したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新参024(シークレット) 式鯉 加奈(トキハラ)

1スカーレット:2016/01/05(火) 21:46:12
■キャラクター名
式鯉 加奈

■キャラクター名の読み仮名
しきこい かな

■性別
女性

■学年
1年生

■所持武器
ストラップ付きのカバン

■ステータス
攻撃:0/防御:10/体力:12/精神:3/FS:0

■FS名
恋愛力

■シークレット
シークレットにする

■特殊能力名
あの素晴らしい人をもう一度

■特殊能力内容
死亡している異性味方キャラの蘇生。
代わりに自分が死亡。

生き返ったキャラがそのターンで再行動できたら…。

■特殊能力原理
死亡した好きな人の傷を肩代わりして蘇らせる。
代わりに自分が傷つき、死亡する。
必然的に恋愛は成就しない。

■キャラクター説明
悲恋に終わる恋愛小説を読んでいた時に魔人に覚醒した女子高生。

元々小説を読むのが好きな少女で小説のような恋をしたいと思っていた。
今回のダンゲロスにもそんな恋が出来るだろうと思い参加。

ただ能力を使用した場合、絶対に恋は成就しない。
恋愛力0は伊達ではないのだ。

名前の由来は「悲しき恋」
(かなしきこい→しきこいかな)

■新参or古参
ダンゲロス新参である

■GKへの一言
初参戦なのに受付終了5日前に投稿するというふざけた行動をとった初心者です。
…能力値の決め方すら正確には分からない状態なので何回か連絡するかもしれません。

特殊能力内容についてはこんなことをしたいなーという程度のことしか書いてありません。
とりあえず自身を犠牲に蘇生出来る増援枠を目指して参戦します。

2スカーレット:2016/01/06(水) 18:41:59
>初参戦なのに受付終了5日前に投稿するというふざけた行動をとった初心者です。

なん……だと……。
これでふざけているなら一体ダンゲロスプレーヤーとはどれだけ悪ふざけじみた連中の集まりだというのか……!

それはさておき、FS0でできる能力じゃないですね……FS名に凄いこだわりがありそうなのが何ともはやですが。

瀕死蘇生(効果値110)ならFS7で105%、完全蘇生(効果値160)ならFS20で57%。
瀕死蘇生+体力1回復(効果値140)ならFS18で101%。

なんか蘇生も以前に比べたら大分作りやすくなったんだな……。これはそれぞれの場合を連絡して選んでもらう感じかな。完全蘇生ならもう少し制約がいる。

効果:完全蘇生 160
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1
非消費制約1:男のみ 0.85
消費制約:自分死亡 55

(100 - 110 * 1 * 0.85 + 55) * 3 = 57 ≒ 57%

あとキャラクター名のネーミングセンスがが凄い良い。見習いたい。

3あやまだ:2016/01/07(木) 08:53:57
なんというダンゲロスに染まっていない感覚……!
この人も、あと何回かダンゲロスに参加しているうちに「締切当日じゃないだけマシですよねェ〜〜! ギャハハハ!!」とか言い出すようになってしまうんだろうか……お母さん悲しい……

計算は問題ないかと思います。
蘇生直後でもふつうに動けますよね。
>生き返ったキャラがそのターンで再行動できたら…。
なんだろう

4あやまだ:2016/01/07(木) 08:55:08
問題あった。構成要素は完全蘇生だけど発動率計算は瀕死蘇生ですね。
でも計算結果は完全蘇生……?

5ほまりん:2016/01/07(木) 08:58:36
むしろ新参こそ駆け込みでも歓迎したい。
査定は大変でも、可能な限り全力でおもてなししたいです。

自分死亡で一人蘇生なら、一対一交換だから適切なリソース消費だから全然できて構わない、と普通の感覚なら思っちゃいますよね。
それを前提としてバランスを組むゲームもあると思うけど(MTGとかはそれに近いリソース評価かな?)、ダンゲロスはそうじゃないので最初は僕も戸惑いました。
自分死亡制約が意外と軽いんですよ、この世界。

返信案としてはスカーレットさんの書いたように実用的な蘇生設計をいくつか呈示、で良いと思います。
男のみ制約の追加も提案して良いと思います。
蘇生したキャラは即時行動可能なこともお伝えしましょう。
即時行動不能ならば、発動率は若干アップ?

