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3836 和諧汽車

1管理人★:2015/11/20(金) 21:55:12 ID:???0
どうぞ

2一皿300円:2015/11/21(土) 09:36:23 ID:AxDw0O2k0
管理人様ありがとうございます。

中国の高級自動車ディーラーになります。
電気自動車にも期待。

3一皿300円:2015/11/21(土) 10:07:46 ID:AxDw0O2k0
中華包装の所にだいぶ書いてしまいましたがスレを作って頂いたので少々書いてみます。
間違っていたらすいません。

新車販売  BMWがメイン。はっきり言って苦戦。しかもVW問題は気になります。

アフターサービス 利益が新車販売を上回る。

アリババと提携
車の修理 アフターサービス、自動車のニュース商、中古車、自動車の金融などの四大領域に
アリババを全面的に“インターネット+自動車がサービスを販売するおよび”の協力に展開します。

店舗名予定はハーモニー・アリババ・オートモービル・カーポート ということで
アリババで集客し実務を和諧がするということでは。

電気自動車
国有資産の電気自動車買収&テンセント・ホンハイと新会社設立。


これらの拠点となるのが河南省。

4一皿300円:2015/11/21(土) 10:13:51 ID:AxDw0O2k0
河南省との関係
ボスは司法業界・サラリーマン時代を河南省で経験。
妻や役員はおそらく河南省出身。姪っ子も呼び寄せる。

ホンハイ 携帯の巨大工場が河南省にある。中国でのホンハイたたきの為
     産業基盤の弱い貧乏省の河南省に眼を付けたか?

テンセント 通信の分野で河南省と提携しています。後述に関係ありでは?

経営者の身うちは河南省が地盤。ボスもビジネスキャリアは河南省。

河南省 人口は多いが経済基盤が弱い。有力産業が欲しい。

ボス&ホンハイ&テンセント&河南省の思惑がうまくはまってできたのが
合同で作った電気自動車の会社。

和諧の子会社が
VCU高级工程师新能源の求人をかけています。

VCUは「電気自動車の脳と呼ばれるVCUとは?」で検索すると面白いです。

抜粋
車両に通信機能やGPS機能等を取り付け、走行記録や運航状況を基にサービスを提供する技術を、
テレマティクス技術と言います。VCUを搭載した車両は、テレマティクス技術と融合し、
車両運行情報(運転時間、異常情報、電池状況など)を技術センター、リース会社、ディーラー、
などに送信し、その情報を蓄積・管理することもできるのです。

おそらくこのテレマティクス技術が強いのがテンセントと思われます。

抜粋
そしてVCUとGPSと連動させることで、あらゆる情報や電力をつなげる
スマートグリッドとの連携が可能となり、その車が走るエリア情報とリンクさせることで、
様々なサービスが提供できるようになるため、
サービス提供を行うという観点で技術開発が進んでいきます。

ただ電気で走るだけの車を作るつもりではないようです。
うまくはまればそれぞれの強みを生かしたゴールデンカルテットになるかもしれません。

5一皿300円:2015/11/21(土) 10:41:19 ID:AxDw0O2k0
テンセントvsアリババ

インターネットのサイトを作ってお客を集めても
ネットから実際の顧客に物を届けるラストワンマイル問題がありますが
自前戦略、他社と提携戦略両方あると思います。

アリババの他社と提携戦略にはまったのが和諧の優れていると言われる
アフターサービス店でそれが和諧とアリババの提携につながりました。

車は売って終わり、の製品ではないので修理や保険・ローンなどの道をつなげ
買う前買った後の一本道をすべてつなげる。

当社発表では
「新車販売よりもはるかに大きく、
同社は中国最大の自動車のフルサービスサプライヤーになることを目指している」
ことを言いました。

ボスは2代目経営者というわけではなくおそらく裸一貫でここまでの道筋を
付けた恐ろしいやり手経営者ではないかと思われます。

もしかすると10年、20年後には中国版の
日産電気自動車&やなせ&ガリバー&オートバックス&銀行&保険といったものを複合した

超巨大企業が誕生する可能性もあります。

実際には他社も似た事を目指してくる事を考えれば群雄割拠の中で河南省の地盤を生かし
ランキングの上位といったポジションを期待しています。

小型株をいくつも調べていると本業に力を入れず
株発行や証券取引などの目先の利益ばかりを追いかける企業も多いです。
しかしこの会社の将来に向けた戦略は本物ではないかと思います。

超一流の経営者の建てたプランがうまくいかないこともあると思います。
とはいえ人物の大きさ・野心だけで言えばテンセントやフェイスブックのトップなどと
遜色ないレベルの優秀さなのでなないか?と考えています。

ただ通信会社に設備投資を丸投げできるネット企業と違い
アフターサービスの店舗拡大(とそれに伴う共産党幹部との交渉)や
電気自動車には大きな設備投資が必要になると思います。
この辺が急拡大の足かせですがネット企業に近い存在の企業ですので
ディーラー<ネット企業の間ほどのPER水準訂正になる事を期待しています。

完全にポジショントークですが面白い会社なのではないかと紹介してみました。
元々はグローバルリンクの有料情報で見つけました。

6一皿300円:2015/12/12(土) 08:00:50 ID:Yk.3Afbo0
結構下がった。ここが一番ポジション多いのできつい。

こういう時は会社に問題があるのが相場環境が悪いのか調べる。

自動車販売、アフターサービスは中国永達汽車の株価が参考になる。
永達はアフターサービスもなかなか良くアリババとも提携しており
和諧の自動車販売、アフターサービス、アリババ関係の類似銘柄と言えると思う。

