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新参023 石(弥嶋少佐)

1スカーレット:2016/01/05(火) 21:41:25
■キャラクター名


■キャラクター名の読み仮名
いし

■性別
無性

■学年
その他

■所持武器
台車

■ステータス
攻撃:0/防御:10/体力:10/精神:0/FS:10

■FS名
年季

■シークレット
シークレットにしない

■特殊能力名
横転

■特殊能力内容
効果:ZoCフィールド設置(カウンター)
範囲+対象:同マス
時間:2ターン
時間付属:死亡非解除
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能
非消費制約:敵味方無差別

カウンター条件:敵に自分が殺される
カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラも含める
待受範囲:同マス
待受時間:2ターン
待受回数:1回
カウンタータイミング:同時

■特殊能力原理
台車ごと倒れる。
通るのに邪魔になる。
しばらく通ってると慣れる。

■キャラクター説明
希望崎学園1年生、菅野隻蔵(かんの せきぞう)。
強力な魔人能力を持つ彼は新参陣営の守備の要として期待されていた。
しかし、彼はハルマゲドン前日に何者かによって拉致されてしまう。
盾役を失った新参陣営。そこで[ここにリーダーの名前を入れる]が考えた策とは!?

■新参or古参
ダンゲロス新参である

■GKへの一言
ダンゲロス1969にも登場したキャラクターです。
よろしくおねがいします。

2スカーレット:2016/01/06(水) 18:40:56
ん、パッと見、凄く使い辛いぞ。
死んだ後に死んだ後にZOCを張る自体はそこそこ有用だけど、消費制約で4ターン目からしか動けないのはあまりにも辛い。

とりあえず計算式を立て……てる時に気づいたけど、これカウント遅延ついてないから、カウンターを張るのは能力休み中の間だよね。
実質廊下で巨大な壁となる能力だからFS10はいらんと思う。

効果:ZoCフィールド設置(カウンター) 30
フィールド補正 1.2
範囲+対象:同マス 1.2
時間:2ターン 2
時間付属:死亡非解除 1.2
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能 20
非消費制約1:敵味方無差別 0.9(それなりにはあると思うが、甘いか?)
非消費制約2:カウンター 0.4

カウンター条件:敵に自分が殺される 0.4
カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラも含める 1(これは1でいいんじゃないかな……)
待受範囲:同マス 1
待受時間:2ターン 1
待受回数:1回 1
カウンタータイミング:同時 1


(100 - 30 * 1.2 * 1.2 * 2 * 1.2 * 0.9 * 0.4 + 20) * 2 = 165.35 ≒ 165%

この計算式だとFS2で99%となる。FS3で107%。
かなり適当な計算式なので発動率の出し方がこれでいいのかは激しく微妙なんだけど、感覚的にはこんなもんでいいんじゃないかなあ。
あとZOCフィールドの計算の仕方がこれで良いのか少し自信が無いので検算求む。

3ほまりん:2016/01/06(水) 21:47:04
カウンター対象の1倍、については僕もそうじゃないかなぁと思ってました。
多くの対象がZOCに引っかかる点はフィールド補正の方で計算に入ってるし……?

敵味方無差別の非消費制約は0.95かなぁ。
発生タイミングを敵がコントロールできる点は場合によると厄介なので、
「そこそこ被害が出る」と考えました。

0.95の場合、FS0で81%、FS2で97%、FS3で105%。

役割としては、1ターン目に渡り廊下に出て能力発動してZOCになる以外ない。
余ったFSを耐久と精神に回せば相当堅くなるので、
作戦次第では、ブロッカーとして起用されることも・・・?
うーん、堅いだけのブロッカーはなかなか採用されないんだよなぁ・・・。

4あやまだ:2016/01/07(木) 08:49:42
このキャラも面白すぎるな……なんだこのセンス。
能力的に難しいけどぜひともリーダーになってほしい。

敵に殺された後のZOCフィールドは、多くの場合このキャラを殺した敵がZOCフィールドのマスにいるままで、
元々通り抜けは出来ないと思うので味方へのデメリットはそんなにないと思います。
隣1から殺された場合は追いつけないですが通常攻撃で倒されるパターンの方が多かろうですし。
0.95〜0.97倍くらいかなあ。刻むのもアレなので0.95倍でいいと思います。

