したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

8342 飛思達科技

1 管理人★ :2017/10/20(金) 10:04:01 ID:???0
どうぞ

2 一皿300円 :2017/10/20(金) 19:24:08 ID:Zrh5t6YA0
管理人★さま、スレ立てありがとうございます。
最近★様しか見かけませんね。いつもありがとうございます。

3 一皿300円 :2017/10/20(金) 19:27:39 ID:Zrh5t6YA0
中国緑宝の所に少し書いていますが抜粋します。

経営陣の生い立ちが頤海国際と近いパターンの会社。
大株主で経営陣のメインの3人は昔同じ会社にいて
今は各分野を分担して業務にあたっています。
一人ずつでは心もとなくとも仲間が揃ったことで
力を発揮するタイプの人物が経営陣かと。
年齢も40前半で生きのいい時ですね。

こちらは誰かが劉備なわけではなく
報酬も同等クラスで良きビジネスパートナーといったところか。
うまく言えませんが仲間が揃ったことで相乗効果のようなもので
破格の力がでるというか。勘ですが。

海外勢が強く国内勢保護のために国策で育てている企業といった所。
出来高が少なく赤字転落したときは暴落の可能性もありますが
売り上げに利益がついていけば期待できる。

システムインテグレーションからsaasに移行する時に
開発費がかかるはず。それと東南アジア進出の拠点つくり費用。
これが上場資金でうまくまかなえれば伸びそうです。
目論見書に同業が書いていて本土に上場していますが
比較してみるのも良いかもしれません。

4 一皿300円 :2017/10/20(金) 19:29:53 ID:Zrh5t6YA0
ここは売り上げが増えることはほぼ間違いありません。
ただし利益の業績が伸びるのか落ち込むのか非常に読みにくい。

買い
会社の読みでは2016年5月の従業員163人を3年で400人まで増やすとしています。
年40%〜は仕事量が増えるであろうと思われます。
詳しい経緯は不明ですが会社の設立と大手取引先の取引時期がほぼ同じです。
大手取引先に要望されてこの会社を立ち上げたと思われます。
そうすると中華包装における裏の密約のようにある期間はそれなりの
利益保証があるやもしれません。
同業との取引先構成が違うことで利益の体質が違うのか?が課題

売り
同業も調子よく売り上げを伸ばしています。
ただし、開発や管理費か?に金がかかるせいか利益の業績も株価も冴えません。
同業もsaas開発をしていますが黒字だった業績が上場資金を食いつぶすほどに
厳しい状況になっています。
さらに飛思の方も2016年分の開発費は目論見書の予想の2倍かかっています。
システムインテグレーションからsaasへの流れは半強制的なもので
攻めなければ負けるの状態で2社とも資金繰りのための上場の可能性もあります。
しかも同業の方が速く上場してこちらが追いかけた形になります。

取引先が売り上げの伸びに対し過度な価格下落要求をせずに
開発費のコストや東南アジア進出費用か適切な水準で収まれば
おそらく株価は上がるのではないかと考えます。

株主数も出来高も少なく上げの材料も下げの材料もあり決算後の状況次第で
強烈な騰落が予想されます。しかしワクワクする銘柄です。
仕手に狙ってくれと言っているようなものだ。

経営陣が有能+政府とコネがあるは成長の大きな要因。
ウォールストリートジャーナルの
米IT企業に背を向ける中国の優秀な人材
の記事が参考になる。
結局中国ではグーグルのような企業でも政府によってはじかれる。
そうなればそこに入った幹部候補は将来を無駄にする。
野心と才能がある人材は上を目指している。

中華包装と飛思達科技には経営の実績もコネの実績もあり
上場して幹部候補生に株を配れる体制も整っている。
一太郎で有名なジャストシステムの
一太郎はこうして生まれた、というのを読むと一人の革新的な
存在が企業を大きく左右する。どうしても超有能な人材が必要。

5 一皿300円 :2017/10/20(金) 19:33:08 ID:Zrh5t6YA0
中間決算後の書き込み

本題、飛思達科技の決算でた。
売り上げ・利益とも50%以上アップで一見好調ですが
第2四半期の利益の伸びがかなり鈍い、政府補助が減っている、
研究開発費のコストがかなりかかり利益率が落ちている。
となっており短期的には下がる可能性も考えています。
売り上げ、利益の伸びがこの先も続くなら超優良銘柄候補。
どっちみちマネックス行きの銘柄でしばらく放置。

