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7201 日産自動車

1江草乗(管理者)★:2012/10/08(月) 17:50:38 ID:???
こちらも話題になることが多い銘柄なので
新スレをたてておきます。
中国現地生産が多いここはどんな影響が出るのでしょうね
今回の反日デモで
ーーーーーーーーーーー
<日経総合企業情報>
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7201
<ヤフー>
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7201
<ユーレット>
http://www.ullet.com/7201.html

2江草乗(管理者)★:2012/10/08(月) 17:53:24 ID:???
こちらが旧スレです。
余り過去のことは参考になりませんけどね
最近の相場は

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/723/1046171035/

3江草乗(管理者)★:2012/10/13(土) 19:47:36 ID:???
666(+10)

中国の不買運動の影響が
かなり出ると思うのですけど、どうでしょうね。

4:2012/11/17(土) 09:55:33 ID:D2GbywoE
やっとこさ、塩漬け処分できそうですわ
ーーーーー
11月16日(金)18時53分配信 サーチナ
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現在値
トヨタ 3,325 +110
ホンダ 2,591 +126
日産自 738 +36
三菱自 71 +1
ダイハツ工 1,400 +52
 トヨタ <7203> 3325 +110
 主力自動車株が軒並み高。東証1部の売買代金トップにトヨタ <7203> 、4位にホンダ <7267> 、3位に日産自動車 <7201> が浮上し、いずれも続伸。安倍自民党総裁が日銀に対して目標物価上昇率3%を求めるとしたことから、総選挙後の日銀の追加緩和を期待した動きが浮上し、現地15日の海外市場でドル・円は1ドル=81円46銭と4月25日以来の円安水準となったほか、ユーロ・円も1日以来の1ユーロ=104円台を回復した。国内証券では、「円安で恩恵のある銘柄群」として、トヨタ、三菱自動車 <7211> 、ダイハツ工業 <7262> 、スズキ <7269> 、富士重工業 <7270> を挙げている。

5:2012/11/19(月) 23:41:14 ID:D2GbywoE
751 前日比+13(+1.76%)

6:2012/11/21(水) 22:53:10 ID:D2GbywoE
平均750ぐらいの塩漬け3000株現物まだ粘ります!
円安に期待勃起ですわ!

766 前日比+16(+2.13%)

7:2012/11/22(木) 17:35:42 ID:D2GbywoE

トヨタが7カ月半ぶり3500円台、円安や中国生産回復で

14時39分配信 サーチナ
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トヨタ 3,515 +80
日産自 788 +22
ホンダ 2,750 +93
 トヨタ自動車 <7203> が続伸。4月4日以来約7カ月半ぶりに3500円台を回復した。為替が円安に振れているほか、中国での生産・販売合弁会社、広汽トヨタ自動車が21日、同社の販売が反日運動が起こる以前の水準付近に回復したと明らかにしたと伝わったことが買い材料となった。


 日産 <7201> 、ホンダ <7267> も続伸。東京外為市場ではドル・円は1ドル=82円台半ば、ユーロ・円は一時106円台と円安に振れた。ユーロ・円は26日に延期したユーロ圏財務相会合でギリシャへの融資が決定するとの観測が浮上している。(編集担当:山田一)

