したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

06183 中国緑宝集団

139一皿300円:2017/07/20(木) 20:14:57 ID:nNyb/Njc0
現在はポジションゼロですが中国緑宝は本当に渡辺君の扱いなのか。
あなたのことはそれほどされるほどの扱いなのか。
今のところ上場で資金を集めマッシュルーム工場の契約期間を上手にごまかし
上場ゴール企業という扱い。実際に決算も若干不親切ですね。
2017年上半期も2016年マッシュルーム工場の閉鎖のマイナスインパクトがあると思います。

ただし本物ではないかと考えられることもあります。
一つは先日の上げは経営者による自社株買い。また戻ってしまいましたが。
他にも鹿角霊芝は日本では熊本が有名なようですが熊本県の鹿角霊芝研究会の医師らと
共同研究をしています。この医師はくまもと中医クリニックのコーディネーターをしていますし
漢方に詳しいようです。霊芝は一例で他の組織とも共同研究をしています。

以前流通大手に商品を流せば一時的には売り上げを伸ばせるが結局は安く買いたたかれる。
当社は時間はかかっても自社ブランドを作り上げるとの情報がありましたが
どうやら本当にそれを実行に向け行動しているようです。
技術的には日本に遅れているきのこですが中国は漢方に対して極めて大きな市場があります。
もし日本やシンガポールなどで上手に商品開発ができそれを中国で販売すれば
今後の業績は計り知れません。

中国緑宝は中国きのこ業界の上位ランク企業ですし資金もたっぷりあります。
派手な業績拡大の材料ではありませんが地味に研究開発をしているようです。
時期は不明ですが当たればでかいのではないか。
ただしハイテクのように外国勢に人気のある分野ではありませんので
何年放置されるか見当もつきません。

相場がいい時は大きい方から買われますししばらくは様子見ですね。
長い目で見ればかなり安いはずですがどうしても上がっているセクター見てしまいますね。

飛思達科技売られているな。利益は知りませんが売り上げの成長はかなりいいはずなんですが。

140一皿300円:2017/08/08(火) 21:42:29 ID:AKnF7Gg.0
やわらかい人はラクして疲れない
これは波瑠がモデルの雑誌の煽りタイトルですが株の姿勢にも言えること。
体を伸ばす、ゆるめる、ほぐすとのこと。銘柄にこだわりすぎると疲れますね。

本題、飛思達科技の決算でた。
売り上げ・利益とも50%以上アップで一見好調ですが
第2四半期の利益の伸びがかなり鈍い、政府補助が減っている、
研究開発費のコストがかなりかかり利益率が落ちている。
となっており短期的には下がる可能性も考えています。
売り上げ、利益の伸びがこの先も続くなら超優良銘柄候補。
どっちみちマネックス行きの銘柄でしばらく放置。

本土上場のライバルもsaasの研究開発でコストがかかっていますので
こんなもんかという決算。私の予想より少し業績低いですが他のプレイヤーの動向やいかに。
昔のアマゾンみたいなもんで研究開発費を減らせば利益は出る。
しかしそれでは長期的に他社との競争に勝てない。

大口プレイヤーが買い集めれば上がるといったところか。

141一皿300円:2017/08/08(火) 22:07:30 ID:AKnF7Gg.0
展望。
本グループはAPM市場の増加と業務の発展について自信に満ちます。

ここまで書かれてはホールド。
しかもsaasの分がこれに乗っかる。
個人の狼狽売りはあるかもしれませんが大口ホルダーはそのままホールドではないか。

2016年の従業員が5月時点で163人で2017年6月末で244人もいる。
しかも今現在でも30人近い求人をかけている。どんだけ成長する気かと。

ただ時価総額が50億円ないですし出来高も低い時は10000株5000株もあります。
情報もさっぱり出てきません。昔の中華包装よりもっと情報が出にくい企業。決算一発勝負。
取引先が1社に頼っている部分が大きいのもリスクがでかい。
ミドルリスク・スーパーハイリターン銘柄としての印象。

3年で5倍といったところを狙っていますが私はハイテクセクターは苦手分野です。
元手資金が少なく調査を自分でできる人にはちょいとおもろい銘柄ではと。
個人としてはテンセント並みに買っていますが
完全にポジショントークで書いていますので買おうと思った方も自己責任でお願いします。

142一皿300円:2017/08/09(水) 22:26:42 ID:Vzea.O/20
「あなたのことはそれほど」の話、ではなく
サイボーグ009。若い人は知らないか。ワンピースでもいいけど。

私は中華包装が値上がりする確率が高いのが分かっていました。
英皇国際もほぼ上がるだろうと。
私のほかにもテンセントが上がるのが分かっていた人もいるし
エヌビディアを当てた人もいる。
ルオシンや吉利も先人のおかげですね。

でも忙しかったり苦手分野があって一人が全部把握できるわけではないんですよね。そこで
サイボーグ009的に言えば能力の違う仲間が協力して
自分より最新式の敵を倒したりします。
掲示板はサイボーグ009ネットのようなもんで
自分の能力を持ち寄ってハイパフォーマンスを出すのによい場所ですね。

テンセントは持っている人も多く掛け金も多く掲示板が活気つきますね。
それを他の銘柄にも波及させるともっと面白いのではないか?
と考えて他の人の書き込みをウオッチいたしております。

?さんのプロの話は参考になりました。
アマチュアが集まってプロには及ばずとも高いパフォーマンスを頂きたいものです。

143一皿300円:2017/08/09(水) 22:51:12 ID:Vzea.O/20
もってけ泥棒ー。

微信が9億人ほどか。
中国モバイル8億人弱か

飛思達科技は中国モバイルの仕事を請け負っていますね。
法人が自前の設備でITシステムを導入するオンプレミス環境に限れば
市場シェア24.0%で国内首位にランクされる。
自称apmのリーダー企業。

こんな時価総額50億円ない企業ですが
ニッチな分野で数億人のデータ管理をしているわけです。
東南アジアの企業とパートナーになってさらに人口をゲットしようとしています。

人口の拡大に加え年々データ量が増えてきます。

東南アジアのダイナトレースのような存在になれば面白くなってくるのかと。
ただしダイナトレースの会社は業績悪化で他社に買収されましたので
この会社も生きのよい時と落ち目の時をよく見極めなければ。

中国がインフラや情報部門でアジアに食い込もうとしていますので
日本ほんとにやばいな。華僑ネットを使っていくのではないかと。
巨星国際はインドネシア→中国ですがここは中国→東南アジアの逆パターン。
こと東南アジアに関してはアメリカより中国の方が影響力強いのではないか。

144一皿300円:2017/08/09(水) 23:03:53 ID:Vzea.O/20
と書いていますが私が勝手に上がると思っているだけで
上がらなくても責任持てません。。。
スポーツ漫画でいえば白星を予定していたキャラが負けても
他の意外なキャラが活躍したりしますので他の人の銘柄で
勝てばいいわけですし。。。

基本的に自分が売り買いした後に書き込みしますので
逃げの時は自分が売るまで書き込みしないこともあります。。。

145一皿300円:2017/08/18(金) 22:11:07 ID:pXXCyURQ0
飛思達科技。やっと小型株に循環来た。
時々いる億プレーヤーは思い切りがいいよな。
仕手っぽい気もしますがチャイナモバイルの4Gの加入数が増えたことも
大きいのではないかと。
どっかの大口と取引できたのかもしれないですが。
2020年に5Gスタートは後ろにずれ込むかもですが
長い目で見ればデータ量は増えていきますので有望かと。

ただ政府補助も少し減っていますしいつまでも儲かる価格で受注できるかは
限りませんので下請け企業としてのリスクはずっと続きますね。
小形株にしてはいいperしてるんですよね。

他にもいろいろあるんですがリスクはあるけど面白い銘柄。
当面は開発費で圧迫されそうですので大手資本が目先の業績を気にせずに
買い続けてくれればいいのですがこういうのは他のプレーヤー次第なので判断できません。

146一皿300円:2017/08/18(金) 22:27:59 ID:pXXCyURQ0
飛思達科技のオンプレミスは
お客のデータ量に応じて収入が発生するわけではなく
新規の増データに対する設備やソフトウェアの増強の
一時利益がメインでそれに1年間のアフターサービスがくっつきます。
ですので利益が右肩上がりかっていうとお客のその時々の設備・ソフトウェア増強の事情により
結構上下してしまいます。

中小企業向けのクラウドは開発費はかかりますが月々の儲けにつながりそうですので
こっちの儲けを増やしていく方が業績の上下リスクは減っていきます。

まあでもチャイナモバイルが本気で5Gで稼ぐ気なら3〜4年くらい待てば
3HKDでもおかしくはないはず。
ただここに仕事を多く回してくれるかは個人としては自信はあるんですが
ポジショントークですので確約情報があるわけではないんですよね。
党・企業のの幹部が捕まったりなど上の権力構造が変われば下も切られる恐れがありますし。

147一皿300円:2017/08/23(水) 00:07:04 ID:pXXCyURQ0
飛思達科技
よー上がる。といってもこの会社からは何も情報が出てきていません。
通信系に資金が入っているようですのでそれもあるかな。出遅れてましたし。

今のところハイテク関連なのか5Gか仕手か判断がつきません。
中国移動の決算見て買っている印象ですが。

この会社は政府・中国移動・飛思達科技の3つの思惑・情報で
動きが決まっていますので興味がある人は是非。
今の株価では買い増ししにくいですが機会があればもう少し欲しい。

欠点。
データ量増加狙いの欠点は定額使い放題制です。
データ量が増えても電話代のように使った分だけ料金を増やすわけにはいきません。
販売金額を伸ばさなければ下請けにも金を回しにくい構造。
ただ中国は日本と比べて物価が上がっていますからその意味では取りやすい。

148一皿300円:2017/08/31(木) 19:32:56 ID:P1WVdnXM0
1.41HKD。株のうち9%も売り買いしている。出来高がめちゃくちゃです。
一部売却。
ちょっと買い増しする株価ではないというより売りを考える株価ですので
1.5HKD以上なら明日も売るかも。
正直仕手のような気がしていますがいくつかの大口が売ってないんですよね。
なので集める人がいればあがる。

通信の混合所有の後に上がっていますが今まで通りの
国有コネコネ体制の方がこの会社にとっては良いのではと思えます。
ライバル企業もオンプレミスの市場を狙っていきたいとか書いてあります。

良い面としてはやはり5G。しかも面白いのが2020年以降のコネクテッドカーやiot狙いだと考えています。
自動車他が通信する時代になっていますのでスマホ・PCとは別口で料金を取れますね。
テンセントは川下 お客を確保 
中国移動は川上  通信を確保 ここの基地局網は中国一では。

この5Gの3年ほど先を考えた資金なら今の株価でも全く問題ないのですが
1年半から2年分業績を先取りしている気がします。
そもそもリスク要因が結構多いですし。
慧聡網や科通芯城のように大きく上げてまた下げるパターンもありえるかもしれません。
一部売ってただ株にして後はポジション調整しながら長期で持てればと。

中国緑宝。
予想通りのマッシュルーム減益。エリンギは出荷量は悪くないんですが単価が弱い。
強い成長ドライバーがない状態ですのでまたしばらくウオッチ銘柄として追いかけます。
霊芝などきちんと研究開発しているので将来は期待できるはずですが見た目の近い将来の
材料の出が悪くなってきていますのでやはり株価はちょっと弱いですね。
ハイテク大型株のパフォーマンスが良いのに業績の期待できない小型株には資金が入ってはこないから仕方ないですが。
頤海やモバイルネットの株価が上がっていますので業績がついてくれば小型株でも上がるはず。

149一皿300円:2017/08/31(木) 19:58:51 ID:P1WVdnXM0
しがない。しがない。
エイト証券と他の証券会社の顧客対応を比べて思うところがありました。
エイト証券さんはユナイテッドの時から日本人の中国株取引の基礎を作ってきましたので
大変お世話になりました。
特に小型株といえばユナイテッド・エイト証券の便利さは特筆ものでした。
最後上手に終わるわけにはいかなかったのでしょうか。しがない。

150Qtai:2017/08/31(木) 21:10:51 ID:TIsEUqzI0
aiya

151一皿300円:2017/09/04(月) 21:08:12 ID:Y.DWkhfA0
ネットドラゴンのスレを見ましたがレベルが高すぎる。
みなさんまた帰ってこないかな。

152一皿300円:2017/09/05(火) 19:34:25 ID:RENnRy8U0
小型株ハンター受難。まあ愚痴ですね。

エイト証券の移管期間が電話するたびに伸びる。
最初は3週間って言ってたしHPにもそう書いていたはずですが
今では1か月以上とのこと。
エイト証券TTB13.67 よそ13.87だから
売却すると為替手数料が結構高いんですがあきらめて一部売却した。

まあ取り扱い終了時期と中間決算時期と移管期間の延長はセットになっていて
この為替手数料がロボアドバイザーが軌道に乗るまでの資金になるんだろう。
小型株の戦略ばかり分析していたのに証券会社の戦略に対する危機意識が鈍かったです。

どうせなら最初から移管に1か月以上かかると言ってくれていれば
多少為替手数料高くても一部は売却していたのに企業とお客のwinwin
できなかったのだろうかとは思う。
中間決算で銘柄循環できないのは今の相場だと結構痛かった。
まあでもユナイテッドワールド証券の沖縄の可愛くて丁寧なお姉さんが
この証券会社のイメージガールだった。
小型株が思い切りできたのもここの運営方針のおかげだ。
だいぶ儲けそこないましたし為替手数料高いですがロボアドバイザーの餞別だ
もってけドロボーw

飛思達科技。
メリルが集めている。仕手なのか玉集めなのかいまいち不明。
一応ソフトウェアに強いアメリカ系証券ですからこの株の有望さに気が付いていても不思議ではない?
32%強(68%は大株主か?)を保有する株主が前は80人ほどでしたが
今では121人にまで増えています。個人株主もかなり増えていますね。
どっちにしても大口が売れば下がるでしょうが個人投資家への知名度は上がっているのでしょう。
上がり方がじわじわではないので売りに出るとドカッと売られそうですが。
1.5HKDなら結構売ってもよいと考えていましたがただ株にして様子見に。

リスクもある時価総額100億程度の株をper40まで買うなら
テンセント買った方が良いのではと思わなくもないですがダイナトレースの好調な時を思えば
ハイテク有望株の青田買いの可能性もありますので楽しみな部分もあります。少々博打株ですね。
本来はこれだけ出来高が増えて株価が上がっていればアナウンスをしても不思議ではないのですが
さっぱりないですね。

また中国の株掲示板にややインサイダーに近い情報か
D君は経営者の施德群さんからよさげなことを聞いたといったことが書いてあります。
施氏は香港のアジレントグループにいましたので香港の住人に情報が伝わったのかもしれませんね。
メリル氏が仕掛けたのか別ルートかわ知りませんがこっちが株主の人数アップの原因の一つかもしれません。

後はホールドしますので好きなだけ上がれ〜

153一皿300円:2017/09/09(土) 21:10:58 ID:p1y69F9U0
波瑠がTVに出ていますね。27時間TV。

ほへー。
中国緑宝は株価はさっぱりですが日本の医療関係者と積極的に
共同研究しているようです。有名ではないけどrabjとか。
医療にも大きく2種類あって
巨星国際は西洋医学 富士フィルムとかロシュとか 
中国緑宝は中医学系 
西洋医学は対処療法に強い。即効性があるが体質改善には向かない。
東洋医学は体質改善に強い。即効性はないが体全体の治癒能力を高める。

日本の場合は西洋医学が強い。ドイツなどの影響ではと。
中国は漢方大国なので中医学に強い。というか本拠地か。

中医学をなぜか日本で共同研究しているのがちょっと謎ですが
中国も西洋化の流れがあるなかで古くからの漢方も強いといったところか。

中国緑宝は農民を工業民にするといった役割のほかに
中流以上の意識の高い漢方での体質改善を目指すいわゆる所得の高い層を
狙う戦略家と思われます。

西洋医学は情報の流れがお医者→お客 お医者様に対してのブランドが重要か? 
漢方は意識高いお客→漢方薬 お客の方に対してのブランドが重要か?