永達も大きく下げていますね。

電気自動車はBYDの方の株価が参考になります。
こっちはそこそこの下げ。

数日前に電気自動車の子会社で87%持っている緑野汽車の株式を
和諧富騰(和諧とホンハイとテンセントの3社の会社)に55%譲渡しています。
より電気自動車の関係性強化という事ですね。
開発費用が必要ということらしいですが。

一応アフターサービス部門も電気自動車部門も進展していると見ています。

汽車下郷の期待で小型自動車の株に資金が流れた可能性もありますが
電気自動車関係の政策が出ればまた株価戻してくるのではないか。

材料の方に問題がないので下げたら買いだと考えていますが前は3HKDまで
下げていますのでこの程度の下げだとまだ買い増ししたくないですね。

大手が買い増す為の意図的な下げ相場の可能性もありますので
今の所あまり心配していません。

7一皿300円:2015/12/20(日) 22:30:12 ID:xlJdlHNs0
倍返しだ!下町ロケット見ました。

現実だとVWがえげつない不正をしていても
いきなりは会社は傾きもしない。
和諧がテンセントやホンハイといったビッグネームと組んでも
いきなり良い物ができるとは限らない。

技術力だ!といっても電気自動車の子会社緑野汽車は政府からの割安の払い下げなので
なんらかのコネが働いているはず。

電気自動車が伸びるのは公害が激しい省からと思えますが河南省ど田舎だ。

そろそろ林先生の初耳の奴見るか。あの先生頭いいな。

8一皿300円:2015/12/26(土) 07:06:42 ID:v7WTGP720
サイトによっても違うのでしょうが
和諧のアナリストの目標株価が
4月は1つ
11月は2つ
12月は3つ

近頃はアナリストのフォローが増えてきたように思います。
11月はアリババとの提携のニュースがでた月ですね。

アリババと提携するまではテンセント&ホンハイの電気自動車が
株価アップの材料だと考えていましたがアナリストフォローは
その時はあまり反応せずにアリババ関係で本格化。

もともと電気自動車は株を発行するばかりで利益を産まずお荷物で
今現在稼いでいるのはアフターサービスの方でした。

11月からのレポートの目標株価も5〜8当たりで
電気自動車の期待ではなく優秀なアフターサービスの強いディーラー価格。

BYDの方は電気自動車の期待で早くから株価が上がっていたように思いますが
和諧は今の所は市場はアフターサービスに期待している銘柄だったというわけですか。

電気自動車銘柄として期待していたので初期のころは8〜9HKDで購入していました。

一つの会社に複数の部門が分れている場合ついつい欲望としては株価が
高く値が付く方を期待していましたが実際は低い方での評価でした。

電気自動車が発売されていないのに電気自動車銘柄として買うのは今から言えば
馬鹿な事をしているわけですが今年は電気自動車銘柄ブレイク元年だと考えていたのですね。
テスラの初動のような認識で。

上記の事を考えるに次の株価アップは電気自動車が発売されてレポートが出始め
目標株価が高く設定された時にチャンスが訪れるということだろうか?

今から思うに買うのが少々早すぎましたね。シンセン直通期待があったので焦っていました。

9一皿300円:2015/12/26(土) 09:55:34 ID:v7WTGP720
子会社の電気自動車は浙江緑野汽車といいますが浙江省にあります。
生産能力は年25万台。

電気自動車の思惑には省の産業基盤を発展させたい河南省もかんでいると考えますが
電気自動車で25万台は現状かなりの台数です。しかも自省にはない。

ですので次の工場は当然河南省に作ると約束があるのではないかと考えています。
電気自動車を作る会社は多くありますが人口1億人以上の省が
テンセント・ホンハイと組んで本腰を入れるのだから
愛知のトヨタ、広島のマツダといった意味合いになるのではないだろうかと。

トヨタの工場を調べると各工場数千人の従業員の雇用。将来は
河南省にそれクラスがいくつかとあとバッテリーや部品メーカーで雇用は数万人ほど?

和諧の経営陣の経歴を見ても河南省を拠点にするように見えるんですよね。
とすると本社人員も増えアフターサービスの部品供給の物流拠点や保険やローンの
ホワイトカラー求人も生まれるのだろうと。

中華包装は江西省ですがここは河南省の方針とセットで成長する企業ではないかと。
中国の株を買う、という事のもう一つ向こうに河南省の株を買うという意味合いが
あるのだろうと。

あとは政府がなぜか緑野汽車を譲ってくれましたので中央政府ともなんらかの
パイプがあるのではないかとも考えています。

調べ始めた当初は地方の高級車ディーラーでアフターサービスの成長が良く
電気自動車にも期待ほどの感覚でしたが予想外にしっかり根を張ってくる企業ではないかと。

電気自動車は充電設備や自動運転、税金補助など省とセットでないと伸びにくい部分も
考えられますのでどこかの会社がぶっちぎりで圧倒的シェア、にはなりにくいとすると
ここは結構やりそうではないかと。
BYDが南で 北京汽車が首都周辺 としてベスト3〜5には入ると期待しています。