キャラ名はすごくいいですね。
本当にあっても変じゃない程度のちょっと素敵な名字で、主題が過不足なく織り込まれてる。
うーん、僕もみならいたい。

6スカーレット:2016/01/08(金) 07:05:14
[2016/01/07 22:48:54] スカーレット: 新参024(シークレット) 式鯉 加奈(トキハラ)
[2016/01/07 22:49:13] Homarine: 悲恋!
[2016/01/07 22:49:32] あやまだ: ナイスネーミングちゃん!
[2016/01/07 22:49:37] スカーレット: 中の人含めダンゲロスに似つかわしくなさすぎる……
[2016/01/07 22:49:44] スカーレット: 元々小説を読むのが好きな少女で小説のような恋をしたいと思っていた。
今回のダンゲロスにもそんな恋が出来るだろうと思い参加。
[2016/01/07 22:49:50] スカーレット: お、おう……
[2016/01/07 22:50:11] あやまだ: 無理では?
[2016/01/07 22:50:25] スカーレット: できるといいが……
[2016/01/07 22:50:38] スカーレット: それはさておき能力なんですけど
[2016/01/07 22:50:51] スカーレット: 男のみ制約の追加も提案して良いと思います。
[2016/01/07 22:51:00] スカーレット: これ、元々異性のみですね
[2016/01/07 22:51:12] あやまだ: 死亡している異性味方キャラの蘇生。
[2016/01/07 22:51:25] あやまだ: 元々男性のみついてる認識だと思います
[2016/01/07 22:51:45] スカーレット: よく見ると範囲書いてないけど、まあこの能力は同マスじゃないと出ないから仮に同マスでいいだろう
[2016/01/07 22:51:48] Homarine: あ、本当だ。異性って書いてある。
[2016/01/07 22:52:02] あやまだ: ルール上両性にも効くことは一応それでいいか訊いた方がいいのかな……
[2016/01/07 22:52:16] あやまだ: ガチ男性のみにしてもそんな数値よくなんないと思うけど
[2016/01/07 22:52:57] Homarine: 両性にも色んなタイプがあるから、そこはわざわざ聞かなくても大丈夫かなー
[2016/01/07 22:53:15] スカーレット: 異性と書いてあるので難しいところですね
[2016/01/07 22:53:32] Homarine: でも、フレーバーと合って、発動率もわずかに上がるなら万々歳か
[2016/01/07 22:54:04] スカーレット: 0.01~2倍程度ですが一応聞いておきますか
[2016/01/07 22:54:55] あやまだ: 新規さんだと男性のみが両性にも効くって知らない可能性のが高いですしね
[2016/01/07 22:55:07] あやまだ: ぼくも本戦で使われてるの見て「そーなんだー」ってなったし
[2016/01/07 22:55:15] Homarine: 聞いてあげたい。男性もろくなの引かない予感するけど
[2016/01/07 22:56:13] あやまだ: ヒモに二股掛けてほしいなあ……
[2016/01/07 22:56:24] Homarine: 最悪だw
[2016/01/07 22:56:43] スカーレット: ニセコイの楽かよ……
[2016/01/07 22:57:00] Homarine: 一度死ぬと「恋慕」切れちゃうのが惜しいな
[2016/01/07 22:57:23] スカーレット: 対象死亡非解除は滅多につけないですからねえ
[2016/01/07 22:57:35] スカーレット: そもそも蘇生能力自体が珍しいからなんですが
[2016/01/07 22:57:42] あやまだ: 活きる場面もほとんどないしなあ
[2016/01/07 22:58:05] あやまだ: 永続1ダメ能力者が戦線離脱したやつも向こうで殺すためにつけるのが一番見るかな
[2016/01/07 22:58:32] スカーレット: 趣味の領域ですよね。
[2016/01/07 22:59:08] あやまだ: わざわざ付けます?って訊くのもなあー。蘇生能力者送られてこなかったら考えもしなかったろうし
[2016/01/07 22:59:58] Homarine: そこは訊くのは不自然かな・・・。死んだ相手を想い続けるのは美しいけど
[2016/01/07 23:00:23] スカーレット: 死亡非解除を含めて新規の方はそういうものを認識してないことが多いですからね
[2016/01/07 23:01:35] Homarine: 死体に「恋慕」が残り続けることは有効なので、死亡非解除を付けるのは普通に意味あるんですよね
[2016/01/07 23:02:33] スカーレット: 対象が死ぬと精神-2だから、死んだ後のことはあんまり想定してなさそうだなあ
[2016/01/07 23:02:51] Homarine: 死んだら使えない認識だとは感じてます