こういうのはすぐ業績に出る考えではありませんが経営者が何がしたくて経営者に
なったかということです。モバイルネットが萌ゲーム好きだったりとか好みが出てきます。

中国緑宝は中国の中医学思想の漢方薬を東南アジア全域に広げる、
という政府の意向か経営者の思想があると思われます。ライバルは西洋医療。

中国は欧米に支配されるのではない、中華思想を周辺国に広げる、ということをしてますので
医療の分野でも西洋vs東洋の考えがあるのかと思われます。

154一皿300円:2017/09/09(土) 21:34:39 ID:p1y69F9U0
欧米や日本が中国を自国文化のマーケットと考えたように
東南アジアをめぐって各国が自分のルール・経済・文化を売りたがっていると。

飛思達科技は中国の5g文化を輸出しようともくろんでいますね。
中国緑宝はキノコ&漢方超大国の自国文化を東南アジアに売りたがっていると。

日本はアメリカ文化も中国文化も両方持っていますので良いとこどりをすればよいと。
中国緑宝はうまくいけば中国・東南アジアのお金持ち御用達の
漢方メーカーになれる可能性がありますね。
その割には割安に見えますが今はヘルスケアではなく農業株に毛が生えた印象なのかパッとしませんね。
何年待てばよいのか。

155一皿300円:2017/09/09(土) 22:10:24 ID:p1y69F9U0
ヘルスケアとか適当ですが個人の印象。

水道・衛生    西洋が強い ナイチンゲールとかの影響か
対処療法     西洋が強い 風邪薬とか
診断       西洋が強い レントゲンとかMRIとか 
体質改善     東洋が強い 漢方とかのイメージ
アンチエイジング 東洋が強い 医食同源とか太極拳とか
水素・ミドリムシ 日本が強い 体質改善だからやや東洋よりの発想か

西洋系は病気になったらドカッとお金をとる、東洋系は予防医療に普段からお金をとる、といったことか。
東洋系の方が安上がりの印象ですが広く浅くとれる。中国の場合は西洋ニンジンとか漢方でも高くとれそう。

医療PFを作るときに西洋系思想製薬会社、東洋系中国緑宝、日本系ユーグレナとかで系列を分散できますね。

最近医療の事を調べて西洋医学に得意・不得意の分野があるようで
アンチエイジングの為には東洋系の発想も必要なのではないかと。
中国の上流階級がアンチエイジングに金を使うだろうことを考えると
中国緑宝でなくともアンチエイジング銘柄も有望かと。

156一皿300円:2017/09/10(日) 22:18:52 ID:p1y69F9U0
中国の医者は公務員。といったことを前に見ました。
技術の高さ・賄賂などで欧米系の設備を導入することもあるだろうし
政府からは中医学を推進しろとの圧力もあるはず。
お客の方も太極拳を公園でやったり漢方になじんでいたり日本より
予防医療は盛んと思われる。

西洋系の医学は欧米企業が強く国内企業育成のためには
国内製薬メーカーや漢方メーカーも育てるはず。
中国緑宝のターゲットは中高年の所得の高いアンチエイジング層かと思われます。
巨星国際は診断医療なので企業検診も大きいかと。
ヘルスケアでも狙う考えかたが結構違う。

水素は効果がありそうな気がしますが中小企業が多く銘柄として
どこ買ったらよいのか謎ですね。上場しているのだろうか?
マルーン1台8万円として年に100万台出荷で年800億円。
さらにあの機械はバッテリー交換もおいしい。
海外にも売れれば時価総額1000億でも不思議ではないのか?
メーカーのフラックスは上場していないようで残念。

効果があって長続きしそうなのは(個人感想)
水素吸入 面倒だが効果が高い
水素風呂 初期費用が8万円とか。しかしボタンを押して風呂に入れるだけ
水素水  長期では費用が掛かりますので水素風呂に移行するのではないかと。
     もしくは水素ジェネレーター需要

マルーン6万円以下で買えましたが定価だと高級炊飯器並みの価格ですし
家電としては良い需要ですね。

157一皿300円:2017/09/10(日) 22:48:31 ID:p1y69F9U0
水素水いまいちまだ普及していませんでした…。
2014年で200億程度か。中小企業も多いですしね。
この手の業界はメーカーが多すぎて分けわからん。

158我是上海人:2017/09/11(月) 01:01:41 ID:WP7VrkO20
最近、日本の医療機関に設置されている給茶機みたいなの。これまでは、水、お茶、ウーロン、紅茶。それぞれ温と冷のボタンが付いている機械。あの中に水素水っていうのを見かけるようになった。見かけたら必ず水素水を飲むようにしているんですけど、どうなんだろう。

159一皿300円:2017/09/11(月) 01:45:15 ID:p1y69F9U0
我是上海人さんこんばんわ。
昔からお名前拝見しておりますがコメントいただいたのは初めてですね。
水素水は

太田成男氏 辻直樹氏の本が参考になりました。
はっきり効く、と決まっていませんので自己責任になるのですが
話を聞いたり自分で調べるに
水素吸引>水素風呂>水素水>>>>水素の入っていない偽水素水
の様です。

水素水も含まれているの濃度で効果が違うようで
その辺も私は評価ポイントにしています。

体内の悪玉活性酸素の除去が主な効能ですので体内に悪玉活性酸素が多い場合は
水素も多く必要ですしあまりないなら水素も必要ないとなるようです。

健康な人をもっと健康にするのではなく不健康な人を健康に近づける、
といった意味合いの効能と考えています。

私は簡単ですので水素風呂の機械を買っています。
時々充電が必要ですが普段はボタンを押して風呂に入れるだけで楽ですね。

160我是上海人:2017/09/12(火) 01:08:45 ID:WP7VrkO20
一皿300円さん。水素水風呂ってあるんですね。なんか体調がよくなりそうですね。人間ドックの病院やお見舞いにいった大きな病院とかで、水素水飲んだんですが、味がまずいわけでもうまいわけでも特に違いはわかりませんが、見かけると飲むようにしています。

161:2017/09/12(火) 22:20:54 ID:klNZHtZw0
へー 水素風呂購入しましたかww
毎日、使っています

162一皿300円:2017/09/12(火) 23:15:26 ID:p1y69F9U0
?さんこんばんわ。
最初は科学実験のような試験管?で水素水を作る道具を使っていましたが
めんどくさいしランニングコストが高いですので機械を買いました。

風呂に入れるとすごい泡がもわもわ出ますので水素水で飲むより
こっちの方が水素の量が多いなと。
イルミネーションのように色が変わって光るので面白いです。

首創を買いました。きちんとどこどこの施設が○○トン〜と告知してくれるのがいいですね。
水素吸引サロンに若くてきれいなお姉さんがいますので株で儲けて
常連になりたいと思います。気体を吸うだけで結構高いんですよね。


飛思達科技 wbsで5Gで立体映像のアイドルのコンサートのようなのをやっていました。
データの上流を押さえるのは結構よいのではと。
バーチャルショッピングもデータ量食いそうですし。
ハイテクもインフラもどっちも面白そう。

163一皿300円:2017/09/16(土) 12:12:04 ID:iGtdyn2c0
首創環境は調査のレベルが違い過ぎる。
私は小型株調査はある程度は調べ方が分かってきたつもりだったけど
調査していない銘柄の事はさっぱり分からない。他の方はだいぶ先に行っているなぁ〜。

自分が得意な銘柄の方を書き込みしましょう。
中国緑宝
中国には
中医学  中国の伝統医療のお医者
西洋医学 西洋の医学のお医者
で、どちらにも医師資格が与えられています。

日本の場合だと西洋医学の方だけ医師資格になっていてまずは西洋医学で資格を取らないといけません。
+αの場合は西洋医学と伝統医療とセットにして統合医療をしている病院もありますね。
鍼灸師や整体の有資格者さんが中医学系の資格者になるのだろうけどお医者と比べると少し社会的地位が低いですね。
ドイツとアメリカの影響でしょうか西洋医学を中心としている部分があります。

中国は少子化対策での子供の増加、高齢化が同時に進むと思われますが
子供 西洋医学 高齢化(アンチエイジング) 中医学 が効果を発揮するのではないかと。

前は高齢化だから適当にヘルスケア買っとけばよいと考えていましたが
高齢化なら西洋医学の高齢者向けもしくは中医学方面のヘルスケアを買うのが順当かと。
巨星医療は診断がメインで中高年を対象にしているっぽいですね。

日本の醤油は中国の高所得者にも人気がありますがこれは一般向け。
中国の中医学のルートは 中医学お医者 中医学一般向けと2つある。
中医学お医者は公務員ですので外資系より中国企業の方が納入しやすいと思われます。
外資医療企業は納入のために地元企業と手を組んだりしますね。
例えばきのこはホクトも雪国まいたけも参入障壁に阻まれシェアを拡大できていません。
中国で市場を獲得するには製品の品質もですがどのルートから攻めるかが大事ではと。

中国緑宝は今はキノコという疑似ヘルスケア銘柄ですがキノコの量の拡大と同時に質の拡大、
ヘルスケアへの移行も進めています。
きのこ→一般向けヘルスケア→高所得者向けヘルスケア・中医学病院向けヘルスケア
が質のレベルアップでしょうか。

ハイテクセクターが良く成長していますのでこの先も買わない可能性はありますが
時間があれば押さえておけば面白い銘柄の一つ。ここのせいでハイテク株儲けそこなったのであれですが。

164一皿300円:2017/09/18(月) 23:13:33 ID:kT5OQcjk0
渡る世間は鬼ばかり歳食ってから見たら面白いですね。しみじみ来ますね。
岡倉の株を買えば年に100万円も配当があるそうです。
配当性向高すぎて将来の改装費用などに不安が残ります。

中国緑宝
少し前ですがHPにアナウンスが出ていますね。シンガポールの企業と提携をして
日本で共同開発した健康食品を1億元以上購入される予定。
来年以降は10%ほど業績の嵩上げがされそうですね。
ポイントはきのこ→ヘルスケアの道が少し見えてきたこと。
利益のうちの50%以上ヘルスケアなら今のperならかなり水準訂正が期待できそうです。
ただ業績の増加率が他の成長銘柄に比べかなり鈍いですね。もう一撃か2撃は欲しい。

165一皿300円:2017/09/19(火) 23:21:30 ID:2jWL/aJI0
アースのCMは青春ですね〜
人の悪口は言わない、
とにかく、人の悪口だけは言いません
私は…幸せになれますか…?
なれますよね?

モバイルネットと飛思達科技結構下げまくってるなアホンダラ。
今回はほぼ仕手だから仕方なし。利確した分を買い戻すかどうするか。

飛思達科技
2017年予想EPS0.035
per40 1.4    ボロ株のくせにテンセント並みのperはビビった。そりゃテンセント他の方へ逃げる。
   30 1.05   
   25 0.875  当初はここが2017年末までの目標株価だった。
   20 0.7    ここから下はかなりお買い得でした。

今のところ特に材料は出ていないはず。
長い目で見ると有望なことには変わりないのと個人株主に知名度が上がっていますので
さすがに0.7HKD以下までは下がってこないと思う。ハイテクの地合いも良いですし。
こういうのは大口の考え方次第ですので小型株主は彼らの動向に合わせるだけ。
いくらで買い戻すかな。
ただ第3四半期で開発費かかりすぎて業績悪化→暴落もあり得ますので何とも言えません。

モバイルネットも仕手だと思う。
こっちは剣雨は好調でしょうが他のゲームや材料の業績が不明確ですので業績の読み自体が分からない。
ですので株価も判断しにくいですね。大口が買い上げてくればまた買うかな。

今日はQテクノロジーも下げてますし仕手売りデーだったのだろうか。
彼らは材料無視だからビビりますね。

166一皿300円:2017/09/22(金) 00:14:41 ID:2jWL/aJI0
飛思達科技
テンセント、スマートシティー建設で中国移動通信集団などと提携
これはまずいかもしれません。最強タッグではないか。
都市のIOTのうまみはテンセントの方に流れるかもしれません。
基地局は中国移動、中身のソフトウェアはテンセントってパターンかな。

前から見ているとテンセントは通信分野で各都市と提携していて
微信以外にも都市インフラを担っていくようにも思えます。

広州汽車集団、テンセントと提携 も出ていた。19日の暴落はこれかな。
コネクデッドカーもテンセントに取られそうですね。
広州は飛思達科技のガチガチの拠点でしたがコネが使えるとは思えない。
ライバルの本土企業はテンセントなどの民が主体ですが民は渋いせいか業績が厳しいですしね。
テンセントが飛思達科技に注文を出したとして単価が低くなるのは目に見えています。

後のネタは中国移動5Gオンプレミスの増加・クラウド・東南アジア進出くらいか。

ここの狙いの一つは中国移動とセットでのコネクテッドカーでしたので将来の読みがマイナスに変更。
逆にテンセントは都市インフラ&コネクテッドカーも手に入れるのか。
乗り換えする時期が来たのかもしれません。

和諧汽車とか都市に地盤があってテンセントとも縁がある企業は
コネクテッドカーの恩恵を感じさせますので穴馬はそっちですが
もうテンセントと首創環境と北京水務でうまくいくのかもしれません。
小型株の青春が終わりそう。楽しかった。

5Gオンプレミスですが北京・広州は5G先進地域の一つで飛思達科技はここを押さえている。
ですので業績が伸びることは伸びるはず。
ただ前はスーパーハイリターン・ミドルリスクでしたが
今はハイリターン・強めのミドルリスクと随分期待値が下がってしまいました。
仕手っぽい気もしますが暴落は納得。
小ぶりハイテク→テンセントへの資金移動を考えるほどのインパクトでした。

167一皿300円:2017/09/22(金) 00:48:25 ID:2jWL/aJI0
ちょっと待てよ?

あるモデル都市。
飛思達科技 オンプレミス (省ごとの中国移動内)
中国移動  基地局設置 ということは情報管理は中国移動のはず 基地局設置は資金勝負。
テンセント 都市のIOT   中国移動の基地局利用
      コネクテッドカー 中国移動の基地局利用 この辺不明確
広州汽車  自動車関係   テンセントとやり取り。

飛思達科技のオンプレミスは発電所の電力管理のようなもので
基地局の情報処理の振り分けなどをしているはず。ということは
基地局を設置しさえすれば管理は飛思達科技では。
ただコネクテッドカー関係の通信基地局はテンセント主体の可能性も感じます。データ量が相当多い。
中国移動はコネクテッドカーの通信の研究開発を海外企業などと組んで開発していたはずですが
それはどうなる?
都市のIOTのスピード勝負には中国移動よりはテンセントの方が良いだろうという考えもある。
安全パイはやはりテンセントかな。
企業の方の収益はアリババ。テンセントが官と一般ユーザーの住み分け?
ちょっと忙しくなりそうですね。

168一皿300円:2017/09/22(金) 17:43:48 ID:2jWL/aJI0
テンセントが娯楽企業から都市&コネクテッドカー銘柄に進化するのか。
首創とテンセントと北京水務で大部分。
都市インフラポートフォリオ。
中国の政治体制とネットでの開発優位性でIOT・コネクテッドカー都市としては凄まじい発展を遂げると予想。
ごみや水も遅れているでしょうからまだまだ仕事はあるはず。

小型株は欲しいのは上げてしまっていて良さそうなのがありません。

飛思達科技はさらなる売りは保留。

広州と合肥は飛思達科技の拠点でもあります。

都市計画を進める中で北京の思惑でIOTの実験都市を合肥にして
コネクテッドカーの実験都市を広州にしたのなら
飛思達科技は大化けする可能性がありますね。

4G ブロードバンド まだ伸びる
5g まだ伸びる ほぼ始まったばかり
東南アジア 中国スタイルの通信規格を輸出

IOT都市計画をデザインするのに中国移動を省いて考えることはできないし

携帯 微信
   IOT家電のリモコン データ通信は中国移動

そうすると結局飛思達科技に仕事が回ってくるのでは。不確定ですが。
テンセントなどは払いが渋いと思われますので共同での都市デザインで
民注入のような働きをして単価が下がることはかなりリスクを感じますが。

都市のネットシステムに外資を積極的に参加させる意味が分からない。
しかし民との共同の仕事は飛思達科技のライバルの方が実績がある。
リスクはあるが面白い。ハイテク博打にちょうど良い銘柄ですね。
それにしてもあまりアナウンスをしませんので株主に厳しい。

169一皿300円:2017/09/29(金) 20:19:25 ID:aKxU.4VE0
首創環境と飛思達科技は面白くなりそうですのでもっと調査したい。
のですが小型株の呪いにかかり体に異変が起き始めました。
パソコンのやりすぎとも言いますが。少し養生します…。

170一皿300円:2017/10/03(火) 23:01:53 ID:n4vPxAiY0
飛思達科技
2015年のテンセントと重慶のスマートシティ提携

テンセントが自力でサーバーを設立するように書いていますね。
使うのは微信ですが。
行政サービスや公共料金など。
サーバーがテンセントなら注文はライバル企業の方に入りますね。多分。

民の分の基地局をテンセントがするのか中国移動がするのかで
IOTで儲けられる上昇空間が変わってきます。

テンセントはゲーム=若年層向けのイメージで
ツイッターやらラインやらのように乗り換えられる危険を感じていましたが
都市を押さえているなら安泰ですね。

ブロードバンドや5Gの関係でほっておいても2020年までは仕事があるでしょうが
その後も道が付けばもっと買われてもよいはず。

テンセントが都市と契約を取っているのが
上海、広東省、合肥、山東省青島市、重慶、河南省 など
この辺がスマートシティ先進地域?適当…

テンセントと飛思達科技は調べることが被っていますので手間が省けていいな。
テンセントが公共施設に強いようですので民間や一般住宅の分が
中国移動に回ってくればここも仕事が増えるはず。

中国がスマートシティを充実させてビジネスや生活のアップグレードで
国力アップして東南アジアに打って出ている間に
日本はシニア民主主義で国力を疲弊させていく。将来暗いな。

171匿名:2017/10/03(火) 23:49:52 ID:kyq2udvw0
はじめまして、SuperJuniorと申すものです。
オシレーター系テクニカルインジケーターCCIを使用した、ポンド円専用のEA(自動売買ツール)を販売しております。
価格は1500円です。
ttp://blog.livedoor.jp/super_junior12345678/archives/3525788.html
興味がありましたら「SuperJuniorのEA開発工房」で検索してください。

172一皿300円:2017/10/14(土) 02:04:56 ID:KmGJY8Pw0
首創環境面白いな。飛思達科技の方がリスクがでかいと思うのであれですが
こっちも面白い。

