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0699 神州租車

1管理人★:2014/10/06(月) 14:42:40 ID:???0
をお願いします。

中国のレンタカー最大手
中国本土で「神州租車(China Auto Rental)」のブランドでレンタカー事業を展開する。
短期、長期、リースに対応し、短期のレンタカー市場に占める売上高ベースの市場シェアは31.2%と圧倒的な首位(13年)。
全国70都市に計717の直営営業拠点を持ち、フランチャイズを通じて162都市、202の拠点を展開する。
顧客数は個人が195万人、法人が約1万2600社に上る(13年)。

2sora:2014/10/09(木) 20:03:26 ID:4UlUte7E0
書き込みが全く無いのですが、人気が無いのでしょうか。

本日、少し儲かった高PERの医薬品株を売って、ここを思いっきり買ってみました。
レポートでは、2014年〜2016年の予想PER、それぞれ51倍、22倍、11倍となっていますので、薬の堅実安定性は捨てがたかった
のですが、こちらの方が加速度があるので。

連休中は、お客に対しての車が全然足りず、中には通常の50%UP以上で貸していたようです。また、車を買おうにもナンバー
が取れずにいる人々が、顧客になっているケースもあるのかと。

レンタカーの普及率は中国が0.4%、日本2.5%、米国1.6%で、中国でのさらなる成長性が見込めます。

競合はできてくるでしょうが、圧倒的シェアNo1ということで店舗数も3倍であることから、近くで借りて目的地で返すという
利便性の良さが生きて、なかなか規模の優位性は動かないのではないかと。
HPを見ると、ベッカムも応援しているみたいですネ。

3Zyec:2014/10/10(金) 21:20:55 ID:2CXsF2bU0
都市部に住む人達には、レンタカーは必要になってくるでしょうネ。

圧倒的シェアNo.1ということで、業界をリードして行って欲しいです。

4sora:2014/10/11(土) 22:46:42 ID:4UlUte7E0
Zyecさん、コメント有難うございます。
冷静に思うと、3〜4か月ほど買うのが早かったのではと。今の財務諸表からして、購買意欲には繋がりませんよネ。
医薬品株を鬼ホールドで、満を持して売ればよかったのかもと。
自動車の販売、生産台数が毎月発表があるように、レンタカーの貸出台数が毎月あれば違うのですが、次の注目ニュースは春節時大繁盛位に
なってしまいます。
ここの資金は、2014年度末決算発表まで耐え忍び待つことになるような気がしています。

5sora:2014/12/02(火) 20:32:18 ID:4UlUte7E0
ここのビジネスモデルについて考えてみたが、なかなか合致するものがない。
コストとして、広告等を別にすれば設備費用が大部分を占め、その中で車の購入が大きくて、ネット管理設備、小さな建物位
しか思い浮かばない。運用については、土地代(駐車用、借地?)、人件費(少人数で済むかと)、車の保険・維持費等位が考えられる。
要は、車の購入に多くのコストが掛かる。

設備費用が大きい業種として、以下を考えたが少し違う。
 ・航空、船運  収益が石油価格に大きく左右される。
 ・半導体等の設備産業  設備の稼働率が悪くなると無用の長物となるが、車だと中古車として売れる。

中国では、今後10〜15年間で道路状況により7億人近くが運転免許を取得してもマイカーを持てないらしいので、
レンタカー需要は膨大になってゆく。ここは、アメリカ大手のハーツと組んでいるのでマーケティングもしっかりしており、
有効的な営業所開設、車の購入をしてゆくと思えるのだが・・・・・・・・・。

6Zyec:2014/12/04(木) 22:52:24 ID:2CXsF2bU0
7.5%の爆下げですネ。
ニュースにもでていないので、理由はわかりません。。

内藤証券のHPに出てたレポート
中間決算は、増収増益で内容は良かったみたいだが・・・

売上高:18億6200万元、前年同期比62%増
粗利益: 5億7900万元、前年同期比84%増
純利益: 2億1800万元、前年同期比131倍増。
 
国際的な基準で比較すると、中国のレンタカー普及率は1%未満と依然として低い水準にあり、
個人所得向上に伴う国内旅行需要の増加、更には生活様式の変化などが国内レンタカー市場の成長を促す見通し
政府機関によるレンタカー利用が増加する可能性が大きい。

7sora:2014/12/04(木) 23:47:57 ID:4UlUte7E0
本日も、証券会社の利益分でここを買ってしまった、本当は保険会社を買う予定だったが、
あまりにも下がっていたので、どちらかと言うとどうでもいいやという感じかも・・・・。
ここはハーツが大株主なので、怖い怖い粉飾決算や悪徳上場企業のような無意味な新株発行の可能性
は低いのかと、安心。