2025年に40〜50HKDを狙っているのですがどうなりますか。

10一皿300円:2016/01/22(金) 14:33:48 ID:/Pw2B4CA0
組織図 おそらくこうなっているのでは。

電気自動車

           河南省

↑前職で縁 ↑提携  ↑携帯でも巨大工場で取引 
和諧    テンセント  ホンハイ
 ↓      ↓    ↓
電気自動車子会社     4:3:3の割合
    ↓           55%?
緑野汽車          元は政府から安く譲り受けたもの

電気自動車部門は河南省と和諧・テンセント・ホンハイにつながりがある。
電気自動車は省の支援が期待できる事は大きい。

電気自動車は売れても出資割合の4割しか儲かりませんが
テスラのアフターサービスもやっている和諧はそっちの分野のうまみが期待できますね。
ホンハイは部品の供給もうまみ、テンセントは省との通信関係の仕事も期待できる。


アフターサービス他

アリババ
 ↓
天猫 集客                    BMW、レクサスなど
 ↓                           ↓
(仮)和諧アリババ店 実際の業務     高級車代理店 販売よりもアフターサービスがうまみ
 ↑                           ↑
和諧                          和諧

いずれにしろ実はアフターサービスで儲けるようになっていますが
台数が売れてその後アフターが発生するので例えば電気自動車の量産化が2018年で
アフターの効果はその後じわじわとくる予定ですので大きな収益改善には数年かかる。
BYDの目先の電気自動車販売数アップと比べると待ち時間が長い。

一億人以上いる河南省で推定将来トップの自動車会社を早めに仕込む、というスタンス。
10倍株狙いでございます。

11一皿300円:2016/01/22(金) 16:33:43 ID:/Pw2B4CA0
ここはネタが多いのでレポートがガンガン出てくるようになった。
間違っていたら申し訳ないですが。大体こんな所。
アフターサービスの方

1つの修理センターに対し10点のコミュニティ店。
多分地域の基幹店と衛星店舗のことだろう。距離は10キロほど離れているらしい。

全国統一料金?で料金を明朗化してメンバーズカードを発行。
お客を会員化しチェーン店として付き合うという事。

修理センター          コミュニティ店
2014 35            不明
2015 46            120 
2016 毎年10店増やす予定    250

2016年コミュニティ店増加予定(河南50、その他50)

今現在はHP見てもどう見ても全国に強いではなく河南省に特に強い会社。
河南省で自社で売った車をアフターサービスする企業から
全国展開で天猫で集客しそれ用の店舗を作るに移行。

新車販売をアリババに任せられるのは大きいですね。

オートバックスの事を調べた時に中国では土地の取得に参入障壁がある
と読んだ気がしますが中国企業とはいえ他省に出た時に抵抗がどの程度あるかは謎ですね。

アリババは中国永達汽車とも似たような契約を結んでいるはずでライバルは永達汽車ですね。
テンセントにしろアリババにしろ地方の有力企業と取り合えず組んで
その地方を抑える、ということをしているので他の地方ではまた別の浮気相手がいますね。

12一皿300円:2016/01/22(金) 17:04:20 ID:/Pw2B4CA0
ライバルの店舗 
永達
上海、江蘇省、浙江省 特に上海に強い
宝信
永達と同じ
中升
まんべんなく強い 特に遼寧省

取り合えず3社見ましたがやはり会社により強い地域がある。
他社の地盤を取るのは大変だろうなぁ。

電気自動車の実績がある、という強みはでるだろうから
電気自動車の台数が伸びてくれば他省の都会ならやれるか、という印象。

普通に考えてわざわざ何十キロも離れた修理店には持ち込みしないですよね。
地域でのドミナントが有利なように思える。

オートバックスのように1社が圧勝にはならないのではないか。
逆に河南省では敵なしかと。

天猫のネット顧客+どのメーカーの車を持ち込んでもOK
で採算がとれるだけの利用者が集まるかは不安要素ですね。
2016年は増加分は結局地盤で半分出店するわけですし。

13一皿300円:2016/01/27(水) 12:27:46 ID:xBlUGGSw0
間違っていたら申し訳ないですが
東風インフィニティのゼネラルマネージャーを引き抜いて
和諧テンセントホンハイ出資の電気自動車会社の責任者にするようですね。

鄭州市に生産拠点を構築します。と訳せるので
緑野とは別に生産拠点を作るようですね。

3社合同会社ですので利害関係もあり他社から人材を
持ってくるのは良い案ですね。
株価も多少上がっているのでよいという判断なのだろう。

そういえば今まで和諧はディーラでして
メーカーの実績のある人間がいなかったということか。

14一皿300円:2016/01/28(木) 20:40:09 ID:XxBS/8Kw0
マネージャーパワーすごいですね。

去年の3HKD前半からの反転はアリババとの提携を見込んでの
ボスの自社株買いであったと思いますが
今回はコメント13の材料での反転なんでしょうね。

とはいえ、実際に近いうちに金になるのはアリババ関係の
アフターサービスであるはずで電気自動車など河南省に
工場すらないという現状。量産予定は2018年ですし。

出来高もそんなにないのでまた下がる可能性もあるような。

15一皿300円:2016/03/23(水) 04:13:08 ID:6HEYHjsY0
電気自動車に関して面白いレポートが出ています。

新能源車單車平均補貼高達12萬元 多企業欲跨界造車

で検索すると2020年の各社の電気自動車の販売比率目標
などが出てきます。吉利などは90%
BYDもですが吉利の本気度もすごいですね。

正直競争が激しすぎてメーカーとしては儲けが出るかどうかは分りませんが
アフターサービスで儲ければ別にかまわないわけです。
ローンや定期点検、損害保険、バッテリー交換などなど。