5G
2020年から大規模商用化
2025年に中国は世界最大の5G市場

5Gの牽引者は自動車。
渋滞や駐車場情報がリアルタイムで分かると有難いですね。

会社が言うには大雑把にこういうことになっています。
市場規模予測
2016 2017 2018 2019 2020    

内部部署 400 600 900 1300 1800  今までのメイン事業
saasの伸び 600 950 1600 2400 3500  これから育てる部分
従業員数は2016年末で201人ですが求人などを見ると2017年末には300人を超えるはず。
まだ5G開発の序の段で書いてあることは信憑性が高いだろう。

北京が基礎技術&5G先進地域。
省での稼ぎ頭の筆頭が広東省。5G先進地域で自動車も盛ん。上海はあまり仕事をとれているように見えませんが。
重慶や河南省鄭州市から仕事を取っているのもいいですね。5G先進地域のカバー率が高い。
これに東南アジアが乗っかればかなりおいしいのではないか。

ただ残念なことは飛思達科技は別にお上と資本関係があるわけではないんですね。
中国移動や党の幹部なりに依頼されるなり宴会で仲良くなるなり賄賂なり優先的に仕事が回っては来ているようですが
これからも絶対というわけではない。
とはいえこの潜在需要をみると思わず参加したくなりますね。
そもそもこの分野の主な国内オンプレミスは3社しかなくてその内の1社なんですからまぁ仕事は回ってきます。
開発費赤字だけがとにかくネック。民は競合が強いですのでそこもネック。
狭い分野では一応ビッグ3の銘柄。

173一皿300円:2017/10/14(土) 14:21:25 ID:KmGJY8Pw0
30年後の君にも〜今と変わらぬ新プロジェクトを〜。
30年後の首創環境の話は未来がありますね。
ユーミンや中島さんもロングセラー歌手さんですしね。
この2人を基準にすると40年は頑張ってもらう必要があるけれど…

テンセント   〜2025年は行ける? スマートシティなど5G銘柄だから
首創環境    〜2030年は行ける? 長いインフラだから
中国飛機租賃  〜2023年は行ける? 所得が増えれば航空産業は栄える
飛思達科技   〜2025年は行ける? 5G銘柄だから
他                   旬の時期は読めないけど良い銘柄達

これに2020年の日本の状況や
2030年の世界の情勢なんかの未来を加味して投資しないとな。
中国だけでなく他の国も分散していく必要があるけど。

た〜て(時間軸)の糸は投資〜よーこ(現在)の糸は生活〜
この歌詞すごい投資に合う。

恒騰網絡 00136 値上がりする前に日本から結構買っている人いるんですよね。
金額見ると確信犯では。すげー。
小型株レベルにまだまだ上があってそこまでいっているひとは相当儲けているはず。まだ3合目くらいか。

174一皿300円:2017/10/18(水) 19:13:05 ID:RZ0kmFn60
あちこちで上げる銘柄がでてきますのでついつい気になりますね。
失敗体験。

まずはスレの中国緑宝
長期では面白い局面も期待できるだろうけど今年のトレンド銘柄ではないのに持ち過ぎた。失敗。
これは他への乗り換えてよかった。紀香えってでるな。

中国飛機租賃
長期では期待できるだろうけど今年のトレンド銘柄ではないのに持ち過ぎた。失敗。
これも他へ乗り換えてよかった。

乗り換え先。
テンセント他を買ってよかったけど今年はハイテクセクターが来ている、と考えていましたが
本土資金が来ている、も気にしなければならなかった。半分成功、半分失敗。

Qテクノロジー
面白そうなんで買ったけど一時期停滞したから売った。
その後上げたけど精神衛生上よくないので見ないふりをしていたがそこからさらに結構上げた。
きちんと調査すればよかった。大失敗。

東岳
面白そうなんで買ったけど一時期停滞したから売った。
その後上げたけど精神衛生上よくないので見ないふりをしていたがそこからさらに結構上げた。
きちんと調査すればよかった。大失敗。どっかで見たパターンですね。

頤海国際
面白そうなんで買ったけど一時期停滞したから売った。
その後上げたけど精神衛生上よくないので見ないふりをしていたがそこからさらに結構上げた。
ここはある程度調査していたので期待値から見て飛思達科技に乗り換えてよかったと思う。まあ成功。

金斯瑞生物科技
面白そうなんでフォローしていましたが買い場がつかめない。
その後更に上げたけど精神衛生上よくないので見ないふりをしていたがそこから更に更に結構上げた。
きちんと調査すればよかった。大失敗。似たパターンですね。
5月中盤の材料の影響が大きいのでは。時間がない。(言い訳)

吉利汽車
ここも以前電気自動車に力を入れているらしいまでは知っていましたが
その後見なかったことにしています。WBSのボルボの電気自動車発表会を見て大失敗を確信しました。

いい銘柄を掴んでも追加調査をして確信を持てないと手放してしまいますね。基本は調査不足。
吉利・Qテク・金斯瑞生物科技を調査していなかったのは後悔…
株価が上がっているのに見て見ぬふりも良くないですね。気になるなら調べるしかない。
時間が足りませんのでオフ会でチームプレイできたら儲かるだろうな。

175なん:2017/10/19(木) 00:47:01 ID:sgr7wkDA0
tp://ssks.jp/url/?id=352

176るい:2017/10/19(木) 01:20:44 ID:sgr7wkDA0
tp://ssks.jp/url/?id=352

177DON:2017/10/24(火) 19:03:10 ID:9oCkRrtg0
チャイナ・リーディング(閲文集団)は香港で年内にも
最大5億ドル(約560億円)規模とみられている

検索で見られる ⇒ bit.ly/2kJFRlx

178一皿300円:2017/12/26(火) 22:22:48 ID:h5sGBlwc0
ぺ〜〜〜。
ではなくて来たー。
といっても12月6日。チェックが遅れていました。

2社買収のニュース。3億7000万元。
1社はエリンギの技術力の高い会社。 株の86% 細かい情報なし。
1社は海外販路を持つ企業。 株の48.8%
技術と販路。
2社目は国家级农业产业化重点龙头企业 国家級です。

中国緑宝のボスは郑松辉といいますが
他の役員にも郑性が多いです。同族企業。
2社目の会社の株主は郑ですのでつてだろうか。

この前のシンガポールの会社での健康食品と今回の買収で
来年は20〜30%は成長するのではないだろうか。

ただ、まだパンチ力が弱い。まだまだ買収できるはず。今のままでは他の株の成長力に勝てない。
ここの創業者はきのこ世界企業を目指していますのでウオッチしていて面白い。
金斯瑞生物科技に力を使っていた方が儲かっただろうけど。この野郎もっと成長しろ。

48.8%の方が優秀そうですが株主がバラバラっとしており
過半数取りにくいようですね。ただ多分№1株主のはず。

他の株が優秀な気がしますのでまだ買うには至りませんが
レギュラー争い候補になる材料でした。
ただし明らかに良い材料のはずなのに株価はほとんど反応せず。比較対象が
ハイテク大物になっているのかと。
株主ではありませんがやってくれるな!

179一皿300円:2017/12/27(水) 19:23:59 ID:h5sGBlwc0
株持ってないですが、成長率もたいしたことないですが、
将来はやってくれるんではないかと。

元々はエリンギ、マッシュルームがメイン

上場してから

エリンギ工場立ち上げ、マッシュルーム減産、缶詰め工場立ち上げ

河北のシイタケ栽培の会社買収 シイタケゲット
長沙のキノコ会社買収 えのき生産販売ノウハウゲット

食品貿易の会社立ち上げ 海外強化

シンガポールに拠点設立 東南アジア進出 技術力強化
日本で健康食品開発 販売会社設立

エリンギ技術力アップ 上流である種菌も強化されたと思われます。
48.8%の会社   缶詰めも製造 海外販路
相乗効果のあるいい買収。

>将来はやってくれるんではないかと。
個人的にはキノコの世界企業になる可能性が結構あると考えています。
経営者の大風呂敷ではなく必要なパズルをきちんと集めている。

テンセントや吉利などなどがあるからそっちに資金が流れているんでしょうけど
もし日本企業で今の日本市場なら結構いい値段まで買われていただろうに勿体無い。惜しい企業ですね。

結局はネットのテンセントアリババのようにきのこも大手に集約していくと考えます。
そしてここがすごいのが海外でもおそらく活躍する。
いい企業だな。ただ今年のトレンドではなかった、惜しい。

180一皿300円:2018/01/03(水) 14:18:50 ID:23T2408Q0
勘違いをしていました。

中医学 中国の医学
漢方  中医学あるいはその一部を基にした日本版

中医学=漢方ではない。

ドラマの情報です。
波瑠   娘の結婚
仲里依紗 ホリデイラブ 浮気される役
この配役を見てピンと来る人はこのスレをよく見ていますね。
なぜか中国緑宝のこととドラマの事がセットになっていまして
片方の事を考えますともう片方の事を思い出します。


種菌業者 シイタケでいうところの菌棒
 ↓
生産業者 きのこを作る業者 缶詰めなど加工食品も作っていますね
 ↓
販売業者 販売する業者 シンガポール・日本では健康食品の販売もしています。

買収をしていく中でどこを強化しているのか見るのがポイントです。
ここは経営者が食用菌業界総合プロバイダーを目指すといっていますが
買収を見ると本気に見える。

181一皿300円:2018/01/14(日) 17:30:40 ID:23T2408Q0
漳州市の投資国有企業と健康産業基金の設立だそうです。
漳州は子会社や工場がいくつかありますし本拠地ですね。
多分業務が広域化してきて中国緑宝の拠点数が増えて
他地域に逃げられる可能性を考慮して地元に引っ張るための条件を出してきたと見ます。

まだ買収資金は残っていますのでそんなに金が必要か?というのはありますが
地元が便宜を図る意味合いもあると思いますのでまあまあいいニュースかな。
工場や拠点を作って稼働するまでにかなり時間がかかる、と見るか
次の大型材料がでてくるか、と見るかで評価が分かれるかな。

地域の支援があるというのは安心材料ですね。貿易拠点にもよさそうですし。
地味ですが良い企業ですね。今は持ち株ゼロですが長い目で見れば1軍。

183一皿300円:2018/01/27(土) 09:48:36 ID:rawWTbBs0
いつもの奴になります。
あなたのことはそれほど=不倫ドラマ
ホリデイラブ =不倫ドラマ
中国緑宝=きのこ

以前別の方も言っていましたが株に閃きも大事なようです。
きのこ=不倫と思いがちですがもっと重要な相性がありました。

波瑠=猫のような魅力
仲里依紗=怒ったとき・静かに怒った時の演技がうまいです。

女優様の書き込みをしていますがあくまでドラマの上での性格で
実際の本人たちの中身とは別になります。

波瑠 2番目に好きな人と結婚
   旦那は条件はいいが好きに離れない 
   
仲  一番好きな人と結婚、ずっと好きでい続けられるはずが
   相手が裏切ってしまう

有島君 いい奥さんを捕まえているはずが浮気してしまう

皆さんこれって株の買い方そのままではありませんか?
人間関係や恋愛や不倫と株は非常に似ていると考えます。

184一皿300円:2018/01/27(土) 10:16:35 ID:rawWTbBs0

テンセント  好きになった相手が長く貢献してくれる
       正統派の人の理想ですね       

仲里依紗   一番好きな人と結婚したが相手が裏切ってしまう
銘源     友達の紹介でお付き合いしたけど裏切られたとか

波瑠     2番目に好きな人と結婚
       条件はいいが好きになれない=儲かるけど興味のない銘柄

有島君    いい奥さんを捕まえているはずが浮気してしまう
       有望銘柄を持っているはずが別銘柄に資金を割いてしまう!多くの人が経験しているのでは?


株が閃きであるなら株の選択をしている思考と不倫ドラマを見る思考がリンクしていても不思議ではないですね。
同じ思考パターンを使っているのだから。

日本人は中国株で同じ銘柄を長く保有する傾向にあるように思います。
テンセント、ガス銘柄、吉利などに惚れ込んで億り人になった人は多いのでは。
逆にいわゆる浮気性の人もいてその人にはその人の儲け方があります。


ホリディラブ
毎週金曜夜11時15分 ※一部地域を除く

ドラマには夫婦の仲を壊そうとする壇蜜が登場します。
株に関しても今良い銘柄を持っているはずですが「迷わせる」人たちはいますね。
仕手で株価を操作して浮気性を煽る人達。
まずくなってもセル判断をださないアナリストたち。

株は今までお疲れ様、×1×2…がありですので更にストーリーの奥深さがあります。

ウイークデイラブ
毎週月〜金 10時から17時まで 休憩有り臨時休暇有り


株の掲示板になぜ不倫ドラマの事を書き込みしたくなるのか自分でも不思議でしたが
分析してみると納得ですね。

185一皿300円:2018/02/04(日) 11:25:29 ID:rawWTbBs0
いつもの奴になります。
ドラマ見ると掲示板の事思い出すんだよね('ω')
抱き合わせ商法です。

あなたのことはそれほどは
波瑠(のびのび不倫)ちゃんと仲里依紗(サレ妻の怨念)さん
東出君(変な恐ろしさの名演)有島君(流される男性)
引っ掻き回し役に中川翔子という面白さでした。


大まかに対比を書いてみましょう
あな    ほり     説明
波瑠   仕掛ける女性  女性からぐいぐい仕掛けるのがドラマの特徴
仲    仲 被害者   仲さんは怒った時がうまいんですよね。
東出   サレ夫の怨念  今回はよりパワハラ夫です。
有島君  流され男性   同じパターンですね
中川   壇蜜      引っ掻き回し役

2番煎じ感は否めませんが今回は壇蜜の怪しい女度合いがいいですね。
仲さんは暗い役どころですが新しい方の時をかける少女のアニメ映画・映画の主役もやっています。


更拉开了集团2018年全面布局漳州大健康产业的序幕
借力漳投集团强大的资本优势

将有效促进漳州市的大健康产业蓬勃发展,并巩固集团作为领先食用菌大健康品牌的市场地位。


漳州市の本気度合いが強いですね。
漳州市が本気の協力をしますので市に大健康産業の拠点を作って
当社は健康食品の指導的地位を目指します、と読めました。
人口が少ない市ですのでどんだけ金額が動くかは分かりませんが将来的には面白くなりそうですね。
今年材料がでて拠点作って〜なので時間はかかりますが。

今年20〜30%成長に加えて2、3年後の成長の原動力の材料も匂います。
これで株価上がらないんだから見捨てられている。次の材料に期待。

本土から資金が入ってくるには時価総額が小さすぎますし不人気セクター。
ネット関係に資金が行っているのは事実。
それでも2軍の有望株としてはいい。
あなたのことは期待している な銘柄。

186GoodPrice2018:2018/02/05(月) 21:03:41 ID:bkbT44jk0
家電の事ならGood Price 2018にお任せください!
お求めやすい価格にて販売しておりますので、是非ご覧ください!

店舗ホームページ
「 goodprice2018.shop-pro.jp/ 」と検索してください!

187GoodPrice2018:2018/02/05(月) 22:17:31 ID:fTWMlRgs0
家電の事ならGood Price 2018にお任せください!
お求めやすい価格にて販売しておりますので、是非ご覧ください!

店舗ホームページ
「 goodprice2018.shop-pro.jp/ 」と検索してください!

