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ゲーム等のバージョンアップ(やってみたいこと一覧)
9
:
中立のりりあ★
:2018/09/08(土) 19:28:46
ついったに書いたポケソサ2(妄想)だか
ver2.00のアイデア5回分をこっちに転載。
ストーリーが変わってしまうようなのは
さすがにver2.00では不可能なのでよろしくです。
(ゲーム開始時からストーリー用ダンジョン複数を同時に攻略できるなど)
やってみたいこと第1回。
プリースト魔法以外に
これに劣る簡易的な回復能力をつけて
僧侶魔法の重要度を下げてPT編成をより自由化。
(妄想例)
メディック…単体HP回復+恐怖回復、僧侶より燃費は悪い。
新種族…聖女(仮) 種族能力で単体回復魔法。僧侶より燃費は悪い。
【ポケソサ2の妄想告知B】
やってみたいこと第2回。
メイジ以外が範囲攻撃を簡単にできると「メイジいらない論」になっちゃう。
でもメイジしか範囲攻撃できないと、「メイジ必須論」になっちゃう。
ここのバランスが難しい。
氷の剣はつよい。
そこで
新種族:竜っぽい生物
攻撃、魔力、HPに優れ、ブレスが出せる。
でも装備制限が多。
職業ではなく種族能力で範囲攻撃。
1日の回数制限ありでブレス。
威力はVIT依存。
撃つと最大HP低下、宿屋で回復。
これくらいならメイジ以外の範囲攻撃の選択肢が増えつつ
メイジいらない論も出ないかなっと。
【ポケソサ2の妄想告知C】
やってみたいこと第3回。
ゲーム開始時から3箇所の冒険先が欲しいかもです。
ダンジョンにあわせてPTを作るだけではなく
自分のPTにあわせて攻略マップを選べるような
遊び方もできたらいいなーって。
ポケソサは2Fでこれが出るからメイジ魔法が欲しいとかだったけど
最初からダンジョンが3つ選べて
・この旧施設は敵の数が少ないけど1匹あたりが強い
・この森は敵は弱いけど数が多い
・この洞窟は○○の属性がよく効く
「自分のPTはこれが得意だからここにいこう」
みたいに遊べるようなの。
メイジ必須論と同じで
「どんなPTでも問題なくクリアできる」
だと、PT構成をあれこれ悩む価値がなくなって面白くないかもです。
だけど
「このキャラがいないとまともにプレイできない」
だと、自由度が減っちゃう。
そのバランスが大事だけど
ダンジョン3種案はいいかもです。
【ポケソサ2の妄想告知D】
やってみたいこと第4回。
装備可能品は転職で受け継がれるようにしたいところ。
ファイター、サムライ、ロード、アーチャー、ニンジャ、バード等は
装備内容も職業の性質なのでそれらを受け継がせたい。
例えば転職元ヴァルキリーなら、転職後も槍を装備可みたいな。
【ポケソサ2の妄想告知E】
やってみたいこと第5回。
正統派のシーフ適性種族を追加したい。
身軽そうな種族。
ネズミはもっと尖がって、今よりも装備制限して中装備も不可になる代わりに専用装備追加。
素早くて賢い。
新種族は装備制限などはなく、正統派シーフ的な種族で見破り率+2%のボーナス。
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