本土上場のライバルもsaasの研究開発でコストがかかっていますので
こんなもんかという決算。私の予想より少し業績低いですが他のプレイヤーの動向やいかに。
昔のアマゾンみたいなもんで研究開発費を減らせば利益は出る。
しかしそれでは長期的に他社との競争に勝てない。

展望。
本グループはAPM市場の増加と業務の発展について自信に満ちます。
2016年の従業員が5月時点で163人で2017年6月末で244人もいる。

微信が9億人ほどか。
中国モバイル8億人弱か

飛思達科技は中国モバイルの仕事を請け負っていますね。
法人が自前の設備でITシステムを導入するオンプレミス環境に限れば
市場シェア24.0%で国内首位にランクされる。
自称apmのリーダー企業。

ニッチな分野で数億人のデータ管理をしているわけです。
東南アジアの企業とパートナーになってさらに人口をゲットしようとしています。

人口の拡大に加え年々データ量が増えてきます。

東南アジアのダイナトレースのような存在になれば面白くなってくるのかと。
ただしダイナトレースの会社は業績悪化で他社に買収されましたので
この会社も生きのよい時と落ち目の時をよく見極めなければ。

中国がインフラや情報部門でアジアに食い込もうとしていますので
日本ほんとにやばいな。華僑ネットを使っていくのではないかと。
巨星国際はインドネシア→中国ですがここは中国→東南アジアの逆パターン。
こと東南アジアに関してはアメリカより中国の方が影響力強いのではないか。

6 一皿300円 :2017/10/20(金) 19:35:43 ID:Zrh5t6YA0
飛思達科技のオンプレミスは
お客のデータ量に応じて収入が発生するわけではなく
新規の増データに対する設備やソフトウェアの増強の
一時利益がメインでそれに1年間のアフターサービスがくっつきます。
ですので利益が右肩上がりかっていうとお客のその時々の設備・ソフトウェア増強の事情により
結構上下してしまいます。

中小企業向けのクラウドは開発費はかかりますが月々の儲けにつながりそうですので
こっちの儲けを増やしていく方が業績の上下リスクは減っていきます。

この会社は政府・中国移動・飛思達科技の3つの思惑・情報で
動きが決まっていますので興味がある人は是非。

欠点。
データ量増加狙いの欠点は定額使い放題制です。
データ量が増えても電話代のように使った分だけ料金を増やすわけにはいきません。
販売金額を伸ばさなければ下請けにも金を回しにくい構造。
ただ中国は日本と比べて物価が上がっていますからその意味では取りやすい。

2017年予想EPS0.035
per40 1.4    ボロ株のくせにテンセント並みのperはビビった。そりゃテンセント他の方へ逃げる。
   30 1.05   
   25 0.875  当初はここが2017年末までの目標株価だった。
   20 0.7    ここから下はかなりお買い得でした。

7 一皿300円 :2017/10/20(金) 19:39:42 ID:Zrh5t6YA0
テンセント、スマートシティー建設で中国移動通信集団などと提携
これはまずいかもしれません。最強タッグではないか。
都市のIOTのうまみはテンセントの方に流れるかもしれません。
基地局は中国移動、中身のソフトウェアはテンセントってパターンかな。

前から見ているとテンセントは通信分野で各都市と提携していて
微信以外にも都市インフラを担っていくようにも思えます。

広州汽車集団、テンセントと提携 も出ていた。19日の暴落はこれかな。
コネクデッドカーもテンセントに取られそうですね。
広州は飛思達科技のガチガチの拠点でしたがコネが使えるとは思えない。
ライバルの本土企業はテンセントなどの民が主体ですが民は渋いせいか業績が厳しいですしね。
テンセントが飛思達科技に注文を出したとして単価が低くなるのは目に見えています。

後のネタは中国移動5Gオンプレミスの増加・クラウド・東南アジア進出くらいか。

飛思達科技のオンプレミスは発電所の電力管理のようなもので
基地局の情報処理の振り分けなどをしているはず。ということは
基地局を設置しさえすれば管理は飛思達科技では。
ただコネクテッドカー関係の通信基地局はテンセント主体の可能性も感じます。データ量が相当多い。
中国移動はコネクテッドカーの通信の研究開発を海外企業などと組んで開発していたはずですが
それはどうなる?
都市のIOTのスピード勝負には中国移動よりはテンセントの方が良いだろうという考えもある。
安全パイはやはりテンセントかな。

8 一皿300円 :2017/10/20(金) 19:44:38 ID:Zrh5t6YA0
4G ブロードバンド まだ伸びる
5g まだ伸びる ほぼ始まったばかり
東南アジア 中国スタイルの通信規格を輸出