5スカーレット:2016/01/08(金) 07:04:02
[2016/01/07 22:18:50] スカーレット: 新参023
[2016/01/07 22:19:11] あやまだ: 石!
[2016/01/07 22:19:38] Homarine: 面白いセンスだよねー。石!
[2016/01/07 22:19:46] スカーレット: 1969にいたか思い出せん……読み直さないとなー
[2016/01/07 22:20:04] あやまだ: バリ闘争のどっかかなあ……w
[2016/01/07 22:20:31] Homarine: (暁の予習で読もうと思ったけどまだだ・・・)
[2016/01/07 22:20:47] Homarine: (圧倒的読書力のなさ・・・)
[2016/01/07 22:21:03] あやまだ: ぼくのキャラがすごい可愛かったのでおすすめです
[2016/01/07 22:21:45] Homarine: 姦くんの活躍が見たいのでいずれ!
[2016/01/07 22:21:59] スカーレット: (か、可愛かったっけ?)
[2016/01/07 22:22:10] スカーレット: それはさておき、これ計算できるんだけど
[2016/01/07 22:22:25] スカーレット: この計算でいいのかがよく分からない
[2016/01/07 22:22:40] スカーレット: FSの値はこんなもんだと思うので、これで良いのかもしれないけど
[2016/01/07 22:22:55] あやまだ: 計算式に不備はないような気はしますが、正直弱いですよね
[2016/01/07 22:23:30] Homarine: FS減らして少し殴れるようになれば、能力発動しない運用も視野に入れられてナントカ・・・?
[2016/01/07 22:23:59] あやまだ: 動き出し遅くて死んだら1ターンマスを封鎖する(敵味方)だけの壁がスタメン入りできるビジョンは全然ないぞ……
[2016/01/07 22:24:28] あやまだ: まあ、それがやりたいなら我々としては応援することしかできないんだけど
[2016/01/07 22:24:43] スカーレット: まあ、これカウント遅延は無いので後ろで発動はしないでしょう
[2016/01/07 22:24:56] あやまだ: 直感的にはFS0で100%近くあってもいいような気すらするんですが
[2016/01/07 22:25:00] あやまだ: ああなるほど
[2016/01/07 22:25:06] スカーレット: 俺も同意見ですねえ
[2016/01/07 22:25:38] スカーレット: 非消費制約を0.95にしてもFS3で100%にはなる
[2016/01/07 22:25:59] スカーレット: FS2で97%
[2016/01/07 22:26:23] スカーレット: これステ消費制約をつけるとますます壁としての価値がなくなるから、消費制約はこれぐらいしか取るものがないな
[2016/01/07 22:26:26] あやまだ: あー、ZOCフィールドは2ターンあるのか
[2016/01/07 22:26:35] Homarine: 制約的には0.95が適正だと思うので、総合的な強さを鑑みてGK補正で発動率を上げるのがスッキリする感じ
[2016/01/07 22:26:48] スカーレット: 投稿者は割と強さが分かってるのかな
[2016/01/07 22:27:01] あやまだ: それで嵩んでるのか……でもそれを鑑みても、もう少し色つけてあげてもいいような
[2016/01/07 22:27:58] Homarine: あ、2ターンなら味方にとっても邪魔な場合けっこう出るかも? 0.9でいいかもー
[2016/01/07 22:28:26] あやまだ: そうですね。攻めたいときに攻められない可能性が出てきますね
[2016/01/07 22:28:49] あやまだ: 即座の殴り返しに対する査定で0.95だったので、もうちょい下げてもいいかも
[2016/01/07 22:29:46] あやまだ: こいつを殺したやつを返しのターンで殺す。ここではZoCフィールドは効いてこないけど、
[2016/01/07 22:30:40] あやまだ: 次のターンに進軍するかってなった場合、そのままだと1キャラしか進めない。それ以上のキャラをZoCフィールドに邪魔されず進めるためにはそいつも予め前出ししなきゃならなくて
[2016/01/07 22:30:56] あやまだ: おそらく渡り廊下くらいだと思うんだけど、それはすごい危険を伴う気がする
[2016/01/07 22:31:22] Homarine: 引きこもり戦術じゃなかったら、すごく邪魔ですね
[2016/01/07 22:32:01] Homarine: 味方の戦法を大きく限定する
[2016/01/07 22:32:42] Homarine: 引きこもって固まってると明智ちゃんに殺される・・・気をつけて!
[2016/01/07 22:33:00] あやまだ: あー
[2016/01/07 22:33:08] スカーレット: これ、攻める時に使える可能性を制約がほぼ殺しているな
[2016/01/07 22:33:08] あやまだ: カウンター条件を満たしていないキャラも含める