ただただ、買うのが早すぎた・・・・・・・。

8sora:2015/04/08(水) 21:49:45 ID:4UlUte7E0
ホルダーの皆様、さらなる急騰、おめでとうございます。
小生、決算発表直前に全売却、大失敗をしてしまいました。
高いPERなので少しは下がってゆき、ころ合いを見て株数を増やして再購入・・・・・
甘かった・・・・・・・。
ここは毎年売上30%以上増は期待できますね、利益はそれ以上が期待できます。
ただ、PER60なのでどうなんでしょうか?40になるまで待ちたいところですが、永遠に
無いような気がします。こことは、長い付き合いになると思っていたんですが・・・・。

で、似たような商売で、貸すものがビッグになった良さげな銘柄を見つけ買いました。
株価も、ここよりビッグになってほしいのだが・・・・・。

(「この株どうでしょう」 959 に続く)

9Zyec:2015/04/09(木) 05:13:23 ID:2CXsF2bU0
soraさん、お久しぶりです。
売却済だったのですか、残念ですネ。

実は、小生も先日売却しているので、失敗です。
更に狙っている銘柄が最近値上がりして、
今から買うには。。。。。。
キャッシュだけがつみあがっており、大失敗ですネ。

10みにほ:2015/07/28(火) 22:19:25 ID:6uQpSj5k0
ここと直接関係はないですが
運輸&リースで近い銘柄の中国飛機祖賃結構下がっていますね。
非常勤取締役がお痛をしたように見えますがちょっと下げ過ぎなようにも思えます。

神州もある時期までは注目されずにある時から急に人気株になってしまい
この前の暴落の時ちょっと買い場があったくらいでなかなか手が出ないですね。
飛行機リースは代用銘柄。

神州を持っている人は中国飛機祖賃も気になっている人が多いと思うのですが
どんなもんでしょう。

11みにほ:2015/08/04(火) 12:02:52 ID:YKCVXASU0
soraさん飛行機リースの会社まだ持っていますでしょうか?
調べたらこういう情報が出ていました。

6月の暴落、今の株価不調の原因はこれではないかと思われます。
非常勤の取締役も何かやらかしたのはおまけで
この会社の株価不振の本体はこちらではないかと。

h ttp://finance.eastmoney.com/news/1354,20150624519961493.html

間違っていたら困るので原文を見て欲しいのですが
会社の大株主である潘浩文が南方航空からみで調査を受け辞職し
陳爽という人物に最高経営責任者が変わっています。

陳さんは光大グループのお偉いさんのようですね。

株主の光大や中国航天は政府系ですので不祥事があっても
首のすげ替えだけで会社にとっては全く問題ない、と考えるなら
買いとも言えそうですが潘氏の持っている30%の株の扱いは
どうなるのか疑問ですね。

インパクト大のエアバス100機購入予定の件も将来的に
光大や政府?の力でリースを取ってこれるのでは?と考えれば
トップは誰でもいいと言えそうですが良く分りません。

実務はおそらく�碍晚亭という33歳の女性が詳しいのではないかと。

12みにほ:2015/08/04(火) 12:55:03 ID:YKCVXASU0
潘浩文の経歴ありました。

h ttp://www.cgcpa.org.cn/bhjs/ldcy/zxt/2013-07-17/3243.html

光大系の人ではなさそうですね。
いくつも会社を持っているようですので飛行機リースが本業と
いうわけでもなさそうです。
金融の会社の主席ですのでこの人が抜ければ実務面でも穴ができそうではあります。

今の所光大系の役員では不祥事が起きていないので
潘氏の分も光大で引き取ってくれれば安心度が増えるのですが。

次にもしまた役員が不祥事を起こすと株価は厳しいものになる可能性も怖い所です。

神州と仕事の中身は似ていますが飛行機の方がよりコネコネした部分を
感じます。
国内取引はともかく海外取引で主席が辞任した
会社の飛行機をリースしてくれるのだろうか?
という欠点ができてしまった部分は気になります。

13一皿300円:2015/08/21(金) 17:26:49 ID:nRuNS/vs0
7月8日の終値レベルですがまだ下がるのだろうか。
決算出ているのですが良く分らないんですよね。
早いか遅いかの違いでどちらにしろ市場や業績は拡大するだろうと考えますが
適正価格が良く分りません。

経済成長が鈍化しても貧富の差は拡大し一部の人はリッチになり
所得が高めな人向けであるレンタカー業界はいけるか?という安易な考えです。

アメリカでは飛行場&レンタカーがセットなようで
飛行機リースの方で調べればどこが勝つかは分りませんが
飛行機は増えるようでそれならレンタカーも増えるだろうというのも良いと考えました。
レンタカーは明らかにここが勝ちそうですよね。