7スカーレット:2016/01/08(金) 07:05:37
[2016/01/07 23:03:09] あやまだ: 返信はそんな印象受けました
[2016/01/07 23:03:42] あやまだ: もう式鯉ちゃんじゃなくておもくそここなちゃんの話してるけどw
[2016/01/07 23:04:23] スカーレット: まあ自分死亡非解除はともかく対象死亡非解除までGKから言いだす必要はないかなあ
[2016/01/07 23:05:26] あやまだ: だと思います
[2016/01/07 23:06:03] Homarine: 現状のやりとりでは、対象死亡非解除を望みそうな気配はないし、それで良いと想います
[2016/01/07 23:06:59] スカーレット: ではそれで
[2016/01/07 23:07:34] スカーレット: 式鯉ちゃんの場合はまあいくつかの計算結果を返すしかないか
[2016/01/07 23:07:53] Homarine: 式鯉ちゃんへの返信は、スカーレットさんの3パターンで良いかな
[2016/01/07 23:07:57] スカーレット: FS0だと厳しいんだけど、これはしょうがないよなあ
[2016/01/07 23:08:10] あやまだ: 一番スタンダードなのを返して、FS変えたり効果変えたりのパターンですかね
[2016/01/07 23:08:58] あやまだ: 蘇生、システムに反する能力だしまあまあ強いんでしょうがないです
[2016/01/07 23:09:15] Homarine: シンプルに自分死亡・対象蘇生がやりたい感じなので、FS振らないと無理なのは仕方ないです
[2016/01/07 23:09:20] あやまだ: 自分死亡を再利用できるのはやっぱりそれなりの強さがあります
[2016/01/07 23:10:38] スカーレット: 瀕死蘇生ならFS0でもそれなりの発動率にはなるけど、有用な局面は限定されるなあ
[2016/01/07 23:10:52] Homarine: 完全蘇生を望む場合にもうちょっと追加の制約をつけるなら、何がいいのかな
[2016/01/07 23:11:07] あやまだ: 動けない分の効果値差がありますからね
[2016/01/07 23:11:44] あやまだ: うーん。蘇生につけるの難しいなあ
[2016/01/07 23:11:48] Homarine: 制約一覧を案内して考えてもらうしかないかな。ふれーばー的に合うやつじゃないといけないし
[2016/01/07 23:12:16] あやまだ: でも、完全蘇生でもFS振ればいけませんっけ
[2016/01/07 23:12:26] あやまだ: あ、無理なのか
[2016/01/07 23:12:32] あやまだ: この計算式FS20か……
[2016/01/07 23:12:34] スカーレット: 20で57%
[2016/01/07 23:12:42] スカーレット: 少し制約の追加が必要
[2016/01/07 23:13:25] スカーレット: 完全蘇生は前のターンに行動が終了していればこのターンで動かせるからこの発動率でも有用な局面はありますけどね
[2016/01/07 23:14:02] あやまだ: 打算で取るなら、蘇生ってことは先に殺されてたり死亡制約撃ってたりでDP負けしてる可能性が高いから、DP負け時のみくらい?
[2016/01/07 23:14:23] あやまだ: フレーバー再現性はそれとして
[2016/01/07 23:14:32] Homarine: リーダーのみ0.95とかは悪くない
[2016/01/07 23:14:42] あやまだ: おー悪くない
[2016/01/07 23:14:47] あやまだ: 制約値はあれだけど
[2016/01/07 23:15:11] スカーレット: ふむ、FS0で十分な発動率が欲しく、制約が思いつかない場合はGK陣から色々提案しますと言ってみますか
[2016/01/07 23:15:12] あやまだ: 0.85入れるとFS15で99%になるから完全蘇生したいならアリ
[2016/01/07 23:16:00] あやまだ: そんな感じですかね
[2016/01/07 23:16:18] あやまだ: 一応制約一覧のページも案内して
[2016/01/07 23:16:21] Homarine: まずは本人から良いアイデア出てくるかもですからね
[2016/01/07 23:16:35] Homarine: センス良さそうだし!
[2016/01/07 23:16:47] あやまだ: どうだろ、ページ案内したら想像力に蓋しちゃうかな
[2016/01/07 23:17:23] Homarine: 逆に想像力が爆発する方向に行くかもしれないので、わからないですね
[2016/01/07 23:17:28] スカーレット: 制約がどちらもガイドラインにあるものなんですよねえ。見てるのかどうかは分からないですが。
[2016/01/07 23:17:50] スカーレット: 無い場合は、ガイドラインからGKが提案します的に書いてリンクを載せてみます
[2016/01/07 23:18:10] Homarine: 続けていくならいずれガイドラインには目を通すので、案内はしちゃって良いと想います
[2016/01/07 23:18:15] あやまだ: なるほど、それがいい感じですね
[2016/01/07 23:18:34] スカーレット: ではそんな感じで返します
[2016/01/07 23:18:41] Homarine: はーい
[2016/01/07 23:19:01] スカーレット: 次

8スカーレット:2016/01/08(金) 07:58:38
トキハラ様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
この度は当キャンペーンにキャラクターを投稿いただき、ありがとうございます。

投稿されたキャラクターの能力ですが、完全蘇生能力の場合、発動率はFS0だと19%になります。
FS20では57%です。

ダンゲロスの場合、蘇生能力はかなり高いFSと重めの制約をつける必要がございます。
蘇生能力自体の有用性も高いのですが、加えてダンゲロスは回復系の能力には高い効果値をつける傾向にあります。
(ダンゲロスは基本的に8ターンの中で互いに敵を倒していくことでゲームを進めることを前提としており、回復系の能力はそこを逆行させるためです)

