伝は巻頭に。
ゴメンナサイ。いつも真ん中から探していたので「今週ねーなー」と
休載じゃないかと焦ってました。
それにしてもゲーム版のパッケージはすごいね。ホラーです。
館長や巽や姫川の流血なんてまずお目にかかれないから貴重なショットだ。

名無しさん>
おっと失言でした。勇次郎はたしかにラスボスとして絶対悪として、
登場キャラたちが目指す頂点に鎮座する最大の敵として存在必須の
キャラクターでした。これはいけない。バキ世界に絶対に必須ですね。
格闘漫画界のカリスマを蔑ろにしてしまい土下寝します。
とはいえ、この人が出ると誰が相手になろうとノーチャンスで、
一気に物語が盛り下がりかねない劇薬のため、あんまり表舞台に
出てきて欲しくないのも正直なところ。
オーガが乱入するとキャラはおろか、展開や複線、ひいては漫画
そのものまでブチ壊れますから……
ラスボスはやはりとっておきの真打ち登場のときに腰を上げて欲しいですな。
でも、同じ瞬殺でもパパと愚息で何でこうも落胆度が違うのか。
バキいらねぇ。

60ねこ:2005/11/09(水) 23:55:47 ID:1ifMMlSo
17巻>連載時から気になってました、畑中さんの台詞がかわりましたね。
「これがレスリングだというつもりはありませんが・・」→「〜というつもりはねえよ」

これで、すっきりしましたね。

61とっぽ:2005/11/10(木) 09:08:00 ID:cwfPQnW2
神山さんは、姫川さんに、寸止合戦で敗れますね。

62スカイ:2005/11/11(金) 23:02:24 ID:0/6rwIb2
餓狼伝ゲームサイトに神山さん・久我さん・涼二(!!)の紹介と動画が!
ていうか闘うのかよ涼二!勇次郎よりこっちが驚き・・・・
しかも相手はチンピラじゃん!(堤にパンチして自滅したヤツ)

63無名:2005/11/12(土) 00:02:57 ID:DzoRVLGQ
>漫画そのものも掲載雑誌が廃刊を繰り返して
>出版社を変えては生き残るがけっぷちなリアル格闘の日々。
>こんな漫画はコレしかありません。

いや、
強殖装甲ガイバーがある。

64他には:2005/11/12(土) 01:36:35 ID:AlpTT.D6
超人ロックは?

出版社を変えて販売だけなら シティハンター キャッツアイとか珍しい例もあるのだけど

65クサナギ:2005/11/12(土) 13:32:27 ID:AKKOGRJw
とらさんへ
とらさんは「餓狼伝 breakblow」を購入されるのでしょうか?
個人的には結構お勧めなのですが。

66とら:2005/11/13(日) 04:18:22 ID:CPWNBMZo
>>65 クサナギさん
餓狼伝はとうぜん買います。
格闘ゲームはあまりやらないんで、能力的にエンディングにたどり着けるのか、すごく不安ですが(^^;

67スカイ:2005/11/13(日) 09:05:33 ID:0/6rwIb2
なにやら知らぬ間に藤巻のムービーも入ってましたね。
でもなんとなくゲーム版には声優に疑問を感じるところもあったり・・・・
(とくに勇次郎)
まぁアニメ化と化したら誰でも持ちうる違和感なのでしょうけど・・・・
涼二と戦うチンピラのスペルがchin-pi-raなのが微妙に笑えます。
発売が楽しみです。

68:2005/11/14(月) 21:42:27 ID:iQK.6fnU
 すみません、「バレテル!!」で大笑いしてしまいました。瞬く間にルイスがヘタレモードに突入です。
 神山さんが個人的信念に基づいて当てていないだけで、別にルイスはルールの上では何ら恥じ入る必要はないのですが、
「ルールに則ってれば何やってもいい」という無法(?)を許してくれないのが総審判長の厳しさですね。何しろ当日
その場でルールを変えちゃうようなお人ですから。
 ルイスも負けはしましたが、参加した目的は果たせたといってもいいわけで、ある部分では納得してもいることでしょう。
 これで神山さんの次の対戦相手は仁科−姫川戦の勝者ですか。仁科は「打撃対策は完璧だ!」と言いたいようですが、
その畑中は結局打撃に負けてますし、とらさんのおっしゃるとおり「どこから来るかわからないのが姫川の打撃である」と
わかっているでしょうか。目隠しをして殴らせるぐらいの対策はしておきたいところです。

