したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

1080 勝利油気管道 VOL13

832こばちゃん:2015/08/26(水) 16:34:47 ID:jsXNtArE0
>830 オロナミンCさんへ

今日は勝利も世間並みに上昇していますから、現時点でも並の実力株ですね。
オロナミンCさんの質問に答えると、また「蚤の金玉太郎」みたいな輩が絡んで来るから止めときます。

ひとつ答えられるのは勝利の下げだけで昨年所得の半分程度の含み損にはなっています。
それとオロナミンCさんからの書き込みがあったので、ふと自動販売機12台でのオロナミンCの売り上げ本数が、今年はこれまでに80本ほどの販売実績との回答を先ほどベンダー担当者から聞きました。
全部の自販機に入れてることではないものの、こちらは株の銘柄ならぬ商品入れ換えが必要かもと思った次第です。

オロナミンCさんの投稿に悪意は全く感じませんので、波乱相場の中で思うことがありますのでお話します。
それは、普通の人は0を基準に上を向いて100%までを捉えて、その範囲で思考をしがちです。
普通の人いうのは大方サラリーマンの方と思っていただければ結構です。

こばちゃんは0をスタート基準にしないで、例えばマイナス50を基準に考えを始めます。
そして、プラス50%ないしプラス80%の範囲で思考するように心がけています。
仮にプラス80%で、もともとはマイナス50%を基準にしていますから、0を基準にした時の100%の考え方より利幅が取れます。

このように考えると倒産や廃業、買収が無いとするならば、買い下がりナンピンは今日のような波乱相場ではマイナス50%に限りなく近づけることが出来るハイリスクの道ですね。
それを意識してやっていると言ったら、こばちゃんのような馬鹿以外にありません。
でも不人気で買い手も無い中で買い向かえば、力まずに保有株数も増やしやすいですね。
上昇局面であまりの分散投資の少数保有でいたら、地団太踏んだ経験はどなたもあろうかと思います。

そしてプラス50%程度を目指すならば、比較的穏やかに売り時も選択できそうですね。
株は買う時は覚悟をしてその時の値段を承知で買うわけですから容易なことでしょう。
聞けば売り時が一番難しいらしいですね。たぶん明日の株価の予想と今日の自分の欲との葛藤があるからでしょうか。

このマイナス50%を基準にすることは、新規事業で再起業した会社の株を4年かけて全て買い取った時に経験しています。

それまでの累積赤字があるために話し合い決着をした最低値段で株を手放した元の経営陣や株主達は、会う度にいつも同じ言葉を言います。
こんなに良い業績になると分っていたら「売らずに持っていれば良かったと」。
こばちゃんはこの累積赤字(マイナス50%の例え)があるゆえに納税をしないで済みました。

そして溜まったキャッシュを再投資に向けて如何に回転させるかを実践してきました。

今日は勝利とは関係ない書き込みをしてしまいましたので、不愉快な向きの方々にはご容赦ください。

今度はオロナミンCさんのファイト一発投資を聞かせてください。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板