8:2012/12/02(日) 10:17:23 ID:D2GbywoE

トヨタ、米で希望退職募集=2000人対象、過去最大☆差替

12月1日(土)13時58分配信 時事通信
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トヨタ 3,535 +20
ホンダ 2,732 +6
日産自 799 +7
 【ニューヨーク時事】トヨタ自動車 <7203> は30日、米国の全従業員の1割に当たる約2000人を対象に、希望退職者を募集することを明らかにした。1984年に米国に進出したトヨタの一部工場では、従業員の高齢化が進んでいる。希望退職制度を通じて世代交代を促すとともに、人件費の抑制を図る。
 対象は勤続22年以上の製造部門などの従業員で、トヨタとしては米国で過去最大の規模になるという。対象者の大部分は、88年に生産を開始したケンタッキー工場で当初から働いていた従業員。同工場では今後、大量の退職者が見込まれるため、制度導入によって退職時期を平準化したい考えだ。一方、新規採用も行い、従業員を補充する。
 ホンダ <7267> や日産自動車 <7201> も80年代に米国で生産を開始しており、世代交代が課題になりつつある。トヨタのケンタッキー工場では、入門期間工の時給16ドルに対し、熟練工の正社員は26ドルと差は大きい。ゼネラル・モーターズ(GM)などの米自動車大手3社は、経営危機時に大規模なリストラを実施。その上で入門工の時給を大幅に下げ、コスト削減を図った。(了)

9:2012/12/27(木) 22:09:22 ID:D2GbywoE
798 前日比+16(+2.05%)

円安なのに上げないのはここらしいですね。来年に持ち越しですわ。

10:2013/01/02(水) 16:55:25 ID:D2GbywoE
横浜市
^^^^
超小型車、普及へ加速=各地でユニークな活用模索―1月中に認定制度スタート

時事通信 1月2日(水)15時1分配信

 軽自動車より小さい1〜2人乗りの「超小型車」の導入に向けた動きが加速している。環境に優しい新しいタイプの車両としてメーカー各社が開発に取り組んでおり、国土交通省も普及を後押しするため、地方自治体が申請すれば超小型車が公道を走れるようにする認定制度を1月中にスタートさせる。各地の自治体では制度導入に先駆けて、1〜2カ月程度の期間限定で試験的に公道を走らせ、ユニークな活用策や導入に向けた課題を探る動きも広がっている。
 松山市では昨年11月末から、市民や観光客が道後温泉周辺を周遊できるよう超小型車のレンタルを実施中。電気自動車(EV)や電動アシスト付き自転車も貸し出しているが、「(超小型車は)道を走っていても振り返る人が多く、マスコット的な人気がある」(市都市政策課)という。
 横浜市は2011年以来、数回にわたって超小型車の公道走行を試験的に実施。観光客向けのレンタルのほか、学生による防犯パトロールや病院による訪問診療などにも活用している。同市の名倉直プロジェクト推進課長は「超小型車は何と言っても小ささが特長。地域ごとのニーズに応じた使い方ができる」と話し、さまざまな利用法が考えられると指摘する。

11江草乗(管理者)★:2013/01/02(水) 22:16:55 ID:???
そんな車ではもうからないでしょうに
何を考えてるのか。

12江草乗(管理者)★:2013/01/27(日) 12:01:59 ID:???
874(+22)

円安効果で一気に1000円台を目指す勢いですね。
中国市場も回復してきたみたいだし
しかもここは高配当を公言していますしね。

13江草乗(管理者)★:2013/02/12(火) 21:24:16 ID:???

日産自動車<7201銘柄情報

【7201】日産自動車(株)

950円(前日比-37円)
売り先行。為替の円安反転を受けた全面高商状の中、逆行安でのスタートになっている。先週末に発表した決算がネガティブに捉えられる格好へ。10-12月期営業利益は621億円にとどまり、1100億円強の水準であった市場コンセンサスを大幅に下回る状況となっている。販売台数減少が想定比下振れの背景とみられる。通期計画は据え置きとなっているが、下振れの可能性などが多く指摘されているようだ。相対比較においても、自動車セクターでは数少ない4-12月期営業減益銘柄となっている。

14江草乗(管理者)★:2013/05/13(月) 00:08:39 ID:???
1063(+31)

とうとうここも1000円の大台に乗せてきましたね。
配当利回り1.8%というのは自動車各社の中では
良い方です。
昔のよかった頃の水準にまで戻ってくれればと思いますね

15江草乗(管理者)★:2013/05/21(火) 18:20:55 ID:???
1232(+7)

私としては年内に1500円くらいには上がってほしいのです。
欲張りかな(笑)

16江草乗(管理者)★:2013/05/24(金) 23:41:23 ID:???
1,155 前日比-13(-1.11%)

