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古参017 コウカサスオオカブト(しろは)

1スカーレット:2016/01/04(月) 23:54:38
■キャラクター名
コウカサスオオカブト

■性別
男性

■学年
その他

■所持武器
3本の角

■ステータス
攻撃:0/防御:15/体力:6/精神:3/FS:6

■FS名
角の数×2

■シークレット
シークレットにしない

■特殊能力名
タンジカン・コウカサス

■特殊能力内容
同マス自分以外の味方に全無効付与 90
対象:同マス味方一人 1
持続時間:1ターン 1
消費制約:永続行動不能 40

効果値 90
発動率 80
___________________________________
キャラ説や能力原理との兼ね合いを考えて、『防御が0になる』消費制約を考えています。
その場合、発動率はどの程度になるでしょうか?

?永続行動不能
?防御が0になる
?防御が0になり、永続行動不能

お手数ですが、上記3パターンの消費制約での発動率を算出していただけると幸いです。

■特殊能力原理
森の神秘が味方を包み、少しの間だけ無敵状態にする。
コウカサスオオカブト自身は力を失い、動けなくなる。

■キャラクター説明
ジャングルの奥地から積み荷に紛れて希望崎にやって来た魔虫。
大自然の聖なる力をその身に宿している。
別名:ヤワクナルオオカブト

■新参or古参
ダンゲロス古参である

■新参陣営に参加しても良い?
参加しても良い

■GKへの一言
気持ち的にはまだまだ新参です。
よろしくお願いします。

2あやまだ:2016/01/05(火) 10:03:19
計算は合ってる。
防御0制約は、このステなら永続行動不能より重いでしょう。
壁としてのあなたは死にましたしちゃうんだから。でも能力使う時はそれほど前には出てないか……?
45で試算すると88%。ボーナス考えるならそこまで変わんない。
複合版は48くらい? キリは悪いけど。これで93%。

3ほまりん:2016/01/06(水) 17:01:43
相棒め、グソク様の評判の良さに味をしめて面白生物をまた送ってきたな。
僕はこーゆーキャラ大好きです。

検算オッケーです。
防御全消費の評価は、あやまださんの意見に同意。
各バージョンの計算もOKでした。

4スカーレット:2016/01/06(水) 18:37:08
新参陣営にいたらコウカサスオオカブトに恋慕する女の子が見れたのかな……。

それはさておき防御全消費は流石に永続行動不能と堂々には扱えないんじゃないかな?
移動、攻撃はできるんでしょう?弱ステを殴って削ったり、ZOCとして動けるのは残るんだから、大目に見ても同等レベルじゃない?
複合は多少数値上げてもいいかもだけど、瀕死のあのキャラと同じ(42)ぐらいじゃないかな。
まあこれは後で相談しましょう。