BMW販売が苦戦しているのか株価はさっぱりですが。

16一皿300円:2016/03/23(水) 04:35:15 ID:6HEYHjsY0
2月16日に出ているレポートで電気自動車の販売が
2017年にずれ込んでいますね。これは量産化も後ろにずれるな。
待ち時間が長くなりそうです。

17一皿300円:2016/04/01(金) 15:34:45 ID:hIMReVa.0
決算出ましたね。

2015年中国社会消費品小売総額は2014に対し10.7%アップ
河南省は12.4%とトップクラス。条件はいいはずですが
新車販売の台数は出ているようですが利益率が厳しいですね。
高級車ってのが良くないんでしょうね。
新車販売の2倍の利益をアフターサービスで稼ぐ。
2016年は河南省で更に店舗をドミナントするわけでアフターの地盤は安泰。

将来的にEVとして15万元のエコノミータイプと
30万〜35万元のハイエンドEVを計画中だったと思いますが
BMWはもっと高いのでしょうがハイエンド版は苦戦する可能性ありますね。

政府補助をほとんどカットされています。
他の一部の上場企業でもそうですが上場用の上げ底決算に
政府補助が一役買っている。
河南省が伸びればこの企業も伸びそうではありますが
電気自動車の開発費が足を引っ張りそうですね。今までも随分株を希薄化された。
決算が遅い企業は他の企業とキャッチボールしにくいのもマイナス評価。
数年後の電気自動車次第ですね。

18一皿300円:2016/04/01(金) 23:14:29 ID:hIMReVa.0
次は貴州省狙っているのかもしれない。
貴州省の和諧の子会社が4月から300人程求人しています。
現在の規模は20〜99人となっているので新人ばかりになります。
今は会社全体でも従業員3500人程なので結構な割合。

2016年17年とコミュニティ店と呼ばれる小型の店舗形態で
多く進出するので従業員の増加は激しくなると予想。

電気自動車もですし金使い過ぎですね。
このコミュニティ店はカーコンビニ倶楽部よりちょっと大きいくらいか?
と考えていて割とすぐに資金回収できそうではあります。

19一皿300円:2016/04/01(金) 23:46:16 ID:hIMReVa.0
HPに狙っている省が書いてあります。
四川、貴州、雲南、福建、江蘇、山東など。

アリババと提携しているライバル永達が沿岸部に強い印象がありますが
住み分けしている部分もあるかもしれませんね。

今までのレポートで大まかに予想

2016年
コミュニティ店250

2017年
コミュニティ店600
電気自動車販売

2018年
電気自動車量販予定?後ろにずれ込む恐れも。

EVは自動運転車競争が気になりますね。

20一皿300円:2016/04/18(月) 00:06:34 ID:ypcZqILc0
和諧を調べていて河南省は今後も成長するなと読んでいる。
人口や平地の多さ、省の産業の受け入れ姿勢など。

未購入ですが河南省銘柄。二季報に載っていた。
1375中州証券
営業利益の大半を河南省で稼ぐ。河南省が拠点の証券会社。
和諧の方が面白いので買っていませんが河南省の農村人口は減り
サラリーマンが増え所得も増えるはず。
長期で見れば業績は増えていくのかもしれませんね。
2月に3HKDでしたがもう遅いですね。

東南アジア投資にも興味がありますが中国の省は人口が
数千万人いて国並み。河南省は一億人近い。
伸びそうな省に乗っかっている企業もいいのではという発想。

21一皿300円:2016/05/05(木) 10:27:02 ID:5Db62abM0
相場が悪いと相場以上に下がる株ですが今日は買い増し。
テンセント、ホンハイとの合同会社の方で活発なリクルートを
行っておりダイムラーから自動運転の監督、
グーグル関連会社から主席デザイナーをヘッドハンティングしている。
昨日、今朝のしかも子会社のニュースだからまだ知らない人もいるけど
結構いいニュースと判断。

22一皿300円:2016/05/05(木) 10:38:18 ID:5Db62abM0
河南省が地盤でその他中部地域での商売と考えていましたが
中国、ヨーロッパ、米国の高級自動車市場も狙っているとのこと。
それならデザイナーの起用は理解できますね。

上の分も翻訳が怪しいですが
自動車業界の3つの革新が起きるようで
伝動装置 エンジンからモーターか?
ネットワーク化する車 
自動運転技術

なのだそう。自動車というより家電製品ですね。
河南省及び周辺でアフターサービスで稼ぎつつ
世界ランクの自動車総合企業を目指す途中といったところでしょうか。
これを創業者が1代でやろうとしているのだから
自動車業界のジョブスですね。創業者の器がでかい。

23一皿300円:2016/05/27(金) 16:55:09 ID:1EMTCfFo0
米ネバダ州に謎の巨大工場…中国のEVベンチャーが怪気炎
「クルマなんてタイヤ除けばモバイルと同じ」

で検索すると中国のEV会社の本気さが分る。
和諧の傘下の自動車会社もBMWのEV開発の幹部を引き抜いている。
ただ、競合が多すぎてどこが勝つかは分らない。
和諧のいい所は省の地盤があること。

