したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

0520 呷哺呷哺

1管理人★:2015/04/22(水) 08:55:58 ID:???0
どうぞ

2sora:2015/04/22(水) 23:06:38 ID:4UlUte7E0
中国で火鍋ファーストフード店等を手掛ける。この漢字で「しゃぶしゃぶ」みたいです。 現在 5.35香港ドル PER25.4倍

my ポートフォリオ 457の書き込み
(米人が好んでいる銘柄で)売るものは売る、そして中国本土人が好む銘柄を仕込む をテーマに銘柄選択しました。

香港株、つい最近まで売買している個人投資家は、700万香港人も多少いるでしょうが、一応残りの全ては中国以外の人間です。またその多くは中国に行った
事さえないのではと。さらに観光、会社の出張等で行かれた事はあっても、株銘柄としてその会社を直接判断する機会があった人は稀でしょう。
(住んでいる日本株の中にも、直接判断できるような機会が無い会社も多くありますし、香港株もそこは同様です。また輸入品とかネットサービス等で
中国以外に居ても、直接かかわれる中国の会社もあるかとは思いますが)
説明ベタになってしまいましたが、要はほとんどの投資人はその会社をイメージの中で判断するという事です。色々な会社情報、ニュースなど媒体を
通して入ってくる多種多様な情報の中で、その会社(銘柄)の株価と比較して売買の判断をしてゆきます。
たとえば、「この会社は中国の花王になる」だとか。業績は右肩上がり、業績予測も堅調予測、HPで商品紹介等されているが良さそう、価格や使いごこち
なんかも問題ないとの事らしい・・・、・・・・得られる情報は入った。でも実際には、自分で店に行って陳列の中から選んで、そして使ったことはない。

これから先、どんどんと実際の利用者が香港株の売買に加わります。A株は個人の割合が高く、その流れが香港株の個々の株価を大きく変化させるのではな
いか、中国人の嗜好が大きく影響してゆきます。そこで、身近にあるものの中で、好んで利用している商品、それが株の購入に少しは繋がってゆくのかも
知れない。

目をつけたのが、「味」です。飲食業、これは実際に食べてみないとわからない。「また行ってみようか」など感想は食べてみない限りわかりません。
とりあえず、香港主体チェーン店や洋食店は除いて、実際自分も食べた事もないので最低5銘柄以上の「中国飲食業ファンド」なるものをつくってみようかと
思いました。思いの外少なく、チェックしていったところ、この業種でなければ買わないけど少し買ってみてもおもしろそうかなと思う銘柄が2つありました
(断っておきますが、銘柄選定は個人の判断であり、その他が騰がらない銘柄とは限りません、味千ラーメン、吉野家(合興)等)、
ここと唐宮中国(1181)を選んでみました。

飲食業は、福記(カリスマさんが全財産つぎ込んでもと推奨していたが・・・)や日本の旧吉野家(高度成長時に倒産)等、あまり良いイメージを持たないかも
知れません。以前、ここと同じ火鍋チェーン店も上場していましたが、WWの会社(YUM)に買収されました(ホルダーは儲かったのかも、未調査)。

ここについては、日本からの旅行者や駐在家族等の食べブログを見れば良くわかります。多分、株には全く関係無い人々の素直な感想ですから、ただ、
当然ながら相対的な感想とはなっておりませんし、日本人の嗜好です。少し気になったのが一人当たりの支払平均40元(飲み物は持ち込みOKみたい)、
日本の感覚でゆけば1200円〜1500円位の感覚なのでしょうか? ブログには多くの人が安いと書かれていますが、中国の人の昼食、夕食で少し高いような・・、
不況になれば・・(少し怖い)。

北京、上海、天津が中心で520店以上、香港には1店も無いのに、なんで香港証券所、疑問です。

中国人の爆買いが始まり、「しゃぶしゃぶでじゃぶじゃぶ」となったら良いのですが、ここについては、割合は低いし最悪下がらなかったらという感じですかね。
前は、旅行された方や駐在者家族のレポートみたいなものが良く書き込まれていたりして、参考させていただきました。最近は無いですね、残念です。
その他の方々含め、色んな情報よろしくお願いします。

もし騰がってゆくようであれば追加買いをしてみようか、で、実際に中国飲食銘柄ツアーしてみようか、ただよくわからないだろうし、めんどくさいような
・・・・・・。飛行機、ホテル予約してもタイムラグもあったりして、呑気に飲み食いしている場合ではないような可能性も結構高かったり・・・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板