さて、ほどよく調整してくれたし
またここからの上昇を期待します。

18江草乗(管理者)★:2013/06/08(土) 06:45:33 ID:???
とうとう1000円割れですね。

さて、雇用統計もよかったし
アメリカも上がってるので
そろそろ反発してほしいのですけどね

19江草乗(管理者)★:2013/06/17(月) 23:18:55 ID:???
998(+12)

自動車株は今回の円高でどこも大きく下げましたけど
為替がまた円安に動けば狙えますね。
異次元緩和はしばらく続くわけで、長期には円安ドル高の流れは
変わらないと思っています。

20江草乗(管理者)★:2013/06/24(月) 00:05:24 ID:???
1030(+20)
1000円割れは買い時だったみたいですね。
ここから底値固めして徐々にあげてくるかな

21江草乗(管理者)★:2013/06/24(月) 23:03:38 ID:???
995(−35)

輸出株が全体にぱっとしないですね。
アメリカの景気回復の恩恵を受けるのは
こういう銘柄と思うけど

22江草乗(管理者)★:2013/06/26(水) 01:54:35 ID:???
984(−11)

さて、明日は反発するでしょう。
やっとNYも落ち着いたようだし

23江草乗(管理者)★:2013/07/14(日) 01:26:58 ID:???
1095(+3)

落ち着いた値動きですね。
一気に上がると一気に下げるわけで、このあたりでじわじわ
上がってくれるのがうれしいと思います。

25投資家さん:2013/11/06(水) 16:11:43 ID:.4rjZ43Y
ルノー・日産と三菱自、提携拡大3つの狙い 徐々に深まる関係、業界再編の機運も高まる- 東洋経済オンライン(2013年11月6日13時40分)
ルノー・日産連合と三菱自動車は11月5日、業務提携関係を拡大すると発表した。三菱自は、日産自動車と軽自動車での合弁事業を展開しているほか、乗用車のOEM供給などで提携関係にあるが、ルノーとの提携は、日産がルノー傘下に入ってからは初めてだ。

新たに進める業務提携の狙いは大きく3つある。

一つは、軽自動車をベースとした小型車のグローバル展開だ。軽自動車そのものは日本独自の企画だが、軽のような小さな自動車は新興国のエントリーカーとして需要が見込める。すでにスズキやダイハツ工業などの軽メーカーは、軽をベースに各国の市場に合わせて開発した小型車を、アジア新興国を中心に展開し、実績を上げている。

ルノー・日産は新興国の拡大に注力しており、軽ベースの車種を取り入れることでラインナップが広がる。また三菱にとっても、ルノー・日産と組むことで、自力では望めなかった軽の世界展開が見込める。

■電気自動車の開発も強化

二つ目は、電気自動車(EV)での提携強化だ。普及型EVは現在、ルノー・日産と三菱自動車しか手がけていない。競合各社はEVの商品発表こそしているものの、本格展開は様子見を決め込んでおり、EVは市場の先行きが危ぶまれている。

とはいえ、ルノー・日産と三菱はEVに多額の投資をしており、おいそれとは事業を縮小できない。両者で技術開発や新車開発を共同で進めることで、投資を抑制しつつ、事業の継続を目指す。

三つ目は、ルノーから三菱へのセダンのOEM供給だ。北米向けの大型セダンと、中型の世界共通型セダンについて、ルノーが三菱に供給する。

開発リソースが限られている三菱は、スポーツ用多目的車(SUV)に資源を集中しており、セダンの開発には手が回らない。一方、ルノーは販売不振から稼働率の低下に喘いでおり、日産からの生産受託を拡大してしのいでいる。少しでも生産量を確保できるのなら願ったりかなったりだ。

規模が小さく単独での生き残りが疑問視される三菱と、積極的な提携戦略を進めるルノー・日産。その間には、たびたび新しい提携や買収説が流れる。今回の件に資本提携や役員派遣などは含まれていないというが、今後さらなる提携強化も予想される。


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