24一皿300円:2016/06/04(土) 19:46:05 ID:m7Yf.DIs0
自動車業界の3つの革新

電気自動車        ホンハイに期待 シャープの技術も使える。
ネットワーク化する車   テンセントと河南省は通信で提携
自動運転技術       ここ最近のリクルート活動に実績あり


省の支援         開発費などで援助がある様子
販売           元々は自動車販売会社なので問題なし
アフターサービス     河南省及び周辺でドミナント展開

中国全土で、となると分りませんが少なくとも
河南省に関しては電気自動車を売るために必要な要素を持っている。
河南省は人口が1億人近くドイツ、フィリピン、ベトナム並みの人口。

河南省は今の時点では貧乏省ですが人口が多く、
平地も多く将来発展する可能性が十分にありそのためのインフラ整備を今しているとすると
そこに早く食い込んでいる和諧は省の発展をフルに受けられる。

1年以上ホルダーですが1年で出口に向けての進捗状況がすごい。
明らかに超やり手経営者。
時価総額が小ぶりなので企業としてはまだ目立っていませんが
経営者のレベルで言えばジョブスや孫さんと遜色がないのではと思っています。
更に経営者が省に人脈を持っているであろう事が大きい。
他の企業を調べていても省が企業を選別して育てる企業指定されれば
ライバルを見えない力で妨害しているように思います。

2019年、20年ほどには結構面白いことになっているのではと期待。

25一皿300円:2016/06/04(土) 20:17:39 ID:m7Yf.DIs0
技術的にはテスラやグーグルの方が優れていると思います。
といってもここは中国事情。
経営者は河南省で仕事をして人脈を作っており
妻や役員の一部は河南省の大学。親戚も呼び寄せていますね。
中国は外資の出資制限もありますし。
ホンハイも自殺報道などの情報操作などでわかるように
痛めつけ工作を受けており単独では河南省も手を貸さないと思われます。
やはり自国企業を育成したい。

自動車の心臓部のネットワーク系は中国資本のテンセント。
利益率の高いアフターサービスは和諧が担当。
ホンハイは自動車部品の供給で儲けますが資本参加していますね。
ホンハイも内実は辛い立場だと思われます。

はたして欧米資本・日本でもいいですが良い電気自動車の会社があったとして
技術だけで河南省に食い込めるかは疑問です。
足りない技術は人材の引き抜きでいずれ近い水準になるであろうし。
借りに食い込んでもやり方が分かればいずれ
ポイ捨てし自省企業を育てるのではないかと。

難点は株発行ですね。開発資金の為に今後もどれだけ株発行するか分りません。
会社は伸びたとしても株として儲けれない銘柄に意味はないので。

26一皿300円:2016/06/04(土) 20:48:15 ID:m7Yf.DIs0
BYDは日本から(ダイワ、エイト、トーヨー)
350万株およそ2百数十億円

和諧は54万株3千4百万円

時価総額は6倍ほどしか離れていませんからえらい違いです。
もう少し注目されてよい銘柄ではないかと考えています。

BYD 45.65HKD
和諧  4.58HKD

と10倍となっており分り易いので今後の成長性に注目です。
日本語情報が出やすいのはBYDだと思いますが
期待値だと和諧もなかなかやるのではないかと思います。
ここはぜひ王者BYDにパフォーマンスで勝って欲しい。

と言ってもポジショントークですので自己責任でお願いします。

27一皿300円:2016/06/04(土) 22:00:07 ID:m7Yf.DIs0
350万株およそ2百数十億円
→350万株およそ20数億円ですね。単位が違う。

28一皿300円:2016/07/16(土) 23:09:08 ID:4UMaWRM60
ポケモンで儲けそこなったな。
グリーの釣りゲームやパズドラの時も社会現象になっていて
儲けた人は大儲けしたんだろうな。
こういうのはフットワーク投資とでもいうのか。

超長期投資。
和諧のスマート自動車の販売は2020年予定とのこと
廉価版はもう少し早いのでしょうが電気自動車の本格収益は
かなり先のようですね。

ハーモニーフォータムCEOカール・スターンバーグブレット・フィールド
(カーステンBreitfeld)が火曜日に言った: "。
私たちの目標は、中国初のハイエンドブランド、
および国際舞台での成功を構築することです」

ということで狙いは世界のようです。

現在はエンジニアの募集中で

BMW、メルセデス、テスラとGoogleからのハーモニーフォータムは
50エンジニアを募集しました。
ブレット・フェルドは、12ヶ月以内に地球規模の会社が約600エンジニアになるという。

これだけ積極的にやれば技術の差はいずれなくなるのではないかと。

BYDや吉利も昔はちゃちい会社だったけど今ではなかなかですしね。

2026年にスズキ並みの時価総額の自動車会社になるとして
1兆5千億円の持ち分4割=6000億
アフターサービスは3000億ほど

で時価総額9000億で8倍〜9倍銘柄と。
希薄化で実際は5倍ほどか?
河南省でスマート自動車が売れまくればアフターの時価総額が
3000億では効かないとは思うけど良く分らない。