安くなればもっと買いたいのですがどこまで下がるのだろうか。

14一皿300円:2015/09/17(木) 13:00:39 ID:IAMk5qLg0
神州租車、大会社が持ち株比率引き下げ

Hertz Holdingsの持ち株比率は16.1%から13.6%に。

ハーツ一部とはいえ売ってきたか。
まだまだ本格上昇にはなっていないのに。
他の1848飛行機リースや2666医療系リースと比べて
PER水準が高いのは気になっています。

それとは別に
中国におけるリース産業の現状と展望
h ttp://www.hkpost.com.hk/index2.php?id=12670#.Vfo2b8aAZ5U
リース産業は今後もよさそうですね。

今回の暴落でPER水準にプレミアが付いた株は
テンセントであっても売られているのでここももしかすると
思わぬ買い場が、ということがなくはないので注目しています。

15一皿300円:2015/09/17(木) 13:32:01 ID:IAMk5qLg0
日本からのリース銘柄の期待度。9月16日時点で
エイト、ダイワ、東洋の合計 1HKD=15円として
おおよその目安

自動車699 73万株 13HKDで1億4千万円  ダイワで半分以上

飛行機1848 56万株 8HKDで6千7百万円  半分以上エイト

医療系2666 125万株 6HKDで1億1千万円 ダイワ、トーヨー多い


2666は上場があの7月8日ですし他2社に比べレポートなども少なく見えますが
皆さん先回りして買ってきていますね。ヘルスケアだから人気?
正直どこも勝ちそうな気がしていますが後は株価がいくらで買うかと考えています。
個人的には今ある情報だけだと飛行機リースよさそうなのですが
こんなのはもう好みですね。

ただ以前ネットセクターにはテンセントと金山あたりしか買える銘柄がなかったのが
その後IGG,雲遊などゲーム関係が多く上場してきました。
そうなるとセクターの中で資金が取り合いになってしまう事態も起きました。
新しいゲーム会社が上場すると資金がすーとそちらに流れていく。
しかし他の会社も上場してきてまたそっちにすー。その繰り返し。
B2Bもアリババや慧聡や科通など選択肢が広がりましたしね。

リース業界自体が今後も成長すると思われますので将来的にまだまだリース銘柄は
上場してくると思われます。
そうするとセクター比較で神州はちょっと苦戦する可能性もあるようには考えます。
当然飛行機も医療の銘柄も今後の上場銘柄と比較されて乗り換えられる
可能性も十分あるでしょうし。
リース業界は今後も面白くなりそうなので注目しています。

16一皿300円:2016/03/08(火) 17:09:25 ID:mTmTfRgw0
中国飛機祖賃7.32HKDか。
少し前は5.3HKDだったのに。
欲しい株数の半分しか集めていない。

決算で政府補助金が減っていれば値下がり来るか?

17一皿300円:2016/03/22(火) 18:36:15 ID:6HEYHjsY0
リース銘柄はどこも苦しい。
中国飛機租賃決算出た。一見好決算だが
政府補助による増益で実質減益。
しかし配当は増えている。株価の判断が難しい。

この会社は光大グループで元経営陣(光大系ではない)が不正をしても首のすげ替え
だけで問題にはならない。減益でも政府補助で増益にして配当増額。
光大グループの利権企業ととらえれば買いではありませんがもう2つ役目がある。
飛行機リース業務で中国シェアを高める事と飛行機解体業を立ち上げること。
解体業もアメリカからシェア奪還を目指していますね。

今後も解体業の立ち上げで資金が必要になってきますが
補助金がでますので会社が倒産するような事はないと思われる。
未来のアジアの航空機時代を先取りした銘柄。

政府補助がなければ減益である意味少し前の5.3HKDが妥当とも思えますが
安い時に買って配当をもらって解体業を待てば悪くない銘柄なのではと。
今の時点でいくらが妥当か判断が難しいですね。
長期投資向けかな。

18一皿300円:2016/03/22(火) 18:46:04 ID:6HEYHjsY0
良かった事も書いておくか。
売上における5大航空会社の比率が14年87%から15年70%まで減っています。
光大のつての仕事の割合が増えるのは良い傾向ですね。
飛行機リースの機数も増えており基本的には右肩上がり企業。
そして政府補助のサポートもある。
国策企業としてなかなか面白い銘柄ですね。
飛行機はエアバスから購入していますので元安に弱いですが。

19一皿300円:2016/03/22(火) 21:30:35 ID:6HEYHjsY0
間違えた。
光大のつての仕事の割合が増えるのは良い傾向ですね。

→光大のつて 以外の 仕事の割合が増えるのは良い傾向ですね。

20一皿300円:2016/04/07(木) 18:09:22 ID:q1EOrvCk0
中国飛機租賃。

飛行機解体の権益が100%→48%に。
残りの52%は
光大系会社14%
潘浩文会社18% 前に不正した経営者の会社 
Sky Cheer20%

このやり方だと中国飛機租賃の株主は解体業の権益が半分になり
他の3社が得をする形になりますね。
一般株主から利権を取り上げているわけです。

とはいえ前のレポートですと解体業には20億米ドルかかるとのこと。
現在の時価総額は700億。金を調達する必要がありますね。

なぜかこのレポートが出た後は株価が上がっています。(4月6日)
解体業のネタは2018年で2年かけてゆっくり仕込んでいけばよいと
考えていましたが決算でも取り上げられレポートが数本出て
将来的にはかなり有望な銘柄であると認知されてしまった。

