したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

1579 頤海国際

1 管理人★ :2017/09/26(火) 11:06:32 ID:???0
中国の鍋用調味料メーカーで火鍋料理の人気レストランチェーン 「海底撈」に調味料を独占的に供給している。
「海底撈」ブランドの調味料を市販。

2 一皿300円 :2017/09/26(火) 22:41:58 ID:TCK3d55k0
管理人★さま、スレ立てありがとうございます。

3 一皿300円 :2017/09/28(木) 20:29:10 ID:aKxU.4VE0
別のスレに書いた分のコピーです。
(中国緑宝の所)書き込みが少し古いです。

中高級調味料の会社。しゃぶしゃぶ屋の海底撈にスープの素を卸しています。
海底撈の経営者が頤海国際の大株主。海底撈以外でも調味料を販売しています。

この株自体は日本語情報が少ないですがこの会社がスープを卸している
海底撈は日本語情報もかなり出回っています。東洋証券の中国からの便り41回とか。
カンブリア宮殿に出る名物カリスマ社長レベルであると思われます。

日本の企業でいえばイメージ的には
カレーのココ一番が海底撈でハウス食品が頤海国際といった関係。

海底撈の経営者はココ一番と同じで店員からの叩き上げで
なおかつ従業員満足度が高く店が繁栄していきやすい。
そして中国には海底撈の出店先がまだかなり残っていると読んでいます。

海底撈の情報は日本でもかなり出ていますが頤海国際は日本人のホルダーがほとんどいません。
おそらく日本語情報はあまり期待できないでしょうが個人的には調べる価値のある
銘柄でした。

4 一皿300円 :2017/09/28(木) 20:34:14 ID:aKxU.4VE0
スープの増産計画
3億元投入 2018年底竣工、2019年初投產,二期工程在2020年竣工並使用

長い目で見た落としどころとしては
ハウスのカレーやマクドナルドの藤田田氏の戦略ではないですが
子供のうちから家でここのしゃぶしゃぶの素で舌が慣れていれば
大人になっても食べるわけでゆくゆくは安定調味料銘柄になると踏んでいます。
味がおいしいというより子供のうちから食べるのは影響が大きいですしね。

情報など
東洋証券中国からの便り41回
日経テクノロジー 中国飲食サービス新時代の幕開け

中国版百度
海底撈 店舗数など載っています。

リスクも発見。
海底撈のボス張勇はなぜ海底撈ではなく
頤海国際を上場させたのか?これが疑問でした。
もう一つ海底撈向けのスープの単価がそれまでは右肩上がりで2016年は横ばいでした。
物価から言えば値上げして当然の所これも疑問でした。

頤海国際
頤  ほお、保養する
海  海底撈のこと?
国際 中国企業に良くついていますね。

颐香居火锅、頤品、天颐隆火锅
頤というのが火鍋屋によく使われる名前のようですね。
海底撈の海で火鍋屋だから頤海国際。

h ttp://big5.workercn.cn/big5/firm.workercn.cn/495/201705/02/170502102716351.shtml
疑問の一つの答えではと。
上流    中流  下流
頤海国際 海底撈  U鼎冒菜
調味料  火鍋屋  海底撈系ブランド

このU鼎冒菜の経営が苦しいとのこと。
海底撈の業績は頤海からの原材料価格である程度コントロールができると思われます。
それをすれば頤海国際の収益は減りますね。

ただし頤海国際の決算の内容をみれば他の上場浅企業と比べると非常に丁寧ではありました。
海底撈も北京が地盤の一つですがU鼎冒菜はさらに北京の比重が高いです。
北京のライバルからのネガティブ記事の可能性もあります。
情報元の新京報はタブロイド紙とのことです。

企業全体のきれいな部分だけ上場させている、そういう可能性もありそうです。
上場してからの日が浅く検証するには決算を重ねるしかありません。
上場浅企業はだいたいどこも怪しいですが中には数年で数倍になるものもあります。
今後も追跡調査の必要がありそうです。

5 一皿300円 :2017/09/28(木) 20:36:37 ID:aKxU.4VE0
頤海国際
多少の誤差や間違いはあると考えますがおおまかに
2013まで
5〜8店出店 (海底撈)
2014年
17店出店109店舗に ただし海外分が不明確ですので目安
2015年
21店出店130店舗に
2016年
49店出店179店舗に
2017年
80店出店予定 現在192店 
2017年の出店ペースが遅いですが火鍋は下半期が本番です。

上のは5月の書き込みですが
→224店舗 結構増えていますね。株価も上がってしまいましたが。

6 一皿300円 :2017/09/28(木) 20:39:40 ID:aKxU.4VE0
役員の構成を調べても面白い。

张勇  創業メンバー 
施永宏 創業メンバー 

施永宏氏が海底撈のナンバー2ではと。
四川海底撈の時に総経理・副総経理の間柄です。

党春香 主席執行官総経理 45歳 四川海底撈途中入社
孙胜峰 役員 财务总监 報酬は党女子と同レベル 37歳 四川海底撈途中入社

この4人はいずれも四川海底撈にいましたが
4人そろったことで今の快進撃体制がそろったと考えています。

張勇が劉備のようなもので他のメンバーを
上手に使うことで今の体制になったのではと。
日本だと創業メンバーが邪魔になった友人を追い出すことがありますね。

当初の万能カリスマ店員の会社とはイメージが違いますが
役員たちの経歴を見ると途中入社組の力を感じます。

2016年で22000トンほどのスープ出荷ですが
2020年に10万トンの最大生産トン数になるとのこと。
これだけ見ると本気で拡大路線を狙っているようです。

国内海底撈、海外海底撈、国内他ブランドチェーン店、調味料の品目アップ
などが考えられますが海底撈の3級4級都市進出で調味料のブランドが地方に
浸透して小売りの調味料の売り上げアップに繋がると思われます。