29一皿300円:2016/07/16(土) 23:36:42 ID:4UMaWRM60
これとか。ソフト面はやはりテンセントに頼るようですね。

情報源によると、テンセントは、研究開発チームを設置、
自動運転車両技術を開発するために使用することができます。

テンセントはもう1つ他の電気自動車メーカーNextEV投資家でもありますし
どの程度力を入れてくるか不明。

アフターサービスはこっちを見ると店の雰囲気などが分る。
h ttp://yp.xcar.com.cn/201604/news_1930660_1.html

何店舗出店、とあっても実際には
中心店と衛星店の構造になっていて衛星店の収益はごくわずかだと思われます。
店舗の写真を見ると分りますが看板にテスラと書いてあり
電気自動車を販売する時にこの辺のアフターサービスの実績が
生きてくるのではないかと。

30一皿300円:2016/07/27(水) 20:50:59 ID:z5EyJVJ60
新浪からかなり詳しいレポートが出ていますね。

利益が
2015年6億元弱
2020年12億強
ほどの読み。

増益予想のほとんどはアフターサービスですね。
アフターサービスの中身も既存の4S店から和諧店の方の割合が増えていく模様。
和諧店というのはコメント29のリンクの店の事です。

電気自動車が金になるのは2020年以降のようで
この部門は見た感じ同業他社に比べて4〜5年は遅れているようです。
引き抜きで技術力はカバーしても元はタダのディーラーですしね。

アフターサービスの実績は十分あり堅めの業績予想ではあると思いますがしばらくは
電気自動車、自動運転銘柄としては大したことがありませんので資金の一部を
BYDや舜宇光学科技に振り分けるのも面白いかもしれないと考えています。

5年で2倍強+配当ではあるけれど
新株発行の可能性も考えれば今の所地味な会社。
電気自動車を年100万台販売してアフターで稼ぎまくれば
面白くなってくるでしょうが2025年ほどの話?

EVに金と新株発行しすぎて我慢の銘柄だ…。

31一皿300円:2016/08/17(水) 17:02:16 ID:0zIhFp/Q0
今日上がったのは直通車のおかげ?

翻訳が怪しいのではっきりとはいえませんが以前から
子会社の緑野汽車に少々問題があるようで株価が低迷していたと
考えています。
仕事がなくて従業員に不満があるとか債権者に対して借金の
支払いをしていないとか。
元々首が回っていない自動車会社だから買収できたと言えそうですね。

和諧は高級車の販売をしており和諧という社名自体が調和のとれた〜
との意味合いを持っているのに随分マイナスな材料のように思います。
和諧は河南省、緑野は浙江省ではありますが。

業績的にはアフターサービスで稼げば問題ないはずですが
企業イメージや電気自動車の今後に難がある部分は出てきました。

緑野は権利関係がややこしいので借金を支払する主体者が明確に
ならないのだろうか?
和諧の持ち分が一番多いがテンセントやホンハイその他の持ち分もある。

和諧の資金繰りや経営体制にマイナスポイント。

32一皿300円:2016/10/01(土) 03:08:30 ID:SSUGsWIA0
この会社は2025年まで待てば現時点では7割8割の確率で
20〜30HKDにはなっているだろうと考えています。

なのですが電気自動車の出口戦略が数年先になる。
2020年ほどまではまともにEVで収益でないのではないかと。
そうなるとしばらくは他の銘柄で稼いでから戻ってくる方が
効率が良いのではないかとも思えます。

BYDも当初はボロカスに言われていましたが今では
中国のEV有力候補ですしね。ここも10年待てば
結構いい銘柄になっているのではないかな?

アジア大ボラ3兄弟「永守・孫・郭」の大いなる野望

↑この記事面白かった。

気になるのが年齢。
郭氏は65歳か。
テンセントや和諧のボスは40代半ばで活きが良くて
この先も力を発揮してくれそうですが郭氏は合同会社の電気自動車が
日の目を見る2020年以降には70歳を越えている。
スズキの会長のように長生きして活躍する例もあるでしょうが不安の一つ。

和諧は郭氏最後の挑戦!?の重要なパーツの一つ。
この1,2年の株としてはポジションを減らしていますがワクワクしますね。
むしろ株価が下がってくれた方がチャンスのような気がします。

33一皿300円:2016/10/01(土) 03:40:27 ID:SSUGsWIA0
ちょっと関係を整理してみました。
敬称略。

ジョブス 永守 (ソフトバンク社外取締役) 
     孫  アリババ出資 ホンハイでペッパー
     郭  和諧出資 河南省に工場
     アップルに恩恵の3人

     馬  ソフトバンクからスーパーセル買収     

     和諧ボス ホンハイ、テンセント、河南省、アリババと手を組む

アップル、グーグルの傘下というより
アジアで第3勢力になりそうな人脈関係ですよね。
きちんと繋がっている。

大ぼら吹けばアップルのアイフォン、アイパッドの次に来る世界アイテムは
和諧の電気自動車と言ってもおかしくはない構図。
和諧は販売&製造&アフターサービスですので
アップルとホンハイの関係よりももっと利益率が良くなるのではないかと思います。
この株はもっと日本で注目されても良いはず。

「孫 ソフトバンク 和諧」 で検索しても引っ掛かりませんが
孫氏はアリババにもテンセントにもホンハイにも関係あるんですよね。
和諧のこと知らないはずがないと思いますのでどう思っているのかな?

IT関係は人脈で動いている部分もあるだろうからその意味でも何年かすれば
期待できる銘柄。

34一皿300円:2016/11/29(火) 18:46:00 ID:mJ7D.Nl.0
この株が有望がどうか判断がつきにくくなってきた。
・ロイターの政府がEVメーカー絞り込み ライセンスの費用負担大 マイナス
・江西省と協力して電気自動車の投資 省の協力が得られる プラス
・経営者がなんらかの嫌疑をかけられているようだ マイナス

河南省や江西省に地盤を作れることを考えれば数年待てば
有望そうではありますが前に緑野の不払いなど問題の火種もあり
やや危うさもある。

有望なのが数年先になりそうな上に調査時間のかかる銘柄。
数年先から振り返ってみて今が買い時だった、可能性もあるから厄介。

35一皿300円:2016/12/10(土) 02:01:38 ID:OStMKGWY0
全売りしました。
調査に手間ばかりかかる上にEVの収益が出るのは数年先、
疑惑が残ればPERも低水準に抑えられる、と
ホルダーとしてのうまみに疑問が出てきました。

疑惑に関して翻訳能力不足ではっきりしたことは分りません。
ただ
緑野不払い疑惑、
BMWからの開発者引き抜き、販売代理店契約の不確実性(上場時目論見表)
今回の何らかの疑惑、資金難による株発行の可能性、
と成長率が低い割にマイナスポイントが大きすぎます。

自動車セクターへの投資は大失敗。
長期だと復帰の目もあるやもしれませんのでしばらく寝かせておくしかないな。

36一皿300円:2016/12/29(木) 02:25:28 ID:n7plaOA.0
再参入の眼がありますが調べていますと敗戦の情報ばかり出てきますね。

翻訳は疑問ですが
どうやら11月のなかばにホンハイと和諧富騰が行く道を別れた、
という表現でレポートが出ていますね。
緑野は期待した状況でなく政府がEVメーカー絞り込みの土俵に
乗れるか怪しい上に財務面で穴のあいたバケツ、ということで
ホンハイ、表現はフォックスコンでしたが愛想をつかした、と見えます。

和諧富騰とフォックスコンの理念の違いもあったように書いてありましたが
はっきりしない。

和諧自体が他人のふんどしで業績を伸ばしてきたために
船頭多くして、の弱点が出て来ている印象になります。

中国の場合省と企業がくっついている部分もあり
田舎の江西省は有力なEV企業が欲しかったのだと思いますが
成長するかどうかは賭けの比率が増えて投資の判断が難しい。

販売力・アフターサービス・省の支援・引き抜きの人材と
ある程度条件は整っていますが株価は下落中で資金面でも難あり。

和諧の大きさに対してEVの成功に必要な投資条件が厳しすぎる。
収益化までに不足分のピースを集めきれるかチェックするのに手間かかりますね。

11月10日には上の情報が出ていたようです。
個人的には全売りが遅かったし終わりの数十万円は銘柄調査が
追い付いていなかった追加ペナルティ料金になりました。

37一皿300円:2016/12/29(木) 03:20:12 ID:n7plaOA.0
いいニュースも出ていましたね。
テンセント、デジタルマップ関連会社に出資

38一皿300円:2017/09/16(土) 14:07:48 ID:iGtdyn2c0
株価的には結構復活してきました。ここは外資系証券会社に人気がありますね。
日本ではあまり人気のない銘柄ですがみずほ証券が結構買っていますね。
FMCは江西省から江蘇省に乗り換えたようですね。
江蘇省の方が経済力がありますが沿岸部は他の自動車アフター企業の地盤ですので
得意のアフターの優位性が通用するのか?とメリットデメリット両方感じます。

ここはBMWから引き抜いた電気自動車技術とアフターサービスの実績があり
自動車銘柄の隠れた穴馬ではないかと考えています。
ただどうも本命の方が素直に上昇しますので半分は趣味ですね。
企業規模が違いますので資金が続くだろうかという根本的な難題が。
穴馬としては面白いですのでたまに調べてしまいます。
本命自動車が出てもいないのですが早く買われ過ぎており評価が分かりません。

ここを調べている時に吉利が2020年に電気自動車108万台販売を目指します。
という資料を見た。販売台数のうちの9割を電気自動車にするという。
その時は自分の調べた銘柄が可愛い可愛いでしたが
結果は御覧の通り。負け負け。吉利の戦略はすばらしいですね。
ピーターリンチだったか同業他社が優れているならそっちに乗り換えることもあると
読んだ気がしますがそういうのも大事ですね。

今年は面白そうな銘柄が多いですね。

39一皿300円:2017/10/07(土) 01:14:09 ID:uUUwMMZ60
FMC是一家电动车初创公司,总部注册地在香港。该公司原由腾讯、
富士康以及中国和谐新能源汽车控股有限公司(下称和谐汽车,03836.HK)共同组建的基金孵化而来。
但此后,腾讯、富士康相继退出,
主要投资者变更为FMC管理层、和谐汽车以及数家战略投资者。
和谐汽车是一家主要经营高档的汽车经销商集团。

その後ブランド発表会で持ち直し。
南京には支持されているとのことでそこは期待できる。
腾讯、富士康相继退出,がネックですが。
テンセントは他の自動車会社の方に力入れているように見えますし。

吉利で儲けそこなったから2番煎じで〜というには規模が小さすぎる。
アフターがあるのが魅力ですがBMWから引き抜いていますから
代理店契約で販売の方でも不安がありますね。博打株ですが一抹の魅力が。