20億米ドルかかるとはいえ将来は飛行機100機解体を目指し個人計算では
年200億円近く儲かる計算。
権益が半分になり100億ほどになりますね。

リース業は元安に弱く解体業は元安に強い。うまくバランスが取れ
業績の安定した企業になる予定。
1685も面白そうですが予定株数に足らない分をどうするかな〜。

21一皿300円:2016/04/07(木) 18:54:19 ID:q1EOrvCk0
買い集めた後だからポジショントーク。
中国・アジアの航空機時代が来る確率はかなり高いと思われます。
その際リースも解体業も欧米に取られているシェアを取り返したい。
その為の会社が中国飛機租賃だと睨んでいます。

光大グループの力により放っておいても仕事が入ってくるであろう期待。
時価総額が700億円ですがエアバス100機契約していることや
20億米ドルの解体業を立ち上げるのは後ろ盾がしっかりしているから。
今の政権がいつまで続くか分りませんがその間は安泰ではないかと。
経営陣が2人不正をしても問題なし、業績が厳しくとも政府補助、
仕事は光大グループのつてで右肩上がり。
解体業の事を調べた後はこんなうまい銘柄があっていいのかと驚いた。

2022年に株の希薄化がなければEPS1.5
PER15で22.5HKD。3倍ほどになる。+配当。
6、7年で3倍がリターン高いか低いかは不明ですが
安定感が高そうな雰囲気を匂わせており個人的にはお気に入り銘柄。

ある時期のガス銘柄のような存在だと考えています。
リスクは株発行と政府の方針(もしくは政府自体)が変わる事ですが。

22一皿300円:2016/04/07(木) 20:01:43 ID:q1EOrvCk0
現在は不正をした潘浩文は経営から離れており
光大系の経営者が来ています。
にもかからわずなぜ潘浩文が解体業の権益を持てるのか?

2014年の12月にハルビンと航空機解体の契約を結んだ時の経営者は潘浩文。
潘浩文はずしができないのはハルビンとの間に人脈や取引があるのかもしれないな。
もしくは単純にいまでも大株主だからか。

解体業のレポートでは当面20機の解体を目指すと書いていますが
2014年のレポートでは最終目標は年100機以上の解体を目指している。

航空機解体需要は2033年に年1600機と書いてあったので
中国国内でも年100機ならおかしい水準ではない。

2014年のレポートで2033年の需要を考えるほどの
超ロングスパンの企業でおっさんが年金・子孫の為に買う、そんな銘柄。

23一皿300円:2016/04/18(月) 18:04:20 ID:gRB2qs520
神州のスレを使うのはちょっと申し訳ないですが。
リース関連なので中国飛機租賃書いてみます。

国務院国有資産監督管理委員会
→中国南方航空集団公司 →53.7%中国南方航空
→中国東方航空集団公司 →64.4%中国東方航空

国務院→光大→中国飛機租賃となっています。が、

2012年12月22日、中国南方航空と和記黄埔有限公司の
合弁会社・GAMECO(広州飛機維修工程有限公司)による、
中国国内初の航空機解体事業が各界の注目を集めている。

南方航空系は解体に飛行機を回してこない可能性が。

GAテレシスと中国国際航空、航空機解体でジョイント・ベンチャー 2013年7月

との記事もあり航空機解体は大手3社のうち東方航空の分しか
光大のコネは使えない可能性もありますね。

ただし中国飛機租賃の解体センターは2015年の情報で
アジア最大規模との表現を使っており将来的な解体数は期待できるかもしれません。

今後20年で3万数千機の航空機需要、解体は年1600機前後か?
アジア太平洋地域で3分の1今日ですので中国分は300〜400機か?

