したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

6502 東芝

136江草乗(管理者)★:2007/07/08(日) 01:57:57 ID:slbwcAF6
東芝が子会社株をカザフスタンに譲渡へ、原発で提携進む
 東芝が、子会社の米原子力大手ウェスチング・ハウス(WH)の株式の一部をカザフスタン国営原子力会社「カザトムプロム」に譲渡する方針を固めたことが、7日分かった。

 77%の保有株のうち、約10%を譲渡する。

 カザフスタンが世界2位のウラン埋蔵量を持つことから、WHの経営に関与させることにより、ウランの安定的な確保に道筋をつける。仏原発大手アレバなどに対抗し、海外での原発プラント受注を優位に進める狙いだ。

 今年4月の甘利経済産業相のカザフスタン訪問に東芝の西田厚聡社長が同行し、原発建設やウラン燃料に関する提携を検討することで合意していた。両国政府は原子力協定の早期締結を目指しており、東芝の株式譲渡はウラン権益確保を進めたい日本政府の意向に沿ったものとなる。

 東芝は昨年10月にWHを傘下に収めた。WHにはほかに、米エンジニアリング大手ショー・グループが20%、IHIが3%を出資している。東芝は、投資負担を軽減するため住友商事とも株式の譲渡交渉を進めていたが、住友商事は投資回収は困難と判断し、交渉を打ち切っていた。

(2007年7月7日11時22分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板