したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自己破産について

1アツシ:2014/07/25(金) 17:40:51
はじめまして、相談させて下さい。
30歳、無職で現在鬱病を治療中です。
借金総額500万近くあります。
その内、400万近くがFX、クレカの現金化です。
最初に借り出したのが2年ほど前です。
先月まではきっちり失業手当などの公的給付から定額で返済しておりました。
ただ、失業手当ももうすぐ終わるのでどうにも回らなくなって、
弁護士に先日依頼しましたが、
直近で100万近くのクレカ現金化があります。
愚かなことですが、増やして返済しようと思いゼロになりました。
また、現金化→FXという履歴も口座を見れば一目瞭然です。
先生は病気も鑑みて、しっかり反省の態度を示せば少額管財で免責いけると思いますよと言ってくれてますが、
非常に不安です。
ちなみに財産は一切ありません。

詳しい方の見解をお聞きしたいです。

2石山@代表:2014/07/26(土) 03:06:32
基本的には「クレカの現金化」は「窃盗罪」「詐欺罪」にあたります。

しかし、現状では「診断書」の取れる病気を患っていると言う事で、弁護士の
言うとおり「少額管財」でいける可能性が高いです。

でも、FXは「ギャンブル」として扱われます。この点をどう裁判官が判断し、
弁護士がフォロー出来るかによって結果が違ってくると思います。

3石山@代表:2014/07/26(土) 03:12:23
基本的にこれが「健常者」であれば自己破産はとても困難です。

しかし、「診断書を取れる病気を患っていて、無職である事」であれば
通常裁判の「温情判決」と言う感じで「情状酌量の余地」はあります。

但し、簡単ではありませんので弁護士とよく相談して、「反省の色」を濃くして
お望みください。因みにこれでダメでしたら「個人再生」と言う手もあります。

貴方は「懲役などの罪に問われる事は極めて少ない」とは言え「法律を犯して」います。
今後は「反省」をし、「自分の体を治す事」を第一に考え、二度と同じ事を繰り返さない様に
「心に刻み込む」事をしてください。貴方の人生で「次は」二度とありません。
しっかり反省と静養をしてください。

4アツシ:2014/07/26(土) 11:09:53
>>3
回答ありがとうございます。
他のスレを見ると、近いような状況の方もいらっしゃり、
自分の場合は「双極性障害」なのかな?と思いました。
医者には株やFXのことは一切話してませんが、
普段は何もする気が起きないドンヨリ状態ですが、
投資をしているときは自分が物語の主役のような錯覚で気分が高揚します。
とにかく投資をしていないと気分が落ち着かずに、
善悪の判断もつかずに多額のクレカ現金化をしてしまいました。
もうここまでくると依存症ですね。
医師には次回自己破産のことも兼ねて全て打ち明けるつもりです。

5石山@代表:2014/07/26(土) 14:56:20
そうですね。私は精神科の知識はそれ程ないのですが、組合せとして多いのは
「双極性障害」「アスペルガー障害+鬱病」「ADHD+鬱病」でしょうか。

しっかりと症状を話して治療をする事をお勧めします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板