5スカーレット:2016/01/09(土) 13:04:39
[1:21:51] スカーレット: 古参017
[1:22:02] Homarine: しろはさん!
[1:22:06] スカーレット: コウカサスオオカブト
[1:22:15] スカーレット: これも制約の評価だな
[1:22:17] Homarine: 甲虫類ヤッター!
[1:22:58] あやまだ: 永続行動不能なら、廊下くらいでアタッカーにかけて前出しさせることができるけど、防御0だと死亡解除の危険があるんですよね
[1:23:53] Homarine: でも、体力6あるからなかなか遠距離攻撃じゃ死なないと思う
[1:24:10] あやまだ: 虎子クラスのは余裕で死ねますよ
[1:24:54] Homarine: 虎子クラスがそうそう歩き回ってるわけじゃないし・・・
[1:25:03] スカーレット: んー、確かに能力とはかみ合ってないんで評価はできる
[1:25:19] スカーレット: ただ、移動攻撃はできる
[1:25:26] あやまだ: あれこそ迷ったら誰でも作りそうな気もするけど、まあ感覚はそれぞれか
[1:25:32] あやまだ: 攻撃0ですよ?
[1:26:27] スカーレット: それでも動けるキャラは永続行動不能より使い道はのこる。どれほどの差かは難しいですが。
[1:26:40] スカーレット: 単純に逃げ回るだけで殺すのは難しいですし
[1:26:57] Homarine: 攻撃0の削りが勝負を分けることもあるけど、そう多くはないか
[1:27:05] あやまだ: 移動可能な耐久6と動けない耐久21
[1:27:10] あやまだ: どっちが殺しやすいかか……
[1:27:19] あやまだ: 状況によるとしかいえないなあw
[1:27:32] あやまだ: とすると等価評価くらいがいいんですかね
[1:28:48] スカーレット: ただ死亡非解除が無いのは大きい
[1:28:56] あやまだ: そうなんですよ
[1:29:20] あやまだ: 防御0の場合、相手に非公開シクレが残ってるだけで前で撃つのすごい躊躇うと思います
[1:29:26] スカーレット: あるんならどっちも変わらん気がする。
[1:30:00] Homarine: 耐久21なら、効果ターン中に殺すのとても難しいな
[1:30:10] あやまだ: 死亡解除危険性で言えば永続行動不能より防御0のがずっと大きいです
[1:30:58] スカーレット: これ、防御が回復しても2度以上使えない想定だよね
[1:31:02] Homarine: 全無効付与だから、カブトムシを潰すしかないんだなぁ。
[1:31:16] あやまだ: あー、考えてなかった
[1:31:30] Homarine: 「防御15消費」と考えてます
[1:31:32] あやまだ: 制約文的には使える気がするけど、一回だけの想定でした
[1:31:59] スカーレット: 二度以上使えないのなら40より上で良いと思う
[1:32:09] Homarine: 複数回使えるなら、だいぶ評価は下がる
[1:32:11] あやまだ: 永続行動不能解除の能力もガイドラインにはあるけど、防御上昇の方がいそうな気はする
[1:32:37] あやまだ: でも二度以上使えても同値くらいのイメージだなあ
[1:32:44] あやまだ: 永続行動不能解除もあるもの
[1:33:39] Homarine: 最終的な死にやすさは永続行動不能とどっこい、死亡解除リスクは防御0の方が高い。というわけで、41〜45の範囲のどこか?
[1:34:23] スカーレット: 瀕死の奴と同じ42かなあ。
[1:34:25] Homarine: 二度以上使えない前提かどうかは質問しましょう
[1:34:43] スカーレット: 5はやや高い気がする。
[1:35:31] Homarine: 瀕死の奴も、死にやすくなることが評価されてますから、その前後ですね
[1:36:00] あやまだ: 死にやすさ的には瀕死42とどっこいくらいだけど、あっちは撃ちきりだからなあ
[1:36:09] あやまだ: こっちは1ターンは生き残らなきゃいけない
[1:36:13] Homarine: うーん、瀕死の方がつらいなぁ。
[1:36:51] Homarine: あ、解除リスク。ふーむ、42〜43のどっちかだな。
[1:36:59] あやまだ: あっち防御減ったんだったか。それならまあ、トントンくらいかなあ
[1:37:43] スカーレット: ふむ、42で
[1:38:01] Homarine: 42オッケーです。全ての答え!
[1:38:06] あやまだ: いいと思います
[1:38:36] スカーレット: ?防御が0になり、永続行動不能
[1:38:43] スカーレット: なら、これで45かな
[1:38:55] あやまだ: 元試算値で+3だったので、そんなもんかと
[1:39:14] スカーレット: しかし、FS6の場合あまり発動率変わらんな
[1:39:15] Homarine: 45でいいかなー
[1:40:12] スカーレット: でもFS5にすることはできるか
[1:40:14] あやまだ: 本人的には防御0のがフレーバーに合いそうな感じっぽいので、ちょっとでも数値上がるならそうするような気がします
[1:40:33] スカーレット: なるほど。
[1:40:38] スカーレット: ではこれで
[1:41:00] Homarine: 計算はできると思うので、制約評価を返せば調整はしてくれそう
[1:41:15] Homarine: それでお願いしますー

6スカーレット:2016/01/09(土) 13:10:48
しろは様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
この度は当キャンペーンにキャラクターを投稿いただき、ありがとうございます。

連絡いただいたキャラクターの発動率を算出いたしましのでご連絡いたします。

----------

効果:同マス自分以外の味方に全無効付与 90
範囲+対象:同マス味方一人 1
時間:1ターン 1
消費制約:永続行動不能 40


(100 - 90 + 40) * 1.6 = 80


----------

発動率は連絡いただいた通り、80%になります。
また、いただいた質問についてですが、

防御が0になる

→42

防御が0になり、永続行動不能

→45

とします。
ただし現状のステータス、能力である前提です。
このキャラクターの場合、防御力が0になると前出しして能力を使うことが難しくなる点を評価しています。
また、これは防御が回復しても二度以上使えないことを想定していますが、二度以上使用できる想定でしょうか。その場合は数値が変動いたします。

現状の結果で確定とするか、ステータスや能力を修正する場合はその旨をご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