188一皿300円:2018/03/29(木) 00:57:23 ID:GvcYWXP20
減益の上に無配当。無配当はマイナス評価。
エリンギの単価下落が気になりますね。
きのこ業界のテンセントと言っても良いはずですが
セクターがとにかく不人気。きのこは市況株ですし。
10年待てば10倍も狙える可能性がありますがライバルの一つはホクト。
国内戦で消耗している中国緑宝と雪国まいたけを叩き潰し国内でダントツ№1のホクト。
地盤の市場規模を考えれば中国緑宝が有利ですが国内戦はまだ続きます。
地盤を固めているホクトに先に海外市場を取られてしまう可能性も。

東南アジア進出に日本の東洋医学研究所と協力しているPRしていますが
会社が中国の企業ですからね。なんで中国企業が日本で東洋医学の研究しているのか?
本家の中医学のブランドに何か問題があるのだろうか。
ホクトは日本企業だから信用度が違う。

vs国内戦 まだ戦国時代ですが上位ランカーの一つではと
vs海外戦 明確にホクトがライバルではと
vsヘルスケア こっちはライバル多数

全部勝てば10倍はいけるはずですがそれぞれ手ごわいですね。というか苦戦しています。
ただ手持ち資金と漳州市の協力、龍頭企業を考えればまた材料を出してきそうではあります。
リスクは少々ありますが展開次第では楽しみな銘柄。

中小型株でも頤海国際、飛思達科技、モバイルネットはセクターで得をしていますから
時価総額というより業績とセクター人気の気がします。

189一皿300円:2018/03/29(木) 10:01:38 ID:GvcYWXP20
ここの将来性はどうなのか?ってなるのですが
参考になる事例があります。信越キノコ戦争及びホクトの海外行動

日本人の感覚としては新潟と長野でお互い落ち着いて
相手に攻め込まずになあなあでやればとなる事も多いと思います。

しかしホクトの社長は世界を見ていました。
世界進出の為には国内を統一(とまではいきませんが意味としてはそう)
してから(しつつ?)東南アジア・アメリカに攻め込みました。

ホクトは信長思考だった訳です。叩き潰そうと思って雪国まいたけに攻勢をかけた。

中国に似たようなことをしようとしている奴がいる。
お互いに絶対に目の上のたんこぶ。

いま中国緑宝は同業者・流通業者などに価格競争を強いられています。何年続くか分かりません。
対策として同業者の買収・自社での販路などで
将来の価格決定権の基礎を少しづつ作っている途中。
缶詰めも価格決定権の一つの手では。

きのこの国内戦がうまくいけばその余力を使って
海外・ヘルスケアに大きく資金を使えるようになります。

感覚的に
ホクトvs雪国まいたけ=アメリカvsソ連

中国緑宝vs国内勢=ドイツ・フランス・イギリスで格差が少ない

中国緑宝もホクトも相手の国に攻め込むのは難しいですので
海外では住み分けをするのか消耗戦をしても戦うのかちょっと気になる所。
ホクトがいる限り攻勢をしなければ海外は取られる。

個人としては国内ではテンセント並みになると踏んでいまして
海外とヘルスケアの戦い如何で株価の伸びが変わってくるのではと。
ここのボスも野心が相当高い。

190一皿300円:2018/06/30(土) 06:55:57 ID:TSgbRgqA0
中国绿宝与香港一品集团订立销售合作协议 旗下保健产品蓄势待发正式进军香港市场

弱者連合かもしれませんが一品集団と協力協定。
長い目で見ればここも楽しみな企業。

悪い材料
2017年でエリンギ
1位3%   他社
2位2.5% 他社
3位2.1% 中国緑宝 
ある時期ここが一位だった気がしますが他も追い上げていますね。
単価のグラフも見つけましたが上下しつつも年々下落傾向になります。
ホクトほど圧倒的品質・圧倒的シェアになれていないということ。

設備の賃貸期限
2019年にマッシュルームの工業化設備
2020年に複数のエリンギ工場が期限を迎えます。
手持ちの金でエリンギ工場を作るのか健康食品の方に移行するのか注目ですね。
手持ちの半分ほどで期限の来た工場全部を新工場に置き換えることは可能。
ですので更新するのか新工場にして効率化するのか解約するのかいずれにしても
一応業績アップの担保はあるはず。
エリンギの価格下落がありますので新工場の建設の判断は難しい所。

ここのボスは時間はかかりながらも有言実行なんで一応信用度は高いと思われます。
貴重な2020年までの時間をきのこに使うのはまだもったいないですが。

リスクはあるが面白い企業の一つ。

191一皿300円:2018/06/30(土) 07:27:02 ID:TSgbRgqA0
いや新工場の代わりに他社の買収に
金を使った、使っていく、と見るべきか。この前の2社とか。

上場企業の高いperを使って
安いperの企業を買収して錬金術にする方法がありますが
ここはそもそもperが安くその錬金術が使えない。
期末配当を出していませんので配当のアップのうまみもない。

今年の半期は上乗せあるでしょうが19年20年までに
新しい手を打たなければまた減益になる可能性が高い。
健康食品の立ち上げに何年かかりますかと。

やっぱしこういうリスクもありつつうまみのある企業はいいですね。

192一皿300円:2018/08/17(金) 18:50:17 ID:x2So/wk20
TVなどでお見掛けする中野信子さんという脳科学者がいますね。

人間の脳に報酬系の回路がありこれを刺激する重要な伝達物質に
ドーパミンがあるとのこと。
ドーパミンの作用には個人差があり日本人は少しの量で快感を得られるタイプの人が6割で多い。
そういうタイプは保守的でリスクを避けて環境の変化を好まないとか。

大量のドーパミンを必要とする人もいてその人たちはスリルを求めて
浮気やギャンブルにはまりやすいですが起業家として成功しやすいとか。

日常生活に飽き足らず新しいことに喜びを感じる新奇探索性も
遺伝で生まれつき決まっているとのこと。

日本人は株を買ったらずっとホルダーになる人が結構いて
別の株も買うなり乗り換えすればいいのではぱよえーんと考えていましたが
遺伝的に新奇探索性が低いってことなのか。ダイヤキュート!

小型株の経営者でも副業に手を出す人と本業をきちっとやる人がいますね。アイスストーム!

一見株とは関係ないのですが小型株の探索、経営者の性質って所に
脳科学の分野が参考になることは多いのだなと書いてみた。

ここは上場してからずっとキノコや健康食品など本業や本業周りの業務を強化する
材料が出続けています。足固めはじわじわときいているんですよね。
どーんとくるのに何年かかるかというのが課題。
アクションを起こさなければ2019年2020年と工場の賃貸期限が来て業績が減る。
無理してコンパイルのようになるなよとは思いますが動きがやや緩いと感じるときもある。

193一皿300円:2018/08/18(土) 16:03:59 ID:x2So/wk20
ブレインダムド!
多少ゲーム脳を感じますね。ゲームのやりすぎは脳に悪影響を及ぼすという
説はあながち間違いではないのかもしれません。

小型株がなぜ上場したのか?
和諧汽車なんかはbmwからの契約打ち切りリスクを避けることもあってか
販売店→アフターサービス、メーカーとして手を伸ばしていますね。

中国緑宝は工場の解散とエリンギ単価の下落とそのままでは右肩下がり、
なおかつ他社大手が上場して参加企業を増やすことを考えると
鶏口となるも牛後となるなかれをするためには上場して資金を集めて
自分がトップに立って傘下を集めていくしかなかった。

市場から見てまだ魅力があるように見えるうちに資金集めをして
それを新規事業や傘下集めに使う。
そのうち上げ底決算がばれて株価が低迷する。

ただ上場ゴール企業ではなくてぷよぷよでいうところの
ぱよえーんを狙っているのでしょう。
ぱよえーんというのは本当はばよえーんで最上級の連鎖コンボの時の掛け声になります。

ブレインダムドは最上級の一つ手前ですね。
出世魚のブリとかとおなじようなもんです。

ぷよぷよは対戦プレイがあり連鎖を組んでいくわけですが
その前に相手に攻撃されると連鎖が完了する前に自分の陣地に
ダメージを受けてせっかく作った連鎖が無駄になります。

ぱよえーんと中国緑宝がなぜ関係があるかと言えば
連鎖を作っている企業ということだったのですね。

菌の種類の連鎖 エリンギ、シイタケ、えのき
菌の上流下流  菌棒、菌種
キノコの流通  販売会社、海外貿易の会社
セクター    キノコという農業・食品からヘルスケアセクターに

194一皿300円:2018/08/18(土) 16:20:00 ID:x2So/wk20
2015年に上場してもう3年以上フォローしていますが
なかなかに布石を打ってきていますね。ぱよえーん狙いです。

国家级农业产业化重点龙头企业ということで時価総額の割には
この業界では大手ですがこれからは海外勝負ということが見えていて
早めに日本やシンガポールなどに会社を作っているわけです。

布石を打っていますが結果が付いて行っていない。
グリーンシャイニーあいわからず従業員4人か。

現状価格競争に巻き込まれておりその他大勢ですが
連鎖が整ったときや何か良い差別化の方法を打ち出してきたときに
面白いことになるのではと。
ほくとのキノコcmはなかなかにインパクトありましたね。

菌なり健康食品の原料なり生シイタケが中国から日本にも入ってきている。
日本製造だが原料は中国産ってのは食品業界ではかなり多いのではないかな。

アジアの20億人近いキノコや健康食品マーケットを狙っている企業ということで
ひそかな楽しみ企業。

195一皿300円:2018/08/18(土) 23:34:05 ID:x2So/wk20
ぱよえ〜んについてもっと書かねば。
ぱよえ〜んというのは企業の業績アップのための材料の蓄積とお考え下さい。

キノコ業界
ライバル社   中国緑宝
ぱよえーん   ぱよえーん   勝てば株価がアップ。

ぱよえーん勝負をして負ければ雪国まいたけのように壊滅させられます。
ほくとは地盤がある状態で相手のマイタケ連鎖を破壊しに行きましたね。
自社の業績アップのための連鎖と他社をつぶすための連鎖があるようです。

ぱよえーんは連鎖ですが
ファイヤー、アイスストーム、中略、ぱよえーん、とかとなっています。
テトリスでも
1列10点2列20点4列40点4列100点だったかな?
連鎖が大きくなればなるほど一気に点数が増えます。
ぱよえーんの為のパズルがそろってくれぱよえーんとなります。

1たす1が2ではなくて3とか4になる、相乗効果。それをぱよえーんと表現しています。
ゲームには対戦プレイがありますのでその辺も企業勝負と似たところがあります。
似たように見えるコンビニでなぜかセブンイレブンが1位ですが
小さな連鎖の積み重ねが結構大きな差になります。

ここは金持っていて拡大戦略をとっているにもかかわらず低perという
何かのきっかけで3倍〜とかはサクッと行きそうなにおいを漂わせていますが
毒キノコかもしれません。注意しましょう。

196一皿300円:2018/08/19(日) 20:37:10 ID:x2So/wk20
ぱよ、脳科学。

人間の脳にはルールを守らない人間に対する排除システムがあり
しかし世の中に良心や共感性を持たない人間が一定の割合で存在する。
彼らは集団から排除されないためにどうするか?
自分がルールを決める立場=起業家・自営業になると
集団性と排除システムからの逃げの起業も多いと。
新奇探索性がでかすぎても周りと馬が合わなくなりそうですね。特に日本だと。

投資家としては
独善 
度を越したコストカットのうまい企業や革新的なアイデアの押し付けで成長する企業
まああそことかあそことか。

擬態企業
性格的には独善であっても劉邦とかのように上手に親分を演じれば
企業トップになれると
擬態は従業員に対してか社会に対してかどっちもか

野心&仕事好き
野心の大きさが一般人ではついていけないってことはあると思いますが
カリスマ性起業だとこっちになるのでは。
過労死が起きそうな会社。

経営者がなぜ起業してその仕事をしているのかっていうのは結構大事かと。
逃げて起業した人と野心があって起業した人では
上場ゴールなのかその後も成長するのかでかなり違う。

擬態企業経営者は仕事そのものには興味がないんで経営者には仕事を期待できませんが張良だっけか韓信だっけか
新奇探索性などを持った優秀な従業員を雇用できれば伸びそうですね。

中国の場合は政治力の方がでかいことも多いだろうから一概には言えないのだろう。
企業は経営者の性質で傾向が掴めることが多いので経営者の脳画像とか遺伝情報が
上場目論見書に乗っていればもっと銘柄セレクトしやすいけど問題大ありでしょう。

日本は大手擬態企業が野心企業をつぶしてるって感じですね。
買収して懐に入れてしまえばいいものを。

197一皿300円:2018/09/01(土) 14:28:20 ID:kDWTH0zA0
ぱ、そろそろ飽きましたね。
決算出ていました。20%減益。
ちょい増益と考えていましたが予定外。

本集團在中國福建省內蘑菇及草菇的種植暫時全面停產
マッシュルームとフクロタケの生産を停止したようです。
2019年まで賃貸期限があったはずですが早いですね。
これが大きな減益要因。
キノコも単価も下げ続けていますね。

エリンギの2020年期限の工場も多数ありますので危険。
エリンギの売り上げの減りも激しいですので前倒しでいくつか
閉鎖したのではないかと。

国内販売の利益と海外貿易の売り上げが減っていますので販売網の構築は?
という出口の一つが疑問。
買収した販売会社にはずれをつかまされた可能性もありますが。
販売網=きのこの単価維持のはずですが。
国内販売が縮小してくれば要注意。

出口の履行は保険品が増えています。これが増益要因の一つでしたが
他の減益が激しく焼け石に水。

キノコの方の成長戦略が?ですがヘルスケアは予定通りといったところか。
会社が小さく小さくなっていますので短期的には悪い印象。
ちきんとヘルスケアに向かえば復活しそうですが
ヘルスケアにしては会社が小ぶりですのでうまくいくかはまだ疑問。

会社の現金を信じるとすれば防御力は硬いですが攻撃力も弱いのですので
カメの様な銘柄。
ヘルスケア次第ですがどうなりますか。
はまれば中期的に3〜5倍もしくは長期で10倍以上になる銘柄と考えていますが
調子のよい銘柄はもっと早くぐいぐい来ますのでそのまま停滞する可能性も大ではないかと。

キノコの方向性が疑問の決算でした。
エリンギの単価が下げ続けヘルスケアの攻勢に失敗すればどうなるか?
とみるか将来のヘルスケア銘柄としてどーんと楽観視するかまだまだ様子見ですね。

198一皿300円:2018/12/23(日) 22:37:09 ID:T1BN.Yk.0
頑張ってんだけどな〜

中国绿宝集团与日本seawings 公司达成贸易合作

食用菌類と缶詰め野菜の貿易協定を実施する意向を表明。
本決まりではないようですのであれですが販路拡大の一手ということで。
缶詰めは生産容量アップのわりに売り上げが増えていませんでしたので良い傾向。

日本の子会社グリーンシャイニーは従業員4人のままで
あまり売り上げ取れているように見えません。
まだ時間がかかる印象。

199一皿300円:2019/03/30(土) 02:01:08 ID:0u4NJHZ20
決算出ました。微減収減益。
マッシュルームとヒラタケは全面停産。工場の賃貸期限が切れたはず。
地方政府の環境基準がどうとかも書いてありました。

自社施設ではない古いエリンギ施設が2020年に賃貸期限が来ますので
まだエリンギの減収は続くはずです。さらに単価も下落しています。
もはやいいことは何もないのか?保険会社の買収分は増えています。

会社の現金よりも時価総額の方が安い状態。
日本企業であれば放置されにくい所ですが中国企業ですから信用がないのでしょう。

この手の会社の一番の難点は経営者がやる気をなくしてしまうこと。
最近動きがあまりありませんのでこのまま放置も十分あり得ます。

決算の遅さと無配当がリスク企業の臭いも感じさせます。
キノコと言えば昔はシイタケでしたがエリンギ・マイタケ・えのき・しめじと随分増えました。
金はあるのですから新しい品種のキノコを何か当ててくれればね。
シンガポールの保険品が伸びていけば期待ができますがここは様子見。

個人的にはまだ底力はあるのではないかと。
時間のかかる印象ですね。

200一皿300円:2019/05/12(日) 21:21:40 ID:y4bWTLXo0
一つの作戦として株=いかにストーキングするかと考えています。
怨念能力を身に付けるために夜会の劇場版を見に行きましたが
中島みゆきさんの情念&ストーカーというイメージは
ベスト盤とかプロジェクトXとかのイメージであったか。

ベスト盤を聞くと怨念を感じるときもありますが今回の夜会の劇場版は
ビタミンnや中島ポリフェノールといった効果があることが分かりました。
抗社会のもろもろの出来事作用のある苦みの栄養素的な。

客層は日曜とはいえ若い方は全くおらず中島さんと同世代の方ばかりでした。
一緒に歳を取ってきたなじみの同士なのかもしれませんね。リスナーさんとか。
店の名は中島食堂。

ヘルスケア銘柄っぽい。

201一皿300円:2019/05/12(日) 23:04:45 ID:y4bWTLXo0
大昔の印象は
中島みゆきさん=時代=なるほど!ザ・ワールドでしたが
薬師丸ひろ子さんのカバーだったのか。

敢えて株に関係あるとすれば
楠田枝里子さんの影響でチョコを食べる量が増えましたね。
早くヘルスケア銘柄に化けて儲けさせろ。

202一皿300円:2019/08/12(月) 07:30:25 ID:OV5yGd4k0
株価は落ちる一方。
エリンギの単価は今後も下げ続けるでしょう。
乳製品ビジネスに参入したようです。これは様子見。

投資家がこちらを信用していないのは配当を止めたことではないだろうか。
情報の上では現金が豊富にあるはずで減益ながら利益も出ている。減配なら分かるけども。

ただ今の事業構成。
きのこ 減益が続くだろう
シンガポールの健康食品 安定?
乳製品 様子見
物流・貿易 ここでの利益は少ないが他との相乗効果を狙っていると思われる。

当たるかどうかわかりませんが待ち時間長〜。

203一皿300円:2019/08/13(火) 10:46:05 ID:OV5yGd4k0
乳製品の会社はまだ本決まりではないようですね。
5月の記事ですから流れたかもしれません。
目標会社は情報をあまり書いていませんが1時間1万リットル程度の処理能力。
大雑把個人予想でもし買収できれば業績に10分の1ほど貢献かといったところ。

ここ数か月は乳製品関連で動いているようですが本決まりまでいっていない。
面白いのがカナダの乳製品団体のお偉方と会合している。
カナダは乳製品原料を輸出したがっている情報もありその辺は面白い。
この国策はここ数年のことでまだ安定期に入っておらずここはリスク。

他業種に手を出すところを見るとキノコダメか。
キノコの下落が激しいですので思い切って安定利益の乳製品会社を
買収してきちんと配当を出せばもう少しましな株価になるやもしれません。

経営者がビジネス燃え尽き症候群になっていないのはよい。

カナダの会社なんで列車で乳製品を運ぶわけにはいかずどうなるのだ?
単に収益会社が欲しいならカナダでなくともよいはずですが

中国乳制品的市场潜力等议题进行深入探讨

と書いてあります。
カナダの乳製品メーカーを買収して中国向け輸出を狙っている、と読めます。

手持ち小型株パッとしないものが多いですがこれは出口まで行けばまあまあいいニュース。
現在の目標会社ですとインパクトが少ないですが買収した後に
輸入が増えれば中国向けに工場増設と考えるとちょいと時間はかかりそうですが。
もう少し大きめの乳製品メーカーをポンと買収すれば株価的には面白いですがどうなることか。

204一皿300円:2019/08/13(火) 13:39:50 ID:OV5yGd4k0
日本の場合は乳製品メーカーは従業員が100人いないようなところもあって
まだ寡占化が進んでいないようですね。

大雑把に
カナダの牛は成長ホルモンを使っていない分高いとのこと。
カナダの人口は3700万人ほどですが業界規模は日本並。
トレンドとしては菜食・高齢化で需要は減っている。
物価が違いますのでカナダの高級乳製品が中国で売れるなら
>業績に10分の1ほど貢献かといったところ。
もっと利益貢献しそうです。もちろん買収価格は上がるでしょうが。

まだ買収してもいませんが。
ところでなんで乳製品なんでしょうね?