また「瀕死蘇生」(体力1で復活するため、蘇生後に移動できません)という効果もあり、
この場合はFS0で62%、FS6で98%、FS7で105%です。
「瀕死蘇生」+体力1回復(移動は可能になります)だと
FS0で36%、FS18で101%です。

>生き返ったキャラがそのターンで再行動できたら…。

また上記ですが、蘇生系の能力の場合、死亡するより以前のターンに行動を終了している場合、行動が可能です。
既に行動しているターンに蘇生する場合、再行動はできません。そのような調整も可能ですが、蘇生に更に効果値が上乗せされるため、発動率は非常に厳しい値になります。

以下、投稿いただいた能力をダンゲロスの書式に修正し、発動率を計算したものを記載いたします。
完全蘇生の場合の効果値で計算しています。

----------

効果:完全蘇生 160
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1
非消費制約1:男のみ 0.85
消費制約:自分死亡 55

((100 - 160 * 1 * 1 * 0.85) + 55) * 1 = 19%

----------

投稿された能力は効果、制約共に特殊能力ガイドラインに効果、制約が記載されているため、発動率は計算が可能です。
参考までに蘇生系能力の効果値のリンクは以下です。

tp://www57.atwiki.jp/skillguide13/pages/20.html#id_454ac778


また、上記の特殊能力計算式がよく分からない場合は下記ページを参照ください。

tp://www25.atwiki.jp/akatsukidng/pages/20.html

このページでダウンロードできるExcelファイルに上記ガイドラインの数値を当てはめて発動率の計算をしています。
自分で調整をする際にも参考になるかと思います。

現状ではFS20でも完全蘇生の場合は発動率57%であり、FS0ですと瀕死蘇生でも十分な発動率は出ませんが、
制約を更に追加することで発動率を上げることは可能です。

もし追加の制約の案があればご連絡ください。
制約の案がなかなか思いつかない場合はGK陣が以下のガイドラインの制約からいくつか提案いたします。

tp://www57.atwiki.jp/skillguide13/pages/32.html

その場合は希望する効果、ステータス、発動率をご連絡ください。
現状からステータスと効果のみの調整でよろしい場合はその旨をご連絡ください。


以上です。
長くなってしまい申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

9スカーレット:2016/01/08(金) 10:39:26
うおっと、サンライトさんの返信書いてて思い出したけど、両性の件が抜け取ったぜ……。
計算式を書いた後の部分で追記しています!

トキハラ様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
この度は当キャンペーンにキャラクターを投稿いただき、ありがとうございます。

投稿されたキャラクターの能力ですが、完全蘇生能力の場合、発動率はFS0だと19%になります。
FS20では57%です。

ダンゲロスの場合、蘇生能力はかなり高いFSと重めの制約をつける必要がございます。
蘇生能力自体の有用性も高いのですが、加えてダンゲロスは回復系の能力には高い効果値をつける傾向にあります。
(ダンゲロスは基本的に8ターンの中で互いに敵を倒していくことでゲームを進めることを前提としており、回復系の能力はそこを逆行させるためです)

また「瀕死蘇生」(体力1で復活するため、蘇生後に移動できません)という効果もあり、
この場合はFS0で62%、FS6で98%、FS7で105%です。
「瀕死蘇生」+体力1回復(移動は可能になります)だと
FS0で36%、FS18で101%です。

>生き返ったキャラがそのターンで再行動できたら…。

また上記ですが、蘇生系の能力の場合、死亡するより以前のターンに行動を終了している場合、行動が可能です。
既に行動しているターンに蘇生する場合、再行動はできません。そのような調整も可能ですが、蘇生に更に効果値が上乗せされるため、発動率は非常に厳しい値になります。

以下、投稿いただいた能力をダンゲロスの書式に修正し、発動率を計算したものを記載いたします。
完全蘇生の場合の効果値で計算しています。

----------

効果:完全蘇生 160
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1
非消費制約1:男のみ 0.85
消費制約:自分死亡 55

((100 - 160 * 1 * 1 * 0.85) + 55) * 1 = 19%

----------

投稿された能力は効果、制約共に特殊能力ガイドラインに効果、制約が記載されているため、発動率は計算が可能です。
参考までに蘇生系能力の効果値のリンクは以下です。

tp://www57.atwiki.jp/skillguide13/pages/20.html#id_454ac778


また、上記の特殊能力計算式がよく分からない場合は下記ページを参照ください。

tp://www25.atwiki.jp/akatsukidng/pages/20.html

このページでダウンロードできるExcelファイルに上記ガイドラインの数値を当てはめて発動率の計算をしています。
自分で調整をする際にも参考になるかと思います。

ちなみに制約を「男のみ」で計算していますが、この制約だと性別に「両性」を選んだ方にもこの効果は発動できます。
(ガイドライン上はこの数値しか定義がないため、この数値で計算しています)
希望すれば「両性」は外すことが可能ですが、あまり両性を選ぶ人は多くないため、それ程発動率は上昇しません。0.83〜0.84倍への変更程度です。