とすると2033年に解体年100機以上ほどEPSだと1HKD貢献となる。

おおまかなので細かい部分で誤差は多そうですが。

飛行機解体の会社は上場しておらずPER水準が不明ですが
毎年安定的に利益になると思われ2018年からはPER水準訂正を期待しています。

24一皿300円:2016/04/18(月) 18:29:33 ID:gRB2qs520
解体でも似たような会社が多くありますね。

中国飛機租賃 東方? 黒龍江省 ハルビン

GAMECO 南方&和記黄埔 広州

GAイノベーション・チャイナ GAテレシスと中国国際 地区不明

の3社は解体をやると思われます。
大体パイは決まっており背後に大手航空機会社がいますので
おそらくこの3社で分けるのでしょう。
海外分が企業努力か。

解体の権益がいきなり半分になりましたので以前ほどは
うまみのある銘柄ではなくなりましたね。

中国飛機租賃は光大つながりで東方としていますが
東方が南方と同じようにどこかと組む可能性も考慮する必要があります。

以前不正をしたはずの潘浩文の利権が大きすぎないか?と思う節もあり。

25一皿300円:2016/04/19(火) 20:52:22 ID:eiC/8tlE0
飛行機リース。
ここ数日出来高が一日60万株前後でしたが
今日は629万株ほぼ10倍。一時は+10%。

特に材料は出ていませんが多分以前の解体業のレポートだろうと。
解体業は2018年からですので私を含め他のホルダー&ウオッチャーも
2016年〜17年で買い集めればよい、と考えていたはずですが
思ったより解体の認知度が高まってしまい
どこかの資産家が玉集めをしたのではないかと。
私も予定数集める前に上がってしまった(:_;)

あと他の解体業2社はいずれも航空会社&他社の合同となっている。
100%子会社という形ではない。
中国飛機租賃の解体の権益も100%を期待していた人は少数派で
48%で確定したことはむしろプラスの材料だったのかもしれません。

飛行機解体の第4の権益社。
天悅國際有限公司 
黒龍江省の不動産開発企業
黒龍江省は解体センターを作る省ですね。

南方と組む和記黄埔も不動産開発をしていますしそういう協力者が必要なのでしょう。
この会社と組めたことがプラスの材料だったのかもしれませんし
開発の主体者が決まった事でストーリーの実現性やスピードが高まったのかもしれませんね。

飛行機解体業は上場しておらずPER水準がつかめませんが
基本右肩上がり&安定性からPER15〜20を期待。
リースはPER12程度として両部門でPER15を狙いたい。

もう1つのリース環球医療も少々持っていますがこっちは将来性の割に
株価はさっぱり反応しない。

26一皿300円:2016/04/20(水) 19:10:49 ID:HvfaAaRQ0
14日に星瀚投资が詳細なレポートを出していますね。

2015年报百大股票池深度研报之十五:中国飞机租赁
で検索すると良いようです。

PER30の18HKDと大風呂敷。

政府補助が削られる可能性があることや
飛行機解体の利益を高く見積もり過ぎているのでは?
と思う節もありそのままは信用していませんが
これを見ると出来高が増えるのは納得。

あまり分析せずに買ってしまった人が後で調べなおし狼狽売りすればチャンスか?

27一皿300円:2016/04/20(水) 23:50:19 ID:HvfaAaRQ0
航空機解体で検索すると

ボーイング737を20機解体で27億円の利益

とでる。一機1.35憶円

上の記事だと
20機で11億香港ドル14円として154億円

1機7.7憶円 

どちらが本当かよく分りませんね。

様々な資料を調べても中国の航空機が増えることはほぼ間違いなく
航空機のリースや解体業はピークが10年15年以上先にありずっと右肩上がり。
こういう考えなくても長期で儲かる可能性の高い銘柄を探していました。

同業他社が上場しておらず利益や株価予想は難しいですし
小型株のように年50%以上〜2倍3倍にはならないでしょうが
安定性は高そうだと考えています。

解体業の認知が早すぎるのが誤算でしたが。超本命です。

28一皿300円:2016/05/14(土) 20:12:13 ID:PFA2OjyQ0
リースセクターとして
自動車 神州租車
飛行機 中国飛機租賃
医療   環球医療

としてとらえています。ついに神州祖車と中国飛機租賃の株価が並びました。
以前から神州のPERは高すぎるのではないかと考えていましたが
リースとしてはこのくらいの株価になるのもやむなしですね。

実は高PER銘柄は小型株以上に手間がかかり難しい。

例 PER30中型株 年間成長30% リスクで普通に半値以下になる

   PER5 小型株 年間成長30% 水準訂正で普通に2倍以上になる

調査時間のコストがかかることは同じですが
高per銘柄は株価を維持するためのチェック調査が必要 守りの戦
低per銘柄は株価が跳ねるためのチェックの調査が必要 攻めの戦

高per銘柄は年30%の成長を維持するための調査コストが結構かかる。
しかも下げる時は結構激しく下げる。ネットの雲遊、慧聡も同じ爆弾があった。
低per銘柄は年100%のうまみの為の調査コストになる。
どちらが期待値がでかいかとなる。

神州は守りの戦銘柄でうまく調べている人は下げの段階で逃げているのだろう。
中国飛機租賃は攻めの戦。株価が跳ねる為の条件として
飛行機解体が隠し玉として材料があった。

中国語の掲示板でセクター内の銘柄についての議論が活発に行われているのを見ると
彼らは当たりの銘柄に手厚くポジション取って儲けているのだろうなと思う。
この掲示板では?さんやまゆさんのやり方が参考になるなと思っています。