205一皿300円:2019/08/14(水) 08:05:02 ID:OV5yGd4k0
リスク。臭いの部分。

老恒和釀造を調査した時の事 昔の書き込みですが。

もちろんこう考えるのは根拠があって
この会社は上場前に一度会社が傾いて今のやり手経営者に
買収されています。
百数十年ブランドを維持してきた職人肌?の前の経営陣と今の経営陣は別物です。
そして上場前に蓄えていたはずの熟成酒の在庫情報を上場後は出さない事実。

アナウンスもフォーブスに載りましたよ、とかPRは
積極的なのですが営業ばかり積極的でこちらが知りたい情報は
あまり出さない傾向がある。

コメント22の書き込みなどある面では非常に魅力的で
コメント23の書き込みなどある面では非常にリスキーな銘柄。


中国緑宝は明らかに上場化粧企業です。
目論見書を丁寧に読むと工場の閉鎖により今後売り上げ利益が減少していく事が分かる。
老恒和釀造の戦略に近い上場ゴール企業でもある。

ではこの調味料の会社と中国緑宝で何が違うかと言えば
緑宝のおっさんは食品業界で生きていて創業者である。

>百数十年ブランドを維持してきた職人肌?の前の経営陣と今の経営陣は別物です。
自分で作った会社ではないわけです。

緑宝のおっさんの行動分析をしていますと確かに食品関係で一旗揚げたい
ビジネス欲を感じますね。自分が育てた手持ちの会社。
金のための上場化粧ですがその金は次のビジネスに使う。

待ち時間が長いのであれですが鯉が滝に跳ね返されている時期ですね。
上手に滝登りをできれば株価も増えるのではないかと。

乳製品ビジネスを上手にまとめてくれば1軍登録も期待できます。
perの割には金があることになっています。

206一皿300円:2019/08/14(水) 20:32:55 ID:OV5yGd4k0
牛はあの世とこの世を結ぶ乗り物か。

中国にテレパシーが通じたのかアナウンスが出ていますね。内容は保証しませんがこのような。
企業研究の結果乳製品メーカーの買収を決めたとのこと。
だたし本決まりではなく買収できたときにはまた告知するとのこと。
9割方は決まったはずですが株価は朝方に少々反応しただけ。

実際には年末までに買収して来期中間に乗ってくるとして
業績としては1年先の話。

買収予定価格が2.1億元以下で詳しいことは今の所不明。
手持ち現金の5分の1程度。カナダの会社ですからper10として
2000万元程度の上乗せ。今の業績の10%強ですが
その1年の間に更に既存事業が右肩下がりになるのではないか?

ここ数年を見ても買収が下手なのか既存事業が上げ底過ぎたためか経営環境が厳しいのか
今までの買収効果より業績の下がりの方が早い。

ここまでは厳しめの見方。
時価総額も100億を切っていて投資家にも放置されているにも
関わらず経営陣はビジネスの意欲を失っていない。
株価も安めですので先々材料が進展するようなら遊びで買っても良いレベルになってきました。

この会社が健康食品なり日本・シンガポール・香港なりカナダの牛乳なり
デフレのキノコではなく高価格路線を狙っているという一つの傾向は見えてきましたね。
中身が入れ替わって時価総額300億をぶち抜いてperにプレミアがつくまでは
まだまだ時間がかかるでしょうが。

時間リスク
子会社や事業が多過ぎまして調べるのに手間がかかりすぎますね。
今ですと掛け金は50万〜100万円程度になるとしてその内の
利益の10〜20%の乳製品ビジネスに何時間もかけるのは結構あほらしい。
用心深いのでしょうが買収が小ぶりすぎますね。

207一皿300円:2019/08/14(水) 21:07:04 ID:OV5yGd4k0
現在の乳製品など。(個人のイメージです)

カナダの牛乳は高いが健康には良さそう。
乳製品の原料を輸出したがっている。
中国人の一部は自国製品を信用しておらず高品質海外製品に活路
しかし列車でつながっている欧米から輸入できるはず。
船便のカナダからわざわざ高い物を?
生乳は北乳南運びといって北で生産したものを南に運ぶ。
福建省は生乳の輸入側。
生乳メーカーは大規模化と集約化

生乳が難しいとするとカナダの技術を使って中国国内で乳製品ビジネスをする?
もしくは輸入ですが。

乳製品関連は人気セクターのはずですがさっぱり株価が反応しないのは
時価総額が小さすぎるからでしょうね。
しかも2億元ってことは時価総額30億程度のメーカーに過ぎないわけだし。

調べることは他にもありますがはまれば2〜3倍になる可能性もある銘柄。

208一皿300円:2019/08/14(水) 22:31:16 ID:OV5yGd4k0
乳製品はニュージーランド産が多く輸送は行けそうですね。

209一皿300円:2019/08/17(土) 19:25:13 ID:ntLftCvQ0
中間決算30日の予定ですね。
順調に株価は下がっています。
買収予定のアナウンスは割とインパクトあるはずですが
決算が悪い会社が発表日時を後ろにずらすのは良くあるパターン。今回も期待薄か。

2016年に建てたエリンギの新工場だけでも70億円かかっている。
その後の買収費用もかなりのもの。もしこれで減益ならなんでこれで利益が出ないんだ?
元他社の工場の管理がうまくできていない可能性はありますが。

とはいえ会社の経営に納得はできるんですよね。
上流や海外展開物流の整備、高価格路線。
株主は配当をもらって会社の現金表記が粉飾でないことを実感したいのだが。

210一皿300円:2019/08/25(日) 11:16:57 ID:ntLftCvQ0
アグレッシブゥ〜。某ドラマの主人公たちの持ちネタ。

薄々この会社は小型株のくせに手持ち資金があっても勝負をしない、と評価していましたが。
経営者が55歳。
グループ会社の一角、ではなくここが本体
本業のキノコが下降気味、新規事業が頼り
役員に郑姓が多く親族とは書いていませんが一族なり縁者ではないか

アグレッシブゥ〜。
の主人公の一人は芸人になるなら家から出ていけ、コンビ名も店の名前は使うな、
と親に宣言されます。退路を断って本気になれと。

高校生と違い年齢も上がってきて郑姓の仲間たちもいてここがメインの会社、
こければ自分たちの今の身分が危ない、、
小型株ではありますが手堅い勝負にならざるを得ない。
中華包装のなんでいきなりオタクゲームなのか?ともいえる
分けわからん社風にはなれないのかもしれません。

飛思達科技と中国緑宝どっちも0.6HKD近辺ですが買うならこっちですね。
もちろん決算や状況次第でまた言うことが変わりますが。

211一皿300円:2019/08/26(月) 23:57:24 ID:ntLftCvQ0
カナダの乳製品の会社大まかに30%分の株を1.6億元で購入予定。
ただこの会社赤字と書いてあります。
赤字の会社を買うとはなかなかアグレッシブ?
使い道としてカナダから輸入するのか技術だけ欲しいのか分かりませんが
すぐ金になる案件ではなさそう。
まだ2軍状態ですね。

212一皿300円:2019/08/31(土) 07:27:47 ID:kdltRhyk0
決算出た。これでは買えない。
エリンギは利益率が改善するも売り上げ利益額が激減。
単価も下がっていますので今後も厳しいか。
保険品が利益は下がっていますが売り上げと利益額は増えています。
これがメイン事業になってしまっている。
シイタケは買収した意味があるのか?
貿易関係は金にはなっていませんが物流網の意味としてとらえています。

決算のたびに各部門の数字が傾向なく変化しますので怪しい。
ここ数年で金をかけた事業があまりうまくいっていない。
保険品が安定すればいいですが様子見ですね。

企業文化の違う買収は難しいということは分かりますが
本体のエリンギ事業でここまで苦戦していますので統治能力も弱いのかもしれません。

元々あった金で高配当株でも購入して株主に金でも配ってくれた方が
下手な買収を繰り返すよりよほど株主は喜んだのでは?と思わなくはないですが
事業欲なのでしょう。

本業のキノコ系が上流の種菌、下流の販売網、品種の拡充と
買収によって上流下流・品種とも補完されているはずであるにもかかわらず
売り上げ利益の激減。まあはずれ企業をつかまされたのではないかと。
マーケティング担当の役員がいるのですが実力を少々疑っています。

自社工場の最新の生産ラインが頼みですがこれがどの程度までベース利益になりえるのかを
考えていましたが売り上げの減りが激しすぎる。

保険品はシンガポールで販売しているはずですが以前のHPもどっかに行っており
検索できません。数字は出ていますが実態の掴みにくい事業。

乳製品の会社も赤字ですしね。

安定して稼ぐベースの事業がない。これは苦しい。
株は期待値で上がる部分もありますが今まで買収しても買収しても利益が減り続けている。
そして株の配当もない。
優良であっても小型株というだけでperは低めに抑えられるところ別に優良ではない状態。

買える条件というのが頭に残っていますが今のままでは危うきに近寄らずですね。
下手&信用が低い状態。
保険品の開示をして本業を立て直し新規事業を当ててくればもちろん今の株価では
低すぎますが何年も裏切られて株主もやさぐれてしまっているでしょう。

事業欲と現金が残っていますので穴馬としてはフォローするのですがかなりトーンダウン。

213一皿300円:2019/09/22(日) 11:18:54 ID:cIZ5WLHY0
たまにはまともなことを書いてみよう。
中身はいい加減ですが。

       日本     中国
平均寿命  2017年  2012年(ちょい古いけど)
男     81.09  73.94
女     87.26  76.52
健康寿命  平成28年  2012年(ちょい古いけど)
男     72.14  67
女     74.79  69

中国の方が寿命も健康寿命も短いから人口ボーナスの
労働人口が少ない計算になる。
日本は年金や医療保険が危ない視点から見るとお年寄りはちょっと
健康寿命のわりに労働期間が少なくなっているかもしれませんね。
近頃は健康な人は働けとなってきていますが。

日本も中国も一部の知識層はアンチエイジングの知識を得て
寿命格差は今後も広がってくると考えられます。
上の資料は中国緑宝に直接関係あるわけではありませんがベースの知識として。

214一皿300円:2019/09/22(日) 11:40:23 ID:cIZ5WLHY0
キノコの売り上げ激減。
西洋医療の視点より中医学東洋医学の視点(予防医療)で
食い物で健康になるって発想から行くとキノコは健康に良いはず。
なのでヘルスケア銘柄ではないですがヘルスケア予備軍銘柄ではありました。

代わりの利益は乳製品かと。
中国の中製品の品質向上、乳製品は中国人の体質に合う?
牛乳はヘルスケアとしての認知になるのか?

中国の中製品の品質向上→    輸入の競争力は下がりますね
乳製品は中国人の体質に合う?→ ここはやや疑問
牛乳はヘルスケアとしての
認知になるのか?      → ヘルスケアでなくとも乳製品名ーカーも高perだからいいか

一発逆転で新しいキノコの開発(かつてのえのきやエリンギのように)
中国には市場に出ている以外に無数のキノコの種類があるようですし。

頭をまとめるために書いている側面もありますが
中国の老化、キノコの良さの見直しのスピードよりも
この会社のキノコの成長力の低下の方が早い!
となっている現状。
中国の世代別年齢構成も調べればいいんだろうけどめんどくさい。

いわゆるヘルスケアは西洋医学銘柄事を指している場合が多いと思いますが
東洋医学銘柄としての抑えがここでありました。
現時点ではちょい厳しい。
西洋ニンジンの会社や熟成調味料メーカーを調べたのも医食同源銘柄の一環。
ルオシンや巨星国際は儲けたけど東洋医学方面では
あまりを掴めていません。

市場にそういう銘柄がないのか調査が甘いのか。
調べるセクターが間違っているのか。

ここの経営陣はヘルスケア戦略をとっていたはずですが
食品ならよい、と大きなくくりになった可能性もあり
その辺の経営者の生存戦略なり指向の変化は今後も適当にフォロー。

ハイプビーストがいい感じに値を上げていますね。もちろん持っていませんが。
最近どうも当たりを調べずに株価が上がらない銘柄に力を使っている。
調査時間が少ないとこういうことになってしまいます。

215一皿300円:2019/10/31(木) 20:16:53 ID:HdWFQ3E20
○○○の○○は○○○○
再放送の1話目 美都(波瑠)が寝言で「有島君」と言ってしまいますね。

そして偶然にもハンバーガーやで有島君と遭遇した美都はちょいとお酒を飲みホテルに。
有島君の方が手を引っ張ってホテルに入っていますね。
そして家ではお腹の大きくなった麗華(有島の嫁)(仲里依紗)が。

株価0.3
これはどういうことなのか。
物語後半の麗華様の有島光軌様に対する思惑と一致すると見ました。
時価総額が現金の3分の1ってなんなの。

李伟君 独立非执行董事 18年7月から
カナダのトロント大学卒業 コフコの関連会社?にいた

18年の10月に2人程新しい人が入っておりその内の一人はお若く31歳。
この人がマーケティング担当か。
この人が入る以前から買収はへたくそですが。

何かはやっているがそれが結果には結びついていない会社。

216一皿300円:2019/12/01(日) 08:56:21 ID:hmKbhhYM0
昔のストーカーはいいことを言った。
井の中の蛙大海を知らず。
これは井戸の中の蛙はもっと大きなポセイドンとかクラーケンのような
大きなストーカーのことを知らないということ。
今日はストーカーのコース料理。決してドラマのことを書きたいからではないw

あなそれ
録画を3話まで見た。美都が有島のストーカーで有島は奥さんの出産の不満を
浮気で解消しているくず男。実は美都よりもっと性格悪いのですが見た目は好青年オーラ。
最近こういう若者多くておっさんは騙されるよホント。
美都は料理まで作ってくれる男を柴犬扱いで誘われたらほいほいホテルに行ってしまいます。
美都の旦那は美都にストーカー状態。
この作品ではストーカーのことを運命の人、忘れられない人、とオブラートに包んでいますがまあストーカーですね。

僕らはみんな生きている、生きているからストーカー。

モトカレマニア
昔の彼氏を忘れられないストーカーの話。ストーカーコメディとしていい出来ですが
視聴率はいまいち。道徳観のナサ・くずっぷりはあなそれの方が上ですが視聴率はあなそれがもちろん上。
世間の皆様はストーカーの本質を隠して生きているということですね。
ただ不倫をされた方が仕返しをするターンで視聴率が上がっているとのことで
もちろんストーカーでない人も大勢いるということ。

217一皿300円:2019/12/01(日) 09:23:57 ID:hmKbhhYM0
銀の匙の授業

知る人ぞ知る超ストーカーの先人。橋本武先生。
灘高校で中勘助の『銀の匙』を1冊3年かけて授業していた先生。
1冊を3年です。
本の中の出来事に没入させて生き方に銀の匙の視点を
世の中には本気の先生がいることを示す人。
何が本気か。世の中には本気の教育者・本気のストーカーがいる!
この先生が株の授業をしていれば日本に多くのストーカー投資家が育つであろう。
この先生ももし公立高校なら変人扱いだろう。ストーカーに生きる道があった。

葛飾北斎と永田生慈
葛飾北斎は富士山の絵などで有名ですが永田さんは北斎研究の第一人者。
絵のストーカーとそのストーカーを追いかけるストーカー。
永田さんは北斎のうわべだけでなく丸ごとを紹介しようとした人。
永田さんや司馬遼太郎のようなストーカーがいなければ
昔の何かの仕事をやった人の名も後世に残らなかっただろう。
磯田道史氏にも何某かの臭いを感じますね。

株にどう関係があるのか。皆さんもうすうすお気づきかと思いますが
投資家のスタイルはつまるところ株とどうストーカーするかそれに尽きると。
投資とはストーカーの生き方の一つ。
上手にやれば家庭を壊さずに、仕事でジョブズのように周りと軋轢を生まず金にもなる、
素晴らしいストーカー道、それが株。

218一皿300円:2019/12/01(日) 22:10:15 ID:hmKbhhYM0
ホントはみんなストーカー好きなんでしょ。の説。

あなそれ
女性は一般的に牛丼屋でこてこての脂身を食べたりはしないが
きれいに外装内装しておしゃれにしてやれば脂も糖質もがぶがぶ食べます。
あなそれはきれいにおしゃれした狂気。

三好家 涼  いい人→ストーカー気質
    美都 ナチュラルボーン動物 ありのままの姿見せるのよ 嘘も下手

有島家 光軌 人間としても動物としても優秀 動物を満足させたい
    麗華 地味な我慢強い人間

あなそれ4話
これは分人の話 地味で落ち着く日常用の相手とスリルとドキドキの晴れの相手。どっちの自分もお好き。
株やっている人は分かりますね。
ついに美都とこうきの悪行がばれた。次は反撃のターン!

美都やこうきは人間から見ると脳の障碍者なわけです。正直に生き過ぎているから。
だから地味でルール型の人間の涼と麗華と視聴者はストレスがたまることに。
だから彼らはカサンドラになる。そのうっぷんが反撃となり視聴率になる。

モトカレマニアは色々お試ししたけど落ち着くところに落ち着いたお話になるだろう。
株も狂気の投資は若いうちだけにしたい。
角が削れて丸くなるか自分の偏屈に合った株をさがすかどっちかなんでしょうね。

最近はストーカーさせてくれる魅力ある有島君は見つけられません。
金にならないドラマでストーカーを満足させるしかない。

219一皿300円:2020/01/01(水) 14:01:18 ID:hmKbhhYM0
あけましてストーカー。

モトカレマニアはちゃんと作ってあって良かったですが
視聴率はいまいちだったようですね。健全なストーカードラマ。
ストーカー+ふざける 設定。
視聴率の良かったあなそれと2番煎じホリデイラブも 狂気のストーカー+仕返し
世の中のストーカー好きの皆様は狂気&仕返しがお好きなんですね。

ファイト!
中島みゆきさんのメジャー曲ですが戦っています。
ストーカー+怨念

近藤麻理恵
片付けと闘っているのか?

ジェフ・ベゾス
宇宙と闘っている?

田中耕一
研究と闘っている?

彼らはほっといても勝手に何かにストーカーしてしまうのではないか。
一般受けのドラマは狂気や仕返しでストーカーのキモイ性質をクローズアップしていますが
実際は驚異的なエネルギー値により事をなしている。
戦いではなく勝手にやってしまうのだ。戦うとしても戦いは目的ではなくくっ付いてくるもの。

中島さんの世間のイメージはプロジェクトX的なものかもしれませんが
実際は夜会のふざけたような所も魅力な気がします。

ストーカーの狂気さをふざけた雰囲気でうまく中和する。
もしくは狂気はなくたださらさらとストーカーを遂行していく。

株で狂ってしまうのは金にストーカーしてしまうからかもしれません。

数多くの企業があるのだから自分のお好みの企業を探し(ストーカーエネルギーを満足させてくれる会社)
なおかつ金が儲かるのが良い会社ではないかと。

金と闘いに必要以上にストーカーしてはならない。それらは目的ではなく手段。
適当にふざけて適度にストーカーをしなさいと。
モトカレマニアは株に役立つドラマ。

視聴率が悪かったせいかdvd販売ないかもしれない。あなそれはあるのに。

220一皿300円:2020/01/03(金) 10:32:04 ID:hmKbhhYM0
モバイルネットが安値から40%戻し ヨカッタネ
和諧汽車が30%戻し ヨカッタネ
新しい株の発掘    ワカリマセ〜ン

30%40%を狙っているわけではなく本来は2〜10倍とかを狙っているわけです。
政府がオタクゲームに寛容であればモバイルネット穴馬になりますが
規制規制でちょっと買い辛い。
和諧汽車はまだ早いと考えてましたが先に買われてしまいましたね。
中国飛機租賃は解体の時間がかかりそうでその間にリースの機齢が年を取ってしまう
可能性が。
飛思達科技5G関連で実力以上に評価される可能性もありますが様子見 

10〜20社ばーと調べて当たりは1社ないかあるかだから小型株発掘もなかなかしんどい。

忘却のサチコ(再放送)
結婚式に新郎に逃げられ新郎のことばかり考えてしまう様子は
モトカレマニアに似ていますがそれを忘れるために食に目覚めるお話。
サチコさんは努力せずに本能で行動力を出せるタイプですので
多分ストーカーや投資家の素質があります。
というか食のストーカーなっています。元カノマニアの男性が食べログマニアになっているのと被る。
連ドラを見ていないのが残念

モトカレマニアで印象的な言葉がざっくり「誠さんは元カノマニアにはならないと思います。
なぜなら怨念が少ないから」
そうそう。ストーカーは怨念なり何かに動かされ勝手に動いてしまう。ここが大事。

企業経営者も仕事にノッテいる時はやはり手数も多く勢いがあります。
それが世間の荒波に飲まれ滝に跳ね返されやる気を消失していく。
ストーカー力も無限ではない。若いうちからその業界一筋で生きていた経営者でさえそうなります。

忘却のサチコは
10倍以上になった頤海国際(俊吾さん)に逃げられた投資家には見習うべき点が多いドラマ。
主演の高畑さんの動きがキャラ付けぽい時があるけどあれは天才脳なんだから
もっと自然に不自然さを演じてくれたらと思う。
天才脳はマイノリティで普通脳は多数派。普通脳が天才脳を見ると違和感ありますが
不自然さは普通脳に天才脳を理解できないことからくる不自然さ。
忘却のサチコは天才脳が女性として生まれると男関係に苦労してしまうことまで再現しています。

ソフトバンクの孫さんとかシリコンバレーのお偉いさんとか頤海のボスとか
天才脳なんだと思う。サラリーマンとしては不自然ですが経営者としては違和感がない。

小型株探査はビジネス型の天才脳をかぎ取る作業。

サチコさんを見習ってサバの味噌煮銘柄でもさがさんと。

221一皿300円:2020/01/03(金) 18:47:26 ID:hmKbhhYM0
どうしますか緑宝さん?
これは購入できません

新しい銘柄を発掘はできておらず新しいストーカードラマを発掘しました。
NHKのこれは経費で落ちませんですね。ちょうど正月の3が日でやっています。

これは経費で落ちませんの森若さんも
天才脳をしていますね。
高い集中力と連想能力少々の誹謗中傷をものともせずに厳密にルールにこだわる女。
忘却のサチコさんと違って天才脳ですが男性とうまくいく話ですが。

天才脳のドラマがヒットするような時代になってきたってことかな日本も。
多部未華子はユーチューブで600万回以上再生されている
隠れ歌姫でもあります。この子自体が天才脳なのでは。

ストーカー脳の話を見て小型株探索の嗅覚をアップさせるべしさせるべしさせるべし。

モトカレマニア     不動産屋の営業
忘却のサチコ      文芸誌の編集
これは経費で落ちません 経理

なぜモトカレマニアだけが低視聴率になってしまうのか。DVDも発売されないのか。
その内存在すら忘れられてしまうだろうことになってしまうのか。
人気が出ている2つは仕事はできるけど不器用ってのが大きいのかも。
モトカレマニアの子は恋愛の比重が大きい。本人がボヤーとしている。

まじめに頑張ってはいるけれど評価されず要領いい奴だけが得をしてずるい!
と結構な数の日本人は考えているのでしょう。

ここしばらく新しい株は発掘できていませんがいくつかのストーカードラマを見て
脳のストーカーレベルがアップしました。
後は好みの株の出現待ちです。早くストーカーさせろ。

222一皿300円:2020/01/03(金) 19:43:34 ID:hmKbhhYM0
あなそれ 不倫 狂気 仕返し ストーカー氏必見
ホリデイ 不倫 狂気 仕返し あー完全に柳の下のアレだわ でも面白い
モトカレ 職業者 恋愛 ふんわりストーカーおふざけ 
忘却   職業者 狂気 ふざける 食レポ 食レポとしては孤独のグルメには負けるけど他の魅力もある
これ経費 職業者 不器用だけど仕事はできる 仕事も恋愛も評価される 多部未華子のはまり役の一つ

モトカレマニアもあなそれやこれ経費並にいいんだけどな。
他の4つは出ているDVDがでていませんので世間の評価は厳しいと。内容ではなく俳優の知名度かもしれませんが。
敢えて他の4つと比べると主人公がボヤーとしていることかな。
他の4つは人物の行動が目的に向けて迷いがないですから。

投資家の為のドラマとしては
あなそれ ストーカーの狂気を堪能できる 破滅を学習できる 
ホリデイ 上に同じ
モトカレ ストーカーなのに一般的な考えも持っているストーカー
忘却   様々な変なストーカーが出てくる
これ経費 経理に詳しくなる 多部さんという天才脳の子が天才脳の役を演じている まだ見ていない回がある

それぞれ株に通じるものがあります。ストーカーの性質がちょいちょい違うので良い。
株の発掘ができない間は脳のストーカー力を
磨くのによいドラマかもしれません。ホントだよ。日本で10人くらいは株の参考になるかもね。
参考になった人がいい小型株を教えてくれたら大助かり。

223一皿300円:2020/01/03(金) 20:04:24 ID:hmKbhhYM0
訂正
これは広告できません
ホリデイラブはDVDないな。
かわりに
お母さん、娘をやめていいですか? を紹介。

これはお母さんが娘をストーカーしてしまう話。
愛なのか執着なのか。
あまりに暗すぎて途中で見るのをやめましたが本家ストーカーの皆様には
参考になると思われます。

株ならば儲けたいのか離れられないのか。

明るい話がいいなら
モトカレ、忘却、経費かな。

224一皿300円:2020/01/03(金) 21:46:27 ID:hmKbhhYM0
これ経費。録画したのを見ていますが
これはモトカレマニア負ける。いやモトカレマニアも別の視点でいいんだけれども。
男が見ても女が見ても一部の投資家が見ても面白い。
職業ものとしても恋愛ものとしても。
役者の知名度も高くジャニーズも使っているし内容もいい。

>多部さんという天才脳の子が天才脳の役を演じている
一見地味な女性天才脳が仕事で才能を発揮し男性ともうまくいく。
再放送は多部未華子さんの結婚のお祝いとしても見られる。
ドラマと同じく天才脳がきちんと幸せになっている。
普通は天才脳もましてや女性天才脳はもっと評価されにくい。
職業も家族もかなりうまくやらないと。

株としては
皆様空気を感じているであろう事で投資家は日本では評価がされにくい。
たとえ大企業の生涯賃金を稼いでも周囲に話すことなく過ごす人も多いでしょう?
お勤めは公務員、大企業、並に「まあすごい」とはいかない。

天才脳が多少衝突があっても評価され幸福になっていく話か。
いい話ですね。天才脳の投資家のキャリアターゲットの一つになれる作品。

モトカレマニアはストーカー雛が親鳥になる話だった。だから貴重。
他の作品はそれぞれストーカーとしてのタイプ別に完成度が高かった。
忘却も経費も仕事の能力では歴戦の親鳥。
経費はそっから進んで歴戦の親鳥がきちんと両面で評価されてつがいになるであろう所まで描いている。
これは人気出る。

良いストーカードラマはいい銘柄を発掘した時のように気分良くストーカーさせてくれますね。

225一皿300円:2020/01/04(土) 21:11:34 ID:hmKbhhYM0
これは投資に向いていません?
新しい株が発掘できんのでしゃーない。

多部未華子さんは何かが普通の女優さんとは違う。
中島みゆきさんとは別の天才性があるように思います。
これ経費は持ち味をうまく発揮してくれたドラマ。お父さんはうれしいよ。

6つほど書いたドラマの中で小型株の投資家が見て一番面白いのはこれかな。
小型株発掘は

・胡散臭い銘柄の負の臭いを感じる
・化けそうな銘柄の正の臭いを感じる

この2つ。
経理部の森若(多部)が数字なり表情なりひふみの藤野さん並みの嗅覚を発揮し
ちょっとした違和感を膨らませて行って不正を発覚していく。
数字に超強いことを生かし販促品の経費を見直し儲かる構造にビジネスを
修正するところまでやってしまう。
経費が余分にかかっていますがこれはマイスター職人の育成によるための
原料ロスだったなどめちゃ面白い。
これは○○の項目では落ちませんが△△の項目で落とせますよと
経理部っぽい人情噺もある。

小型株の分析は中国株の場合同志が不足気味ではありますが
分析プロセスが小型株発掘に近いので見ていてテンション上がる。

料理酒の銘柄が売り上げアップは長期間熟成物の放出による一時的な売り上げとか
中国緑宝の工場閉鎖の予測やネット銘柄の未来の売掛金の減少で将来はやばいとか
数字を読み取ってこの会社は後でまずいのでは?などと予想しますが
森若さんの天才性なら経理部で年収数百万などのレベルではなく
一流投資家のサポートなり自分で銘柄発掘なりできると思う。

>化けそうな銘柄の正の臭いを感じる
これも売り上げのわりに利益の増加が高いなとか
このジャンルの売り上げが増加しておりそれは将来の伸びを予感させるなとか
まだ親鳥になっていない雛の状態の飛躍する未来を予測できれば
大きく儲けられるわけです。

ジョブズの映画のように仕事を譲らないがゆえに他者とも衝突しますし
天才が天才として生きていく苦労まで良く表現されています。

6話連続で見て疲れました。これはいいよ。

阿部真央の歌がどうしますかも〜り〜わかさ〜んってなっていて
判断を迫る歌になっています。これも投資家の決断にフォーカスされていてグッド。



これは小型株投資家に向いて…

                                  います!

226一皿300円:2020/01/05(日) 12:26:08 ID:hmKbhhYM0
どうしますか森若さん?
これは経費で落ちません!

このドラマは2つタイトルとテーマがあって
表のタイトルがこれは経費。主に仕事編
裏のタイトルがどうしますか。主に恋愛パート。
ラストで表裏2つのタイトルとテーマをセットにして演出していたのはお見事。

そして本当はこれは経費とどうしますか森若さんには別枠で天才脳の活躍や苦悩がテーマにある。
TPOが分からない、きっちりしているのが好き、決まった行動を
取りたがるなど作った人間は明らかにあれを意識しています。

はったつし、、、あ〇ぺるがーなどの人間は優先順位をつけにくい
という特徴もあるようです。
頭のニューロンがつながりすぎていてネットワーク処理の時間がかかる。
そうすると決断に迷いや時間がかかって
どうしますかも〜りわかさ〜ん。となる。

森若さんは天才脳ですがじわじわと普通脳のことが分かる。
料理もできる。苦手ではあってもコミュニケーションもできる。
凄まじい天才脳の引き換えに普通脳が低下している度合いが軽い。
大変完成度の高いいい脳みそ。ファンタジー。

重要な役どころである山崎さん。
理系の脳みそを持っていながら営業成績ダントツで最後は部長になる。
文系と理系のいいとこどりでこの人もすごい。

私は基本的にはったつ…、あす〇るがー脳とは書いていない。
それは欠点を印象付ける書き方だから。

手段であるはずの金に執着して狂ってしまうなら発達障害の悪い面かもしれません。
素質がある天才脳でも若いうちは回り道をして落とし穴にはまることも多い。
ただ、突き抜けてくるとできるまでやり抜く。

そうして壁を突破した天才脳は自分の好きなことに対して極めて高い能力を発揮できる
立派な投資脳になる。普通脳ではできないことも成し遂げる。

10話では攻めの経理で売り上げアップの提案をしていて
経理が経費削減&売り上げアップの情報収取と両方の働きをしていることを
示しています。
男性経理が経営目線、若手経理がストレスの毒抜き、普通脳の彼氏など
周囲の人間が天才脳をサポートする空間になっているのもいいですね。
経理部長の吹越満は忘却のサチコの上司役でもあります。

どうしますか森若さん?これは経費で落ちませんは!は
天才脳のかけらを持っている投資家にもってこいのドラマ。
もちろん日常の中の天才脳(独自脳)の上手な生かし方ドラマとしても秀逸です。
条件がそろい過ぎていますのでファンタジーの側面もありますが。

これは優良株の情報並に良いドラマを紹介できたと思いますが
それは見る人の脳の構造によりますね。
でもぶっちゃけ経営者や投資家で成果を上げている人の中にはわかるわ〜の人が結構いるだろうw

227一皿300円:2020/01/05(日) 20:56:15 ID:hmKbhhYM0
イエス、ボス。
言ってみただけ。(あのドラマですよ)

普通脳                         ストーカー脳
サラリーマン インデックス 国内株大 海外株大国内株小 海外株小

普通のサラリーマン    研究者や発明家         it大手の伝説の人たち

こんなとこかね。
投資家が好きなIT大手は天才脳を生かしたからこそあれだけ時価総額を稼ぐことができた。
お前社会変える天才俺お前の才能を見抜く天才 
投資するから代わりに成功したら分け前よこせ はははのは。

投資家兼プレイヤーの孫さんはすごいですね。

田倉さんは普通の経理マン。
経理がアウトソーシングされそうなときに素早く専務に近づいて
生き残りを図る。

森若さん  スペシャリティ天才脳 社内派閥に強いわけではない
麻吹さん  ゼネラリスト天才脳 社内派閥に強いわけではない いえすぼす
佐々木さん 普通脳 多分どこでも生きていけます

環境が変化した時に田倉さんが要領よく立ち回っているのは普通脳の力ですね。
森若さんも麻吹さんも評価してくれる人がいてこそ力を発揮できる。

228一皿300円:2020/01/05(日) 21:30:34 ID:hmKbhhYM0
明日から会社か
皆様のご機嫌を取るためにメダル型のチョコでも配らなければならないか。
(あのドラマですよ)

仕事なんであまり書けなくなるだろうからちょい書いておこう。

このドラマは普通脳と天才脳の視点で見るとホント見どころが多くて
当然制作者も意識して作ってるんでしょう。

天才脳のリスク管理
4話
あ○○○○がーは脳の熟練度が低い場合スピリチュアルなどに引っ掛かってしまうことがある。
森若さんは女性の生き方セミナーに行き感銘を受けます。
費用の説明を受けたとたん脳が回転します。