6スカーレット:2016/01/08(金) 07:04:14
カウンター全体の倍率下限:0.75倍まで
[2016/01/07 22:33:23] あやまだ: カウンター倍率下限割ってる
[2016/01/07 22:33:39] あやまだ: そんなバカな……ってレベルのやつだ
[2016/01/07 22:33:46] あやまだ: GK補正かけてあげるしかないかなー
[2016/01/07 22:35:21] Homarine: 「カウンター条件を満たしていないキャラも含める」
なんですけど、そもそもZOC張るだけで対象はキャラではないのではないかと
ちょっと思ったりもしてます。
[2016/01/07 22:36:17] スカーレット:
•カウンター条件を満たしたキャラクター(敵味方問わず)
[2016/01/07 22:36:29] スカーレット: これにしても0.7か
[2016/01/07 22:36:54] スカーレット: 敵に直接カウンターするわけじゃないんだよな、これ
[2016/01/07 22:37:02] Homarine: 挙動的には「術者自身」に近い印象。術者のZOCだけが場に残るイメージ
[2016/01/07 22:37:39] あやまだ: カウンターフィールドの規定が難しくなるなー。ちょっとズルい気もするけど、送られた能力に応じて個別具体的に検討すればいいのかな
[2016/01/07 22:38:13] あやまだ: カウンター対象:フィールド 1倍 みたいにつけて、倍率下限は事実上ナシみたいのがいいのかな
[2016/01/07 22:38:44] あやまだ: 古参ですげー文句たれる人いそうな気もするけど
[2016/01/07 22:39:52] スカーレット: この能力に文句は出ないと思いたい
[2016/01/07 22:40:23] あやまだ: まあこの能力なら大丈夫でしょうw
[2016/01/07 22:40:32] Homarine: この能力を前例として悪いこと考えないように、GK判断であることを前面に出したほうがいいかな
[2016/01/07 22:41:05] あやまだ: 「その倍率を他にも準用するのお〜?」みたいに言うやつがいたら、「きみがGkだったらそうするの? 大したお役所仕事でつね」って笑ってればいいか
[2016/01/07 22:41:46] あやまだ: だとするとやっぱり元の計算結果のままか
[2016/01/07 22:41:47] スカーレット: 一応GK判断とはつけておこう
[2016/01/07 22:42:33] あやまだ: 敵味方無差別0.9でも
[2016/01/07 22:42:40] スカーレット: 0.9倍ならFS2で99%
[2016/01/07 22:42:46] あやまだ: FS0だと83%か
[2016/01/07 22:43:07] スカーレット: ボーナス入れれば90%だから、まあこの位かなあ
[2016/01/07 22:43:12] あやまだ: まあボーナス振れば90%は出るんじゃが……
[2016/01/07 22:43:25] あやまだ: そのレベルなら90も100も変わらんかなあ
[2016/01/07 22:43:52] あやまだ: どうしても確実に貼りたい!な能力でもないというか、能力使わない方がいい場面のが多い気もするし
[2016/01/07 22:44:52] Homarine: FS下げたら耐久21以上で、死後2ターンもZOCになるから抜群の安心感があるので、僕はちょっと使うの検討して最終的にはやっぱり入らなそう
[2016/01/07 22:45:02] あやまだ: ww
[2016/01/07 22:45:27] あやまだ: DPは稼いで後は逃げ切るだけって局面で颯爽と増援で石が飛んでくるとめっちゃ面白カッコいいですね
[2016/01/07 22:46:03] Homarine: 輝ける局面は確かにあるんですよね
[2016/01/07 22:46:06] スカーレット: 終盤の詰めならわりと使う局面あるかもしれない。
[2016/01/07 22:47:03] スカーレット: そんなところか
[2016/01/07 22:47:07] あやまだ: うん、この計算式で問題ないと思います
[2016/01/07 22:47:21] Homarine: 良いと思いますー
[2016/01/07 22:48:18] スカーレット: 了解です
[2016/01/07 22:48:25] スカーレット: これで返します

7スカーレット:2016/01/08(金) 07:32:46
弥嶋少佐様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
この度は当キャンペーンにキャラクターを投稿いただき、ありがとうございます。

連絡いただいたキャラクターの発動率を算出いたしましのでご連絡いたします。

----------

効果:ZoCフィールド設置(カウンター) 30
フィールド補正 1.2
範囲+対象:同マス 1.2
時間:2ターン 2
時間付属:死亡非解除 1.2
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能 20
非消費制約1:敵味方無差別 0.9 ※1
※1:攻撃後に味方キャラクターも前進できないことを加味してこの数値
非消費制約2:カウンター 0.4