29:2016/05/15(日) 14:38:22 ID:62XdOIxk0
中国の掲示板を読んでいると、2〜3銘柄の人が多いようですね
1銘柄集中も多そうです

彼らは、一杯一杯のハングリーの中でやっているからシビアで強いです

ファンダ分析も、CF分析で細かい所まで分析しています
A株は、CF分析が主流です

BS/PLはかいざんできるから、信じていないようですね
本土の決算書は、CFが・・・何ページもウンザリする

会計士でないのだから、こんな細かい事までわかるか><
EPS何て、最後の2行位しかないwwww

あれだけ、CFを永遠に書き出されたら、ファンダ分析もシビアに
なりますw

あのハングリーには、逆立ちしても勝てないと思いますwwwwww

30一皿300円:2016/05/15(日) 18:53:09 ID:PFA2OjyQ0
?さんこんにちわ。
いつも情報ありがとうございます。

中国の掲示板=私はほぼ雪球しか見ていないですがは
日本のヤフーファイナンスに相当するのかと。

日本語の中国株掲示板は中国株人口が減ったためか
昔に比べて閑散としてしまったように思います。

中国飛機租賃=光大グループ
中華包装=江西省支援
和諧=  河南省支援
中国緑宝=農業龍頭企業。コフコ支援

しばらく前に?さんに国や省と企業の関わりに
関心を持つことを教わったと思いますが
それらを意識した結果そういう銘柄も買っていけるようになりました。
銘柄に生かすのに時間の投入もかかりましたが…。
和諧の河南省などは直接資本関係にはありませんが明らかに支援しています。

中国株は慣れるまでは時間がかかりますが慣れると結構堅く
儲かるなという印象です。
国や省が支援している銘柄はやはり競争力がある。

自分とは違った儲け方をしている方のやり方はとても参考になります。
雪球だけ見ると中国人が熱狂買いをしているように見えないんですよね。
相当分析しているなと思える。

31ばーか:2016/05/20(金) 11:38:31 ID:DTylUxPo0
農業龍頭企業(笑)

龍頭企業なんてそこらのクソ会社も龍頭企業、龍頭企業名乗ってるよ

チャオダも龍頭企業だったなw

32一皿300円:2016/05/20(金) 18:42:44 ID:3FYh4pv.0
31さんこんにちは。
情報や詳しい解説を書いてくれると参考になります。
チャオダの事は良く分りませんので。
龍頭企業にもランクがありますのでそれにもよるかもしれませんね。
中国緑宝は農業産業化国家重点龍頭企業とのことです。国家ランクがポイント。
また実質農業株ではなく工場系企業に近い株ですので
チャオダとはあまり比較にならないかもしれません。


神州祖車やその他リース業のライバル企業になる会社が上場する模様。

中国銀行の全額出資の子会社で飛行機リースの会社
中国飛機租賃よりもだいぶ大きいのではないか。

B2B銘柄、ゲーム銘柄の時と同じようにセクターかぶりにより
他のリースセクターから金を吸い上げられる可能性はありますね。
ネット、ヘルスケアもですがリース系も長期での
成長が期待できる分野と読んでいます。

33:2016/05/20(金) 21:47:17 ID:62XdOIxk0
神州祖車は、昨年が出来すぎだったと思っています
中古車を1500台販売して、それが業績を押し上げたてイメージです
昨年の業績が、特需だったのイメージです

それと、営業CFが毎年マイナスなのは気になります
更に、財務CFが昨年から大きく増えています

本業が不調で資金繰りが苦しい企業の場合は、一般的に銀行借り入れに
よりなんとか資金繰りをつけることになるため財務キャッシュフローが
プラスになる

一般的な、教科書に書かれますよね

2014年から営業CFのマイナスは拡大しているし、
財務CFも大きくなっています

BOREもリースをやっていますが、全てのリース企業に対して
疑心暗鬼になっています

CFの急激な悪化にたいして、どうおもわれますか?
CF悪化を嫌がっての売りだと思うのですが?

34一皿300円:2016/05/20(金) 23:28:55 ID:3FYh4pv.0
?さん情報ありがとうございます。
神州祖車は良く分りません。

テンセントなどのネット系が配車アプリをやるとすると
神州はシェアを取られまずいのではないか?といった程度の認識です。
レンタカー市場自体はまだまだ拡大すると思いますが
それを株にどう反映できるかは考慮する必要ありです。
神州が順調に拡大すればいう事なしですが。

環球医療も良さそうではありますが業務がやや難しそうで
リースセクターの資金は全部飛行機リースに集めています。
業務内容が分り易く材料のニュースが出てきやすいのもお気に入りの理由。