ハウス食品の時価総額が3000億円ないほどですので
こちらが現在間違いでなければ600億円弱。
中国の大きさを考えれば1兆円は欲しい。

7 一皿300円 :2017/09/28(木) 20:47:05 ID:aKxU.4VE0
施永宏は立ち上げメンバーとして大株主ですが
株を持っていない(または持ち株が少ない)2人の力もかなり大きいものと考えます。
今後の役員の株放出、株購入権の参考になるかもしれません。

张勇  ボス カリスマ 家族システムの肝
施永宏 右腕 
苟轶群 董事长 たたき上げの部下

党春香 経営者としてのサポート人材
孙胜峰 財務面のプロ

海底撈にはまだまだ穴があると考えています。
たとえば海外進出の際の商社のような海外部門経験者など。
従業員から店長や幹部を抜擢する制度ではたたき上げ人材しか
幹部になれず外部入社のプロが不足します。

里見八犬伝のようにまだ足りない人材がいるのだろうと予測しますが
新規役員の顔ぶれで今後のビジネスがどこにいくのか期待できそうです。


こんなところかな。書き込みが5月の事ですので古いですが。

スープの増産計画
3億元投入 2018年底竣工、2019年初投產,二期工程在2020年竣工並使用
海底撈の店舗数、
卸売り単価、がポイントでしょうか。
現在は他の株を頑張っていますが株価と材料のタイミングが合えば面白い銘柄の一つです。

8 一皿300円 :2017/09/28(木) 21:05:44 ID:aKxU.4VE0
海底撈はカップルの記念日なり誰かのおもてなしのために使う
ちょっといいしゃぶしゃぶ屋さんです。

中国では珍しいおもてなしサービスや
エンターテイメント性により思い出に残る食事になるでしょう。

その後の展開として家庭用スープの調味料メーカーがあります。
沢口靖子さんのルバンパーティではないですが
楽しい雰囲気を商品に付与する戦略には成功していると思われます。

中国のハイテクでもなくインフラでもなく株の主流ではないですが
日本のおもてなし企業としても一流のような一風変わった銘柄。
レストランのディズニーランドと考えれば分かりやすいだろうか。

いい株なんですが結構値上がりしてしまい今の値段では他のがいいかな。

9 一皿300円 :2017/11/02(木) 18:27:14 ID:RqG5zVdk0
2016年179店
2017年233店 途中経過 予定では260位まで増える

中間ではトン数は増えていますが単価は微減。

中間の後から上げてきてるなぁ。
来年スープを増産して冬にバカ売れのようなことを期待していましたが
ちょっと早すぎませんか。持ってませんよ。
換手率もそんなに高くない。あらららら。

10 一皿300円 :2017/11/02(木) 18:57:02 ID:RqG5zVdk0
CMの違い

中身で勝負
一番搾り    2番絞りに比べうまいCM
スーパードライ コク・キレ・後味だったかのど越し

イメージで勝負
ボス      宇宙人が出てくる
ジョージア   みんな頑張っている
ルヴァン    沢口靖子さんのルバンパーティ

結局イメージでも物が売れてしまうわけです。
頤海のスープは別に特別おいしいわけではないように書いてありましたが
カップルが記念日にお食事して楽しい思い出を共有します。
その後結婚して家で鍋する時にさてどうやって味付けするか? か、か、か、海底撈のスープ!!
子供ができてハウスのカレーのように子供の時から冬の鍋は海底撈スープ!

今は大都会でなく地方にも進出しているようですが年が進むにつれじわじわ
ファンを増やしていきよいディフェンシブ株になってくれるのではないかと思います。
おいしい味=楽しい思い出の味、子供の時から慣れ親しんだ味戦略。

店舗数の伸びの鈍化の後も家庭分はもっと後にピークが来ると考えています。
まだまだ途中の株。
海底撈の店舗は頤海国際にとってはお客様がお金を払って試食してくれる場所。

予定より早く株価が上がってきました。困った。

11 高額取得者 :2017/11/04(土) 19:18:44 ID:9oCkRrtg0
tp://slow-hand.jp/url/?id=1450

12 :2018/01/25(木) 15:31:39 ID:IunznUSA0
高額商材無料であげるwww

詳しくはLINE@で
↓↓↓↓↓
ID @dvq3663w

13 一皿300円 :2018/02/21(水) 18:43:52 ID:6I84Tqms0
二季報を見て気が付きましたがハンセン指数に採用されていたのですね。
しかも納入先の海底撈は知名度が高い。最近上げてたのは納得。
さっぱりスルーしていた。

14 一皿300円 :2018/03/27(火) 22:44:48 ID:GvcYWXP20
決算出ていました。
株価が上がっているのは店舗数の増加と本土資金ともう一つ理由があるのでは?

