したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

キャッシュカードはダメなの

1名無しさん:2011/02/16(水) 14:28:24
銀行で法人のキャッシュカードを作り、支払いの振込みに使用。

監査でキャッシュカードはダメと事故防止のため。

窓口より早い、振込み料が安い、のにムダに時間と金使わていいの。

それとも地域によって解釈が違うのかな、皆さんの所はどうですか。

2ななしの福ちゃん:2011/02/26(土) 10:41:49
ttp://www.ryokufuu.com/patio/patio.cgi?mode=past&no=2551&l=1-
mouさまのいわれる通り、
>会計面で、社会福祉法人に求められている事は、「安全確実な管理」です。
mouさんが言われたのは、振込料節約のために、質問者した管理者の方がご自分のキャッシュカ−ドを使い、いったんはご自分の通帳に
施設のお金を入れ、これをATMから業者の通帳へ振込むという話でした。
キャッシュカ−ドを
お尋ねのケ−スも、「安全確実」な出納管理のためということでしようか。
キャッシュカ−ドの盗難とその不正使用事件が多発するの中で、常時数千万円の残高はざらという施設の普通口座ですから、万が一の
その被害額も相当大きいことが予想されます。今度指導監査のときにも、聞いてみます。

3青い鳥:2011/03/03(木) 17:36:51
ななしの福ちゃんさん、ご回答ありがとうございました。
防犯上でキャッシュカードは原則ダメとは面白いですね。

原則で片付けられるというのが、私は嫌いな方で、特に法人の会計面では時折ぶつかるんですよ。

そして、法的解釈を求め、その上でも法や条例に原則とあれば、絶対とは違うのでどうだろうと言い返す。

常に勉強ですがね、この安全確実な管理という言葉では、定款にもある有価証券所有に続いて2例目となりました。

今後もいろいろ挑戦したいと思いますので、また、疑問が起こりましたらご指導よろしくお願いします。

ありがとうございました。

でも管理も

4ななしの福ちゃん:2011/03/07(月) 22:14:04
規制緩和が一段と進めば『自己責任』の範囲も拡大するわけで、法人、施設運営上、何とも悩ましい
かぎりです。
青い鳥先生には、大変貴重なご意見とともに実践的監査対策までも、ご披歴いたたき誠にありがとう
ございました。

現場からの先生方のご疑問やご意見ご質問等ございましたら、本掲示板に遠慮なさらずにお書き込み
ください。

5青い鳥:2011/03/10(木) 14:37:45
ななしの福ちゃんさん、ありがとうございます。

これをご覧の方や、ななしの福ちゃんさんもすでに情報が入っているかと
思いますが、規制緩和がまた一歩前進しましたね。

23年3月3日 社会・援護局主管会議に於いて
社会福祉法人の資産運用において、以前より原則として適当でないと言って
いた有価証券における株式運用を、定款第15条第3項として記することで
運用ができることになり原則を崩して喜んでいます。
税制上の優遇が法人に認められているのに使えないのは変ですものね。

次はキャッシュカードで頑張るかと思ったが、取引銀行よりパソコンつまり
ネットで取引をと数年前から言われているので、来年度導入し様子を見るこ
とにします。

規制緩和としてその他にも、適正な法人の指導監査は4年に1回。

ただし施設監査は今までどおり年一回ですが、平成25年より監査を含め
社会福祉法人の事務関係(定款の認可、業務停止や解散命令等)を都道府
県から一般市への権限移譲が予定されています。
監査は昨年も市等により行われている所がありますね。

新会計基準については、まだ見直しや調整をしているとのことですから、
もっとシンプルでスリムに最終調整していただきたいですよね。

ななしの福ちゃんさん、そしてご覧の皆さん、体調を崩さないようにして
年度末の会計頑張ってくださいね。

掲載情報等が後出しで、すでにご周知のとおりでしたらごめんなさい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板