>breakblow
 いよいよ発売日が近づいて参りましたが、遅ればせながら追加ムービー見ました。本当に「chin-pi-ra」や「ya-ku-za」がいる!(笑)
 彼らにも奥義に至るまで一つ一つ技を用意してあげるとはさすがです。ストーリーモードまであるのか気になりますが。
 結構原作にあった技が再現されてたり、やはり鞍馬君の体力ゲージは長くなってたりとかいろいろなことがわかりますね。
 ただ、やっぱり声は気になりますね。勇次郎や藤巻はもっとドスの利いた声にして欲しかった。アニメ版の勇次郎は意外とよかったんですけどね……

69睦月:2005/11/14(月) 22:53:57 ID:Ig8qnPHM
●餓狼伝
客は皆納得する辺り、眼が肥えてると思われます!
アナ「尺八の調べ」は日本的って事言いたいのでしょうけど、前回に引き続きテンション高いですね。
仁科さん、目付きが刃牙みたいなコマがあったから、善戦できるか!?(余計マズイ?)
対する姫川さんも梢江を思わせるコマがあった気がしました…

●軍鶏
烈心さんが独歩みたい!
しかし、番竜会の見張りはバイト代とか出るのでしょうか…?まさか…現代社会で虎眼流みたいなしきたり!?

>板垣先生
「いじめっこ顔が強い」とは…ヨン様似の素敵な顔の板垣先生にしては?と一瞬思いましたが、やっぱり板垣先生らしい感性と納得しました。

>breakblow
自分も見ました!
印象に残ったのは、神山さん…口調がキザすぎ!声が若すぎ!

70Let`s海王:2005/11/21(月) 01:27:53 ID:23K4M0s6
ゲームの餓狼伝でちょっと気になったことが…
涼二の奥義Lv3、確実に「キャオラァーーー!」っていってますよね、アレw

71リョウ:2005/11/21(月) 09:02:55 ID:NHT6Ismc
ゲームをやってみました!いや〜いいですねぇ。
キャラの強さがそのまま出てるお陰で、巨人とカリスマに勝てませんw

>トラ様へ
衣装がえはR1・L1・R2・L2でできますよ。
R1とL1を同時に押しながら井野さんを選ぶと柔道家になるので
注意が必要です。

後はオーがだけなんだけどなぁ・・・。
影すら見えません。

72名無し:2005/11/21(月) 17:45:31 ID:g.Q.9TnI
オーガの出し方について(ネタバレ)















百戦錬磨モードで100人抜きをする
僕はサクラでやって100人目の「鬼」に一度やられましたが
リベンジして倒しました

73かもっち:2005/11/22(火) 07:53:58 ID:6KAHWH4k
難易度餓狼のコンピューター対コンピューターが見ていて楽しいです

丹波対堤戦はかなり良いです
オーガ対象山やオーガ対久我重明の対決も熱い

結局一通りオーガと戦わせたけどオーガには勝てる人がいませんでした

でもオーガ相手に寸止めで奮闘する姿ははカッコ良かったです

74mist:2005/11/22(火) 20:54:02 ID:1RDcmKkk
はじめまして!!自分もゲーム買いました!!一応全キャラなんとかだせました!!

75リョウ:2005/11/25(金) 10:24:21 ID:NHT6Ismc
>>72さん
説明書の最後に書いてあるから、実は絶妙にネタバレじゃない気もしますw
難易度は関係ないので、ひたすら強いキャラクタで行けば1時間弱で会えますよ。
お勧めは松尾館長です。

76ざれ:2005/11/25(金) 23:43:27 ID:0veYWiAI
ゲーム餓狼伝で、ですが。
あの、すごく基本的な質問で申し訳ないんですけど…
説明書にも載っていないようなので質問します。
キャラによって関節技があるじゃないですか? その時にどんな操作をすれば破壊できるのか、あるいは仕掛けられたときに抜け出せるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