50万円!内訳を教えてください。

その後生き方セミナーの会社のおそらくは粉飾まで見抜きます。
平松さんは派閥を作るのが下手ですが仕事はできるごくごく軽い天才脳
しかし生き方教祖の人に騙されて!?300万円近く払っています。

森若さんは経理脳のプロフェッショナルだから。
胡散臭い数字の不正を見抜く練度が圧倒的に高い。そもそも森若さんが教祖だから。
教祖同士だと自分の得意分野の土俵で相手のスタイルを把握できるようになる。

現在では億り人である投資家さんが若い時に色々引っ掛かってるの見るとあるあるですね。

この話では政治力のある仕事の邪魔になっているおばちゃんも出てきます。
排除されそうな本当は有益な天才脳 排除されない本当は有害な普通脳の
永遠のあるあるですね。

半沢直樹とか砂の栄冠とかあなそれとか要領よくてずるいタイプにペナルティ!
と考えている視聴者・読者が多くそういった人の受け皿にもなっているようです。
ずば抜けた要領のいいべっきーの働きも見どころですがまた今度。
実はさわやか仕返しドラマでもありますが要領の良さも抜けていると
このドラマでは評価されています。普通脳の天才>弱い天才脳

このドラマ並におもろい株おちとらんかな。

229一皿300円:2020/01/12(日) 09:56:57 ID:hmKbhhYM0
モトカレマニアについて書き込んで欲しいという強い依頼があったから書いてみる。
依頼主は脳内。

モトカレマニアは元カレや元カノを引きずってしまうストーカー気質の
男女が織りなす物語。
投資家でも損切してスパッと忘れることも難しく
売ってしまった株が高値になったりと引きずってしまうことはありますね。ええ。

視聴率が低かったといわれるこのストーカードラマの売りは何か。
脳内会議。脳の中の天使と悪魔的なあれですね。
このドラマでは複数人いるようですが。
撮影大変だったろうと思いますが主役の二人は脳内会議します。
公式サイトによると脳内会議ARまで用意していたようです。
力は入れているんですね。新しい取り組みとして。

これが面白い所ですがストーカーはおそらく脳内会議などできない。
ストーカー気質はあるが脳内に複数の人格を持っている。
更に周りの人たちの影響できちんと成長していきます。
ストーカーが多眼を持っていて更に普通脳の考えも吸収していきます。

目的のものを得るためにストーカーする(執着する)から
目的のものを得るために成長して自分を変化させています。

若いうちは株価ばかりを見て一喜一憂しているのは執着でしょう。
儲けたいなら勉強するしかない。(優秀な人についていくのも有りだけど)
難波ユリカ様(主人公)は番組を通じて立派な投資家脳になりました。

230一皿300円:2020/01/12(日) 10:31:00 ID:hmKbhhYM0
モトカレマニアの魅力はそれだけではないだろう。もっと書けという強い依頼がありました。
主に脳内一皿300円のメンバー一人から。

彼氏はマコチというわけですが
ユリカ様はとろんとした目がお可愛い。いや違う論点はそこではない。
意外と頑張り屋な所?違う違う。かわいい顔をしているから?
と思考が取っ散らかっているのは多動性注意欠陥というやつか。
脳内会議は目的に向け会議で相談。
ADHDは目的に向け呉越同舟。バラバラ。

さて本題初期のころマコチがいなくなったユリカ様は妄想マコチなるものを
追いかけています。脳の中のあの人を5年も追いかけている。
あの人だったらこういう言葉をかけてくれただろううんぬんかんぬん。

投資でいうならタラ話ですね。
テンセントを昔買っとけばとか。セリア惜しいことしたなとか。
頤海売らなければ今頃はとか。
いやいや。そいつらを今買うか別のを買うかとかもっと生産性のあることをさっさと決断しろ。

で、ある時妄想マコチは助けてくれないことに気が付きます。
もちろん思考の追加の意味では役に立っていたわけですが生身としてはそこにいない。
現実にはいないものを追いかけていたり今のマコチと妄想マコチは違うと気が付いた。

妄想マコチの発想は何やら示唆に富んでいてストーカー脳の人は
思い当たることアリエールなんではないでしょうか。
古い妄想マコチはサッサと洗濯してしまう必要があります。卒業しろ。

モトカレマニアはストーカー気質の人のことをよく研究していて見る人が見れば
あるあるアリエールだよねーなドラマ。
それを上手にふざけてお届けしているわけです。

視聴率は4%前半と本来は6%以上は欲しい所なので視聴率低迷の烙印を押されています。
しかし根っこの感覚は忘却のサチコやこれは経費によく似ているわけです。
ある傾向の人が喜ぶドラマ。その人たちには反響率が高い(数が異様に少ないですが)
小型株投資家育成にも向いているかもしれない。

日本で3人ほどしか買っていない株ばっかり買ってた人が喜ぶドラマなんで
DVDも発売されんだろうし再放送も厳しそうだ。
録画を消してしまったのがもったいないね。
漫画はあるよ。

231一皿300円:2020/01/26(日) 21:03:21 ID:hNBdd1No0
読み飛ばし推奨。
どうしますか小型株さん?
小説版も買った。

これは経費で落ちませんがどう中国株と関係があるか?
以前ホリデイラブのメインカラーが緑と赤。
これは株の上昇下落を表現しているのではないか?という鋭い!?考察が
脳内から寄せられました。ホリデイラブは株ドラマであったと。

人様が気が付かないようなヒントを探し当てる。そこに儲けの秘密をかぎ取るのが
小型株ハンター。
これは経費の主人公の恋人山田太陽は最終回で
香港に出発します。香港で長期の研修をするためです。
え?香港に山田太陽がいる?どこどこ?香港!

今まで有望な株のことを有島君と表現してきました。
これは経費の営業ナンバーワンは理系脳を持った山崎さんです。
しかし若手№1は山田太陽。将来の天天コーポレーションの発展のために研修をしている
その山田太陽がいるのが香港。これは匂う。
山田太陽が香港で暴動に巻き込まれるか、数字の鬼の森若に頼まれて有望な香港株を
探しに来たか。それは分かりません。

有島→山崎→山田太陽in香港。
香港株行ける?

232一皿300円:2020/02/17(月) 19:52:45 ID:hNBdd1No0
読み飛ばし推奨。
香港小型株には手を出すな!

映像研には手を出すな!
どうも面白いアニメだと思ったら登場人物がストーカーだった。
空想設定が好きな主人公やアニメーションにこだわりを持つ主人公
音集めにこだわりを持つストーカー様などが登場します。

これは経費で落ちませんの経理部員の一人が声優をやっているということで見ていましたが
アニメにまつわるこだわりやこだわり達を統制する役割の主人公もいて
ストーカーとストーカーの鵜飼いの落としどころアニメとしてみてもかなり面白い。
多分興味がない人には念仏を延々と聞かせられるアニメ。

ストーカーの鵜飼いは時間感覚金銭感覚も発達しているようで脳内に金森さん(という名前)
指向を持つことが事業化するポイントかと思われます。

ストーカードラマ・アニメを見ると頭の中がビジネス脳になりますが
基本的に経営者のビジネス野郎たちはビジネスのストーカーだからだろうなと。
おそらく脳の同じ部分を使っています。
逆にそうでない経営者は優秀であっても私の眼には入らないようです。

珍百景、ではなく小型株ハンターに推奨するストーカー作品に認定します。バン!
こういうアニメを見てスキルではなくモチベーションを高めるのに役に立つと。すぐ金になるわけではないですが。
あいにく銘柄はさっぱり見つからない。前は年1ほどは見つけられていたんですが。

233一皿150円:2020/04/27(月) 00:25:39 ID:OQfZkwmQ0
映像研には手を出すな!
いつの間にか実写ドラマ版がでとる。ストーカー物はやっぱしいいな。
やっと株エネルギーがたまって小型株を10時間ほど調査した。
すぐ金になるわけではないが小型株は調査時間が儲けに比例する。
浅草氏 自分の最強の世界をアップロード
小型株 企業の事業が社会に根付く妄想

浅草氏はというより映像研に手を出すな!は起業家の側の物語
小型株ハンターはこの手の起業家系の追っかけが好きなので
この作品にはまるのは仕方のないことであった。

金森氏 交渉や進行ジブリの鈴木さん的な? 浅草氏 設定や監督か? 水崎氏集客・アニメーター

頤海や飛思達科技やモバイルネットのそれぞれ適材適所のメンバーが真価を発揮し
金を儲けるんと映像研の話は基本構造が同じである。
映像研は漫画なんで漫画家の先生がキャラたちが成功する方に持って行くんだろうが
行方を見てみたい作品ではある。
小型株も前は儲けたものでも今はパットせんの多いですし。なぜか頤海は売ってしまったし!(^^)!

すぐ金にはならない、が、こういう作品が好みの人は小型株ハンターの才能ありだと思う。

234一皿150円:2020/05/16(土) 09:25:33 ID:OQfZkwmQ0
調べている小型株が金になるのは1年2年かかりそう。長ーい。
映像研に浮気。
小型株=ビジネス=映像研の視点で書き込み。

日経ビジネスかダイヤモンドで商社特集をしていましたが
・70点の仕事を5つよりも100点の仕事を一つ 
・社内特殊熟練といった社内でだけ通用するスキル
・大昔に獲得した資源ビジネスが利益の大きな割合なので小さなビジネスに力を注ぎにくい
・他にも書いてありましたが忘れました

いや違う、小型株はこんなビジネススタイルではない。

映像研は優れた創業者が持つ能力を3つに分けたように見えます。

浅草氏 後述しますが白昼夢の天才 ビジネスの未来予想図をイメージする力

金森氏 石田三成のようなスキルか? 実践に落とし込む能力 

水崎氏 魅力あるディテール お客


浅草氏
人間の脳に外部情報に反応する天才(フォトグラフィックメモリーや運動神経とか)
今までになかったものを生み出す天才(白昼夢を見る天才)があると思いますが
浅草氏は自分の中から世界のイメージを生み出す力のある高校生
外部情報と内部情報発生を上手に融合させるバランスがとれればその世界は
多くのものを取り込んで熟成できる。

大きく言えばフェースブックやアマゾンやエジソンとか宗教家とかダヴィンチとか
このタイプは脳のリソースを世界に費やしてしまって一般的なことが苦手なことがあります。
なので他の2人が頼り。

金森氏
「こいつら自分の感情をしゃべっているだけで実現に落とし込んでねー」
といったコメントが良く表しています。
本人はビジネスの実行者ではないんですがきちんと生息できる生態系の作り手

水崎氏
常識人。集客。優れたアイデアやそれを生み出す会社でもお客がいなければ潰れる。
動きのディテールの魅力度や完成度を高める才能。

235一皿150円:2020/05/16(土) 09:41:04 ID:OQfZkwmQ0
この3人はそれぞれの分野でストーカーというか脳が囚われていて
義務ではなく勝手にやってしまう。
普段は金森氏が主導権を取り作品を進めていますがちょくちょく浅草氏が
基礎研究ともいうべきすぐ金になるわけではないですが後でネタになりそうなことを
ペラペラしゃべっていますがまあシリコンバレーなら許されるでしょう。

水崎氏はカリスマ読者モデルで集客という一番の大きな武器を持っていますが
本人は当初あまり自覚していないよう。
現実では金森氏は雇われceoのような存在で金を稼げるかもしれませんが
浅草氏は大体媒体に搾取されてしまいますね。
水崎氏が良い作品を売るために自分の圧倒的な集客力をほぼ無償提供してくれるという奇跡。

実はこの他にも効果音のプロのような専門性の高い人材が出てきてその子も仲間にして
一見アニメを作るアニメのような振りをしてビジネスのスタートアップ青春ものとして
見られるアニメ。

それ経費は経理の天才だがややコミュ障の子になぜか年下の彼氏が出てきて
なついてくれるという半分恋愛ものでしたが
こちらは天才同士の仲間の物語。

この3人で会社を作った時に今のバランスの取れた力関係がどうなっていくのか
知りたいですがあればアニメの2期や原作漫画が読みたくなりますね。

236一皿150円:2020/05/16(土) 10:25:14 ID:OQfZkwmQ0
おもんないの法則。
ローソンの社長がカンブリア宮殿で言っていましたが
以前はスイーツ開発チームが作ったとんがった試作品は
途中の上司を経由するに従い何もおもんなく普通の商品になってしまう。
そんなものは世の中にごまんとある。売れねー。

モバイルネットの大ボスがすごいのがオタク街道まっしぐらのような商品を
okokで市場に出してくるところ。
海底撈の床に麺が付きそうなパフォーマンスも普通の経営者なら
NGにしてしまうでしょう。
ということで浅草氏のような人材は背が低く人見知りで変わった人間として
過ごしていく事になる。

上記の説明文ではまだまだ魅力を伝えられていませんね。

スタートアップアニメとして非常によくできていて面白い。
今まで紹介したドラマはストーカーが一人だけでしたが
これはストーカーが仲間を作っているうえにビジネスをしてやっていくには
どうしたらいいのか?とより小型株ハンターの思考に近いものとなっています。

この3人のような人が現実にいて会社作って株式公開していたら多分買ってしまう。
浅草氏のように理路整然と良さを書き込みできません。
浅草氏はアイデアだけでなくそれを説明する能力も図抜けている。

番外編 小型株 ワークマンだけど
経営陣の性格が優しいですね。加盟店から搾取して海外企業を買収したり
画一化サービスマシーンの店員ではなく
おっちゃんおばちゃんやちょっとヤンキーっぽいお姉ちゃんとかがいる人柄の出てくる
昔の3ちゃんストアのような店。
店としては時々利用していますが小型株ハンターとしては優しい分だけ成長は遅いと見ました。
経営者がギラギラしている方が業績の伸びは良いと思われますが
ココイチのように雰囲気の良さで多店舗展開に成功したパターンもありますので注目。
オーナー面接を6回もやっていると見て人柄FCとしてまだ伸びる可能性も感じます。
ただ割高ですので今の株価だとほどほどかな。

中国株の小型株は引き続き捜査中。調べてはいるんですが。

237さがら療法心の健康法うつ病の予防と改善:2020/06/12(金) 10:16:57 ID:iyYvzlJk0
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています

238一皿150円:2021/03/20(土) 16:39:17 ID:YmVCjZos0
改めて読み返すとドラマとアニメのストーカーですね。
電気自動車のバイトンもうまくいっていませんし何某かの小型株を探す必要あり。

調査中ですのでざっくり適当。
この株は息をしているのかしていないのか分かりませんが何やら
大穴の可能性の臭いがする株ではありました。今ではどうなのか。
去年の6月に食品畑を歩んでいた大株主から雇われ社長に変わっていますね。
やはりキノコは日本と同じく価格競争に巻き込まれてしまったようです。
今は食品貿易が主体でキノコはぼちぼち。
今後は健康産業及び農業牧畜・加工食品に軸足を置く模様です。

実はある時期からここの経営者から憎き(お前が売ったんだろうが)
逃がした魚は大きい国際の経営者のような覇気を感じなくなっていました。
その後雇われ社長に変更。その後前経営者が債権者から訴えられているとかどうとか。

雇われ経営者の小型株など事業スピードが遅く本来はウオッチ対象ですらないのですが
金だけはちまちま増えている。まともな経営者ならこの金で
そこそこの収益を上げるだけで株価は復活するはずですがどうしたもんか。
流通ルートだけは日々強化されている模様ですので
農業牧畜加工がうまくいくようになればまた買っても良い企業。

239一皿150円:2021/03/20(土) 17:11:56 ID:YmVCjZos0
調査が適当ですので自己責任で。

んん、取引停止中か。
以前カナダの酪農企業の会社の30%の株を買う予定ですが流れています。
そして農業・牧畜食品加工企業と戦略提携からの
健康ネット企業の買収の可能性の覚え書き
(この手の覚え書きはよく破談になりますが)

前経営者の不正?で事が済んで
新規事業がうまくいったら、か。ハードル高いですね。
これはまだなしかな。会社の帳簿上の現金が事実であれば可能性は残っていますが
他にも良い株はある。

240一皿150円:2021/07/18(日) 23:48:31 ID:ZoMf6jCw0
読み飛ばし推奨
小型株は中国だと首…が良さそうですが私の書き込みのレベルが
低いですのであまり。

お耳にあいましたら。
チェーンストアの飯を食べる実況をポットキャストで配信するドラマで、
あともう一息レベルから今日突き抜けました。
主人公の後輩の草食系男子は将来の彼氏候補、との認識でしたが
実は音系のオタクでポットキャストの音響環境を整える役割を果たしました。
オタク&オタク 相乗効果!

その他大勢の株からこれは行けるになった瞬間と似ています。
とはいっても地味な作品でこのくらいで。
ストーカー脳の持ち主が生活を好転させていく系の話は好物ですが
そういうので成功しているのって本来は投資家にも多いはずですが
ドラマにはならんですね。

241一皿150円:2021/07/25(日) 11:43:47 ID:ZoMf6jCw0
夏バテで意欲が起きない。
お眼鏡にあいましたら。
0709 ジョルダーノ アパレルのspa

スレ依頼はまだ迷っている。成長株ではないんだ。
グローバルリンクで紹介されていた成長はしないが配当は良い銘柄。
コロナ銘柄で時間が経てば復活の可能性あり。
ただ、コロナで外出を控えて服や化粧品をあまり買わなくても平気なことに気が付いた
人たちが一定数いるようで元の業績まで戻るかと言えばちょっと落ちるのでは。

創業者は中国政府に立てついたようなことが書いてある(現在は会長を辞任、株も売却)
つまり意欲のある創業者がいない状態。
だから成長していないのか?

日本以外のアジアに強くそれらの地域の所得上昇の恩恵を受けつつ
配当貴族を期待する銘柄。
ユニクロと被っていますが勝てるものなのか。

242一皿150円:2021/08/11(水) 13:01:31 ID:ZoMf6jCw0
ストーカー投資法vs秀才投資法

小型株をやっている人は爆発的努力、ストーカー、情念、言葉は何でもいいけど
ある種異常な脳の持ち主たちがいると推測している。
彼らは大きい市場の流れよりも圧倒的にパフォーマンスの良い
龍のように上ってくる銘柄を発掘してくることがある。
当然リスクもあって後に壊滅している銘柄が結構ある。
攻撃も防御も物凄く時間や手間がかかる。半分趣味だからできた。

しかーし。30年時間を取ればそんな能力は必要ないのではないかと思う。
中学3高校3大学4の10年勉強し入金能力の高い会社に入る。
社会人になってキャッシュを保って「理性」リーマンやコロナで「待ち」&「攻勢」を上手にこなし
s&pを「継続」していれば多分数千万になっているようです。うまくやった人は普通に億もちに。
親から教育や能力や現物の「遺産」を受け継いでいる人結構多いようですが。

教科書通りの事をやってもリスク少なく儲けられるんだな。時代もあるけど。
この先もspが同じように行くかは分からないけどこの20年はそっちの道も条件が良かった。

小型株どころかテンセントやテスラーなど大型成長個別株すら勉強せずに
数千万資産を積み上げている人が多いのに驚いた。
入金力と継続と忍耐と攻勢のタイミング。能力の平均点の高いバランスタイプ。

おみそれしました。このスレにいる人は黎明期の中国株を選ぶくらいだからギャンブラー要素強いのかもね。

243我是上海人:2021/08/11(水) 21:00:42 ID:BBy.BdPc0
インデックスタイプの投資、個別株投資、それぞれ難しさが違うだけでイーブンのような気もします。

インデックスはインデックスで大変だ。最近そういう人々が増えて、15年以上投資すれば大丈夫とかね。確かにそうだろうけど、なんかこう年率5%10年後いくら、20年後いくらですごい機械的に計算し高利回りの預金感覚。何か違和感も感じます。特にここ10年以上米国株はコロナぐらいしか凹みがないので、ほんの少しの調整でも不安になる人もいて驚く。凹みがないとドルコストの旨みが出てこないのに。

気になるのは、日本から米国に向かう新しいお金の潮流ができつつある。もしこれが本物であれば新しい何かが起きていきそう。

244一皿150円:2021/08/11(水) 22:50:39 ID:ZoMf6jCw0
我是上海人さんこんばんわ。

私のテーマの一つが「独自脳と投資」だったのです。
株は割とばくち打ち気質というかギャンブラー気質というかでしたが
普通脳の優秀な人が参加するようになってきました。

しかも過集中による分析力やこだわりによる観察力ではなく理性や感情抑制能力といった
大人度の高さを利用したスマートな投資法で稼ぐ人がバンバン出てきました。
成功している人は入金力が高い人が多い印象ですね。
株で10倍とかではなく。

脳科学の発達により年齢を重ねても脳は発達することが分かったようですので
普通脳のやり方を真似て私もスマートさを身に付けようと訓練中です。

>日本から米国に向かう新しいお金の潮流ができつつある
ピケディ
ブラック企業
年金当てにならない
中国信用ならない
日本没落

20代〜40代の世代が俺たちは上の世代に利用された!
俺たちの未来を上の世代は保証してくれない!会社も政府も信用ならない!
自分たちが何とかするしかない!
何がある?→アメリカ投資 (彼らには芯がある、能力もある、未来もある、盟主はアメリカ?)
といった雰囲気を感じます。

>機械的に計算し高利回りの預金感覚 ほんの少しの調整でも不安になる人もいて驚く

公務員さんや堅めの大手企業の方もインデックスインデックスという時代になってきました。
彼らは我々ドーパミン一族ではなくセロトニン不足の心配性なんではないかと。
ドーパミンの楽しさで投資をやっているのではなく将来が心配だから投資している。

私も早く5000万溜めてもっと気楽に穴馬投資を楽しみたいものです。

245我是上海人:2021/08/11(水) 23:24:53 ID:BBy.BdPc0
一皿150円さん、こんばんは。
私も若い世代の静かな怒りを感じます。
いつの間にか、自分がそんなじっちゃんになってしまったんですね。

入金力はどの世代にとっても大切です。
一方で株式投資は資金力の多寡だけ済まされないのが面白いところです。せっせと稼いだ金を兜町の橋から次から次へと川に投げ込む個人から機関投資家まで昔からつきません。

新しい潮流になるのか、どうなるんでしょう。
この10年S&P500強かったですが、必ず揺らぎはくるでしょう。その時どうなるのか。
多くの人がそっち向かえば、円安にも芯が一つできるかもしれません。
現実に儲けが出てくることが衆知されれば、新しい税のチャンスです。
そういう社会の新しい流れの中でじっちゃんはどうしていくか。
10倍株は狙ってとるより、10倍になってしまったでいいと思います。
インデックス投資から個別株投資は大変ですが、歳をとれば個別株からインデックスへ軸足を少し移すのもいいような気もします。よくインデックス投資は初心者投資と言われてますから、これから歳をとりボケてくるのでインデックス投資、つまらないけれど悪くもないなと考えています。棺桶に足を突っ込んでもまだまだありそうです。

246一皿150円:2021/08/13(金) 20:42:00 ID:ZoMf6jCw0
休みの間に日本の投資の背後関係のようなものを調べた。
といっても多分他の人には常識なのだろうけど。株にはすぐには関係ないけど大きな目で見れば影響あり。

60代後半 逃げ切り〜 とはいえ長寿化で心配。
50代後半 やや不安ではあるがまあいけるか。定年後嘱託いけるか? 長生きできる最後の世代の可能性。
40代後半 会社が好業績でも首切り。若い頃あれだけこき使われたのに!100歳は入場制限
30代   上の世代を見て頑張っても梯子を外されることは理解できた。
      というかリーマンショック後のブラック企業新人搾取直撃世代。
20代   冷めている、草食系などというが未来は厳しいのに熱血できるわけない。

社会全体がブラック企業化しており若手は50代のやる気のない能力もないけど
給料たっぷりの逃げ切り社員を見つつきついノルマを押し付けられる。

aiで仕事が消滅、中間層の消滅、ブラック化、変革期で稼ぐチャンス、日本没落、
アメリカ盟主(とまでは考えていなくともs&pやレバナス信者多し)

近い将来とんでもないことが起きる→
中高年は今のうちに若手から搾取して地位を確立しておく、&投資で保身。
若手は労働の未来はやりがい搾取により頑張っても見返りないと考える(実際そうだけど)
ということは投資

投資がノアの箱舟や椅子取りゲーム、楽園への入場チケットのようになっているのではないか?
いずれも入場制限・期間制限のある。

おそらく100歳チケットは入場制限がある。中間層の上の世代やアーリーリタイヤ達だけ。
下はこき使われるので今と同程度なのではないか。

知り合いでも公務員や工場のちょっとやんちゃ系のインテリたちなど
今までやっていなかった層なども投資している。
楽園or奴隷的な心理をぷんぷん感じる。

自分の周りだけではなく日本全体がそうなってたんだ。認知が遅すぎた。頤海もったいねー。

247一皿150円:2021/08/14(土) 14:57:06 ID:ZoMf6jCw0
dameda,気力が。つぶやきのようなコメントなんであれですが。
世の中にはストーカーになれる人となれない人がいる。
インフラ株ではストーカーになりきれない。ということでちょっとこっちに書きます。

石炭がベンチマーク価格だけど2025頃に
太陽光+風力の合計に石炭は負ける。すると何が電力価格の基準になるのか?
しかも遠距離から送電してくるわけで中国全土の価格競争?
売電の下落圧力が強い。

中国緑宝のキノコビジネスに似たものを感じる。
世の中は物価上昇するが商品価格はさがる。
そうなると将来の年金銘柄としては不安が残る。

ただ、固定廃棄物とゴミ回収がある。こっちは無限に市場がある。
長期保有の年金としては乗り換えした固定廃棄物とゴミ回収なんかを調べる必要がある。

ここ1,2年のお祭り銘柄としての調査は発電所の調査
年金配当としてはごみ関連。自分が欲しい時期に応じて2つの事業を調べる手間がありますね。
年金の方は時間がたっぷりある。

248一皿150円:2021/08/15(日) 13:30:44 ID:ZoMf6jCw0
常々ストーカーストーカーとワードを出していますが
小型株を買う人がストーカーなのか。もちろんそれは一部は否定しませんが。

国内で最も古い歴史を持ち、最も普及しているごみ処理方式が、ストーカ式焼却炉とのこと。
ごみ処理銘柄を調べるならストーカ式にならざるを得ない。
これは首創環境を調べていて時々目にするワードであった。
ここ数年ホルダーであるわけで脳がストーカーWordになっていてもある意味仕方のないこと。

今回は階級の話。
株の集まりなどに何度か参加したことがありますが
ギャンブルが好きな人、自営業(ビジネスが好きな人)、山師というか
自分と似た気質を感じた。確定申告の時の世間とは違う雰囲気の人たちは自営業が多いのだろう。

職場で若手のリーダー格が「○○さん投資の福利は仕事の賃金上昇よりも
高いんですよ、インデックスは長期で買えば損の確率は少ない、」
といった事を教えてくれるようになった。彼は成功するだろう。

階級の本を少々読んでインデックスで成功しそうな属性が少し分かった。
・成功するボリュームゾーンは以前株のサークルにはあまりいなかった
親の代から中間層の上位以上のサラリーマン。教育も財産も能力も上の世代から引き継いでいる。

・世代の財産や教育の力は使えないが地頭の良い合理主義者。
上の若手のリーダー格たちのような。

・下の世代を搾取して仕事に脳のリソースを使わずに済む中高年管理職、中小企業上位役職

・ビジネス脳を持った女性たち。彼女たちは防御力が高い。
 いきなりドカーンはないが手堅い人が多い印象。男性はロマンで勝負する場合がありますね。

今の所この4つは勝算が高い属性だと考えています。
逆に危なっかしいのが個別株投資に力を入れるでもなくインデックスに必要な時流を見る力や忍耐がなく
レバナスなどを「今まで上がったから」と盲信しているタイプ。

249一皿150円:2021/08/15(日) 14:00:33 ID:ZoMf6jCw0
階級の話と投資の話がどうも相関関係にあるような気がして
もやもやします。もう少しまとめれば核心に近づき
彼らの思考を模写するチャンスが生まれる気配がします。

元々日本の中に見えない階級社会がありそれが今までは目立ちませんでしたが
貴族、地主、小作人、商人といった中世的な身分構造が
再び日本にも訪れる・表面化しようとしているのではないだろうか?中間層消滅。

既得権、中間管理職、庶民、起業家といった形で。
ボリュームゾーンはもちろん庶民従業員

中の上階級は持てるものが多いので戦う・生き残る武器を多く持っているから
それなりに安定している。ただ中の中は庶民に行く可能性が高いわけで。

貴族制、階級制への移行期への恐怖・持っている人は期待の入り混じった
独特な空気感。

山師でない普通の中の上位たちがアーリーリタイヤに回ることで
アメリカのように投資家やセミリタイヤが認知される世の中が来る可能性もある。

過渡期の未来への分岐点の時期。
うすうす階級の事に気が付いている人が実行に移しているのが今の投資環境ではなかろうか。

庶民の異能を保ちつつ、脳の平均点を上げて上流階級のスマートな投資法も
マスターしたいものです。

250我是上海人:2021/08/15(日) 14:12:08 ID:BBy.BdPc0
インデックス投資、定額定期購入を始めて間もないので、わからないことが多い中、指数が長期下落傾向になった時、自分の気持ちや行動は今と同じか。あるいは変化が生じるのだろうか。

同じく指数が長期下落傾向に陥ったとき、世間の多くの人々はどうなんだろう。インデックス投資は必ずしも高収入層だけでなく多くの人々が今買い始めてる気がします。これまでボッタクリ投信が主流であった日本の銀行証券界で新しい潮の流れが始まってるように見えます。

251一皿150円:2021/08/15(日) 14:50:39 ID:ZoMf6jCw0
>インデックス投資は必ずしも高収入層だけでなく多くの人々が今買い始めてる気がします。
もちろんです!

その中で誠に勝手ながら勝率の高そうなしかも人数の多い属性として中の上階級のサラリーマンをあげました。
で、多くの人々は、勝率でいうとまだ不明です。
精神的に安定していなかったり、努力しなかったり、楽してゲッチュー期待の人もいます。
私は勝って楽園に行きたい、企業に使い潰されたくない、
だから勝ちそうな人のマネをしたいのです。多くの人より勝ちそうな人に目が行くかな。

>指数が長期下落傾向になった時 これ思います。
欧米人たちが日本人を嵌め込む手法を開発してつかったらレバレッジ軍団はどうするんだろう?とか。
昔の証券業でも日本人が日本人相手にはめ込み技法を使っているとは見た気がします。

>日本の銀行証券界で新しい潮の流れが始まってるように見えます。
今の所これの落としどころがある特定の所ばかりに向かっているようで長期下落などの
リスクの落としどころはどうするんだとは思います。

でも、考えをシンプルに、勝ちそうな人・負けにくそうな人の手法を学ぶ!です。

252一皿150円:2021/08/21(土) 20:31:52 ID:ZoMf6jCw0
boyaki 
「ユリアン、夢の配当生活がまた一歩遠くに行ってしまったよ」
「提督はストーカーのような執着がないからそんなことになってしまうんです」

金と権力は執着力だよねぇ。金に関することを好きにならないと。とはいえ疲れた。
未来の自分だけではなく近い自分にもご褒美をやらなければ。

254一皿150円:2021/08/23(月) 20:21:51 ID:ZoMf6jCw0
株価あまり変わらなかった。首創環境のスレの内容のようなズレているような。
ちょととこっちに書いてみる。最近アホなこと書きすぎた。
最近読んだ本。(株と関係ある)
投資業界では常識だったのかもしれないけど。

あの子は貴族  地方民に知られにくい東京の名家のような話 日本も階級社会だよね。
ブラック企業  こちらは虐げられる立場の本 アメリカだとトランプさん支持してしまう。
上級国民/下級国民 前に話題だった本 アメリカ社会の構図など
銀河英雄伝説  民主主義の腐敗&君主制だけどまともな君主 習近平ってラインハルト?と思う節がある。

アメリカの構図 ただし個人の感想
サイバーリバタリアン アリババとかのインテリヤンキー 技術の理想の為には道徳にうるさいリベラルが面倒
リベラル       自由とか知識層良識派のような文脈でとらえました 勉強できない人には厳しい社会をつくりそう
黒人保守       下駄をはかされなくとも優秀なのに信用されない
マイノリティ     黒人やヒスパニック 差別してくるプアホワイト嫌い リベラルと組んで民主党
プアホワイト     マジョリティだけど貧乏  リベラル嫌い 勉強や努力は苦手

知識社会化 リベラル化 グローバル化 三位一体 これが世の中の流れらしい
それでナスダック レバナスなのか 理解 グローバル化の中心地で知識社会化の最高峰ナスダック 民主主義も保証されている

前は習近平はヤンキーの親分で権力が欲しい人間だと考えていましたが
君主制に近い権力を使ってリベラルに近いことをやっていると考えるようになってきました。
環境や街づくりは民主主義だと前に進むのに物凄い時間がかかりますが君主制なら早い。

ただし水道民営化されたら値上がりしたといったように庶民の為が会社の利益とはつながらない。
環境改善や街の整備のスピードはトップダウンだと早そう、ただ公営化企業が利益が出るかは分からない。
ある程度会社を儲けさせて時期が来れば国の為に利益を差し出せ、はあり得るのだなと。

反外国制裁法?首創環境はここ2〜3年のお祭り&年金銘柄だと考えていましたが
年金銘柄としては用心する必要が出てきたのかなと。

ヤンウェンリーは仕事はできるが怠け者で趣味が好き。年金生活が楽しみで残業嫌い。
昔の本ですがアーリーリタイアのモデルのようなキャラクター。

255一皿150円:2021/08/24(火) 01:08:41 ID:ZoMf6jCw0
アリババとかのインテリヤンキー 技術の理想の為には道徳にうるさいリベラルが面倒
ここは訂正。というか調査不足。アリババの馬さんのこと知らないや。
技術の理想の為には道徳にうるさいリベラルが面倒は実際にいる

263ハッタリ君:2022/03/30(水) 18:08:55 ID:pyw3BieQ0
ttps://www1.hkexnews.hk/listedco/listconews/sehk/2022/0330/2022033000923_c.pdf

上場廃止
南無

264一皿250円:2022/04/01(金) 23:55:34 ID:P8CN88fQ0
懐かしい銘柄。
結局日本と同じように価格競争に巻き込まれてしまった。
ローテクは厳しい。
雪国まいたけとかが中国に進出していましたし
日本の技術が中国に流出しているのかもしれませんね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板