現状ではFS20でも完全蘇生の場合は発動率57%であり、FS0ですと瀕死蘇生でも十分な発動率は出ませんが、
制約を更に追加することで発動率を上げることは可能です。

もし追加の制約の案があればご連絡ください。
制約の案がなかなか思いつかない場合はGK陣が以下のガイドラインの制約からいくつか提案いたします。

tp://www57.atwiki.jp/skillguide13/pages/32.html

その場合は希望する効果、ステータス、発動率をご連絡ください。
現状からステータスと効果のみの調整でよろしい場合はその旨をご連絡ください。


以上です。
長くなってしまい申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

10あやまだ:2016/01/08(金) 10:41:02
男性のみ制約が両性も対象になる件については結局訊かなくて大丈夫ってなったんですっけ。
全体的には問題ないです。

11スカーレット:2016/01/09(土) 13:16:10
返信はこちらで合っているのでしょうか?

もしキャラクター投稿メールフォームから修正するべきだったのでしたら申し訳ありません。


悩んだのですがピンチの時に他の死亡した方を生き返らせてその方で攻勢へ…というイメージで考えていました。

なので動ける分だけあれば十分だと思い「瀕死蘇生」+体力1回復の方を選択したいと思います。

非消費制約の方ですが男性のみ(両性、無性を含めない)の他に
DPで負けている時にのみ発動可能かスタメンだと使用不可のどちらか(あるいは両方)ならいいかな…と思っているのですが、増援はランダム選出だったのを思い出して少し悩み中です。

ステータスはとりあえず制約を考えてから…にしたいと思います。

12あやまだ:2016/01/10(日) 11:12:33
効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
消費制約:自分死亡 55

((100 - (110+30) * 1 * 1 * 0.84) + 55) * 1 = 37.4 ≒ 37%

FS12で82%(ボーナス込み90%)、FS16で97%、FS17で101%
あとは提示された非消費制約入りのものについて。

【DP負け時のみ制約】
効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
非消費制約:DPで負けている時のみ 0.85
消費制約:自分死亡 55

((100 - (110+30) * 1 * 1 * 0.84 * 0.85 ) + 55) * 1 = 55.04 ≒ 55%

FS5で83%(ボーナス込み90%)、FS8で99%、FS9で105%


【スタメン不可制約】
効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
非消費制約:スタメンでは使用できない 0.8
消費制約:自分死亡 55

((100 - (110+30) * 1 * 1 * 0.84 * 0.8 ) + 55) * 1 = 60.92 ≒ 61%

FS4で85%(ボーナス込み90%)、FS6で97%、FS7で104%


【DP負け時のみ制約+スタメン不可制約】
効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
非消費制約:DPで負けている時のみ 0.85
非消費制約:スタメンでは使用できない 0.8
消費制約:自分死亡 55

((100 - (110+30) * 1 * 1 * 0.84 * 0.85 * 0.8 ) + 55) * 1 = 75.032 ≒ 75%

FS1で83%(ボーナス込み90%)、FS3で98%、FS4で105%

13あやまだ:2016/01/10(日) 11:15:16
スタメン不可制約についてはお悩み中とのことですので、
能力を使用するためにはスタメンになることができず、味方に召喚能力者がいなければランダム選出の増援に期待するしかなく活躍が難しいこと、
ステータスが良ければスタメンに選出されることもあるけど、その場合は能力を発動することができないこと、
などを説明して、拘りがなければあまりオススメできないことを伝えた方がいいかもです。