IOT都市計画をデザインするのに中国移動を省いて考えることはできないし

携帯 微信
   IOT家電のリモコン データ通信は中国移動

そうすると結局飛思達科技に仕事が回ってくるのでは。不確定ですが。
テンセントなどは払いが渋いと思われますので共同での都市デザインで
民注入のような働きをして単価が下がることはかなりリスクを感じますが。

都市のネットシステムに外資を積極的に参加させる意味が分からない。
しかし民との共同の仕事は飛思達科技のライバルの方が実績がある。
リスクはあるが面白い。ハイテク博打にちょうど良い銘柄ですね。
それにしてもあまりアナウンスをしませんので株主に厳しい。

9 一皿300円 :2017/10/20(金) 19:47:34 ID:Zrh5t6YA0
2015年のテンセントと重慶のスマートシティ提携

テンセントが自力でサーバーを設立するように書いていますね。
使うのは微信ですが。
行政サービスや公共料金など。
サーバーがテンセントなら注文はライバル企業の方に入りますね。多分。

民の分の基地局をテンセントがするのか中国移動がするのかで
IOTで儲けられる上昇空間が変わってきます。

テンセントはゲーム=若年層向けのイメージで
ツイッターやらラインやらのように乗り換えられる危険を感じていましたが
都市を押さえているなら安泰ですね。

ブロードバンドや5Gの関係でほっておいても2020年までは仕事があるでしょうが
その後も道が付けばもっと買われてもよいはず。

テンセントが都市と契約を取っているのが
上海、広東省、合肥、山東省青島市、重慶、河南省 など
この辺がスマートシティ先進地域?適当…

テンセントと飛思達科技は調べることが被っていますので手間が省けていいな。
テンセントが公共施設に強いようですので民間や一般住宅の分が
中国移動に回ってくればここも仕事が増えるはず。

10 一皿300円 :2017/10/20(金) 19:51:45 ID:Zrh5t6YA0
5G予定
2020年から大規模商用化
2025年に中国は世界最大の5G市場

5Gの牽引者は自動車。
渋滞や駐車場情報がリアルタイムで分かると有難いですね。

会社が言うには大雑把にこういうことになっています。
市場規模予測
2016 2017 2018 2019 2020    

内部部署 400 600 900 1300 1800  今までのメイン事業
saasの伸び 600 950 1600 2400 3500  これから育てる部分
従業員数は2016年末で201人ですが求人などを見ると2017年末には300人を超えるはず。
まだ5G開発の序の段で書いてあることは信憑性が高いだろう。

北京が基礎技術&5G先進地域。
省での稼ぎ頭の筆頭が広東省。5G先進地域で自動車も盛ん。上海はあまり仕事をとれているように見えませんが。
重慶や河南省鄭州市から仕事を取っているのもいいですね。5G先進地域のカバー率が高い。
これに東南アジアが乗っかればかなりおいしいのではないか。

ただ残念なことは飛思達科技は別にお上と資本関係があるわけではないんですね。
中国移動や党の幹部なりに依頼されるなり宴会で仲良くなるなり賄賂なり優先的に仕事が回っては来ているようですが
これからも絶対というわけではない。
とはいえこの潜在需要をみると思わず参加したくなりますね。
そもそもこの分野の主な国内オンプレミスは3社しかなくてその内の1社なんですからまぁ仕事は回ってきます。
開発費赤字だけがとにかくネック。民は競合が強いですのでそこもネック。
狭い分野では一応ビッグ3の銘柄。

11 一皿300円 :2017/10/20(金) 20:14:02 ID:Zrh5t6YA0
以上別のスレからの抜き取り。何か月か前の書き込みで少し古いですが。

ここは上場時の目論見書の大風呂敷がすごい。
大雑把にコメント10の潜在需要があると考えます。実際に5Gのデータ量はすごい。
それが大風呂敷かっていうと
取締役クラスの経営陣を集める 分業制が整った
上場する           知名度アップ・株配当などの優秀な人材登用に効果
大量の求人情報        この前は60人以上の求人が出ていました。(辞めている可能性もありますが)
   
と準備・仕込み段階までは需要を迎え撃つ体制ができています。
売り上げが増えるだろうことはほぼ間違いないと思います。
他のハイテク銘柄でもクラウドなど開発費により現在の利益は控えめになることはよくあることで
そういった意味では目先の業績は分かりません。とにかく売り上げと仕事は増える。
ここがいいのが官の仕事がメインなこと。割が良い仕事が回って来ていると推測されます。