2016年末179店
2018年3月304店

なかなかいいオペレーションですね。若干心配していましたが
予想以上に店舗数を伸ばしてきました。
単価も横ばいでいい傾向です。

店舗数が増えていますので目立ちませんが第3方=一般向け販売
も同じペースで伸びています。
それにネット販売が2016年売り上げ比率2.7%→2017年6.4%
一般小売を販売店からネットに分配を増やしていますね。
ネットで知名度上げているのが本土資金の理由の一つにもなっているのでは?
ここは客層がちょっといい。

2018年末あたりに第一期スープの増産が来ますので来年も行けそうです。
店舗数が鈍化しても一般売りを伸ばせば海底撈はともかく
頤海国際の売り上げは増えます。
ボスの本当の狙いは店舗増加ではなく調味料メーカーとしての成長の方の可能性があります。
レストランオーナーから企業経営者になったと。
これはココイチとハウス食品合わせたような展開の可能性も。

やるな頤海国際。
持っていませんが( ゚Д゚)
本土資金?の力すごいね。
ちょっと高く思えるんですが知名度を低く見積もりすぎたかもしれません。
今から買うのは考えますね。

15 一皿300円 :2018/06/15(金) 17:28:55 ID:TSgbRgqA0
最初に買ってから1年ちょいで4倍ほどになっています。

店舗数329
2年で2倍にはなるのではないでしょうか。
6に書いた社内体制が整ったことがこの快進撃の理由だと考えられます。
株価は業績の成長と比べて早すぎる気がしますがどうなんでしょう。
企業の成長は予想していましたが株価がこんなに上がるとは読めなかった。

6月の頭にライバルの天味食品との比較のレポートが出ていますね。
頤海国際の方が成長率が高そうに見えます。
そっからまた上がっています。
今の株価では買いたくありません、がおそらく店舗数はまだまだ増え
家庭用へ調味料が普及しますので後からみると16HKDでも損ではない株価になる確率
はあるのかもしれません。
しかし高成長プレミア株価よりも(周りが気が付いていない)高成長
割安な株を買うのが小型株の醍醐味ですので
もっといい銘柄を今後も調査していきたい。
レンタカーの会社の場合もでしたが高成長プレミア株価はリスクも大きい。

持っていませんから指をくわえてみているだけですが。
小型株はうまくやれば儲かると思うんですが
残念なことに昔のように小型株の探索をする人があまりいなくなってしまいました。
Qさんや上海さんは偉大。
小型株は儲からないわけではないのだけど探索者があまりいないんですよね。
チームを組んで発掘してするなりQさんや上海さんのような場の盛り上げ役
がいれば発掘が進むのだけどそういうのしなくてもハイテクで伸びているのありますしね。

大型株も買っていますがこういうのはもう好みの問題。
小型株でアホほど儲けたいとどっかで思ってますね。

16 一皿300円 :2018/08/17(金) 00:00:30 ID:x2So/wk20
ばよえ〜ん。
今はファイアーかアイスストームの間くらいでしょうか。
ストリートファイター2で言えばダッシュかターボの間。

逃がした魚は大きい銘柄で見ると若干イライラする時もありますが
長く成長する企業ではないかと時々チェックします。
レポート出ていましたね。

現在355店舗
2018年一株利益0.358元予想
目標株価16.47でper40は異常ではないかと考えていますが
2016年末179店
2017年末273店
レポートによると今年は180〜220店舗追加するとあります。
とすると470店舗あたりか。
この高成長が続けば別に40でもおかしくはありませんが成長鈍化点として
店舗が800 家庭用が店舗換算で1600とすれば
2400店舗が成長限界とすればもうちょい伸びますが。
家庭用スープはタオバオでも人気商品だそうです。
家庭用がもっと末永くじわじわ来るかもしれない、というのはあります。

所得が高い層が顧客ですからその人たちが株主とすると
この先も高値が続きそうではあります。

今後もネチネチと売った後悔を書いていくか(*ノωノ)

17 一皿300円 :2018/08/26(日) 01:03:45 ID:x2So/wk20
ツンデレ。

決算が出ていた。
あのぶどうは酸っぱいと書きたいですが残念ながらいい企業です。

     2018 2017 6月末
海底撈  540   435 百万元

その他  460   196

海底撈以外の販売ネットワークの構築ができていますね。伸びとしてはネット販売も今後期待できそうですね。
ここはやはり海底撈という外食チェーンが本業ではなくそれはただのブランド広告塔で
スープメーカーが本業になっていくのではないだろうか。
飲食店のオーナーさんが大手食品業界の社長になるんだから
業界の伝説のような人なんでしょうね。
中国版ココイチ+ハウスになりそうでお父さんウレシイヨ。

時々思い出したように書く中国緑宝ですがうまくいけば
頤海国際の2匹目のどじょうになるんではないかと期待しています。
ブランド構築力に違いがあるので不発の可能性も高いですが。