14名無しさん:2016/01/11(月) 13:00:04
[2016/01/10 23:49:57] スカーレット: 新参024(シークレット) 式鯉 加奈(トキハラ)
[2016/01/10 23:50:08] スカーレット: 最後、この人だけ見ておくか
[2016/01/10 23:50:27] Homarine: はーい
[2016/01/10 23:51:30] Homarine: スタメン不可制約の、リスクについて説明する案、良いと思いました
[2016/01/10 23:51:46] スカーレット: そこは説明必須ですね。
[2016/01/10 23:51:55] スカーレット: まあDP負け時を取るのがいいのかな。
[2016/01/10 23:52:13] Homarine: 「おススメできない」まで言っていいものか……まあ言ってもいいかな
[2016/01/10 23:52:16] スカーレット: 勝ち時でもいい気はするが、この能力だと微妙なところだな
[2016/01/10 23:52:22] あやまだ: 死亡制約と相性がいいのでDP負け時で作ると活躍する場面ありそうですね
[2016/01/10 23:52:36] あやまだ: DP差2になるけど
[2016/01/10 23:52:45] あやまだ: もっかい使うなら3か……
[2016/01/10 23:53:10] あやまだ: オススメできないはもうちょっと中立寄りの言葉にしてもいいかもですね
[2016/01/10 23:53:14] あやまだ: なんだろう
[2016/01/10 23:53:35] あやまだ: リスキーです、くらい?
[2016/01/10 23:53:46] スカーレット: 人数は進捗状況から明らかなので、増援数と可能性については説明しても良いのかな
[2016/01/10 23:54:00] あやまだ: そうですね
[2016/01/10 23:54:11] あやまだ: 大体5%くらいっていうとやめそうだなあw
[2016/01/10 23:54:13] Homarine: 良いと思います
[2016/01/10 23:54:24] スカーレット: そうですね。

15スカーレット:2016/01/11(月) 13:10:39
トキハラ様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご連絡ありがとうございます。

>なので動ける分だけあれば十分だと思い「瀕死蘇生」+体力1回復の方を選択したいと思います。

>非消費制約の方ですが男性のみ(両性、無性を含めない)の他に
>DPで負けている時にのみ発動可能かスタメンだと使用不可のどちらか(あるいは両方)ならいいかな…と思っているのですが、増援はランダム選出だったのを思い出して少し悩み中です。

まず増援についてですが、今のところ一戦制の予定ですので、スタメンは10人、増援はリザーバーからランダム二人です。
進捗状況(tp://www25.atwiki.jp/akatsukidng/pages/24.html)から今回は新参陣営は30名前後の人数になります。
今回、リザーバーを呼び出す転校生もいますが、呼び出す人数は最大で一人〜二人程度と予想されます。
(tp://www25.atwiki.jp/akatsukidng/pages/23.html)

上記を勘案して決定いただければ、と思います。
また、「非消費制約:男のみ(両性含まず)」は 0.84倍とします。

上記の場合でいくつかパターンを分けた場合の発動率をご連絡いたします。

----------

【効果を変更し、制約は両性含まずに変更】
効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
消費制約:自分死亡 55

((100 - (110+30) * 1 * 1 * 0.84) + 55) * 1 = 37.4 ≒ 37%

FS12で82%(応援ボーナス込みで90%)、FS16で97%、FS17で101%

【DP負け時のみ制約を追加】
効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
非消費制約:DPで負けている時のみ 0.85
消費制約:自分死亡 55

((100 - (110+30) * 1 * 1 * 0.84 * 0.85 ) + 55) * 1 = 55.04 ≒ 55%

FS5で83%(応援ボーナス込みで90%)、FS8で99%、FS9で105%

【スタメン不可制約を追加】
効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
非消費制約:スタメンでは使用できない 0.8
消費制約:自分死亡 55

((100 - (110+30) * 1 * 1 * 0.84 * 0.8 ) + 55) * 1 = 60.92 ≒ 61%

FS4で85%(応援ボーナス込みで90%)、FS6で97%、FS7で104%

【DP負け時のみ制約+スタメン不可制約を追加】
効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
非消費制約:DPで負けている時のみ 0.85
非消費制約:スタメンでは使用できない 0.8
消費制約:自分死亡 55

((100 - (110+30) * 1 * 1 * 0.84 * 0.85 * 0.8 ) + 55) * 1 = 75.032 ≒ 75%

FS1で83%(応援ボーナス込みで90%)、FS3で98%、FS4で105%


----------

となります。
お手数ですが、ご検討をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

16スカーレット:2016/01/12(火) 01:39:00
返信ありがとうございます。

返信が返ってくるまでの間、過去のキャンペーンや前作らしき魁!!ダンゲロスを見ながらいろいろ考えていました。
その上で制約にはDP負け時のみ制約だけ追加することにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【DP負け時のみ制約を追加】
効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
非消費制約:DPで負けている時のみ 0.85
消費制約:自分死亡 55

((100 - (110+30) * 1 * 1 * 0.84 * 0.85 ) + 55) * 1 = 55.04 ≒ 55%

FS5で83%(応援ボーナス込みで90%)、FS8で99%、FS9で105%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ステータスは攻撃:0/防御:10/体力:12/精神:3/FS:0のシークレットキャラだったのを
攻撃:0/防御:13/体力:6/精神:3/FS:8のシークレット無しの
能力を使うまで死なないようにする防御キャラに変えようかと思います。
(今から変えられるのかは分かりませんが)

前作を見る限りよっぽど偏ったステータスじゃないとスタメンは無理と判断しました。
遠距離攻撃キャラや固定値攻撃キャラでの即死の未来が見えますが
そこはダンゲロスだと割り切り、式鯉 加奈を殺す為にキャラが出てきてくれるならば御の字。
殺されても他の攻撃力のある魔人が生き残ればましだろうと思いこれにしました。