営業CFなどは今まであまり気にしていなかったことなので
もう少し勉強しなければなりません。ご指摘ありがとうございます。

35:2016/05/22(日) 19:03:02 ID:62XdOIxk0
data.eastmoney.com/notice_n/report/20160519/KyEZ3RYFtcAPPH3nw7DfiL.html
data.eastmoney.com/notice_n/report/20160519/KyEZ3RVkPnAPPH3nw7DfIc.html
data.eastmoney.com/notice_n/report/20160519/KyEZ3RVR5TAPPH3nw7DepP.html
data.eastmoney.com/notice_n/report/20160519/KyEZ3RVR5RAPPH3nw7DepM.html

1Q発表後5月19日のダイワ JPMorgan Morgan 野村 の評論です

data.eastmoney.com/notice_n/report/20160519/KyEZ3RZqhbAPPH3nw7DhuI.html
data.eastmoney.com/notice_n/report/20160519/KyEZ3RWVKrAPPH3nw7DfY8.html
1Q発表後5月19日の中投证券(香港) 光大证券

2016E   0.39RBM予想が多いですね 0.46hk$
内藤では、0.46RBMになっています

チラッと見て目についた単語では、格競争も厳しくなっているようです
1Q 55%増益なのに、ネガテッブな目標株価が付くのが気になったもので

最近、EPSは上がっても株価が下げ続ける奴がいるから^^;;
BOREや興業太陽能見たいな奴・・あれ以来、CFが気になり
始めました

興業太陽能見も、2016年のEPS予想は0.45RBMなんですよね
株価は、2.68hk$で、PRE5もない

BOREは、2016年のEPS予想は0.78RBMで株価は3.64hk$で、
2016年予想のPRE4倍割れ
それでも株価は底が抜けそうです

そういった銘柄が最近増えているので、少し気になった物でどうなの?
と質問してみました

此処はポケーと見て営業CFのマイナス悪化が凄いなーと思っただけです

棚卸資産の増加なのかな?在庫が増えて棚卸資産が2年で急激に増えた?
棚卸資産の増加も、営業CFをマイナスにさせる要因です

昨年は、1500台の中古車を販売したから、EPSが大きく上がった
その分、新しく購入している為、在庫と仕入れ債権も増えている?
借り入れをして購入した為、財務CFが大きく膨らんだ

それなら、営業CF - 投資 - 財務 + になります
短期借入金で1年で幾ら返済するのか?

後、2年で営業CFは、プラ転するペースなのかな?
そうなると現金が、手元に残る体質になります

今度は、棚卸が増えた分レンタの稼働率が気になります
でも、1Qは稼働率は良かったようです

価格競争の部分で、粗利はどうなの?
粗利は、中間発表までわかりません

粗利は、どっちに振れているんだう?

ボケーと見た、感じだけなので調べて見てください

36一皿300円:2016/07/02(土) 10:31:11 ID:MQVWr2Lk0
中国飛機租賃2倍の利益予告
業績拡大だけではなく単発利益の割合も多そうですが。
中間決算での思わぬ買い場のチャンスはなくなったかな。

解体業はないですがこの前上場した同業の中銀航空租賃もよさそうですし
シンセン直通で渤海租賃も同業銘柄になる。
飛行機リースセクターが出来上がりつつある環境。

リース&航空機解体セクターは派手さはないが20年先まで期待できるセクター。
種は小型株で稼ぎましたがしんどいのでこういう気楽な銘柄がいいね。

37一皿300円:2016/07/13(水) 01:30:48 ID:n6emhKVc0
中国飛機租賃

大株主の潘浩文と組んで何か動きがあるようですね。
潘浩文の会社がインドネシアの航空会社を買い付けていて
中国のARJ21を30〜60機中国飛機租賃を通じてリースの計画が
持ちあがっている模様。先日の株価アップの正体はこの材料ではないか?

潘浩文の会社は中国飛機租賃以外でも航空機関係のビジネスを
手広くやっているようで光大グループともここ以外でもビジネスがある。


国銀金融租賃 航空機リース44% (15年12月期) 7月上場

中銀航空租賃 航空機リースアジア首位  6月上場

中国飛機租賃 リース以外にも解体業も期待大

香港だけで3社リース銘柄がある。  
シンセンからリースセクターに資金が入って来るのを期待。

38一皿300円:2016/07/17(日) 00:13:54 ID:4UMaWRM60
中国飛機租賃。

2015年に福々しい資産と山東高速グループはいっしょに
フランス西南部の最大の空港―ツールーズの布拉尼亜克の空港の49.99%株権を買い付けます。
2016年、福々しい資産と中国光大控股は共同でみごとにチラナの中で
あのこの国際空港を買い付けて、アルバニア首都空港の特別の許可の経営者になります。
2016年に福々しい資産は一つのインドネシア航空会社を買い付けて、