ここの経営者の仕事好きと野心は本物だとおもう。
細かいことは分かりませんがそういう臭いがする。
それで周りの人間が付いてくる。
日本でもトップクラスの接客を接客が遅れていた中国で早い時期に仕掛けた。
それで大きくなっただけでなくそれはブランドの餌で
メーカーとしての次の野心もあった。
この辺は本人だけでなく張良や韓信や蕭 何がいたのではと考えています。

株を持っていませんので調べが甘いですがブレーンさんがいいので
次の手も楽しみ。

本当にもったいない話ですが日本語でヒント情報が出ている中国企業に
異常に日本人株主が少ない。
Qさんや上海さんがいれば。

18 一皿300円 :2018/09/10(月) 00:50:17 ID:kDWTH0zA0
ばよえ〜ん。

この会社の発掘のヒントはココイチとハウス食品でしたが
同じ時期に
俺は、中小企業のおやじ 鈴木修

さんの本を読んでいたことも大きい。

鈴木さんもココイチの元社長?も
会社が大きくなろうが中小企業時代からの店、工場、現場の重要性を
良く知っている。

本文
私は若い頃生産の現場にいたので、工場の従業員にも知り合いがいて、
時々酒を酌み交わしたりしていた
頤海の現場の工夫や練度の高さは現場力だと思う。

で、
鈴木氏は工場立ち上げの時の仲間の多くを将来社長になった時に
役員や工場長に登用した。

これは頤海国際や飛思達科技の仲間登用制度と同じ。
本人だけでもダメですがある時期仲間も手に入れている。

ココイチの話の中では里見八犬伝の要素はあまり印象にないですが
頤海国際と飛思達科技は鈴木自動車の成長に重なるものもあります。
ボスの人間力。

豊臣の野望だったかあれはトヨタの番頭さんの視点の話ですが
鈴木修さんも娘婿で優秀な番頭候補をムコにもらったのと理屈は同じですよね。
婿だから継続経営力が高い。

こういうことを書いておきながら首創環境のような
政治力で仕事取ってきている会社も面白いなと。

世の中には仕事好きがいるんだからそういう会社(経営陣)を見つけて
ボーンと張っていれば儲かることもある。

仕事好きが儲けさせてくれるように発掘好き調査好きの人に儲けさせてもらうこともある。
ただなんかいい銘柄が発掘できずにやる気も無くなってきましたので
調査力の出力がヘロヘロ。あんまし掲示板に貢献できなくなってきました。
やるきでなーい。

19 一皿300円 :2018/09/10(月) 01:20:24 ID:kDWTH0zA0
私の投資法には問題があって
人間というのは壁にあたるなり飽きるなり燃え尽き症候群になるなり
やる気がなくなるということ。
これは投資家にも当てはまりますし当然起業家の人もそう。
孫正義さんや鈴木修さんのように何十年もずっと出力が高い人はそんなに
いないのではないか。

人間(経営者)がストレスなく出力が高い状態とは
自分で自分の人生をコントロールできるということ。
上場後激戦に巻き込まれ自分では会社をコントロールできなくなることがあります
その時精神なり肉体を破壊に近い状態に追い込まれますと
経営者としての出力は出なくなるのではないかと。
丁度目を付けている中小型株の経営者に40代が多いですしね。
生きもいいが体も壊しやすい年齢でもあります。

経営者たちの遅い青春物語のうまくいっているところがカンブリア宮殿ですが
うまくいかない青春物語もありますしね。
おもろい経営者発掘しなければつまらんですね。

20 一皿300円 :2018/09/22(土) 14:54:26 ID:1FHSB2r.0
payoe-nn

海底撈国際が上場するようですね。
海底撈というのは頤海国際のスープの卸先。
同じ経営者ですね。

二季報様によると
上場により手に入れた資金で店舗が390は増やせるとのこと。
とすると800店舗体制が見えてきましたね。
店舗が増えるだけではなく海底撈で良い思い出を持った人は
ネットなどでスープを購入してくれますから
頤海国際も儲かります。
今度の上場で海底撈の店舗数の増加がさらにはっきりしてきましたので
頤海国際のバカ高いプレミア株価の底上げにはつながったと思います。

とはいえ今から海底撈国際買うか〜?ですね。
800店舗当たりで成長が結構鈍化するはず。
頤海国際は調味料ブランドとしてどこまで伸びるかちょっと分かりません。
割高なので躊躇しますが。

あーこりゃ何年かしたら40HKDの10倍株になりますね。
持っている人はおめでとうございます。
紹介した中では多分一番の出世株になるでしょうが自分が持っていないという。

はぁ〜(*´Д`)

21 一皿300円 :2018/09/22(土) 15:13:21 ID:1FHSB2r.0
敗戦の弁。

予想より株価の成長が早すぎた。
本土資金の調査をしておらず急な株価の上昇の理由が分からなかった。
飛思達科技の方が先に成長すると読んでいた。
去年は当たりの小型株が多すぎて調査が追い付かなかった。

頤海国際が他の小型株より株価が伸びた理由
本土資金が入ってきた。
店舗数の増加が予想以上だった
貿易戦争など関係ない内需型の企業だった
所得が高い層向けの企業である 株主とお客の層が被るはず
 これは海底撈国際にも言えますのですぐプレミア化するかも。
 買うならper25〜30以上になるかもしれませんね