あとは清書のみだと思うのですが…2つ質問があります。
1つ目は最初に投稿した所持武器、特殊能力内容、特殊能力原理、キャラクター説明の箇所は変更しても大丈夫ですか?
2つ目は初めてのダンゲロスなので清書のテンプレを探していたのですがキャラクター作成のページtp://www25.atwiki.jp/akatsukidng/pages/19.html
の【サンプルキャラクター】を改編すればいいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

17スカーレット:2016/01/12(火) 01:39:10

すみません、変更しようと思っていたステータスは攻撃:0/防御:13/体力:5/精神:3/FS:9の間違いでした。

18スカーレット:2016/01/12(火) 13:27:29
うーん、ちょっと書きすぎかな……。(二分割になった)
でも積極的に勉強してくれている人には凄い親切にしてあげたくなっちゃう。

トキハラ様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

ご連絡ありがとうございます。

まず質問について解答いたします。

>能力を使うまで死なないようにする防御キャラに変えようかと思います。
>(今から変えられるのかは分かりませんが)

上記についてですが、調整期間中であれば問題ございません。
連絡いただいた計算式にも問題ございません。ガイドライン通りです。

>1つ目は最初に投稿した所持武器、特殊能力内容、特殊能力原理、キャラクター説明の箇所は変更しても大丈夫ですか?

上記も調整期間内であれば問題ございません。
キャラクター公開予定の1月14日(木)の夜にまで届けば大丈夫です。

>2つ目は初めてのダンゲロスなので清書のテンプレを探していたのですがキャラクター作成のページtp://www25.atwiki.jp/akatsukidng/pages/19.html
>の【サンプルキャラクター】を改編すればいいのでしょうか?

上記はある程度従っていたほうが助かりますが、GK陣の方でwikiに貼る際は整形いたしますので、
投稿フォームと同じテンプレートに従っていれば問題ございません。

>前作を見る限りよっぽど偏ったステータスじゃないとスタメンは無理と判断しました。
>遠距離攻撃キャラや固定値攻撃キャラでの即死の未来が見えますが
>そこはダンゲロスだと割り切り、式鯉 加奈を殺す為にキャラが出てきてくれるならば御の字。
>殺されても他の攻撃力のある魔人が生き残ればましだろうと思いこれにしました。

あまりGKからステータスのバランスに積極的にアドバイスするのは良くはないのですが、
今回のキャンペーンは新規の方への歓迎の側面が強く、また活躍できるキャラクターをご所望とのことですので、
私見を述べさせていただきます。

まず防御を重視するキャラクター(ダンゲロス的にはブロッカーという通称で呼ばれます)は
防御+体力の値を21以上にするのが通例です。
というのも単純な話で攻撃の最大値は20まで触れるため、防御+体力が20以下だと、
スタメンに20アタッカー(特殊能力抜きで普通に作れるため、かなりの確率でいます)に一撃で倒されてしまいます。
なので防御キャラとしてはこれより大きい値は欲しいわけです。
防御キャラの役割は敵の前面に出ていき、ZOC役となって相手のアタッカーの進行を阻止することだからです。
なお体力1になると瀕死のため、22以上だと、20アタッカーの一撃後も瀕死にならずに動けるため、更に信頼が増します。

19スカーレット:2016/01/12(火) 13:27:42
となると、このキャラはブロッカーとして前面に出すにはやや信頼に欠け、
攻撃力も無いため、基本は後方で能力目的で運用する、ということになります。
蘇生能力を必要とする状況は戦術次第では充分ありうるため、それでも戦術と噛みあえれば起用の可能性はあります。
その際に耐久力が高いのは、敵に殺されにくいため、信頼はかなり置けますが、一方で制約の部分がややネックです。
現在はDP負け時でしか発動できないため、DP負け時かつ蘇生能力を必要とする、という状況を見据えてのみ起用される、ということになります。

FSを下げ、更に耐久に回すと発動率は下がりますが、ブロッカ―としての価値は上がります。
ただこのキャラクターは味方に対して能力を使うため、ブロッカ―として自分が前面に出て死んでしまうと意味が無いため、
あまり能力との噛みあいは良くないかもしれません。

後は耐久力は犠牲になりますが、制約(DP負け時のみ)を外し、FSを上げるという選択肢があります。
これだと仰る通り狙撃能力への耐久は犠牲になりますが、蘇生能力の信頼は向上し、術者としての運用はしやすくなります。

狙撃能力への耐久はどのぐらいあれば良いのか、という点に関しては申し訳ございませんが、GKの口からは申し上げ辛いです。
ここは自分で考えていただきたいところです。

またいっそ耐久性をやや捨てて攻撃に振るという選択肢もあります。
すると、術師としてだけでなく、普通に攻撃役としてもこのキャラクターを使用できるからです。
攻撃ができ、能力も使える状況になったら使うということで、このメイキングでも蘇生能力が必要に思われた時の起用度は増すでしょう。
これはキャラクターイメージに合うか合わないかで決めていただければと思います。

長くなりましたが、結局のところスタメンとして起用されるかは状況次第です。(これは全てのキャラクターに共通です)
ただその上でステ振りによる使いやすさ、使い勝手の悪さ、ステと能力との相性等は確かに存在し、
この辺はどんな熟練者でも常に悩みながらメイキングしています。
最終的には何を活かし、何を犠牲にするかはキャラクターイメージとも合うかを踏まえて自分の意思で決定します。

以上です。長くなってしまってすみません。
最終的な修正案がきまりましたら、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

20スカーレット:2016/01/13(水) 04:47:53
能力値のせめぎ合いで完全蘇生にしようとか、DP負けの時のみにしようとか、防御キャラにしようとか方向性が二転三転し血の涙を流しそうですが…こちらで確定します。
結局DP負けのみの制約は外し術師化しました。

…堂々巡りしましたが自身を犠牲にして味方のキャラ(出来れば攻撃役)を蘇生させるのがこのキャラの根幹。
二兎追う者は一兎も得ないとも言いますし蘇生の出番が無ければそれでいいことにします。
…早くチームの方々に会ってこの不安な気持ちを語りあいたいです。

とりあえず投稿フォームの文章を改編して確定文にしました。
が計算式が分からず特殊能力内容の計算式が空欄です。
【サンプルキャラクター】の文章を改編して確定文にしてくれと言われたらそちらに変更します。

何か問題点がありましたら連絡ください。
OKの場合でも一言連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■キャラクター名
式鯉 加奈

■キャラクター名の読み仮名
しきこい かな

■性別
女性

■学年
1年生

■所持武器
乙女の涙

■ステータス
攻撃:0/防御:3/体力:7/精神:3/FS:17

■FS名
恋愛力

■シークレット
シークレットにしない

■特殊能力名
あの素晴らしい人をもう一度

■特殊能力内容
効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
消費制約:自分死亡 55


■特殊能力原理
死亡した好きな人の傷を肩代わりして蘇らせる。
死体さえあれば生き返るが死者蘇生の代償は厳しく、代わりに自分が死亡し恋は悲恋に終わる。
必然的に恋愛は成就しない。
また恋愛対象は男性のみで両性や無性の人や女性は対象外である。
繰り返すが恋愛は成就しない。
■キャラクター説明
ある時、死んだ仲間の死体を主人公が悲しむという王道漫画と
恋人が死んで悲恋に終わる恋愛小説を交互を読むという変な読み方をしている時
「あぁ、私もいつかこんな恋をしたいなぁ」
と思ってしまったが為に魔人に覚醒した女子高生。

見た目は黒髪小柄、貧乳の少女。
元々小説好きで今は恋に恋するただの魔人少女。
今回のダンゲロスにはそんな恋が出来るだろうと思い参加。
本編中にそんな相手が見つかるのだろうか?

ただ能力を使用した場合、絶対に恋は成就しない。
ここはDANGEROUS。どんな参戦理由でさえ命の保証はないのだ。

名前の由来は「悲しき恋」
(かなしきこい→しきこいかな)

Q&A
Q:武器が乙女の涙ですが?
A:乙女の恋心が成せる技です。
Q:FS名が恋愛力になっていますが冗談ですよね?
A:乙女の恋心が成せる技です。
Q:ただの魔人少女が体力7あるわけないだろう?
A:乙女の恋心が成せる技です。
Q:GK困らせたって本当?
A:乙女の恋心が成せる技です。
Q:で、誰が好きなの?
A:それはこっちが知りたいです。

■新参or古参
ダンゲロス新参である

■GKへの一言
…ここって確定するときに何か書きましたっけ?
出来ればQ&Aの部分も含めてwikiに記載してください。

21あやまだ:2016/01/13(水) 07:04:10
Q&Aおもしろいなあw
結局術士かー。まあ、役割一本化のが働きようはありそうだし、悪くない選択ではないかな。
勉強熱心だったり心情吐露が切実だったり、すごく好感度高い人なので、本戦楽しんでくれるといいなー。

効果1:味方瀕死蘇生 110
効果2:体力1回復 30
範囲+対象:同マス味方1人 1
時間:一瞬 1

非消費制約:男のみ(両性含まず) 0.84
消費制約:自分死亡 55

((100 - (110+30) * 1 * 1 * 0.84) + 55) * 1.7 = 100.98 ≒ 101%


清書用。前に計算した通りです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板