7あやまだ:2016/01/09(土) 14:21:01
ぼくは防御が0より上がれば2度使える想定で42でしたが、
二人が2度以上は不可の想定で42で合意だったのなら、それでもいいと思います。

8ほまりん:2016/01/09(土) 14:34:05
僕は一度きりの想定で42でした。
二度目つかえる可能性はすごく低そうだからそんなに下げなくてもいいかな?
まあ、設計的に一度きりの想定っぽいので、もし複数回使用可能の場合について検討を希望があったらもう一度軽く相談しましょう。

9スカーレット:2016/01/11(月) 13:24:02
スカーレット様

GK作業、お疲れ様です。
コウカサスオオカブトを投稿致しました、しろはです。

>防御が0になり、永続行動不能
>→45

消費制約を「防御が0になり、永続行動不能」に変更致します。
ステータスに変更はありません。

改めて能力内容を清書すると、以下の通りとなります。

効果:同マス自分以外の味方に全無効付与 90
範囲+対象:同マス味方一人 1
時間:1ターン 1
消費制約:防御が0になり、永続行動不能 45

(100 - 90 + 45) * 1.6 = 88

発動率 88%


>また、これは防御が回復しても二度以上使えないことを想定していますが、二度以上使用できる想定でしょうか。
>その場合は数値が変動する可能性がございますのでご連絡ください。

そこまで考慮して能力設計をしておりませんでした。
二度以上の能力発動が可能である場合、数値の変動は具体的にどれほどでしょうか?

以上です。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

10あやまだ:2016/01/12(火) 07:25:23
検算OKです。

二度以上可能の場合ですが、前述の通り、ぼくはこのままでも問題ないと思います。
他人に防御上昇かける効果ってあんまないんですよね。通常攻撃無効かけたほうが早いし割りがいいし。
下げるにしても1〜2くらいでいいんじゃないかな?
制約値41なら82%、40なら80%

11スカーレット:2016/01/13(水) 04:52:26
しろは様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご連絡ありがとうございます。

変更いただいたキャラクターの発動率を算出いたしましのでご連絡いたします。

----------

効果:同マス自分以外の味方に全無効付与 90
範囲+対象:同マス味方一人 1
時間:1ターン 1
消費制約:防御が0になり、永続行動不能 45

(100 - 90 + 45) * 1.6 = 88

発動率 88%

----------

>そこまで考慮して能力設計をしておりませんでした。
>二度以上の能力発動が可能である場合、数値の変動は具体的にどれほどでしょうか?

防御が0になり、永続行動不能の場合は二度以上の使用の可能性が低いため、45のままで変わりません。
防御が0になる、が二度以上可能な場合、41とさせてください。

現状の結果で確定とするか、ステータスや能力を修正する場合はその旨をご連絡お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

12スカーレット:2016/01/13(水) 04:53:14
しろはんさんの件、抜け取った……。

>防御が0になり、永続行動不能の場合は二度以上の使用の可能性が低いため、45のままで変わりません。
>防御が0になる、が二度以上可能な場合、41とさせてください。

これでどうかなあ、と思うのですが、どうでしょう。

13ほまりん:2016/01/13(水) 07:29:50
>>12
僕はそれで良いと思います

14あやまだ:2016/01/13(水) 07:34:52
問題ないすー!

15スカーレット:2016/01/13(水) 22:02:30
GK作業お疲れ様です。

二度以上発動可能としても発動率が変わらないとのことなので
現状の結果に再発動可能を追加して確定とさせていただきたいと思います。

念のため、能力内容を改めて清書しておきます。

----------

効果:同マス自分以外の味方に全無効付与 90
範囲+対象:同マス味方一人 1
時間:1ターン 1
消費制約:防御が0になり、永続行動不能 45
       (能力発動後に防御が増加した場合、再発動可能)

(100 - 90 + 45) * 1.6 = 88

発動率 88%

----------

キャラ説および能力原理を加筆修正致しましたので、併せて添付致します。
wiki等への転載はこちらをご参照ください。

■特殊能力原理
その身に秘められた森のオーラを解き放つ。
神秘の力が味方を包み、少しの間だけ無敵状態にする。
コウカサスオオカブト自身は力を失い、動けなくなる。

■キャラクター説明
ジャングルの奥地から積み荷に紛れて希望崎にやって来た魔虫。
清き心を持つ者に、大自然の聖なる力を与える。
5年くらい前にジャポニカ学習帳の表紙を飾ったことがある。

別名:ヤワクナルオオカブト


以上です。
よろしくお願い致します。


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