ブランド構築力が高く自分の土俵で勝負できる
中国緑宝にないブランド構築力と
飛思達科技にない自分の土俵で勝負できる力
仲間や経営陣の才覚ならその2社も悪くないと思いますが
ブランドコンセプトが優秀ですね。

海底撈国際の上場で頤海国際の方が株価が下がればよいのですが
注目度がさらに増えますので資金が逃げるというよりは
新しい株主が増えてしまうのでしょうね。

逃げた魚国際

22 一皿300円 :2018/09/22(土) 19:07:38 ID:1FHSB2r.0
ぱ・よ・え〜ん
小型株ユニットぱよえーん。
ぱよえーん、ぱよえーん、
憂さ晴らしに書き込みしてやりますぱよえーん。

海底撈国際→面倒なので海底撈
頤海国際→面倒なので頤海

海底撈もここのスレでいいような気がしますのでここで書きます。
海底撈は多分国内1000海外200は行くかな。
後は飽和状態がどこで来るか読めませんね。

さらっと
中国料理レストランを経営する企業では売上高ベースで世界最大(17年)
と書いてありますので埋もれた小型株って感じではないですね。中型株程度か?
本土での知名度はかなり高いのではないかと。
最初に書き込みした時は200店舗もなかったのですがいつの間にか。

「中華料理を代表する店」ということで世界進出できれば
面白くなりそうな銘柄ではあります。
ビジネスマンが出張先で食べたりとかね。

per次第。
26日上場ですので連休で調べる必要がありますね。メンドクサイ。
頤海1株も持っていないのに調べるのぱよえーん。

小型株で良く○○国際と付けておきながらさっぱり国際ではないのは
あるある大辞典ですがここは世界進出を狙っていますのでちょっと興味出てきました。

他のメンバー
首創環境 3年我慢します
中国飛機租賃 そろそろ解体関係で飛行機だけに離陸することもあります
飛思達科技  金蝶でも良かったかと思わなくはありませんがこっちの方が面白い
中国緑宝  減益なのに株価が下落しないのは株主様分かってらっしゃる
金猫銀猫  やる気なくなりました
和諧汽車  自動車厳しそうですが様子見 時間かかりますが行けるかも不確定ですが何か気になる
モバイルネット VRもしくは包装部門回復待ち 新ネタ模索中かと

どの時期にどれが来るか分かりませんのでエネルギーを吸い取られます。
ストーカーとしての力が落ちていますね。

23 一皿300円 :2018/09/22(土) 22:17:20 ID:1FHSB2r.0
頤海が5月18日から株価を上げていますが
5月17日に何があったか?
海底捞国际控股5月17日在港交所递交了上市申请

きちんと前振りあったのですね。
この株で儲け切れていないのは情報を掴んでいないからで
完全な自己責任('ω')ノ

目論見書のスクロールが横なんで見にくいですね。
520ページもある。

1級市の伸びは鈍化している
2級3級市の伸びが伸びています。出店余地が残っているか?
毎年客単価が上がっていますので中国の物価上昇の恩恵銘柄
客単価が100元ほどで高級というよりそれなりに高いといったとこでしょうか。

海底撈の取引先に頤海国際以外に目立つのが
蜀海集団というのがありますね。ネットですと
海底撈集団の会社ですが目論見書ではなにやらかにやら。保留。

ここ注目。
面白いのが役員たちの住所。
ボスの張勇と舒萍という女子がシンガポールになっています。
舒萍はグループ会社から連れてきたようですが
何やら経営学を学んでいる模様。
これは国内を施永宏らに任せて東南アジア戦略を狙っている可能性が。
頤海&海底撈これはひょっとすると?

24 一皿300円 :2018/09/22(土) 23:29:07 ID:1FHSB2r.0
今まで小型株は業績アップ以外にも
per水準訂正ボーナスがおいしいと散々書いてきておいて
・本土資金流入ボーナス
・海底撈上場ボーナス
と2つも見逃している。2つで軽く株価3倍分は加算されているはず。く〜。

後ろの名前が書いてないから不明ですが
舒女子は海底撈の方の大株主の一人でもあるのでは。

雪玉登録者数
頤海3800弱
海底撈5000以上 まだ上場していないんですよね?

呷哺呷哺との比較レポートも出てきていますね。

あーこりゃこりゃ。
知名度がない有望銘柄を買ってプレミアがつけば売ってきた
私のやり方に疑問が残る銘柄ですね。
どう見てもすでに人気も研究もされてしまっている。
売ってしまったのがバカだったということ。

今後も成長株とは思いますがこっから5倍になるのに何年かかるか〜

2018年の予想perが5〜6になるけど何が計算違うんだろう?
人気や同業と比較してそんなはずはない。

今から調べてもどうせ中国人には勝てないだろうし。ほっとくかな〜。

25 一皿300円 :2018/09/23(日) 17:12:47 ID:1FHSB2r.0
ちょっと追跡書き込み。
高いなー、しかし面白い企業だな〜。
誤訳もあるだろうけどそこはご容赦を。

店長や店員などは基本給+歩合給。
アメリカのチップのようなもんで民営企業ならではの
頑張れば儲かるシステム。今ならポストは多いだろうしね。

ここはグループに食品安全管理委員会というのがあり
施永宏等も構成員。
蜀海と頤海の主要人員はこの食品安産管理委員会の構成要員ということらしい。

つまりグループ会社で固めて事業運営しているということ。
ライバルとの売り上げ差はかなりあるようでここまで仕組みを作っていると
セブンイレブンのようなもんで牙城を崩すのはかなり難しいんではないでしょうか。
似たようなコンビニに見えても仕組みの力・細かい改善が違うようにここも総合力がすごい。
他の料理店では勝ち目が薄いかもしれないですね。

頤海より海底撈の方が人気ありそうで株主が移動する可能性は結構あるかな。
蜀海・頤海の仕入れの区分が一応あるようですがこんなのは経営者の
判断一つで頤海の仕事を蜀海に付け替えも可能なように見えます。ここはリスクですね。

仕入れがグループ企業が多かったのが2018年は比率が下がっていますね。
多店舗展開に追いついていないのでしょうか。

これ中華料理レストラン帝国作ろうとしているだろ!という印象です。
並のレストランオーナーではないはず。野心が駄々洩れですね。

26 一皿300円 :2018/09/23(日) 17:38:41 ID:1FHSB2r.0
2018年2月ににシンガポールで不潔食品とか汚染食品とか
罰金とか書いてありますね。
シンガポールは海外の店舗数を増やしているところなので痛手ですね。

2018年に6月に北京で調味料にハエが入っていて報道されたという。
こんだけ急に店舗増やせば人材不足になるだろう&
ライバルの追い落とし行動もあるのでしょうか。

4に書きましたが前に北京のタブロイド紙にグループ企業のことが
書かれていた事もありますね。
北京の何者かが…?

長崎ちゃんぽんの自動料理システムをTVで見たことがありますが
ここも自動化に資金を入れて改善するとのこと。
これなら厨房の人員を浮かせることができますね。

レストランも設備産業になるとすると他社との差は歴然。
単純に日本他の外食産業を猛チェックして取り入れまくっているのだと
考えていますが。

厨房の効率化&ホールの歩合制での動機付け
おそらくは上場での持ち株制度導入かな。

注目していることの一つがここの売りが娯楽性なんですが
最新技術&海底撈のエンターテイメント性。
金のかかる設備を上手に使って娯楽レストランを展開しそうですね。
アミューズメントレストラン?
具体的には投影映写とか書いてありますがWBSとかで見るあれでしょうね。
中国の文化や技術の進展に上手に乗っかって会社を変革していますね。
すごいとしか言いようがない。
若者来るって。カップル思い出作りまくりですよ。なんだこりゃ。すさまじい。
従業員の自己実現も!お客さんの思い出作りも!
ここまで考えている企業は日本にもざらにない。

逃がした魚大きい国際腹立つ〜。

27 一皿300円 :2018/09/23(日) 17:58:13 ID:1FHSB2r.0
日本企業も色々改善点はあるけど
動かないんですよ上が!
いくら提案しても社風は変えられない。

ここの社風作り、体お客さん向けのブランド戦略が優秀だなと思う。
経営陣が本物なんでしょうね。

弱点があるとすれば火鍋ってどこもたいして品質や味に違いなんかないと思われます。
ハウス食品程子供の時から慣れ親しんだ味というほどの
子供の舌刷り込み戦略までは期間が行っていない。

この数年で他社が頑張ればまだ追いつくかもしれません。
食中毒とかなにがしかのブランドダメージもまずいですね。

逆に追い付けなければ
カレー=ハウスバーモントカレー
火鍋=海底撈の火鍋
に近くなると思います。刷り込みパワー。

株価的にはぐっと上がって落ち着いて下がってきたところを拾いたいですが
本土のお客はお店に行っていい雰囲気を吸っているから高値安定もありうるかな。
初動で買うか落ちるのを待つか見なかったことにしますか。

株持っていないからポジショントークでもないんですが
完成度の高いいい企業です。強い。

※まだ182ページまでしか読んでいません
※ライブの帰りのような状態です。一晩明けると言うことが変わるかもしれません。

28 一皿300円 :2018/09/23(日) 18:23:22 ID:1FHSB2r.0
男のロマン

ここは四川海底撈から発展しているのですが
四川省は火鍋のルーツとも言われていますね。

蜀海って名前つけるんですね。四川スタートですから分かる気もしますが。
頤海、蜀海、海底撈
蜀の火鍋の帝国ってことでしょうか。その内漢海とかになりそう。
頤は火鍋に良く使われる名前の様です。

海が好きなようですが名前の由来が読めませんね。
火鍋=海底撈の表現は料理としてはいいですね。

出身は四川省简阳市となっていますが
百度に国籍がシンガポールとなっていますし目論見書の住所もシンガポール。
海がシンガポール?

撈がすくい上げる!という表現の様です。
海の底からすくい上げる火鍋の料理ってことか。
ストレートでいいネーミングセンスですね。

29 一皿300円 :2018/09/23(日) 18:37:19 ID:1FHSB2r.0
今一つ調査に身が入らないのはなぜでしょう?
→株を持っていないから。
→所詮は他人事

なぜかイライラするのはなぜでしょう?
→売ってしまった癖にその後も相変わらずいい企業だから

どっかに放置された有望株落ち取らんかな。
次を見つけたらそっちに力使えるのに。

30 一皿300円 :2018/09/23(日) 19:02:06 ID:1FHSB2r.0
ピザハット約4億円の大赤字、宅配ピザ御三家で分かれた明暗

ブロゴスの記事ですが。
配達の待ち時間をエンターテイメントにね。

ピザとか回転すしでも一見似たように見えても工夫をする企業は伸びるし
何となくの企業は傾いていきますね。

映画館でポップコーンはまあ売れると思うんですが
レストランが映画館のようになってもいいと思うんですよね。
麺のパフォーマンスはサーカスのようなものですし。

エンターテイメントレストラン。

若いころちょっといいレストランに行ってピアノとかバイオリンとか
引いていていいムードというのが
時代が進むと麺パフォーマンスや映像技術も追加されてくると。
食はどこまで進むんでしょうね〜。

このエンターテイメントレストラン構想がどうにも引っ掛かります。
バルミューダの家電製品ではないですが
商品やサービスの根っこをきちんとわかっている会社だという印象があります。

中国の食文化の1形態=海底撈の予感がするからです。
海底撈が中国文化なのです。

中国の文化に根差した(文化を作っていく)企業を手元に持っておきたい
しかし株価はプレミア、というジレンマがあるのです。

31 一皿300円 :2018/09/23(日) 19:07:45 ID:1FHSB2r.0
書いていてすっきりした。
映画館=ポップコーン

火鍋・食文化の一つ=海底撈

例えば映画館でポップコーンが定着する現場の証人になれるんですね。
ここを持てば中国の文化の誕生の瞬間のウオッチャーになれる。

ハウスとココイチのような企業
訂正

ハウスとココイチと映画館もしくはテーマパークのような企業

32 一皿300円 :2018/09/23(日) 20:50:49 ID:1FHSB2r.0
张勇  創業メンバー 47歳 简阳市空分技校学习  
施永宏 創業メンバー 48歳 四川空分集团技工学校

一人抜けていました。
舒萍  創業メンバー 48歳 張勇の奥さんですね

ははぁ施永宏は学生時代からの同級生の様ですね。
1994年に四川海底撈を始めた時から手伝っているようですね。
当時は24歳ほどか。
今では飲食帝国の№2か3
本気になりゃ20数年でやれるもんですね。

張が会社を経営しつつ奥さんに経営学を学ばせていた時期があるようですね。
奥さんが功名が辻のようなところもあるのかもしれません。

この3人はグループ各社の大株主。

蔡新民醫生という海底撈のおじいちゃん非執行役員がいますが
経歴がすごい。
シンガポールの食品や農業の技術に詳しいようです。
2018年5月から
2月の事件の後に入っていますからシンガポール社の立て直しなのか
本土の技術調達の為なのか。
食品の供給も自社で握っていますから社内の川上川下の一手の人材かと。

目論見書のおかげで海底撈の情報がてんこ盛りです。

33 一皿300円 :2018/09/23(日) 21:36:18 ID:1FHSB2r.0
火鍋の人気があるのは10月〜2月
上場するには良い時期ですね。
店で盛り上がって株で盛り上がって2019年4月までは決算で喜び
買い場があるとすればは来年の夏枯れ時期か。

財務の原料及び消耗品が数年間40%強程度
2017年18年に人件費割合が3%ほど余計にかかっていますから
出店・教育が落ち着いてくれば人件費比率が下がり利益率が
改善するかもしれませんね。

業績の伸びを見るコツが店舗の飽和の予想にあると読みますが
今は2線城市3線城市の伸びが高いですね。
これを決算書類できちんと載せてきたうえで伸びていれば
今後も成長しそうです。
しかしこの手の情報を決算で隠している企業が多いのも実際。
店舗数でいえば800店舗から1000店舗に飽和の鈍化の壁があると読んでいます。
出来高多いだろうから株持っていないのにサービスしまくりですね。

食べ過ぎで腹痛い。

海底撈で2019年でper20前半かな。

ここまで情報出ていれば
頤海の5月の10.8HKDはかなり安かった。
海底撈の上場資料の情報が流れていたのかもしれませんね。
日本からそこまでは分からないな。

すぐ買うなら明日頤海ですが多分20HKD超えてきそうです。
タラちゃんがそこらじゅうを走り回っています。
売っていなかったら本土情報つかんでいたら海底撈上場情報注意していたら

今からだと
頤海で40〜50HKD
海底撈で30〜40HKDで鈍化しそうではあります。
ただの2〜3倍株でしかない。

しかし気になるのが上に書いたエンタメレストラン
これは私が勝手に言っているだけですが読み取れる意味合いとしては
そういうことなんではと。
これ+スープメーカーで100HKDももしかしたらと。

34 一皿300円 :2018/09/23(日) 22:03:36 ID:1FHSB2r.0
リスクですが
急拡大した企業が急に見なくなった。はありますね。
飲食店ははやりすたりが激しいですし。
その前に他の企業を買収したりはしそうですが。

グループ全体を全体上場したとして総時価総額でいえば
もうすでに数千億円を超えていますからこの数年で仕組みを作れるかどうか。
流行なのか文化なのか。
リスクというのが流行で終わってしまうことで
鯉の滝登りというのが文化になるということ。