翻訳なので分りにくいですが福ふくしい資産が大株主の潘浩文の会社。
新幹線の場合は日本でもよく報道されていますが飛行機の分野でも同じことが起きており
中国は国策として国産航空機を含めて航空機インフラを経営・販売したいと考えており
そういったことの実働きを潘浩文がやっているのではないかと考えています。

賃金の上昇する中進国の航空関係の会社を買い付けて
リースや解体の上顧客にできるなら今現在の業績アップに上乗せが見込めそうですね。

ARJ21は日本のMRJのライバルと言われており価格は3000万ドルほど。
ざっくり30億ほどか。

エアバスの購入計画はA320が16機、A320 NEOが74機、A321が10機。
A320 NEOは130億円ほどですのでARJ2160機のリースは
既存のリース台数13,4機分に相当する業績が考えられます。

中国の航空機国策に乗っかっている企業。
まず潰れないのではないかと考えています。

39一皿300円:2016/07/17(日) 00:28:55 ID:4UMaWRM60
情報ありました。
契約成立のようです。60機、金額は23億ドル(約2400億円)

同社が運航する旅客機は全てARJ21になるそうで
中国飛機租賃にとっては良い顧客と言えますね。

ただARJ21は安全面で不安があり事故の危険を考えますね。

中国飛機租賃は時価総額700億円ほどの中型株ですが
潘浩文や光大グループという後ろ盾があり実際の大きさよりも安定感があります。
以前巨星国際というハルトノ財閥の中国部門・
富士フィルムの代理店会社を買っていましたが
時価総額は中小型株ですが後ろ盾のある銘柄は案外その事が認知されていないうちは
株価が低い事もあって結構お得ではないかと考えています。

40一皿300円:2016/07/17(日) 00:49:35 ID:4UMaWRM60
三菱って自動車の燃費問題や豪華客船の建造能力に疑問が
あるように思いますがその三菱より安全面で不安があるわけなので
どうなんだろう。

ARJ21は先進国への乗り入れや機長の育成に課題があるようで
中国飛機租賃から考えればオプション程度の部門と考えた方がよさそうですね。

航空機リース>解体>ARJ21
10>5>?
といった予想。

41一皿300円:2016/07/27(水) 20:33:02 ID:z5EyJVJ60
中国飛機租賃

将来の株発行の可能性から一時期少し下げていましたがARIの投資を
完了しましたと材料が出て盛り返しています。
CADCの事も少し書いてありました。

Aircraft Recycling International
(ARI)
翻訳ソフトだと 国際的な航空機リサイクル

China Aircraft Disassembly Center
CADC
中国航空機分解センター

飛行機解体の方が順調に進んでいる材料が出ると株価は上がる。
こちらは完全には織り込み済みになっていないと考えていて
この先材料が出て進捗がはっきりして行くにしたがって
株価に反映していくのではないかと。

2021年に21HKD+配当ほどの期待で
短い期間で大きく儲ける銘柄ではないと思いますが中国の国の流れに
合致した企業なので比較的安心して持っていられる株としてとらえています。

この会社は中文で材料が良く出ますので会社の出口に対する
進捗状況を判断しやすい株でフォローがしやすいのもいい。

42一皿300円:2016/08/06(土) 02:31:00 ID:vzWtSz4w0
中国飛機租賃

2015年は乱高下しましたがようやく出口に向けての
準備が整いつつある銘柄になってきました。
・香港に航空機リースセクターが誕生
・解体業の業務の進展及び認知
・元経営者兼大株主からの受注期待
・航空機リースは順調

株価もほぼ適正株価で出口への準備段階の兆しを示す材料も
オープンになっておりあとはゆっくり階段を上がって行く状態。

銘柄の元々の手札
→オープンになった手札
→認知されてきた手札
→認知されてきたことが実行段階に入りつつある ←推定今ここ

・香港に航空機リースセクターが誕生
・解体業の業務の認知
この2つは個人としては2017年ほどの予測でしたが1年前倒しで起きました。

手札が認知される前に玉集めをするのが中小型株の醍醐味ですが
この株に関しては予定より認知が早かったために結構焦らされた。
そういうのがやっと収穫期に入ってきたのが今の状態だと思う。

もしかするとテンセントの方が伸びが高い可能性もありますが
業務内容を理解できる株はホルダーとして安心感が高い。いい銘柄だ。

43一皿300円:2016/08/26(金) 01:58:37 ID:gt7RqpcA0
中国飛機租賃

ARJ21は60機かと思っていましたが30〜60機かな。
配当が0.04から0.14に配当性向3割強。
飛行機リースは配当銘柄の認識ですので中間でも配当出すのは評価アップですね。

解体が2017年初投入運営とある。

良いのではないかな?
細かいことは良く分りませんが潘浩文と光大グループがうまくやるだろう。
後はお任せ。
解体が動けば面白くなるはず。

44:2018/01/25(木) 15:40:00 ID:IunznUSA0
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