40一皿300円:2018/08/16(木) 23:01:53 ID:x2So/wk20
南京市で電気自動車工場30万台
これのその後が気になっていましたが
6月にBYTONがCESアジア2018でEVコンセプトカーを披露しています。
その少し前に5億美元(ドル)調達のニュースが出ていましたので
知名度対策でしょうか。

和諧汽車→fmc→BYTONとなります。
テンセントや第一汽車などからも出資を受けており
持ち株比率はかなり低いのではないかと。時価総額も小さく
perも低いですから資金調達しにくいようですね。

南京市がLGのバッテリー工場や
充電ステーション整備など検索すると出てきますので電気自動車に対して理解があるようです。
南京交通発展白書によると、30年までに市内の自動車保有台数488万台のうち
約20%を電気自動車が占めると見込まれているそうです。

2030年時点で100万台として工場の年30万が南京だけで稼働は厳しそうですが
他の省や海外でも売る予定。

電気自動車は
資金集め 地域の支援 販売ルート
この3つが大事なようですが一応3要素とも揃っていますので
今後も期待しています。
といっても時間がかかる上に資金がかかり持ち株比率の希薄を考えますと
販売やアフターで儲けると考えるのだろうか。

全国的にev強者になれなくとも地域に地盤があればよしとしよう。
evは家電製品だから整備工場が強い和諧はそういった道で生きていけばいいのではと。
fmcが独立上場したときに株的にはご褒美が出るかと。

ここはもっと調査することが残っていますが時間かかりそうですので育成選手として細々フォロー。

41一皿300円:2019/07/07(日) 01:33:59 ID:y4bWTLXo0
中国とアメリカの貿易戦争。
飛思達科技も和諧汽車もトランプ大統領から見れば
いわゆる欧米から技術を盗んでいる企業となるでしょう。

和諧、バイトンはevのトップ集団が苦戦してますのでこのような小ぶりな会社は
後どれだけ他社からの出資や株発行を繰り返さなければならないのか、となります。

バイトンの英語のツイッターがありますのでそこで情報が得られるようです。
ここの未来の売り?である大画面画像の車は5gが整備されて情報量通信量が増えなければ
真価を発揮しにくそうですので業績的にはかなり後になるのではと。
メーカーとしては出資比率が調べ切れていませんが南京にアフターの基盤を
増やせるとすればそっちで。ただ開発の金が。
どちらも5G銘柄といっても良いと思いますが開発企業である飛思達科技の方が先に来るような気がします。
単発としてはどちらも弱いですがチャンスがあれば銘柄の連鎖で儲ければいいか。

5G銘柄?のモバイルネットはゲーム部門が壊滅しているように見えます。
ゲーム担当の役員がいるうちは一発の可能性がありますのでウオッチ銘柄。

42一皿300円:2020/01/13(月) 22:32:48 ID:hNBdd1No0
ドラマの話ではなく株の話。いやドラマも書く。
頤海国際がこれは経費で落ちませんでいうところの山崎さんだとすれば
ここは森若さん。
長所も多いが欠点も多い。条件がはまれば活躍できる。

長所
バイトンは面白い。これにつきます。
2021年米で発売予定でネットで6万台の予約。
最近の株価上昇はこれも。

短所
大甘でフューチャーモビリティが時価総額2兆になるのに10年
その時持ち株比率が15%だとしても3000億。
今和諧汽車が1000億企業なんで10年で4倍か。
evは金かかるから15%はきついかもしれないですね。持ち株比率が増えることはないだろうし。
米中貿易戦争も長引きそうですし。

頼みのアフターフォロー。evが売れたとしても所得の高い沿岸部。
ここは沿岸部は地盤を持っていない。

とはいえネタが出てくるうちは期待もできます。
業績よりも期待先行の気もしますが5Gはこことモバイルネットかな。

43一皿300円:2020/01/13(月) 23:36:08 ID:hNBdd1No0
頭の整理のためにごちゃごちゃと。確定ではありません。いつものように適当。

出資者に江蘇省と南京市の政府系産業投資基金とありますので
江蘇省を取れればおおきいですね。
そういや江蘇省に工場だった。南京ね。

丸紅やボッシュとの業務提携やバッテリー大手からも出資を受けている。
3Dセンサーの会社とも提携

テンセントと鴻海に逃げられた後も出資先や提携先を獲得しているのは評価。
鴻海は和諧の株主ではあります。2019年6月末時点

シリコンバレーに500人以上の開発チームとある。相場は一人20万米ドル。100億円以上
その金はどっから出てくるのでしょうか?
地方政府から107億元とありますので江蘇省と南京が一番の出資者か?
また江蘇省の工場はたった30万台。
これからの工場新設の資金はどうする?
oemで他社に作らせる記事も発見しました。

いつの間にかフューチャーモビリティではなくバイトン・モーターズになっている。
資本関係が分からないですね。
決算書に中国語名で名前が出てきますのでいくらかは持っているようですが。

開発チームはシリコンバレー、工場は江蘇省、初期市場とコア市場は中国。
アメリカの技術で中国でev

evの要件として3つあった気がします。+技術として
販売    和諧 他 ネットで
資金    地方政府
地元の協力 地方政府 テスラのカリフォルニアにあたるのが江蘇省
技術    シリコンバレー 業務提携

現時点では根っこの部分は江蘇省や南京頼み。環境整備や資金がなければどうにもならない。


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