ココイチの30分で全部食べたら無料キャンペーンとか
引っ越しのサカイのべんきょうしまっせ〜の時期。
今のままだと壁は越えそうに見えますが。

あなたのことはそれほど
いやいや残念ながらウオッチしてしまう。
でもライブの帰り道ですよ。

35 一皿300円 :2018/09/24(月) 00:45:09 ID:1FHSB2r.0
儲けの項目

・現在のやり方で儲ける
・エンタメレストラン
・省力化 厨房 ホール
・海外展開
・スープメーカー
・別ブランドの展開
・▼従業員株発行
・川上川下規模のメリット及び付加価値
・ガリバー効果
・分離上場?
・物価上昇

もっと行くと娯楽産業に乗り出すんではないか?
フードテーマパークとか。
工場見学系の施設とか。

あなたのことはまだ気になるしまくりですね。
ストーカー。

36 一皿300円 :2018/09/24(月) 12:39:28 ID:1FHSB2r.0
ライブの翌日。
さて冷静に振り返ってみるとやはりいい企業。問題は株価ですね。
100倍は無理だろうけど10倍40HKDは2〜3年で行く可能性はある。
テンセント・舜宇光学にも停滞時期はあったし割高まで買われる時期もあった。
今は割高の時期だと言えますが材料の仕込み時期でもある。
暴落リスクを考えると躊躇しますね。

ここの困りごとの一つが注目している人が多く情報負けしていること。
マイナー有望小型株だと中国人も香港人もノーチェックでどんなに中文読解能力が
あろうとも現場に近くにいようとアンテナがそっちを向いていなければ買うことはできない。
頤海や海底撈は中華料理レストランを経営する企業では売り上げ世界一って
とこまできている。ノーチェックのわけがない。
レストランなんて時価総額のわりにお客に近く知名度が上がりやすい。
テンセントや舜宇光学や神州祖車を買うのと同じ。

1流の情報 本土の詳しい人達
2流の情報 日本からでも取れる情報 ここにも格差はありますが。
3流の情報 放っておいても入ってくる情報
私の情報は1流ではないですが他がノーチェックなので結果先に買えるという
スペイン戦術。調査力のある本土の人が本気出したらすぐ撤退だよ。
海底撈にはもう能力も本気さも高い調査人が入り込んでいる。
私の能力は人気が薄い時に見つけるところ。育った銘柄をフォローするのはイギリス系しっかり調査人に負ける。
まあ項羽のような領地取りかははは。劉邦が来れば負ける。

ここまで書いておいてまだ気になるんだから困った銘柄ですね。

37 一皿300円 :2018/10/11(木) 02:48:17 ID:1FHSB2r.0
夜のお仕事。
24に書いた分。9月22日か。
雪玉登録者数
頤海3800弱
海底撈5000以上 まだ上場していないんですよね?

現在
頤海3955
海底撈15162

20日やそこらで1万人以上の登録。
お客=株主が被っているってことなんだろうと思う。

日本からでは手に入らないサービスの細かい内容も
利用者が直接わかるわけですし決起集会なんかで従業員から
企業理念やら情報が洩れるであろうし
この銘柄に関しては完全に情報が周回遅れですね。
知名度の低めだった頤海の初撃を買ってホールド戦略が
今から考えれば良かったのですがそんなにうまくは行かないですね。
予定ではもう少しぐずぐずすると読んでいましたが業績の拡大がスムーズにいきすぎ。
逆に飛思達科技がつまずいてなんだかなあ。振り分け半々で良かったのか。
とはいかず情報調査は金額少なくても同じようにかかるから仕方ない。はぁ〜。

内需銘柄だから良いディフェンシブになっていただろうにこの野郎。

38 一皿300円 :2018/10/11(木) 03:09:10 ID:1FHSB2r.0
人気があるのは海底撈ですが
頤海がハウス食品+αのようになるのではないかと読んでいますので
どこかで大きく下げてくれればと。
時々店舗のネガティブ情報がでていますので
衛生面などどこかのワンオペの状態の時のようになり暴落の可能性もありかもしれません。
出店し過ぎのこの1〜2年が山でしょうか。

ネガティブ情報もしくは相場で暴落してその後落ち着いて〜株価復活。

39 一皿300円 :2018/10/11(木) 12:06:22 ID:1FHSB2r.0
今まで
頤海国際 ハウス食品+ココイチと表現してきました。
これはどうも正確ではなく

今後はもうちょっと近いニュアンスとして
海底撈 ココイチ+エンタメレストラン
頤海  ハウス食品+調味料メーカー
とします。

ココイチの株主はハウス食品ですが
頤海は海底撈の株を持っていません。
大株主の構成が近いということになります。
張勇や奥さんが大株主ですが情報収集や意思決定は奥さんやら右腕や仲間の影響力も
大きいように思います。
グループの経営戦略室のようなものがあって
そこから各グループや地域で仕事を振り分けているようです。

海底撈グループの発展パターンを両取りするには
両方の銘柄に資金を振り分ける必要があります。
中国の掲示板に海底撈の情報はかなり書き込んでありますので
調査自体は簡単になったと思いますが株価もプレミアがついてしまっています。

中国の蜀の皇帝、ではなかった食の帝王の一角企業ですので
ウオッチする分には面白い銘柄です。
今の株価で〜高い。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa