したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニュース速報2

802投資家さん:2014/01/07(火) 09:35:26 ID:Sf1wflcw
グーグルパソコン台頭 2万円台、スマホと連携
2014/1/7 1:00 情報元 日本経済新聞
 【ラスベガス=多部田俊輔】米グーグルの基本ソフト(OS)を搭載するノートパソコンが相次いで登場する。価格が2万円台と割安なのが特長で、東芝は日本メーカーとして初めて北米で発売すると発表。同社と日本ヒューレット・パッカード(HP)は日本での発売も検討する。米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」を軸としたパソコン業界の構図が変わる可能性も出てきた。
 東芝は5日(現地時間)、クロームOS搭載のノートパソコン「クロームブック」を2月に米国で先行発売すると発表した。画面の大きさは13.3型で重量は約1.5キログラム。価格は200ドル(約2万円)台後半。

 クロームブックの魅力は安さで、米国での販売価格は199〜299ドルだ。クロームOS搭載機はグーグルのインターネット上の各種サービスを利用することを前提としており、データ保存や文章、画像の編集なども同社のサービスを利用する。このためデータを記憶するハードディスク駆動装置(HDD)は不要。さらにクロームOSが無償なため、大半のノートパソコンより安いだけでなく、タブレット(多機能携帯端末)に対抗できる価格帯となっている。

 スマートフォン(スマホ)やタブレットと同じように、グーグルのアプリストアからソフトを取り込んで新たな機能を追加して使う。固定式のキーボードを備えるパソコンでネット上の多様なコンテンツを安価に使え、スマホなどで使うグーグルのサービスと連携しやすいのが強みだ。



画像の拡大
 調査会社の米NPDによると、パソコンとタブレットを合わせた2013年1〜11月の米国の法人市場でクロームブックの売り上げシェアは前年同期比9.4ポイント増の9.6%。米アマゾン・ドット・コムのクリスマス商戦の売れ筋商品ランキングで、ノートパソコン上位3機種のうち2機種がクロームOS搭載機となるなど個人向け市場でも注目され始めている。

 7日から米ラスベガスで開かれる国際家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」を控え、日本経済新聞の取材に応じた東芝の徳光重則執行役上席常務は「クロームOS搭載パソコンは学校などでの購入が増えている。東芝も当初は教育機関向けに売り込む」と語った。日本での発売時期は米国での普及ペースを見極めた上で決める。

 パソコンはマイクロソフトが市場を開拓してきたが、タブレットに侵食されている。調査会社の米IDCによると13年1〜9月の世界パソコン出荷台数は前年同期と比べ2割下落。一方、米家電協会(CEA)によると13年のタブレットの世界売上高は3割増えた。

 東芝は長くマイクロソフトと二人三脚でパソコン事業を進めてきたが、販売不振を受けクロームブックの発売に踏み切る。クロームブックは韓国サムスン電子や台湾エイサーに続き、米デルなども参入を表明している。パソコン市場は大きな転換点を迎える可能性も出てきた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板