カウンター条件:敵に自分が殺される 0.4
カウンター対象:フィールド 1 ※2
※2 この能力は即座に敵に影響を及ぼさないため、GK判断でこの倍率を適用
待受範囲:同マス 1
待受時間:2ターン 1
待受回数:1回 1
カウンタータイミング:同時 1

(100 - 30 * 1.2 * 1.2 * 2 * 1.2 * 0.9 * 0.4 + 20) * 2 = 165.35 ≒ 165%

----------

発動率は165%になります。

FS3で107%、FS2で99%、FS0の場合は81%です。
FS1の場合、発動率は91%ですが、今回のレギュレーションでは「応援ボーナス」によって発動率を90%までは10%上げることができます。
(参考URL:tp://www25.atwiki.jp/akatsukidng/pages/12.html#id_559426a1)

以上です。
ステータスや能力を修正する場合はご連絡をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

8ほまりん:2016/01/08(金) 08:21:16
FS1の場合についての言い回しが、意図がつかみにくいと思いました。
修正案を2つ書きました。
前者が良いと僕は思いますが、露骨にFS1を非推奨するのが良くないと感じたら後者でも良いと思います。

----

FS3で107%、FS2で99%、FS0の場合は81%です。
FS1の場合は91%ですが、今回のレギュレーションではFS0の場合でも「応援ボーナス」を使用して発動率を90%まで上げられるため、FS1を選択するメリットは少ないです。

----

FS3で107%、FS2で99%、FS1の場合で91%、FS0の場合は81%です。
FS0の場合については、今回のレギュレーションでは「応援ボーナス」を使用することで発動率を90%まで上げることができます。

9あやまだ:2016/01/08(金) 10:37:40
ほまりんさん案の後者の方がいいかなーと思います

10スカーレット:2016/01/08(金) 12:46:42
後者で返信しました!ありがとうございます。

11スカーレット:2016/01/08(金) 19:51:03
GK様

計算ありがとうございます。

消費制約の能力休み後に1ターン行動不能を外します。
また、ステータスを防御12、体力12、FS6に変更します。
これで発動率は100%になる筈です。

よろしくお願いします。

12ほまりん:2016/01/09(土) 11:36:36
(100 - 30 * 1.2 * 1.2 * 2 * 1.2 * 0.9 * 0.4) * 1.6 ≒ 100.28 → 100%
検算OKです! しっかり計算して調整してくれてありがたいなー。

13名無しさん:2016/01/11(月) 12:46:36
[2016/01/10 23:42:47] スカーレット: 新参023 石(弥嶋少佐)
[2016/01/10 23:43:03] スカーレット: これも計算は間違ってないんで、そのまま返しますかな
[2016/01/10 23:43:21] Homarine: 耐久も上がって、若干使い勝手は向上しましたね。
[2016/01/10 23:43:42] Homarine: 計算結果OK返せばよいと思います
[2016/01/10 23:43:43] あやまだ: 計算返せばOKだと思います
[2016/01/10 23:43:48] スカーレット: 了解です
[2016/01/10 23:43:50] スカーレット: 次

14スカーレット:2016/01/11(月) 12:49:49
弥嶋少佐様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご連絡ありがとうございます。

連絡いただいた「能力休み後に1ターン行動不能」を外し、FS6の場合ですが、100%で問題ございません。

----------

効果:ZoCフィールド設置(カウンター) 30
フィールド補正 1.2
範囲+対象:同マス 1.2
時間:2ターン 2
時間付属:死亡非解除 1.2
非消費制約1:敵味方無差別 0.9 ※1
※1:攻撃後に味方キャラクターも前進できないことを加味してこの数値
非消費制約2:カウンター 0.4

カウンター条件:敵に自分が殺される 0.4
カウンター対象:フィールド 1 ※2
※2 この能力は即座に敵に影響を及ぼさないため、GK判断でこの倍率を適用
待受範囲:同マス 1
待受時間:2ターン 1
待受回数:1回 1
カウンタータイミング:同時 1

(100 - 30 * 1.2 * 1.2 * 2 * 1.2 * 0.9 * 0.4) * 1.6 ≒ 100.28 → 100%

----------

現状の結果で確定とするか、ステータスや能力を修正する場合はその旨をご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

15スカーレット:2016/01/12(火) 01:36:17
GK様

計算ありがとうございます。
この内容で確定でお願いします。


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