日本人ホルダーは3人か?といった程度で日本語情報は少し厳しくしかも
決算博打の側面はありますが5Gの恩恵を受けやすい銘柄。

経営者の岳勇という名は抗日戦争の英雄と同じ名。親も思い切って名付けましたね。
親分人材かと考えています。
半分になるかもしれませんが数倍になる可能性もある。
暴落時にさばける持ち株数なら面白そうな銘柄。
会社がアナウンスしませんのでこちらで勝手に推測するしかないのですが期待しています。

12 DON :2017/10/24(火) 19:02:50 ID:9oCkRrtg0
チャイナ・リーディング(閲文集団)は香港で年内にも
最大5億ドル(約560億円)規模とみられている

検索で見られる ⇒ bit.ly/2kJFRlx

13 一皿300円 :2017/11/06(月) 00:26:35 ID:RqG5zVdk0
決算予定が4日になっていましたが日曜日に第3四半期決算。変な会社。

売り上げ60%アップ、利益が2倍、一株利益1.7倍
前の年に株発行しているから株発行手数料と希薄化がかかっているので
利益の伸びは大きいがその分一株利益が減要因。
研究開発費も適正な範囲内だし政府補助もそこそこ出ていますしいい決算。

普通は9か月分だけでなく3か月分も載せるんだけど相変わらず
株主への丁寧さにやる気がないですね。この辺はマイナス。

第4四半期の予定に
「霧件」的性能管理と書いてありますが初めて見る言葉ですね。
こっちでどんだけ開発費計上するかは不明。

研究開発費による暴落の可能性も考えていましたが思ったより成長やバランスが良かったですので
小型株にしてはプレミア株価でもおかしくはなさそうですね。
季節要因があって第1,4四半期が強い。次の本決算が本番ですが暴落リスクの山場は越えたかな。
レポートが出ないので詳しいことは不明ですが。

aiスピーカーってデータ量少なそうだからパソコンや
スマホでネットサーフィンしてくれる方がこの会社にはいいんですけどね。

14 えいと :2017/11/06(月) 00:57:17 ID:sgr7wkDA0
tp://ssks.jp/url/?id=1451

15 一皿300円 :2017/11/06(月) 01:05:32 ID:RqG5zVdk0
成 為UC市場第一位的應用性能管理方案供應商
と書いてあります。

ucが企業統一通信とやらで
コミュニケーション効率や情報伝達速度をアップさせるとか。
中国移動のオンプレミスのucで一番ですよといいたいのではと。

去年から中国移動のインターネットTVの管理をしているようで
そっちもちょこちょこ仕事が入っていますね。
VOIPとも書いてあります。ネットでの音声通話。

HPはまあ分かりやすいんですが決算はざっくりしていて
細かいサービスがどの程度の利益かは分かりにくいんですよね。

東南アジアの事がさっぱり分からないですが…
時価総額が少なく経営陣が大株主で安定しているので
少数株主への丁寧さはどうでもいい系の会社っぽいですね。
それでも高成長企業だから少々のリスクは仕方ない。

16 一皿300円 :2017/11/06(月) 01:37:27 ID:RqG5zVdk0
この会社のリスクっていうのが

中国移動に切られる。
1社に頼りすぎていますが今のところは大丈夫かな。
発注先を変えると現場が一時的に混乱しますから。5Gの設備投資がひと段落するまでは
スピードを落とすようなことはしないはず。
競合は市場を狙っていますと書いてあるので少々心配ですが。

開発費。
ライバルはsaasの開発費がかかっていますね。
ここは中国移動からの割のいい仕事のおかげで新規事業の元手になる。

人件費。
日本でも2000年問題やスマホの中毒ゲームでse?達の年収が大幅アップしたとのこと。
その分会社は余分に費用がかかりますね。
この会社の従業員は潰しがきかないというか中国移動の仕事ばっかりやっていますので
他社に転職する時に不利なのでは…。

とにかく売り上げはいいペースで伸びる。
建設業界やコンビニなんかと同じで売り上げは伸びても
人件費の高騰が、はついて回りますね。

しばらくは楽しみな銘柄。

17 一皿300円 :2017/11/06(月) 02:22:00 ID:RqG5zVdk0
今回決算がなかなか良かったので
2017年でeps0.045〜0.05を予想。
だいたい0.047当たりを考えています。
本当は0.05を狙っていますが下にぶれる可能性も結構あります。
0.04とか。

今1.44HKDなのでper28.8
年に50%も成長するんだからper35〜40取れるなら
1.65〜1.88HKD。リスクありますし40はきついかな。
2017年末で1.65だとしたらあまり上昇余地ないですね。
この2週間ほどで先に買われてしまった。