77匿名:2005/11/26(土) 02:50:44 ID:0KhaEyh.
PS餓狼伝、自分も涼ニとチャックで松尾館長に苦戦してましたが、
難易度を餓狼にすると勝てました。
あのゲームは難易度「易しい」が嘘なんです。餓狼だとなぜか相手のガードがやたら
うすくなるので勝てるようになりました。キャオラで余裕です。

78緋桜吼:2005/11/26(土) 06:46:23 ID:EQANfizY
私も涼二での松尾象山戦はめちゃめちゃ苦戦しましたが、
腹ガード→ダッキングorスウェー→攻撃
のパターンで時間はかかりましたが割となんとかなりました。
気をつけるべき点は、松尾象山の攻撃の初弾は多くが(全てか?)ボディブローだという点。
頭ガードだと初弾から貰ってしまって気付いたら血袋にされてしまうのでそこだけ抑えれば涼二のラッシュ力でも押し勝てないこともありません。
最初からキーを斜め後ろ下に入れてガードしっぱなしでボディ攻撃をガード後即スウェーバックするので、この方法なら結構楽に出来るかと。
ただ、ダッキングorスウェー後の攻撃はパンチオンリーで。蹴りだと体勢が崩れやすいので血袋の運命がお待ちかねです。


ちょっとネタバレかもしれないのでルイスの方は以下で。
ルイスも対松尾象山は涼二と同じ戦い方で割と押せます。とにかく腹ガードを忘れずに初段を凌げれば、ラッシュ力は涼二より上なので象山戦はこちらの方が楽かも。
何よりクロスカウンターがあるので、初弾がパンチ攻撃がメインの館長は意外にあっさりと下すことが出来ると思います。
出来れば三本目の鎖を引き千切らないギリギリのところでクロスカウンターを当て、そのまま決めてしまいたいところですが。
と、いうか、館長の三本目の鎖をちぎってしまったらルイスで勝ち目はほぼないかと。だって攻撃が全部パンチだから……

しかし、ルイスに関してはむしろ館長よりも次の巽の方が苦戦しました。
館長のように初段が打撃メインならば同じ戦術でいけるのですが、巽は投げも使ってくるので厄介です。
巽の二本目の鎖を引き千切ったあとは「秘密はココ」が控えてるだけで手が出せなくなるのでチャックは貧相な投げで戦わねばなりません。攻撃が全部パンチだから……
しかしながら巽は通常の投げが強力なので、その間合いでうろうろしてるといつの間にかゲージが逆転しているという悪循環。
二本目の鎖を引き千切るまでが最初の山でした。
そして三本目を引き千切ったあとは即座に間合いを離さないと一撃必殺オクトパスホールドでぬふぅされちゃいますのでそこも注意。
とにかく「秘密はココ」とオクトパスをいかに喰らわずに済ませるか、がカギですので、5mジャブを可能な限り温存し、「秘密はココ」を出させずに試合を運べれば良いかと思います。

79バキ:2005/11/26(土) 23:22:15 ID:.Pgb02go
餓狼伝のPS2でさっき勇次郎でもストーリーモードができることを知りました。
ただ更なる隠しは出なかったですが・・・
一番強いのって片岡さんじゃないですかね?やっぱり一番楽しいのは丹波対堤ですね。
このゲームは隠しで花山さえいればさらに楽しかったのになと思います。
でもそろそろゲームする暇なくなってきたので欲しい人がいたら譲りますよ。
もし本気で欲しい人いたら連絡ください。最後の文がふさわしくなければ削除いたします。

80Y:2005/11/27(日) 02:41:33 ID:s2eb0Ifg
はじめまして。いつもとらさんの餓狼伝、バキ、シグルイ感想読んでます。
日記にてチャックで象山に苦戦を強いられてると書かれてましたので参考になれば。

チャックは一部のコンビネーションから特殊動作に移行できます。
技表ではウィービング移行となってますがダッキング、スウェーも可能です。
なので体力が残ってる間にPx4←〜Px4←〜で相手の体力と精神を削ります。
大抵スウェー部分で象山の上段突きを避けるタイミングになり地道に減らせます。
相手の奥義Lv3解禁されたら手を休め距離を取ります。
攻撃してるのを確認して5mジャブ〜ワンツースウェー(↓○・□・□・←)〜離れる
コレを繰り返すか象山の奥義使用を確認するまで逃げるかどちらかでOKです。
奥義さえ使わせればあとは強気に攻めて大丈夫ですよ。

涼二は奥義Lv2さえ当てればあとはごり押しいけます。
Lv3が危険ですが涼二はキック使えるしLv2が体力0にできるのでチャックよりはるかに楽ですよ。

81Gran:2005/11/27(日) 11:11:37 ID:5cyZQGaY
神山VS勇次郎でやらせたらほぼ無傷で神山さんが勝ったんだがw

82mist:2005/11/27(日) 19:13:58 ID:u3ro0mQ2
みなさんは誰使ってますか??

83Gran:2005/11/27(日) 22:30:17 ID:5cyZQGaY
神山さんと象山、巽にサクラ、久我さんってところかな・・・多いなw

84とら:2005/11/28(月) 01:54:20 ID:GZy5fDzc
> 餓狼伝
みなさん、情報ありがとうございます。
もうちょっとガンバってみますね。

85すがったり:2005/11/28(月) 21:34:44 ID:/rxvyy6Q
>とらさん
いつも楽しく拝見しております。
チャックですが、餓狼列伝CPU相手だと
実はデンプシーだけで勝てます(神山さん以外)。
普通以外の難易度別の検証してませんので
それ以外で出来るかどうかわかりませんし、
勝率も100%ではないですが、うまくはまると
CPUはガードか喰らうかしかしなくなります。
最後の手段にどうぞ。

86mist:2005/11/28(月) 23:02:08 ID:voyEDggg
自分は丹波を使ってますが友達に「お前は丹波使ってるときより長田使ってる時のほうが強いよ」と言われてしまいました。丹波を好きで使っていたのにそういうこと言われてショックでした。30日発売の攻略本買おうと思うのですがみなさんはどうおもいますか??

87緋桜吼:2005/11/30(水) 02:21:14 ID:t9V8XLmc
>とらさん
>涼二
お役に立てたようで何よりです。
ルイスのほうはまだ苦戦しておられるのでしょうか?
私の書いたやり方よりもYさんやすがったりさんの書かれた方法の方がより実践的で勝率が高いかもしれません。
正直、ルイスは館長の次の方が苦戦しまくった印象が強く、館長戦はそれほど印象に残っていなかったもので……

というか、私は未だにオーガが出せません。
集中力の持続が足りんのでしょうか。
神山さんにこだわっているのがマズいのかしらん。

88リョウ:2005/12/01(木) 09:08:54 ID:NHT6Ismc
>>71
で大嘘書いていたので修正。
R1とR2同時押しで柔道家、L1とL2同時押しでキックボクサーでしたね
すみません。

自分が使っているのは久我さんです。暗黒空手は伊達じゃありませんね。
あとは地味に藤巻が強いかと。
顔面張り手とローからのコンボが強いです。ただ奥技が使いづらいんだよな・・・。

>>mistさん
攻略本出るんですか?!
自分としては亮二の使い方が如何せん不明(友人の梶原にすら勝てない)なので
確実に購入すると思います。探さないと・・・。

>>緋桜吼さん
神山さんは投げぬけと↑○でガードこじ開けた後なら確実に寸止めが入るので
頻繁に使います。CPUには聞かないのかも・・・。
神山さんは投げで体力を根本から奪っていってる気がします。
寸止めしないほうが強いときがあるのは内緒ですw

89mist:2005/12/03(土) 10:49:22 ID:5Mw77uTw
>>リョウさん   攻略本でますよ。自分も確実にかいます!!最近ちょっと藤巻にハマってきました!!うまく言えないけど藤巻使うのおもしろいです

90mist:2005/12/04(日) 19:45:15 ID:5Mw77uTw
今日攻略本買いました!!全キャラクターの技の突破力などのっていてなかなか便利ですよ。

91リョウ:2005/12/05(月) 09:17:19 ID:NHT6Ismc
>>mistさん
攻略本購入しました。発売日当日に本屋を探し回ってw
突破力という隠し要素を発見。いや〜、生ける伝説は強いわけだ。

どうやら技ごとに突破力なる「ふらつきにくい力」が設定されているらしく
松尾館長は奥義レベルの技でないと進撃を止められないとか。
ローで体力を削れ・・・ってそれが出来りゃ苦労しませんよ・・・。

コンボとか載っていなかったのが残念。まあ殴り返されたらそれどころじゃないしな〜。
「技を出すときは終わらせるとき」レベルの精神で挑むべき?

92とら:2005/12/06(火) 01:06:11 ID:vXgmREto
 日記に書いたとおり、攻略本を買いました。
 ファンならばコレクターズ・アイテムですね。ゲームをやりこみたい人にとっても役に立ちます。
 ただし、PS2ゲーム「グラップラー刃牙」の攻略本のように、ゲーム買っていない人でも買う価値があるとは言えません(^^;

93mist:2005/12/06(火) 20:14:22 ID:nhs8MM7A
ちょっと裏技発見しました!!泉のレベル3奥義の虎王ですが発動中にパンチではなく中段捕りなどやるとバグがおき泉が藤巻版の虎王を使ってきました!!これがおきたの自分だけでしょうか?・

94Sinsen:2005/12/08(木) 00:09:28 ID:osqHax8M
はじめまして、Sinsenです。いつも楽しみに見てます。
>とらさん
サクラ使いましたか?○のストレートが反則的ですよね、あれ

95リョウ:2005/12/12(月) 01:27:00 ID:pXElK6sc
>>mistさんへ
泉先生の虎王は、(なぜか)攻略本には書いてありませんが、
キャッチ&掴み技なのでバグではありませんよ〜。
説明書にはきちんと記載されてます。まあ、威力が激減してるっぽいですけど。

僕もサクラのストレート取ろうとしてあせって出したら極まっていたので
友人と目を丸くしましたw

96緋桜吼:2005/12/12(月) 07:37:50 ID:/QayinPg
>リョウさん
 なるほど、↑○にそんな使い方が……
 と、実践的なアドバイスを頂いたのですが、現在ソウルキャリバー3のメモカ関連のバグのために餓狼伝がプレイできない状態になっておりまして、実戦で試せません(涙)。
 新しいメモカを買ったら、早速試させていただきますね。ありがとうございます。

 あと、神山さんは意地でも寸止めで戦っていますが、鞍馬だけは容赦なく人中をぶち抜いています。
 でもそれって割と普通ですよね?(同意を求めるな)

97mist:2005/12/12(月) 18:18:26 ID:JzeEG38I
>>リョウさんへ すいません。バグだと勘違いしてました。さすが泉先生ですw ひとつ質問させてください。価値観なども関係あるのかもしれませんが、丹波を使う場合いままでは貫手コンビネーションを主体に攻めていたのですが□を4回押すとでるパンチラッシュもコンビネーションなどにつなげるからなかなか良いようです。みなさんは貫手コンビネーションとパンチラッシュどちらがいいと思いますか??

98リョウ:2005/12/13(火) 09:41:48 ID:NHT6Ismc
>mistさん
闘い方にもよるんじゃないでしょうか?
僕はどっちかというとローキックで締めて相手の体力を奪うタイプです。
どっちかというとパンチラッシュ派ですかね、安定性もあるし。

パンチ⇒パンチ⇒パンチ⇒ローで時々投げを狙ってます。画面端強い!
ただレベル2の奥義が使いづらいんだよな〜・・・。

>緋桜吼
ソウルキャリバーはひどいらしいですね。バグが発覚してるのに発売したとか。
いやはや、怖い世の中になったもんだ。

神山さんはつかんではスネを蹴って、寸止め失敗してもなんとかなるように闘ってますw
友人いわく、「気づいたら体力が無くなる闘い方をされている!?」とのこと。
精神ゲージを一気に奪えるのは松尾館長と巽社長くらいなもんです。
後は長期戦に持ち込んでます。

99mist:2005/12/13(火) 17:01:34 ID:JzeEG38I
>>リョウさんへ   ありがとうございます!画面端にいったらつかみは絶対やりますよね。虎王を当てるのがなかなかむずかしい…なんとか乱打戦にもちこんでパンチを使わせたいです。あとコンピューターの泉先生が強いw

100貝翁:2005/12/28(水) 09:30:51 ID:z/Z9f7bc
軍鶏が面白かった。

三回戦予想
どつきあいして、競り勝ったのは長田だ〜
鞍馬関節技、痛みに耐えられない片岡
日本拳法は関節技も出来た
寸止めではない、当たっていないのだ!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板