長期保有前提で買って置いておいて
年50%〜頂く代わりにちょこちょこ調べるって感じでしょうか。
予定が狂ってきたらパパっと売ります。眠い(=_=)

18 つん :2017/11/07(火) 21:16:33 ID:9oCkRrtg0
検索 ⇒ bit.ly/2kJFRlx

19 一皿300円 :2017/11/11(土) 20:06:40 ID:ltQnlCsA0
成 為UC市場第一位的應用性能管理方案供應商

企業の内部に共産党が入り込んでいる
共産党はスマートシティ・IOTを強力に進めている
この会社は物のインターネット化にも取り組むと言っている
 (中国移動の手下としての仕事が多いのだろうけど)

企業間の情報通信の統一化・コミュニケーションルールって
先進国だと各企業の利害関係があって難しそうなんですが
共産党のおかげでスムーズに進むのではないだろうか?
そしてそういう仕事は外資を追い出す傾向にある。

aiスピーカーを通じたデータ情報はデバイス数は増えても
あまりデータ量がなさそうなのでハードウェア納入で儲かるかは分かりませんが
軟件のシステム需要がありそうです。

おそらく党や中国移動が各企業の通信の取りまとめ役になって
この会社が通信の狭い範囲でのことだけど実働するってことなんだなと。

ただper水準が高いから成長して当り前。

20 一皿300円 :2017/11/11(土) 20:24:27 ID:ltQnlCsA0
apmは発電所の電気の振り分けシステムのようなことなんですが
ucは統一化の仕事。今までとちょっと毛色が違う。
ネットTVにしてもVOIPにしても
中国移動のソフトウェア外注のような仕事を取ってこれるということだろうか。
株主関係のようなそれがこの先も続く保証がないのがネックですが。
只株なので成功率の高い博打株だと思っています。仕事はなんぼでもありそう。

21 じゅむ :2017/11/14(火) 21:35:23 ID:9oCkRrtg0
検索してみつけよう ⇒ bit.ly/2kJFRlx

22 一皿300円 :2017/11/20(月) 18:27:02 ID:h5sGBlwc0
結構下げた。
業績も仕事も問題はないように思えるから投げられたかな。
小型株はテンセントに資金吸われている気がする。

23 うる :2017/11/21(火) 19:19:12 ID:9oCkRrtg0
もしも検索 ⇒ bit.ly/2kJFRlx

24 一皿300円 :2017/11/24(金) 20:36:13 ID:h5sGBlwc0
1.08HKDなのに出来高たった12万株。昨日は25万5千株。

広州汽車 テンセント 前に発表。

     中国移動 昨日提携の発表。

通信サービス、IoVプラットフォーム、
中国移動通信集団が広州汽車集団の需要に応じて企業通信・IT化サービス
を提供したり、共同マーケティングを実施したりすることで合意した。

広東省のiovの主体者は広州汽車っぽいですね。

第3期の決算と書いてある内容がニヤリーですので多分広東省は頂きですね。
これでこの出来高は信じられませんがこの株が本土から買われるのはいったい何年後になるやら。
時価総額や出来高が少なすぎる。
まあ広東省に地盤があるのは前から分かっていたことですから織り込み済なのかも。

iovは情報データの振り分けが重要になって来る分野ですからここの会社の得意分野。
その先進地域の広東省を抑えていますのでなかなか有利。
でもいい銘柄でも本土から資金が入ってこないと上がらないですね(*´Д`)
この情報ならとりあえず0.85HKDの暴落はなさそう。あれば買いますけど。

省と取引できないとiovって話にならないような気がするから
外資はそのうち苦戦するのだろうな。
自動車がどこが勝つかは分からないですがiovの通信の主役は中国移動なんだから
狭い分野ではありますが一番の子分の飛思達科技もいけるはず。
しかし小型株は業績が良くても放置される傾向にあるので株価が上がるかは分かりません!

25 一皿300円 :2017/11/24(金) 20:50:38 ID:h5sGBlwc0
この銘柄は工場の規模をこれだけ拡大するとか
業界の情報はこうだとかそういう固い情報が入ってこない。勝手に推測するだけ。
時価総額80億円で業界トップシェアとか言われても誰もレポートを出さない。
でもまあ今までもこの作戦でうまくいきましたんでここも行けそうな気がします。
30パーセントくらいは大破しそうですが安い時に買っているから平気。
元本が少なくて調査が好きな人には面白い銘柄かもしれません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない (アニメ版)』黒猫 (1/8スケール PVC塗装済完成品)

かわいく、しっとりの黒猫!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa